ガールズちゃんねる

秋の結婚式の羽織り

137コメント2017/09/04(月) 23:34

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 18:42:36 

    10月にいとこの結婚式に呼ばれており、画像のドレスのネイビーを着る予定なのですが、羽織りものはどんなものが良いか悩んでいます。
    秋の結婚式の羽織り

    +106

    -13

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 18:43:01 

    ジャケットとか

    +13

    -25

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 18:43:23 

    ストールは?

    +108

    -9

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 18:43:28 

    ポンチョ

    +3

    -12

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 18:43:44 

    最近はストールじゃないらしいです

    +59

    -13

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 18:43:47 

    羽織らなくて良くね?
    羽織るとババくさい

    +66

    -66

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 18:43:50 

    羽織るものいる?

    +34

    -31

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 18:44:37 

    年は何歳ですか?

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 18:44:38 

    友達がスヌードをボレロみたいに着ていてかわいかった。

    +95

    -8

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 18:44:45 

    ファーとか?

    +3

    -50

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 18:44:53 

    真冬に呼ばれる予定があり参考にさせてください

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 18:45:01 

    寒くなければ、このままでいいと思う。

    +66

    -33

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 18:45:09 

    羽織らなくていいなら羽織りたくないんだけど、肩って出てていいの?

    +192

    -7

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 18:45:21 

    せっかくかわいいレース部分が隠れちゃうよ

    +22

    -5

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 18:46:21 

    家出る時々羽織るって意味だよね?式では羽織らないんだよね?ドレスに羽織る物って毛皮のコートしか浮かばないんだけどwww

    +1

    -52

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 18:46:39 

    昼間なら肩出しちゃダメだから何か羽織らなきゃいけないし、ファーもダメですよ。

    +235

    -9

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 18:46:42 

    最近、マナーが緩くなったのかマナー知らずなのかわからないけど披露宴中でもノースリーブ多いよね…

    +245

    -9

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 18:47:09 

    >>13
    肩出しって、丸々肩が出てたりするときだよ。
    主さんのドレスは、ただのノースリーブだから。

    +11

    -35

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 18:47:09 

    ストールかボレロかな?丈短めで、色はベージュ系とかグレーの明るめが良さそう。
    毎回結婚式あるたびに思うけど、もっと袖のあるドレス作ってほしいよね。

    +221

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 18:47:18 

    秋の結婚式の羽織り

    +215

    -5

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 18:47:36 

    >>15
    ということなら、普通にコート着て行けば?

    +2

    -20

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 18:47:42 

    ボレロは?

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 18:47:43 

    そっか、ファーは結婚式ダメだよね。
    すみません。

    +137

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 18:48:09 

    >>18
    ノースリーブでもだめなのかと思ってました。ノースリーブなら羽織らなくていいんですか??

    +8

    -17

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 18:48:10 

    それに足すのは難しい

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 18:48:17 

    ファーを結婚式でつけるとかあり得ない

    +140

    -14

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 18:48:41 

    今時、結婚式でノースリーブだめなんて気にする人いるのかな?

    +20

    -46

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 18:49:12 

    ステキなドレスだね!
    私もこんなん買おうかな〜

    +84

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 18:49:18 

    こういうドレスも羽織らないで挙式と披露宴でて平気ですか?
    秋の結婚式の羽織り

    +9

    -169

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 18:49:32 

    年齢と体型とかによるよね。。
    私の二の腕なんて人様のおめでたい席で晒すわけにいかないヽ(;▽;)ノ
    流行ってなくてもなんでもストールかボレロ必須(涙

    ネイビーのドレスの時はシャンパンゴールドのストールしてます!

    +115

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 18:50:02 

    ベロア生地のストール

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 18:50:28 

    普段行くような服屋でも一角でパーティドレス扱ってるせいかマナーがぐちゃぐちゃ…結婚式マナーがあやふや知識の店員さん多い…

    +110

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 18:50:52 

    白、ベージュ、ゴールド系の透けてるような薄いボレロはどうでしょう

    +25

    -5

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 18:52:17 

    式なら肩や爪先は出してはいけないので、ボレロやショールなど必要だけど、披露宴だけなら必要ないです。

    +28

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 18:53:18 

    このドレス二次会用に買ってそのまま来て行ったんですけど、挙式と披露宴でも着たくて、羽織り必要ですか?デザイン的に羽織るの厳しくて…
    羽織らなくていいならこのまま着て参加したいです。結婚式行ったことなくてイメージつかないです。教えてください。

    +215

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 18:53:50 

    何か羽織る
    秋の結婚式の羽織り

    +37

    -22

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 18:54:48 

    マナーの本に肩出しはNGだと記載あった
    結婚式や披露宴は新郎、新婦の門出であり神聖な場でマナーにうるさい方もいらっしゃる場合もあるので服装などのマナーを気にしないと新婦、新婦に迷惑になる場合もあります。
    ってあった

    +103

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 18:54:49 

    ノースリーブでも肩出てちゃだめだよね?

    +83

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 18:55:39 

    >>35
    この袖なら肩見えてないから羽織りいらないと思うんだけど、みなさんの意見はどうですか???

    +214

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 18:56:28 

    >>35
    これは羽織いりません

    +209

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 18:56:38 

    >>35
    肩出てないからそのままでいいと思う

    +174

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 18:58:24 

    ドレスが結構ヒラヒラしてるから、バランスが難しそうですね。
    ストールの先がヒラヒラしてるとちょっとうるさく感じてしまうかも…と思うけど、実際見ないと分からない。笑

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 18:58:26 

    ファッション誌のブライダルコーデ特集とかびっくりする時あるよね。
    一般人でこんな格好で行ったらつまみ出されるわwってやつ。

    +116

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 18:58:29 

    >>35
    羽織はいらないですよ。

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 18:59:40 

    >>1
    シルバーラメのストールとか?
    おばさんくさいか…?

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 19:00:25 

    >>35
    肩は隠れてるので羽織らなくて大丈夫ですが、丈を確認したほうがいいと思います。
    立った時に膝が見えたり座った時に膝上になってしまうと挙式披露宴には向かないので、両方確認してみたほうがいいですよ。

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 19:02:27 

    主です!
    年齢は26歳で挙式と披露宴は夕方からです。
    ちなみに北海道です。
    刺繍が可愛いので羽織りなしで良いのなら、羽織りなしでいきたいのですが一応親族扱いなのでマナー的にどうなのかな?と思ってご相談させて頂きました!
    1歳半の子供も出席するので動きやすいようにオールインワンのパンツタイプも考えましたが…
    ちなみに候補は↓の画像のようなタイプです。
    バッグとかカバンとかも考えてたら、出席する前からなんか疲れてきました。笑
    秋の結婚式の羽織り

    +24

    -149

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 19:03:14 

    夜の結婚式ってノースリーブのワンピースにボレロでもいいですか?

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:31 

    最近は七分袖とか袖ありドレス増えたけど、
    ちょっと前って全然なかったですよね。
    最初からそでありをうれば誰も困らない!

    +104

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:46 

    ファーはだめだよ

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:57 

    うるさいこと言えば、夜は肩とデコルテを出すのが正しいマナーなんだよ本当は

    +88

    -4

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 19:05:02 

    >>35のドレス、羽織はいらないけど、切り替えっぽいデザインかな?
    ワンピースだとは思うけど、ツートーンもダメだと思うんだけど、2色が似てる微妙なカラーってどうなんでしょう?

    +2

    -16

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 19:05:19 

    >>35です!
    みなさんありがとうございます!
    羽織りいらないですね!良かったです
    丈は膝丈です!

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 19:07:08 

    >>52
    白黒とかのあきらかなツートーンはダメだけど、これは平気じゃないかな?素材切り替えっぽいよね。

    まー最近の子たち普通にツートーン着てるし、白に見えるベージュとか薄いピンクとか流行ってるよね。わざわざ白に見えそうなの選ばなくてもいいのにと思っちゃう

    +66

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 19:08:44 

    >>47
    ツートーンだめだよ

    +91

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 19:10:11 

    一歳半の子供の方が引いた

    +19

    -25

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 19:10:23 

    レースのボレロみたいのは?
    秋の結婚式の羽織り

    +15

    -25

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 19:10:42 

    >>47
    パンツタイプ、私も気になってます。
    こういうツーカラーはだめだよね?多分
    個人的に大好きな感じの写真なんですが。
    私も秋に結婚式あるので、パンツタイプ探してみよう~

    +79

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 19:10:42 

    >>49
    逆に前はノースリーブに目くじら立てる人なんかいなかったんじゃない?
    ネット上のマナー情報っておかしいのいっぱいあるけどみんな信じちゃってるよね。昔の披露宴の写真とか見るともっとみんな自由な格好してる。

    +8

    -13

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 19:11:53 

    コレはちょっと色が好き嫌いあるだろうけど、こういうボレロが重宝すると思う。
    ストールとか巻くのはお子さん居ると大変だしちょっと古臭い印象になるかな。
    オールインワンも最近は増えてるけど、親族でしっかりフォーマル感を求めるなら、ワンピ+ボレロが一番間違いないかと。

    ちなみに、食事歓談中だったら、邪魔なら脱いでてもいいんじゃないでしょうか。
    お子様のお世話もあるだろうし。
    挙式は絶対羽織があったほうが良いです。
    秋の結婚式の羽織り

    +73

    -4

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 19:13:52 

    普通にボレロかな。私は9月にお呼ばれしてるので薄手のボレロ(白の)です。ドレスはネイビー
    秋の結婚式の羽織り

    +13

    -15

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 19:14:26 

    >>47 上下色違うのはダメだし、上が白でアウトだし、パンツでカジュアルすぎるよ。
    1のワンピースに、短い袖のボレロみたいのを着たら?
    ジャケットに大量マイナスついてるけど、お子さんいるならストールは動きにくいから袖が通せるのをおすすめする。

    +98

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 19:14:29 

    >>59
    結婚式の服装のマナーに関しては、一昔前より今の方が気をつけようって意識が高い。
    何でもかんでも昔のほうがきちんとしてたわけではないですよ。

    +16

    -5

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 19:14:54 

    画像の組み合わせは微妙だけど…
    私はこんな感じのボレロジャケットを羽織ります。受付頼まれた時もちゃんと見えるしお気に入りです。
    秋の結婚式の羽織り

    +80

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 19:15:00 

    パンツスタイルこれは??

    +13

    -74

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 19:15:14 

    主はもうノースリーブワンピ購入済みみたいだけど、結婚式はこういうレース袖のワンピース一枚あると便利だよ
    羽織物気にしなくていいし
    ちなみにこれ23区
    秋の結婚式の羽織り

    +97

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 19:17:09 

    >>63
    きちんと、ならいいけど、洋装のマナーとしてトンチンカンになっちゃってるんだよ

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 19:17:50 

    本来は羽織物はマナー的にアウトなんだよね
    ノースリーブもアウト
    袖が少しでもあれば一枚で着られるんだが

    +1

    -14

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 19:19:31 

    ていうか、一歳半の子預けた方が良くない?
    夫も同席で何人かで子供見るなら別にいいけど

    +29

    -18

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 19:20:10 

    >>47
    実際のはツートンじゃなく上下同じ色ならいいと思います。
    お子さんいるなら動きやすそうですし。
    たぶん夜の披露宴は肩を出すのがマナーっていう意見も出てくると思うけど、お子さんいると挙式から披露宴になるとき羽織もの取るのも面倒だろうし、親族なら肌の露出も色も控えめのほうがいいと思います。
    袖ありでパンツスタイル、上下同色が一番楽かも。

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 19:20:26 

    こんな感じのボレロとかどうかな?
    秋の結婚式の羽織り

    +130

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 19:22:41 

    靴やバックに合わせてゴールドとかシルバーはどうですか?
    ストールはラメが入ると華やかで良いですよ
    秋の結婚式の羽織り

    +22

    -16

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 19:22:52 

    >>24
    闇雲にノースリーブがダメと言うわけではなく、肌の露出は避けるということ。
    だから、いくら肩が隠れてる半袖でも、胸が広く開いててバストの谷間が見えるようなのはダメとか。
    主さんのドレスなら、露出度が高いという程でもないと思う。
    けど、挙式から出るなら、その教会に確認してみると安全かも。
    披露宴なら、このままでいいと思う。
    よほど格式の高い披露宴ではなく、一般の披露宴だったらだけど。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 19:22:59 

    七分袖がレースの場合も羽織いりますか?レースなので肌がすけてみえます。

    +2

    -10

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 19:28:54 

    背が低いので丈はここまで短くならないですが、ベージュの羽織を着れば、30歳 結婚式にありでしょうか?
    秋の結婚式の羽織り

    +70

    -6

  • 76. 匿名 2017/08/20(日) 19:32:20 

    ドレス購入前ならオススメです
    秋の結婚式の羽織り

    +25

    -40

  • 77. 匿名 2017/08/20(日) 19:32:25 

    既婚者で、いとこの式に出席か
    一番無難なのは着物かね

    +13

    -8

  • 78. 匿名 2017/08/20(日) 19:32:38 

    秋の結婚式の羽織り

    +13

    -31

  • 79. 匿名 2017/08/20(日) 19:34:50 

    >>76
    結構他の人と被るよコレ

    +37

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/20(日) 19:38:57 

    >>69
    子供を預ける云々は、確認済なんじゃないですか?

    私の友人も、子供が一歳の頃よく友人の結婚式に子供と出席していましたが、どの式でも新郎新婦側から子供に会いたいから連れてきてくれと頼まれていましたよ。

    泣き出したら会場外に出てあやすつもりでいたみたいですが、どの式でもその子はおとなしく過ごしていましたし、赤ちゃん絶対NGと言うこともないですよね。

    +26

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 19:39:25 

    主です!
    子供は花束贈呈をお願いされたので連れていかなければならないんです(T_T)
    子供預けるくらいなら、自分も欠席します!
    色々なご意見ありがとうございます。
    シャンパンゴールドの半袖ジャケットを持っているのですが、少しパフスリーブっぽくなっていてなんか違うんですよねぇ…(T_T) 着ていくものって難しいですね。
    前にいとこに直接ツートンはダメか確認してOKだったんですが、ワントーンが無難ですね!

    +50

    -10

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 19:40:32 

    私はネイビーのドレスに
    黒のボレロを羽織りました。

    ガタイがいいので、明るいボレロを羽織ると写真を撮るとき新婦さんより目立ってしまったら嫌なので

    暗めの服装に、パンプス、バッグなど小物は明るい色にしました。

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 19:43:03 

    >>74

    いらないよ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 19:43:37 

    >>75
    私はこのドレス(色も同じ)、そして同じ歳ですが

    このドレスに黒のボレロを羽織って、ドレスと一体化?させて着ました。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 19:43:56 

    親族なら幼児連れもいますよ。

    友人で幼児は、何か頼まれているとかでないとナシかなって思いますけど…

    着物も幼児連れはむしろ着物に慣れてなければ、余計に大変だと思います。

    幼児がいてショールだと抱き上げたりした際に、ずり落ちたりしそうですからボレロかジャケットのほうがいいのではないでしょうか。

    +48

    -2

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 19:44:00 

    >>81

    ネイビーにはゴールドよりシルバー系が合うよ

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 19:48:36 

    >>15

    センスねーなwwww

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 19:51:48 

    >>81
    10月に北海道で結婚式だったら、見た目やマナー関係なく肌寒くて羽織るもの必要なんじゃないでしょうか!?

    あと本州のしきたりがあるようなお家柄でしたら、

    結婚式で二の腕を出すなんて…!と言われるかもしれないけれど、
    北海道ってそういうのうるさい家ないような…。

    好きなように着たらいいと思います。
    札幌市民より。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 20:03:19 

    友達の結婚式なら、なるべく明るい色のドレスで行くのがいいと思う
    黒やネイビーばかりだと、式中の写真の印象が暗くなるし、会場に華を添えるのが新婦友人の役目だと教わり、なるほどと思った。

    本当はダークカラーのほうがスッキリして見えるから好きなんだけど、友達のためと思って明るい色のドレスで行くようにしてる

    +34

    -4

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 20:04:33 

    でもボレロって正直ダサいんだよね、、

    +72

    -4

  • 91. 匿名 2017/08/20(日) 20:06:01 

    秋の結婚式の羽織り

    +63

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/20(日) 20:07:04 

    ↑ワンピがけっこう華やかなので、こういうシンプルなボレロがいいと思う!

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/20(日) 20:08:58 

    がる民の妊婦嫌いと子供嫌いは異常。
    比較的平和なコスメ総合トピでも「妊娠」「子供」というワード入れるだけでマイナスくらうよ!
    みんな気をつけようw

    +68

    -6

  • 94. 匿名 2017/08/20(日) 20:30:40 

    え~親族なら >>1 もなしでしょ。
    子供もいるんだし、袖ありのフォーマル買いなよ。

    1は友達まで、47は友達でも有り得ない。

    +5

    -11

  • 95. 匿名 2017/08/20(日) 20:37:20 

    >>1
    このドレスいいなと思うけど、なんでマイナスついてるのかな
    主さんはネイビーって書いてるけど、この写真のは薄いベージュでちょっと色が白っぽいからかな

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/20(日) 20:40:32 

    >>90
    ストールの方がよりダサくない?
    なんか日本人に合わない感じがする

    +30

    -6

  • 97. 匿名 2017/08/20(日) 20:47:30 

    >>96
    同意。
    ボレロの方がきちんと見える。
    姿勢がいい人ならまだいいけど、猫背、履きなれないパンプスで膝曲げて歩く、という感じの人はババくさくなるから注意した方がいい。

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/20(日) 20:51:15 

    主さんのドレス、前の短いところ座った時に丈気をつけてね!!!!
    座った時に赤ちゃん抱いてると、知らずにまくれて恥ずかしいことになる可能性有り。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/20(日) 20:54:27 

    半袖が一番便利だな。
    羽織りものもいらないし、夏も冬も対応できる。
    ボレロ、ストール、ショール、ださいのしか売ってないし。

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/20(日) 21:02:43 

    9月下旬の結婚式で、披露宴開始が17時、5分袖のワンピースを着て行こうかと思っているのですが、気温的にどうですかね?
    それ一枚で大丈夫→+
    少し寒そうなので羽織→−

    +22

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/20(日) 21:17:43 

    >>76
    ゴキブリの羽っぽい

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/20(日) 21:22:33 

    10月ならまだ寒くないよ。

    羽織るの必要?
    いらないと思う。

    +1

    -7

  • 103. 匿名 2017/08/20(日) 21:35:02 

    ツートンだめなの!?ドレス専門店でツートンのすすめられたし、友達の結婚式でもツートンの子いた。

    +5

    -24

  • 104. 匿名 2017/08/20(日) 21:46:55 

    >>103
    バイカラーは「色が分かれている=別れる」を連想させるからダメみたいよ
    今はそんなの気にしない、という人もいるけど、どんな風に捉える人がいるかわからないから、着ないほうが無難。
    もしも新郎側に「お嫁さんの友達は非常識」と思われたら、友達に申し訳ないからね…

    +33

    -3

  • 105. 匿名 2017/08/20(日) 22:05:26 

    私も秋の結婚式に招待されてます。

    袖ありの半袖のドレスで行きますが、挙式は屋外でやるらしく…
    ひざ掛け兼用の大判のストールだとカジュアルすぎますか?
    赤のチェックか千鳥柄しか持ってません。

    +0

    -17

  • 106. 匿名 2017/08/20(日) 22:06:45 

    脇を出したくないのに 袖がきちんとあるドレスが少なすぎる。あっても短くてちょっと腕上げたら脇みえる。ボレロ着ると もさっとするし…

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/20(日) 22:08:23 

    秋の結婚式の羽織り

    +20

    -5

  • 108. 匿名 2017/08/20(日) 22:19:25 

    白っぽいボレロ画像あげてる人いるけど、座ったら上半身白っぽくなってだめじゃない?

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/20(日) 22:22:08 

    がるちゃん年齢層高めだからかプラスつくのもなんかモサイのが多い… 主さんの別にいいと思うけどなぁ。パンツのオールインワンも最近着てる人多いし、、結果好きなの着ればいい!!

    +9

    -5

  • 110. 匿名 2017/08/20(日) 22:25:55 

    ストールはズリ落ちてきて、ダラシナイ印象が強い。ここに参考として載せてくれてるフォーマル用のボレロやジャケット、キチンと感があって素敵だと思うけどなぁ~。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/20(日) 22:28:14 

    便乗してすみません。
    秋の結婚式に招待されています。
    この薄緑色の服、そのような場でも大丈夫でしょうか? 地味すぎる?
    秋の結婚式の羽織り

    +51

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/20(日) 22:31:38 

    ストールは冬暖炉の前でお婆ちゃんが、又は外国人の女の人がちょこっと寒いとき、羽織るカジュアルな物ってイメージで何か安っぽく感じるんだよなぁ~フォーマル用でも。。。夏なら暑いしストールありだけど、秋、冬、春はボレロとかの方がキチンと感があっていいなぁ。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/20(日) 22:32:59 

    >>111綺麗な色で回りが明るくなって良いと思う。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/20(日) 22:41:27 

    >>105そんなに高くないと思うので、フォーマル用のストール買った方が素敵だよ!ネットでソコソコ良いもの安く手に入る時あるから(笑)ホンの少しの時間しか使わないから勿体ないけど、祝儀、不祝儀は普段使いの物を代用すると途端に安っぽく見えるし、常識無い人に見える可能性が大きいので、フォーマル用の物をおすすめします。無難な色や、形の物を一回揃えておけばかなり使えます。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/20(日) 22:43:37 

    >>111
    年齢と会場にも拠る。色はいいと思うけど、袖まわりの感じからちょっと生地が安っぽくも見える。20代ならいいのかな、と思う。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/20(日) 22:46:18 

    マナーをきちんと守るとどうしたってダサさからは逃れられない。まあ花嫁が主役だから列席者はダサくてもいい、という考え方が正しいのかもしれないけど。こういう場でオシャレを楽しむより周りの目を気にしちゃうのって、日本人ならではって感じもするね。三十年後も肩だしだのファーだのといい続けてるんだろうか。

    +22

    -2

  • 117. 匿名 2017/08/20(日) 23:01:46 

    自分のオシャレというより、相手方の親族がマナーとかにうるさい場合、自分の事ではなく自分を呼んでくれた主役の評価を落とす事になりかねないのでマナーを守る装いをした方がいい。
    年齢が上がれば上がるほど、いい年してるのに常識もないと思われそうだしね。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/20(日) 23:09:34 

    親族の結婚式は大変だよ
    何十年後ものち、例えばあなたの子供の結婚式とかに「あの時、服が〜」とか噂されるから

    しかも、こっちの親族ならともかく相手の親族が絶対観察してるから

    あと、披露宴では羽織ものいらない。

    羽織物が必要なのは教会のなかや神社のなか
    肩をみせてはいけないから

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/20(日) 23:26:27 

    親族の誰かが~だからマナーを~みたいなこと言う人って、大抵その本人自身が他人の着てるものにうるさい。
    披露宴中にも新婦友人のお召し物チェックしてるおばさんいる。「ご親族はどう思うのかな」なんていってるよ。

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2017/08/20(日) 23:29:23 

    小姑みたいなやつ多過ぎワロタ

    +3

    -6

  • 121. 匿名 2017/08/20(日) 23:30:28 

    >>89
    義姉の結婚式に参列した時、義姉の友人が全員揃いも揃って黒、ネイビードレスにベージュやゴールドのボレロを羽織ってて、某アイドルグループみたいだと思ってしまった。。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/20(日) 23:32:56 

    >>111
    素敵だと思います。ただ万が一、花嫁さんのカラードレスと色が被ってしまったらマズイかなぁって思います。

    +1

    -8

  • 123. 匿名 2017/08/20(日) 23:35:46 

    >>118
    アロハシャツとか着てかない限りそんな他人の服装に対して何年も根にもつ人いないでしょww
    いるとしたらその人器小さすぎない?
    由緒ある家庭ならわかるけどみんな一般人だよね?
    私は言われても別に気にしないかなぁ。

    +12

    -5

  • 124. 匿名 2017/08/20(日) 23:38:30 

    ボレロもショールもくそダッサくて着たくないから袖のあるドレスをいつもレンタルするけど、季節関係なく披露宴会場は空調効きすぎで半袖じゃ寒い。でもドレスに羽織ものはダサいからイヤというジレンマ。仕方なくショール持ってくけど途中邪魔くさい。着物はメンドイ。もういっそスーツでいきたい。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/20(日) 23:40:24 

    パンツ反対派の人もいるみたいですが、小さい子が花束贈呈とかでお手伝いする場合は親がそばでしゃがむことになるからスカートよりパンツのほうが本人も楽だしまわりも安心して見てられると思います。
    お父さんに付き添いをお願いしてたけど緊張でグズっちゃって結局お母さんと交代してるのとか何度か見たことありますし。

    +7

    -4

  • 126. 匿名 2017/08/20(日) 23:58:36 

    主さん自身がボレロや羽織を考えてアドバイス求めてるのだからそれに合わせたコメントしてあげたら良いだけ。

    何か自分の体験からなのか勝手に突っ走って発散させてる人がいるみたいだけどトピずれてる。
    語りたいなら別トピ建てたら仲間がくるよ。

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/21(月) 00:06:14 

    ひらひらストール糞ダサい!!
    せめてボレロ。
    秋の結婚式の羽織り

    +30

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/21(月) 00:14:06 

    ストールもボレロもダサいから意地でも袖ありドレスを探します

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/21(月) 01:25:44 

    >>111です。
    コメントや+-してくれた方、参考になります。

    通販のもので実際に見たら確かにペラペラな生地かもしれません。
    もう少し他にもないか探してみたいと思いますが
    これでもいいという候補があると心の余裕ができました(^O^)
    ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/21(月) 03:14:49 

    >>104
    でもそれ言われ出したのごく最近だよね
    年配の人に聞いたら誰もそんなの聞いたことないって言うんじゃないかなあ…

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/21(月) 05:12:17 

    肩だし、つま先だし、ファーはダメだよ
    ところで、最近、片付けをしていて
    親族の記念写真を見返したんだけど
    結婚式の写真で、めっちゃ普段着の出席者が一人いて奇妙なことになってたわ
    30年以上前だけど写真は残るからね

    ボレロが良いと思う

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/21(月) 07:11:35 

    買うの面倒ならレンタルしたら?
    ドレッシーなスーツやワンピースあるよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/21(月) 09:56:30 

    主さんこのドレスどこのですか?
    妊婦で、着れるドレスを探しています!

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/04(月) 23:24:26 

    肩は出しちゃダメ!!
    秋の結婚式の羽織り

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/04(月) 23:32:13 

    袖付きのドレスを買おう
    秋の結婚式の羽織り

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/04(月) 23:33:11 

    秋の結婚式の羽織り

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/04(月) 23:34:22 

    かわいい
    秋の結婚式の羽織り

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード