ガールズちゃんねる

若者の缶切り離れ 中学生の61%が缶切りで開けたことない

156コメント2017/08/22(火) 23:45

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 13:06:53 


    若者の缶切り離れ 中学生の61%が缶切りで開けたことない│NEWSポストセブン
    若者の缶切り離れ 中学生の61%が缶切りで開けたことない│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     初の東京ドーム公演が決まるなど、国民的アイドルグループへと成長した乃木坂46。そんな人気絶頂の彼女たちにも思わぬ死角が…。  かつて乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で、こんなワンシーンを繰り広げたことがあった。  朝ご飯を母親に食べさせてもらっている過保護系アイドル・齋藤飛鳥(19才)を独り立ちさせるという企画。初めての缶切りに挑戦した齋藤だったが、「道具(缶切り)の意味もわからないし、(使い方を)教えてくれなくて…」と白旗。


     齋藤の言葉に、MCのバナナマン・設楽統(44才)が「やったことない人いる?」と他のメンバーに尋ねると、3~4人が恐る恐る挙手。その1人、乃木坂46のエース・西野七瀬(23才)が「怖い…」と答えると、設楽は「マジか!? 世代だよこれは!」と叫んだ。

     彼女たちはアイドルだから開けられないというわけではない。近年、缶詰の開け方がわからないという子供が急増している。

    [略]「業務用などの大容量缶詰は、堅牢性が要求されるため缶切りで開けるタイプの蓋が採用されていますが、スーパーなどで販売されている9割以上はイージーオープン缶。もはや缶切りの出番はないといっていいほどです」(同前)

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 13:07:55 

    だろうね

    +80

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 13:08:13 

    今は缶切りなくても開封可能な缶だよね

    +210

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 13:08:22 

    個人経営の居酒屋でバイトするまで開けたことなかった

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 13:08:24 

    缶切り離れってなんだよ、、

    +129

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 13:08:33 

    お、おう…
    ももの缶詰とか食べないの??

    +14

    -23

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 13:08:43 

    缶切りなくても、缶開くもんね。

    +144

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 13:08:54 

    引っ張るだけで開けられるからね。

    +99

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 13:09:07 

    私も長らく開けてないわー

    今はパッ缶タイプがほとんどだもんね

    +82

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 13:09:09 

    缶切り製造業者が困るとか?

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 13:09:22 

    親が教えないとやる機会ないね

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 13:09:26 

    >>6
    もも缶も缶切り要らないよ

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 13:09:30 

    西野七瀬は若者じゃねーだろカス
    クソババアだぞwww
    若者の缶切り離れ 中学生の61%が缶切りで開けたことない

    +9

    -37

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 13:09:33 

    20だけど私も使えないもん。たまにプルがダメになると使える人に開けてもらう。

    +11

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 13:09:50 

    若者の〇〇離れって言いたいだけかよと

    +86

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 13:09:51 

    何か問題でも
    それより金くれ

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 13:09:55 

    ウケる(*´罒`*)

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 13:10:11 

    使えなくても困らないよね

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 13:10:12 

    若者じゃなくても使わないや

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 13:10:29 

    必要ないなら使えなくてもよくない?
    何が駄目なんだろ。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 13:10:30 

    息子の学校は、あえて、カッターで色鉛筆を削る体験授業がある。便利な世の中だからな〜。缶切りも出来なくても困らないと思う。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 13:10:37 

    缶切りなんか使わなくても良い缶詰めばかりだし

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 13:10:42 

    道具使わなくていいのは良いこと

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 13:10:49 

    ここ何年も使ってないよ。
    若い子が使わないの当然ですよね

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 13:11:14 

    そういえば家に缶開けるやつあるけど
    使ったことない

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 13:11:14 

    このかんじでいくと、ダイヤル式の電話とか、レコードのかけ方も、わからない若者が多いだろうね。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 13:11:28 

    YouTubeで開け方見れる。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 13:11:36 

    >> 当時は缶切りが存在せず、斧やハンマーで叩いて開けていたという。その後、1850年代に缶切りが登場する。

    斧やハンマーで開けてたことに衝撃w
    この頃も若者のハンマー離れとか言われたのだろうかw

    +79

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 13:11:42 

    缶切り必要ないものが多いから仕方ないよね

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 13:11:52 

    便利になって、良い事じゃん。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 13:11:58 

    缶切り無くても、開くからね

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 13:12:03 

    そんなん昔からいるよ。頭が悪いだけ。

    +1

    -7

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 13:12:07 

    子供にみかんの缶詰めを何度か開けさせたことあるけど、難しいよ~と言ってた
    そりゃやる機会がないと出来ないよね
    あと鉛筆をナイフで削る、マッチを擦る、っていうのも今はないよね

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 13:12:14 

    約4割も開けたことあるの?そっちの方に驚いた。

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 13:12:30 

    口元はババアだよw西野七瀬w

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 13:12:39 

    >>26

    さすがにそれ、若者でなくてもわからないんじゃないの?
    ダイヤル式って何歳のひとまでつかってたの?

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 13:13:02 

    アラサーだけどこないだ久々に使った
    安いみかん缶買ったら缶切り必須のやつだった笑
    よく見て買わないとダメだね

    コツが掴めなくて結局母に開けてもらった…

    +18

    -6

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 13:13:11 

    結構危ないよね

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 13:13:15 

    >>21

    自分が小学生の頃、カッターで削れという担任の先生がいて削ったけど、その先生とは1年だけで変わったらそのままだったな

    なんか意味あるのかな?

    どれだけ綺麗に削れるか燃えたりはしたけど、意味は理解出来なかったよ

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 13:13:17 

    このトピ開いて、家の缶切り見てみた

    ……錆びてたw

    使わなさすぎ?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 13:13:21 

    銀行員です。
    10万貯まる貯金箱って大きい缶のやつをそのまま持ってくるお客さんがいるんだけど、窓口の後輩が缶切り使えないって、みんな私に持ってくるわ。
    しかもあれ大きいからめっちゃ疲れるんだよね。
    私も忙しいんだけどさ~笑

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 13:13:36 

    この番組見てるけど、缶切りの話だいぶ前にやってたやつだよ。
    なんで今頃そんな話引っ張りだしてきたんだ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 13:13:39 

    飛鳥と並ぶとまるで親子
    若者の缶切り離れ 中学生の61%が缶切りで開けたことない

    +1

    -15

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 13:13:44 

    50万貯まる貯金箱開けられないよ

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 13:13:52 

    わたしもたまーーに使うときあるけど、お母さんに聞かないとわからない

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 13:14:02 



    プルトップ取れてしまった時の為に缶切りも使えたほうがいいかも。

    +61

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 13:14:26 

    たまに缶切りで開けるタイプの缶詰めあるんだよね。
    ココナッツミルクとか海外のやつ。
    どうせ栓抜きもたまに使うから一緒になってるやつ1つあれば便利だよ。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 13:14:26 

    >>28

    缶切りない時代あったんや!
    発明した人凄いな
    どこの国だろ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 13:15:20 

    女子中学生の処女膜を開けてあげたいです。

    +1

    -15

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 13:15:31 

    TOKIOにまたダッシュでやってもらおう

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 13:15:47 

    >>41
    教えてあげないの?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 13:16:16 

    缶切り使わなくても開けられるタイプが
    多いもんね
    ホント缶切り使う機会が少ない

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 13:16:23 

    鰹節削るのとかだってアラサー以下は知らないでしょ。若者だけじゃないよね。時代の流れ。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 13:16:47 

    震災とかの非常時に支給されるのはパッ缶じゃないことだって考えられるんだから使い方くらいは知っておいた方がいい

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 13:16:55 

    そのうちらワインのコルク栓にも楽なのができるかも(元々くるくる回すタイプじゃないヤツ)

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 13:17:37 

    今アラサーだけど、それでも子どもの頃、缶切りの存在が不思議だったくらいだよ。
    家にあったけどいまいち使い方がわからなくて、使ってみたいって親にせがんでわざわざ缶切りで開ける缶を買ってもらって使ってみた覚えがある。

    今も使おうと思ってもしばらく使い方思い出せなさそう。

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 13:19:01 

    >>46
    実家で料理作ってる時にこれになった
    缶切りで開けられた私はアラフォー

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 13:19:40 

    え?まいやんをババア呼ばわりするなら西野七瀬もババアですよね?

    +0

    -5

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 13:20:22 

    これ私が子供の時も言われてた

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 13:20:38 

    >>6
    お、おう…
    この言い回し、嫌い

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 13:20:59 

    若者の缶切り離れっていうか
    缶詰業界の
    缶切り必要な缶詰離れだろ

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 13:21:18 

    私20だけど、使える。
    でもそれは小さい頃によく家族で桃缶食べて私が開けてたからであって、周りの子は調理実修の時使い方分からない子ばっかりだったよ。
    今は缶切りなくたって開けられるタイプの方が多いし。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 13:21:31 

    >>43
    関係ない画像貼るなよ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 13:23:22 

    大昔の缶ジュースは缶切り付き

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 13:24:25 

    でもたまーに缶切り必要な缶詰と遭遇
    あーこれダメなヤツだって後悔する事ある。
    だから100均で売ってるから家に一つ置いてある。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 13:25:36 

    先日初めて缶切りを使いました。 穴を開けるまでがすごく大変でした。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 13:25:51 

    あずき缶はいまだに缶切りがいるタイプなんだよね。正月にお汁粉作る時に使うけど、年に一度か二度しか使わないからすぐ失くす。

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 13:26:30 

    17歳だけどお正月の餅を食べるときあんこの缶を開けるのをばあちゃんに頼まれて結構缶切り使ってた。
    缶切りで開けるの楽しいのに最近少なくなってきて残念。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 13:26:57 

    >>60
    私も~。2chから来てる人なんじゃないの?

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 13:27:43 

    使えないわ…

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 13:28:25 

    30の私ですら使った記憶ないし、開けられる自信ないよ。引っ張って開けるタイプばっかだもん。
    若者のナントカ離れって言いたいだけでしょ。

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 13:28:57 

    久々にやって忘れるもん?
    ひっかけて先を押しこむのがてこの原理で楽にできるっていう仕組みが分かっていれば
    一回やれば忘れることなさそうだけど…

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 13:29:33 

    >>36
    母親が友達にもらったこの電話を大事にしてて8〜9歳まで使ってた。遅い方だと思う。
    34歳。
    若者の缶切り離れ 中学生の61%が缶切りで開けたことない

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 13:30:02 

    必要ないから知る機会もないし使えなくても当然だよ

    ただこうやって使うんだよって教えてもできないのはちょっとどうかな
    たいして複雑な作業でもないのにできないってのは理解できない

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 13:30:38 

    缶切りがなくても開くんだから別に使えなくてもいいじゃん
    使わなきゃ開けられない缶に遭遇したら缶切り使って開けるだろうし
    その時が初めてでもいいことだよ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/20(日) 13:31:06 

    若者だけでなく、年齢関係なく離れてるでしょ。
    缶切りが不要な缶詰ばかりになってるんだから。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/20(日) 13:31:15 

    ビール瓶の栓抜きも
    家ではみないね〜。
    法事の時、大学生の姪に
    頼んだら居酒屋でバイトした事
    ないから出来ないって言われた。

    うちの中学生男子もゆであずきの缶、
    開けれなかった。教えても力の入れ方が
    わからないとか言い出して。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/20(日) 13:31:46 

    23歳だけど、私も缶切り使ったの数えるくらいしかない

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/20(日) 13:32:06 

    飲食店のパート先の新入社員がこの缶詰、不良品なんで返品手続きしますね。と言い出した。
    これ、缶切り使うんだよ!って缶切りしたら、神っすね!さすが昭和生まれなだけありますね!って。
    64年なんでほぼ平成ですが…

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/20(日) 13:32:18 

    使い方を知らなくても、缶詰と缶切りがあったら、テコの原理さえ知っていれば使えそうな気がする。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 13:33:15 

    この間 姪っ子が「つぶつぶ葡萄」って缶ジュース飲んでて、最後の葡萄のつぶが出てこないって言うから缶切りで空けてあげた、100円の缶切りやっと役に立ったw

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 13:33:19 

    缶詰はみーんなイージーオープンだもんね、仕方ない
    ダイヤル式の電話だって、今年34の私すら幼稚園前〜年少さんくらいの時までしか使ってなかったもん

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 13:33:43 

    缶切り離れじゃ無くて 日本が缶切り不要な缶詰めばかりになっちゃったから当然でしょ?
    むしろ食品メーカーが缶切り離れになったんだよ。
    嫌な言い方するね。
    輸入品とか探して買わないと缶切り使う機会が無いです。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 13:35:02 

    >>54
    震災の時にそもそも缶切りが手元にあるか不安だわ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 13:35:58 

    20だけど使える
    あの気持ち良さ知らないのか…残念

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 13:37:13 

    大人が、社会が、企業がそうしておいて若者に 〜離れと若者のせいにする様な言い方って変だな。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 13:37:23 

    90歳のおばあちゃんも開けられない人だった。
    てか、若者は悪くないよね?
    何それ~知らな~い(笑)とかバカにされたらムカつくが。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 13:37:53 

    >>15
    離れた方がいいものもたくさんあるね。
    パチンコとか。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 13:38:03 

    20代だけど、確かに最近では使ってないなと思う。
    10代になると存在や使い方自体を知らない人も多いんだね。
    テコの原理で力の入れ方次第で軽く早く開けられたりするのが理科の実験みたいで
    好きだったんだけどな~。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 13:38:45 

    缶切り、瓶用栓抜き、コルク用栓抜きが一体になったものを持ってるが、缶切りは使ってないなー
    子供の頃はよくお手伝いで使ったけど、今はイージーオープンだから
    缶切りを縁に引っ掛けて、尖った側で貫く感覚が懐かしい
    意外と力が要らないし、変なところ持たなければ危なくもない(蓋を取るときは要注意だけど)

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/20(日) 13:41:59 

    技術の発達と共に廃れる物があるのはなんら不思議ではないけど。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/20(日) 13:42:42 

    バカな老害記者が「若者の〇〇離れ」でバカの気を引きたいだけで、世間の誰も若者がバカとか劣ってるとか思ってないからね
    昔はみんなメディアを信じてたけど、今はそうじゃないから
    デマメディアさんも、いつまでもこれでおまんま食えると思うなよ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/20(日) 13:42:51 

    これを見たときは戦慄した
    若者の缶切り離れ 中学生の61%が缶切りで開けたことない

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/20(日) 13:43:23 

    >>15
    パチンコ離れはいいことだね!

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/20(日) 13:45:12 

    >>28
    缶詰めはもともと戦時食だからね。
    私は、銃で撃って開けてたって聞いたよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/20(日) 13:45:35 

    缶切りするの好きでお手伝いしてたけど気づいたら使わなくなってたな。平成1桁生まれです

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/20(日) 13:46:28 

    >>87
    それは、単に力が弱いだけでは?

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/20(日) 13:48:37 

    私はアラフォーだけど実家で私の係みたいになってたから、下の妹たちは出来ないと最近たまたま集まって桃缶食べようとして発覚した!

    うちの中学生の息子に色々教えるためにたまにやらせるよ。
    安い果物缶とかまだ缶きり必要なやつだったりするし、非常時の時の為にと思い、クルクル回してあけるタイプやつやギコギコするやつでさせます。

    右手左手一緒に動かすのは難しいみたいです。
    これも経験かな~いつか役にたてばと思ってます‼


    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/20(日) 13:50:09 

    左利きだから使うのやめた。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/20(日) 13:50:15 

    >>53
    アラフォーだけど、やったことない。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/20(日) 13:51:46 

    自動缶切りあるよね。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/20(日) 13:52:26 

    >>97
    あっ! すみません。
    それもあるかも知れませんが、60代の時点で上手く使えないからと自分で開けようとしませんでした。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/20(日) 14:01:45 

    缶切りに限らず、鉛筆をカッターで削ったりとか小学校の時のしてたけどなー今はないの?鉛筆削り任せ?

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/20(日) 14:02:10 

    ぱっかーんって開けるやつ便利なんだけど
    フタも缶本体も リサイクル用に洗う時、指切りそうになるからこわいんだわ。ときどき切らないように処理してある紙ぶたの缶があるけど、値段高いんだよね。
    缶切りもフチのところギザギザになるし
    どっちも危ないな。

    あー缶切りずいぶん使ってないな。手間かかるけど、ゴリッゴリって缶に刃が入っていく感触は好きだったな。
    ポパイって缶切り使ってたっけ?

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/20(日) 14:04:21 

    お餅があるからぜんざい食べたくなってゆで小豆の缶詰め買って来て後で気付いたんだけど缶切りで開けるタイプのやつだったw
    缶切り買いに行かなくちゃ



    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/20(日) 14:05:36 

    ポパイは バカぢからだからね。缶切りいらないね。グ〜って握りつぶして ほうれん草だしてたよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/20(日) 14:07:14 

    缶きりにもいくつか種類あるよね。
    普段家ではひっかけてクルクルするタイプ使ってるから、この間久々に外でストレートのタイプ借りた時しばらく悩んでしまった。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/20(日) 14:08:34 

    トピずれだけど、マッチも教えてた方がいいよね‼
    子供が小さい頃はイタズラしたら危ないとマッチは家に置かなくした。
    私はたばこ吸わないしライター持ってなくて、お墓に置いてあるチャッカマーは100均だったらしくオイルあるけど着かず何の役にもたたない‼
    マッチも入ってて一回したら、子供がやりたいと言うから勉強の為にさせてみた!
    すれたけどローソクに着く前に怖くて熱くて投げ捨てた‼外だから良かったけど…。
    見る機会もやりながら覚える機会がないからだろうなぁと思い、それからはお仏壇もマッチにしたら数回で上手になりました。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/20(日) 14:09:32 

    >>64
    初めて見た!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/20(日) 14:09:54 

    中学生の頃
    飼い猫にエサあげるとき
    毎回超高速で缶詰め開けてた
    日本代表ぐらいの気持ちで(笑)

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/20(日) 14:16:27 

    パンパンに膨れた缶詰が出てきて、分別してゴミに出すため開けた。
    膨れすぎて缶切りがひっかからず、釘と金づちで開けたよ。
    缶切りが使えなくても工夫次第で開けられるから大丈夫!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/20(日) 14:18:15 

    わたし てこの原理を利用してギコギコ開けるタイプのやつしか使ったことないなぁ
    ひっかけてクルクル回すやつ使ってみたいw
    そっちのほうが楽しそう

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/20(日) 14:18:47 

    我が家は猫缶開けるために子ども含め全員使えるけど、子どもは缶切りは猫缶のためだけにある道具と思っているフシもある。
    缶切り使わない猫缶の時も、猫呼ぶために缶詰を缶切りで叩いているから。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/20(日) 14:21:47 

    >>93
    サバイバルとかで缶切り無いときナイフで開けたやつっぽい
    何かでスプーンで缶開けてたのも見たことあるw

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/20(日) 14:22:47 

    >>64
    初めて見た!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/20(日) 14:24:59 

    缶の横の部分を切って、蓋にできる缶切りとかあるよね。
    切ったあとも、切り口がきれで安全なの。
    あれって、使い勝手いいのかな?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/20(日) 14:27:39 

    缶切りで開けるの好きだけど、怪我しないようにって配慮されてるの多いからね
    若者関係ないよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/20(日) 14:38:13 

    23歳だけど使える
    子供の頃よくお手伝いしてたから
    指引っ掛けてパカって開けるやつとかオロナミンC開ける時の方が中身飛び出そうで怖いわ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/20(日) 14:40:43 

    27だけど、使えない。左利きだし…
    別に困ってない。缶詰もプルトップだし。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/20(日) 14:45:47 

    >>116
    いいですよ!ローラーみたいなのでカットするので
    ギザギザがなくて危なくないです。
    たまに猫缶開けるだけですが便利に使ってます。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/20(日) 14:52:16 

    可愛ければ許す
    齋藤飛鳥 初めての缶詰&初めての栓抜き【乃木坂46 乃木坂工事中】 - YouTube
    齋藤飛鳥 初めての缶詰&初めての栓抜き【乃木坂46 乃木坂工事中】 - YouTubeyoutu.be

    缶詰が普段より大きく見える。錯覚だろうか。 高評価 & チャンネル登録お願いします! エンディングに流れる「逃げ水 ピアノver」元動画→https://youtu.be/K1nEXwPoWCY

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/20(日) 14:53:12 

    これは作ってる側の問題だよね?
    便利なもの作ってくれて新しいものが世の中に出回ってるんだから知らなくても仕方ないでしょ
    そしたら黒電話離れとか伝書鳩離れとか言ってたらキリないわ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/20(日) 14:54:15 

    技術の進歩か
    いい時代になった

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/20(日) 14:54:52 

    可愛ければ許す
    缶切りの正しい使い方を知り、驚く乃木坂メンバー【乃木坂46 乃木坂工事中】 - YouTube
    缶切りの正しい使い方を知り、驚く乃木坂メンバー【乃木坂46 乃木坂工事中】 - YouTubeyoutu.be

    7人のメンバー(7人の乃木坂チンパンジー)がビックリします。世界最高に可愛いチンパンジー達です。 高評価 & チャンネル登録お願いします! エンディングに流れる「逃げ水 ピアノver」元動画→https://youtu.be/K1nEXwPoWCY

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/20(日) 14:54:57 


    災害おきたら
    どーするんだろうね

    あと、キャンプの時に
    火をおこせない若い人
    多いよね

    原始的な火のおこしかた切らない

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/20(日) 14:56:49 

    イージーオープンタイプが主流だけど、堅牢性の面で缶切り必要なタイプの方が優れているから今も結構あるんだよね。
    もしものために扱えるに越したことないモノって結構ありそうだな…

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/20(日) 15:02:11 

    今、小4の息子にやらせてみたら、最初の穴開けるのが固くて難しいって。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/20(日) 15:16:30 

    飲食店で瓶のコーラと栓抜きが出てきたから小5の娘にやらせてみたら力のいれかたがわからないみたいで開けられなかったわ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/20(日) 15:18:20 

    まさに27の旦那は開けれなかった。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/20(日) 15:21:34 

    >>1てことは約4割の人は缶切りで開けたことあるの!?その方が驚きだわ。
    私27だけど、大学生の頃バイト先で使うまで使ったことなんてなかったよ。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/20(日) 15:21:37 

    取っ手みたいなのをグルグル回して開けるタイプの缶切りだったら出来る
    ギコギコするタイプははじめに缶に穴開ける工程が出来ない、というかこのタイプは昭和のイメージがあって平成の時代にもまだあったんだ!って驚きの方が大きい(笑)

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/20(日) 15:23:59 

    グリップ握ってくるくる回すタイプの缶切りなら
    できるよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/20(日) 15:31:48 

    家庭科の授業で習ったけど?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/20(日) 15:38:06 

    開けてる最中にプルトップが引きちぎれ
    悲しい気持ちになりながら缶切りで開ける

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/20(日) 15:39:12 

    トピずれ?
    居酒屋バイトの女子、栓抜き使い方がわからなくてビックリした

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/20(日) 15:44:35 

    若者ってワードが必要ないね、印象操作だよこれ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/20(日) 15:54:41 

    私が子供の頃にも「カッター(カミソリ)で鉛筆削れないと不器用な人間になる」って良く言われたりしたけど、私は鉛筆削りで良いじゃんと思ってた。実際にそれで将来困ったことなんか無いしそれと同じことだよね。便利になると苦労してた世代は「今の子は楽しすぎ」って言っちゃう。でも、私も親世代から見たら相当文明の利器に頼って来たよ(笑)。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/20(日) 16:06:20 

    子供の時に手をスパッと切ってから親が触らせてくれなくなったから使えない

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/20(日) 16:08:28 

    缶切りよく使ったことある世代ってアラフォーじゃないの?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/20(日) 16:36:20 

    >>135
    若者じゃないけど、私も使い方わからない…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/20(日) 17:00:22 

    20代前半だけど、親が災害時でも困らないようにって使い方教えてくれた。今でもプルタブないフルーツ缶とか結構あるから使えてよかったと思う。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/20(日) 17:24:44 

    缶切りで開けるタイプの方の缶詰めの方が安いから、今でも缶切りを使う。時々使うことで勘も戻る。
    今はパカって開けるタイプ多いけど、缶切り楽しあから好きだけどね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/20(日) 17:54:01 

    全然自慢にもならんし、むしろ恥ずかしいのですがうちの息子はパッ缶すら上手く開けられない。最近の缶詰めはシールタイプも多くオロナミンCも上手く開けられない。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/20(日) 18:18:51 

    缶切りでギコギコして、最後1cmくらいになったところで刃先で蓋開くの楽しい

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/20(日) 18:40:29 

    20代だけど昔親がやってるの見てかっこいいと思って教えてもらったけどなw

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/20(日) 20:24:42 

    缶切りもやってないし、
    昨日久しぶりに瓶開けようとしたら開けられなかった(笑)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/20(日) 21:46:21 

    あんなものすぐに使い方覚えられるし使い方分からなくても必要になれば直感でわかるでしょう…多少使い方が違っても分からなくても災害やら何やらの危機的状況の中ではとにかく缶詰が開けばいいわけだし…缶切りなんぞ何も特別なものではない

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/20(日) 22:06:11 

    トピずれかもしれませんが、先日お手洗いの順番待ち中に、前に並んでいたお母さんと小学四年生くらいの女の子が居てて、女の子が個室へ入って直ぐに出てきたと思ったら「お母さん、これ座るところがないトイレ〜」って言っていて驚きました。

    時代的には、洋式トイレがスタンダードになりつつあるんでしょうね。バリアフリーの問題もありますし。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/20(日) 22:27:35 

    缶切りも使えないのか!って年寄りは若い子に言うんだろうけど、携帯も使えないのか!って若い子は年寄りに思うんだろうね。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/21(月) 00:12:15 

    缶切り使ったことない
    電気ポットも
    前使い方がわからなくて
    これどうやって使うんですか?って聞いたら笑われた

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/21(月) 00:13:34 

    ガチャって引っ掛けてクルクルするタイプの缶切りなら使ったことあるよ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/21(月) 00:15:57 

    携帯で思い出したけど おばあさん患者にガラケーの使い方聞かれたけど もう何年もガラケー使って無いから使い方忘れてた 笑
    ごめんねー私もわからなくてーって言っておいた

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/21(月) 01:07:49 

    うちの中学生の息子、普通のシーチキンの缶詰めも開けられないよ。プルトップのやつ。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/21(月) 11:15:03 

    缶切り使えなくても生きてけるんだから、いいんじゃないかと思う。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/22(火) 11:14:29 

    缶詰は、長期保存食で災害とかに備蓄されるものなんだからいつまでも缶切りとセットじゃ使えないよ。

    非常時に缶切りなくて、開けられないとかダメでしょう。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/22(火) 23:45:32 

    離れもなにも
    若者じゃなくたって、使う相手に滅多に出会わないっちゅうのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード