ガールズちゃんねる

ふるさと納税について教えて

147コメント2017/08/28(月) 14:06

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 12:00:33 

    遅ればせながらふるさと納税をやりたいと思ってます。
    やってる方、どのように始めた(サイトなど)、おすすめの品、デメリット、失敗談などもいろいろ教えてもらえたら嬉しいです!

    +40

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 12:01:42 

    ふるさと納税について教えて

    +1

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 12:01:51 

    私も知りたい!

    +72

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 12:02:17 

    千葉県八千代市に是非お願いします。

    +7

    -25

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 12:02:23 

    ネット経由のクレジット払いにしてる。デメリットは特になし。
    好きなフルーツを頼んでます。

    +113

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 12:03:03 

    やろうと思って調べたけど
    結構高額だよね…

    +40

    -19

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 12:03:15 

    ふるさとチョイスが圧倒的に取り扱いが多いよ

    +81

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 12:03:17 

    ふるさと納税について教えて

    +4

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 12:03:37 

    うちの市の返礼品が高級品だからダメと総務省からお達しがきて少し抵抗したけど結局返礼品から外した

    +44

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 12:03:41 

    名前が非常に誤解を招くと思う。

    「納税」じゃないし、税金では全くない。 寄付金であって、確定申告をすれば寄付金控除として一部返ってくるというだけ。

    ふるさと納税しているから、普段払っている税金がその分安くなるわけじゃない。

    +167

    -24

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 12:04:23 

    まず提出物を期限内に出せる人じゃないと無理よ

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 12:05:21 

    やりたいんだけど保険の控除とかUNICEFへの寄付がある場合あと残りいくらをふるさと納税として使えるのかわからない。ふるさと納税自体はいくらでもできるの知ってるけど、自己負担額が実質二千円になるようにやりたいんです。

    +70

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 12:07:48 

    >>10

    そうなんだ‼︎知らなかった!
    もっと色々教えてください

    +30

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 12:07:49 

    翌年の住民税が12ヶ月に分割して安くなるから、あんまり実感ないんだよね。

    安くなった分を、支払った数万円に充てるかっていうとそんな面倒なことしないから、結局数万円払ったままっていうか…お得感を感じなくてやめた。

    +41

    -12

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 12:08:40 

    >>12

    保険などの控除は関係なく、他にしている「寄付金」の額が関係するだけ(お書きのだとユニセフへの寄付金)。 

    ただし、もう一つ重要なのは、全体の収入。 全体の収入との関係で、寄付金控除額の計算方式や上限が決まってくるので、収入の額によるんです。 

    確定申告書は無料で国税局のページで作成できるし、自動で計算してくれるので、一度試しに自分の収入と寄付金額を入れてみたらすぐ分かりますよ。



    +21

    -7

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 12:09:23 

    5万円寄付して、48000円が振込まれて返ってくるわけじゃないもんね。誤解を招くよね。

    +116

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 12:09:27 

    自分で確定申告しない人は簡単だしメリットしかない気がするな〜

    色んな返礼品から選べるしお米とかちょっと良いお肉とかもらってます

    +49

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 12:09:59 

    なんだかんだ言って、結局ホントは買わなくてもいいものを買ってるだけな気がする。

    +130

    -18

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 12:10:50 

    毎年やってますよ~

    ワンストップ納税してます。

    今年は、本革のバッグ、子供のおもちゃ、ティーセットを御礼の品にいただきました。

    +24

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 12:10:58 

    うちは子なし共も働きだからけっこうな金額から選べるよ

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 12:11:08 

    >>10
    普段納める税金をふるさと納税にできて返礼品が貰えるなら誰だってふるさと納税にするよね

    +86

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 12:11:31 

    個人事業主で確定申告の時に寄付金の分控除できるから毎年やってます。税金が安くなるわけではないけど、払った分のご褒美だと思って楽しんでます。税理士さんと相談して使う金額決めてます。

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 12:11:44 

    こういう教えてクレクレってなんなんだろね
    丁寧に説明するほど食いついてきて本当に気持ち悪かったことがある

    +9

    -32

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 12:11:53 

    年収高くないとあんまり意味ない

    +89

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 12:12:58 

    年収1000万超える人は絶対やったほうがお得だと思います
    高収入のひとが受けられる数少ない恩恵ですよ

    +150

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 12:14:46 

    桃が美味しかったー!
    秋はシャインマスカットがいくつかの自治体から来るので楽しみ!

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 12:16:24 

    マイナンバーどこに置いたか覚えてる?

    必要です

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 12:16:29 

    ふるさとチョイスなどの会員になる。
    自分の昨年の源泉徴収票を見ながら、必要事項を記載。1年間に寄付できる上限金額をしる。
    その上限金額の範囲で欲しいもの発注。ただし5自治体以内。
    発注のさいに、寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例)の送付を希望する。
    商品到着。
    寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例)が届いたら、必要事項記載して返送。
    以上、やること完了。
    寄付した総額から、2000円ひいた金額が翌年減税。
    使わない意味がわからない。

    +93

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 12:16:56 

    ネットでふるさと納税と検索したらふるさとチョイスとかサイトがでてきませんか?

    とりあえずそういうサイトでランキング上位の自治体をのぞいてみるとか、返礼品から絞ってみるとか検討してみてはいかがですか?
    1万円単位からの自治体が多いですが、5千円からのところもなかにはありますよ。静岡県焼津市は5千円からもあったと思います。あとは長崎県平戸市はポイント制なのでポイントがたまってから返礼品を選ぶことができます?

    ただ、ふるさと納税の返礼品はあくまでも自治体のご厚意だということを理解してほしいです。

    節税対策だったら確定申告を忘れずに。確定申告も自分で申請するか自治体のクイックなんちゃらを利用するか選びますので、その辺も勉強してください。

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 12:17:22 

    さとふるはAmazonギフト券プレゼント企画や、楽天ふるさと納税だとポイント倍の企画もあったりするから狙い目。品数はふるさとチョイスが圧倒的だけど。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 12:19:10 

    >>29です。
    正しくはワンストップ特例ですね。失礼しました。

    ふるさと納税自体は特にむずかしいこたではありませんので、1度チャレンジしてみてください。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 12:22:21 

    楽天で普通の商品として売ってるよ
    3万円で米が20キロ届くとか、そんなの。

    自分で確定申告みたいにやるのかな?
    その辺はわからない。

    +1

    -12

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 12:23:09 

    >>25
    旅行券・宿泊券の人気ランキングで10万~20万円寄付の宿泊券がランクインしてて、高収入の人は細々と5000円単位の寄付なんかやらないんだろうなって思いました(^^;

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 12:23:34 

    楽天ふるさと納税いいよ!
    ポイント使えるし、貯まる!

    大阪泉大津市おすすめ!1万寄付で、ビール1ケースもらえる!
    (約4500円相当)

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 12:23:34 

    確定申告めんどくさそう。

    +9

    -17

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 12:26:36 

    おすすめ!ふるさと納税
    おすすめ!ふるさと納税girlschannel.net

    おすすめ!ふるさと納税この間5000円で佐賀県玄海町のハンバーグを頼んでめちゃくちゃ美味しくて感動しました! みなさんのおすすめのふるさと納税品あったら教えてください!

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 12:26:49 

    年収1000万って微妙なラインですからね。
    累進課税で納税額はぐんとあがるけど、生活にはそれほどの恩恵がないから。

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 12:31:49 

    ふるさと納税してますか?
    ふるさと納税してますか?girlschannel.net

    ふるさと納税してますか?去年から、ふるさと納税始めました!でも手続きの書類などが面倒で今年はまとまった額を同じ県で寄付しようかと思ってます。美味しい!割が良い!使ってよかった!などなどオススメの特産品、お礼品を教えて下さい!


    ふるさと納税で、犬の殺処分をゼロに!広島県神石高原町
    ふるさと納税で、犬の殺処分をゼロに!広島県神石高原町girlschannel.net

    ふるさと納税で、犬の殺処分をゼロに!広島県神石高原町 殺処分ゼロを実現するための犬の養育費・医療費、施設の建設費等として、12月31日までに1億円の寄付を集めることを目標としている。 この仕組みを利用して神石高原町に寄付をすると、寄付額の95%が「殺処...

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 12:33:59 

    サラリーマン世帯がふるさと納税したら、確定申告って自分でやるの?
    それでいくら返ってくるの?

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 12:34:25 

    高収入でもめんどくさがりはお金増えないね。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 12:35:56 

    取ったもん勝ちの地方自治体。その為においしいエサで自分
    のとこへお金を入れさせよう(納税)っと思っているダケ!
    いつまでも鼻ちょうちん出して何にも考えないで寝ている日
    本じーん。 はい、マイナスじゃんじゃんちょ~だ~い!!
    ふるさと納税について教えて

    +5

    -13

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 12:41:47 

    >>12
    おっしゃる通り、生命保険控除、医療費控除、配偶者控除、iDeCoなど所得控除の対象になるものをやっている方は、ふるさと納税の限度額上限が下がります。私はシミュレーションした上限額ギリギリまで寄付せず、少し少なめに寄付しています。

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 12:42:22 

    豪華なお礼のお返し目当てで
    縁もゆかりもないとこへ金払うヤツ多過ぎ
    自治体同士がお礼のお返しを豪華にする競争になってる
    これはイカんですよ!!

    +9

    -26

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 12:46:59 

    >>35
    ワンストップ制度を利用すると確定申告必要ありませんよ。
    うちは5箇所以上に寄付しているけど、確定申告はネットの指示通りに入力して郵送するだけだから簡単ですよ。

    +22

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 12:48:13 

    我が家は今年からはじめました。
    確かにお金が手元に戻る訳ではないのでお得な実感はないですが、翌年の税金が安くなりトータルで見てお得ならいいかなと。

    とりあえず米狙いだったので会員登録してある楽天にしました。
    12月から半年間、毎月米が10キロずつ届きます〜楽しみ!
    夫の希望でお肉もポチしました(^o^)

    +32

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 12:49:41 

    >>1

    ふるさと納税は政府が規制するまでは良かった

    政府が田舎に金を流すな、東京に金を落とせと規制した

    +66

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 12:50:54 

    これ人気の所は税収が凄いけど、特に人気ない所は何億とかの赤字になってるんだよ。
    うちは福岡だけど、ふるさと納税だけで3億赤字って言ってたかな?それだけ福岡の人が他の都市に税金?払ってるってこと。

    +10

    -6

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 12:52:15 

    >>6
    自分の収入に応じた限度額内で寄付をするので、高額とかいう考えにならないと思うのですが…。2000円は自腹ですが、寄付した額は所得税と住民税から控除されますよ。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 12:56:28 

    見返りなしでも納税する人居るのかね

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 12:57:30 

    都心の住宅街とかの地域って大丈夫なのかな?
    私は田舎のふるさと納税の返礼品を送る側の街に住んでるんだけど、東京とかその他都心部の納税って大丈夫なのか心配。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 12:57:36 

    28さんが言っていることが一番正しいと思う。

    ところで
    ワンストップなんとかを
    使わなくても
    いいのよね?

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 13:04:13 

    >>51
    うん、>>28さんはワンストップ特例を使用する場合の流れの説明だね。
    5箇所以上の自治体に寄付する場合は確定申告申告が必要だね。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 13:05:01 

    >>39
    こういう基本的な事を聞いてくる人は自分でネットとかでふるさと納税について調べた方がいいよ

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 13:05:20 

    いずれ破産する自治体が出ると思う
    橋や避難所が老朽化しても建替えられないとか

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 13:08:07 

    豚肉1.5キロってのを頼んだら想像以上に大量でビックリした。

    1.5キロだから当たり前なんだけど、甘くみてました。冷凍するのに小分けにして一苦労でした。

    でも、美味しかった!

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 13:10:26 

    ワンストップ特例を利用しない場合は
    確定申告の際に、寄付金等のところに記載して証明書を添付します。

    5ヶ所以上の寄付だとワンストップ特例は利用できなかったと思います。
    うちは確定申告を毎年しているのでワンストップ特例は利用していません。
    確定申告自体も期間中は教えて下さるのでそんなに難しいものではないですよ。確定申告とは違いますが、同じ時期に申請される方が多い医療費控除なんかも知らない人が意外に多いので、この機会に調べてみては。トピズレすいません。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 13:11:02 

    東京に住んでますが、自分の出身地にふるさと納税してます。
    米やお肉が選べます。どうせどこかで買うんだから
    、それなら自分にもお得で出身地でって気持ちです。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 13:14:37 

    >>52
    なるほどね!
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 13:15:13 

    ふるさと納税額のシミュレーション、ネットで出来ますよ。上限額が分かったら、ふるさとチョイスなどのサイトでネットショッピングのようにポチります。後日自治体から寄付証明書みたいなのが送られてくるので、それを使用して確定申告します。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 13:16:47 

    専業主婦がやっても意味ないよね

    +14

    -6

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 13:19:06 

    山形の宿泊利用券が返戻率50%なので良かったです。お得に旅行できました。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 13:19:23 

    年間300万円以上税金を払う人でないと
    お得感はないよ

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 13:21:21 

    >>39
    >>28の通り。
    所定の条件を満たしたら確定申告は不要。
    税金が返ってくるのではなく、翌年の所得税が減額になる。
    支払う税金の全てが対象ではないので、シュミレーションサイトで見積もらないと、限度額を超えても誰も教えてくれないからね。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 13:23:14 

    >>50

    都内だと世田谷区は15億くらい減ってるらしいですよね。
    区民への行政サービス大丈夫なのか心配になる。

    +11

    -5

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 13:23:50 

    >>60
    税金を払っていないと控除も無い。
    けど、ご主人の税金で見積もってみたら?
    私も扶養内パートだから自分の分はできないけど夫の方でやってるよ。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 13:25:04 

    >>60

    専業主婦は旦那さんと一緒にどこを選ぶか考えればいいんじゃない?

    +20

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 13:26:41 

    我が家のお米は全てふるさと納税。
    お肉やフルーツなど普段買わないプチ贅沢を楽しんでます。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 13:27:44 

    >>43
    何が悪いの?地方の財源確保のための制度なんだから別に構わないでしょ。
    むしろ元々財政が豊かなところが税収減ったからって返礼品規制しろって方が馬鹿げてる。


    ふるさと納税のデメリットは色んな自治体にすると確定申告が必要なこと。
    あとは自治体や返礼品によって来る時期がバラバラなこと。
    生物は業者から電話やメールが来ることもありますが大概は日付指定できません。
    我が家は今月3ヵ所からハムソーセージ詰め合わせが来て連日加工肉祭りでした。

    +34

    -4

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 13:27:49 

    >>32
    売ってるんじゃないよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 13:28:41 

    >>54
    一次産業で頑張ってる自治体が潤うのは良い事だと思うけどな。
    大都市は人口の多さに胡座をかいて無駄遣いし過ぎだと思うし、地方なら再配分とかあるでしょ。

    +37

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 13:32:47 

    ふるさと納税を始めて、大きな冷凍庫が欲しいと思った。冷凍庫が返戻品でパンパンになりますよねー。

    +26

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 13:34:11 

    >>18
    うちは全部肉か果物を貰ってるよ。
    寄付して返礼品貰って食費浮かせて税金控除されるならそれって普通に買うより得だと思うけど。
    要らないものもらう人なんているの?

    +39

    -3

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 13:35:11 

    うちはお米を選んでしています。毎月送られてくるから買いに行かなくてもいいし。
    フルーツや高級なお肉などは余裕のある人がやってそうなイメージ。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 13:35:19 

    >>43
    意味不明です。

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 13:42:16 

    うちはとても助かっています!
    もともと確定申告してるので特に大変ではないし、年間30万分くらいふるさと納税しているので、お米やらお肉、乳製品、家電、などなどたくさん返礼品をいただいています!

    +26

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/20(日) 13:48:37 

    納税してるのって都民が多いのかな?
    地元に納税したいとは思わないの?

    +3

    -6

  • 77. 匿名 2017/08/20(日) 13:48:53 

    1キロの和牛とか2000円じゃ絶対買えないし
    どうせ払わなきゃいけないお金なら恩恵ある方が良い
    収入多くないから3万程度だけどふるさと納税してます

    +40

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/20(日) 13:50:41 

    >>77
    そこまでして和牛1キロも食べたいと思わない

    +2

    -14

  • 79. 匿名 2017/08/20(日) 13:56:58 

    ふるさと納税先の使用用途はみなさんチェックしてますか

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/20(日) 14:01:23 

    >>78
    大した手間じゃないし一気に食べるわけでもないよ
    和牛嫌い?

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 14:06:33 

    ふるさと納税で自分が住んでいる自治体の
    住民税が控除される(税収が減る)
    寄付した自治体の税収が増える
    税収が減れば行政サービスにも支障が出そう
    豪華な返礼品を出せる自治体が有利
    住民税の奪い合い、返礼品の額が2千円以上だと全体の税収を下げているとしか思えない

    +8

    -6

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 14:07:10 

    自営だけど一気に収入が上がった年がきっかけで始めました!
    ホテルのペア宿泊券や商品券をいただいて満喫しました。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 14:08:43 

    >>71
    ご利用は計画的に

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 14:10:31 

    >>62
    年収じゃなくて税金ですか?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 14:10:45 

    >>79
    もらう物よりも吟味して指定してる。歴史文化の振興関係が多いかな

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 14:13:00 

    理由は言わないけど、今後数年間でふるさと納税は税金対策として使う人が増えることは
    多分確実です。
    何かは分かる人は分かると思いますが。

    +0

    -11

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 14:14:57 

    電動自転車、
    羽毛布団、
    高級ままごとキッチンなど頼みました。

    今年は何にしよう。。

    +9

    -4

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 14:15:07 

    >>60
    意味が無いわけじゃない、身銭を削って好きな自治体を応援すれば良きかな

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 14:19:07 

    >>84
    62じゃないけど、税金じゃないと思う。
    年収もしくは課税所得の事かな?

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 14:19:18 

    とりあえず興味ある人は簡単な本を一冊読むことおススメします。で、納得してから始めてみては?
    我が家は夫の収入で、肉やら卵やら米やら色々貰ってます。今年で3年目になります。
    メリットばかりだけど、一気に冷凍ものがくると入れる場所がなくて困るってことがデメリットかな。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/20(日) 14:20:32 

    うちはさとふる利用。

    最初はフルーツや普段なかなか手が出ない高級食材ばかり選んでいたけど、今は必要な米とか肉や魚や野菜を中心に寄附してる。
    実質2000円の負担で年間の米代がゼロになるんだからやらない手はないよ!

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/20(日) 14:34:05 

    高市さんが規制したせいで、めぼしいものがほとんどなくなった。
    豚肉とか質より量で選んでたけど、果物とか牛肉とか質のよいものを選ぶようになりました。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/20(日) 14:52:22 

    医療費控除を利用した場合は、ワンストップしていても結局は確定申告にいかないといけないみたいですね。わからないことが多い…

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/20(日) 14:52:31 

    医療費控除、配偶者控除、生命保険の控除もあるんだけど、それでも大丈夫?そういう控除を受けてもどのくらいの額を納税出来るのかわかるサイトとかあれば教えてください。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/20(日) 14:54:59 

    いくらぶんするかは、みなさん大体で見当つけていますか?
    年収が変動するので、住民税も今年と来年ではまったく違うので、難しいです…

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/20(日) 14:58:44 

    >>95
    私も今年から職場が変わって去年とは年収も違ってくるので今のところは抑えめにして12月あたりにまとめて寄付するつもりです

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/20(日) 15:00:32 

    >>95
    だから、年末に年収が確定する頃に駆け込みでふるさと納税申し込む人多いよー 

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/20(日) 15:02:26 

    うちの高校の校長、講堂古くて立て直そうとしてめっちゃへんてこな私案だして建てようとしてふるさと納税で資金調達しようとしてるけど、全国的に有名でないのになんで全く関係の無い人からお金もらおうとしてるのかわかんない、
    で1億かな、はらったら講堂の名前つける権利が貰えるんだって
    集まるんかなぁこんなんで、

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/20(日) 15:09:06 

    何カ所かにプラス、マイナス押してるのに反映されない。操作してるの?

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2017/08/20(日) 15:16:07 

    みんな品物の話ばかりで自治体のことなんて二の次だよね
    応援したいんじゃなくてお得なものがもらいたいだけ

    +17

    -3

  • 101. 匿名 2017/08/20(日) 15:18:49 

    >>63
    ワンストップの場合は、所得税は減税されません。
    住民税のみです。
    そのため、確定申告の場合よりも控除上限が低くなる場合があります。
    これ、かなり要注意です。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/20(日) 15:33:54 

    >>100
    寄付する理由なんて人それぞれ。
    名前さえ知られてない自治体は返礼品で勝負するしかないじゃん。
    自治体の中には自分が住んでるところにふるさと納税しても返礼品貰えないとこもあるんだよ。
    地元のためを思って納税しようって人の気持ち分かってない馬鹿な自治体も多いよ。
    返礼品目的でその自治体を知ることができてよかったなーって思ってるよ。
    後日パンフレットとか届くしね。

    +21

    -4

  • 103. 匿名 2017/08/20(日) 15:36:10 

    >>94
    とりあえず、さとふるかふるさとチョイスのサイトで計算できるからやったら?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/20(日) 15:49:06 

    >>102

    初耳です。
    住民税のみに反映するのは知ってるけど、控除の上限が低くなるのはしらなかった。
    よろしければ詳しくお願いします。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/20(日) 16:09:31 

    質問なんですが、例えば5万円分ふるさと納税をしたら、実質負担分2000円なので、48000円÷12ヶ月→毎月4000円分住民税等が安くなるということですか?
    一度ふるさと納税をしたのですが、そんなに住民税等安くなった気がしなかったので…初歩的な質問ですいません( ; ; )

    +2

    -7

  • 106. 匿名 2017/08/20(日) 16:12:07 

    最低でも世帯年収1,000万は無いとリターンは少ない
    時間の無駄というか

    +1

    -6

  • 107. 匿名 2017/08/20(日) 16:14:09 

    >>100
    当たり前、そういう制度
    返礼品なしで寄付するバカなんてそうそういない

    +27

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/20(日) 16:32:14 

    ふるさと納税で米だの肉だの大騒ぎしてる人って、普段どんな生活してるんだと可哀想になる。

    +5

    -20

  • 109. 匿名 2017/08/20(日) 16:57:42 

    >>108
    なんで?いいと思うけど

    +16

    -3

  • 110. 匿名 2017/08/20(日) 17:31:02 

    うちは旅行券を貰っているよ♪
    毎年スキー&温泉旅行に使ってる( *´艸)

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/20(日) 17:31:44 

    地元の財源が減ってサービスが低下するというのなら、しなければいいだけ。ふるさと納税をする人の批判はしてほしくない。それに住民税の全部が寄付した自治体に流れるわけではないし、住民サービスに相当する以上の住民税は払っているよ。
    高市が高額返礼品を規制したのは、おそらく東京にお金が落ちないと困る立場からの圧力があったんだろうね。
    野田聖子は好きじゃないけど、返礼品に規制をかけることに否定的だったから、しばらく大臣でいてほしいと思っている。

    +22

    -4

  • 112. 匿名 2017/08/20(日) 17:31:46 

    高級フルーツ、初夏の梅仕事用の青梅、夏のアイスクリームとうなぎ、年末にお正月用の食べ物などもらってます!
    税金マニアなので、毎年確定申告後にExcelで控除された金額も自動計算してます。
    妊娠中なので、今年はエルゴアダプトとおやすみたまごをもらってみました。
    大手のサイトは大丈夫ですが、最近ふるさと納税の詐欺サイトがあるみたいなので、気を付けてくださいね。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/20(日) 17:35:46 

    例えば上限10万だとして、5万やったとすると、実質2千円にはならない?
    住宅ローン控除もあって上限の計算方法がわからなくて…
    上限ギリギリまでやらないとお得ではないのかな?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/20(日) 18:28:34 

    >>113
    なりますよ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/20(日) 18:31:37 

    >>114
    ありがとうございます!
    少なめで始めてみようと思います

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/20(日) 19:11:05 

    還元率ってどういうこと? 100%ならふるさと納税した金額=控除の金額ってこと?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/20(日) 19:13:17 

    >>108
    わたしだw
    高級肉もクラウンメロンもかにも
    ふるさと納税かマイルポイントでしか頼まないw

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/20(日) 19:18:43 

    >>115
    間違ってマイナス押しちゃったー^^;
    ごめん!

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/20(日) 19:23:26 

    >>116
    返礼品の還元率の事だよー
    1万円の寄付でいくら相当のお礼の品が貰えるかっていう

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/20(日) 20:02:50 

    >>102
    >自分が住んでるところにふるさと納税しても返礼品貰えない

    そりゃ、そこに住んでいるんだから…

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/20(日) 20:02:59 

    セコケチババアの巣窟だな

    +4

    -7

  • 122. 匿名 2017/08/20(日) 20:53:09 

    >>105
    私もそう思ってた!
    マイナス多いね…違うのかな?
    知ってる人教えて!

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/20(日) 20:54:27 

    30万円納税ってすごいなー!
    それならふるさと納税やらないと損だね!

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/20(日) 21:29:08 

    結局仕組みがよく分からない。収入低いから寄付する余裕もないからやらない方がいいのかな。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/20(日) 22:01:46 

    我が家ふるさとちょいす?とかで
    詳細までシュミレーションをしたのですが
    全然変わらないです。
    去年行い、医療費控除、住宅ローン控除
    もありましたが、シュミレーションではきちんと住民税が引かれる予定でした。

    が、6月の住民税決定欄は変わっていないんです。
    所得割とかの欄が減ったので、結果幼稚園補助金がランクランク下がるため12万+に
    貰える予定です。

    よくわからないけど、幼稚園や保育園
    の家庭なら得なのかな。

    返礼品は美味しかったです!

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2017/08/20(日) 22:03:15 

    >>105
    違うの?!
    これにならないなら損ではあーりませんか?
    私の中では住民税先払いなのかと。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/20(日) 22:03:17 

    ふるさと納税について教えて

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/20(日) 22:05:34 

    >>126
    住民税だけじゃなく、所得税もわずかに控除されるからマイナスなのだと思う。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/20(日) 22:16:56 

    ワンストップの場合、住民税控除に所得税控除分も上乗せさるれるけど、寄付できる上限にたぶん差はないハズ。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/20(日) 22:19:36 

    去年は真珠のネックレスセット、化粧品、野菜、肉などにしました。
    お肉は、だいたい冷凍なので、小分けしてるところを選んでます。
    米沢牛おいしかった!

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/20(日) 23:45:56 

    年収380ほどしかないのですが、数千円でもお得になるならとはじめようとしてました。
    ここをみてたらこんな少ない年収でもしてるひといるのだろうかと不安になってきました…
    あまりメリットはないでしょうか

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/20(日) 23:54:35 

    上限額わからない人は市役所の市民税課に聞いたら教えてくれたよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/20(日) 23:55:23 

    >>131
    シミュレーションしてみたよ。独身or共働きなら3万〜4万円くらい寄付できるんじゃない?
    ふるさとチョイスで欲しい返礼品があったらやってみたらどうかな?

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/20(日) 23:59:56 

    色々教えてくれている人がいるけど、主さん出て来ないのがちょっと寂しい…。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/21(月) 00:46:10 

    住民税とか考えてふるさと納税したけど、寄付したあとは別にしなくても良かったかなとも思った。
    但馬牛と神戸牛食べれたから結果的には良かったけど、2000円相当なのかはわからない。

    +0

    -3

  • 136. 匿名 2017/08/21(月) 00:55:41 

    解る方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが、今年家を買いまして、住宅ローン控除の為に確定申告するのですが、ふるさと納税はワンストップでいけますか?申請したほうがよいのでしょうか?
    サラリーマンなので今まで確定申告はしたことがなく、ふるさと納税もワンストップしか利用したことがありません。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/21(月) 01:10:27 

    私は自分の住んでいる自治体に不満があるので、上限めいっぱいふるさと納税してる。
    子供を私立の小学校に入れる時に嫌みを言われたり、住民税の計算が間違っているのを指摘しても認めなかったり
    (最終的には認めて謝罪されたけど)、ニュースになるレベルの不祥事が結構あるから。
    ふるさと納税で貰った返礼品を気に入ってリピートしている物がいくつかあるんだけど、
    丁寧な心のこもったお礼状やメールをいただいたり、ちょっとオマケをして下さったりする。
    その気持ちがとても嬉しい。
    で、余計に自分の地元の自治体に納税するのがバカバカしくなり、上限めいっぱいふるさと納税というループ

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/21(月) 01:25:44 

    >>136
    住宅ローン1年目の方は確定申告をしなければいけないので、ワンストップ特例は利用できません。
    確定申告の「寄付金控除」をして下さい。
    ローン控除がある場合はふるさと納税の限度額の計算も慎重に。
    ローン控除の金額が年間の所得税額よりも多いと、その残りの金額が住民税から控除されますので、
    住民税の金額が減少し、その分ふるさと納税の限度額が低くなる場合があります。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/21(月) 02:12:15 

    控除額は同じ年収でも独身、夫婦共働き、妻は専業主婦でも違う
    おまけに子供の年齢や人数でもまた変わるから、こればかりは自分や旦那さんの源泉徴収見ながらシミュレーションするしかない
    他に控除がある場合はふるさと納税での控除額も変わるからね

    私は昨年から始めた
    5自治体までにおさめてワンストップ特例してます
    普段はなかなか自分で買わないようなものを選んでる
    いくら、チーズ、ブランデーが多いかな
    今年は馬刺し、いくら、特Aランクのお米もらいました

    ふるさとチョイスと、さとふる使ってるけど、さとふるはまだ取り扱い少ないけど、内容がいいものが結構ある
    チョイスや他サイトは1万円の寄付でいくら400グラム~500グラムのみってのがほとんどの中、さとふるは1万円の寄付でいくら500グラム+明太子400グラムを貰った

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/21(月) 09:07:06 

    年収1,000万円以上ないと損ってコメントあるけど、
    実質約2,000円であれこれもらえるんだから相当お得に感じるけどなー
    祖父母が住んでいる自治体や気に入った地域も応援できるし
    なにもらうかワクワク

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/21(月) 11:27:38 

    間に入ってる会社の手数料収入がすごいと知ってからなんか違うと思った。

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2017/08/21(月) 11:36:51 

    うちの県は、たしか市税が30万4千円未満の家庭が高校無償化対象なのですが、うちはそれよりちょっと多いので、ふるさと納税しています。
    幼稚園、保育園児がいる家庭は利用価値あると思います。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/21(月) 15:10:57 

    今日スモークサーモンを買いに行こうと思ってたけど、
    ここを見て初めてふるさと納税した。
    1kg届くのが楽しみ!
    わかりやすく書いてくださった方ありがとう。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/21(月) 18:07:14 

    ふるさと納税楽しみに選んでます。
    日本全国津々浦々の美味しい味覚がお試しできますね。美味しかった自治体でネット通販してる所はリピートしてます。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/21(月) 19:21:56 

    >>125
    自治体によって違うかもしれないけど、欄外に寄付金控除って無かった?市民税と県民税の寄付金控除の合計プラス所得税からの寄付金控除でふるさと納税分が引かれるの。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/28(月) 01:29:59 

    ふるさと納税してます!15万円分できるから選ぶのもかなり楽しい。
    何よりいろんな自治体の紹介ページとか見て、日本にはいろんな街があるんだな〜と思えるのもなんだか楽しい!
    いいなと思う返礼品が偶然同じ自治体でかぶってたりすると、そこへ行ってみたくなる^ ^

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/28(月) 14:06:42 

    個人年金してる人はふるさと納税との関係にどうひびくか知りたい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード