ガールズちゃんねる

尿管結石になったことある人

141コメント2017/08/21(月) 23:21

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 18:44:23 

    前に1回なったことありますが、また尿管結石になったような感じがします
    左腰がとにかく痛い…明日まで病院にいけず、妊娠中なので薬も飲めません
    水を沢山飲めばいいと言いますがなかなか石が出ません。尿管結石になった方、どうやって治しましたか?

    +88

    -10

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 18:44:57 

    男がなるものだと思ってました

    +183

    -47

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 18:45:55 

    +46

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 18:46:13 

    女性で珍しいね!

    +11

    -74

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 18:46:26 

    尿管結石になったことある人

    +43

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 18:46:43 

    漢方なら芍薬甘草湯が効くよ

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 18:46:52 

    夏の夜に救急車で運ばれて来る人が多い。

    +96

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 18:47:36 

    夫がなりました。水をガバガバ飲んでくださいと言われましたが、すごい痛さと吐き気で苦しんでました

    +151

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 18:47:39 

    兄がなりました。

    ビールいっぱい飲んでトイレ行ったらコロコロと石が出てきたらしい。

    +62

    -6

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 18:47:42 

    尿管結石になったことある人

    +23

    -11

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 18:47:55 

    妊娠中だなんて。主かわいそう!

    +215

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 18:48:07 

    水分不足はダメだよね。
    あと、カフェインとほうれん草も

    +146

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 18:48:41 

    三回なって全て悶えくるしみ救急車で運ばれました。突き抜けるような痛みと脂汗、一晩泣き叫びました。私は最終的に超音波粉砕?をしました。ドイツ語で石の出産と言うほど、陣痛に近い痛みと医者に言われました。
    カルシウムでなる人、ほうれん草でなる人など様々なようです。私はほうれん草食べなくなったら結石できなくなりました。
    トイレ近くなるけど水分をよくとって、掃除洗濯ウォーキングと動きまわると小さい石は勝手に流れるようです。

    +123

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 18:49:30 

    >>1
    女性もなるんですか????

    +81

    -13

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 18:50:36 

    もの凄く痛いよね。
    我を忘れる

    +111

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 18:50:41 

    泌尿器科の看護師ですが、割合的に女性の方が多いですよ!
    水分たくさん飲んで排石すればいいですが、大きければ難しいので明日はやめに受診していただきたいです。

    +175

    -5

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 18:52:15 

    水分たくさんとって、ジャンプしてたらいいって言われてた

    +20

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 18:52:21 

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 18:52:43 

    女性だと尿道からカランコロンなんて出て来そうだけどね!

    +15

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 18:53:29 

    のたうちまわるよ
    あまりに痛いと夜中の緊急外来に連れてってもらったこともある
    それ以来 ほうれん草は食べれない
    今はたくさん水分取って!というしか…

    +119

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 18:53:43 

    >>16
    ガル民頼もしい。

    +119

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 18:54:50 

    背中の激痛で耐えられず救急車で運ばれました。
    病院でCTの後、痛み止めの座薬をぷすっと入れられ「水分しっかり摂って下さいね〜〜座薬を処方しときますね〜〜」で帰って来た!

    +58

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 19:00:05 

    腰痛、下腹痛、頻尿、血尿…二回なりました。
    入院中、とにかく水分を取って、縄跳びしたらいいよと言われました。

    +27

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 19:00:35 

    猫もなるらしいね。

    +43

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 19:00:53 

    高二の時に微熱と左腰が痛くなって病気行ったら尿管結石と言われました(´-ω-`)

    +24

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:26 

    >>20
    ホウレン草の摂取が関わるんですか??
    ホウレン草大好きなので(><)

    +87

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 19:02:24 

    脇腹が痛くなってきて、土曜日だったので早めに医者に行っておこうと診察してもらった。
    ベッドの上で痛みがピークになり、唸りながらエコー見てました。
    先生が、あーここにあるねーでも土曜日だしねと言われ、水分とって耐えられなかったら救急に行ってと返された。
    ガンガン飲んでたら夕方には嘘のように痛みが消えた。

    +66

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 19:02:49 

    男性上司が出張中、新幹線の移動途中でなってしまいもう大変でした!途中駅で救急車を呼びました。
    男性がなると思っていました。気を付けます!

    +27

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 19:03:12 

    シュウ酸やカルシウムの多い食品はとりすぎないようにしてます

    +80

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 19:03:45 

    うちはダンナがやりました。
    早朝にたたき起こされて、何かと思ったら脂汗かいて言葉も出ず動けない。
    何だかわからず救急車呼びました。
    血尿が出て、熱も出て、結局破砕しました。
    ダンナは本当に急だった。
    軽い痛みのうちに医者に相談したほうが良さそう。

    +96

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:53 

    あまりの痛さに安静にしていられない
    のたうち回るってこんな感じなんだなって思った

    +73

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 19:05:04 

    ひぃー聞いただけですごい痛そう!
    早く良くなってね!

    +88

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 19:07:04 

    過去2回なったことがあります
    CTにはっきり映るほどの大きさではなかったですがめちゃくちゃ痛い!
    2回とも吐いたし、あまりの痛みに腰から下を切り落としてほしいと思ったほどです
    痛み止めの点滴してもらって、利尿作用のある薬をもらいました
    自力だと水分をたくさんとるしかないですね

    +57

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 19:07:14 

    薄いクエン酸水を飲んだ。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 19:08:29 

    父と母が若いときになった事あるらしい。
    お母さんは、三人出産してますが結石の痛みは出産より痛いと言ってました(;;)

    +97

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 19:09:30 

    友達も妊娠中になってて痛くて死ぬかと思ったって言ってたよ。
    陣痛より痛かったって、、、恐ろしい。

    +89

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 19:10:07 

    背中側から腎臓あたりを温めると楽になりますよ!ホッカイロとか電気ストーブとかで。水分補給しつつ暖かいお風呂もおすすめです。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 19:10:14 

    嘔吐恐怖症だから結石になって吐いたら怖い…

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 19:10:24 

    男性も女性もなるよー
    検索したら芸能人でもたくさん出てくる。
    痛いなんてもんじゃないレベルの痛み!
    大の大人が理性失うからね…
    私、救急病院の待ち時間、呻きながらずっとトイレで吐いてたよ…

    +61

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 19:11:49 

    陣痛より痛かった。
    そして治った後腎盂炎になりました。
    高熱が出て歩けなくなった。

    尿管結石は血尿が出て、あれ?って思ってたら強烈な痛みでした。
    今はちょっとでも違和感があったらすぐ腎クリニックに行く。

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 19:12:27 

    尿路結石歴14年です。最初は陣痛の比ではない激痛に襲われ救急車で運ばれ、体外衝撃波腎尿管結石破砕術ってヤツで石を粉々にして排尿と共に出しました。残念ながら結石が出来やすい体質ってあるらしく、あの時の恐ろしい激痛を二度と味わいたくないので今でも2年に一度レントゲン撮って経過観察怠りません。毎回小さな石を確認してビクビクしてます。
    主さん明日にでも受診して下さいね。お大事に…

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 19:12:39 

    石溜まってるか検査できないのかな?
    急になったら怖いよね…

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 19:13:09 

    私は授乳中になりました。
    授乳で水分がとられていたからかな?
    七転八倒とはまさにこの事!
    陣痛の方がマシだったのでは⁈ってくらいのたうち回りました。

    ちょっとヤバイかな?でも今は病院行けないし…って時はお風呂に入って温めると良いみたいですよ。
    お大事にして下さい。

    +49

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 19:15:58 

    1回なりました。自分で救急車よびました。(1人暮らしだったので)
    夜中すぎに腰が痛みはじめ、朝4時までもんどりうってました。
    銛が腹から背中につきぬけているような痛みです。
    まさか結石なんて思わなかったから病院で症状を説明してもお医者は
    整腸剤しかくれなかった。腰を「く」の字に曲げて電車で帰宅。
    朝、近所の小さな病院で「結石ですね」と判明、利尿剤をもらって帰宅。
    夕方、利尿剤がとても効いてトイレで石が体外に出た瞬間、
    速攻治って普通に買い物に出かけました。

    +69

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 19:16:43 

    2回なって、衝撃波破砕と内視鏡手術経験しました。
    持病のステロイド大量投与の副作用と言われました。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 19:17:09 

    ストレートティーを毎日毎日何倍も飲んでたらなりました。あとで知ったんだけど、紅茶ってシュウ酸多いそうです。

    +78

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 19:17:21 

    泌尿器科で働いてます。
    妊婦さんの患者さんが来たことありますが、使える鎮痛剤、できる治療が限られるので、産婦人科と泌尿器科のある総合病院に行ってください。
    水をたくさん飲む、縄跳びをするといい…とは言いますが、妊婦さんですしね…
    出るまでどうしようもないので、大変ですが頑張ってください。

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 19:17:50 

    父が尿管結石になったけど、
    あまりの痛さに、泣いてた。(初めて泣いた
    所を見た)すぐに救急車で病院行ったよ。

    +48

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 19:21:19 

    運動不足と食事のことを言われたよ。
    もう、あんな痛い思いしたくないけど、たまにトイレに行きたいけど行っても出ないって時があると「もしや。。」ってなる。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 19:22:18 

    なったことは無いけど、前にエコーした時、腎臓に石らしきものが見えると言われたので、怯えた日々を過ごしています・・・
    腎臓に爆弾抱えてる気分(T-T)

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 19:22:39 

    こんな内容のトピにもマイナス魔って来るんだ

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 19:26:22 

    なった事あるけど、めっちゃ痛いけど、陣痛以上ということはなかったです。
    普段お腹壊した時の痛さの更にめちゃくちゃ痛い版というか…眠れないくらい痛いんだけど起き上がれない歩けないほどではない。
    陣痛は波が来たら立てないくらい痛かったので、私はそっちの方がよっぽどキツかったです。
    痛みも人それぞれなんでしょうね。

    一晩痛みに耐えてから朝イチで病院へ行ったけど、結局痛み止めはほとんど効かず、ひたすら水飲んで流れるのを待つのみでした。2〜3日は苦しんだなあ。
    主さんもとにかくたくさん水飲んで‼︎

    +19

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 19:28:38 

    生まれつき尿酸値が0.3-0.5しかなく尿管結石になりやすいと言われています。
    1日1.5-2ℓ水分を取ってます。

    皆さんの体験談見てビビってます…

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 19:28:50 

    妊娠9か月目に発症しました…

    その後、出産まで病院で24時間点滴に繋がれるという生活を送りました…

    簡易トイレを置いてもらい、起き上がるまで15分掛かりました…

    余りの痛さでほとんど寝られず、食事も食べられませんでした…

    出産の時どうなるのか不安でいっぱいでしたが不思議と痛みが無くなって、出産後もケロリと治りました!

    あの痛みは陣痛を越えるかも

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 19:29:49 

    尿路結石になりました。
    背中?腰?激痛で、何をしても痛くて人生最高の激痛でした。

    貧血ぎみで、ほうれん草を多く摂取していたのと、珈琲も、甘いものも好きなので、それらの食品が結石になりやすいと言われ、しかも結石になりやすい体質だとも言われました。

    せっせと、自分で結石を作っていたようです…。

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 19:29:51 

    右下腹部がすごく痛くなって、盲腸かと思った。
    血液検査しても盲腸の時に上がるはずの数値が上がってなくて、救急病院に行って下さいと言われてタクシーで行った(´・_・`)
    嘔吐するわ、過呼吸になるわ、痛みが止まらないわで本当に死ぬかと思った!

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 19:30:35  ID:wOdD4t7ViF 

    ひいぃぃぃい…痛そう(T-T)

    トピ主さん、明日の朝なんて言ってないで救急外来行って下さい…

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 19:31:09 

    一回なったことある!
    痛みには強いほうだけど、あれはヤバかった、自分で救急車呼んだ。
    七転八倒ってこういうことをいうんだなと思った。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 19:33:21 

    中3のとき計6個の尿路結石になりました。
    この若さでできるのは珍しいらしく、できやすい体質と言われました(´・_・`)
    薬が飲めなくても、病院で点滴してもらえば痛み無くなるので早めに行った方がいいですよ!

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 19:34:44 

    なったことあります
    奇跡的に排尿するまで無痛で気付きませんでした!
    それまでは数日間「背中が痛いなー」と思って湿布貼ってたらまさかの尿管結石でした…

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 19:36:20 

    病院に行かずに我慢した人いるのかな?!

    父は病院に着いたときには石が流れて痛みがなくなってたと言ってた。
    結石で死ぬことはないみたいだけど怖い

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 19:39:00 

    痛みランキングでも上位に来るほどの痛いらしいですね…。人間にも猫にもそうならないように食事に気をつけてます。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 19:39:52 

    恥ずかしながら救急車で運ばれました。
    地獄の苦しみでした。( ; _ ; )

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 19:42:38 

    旦那がなりました。深夜にのたうち回ったので、救急車を呼びました。妊娠4ヶ月で救急車…正直お腹の赤ちゃんが心配でした〜無事、三男として生まれましたが。

    +3

    -9

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 19:43:46 

    この前、健康番組では
    ほうれん草はゆでた方がよくて
    コーヒーはミルクを入れた方がいいってやってた
    予防も大切みたい

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 19:48:20 

    主さんと同じ妊娠中になりました!出産より痛かったです。
    家にいるのは無理だったので産婦人科に入院させてもらってずっと点滴してました!妊娠中は薬で散らせないしレントゲンも撮れません。
    幻覚を初めてみました。それくらい痛みに悶え苦しみました。
    出産後にレントゲンで確認してもらったら何もなかったからいつの間にか出ていたみたいです。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 19:50:29 

    旦那が尿管結石に昔なったらしくていなかった!って言ってた!
    私も生理痛で痛い思いするけど、《たぶん、生理痛よりか痛いと思うよ!!》って言われたけど、実際どうなんだろう??

    +3

    -5

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 19:53:18 

    母と姉が数年おきに繰り返し発症。のたうち回る痛みのようですね。
    母の時は、救急車を呼んだこともありました。
    幸い、点滴と水分補給で排出したけど。
    母も姉も、日頃から水分摂取量が少ないです。
    親戚の人は、石が大きくて衝撃波で砕いて出していましたね。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 19:54:15 

    アラサーだけど3回もなってる。
    疲れが溜まったり不摂生気味になるとなりやすいような気がする。
    痛すぎて気を失ったのは後にも先にも尿管結石だけ。普段から水分を多めに摂るようにしたり、ほうれん草は食べないようにしてる。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 19:56:13 

    痛みランキング

    SSSS 歯の神経にフッ酸(痛みだけで絶命)
    SSS 尿路結石
    SS  すい臓癌(末期) パラポネラアタック
    S  椎間板ヘルニア中にくしゃみ 癌性疼痛  
    A  陣痛 鎖骨骨折 
    B  痛風 椎間板ヘルニア 肺癌(末期)
    C  睾丸にエアガン 骨髄注射 大スズメバチアタック 
    D  こむら返り(太腿) 肺炎 こむら返り(脹脛)
    E  箪笥の角に小指
    F  生理痛=睾丸を強めに握る

    +35

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 19:56:22 

    どこがどう痛くなるの?
    怖すぎる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 20:02:01 

    2ヶ月まったく出なくて破砕した。

    8万かかって嬉しかったけど涙でた。

    水分を常にたくさん飲んで尿が濃くならないようにすることが予防になるって。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 20:03:22 

    出産も経験したけど、それを上回る人生最大の痛みだった。私、このまま死ぬんだ…と思ったほど。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 20:17:35 

    産後になりました。痛みでのたうち回り、血尿、嘔吐で苦しみました。夜間救急外来に受診し、授乳中でしたが、ミルクに変更し痛み止めの坐薬を入れるとこになりました。痛みを乗り越え石が出たらときは、痛みのない普段の生活は幸せなんだな〜と感じました。そして苦しまされたその石の小ささに驚きでした。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 20:18:43 

    4ヶ月前になりました。
    石が3つあると言われました。
    でも、私の場合は子宮内膜症の方が痛かったので、石が小さかったのかな?
    まだ耐えられる痛みでした。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/20(日) 20:31:42 

    トピ主です。みなさんアドバイスや経験談ありがとうございます!
    前回よりは痛みは低いもののおさまらない鈍痛がや吐き気が辛いです。前回はすごく痛み病院も3軒くらいまわってようやく尿管結石とわかりました。鎮痛剤と尿管をふるえさせる薬ですぐ治ったのですが明日病院に行くものの今回は薬が飲めないのでいつまで続くか不安です。

    今日はずっと横になってたのですが動いたほうが出やすいようなので動いてみます。引き続きよろしくお願いします。

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/20(日) 20:39:47 

    私は、鎮痛剤効かずお尻に薬入れました
    (。・´д`・。)

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/20(日) 20:42:35 

    このトピみて、とりあえず水飲んだ。

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/20(日) 20:42:59 

    1さん大丈夫ですか?
    私も妊娠中に結石が暴れ出し苦しみました。妊婦って結石が動きやすいらしいですよね。
    掛かりつけの産婦人科へ行けば痛み止めの注射をしてくれると思います。
    が!妊婦に使えるのは激ゆるいやつかガン患者が使うレベルの強烈なやつしかないらしく
    私は何も言われず強い方を使われ
    痛みは消えましたが、意識は朦朧とし数回リバースしました。
    でも結石特有の激痛を味わうことなくとりあえず収まったので良かったです。
    とにかく産院へ!!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/20(日) 20:43:42 

    本当に痛いです…さっきから謎の腰の痛みが…もしや…あの痛みがまたくるのかと思ったら恐怖です…とりあえず水沢山飲んで痛みが来たら座薬いれます。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 20:45:17 

    10年前ぐらいになった。悶絶もん!(><) 
    救急車で運ばれ座薬をズドン! あとは
    お家に帰って水を大量に飲みんしゃい。
    っとの指示。もう2度とごめんだ(=゚ω゚)ノ
    尿管結石になったことある人

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 20:47:41 

    >>24なるよ~!特に去勢してある男の子。家の猫それで2回お医者にかかって、お金が凄いかかった。多分両方たすと、五十万はいってる。食事も療養食で人間の食べてるお米10キロより高い時ある。(笑)猫飼ってる人、保険はいっていた方が安心だよ!

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 20:52:03 

    お腹痛い→残尿感がある→どこが痛いか分からないくらい痛い→脂汗が出て動けない→とりあえず、ラマーズ法やってみる→完全に排尿停止→膀胱破裂による死を想像→カランという音と共に排石→イチゴシロップ色の排尿
    これらが約1時間で起こりました。
    お大事に。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 20:52:18 

    私も朝方に痛みだしてどんな体勢でも痛みが引かずのたうちまわりました。
    実家だったので母親に車で救急に搬送してもらいましたが痛みで歩けないし喋るのも辛い。
    幸い私は石が小さく飲み薬で排出出来ましたが水分をあまり取らない人や運動不足、ストレスなど重なってなるようなので皆様も気を付けて下さい。
    あの痛みを知らないで済むなら越したことは無いと思います。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 20:55:26 

    >>67
    毎月生理痛になりますけど生理痛なんか目じゃ無いと思います。
    痛みの波が無くてずっと痛いので…

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 21:02:09 

    妊娠中になりました。
    救急車で運ばれました。
    3人産んでるけど、デカイ子供より小さな石のが百倍痛かった。
    今までで1番の痛み

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 21:09:14 

    痛みに強い方だけどなかなかだった。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 21:14:22 

    私もなった!
    痛みで苦しんでレントゲン撮ってる時に、病院で女性がなるの珍しいよーwなんて
    笑われたから周りに恥ずかしくて言えないでいたけど、結構女性もなるんですね!

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 21:19:45 

    三人子供がいるけど出産より痛かった
    水分を多量に摂取してできるだけ動いて
    痛みで吐くぐらいだったのが
    それまで強い尿意があってもほとんどでなかったのが大量の排尿後痛みがなくなった

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 21:25:15 

    私は石じゃなく砂があったんだけど、スナックですら痛い。脂汗が止まらないし歩けない
    背中側が痛いから膀胱炎だと思ったんだよ
    で、膀胱炎でも泌尿器科で診てもらえるって上司に言われたから早退してかかってレントゲンで砂発見。医師も女性で珍しいねと言っていたが、体の作りは一緒やろが!!と痛みでイラついたよ
    石とか陣痛くらい痛いようだけど、陣痛はまだ波があるからなあ……いや陣痛の方がやばいな。
    とりあえず痛みで吐きそうになった

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/20(日) 21:32:43 

    私も妊娠中になりました。
    薬も使えないので痛みで一晩脂汗かいて過ごしました。
    そのあと何回かなりましたが、毎回何も見えなくて、写真には映らないほど小さいものといつも言われる。
    ここ5年くらいはないなぁ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/20(日) 21:37:43 

    私二回なったけどどっちも妊娠中。元々石はあって大きくなった赤ちゃんに押されて痛くなったのかなと思ったけど違うのかなぁ?
    産後ちゃんと見てもらったらまだ石あったけど放置中…

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/20(日) 21:48:58 

    尿管結石の痛みって
    陣痛より痛いらしいね!
    想像つかない、、、
    主さん頑張って!!!

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/20(日) 21:50:25 

    泌尿器科の看護師してました
    女性でもなりますよ!
    腎盂腎炎になって毒素回る前に明日朝イチでも受診しましょう!夜中に痛みが強くなるようなら救急へ!
    たかが泌尿器、されど泌尿器です!
    尿管結石で人は死にます。(ショック状態になって)妊娠中とのことで、子宮が尿管圧迫して狭くなっていることも原因としてはあるかとは思います
    早急に受診を!お大事に!

    予防にはクランベリージュースがよいらしいです

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/20(日) 21:53:42 

    一度経験しました。激痛ですよね。。
    リンゴ酢(アルカリ性)を飲むとよいですよ。
    薄めるタイプなら牛乳で割ると胃にもそんなに負担かからないし。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/20(日) 21:54:35 

    15歳でなりました。母も17歳の時なったので遺伝かな。
    病院で最初は流行りの腸にくる風邪と診断され薬を出されたものの夜も痛み吐き気が収まらず、朝再度病院に行き再診の結果腎臓結石。誤診まだ恨んでます(笑)

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/20(日) 21:54:42 

    >>94
    腎盂腎炎もですが水腎症が怖いですね
    追加です。
    おしっこが尿管から下に流れず、行き場がなくなって腎臓におしっこが溜まることで起こります
    おしっこは腎臓で作られるのに流れる道が塞がっているため起こります
    緊急を要する場合は腰から直接針ぶっ刺して(腎臓は背中側の腰あたりにあります)管を入れ、腎ろう増設を一時的にします
    腎臓から直接しっこを出してやります

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/20(日) 22:05:47 

    けっこう怖い病気なんですね…甘く見てました…

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/20(日) 22:07:03 

    父も母も苦しめられたことがあって、特に母はできやすいみたいで>_<
    その辛さをよく聞かされて自分もなるんじゃないかと震えてます…なりやすさとか、遺伝子ないんですかね⁈涙

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/20(日) 22:12:57 

    血尿が出ていたので泌尿器科受診したら、検査は何もせず疲れが出てるだけ(就職して二ヵ月たったくらいの頃)と言われた1週間後の明け方にのたうち回るくらいの背中の激痛で吐いて救急車で運ばれ、石があると判明しました。
    あの痛さは今まで経験した中で一番ひどかった。
    以降水分摂取はきちんとするようにしています。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/20(日) 22:14:11 

    猫が尿管結石になると、痛みでショック死することもあるし、腎臓に相当なダメージを負ってしまうこともあります。
    明日まで病院に行けないと言わずに、緊急病院に行った方が良いのでは…。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/20(日) 22:16:14 

    わたしも昔なって、痛さのあまり仕事休んだことある〜!
    ボルタレンが使えたら座薬入れて五分ぐらいでスーッと痛くなくなるんだけど、妊婦さんだから厳しいね…!
    あったかい飲み物のほうが尿出やすいよ!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/20(日) 22:17:01 

    一昨年なって、あまりの痛さに脂汗と嘔吐でした。痛み止めの点滴も効かないし。水分たくさんとってと言われ早くて一週間と言われ一週間後痛みがなくなりました

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/20(日) 22:28:20 

    救急に運ばれた時にスタッフの男性が何度も尿管結石になってて痛みで尿管結石だって分かるから必ず鎮痛剤常備してるって言ってました。
    あの痛みは2度と経験したくないです…

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/20(日) 22:31:55 

    別トピで書いたことあるけど、シンガポールに行った時になった!トマトジュースのような血尿!地獄の痛みに脂汗だらだらでのたうち回りました。親に国際電話したら、変な感染症かもしれないから入国時に検査されるからなんでもないフリをしろ、って言われた(-""-;)

    +6

    -3

  • 106. 匿名 2017/08/20(日) 22:31:58 

    >>22
    そのあと、どうなったんですか?石は出たの?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/20(日) 22:38:37 

    25才の時になりました。 衝撃波の破砕手術を受けたけど、それがめちゃ痛くて地獄だった。

    手術後、しばらくは破砕で小さなカケラになった石たちが排尿時に出てくるんだけど、その時にズキズキって尿道が痛くて…。
    大きなカケラが出て来た時はあまりに驚いて、思わず母親に見せちゃったけど、その時母親に「これより小さいダイヤをくれるような男性とは結婚しなさんな」と言われました…。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/20(日) 22:48:51 

    あまりの痛みで嘔吐と震えと失神しそうに。
    救急車呼びました。
    痛み止めは座薬。
    衝撃波も痛すぎて何日間もかかりました…。

    きちんと水分とるようにしています。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/20(日) 22:53:40 

    排出されるまで女の人は特に痛みが酷く出るところは二ヶ所あると言われた。
    授乳中になり毎日2リットルの水を飲みました。
    痛さは気を失うほどでした。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/20(日) 23:24:26 

    >>90
    スナックですら痛いって、どういう事なんだろ??

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/20(日) 23:26:47 

    あ~~石ころ痛て~~な~~

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/20(日) 23:28:00 

    なりましたよ。
    痛みで吐いたの人生初でした。

    座薬と使い捨てカイロを携帯してました。石出るまで。
    痛みが出始めたら、湯船に入って温めるのも良いと先生が言ってました。痙攣して痛みがおこるので、リラックスするのが良いとのことです。

    石の構成にも3種類くらいあるので、一概にシュウ酸がダメとは言えないようです。

    シュウ酸が原因の場合は、シュウ酸の摂取をする時にカルシウムを同時に摂取が良いそうです。
    コーヒー飲むならカフェラテとか、ほうれん草とちりめんじゃこの組み合わせにするとか。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/20(日) 23:31:57 

    2回経験しました!
    1回目は朝から背中が痛かったのですが
    すぐ治ると思いラーメン博物館に行き
    ミニラーメン4杯程食べ夕方頃に
    痛みの限界を迎え吐き自力で病院へ!
    左尿管結石との事!
    我慢しすぎて腎臓から尿管が漏れてしまっていて即入院でした!その後、内視鏡手術をし元気になったと思ったら1ヶ月後今度は右の尿管結石になりました!笑
    もうあの痛みは味わいたくありません( ; ; )

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/20(日) 23:46:47 

    >>46
    同じく!!
    毎日毎日ストレートティーが大好きで飲みまくってました!
    尿管結石やってからはトラウマで一切飲まなくなりました。
    代わりに白湯とか水飲むようにしてからは尿管結石出来なくなって快調です。
    紅茶やほうれん草などのシュウ酸は本当、気をつけた方がいい!

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/20(日) 23:49:58 

    生理痛なんてお花畑だわ、、、と思えるような激痛。
    膀胱が「尿を出して!早く!」と訴えるけど全く出ない。
    (5~10分おきくらいにトイレいっちゃうから)
    仕事中とかに突然きたら。。。と考えると本当に恐怖。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/21(月) 00:08:29 

    >>65
    尿管結石なったことないけど
    ここ見てほうれん草もコーヒーも摂取してたから「ウゲッ!」と思ってたら
    このコメント見て少し安心した‥
    ありがとう(T_T)気をつけよう。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/21(月) 00:38:21 

    今年4月に、2度目の尿管結石を経験しました。
    吐き気と横っ腹の痛みで、総合病院に行きました。
    レントゲンを撮って、まだ腎臓に石が残っていると言われてるので
    石を抱えたままですね。たまに横っ腹が痛いです。

    あまりの痛さに、気を失うくらいでした(;^ω^)
    座薬とブスコパンという錠剤の頓服をもらって帰りました。

    それからは、ずっとこのお茶を飲んでます。ウラジロガシ茶。
    山本漢方製薬株式会社 | ウラジロガシ茶100% 詳細
    山本漢方製薬株式会社 | ウラジロガシ茶100% 詳細www.kanpo-yamamoto.com

    山本漢方製薬株式会社 | ウラジロガシ茶100% 詳細 こんにちは、ゲストさん  ログインホーム > 100%茶 > ウラジロガシ茶100%ウラジロガシ茶100%ウラジロガシ100%のティーバッグです。ウラジロガシ茶100% 〈ティーバッグ〉 5g×20包980円(税抜) 消費税 ...


    味が好きならオススメですが、そんなにクセが強くなく
    すっと飲めます。ノンカフェインだし、麦茶とブレンドしてもいいし。
    その代わり、トイレの頻度が増えます。

    これを飲み続けて、座薬入れたり頓服飲んだりで
    一週間で最初の痛みが消えて石が出ました。
    とにかく、水分は大事です。
    特にこの季節は汗を掻くから、水分補給は
    こまめにした方がいいですね。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/21(月) 00:41:10 

    2回経験しました。
    食生活と体質に起因する場合が多いそうですね。
    皆さんが言われてるとおり初めはどちらかの腰が痛みますよね。
    声が出ないくらいの…。

    2度目の時、ちょうど生理中だったので、酷い生理痛かと思ってたのですが、痛みがお股に響いてきて…。その晩は鎮痛剤で我慢してみたのですが、翌朝もう、ガーン!ゴーン!みたいに腰を大きな金槌で殴られてるような感じで1度目の「結石」を思い出しました。
    病院で尿検査受けるのにも、生理中だったので、尿カテで採尿して…。痛いやら、恥ずかしいやら、汚いもの見せて申し訳ないやらで散々でした。
    でも、私の場合は救急車を呼ぶほどでもなく、石自体も自然に出てくるくらいの小さいものでした。
    1度なると癖になるようで、2度目の後は半年くらい月1で泌尿器科に尿検査に通いました。
    周期的にそろそろまたかかりそうで怖いです。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/21(月) 01:12:07 

    仲間たちよ…(T-T)
    頷きまくり。
    あの痛みは尋常じゃないですよね!
    のたうち回り、理性が飛んでいく…
    救急車、初めて呼んだ。
    昔はカルシウムとりすぎると石が出来やすいとか言われてたけど
    逆にとった方がいいと医師に言われました。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/21(月) 01:20:34 

    たまたま他の病気の検査で腹部エコーをした際に、腎臓内に5ミリの結石が見つかりました。
    最初のエコー検査から5年くらい経ちますが、石の大きさが変わらず、まだ排出されてません。
    いつ痛みだすか不安です。。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/21(月) 01:28:47 

    >>70
    これ本当かなあ?
    結石になって死ぬんじゃないかという痛みに何度も襲われたことがあるから、結石の痛みの強烈さとヤバさをよ~く分かってるけど、いくらなんでも癌や陣痛より痛いってことはないと思う
    癌も陣痛も経験ないけど、レベルが違うと思うんだけどなあ

    結石になった当初、周りの人は結石をぼんやりとしか知らなかったから、陣痛よりも痛い場合があるらしいよ、というと馬鹿にしたように無い無いwって感じだった
    知らない人からすると結石なんてオジサンがなるもんでしょwってな印象みたい…

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2017/08/21(月) 01:31:31 

    >>94 尿管結石で死ぬことあるんだー。((( ;゚Д゚)))

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/21(月) 01:38:34 

    主さん、大丈夫ですか?
    不安な夜を過ごされてることでしょう。
    一秒でも早く痛みから解放されますように。
    どうぞお大事にされてくださいね。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/21(月) 02:27:24 

    普段の排尿で、勢いよく出すと石が出やすい、と聞いてから
    なるべくそうするようにしています!
    原石はどんな人でも持ってるみたいなので「勢い」で予防しましょ。
    ※食事中のかた もうしわけありません。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/21(月) 06:52:07 

    まさに、薬飲みながら自然排出を待つ身です。
    意外とみなさん、かかられているのですね。

    わたしは、尿が濃い黄色→血尿になりました。生理でもないのに、初めて血尿を見たときは、不安でいっぱいでした。石とわかって、安心したけどかなり痛かった。
    水分たっぷりとって、予防したいです。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/21(月) 07:16:18 

    妊娠中に石とは(><)
    私は産後3ヶ月で初めてなり、あまりの痛みと吐き気に救急車を呼びました。
    出産よりも間違いなく人生で一番痛い経験。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/21(月) 07:38:21 

    旦那が何回かなってた‼︎
    慣れてる風なびかせてたけど
    会社休んでたから保育園のお迎えお願いしたら怒ってた…
    そらそうだ…
    そんな痛いんだってみんなのコメント見て初めて知った…
    すまん。父よ。慣れてたって痛いは痛いって、そういうことね。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/21(月) 08:57:38 

     なりやすい人は何度もできるから気をつけて。

     意識して水分とるようにしてから、石ができなくなりました。

     特に冬は要注意!

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/21(月) 10:42:08 

    妊娠中になって本当に死ぬかと思った。
    無事出産して今だから笑えるけど、カロナールじゃなんの救いにもならんわ!!!w

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/21(月) 10:50:23 

    私も20歳そこそこぐらいの時に尿路結石になりました。
    仕事が終わってそろそろ帰ろうって思った矢先に腰がものすごく痛くなりました。
    痛みが凄すぎて電車で帰ることができず親に迎えにきてもらいました。
    そのまま病院に行って検査してもらったら尿路結石だと…
    その日はそのまま帰りましたが、その日の夜が壮絶過ぎて。痛くて一睡も出来ないし、吐き気はするし…でも汚い話、吐くものもないから胃液で唇が荒れてしまうし…
    七転八倒するぐらいの痛みで本当に泣きながら夜が明けるのを待ってって感じでした。
    翌日に違う病院に行き、造影剤の検査をしたりしたのを覚えています。
    私の場合、水をたくさん飲みことを心がけ、知らぬ間に出てしまったみたいです。
    医師からはやっぱり水をたくさん飲むことと、飛び跳ねること(笑)生のほうれん草は避けて下さいねと言われました。
    尿路結石から十数年…またなってしまうのではないかとヒヤヒヤしています。
    私の場合は、両親、そして父親の兄弟も経験があるので、いつかはなるものだとは思っていましたが、本当にこの痛みは一生忘れられません。
    陣痛、帝王切開と経験しましたが、それよりか痛かったと思います。
    主さん、妊娠中で薬も飲めず辛いですね。
    早めに受診して下さいね。
    長文失礼致しました。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/21(月) 14:40:41 

    80代の姑が最近尿路結石で手術しました。左腰が痛い痛いってそれだったんですよ。
    まず尿道からステント入れて腎臓の腫れを落ち着かせて改めて入院して尿道からの内視鏡で
    石撮りました。2か月経ったけど今は元気です。胆石もやってる人だから体質もあるみたいね。
    尿道から・・ってどんな感じなのか想像もできないけど・・怖いですね。
    主さん、良くなるといいな・・・。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/21(月) 15:11:31 

    私じゃなくて旦那なのですが、もう何年も腎臓に石をかかえてるらしいです。
    ここ読んだら皆さん数ヶ月以内には出てるみたいですね。
    尿管と腎臓ではまた違うんですかね?

    ネットでも色々かかれていますがよく分からず…新婚なのでまだ経験してないですがこの先旦那が急にもがき苦しんだらと思うと心配です^^;
    8ミリもあるらしいのですが今は痛みがないので薬も飲まず自然にでるのを待っているらしいです。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/21(月) 15:18:34 

    痛さに強い夫が「死ぬかと思った」痛さと聞いていたから陣痛とどっちが痛いんだろうとかよく考えてるけど、絶対に痛がりだしなりたくない。陣痛だけでお腹いっぱいだ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/21(月) 15:53:43 

    2回なった。
    2回目は主さんと同じ妊娠中。しかも仕事中に激痛で動けなくなり大変だった・・。
    母体は激痛で悶えてる中、胎児が元気だったのがかなり救いだった。
    結局一晩入院して点滴で水分入れて自然に出ました。
    出てくる瞬間も激痛なんだよね(´;ω;`)

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/21(月) 16:30:51 

    トピ主です。本日病院にいってきて尿検査と症状的にやはり尿管結石だろうと言われました。
    昨夜にこのトピに書いてあったように動いてみて水を沢山飲んだら石が出たのか長時間続いていたズキズキはだいぶおさまりました。
    それでも動くと腰に違和感や痛さがまだあるのでもしかしたらまだ残っているのかもしれませんが…またズキズキ痛みだしたら受診しようと思います
    本当に皆さん親切にコメントくださってありがとうございました(*^^*)

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/21(月) 16:53:05 

    私も妊娠中に尿路結石になったよ。
    泌尿器科にかかりたいと連絡しても妊婦はまず産科行ってからとのことで産科経由して痛みに呻きながらやっとの思いで泌尿器科に行ったけど、
    CTもレントゲンも撮れないけどエコーで見ると片側の腎臓肥大してるから尿路結石って推定されてカロナール処方されて水飲んでくださいって言われた。翌日には痛みは治まった。
    主さんもすごく辛いし不安だと思うけど赤ちゃんには影響ないので頑張ってください。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/21(月) 17:27:58 

    >>133
    陣痛は休みがあるけど、結石は休みがないよ。
    トイレから立ち上がることができないくらい。
    新築のトイレには、建築士にダサいと笑われたけど手すりをつけた。手すり必須。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/21(月) 18:07:20 

    とにかく水を飲みました。
    もうあんな痛みは懲り懲りです。。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/21(月) 22:51:52 

    兄が私の出産と同じ時期に尿管結石になり
    私の子供に会いに産婦人科まで来た時出産の痛みよりも尿管結石の方が痛いよ!と言ってきて殺意芽生えた事思い出した

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/21(月) 23:15:19 

    冬にお風呂で激痛が来て身動きとれず4歳の子供に救急車を読んでもらいました
    緊急入院して点滴を2本ほどうってもらったら治りました
    救急隊員の人はだいたい見当がついていたみたいで「この痛がり方は尿路結石かもしれません」と言っておられたのがドンピシャでした

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/21(月) 23:21:08 

    >>121
    出産、尿路結石、顔面神経痛、胆石経験者だけど尿路結石と顔面神経痛が今までに1位2位の痛みでした・・
    石はほんとやっかい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード