ガールズちゃんねる

買いたいものが予算内に収まらないときどうしますか?

117コメント2017/08/21(月) 13:49

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 18:59:30 

    今、車の購入を考えています。
    貯金が500万なので予算250万だったのですが、見積もりで欲しい車が280万でした。
    新婚で冬には子どもが生まれるので、少しでもお金は残しておきたいです。
    しかし車の安全性や大きさも考えるとこのまま購入に踏み切るべきか悩んでいます。
    皆様は予算優先か、欲しいもの優先か、どうされていますか?

    +51

    -7

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 18:59:56 

    買っちゃえ

    +250

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 19:00:25 

    買っちゃえNISSAN

    +185

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 19:00:41 

    買いたいものが予算内に収まらないときどうしますか?

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 19:00:50 

    +5

    -8

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:11 

    子供はお金かかるから、少しでも貯金を残すな。

    +39

    -10

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:16 

    買う理由が値段ならやめておけ。買わない理由が値段なら買っておけ。

    +226

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:16 

    30万まけて貰えばいいよ

    +184

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:18 

    主の家の収入による。
    差額の30万をすぐに埋められるかどうか。

    +136

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:20 

    差額の30万節約するより、30万稼ぐ方法を考えてしまう。その方が実際簡単だよね?

    +83

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:21 

    この場合は買いましょう

    +109

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:22 

    無理して買っても後悔するので
    お金を貯めてから買う。

    +14

    -5

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:27 

    買って、今後少し節約しながら貯金を増やす!

    +92

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:29 

    余程気に入ったなら買う

    +92

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:40 

    買いたいものが予算内に収まらないときどうしますか?

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:40 

    軽い気持ちでトピひらいたらでかい金額でびっくりした(^^;

    +136

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:43 

    貯金500万で予算オーバー30万くらいなら買うかな
    別なの買って「やっぱあっちにすればよかった〜」ってなるの嫌だし

    +220

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:53 

    子供が生まれる前に30万も多く出費はまずいよ。 
    しかも貯金が500万しかないのに、280万も使う?? 

    予算内に収めるかどうかの問題じゃない。

    +9

    -36

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 19:02:04 

    もう少し値切れませんか?

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 19:02:41 

    買いたい物は買います

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 19:02:49 

    安全性重視なら買います。
    事故で子供に何か遭ったら…30万くらいなら問題ではない。

    +96

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 19:02:52 

    中古にする

    +10

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 19:02:53  ID:WJgy5SOvpz 

    飛び出た30万の工面の仕方を思いついたら買う

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 19:02:54 

    この場合の30万なら買う

    +107

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 19:03:12 

    グレード落とすとか?
    でも後悔しそうなら買うかな!

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 19:03:18 

    買うものによる。
    車の場合は30万の差なら買っちゃうほうがいいと思います!

    +109

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 19:03:45 

    30万ぐらいなら後悔せずだして車買うよ。その分あとで30万貯めたらいい事。そこをケチってもあとで後悔する。長く乗るんだから車は。

    +102

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 19:03:47 

    車両本体価格が280なら買わない
    税金・諸経費込みなら買う

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:07 

    買う。
    後は働く。
    がんばる。
    子供のために。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:11 

    250出す気があるなら、280なんて誤差範囲。買っちゃえー。

    +111

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:27 

    一気に貯金が半分になるね。収入で補えるねらいいけど、車は一括払いに拘らなくてもいいんじゃないかな。

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:28 

    車は交渉次第で安くなるよ!他の店舗で見積もりしました~って見積書見せたら、まずそこよりは絶対安くしてくれる。この予算だったら買います!ってアピールするのがポイント。

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:38 

    需要があるかないかで決める。
    土日祝くらいしか乗らないなら予算内で収める。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:46 

    気に入ってて+30万なら余裕で買います。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:47 

    本当に値段だけがネックなら、その状況でしたら私なら買います。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:57 

    >>10
    同じ。節約節約ってするより、足りないところはまず稼ぐ!ことを考える
    欲しいものがあったら働くのみ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 19:05:38 

    買う。車って長く使うものだから後悔したくない。

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 19:05:39 

    家庭持ったんなら無駄使いはできないはず。
    250万でも贅沢すぎるくらい。

    私ならちゃんとしたディーラーで中古で買う。

    +3

    -13

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 19:05:52 

    >>7

    ごめんなさい、バカだから理解できない...

    +2

    -6

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 19:05:57 

    >>1
    ご両親に援助してもらえば?

    +5

    -8

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 19:06:14 

    貯金500万から250万一括で出せるなら、30万だけローンにすれば?毎月の生活費を少し節約すれば、すぐだよ。

    +8

    -11

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 19:06:29 

    絶対にその車しかないなら予算1割超えくらい気にしない

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 19:06:31 

    第3の選択肢を探す。
    買わないか、違う車か、違うディーラーか、中古か、相手の決算期まで待つかなどなど。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 19:08:06 

    世帯収入による。

    稼ぎがいいなら買っては?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 19:08:07 

    >>39
    買う理由が値段なら→お手頃価格だから買っちゃおう!という事なら、値段相応な粗末品だからおやめなさい。
    辞める理由が値段なら→自分には高級だが、それだけの値段を払う価値があるという事。だから買っておきなさい。

    という事じゃないかな?

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 19:08:25 

    他のディーラーさんをもう少し回ってみる
    残クレでも試算してみる(頭金をギリギリまで出すと手数料含めても車検代などが開く場合がある

    私はどうしても必要なら 足が出ても私なら買ってしまうと思います。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 19:08:39 

    新婚さんで500万の貯金は偉い‼️

    +43

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 19:09:08 

    出産して落ち着いてから、車の購入を考えたらいかかですか?
    何が起こるかわからないのが出産だし、ひょっとしたら切迫早産で入院したり、赤ちゃんの入院が長引くこともあるかもしれないです。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 19:10:02 

    今後の維持費も考えつつ検討する。
    燃費や税金も変わらないなら、他で節約をして購入に踏み切るかな。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 19:11:24 

    >>41
    ローンと言ったってどうせ最後は結局払うんだからキャッシュで買った方が気分的にも良いわw
    現金で払える金額は持ってはいるんだし

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 19:11:29 

    合計300万円の車がオプション・税金・諸経費込みで270万円で買えました。
    末期の新車です。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 19:11:55 

    それだけ貯金あるなら買う!
    これから冬のボーナスもくるし、30万すぐとりかえせる!!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 19:11:57 

    援交する

    +2

    -7

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 19:11:59 

    私なら30万なら買います。子供も小さい頃はそこまでお金もかからないし節約すればすぐに貯まる金額かと。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 19:12:06 

    このケースは買います。
    大きな金額だからこそ納得のいく買い物がしたい。
    30万妥協して後悔したくない。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 19:12:56 

    育休で復帰予定なら買う。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 19:13:50 

    「あ~、予算オーバーしちゃったぁ。凄い良かったんだけどなぁ。ちょっと、他もまわって検討してみますね。」
    と、とっても残念そうに言ってみて。
    予算との差額縮むよ。
    ディラーの営業担当は、自分の役職で値引きできるから。
    見積もりをそのまま受け止めては損。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 19:14:14 

    使うのは一瞬ですが…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 19:14:35 

    その500万を比較的余裕で貯められたのなら買えばよいし、ギリギリカツカツだったのなら予算内のを買う。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 19:14:36 

    大きい買い物だからこそ気に入って予算出して30万くらいのオーバーなら買うかな。
    100万オーバーとかなら諦める。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 19:15:07 

    30万円、他で削れるならいいと思う。削れないならダメ。
    例えば、ベビーカー買わずに我慢できるかとか考えてみたらいいんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 19:15:28 

    大きな買い物だからこそ、納得いくものを買うべき。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 19:16:04 

    >>7
    東海オンエアのてつや?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 19:16:25 

    >>1のケースなら買う
    30万なら許容範囲内
    気に入って利便性のいいものを買いたい

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 19:17:00 

    30万を半年で貯金できるくらいの生活レベルなら買っちゃうかな

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 19:17:21 

    車ならもともと何百万って予算、不動産だと何千万って予算でしょ
    で、車なら10年~15年、不動産なら一生もんでしょ(自分が亡くなったあと子供が売って遺産分配することを考慮したら二世代分)
    そういう大きな買い物の場合は多少予算オーバーでも納得できるものを購入した方がいいと思う

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 19:18:36 

    違う店と交渉、天秤にかけてから考える

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 19:18:54 

    おそらくだけど30万ってボーナス一回分で十分補えるよね?
    車は納得できるものの方がいいよ~

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 19:18:54 

    何軒か回って現金一括で買うからまけてと値切る。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 19:19:08 

    常に収まらんわ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 19:19:49 

    >>48
    私だったら、そういう事があるかもしれないからこそ
    車あった方がいい。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 19:20:12 

    車って燃費悪いとガソリン代全然違うからあまりケチらない方が良いと最近学んだ

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 19:20:32 

    それくらいの誤差なら買っちゃう〜
    予算の倍とか、想定外の金額なら買わない

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 19:20:33 

    >>43
    新車購入予定者は中古買わないよ
    第三の選択肢があるとすれば、子供が生まれて落ち着いてから再検討かな

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 19:22:04 

    マイナス覚悟ぉ!で書きます
    子供が生まれたら、ご主人と自分の実家から出産祝いをもらうでしょ?
    それを車の赤字補填に使えばいいと思うわ

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/20(日) 19:23:55 

    お店の人に「実は予算250万なので迷っています」って言ってみた?
    ディーラーさんも商売だから、一括なら若干値段まくとかするよ

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/20(日) 19:24:03 

    250万が220万になったからって
    そんなすぐにすぐ、生活に影響ないから大丈夫。
    買っちゃえ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/20(日) 19:25:43 

    欲しい車ってのが、デザインで気に入ってるなら、予算内のものに諦める。
    性能で気に入ってるなら、奮発しちゃう。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/20(日) 19:26:31 

    貯金500万円の30万オーバーなら後悔しないためにも買う。
    思ってる程産まれてしばらくはお金かからないよ。
    また節約と貯金頑張る。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/20(日) 19:27:39 

    車なら財産だから買う

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 19:28:05 

    >>69でも現金一括よりローン組んでくれた方が儲けはでるんだけどね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 19:29:32 

    250万円に近づけるように 交渉するようにもっていく。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 19:29:56 

    うちは>>1さんより貯金少ないけど、来月300万の車買うよ。
    ここから、頑張ってまた貯めれば大丈夫。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 19:30:59 

    買います。気に入って買った車、すごく嬉しい!

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 19:31:07 

    >>81
    その儲けは車屋なの??

    ローン会社ではないの??
    いつも現金一括で買うから仕組みがわからないので教えて。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 19:32:45 

    10年乗るとして、一年当たり三万円で思い通りの車。買うだろ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 19:37:45 

    どうしても必要なら買う。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 19:41:35 

    物によるけど、この場合は買うかなー
    オプション見直したり、値引きで予算内に収まればいいんだけどね…
    長く使うものは気に入ったものが良い。
    うちは、車好きだから、安くて燃費いいファミリーカーか、趣味に走った車が迷って、結局コストかかる方を選んじゃったけど、乗り潰すつもりだし、長年、本当はあっちに乗りたかったのに、って思うのイヤだなーと思って割り切ったよー
    後悔してない。
    どのくらい車使うかにもよるけど、安全性や大きさ考えてとのことなら、30万くらい誤差範囲なのでは。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 19:42:07 

    漢俺、次のボーナスまで我慢

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 19:44:54 

    出産予定なんですよね?
    従姉妹の話だけど、出産前に「子供が生まれたらこういうのが必要」って想像していたのと、実際に生まれてから「こういう機能、小回りの良さが必要」ってのは別だったそうですよ
    急ぎ必要で購入検討ならともかく、来年購入で構わないなら生まれてからじっくり検討するのも一つの方法かと

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/20(日) 19:53:22 

    今回は買って、次に買い換えるときに「本当は変えたいところを次の車検まで我慢する」っていうのはどう?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/20(日) 20:01:07 

    貯金が300で280だったらやめといた方がいいと思うけど500なら出産で何かあってもそこまで莫大にかかるわけじゃないし何かあっても後から申請出して戻ってきたりするから出産のために30万我慢しなくていいと思う

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/20(日) 20:05:46 

    10年は乗るものだし、それなら買う!
    子供が産まれるからこそかなと思います。

    車なんてなかなか乗り換えないものだし、後悔しそう。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/20(日) 20:06:20 

    べらぼうに高いならともかく30万オーバーなら買う。
    妥協した車乗るたびモヤモヤしそうだし。
    気にいった車なら乗ってモチベーション上げて仕事頑張ったり節約頑張ったりできるかも。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/20(日) 20:11:13 

    >>7
    東海オンエアのてつやですか?w

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/20(日) 20:11:19 

    銀行員です。
    お子様のため貯蓄250万は残しておきたいと思うなら、30万はマイカーローンでも組んだ方が良いと思います。

    貯蓄用のお金は崩してはダメ。ローンを返済するよりも、また貯める方が何倍も難しいからです。

    利息払うのもったいなく感じますが、貯蓄を毎回崩してたらお金は貯まりません。

    +0

    -9

  • 97. 匿名 2017/08/20(日) 20:11:55 

    うちも車中古で予算120万でしたが、
    色々見て回ってるうちに新車の250万になりました。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/20(日) 20:11:57 

    なかなか買い換えの出来ない物はケチると後悔するよ
    少し値引きしてくれないの?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/20(日) 20:14:05 

    >>85ディーラーならバックはある。
    個人の車屋さんとかならバックが少ないかほとんど出なかったりするから個人の車屋なら現金の方が喜ばれるかもね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/20(日) 20:16:28 

    健康で文化的な暮らしをするにはあと数百万足りない!とわめいて国から搾取する

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/20(日) 20:40:10 

    予算250万円にした理由にもよるよね。
    結構適当に「まぁこのぐらいかな〜」って設定してたりするなら、30万円は誤差の範囲内な気がする。
    綿密な計画があったりするなら話は別だけど。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/20(日) 20:49:37 

    他で30万円削れば?
    買うはずだったハイブランドのバッグを我慢するとか、次のボーナスの30万円は絶対に使わないでおこうとか、家族の外食を数回我慢しようとか、どこかで30万円分を節約すれば良い。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/20(日) 21:07:34 

    主です。
    だいぶ値切っての280万だったのですが、こちらもあと一押しして275万で購入することにしました!!
    曖昧なタイトルにも関わらず、>>1の書き込みを見て車購入のアドバイスをして下さりありがとうございました!

    収入の話がありましたが、今の所は二馬力で天引き分、家賃(古い社宅です)を除いて手取り30ぐらいぐらいです。
    そんなに多い収入ではないので気を引き締めて節約に励みます。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/20(日) 21:19:30 

    貯金が500万円しかないのに280万とかバカじゃないの。これからお金かかるんだから軽自動車にしておけば。見栄を捨てましょう。

    +5

    -7

  • 105. 匿名 2017/08/20(日) 21:25:53 

    日本の景気回復のためにも、頑張って買って~‼

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/20(日) 22:03:11 

    30万なら買うかな?
    うちもマイホームが500万オーバーして困ってる。

    立地最強で一生価値は下がらないから確実にいつでも売れるし貸せる。
    しかしどう絞り出しても500万は出てこない…( ; ; )

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2017/08/20(日) 22:03:54 

    >>1値段交渉してみたのかな?
    現金一括で買うので、もう少し値段下がりませんか?と言えば、かなりサービスしてもらえるよ!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/20(日) 22:23:46 

    多少予算オーバーでも買う
    でも高額品は夫婦で相談して決めるものじゃない?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/20(日) 23:06:04 

    もう買ってしまったならごめんですが
    私ディラーに勤めてたんですが車は少しだけでもローンを残して買った方が良いと思います
    何かあった時、一括で買ってる人よりローンある人の方がトラブル時に融通きいたりするので

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/20(日) 23:20:42 

    トピ主とは額が全然違うけど、こないだ洗濯機買うのに同じ事悩みました。

    予算に縛られてたけどお金あったら絶対に高い方買うよなぁ…って思って高い方にしたよ。

    使う期間が長いから後悔したくなかった。もし使って見てイマイチだったとしても納得した額で買った物だから後悔はしないと思う。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/20(日) 23:51:04 

    買うのなら分割じゃなくて一括で買った方が良い。
    買う必要がすぐあるのでなければやめた方が良い。
    型落ちしてどうせ安くなる。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/21(月) 00:26:55 

    安眠枕5000円で悩んでてトピ開いたら金額の差に泣きかけたわ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/21(月) 00:42:05 

    貯金500で、車280高いなあと
    軽で150じゃだめかと

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/21(月) 01:00:20 

    >>113
    これから子どもが産まれるのに軽なんてダメでしょ。安かろう悪かろうだよ。
    それに、主は安全面も考えてって言ってる。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/21(月) 08:05:52 

    子供生まれたら贅沢はますます厳しくなるだろうから、最後の贅沢と思って買っておいたら?

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/21(月) 08:46:28 

    家賃なしで30万でやりくりなわけだから、買える買える。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/21(月) 13:49:11 

    買うやろ、ビンボーかよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード