ガールズちゃんねる

「赤ちゃんと僕」好きな人!

176コメント2017/08/24(木) 21:00

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 18:19:40 

    登場人物がみんな食べたいくらい可愛いです。好きな人語りましょう!お気に入りは、藤井くんです!

    +215

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 18:20:51 

    クワドラプル!

    +13

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 18:20:52 

    主です。ここ20分くらいで思いつきで自分のトピが5個くらい立ってビックリしています。申請してるの私だけ?笑

    +54

    -13

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 18:20:59 

    「赤ちゃんと僕」好きな人!

    +129

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 18:21:04 

    懐かしい(^^)!
    園長先生好きだった!

    +113

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 18:21:09 

    アニメ版でのみのるの「ゆでちゃまごぅ」が可愛すぎた♡

    +103

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 18:21:23 

    ウサギ飼ってるバイクのお兄さんの話で号泣した

    +263

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 18:21:32 

    オナニーして射精するとこよかったね

    +5

    -68

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 18:22:04 

    みのるのお年玉はお札じゃなくて味付きのりw

    +272

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 18:22:13 

    みのるめっちゃかわいかったよね!
    当時あんな子ども欲しいって思った。
    意外と内容が大人な回もあったし子ども産まれてから読むとまた違った感想や共感する部分あるだろな。
    夢精?の回かな、結構リアルで小学生だった自分はよく分かんなかった。

    +233

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 18:22:26 

    パパが渋くてカッコいいよねぇ

    +245

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 18:22:37 

    友達に借りパクされたわ。

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 18:22:50 

    江戸前さんのピンチをパパが助ける話すき。
    ヤンキー然りITトラブル然り。

    +140

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 18:22:56 

    +14

    -209

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 18:23:08 

    初めて読んだ漫画がこれだったかも知れない。小学校高学年、ぐらいかなぁ?
    結構難しい言葉が多くてボキャブラリーが増えたり、人の気持ちを汲み取れる人になりたいと思えるようになったり…私自身も成長させてもらえる漫画だったなぁ

    +102

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 18:23:40 

    また韓流トピ?いい加減にしなよチョン

    +2

    -50

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 18:24:08 

    >>8
    てきとーなこといってんじゃねぇ。きもちわりぃなぁ。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 18:24:29 

    みのるの熊の帽子が可愛かった

    +198

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 18:24:50 

    みのるが可愛すぎる!
    たくやは私の理想のお兄ちゃんだった。
    多分、現実はゴンちゃんだよね。

    +226

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 18:25:02 

    お正月にお餅がみのるの頭にくっついて、取ろうとしたらハゲて結局丸坊主になったエピソード思い出した

    +182

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 18:25:30 

    いちかちゃんが生意気だけど可愛い

    +209

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 18:26:43 

    個人的にはパバ&ママの結婚前の話と、若いお母さんが育児ノイローゼになりかけてて智子ちゃんと拓也で力になってあげる話が好き。
    パパ、話の中では落ち着いててかっこいいのに結婚前はちょっとチャラかったのね…。でも好きだけど。

    +237

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 18:28:48 

    実は春美パパと由加子ママのなれそめ巻が1番好き
    「赤ちゃんと僕」好きな人!

    +227

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 18:31:06 

    最後、号泣して何回か休憩しながら読んだ。
    ママが手を繋いで実を返すんだよね。

    +246

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 18:31:06 

    実が車にひかれるシーンが衝撃すぎて読んだのはだいぶ前だけど未だに鮮明に思い出せる…

    +209

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 18:31:32 

    藤井くん家の年末年始の話が好き。
    抑揚ないのに単調じゃない日常描くの上手だよねこの人。

    +239

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 18:31:47 

    たくやがいい子すぎて涙!

    +161

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 18:31:47 

    あー名前忘れたー
    智子ちゃんの旦那が地元に帰ってきたいのに、地元の人から拒否されて、自分がやってないことまでやったことにされて…ていう回が辛すぎた

    +153

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 18:32:54 

    バレンタインデーのチョコの数競う回好き 笑
    あと、たくやががんばってマラソン大会で上位に入る話とか。

    +112

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 18:33:03 

    ビーバッボー!

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 18:33:06 

    赤ちゃんと僕を読んでたから
    ニューヨークニューヨーク読んだときは
    衝撃的だった。

    +80

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 18:33:37 

    実家に全巻あるなーほこりかぶりまくってるけど、また読みたい。

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 18:33:52 

    大好き!病院に置いてあったのでよく読んでました。ウルっとする回が多くて、心癒されてた思い出

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 18:34:17 

    しな子ちゃんが好き

    +59

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 18:34:19 

    藤井くんが好きです。
    ほんとかっこいい、面倒見もいいし

    +138

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 18:34:38 

    みのねーみのねー、って言うのかわいい。

    +177

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 18:35:02 

    子育ての勉強になるよね、あれ

    +74

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 18:35:31 

    断捨離で漫画いっぱい捨てたけど、この漫画は捨てれない

    +77

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 18:36:54 

    テブラデスキーダイスキダーって名前の鳥飼ってる人のお話があったのを思い出した!

    +90

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 18:37:21 

    赤ちゃんと僕だいすき!
    当時アニメ見てた時は丁度たくやくんと同い年のお兄ちゃんを何故か大切にしようと思った(笑)

    漫画は大人になってから読んだらもう大号泣。今まで読んだ漫画の中で一番心に残った。

    +68

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 18:37:21 

    たくや君の友達のゴンちゃんのおばあちゃんがお茶目…おばあちゃん→お父さん→ゴンちゃんと濃厚なDNAを感じるお顔

    +87

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 18:38:24 

    15巻だっけ?男子特有の現象のやつ…あれ言葉が分からなくて、当時電子辞書で調べたな〜

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 18:39:07 

    パパの会社のお局さんの話し。
    20年くらい前に読んだ時は違和感なかったけど
    この間実家に帰った時に読んだら
    女性は結婚したら退職するのが当たり前みたいな感じで
    時代の流れを感じたよ。

    +137

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 18:39:18 

    笑える話の間に辛くて泣ける話や感動して泣ける話が混ざってて、少女漫画なのに考えされる話もある深い漫画だなって思う

    +100

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 18:42:40 

    みのね、うでちゃまご

    +125

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 18:42:42 

    みのるって2歳くらいの設定だったっけ?
    2歳児よりももっと幼く見えるよね。
    ぼてっとしてるからかな((´艸`*))

    +120

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 18:42:47  ID:RgPLHXwFKY 

    高校の時、友達がきっかけで読みました。
    実君が交通事故に会う話は涙ポロポロでした。
    弟も読んでました。
    たーきましゅ、あのねーみのねーとか可愛かったです。

    +128

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 18:42:56 

    実が初めて本物の熊見るところ可愛かった!
    ぬいぐるみみたいな熊想像してて、ゴツいの見て泣くの。

    +133

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 18:43:15 

    実が車に引かれる話はボロ泣きした

    +113

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 18:43:34 

    アニメ見てたけど、エンディングの曲が暗すぎて…
    いつもこの曲で合ってるんだろうか?と思ってた。
    皆さんはどうでしたか? 合ってる+ 合ってない- でお願いします。

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 18:43:54 

    いま小学校教員だけど、たくやみたいにできた子はいない!!

    +78

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 18:43:55 

    春美パパ好き!
    後半は物凄くイケメン!だったよね。

    +67

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 18:44:50 

    さちこちゃん(´;ω;`)

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 18:45:50 

    作者は腐女子なの?と思ってしまう描写が多々あった
    園長が拓也の女装(それもバニーガール)してる妄想とか…ああいうの要らないのにって思いながら読んでた
    それ以外は最高!!
    藤井くんと仲良かった眼鏡の子好きでした

    +66

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 18:47:04 

    >>54
    確か同性愛のマンガ描いてた気がする

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 18:47:51 

    最終話、何度も泣いたー
    拓也もまだ10歳なんだよね


    「赤ちゃんと僕」好きな人!

    +109

    -3

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 18:48:07 

    智子ちゃんが姑さんと揉める話好きだった
    姑さんが近所の人と息子の嫁について話してて他の人は嫁の愚痴言う中「うちの智子ちゃんはさっぱりした子だから(あまり不満ないわ)ね~」って言ってて当時中学生だったけどこんなお義母さんの所に嫁ぎたいと思った

    +104

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 18:48:31 

    >>55
    ニューヨークニューヨークだったかな?

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 18:48:57 

    智子ちゃんと成一が大好きなので2人に関する話は全部好き♡♡
    あと藤井兄がAVを勘違いするとこ笑ったー

    ぺろんちょ!!

    +90

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 18:50:16 

    藤井くんがクールでスポーツできてかっこよかった♡

    +62

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 18:50:22 

    園長のショタコン、しかも園児に対しての容姿差別は最低

    +49

    -5

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 18:53:58 

    >>57
    智子ちゃんのやり方が気に入らなくても智子ちゃんを怒るんじゃなくて成一に「あんたが智子ちゃんにうちのやり方ちゃんと教えないからー!」って息子の方に怒り持って行ってて、優しいお姑さんだなぁと思った
    それでも智子ちゃんはお義母さんに嫌われたって傷付いちゃうけど
    あの話は智子ちゃんもお義母さんも可愛かった(笑)

    +120

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 18:55:45 

    Wikipedia見てきたらアニメで拓也の声してたの工藤新一の人なんだね。めっちゃビックリした

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 18:58:40 

    成一って23歳なんだ
    その若さでギャンブル好きはダメだよー

    +62

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 18:59:47 

    深谷さんふつうに可愛い子だと思う

    +46

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 19:00:50 

    いつの間にか登場人物の年齢追い越してきた

    +87

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 19:02:06 

    前にもがるちゃんのとあるトピに書いたけど、最初の方の巻に載ってる美人な女子高校生と頭の良い地味な男子高校生が付き合ってる読みきりの話も好き

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:19 

    赤ちゃんと僕、どれだけ泣いたことか…!!
    そしてみのる君の可愛さの破壊力!
    あぁまた読みたくなった!!!

    +88

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:39 

    去年久々に見たくなってアニメのDVD借りた(笑)
    たくやも実も声優さんが2人のキャラと合ってないな〜って思った。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 19:07:35 

    >>53なちゅれ(´;ω;`)

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 19:08:40 

    >>67
    バカでかるくてわがままで、みたいなタイトルじゃなかった?
    あ、でも女の子の方美人というよりギャルっぽくて可愛い子だったから違うかな
    もう一個のプールの方?

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 19:10:25 

    当時めちゃめちゃはまった。
    今思い出してyoutubeで動画観てます。
    主さん思い出させてくれてありがとう

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 19:10:32 

    子どもが嫌いな綺麗なおばあさんの話と
    可愛い顔の男の子が夢精で悩む話と
    藤井くんが風邪引いて呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーんお兄ちゃん寂しかったよ話が好き

    +91

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 19:11:52 

    >>71
    たぶんそのギャルっぽい子の話だと思う!
    デートでプールに行ったりしてたよ!

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 19:12:38 

    正直あんまり実をかわいいと思えなかった・・・

    +13

    -11

  • 76. 匿名 2017/08/20(日) 19:13:37 

    う?って振り向く実が激可愛い

    にーちゃー!!も激可愛い

    +88

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/20(日) 19:14:40 

    藤井くんも良いけど、眼鏡かけてるあたまよさそうな人に惹かれる自分は森口くんも好きだ……

    +67

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/20(日) 19:17:16 

    実って幾つなの?
    同じ保育園に通ってる一加(藤井妹)とヒロ子(ごんちゃん妹)は実より年上?

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2017/08/20(日) 19:17:39 

    子どもの頃に読んだから、夢精の意味と孕むって言葉の意味がわからなかったなぁ

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/20(日) 19:17:59 

    お父さんは会社でモテモテ
    長男は小学校でモテモテ
    次男は保育園でモテモテ

    どんなけ美形家系なんだ!

    +145

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 19:19:59 

    当時感動してたから子育て中のいま見たら泣けるかなと思ってみたけど、残念ながらあまり感動できなくて汚いオトナになったのかなと…
    2歳児育児中だけど、実は2歳後半かな⁉️うちのはこんなに出来ないと思いながら見たよ

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 19:21:59 

    拓也の友達のゴンちゃんが好き

    自分の好きな女の子が拓也のことを好きだと知っても変わらずに接するところとか
    「お前が良いやつで良かった」
    と言うところとか、見た目は美形じゃないけどイケメンだと思った

    +122

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 19:22:31 

    春美ちゃん元チャラ男でデキ婚のくせに成一に偉そう

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 19:29:21 

    お父さんなんか最悪だなって思ったことあった。まだ10歳?11歳?それぐらいの子供に子育て押し付けてるじゃん。
    それで怒鳴ったりして。ケアしてあげてよって思った。
    まあこの漫画は好きなんだけどね。
    後になるにつれ感動する。

    +72

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 19:29:54 

    アニメの最終回が中途半端に終わって漫画の最終回を忠実に再現してくれるものはないかなと思ったら、nicozonにあったよ。
    赤ちゃんと僕 最終話 ~ラスト・エピソード~ No1 - nicozon
    赤ちゃんと僕 最終話 ~ラスト・エピソード~ No1 - nicozonwww.nicozon.net

    赤僕の感動の最終話をドラマCDとともにスライドにしてみました。...

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 19:32:39 

    捨て犬を拾う話
    捨て犬を保護しなくても大人は割り切れる
    小さい子は無邪気に保護しようとする
    大きくなった子は大人ほど割り切れない
    かわいそうといいながらどうしてそんなに簡単に割り切れるのか
    と言ってたのが印象的だった

    +71

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 19:33:06 

    お気に入りのTシャツ汚れちゃって大泣きしてからの踏切のシーンもう本当に辛い号泣

    お兄ちゃん本当によく頑張ってるよね

    +54

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 19:33:14 

    1話か、2話ぐらいで
    みのるが「にーちゃぁー。。泣」ってお兄ちゃんを探すところがまた泣ける。。(;_;)

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 19:38:58 

    すごいうろ覚えなんだけど
    お兄ちゃんが赤ちゃんのほっぺめっちゃ叩いて、その原因は赤ちゃんがなんか壊したからで…ってこの漫画かな?合ってる?なぜかそこだけ覚えてて…

    +48

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 19:52:18 

    アニメのみのるの声がトトロのメイちゃんだって気づいたとき妙にすっきりしたの憶えてる。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/20(日) 19:52:19 

    違う漫画じゃない?
    実を叩く描写なんて無いと思う

    +2

    -37

  • 92. 匿名 2017/08/20(日) 19:54:49 

    好きだったけど、結構暗い話多いよね

    +42

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/20(日) 19:57:44 

    私も初めて読んだのが
    赤僕でした!
    めっちゃ感動するし泣けます( T_T)
    5巻だったかな?パパが拓哉を抱きしめるシーン
    何回見ても泣けます!
    でも藤井くんがいちかに優しく笑う顔が
    めっちゃ好きでした!

    +47

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/20(日) 20:02:28 

    アラサーです。
    小学生の時、流行った!まだ全巻お家にあるよ( ´ ▽ ` )
    当時はクールな藤井くんファンだったな〜!
    老犬の話、大好きでボロボロ泣けます。犬や猫を看取った経験をした今読むと、大人達の気持ちもわかります。

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/20(日) 20:08:01 

    >>89
    あってますよ、実が拓也とお母さんのツーショット写真に落書きしちゃって…って感じでした。
    確か1巻かな?

    +76

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/20(日) 20:09:20 

    >>91すいません、自己解決しました
    漫画は合ってました
    赤ちゃんが写真に落書きしたからお兄ちゃんがキレて頬を往復ビンタしてぱんぱんに腫れるシーンでした。
    「赤ちゃんと僕」好きな人!

    +35

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/20(日) 20:11:22 

    >>95ありがとうございます
    一巻なんですね、また読んでみます!うろ覚えなのはもしかしたら一巻くらいしか読んでないからかもしれないですね汗

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/20(日) 20:11:25 

    >>89
    実が拓也とママの写真に落書きしちゃってビンタしちゃった話だね

    +40

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/20(日) 20:20:46 

    結局写真のネガはあったのかな〜

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/20(日) 20:21:20 

    リアルタイムで読み返してた。
    昔は藤井くんが好きだったけど今読むと拓也が可愛い

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/20(日) 20:25:37 

    何度読んでも最終巻が涙でまともに読めない

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/20(日) 20:35:33 

    最近トピ申請したけどダメだったー!
    主さんに感謝☆
    今でも実家に全巻あります!
    若いお母さんの赤ちゃん名前なんだっけ〜?
    あの子がお父さんにニパ〜
    って笑った顔が忘れられない!
    めちゃめちゃ可愛いかった〜♡

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/20(日) 20:39:05 

    >>98
    パパが除光液で消しちゃったのほんと笑った。
    笑えないんだけどさ。
    たくやが大事にしてた写真だもんね!

    +50

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/20(日) 20:44:35 

    >>102
    はやみくんのことかな?

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/20(日) 20:45:08 

    最近子供産んでもう一回読んでみた!!

    結構寝てる子供もおいて出掛けたりとか、乳母車とか書いてあって時代を感じた…

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/20(日) 20:47:51 

    >>11
    春みだっけ

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/20(日) 20:49:48 

    そうそう。
    アニメのたくやの声あってないよね…
    元々は藤井くんの声のオーディションだったけど、こういうたくやもありだ!みたいな感じで決まったらしいけど…普通に藤井くんでよかったよ。

    +16

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/20(日) 20:50:35 

    >>23

    古本屋でうっちゃったけどこの巻持ってたなあ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/20(日) 20:50:44 

    パパのフラミンゴとフラメンコ。
    藤井君のよばれてとび出てジャジャジャジャーン。
    には笑わせてもらいました。

    +33

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/20(日) 20:51:58 

    すごいりありてぃかんじるまんがだった

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/20(日) 20:53:23 

    とぴちがいのぼくたまももってたよ★

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/20(日) 21:01:21 

    今の時代あんなに面倒見が良いお兄ちゃん少ないよね…みのるの可愛さ半端ない。

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/20(日) 21:02:09 

    森口くんと誘拐される話、おもしろかった(^_^)
    お父さんがオカマ設定とかすごいw
    日影くん?のお話はちょっと怖かったなぁー。
    また全巻読み直したい!

    +42

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/20(日) 21:03:49 

    たくやくん、可愛くてかっこよくて好きだった〜
    なんとなく藤井くんとの関係が好きだった

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/20(日) 21:04:28 

    >>107
    拓也が山口勝平だよねw
    あとみのはDJ(フルハウスの)だしw
    断然原作派!!

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/20(日) 21:08:25 

    うわー!1番好きな漫画だよー!!
    日常生活の話、ちょっと重いテーマの話、笑える話、どれも面白くてどのキャラも好きだったなぁ

    園長先生の目が見たいw

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/20(日) 21:10:44 

    バレンタインの回が好きだったなぁ
    拓也と森口くんと藤井くんはモテモテなんだよね

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/20(日) 21:20:31 

    先週、何故か思い出したように電子書籍で全巻ダウンロードしたので丁度、タイムリーなトピ!

    小学生が今は保育園お迎え禁止だし、時代を感じるところもあるけど、やはり面白い‼︎

    私も1番上だから、拓也が実の世話を嫌がる気持ちもわかるなーって思ってた。だけど、なんだかんだ言いながら、可愛がり、母親並みに世話したり、家事したりとすごいです。
    そんな中、学校ではなんでもこなせる人…スゴイよ!

    拓也パパママの話は大好きだった。ラスト、雨の日に駅に着き、雨の日はよく奥さんが迎えに来てくれた…って思い出してると、拓也と実が迎えに来てくれてた。なんとも言えなかった…

    SEって、職業も赤僕で知りました。

    +48

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/20(日) 21:27:01 

    >>104
    そうです!はやみくんだ!
    ありがとうございます。
    お父さん、メガネ外すとイケメンでしたよね。笑

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/20(日) 21:32:48 

    森口くんと藤井くんが喧嘩する話好き!
    途中から竹中くんも混ざって喧嘩しちゃうんだよね。
    最終的に拓也がキレて仲直り。
    一番怖いのは拓也だった。

    +56

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/20(日) 21:33:14 

    藤井家メインの話好きだったなー!
    いちかの誕生日の為に兄弟でおままごとしてあげる話!で、あけみねぇちゃんが演技してる最中にあけみねぇちゃんの婚約者が家に来ちゃうんだよね。ノリのいい友也兄ちゃん好きだったな!

    +55

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/20(日) 21:39:18 

    夏祭りの回が好きー

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/20(日) 21:46:33 

    ゴンちゃんが失恋して泣いてんのに父ちゃんが「おっ正ぃ目から鼻水出してんのかあ」っていう適当なリアクションが好きww

    +48

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/20(日) 21:50:03 

    読んだ当時小学生だったと思うけど、やたらイライラした記憶がある
    なぜだろう
    おにいちゃんも頑張ってるけど、結果的には幼さ故に実が犠牲になってる気がしたからだったかな?
    子育てしてる今ならイライラしないで読めるのかなー

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/20(日) 22:00:52 

    由加子さんすごく美人

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/20(日) 22:01:22 

    藤井ファミリーファンです!
    園長の目がみたかったなぁ(笑)

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/20(日) 22:05:44 

    私は、ねくらな子がたくやに罪きせようとしたけど、パパがたくやを信じた話と、たくや→みのるの順でおたふくになっちゃったはなしが(涙)、はるみちゃん素敵すぎて(涙)
    駄菓子にウハウハするはるみちゃんも、江口くんのミスを責めずにフォローする話もすき!
    あれ?私はパパファンか?(笑)

    +42

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/20(日) 22:07:26 

    >>53
    さちこちゃん~(涙)(涙)
    ナチュレ好きだったんだよね…

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/20(日) 22:13:02 

    みのるの食べ方のことで、たくやが必死になる回も印象に残ってる
    お父さんはなんとかフォローしようと、沢山トンカツ揚げてた

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/20(日) 22:21:39 

    藤井くんちは兄弟多い(笑)

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/20(日) 22:23:43 

    春海パパ❤

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/20(日) 22:25:44 

    小学生くらいの時に1〜4巻くらいまで単行本持ってて、最近Kindleで続き見つけたから最後まで買って読んでみたらちょっと最終巻が衝撃だった(^^;;

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/20(日) 22:29:25 

    クネクネダンスw

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/20(日) 22:30:12 

    ゴンちゃんってクッキングパパのまことの友達のポジションだね。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/20(日) 22:31:08 

    確かOPダサかったw

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/20(日) 22:34:58 

    おはぎのあんこだけ食べちゃうシーンあったよね

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/20(日) 22:48:44 

    89
    そうです。唯一、赤ちゃんだった拓也とママが写った写真に実がマジックで落書きをしてしまったんっすね。ママが凄い美人なんですよね。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/20(日) 23:09:23 

    認知症のおじいちゃんが施設に入れられちゃう話とか泣きながらよんだなー。
    優しいお話が多くて、本当名作だよなー(*´ω`*)

    +45

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/20(日) 23:09:45 

    いつのまにか、春美パパの年齢越えてたよ…

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/20(日) 23:28:31 

    >>30
    ヘイッビバボーイ!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/20(日) 23:30:33 

    なんか
    ”お母さんが死んで榎木は可哀想だもんなぁ”みたいに言われて
    もやもやして、、みたいな話が好きだった
    最終巻も好きだけど合間合間の話も好きだなぁ

    +29

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/20(日) 23:35:57 

    臨時担任の菅野先生も好きだった。
    最初は冷たい先生だと思ったけど別の学校に行っても
    偶然再会した拓也の悩み真摯に聞いてくれたりして
    本当にいい先生だと思った〜
    あとさ、子供達がやたら大人っぽい口調の時があったよね。
    侮蔑とかシニカルとか私が小学生の時は知らなかった言葉が出てきてた(笑)

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/20(日) 23:36:09 

    パパかっこいい

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/21(月) 00:07:32 

    私が覚えてるのは、パパがおもちゃの電動の車もらってきて(足でふんだら動くやつ)実のお気に入りになって、朝早くから乗り回して怒られたりする話。太一に車貸してあげて、ちょっと壊されて拓也に「実はお兄ちゃんなんだから我慢しなさい」って言われて「みの、おにちゃ(お兄ちゃん)じゃないもん…そえ(それ)みののだもん」って泣いて、拓也がハッとなるところがなんか印象に残ってる。

    +46

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/21(月) 00:09:56 

    腹痛になると思わず
    みの ポンポンいちゃいの~
    と呟いてしまうw

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/21(月) 00:16:26 

    今でも藤井くんは私の理想の人

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/21(月) 00:18:36 

    今思えば、小学生の男の子が2才の弟の手を引いて、弁当屋で夕飯買ってたり、かなり切ないな。
    今読んだらなんてことないシーンでも涙腺崩壊しそう

    +38

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/21(月) 00:48:39 

    太一可愛いかった^o^
    たまに出てきて表情変わらず雄叫びしたり。
    智子ちゃん好きで当時28歳?でえーってビックリしたけど今28歳のママなんて若いもんだよね‼︎

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/21(月) 00:48:59 

    オナラブーコお嬢様ww

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/21(月) 01:13:17 

    オナラブーコお嬢様ww

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/21(月) 01:20:31 

    また見返したいけど死ぬほど読んだから記憶消してまた読みたい

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/21(月) 01:21:29 

    智子ちゃんの同窓会の話好き
    人の人生は学歴で決まるもんじゃない。良い年になってそんなことも分からんのかって説教好き

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/21(月) 01:26:17 

    マンガの方がすき!アニメは、、みのるの声がなんかなぁ、、って笑

    最終巻はガン泣きです。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/21(月) 02:39:58 

    羅川真里茂のラクガキイラストのコーナー?上手くて見るの好きだった!

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/21(月) 06:56:00 

    この漫画って悪人が登場しないのがいいよね、意地悪なキャラも結局根っこは優しかったり…漫画で泣いた最初がこれだったかも。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/21(月) 07:54:32 

    麻婆豆腐がレトルトなのが普通だったので、親が離婚した同級生の回でイラっとした(笑)

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/21(月) 08:33:43 

    台風の夜かなんかで実と拓也が手を繋いだら朝までくっすり眠るところを覚えてる。
    今でも子供と手を繋いだらこのシーンを思い出す。
    刷り込みが起きてるのか、私もすぐ寝ちゃう(^^;)

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/21(月) 08:54:12 

    ちょっとズレるけど、ショッピングモールのキッズ広場なんか行くと、赤僕みたいな兄弟よくいるよ

    お兄ちゃんが10歳くらいで、下の子が1、2歳。親は見ない。10歳位だと親も安心してまかせてゆっくり買い物でもしてるんだろうけど、1、2歳を見てるのって大人でも結構大変だし、お兄ちゃんだってまだ10歳、夏休みだしもっと友達と遊んだりしたいだろうなぁ〜と思うと切なくなる。

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2017/08/21(月) 10:21:20 

    藤井くんと拓也くんがリレーのアンカー走って競うやつ好き
    先生がお互いの事を作文に書かせたりとか
    絵もうまいけど心とか内面もしっかり描かれてて引き込まれてた

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/21(月) 11:40:48 

    藤井家の回が好きだった
    「赤ちゃんと僕」好きな人!

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/21(月) 11:43:21 

    若いママが育児ノイローゼで旦那さんと喧嘩したり赤ちゃんをビンタしてしまったりで、悩んでしまう話がめちゃくちゃ印象に残ってる。
    拓也なアドバイス貰って、笑いかけたら赤ちゃんがにぱぁって笑うんだよね。
    読んでた頃は子どもだったから、赤ちゃん笑った可愛いくらいにしか思わなかったけど、いざ自分が親になって、あの話にどれだけ救われたか。。
    思い出し泣きしそう笑
    実家にあったコミック、いつの間にか捨てられてた(T ^ T)あーまた読みたい!

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/21(月) 12:09:03 

    赤僕もすきだけど、この人の描いてるテニスの漫画も好き!

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/21(月) 15:16:04 

    どの回も印象深いけど、拓也くん達が銀行強盗に巻き込まれる話が好きだったな
    羅川さんは人物描写が上手くて好き!一人一人の背景とか人生が見えてくるから考えさせられる

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/21(月) 16:46:53 

    小学生の時ハマって 全巻持ってます!
    特に印象的だったのは

    ・パパの会社のお局 安西さんの仕事と家庭の悩み

    ・若ママ育児ノイローゼの話

    ・拓也と同級生の子が両親が離婚して「母親いない同士仲良くしよう」と言ってきてマウンティングして?もやもやする話
    (とある先生に人間関係は互いに心のメリットがないと続かないんだよと言われて少し救われる拓也)

    心理描写というか人の心の機微がすごく丁寧に描かれてますよね。今でも行き詰まったり悩んだりすると「分かる、分かる〜」と思いながら読み返します。

    今は自分自身に子供が産まれたので育児関連の話は凄く共感する!!

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/21(月) 16:51:55 

    >>160
    この話めっちゃ笑ったw
    藤井兄 いちかちゃんに乞食のプー太郎設定されたんだよねw熱演してたとこも爆笑ww

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/21(月) 16:54:26 

    パパかっこよかったなぁ

    でもそんなパパよりも歳を重ねてしまったわ

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/21(月) 16:57:35 

    友達に借りて読んでたんだけど、大人になってから全巻揃えたよ~
    登場人物みんな魅力的だよね。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/21(月) 17:04:13 

    全巻集めたのに、知らない間に親に全巻売られてた…。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/21(月) 17:10:07 

    >>141
    その話で、そのセリフ言った男の子に藤井くんが「榎木は実がいて幸せなんだよ!」て啖呵切るシーンが凄く好き。ハッとさせられた。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/21(月) 17:46:33 

    登場人物たちの大人になった姿がみたい。みんなどんな大人になったのかな。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/21(月) 17:50:47 

    何度も号泣した。
    藤井兄弟好き。

    そして私も友達に借りパクされましたwww

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/21(月) 17:53:57 

    春美ぱぱがイケメン過ぎて

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/21(月) 18:23:36 

    みんなのコメント見るだけで思い出して泣ける。
    全巻揃ってるから今日また読む!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/21(月) 19:18:07 

    >>23
    わあー!その表紙大好きだったー!!!
    拓也も実も大人なったらめちゃくちゃイケメンなんだろうな!
    実の学ラン姿とか見たかったな〜>_<

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/22(火) 00:36:04 

    日常なのに、すごく心に染みる
    20代でよくこんなマンガを描けたなぁと感心する

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/24(木) 21:00:03 

    >>5
    わかります
    手をあげる男の子が(結局甘やかされてるんだけど)いて 他の保育園行って下さい的なことをその子の親に堂々言ったときは、立派でした

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード