ガールズちゃんねる

脳内で会話しますか?

95コメント2017/08/21(月) 15:37

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 19:12:11 

    迷ってるときや選択するとき、一日の終わりなどによく頭の中で会話します。誰とというわけでなく会話形式で考えるというか…。
    例「うーん、あれ買おうかな~」「いやいや、それ今いる?」「でもすごく欲しいけどなあ」「なら、これとこれが済んでから余裕ができたらにしたら?」「そーだね~、そーしよう」
    これで色々乗り切ってきたのですが、先日ポロッと友人に話すとアホかと大笑いされました(笑)
    皆さんは一人会話しませんか??他の人ってどうやって物を考えてるのかふと不思議になりました。

    +182

    -8

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 19:13:18 

    お風呂で独り言、は違う??

    +2

    -12

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 19:13:21 

    脳内で会話しますか?

    +10

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 19:13:34 

    するよ

    +204

    -11

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 19:13:36 

    言葉になるより早く、あれしようとかこれしようとか頭の中で考えてると思うけど、違うものなのかな?

    +93

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 19:13:37 

    脳内はない
    声にだしてはある

    +25

    -12

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 19:13:43 

    しないです(笑)だからいらない物を買ってしまい、後々後悔します(笑)

    +3

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 19:13:45 

    そりゃ誰でもするんじゃない??

    +150

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 19:14:07 

    会話はしないなー
    独り言はあるけど。

    +14

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 19:14:09 

    >>6
    それが一番ヤバい

    +34

    -7

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 19:14:47 

    凄いする。
    一番聞いてほしい人を思い浮かべながら、妄想会話してる。

    +114

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 19:15:07 

    年のせいか言葉が溢れ出てしまいます。

    今日の、夕飯何にしようかな?とかー。

    +18

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 19:15:09 

    お墓はどこでしょうか?

    +0

    -16

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 19:15:33 

    みんなしてるもんだと思ってたけど

    +92

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 19:15:59 

    それを超えて口に出すのが普通になってる。一人だから変な人だと思われてるんだろうな、笑。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 19:16:05 

    脳みそにはいろんな人格がいるらしいよ
    だいたいみんな似た人格だから1人な気がするだけで実際は違うそうな
    酷い虐待を受けてそれぞれの人格のタイプが異なってしまうと、「自分」という一人の人間でまとまるのが難しくなってきて、いわゆる多重人格になるんじゃないかと言われている
    だから多少脳内で相談するぐらいは普通だと思う

    +55

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 19:16:25 

    めっちゃしてるよ。
    脳内自分が数人いる設定だよ。
    立ち止まって脳内会話してるとき、きっとはたから見たら変な人かもw

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 19:16:35 

    むしろしてない時がない

    +53

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 19:16:49 

    脳内会話というか心のつぶやきというかまあ声に出していませんが、そういうのあります。なので、悪口や嫌味って少ないのねと言われますが心が綺麗とかではなくブツブツ心の中で言ってるだけです。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 19:16:50 

    常にしてます。
    誰かとの会話をシュミレーションして、それだけで満足して本人とは会話しない(笑)

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 19:17:32 

    会話形式はないなー。

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 19:19:05 

    無意識にあれこれ考えてるけど会話はしてないかも。

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 19:19:26 

    キモオタみたいw

    +0

    -9

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 19:19:29 

    インタビュー形式で質問に答える時がある。
    人がいる時は絶対にしないのでメンタル疾患ではないと思う。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 19:19:34 

    自問自答とは違うの?
    普通のことだと思うけどなぁ…

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 19:19:59 

    めっちゃする。
    そしてツッコミをいれたりして1人で笑いそうになったり、悲しい方向に行きすぎて泣きそうになったりと、私は手遅れかも知れない。。

    +45

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 19:20:16 

    妄想はよくするけど
    脳内会話はしないなー

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 19:20:50 

    自分会議といってます!

    +32

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 19:22:01 

    無心っぽくした方が逆に考え冴える気がする

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 19:24:00 

    勝手に会話し出すから止められない

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 19:24:52 

    ないけど、欲求的な自分と理性的な自分を戦わせるのは生活の上で有効だと思う。主、これからの人生で大怪我しなさそう。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 19:25:00 

    森三中の独身の子がよくそれをするって言ってた。
    色んな性格の子がいるから、脳内会議を繰り広げてるらしい。
    自分を第三者の視点として捉え、色んな立場の人間が意見を出してくれるから便利な能力と思う。

    脳内ポイズンベリーだっけ?そういう漫画もあったよね?

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 19:25:49 

    あるある

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 19:27:27 

    普段は普通に考えてる
    テンションめっちゃ上がってる時だけそうなるw

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 19:29:13 

    強迫性障害の私には日常茶飯事。5さんみたいなのが理想。頭の中で会話するとワンテンポ遅れちゃうから嫌なんだよね、治したくてもなかなか治らなくて辛い。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 19:29:40 

    するする
    たまになぜか敬語になる
    自分相手なのに

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 19:30:34 

    会話っていうか一人で喋って
    一人で結論出す感じかな。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 19:31:43 

    するする!小さい時から!笑

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 19:35:01 

    しまくり(笑)
    仕事中とか特に、うざい上司に暴言吐きまくってる。脳内でね。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 19:35:03 

    するする。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 19:39:10 

    したことないから、まさかここまでみんなが、したことある人ばかりで普通に驚いた(^^;
    しない人の方が少数派なのかなぁ?(笑)

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 19:46:23 

    たぶん、知的レベルが高いんだよ。主。

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 19:48:22 

    これとは少し違うけど
    本を読んだりする時って自分の声聞こえるよね。
    漫画の源作だと自分のイメージの声に変換されるよね。

    みんなも聞こえるよね。

    聞こえない人も居るから以前ビックリした。

    トピとは違うけどゴメンね。

    +46

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 19:50:54 

    例えば、これをどうしようか?
    常日頃仕事中もやってますけど。

    要は、口に出さない分、脳内で考えるって事かな?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 19:50:58 

    めっちゃある。いつもかんな感じ。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 19:51:01 

    冷静な判断が必要な時は自分に話しかけてみる

    気合いを入れるときも自分を鼓舞するために激励してみる

    そんな時に人に話しかけられたら多分失敗する

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 19:51:08 

    自分しか会話する人がいないボッチ人間だから常にしてるよ。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 19:51:55 

    大学の心理学の講義で習ったよ
    自分の脳内の会話は、内言といいます
    子供にはできなく、おとなになるとできるようになる
    これができない人は考えが深まりません

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 19:53:53 

    英会話の練習相手はいつも脳内の他人

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 19:54:25 

    >>43さん
    わかります!
    それとっても不思議だった!
    私は頭の中で声にする派!でも声にしない人もいるんですよね。ふしぎー!

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 19:56:26 

    漫画・アニメの見過ぎでしょうね。

    +0

    -7

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 19:59:47 

    やるやる!しかも会話はなぜか関西弁。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 20:01:41 

    するする。
    本当に天使と悪魔がいるような感じになります。
    うっかり口に出さないよう気をつけなければ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 20:07:02 

    好きな人と話した時に脳内再生よくする。
    で、思わず自分が返した言葉を口に出しちゃう( 笑 )

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 20:13:53 

    毎日頭の中がうるさいくらいですよ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 20:14:54 

    普通にあることだよね?
    毎日のことだよ!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 20:15:17 

    お風呂でもトイレでもずーっとしゃべってる♪

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 20:19:37 

    店で高い服を見ながら、

    「これを着てxxに行ってxxを食べて電車で帰って家に着いたら脱いでクローゼットに入れたら」

    「入れたら?」

    「…もう着ないな!」

    と1人で結論を出して買わずに帰る事はあります笑

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 20:21:50 

    脳内って、自分がいるんだよね?
    私、ストレスが溜まると、頭の中に知り合いが出てきて、その知り合いと会話してるんだけど…これっておかしいよね?
    病院行った方がいいのかな?

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 20:37:21 

    私、脳内で自分どうしではなく、他の人と妄想で喋る。で、声には出さないけどちょっとくちびるが動いたりするから、子供に「え?どうしたの?」とか言われる。あと、脳内で会話してる相手が私より背が高いと、上を見上げてしまう。他人から見たら上に何があるんだろうと不思議だろな。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 20:37:34 

    >>59
    別におかしくないと思うけどね。自分の想像だし。
    普通じゃないのかな?

    これが、その知り合いが「私に〇〇しろ」と言ってる。という状態がずっとあれば精神科の受診は検討した方が良いけど。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 20:42:30 

    自分の内面と向かい合う習慣のない人はあまり自覚しないかも

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 20:48:01 

    時々だけど普通の病気扱いされてないような人でも

    自分の脳内で他人と会話したのと実際にその相手と会話したのを
    ごっちゃにするのに当たるから話が噛み合わなくて困る

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 20:51:18 

    インサイドヘッド

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 20:54:33 

    脳内におすぎとピーコが居る感じ。
    「ちょっと!今日のお味噌汁少し濃いわよ?!」
    「あらっ、でも日中暑かったじゃな〜い?これ位が丁度いいのよ」
    「そうかしら?」
    「そうよ!そうよ!」

    …こんな感じで脳内会話してます…。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 20:55:21 

    脳内ポイズンベリーとか

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 21:02:51 

    過去の会話を脳内でよく再生してる。相手役の声は脳内で聞こえてくるけど、自分のセリフの時は、声には出さないけど微妙に口がモゴモゴ動いてしまう。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 21:06:19 

    がるちゃんの皆さん…聞こえますか…
    今、あなたの頭の中に直接話しかけています…
    好きな食べ物は何ですか…

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 21:16:49 

    なるほど。
    店などでアホ面してボケーっと突っ立ってる人間がたまにいるけど、あれなんだろう?って思ってた。
    これだったのか。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 21:20:25 

    >>13
    突然ぶち込み過ぎでしょ!笑ったわ。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 21:23:26 

    生理前のPMSの時にひどくなるw
    イライラして旦那と脳内で喧嘩してる(笑)
    旦那は絶対そんなひどいこと言わないだろうと言うことを言わせて自分がそれに反論してる。
    これとは違う?こんな人いないかw

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 21:51:56 

    余裕あるときはしてる!でも焦ったり忙しかったりとかのときはないなぁ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 21:55:05 

    朝から寝るまで脳内会話して ノリツッコミしてボケて 変顔して
    頭にきて中指立てて 全て脳内で消化してるよ

    おかげで夜はぐっすり スッキリさ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 22:03:55 

    脳内会議してますよー。
    『これ買う?』
    『買っても食べる?』
    『どうだろう?』
    『食べない確率が高くない?』
    『じゃあいらないかなぁー』
    みたいな。
    大体買い物中にしてることが多いかも。
    皆してるものだと思ってた。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 22:14:55 

    するする。
    場所が化粧台の前だと鏡の自分と会話してる。
    はっとなってちょっとやばいヤツなのかなと思うことがあった。
    でもあるあるで良かったー。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/20(日) 22:18:02 

    みんなけっこう脳内会話?してる事にびっくり!
    普通に考え事はするけど何人かで会話なんていうシチュエーションは全くない!
    てか想像した事もなかった!
    そうゆう人がたくさんいる事にびっくり!
    おもしろそう〜

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/20(日) 22:21:00 

    ここに出会えてよかった
    私は考えが浅いのでもう1人の俯瞰でみる自分を頭のなかで作ったらもっと自分らしく生きやすいのでは?と思ってたけど これやったら 精神分裂とかの病気になるかも?って怖くてやってなった
    やってる人が意外と多くて しかも自然に!ビックリとやっていいんだ!って嬉しくなりました。
    さっそくやってみました、やっぱり楽しいし悩みが減った感じてスッキリします! もっと色々考えられる人間になりたいので 変な事が起きない限り続けたいとおもいます。 主さん ありがとうございます

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/20(日) 22:23:54 

    最近は一人でブツブツ会話して笑ったりしてるよ

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/20(日) 22:29:57 

    ありますよ。
    主に姑に反論したいのをグッと堪えた日の夜。

    脳内で再現される姑の言葉(声は姑の真似をした私の声) vs 普段は絶対に言わない様なキツい口調で反論する私
    の脳内喧嘩が、五月蝿くてたまらなくなります。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/20(日) 22:40:25 

    「生きるべきか、死すべきか、それが問題だ...。」実際に声には出さないよね。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 22:49:00 

    します‼
    1日何回もします(笑)

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 23:21:02 

    めちゃくちゃ家事をやりたくない時

    メーテルの声で
    「鉄郎(←この部分を私の名前に変えて)、あなたそれでいいの?
    本当はやらなければならない事、あなたはわかっているはず。」と脳内再生

    で、「わかったよメーテル」と言いながら立ち上がる

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 23:31:19 

    え。ないんだけど。
    これどうしよう。まぁいっか。
    とかなら、頭の中で言うけど。
    会話はないなぁ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 23:41:57 

    みんなけっこう脳内会話?してる事にびっくり!
    普通に考え事はするけど何人かで会話なんていうシチュエーションは全くない!
    てか想像した事もなかった!
    そうゆう人がたくさんいる事にびっくり!
    おもしろそう〜

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 23:59:07 

    いわゆる天使と悪魔みたいな事ならわかる
    善と悪は誰しも共存してるだろうし

    あと「◯◯さんだったら、コレどうするかな〜?」みたいな模倣の延長も

    でも会話形式の二人以上はチョット…


    分からないな!!

    共鳴してる人って。
    子供時代、人見知りだったりしたのかな?人見知りのコが人形遊びしてるイメージだー!あるいはマンガ好きな感じー!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/21(月) 00:15:21 

    通常営業だよ
    してない人がいる事にびっくりする

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/21(月) 00:24:00 

    ある。

    悩みとかあると、1つの事を考えちゃって他の事が頭に入らない。
    けど、やらなきゃいけない。
    悩みで頭の中占領してる中に無理にいけないときとか思わず口に出して自問自答してるときがある。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/21(月) 00:30:28 

    >>53
    わかるわかる
    でも自分の場合、欲しいものがある時
    悪魔『今月金欠だけど買っちゃえよ!』
    天使『金欠なんだから節約しなきゃ!でもツケ払いなら今月は支払いないよ!』
    って、天使側も誘惑してくるw
    結局どうしたいか決まってるけど、とりあえず脳内会議開いてる感じ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/21(月) 01:15:56 

    このトピうれしい!

    私の場合は、会話というより起きている限り
    ずっと誰かに(学生時代の友達・不特定)喋りかけてる

    「待って待って、それは違うって~!」
    「いや、でもどうしよ?もう寝たほうがいいんかな?」とか…

    自分でも脳みそ疲れないだろうか?って、ちょっと心配

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/21(月) 03:47:22 

    脳内で会話した事ないです。
    もしかして脳内で会話してる人は普段お喋り?
    私はどちらかというと大人しい。

    お喋り好き→プラス
    大人しい→マイナス

    +1

    -6

  • 91. 匿名 2017/08/21(月) 06:33:43 

    脳内会話しなかったら、いつもどうやって物事を考えてるの?ってくらい毎日してる。自分以外の人とも会話する

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/21(月) 08:30:14 

    やめたくてもやめられない時があって困る。
    優柔不断になってしまうから、一人なのに、早く一人になりたい!と思う(笑)

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/21(月) 10:03:37 

    昔よく自分が、いいとものテレフォンショッキングに出演している設定で脳内会話してた。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/21(月) 13:55:55 

    脳内会話してないかも。でも妄想はするし、明晰夢は見れる。脳内会話している人の方が現実的なのかな?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/21(月) 15:37:53 

    主さんと同じで、買うのに迷った時は脳内会議始まります(笑)。端から見たらただ突っ立ってる感じww

    あと、家事は誰も褒めてくれないので「ゴミをぎゅうぎゅうに無駄なく捨てられました☆」とか「お洗濯綺麗に並べて干せましたほ」とかめちゃめちゃ自分をべた褒めしています(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード