ガールズちゃんねる

気を遣わない関係ってどんな感じですか?

95コメント2017/09/18(月) 18:19

  • 1. 匿名 2017/08/19(土) 22:56:19 


    私は友達とのLINEで、
    どちらかが会話がつまらなく感じたら一方的に既読スルーで終わります。

    あと、「どこどこに旅行行く」と言うと、「じゃあ○○買ってきて!」お土産をリクエストされるのですがそれが嫌じゃないです(笑)
    高いものを言っても「はぁ〜?」ってなりません。普通に買わないので。
    逆にお互い「何欲しい〜?」と聞いたりしてます。

    気楽でいいです。
    皆さんの気を遣わない関係はどんな感じですか?

    +98

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/19(土) 22:56:56 

    気を遣わない関係ってどんな感じですか?

    +52

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/19(土) 22:56:59 

    いません

    +35

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/19(土) 22:57:20 

    いいな…そんな友達ほしい!

    +127

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/19(土) 22:57:27 

    隣で普通に屁をこける関係

    +24

    -15

  • 6. 匿名 2017/08/19(土) 22:57:34 

    何でこんなトピ採用に?笑

    ただのつぶやきじゃん!

    +28

    -10

  • 7. 匿名 2017/08/19(土) 22:57:40 

    ただ薄っぺらい関係に見えるけど。

    +14

    -27

  • 8. 匿名 2017/08/19(土) 22:57:42 

    お互い様ならいいと思う
    何でもこちらだけがやってあげるのはストレス

    +133

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/19(土) 22:57:45 

    親しき中にも礼儀ありだよ

    どんなに仲が良くても少しは気を遣わないと破綻する

    +213

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/19(土) 22:58:04 

    まず沈黙でも気まずくない

    +147

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/19(土) 22:58:27 

    カラオケでどんな曲でも受け入れてくれる友達

    +78

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/19(土) 22:58:54 

    好きな時に好きな事を相手に気を使わずにできる事。

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/19(土) 22:58:58 

    マイナス魔消えろ!

    +19

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/19(土) 22:59:24 

    他人とは、どんなに仲良くても気をつかってしまう
    礼儀というのもあるけど、やっぱり相手との間に壁を作ってしまう

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/19(土) 22:59:53 

    下らない話ができる仲

    +87

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/19(土) 22:59:53 

    そんな関係でも最低限の気は使わなかったらいい関係は続かないよ。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/19(土) 23:00:08 

    幼稚園入る前からの友達なので、今では全く気を使ったことないです。
    飲みたかったら連絡するし、何かあったら連絡くるし。かといって毎日連絡してるわけでもないです。
    お土産も好み分かってるので好きそうな物があったら買ってます。

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/19(土) 23:00:21 

    私が旅行行ってくるって言ったら「お土産よろしく」と言ってくる友人。
    たまに買ってきたりするけど正直ウザイ。

    親しき仲にも礼儀あり。

    +86

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/19(土) 23:00:54 

    徐々にどちらかに不満が溜まる可能性はあるよね。
    親しき仲にも礼儀ありの精神は大事だと思うなぁ〜

    +56

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/19(土) 23:01:28 

    自分の身内のことなど、何でも話せる
    喧嘩してもまた仲直り出来る

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/19(土) 23:01:40 

    思ったことをそのまま言える関係かな

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/19(土) 23:01:46 

    >>1 友達実在してるのかなと思うようなトピ

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/19(土) 23:01:45 

    気を遣わない関係ってどんな感じですか?

    +11

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/19(土) 23:01:55 

    あんた、ちょっと痩せたらー
    とか言える。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/19(土) 23:02:56 

    気を使わないね〜
    少なからず気は使うからわからんなぁー
    気を使わずにずけずけ言う人苦手だから求めてる関係性が違うわ・・・笑

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/19(土) 23:04:24 


    トピ主ですが…
    ちゃんと相手のことが好きだったら、
    よっぽど性格が悪くない限り、相手の喜ぶことをしたいと無意識に思ってるわけで、わざわざ気を遣って何かするとかないんですよ。

    私より脚が太いとか、前より太った、彼氏ブサイクとか言われてもノーダメージです。

    +11

    -31

  • 27. 匿名 2017/08/19(土) 23:06:13 

    いるけど、それなりに気は使ってると思うな。
    お互い子育てしてるから、学生次時代の話しは、子供の前ではタブーとか。もちろん優等生だった設定で話してます。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/19(土) 23:07:04 

    お互いに羨むとかそういうのはあまり持ち合わせてないので。家のことでも何でも話す!1人の意見として色んな事話してくれるよ。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/19(土) 23:07:28 

    何故ドンパッチ?( ´∀`)

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/19(土) 23:07:45 

    普段お互い気を遣わなくても根底ではお互い思い遣りがあるとうまくいくよ
    こいつ思い遣りがあるなとお互い思ってるのが大事

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/19(土) 23:07:54 

    >>13
    本当いつも思う。
    トピがたつ度せっせとマイナス付け急いでる人…
    途中で疲れてやめるのも笑える

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/19(土) 23:08:33 

    >>26
    相手もそうとは限らないんだよー

    +25

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/19(土) 23:08:50 

    喋りたい時に喋りたいことを喋って、喋りたくなかったら黙っててもお互いなんとも思わない友達。
    気を使わなくてほんとに楽。
    つまらないこと言ってきたらお互い無視したりしても何ともならない。中学の時からずっと友達。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/19(土) 23:09:37 

    もう10年以上一緒の親友。お互いどんな人間かよくわかっていて、いろんなことを取り繕ったり隠したりしなくていいので楽(笑)
    自分の醜態を晒せる相手ですw

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/19(土) 23:10:00 

    わたしが田舎で友達が関東に引っ越してから、泊めてほしい時だけ連絡を取る。
    年に1回くらいしか連絡とらない。
    泊めてもらうときも、夜遅く着いても待っててくれる。

    +4

    -7

  • 36. 匿名 2017/08/19(土) 23:10:03 

    前から会う約束してても、当日にお互いの気が乗らなければ、今日やめとくか〜ってなる。またすぐ会えるし、無理して会わなくていいよね〜と言い合えるので本当に楽です。

    +7

    -7

  • 37. 匿名 2017/08/19(土) 23:12:26 

    思ったことなんでも言える
    どうでもいい会話ができる

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/19(土) 23:13:06 

    気を遣わない関係が欲しいのであれば、自分も相手に気を遣わないで言いたい放題やりたい放題、ただし、相手もそれを自分にして許せなければならない。 

    逆に私はそんな関係は欲しくない。  

    相手のことが大切であればその人のことを考えて行動するし、相手にもそのように行動して欲しい。そういう関係の方がずっと私は好ましく思うのだけれど。

    +26

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/19(土) 23:13:37 

    基本、友達と一緒に遊ぶと、どうにか話が尽きないようにって力んじゃうタイプなんだけど、
    1人だけ「まあ、この人なら別に、こいつ一緒にいてつまんないなとか思われててもいいや」
    ってなる子がいるw

    なんだかんだその子がいちばん頻繁に遊ぶし、いちばん自分を出せて楽な存在。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/19(土) 23:13:55 

    気を使わなくて良いから好きって言われて自分勝手に振舞ってた子と縁切ったから無理だわ多分

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/19(土) 23:16:31 

    私も主さんと同じ感じ
    一方的なLINEが許される。
    ほんとお互いに楽

    友 ねーきいてよ
    私 なに
    友 昨日さ〜〜〜ってのがあってまじうざかった
    私 うわそれ最悪だね
    友 でしょ!?ほんとムリって思った
    私 私もそれされたら引くわ!
    友 (既読、返信なし)

    +35

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/19(土) 23:16:51 

    前まではなんにも気を使わないし気楽だなって思ってたけど、数人で遊んでる時に相手がなんの脈絡もなくわたしを下げるようなことばかり言うので、今距離を置いてるところ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/19(土) 23:17:44 

    主の関係性いいな~!いい悪いの価値観が似てるんだろうね
    どっちもあっさりしてる

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/19(土) 23:19:36 

    一緒に出かけても気楽に「あの店入って良い?」とか「トイレ行ってくる」とか、お互いに一緒に出かけても疲れない。

    そりゃ無意識に気は遣ってるだろうけど、それがストレスにならないので気楽です。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/19(土) 23:23:19 

    >>41
    私もこれ、あるある!笑

    親しき仲にも礼儀あり と皆さん口揃えて言ってるけど
    そもそもそんなに親しくないんじゃないのかな?
    だからイラっとするのかね。

    +4

    -9

  • 46. 匿名 2017/08/19(土) 23:25:10 

    親しき仲にも礼儀ありなのはもちろんだけど、そのお互いがその空気感を許してるならいいんじゃない?
    二人の築いてきた信頼関係とかは他人にはわからないんだし。

    自分も他の人には絶対言わないけど、1番気を許してる仲良い相手には「高いお土産買ってきてー」とかふざけて言うw
    相手もそれが冗談だとわかってるし、普通にただただ変なお土産買ってくる笑

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/19(土) 23:27:08 

    親しき仲にも礼儀ありはほんとにその通りだと思う
    無神経すぎる人とは長くやっていけない

    30万円のベッド買ったんたけど、マットレスにシーツ被せてーてやってるときに、そのベッドにダイブした友人…
    正直、殺意湧いた
    なに一番に寝てくれてんねん!と

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/19(土) 23:28:29 

    怒らせても全く気にならないし、怒ってもつぎ会うときは普通な関係
    つぎまで根に持ってれば言うし言われるし
    そんな関係ではや40年

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/19(土) 23:28:41 

    気を遣わないのは家族だけ。

    +16

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/19(土) 23:31:56 

    気を遣わない相手ってなんでもかんでも言いたい放題やりたい放題してるわけじゃなくて、他の大多数のどんな人よりも気を遣わずに一緒にいられる相手ってことだと思う。
    基本的な気遣いや礼儀はあるよ、じゃないと人間関係として成り立ってないだろうし。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/19(土) 23:37:24 

    近況報告的な感じでだらだらLINEしたり既読無視したりされたりしても仲良し

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/19(土) 23:43:00 

    >>18
    気を遣わない相手ならはっきり嫌って言えば?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/19(土) 23:43:14 

    深夜暇すぎて意味不明なスタンプをやばいくらいに連打

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/19(土) 23:43:34 

    1人だけいる。
    小学校の時からいっぱいケンカして、その度に仲直りして、絆が深まっていった友達は全然気を遣わなくていられるな〜笑
    それ以外の人はやっぱり気遣う。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/19(土) 23:43:48 

    友達にはいないけど、彼には全く気を使わない。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/19(土) 23:44:42 

    自分は好きなこと言えてるけど相手は気を遣ってる事も多々あるのを忘れないで

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/19(土) 23:46:25 

    主さんの既読スルー凄くわかる!返事来なくても気にならないしこっちも急いで返信しないと!ってならない。自撮り写メ送って来たから、それめっちゃサギじゃん‼︎とか普通に言う。相手もテヘっみたいな。遠方に住んでて何年も会ってないからお互い、会いたいよ〜(ToT)って言い合います(笑)

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/19(土) 23:48:05 

    無言が国ならない。、なにかしゃべらなきゃとか思わなくていい 友達はらく

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/19(土) 23:48:24 

    気遣わなくていい友達ほどLINEはさっぱりしてるかも。
    どんなに長い期間会わなくても、喋り出したらつい最近会ったかのような気持ちになれる。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/19(土) 23:49:59 


    >>47

    そこで友人をぶったたければなかなかの良いコンビだと思います。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/19(土) 23:50:51 

    いません
    気を遣わない関係だよね★って言ってきた子は軒並み相手は私に気を遣ってくれないけれどこちらが気を遣って成り立つ関係でした。
    家族ですらそうです。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/19(土) 23:51:25 

    別にお互い様なら良いと思うけどね。
    気を遣わないの意味を履き違えた相手に嫌な思いしたのかもしれないけど、それをここに書き込んでる人たちの関係と重ね合わせる必要はないと思う。
    お互いの関係性や空気感や感じ方は皆それぞれ違うし。

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/19(土) 23:56:21 

    >>60
    「おい!」て言いました
    反応はヘラヘラ笑うのみ
    向こうは気を使わない間柄、わたしには何しても良いみたいに思ってるんだと思うけど、わたしはそういうことをしないのでストレス溜まります
    近所に引越したときに鍵を要求されたのには引いた

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/19(土) 23:57:23 

    今までの人生、気を使わなかったことが一度も思い出せない。
    子どものころから。
    いつも我慢している。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/19(土) 23:59:24 

    羨ましい
    友達にも何かしら気を遣ってる
    家族でさえ
    転勤族で転校経験してるのもあるのかなと思う
    幼なじみがいないし

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 00:00:03 

    ただのマウンティング自慢トピ。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 00:03:39 

    年とともに気を使わない付き合いが出来なくなってきた。相手が学生の時と同じようなノリで突っ込んできて冗談だと分かってても、普通に傷付いたり腹が立つようになってきてしまった。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 00:04:35 

    >>26
    「彼氏ブサイク」と言われても全く何も気にしない関係の事を言ってるならゼロだわ。
    そもそもそんなこと、言いたくないし言われたくない。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 00:08:41 

    私が大事にしている人は、気を使わない相手ではなくて、気を使い合うのが心地いい関係の人です。
    それなりに自分の要望は気軽に言えても、向こうも私との関係を大事に思って譲ってくれたり思いやったりしているのがわかると、私も大事にしなくちゃと優しくなれます。その関係が心地良い人が私には合います。
    親、夫、学生時代からの友人はそうです。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 00:21:02 

    最低限の気は使ってるから、100%気を使わない人はいないかな。
    他の人より気遣う部分が少ないだけで。
    身体的な事についてのツッコミとか言われたくないし、言いたくないし。
    旅行とかでも行きたい所とかちゃんと聞いて、お互いがいい旅行になる様に考えたりするし。
    悪い意味だけじゃなくて、いい意味での気遣いもあるよね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 00:24:37 

    もう縁が切れた幼馴染だけど親しき仲にも礼儀ありだよ。
    地元が同じ、今から話すことに関しては別々なところに住んでる時のこと。

    今度どこどこまで旅行に行くから、帰り寄るねと言われ、
    帰りにうちの近くの喫茶店であった。
    皆にお土産買って来たんだと話をして来た。(私にはないし、ちょっと寂しかったけど、
    私も上げることはあまりないのであまり気にしなかった。)

    でも何の機会だったか忘れたけど、
    地元で会うことになり、会った時に、例の旅行の帰りに買って来たけど、
    余ってしまい賞味期限まであと2日しかケーキのお土産を渡された。

    私がいらないよと言うと、
    会社の人にでも上げなよと言われ、さすがに内心むかついた。
    私にお土産をあげたいというより、ただ残飯処理に困っていたから上げたかったようにしか
    見えなかった。

    そういうカチンとくることが何度かあったけど、
    どうしても私をないがしろにしているような言動があり、絶交した。
    別にケチではないし、多めに払ったりし合う中ではあったけど、
    そういうデリカシーの無いところがつもってしまった。


    +6

    -4

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 00:30:00 

    気を遣わない仲良い友達だった子にすごい凝った動画をつくって誕生日に送ったら
    ふざけたスタンプ一個だけの返信だった
    それから会ってない。

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 00:35:19 

    20年友達。
    私「家行くわ。」
    友達「りょ。」

    友達「こないだのDVD見た?」
    私「ん。」

    気楽で良い。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 00:37:11 

    こういう間柄になれるには
    ある程度の条件が要るよね

    同じクラスだった
    同じ職場で一緒に作業してた
    同じ部活・サークルで同じ事をやってた

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 00:53:03 

    誰といてもつかれる
    友達なんて一番気をつかう

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/20(日) 00:57:06 

    一緒に泊まった時に大便できるかどうか

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/20(日) 01:04:05 

    歳とって、家族含めないなって実感した。
    でもそれが大人なんだろうなとも思う。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/20(日) 02:35:06 

    親しき仲にも礼儀ありだよ。
    上に書いてた大便ができるかどうかとかのレベルなら仲良い子には気をつかわなくていいけどww
    相手を傷付ける言動、行動とかはやっぱり気を遣わないとなぁって思う。
    私の友達で私の事を気を遣わない何でも言い合える親友っていってくれてた子がいたけど、好き放題やられて我慢の限界がきてある日突然疎遠にしたよ。
    私自身は容姿批判、遅刻、言動の食い違い、否定しまくる、彼氏に馴れ馴れしくするとかは気をつけてる。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/20(日) 03:05:29 

    突き詰めれば気を使わない関係なんて存在しないよ。
    例えば夫婦・恋人間の関係。
    気を使わないからこそ物を言う、怒る時は怒る。
    とすれば一方は怒られないよう(怒らないように)に気を使う。

    気を使わない関係というのは、どちらか一方の解釈の話であって、
    実はその解釈とは、もう一方の気遣いの下で成立しているという矛盾が存在している。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/20(日) 03:05:52 

    >>79
    他人がゴミに見えるのでわ?

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2017/08/20(日) 03:06:01 

    >>67
    年取ってくるとっていうの分かる
    気を使わない友人がいるっていう人はまだ若いんじゃないかな?
    私も20代前半までは、そういうゆるい関係が心地よかったけど、アラサーの今は学生ノリみたいなのがもう合わない
    気を遣われないと普通に失礼な人だなって思うよ。20年近くの付き合いの子でもね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/20(日) 03:06:17 

    >>79
    突き詰めるね、しかも感覚レベルで。

    +0

    -5

  • 83. 匿名 2017/08/20(日) 03:06:41 

    >>79
    異端の空気を感じますね、貴方様には。

    +0

    -6

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 03:07:26 

    >>79
    なるほど

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/20(日) 06:00:35 

    誰であろうと気は遣う
    でも、腹の底を読もうとしない関係はある

    全員が40過ぎてからできた友人で3人で仲がいい
    「女3人」にありがちなあれこれがない
    自分を除いて2人でご飯行ったなどの報告があっても、
    時間の都合がついたんだな楽しそう、としか思わないし、
    自分もどちらかと急に会ったりする
    全員いい大人で家族もいるから、さらっとしてる
    勘繰らないし勘繰られない間柄はラクで楽しい

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 06:39:55 

    全てのタイミングとか空気に違和感を感じない。自分がもうひとりいるような…

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 07:07:18 

    >>26
    マイナス多いけど中学生まではこんな感じだよね
    大人になってまでそれじゃマズイけど

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 07:41:27 

    冗談が言える(相手が傷つくようなことは絶対に言わない)、ディズニー行っても苦じゃない、むしろ旦那や家族と行くより楽しい!
    ラインのトークが途中で終わろうが気にしない!
    悩んでいるときや、様子が違うときは本気で心配し、解決策をみんなで考える!
    小学1年からの付き合いで5人の友人、今年で19年目です^ ^

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 08:47:54 

    ママ友で本当に気を遣わないグループがいる。いい意味でみんな個人プレーが多い。おそらく誰も好き勝手するから逆にみんな居心地いいねって言ってる。グループラインも要件だけ。でもみんな表立って見せないけど優しいし空気読める人ら。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 09:30:16 

    ラインの既読スルーや返事で関係性を計る方がおかしい。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/20(日) 09:50:05 

    友人に
    「あなたと居ると気を使わなくて楽~!」って言われたけど
    私は目一杯気を使っていた。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/20(日) 12:13:57 

    気を遣わない関係を求める人って程度さもあるだろうけど
    甘えたいだけの人が多いので嫌です

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/20(日) 18:53:45 

    >>61
    分かります(涙)


    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/20(日) 19:54:55 

    本当の意味でまるで気を使わない相手はいないかもしれないけど、一緒にいて楽だな。自分がのびのびしてるなって感じる...そういう意味で気を使わない友達は何人かいるよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/18(月) 18:19:23 

    気を遣わない関係ってどんな感じですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード