ガールズちゃんねる

家族に先立たれるのが怖い

206コメント2017/08/21(月) 10:58

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 08:47:44 

    主は30代後半(既婚、子供なし)ですが、お盆に帰省して久々に会った親がすっかり老いてしまったことに強いショックを受けました。
    大切な両親と永遠にお別れする日ももう遠くない、そしていずれは夫にも先立たれるかもしれない、そう思うと怖くて悲しくて、そんな辛い思いをするくらいならいっそ自分が先に・・・いや、そもそも自分が最初から生まれて来なければ良かった・・・と思い詰めて鬱状態になってしまいました。
    おかげでこんな夜中に泣きながらガルちゃんしている始末です・・・
    主人はそんな私を見て「バカじゃないの?」と失笑しています。実際自分でもバカだと思います。
    皆さんはどうやって折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか。

    +359

    -14

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 08:48:32 

    えーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)そんなこと考えたくないよぉ。
    ママぁ〜。

    +174

    -21

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 08:48:57 

    ご主人いるならいいじゃん。私なんて独り者だよ。

    +357

    -11

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 08:49:11 

    暇だね。

    +26

    -36

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 08:49:42 

    既婚ならいいじゃん、、

    +173

    -23

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 08:49:45 

    いつかその日は来る

    その日が来るまで、
    後悔のないよう親孝行や家族を大切にする

    +398

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 08:49:45 

    わかる。親が風邪で寝込んだだけでも泣いてたよ。

    +117

    -9

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 08:50:04 

    いまのうちに親孝行しよう(^^)
    私の祖母は高齢になり足腰も弱くなり、父はよく元気な時に旅行や行きたい場所に連れて行けばよかったな。と言っています。
    1日1日を大切に

    +235

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 08:50:26 

    趣味友達を作るとか、地域のボランティアに参加して知り合いふやすとか。家族には変えがたいけど、そういう人たちがいるといないでは大違いだと思うよ。

    +45

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 08:50:32 

    そんなのみんないっしょ

    +127

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 08:50:45 

    家族に先立たれるのが怖い

    +9

    -8

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 08:50:51 

    >>4旦那と両親は違うよ。

    +108

    -10

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 08:50:55 

    いつまでもあると思うな親と金本当にそう思う

    +227

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 08:51:00 

    両親死んだけど なんとか生きてるよ
    時間がたてば寂しいけど受け止められるよ。

    +142

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 08:51:09 

    家族に先立たれるのが怖い

    +1

    -7

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 08:51:15 

    起きてもない未来のことなんて考えても仕方がないと自分に言い聞かせる
    意外とコントロールできるもんだよ

    +63

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 08:51:35 

    >>4
    この手のトピは必ずこう言う人がいる。

    +25

    -11

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 08:51:35 

    母親に先立たれるのが怖いです

    +249

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 08:52:16 

    親が60過ぎたら覚悟はしといた方がいいよ。経験者より

    +149

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 08:53:04 

    文学で解決。
    村上春樹で。
    家族に先立たれるのが怖い

    +5

    -22

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 08:53:04 

    長生きさせたいなら自分が働いて旦那専業主夫にさせなよ
    家族に先立たれるのが怖い

    +5

    -28

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 08:54:06 

    大丈夫?鬱じゃない?病院行ってね。

    +5

    -19

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 08:54:34 

    私は、数年寝たきりの母が最近亡くなり、今も信じられないです。時折思い出しては涙しますが、年老いていくという現実を受け止めるしかないと思います。辛いですけどね。

    +153

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 08:54:58 

    私は
    両親も兄も亡くしています。

    順番だから親は仕方ないけど
    兄が亡くなったのはショックでした。

    大げさだけど
    ダンナや子供はいても自分のルーツが
    無くなってしまったような心細い
    なんとも言えない気持ちに
    なります。

    それでも毎日の生活に追われ
    普通に生きています。

    +225

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 08:55:11 

    一緒に住んでるとともかく
    親と離れて暮らしてて
    ふと久しぶりに会うと老け具合に驚くよね。
    知らない所で気苦労を掛けてたりしてるのかな?と思うと
    申し訳なくなる。

    死んだ事を思って不安になるより
    少しでも楽しい時間を過ごそうと考えてみたら?
    美味しい物を食べに行ったり
    何処かに旅行に行くとかしたり。
    その方が有効的な生き方だと思うわ。

    +156

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 08:56:11 

    私は先に死にたいから
    気持ちがわからないな
    でも
    残してきた家族には何も気にせず
    平和に暮らしてほしい

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 08:56:19 

    両親のことはわかる、でも旦那に先立たれたら…なんて普通考えないよ。
    鬱かもしれないね。

    +3

    -19

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 08:56:28 

    秋口だから淋しくなったんじゃない?

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 08:56:34 

    年齢の順から言って、両親に先立たれるのはまだ心構えができるけど、自分の子供が自分より先に死んでしまったら…(病気や事故で)と考えると、無性に悲しくなります。
    やっぱり、自分より若い人の死はつらいですね。

    +40

    -5

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 08:57:07 

    自分の人生の目標がないからじゃないの?

    +8

    -12

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 08:57:28 

    他に大した悩みが無いからそんな事思っていられるんだよ
    そんな事考えてる暇があったら両親や夫の為に主さんが出来る事を
    一生懸命してあげれば良いのではないですか

    +21

    -14

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 08:57:31 

    私も既婚で子ナシです。
    介護が始まったら考え変わるかもよ。
    日々親に振り回されて、私の生活はめちゃくちゃです。
    正直早く逝って欲しいと思うこともあります。
    自慢じゃないけど私は親孝行でずっといい子でした。
    そんな私でもそう思うんだからね〜

    +136

    -10

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 08:57:35 

    先の事ばかり考えて、悩むより、両親に精いっぱい親孝行してあげた方がいいよ。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 08:57:39 

    人間の死亡率は100%

    +145

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 08:57:41 

    そう思うなら大事な人はつくらないことだ
    結婚しなけりゃ旦那の死は考えずに済んだことだよ。

    +10

    -11

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 08:57:50 

    >>1
    私もつい最近、唐突に同じ不安に襲われて鬱状態になりました。食欲不振、睡眠障害が辛くて近々心療内科にかかろうかと悩んでるところです( ; ; )

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 08:57:52 

    主さんのお気持ちよーく分かります。痛いほど。
    私も既婚子なしアラサーです。夫は一回り上なので私が残る確率が多いです。子供は持たない予定なので、考え出すと涙が出ます。兄弟はいますがそれぞれ家庭を持ってるのでそんなに頼れないし。
    夫が死んでしまった後の正月とか1人で寂しく過ごすのかな。。。

    +95

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 08:58:09 

    怖くない人なんているの?

    +61

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 08:58:49 

    トピ画不謹慎すぎ。
    主考えすぎないで!

    +5

    -6

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 08:58:53 

    今から怖がるなんて時間の無駄だと思います。
    両親もそんな事は望んでないと思う。
    子供がしっかり生活してくれれば親はそれ以上望まないんじゃないかな。

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 08:59:17 

    人間生きていたらいつかは天からお迎えがやってくる。

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 08:59:52 

    子供の頃は親は死なない。って思っていた。
    でも今、離れて暮らしていると
    この先、両親に何回会えるのだろうか?
    と考えると胸が締め付けられる。
    死なないでほしい。
    大人になってやっと気がついた。

    +177

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 08:59:59 

    >>36
    綾小路きみまろだっけ?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 09:00:34 

    >>19
    でも事実
    旦那さんと二人なら乗り越えられるんじゃないの?

    +18

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 09:00:41 

    メンタルクリニック行ってみたほうが。

    +6

    -6

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 09:01:47 

    なんで既婚ならいいの……?


    自分の家族がなくなるのは既婚者だってつらいがな……

    +90

    -10

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 09:02:08 

    >>3
    朝から気色悪い整形怪物の画像は要らん

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 09:02:15 

    何かこういうトピやひどい目にあったニュースやエピソードトピにまでふざけた下ネタ書いたり、冷たい事言う人どういう神経してるのか疑問。
    ふざけてるのか知らないけどスベってるし、気持ち悪。
    下ネタ書く人ビックダディ?かと思う

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 09:03:05 

    死は順番にやってくるのが自然だし、子として生まれたら親を見送るのは大切な仕事と思ってます。
    私は数年前に父を見送り、もう会えないんだなぁとか、似た人をみて一瞬「あっ」と思うことはあるけど、きちんと闘病を見守って送れたことで気持ちは切り替えられてます。
    今しか出来ないことは沢山あるはずなので、恥ずかしがらずに素直に接してあげてください。

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 09:03:10 

    自分が先に死んで悲しんでいる両親を想像してみて。
    親の死を子供は受け止めなければいけないんだよ。それが最大の親孝行。

    +70

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 09:03:43 

    >>11
    頭おかしいんじゃないの?

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 09:04:10 

    主はこどもが欲しいんじゃない?

    +2

    -9

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 09:04:32 

    身内の死を感情だけでしか捉えられないうちは、考えなくてもよいです。成長するうちに身内の死には事務的に処理しなければならない手続きなどがもれなく発生するので、泣いてばかりではいられません。
    実際自分が先に死ぬ以外で大事な人との死別は逃れられない事実としてあります。
    が、それを必要以上に想像して憂い悲しむ必要は無いです。そうなってから泣いて下さい。

    +19

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 09:04:46 

    怖いですよね、その気持ち私も感じた事があります。
    でも、その前に介護というこれも大切な大変な現実が待っていますよ。
    こちらの心構えの方が先です。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 09:06:10 

    主の言ってることわかるよ。私も不安になる。だから今が幸せで、今を大切にしようって思える。ツンケンしてしまうことも多いんだけど、一緒に居られる時間を大切にしたい。

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 09:06:39 

    主の赤ちゃんになりたい
    バブーーーーーーー(*^3^)

    +1

    -17

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 09:07:09 

    親が逝く周りの人が逝くのが怖いのもそうだけど
    自分が逝くのも怖い
    死んだらどうなるの?親たちと天国で再会出来るの?違うものに生まれ変わるの?
    生まれ変わるならまた人間(女)として生まれ変わりたい、裸族とかそっち系なったり物や動物なら嫌だな、とかそこにもたまにふと考えちゃって怖くなるときある

    +34

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 09:07:32 

    主さんはやさしいね。そして主さんが羨ましい。
    私は小学生の頃に、遊びしか考えていない父親はどこかへ出て行って
    行方不明のまんま。そして母親からは毎日虐待。その後も母親とはう
    まくいかず。よって両親には思い入れは全くない。父親は死んだみたい。
    母親は生きているみたい。主さんのような家庭に生まれて両親を思いや
    ってみたかった・・・(இɷஇ )

    +59

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 09:08:00 

    皆さん、キチガイの変態ジジイはスルーして孤独死させましょうね

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 09:08:42 

    いつか親は死にますよ?
    その為に働き自立して、生きてく糧を身につけるんじゃないですか??
    私は親が早くに亡くなりましたが、見守ってくれていると信じて生活してます。

    +28

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 09:08:51 

    優しくしてあげれば不安は無くなるよ

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 09:09:07 

    思いついた親孝行はすぐ実行して悔いのないようにするのはどうですか?

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 09:09:08 

    主とまったく同じです
    今年に入ってから誰もいない実家を想像しては泣いたり毎日そんな感じに
    少し落ち着いてきたけどたまに辛くなる
    どうせ来ることなんだからと思いたいんだけどね

    +34

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 09:09:41 

    末っ子だし自分なんか結婚できなそうだしこわい

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 09:12:12 

    家族に先立たれるのが怖い

    +4

    -25

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 09:12:30 

    あなたが先に逝ってしまっては、ご両親はとても悲しまれますよ。
    死を考えることは実はとても建設的だと思います。
    自分がどんな風に死にたいかを考えれば、おのずとどんな風に生きれば良いか見えてきます。

    ご両親との時間を大切に。
    思い出は生涯自分の支えになります。

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 09:15:25 

    子供の頃から親の死がずっと怖い。
    焼かれる瞬間の絶望感や、小さくなった故人との対面とか…
    親を見送ってあげるのが世の理のわかってても、やっぱり嫌だよ。
    本音を言えば親よりも旦那よりも私が先に逝きたい。
    でもきっと最後まで私が生き残るんだろうな……

    +61

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 09:15:27 

    子ども作らなかったなら一人で受け止めるしかないね
    こうなる未来は予測できたはず

    +4

    -18

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 09:15:33 

    友達になりたいくらい!
    その気持ちすごくわかります!
    親にはいつまでも元気で若くいてほしい…
    考えすぎると怖くてしかたないんですよね。。

    +50

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 09:15:51 

    親が死んだらやる事山ほどあるから泣いてばかりもいられないよ。
    あなたはご主人もいるし支えあって生きていけば良いだけの話し。今から悲しんでても仕方ないじゃん。

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 09:16:15 

    私は親の介護中、何度も『もうやだ!早く死んでくれないかな』と思ったよ。
    でも施設に入所して認知症がますます進み、意味不明な事を口にしながらでも笑っている姿見たら、
    やっぱり長生きして欲しいと思ってしまう。
    それは自分の手を離れたから思える感情なんだよね。
    介護を経験したら、主さんの気持ちも少しは変わるかもです。




    +57

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 09:17:06 

    祖父母が亡くなって親族がどんどん少なくなる怖さは感じるよ。
    子供に先立たれた親の気持ちや一人残された旦那の気持ちを思うと先には死ねないな。
    私が死んだら旦那には再婚して幸せになって欲しいけど、旦那は私が初めて付き合った人でそんなに器用じゃないから思い出がありすぎて無理だと言ってるし看取ってもらった方が幸せだと思うから私は旦那より後に死にたい。
    子供がいるけどなるべく長生きして今を楽しく生きることにするよ。

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 09:17:08 

    しかし惜しまれるうちが華とも…

    長生きし過ぎて認知症や寝たきりになり、子の人生や精神面、経済面までも著しく脅かしている例を沢山見たからそう思うようになってしまった。

    頼むから消えてくれと、肉親でさえも思う位の修羅場を経験するよりは、個人が個人のまま送れる方がまし。

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/20(日) 09:17:19 

    >>70
    子どもに先立たれる心配はないよ。
    子どもが先に死なない保証はないし。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/20(日) 09:18:37 

    親に大事に育ててもらった方たちはこういう切なさを味わうんだね。
    私は親嫌いだったから亡くなった時ホッとしたわ。涙も出なかった。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/20(日) 09:25:17 

    お母さんが亡くなったら、私も棺桶に足突っ込む自信ある

    それくらい離れたくない

    +25

    -3

  • 79. 匿名 2017/08/20(日) 09:25:45 

    わかります。私も同じようなことで不安になったり、悲しくなったりしていました。

    大好きなおじいちゃんがいて、いつかは先に死んじゃうんだな…って切なく思ってたけど、今年104歳、まだまだ元気です。

    ご両親も、今は元気なのに勝手に死んだときのこと想像するな!って気を悪くしちゃいますよ。いつ死ぬかは誰にもわからないんだし。

    大切な人たちのことを想って、1日1日を大事に生きればいいんじゃないでしょうか。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/20(日) 09:25:54 

    主さんの気持ち分かります!
    私も時々同じ事で不安になります。

    私も旦那に同じ事をたまに言ってしまいます。
    私の旦那は毎回大丈夫!先には死なないから!でもお互い長生きしてひ孫まで見るんだよ!って励ましながら手を握ったり、抱きしめてくれます。

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 09:26:25 

    そりゃあつらいてすけどね。。
    私は母親より先に死にたくないです。
    父が死んだときに、母はものすごく哀しんで、そんな思いをまた母にさせたくないから。
    母がいつか父のもとに旅立っていくのをちゃんと見届けたいです。
    つらいけどね。。

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 09:26:36 

    なんにしても、親より先に死んだらダメ。
    私は弟を亡くしてるから、我が子に先立たれた親がどうなってしまうか目の前で見てきたから余計そう思う。
    親が悲痛に泣き叫ぶ声、聞いたことがありますか?
    もう絶対あんな思いさせたくない。
    親が亡くなるなんて考えるだけでも悲しいけど、それが当たり前で幸せなことなんです。

    +41

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 09:27:38 

    親と離れて暮らしてるけど、帰るたびあと何年一緒に過ごせるのかなぁってふと寂しくなった。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 09:27:39 

    薄情と思われるかもしれないけど葬儀系がめんどくさい、やりたくないと思ってしまう
    普通に親とは仲良いけど死んだら終わりと思ってるからそういう無意味で楽しくもない有料な式をやりたくない

    +5

    -8

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 09:28:50 

    小さいときに父を亡くし、母一人子一人で過ごしてきました。
    毎日「お母さん死んだら、ひとりぼっちになっちゃうな」とずっと思ってきました。
    結婚して母が他界。
    結婚していても私には母がいないことのほうが辛いです。

    +36

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 09:28:56 

    親が亡くなるのは確かに辛いけど主さんほど悩んだこと無いなぁ
    いつか必ず死ぬんだからそれなりに心構えみたいなのはできているよ。
    逆に100歳近くまで生きられても困るし70代くらいで死んでくれればなぁって思う時もある

    +3

    -7

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 09:29:12 

    死なない人はいないよ
    だから精神的に自立して依存し過ぎないようにね
    そうしたら失った後でも前を向いて生きていけるよ
    先に亡くなった人もあなたがずっと泣いて暮らすのは望まないと思うよ
    今一緒に居られる時に大切にしてあげてください

    +8

    -4

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 09:29:18 

    病気で症状が重くて苦しんでるのみたら、亡くなった時にやっと楽になってよかったねって思うかもしれない。
    でも災害とかで亡くしたら辛いよね。
    でも、考えても仕方ないよ。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 09:29:20 

    >>1
    失笑の使い方間違ってるよ。
    それともご主人おかしさをこらえきれず吹き出すくらい笑ったの?
    それはそれで考えものだけど。
    家族に先立たれるのが怖い

    +3

    -7

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 09:31:11 

    父が亡くなって四年、毎日会いたいなぁ、、
    って思う
    だけどこれが現実なんだよね、
    よく大切な人がいなくなったら生きていけない
    っていう人いるけど、
    残された者は生きていかなきゃいけない
    これも現実なんだといつも思う

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/20(日) 09:32:48 

    怖いです。
    旦那がいなくなったら、会えなくなる。、、子供たちをどう守っていけばいいんだろう。って想ってしまう。
    その前に、自分がいなくなる方が良いのではないかと想ってしまう。
    自分勝手だよね。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/20(日) 09:33:08 

    私は早く逝ってほしいと思ってる。あと何年生きるんだろ…

    +4

    -10

  • 93. 匿名 2017/08/20(日) 09:36:45 

    私は観てないがNHKで孤立死の特集してたみたいだね。ツイートランキングに入っていた

    あなたの親御さんや旦那様が亡くなられても誰か一人でも所在を確認してくれる人がいれば心配も和らぐんじゃない?
    うちの兄は結婚してないが私とも仲が良いほうだし親戚とも付き合って友達もいるから大して心配はしてない

    いつ死ぬか分からないのに人生無駄に過ごすのは勿体無い。うちの旦那のお姉さんは小学生の時事故で亡くなった。あなたは親と過ごせて幸せだよ。生きてるうちに親孝行してください。うちは両親とも他界しています

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/20(日) 09:39:21 

    私はとっくのとうに親の死は覚悟してる。
    でも子供の死だけは覚悟出来ない。
    子供が死んだら私も死ぬと決めてるぐらい、生きて行くのが地獄だと思う。
    でもそれでも生きて行くんだろうな。
    泣きながらでも生きて行くしかないんだろうな。
    親の死は…冷たいのかもしれないけど、順番通りにお迎えがくる事が、人として当たり前な幸せなんだと思ってる。

    +12

    -5

  • 95. 匿名 2017/08/20(日) 09:44:55 

    祖母のことが大好きだったから、祖母と別れる時のことを考えては泣いていた。
    祖母は亡くなったけど、生前どれだけ祖母のことを好きで大切に思っているかをたくさん伝えていたので、そうしていて良かったと思っている

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/20(日) 09:47:43 

    不安な状態のままいるのが嫌いなので、夫がなくなった時困らないように猛烈に準備している。
    逆に私が先に死んだ時、夫が困らないようにこちらも猛烈に準備している。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/20(日) 09:48:53 

    自分の母親が死んだらどうしよう。
    立ち直れることが出来るのかもわからない。
    もっとお母さんを大事にしよう。

    あぁ、これ書いてたら泣けてきた。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/20(日) 09:49:05 

    私も怖いし考えれない。
    けど人はいつかみんな絶対必ず死ぬことだけは確実な未来だから、そういうもんだ。と思うようにしてる。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/20(日) 09:50:48 

    松平健の亡くなった奥さん思い出す…旦那と子供がいても親の死はでかいんだね…

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/20(日) 09:51:36 

    旦那は実家が近いからしょっちゅう親に会ってるけど、私は結婚で遠方に来たから、主さんのお気持ち分かります。1年に春と夏と冬のそれぞれ1日ずつしか、義母に帰省させてもらえない。はっきり言って、義母の世話なんかより、実の両親を見に帰ってあげたい。

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/20(日) 09:56:45 

    主がうつ病で不眠なら、療養しないと。不眠はいろんな症状ひきおこすし。不安だから不眠なのか、不眠がひきおこす不安なのか…わからない。
    10代でも親いなくてたくましく自立してる人もいるし大したものだよね。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/20(日) 09:58:08 

    「主は旦那さんがいるからいいじゃん」っていう意見は違うと思う。あと、「主は子供産んでないからだよ」っていうのも。
    そりゃ全くの天涯孤独で遺されるよりはマシかもしれないけど。

    生まれた時からずっと自分を育ててくれて、常に自分より絶対的に大きい存在だった親が年老いて死んでしまうって事は、他の家族を喪うのとは全く違う喪失感だよ。
    うちも親が病気していつ何があってもおかしくないから、主の気持ちすごくわかるよ。別に主が精神的に異常って訳じゃないと思う。

    +27

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/20(日) 09:58:40 

    社会人になって親許はなれてから、親と過ごす時間って何日もないらしい。貴重な時間だよね

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/20(日) 10:00:16 

    自分が死んだときのこと考えると、残された人にはいつまでも泣いて悲しんでいるより人生を楽しんで元気にやってほしい。
    それは自分の親もきっとそうだと思ってるから強くありたいと思ってるよ。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/20(日) 10:02:36 

    最低限、年金を払うことと
    貯金すること

    結局金があればなんとかなるさ

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2017/08/20(日) 10:03:18 

    「主は旦那さんがいるからいいじゃん」っていう意見は違うと思う。あと、「主は子供産んでないからだよ」っていうのも。
    そりゃ全くの天涯孤独で遺されるよりはマシかもしれないけど。

    生まれた時からずっと自分を育ててくれて、常に自分より絶対的に大きい存在だった親が年老いて死んでしまうって事は、他の家族を喪うのとは全く違う喪失感だよ。
    うちも親が病気していつ何があってもおかしくないから、主の気持ちすごくわかるよ。別に主が精神的に異常って訳じゃないと思う。

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2017/08/20(日) 10:05:40 

    見送るのも親孝行の一つだと思ってる。
    立ち直れないかもしれないけど(;ω;)

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/20(日) 10:06:55 

    だんなさんやお子さんがいるのは大きいと思うけどな。支えてもらえるし支えてもらえなくても忙しかったら気がまぎれるもの。

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/20(日) 10:08:23 

    親の老いはつらいなぁ

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/20(日) 10:20:23 

    「いずれみんな死ぬ」「そんなの当たり前のこと」

    頭ではわかってても気持ちが追いつかないよね

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/20(日) 10:22:18 

    おはようございます。主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    人はいつか必ず死ぬし、親が先なのは順番なんだから仕方ない、親を無事に看取る事こそが子の務め、ということはよくわかっています。
    親をなくしたら自分の人生の意味がなくなるか、というとそういうわけでもありません(夫もいるし仕事もあるので)。
    それでも、「いつか親が亡くなる」という摂理が受け入れられないというか、親はいつまでも元気でいてほしいと思ってしまうのです。
    確かに、悩んでる暇があったら少しでも親孝行したほうがいいですよね・・・

    +11

    -3

  • 112. 匿名 2017/08/20(日) 10:24:37 

    主さん、解決したね。

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/20(日) 10:24:40 

    世の中分かんないよ。
    脅すわけじゃないけど
    親より先に事故とかで
    自分か家族が先に…なんてことも
    あるじゃん。

    親だって長生きしたら
    介護も来るかもしれないんだから

    介護すっ飛ばして
    考えない方がいいよ。

    そんなことより
    介護保険の知識とか
    あなた 知らないでしよ?

    先の事考えるなら
    もっと現実的なこと
    考えなよ。

    私 20歳から 母が半身麻痺になって
    父が その頃同時期に
    ガンで 死んじゃって

    なんの知識もなかったから
    大変だったさ。


    +19

    -2

  • 114. 匿名 2017/08/20(日) 10:24:48 

    小さな子供の頃はそんな風に思ったけど、
    両親から日常の面倒な事を年寄りだから分からない、出来ないと丸投げされ、
    医者に連れてって診察室まで入って説明してとか子供以上に我儘で辟易し、親が死んだらどうしようなんて微塵も思わなくなった。
    主さんは幸せで羨ましくも感じます。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/20(日) 10:25:11 

    そういうどうしよーもないことは考えない
    生理か排卵日だよ、そういうことで思い詰める時って
    気分転換してたら考えること自体すぐ忘れる
    元気になってから、前向きに対策考えたら?

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/20(日) 10:26:08 

    親が死んだら3か月ぐらい先にタイムスリップしたい。亡くなったあとの1日1日が長そうでつらい…

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/20(日) 10:27:40 

    >>78依存強すぎですね、早くなんとかした方がいい

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2017/08/20(日) 10:29:27 

    暇な時間多いと、そういう類のこと考えてしまうよ、誰でも
    忙しくしたら?
    そんなことばかり言ってると、宗教の勧誘されるよ、気をつけて

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2017/08/20(日) 10:29:56 

    親が50代から60代にかけて一気に老けるからそういうセンチメンタルな気分になる時あったあった

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/20(日) 10:31:34 

    >>113
    そう。大人なんだから現実的に考えないと、あまりも呆れるよね
    みんな色々ありながらも、考えて行動してるんだから。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/20(日) 10:32:31 

    今は親を頼ってるからそう思うのかも?そのうち頼られるようになったらそんな気持ちも薄れると思う

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2017/08/20(日) 10:32:40 

    >>115
    それある。
    生理前とかなぜか被害者妄想沸いてきたり、家族のことで嫌な想像ばかりしちゃうんだよね。
    生理終わればスッキリ。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/20(日) 10:40:33 

    主さん30台後半ってことは、親御さんは60代?
    だったらまだまだ死なないよ。
    身体は悪くなってくかもしれないけど、まだそう簡単には死なないから。
    10年、20年かけて心の準備すればいいよ。

    +7

    -4

  • 124. 匿名 2017/08/20(日) 10:46:40 

    まだ元気な親や家族に対して、未来を想像してそんなにも心配できるなんて、きっと主さんの両親は愛情をたくさん注いでくれたんだね。

    母親が男狂いでギャンブル狂のアル中。幼少期から極貧で無教養な環境で育って、母親にお金も時間も全部取られたから、早く死ねばいいのにってずっと思ってた。今は縁を切ってるけど、きのう妹から母親が寝込んでてもう長くないと連絡が来たけど、会いに行くつもりもないし、自業自得とさえ思ってる。

    心配できる関係であること自体が羨ましいよ。私も普通のお母さんが欲しかったな。裕福でなくていいから、学校に行かせてくれてご飯を作ってくれて帰ったらおかえりって迎えてくれるお母さんがよかった。

    そんなことを幼少期からずっと思ってたから、母親が死ぬことよりも幼少期の自分を思い出したら泣けてくる。

    長々と自分語りしてごめんなさいね。
    まだ主さんの両親は生きているのだから、いっぱい親孝行して今を大切にしてね。元気だして。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/20(日) 10:48:21 

    たまに会うとそうかも。一緒に住んでるとお互いの老化には気が付きにくいから。

    私も親と祖父祖母と暮らしていると結婚してないせいか未だに自分が子供の感覚でいるから、
    彼らが死ぬのが悲しいね。
    だから自分が先に死ねたらと時々思うけど、普通に考えて祖父祖母が先に死んで私は最後だろうね。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/20(日) 10:49:50 

    母が10年前に亡くなり
    昨年 同居していた父を(自宅介護要介護5 寝たきり)見送りました
    今年に入り 13歳の愛犬がガン手術、首のヘルニアを発症し 介護状態です

    結婚していますし子供もいます
    でも やはり別れは辛いです
    特に父は毎日介護をしていたため
    段々弱っていく様子を見ていると
    介護疲れもありウツ状態になりました

    永遠はありません 今を大切に
    少しでも多く話をしたり 触れ合う機会を
    持ってください
    長文失礼しました

    +15

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/20(日) 10:50:18 

    別に。親好きじゃないから

    +3

    -5

  • 128. 匿名 2017/08/20(日) 10:54:08 

    昔から日本って人が亡くなると悲しい悲しいがすごいから死=悲しいだよね。もちろん私も悲しい!でも外国ではお葬式はお祭り風だったり明るく踊って故人を明るく送ってあげるとこもあるから、私はそういう方がまたね!って感じで気持ちも晴れやかでいいなぁと思う

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/20(日) 11:08:50 

    でも いなくなった人の事を
    嘆いてたら その人たちが心配して
    成仏できなくて さまよってしまうという
    話を聞いたから 自分で嘆かないように
    元気にしてるよって
    仏壇に 話かけてる。

    魂は生きるんだよ。


    +5

    -3

  • 130. 匿名 2017/08/20(日) 11:18:01 

    きのうかおととい立ってた霊能者スレじゃあないけど
    信じない人もいるんだから人それぞれだよ。考えが違うもの。
    魂なんてうさんくさいものは存在しない。死後は無。灰になるだけ
    消えるだけという人も沢山いるのだから。そういうひとにとっては
    死は悲劇でしかないんだよ、死んだら無でありゼロであり全てが無駄になるリセットなのだし

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/20(日) 11:19:55 

    私が二十歳の時に父親を亡くしました。
    こんな悲しみは二度と受けたくないと思ったし、主さんのように私が先に逝きたいと思いました。
    でも、私が先に逝く事で母親をまた更に悲しみに落としてしまいますよね。
    結婚して子供ができた今、親より先に子供を見送るなんて絶対にあってはならないと感じています。
    しっかりと両親を見送ってあげるのも子供の役目だと思うし、そんなに辛いと思うなら先にある悲しみよりたくさんの思い出を作ってあげた方がいいと思いますよ。
    亡くなってからは何も出来ません。
    主さん、泣いてる場合じゃないですよ!

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/20(日) 11:25:11 

    霊能力者っていると思いますか?
    霊能力者っていると思いますか?girlschannel.net

    霊能力者っていると思いますか?私はいると思います。 テレビでやっているのはヤラセが多いですが、世界に何十億人もいたら、本物の霊能力者はいると思います。 本物の霊能力者がいたら、死者と直接交流して未解決事件とか解決してほしいです。


    お祓いしたことある人
    お祓いしたことある人girlschannel.net

    お祓いしたことある人霊能力者はいるかいないかのトピで、私は霊感が0なので今まで全く信じてなかったんですが本当に霊とかいるのかもと思い、お祓いにいこうと思ってます。 実際にいったことある方どうでしたか?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/20(日) 11:25:39 

    私は18の時に父と兄を亡くしてからもう誰かが死ぬのを見たくない、怖いと異常に思うようになってしまって、先日実家から、祖母がもうそろそろ危ないと連絡がきましたが、誰かが死ぬのを見たくなさすぎて会いに行きませんでした。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/20(日) 11:45:59 

    >>129

    霊能者の話じゃないよ。

    身内が亡くなって
    お坊さんとか仏教とかに
    関わることがあったから
    考えただけだよ。

    お盆になったら
    きゅうりと なすびで
    お馬さん作るじゃない。
    知らないの?

    亡くなった人が
    お盆に帰って来るから
    その人たちのために
    作るんだよ。

    お盆に
    水辺には
    近づくなとか

    日本の昔からの風習を
    体験してからの意見だよ。


    変な新興宗教と
    一緒にしないでくれる?






    +4

    -4

  • 135. 匿名 2017/08/20(日) 11:53:56 

    >>134
    改行うざ

    +4

    -6

  • 136. 匿名 2017/08/20(日) 11:56:27 


    戦争や原爆で亡くなった人たちに向かって
    死んだら無になるだけだよとか
    言えるんだ。
    なんて 非情なんだろう。

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/20(日) 11:58:22 

    >>135

    うざいのは あんた

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2017/08/20(日) 11:59:43 

    >>137
    なんで1行空けるの?馬鹿なの?

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2017/08/20(日) 12:10:26 

    またまた〜(^-^)

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/20(日) 12:25:13 

    >>134
    えっ!しらないの!無知はこれだからアカン!
    仏教も新興宗教なんだけど?仏教が初めて誕生したときは
    新興宗教とされて明らかに疑問視されていたのしらないの?

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2017/08/20(日) 12:28:19 

    >>136
    事実。あの世は証拠無い。科学的証明も無い
    亡くなったあとに天国から帰宅した人はいない

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/20(日) 12:28:51 

    独身の一人っ子です。

    父が亡くなり、母が亡くなることを考えただけで絶望しかありませんでした。
    その母も2年前に亡くなりましたが、最期の病院選びから看病、葬儀、四十九日法要、初盆法要、相続の手続き、一周忌法要、三回忌法要とひとりで終えることができました。
    人間の精神力ってすごいと思いました。

    特別な親孝行などしなくても、大切に思っている気持ちは伝わっていると思います。

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/20(日) 12:29:45 

    >>141
    臨死体験とかあるじゃん
    スウェーデンボルグとか読んでみな

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/20(日) 12:30:23 

    なんだこれ。


    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/20(日) 12:33:37 

    >>111
    主さんと同じアラフォーだけど父が癌になったよ。
    ショックで沢山泣いたけど泣いていても何も解決しないんだよね。
    泣いて気持ちの整理をつける時間は必要だったけど。
    今出来ることをするしかないよ。
    先の事は分からない。
    まだ主さんのご両親は健康なんだから未来を怖がっても仕方ないよ。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/20(日) 12:36:32 

    トピズレしてんじゃん
    誰かさんたちが 揚げ足とってるから
    霊がいるって考えてもいいじゃんね。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/20(日) 12:43:49 

    守護霊ならウェルカム。亡くなった人が見守ってくれてると考えると少しだけ癒される。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/20(日) 12:52:22 

    私もネガティブな性格をしているせいか、しょっちゅう主さんのような事を考えて泣いてしまいます。
    夫には私が先に死にたいから、長生きしてほしいと常々言っています。
    親は亡くなった時のショックが少ないようにお葬式を想像して慣れようと
    訳のわからない対処をしています。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/20(日) 12:56:52 

    メソメソ泣いて役に立たなそう

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/20(日) 12:56:54 

    私には子供はまだいないけど、もし子供より先に逝ってしまうとすれば邪魔にならない程度に(笑)
    見守り続けたい。主さんのご両親もきっとこんな気持ちは変わらないと思うから、現実は1人ぽっちになるかもしれないけど、怖がらないで。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/20(日) 12:58:09 

    人って死を受け入れるように出来てるとは思う。
    思いたいっていうか。
    どんなに辛くて悲しくても時間が解決してくれるって思いたい。
    それを乗り越えるまでが不安だけど。
    自然の摂理で親が先に亡くなるのは仕方ないものね。
    受け入れるしかない。

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2017/08/20(日) 13:08:51 

    親 兄弟 夫が先立つのは怖くはないです。
    自分が最後で見送ってあげたい。
    ただ 子供には先立たれたら
    別ですが

    +3

    -5

  • 153. 匿名 2017/08/20(日) 13:23:25 

    >>142

    がんばりましたね。1人でこなすなんてすごいと思います。ほんと葬儀をするって決まった時から泣いてる暇ないですもんね。
    ホッとした途端に体調崩したりするので、お気をつけてくださいね。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/20(日) 14:01:24 

    主さんの気持ち、わかります。
    今、できるだけご両親のことを思ってあげてください。特別何かするとかより、電話したり可能なら会いにいったり。
    ご主人は、まだ『死』というものに縁遠く深く考えられないのかもしれないですね。
    身内を亡くしたときに、悲しみや後悔の念が強くなると思うので。
    という私も昨年秋に母があっという間に亡くなり、新盆を迎えたばかりで、悲しみも後悔もいっぱいな状態です。
    生まれたらいつかは絶対に死を迎えるので、今の時間を後悔しないようにご両親に接していければいいのではないかと思います。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/20(日) 14:03:28 

    癌で変わり果てて行く母を見るのがつらくて少しずつお見舞いを避け始めた私。
    1カ月半くらい母の顏を見ない日が続いて旅立ちました。母を避けた自分の愚かさに腹が立ちます。父は健在だけど、老いには勝てませんね。どんどん小さくなって行く。
    親孝行したいときには親はいない。本当コレ。

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/20(日) 14:24:52 

    >>155
    分かりますよ。
    こればかりは経験してみないと分からない事だと思います。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/20(日) 14:33:12 

    父親が大人用オムツを履いたり…弱っていく現実を突き付けられると逃げ出したくなる
    でも受け入れていくしかない
    本当に辛い
    主さんはまだ幸せだよ
    起こっていないことで悩めるんだから
    今を大切にね

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/20(日) 14:57:08 

    主さんの気持ちわかります。
    私も既婚で子供はいません。母が大好きでした。
    そんな母が病気になり亡くなるまでの数年間は本当に辛くて闘病中は精神的に壮絶でした。でも毎日病院に通い明るく振る舞い、母のためにできることはなんでもしようと仕事しながらでしたが必死でしました。病院での道中では泣いてました。いなくなってしまう事への不安や恐怖は本当に辛くてストレスで体もボロボロになりました。亡くなった時も立ち直れるかわからないくらい落ちこみました。
    でも母に対してやれる事は自分なりに全部した事やいつまでも悲しんでたら逆に母が哀しむとの思いが私を前にむかせてくれてます。
    今では笑って過ごせる時間も多くなってきました。子供が幸せに生きて行くことが一番の親孝行だと学びました。
    そんな私が思う事は、先への不安で落ち込む事よりも強くなくても強くなろうといいきかせること。
    たくさん楽しい思い出を作り自分は自立して親を安心させること。そうしていく事で何かあっても乗り越えられる人になって行くと思います。長文すみません。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/20(日) 15:16:14 

    主さん
    気持ちすごいわかる
    母親78だけど
    毎日心配になる。
    ひとりのこされたらて
    不安で不安で
    泣けてくる。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/20(日) 15:28:40 

    コールセンターで働いてた時に、かけてきた60代以降の女性が注文じゃなくて…とモゴモゴしててよく聞いてみたら二人で暮らしてきたお母さんが亡くなって、どうしていいか分からず誰かと話したかったとの事だった。テレビをつけてたらCMが流れてて電話をしたくなったらしい。
    子供もいないし、私1人なんです…って涙声で、正直フリーダイヤルだからって忙しいのにかけて来ないでよって思ったけど、話を聞いてお母様の為に少しずつでもお元気になって下さいと言ったら、ありがとう、電話して良かったと言われた。
    お元気でいらっしゃるだろうか?
    私もいつか来る未来なんだと痛感してます。

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/20(日) 15:43:07 

    これを読んで泣いた

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/20(日) 15:46:50 

    私もずっと
    親より先に って思ってる。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/20(日) 15:48:09 

    主さんと同じこと考えると涙が出ます。

    両親75歳。
    年に2回、実家に帰ります。
    もし寿命が後10年なら、会えて20回…。
    …今晩、電話してみようかな。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/20(日) 16:46:02 

    >>153

    暖かいお言葉をいただき、とても嬉しいです。
    本当に泣いている暇なんてなくて、どうやってこなしたのか思い出せないくらいです。
    しなければならないことが、次から次へとやってくる感じでした。
    私を生んで、愛して、育ててくれた両親がもうこの世にいないと思うと、とてもつらくて苦しかった。
    でも、私を愛して慈しんでくれた両親がいた事実は消えない。そう思って、今は元気に暮らしています。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/20(日) 17:08:27 

    考えたくないな。。(._.)

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/20(日) 17:28:40 

    気持ちわかります。自分が死ぬのは全然恐くないけど、身近な人が亡くなるのが耐えられません。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/20(日) 17:29:15 

    子どもが障害持ちで
    もしかしたら自分より先に亡くなるかもと思うとツライです
    あまり考えないようにしてます

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/20(日) 18:46:32 

    だったら自分が先に死ぬしか方法ないよ。
    生きるってことは誰かの死を看取ることでもある。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/20(日) 19:09:54 

    私もそれ考えます。
    親がそれなりに元気で姉妹仲良しで夫が好きで子供が可愛い。
    きっと今が一番幸せなんだと思います。
    それに、今までも幸せだったんだと思います。
    でもいつか、誰にでも訪れるんですよね。
    そのいつかの為に私も主さんも家庭を築いてるんだと思います。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/20(日) 19:12:17 

    >>164
    私は先日60歳にもなっていない母を急に亡くしました。私も一人っ子で、しかも妊娠中、臨月だったので法要など全ての事を父に任せる形になってしまいましたが、あたふたしている父を見ていたので、それを若い女性が1人で全てをこなしたというのは本当に大変だったろうなと思います。
    ご両親にとても愛されていたことが伝わってきて泣けてきました。私はまだ父がいるにも関わらず母の死が辛く泣いてばかりの日々ですが、>>164さんを見習っていきたいと思います。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/20(日) 19:45:16 

    うちも10日前に父が亡くなったよ
    母は若くして亡くなったし
    自分が死ぬのも怖いんだけど最後に残っちゃったらって考えると
    ほんと恐怖で眠れなくなる

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/20(日) 20:29:58 

    もののけ姫で、
    人はいつか死ぬ。遅いか早いかの違いだ。
    てセリフきいて、そうだなぁと妙に納得した記憶がある。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/20(日) 21:25:35 

    分かります。両親が60過ぎてからは帰省するたびに、年老いたなーってしみじみ感じます。母はここ最近骨粗鬆症になったりと、心配でなりません。帰省できる時は帰省したり、ちょくちょく電話したり。できる限りの事はしたいですよね。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/20(日) 21:54:40 

    母や姉が先に死んでしまうと思うと本当に悲しくなります。
    だいたい病気で亡くなるでしょうから、苦しんだり痛い思いしながらなのかもしれないと考えると本当に嫌で…こんな事思ってても仕方ないとは分かっているんですけどね

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/20(日) 22:01:06 

    子供が一生付き合わないといけない病気持ち。
    私の家系は癌家系
    子供に先立たれるのだけは、、、辛いな
    父親は早くに病死してしまった
    母親が亡くなるの考えたくないよ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/20(日) 22:21:06 

    就職して実家を離れ一人暮らしを始めてから、親の死を想像して無駄に焦ったり落ち込んだりするようになりました。
    が、トピを読んでみんな同じ不安を感じてるんだな、と気付き少し落ち着きました。
    親が元気なうちに、一緒に出かけたり帰省できるときは家事を手伝ったり自分なりに親孝行を楽しもうと思う。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/20(日) 22:23:40 

    父は私が28の時で、母は30の時に亡くなりました。
    両親ともっと一緒にいられると思ってたので、本当にショックでした。
    でも時間が経てば乗り越えられます!
    一緒にいられる時間を大切にお過ごし下さい

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/20(日) 22:28:07 

    その気持ちよくわかります
    依存しすぎなのは自覚してるんですが、家族がいなくなったらと考えるだけで悲しい
    夜が涼しくなって来たのと生理前の不安定さでこういうトピを読むとぐーっと暗くなってしまう…

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/20(日) 22:28:27 

    人にとっての1番のストレスは身内の死らしいです
    大切な人が亡くなるなんて想像出来ませんよね
    子供達には先立たれたくないです

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/20(日) 22:30:18 

    両親を亡くしたいま、姉が1番の頼りです
    お互い家庭がありなかなか会えませんが、大切にしなければと思います

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/20(日) 22:33:42 

    その時が来たらトピ立てて相談して下さい。全力で励まします。今から別れを考えて悲しむよりも、沢山楽しい思い出を作って下さい。お母さんをハグしたことはありますか?私はあります。日本に根付いていないので恥ずかしいですが、とても良い思い出です。まだならみなさんもぜひ!

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/20(日) 22:45:14 

    不倫されたから早く逝ってくれと願ってる

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/20(日) 23:13:36 

    私の母はまだ亡くなってはいませんが、認知症が進み、話ができなくなってしまいました。
    子どもに過干渉の母で、大人になってからは揉めることが多く、素直に大好きな母と言えない関係でしたが、自分で思っていた以上にダメージがきついです。
    あんなに子ども一筋だったのに忘れられてしまうなんて思いませんでした。
    何度も何度も泣き、母が元気になった夢を見ます。あの時兆候に気付いていれば…と言う後悔もずっとです。
    夫には何でも話す方ですが、この気持ちばかりは辛すぎて話せません。
    でも、辛すぎて誰かに聞いてほしい…。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/20(日) 23:14:33 

    大好きな祖母が亡くなった時、ばあちゃんがいないこの世に生きていたくないって思うくらい辛くて悲しかった。今でもたまに涙が出ます。祖母でこれだから、両親が亡くなった時私どうなってしまうのか怖い。
    兄弟はいますが離婚して一人なので、ぼっちになってしまう怖さと
    順番なので仕方ないんだけど、上が亡くなってくにつれ甘えれる相手がいなくなり
    自分が大人にならないと子供から卒業とという恐怖心もあるかも。末っ子だったのでなおさら。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/20(日) 23:31:55 

    私の母はまだ亡くなってはいませんが、認知症が進み、話ができなくなってしまいました。
    子どもに過干渉の母で、大人になってからは揉めることが多く、素直に大好きな母と言えない関係でしたが、自分で思っていた以上にダメージがきついです。
    あんなに子ども一筋だったのに忘れられてしまうなんて思いませんでした。
    何度も何度も泣き、母が元気になった夢を見ます。あの時兆候に気付いていれば…と言う後悔もずっとです。
    夫には何でも話す方ですが、この気持ちばかりは辛すぎて話せません。
    でも、辛すぎて誰かに聞いてほしい…。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/20(日) 23:54:42 

    先月祖父を亡くしました
    最近あまり会えていなかった事、最後に会った時にあまり会話しなかった事悔やんでいます
    親も別居してて別々に1人でいるし色々考えてしまう
    ずっと小さい頃から一緒にいたのに永遠のお別れって寂しいよね

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/20(日) 23:57:37 

    もう父親も69歳だし、母親も60歳
    あと何年いれるんだろうと思うと悲しくなる

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/20(日) 23:58:34 

    17歳です。半年前に両親に先立れました。幼い弟がいるので頑張って働いてますが母親の手料理がまた食べたいと思ってしまいます。どうか皆さん、食べれるうちに、手料理たくさん食べて、沢山お話してあげてください。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/21(月) 00:00:49 

    >>48
    支えてくれる人がいるから言ってるんだろうね
    きっと羨ましいんだよ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/21(月) 00:01:32 

    自分に子供がいれば、家族の死ねダメージが多少は和らぐ。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/21(月) 00:24:44 

    自分の親が死ぬなんて考えたくない!
    けど還暦越えて日に日に昼寝する回数が増えてきたと笑う両親を見ると何故か涙が出てきてしまう。分かってはいるんだけどね。夫の親は今まで大病も無く還暦越えても働いていたし元気だったのに病気で急逝されて、夫はちゃんと親孝行出来なくて後悔しているみたい。私も親孝行しなくちゃなのに。でもいつも帰省すると親に甘えちゃう。駄目な子供だな。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/21(月) 00:42:16 

    私は40代前半だけど、両親共に他界。
    仲良い親戚兄弟がいれば、独身でもやっていけるよ。
    私は既婚、子どもなし、でも旦那家族が地雷。
    孤独感半端ない。父さん母さんに会いたい。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2017/08/21(月) 01:25:09 

    お婆ちゃんを亡くした時に思った
    親や姉の時たえれるんだろうかと…
    家族より先に死にたいって思ったけど子が親より先に逝くのはダメなんだよね
    子供が居ないから分かんないけど順番とはいえ親の死を見るのも嫌

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/21(月) 01:26:36 

    私もです。小さい地震が起きた時や、家族が健康診断を受けた時など、なにかといつか死んでしまう日のことを想像してしまう癖があります。
    この癖は物心ついたときからで、5歳のときにはすでに家族が死ぬのが怖くて眠れないことがよくありました。

    しかし、忙しい時や他に悩みがある時は、そのような思考には至らないんですよね。大事なプレゼンや試験の前、就職活動中、失恋後など。

    なにも悩みや問題がないときに陥りやすいので、幸せ病、平和病と呼ぶことで気持ちを落ち着かせています。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/21(月) 01:33:28 

    >>190
    これはある。
    自分の子はもちろんだろうけど、親戚の子とかでも
    次世代の存在って救いになるような気がする

    叔母のお葬式のとき、従兄弟の子供が親族一同の癒しだったなぁ。生まれてきてくれて本当にありがとうって、尊いものに感じました。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/21(月) 01:43:01 

    すごくすごく分かります。
    私は既婚者子供2人いますが、自分を含め、身近な人みんなの色々な事を勝手に考えては心配になり凹んで…鬱みたいになります。勝手に。旦那には、お前はいつも心配事を探してんだな!と笑われます。根拠のない心配ならまだマシで、本当に病気だとか聞いたら、他人事でもとことん凹んで当分鬱みたいになります。このマイナス思考と心配性をやめたい…。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/21(月) 01:49:32 

    >>188
    17歳でそんなに苦労して…同じ歳の娘がいるので胸が痛みます
    若いからって頑張りすぎないでね。休めるときにはちゃんと休むんだよ(´ー`)

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/21(月) 01:52:20 

    ひいおばあちゃんが亡くなる数年前から早く死んじまいたいと良く言っていた
    冗談だと思ってたけど、動かなくなってく身体や常に不調が続く毎日…確かに嫌だろうな
    最後は軽い認知症で寝たきりの点滴生活殆ど喋らなかったけど、こんな最後で辛くないのかなと不安に思った
    そんな事考えてると他の大切な人が死ぬときなるべく苦しまないようにしてあげたいなって気持ちと、少しでも長く生きていてほしいって自分の気持ちがごちゃごちゃになって良くわからなくなる

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/21(月) 01:53:33 

    問題ありな親なら
    別の意味でコワイよ

    葬式代はあるのか?
    借金は無いのか?ってね。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/21(月) 02:08:27 

    子供いてもさ、タイミング的に
    子の巣立ちと親の死が重なることもありそうじゃん
    すっごく寂しいと思う
    昔に戻りたいなぁとか、思ってしまいそう
    全部妄想なんだけどね
    月並みなんだけど、今を大切にしようって思った
    このトピ読んでよかった
    ありがとう...

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/21(月) 03:55:47 

    親をちゃんと見送るって、本当に最後の親孝行だよね。
    そして親が子供にしてやる最後の勉強だとも思っている。
    私の父も昔から仕事が好きじゃない余所からみたら割とろくでもない父親だったけど、いつも私の味方をしてくれた。
    今70過ぎて大腸がんになり手術が出来なく、余命宣告を受けてる。
    来年にはいないかもしれないと思うと、あんな父でも涙が出てくるよ。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/21(月) 04:10:45 

    一人でいることに慣れてないからだよ
    一人で楽しみを作れるようになればいい

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/21(月) 06:41:25 

    私は、姑と将来の話し合いした時に舅は墓がほしいと言うのに対して姑は
    「墓なんて要らん。玄関に骨壺置いて毎日いってきます。ただいま。って手を合わせてくれ。」
    と言ってて
    なぜ大っ嫌いな姑の骨置いて毎日手合わせなきゃいけないんだー!気持ち悪いって思って以来、姑が死ぬのが怖い。
    義妹にその話してそうだし。
    勝手に永久供養したら怒りそう。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/21(月) 06:41:47 

    息子7歳なんだけど、私が死ぬ日が来るって事が怖くて仕方がないみたい
    僕が大人になっても生きてる?とか、ママが死んだら僕も死ぬとか言ってます
    大丈夫だよ、あなたにも大切な人や家族が出来るんだからママがいなくても心配ないんだよ、と言うじゃあ死んだらずっと僕の側にいてねと涙ぐんでいました
    わかった!約束するからと言うと、幽霊になってもたまには姿をみせてねと
    長生きしなくちゃ!と思います

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/21(月) 08:20:40 

    私も先日久々に実家帰って思ったよ。
    へ~~んな服着てぼーっとTV見てるの。
    子供ほったらかしの親だったのでわだかまりがある反面、悪いことばかりじゃなかったし、帰るときはいろいろ持たせてくれるし、心中複雑だ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/21(月) 10:58:29 

    私も同じように考えることあります。
    でも、子供に先立たれるのが一番親としては辛いのだろうかと考えると、自分は親より先に死ねないとも思います。
    死に対する恐怖(自分も周りも)ってなくなるものではないと思うので、後悔しないように日々気持ちを伝えていくことが大事なのかなと思いますね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード