ガールズちゃんねる

うつ病でも現在仕事に行っている人限定トピ

209コメント2017/09/19(火) 08:28

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 09:13:47 

    私は病院でうつ病と診断されました。自分のことが大嫌いで、毎日消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。それでも仕事は辞めたらいけないと思い、毎日吐いたり、めまい、頭痛酷い中無理して仕事に行っています。同じくうつ病でも頑張って仕事に行っている方(現在も働いている人のみ)同士で語りたいです。

    +317

    -12

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 09:15:04 

    うつ病でも現在仕事に行っている人限定トピ

    +26

    -28

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 09:15:37 

    無理しないでくださいね。

    +312

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 09:15:53 

    仕事以外が原因のうつなの?
    仕事が原因なら休職は出来ないかな?

    +218

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 09:15:56 

    うつ病でも現在仕事に行っている人限定トピ

    +50

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 09:15:58 

    休職して治療
    復職してます
    無理すると途中で破綻する
    早めの休職を。傷病手当金が貰えますよ

    +228

    -16

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 09:16:32 

    うつ病でも現在仕事に行っている人限定トピ

    +70

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 09:16:57 

    すごいなあ

    +142

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 09:17:31 

    友人が働いています。 専門の技能があるのと勤続年数が長いこともあって、周りにはかなり良くしてもらっているようです。 

    他人から見ると具合が悪いかどうかわからないので、それをきちんと伝えられることは必要だと思います。 

    自分を守るために頑張ってくださいね。 

    +211

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 09:18:09 

    みんな頑張ってるのに

    +17

    -149

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 09:18:19 

    >>1
    お客様や同僚、上司の前で
    笑顔とか出ます?
    世間話とか出来ます?
    私それが出来なくなった

    +205

    -6

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 09:19:02 

    私も仕事は行ってましたよ。
    原因は仕事じゃなかったので。
    辞めたら、悪化すると思ってました。
    2年前ですが、環境は変わらないけど、うつは治りました。
    しんどいけど、治ります。風邪みたいなものです。
    のんびり構えててくださいね。

    +223

    -24

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 09:19:04 

    無理しない方がいいよ
    私も仕事だけは、、
    って思って行っていたけど無理して結局悪化
    よく考えてね

    +138

    -7

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 09:19:55 

    うつ病のお薬飲みながらお仕事をしています。毎日がいっぱいいっぱいです。帰ったら、泥のように動けなくなります。主さん、無理しないでくださいね。

    +255

    -6

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 09:19:59 

    真面目にコメントしたかったのに…
    荒らしばっかり…

    +137

    -10

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 09:21:13 

    私も気付かないうちに。

    仕事はしていますが、土日祝日は無理をせず寝て過ごすようにしました。

    体力的に楽になるだけで少し違う気がします。

    +168

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 09:22:10 

    鬱の時に無理やり会社に行ったら、耳が聞こえない
    電車で吐き気、立ちくらみ、蕁麻疹で顔まで腫れた
    などで働ける状態じゃなくなった

    +166

    -7

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 09:23:03 

    私もそうだったけど、男性と手当たり次第にエッチしてると治りました。
    人って性欲が満たされていないと鬱になってしまうみたいです。

    +17

    -121

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 09:23:49 

    うつ病は心の病気じゃなくて脳の病気なんだよ

    +274

    -12

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 09:24:07 

    知人は一年休職して復帰、
    また半年休職しました。
    幸い理解のある会社のようで、
    今は海外旅行したり楽しそうにしています。
    主さんも、あまり無理されませんように。

    +109

    -10

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 09:24:26 

    鬱だけど仕事行ってます。

    生活するお金、通院するお金、薬代、お金がないと生活出来ないので無理して行ってる。

    +201

    -5

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 09:25:19 

    欧米が鬱病を流行らしたのが悪い
    日本も馬鹿だからそれを信じて請け負い甘える人間を増やした

    +18

    -73

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 09:25:37 

    >>16
    あなたの日々の言動がプレッシャーをかけて悪化させています。
    パワハラで訴えられないことを願います。

    +104

    -18

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 09:26:38 

    >>21
    セロトニンが出るからかな?

    +4

    -29

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 09:26:48 

    経営者も慈善事業じゃないんだからきちんと仕事の出来ない状態なら休んだ方がいいよ

    +33

    -25

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 09:26:54 

    私仕事が原因で鬱になって歩けないレベルにまでなったから休職したよ。
    傷病手当、申請したらもらえるけど、振り込まれるのに申請から2カ月くらいかかるから気をつけて!
    ちなみに転職したら大分よくなりました。

    主さん、辛いでしょう。頑張り屋さんなんですね。
    仕事を辞めたらいけないと思ってるなんて偉いよ!
    でも逃げてもいいんですよ。自分の体以上に大切なものなんてないよ。
    私はあのまま休職しなかったら死んでた。道端で意識失ったりしてたから。
    頑張りすぎなくていいよ。

    +175

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 09:27:15 

    自称鬱は本当に嫌。
    この辛さがわかるのか。
    楽したいからってなった病気じゃない。
    鬱は怠け病じゃない。

    +219

    -6

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 09:27:49 

    みんな辛いとか
    頑張ってるとか
    言わないでほしい。

    +135

    -10

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 09:27:56 

    >>16
    何でマイナス?かなりまともな意見だと思うけど。薬飲んでるから、鬱だから、て言い訳ずるいよ。それなら給料半分返しなよ。でも現実的にそんな仕組みないから、普通に働いてる人からすれば迷惑でしかないんだよ。その現実をしっかり直視してほしい。みんな多かれ少なかれストレス抱えて働いてるのに、自分だけ鬱だから〜なんて許されない。薬の影響でフラフラです、眠気が止まりません、とかアピールしてくる人いるけど、そんな人が働きにくるの危ないから家で大人しくしてて。もしくは会社辞めて治療に専念して。

    +55

    -99

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 09:28:35 

    脳筋の人は甘えって言うよね。知識がないから。

    +134

    -10

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 09:30:23 

    >>21
    男でしょ
    女の人で性欲だけ満たされるなんてありえないと思う
    気持ちがなかれば虚しさが残るだけだと思う

    +93

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 09:30:53 

    社会不安障害、鬱病です。
    職場でもいじめられました。仕事は一生懸命やり、それなりに成果も出していますが、とにかく職場の人の視線が怖いです。
    まわりも私の視線がおかしいと噂していました。
    でも、薬飲んで頑張っています。

    +131

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 09:31:07 

    >>32
    そもそも16はトピズレじゃん
    主はうつ病の人同士で語りたいって言ってるんだから

    +84

    -5

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 09:31:57 

    やめたらいいじゃない
    お金ならあるんだから

    +9

    -39

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 09:32:00 

    家の母もうつ病だけど自営業で続けてます。自営業が原因でうつ病になりましたが、
    1年立ち大分良くなりました。
    鬱の原因となる仕事のことは相変わらずですが、
    親身な精神科の先生で薬もなるべく使わないようにしてくださっている先生のおかげで
    かなり良くなってきています。
    そういうのを見ると先生は大事だなと思います。

    +77

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 09:32:45 

    私も鬱病で仕事辞めて2年で再就職した。今は薬飲みながらしています。正直、辛い時ある。だけど鬱病を言い訳にしたくないので辛い時は用がある振りさして定時であがってすぐに睡眠薬飲んで寝ます。もちろん休日も寝まくります。主さん人生、仕事ばかりじゃないですよ。休職するのも治療ですよ。

    +108

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 09:34:41 

    鬱はしっかり休むのが一番直りがいいんだって

    +87

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 09:34:42 

    >>21
    それただのセックス依存症だし。

    +34

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 09:36:01 

    >>32
    トピずれかな。
    主旨が違う。

    +27

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 09:37:28 

    >>32
    気持ちはわかるけど、そういうトピじゃないからマイナスなんだよ。

    +38

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 09:38:40 

    >>32
    トピズレだし、鬱の人が集まるトピにわざわざ傷口に塩を塗るようなことを言わなくてもいいと思う

    あなたは健康な人みたいだけど人として思いやりに欠けるんじゃない?

    +122

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 09:39:00 

    どうしても意地悪なコメントや悪ふざけなコメントが出てくるね
    こういうの悪影響にならないか心配

    +89

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 09:39:07 

    >>32
    やっぱりあなたが鬱の原因だ!
    トピズレして乗り込んで来て長文の自己主張。
    あなたの空気の読めない我の強さも、周囲に大概迷惑をかけているはずだよ。

    +108

    -8

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 09:39:10 

    >>8
    私うつ経験者ですが、そんな事したら死んじゃいますよ。
    甘えじゃない。本人は自分が生きてることが申し訳なく本当に辛いんです。

    嘘でも甘えだとか言わないでほしい。

    +108

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 09:39:13 

    甘えたって良いじゃない
    今まで甘えないで頑張ってきたんだと思うよ
    鬱になってしまう人って

    +122

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 09:39:40 

    数年前に 鬱ほどひどくない適応障害と診断されて 通院治療したけど、仕事になんてとても行ける状態じゃなかった
    鬱で本当に仕事に行けるのかな
    簡単に鬱と診断する医師多すぎないか?

    +46

    -16

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 09:41:50 

    うつ病になった人間に
    怠けてるとか仕事したくないでしょ?
    とか言ってる人間は大抵が
    あんたらが原因だよ?

    記憶力なくなったり
    一人になると体がゾクゾクしたり
    朝、起き上がれない辛さわかる?

    そんなに責めるなら
    自殺すればいいわけ?

    +142

    -13

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 09:42:15 

    >>32
    あなたの子供がなったら、同じこと言えますか?

    +61

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 09:43:32 

    会社の人には絶対言わないほうがいいですよ
    偏見で首になるから
    業務に支障なくても

    +48

    -6

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 09:44:17 

    うつ病が甘えなわけないでしょ。
    そこに至るまでに辛い思い
    たくさんしてたのわからないんですか?

    まともに外にも出れないんですよ。

    +101

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 09:46:46 

    >>50
    生き延びて復讐してやれ!!

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 09:47:43 

    冗談も言うけどすごく真面目、仕事熱心で能力も高い。そんな友人が鬱病です。今は安定して、仕事も休んでないです。

    こんな人を見ていると、鬱病イコール怠け病なんて思わない。

    +98

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 09:49:13 

    うつ病で前職を辞めて
    今は、薬を飲みながら
    アルバイトをしてます。

    薬の副作用で性欲もないのに
    彼氏作れば気が晴れるよとか
    友達が紹介してくれたりします。
    けど、欲しくないし
    どうしたらいいかわかりません。

    +93

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 09:50:03 

    >>1
    続けてお仕事してること、本当に凄いです!
    私は辞めて治療し、アルバイトしています。

    出来れば休職して治療に専念してほしいけど、
    職場の環境などで休職出来ない会社もあるからむずかしいかもしれませんが、
    無理はしないで下さいね。
    良いカウンセラーさんや先生に恵まれますように。

    私も長年かかったけれど、良くなりました!
    彼氏や少なくなってしまった友人とも出掛けたりしています。
    ゆっくりだけど、良くなります。
    あなたも。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 09:51:22 

    流石にこのトピは煽りもプラマイ操作もやめて欲しいなあ

    +42

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 09:52:49 

    なんか、無知な人って
    彼氏作れば元気になるとか
    思ってる人居ますよね?

    そういう欲なんてないのに。

    +108

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 09:53:15 

    なんか最近がるちゃん酷いなコメント。
    男もいてエロいことも書いてるし。

    +33

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 09:53:39 

    無理して倒れて、無理して倒れてで8回位仕事を変えました。
    思いきって本腰を入れて治そうと8年働いてません。
    それで大分良くなりました。

    無理は禁物。焦りは禁物です。

    +45

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 09:53:47 

    「辞めるべき、休むべき」って言葉もこのスレだとより相手を追いつめる言葉だって気付いて欲しい

    +30

    -7

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 09:55:34 

    >>53
    本当に外出られなくなりますよね。
    病院行くのに家から出るの決死の覚悟でマスクして行ってたな。

    仕事辞める前は30分前には職場の前に着いてたのに、怖くて入れなくて泣いてた時あったな…

    自分で苦しくて辛いと思ったら
    本当に早めに病院行って、自分に合う先生探してほしい。
    私は遅かったから、治るまでもかなりかかってる。

    +87

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 09:56:36 

    >>32
    身内や自分の大切な人がなっても同じこと言えるんですね?

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 09:59:52 

    この前、爆報フライデーでうつ病と全く同じ症状の「低血糖症」ってやってたね。

    私もその口だったのですが、うつ病の薬で症状が良くならない人は低血糖症の可能性もあるから専門のクリニックで血液検査して貰うのがお勧めです。

    低血糖症と分かるまでは10年も合わない、良くならない薬をずっと飲まされて苦しかった。

    +57

    -3

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 10:03:37 

    旦那の鬱に引きずられて鬱になった。
    原因は姑。
    身体が辛い。
    仕事は好きなのに、思う様に動けない。
    離婚したい。

    +57

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 10:03:58 

    鬱でも、気持ちの持ちようです。
    薬の副作用もありますが、自分がどんな薬を飲んでて、どんな副作用があるか把握して、生活のリズムに支障のないようにする事が大事かな

    あとは、ストレスを溜めすぎない事

    +7

    -24

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 10:05:52 

    思い切って休職して分かったんだけど、
    「それでも仕事は辞めたらいけないと思い」
    と考えてしまうことも症状の一つだった。
    休んだ分の負い目もあるし、完全に治っては居ないけど、効率は格段に上がったし良かったと思う。

    +52

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 10:06:05 

    雅子様
    働かなくて良いし
    休暇は行けるし
    色々大変な事はあると思うけど、正直うらやましいわ
    うつ病でも現在仕事に行っている人限定トピ

    +18

    -47

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 10:08:07 

    >>69
    羨ましいならあなたが変わりにうつ病になると良いね。

    +70

    -4

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 10:10:02 

    YouTubeのセロトニンを増やす音楽とか結構効果があるよ。

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 10:10:11 

    >>69
    本当に羨ましい?

    +47

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 10:13:13 

    >>67
    最後の一行が難しいんだよ~

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 10:15:15 

    >>59

    本当に性欲なくなりますよね。
    なんなんですかね。
    なんか、うつ病で付き合いたい
    って言われた時に性欲とか
    ないんですよねって言ったら
    普通にやっぱいいですって言われた。

    男なんて欲の塊。

    +76

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 10:16:15 

    仕事行けるからまだ大丈夫!と思うようにしてる

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/20(日) 10:19:37 

    >>73

    雲の流れを見てぼーっとするとか、海の波だけをひたすら見てたり、川原で水の音を聞きながら寝たりしていると、頭の中から雑念がなくなる。

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/20(日) 10:19:49 

    産後うつになって、一年半休職して、来月から復帰予定です。
    幸い、病気を理解してくれる上司だったので初めは無理なく週2午前中のみからでもいいよ、と言ってくれているので頑張らなくてわ。って気持ちでいっぱいです。
    薬もまだ、抗うつ剤に安定剤に眠剤と飲んでいるので心配もありますが薬飲みながら働いてる人も沢山いるんですね。
    とりあえず無理しない程度で頑張ってみようと思います。
    主さんもあまり無理はしすぎないで下さいね。
    相談できる上司とかいたら少し話してみるのもアリだと思います。

    +33

    -3

  • 78. 匿名 2017/08/20(日) 10:20:30 

    両親が家で自殺し、父親は借金もあったため毎日苦痛でうつになりました。風俗やってます。辞めたくても辞められません。

    +54

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/20(日) 10:23:39 

    >>22
    なんでこのコメにマイナスつくのか解らん

    +30

    -3

  • 80. 匿名 2017/08/20(日) 10:25:30 

    >>79
    知らないだけじゃないかな

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 10:31:12 

    うつ病でも現在仕事に行っている人限定トピ

    +31

    -6

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 10:32:32 

    会社の同僚が鬱で休職中なんだけど外出は頻繁にしてて彼女も出来て楽し?そう。
    会社に来れなくてもコンパ行ってデートして元気だなと思ってしまうけど、これが新型鬱ってやつで非難してはいけないのかな?

    +54

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 10:34:22 

    職場に理解のある上司がいるかいないかにもよるね

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 10:34:52 

    >>8
    そこまで釣り感満載だと、怒りより冷めた目でみちゃう

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 10:35:50 

    >>32
    仕事してる人?
    メンタルヘルスマネジメントって知ってる?
    あ、そういうのに取り組みのない会社にお勤め?

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 10:38:33 

    ガルちゃんやれてるんだから大丈夫よ

    +7

    -7

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 10:40:35 


    >>82

    雅子もそうだね

    +2

    -21

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 10:44:07 

    うつ病で一回死のうと思ったけど
    やっぱり、死ぬ勇気がない。
    まだ、生きたいけど
    どうしたらいいかわからない。
    周りから見たら普通に暮らしてる
    とか思うんだよね。
    薬飲んで頑張って働いてるのに。

    +65

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 10:44:51 

    鬱病は心の風邪と言うけど辛すぎますね。風邪なら完治するのに、なかなか思うようにいかない。私は一年休職して復職しましたが、やはり無理で退職しました。実家に戻り、服薬しながらまた働いています。薬も状態に応じて足したり引いたりの繰返し。
    完治してみたいです。

    +60

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 10:45:55 

    無理して働かないと生活ができないから、
    仕事に行ってる。

    家族が障害者だから、私が働かなかったら
    生保になっちゃうから。

    辞められるんなら、とっくに辞めてる。
    無理もしたくないし、治療に専念したいよ、
    本当に。
    休職中の手当てだって、確実に給料より下がるし。

    万全な体調ではないけれど、仕事は確実にこなしてます。
    しんどいよね。

    +68

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/20(日) 10:51:36 

    >>90
    この場合の生保は正当な請求だからね

    +69

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/20(日) 10:54:48 

    >>90
    休職中の手当てで足りない分生保を受けとれば?
    ちゃんと治して復職して税金で返していけば良いじゃない。
    家族が障害者なのにあなたが悪化したら大変だよ。

    +68

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/20(日) 10:56:41 

    まだはっきり診断されたわけではないのですが、会社のストレスチェックで高ストレスでうつ病の疑いと結果が出ました。
    会社に行くと頭痛と肩こりと吐き気が酷くて、涙が溢れてきたりと辛いです。
    新卒で入社して5ヶ月経過しましたが、一向に仕事が覚えられず、毎日叱られ心がボロボロです。毎日死にたいと考えてます。
    親は田舎に帰ってきていいと言ってくれますが、辞めるも、病院に行くも、引っ越すこと、転職活動どれも気力がなく、毎日死にたいと思いながら生きてます。

    +64

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/20(日) 11:01:09 

    数年前にうつと診断され、
    休職も経験しました。

    現在も薬を飲みながら
    仕事続けてますが、
    やっとよくなりかけてきたと思ったら
    またぶり返してきて絶望です。

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/20(日) 11:06:52 

    90です
    ありがとう
    優しいんですね・・

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/20(日) 11:10:23 

    >>95
    応援してるひとがたくさんいるよ

    +37

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/20(日) 11:11:52 

    >>78
    相続放棄はしたの?

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/20(日) 11:12:57 

    教えて下さい
    姉が仕事が原因でうつ病になりました
    私からしたら、仕事辞めればうつ病も治るんじゃないかと思っていたのですが、
    そう簡単には治らないんですか?
    本人は、仕事が原因なのに仕事を辞めようとはしません。

    +47

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/20(日) 11:24:19 

    >>98
    休職の選択肢はないの?

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/20(日) 11:33:11 

    >>32
    くるべきところじゃないところに上がり込んで、主旨と違う自己主張、怒鳴ってるあなたは何様なんですか?
    空気や的がずれてるのは、あなたも違う病気かも知れませんね

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/20(日) 11:42:33 

    鬱って精神的な問題じゃなくて本当に病気だからね。
    甘えのか新型鬱とかと一緒にしちゃいけない。

    +36

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/20(日) 11:58:02 

    週2だけ行けるようになったけど、
    行った翌日はベッドから出られない。。
    何にもできない。

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/20(日) 11:59:41 

    摂食障害からのうつ病も併発しましたが、仕事はずっと続けています。
    フラッシュバックして動悸がしたり、涙が出たりと休んでしまったり早退したりも多いですが、仕事が特殊なためにそれでも何とかなっています。

    過去にもっと酷かった時にはそれでもお金を稼がなければやっていけないので夜の仕事をしたこともありましたが、当時よりは良くなっているので
    これからも仕事を続けつつ良くなっていくといいな〜と思ってなんとか生きてます

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/20(日) 12:03:42 

    >>99
    休職は出来ません。うつ病になったと会社に言っても休めて3日程だそうです。
    店長をやっているのですが、
    休みがとても少なく、休みの日も電話は頻繁にかかってきたり、パート達の嫌がらせなどが原因だと思います。

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/20(日) 12:08:14 

    >>104
    ブラックか・・・
    会社にバレないように相談機関に行って情報収集するのもアリかと思う。

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/20(日) 12:34:15 

    うつ病で休職した事あるけど
    本当に地獄だった。
    これからどうなるんだろうとか
    私は、駄目な人間なんだって
    ずっと思ったりしてた。
    それで、復職したけど
    うまくいかなくて
    思いきって辞めたらスッキリした。
    だから、環境をかえるのもありかも!

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/20(日) 12:37:07 

    気持ちの持ちようとか、甘えだって言ってる人見るたび、無知は恥だなと思います

    +38

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/20(日) 12:47:26 

    みんな辛いとか言ってる人って
    自分がなってないから
    辛さがわからないんだよ。
    みんな辛いとかわかってるよ。
    だけど、頭も体もついていかないの。

    +30

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/20(日) 12:51:20 

    自分が鬱だったのかわからない。
    職場の同期に無視、陰口を言われてから人がこわくて堪らなかった。
    みんな敵にみえた。
    当時は公務員で、通院もしていて鬱の傾向があると言われたけど、病気休暇も一週間しか取れないと職場に言われたので辞めました。
    私は自分に甘えて弱い気持ちだったから辞めることになってしまったのかな。とにかく辛かった。

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/20(日) 12:52:51 

    うつ病になって思ったけど
    なんか、途中記憶がなくなったりする。
    けど、自分ではわからなくて
    本当にどうしたらいいのかわからない。

    +54

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/20(日) 12:55:53 

    猫飼お、猫

    +7

    -10

  • 112. 匿名 2017/08/20(日) 12:57:35 

    世の中にはうつ病は
    ちゃんとした病気だって
    理解してる人も居ます。

    だから、ゆっくりでいいですから
    治していきましょう。
    焦らなくていいんですよ(^_^)

    +38

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/20(日) 12:58:27 

    >>109
    公務員なら病休は1週間じゃないと思うけど。
    上司が1週間しかあげたくなかっただけじゃない?

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2017/08/20(日) 13:01:04 

    休日はゴロゴロ。
    気分転換に出掛けたらいいのに、と自分でも思うけど、できない。
    そしてまた仕事。

    仕事が終わると、一人、深ーい海底にでも沈んでいくような気分。
    その繰り返し。

    +52

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/20(日) 13:10:24 

    私はまだ病院には行ってないけど、一度心療内科に行こうか悩み中です。仕事内容は接客で嫌いではないけど、日々の店長からのプチ説教や新人教育を一人で四人とか……プレッシャーに押し潰されそう。最近店に行くと動機やふるえや変な汗が出る。酒の量も増えたし、時々死にたいとさえ思うようになった。これって鬱かな?

    +15

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/20(日) 13:26:52 

    友達とかに会ったりしたら
    楽しそうに話したりするけど
    本当は、薬飲んでないと辛いし
    一人になった時に落ち込む
    帰りの電車とかで涙が
    止まらなくなったりする。

    +34

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/20(日) 13:33:58 

    >>32
    こういう人がいるから
    私は絶対オープンで働きたくない

    十数年振りで週3の7時間
    まだ半年未満ですが働いてます
    事務ではなく体使う系です
    仕事で鬱になったのではないので
    働けてすごくうれしかったです
    最初の頃は帰ってきてから数時間動けませんでした
    今はその日によりますが
    帰宅後なにかしら出来るようになりました
    でも休みの日は寝まくってます
    起きて ごはん食べて寝て 起きて 洗濯して寝て
    起きてテレビちょっと見て寝て
    とか本当に寝てしまう
    でも眠れるからまだいいと思ってます
    鬱で眠れないほうが辛かったです

    自分は回復して働き始めたので
    今鬱の人は また働けそう と思うまで
    少し休んでもいいんじゃないかなと思います
    私なんて十年弱無職でした
    今は仕事できてすごくうれしいです
    もう少ししたら週4にしたいです

    少しづつ 少しづつ です
    癒しをいっぱいみつけて
    休息しながら日々過ごしましょう
    私の癒しは お風呂と甘いものと
    初めて飼ったハムスターです

    +33

    -2

  • 118. 匿名 2017/08/20(日) 13:35:15 

    うつ病の人に暴言吐いたり
    当たり散らしたりする人居るけど
    自殺したらどうするの?
    世の中、心のない人ばっかり。

    +34

    -2

  • 119. 匿名 2017/08/20(日) 13:46:10 

    >>78
    相続放棄すればよかったね…


    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/20(日) 13:56:37 

    鬱ではないのですが、パニック障害になって15年です。
    昔は過呼吸と吐き気と目眩が主な症状でした。
    ソラナックスの内服で落ち着き、断薬も出来たので無事に結婚出産できました。
    でも復職してから再度パニックに。
    またソラナックスの内服中です。
    今は、過呼吸はコントロール出来るようになったのですが、手の震えや体のこわばりや疲労感がすごいです。
    離脱症状かと思うと不安になりますが、飲まないと仕事も家事も育児も出来ず…
    みなさんはお薬飲んでますか?

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/20(日) 14:01:34 

    私も鬱ですが、生活があるので気力、体力共にキツイですが、週5のフルタイムで働いています。
    昔は働く気力もありませんでした。
    今は、仕事終った後はクタクタで疲れますが、少し良くなってきています。

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/20(日) 15:05:48 

    >>113
    多分そうですね。他の人は半年くらい休んでる人もいました。
    もう耐えられなくなり、スパッと辞めましたが。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/20(日) 15:10:29 

    抗うつ薬服用しながらパート勤務しています。仕事と最低限の家事以外はぐったりして動けません。
    私は少し体調回復してから今の仕事を始めたので周りは私がうつだと知りません。
    外で元気に振る舞うので気力体力使い果たして遊びに出たりは出来ないです。

    +20

    -2

  • 124. 匿名 2017/08/20(日) 15:45:16 

    死にたいです。

    +12

    -5

  • 125. 匿名 2017/08/20(日) 15:53:20 

    特にこの夏は雨か曇りばかりでうつと頭痛が辛いです。仕事行くの辛いけど、行かないと余計に寝込んでしまう。
    お金も必要だし働くしかない。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/20(日) 15:59:38 

    私も過去にうつ病でしたが、服薬しながら仕事してました。それでもダメな時も多々あり、休職と復職を繰り返しながら仕事してました。うつの原因は仕事だったので本当に辛く、3回目の休職の時に希死念慮が強くなってしまい、そこまでして仕事をしなくても良いと旦那(当時は彼氏)が言ってくれたので退職を決意し、退職しました。それからは、回復して今では服薬しないで違う職場で働いてます。
    主さんのうつの原因は何ですか?原因が分かるならその原因から離れて少し休息した方が良いと思います。命より大事なものはありません。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/20(日) 16:09:16 

    休養できる人が羨ましい。理解してくれる人や協力者がいるんだから。
    いない人はどれだけ酷くても死にそうになりながら毎日生きるため働いてるよ。




    +29

    -2

  • 128. 匿名 2017/08/20(日) 16:56:14 

    布団にカビが出来る程 起き上がれない。
    ボーッて無気力でヨダレが出てたり無理やり起きて仕事して倒れて三回。先日は夜中トイレに行く途中に倒れて怪我をした。それでも仕事してる。
    母親は身体障害者。働け言われます。精神科のデイケアスタッフにも働け言われます。助けて欲しい。限界かも。

    +19

    -3

  • 129. 匿名 2017/08/20(日) 17:06:20 

    今の会社に、自称鬱のお局(当時40代半ば)がいました。
    感情の起伏が激しく、『声が大きい=ハキハキしてる、元気がある』と勘違いしているタイプ。思った事をすぐ口にしてしまうし、自分トークが大好きなので、友達もゼロのようでした。
    何かあると「私、鬱病だから」と言ってサボったり、自分のミスにも開き直ったり、自分の勘違いなのに部下を恫喝したり。
    鬱を建前にされるので、周りは何も言えませんでした。
    本人は「自分は仕事が出来る」と思い込んでいたようですが、実際は社内だけでなく取引先からも評判が悪く、部下とのトラブルも絶えず、数年前に退職していきました。

    が、新しい職場でもやはり嫌われているようで、いまだに前の職場であるこちらに時々やってきます。とりあえず30分ほど相手をしてあげていますが、忙しいのに断りきれず仕方なく…というのが本音です。

    本当に鬱病の方に伺いたいです。
    こういう行動や症状は鬱病が原因でしょうか?
    ずっと相手してきた立場から、鬱が原因ではなく人格障害か何かだと思うのですが。

    +8

    -6

  • 130. 匿名 2017/08/20(日) 17:10:17 

    養ってくれる男の人に出会いたい…

    +6

    -13

  • 131. 匿名 2017/08/20(日) 17:16:14 

    5年前に、激務で出社が辛くなり3時間かけて、休み休み行くようなり、電車やホームで吐きながら行ってた
    そんなときも売り上げは私が一番だったし、誰よりも働いて、他人の給料も稼いでいました

    最終的には、2ヶ月で14㎏体重が落ちて休職になりました
    半年寝たきりで、その時の記憶ってあんまりない
    その後リワーク施設に半年通い、何とか復職しました

    本当に思うけど、そんなリワーク施設行けて、復職させてくれる会社なんて、一部の上場株の会社か、公務員など恵まれてるところだと実感

    自分は運が良い!
    ラッキーだったと思ってます
    それくらい、実際世間の壁はキツイ!
    復職しても、偏見や無神経なヤツは死ぬほどいます
    休職、辞職迄追い詰められた人に、軽く「甘えてる」とか言わないで欲しい!


    +19

    -3

  • 132. 匿名 2017/08/20(日) 17:16:51 

    >>124
    どうせ死にたいと思うなら騙されたと思って、死ぬ覚悟で山に登ってみるとか海に潜ってみたら?

    断食とか滝行とかも良いかもしれない。

    +6

    -6

  • 133. 匿名 2017/08/20(日) 17:17:24 

    鬱10年目。病状が軽い時はスーパーのパートなどしてましたが今は病状が重く家事するだけで精一杯です。でも貯金が底をついて来たのでそろそろ働きたいけどフルタイムは体力気力共に無理。生理前は特に動け無いほどなのでパートは難しい。単発の仕事しようかなと思ってるけど電話が怖いよ。どうしたらいいだろ…

    +17

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/20(日) 17:19:33 

    8か月休職して復帰したけど辞めました。
    環境が変わらないと私の場合無理でした。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/20(日) 17:22:49 

    テレビみるのもつらくボーッとするのも辛いくらい陥りました。

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/20(日) 17:33:32 

    >>129
    本当にうつで苦しみながら働くしかなかったら周りにうつだから、と大きな態度とれないです。
    小さくなって働いてます。私はですが。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/20(日) 17:43:44 

    私は一年休職して、復職しました
    復職して、担当業務は業績があがり成果はだしてます
    同僚や取引先とも円滑
    人事からもお褒めの言葉を、名指しで言われるほどに上手く行っていますが
    でも、偏見が強い上司は、ちょっと意見の相違があると「くるくるパー」「病んでる」と言われ絶句しました!
    何が「病んでる人」で、何が「健常者」なのかと思うことが多々あります

    偏見と無神経に、振り回されなくていい
    本当にスルースキルって大事です!

    +28

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/20(日) 17:45:52 

    暫く休職していましたが、現在薬を飲みながら通勤しています。
    最近の関東は梅雨のような天気で辛いです。会社も休みがちですが、クビになるまではなんとか働きます。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/20(日) 17:48:50 

    137さん
    ボイスレコーダー常備した方がいいよ。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/20(日) 17:52:09 

    >>132
    そういう事すら出来ないよ。
    うつ病の人を焦らせちゃだめ。
    大事なのは休養だから。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/20(日) 17:52:28 

    15年前ぐらい、新卒で入った会社が激務で鬱になりました。全く食欲がなくなり、明け方まで眠れず、おかしいと気づいた上司の紹介で心療内科へ。申し訳ない気持ちや自分はダメだという気持ちでいっぱいになりました。
    でも周りの人が助けてくれたおかげで回復し、結婚も出産もし、仕事も続けています。少し時間は必要ですが、何とかやれてる自分を肯定する事が大事だと思います。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/20(日) 18:02:55 

    休職→退職→転職

    転職してもうすぐ1年。
    薬飲みながらなんとか働けてるけど、数ヶ月に数日どうしようもなく体調悪くなる時がある。
    今の会社の人には鬱のこと言ってないから大丈夫な振りして踏ん張ってる。
    でも退職して収入無くなって不安な日々を過ごしてた頃よりも今の方が体調良いかもしれない。
    減薬して寛解しそうなタイミングで突然体調が悪くなったりするのはどうにかならないかな……治そうとするんじゃなくて、受け入れて上手くコントロールする術を身につけた方がいいのかなと思う今日この頃。
    鬱になる前の健康な生活が懐かしい。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/20(日) 18:07:37 

    >>140
    一応理由はあって、逆上がりや自転車が理屈ではなく感覚で急に出来るようになるのと同じで、スイッチが入って目の前のフィルターが外れると、鬱が治ってしまうことがあるんだよ。
    死にたいと言って本当に衝動的に死んじゃった人がいるから、助かって欲しいから書いたんだよ。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/20(日) 18:13:08 

    服薬、通院しながら、週5日パートで働いてます。
    ドカンと落ち込むことがまれにあるんですけど、特に休日とかが酷くて、一人で泣いたりします。
    長い間鬱なので、こういった事は鬱の症状なのか、健常者の方も落ち込んで泣くこともあるのかな、
    やっぱり私は病気でこんなにつらいのかなと考えてしまいます。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/20(日) 18:14:26 

    主です。
    皆さん優しいお言葉ありがとうございます。
    すごく嬉しかったです。
    私は正社員ではなくパートです。
    接客業ではないので、唯一人と接するのは職場の人に挨拶や仕事の件で話す程度です。
    毎日吐いたり、目眩、頭痛、起き上がれない程の体全身の重い感覚や、ひどい肩の痛みでとても仕事に行ける状態ではないですが、泣きながら仕事に向かっています。
    職場でもトイレでバレないように泣いています。
    どうしても体調が悪くて行けない時はお休みさせてもらっています。
    ですが、仕事を休んでいる自分が情けなくて、職場に申し訳なくて、また更に落ち込んでしまいます。
    ちなみにうつ病になった原因は自分のことが大嫌いになってしまいました。自信を完全に無くしてしまいました。
    私なんか消えてしまえばいい、自分自身をとにかく傷つけたい、毎日常に自殺願望で頭がいっぱいです。
    親しい友人数名には最近やっと状況を話しました。
    とにかく自分が大嫌いで自分自身を傷つけたい気持ちでいっぱいですが、周りの人に心配をかけたら申し訳ないし、ごく一部の人にしか状況を話していないので、リスカも手首ではなく、服を着ていないと分からないような所に毎日たくさん傷をつけています。
    心療内科に通っていて、すごくいい先生に恵まれて、薬も依存性がないお薬を出してもらっています。
    皆さんのコメントを読んでいたら、私と同じくうつ病でも現在仕事に行っている方がたくさんいて…皆さん無理しないでくださいね。
    本当に優しいお言葉ありがとうございます。

    +33

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/20(日) 18:31:58 

    >>143
    悪気はなかったのね。
    なんか言い方キツくてごめんね。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/20(日) 18:35:40 

    >>146
    脳科学的にも、やり方さえ知っていれば鬱病は一瞬で治るって言ってるの。
    こちらこそ言葉足らずでごめんなさいね。

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/20(日) 18:43:25 

    >>146
    >>147
    こうやって、お互い謝ったり理解しようとしてくれると、世の中ずいぶん楽になるのにね

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/20(日) 18:49:23 

    >>145
    私もうつ病で、まだ大学生な上幸い家族の理解があるため留年しながらも自分のペースで通わせてもらっていて、少しトピずれかもしれませんが…。
    主さんも、ここにいる闘病中ながらも働いていらっしゃる皆さんも、本当に強い方だと思います。
    たとえご自分のことが嫌いでも(私も自分が嫌いですが)、私は頑張ってる皆さんのことが好きです。私も卒業したらフルタイムは厳しいかもしれないけれど、働けたらいいなと思っています。
    個人的には、仕事を辞めたり休職したりしても、生活保護に頼ってもいいから、自分のペースで頑張ったり休んだりすることが大切だと思います。
    お互いにゆっくりでも少しずつ前に進んでいきましょう(*^^*)

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/20(日) 18:54:38 

    >>133
    私も鬱10年以上です。今は短時間パート勤務。生理も重い方ですが午後だけなので痛み止め飲みながらしのいでいます。
    短期パートはフル勤務が多いので申し込めませんでした。
    電話するの私も怖かったけど「人手が欲しいのだから電話で聞いてもらえるだけでもいいはず」と思うことにして掛けました。
    スーパーのパート出来たのなら短時間パートならなんとかなるかもしれませんよ。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/20(日) 18:55:02 

    >>139
    そこはもう痛い目合ってるので、抜かりないです
    「打ち合わせ記録帳」なるものを業務のメモ代わりに使用してます
    なにかの時は証拠になるそうです
    お勧めです
    相手に軽い威嚇にもなります
    うつ病でも現在仕事に行っている人限定トピ

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/20(日) 19:34:27 

    うつ病で障害者手帳持ちです。
    二回休職経験がありますが、休職→失職が続いて、ここ数年は落ち込んでいました。今は何とか仕事に行けていますが、会社の人事、上司には障害がある事を告げていないので、ここ最近は不眠、味覚がおかしい、顔の痙攣、頭痛で、帰宅したら涙が止まらない時があります。
    健康な人は仕事が終わって、頭痛に悩まされないものなのでしょうか?
    寛解したいです。

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/20(日) 19:40:01 

    えらいよ、そうやって前向きに生きていればいつか乗り越えられると信じたい。「辛いね頑張らなくていいんだよ」みたいな環境で甘やかされて立ち上がる努力せずに薬ばっか飲んで引きこもってる人は見習え。

    +2

    -14

  • 154. 匿名 2017/08/20(日) 19:47:48 

    病院で診断されたわけじゃないので薬も服用してないけど、ちょっとおかしいなと思いネットとかの診断してみたら全て重度の鬱とでた。
    生活できないから仕事は行ってるけれど正直ツラくてしんどい。
    仕事中に涙が出てきたり、帰りも涙が溢れてきて泣いてしまう。
    泣かない日がない。精神不安定過ぎて、また泣けてくる。

    +12

    -4

  • 155. 匿名 2017/08/20(日) 20:42:21 

    心療内科に通院しながら仕事しています。
    調子良く仕事をしていても、ささいなことがきっかけで、2ヶ月に一回くらい死にたくなる時期が訪れる。

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/20(日) 20:46:14 

    私も薬飲んで仕事してます。
    なんとか仕事はできてるけど、家の中ぐちゃぐちゃのゴミ屋敷です。
    片付けなくちゃと頭ではすごく思ってるんだけど、家に帰ると疲れが出るのか、体が言うことを聞かず、ゴロゴロしてばかり。
    きれいな部屋で過ごしたいんだけど、いつになったら片付けられるか…。

    +17

    -3

  • 157. 匿名 2017/08/20(日) 21:33:01 

    鬱病でも薬飲みながら仕事しています。
    体重も減っていく一方。休みたいとは思いつつ、生活あるので休めません。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/20(日) 21:35:45 

    辛気臭いトピ

    みんなで集団自殺したら?

    +0

    -27

  • 159. 匿名 2017/08/20(日) 21:49:38 

    仕事の日は、毎朝が本当に辛い。休みの日も次の日仕事だと思うと絶望しかない。
    猫を飼っているので実家にも帰れないし、仕事も辞められない。

    双極性障害なので、抗うつ剤が飲めないのが辛いです(;_;)

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/20(日) 21:51:19 

    薬飲みながら働いてます。会社の人達は皆優しくて、私のペースでいいからね、と言ってくれるのですが、それがまた申し訳なくて自分の存在価値がわからなくなる毎日です。自分を肯定出来るようになりたいです。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/20(日) 22:03:58 

    >>129
    そううつ病じゃないかね・・・。
    とにかくうつ状態の時はそんな1円の特にもならない所に行く元気ないから・・・。
    そう状態の時はガンガン金使ったりアクティブに活動しまくり、その自信はどこから・・・?って位強気発言&攻撃する。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/20(日) 22:08:39 

    ある人が何億というお金があったら、鬱病が治ると言っていたけれど、私もそれが本音。ツラいですね。

    +11

    -3

  • 163. 匿名 2017/08/20(日) 22:09:38 

    21歳から5年間鬱と戦いました。今は完治していますが一番の原因がわかってるならそれは辞めた方が良いです。でも全部をやめない方がいい。仕事が原因なら転職する。学校が原因なら転校するなり登校する日数を減らす。完全ニートになると、人間って腐るだけだと思う。私は当時、夢を追い続けるのが辛くてそれだけはキッパリ諦めました。ヒトに会うのも起き上がるのも辛かったけど社会で働くことだけは続けました。それすら辞めたら引きこもりになるだけだから。地獄みたいに辛かったけど、完全にフェードアウトしなかったから徐々に治っていったのだと思います。生きていれば必ず見方に出会える。でもそのためには自分も外に出るしかないんです。

    +7

    -2

  • 164. 匿名 2017/08/20(日) 22:14:46 

    鬱を直すため引きこもってる人は応援したいし、今は周りに甘えれば良いと思う。でも直す気もなく引きこもってる人間はクズだと思う。 そこの違いを理解しておく責任はあると思うよ。貴方が引きこもっているお陰で誰かが税金を払ってくれている、誰かが働いてくれてる。そして、誰しも死にたくなるほどの悩みを抱えながら生きている。そういうことがわかった上で鬱病と戦っている人はきっと治ると思う。

    +4

    -15

  • 165. 匿名 2017/08/20(日) 22:15:46 

    仕事をしているにはしているけれど、前日または当日募集に応じて1~5時間自分の体力&体調と相談してバイトしてる。

    シフトが埋まらない店舗の補填要員としての仕事なのでお互いwin-winな関係のバイトなので当日の勤務を落としさえしなければ感謝される位なので気持ち的に樂。

    これだけで暮らすのは無理だけど、治療費と食べる位は何とかなってて、数人おんなじ立場じゃないかなぁ~と思いながらも敢えて語らない(笑)。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/20(日) 22:23:49 

    鬱と自律神経失調症と乖離で仕事行ってます。毎日12時間近い勤務時間でとても疲れているはずなのに一時は不眠にもなりました。
    会社に無理を言って店舗異動してからは寝れるになってますが相変わらず家のことできず、この暑いのに足先が氷のようにひえていて本当にしんどいです。
    独り身のため周りに頼る事も出来ないし、休んだら生活できなくなるのでひどい時は泣きながら仕事準備しながら仕事行ってます。


    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/20(日) 22:27:43 

    人手不足の上に、先輩が全く仕事を受けてくれずオバーワークになり鬱で休職しました。
    原因が仕事だったので1ヶ月休職したら大分良くなりました。

    「こんな事で仕事を休んじゃだめだ」「まだまだ頑張れるはず」「人がいないんだからもっと頑張らなきゃ」と胸痛、耳痛、呼吸困難などの症状が出ていたのにギリギリまで頑張ってしまいました。
    お休みしてよく分かったのは、周りに助けを求めてもいいと言う事、私がいなくてもいないなりに周りが何とかしてくれる事、休むべき時は休むと言う事です。
    主さんも今まで頑張ってきた分少しお休みしてみてはどうですか??お休みしてもいいんですよ(^^)
    今は辛いかもしれないけれど、あの時勇気を出してお休みして良かったって思う時がきますよ。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/20(日) 22:42:19 

    >>93
    引っ越し、手続き親に全部やってもらいなさい。今甘えないでいつ甘えるの。誰が会社を辞めても会社は大丈夫。社会も全く変わらない。上司が辞めても、私が辞めても、あなたが辞めても。何も変わらない。だから仕事が原因なら、明日、急に辞めて一生顔を出さなくてもいいんだよ。多分病院行ったら間違いなく診断がつくでしょう。後でうつ病の診断書を送付すればいいです。おばちゃんだけどあなたが心配。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/20(日) 22:45:59 

    鬱病でもなんでもないけど、鬱病で休んでる人の分も納税してあげてるなんて一切考えたことないよ。気にせず休んでください。私だったていつなるかわからないし。

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/20(日) 22:51:04 

    >>154
    重度なら病院行ったら診断出るのでは?休んでみたら?傷病手当て出るよ。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/20(日) 22:52:33 

    >>129
    精神科で働いています。ただ性格が悪いか人格障害では?

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/20(日) 22:55:43 

    >>156
    私は思いきって全部捨てたらすっきりしました。全部業者にやってもらい、部屋をピカピカにしてもらいました。10万くらいかかりましたが、これで気分が晴れるならとやったら私は大正解でした。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/20(日) 23:09:21 

    本当にどうしようもないなら生活保護があります。本来はこういう頑張って頑張ってつぶれてしまいそうな方に使われるべきものです。

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/20(日) 23:48:52 

    私もうつ病って診断されてる。
    でも職場の人に迷惑かけたくないから仕事行くし
    子供に変なトラウマ残したくないから育児するし、家事もやる。
    親兄弟に心配かけたくないから
    うつ病だってこと自体、病院に通ってるとか、薬飲んでるとかも
    誰も知らない。

    毎晩深夜辛い辛いって泣きながら
    消えたい消えたいって思いながら
    近くの川ぞいを歩いてる。

    でも日中は普通にしてる。

    どうしたら、周りのことなんて考えられないくらいのうつ病とか精神病になれるんだろ?
    知りたい…

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/20(日) 23:56:23 

    >>174
    私も同じような感じで暮らしてる。
    迷惑かけたくないからこそ少し休み入れながら働いたり家事してる。
    本当にいなくなったらもっと迷惑掛けてしまうから。
    薬飲み始めてからかなり長いけど、治すよりは受け入れて生活していく方を選んだ。
    消えたくなるのも自分なりに一生懸命生きてるから、だからこそ理想も高くなってしまうからだと気付いた。
    健康で何もかも完璧な人もそうそういないし、弱い部分抱えながら働いたり生活していくのもいいよ。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/21(月) 00:07:49 

    >>164
    鬱病でどうしても引きこもってるときはそんな難しいこと悶々と考えてんでよろしい。
    そんなこと悶々と考えてる時点でむしろ治らないよ。

    まあいっか〜っ一先ず問題は置いておくことにしよう、って何も考えずにいると徐々に外にも出たくなってくるよ。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/21(月) 00:14:01 

    鬱病って、原因は人それぞれ違うけど、仕事なり家庭なり人間関係なり、頑張りすぎちゃったからなるんだよね。
    甘えとは対極の立場。
    私は仕事の残業やオーバータスクで鬱病になって一時期休職しましたが、今は復帰してます。
    辛いけどけど働くこと自体は好きだからまだ頑張る。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/21(月) 00:15:56 

    >>164
    今休職してて働いてないけど、税金全部自分で払ってるわ(笑)
    何も知らないくせに関係ないこと書き込むのやめな~

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/21(月) 00:21:41 

    >>174
    私は逆に、夫と両親と兄弟に鬱病になって治療中って伝えた。
    離れて暮らしてるから、1ヶ月に1回くらいのペースでどうでも良い雑談のラインがきて気分転換になる。
    両親は鬱病についての本をたくさん読んでるらしく、色々アドバイスくれてる。
    だいたい無茶なこと言ってるので『それは無理(笑)』で終わるけど。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/21(月) 01:11:21 

    鬱の方と働いてます。
    その人は完治ではないが
    良い状態が続いてるそうですが、
    日によって気持ちの浮き沈みが激しく
    どう接していいかわからない。
    いつもみんな放って置いてるけど…

    +1

    -6

  • 181. 匿名 2017/08/21(月) 01:31:03 

    >>180
    迷惑かけてごめんね。もっと頑張るから、なんて理由にならないけど、頑張って普通になる様にするから。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/21(月) 02:52:59 

    鬱の自分に酔ってる
    鬱の自分が好きみたいな
    なんちゃって鬱の人のせいで
    鬱は甘えって言われがち

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2017/08/21(月) 03:18:15 

    鬱の薬飲みながら仕事行ってます
    ペットのために
    この子に不自由させるより
    自分が我慢した方がマシ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/21(月) 03:18:39 

    人間関係があまりないところで働いてます
    でも、最低限の会話はしないといけないので、薬飲んで頭ぼーっとさせながら、気合いで仕事してます
    疲れました。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/21(月) 03:24:44 

    >>81
    こういう画像貼る人は何を考えているんだろう。
    助けてくれる人がいるくらいなら鬱を拗らすわけないよ。
    余計に嫌な気分になる、その自分が嫌になるんだ。
    これで、前向きになれる人はいるの?

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/21(月) 03:31:24 

    >>49
    薬を処方するためには病名が必用になるから、最初はとりあえず「うつ病」にするんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/21(月) 03:34:50 

    鬱で半年ほど休職、その後職場に復帰する段階で、総務の担当者の過剰な対応に苦労した。
    間違った知識をどこで仕入れてきたのか、腫れ物に触るような態度で、復職プログラムとか押し付けてきた(総務の考えたルールで当事者の意見は一切なし)、最初の一か月間は午前だけとか、週一でその担当と面談とか、特別扱いが負担ですって言っても聞く耳持たない。気持ちはわかるが、そもそも個人で物凄い差がある病気なんだからマニュアル通りに進むわけがない。多分完全復帰までに半年位無駄にしたと思う。

    なんて本音書くと、迷惑かけてる分際でなんだ!って普通思うよね。でもそういうもんなんだ。


    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/21(月) 03:37:04 

    >>164
    トピタイや今までの流れだと、ここは鬱病なのに頑張ってしまっている人がくるところなので、この内容は更にプレッシャーをかけてしまい、トピに合わないのでは?

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/21(月) 03:41:24 

    >>67
    ストレス為過ぎないこと

    それができないから悩んでる。大抵のひとはやってるけど、状況によって逃れられないストレスがあるんだ。なんでそんな簡単なことが分かんないのかな。ストレスの大半はこの人みたいな優しい気持ちで悪気無くストレス加えてくる人たちが原因なんだ。どっか行ってくれれば、少しはストレスたまらないかな?


    +2

    -1

  • 190. 匿名 2017/08/21(月) 03:46:43 

    >>164
    貴女には絶対甘えたくない。むしろ罵ってくれた方がいいわ。
    クズなんて言葉普通に使うの?

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/21(月) 03:50:28 

    >>153
    わかったようなコメントはある種の行為に対するほう助になるからね。
    よくわからないなら軽々しくコメントしない方がいいよ。 

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/21(月) 03:57:38 

    >>181
    それ以上頑張らなくても大丈夫ですよ。

    だいたい、職場なんてお互いに顔色を伺いながら次はどう接しようかと試行錯誤をして仕事をすることでお金をもらってるんだから、鬱病の人だけ特別視することでもないと思う。

    それよりも時代遅れのパワハラ上司や自分の力量不足のイライラをもっともらしく理由をつけて八つ当たりしてくるお局の方がたち悪い。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/21(月) 04:02:40 

    うつ病4年目です。心療内科の薬を飲んでも耳鳴りや睡眠障害も改善しないです。頑張って派遣で半年ほとんど休まずに七時間仕事してました。先週から会社を休みがちです。立て続け4日間ほとんど寝れなくて初めて幻覚が見えて怖いです。たくさんの虫や蛇が見えた気がしたり真っ白な便座がヒョウ柄に見えたり、もうかなりやばいんでしょうか。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/21(月) 04:08:45 

    >>145
    前に1度読んだのですが、だめな自分ほど好きになることが、心の健康に繋がるそうです。
    うつ病は本当につらいですよね。主さんの自殺願望、自分が大嫌い、傷つけたいという気持ちやその行為は、病気の症状だと思います。
    福祉の制度を利用してみるのもいいと思います。主さんが生きてることが1番大事だと思うので。いい先生に恵まれてるみたいなので、そこは安心しました(*´︶`*)

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/21(月) 04:16:23 

    トピずれだけど…理解のないコメントも苦しいけど、それに対する攻撃的なコメントも読んでて苦しい。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/21(月) 06:11:19 

    >>193
    睡眠薬なし?可哀想に。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/21(月) 06:18:43 

    無理して働くと悪化するから休んだ方がいいよ。
    仕事を休めないなら仕事以外の全てを休んで、脳を休める為にスマホを手放して。
    ひたすらぼんやりして頭と心を休ませてください。

    あとはセロトニン出す為にカレーライス食べて!

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2017/08/21(月) 06:38:06 

    私は仕事のストレスが原因で、3年前に
    パニック障害になりました。
    でも、長く勤めている会社で 辞めてまた新たに
    就職出来る自信がないので、薬を飲みながら
    なんとか通っています。
    片道1時間半、辛いです。
    電車の中でパニックになり吐きそうになる時も
    あります。消えたくなります。
    職場の人には上司には病気の事を話し、色々配慮
    してもらっています。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/21(月) 06:50:56 

    女上司に自分は鬱だと話してもまったく理解してくれませんでした。
    あなたなら大丈夫よと言われても本当に誰とも話したくないのと話すとかなり疲れるので仕事以外そっとしといてくださいと上司に話したら自分その暗い性格とネガティヴ思考治した方がいいと言われました。
    おまけにプラス思考になれる引き寄せの法則DVDまで進められてきて余計疲れてきます。
    辞めたくても辞められないのが現状(泣)
    毎日ツライです。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/21(月) 07:16:35 

    精算時に、お金が足りないから払えない、明日払いにくる、とごねられたorz
    気が利かないとか使えないとかたくさん言われて、動悸とめまいで倒れそうになり、他の人に対応変わってもらいました。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/21(月) 10:17:39 

    すごいね。私は、無理。見習います。頑張ろう。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/21(月) 15:01:54 

    服薬しながら働いて、私何のために働いてるんだろうと思います。
    体壊してまで働いて、私何のために生きてるんだろうとも思います。
    感情がない人間になりたい。

    +23

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/22(火) 11:52:07 

    産まれつき鬱な気がする。子供の時から冷めててあまり楽しいと思った事がない。
    産んでくれてありがとうなんて思ったことがないしそういう感情が理解できない。今も薬を飲みながら仕事してるけど。正直死にたい。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/22(火) 18:01:34 

    トピズレだったらすみません。
    仕事仲間でもあり友人でもあった人が5月くらいから急に様子がおかしくなり、鬱とパニック障害で通院始めたと知らされ今月から休職しました。
    連絡をとりあう人も選んでいるようで、毎日のようにLINEしたり、近所なのでお茶していた私は
    一切向こうからは連絡来ず、たまに連絡してもそっけない感じになりました。
    本当に私とはトラブルも、トラブルになりえるような事も無かったので、私も急に態度が変わられ困惑しています。
    他にも1人、同じ状態の人がいるみたいです。
    うつ、パニック障害だと、いままで親しくした人をいきなりイヤになったりしますか?
    私は迷惑にならない範囲でなにか力になってあげたいのてすが、、。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/22(火) 19:14:57 

    >>204
    あなたのことが嫌いになったとかではなくて単に疲れているのだと思います。
    うつやパニック障害が酷い時は仲の良い友人ほど連絡とる気力がなくなるので。
    今まで頻繁に会ったり連絡していたから余計に今までのペースでお付き合い出来ないから連絡しにくいというのもあるし。
    いつでも連絡してね、お大事にね、位に伝えてしばらく待ってあげてみてはいかがでしょう。
    お友達はあなたのことを気にしてるはずだから落ちついたら連絡くると思いますよ。

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/22(火) 19:56:32 

    >>205
    204です。
    コメントありがとうございます。とても救われました。
    落ち込んで、色々調べたり、何度もガルちゃんに相談しようか迷ってやめてを繰り返していました。
    友人に負担かけないように、見守ります!
    ありがとうございました!

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/04(月) 22:40:28 

    反復性うつ病と診断されています。
    B型作業所を経て障碍者枠で事務職を受けました。
    時給800円のパートですが、B型作業所の工賃と比べれば倍以上なので
    やっと最低賃金以上で働ける!といった感じです。
    人並の収入にはまだまだですが、できるところからやっていきたいです。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/11(月) 12:16:50 

    すいません

    今日からまた再開なんですがこちらにかいてもいいですか?

    13時~接客です

    一年九ヶ月、鬱のみならず
    様々な書ききれないことだらけで一生社会復帰は諦めてました
    が、
    偶然の産物で働くことに。

    ドキドキしますが行ってきます

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/19(火) 08:28:46 

    >>208
    どうですか?
    無理せずにゆとりをもってね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード