ガールズちゃんねる

お盆は海に入ってはいけない風習

154コメント2017/08/25(金) 10:47

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 17:24:18 

    よく昔からお盆は海に入ってはいけない、近寄ってはいけない。と言われていますがこれは日本全国なのでしょうか?
    地獄の釜が開くと祖母には言われた事があり、幼いながら怖いなと思いました。
    もし海に入ったらどうなってしまうのでしょうか?
    お盆は海に入ってはいけない風習

    +280

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 17:24:57 

    クラゲが出る!!

    +792

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 17:24:59 

    お盆はクラゲが多いから刺される危険があるだけで入ってもいいと思うよ

    +592

    -45

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 17:25:24 

    田舎ではそういってた
    あと、お盆過ぎた海はくらげが出るから泳ぐのに向かないとも

    +666

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 17:25:32 

    お盆すぎたらクラゲ大量発生してクラゲに刺されるから

    +546

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 17:25:33 

    聞いたことない言い伝えですねー。
    埼玉は海ないので(笑)

    +10

    -123

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 17:26:01 

    お盆は引っ張られるから海で泳ぐのが禁じられてたな

    +948

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 17:26:06 

    お盆あたりから海流が変わったり、水が冷たくなるからだと聞いたけど。

    +472

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 17:26:17 

    私も子供の頃祖母に同じ事言われた。
    でもお盆は7月の所ですが…
    8月のお盆にも言われた。

    +135

    -6

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 17:26:26 

    お盆中海入ったけど別に何ともないよ

    +25

    -56

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 17:26:42 

    北海道ですが、祖母から「お盆に帰ってきた、亡くなった人たちの魂に引っ張られるから入っちゃだめだよ」って言われました

    +726

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 17:26:42 

    お盆中は引きこまれるからダメ
    お盆過ぎはクラゲが大量発生するからダメ

    +568

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 17:26:52 

    お盆の時期あたりに引き潮が発生するからじゃないのかな

    +196

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 17:26:52 

    16日に地獄の釜が閉じるから行ったらいけないと言われてた

    +218

    -5

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 17:26:55 

    水辺は引っ張られるとか言われてたけど、お盆しか休みないし。

    +113

    -14

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 17:26:55 

    聞いたことない、滋賀出身だけど海がないからかな(笑)

    +8

    -42

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 17:26:57 

    私はあの世に連れて行かれるって言われてました。
    迷信だと思うけど。

    +268

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 17:27:49 

    亡くなった人の霊に引き込まれるって聞いたことある

    +288

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 17:27:51 

    川でも海でも、海流や川の流れが複雑になって溺れやすいとかそんな意味があったと思う。
    昔からの言い伝えには何かしら意味があるから、馬鹿にしてはいけない。

    +537

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 17:27:51 

    お盆過ぎるとクラゲでるから危ないってことを言い換えてるんじゃないかな。

    +144

    -5

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 17:27:55 

    昔は海の事故が多かったから先人の千恵で
    そんな言い伝えが広まった。

    +159

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 17:27:59 

    東京だけど聞いたことない。
    地域的なものじゃない?

    +7

    -65

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 17:28:21 

    >>8
    現実的だwだけどその話は私も小さいころ聞いた
    あとは、お盆の頃って夏の疲れが溜まっていて足を釣りやすくなっているから、まぁ入んない方がいいよって医者の叔父が言っていたよ

    +230

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 17:28:40 

    離岸流が発生しやすくなるらしいね。
    それで水の事故が起こりやすくなるって。

    +177

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 17:28:49 

    うちは山間部なので、海じゃなくて川やプールで泳ぐなと言われてました。
    理由は、お盆で戻って来てる死んだ人に足を引っ張られて溺れ死ぬから。

    +165

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 17:28:54 

    海水浴の写真を撮ったら、手がたくさん写ってました

    +17

    -17

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 17:29:04 

    小さい頃、お盆に海でクラゲに刺されたよ

    +39

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 17:29:06 

    子供の頃、お盆に海に行ったら、クラゲに何カ所か刺された。
    本当に痛かったー!!
    でも、水難事故も多いし
    先人の言うことには意味があると思う。

    +214

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 17:29:16 

    海ってプールと違って足が付かないし、ゴールもないから何だかこわい

    +94

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 17:29:23 

    お盆はちょうどクラゲも出るし、何より連れてかれるから海で遊んじゃダメって母や祖母に言われたよ。

    +73

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 17:29:25 

    これは季節の変わり目で潮の流れが変わりやすいからじゃない?
    この間、テレビで検証してたよ、この時期の離岸流の恐ろしさ。

    +109

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 17:29:38 

    皆がみんな溺れて死ぬわけではない
    が、やはり不思議とお盆中
    海水浴で亡くなる方は多くなる

    +213

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 17:29:44 

    うちの田舎では、お盆時期は海に入ると
    引っ張られるから入っちゃダメって言われてました

    +113

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 17:29:59 

    「暑さ寒さも彼岸まで」
    みたいな、季節感の基準だと思うよ

    くらげ予防のため 怖がらせないと子供は
    いつまでも海へ入りに行きたがるじゃん?

    +99

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 17:30:21 

    姪っ子が海の近くに住んでるけど
    お盆も義兄と海行ってたよ

    +3

    -22

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 17:31:02 

    みんな書いてるけどクラゲのことね。これ常識

    +10

    -21

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 17:31:14 

    でも普通に考えて、
    お盆中は亡くなった人が帰ってくるから
    海なんて入るもんじゃなくない?

    今は異常気象でお盆過ぎても暑いけど
    ちょっと前までは
    お盆過ぎたら海も冷たくなるし
    クラゲも出るし
    入らないほうがいいっていうのも
    あるのかもだけどね。

    +160

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 17:31:22 

    単純明快な話でクラゲが一気に増えて来るからだよ

    +12

    -9

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 17:31:38 

    別トピで、沖縄の人は絶対入らないって言ってた。

    +102

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 17:31:54 

    >>32
    いやそれは、お盆期間中
    お休みのひとが大量にいて、
    その分海や川に遊びに行く人が
    増えたための、死亡率増加なだけでしょ

    +24

    -25

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 17:32:19 

    子供の時お盆に海にいって溺れかけたことがある

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 17:32:28 

    小さい頃にばあちゃんから聞いた話だと
    普通に亡くなった人の魂は空から来て空に帰るけど
    罪を犯したり死んだ事を分からない人の寂しい魂は
    水に住みつきお盆の頃に道連れを探すらしいです
    だからお盆時期は川・海に入ってはいけないと
    言われました

    +185

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 17:32:56 

    霊は水際に集まるって聞いたことあるけど。
    それに関係しているのかな?

    +67

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 17:33:37 

    子供に分かりやすく危険を教えるための言いかた。

    クラゲが増えたり、潮の流れが危険なものがおきやすかったりするから入ってはダメ。

    +97

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 17:33:57 

    >>26
    ほん怖に投稿すべき☆

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 17:34:16 

    ようこそ
    お盆は海に入ってはいけない風習

    +29

    -5

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 17:34:19 

    海にしろ川にしろ湖にしろ山にしろ、その地方で昔から言われていることは守った方がいいよ
    実際昔からその時期にケガや死亡事故が多くて、その理由を迷信やご先祖に重ねた結果だからね
    地方ごとにある「〇〇の頃に××をしてはいけない」みたいな決まりは、それなりの死傷者が出た結果うまれたんだよ
    …と民俗学の講義で言われたな

    +190

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 17:36:30 

    >>45
    家族や周りの友人に見せたら、さすがに気持ち悪がって、削除しました

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 17:37:47 

    お盆過ぎると砂浜にうちあげられます
    お盆は海に入ってはいけない風習

    +89

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 17:38:38 

    季節で潮目が変わっていたりクラゲが出たりも理由の一つかもしれないけど
    普段海で遊んだりしてなくて海に慣れてない人が
    お盆で田舎に帰って海に遊びに行ったりして水難事故に遭ったりするってことも有るかもしれんしね

    +52

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 17:40:17 

    海無し県だけど、川でも駄目って言われてるよ。

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 17:43:54 

    >>49
    何でしょう?

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 17:44:39 

    >>1
    トピ主はどのへんの出身なんだろう。
    私の祖父母も同じ事言ってたよ。どこでもお盆に
    はその話があるのかな。
    海の底に地獄の蓋があってお盆になると開くから
    そこに引き込まれる。
    ちなみに私は愛媛。

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 17:45:59 

    風習って言うか、海水温が下がるしクラゲが多くなるし台風の影響で波が高くなるからじゃないの?

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 17:47:50 

    皆凄く現実的で感心した!

    私はお盆に水辺に近づくと死者に引っ張られるからって言われてたので、海、川には入りません。

    +60

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 17:48:31 

    ちゃんと親が監視して浅い所でしかあそばない
    ラッシュガードにラッシュパンツ、マリンシューズで肌は出さない、当然ライフジャケット着用

    海流とか海月とがお盆とか関係なく海遊びの基本

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 17:48:33 

    >>22
    昔から言うよ

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 17:49:44 

    >>49
    カツオノエボシやんけ
    猛毒だから触っちゃあかんで

    +61

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 17:49:57 

    お盆は海に入っちゃダメって稲川淳二も言ってたよ。ひっぱられるから

    +51

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 17:50:18 

    日本全土の風習で戒めです。昔は漁師など一部の人は泳げましたが大半の庶民は泳げなかったので暑いと言う理由で海に入り死ぬ人が多かったのです。お盆を境に波が高くなる為戒めたワケですね。因みに海水浴を奨励したのは明治時代、子供達を泳げるようにする為水泳を学校の授業に取り入れたのは戦後です。

    +51

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 17:50:52 

    海も川も水辺には成仏出来ない霊に連れていかれると言われてる。

    実際、会社の人がお盆に海に行ったら子供が浮き輪に乗っていたのに、スポッと引きずられたように浮き輪から抜けて焦った話をしてました。

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 17:52:00 

    地獄の釜か…

    福岡の海で亡くなった子達が地獄に行ったみたいで嫌だ。

    +27

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 17:53:25 

    >>36知ったかぶりでおかしいよ

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 17:55:24 

    つい最近も全国でニュースで 溺れて亡くなった人
    多発って言ってたよね。

    いつもこの時期になるとこのニュースだよ。
    お盆には海とか近づくなって
    言い伝えを知らない人がいるんだなって
    毎年思う。

    +70

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 17:55:31 

    クラゲが出るからでしょ。

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 17:55:34 

    沖縄の行事は旧暦で行われることが多く、今年のお盆(旧盆)は9月の始めなんですが、
    海水浴どころか、地域によっては漁師さんも海に出ないですよー

    +52

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 17:56:41 

    後鳥羽上皇の呪いで隠岐に流されるから。。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 17:58:02 

    引っ張られるって自分のご先祖に?

    +4

    -17

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 17:58:44 

    引き込まれるからダメだと言われたし、うちは海辺なのでお盆のお飾りを海に流す風習があるから、泳いでる時にお供え物がプカプカ浮いてるのはちょっと…

    +37

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 17:59:01 

    兄はサーファーの為、お盆関係なく年中海海海。
    暇さえありゃ海。

    +11

    -16

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 18:01:34 

    祖母の家が海が近くて、子供の頃は親戚の子供たちで海で遊んでたな
    魚釣りしたいと言ったら、お盆だからやめなさいと言われた

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 18:02:20 

    海がある田舎です
    盆は連れていかれるから入ってはいけない、海月が出るからだめだと小さい時から言われてきました^^;

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 18:03:39 

    お盆は死者が帰ったきてるから、連れて行かれる恐れがあると海に入るのはダメだと言われてました。四国です。

    +50

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 18:06:19 

    お盆は霊界から霊が現世に戻って来るからだろうけど

    その際に魑魅魍魎な霊も居るから危険なのだろう

    +40

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 18:07:53 

    海無し県ですが、川も同じような事を言われました。
    引っ張られるから入ってはいけないって。

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/20(日) 18:09:13 

    お盆も今日も海行って来たけど何もない。
    富山だけど、むしろ今年はまだクラゲ出てない。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/20(日) 18:10:44 

    クラゲ説、海流説、霊説、いろいろあるよね。
    うちの地方も波が高くなる、海温が下がるからとかで人が少ない。
    そうなると空いていても事故が起きても発見が遅れたりしそうだよね。
    夕方はもう寒いくらいだわ。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/20(日) 18:12:27 

    実家のすぐ裏の川はお盆シーズンになるとだいたい毎年ひとり亡くなる。しかもなぜか子供ばかり…

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/20(日) 18:12:30 

    お盆は海というか水に近づくな!て言うよ。

    精霊流しとか川に御魂を流すくらい神聖なものだし。
    あとやはり寂しいのか連れて行かれるて言うよ、特に男の子だって。

    +59

    -3

  • 80. 匿名 2017/08/20(日) 18:12:34 

    オカルトは子供に言う事をきかせるただのカモフラージュ
    季節の変わり目で潮目も変わるしクラゲが大量に湧いてくるからその危険を避けるため

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 18:21:10 

    クラゲにさされないようにするための迷信だと思ってたけど、ひいおばあちゃんが死んだ年、お盆に海に入って足のつかないところで、浮き輪で浮いてたら、急にスポッと浮き輪の間に落ちた。ちなみにカナヅチです。
    となりにいた友達がびっくりして引き上げてくれたけど、それ以来お盆には入ってない。

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 18:27:26 

    迷信ではないと思う。毎年お盆以降、海の事故頻発するから。

    +54

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 18:27:27 

    土用波が来るから入ってはいけない、と聞いた。

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 18:29:58 

    海なし県出身で川が多いとこに住んでたけどお盆は水遊びするなって言われてたよ。

    地獄の釜は知らないけど海だったらクラゲが出たりその時期は海流が不安定になりやすいからって説もある。

    この間どっかのトピでそんな迷信信じる田舎者が~みたいな事がたくさん書いてあったけど、意外に迷信も解明されてない時代からの経験で作られたりしてるからね。

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 18:31:17 

    引き潮で海に流されることをあの世に連れていかれるとこに例えたんだろうね

    この間の福岡の4人死亡の水難事故もその典型だし

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 18:40:42 

    クラゲって言ってくれた方がありがたい。
    おばけなんてないさって人には通じない。

    +3

    -7

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 18:42:31 

    若い頃親にそう注意されて無視して行ったら溺れた。
    泳ぎは得意だし何度も海に行ってるけど怖い思いもしたのはその一回だけ、偶然だろうけどそれ以来お盆は海湖川に入らない様にしてる。

    +45

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 18:44:14 

    お盆は良くないものも帰ってきて引き込まれるから川や海へはいくものじゃないって曾祖母から教わりました。
    地獄の釜の口が開く8月は生臭いもの(魚)を食べるといいそうです。口が生臭いと魂を持ってかれないのだとか

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 18:50:52 

    何でお盆過ぎたらクラゲ出るの?
    メカニズムが知りたい

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 18:52:30 

    皆さん、できれば都道府県も書いて欲しい
    どこでどういう言い伝えがあるのか知りたい

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2017/08/20(日) 18:54:39 

    海と川、プールも実家は禁止だった。
    小学校もお盆期間中は学校のプール利用不可。
    大人も休みたいんだろうけども
    「連れていかれる」みたいな、言い方してた。

    気を付けてても死ぬ人はいるし
    無茶な遊びしても生きてる人はいるからね

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/20(日) 18:58:42 

    うちの旦那の話。中学生の頃にお盆中に川釣りに行ったら着いた途端ものすごく激しい雨が降ってきてすぐに引き返したんだけど家に帰ったら僧侶のおじいちゃんに「こんな時期に川に行くな!」とめちゃくちゃ怒られたらしい。普段は優しいおじいちゃんで後にも先にもこっぴどく叱られたのはその時だけらしいんだけど、もしかしたら雨が降ってきたのもご先祖さまに守られてたのかなと思った。

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/20(日) 19:02:08 

    川もダメって言われた。
    足を引っ張られるからって。

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/20(日) 19:02:16 

    お盆は海も川もダメとおばあちゃんや親戚の長老達に言われてきました
    あと、山とかで虫を捕まえるのもダメだと
    実際に田舎はお盆に言い伝えを破っ海や川に入って亡くなった人がいて
    お盆にはその人達に呼ばれるって言われてました

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/20(日) 19:06:10 

    >>89
    成長して泳ぎ始める時期とかじゃない?
    たまたま、時期的なもんだよ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/20(日) 19:06:57 

    西日本は8月がお盆だから
    地獄の釜の蓋が開いて邪悪なものも帰ってくる
    川や海に行くと引っ張られると言われていた

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/20(日) 19:07:42 

    そうそう、お盆中は殺生も駄目なんだよね。たとえ虫でも。

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/20(日) 19:08:56 

    クラゲに刺されて溺れるからってのと、私はお盆時期は大きな事故につながりやすいレジャーはしないようにしてる。
    自転車で転んで骨折入院とか何故かお盆に事故が重なるので。
    皆さんも気をつけて。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/20(日) 19:14:56 

    もともと時期的や季節的な要因で危険な波が出やすいとか、流れが変わるとかで水難事故が起きやすい時なんだと思う。川だって上流で夕立あったら急に流れが変わるしね。
    それを昔の人は経験上知ってるから子どもたちや人々への教訓として言っているでしょ。
    迷信なので嘘!っていうんじゃなくて、何かしら理由があることが多いから馬鹿にはできないよ。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/20(日) 19:15:58 

    離岸流とクラゲが危険
    毎年この時期に海で死人が出る

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/20(日) 19:23:32 

    >>96
    東日本はお盆は8月じゃないの?

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/20(日) 19:23:58 

    時期的な海の危険性を考えてだよ
    方便で怖い話にする
    子供の頃から地獄だの怖がらせておけば守るだろうと

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/20(日) 19:25:52 

    サーファーの人とかはどうなるんだろう

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/20(日) 19:26:56 

    沖縄です。本当にお盆の時は海に行っちゃだめって言われる。引っ張られるよ、って。小さい時から言われるから大人になった今でも言うよ。
    クラゲとか水難事故もあるよね。
    お盆は親戚回りもあるし、みんな出かけないってのもある(笑)

    まぁ、何となく言いつけは守るようにしてるかな

    +37

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/20(日) 19:29:11 

    >>81
    >>87
    同じような経験あってびっくり。

    伊豆諸島。小学生にもなればみんな浮き輪なしで泳げて、海潜って遊んだりしてました。
    ですがお盆は帰ってきた霊に引き込まれるからと、海に行くこと自体禁じる家もあり。
    うちは行ってもいいけどお盆は浮き輪なしはダメ、潜るのもダメと祖母に言われていました。

    お盆にかぎって2度、普通に浮き輪使ってたのに、腕がずるっと滑って潜ってる誰かが下から引っ張ったみたいに(普段はそういう遊びもしてたけどそんな感じに)なって溺れかけました。
    クラゲとか波が変わるからとか、理由は色々だけど戒めとして言ってるだけだと思ってたけど…

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/20(日) 19:32:06 

    くらげが浮き輪をつついたんじゃない?

    +2

    -7

  • 107. 匿名 2017/08/20(日) 19:37:33 

    お盆もそうだけど、お葬式を出したその年は海と山に行ってはダメと教えられた、仏様に連れて行かれるらしい。多分大人しくしていろと言う戒めだと思う。

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/20(日) 19:40:50 

    親の田舎が沖縄よりの離島だけど、お盆の時に海に行くの禁止だった
    連れてかれるからダメと言われたな
    クラゲも出るしね

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/20(日) 19:45:14 

    プールは良いですか?

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/20(日) 19:49:45 

    小学生の頃、お盆にいとこが来て一緒に海に行って帰ったらなぜか心臓あたりがすごく痛くなったことがある
    普段心臓なんて全然痛くなったことないのに
    お盆の水は思ってるより冷たくてあまり体に良くないとか?

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/20(日) 20:00:27 

    今でも言われるって事は止めておく方が良いと思うよ。
    サーファーは?って書いてる人がいるけど年中海に入ってる人は海の特性が良くわかってるのだと思う。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/20(日) 20:14:50 

    瀬戸内海沿岸で育ちましたが、大人になってネットで知りました。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/20(日) 20:28:37 

    実際にクラゲに刺されて病院行った友達いるし、、

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/20(日) 20:30:47 

    潮の流れの関係とか。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/20(日) 20:36:09 

    お盆は海に行っちゃダメ。
    っての、いつからか自然に知っていた感じ。

    宝くじ当たったらハワイで豪遊したいと思ってるけど、お盆は避ける。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/20(日) 20:36:13 

    義兄が干物やさんで海の近くに住んでるけど
    いっつも海にビーチバレーしに行ってる
    たぶんアホなんだと思う

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/20(日) 20:52:03 

    新暦になったのは明治以降だから
    旧暦だとお盆の時期は今と違うよ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/20(日) 21:01:23 

    沖縄です。
    私も親から、引っ張られるから海やプールなども行ったらダメだよ〜と言われた。
    プールは違うんじゃない?と思ってるけど、お盆中はわざわざ水遊びしに行かないな〜

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/20(日) 21:11:50 

    子供の頃日本海に海水浴に行ったけどお盆すぎは本当にクラゲだらけでコワかった

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/20(日) 21:15:41 

    小学生の頃いとことふざけて海で泳いでて足を掴まれた
    人の手の感触だった それからは海で泳いでいない

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/20(日) 21:18:35 

    離岸流に流されて3回死にかけたので海では泳ぎません

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/20(日) 21:42:00 

    亡くなった人に引っ張られるんじゃなくて、離岸流だよ。
    昔の人は、わからなかったから、溺れてしまう人の多いこの時期をお盆のせいにして、戒めたんだよぅ

    +22

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/20(日) 21:46:06 

    実際お盆になると水難事故多いもんね・・・ 
    家の近くの海は毎年お盆になると海岸に花束添えるから泳ぐ気になれない

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/20(日) 22:03:28 

    小さい頃の記憶

    よくある嫁姑問題で父と母がよく喧嘩してた。
    お盆の時期のある日いつもより激しい大げんかをして
    母は私と姉を連れてプチ家出。
    いつもなら母方の実家の方に1時間位掛けて車で行くのに、
    その時に限って身寄りもないのに2,3時間掛けて余り行かない海へ。

    余り言いたくない思い出だけど、その時母は
    私と姉を連れて無理心中しようとしてたと思う。
    姑問題からのストレス等で母は2回流産してたから。
    だから、海に呼ばれた感じがする。
    沖の方に沢山の騒がしい気配を感じたし空気が異様に張りつめていた。

    その時、姉がお腹が痛いと言い出した。
    母は我に返って慌てて私達姉妹を車に乗せ
    近くの民家でお手洗いを貸して貰った。
    姉、何かに当たったらしいけどwwww
    あの時姉がお腹壊さなかったら海に引き込まれていたかもしれない。

    お盆の時期は気を付けて下さい。

    +32

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/20(日) 22:08:52 

    愛知です。
    クラゲと土用波が危ないから、と言われました。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/20(日) 22:15:37 

    うちでも、祖母や母から言われてた。連れて行かれるから川や海には行っちゃいけないって。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/20(日) 22:20:43 

    お盆に海行ったけど普通に人いっぱいだったよ。
    お盆しか連休なくてそれ以外海などに行けない場合はどうしたらいいの?

    +2

    -9

  • 128. 匿名 2017/08/20(日) 22:25:52 

    沖縄人です。

    私も昔からお盆は足引っ張られるからって
    海には行ったことないです。
    沖縄の人はあまり行く人はいないかも…

    その前に、親戚回りや手伝いやらで
    そんな暇もありません(笑)

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/20(日) 22:39:59 

    小さい頃から親にお盆に海やプールに行ったら引っ張られるから要ってはダメって言われてたな~

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/20(日) 22:59:43 

    長男が持っていかれるって言うよね。
    水難事故に遭うのって男の人が多くない?

    +31

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/20(日) 23:17:13 

    水が危ないなら、プールや風呂も危ないの?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/20(日) 23:21:21 

    もうほんと何言ってんの。
    どんなにマイナスつけられてもいいけど
    盆に海水浴する奴ってバカなの?死にたいの?
    お盆に入ったとたんに変わるあの空気。
    ご先祖さんも帰ってきてるけど、ちゃんと供養されてない魂も一斉に
    こっち来てんだよ!
    そんな時に泳ぐ!ましてや小さい子供を泳がす!!!!
    馬っ鹿じゃないの!連れて行ってもらいたいの?
    島で育ったけどじいちゃんばあちゃん親戚から口酸っぱく言われてたよ。
    「盆は海に入るな!」

    でもって観光客毎年なくなる。

    がるちゃんも特に小さなお子さんがいる方は肝に銘じてほしい。
    「盆は海に入るな!」

    +43

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/20(日) 23:23:28 

    >>130
    男のサガとういか性質なんじゃない。日頃から危なっかしいのも男の子だし。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/20(日) 23:26:10 

    >>130
    それ、昔テレビで細木数子も同じ事言ってた。
    先祖のお墓の管理を疎かにしてると跡取りを持っていかれるって。

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/20(日) 23:36:23 

    家は、8月16日だけは海に入るの禁止されてた。
    地獄の釜の蓋があく日といわれてて。。

    信じる信じないは自由だけど、私はおよぎには行かなかったな。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/20(日) 23:59:06 

    うちは、お盆はって言うより、お盆過ぎたら海に行ってはダメだと言われた。

    お盆だけ? ➕

    お盆過ぎたら? ➖

    +13

    -4

  • 137. 匿名 2017/08/21(月) 00:03:15 

    確かに男性のほうがニュースになってるような
    お盆からは海、川入っちゃダメと言われていたので
    怖くて近づけないです

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/21(月) 00:08:35 

    >>136
    うちは両方です
    (日本海側の県です)

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/21(月) 00:49:25 

    >>130
    長男(タネ孫)連れていかれるとは言うよ

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/21(月) 01:16:22 

    介護職です。
    利用者さんには「みんな人生全うして死んだ人ばかりじゃない。この世に未練を残してたり恨んでたりしてるままの人も居る。だから、そういう人にあの世に引っ張られるからダメよ」と言われた事はあります。
    ニュースでお盆の水難事故を見るたびこの話を思い出します。(実際は海流とかそういうのが原因なのでしょうが…)

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/21(月) 01:24:47 

    海外の海ならいいの?

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2017/08/21(月) 02:51:12 

    稲川淳二も水の近くは出ると言ってた
    水に集まりやすいらしい。
    あと河原の石も持って帰らない方がいいみたいです。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/21(月) 02:56:11 

    細木数子が言ってましたね

    私は行きます
    海近くの出身ですが一度も聞いたことありませんでしたよ

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2017/08/21(月) 03:07:42 

    >>130
    言いつけを守らず
    フラフラ遊びに行っちゃうのが
    男の方が多そうな気もするしね

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/21(月) 03:35:36 

    そのことを知らなくてお盆も毎年海に行ってたけど、足引っ張られたりそんなこと一度もなかった。
    知ってから行くとちょっとこわいと思っちゃう。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/21(月) 05:30:38 

    ガルちゃん民のみんな勉強になりました
    ありがとう
    親に言われた記憶がないから知れて良かった

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/21(月) 07:06:37 

    この話姉にしたら、我が家の先祖は
    そんな酷いことしないから大丈夫って言われた!笑

    +0

    -6

  • 148. 匿名 2017/08/21(月) 08:42:32 

    >>147

    お姉さん天然?お盆に還ってくるのは、自分とこの先祖だけじゃない。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/21(月) 13:17:11 

    うちの田舎(太平洋側)でも子供の頃からお盆過ぎは
    土用波が高くて危ないから海水浴は駄目だよ
    と言われてましたよ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/21(月) 13:21:46 

    毎年毎年お盆辺りは海や川での死亡事故が起こるのになんで行くんだろうって思う
    プールでいいじゃんて

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/21(月) 16:26:03 

    でもさ、実際問題、お盆しかサラリーマンはやすみ取れないじゃん?
    ウチもそうだけど、お盆の時期、沖縄なんか子連れの観光客でいっぱいだよ。
    でも、地元の人みんな行かないんだとすれば、私たち観光客が無理矢理に船とか出させてたんだね。
    …ゴメン。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/21(月) 16:50:05 

    お盆以降の海は、クラゲが出るし、波が高くなったり、人を巻き込むような波になると年配者は言っていた。
    海だけではなく、お盆以降は川も行くなと言われていた。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/21(月) 17:10:05 

    スピリチュアルカウンセラーの人の談

    成仏して天国にいる霊は、365日24時間、
    こちらの世界に自由に行き来できるけど
    地獄の霊たちは、お盆とお彼岸のときだけ、
    この世に来れるそうです。

    だからその時期には、事件事故など増えるそうです。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/25(金) 10:47:17 

    お盆はプールもダメって言われたなー。
    その前後は夏休みといえば真っ黒に日焼けするほどプールに行っていたのに。

    でも、親から教えられた事を私で終わりにしないで、子供にもちゃんと伝えてあげたい。

    子供や孫の代でお盆に水難の事故とか嫌だし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード