ガールズちゃんねる

体重変動の激しい方

62コメント2017/08/21(月) 14:38

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 08:03:16 

    1年を通して、夏は痩せ冬に太るというサイクルが習慣化してきていたのですが、その間の体重変動は冬に+10kg前後なんていうこともあります。同じように体重の変動が大きい方いらっしゃいますか?また、それはどのような原因で太り、どのように痩せるのかは人それぞれだと思いますが、少し気になって…

    +66

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 08:03:50 

    原因は分からない

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 08:03:54 

    +11

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 08:05:14 

    冬は汗かかないから太るよ

    +6

    -23

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 08:05:31 

    10㎏は凄いね

    +125

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 08:07:53 

    え?そんなに変わる?私はプラス1あるかないか。もう20年近く変わってないよ。

    +14

    -14

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 08:08:04 

    主さん病院行った?食べる量は変わらないのに、そんなに変動するの?肝臓とか腎臓に問題あるかもよ。

    +59

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 08:08:26 

    食欲の秋だから冬にかけて太るよね

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 08:08:35 

    あります。
    生理不順になりました。

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 08:09:07 

    育児してたらめちゃくちゃ体重落ちました。
    妊娠前57kgあったのですが、産後4ヶ月の今は46kgです。
    授乳で栄養取られ毎日8kgの息子を抱っこして、あやすために抱っこしながらスクワットとかしてるからだと思います。

    離乳食始まったら体重激増するのが目に見えてます…

    +21

    -29

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 08:10:01 

    常に2~3キロでいったりきたりしてるけど、主さんの10キロ見たらなんてことないか

    +96

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 08:10:11 

    冬って寒いから身体を温めようと基礎代謝が上がる季節らしいから、よっぽど食べてるんじゃないのかな?

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 08:10:27 

    夏は食欲なくて痩せる
    秋冬は食欲増すからじゃ?

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 08:10:40 

    数年ペースでなら!
    変動がひどい。

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 08:11:40 

    プラマイ5キロぐらいはよくある!
    太って痩せて太って痩せての繰り返しです!

    +77

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 08:18:30 

    かつての同僚の男性社員に、冬場だけ体重が15kg増える人がいた。
    食べている物や生活習慣は一年中変わらないけれど、冬場は自然と
    増えるんだって! 脂肪を蓄えるためだろうね。

    ※画像は冬し場氏( ゚Д゚)
    体重変動の激しい方

    +2

    -8

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 08:18:53 

    >>4
    夏より冬の方が痩せやすいって、
    テレビでやってたよ。

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 08:20:02 

    頑張ってる大重落としても油断してカレーおかわりなんかした日には元の体重追い越す。

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 08:21:16 

    太るときは顔から肉が付く。痩せる時は胸から減る。

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 08:21:39 

    主さん若い方なら気をつけて。

    30半ば過ぎると夏痩せしなくなり太る一方です。

    +12

    -8

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 08:24:20 

    私も年間で8〜10キロぐらい変動あります。
    食生活も特に変わらないはずなので、何が原因でなかなか痩せられないんだろうと思ってました。

    +7

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 08:25:13 

    毎年10キロ変動は少し異常な気がする。

    一度病院に行ってみては?
    会社の健康診断などはないですか?

    +6

    -6

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 08:29:17 

    人間の身体は基本的に「現状維持」という能力が凄く高いはずです。

    なので、ダイエットしても中々痩せないし(短所)、疲れたり多少のストレスがあっても回復するんです(長所)。

    体重変動が激しい人というのは身体全体が安定していないんです。

    何かの病気なのか、精神的にとても不安定かが考えられます。

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 08:32:54 

    競走馬だったらば、前回のレースより
    20kg増減とか平気であるよね (^3^)/
    体重変動の激しい方

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 08:40:40 

    冬に近づくと徐々に増えて+5キロ
    夏に近づくと-5キロ
    毎年こんな感じ

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 08:40:51 

    元に戻るなら羨ましい!!
    増えるいっぽうです(><)

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 08:45:28 

    すみません変動が激しくは無い話ですが、病気して10キロ減りました。
    今の体重が心地よいので維持してます。いつもダイエット中です。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 08:47:53 

    私は主15kgぐらい変動するけど、食欲の差があるので当然の結果w
    一番痩せてるときは、お腹の皮が余る…(--;)

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 08:56:52 

    まだ若いうちは増える→減るってなるけどね、加齢とともに増える→停滞→増えるになるからね。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 08:57:02 

    1~2日で2キロとか3キロは普通に上下してるから、ダイエットで2キロやせたとかきくと違和感があります。

    +43

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 08:58:03 

    10ヶ月で40キロやせて、半年くらいで40キロまた太ってプラマイゼロです

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 09:00:15 

    水太りでは?夏は汗で出るけど冬は汗あまりかかないですからね。下半身とか冷えてないですか?冷えてるなら特に足のリンパマッサージを自分で毎日やるだけでだいぶむくみ取れますよ。あとは塩分を少し控えてみて下さい。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 09:01:09 

    私じゃなくて主人が1日で2〜3キロくらい変動しています。
    増えるときも減る時もある。
    でも運動はしてないし、仕事して帰って食べたら寝る生活。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 09:03:13 

    お菓子とか、塩分を控える。あとは添加物をなるべくとらない。摂取しすぎると肝臓や腎臓が疲れます。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 09:15:02 

    そういう方って皮膚に肉割れとかできますか?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 09:16:35 

    ストレスでよくあります。

    10キロぐらいの変化は当たり前。

    もちろん医師に注意されてます。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 09:17:57 

    冬は何もしなくても5~6㎏くらい痩せてる。
    で、夏に元通りになる。
    夏の方が食事量減るんだけど、浮腫が酷くなるせいか?冬に痩せた体重は維持出来ない。
    学生時代からずっとこんな感じ。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 09:26:27 

    ここ数年、逆に、この時期が一番重い。夏と冬で毎年8キロ違う。もちろん、ブラのサイズとかも変わる…気にしすぎて、ストレスになって、バランス余計に崩したりしたから、考えるのやめた!健康診断も問題ないし、私の身体はこういうもんさ!

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 09:30:30 

    私も夏は食欲落ちるから10キロくらい減る 秋冬にかけて元に戻る
    極端に顔が丸くなったり、ウエストも変わるから恥ずかしい(笑)

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 09:31:23 

    痩せる太るを繰り返してると、もうどの体型が自分なのか不確かになる(^^;

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 09:31:57 

    >>31
    40キロは凄い!体調崩さないように

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 09:32:53 

    主に痩せてるとき基準で服を揃えているので、太った時期には着るものに困る。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 09:42:25 

    私も、4、5キロ平気に落ちたら増えたりします。
    つらいm(__)m

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 09:42:47 

    >>35
    肩、胸、ふくらはぎの肉割れが凄い
    夏は体重38キロ、冬は48キロです

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 09:55:48 

    甲状腺見てもらったら?

    確か橋本病って症状に体重増加あるよ。私、去年、体重増加止まらないから甲状腺見てもらったけど異常なしだった…生理が止まってたせいかなぁ。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 10:03:06 

    冬の方が痩せる。
    雪が多い年もっと痩せる。
    寒さから護ろうと基礎代謝上がってるんだと思う、プラス、雪掻きが全身運動になってるんだろうなあ?と勝手に思ってる。
    友達は冬は何しても痩せない、夏は勝手に5㎏痩せる言ってたから、やっぱり体質で違うのかな?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 10:05:09 

    >>21
    私も同じような症状でしたが、病院に行ったら精神的ストレスで体重に変動が出ることは十分にあり得ると言われました。
    自分でする対策としては、半身浴などリラックスできて体が温まるようなことをしてます。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 10:13:26 

    便秘じゃなく、朝と夜で3キロくらい違う事あるけど水分かな?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 10:18:07 

    忘年会、X'mas、正月で⑤キロは太る

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 10:48:12 

    1年で25キロ太った事ある。
    皮膚が痛くなった。浮腫みの関係で2~3キロの変動は普通になってしまった。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 12:44:33 

    私もです。10キロ太りました。病院で調べても他の病気は無くて、鬱の身体抑制だと言われました。体が重いし、鬱のせいで気持ちも落ち込んで辛い

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 13:12:17 

    52-64kgで変化する
    痩せようと思えば1ヶ月で5キロは余裕だし
    黙ってれば64まで増える(ちなみに今64笑)

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 13:34:41 

    1日に2~3キロなんて普通に変動するよ。

    だからお正月食べ過ぎて1キロ太りました、なんて言われたら、は??って感じ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 14:38:17 

    私の場合、食欲がないときは本当に食べられなくてスープとか飲んでるんだけど、食欲あるときは食べても食べてもお腹がすく。ついこの間前まで1日一食食べられたら良い方な状態が1ヶ月続いて数キロ痩せたのに、今は朝昼晩モリモリ食べてるからすぐリバウンドするだろう。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 15:16:19 

    わたしも。
    甲状腺を疑われ血液検査したけど、何も他の数値も異常なし。
    転職したてでストレスのせいか、食べる量もさほど変わらないのに、この2ヶ月で3キロ痩せた。
    たいしたことないかもしれないけど、なかなか増えず減る一方だから本当に困る。
    ブラや服が合わなくなってしまうし。
    今まさに、ボトムスとブラ小さいの買おうか、でもめんどくさいしムダなお金使いたくないし…で、葛藤してました。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 18:31:48 

    毎日朝起きてトイレ行った後に計ってます
    主さんと同じように一喜一憂してしまう…

    1回の食事で平均0.6kgくらい増えるんだけど、代謝が悪いせいか食べ続けると太り続けるので食事抜いて調整してる
    それで友達の誘い断ることもある…
    体重気にしすぎって自覚あるけど辞められない…

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 20:48:52 

    ある季節に痩せる、または太るって人、その時期に塞ぎ込んだりしてない?
    精神的にバランスが崩れて摂食障害みたいな症状が出てるのかもしれないから一度病院に行ってみるのをオススメするよ

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 21:09:49 

    >>56
    気持ち凄い分かるよ。私も一喜一憂しすぎちゃって摂食障害になったから気を付けてね。私も食べるの怖くて暫く外食行けなかったけど今は月に一回は必ず外食行くようにしてるよ。たまには息抜きに外食行ってきなね、大丈夫だから。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 00:11:23 


    タイムリーなトピ!
    ダイエットしてるんですが夕食減らしただけで翌朝には0.5キロ減ってるんです。でも先週親戚の集まりで食べすぎてしまって1週間で52キロから57キロまで増えてしまいました(T_T;)
    焦って野菜中心の生活に戻したところ1日1キロのペースで落ちていき現在は54キロです。増えるのも早いけど減るのも早い。
    1日1キロ落ちるってちょっとおかしいですよね…腎臓に持病があるからかな?ステロイドも飲んでるのでその影響もあるのかも。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 05:51:48 

    >>8
    内蔵に異常があるから体重減っちゃうんだよ。
    恥ずかしながら私そうでした。病院に行くことをお薦めします。
    なくした健康は戻りません。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 08:03:02 

    数年前46キロ→仕事のストレスで52キロ→正月で56キロ→妊娠で現在臨月67キロ

    思えば遠くまで来てしまったな
    産んだら痩せれるのかしら(;_;)

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 14:38:39 

    ここ10年で。
    60→50→70→50→80㎏(今ここ)
    体重が変わりすぎてきつい…。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード