ガールズちゃんねる

多嚢胞性卵巣症候群の方~

174コメント2017/08/24(木) 20:30

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 12:51:43 

    初めてスレッド申請致します。

    多嚢胞性卵巣症候群と診断されていました。
    妊活を初めて3ヶ月…知っていたので早々に
    婦人科に通い、クロミッドを飲み始めています。

    リセットする度に自分はちゃんと
    子供を授かれるのだろうか…と泣きそうになります。

    同じ症状の方、妊活を初めてどれ位でお子さんを授かれましたか?治療法や、生活で取り組んだものがあれば何でも教えて頂きたいです!

    宜しくお願いします!
    多嚢胞性卵巣症候群の方~

    +105

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 12:53:13 

    それってどうやってわかるんですか?
    私も生理が遅いので排卵してないんじゃないかと不安です。

    +67

    -7

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 12:55:12 

    私は生理不順過ぎて去年の7月に初めて婦人科にかかった時、先生に告げられました。
    症状は軽いから治療は特にしなくて良いけど、子供が今すぐにでも欲しいなら不妊治療するけど。と言われお断りしました。
    その翌々月の9月に妊娠が判明しました。

    気休めですが、毎日無調整豆乳飲んでました。(豆乳飲むと生理が来るって聞いたので。)

    +98

    -8

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 12:55:30 

    >>3
    最低

    +37

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 12:55:37 

    >>3
    無知は恥です。

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 12:56:14 

    わたしもそうでしたが、不妊治療して二人授かりました。
    治療は色々大変だけど、主さん頑張ってね!!

    +96

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 12:56:33 

    結構悩んでる人多いよね
    私もPCOSと診断されていましたがクロミッドで1年で妊娠しました。

    +79

    -5

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 12:56:51 

    夏休みだから子供がいるのかなー。
    幼稚なコメ増えたよね。

    +81

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 12:56:58 

    多嚢胞性卵巣症候群ってなに?まとめ - NAVER まとめ
    多嚢胞性卵巣症候群ってなに?まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    多嚢胞性卵巣症候群とは20人に1人という高い割合で起こる、他人事ではない病態です。妊娠を希望してから初めて気が付く人も多い。

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 12:56:58 

    >>3
    不謹慎です❗通報しました!

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 12:57:39 

    >>2
    主です!
    申請が通るとは思ってませんでした!
    嬉しいです(*´ω`*)

    私はブライダルチェックでは何も言われず…
    30を過ぎて転職を考えたのでAMH検査(卵巣年齢検査)というものを受けました。この検査は卵の数を血液検査で調べるものです。それで残数が多すぎて排卵していない可能性があるという事に気付けました。費用は10000円前後程でやっている病院はあると思います!

    +85

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 12:57:59 

    クロミッドやらピルやらで、体重増加が辛いです。
    20キロも増えた。

    +65

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 12:57:59 

    私もそうでした!
    若い女性に増えているそうですね。
    半年治療を続け、今妊娠5ヶ月です。
    まだ産まれてないので安心はできませんが、妊娠は出来ました。
    釈由美子さんもそうだったみたいです。
    諦めずに頑張って!

    +110

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 12:58:00 

    母がそうでした。でも、私を筆頭に3人出産しましたよ。産後無理して、手術をしました。ご無理のない様にして下さいね。

    +70

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 12:58:13 

    さっきから変なのがいるね。
    夏休み早く終んねーかな。

    +32

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 12:58:28 

    治療始めて1年。
    今日生理が来てリセットしましたm(._.)m
    なかなか成果でないし薬のせいで太るし嫌な事多いけどたまにリフレッシュする為に旅行とか行ってます。

    +71

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 13:01:14 

    芸能人でもこれを公表した人けっこういますよね?
    私の知り合いも多嚢胞で、結婚前から長いこと通院していたそうです。結婚してからは数ヵ月で妊娠してましたよ。

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 13:01:46 

    主です。ネットなので色んな方がいらっしゃるのは慣れているので気にならないですよ(*´ω`*)

    皆さんフォローありがとうございます!

    もし差し支えなければどんな治療をされたか、お薬の名前なども教えて頂けると嬉しいです!

    +74

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 13:01:52 

    軽度と重度とかあるんでしょうか?友達もそうで、治療という治療はしてなくて、自然に妊娠しました。
    私も同じく診断されて、治療法うんぬんは言われませんでした。まだ妊娠は望んでなくてピル飲んでます。でもアラサーだし来年頃妊活考えてます。

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 13:03:31 

    排卵期にエコー取ったら、卵子がひとつじゃなく、真珠のネックレスみたいに沢山見えるタイプだっけ?

    +111

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 13:03:43 

    今年27で結婚も来年と考えています。初潮が始まって以来ずっと不順です。たまに2、3カ月止まる事もあります。もしかして妊娠しにくい体なのかも…と思いますが、母には「少食でお菓子を食べるからそうなる!」と言われてしまいました。
    産婦人科で今からきちんと治療するとして、どんな検査になりますか?

    +42

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 13:04:12 

    皆さん、AMHの値はどれくらいですか??

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 13:04:32 

    私も多嚢胞でクロミッド飲んで注射して運良く1回目で妊娠しました。
    2人目は排卵まで1ヶ月近くかかったのに自然妊娠したのでびっくり‼︎

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 13:05:01 

    卵胞が沢山出来て、排卵しないんだよね。
    私は結婚するまで生理があれば妊娠出来ると思ってたので、病院で知りショックを受けました。

    クロミッドを1錠飲んだだけで、卵巣が腫れてしまったり…。
    半年病院に通ったけど、赤ちゃんを見るのが辛くて。精神的に参って病院を半年間休みました。

    自力では無理だったので、再び通院。
    半年後にクロミッドを2錠に増やして排卵出来ました。

    卵管も片方が癒着していて、妊娠は不可能だと思ってたので、本当に嬉しかったです。
    不妊治療中は先が見えないトンネルの中にいるみたいでした。
    あまり考え過ぎないで赤ちゃんを待てたらいいんだけどね。

    +63

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 13:05:19 

    7年前に不妊治療をしたくて病院へ行き、多嚢胞と子宮奇形が見つかりました。
    人工受精で一度妊娠→流産でした。その後もクロミッドや自己注射を続けましたが排卵せず一旦お休みしてました。
    治療中に生理が少し安定してきたおかげか休んでる間に自然妊娠し出産できました。治療開始から6年でした。

    私も最初、病名言われた時は子供を授かれないのではないか?とすごく不安になりました。
    でも多嚢胞は排卵さえすれば十分妊娠する可能性はあります!主さん、治療は精神的・金銭的にも大変ですが希望を持って下さい(^^)

    長文失礼しました。

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 13:05:21 

    頻発月経で妊娠した人っていますか??

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 13:05:42 

    自己注射ですぐ妊娠しました。飲み薬が合う人もいれば自己注射が合う人もいるそうです。
    今の医療は治療法が色々あるので、大丈夫です。妊娠できますよ。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 13:06:51 

    妊娠もそうだけど、何より肌荒れが一番キツイ。。

    今はDiane 35のピルでなんとか人前に出れたけど、やっぱり綾瀬はるかとか肌荒れしない人が死ぬほど羨ましい。。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 13:16:40 

    私も酷い生理不順で結婚してすぐ婦人科に行って多嚢胞が分かりました。
    幸いクロミッドで排卵するようになりましたが、年齢的に半年でステップアップをし、体外受精まで行き現在妊娠中です。
    多嚢胞は体外受精の際に卵子がたくさん採れるので、15個くらい採卵できそのうち質の良い胚盤胞が約10個出来ました。
    私の場合は、着床はするのですが流産が重なり、不育症の治療をしながらの妊娠となりました。

    多嚢胞の人は卵はたくさんあるので、どうにか自分に合った誘発法で上手く排卵すれば、希望はありますよ。頑張って下さい^_^

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 13:17:10 

    PCOSです。
    卵巣の表面が男性ホルモン過多により硬くなってて排卵障害があります。
    糖尿病ではありませんが男性ホルモンを抑える作用があるメトグルコという糖尿病薬とクロミッド、卵胞を大きくする注射、排卵注射で4年治療してました。
    人工受精は7回。
    27で結婚30から不妊治療をし、35の今妊娠6週を過ぎました。心拍確認できましたが、とうなるか分からないですが着床できる身体だった事がただただ嬉しいです。

    +68

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 13:19:09 

    >>27
    コメント17で書いた検査で私は分かりましたよ!
    私の場合は…なので他の検査をして見付かった方も居るかもしれないですね!

    少しでも早めに分かると今後の為に良いかもしれないので宜しければ(*´ω`*)

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 13:19:23 

    私も不順ながらも一応生理はきている状態でしたが、結婚を機に基礎体温をつけ始め先日婦人科受診しました。
    血液検査の結果で多嚢胞だろうとの診断でした。
    基礎体温では一応排卵はしているが、排卵までの時間が長すぎると指摘されました。
    先日からクロミッド服用してます。
    来週内診で初めての卵胞チェックです!
    育っていますように。

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 13:20:29 

    糖尿病のくすりとして使われる(般)メトホルミンとかも処方されることもあります。
    肥満細胞から、男性ホルモンを作りすぎてしまうのではないかなと思います。
    生活面からのアプローチも大切です。
    もし、肥満傾向(隠れ肥満も)があるのなら、
    食事や運動に注意して体重(脂肪)落とすことが大切です。

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 13:21:02 

    私も多嚢胞です。28歳のときの検査で、卵子20個とかすごく多くて先生もビックリしていました。
    そのときはまだ婚前だったので治療はせず、結婚して1年は自然で授からず、不妊治療通って半年で妊娠しましたよ!
    多嚢胞は授かりにくくても、授からないわけじゃないと身をもって経験しましたよ。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 13:21:03 

    4年前に多嚢胞と言われ、デュファストンを飲んでいます。
    他にもデュファストン飲んでる方いませんか?

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 13:22:07 

    不妊治療1年くらいで妊娠したよ。
    クロミッドとかその他の飲み薬飲んだけど、卵胞育たなかったり内膜薄くなったりでリセットばかりだった。結局ゴナールエフっていう注射(毎日家で自分でするやつ)を始めた周期に妊娠したよ。
    ちなみに人工授精5回目だったよ。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 13:23:08 

    >>28
    私はAMH0.5という閉経のような低さで絶望してましたが自然妊娠しました。医師にはAMHは低くても妊娠には関係ないと言われました。卵胞が残っているかぎり妊娠は可能です。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 13:25:48 

    23歳の時に4ヵ月生理が来なくて病院に行ったら多嚢胞性と診断されました。
    それから治療を続けて、クロミッドとかここ1年はデュファストンを飲んでました。あと、肥満も原因の一つだと言われているのでダイエットして20㌔くらい痩せて、26歳で結婚して旦那にも結婚する前にこういう病気でもしかしたら子供が出来ない、出来にくいということも全部話して結婚しました。
    そしたら入籍して二ヶ月後に自然妊娠できましたよ。
    個人的には体重減らしたのが1番良かったのかなと思ってます。

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 13:38:32 

    私も多嚢胞の特徴であるリングがあって、成長していない小さい卵がたくさんあると言われました
    特に治療もせず薬も飲まずでしたが自然妊娠しました
    考えすぎるとストレスになると思い妊活の事は忘れて21時5時の生活でとにかく好きな事したり力出ない時は思い切りダラダラしてました
    とりあえず排卵日チェッカーは使ってました

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 13:41:40 

    セキソビット、クロミッドと試しましたがまったく卵胞育たず副作用だけ出てしまいました。(頸管粘液減少、内膜が薄くなる)

    半年間お休みして、ゴナールエフの自己注射に変えてから2周期で妊娠しました。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 13:43:20 

    私は多嚢胞と高プロラクチンで2年ほど不妊治療をしていました。
    クロミッドよりフェマーラの方が相性良かったです。
    何日も連続で注射をしたりもしましたが、結局治療を休んでいたときに自然妊娠しました。

    気を付けていたことはお腹を冷やさないよう毛糸のパンツを一年中はいてました。
    あとお休み期間に子宮の位置の歪みが治るマッサージを受けました。

    今二人目の不妊治療に通っています。
    お互いがんばりましょう。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 13:49:51 

    私も多嚢胞性卵巣症候群です。
    10年ぐらい前から、わかっていましたが、その時は、結婚の予定もなかったし、その時の産婦人科の先生の対応が嫌だったのもあって、通院や治療はしてませんでした。
    その後、結婚しましたが、すぐに妊娠しました。
    マッサージに通っていたので、それが良かったのかもしれませんが、マッサージの先生が言うには、身体を冷やさない事と、甘い物を食べ過ぎない事、ストレスを溜めない事が大事みたいです!

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 13:51:48 

    クロミッド飲んで なんか忘れちゃたけど注射打って 卵管造形検査やった直後に妊娠した。
    タイミング2回目で妊娠出来て運が良かったな思う。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 13:54:51 

    私は肥満がきっかけで不順になり色々調べて多嚢胞とわかりました。
    そして私は糖代謝?だかも関係してると言われてダイエットも含めてメトフォルミンという糖尿と多嚢胞にも効く薬を出されて治療中です。
    この薬を服用してからぴったり生理もくるようになり、排卵検査薬も自分で使用してみたら本当にぴったり排卵もしておりびっくりしました!

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 13:55:45 

    セキソビット、クロミッドと試しましたがまったく卵胞育たず副作用だけ出てしまいました。(頸管粘液減少、内膜が薄くなる)

    半年間お休みして、ゴナールエフの自己注射に変えてから2周期で妊娠しました。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 13:55:48 

    大学生のときに多嚢胞性卵巣症候群と診断され、クロミッドを処方されました。自然妊娠は無理でしょうと言われました。
    それほど太ってはいませんでしたが、薬を飲み始めてから結構体重が増加したので医師に相談したところ「あんたの気持ちが弱いからでしょ?」と半笑いで言われたので、嫌になり通院をやめました。
    当時はまだ若かったし、すぐに妊娠したかったわけではなかったので、漢方薬局で自分にあった漢方を作ってもらい、のんびり飲み続けました。

    それから3年ほどして結婚したのですが、結婚して2ヶ月で自然妊娠しました。
    私には漢方が合ってたのかなと思います。

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 13:55:59 

    皆さん書き込みありがとうございます!
    こういうツールでもないと人に聞にくい事ばかりなので、一つ一つ繰り返し読んでいます。

    前向きになれる書き込みばかりで救われます…引き続き書き込んでやっていいよ!という方がいらしたらどうぞよろしくお願いします。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 13:56:13 

    産後数年経った頃、不正出血と生理不順で婦人科を受診したとき、多嚢胞だと言われました。
    思えば若いときから生理がかなり遅れたり不正出血もあり、ずっとそうだったんだと思います。その時も婦人科受診したけど、ちゃんと診断してくれなかった。
    私の場合、子供はすぐ授かりましたがタイミングが良かったのだろうと思います。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 13:59:05 

    PCOSは未熟な卵ができやすいだけで
    成熟した卵が作られれば妊娠しますよ。
    これは医者の器量次第ですが(^^;


    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 14:00:12 

    ほっとくと生理が来ないので、デュファストン飲んで生理おこしてます。
    ピル飲んでた時は本当に楽だったからまた飲もうかな。治療にはならないけど、、、

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 14:03:01 

    主さん。私も多嚢胞性卵巣症候群です。生理が始まってからずっと生理不順で、周期も5~60日とかしょっちゅうでした。子供が欲しいと思った時に念のため病院に行ったところ多嚢胞性卵巣症候群と診断されてクロミッドを飲み、妊娠すること出来ました。その時の病院の先生が言うには「出産すると多嚢胞は治る人もいるからね」と言われ今は治りました。

    あとこれは個人的にですけど、豆乳とかはあまり効かなかった気がします。ずっと飲み続けていた時期もありましたが、逆に早くきたり遅く来たり
    、安定してなかったです。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 14:04:58 

    私もそうでした。が、自然妊娠をしました。診断された時は24歳。「不妊治療しなければ難しい」と言われました。あれから8年、特に治療はせずになぜか妊娠しました。
    とは言え旦那とは4年ですが、4年間も妊娠しなかったので「妊娠しにくい体」であったことは間違いないとは思います。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 14:08:01 

    もう死にたい

    +5

    -6

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 14:12:35 

    学生時代から多嚢胞による頻発月経でした。

    きちんとした周期で生理が来ることもあれば、2週間茶オリ(医師曰く排卵してないため)が続いたり生理周期も基礎体温もバラバラでした。

    結果、
    クロミッド+hcg→3周期目で妊娠するも流産。
    流産後、自己注射にステップアップ
    ゴナールエフ+hcg→4周期目で妊娠、現在妊娠6ヵ月です。


    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 14:17:47 

    グリコランとゴナールエフ自己注射で
    妊娠しました。
    今二人目妊娠してます。
    ゴナールエフ高いけど低量投与できるので
    PCOSには救世主的な存在だと思います。
    高いけど保険が効くので体外よりは良い!
    と言い聞かせて治療してました(>_<)

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 14:19:45 

    太っていて不妊とか生理不順だとPCO浮かぶ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 14:21:20 

    検査したところ、男性ホルモンも低く標準より痩せていてこれなのですが同じ方いますか…?母方が糖尿病の家系です…

    その場合の方はなんの治療法が良かったですか?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 14:29:52 

    私も多嚢胞です。
    元々生理不順で、昨年子供が欲しくて病院に行った時に診断されました。
    昨年末からクロミッド飲んで、HCG注射で排卵させてタイミング法を行い、3周期目で妊娠しました。
    妊娠した時はちゃんと育つかとても不安でしたが、今8ヶ月で順調に育っています。
    自分なりに気を付けた事は規則正しい生活と、何より冷えが大敵なので、その点は気を付けました。
    あとはストレスも溜まりやすくなると思うので、うまくストレス発散して下さい。
    私はリセットしてしまった時は我慢してたお酒を沢山飲んだり、美味しい物食べに行ったりしていました。
    主さんにも赤ちゃんが来てくれる事、願っています!

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 14:34:24 

    私も多嚢胞で不妊治療して出産。
    出産したら治る人もいるって聞いてたから期待したけど治らなかった。
    二人目もすぐには妊娠出来ないだろうから早く治療始めたいけど、多嚢胞って何度も病院通わないと行けないから小さい子供がいると治療すら始められない。
    少しでも食生活で改善出来ないかと思ってるんだけど何か効果あったものありますか?
    私は最近ルイボスティーを始めました。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 14:34:51 

    常に3.4ヶ月周期、マックス1年生理が来ない時がありました。検査して多嚢胞で無排卵だった事がわかりクロミッドを飲み始めました。幸い排卵する事が出来ましたがやめるとまた無排卵月経に。妊娠希望の時にまた通い始めクロミッドとタイミング療法ですぐ妊娠でき無事出産しました!
    産後は1年半後に生理が再開しましたがまた無排卵だった為、同じくクロミッドとタイミング療法で二人目妊娠する事ができました。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 14:39:00 

    >>65
    私も今年は麦茶ではなく、ルイボスティーを家では飲んでいます!皆さんの食生活改善気になりますね!

    とりあえずはっきりと現代の医学では分かってないようですが…甘いものも控えてみます。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 14:47:07 

    私も個人の産婦人科で言われたことがあります。
    妊娠し辛いでしょうと
    でもその1年前妊娠をあっさり一回勝負でできていたし(その時は胞状奇胎で流産でしたのでその後1年間避妊するように言われていました)
    腑に落ちなくて、近所の総合病院で見てもらったら、何も問題ないと言われました。
    そこ後妊娠の解禁が出て3回目でアッサリ妊娠しました。
    ちなみに姉も同じことを言われ、その翌々月に妊娠しました。

    なので、私の中では…よくわからない…となっています。
    気になるようでしたら一度他の病院で診てもらうのもアリかなと思います。
    あと、結構ストレスも関係するのかな?と思いました。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 14:47:17 

    私もそうだったけど、治療して2人産みました。
    注射で卵育てて、注射で排卵。クロミッドはあまり効きませんでした。
    学生時代は何か月も生理こないことが多かったのに、
    子どもを産み終えた今、なぜか定期的にくる不思議。
    (周期はちょっと長めだけど)
    軽い運動を毎日続けてました。気候がいいときはウォーキング。
    暑すぎ・寒すぎなときは踏み台昇降。
    妊娠したときは、卵の成長が極めて順調でした。
    うーんまだまだだねーって注射を追加されてたときは、ダメでした。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 14:48:38 

    ダイエットで体重を10キロ減らしたら生理不順が改善しました。
    糖分は極端には減らさず果糖ブドウ糖液糖が入っているものを避けるようにしています。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 14:49:59 

    >>6
    豆乳はやめた方がいいですよ!
    私、毎日飲んでたら生理止まりました!
    イソフラボンの過剰摂取はホルモンバランスに影響あるみたいで、、

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 14:50:23 

    多嚢胞っていつ排卵してるか分からないから、生理から13日目頃の排卵日を気にせず数打てば意外と自然妊娠することもあるって言われました。
    半年くらい病院通いましたが疲れてやめてしまい、その2ヶ月後に自然妊娠。
    ストレスもよくないですね。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 15:01:39 

    >>72
    そうそう。タイミングを掴みづらいのも悩みの一つで困っています…共働きで平日は疲れていますし。

    もし差し支えなければ数打ったという頻度と開始時期(生理から何日後)から何日くらい(高温期入って何日)という期間をお教え頂けないでしょうか…

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 15:14:38 

    わたしは頻発月経です。
    とにかく身体を冷やさないように腹巻きをして、温かい飲み物を飲んでいます。

    今日散歩してたら神社が目に入り、参拝したところ子宝祈願の神社でした!
    皆様にも御利益ありますように…
    多嚢胞性卵巣症候群の方~

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 15:16:02 

    私も20代で生理不順で婦人科にかかりPCOと診断されました。
    ピルで治療し、30代になり完全に生理順調です!
    子宮も卵巣もキレイと言われましたが太った体は自分で痩せるしかありません…m(__)m

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/20(日) 15:28:35 

    わたしも多嚢胞性卵巣です!クロミッド内服で不定期でも排卵はするようになったんですが…効かなくなり、月経困難症の診断で自己注射に切り替えました。自己注射は最大量でしたが効きましたよ。
    わたしは頸管粘液不全で人工受精をせざるを得ませんでしたが、卵子自体に異常がなければ妊娠できますよ!大丈夫!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/20(日) 15:34:54 

    私もPCOSです!
    クロミッドは全く効かず自費のフェマーラを処方されて無事に排卵、出産することができました!
    クロミッド効かない方は是非フェマーラを一度試してほしい。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/20(日) 15:35:37 

    不妊外来にいって、多嚢胞性と言われて排卵誘発してタイミング でもなかなか妊娠せず人工授精にステップアップし2回目で妊娠。現在妊娠8ヶ月です!

    はじめはショックでしたが、約1年の通院頑張って良かったです。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/20(日) 15:39:15 

    >>1
    私も2人目がなかなか授からず病院へ行き、多嚢胞性卵巣症候群気味と診断され、クロミッド+hmgで不妊治療しました。
    私の場合クロミッドは合っていて毎月綺麗な円形の卵胞がしっかり育ってました。でもクロミッドの影響で子宮内膜が薄くなっていてなかなか着床しないようでした。生理の量の少なさに毎月落ち込み(おりものシートですむくらい)、こんな子宮内膜じゃ着床するわけないじゃん!くらいに思ってました。
    6周期クロミッドを使い妊娠に至らず7周期目のクロミッド休んだ周期で無事妊娠し、現在妊娠6ヶ月です。休んでたとはいえ卵胞チェックとhmgは打ってもらってます。

    子宮内膜をフカフカにするというとろろ昆布を積極的に食べてました!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/20(日) 15:43:18 

    フェマーラは効かず、クロミッドでも効くときと効かない時と…注射を打ったら卵巣が腫れ。排卵するというスタートラインにも立てずに周期を見送る時が辛い。通院回数も多い。タイミング半年、人工授精3回した所で体外受精にステップアップします。不妊治療本当に疲れますね。でも赤ちゃん来てほしい…

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 15:43:40 

    私もそうでした。

    クロミッドを飲み、隔日でゴナピュールという筋肉注射をしても、結局卵が育たず無排卵の時もありました。
    途中休憩を挟みながら、卵巣を休めるために生理を1回、2回見送り、治療開始から1年で授かることができました。

    結局その1年間で排卵したのは、3回程。卵が育たない時はクリニックからの帰り道人目も気にせず泣きました。
    子作りすらできない状況に絶望を感じる日々でした…。

    そんな私が授かったのは、双子でした。1つでも排卵しなかったのに、その時は2つも排卵したんです。
    奇跡ってあるんだな…と思いました。
    主さんも諦めないでください。

    本格的に治療するなら、不妊専門をお勧めします。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 15:45:02 

    >>1私は8周期目に妊娠しましたよ!

    『イソフラボン』
    低温期中は内膜をフカフカに、高温期中は厚くします。女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするらしいです。
    イソフラボンの摂取量は一日に40mg~50mgが理想。上限値は70~75mg。
    豆腐なら半丁、納豆なら一日1パック、豆乳、黒豆茶です。摂り過ぎたら危険。

    『ビタミンE』
    子宮内膜の血行を良くして、流産予防の働きがあるそうです。
    日本で定められている1日適正摂取量は女性8mg、男性10mg。ただし1日摂取量は400IU(267mg)以下。
    アーモンド、ほうれん草、かぼちゃ、にら、プルーン、玄米などなど。

    『亜鉛』
    着床や、受精卵の細胞分裂の働きを助ける作用があります。早産・流産予防にも良いそうです。成人の場合、1日あたりの推奨摂取量は15mg。男性の場合は、1回の射精で約1mgの亜鉛を失います。女性の場合は、月経中に0.4mg~0.5mgの亜鉛が血液とともに失われるとのこと。
    牡蠣、うなぎ、牛もも肉、チーズ、レバー(豚・鶏)、卵黄、大豆、納豆、きな粉、豆腐、そば、緑茶など
    私は亜鉛サプリにしました!

    『葉酸』
    流産予防、内膜を厚くする。受精卵を守るのに欠かせない栄養素です。
    妊娠の可能性がある女性や、これから妊娠を計画している女性は、1日あたり400μgの摂取が必要になっています。これは、受精後1~2週間目にはすでに、赤ちゃんの中枢神経ができ始め、このとき葉酸が欠かせないからです。
    ほうれん草・小松菜・ブロッコリーなどの緑黄色野菜、豆類、レバーなど
    これもサプリ+食品から摂取しました!

    『とろろ昆布』
    内膜を厚くするのに良いと言われてる。昆布に黄体ホルモンと似た成分が入ってて、ホルモンバランスを整えるが働きある様。
    私は味噌汁に入れて、ほぼ毎食摂取しました!

    私はサイトで見た↑を積極的に取り入れました。
    大変長くなりましたが、少しでも力になれますように。
    妊娠できるように祈ってます!

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 15:47:21 

    女性は子宮にストレスを溜めてしまうって言われました。私のときはずっと妊娠できない体と思っていましたが国際結婚でなぜか妊娠しました。無事に安産で自然出産後にソフトボールくらいの大きさが捻転し緊急手術と入院。子どもは体が弱いです。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 15:53:44 

    >>82
    主です。

    皆さん優しく具体的な薬の名前など、書いてくださって本当に本当に有難いです。度々出てきて申し訳ありません…デリケートな話題で誰にも相談出来ずモヤモヤしてたので皆さんの書き込み一つ一つが嬉しくて参考になって!

    82さん
    摂取量まで書いて頂いてすごく助かります!
    明日スーパーと薬局に行って買ってくることにします(*´ω`*)

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 15:54:19 

    私も7年前に診断され、生理が来ないときに薬で生理を起こしていました。結婚してから基礎体温をつけ、無排卵のことも度々あったので、3周期に1回くらいクロミッド服用して、タイミング取ってたら半年くらいで妊娠できました!現在8カ月です。
    ストレスには気をつけましたが、友人の妊娠報告に焦りを感じないようにするのが難しかったです。でも、PCOSは妊娠できない訳ではないので、諦めないでください!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 16:03:36 

    私も独身26歳で多のう胞と診断されました。特にもともと子供がほしかったわけでもなかったのに、女性として欠陥があるような衝撃を受けました。それから28の時に結婚したけど特に不妊治療もせず自由にストレスをためずに過ごしていたら30で妊娠しまして今安定期です。旦那のほうが子供をほしがっていて、妊娠報告をしたらすごく喜んでくれたので本当に良かったです。自分自身も妊娠できる体だったんだとすごく嬉しかったですよ。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 16:12:57 

    私は数年ごとに子宮頸がんの検査をしています。そこで、PCOSと診断をうけました。数値は酷く悪いわけではないので2ヶ月以上も生理がない場合に薬を貰いに病院に行くことになりました。

    治る病気なので体質改善していきます。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 16:14:54 

    私も多嚢胞でした。1つ目の病院では、薬では排卵ず、腹腔鏡手術すると言われましたが、嫌だったので病院を変えました。2つ目の病院で薬で排卵出来るようになりました。けどタイミング法では授からず、人工受精で二人授かりました。今では3人の母です。多嚢胞は排卵さえしてくれたら、妊娠する確立が多分高いんだと思います。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 16:24:24 

    クロミッドのみで治療
    それまで成長がゆっくりだったり小さめで排卵してしまったりしていた卵胞が規則的に平均大で排卵してくれたので私には合ってました

    服用開始して3周期目で初妊娠、
    初期流産となり2周期休んで服用再開
    3周期目に再度妊娠、継続して無事出産しました

    お休み含めると治療開始からかかった期間は8ヵ月、
    周期回数だと6周期目での妊娠でした

    頑張ってください

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 16:29:22 

    クロミッド1錠では排卵しないし生理こないしで、生理くる薬を飲んでからクロミッド2錠にしたら妊娠しました。
    排卵日特定の為に頻繁に病院に通うのがしんどかったです。仕事を早退したりしてました。
    自分でも基礎体温をつけていたので、ガクッと落ちた時にタイミングとりました。

    主さん、先が見えなくて辛い日もあると思いますが、頑張って下さい!
    赤ちゃん授かりますように!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/20(日) 16:34:29 

    私もそうでした。ツムラの漢方を飲み、クロミッドに変わるタイミングで妊娠しました。
    ルイボスティーやら葉酸サプリやらアーモンド効果…妊活にいいと言われるものは色々試しました。

    3000g超えの赤ちゃんを無事出産しましたよ。
    お産も安産でした。

    絶対に授かるよなんて無責任なことは言えませんが、多嚢胞だからとネガティヴになりすぎるのもよくないと思いますよ!

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/20(日) 16:41:34 

    私も多嚢胞です。初潮からずっと生理不順でした。結婚してすぐ病院行ったら診断されました。
    とりあえず排卵してたりしてなかったりなのでクロミッド飲んでタイミングとったりしてました。けど病院で見てもらってもなかなか正確にタイミングが分からずなかなか授かりませんでした。
    なので数打ちゃ当たると思いたくさんした月に妊娠しました。病院に通い初めて1年後です。
    そして今年無事に出産しました。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/20(日) 16:43:14 

    軽度のPCOSで、人工授精により妊娠し今年の2月に無事出産しました。
    しかし妊娠中に妊娠糖尿病になり、産後も食後血糖値が下がりきらず、現在糖尿病予備軍の領域にいます。
    PCOSと糖尿病とは強い関連があるようですので、妊娠するまでだけでなく、妊娠判明後〜出産後も、糖質は控えめにされた方が良いかと思います。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/20(日) 16:51:09 

    生理不順で、2週間毎に生理がくる感じでした。
    婦人科で見てもらうと多嚢胞と言われました。卵はいっぱいあるけど、いつ排卵していいか体がわかってないんだねと言われ、名前忘れたけどお尻に注射&薬を飲んで生理のコントロールを始めました。
    その後何回か通院したけど、生理不順が治ったので病院は卒業。
    病院では確かに妊娠しにくいかも、排卵剤を使う選択もあると言われましたが、何もせず子ども2人を自然妊娠しました。
    弁当を食べるなら幕内弁当を食べなさいとも言われましたよ。きちんと色んなものを食べなさいということかな?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/20(日) 16:51:15 

    >>31です
    クロミッドは内膜薄くなる副作用があり排卵しそうでも着床しにくいかも…と良く言われました。
    他の方も書いてますが、自己注射(ゴナールエフ)
    内膜も薄くならなかったし卵も育ち良かったです(^^)針も小さくほとんど痛くないです!
    少し高いですけどね(。>д<)

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/20(日) 17:52:15 

    多嚢胞性卵巣でした。
    クロミッド等で排卵させ、無事妊娠。
    出産後毎月くるようになりました!!
    生理始まってからずっと不順(おそらく多嚢胞性卵巣で)だったので、不思議です。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/20(日) 17:54:50 

    >>2
    産婦人科で採血してテストステロンの値をドクターが見てたよ。

    月経前か月経後か忘れたけど、特定の時期の採血をされたと思う。テストステロン値が高いと女性にとって良くないらしいから薬を飲んでた。
    後、無排卵性月経がずっとある可能性あるから、薬でわざと排卵起こさせる薬も飲んだ。

    これは色々選択できるからドクターに相談するのが良い。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/20(日) 18:08:31 

    >>95それって医師に自ら志願すれば、クロミッドからゴナールエフにチェンジしてもらえるんですかねー??
    私は1人目自然妊娠で、2人目は幼稚園入ってからと思って、入園してからタイミングとるもなかなか授からず、受診して多嚢胞だと発覚しました。
    1人目自然妊娠で、クロミッド1錠でしっかり卵胞が育っているからか、ゴナールエフの話が医師から出た事は一度もありません。
    でもクロミッドの影響で、本当に生理の量が少なく、日数も1〜2日で終わることもあって、妊娠できる気がしません。
    医師に言ってもクロミッド服用すると驚くほど生理の量減りますからねぇ程度の対応です。
    病院を変えた方が早いのかなー

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/20(日) 18:29:18 

    卵管造影など一通りの検査に三ヶ月ほど費やしました。クロミッドも効く時と効かない時があり、注射もしつつですが、なかなかでした。卵胞を大きくする為に腰とお腹にカイロをはって過ごすようにしたらクロミッドだけで卵胞が順調に成長するようになり、排卵誘発剤でタイミングをとって、タイミング3回目で無事に妊娠する事ができました。
    流産経験もあるのでドキドキしましたが、いまやっと30週です

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/20(日) 18:32:07 

    クロミッド服用していましたが4周期目で子宮内膜が薄くなったので不妊治療を中断し、3ヶ月ほど休むことに。
    その3ヶ月を無駄にしたくなかったので、グリスリンと言う多嚢胞に効くと言われているサプリ(不妊クリニックに売っていた)を飲んでいたら3ヶ月目に妊娠しました。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/20(日) 18:40:24 

    >>100
    内膜が薄くなったのはどうやって分かったのでしょうか?飲み始めでその副作用が不安です…

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/20(日) 18:52:54 

    私もPCOと診断され、色々な薬を試しました。
    レトロゾールという乳癌治療に使う薬で排卵を起こし、妊娠することが出来ました!
    通っているクリニックでは、一人一人に合った治療法を提案してくださり、安心して通えます。

    最後の人工授精と決め、出来なかったらステップアップするか、諦めるかリセットしたら決めようと思っていたら妊娠がわかりました。
    焦らず、のんびり。
    気持ちにゆとりがある時に奇跡が起きました!

    残念ながら、妊娠中期に流産してしまいましたが、またお迎え出来る様、のんびり屋さんの我が子を待っています。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/20(日) 18:56:00 

    私もそうでした。
    クロミッド+排卵前の注射+排卵後の注射...
    などの不妊治療をして、1年で授かれました!

    授かる2ヶ月前から↑の治療と糖尿病の方が飲む薬が出され、その効果が自分でも分かるくらい卵の発育がよくなったのを覚えています。
    糖尿病で引っかかったことはないですが、多嚢胞は糖尿病に少し関係あるようですね...

    けど、絶対授かれないわけではないので頑張ってください!

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/20(日) 19:15:00 

    マイナスつける奴なんなの?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/20(日) 19:44:22 

    >>2
    排卵がなければ生理が早まると言われたよ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/20(日) 20:10:57 

    私は19歳の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、27歳で結婚。結婚までは生理を起こす為だけにピルを服用。妊活開始時期を新婚旅行後と決めて先生と妊娠前にしておきたい検査をしたり、妊活法の話し合い。

    最初に服用したクロミッドは効果が薄く、結局ゴナピュール150と排卵誘発剤で効果が出て妊活開始から1年で妊娠。今8ヶ月です。

    自分の身体のことをわかっていたおかげでスムーズに妊活スタートできたし、家族の支えと職場にも理解、協力もしてもらえました。 いいお医者さんと家族と協力して頑張れました。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/20(日) 20:14:50 

    >>98さん
    >>95です。
    私の場合、先生からこんなのもありますよ!と言ってもらいました!
    一度言ってみては?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/20(日) 20:25:09 

    >>65
    多嚢胞の人は朝ごはん多め、夜は少なめがいいらしいですよ。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/20(日) 20:33:22 

    >>108
    真逆の生活で子供が出来ないと打ちひしがれておりました…朝弱いのでハードルが高いですが頑張ります!

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/20(日) 20:35:21 

    >>101生理の時の血の量で分かりますよ!
    受精卵が着床できなかった時、子宮内膜は必要なくなるため、子宮の壁からはがれおちて、卵子や血液(経血)といっしょにからだの外へ出されるので。
    私は2周期目にあきらかに減りました。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/20(日) 20:36:59 

    私も多嚢胞です。
    私の周りでは私以外に3人も同じ多嚢胞でびっくりしましたが、皆んな出産してますよ。
    治療して出産した子もいるし自然妊娠の子もいます。
    私は1人目は治療して出産、2人目は自然妊娠しました。
    主さまも安心して。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/20(日) 20:39:31 

    >>110
    実は今、高温期12日目辺りから(表現直接的ですみません)血が混じったおりものにしてはサラサラの物が出ていて。(でもすごく少量)もしかしてこれがそういう事なのか…初めての服用なのに…と不安で不安で…明日病院に行ってきます…怖い…

    お返事ありがとうございます

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/20(日) 20:44:14 

    私もそうですよ!
    薬使わないと全く排卵しないくらい。

    うちの場合は旦那の運動率も低すぎて
    自然妊娠は厳しいって言われたけど、
    薬を飲んでタイミング療法で1年以内に1人目を授かりましたよ!
    体外で今2人目妊娠中です(^-^)

    薬飲んで排卵してたらきっと妊娠できますよ!!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/20(日) 20:47:12 

    ここのスレッドに書き込んでくれる方はとても優しくて希望が持てます…多嚢胞に悩んでる方がいらっしゃればここを読んでもらいたいくらい!

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/20(日) 21:16:56 

    治療の成果が出ない時って、いつまで続くのか、果たして本当に妊娠するのか分からないから不安になりますよね。
    私もストレスがたまってリセットする度落ち込みました。
    妊活に絶対は無いかもしれないけど、同じ病気でも妊活した人は沢山いるからちょっとでも気が楽になってくれたらいいな。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/20(日) 21:24:20 

    私も多嚢胞です。
    自然妊娠は難しく、治療も長引くかもと先生に言われて泣いてばかりでしたが、ホルモン注射とデュファストンでの治療で三カ月で妊娠出来ました。
    ただ、検査せず、治療もしなかったら一生出来なかったのかなと思うとぞっとします。
    気休めかもしれませんが、妊娠した月は、グリスリンという多嚢胞に効くサプリを飲んでいました!
    多嚢胞で悩む皆さんが妊娠しますように!!

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/20(日) 21:42:32 

    クロミッドを使いながらタイミング法→人工授精3回したけど成果が出ず、30代だったので年齢的にも体外受精にステップアップしようという時に、多嚢胞性卵巣焼灼術という、卵巣に穴を開けて排卵しやすくする手術がある事を聞いて、体外受精に踏み切る前にその手術を受けました。
    ちなみに腹腔鏡手術です。
    術後3カ月で自然妊娠しました。
    多嚢胞の方で同じ手術を経験された人になかなか出会えないのですが、個人的には受けて良かったしもっと早く受ければ良かったと思っています。
    費用は10万前後だったような。
    民間の保険と、高額療養費制度どちらもききますよ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/20(日) 21:50:31 

    私も主さんと同じでブライダルチェックをやるも、その時はなにも言われず、結婚して子供ほしいから婦人科に行くとまさかの妊娠しており、だけど子宮外になり片方卵管切除。涙
    でも、その後念のために不妊外来へ行くと多嚢胞。すぐにでも欲しかったのでクロミッドと検査薬で半年通いいま3ヶ月です!
    前回のことがありなんだか不安ですが、つわりとともにすくすく成長してくれることを願い中です。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/20(日) 21:54:45 

    ゴナールエフはクロミッドやフェマーラが
    効かない人に選択されると思います。
    ただクロミッドは子宮内膜が薄くなるので
    着床率はやはり下がると思います。
    良いとこ3周期じゃないでしょうか。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/20(日) 22:00:22 

    >>119
    補足ですが
    クロミッドは排卵前のおりものが
    減るので精子も泳ぎにくくなりますよ。
    ゴナールエフはそういったことはなく
    むしろしっかり伸びるおりものが出るのし
    子宮内膜も厚くなるので妊娠はしやすいかと
    思います。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/20(日) 22:10:07 

    不妊治療専門のクリニックで多嚢胞性卵巣症候群だとわかりました。
    人工受精3回目で妊娠、出産。
    その後、自然妊娠しました。

    多嚢胞でも妊娠している人、まわりにたくさんいますよ!
    リラックスや息抜きは大事ですよー!!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/20(日) 22:42:36 

    私も結婚前に、生理不順で婦人科で多嚢胞と診断されました。
    将来赤ちゃんを生めないかもと悲観的になりましたが、先生に卵は出来るから排卵さえすれば、将来妊娠も出来るからと言って頂いたのを支えに、クロミットや処方された漢方をのんだり
    自分でも、揚げ物を控える、白砂糖を控える、適度な運動など体質改善を心がけていました。
    結婚してからは、排卵チェッカーも使いました。
    今は9才と3才の母です。
    だから、あきらめないで下さい!

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/20(日) 22:46:07 

    多嚢胞のかたニキビが多かったりしませんか?
    昔からニキビが常にある状態で、ホルモンバランスが悪いのではと思い婦人科へ行くと多嚢胞と診断されてデュファストンを服用しています。
    生理は順調に来るようになりましたが、ニキビは未だ改善されません・・・

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/20(日) 22:51:06 

    とても悩んでるので質問させてください。PCOSで、今2人目不妊治療してます。ひとり自然妊娠の29歳です。前回の出産から四年たってます。主人は問題ないです。
    クロミッド3錠+タイミング療法で10回撃沈、クロミッド3錠+HMG注射3回打って人工授精4回目撃沈しました。
    今月はクロミッドも効かず、HMGもとうとう効き目がなくなってきました。ここまで効き目がなくなってくると為す術もないです。いっそ体外受精するべきでしょうか?
    するべき+
    まだ人工授精で粘るべき-

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/20(日) 22:57:09 

    >>117
    私もその手術をして、無事に半年後に妊娠しました!ちょうど子宮筋腫の手術をしようとしていた時に、どうせ手術するなら卵巣に穴を開ける手術もあるからやってみる?一緒に出来ますよ。と不妊治療の先生から提案して頂きました。(余談ですが同時に2つの手術をする場合、費用は1つの手術代しかかからない仕組みのようで、請求は子宮筋腫の手術代のみでした)
    効果には個人差があるようですが、効く人には効果抜群みたいで、数年は効果が続くみたいです。
    ただ、やはり手術なのでお腹にメスを入れるので(私も腹腔鏡手術でしたが)、皆さん躊躇されるようです…。
    でも多嚢胞性卵巣の方で今後子宮筋腫などの手術を考えられている方は、一緒にこちらの手術を検討されてみても良いかもしれません。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/20(日) 23:03:15 

    内膜が薄いって何ミリから言うんですか??
    私はクロミッド1年間ずっと飲み続けていて、医者に大丈夫なのか聞いたら内膜が基本的に9~10ミリもあるから副作用はそんなに出てないよと言われました。粘液もきちんとあるし生理の量も多いなら問題ないと。。妊娠できないのはクロミッドのせいなんじゃないかと疑い始めてます。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/20(日) 23:05:42 

    私も糖尿病薬のメトホルミンで妊娠しました。用途が違うので保険は効きませんが、すごい安い薬だから実費でも大丈夫です。食品ではマイタケが似たような働きをするようです。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/20(日) 23:06:50 

    色んな治療法があるのですね!もうお腹に手術痕が多少残ってもいいから我が子に早く会いたい気持ちです…

    お医者様にはまずはスッピンのあなたを見せてねで基礎体温の提出で1回、じゃあ次はまずはクロミッドで1回。卵管造影検査をしたらゴールデンタイムと聞いたのでやりたいと申し出たら、「痛いし、何度も出来る検査じゃないから排卵できるようになったと確信してからね」と言われ…周期が人より遅いので焦ってしまいます…

    元々子供はそんなに欲しいと思ってもいなかったし、好きなほうじゃなかったからこんなに欲しいと思える事は子供にとっては良いことかもしれません。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/20(日) 23:07:34 

    今HMG自己注射を隔日打っていて排卵させてます。お腹の脂肪に打つ注射です。ゴナール?という注射よりも断然料金が安いのですが、違いは何なのでしょうか。。一応今のところ卵巣が腫れたりなどはありません。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/20(日) 23:07:59 

    >>127
    明日の買い物リストに舞茸を加えることにしました!(*´v`*)

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/20(日) 23:08:24 

    多嚢胞性卵巣症候群でタイミング以上の不妊治療で授かった人
    人工授精+
    体外受精-

    +9

    -3

  • 132. 匿名 2017/08/20(日) 23:45:51 

    私も初潮からずっと生理不順で中学のときに母に連れられ婦人科へ。そこで多嚢胞性卵巣と診断を受けました。子供ができにくいかもと言われショックでしたが結婚して妊娠を考えるようになってすぐ婦人科へ通いクロミッド服用、卵胞チェック、卵管造影などしました。通いだして6周期経ってもなかなか妊娠せずに毎回泣いてばかり。もういい!と毎日測っていた基礎体温をやめ、せめて神頼みだけでもと思い、子授けで有名な神社へ行って子宝祈願をしてもらった7周期目に病院にて陽性反応が!!もうすぐ10週になります。多嚢胞性卵巣でも妊娠できます!排卵がしづらいだけ!排卵さえすれば一般の方と妊娠率は一緒だとネットで見ました。諦めずに且つ妊活にとらわれ過ぎずに過ごしてください^o^

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/21(月) 00:08:10 

    町医者、4軒通いましたが
    原因がわからない不妊だとか
    原因がわからない生理不順だとか言われ続け
    結婚を機に不妊治療専門医に行ったところ
    初日に多嚢胞だとわかりました
    歳が30超えていたのですぐ妊娠したくて
    体外受精にしましたが一発で妊娠しました
    町医者でクロミッドを使ってタイミングを
    取っていた時は排卵日がまったくわからず
    医者もいいかげんだったので何回も無駄しました
    原因が不明の不妊と町医者に言われている方は
    どうか専門医に診てもらって下さい

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/21(月) 00:50:32 

    2人の子供を一年半ずつの不妊治療で授かりました。

    生理が1ヶ月に1回の時もあれば半年以上こないこともあるほどの生理不順のため、社会人になってから結婚するまで5年間ピルを飲んでました。

    結婚して多嚢胞と分かってからはクロミッドやフェマーラを飲み、併用でずっとアクトス(糖尿病の人が飲む薬)を毎日服用してました。排卵させる注射も排卵日らへんで2日おきに4回打ちに通ってました。

    フーナーテストも良くなかったので水通し×1回、卵管造影×3回しました。

    ゴールが見えなくて生理が来るたび本当に落ち込みますが、やはりストレスが1番毒やと思うのでリフレッシュしながらパートナーと過ごしてくださいね(^^)

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/21(月) 00:55:06 

    皆さんのコメント見て少し希望が持てました!

    18歳で多嚢胞と診断。初潮から生理は年に2回ほど、大量のニキビ、激太りはそのせいだったようです。妊娠希望ではないため現在まで6年ほどピルを服用中です。将来妊娠できるのか、すごく落ち込むことがあります。ただ今の悩みはやはりニキビです…
    メトホルミンや漢方など色々試しましたが、必死に体重を落とすことに尽力しています。。
    ニキビに効いたものなど知りたいです。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/21(月) 01:15:37 

    8年前、多嚢胞のため結婚してすぐに不妊治療の病院に通い、クロミッドで割とすぐ妊娠出来ました。
    離婚、再婚を経て、再婚してすぐにまた同じ病院で不妊治療を始めましたが、前回と違い年齢が上がったためクロミッドでは全く卵が育たず、ゴナールエフという排卵誘発剤の自己注射に切り替え、何回もリセットを繰り返し、1回に打つ薬の量も増え、卵巣が腫れて痛かったり、化学的流産や稽留流産で悲しい思いをして、タイムリミット(38歳)も近付きもうやめたいと思っていたところで妊娠出来、今妊娠9ヶ月です。
    何回リセットをしたのか数えていませんが、2年弱位でした。自己注射のみで妊娠できてラッキーだと思うようにしています。
    結婚してすぐの不妊治療だと、「普通、結婚して2年とかできなかったら治療始めるんじゃないの?」等友人などから言われましたが、原因が分かっているのに何もしないのは時間の無駄です。
    経験者じゃないとなかなか辛さは分ってもらえないので(私も高度治療の辛さは分かりません)、こういうところで、経験者のお話を聞くのは、きっと勇気づけられるのではないかと思います。
    くじけず頑張って下さいね!

    ちなみに、どんどん太ってしまったのを不妊治療のせいにしていましたが、きっかけがありダイエットしたら妊娠できたので(それでもギリギリ肥満なので体重管理を厳しく言われています)、普通体型が一番いいのではないかなと思います。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/21(月) 01:46:16 

    PCOSで、一児の母です。結婚後、そろそろ子供を欲しいなと思い婦人科で調べて見てわかりました。2回自然妊娠→流産、不妊治療→出産です。
    流産も含めてですが、3回妊娠してますので妊娠は可能だと思います。だけど、PCOS以外にも妊娠出産は色々な壁をクリアしてたどり着くものだと思うので、早めに詳しく自分とパートナーの体を調べてみることが大事だなぁと思いました。流産と男性不妊もあったので、顕微受精で出産に至るまで6年位かかりました。お金を気にしないで、さっさと体外受精に踏み切れば良かったと今では思います。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/21(月) 01:55:49 

    多嚢胞でしたが、漢方とカウフマン療法で服薬して半年で子供を授かりました!
    最初は治療しても授かれるかわからないとまで言われたけど、半年で授かることができました。
    周りにも多嚢胞の子3人いるけど、3人とも無事妊娠して出産しています。

    なので妊活を諦めずに頑張る価値あると思います!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/21(月) 01:58:45 

    PCOSで、一児の母です。結婚後、そろそろ子供を欲しいなと思い婦人科で調べて見てわかりました。2回自然妊娠→流産、不妊治療→出産です。
    流産も含めてですが、3回妊娠してますので妊娠は可能だと思います。だけど、PCOS以外にも妊娠出産は色々な壁をクリアしてたどり着くものだと思うので、早めに詳しく自分とパートナーの体を調べてみることが大事だなぁと思いました。流産と男性不妊もあったので、顕微受精で出産に至るまで6年位かかりました。お金を気にしないで、さっさと体外受精に踏み切れば良かったと今では思います。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/21(月) 02:50:00 

    私もそれでしたが、1クールピル飲んで休み期間中に子供を授かることが出来ました。

    自然妊娠は今のままでは難しいと言われていたので妊娠したことにとてもびっくりしましたが、今妊娠9ヶ月目で子供は順調に育っています。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/21(月) 04:07:07 

    多嚢胞性卵巣の診断でしたが、2週間ぐらい少し薬をもらってその後は何も治療しませんでしたが自然妊娠しました。
    あまり気にしすぎなくてもいいと思いました。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/21(月) 05:09:14 

    皆さんと状況が異なるのですが、書かせていただきます。

    28歳です。不正出血が続き、受診してPCOS+子宮筋腫と診断されました。
    パートナーはいますが、妊娠は望んでいません。
    10代の頃に数年間無月経になってしまいピルを服用しましたが、身体に合わず一日中吐き気と戦っていた経験があります。
    現在は、診断前から軽い精神安定剤を服用しているため、ピルの使用は避けたほうが良いと言われました。
    注射治療を開始したものの、ピルと同じく生活に支障をきたす吐き気とめまいに襲われて中断…。

    妊娠は望んでいないのですが、破綻出血がまたいつ起こるかと思うと…不安で仕方がないです。
    (破綻出血は1ヶ月自力で止まらず注射で止めました)
    治療をしたい気持ちはありますが、できずにいます。
    皆さん、同じような副作用であっても、妊娠のために頑張っていらっしゃるのでしょうか…?
    私の我慢が足りないだけなのでしょうか…。

    PCOSについて調べても、不妊治療としての内容が多く、妊娠を望んでいない場合の治療、副作用の悩みなどの記事が少なく、心細くなっています…。

    同じような方は少ないかもしれませんが、もしいらっしゃったらそういったお話も聞けたら嬉しいです。
    主さん、趣旨とずれてしまってすみません…

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/21(月) 06:34:41 

    >>124
    ご主人に問題がないのに
    人工授精する医者に不信感。
    人工授精の定義が違うと思う。
    人工授精の方が妊娠確率低いし。
    病院変えた方が良いよ。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/21(月) 06:44:49 

    私も多嚢胞性卵巣症候群です。
    10年ぐらい前から、わかっていましたが、その時は、結婚の予定もなかっにので通院や治療はしてませんでした。
    その後、結婚しすぐに自然妊娠しましたが、現在2人目不妊です。
    結婚後すぐの妊娠は、結婚式ようにダイエットと体質改善してたからそれが良かったのかなぁと、兄弟ほしい…

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/21(月) 06:46:59 

    不正出血・生理不順あり、受診し診断されました。当時は仕事が忙しく、特に治療せず…結婚後、半年妊娠できなかったら、早めに病院行こう!と思ってた矢先、半年くらいで自然妊娠、今8か月です。ニキビひどかったですが、妊娠中だけお肌キレイです(笑)産後どうなるか!?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/21(月) 06:53:27 

    高校時代1年に2回程しか生理来ないほどの生理不順で病院に行った所診断されました。子供欲しくなったら治療するから病院来てねと言われたのですが治療する事なく子供2人授かりました。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/21(月) 07:10:48 

    >>142
    いえいえ!同じ悩みの方に使って貰えて嬉しく思います!(*´ω`*)私はその症状に何もお役に立てませんが…何か情報をお持ちの方が見つかるといいですね!

    皆さん書き込みありがとうございます!

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/21(月) 07:51:24 

    私も、それはそれは酷いPCOSでした。一度も自分で排卵したことありませんでしたよ。不妊治療中はレトロゾール、プレマリン、ルトラールの力を借りてました。
    でも、主人の転勤をきっかけに仕事を辞め新しい地に赴いたら、何と自然排卵→妊娠に至りました。
    仕事のストレスが良くなかったのかな?ここまで3年半かかりましたが、ちゃんと妊娠できました(^^)
    主さんや今PCOSに悩まれてる皆さん、ストレスを溜めず心穏やかにお過ごしください。1日も早く可愛い赤ちゃんに出会えますように…。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/21(月) 08:39:47 

    私は、27歳で不妊治療開始するまで、ほぼ自力で排卵していなかったらしく、AMHの数値が異常に高かったです。しかしそれだけ卵子がたくさん残っているんだ、とプラスにとらえて、治療しました。
    クロミッドではびくとも反応してくれなかったので、ゴナールエフ自己注射、HCG注射も卵巣腫れまくったため保険効かない点鼻薬で排卵させてました(^^;
    半年ほどで妊娠できて今8ヶ月です!多嚢胞は体に合った治療法が見つかるし、原因不明の不妊よりラッキーだったな、と思ってまいます。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/21(月) 08:44:24 

    わたしも多嚢胞で、けっこう重たい排卵障害です。
    クロミッドでは排卵せず、hmg注射に5日連続通って、最後はhcgを打ってやっと排卵…。

    でも、その1回だけのタイミング法で妊娠しましたよ。

    クロミッドや注射で排卵するなら、妊娠にはあまり影響ないですよ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/21(月) 08:48:52 

    >>150
    150です。
    追記ですが卵胞が育ち過ぎたのか1回で双子妊娠しました。
    子供はふたりと決めてるけど、多胎が不安な方は気をつけてください。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/21(月) 08:55:23 

    私も同じ症状で病院行ってました。とにかく周期がバラバラだから、タイミングが取れなくて。
    数年かかりましたが、子供を授かることができました。病院で、薬と注射打ってもらったり、対処法はあります。早めの受診が良いと思います。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/21(月) 09:15:51 

    こんな為になるトピ久々に見た~

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/21(月) 09:19:31 

    多嚢胞+筋腫、筋腫をとったら少しは妊娠しやすくなるのかな…

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/21(月) 09:23:14 

    私も多嚢胞と診断されましたが、クロミッド→卵が育って排卵の注射→妊娠、出産しました。
    その間、婦人科にはマメにかよいました。
    人それぞれ妊娠困難な度合いも違うかと思いますが、
    出産できた多嚢胞の人もいるという事を知って
    主さんも妊活を諦めずに頑張ってください!

    あと、イソフラボンをとるのが良いと多くの女性は思われているかもしれませんが、生理痛が重くなったりする事があるかもしれませんので摂取しすぎに気をつけてください。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/21(月) 10:21:24 

    多嚢胞でした!
    自然妊娠は無理といわれ、ピルや漢方で様子をみるか、クロミッドなどで誘発するか聞かれて、クロミッド+注射で1回目で妊娠しました。
    ただ、副作用?で腹水が溜まり、かなり苦しかったです…
    しかも3つも排卵し2つ着床。双子出産しました。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/21(月) 10:25:18 

    これって妊娠を望んでなかったら治さなくてもいいのかな?
    生理不順は面倒だけど…

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/21(月) 10:33:05 

    >>124
    >>143
    私も、人工受精や顕微はちょっとおかしいのでは?と思います。他に方法はありそうです。
    私も主人に問題がなかったので、ゴナールエフの自己注射で2年近く妊娠できなくても人工受精しようか、などということにはならなかったです。

    何の病気にしても病院や医師との相性があり、私は他の病気でですが、何ヵ月も治らず病院を変えたらあっという間に原因が分かりすぐに治ったということがあったので、選択肢があるならば病院を変えてみるのもありかなと思います。

    私は10年前、不妊治療の先生に超初期の子宮頸癌の腺癌(厄介なほう)を見つけてもらい、円錐切除手術後に不妊治療再開し子供もできてとても感謝していますが、その先生との出会いは別の病院に門前払いされたからこそなので、きっと縁があったのだなと思います。

    先生からはいつも、不妊治療を先延ばしにするメリットは何もない!と言われていたので、どんどん行動して欲しいなと思います。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/21(月) 11:09:21 

    私は妊娠希望ではなく、あまりの肌荒れにピーリングを受けようと美容外科に行ったら肌の調子を見た医師が、生理はちゃんと来ていますか?子宮がん検診等は受けたことがありますか?ホルモンバランスの崩れからくる肌荒れかも知れませんので、先に婦人科で見てもらってくださいって紹介状書いてもらいました。
    そうしたら先生の目論見通り多嚢胞性卵巣でした。私はピルで様子見ていたのですが、血栓が出来る症状が続いたので飲むのを止めたのですが…
    今は肌荒れも良くなり、生理も順調です。

    一番の原因は、ストレスと肥満らしいです。
    ストレスが堪るとホルモンバランスが崩れやすくなりますし、肥満もホルモンバランスを崩しやすくなります。
    多嚢胞性卵巣は月毎に症状が変わるので、治ったか治らないかは分かりません。
    今もダイエットに励んでいますし、何せストレスによる肌荒れと肥満で苦しい思いをしてきたので
    あんな思いはしたくないです。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/21(月) 11:33:12 

    私も高校生の頃から診断されてましたが23の時に自然妊娠し出産と同時に当帰芍薬散を処方して貰っています。二人目も欲しかったので不妊治療を始めるつもりでしたが25で自然妊娠からの流産
    そして1年後の今も自然妊娠して心拍まちです。

    とりあえず漢方と葉酸サプリ、太らないように小麦や甘い物を極力取らない冷やさない事に気をつけました、元々年に3回ほど生理はありましたがその度に吐いたり腹痛が強く豆乳を飲むと悪化するので豆乳は飲みませんでした。

    多嚢胞だと流産しやすいと書いてる記事と関係ないと書いてる記事がネットで有るので不安ですが今はストレスを溜めないようにゆったり過ごしています。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/21(月) 11:41:21 

    妊娠とは関係無いですが多嚢胞の症状としてニキビ、多毛、肥満と有りますが症状は出てますか?
    確かに私は多毛程では無いですが肌荒れと普通の食事を三食たべると直ぐに太ります。
    身長も低いので朝に甘い物か小麦系を少量食べ昼は普通の食事、夜はトマトのみの生活を保っていないとニキビと体重増加します、、運動も適度にしているつもりですが皆さんのダイエット方なども知りたいです。

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/21(月) 12:05:08 

    4ヶ月前、診断されました。
    まだ結婚もしていないし、妊娠希望ではないので毎日薬を飲んで生理が来るように調整しています。
    ここ最近すごく太ったのは薬のせいもあるのかな?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/21(月) 12:23:48 

    >>123
    私も水分量が少なく…非常に皮脂の多いどうしようもない混合肌です。一番はホルモンバランスが整うのが良いのでしょうけど難しいですよね。

    皮膚科で貰えるディフェリンゲルは試されましたか?強いお薬でピーリングしているものなので使用開始から数日~数週間は皮膚がヒリヒリしてしまい、私は二度試した内の一度は脱落してしまいましたが…乗り越えた1回はすごくお肌が綺麗になりました!
    既に試されていたらすみません。強いお薬なのでニキビに悩んでいます…ではなくてディフェリンゲルを試したいと言わないと出してくれない皮膚科も多いので!頑張って乗り越えましょう!

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/21(月) 12:29:10 

    皆さんの治療法もすごく参考になるし、食生活や温活まだまだ手が届いてない事ばかりで。やれる事がまだ沢山あることに今救われています!
    カイロで温めるのは生理痛が酷い時のみでしたが…よく考えたら痛みが良くなるのだから普段から温めることはいい事ですよね!足がすごく冷えているので足用カイロを買おうかな…とか、今日は舞茸取り入れて糖尿病の方のお食事には何がいいのか調べてみようとか。私は人参が高GIなのを昨日調べて初めて知りました…

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/21(月) 12:51:35 

    現在32際ですがもう10年以上生理不順です。
    ずっとプラノバールを飲んで生理をこさせてました。先生から、中容量ピルだから飲み続けるのはあまりオススメしないからピルを勧められましたが、副作用が怖くて中々踏み切れませんでした。
    別病院に行った時にこの『多嚢胞~』と言われ、卵子がはじけてないのがありますね。言われ薬を処方してもらいました。名前は忘れてしまったのですが低用量ピルと漢方でした。低用量ピルだったからか生理はきませんでした。中容量ピルに戻すかピルにするか、でも副作用が~で調べたり悩んだりに疲れてしまっていた所で『豆乳』が効く!と言うのをみて試しに毎日飲み続けていたら数ヶ月後自然に生理が来ました!!量や日数は以前と同じとはいきませんが『生理がきてる』ということが、身体が対応してるというのが嬉しかったです。今も飲み続けていますが、来ない月もありますが翌月は微少量ですが来ています。
    全員に効くとは限りませんが、豆乳試してみてはどうでしょうか?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/21(月) 13:27:30 

    20の頃診断され、低用量ピルを処方されるも何か嫌でやめちゃいました。
    月日は経ち、29歳・31歳で自然妊娠し、無事に健康な赤ちゃん産めましたよ~
    知らないうちに治ってることもあるみたいですね。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/21(月) 14:49:39 

    >>60です。

    妊娠した周期はゴナールエフ900+少量追加で、
    卵子が7個成長。焦っていたし、多胎のリスク覚悟でタイミングを取ったら三つ子になりました。

    ちなみに共働きで過労のため、夫婦生活は持たずに排卵期4日間連続シリンジ法のみでタイミングを取りました。多嚢胞は誘発方法が難しいと聞きます。妊娠は嬉しかったですが、もっと慎重に治療すべきだったと反省しています。


    +2

    -2

  • 168. 匿名 2017/08/21(月) 15:58:18 

    私も多嚢胞性です。今日、卵胞チェックをして
    卵胞が5つあるため今回は諦めるように言われ
    プラノバールを処方してもらいました。
    しかし、諦めるきれずにいます、、
    多児の可能性がある説明は十分受けました。
    不妊治療を初めて1年半を過ぎましたが
    一度も妊娠したことがないため、
    どこか多児の可能性は低いと思っています。
    同じ境遇でタイミング取られた方いますか?
    無責任な考えだということは分かっていますが
    チャンスを諦めきれずにいます。
    甘い自分にガツンと言ってほしいです、、

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/21(月) 17:22:08 

    薬のせいで太ってトドみたい。自分で自覚してるけど父親にトドみたいになってって言われて号泣して激怒してしまった。多嚢胞で片側卵管閉塞だし体外も考えていかなきゃ。メンタル面も見た目も金銭面も本当辛い。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/21(月) 18:11:32 

    >>168
    私も多胎のリスク、といわれましたが
    三つ子くらいならどんとこい!と思って排卵させ、タイミング取りました。先生が、こちらに選択をさせてくださいました。
    結果多胎ではありませんでしたが、このタイミングで妊娠できたので、このときの卵をあきらめなくてよかった、と思っています。
    でも、本当に、こればっかりは判断が難しいですよね(;_;)

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/22(火) 00:20:17 

    >>59 どした?よかったら話してみな?ご飯は食べられたかな?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/22(火) 19:34:16 

    中学生の頃から生理不順で何度か病院に行っていましたが18歳の時に多嚢胞が発覚しました。18歳の時に付き合っていた彼と結婚するつもりだったので治療をしました。もちろん結婚しました。最初はタイミング法と生理を起こすためにディファストン服用のみでしたが、効果は全くでなかったのでクロミッドも服用することになりました。3回やって妊娠できなかったので市立病院に転院になりました。転院してすぐに卵管造影をやって1ヶ月はお休みしました。そして、ディファストン+クロミッドを服用しました。昨日が生理予定日だったのですが来なかったのでフライングしたら薄く陽性が!信じられなかったので今日もやったら昨日より濃く陽性が!嬉しくて涙が出ました。現在20歳ですが、人工授精しないと妊娠は難しいかもねと言われたので嬉しくて仕方ありません。1週間後に病院になりましたがいい結果が聞けたらいいなと思います。今はお腹がチクチクして胸が張っています。生理予定日の前日に少量の出血がありました。無事に出産できたらいいです。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/24(木) 01:01:49 

    >>172
    おおー!おめでとうー!思わずコメしちゃいました。
    やっぱり若さに勝るものはないね。早めに気づいて通院してたのもよかったんだろうね。
    もしよかったらまた来週報告お待ちしてます!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/24(木) 20:30:45 

    クロミッドで反応しないので悩んでいますが。
    注射で妊娠されてる方が多くて
    少し希望が持てました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード