ガールズちゃんねる

ネコによる糞尿被害の効果的な防止策を発見 行動原理を利用したヒトとネコの共存可能な方法へ

185コメント2017/08/20(日) 22:07

  • 1. 匿名 2017/08/19(土) 22:06:00 


    研究では、ある縄張り内に別個体の「ネコの尿」を提示すると、近くを通りかかったネコを誘引し、さらにそれを嗅いだネコは糞や尿をそばに残すことなく立ち去るという行動を利用。臭いの元となる尿素を除去した人工的な尿抽出物でも実験を行った結果、同様に糞尿被害の低減効果がみられたとしています。

    ちなみに、人工的な尿抽出物を提示してもネコの縄張りをかくらんするようなことは無かったとのことです。全文はこちら↓
     ネコによる糞尿被害の効果的な防止策を発見 行動原理を利用したヒトとネコの共存可能な方法へ - ねとらぼ
    ネコによる糞尿被害の効果的な防止策を発見 行動原理を利用したヒトとネコの共存可能な方法へ - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    岩手大学の研究チームは、野良ネコや放し飼いネコによる糞尿被害を防止する新技術開発に成功したことを発表しました。ネコの飼育頭数が年々増えるのと同時に、幼稚園の園庭や児童公園の砂場、また住宅街において放し飼いネコや野良ネコによる糞尿被害が増加。それが大きな社会問題となっているとして、現在の被害対策商品で主流となっている“ネコが嫌がるものを提示して追い出す”といった忌避剤とは別の対策である、ネコの行動原理に基づいた効果的な防止方法を考案しています。

    +33

    -9

  • 2. 匿名 2017/08/19(土) 22:07:49 

    駄目だ、疲れてて小さい字が読みづらい。

    +464

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/19(土) 22:08:03 

    いいね
    これを活用した猫除けグッズ開発してほしい

    +176

    -13

  • 4. 匿名 2017/08/19(土) 22:08:32 

    それを電信柱、公園のここそこに果たしてやるのか。

    +13

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/19(土) 22:08:49 

    うにゃにゃにゃ
    ネコによる糞尿被害の効果的な防止策を発見 行動原理を利用したヒトとネコの共存可能な方法へ

    +505

    -36

  • 6. 匿名 2017/08/19(土) 22:09:21 

    糞猫ほんまに迷惑

    +402

    -67

  • 7. 匿名 2017/08/19(土) 22:10:17 

    >>5
    最後、頭の上で、うんこするオチかと思ったら違った…

    +135

    -17

  • 8. 匿名 2017/08/19(土) 22:10:23 

    要するに敢えて猫の糞尿の匂いがする物を置いておくと他の猫はスルーするって事だよね?

    +191

    -8

  • 9. 匿名 2017/08/19(土) 22:10:24 

    他の猫のテリトリーだと思って立ち去るって事?

    +188

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/19(土) 22:10:29 

    ネコはネコくさい。
    犬は犬くさい。
    もういいではないか。

    +112

    -33

  • 11. 匿名 2017/08/19(土) 22:10:31 

    これで猫よけペットボトルが減ってくるのかな?

    +10

    -12

  • 12. 匿名 2017/08/19(土) 22:10:49 

    糞尿被害が無くなって無責任な餌やりのみがなくなり、きちんと去勢を行う等してきちんとした地域猫に責任を持ってやってもらいたいです。

    +194

    -9

  • 13. 匿名 2017/08/19(土) 22:11:03 

    こないだ家の周りの雑草取りしてたら、まあたくさんフンがあった。縄張りになってたのかな?二階で寝てると発情期の声も真下から聞こえてくるし。
    あの声、初めて聞いた時何か新種の生き物かと思って窓から大捜索した思い出。

    +191

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/19(土) 22:11:40 

    ガルちゃんの猫トピ怖い。
    被害にあって困っている人もたくさんいるのに、過剰な猫擁護する人がいる。

    +305

    -42

  • 15. 匿名 2017/08/19(土) 22:11:42 

    尿には尿か…結局臭いよな…

    +174

    -8

  • 16. 匿名 2017/08/19(土) 22:12:11 

    野良猫も来るけど首輪つけてる猫とか飼い主締め上げたくなるわ

    +188

    -15

  • 17. 匿名 2017/08/19(土) 22:12:34 

    公園の砂場に柵があるのにたまに落ちてる
    ある公園はそこらじゅう臭いし野良猫本当迷惑
    それにいたるトピに無関係な猫貼る人もそこらにうん○落としてく猫と大差ない

    +141

    -14

  • 18. 匿名 2017/08/19(土) 22:12:58 

    >>10
    被害に遭ってないからそういう事が言える。
    実際に被害に遭うとほんとノイローゼになる。

    +249

    -14

  • 19. 匿名 2017/08/19(土) 22:13:21 

    えー!
    これ本当!?
    実家の周り猫放し飼いしてる家がいっぱいあって色んなうちの庭の一角が猫の公衆便所になってるよ…

    +103

    -7

  • 20. 匿名 2017/08/19(土) 22:13:24 

    人間とネコの共存ねぇ……
    深い問題ですね。

    +8

    -6

  • 21. 匿名 2017/08/19(土) 22:14:01 

    自宅の駐車場の車のタイヤやバンパーにオシッコをかける猫がいたので
    コヤツを設置。猫が近づくと体温を感知し、猫が嫌う超音波出し撃退す
    るという代物。電池式。結構効果あった。
    ネコによる糞尿被害の効果的な防止策を発見 行動原理を利用したヒトとネコの共存可能な方法へ

    +193

    -8

  • 22. 匿名 2017/08/19(土) 22:15:15 

    >>14
    同意。
    私も猫大好きだけど、鳩の糞害には厳しくて猫の糞害には 人間が悪い! みたいな思考回路はなぜ?
    実際、いまだに外飼してるのに躾られていない飼い猫や野良猫の糞尿被害は深刻なのに。

    +208

    -10

  • 23. 匿名 2017/08/19(土) 22:15:28 

    猫好きがマイナス押してるね

    +95

    -18

  • 24. 匿名 2017/08/19(土) 22:17:22 

    放し飼いやめて
    マジで
    うちはトイレじゃないんだよ

    +294

    -7

  • 25. 匿名 2017/08/19(土) 22:17:46 

    うちも車のタイヤに尿かけられてて困ってるんだよなぁ。。。

    +82

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/19(土) 22:18:14 

    これって売ってないの?ベランダで猫が色々とイタズラして迷惑。
    しかも野良猫かヨソの飼い猫のせいだから腹立つ。
    ペット飼ってないのに、何でコッチがお金かけないとダメなんだろう?

    +177

    -7

  • 27. 匿名 2017/08/19(土) 22:18:17 

    ネコかわいい
    引っ込んでろ 雑魚底辺ども

    +14

    -77

  • 28. 匿名 2017/08/19(土) 22:18:41 

    猫は大好きだけど庭をトイレにされるのは困るわ

    +161

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/19(土) 22:19:20 

    ウチの庭普通にオシッコされてるけど、いろんな猫いっぱい集まってくるよ

    +73

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/19(土) 22:20:27 

    敷地の中で見かけたら、父が必ず怒鳴りつけてネコを追い払ってた。
    子供の頃は追い払わなくてもネコかわいいのにーって思ってたけど、今同じ事してるよ。

    +139

    -7

  • 31. 匿名 2017/08/19(土) 22:20:34 

    地面コンクリートで覆ったりして土の面積無くしたのは人間なのになあ…

    +13

    -50

  • 32. 匿名 2017/08/19(土) 22:20:38 

    ガルちゃんって猫好き多い筈なのにいつの間にか空気読めない犬好きが現れたよね
    よく犬も猫もどっちも可愛いって言う人いるけど
    その人達って犬好きなんだよね
    犬好きは卑怯な人が多いと思う
    大体人間に媚び媚びの犬が好きとかおかしいね
    犬好きはホスト好きが多そうw

    +6

    -63

  • 33. 匿名 2017/08/19(土) 22:20:57 

    はやく商品化してほしい
    うちの庭がトイレにされてる
    色々試したけど効果なかったから試したい

    +118

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/19(土) 22:21:00 

    近所に住み着いてる猫に車のナンバープレートによくおしっこかけられてる。
    その猫がよくたむろしてる家の人が餌あげてるっぽいんだけど首輪もしてないし飼ってるのかわかんないんだよね。これって注意しちゃダメなのかな〜。飼ってるなら首輪つけて、飼ってないなら餌やるなって。

    +101

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/19(土) 22:21:05 

    >>22
    私は猫、鳩、スズメ、カラス、虫の被害を日々受けてるので、これらを見かけるとイライラする。
    被害受けてるからこそ腹が立つよね。

    +51

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/19(土) 22:21:34 

    犬はきまった電柱にオシッコするけど、それをさせないいい方法はないのかしら?
    うちの前の電柱、いつもオシッコ後が黒ぐろして、アスファルトに染み込んでいて、非常に汚らしい。飼い主は不特定多数だろうし、犬が自主的にしなくなるような何かってないのかなー

    +61

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/19(土) 22:21:51 

    猫飼いだけど野良猫は迷惑
    例え糞尿がなかったとしても道路飛び出してくるんだからさ

    +29

    -5

  • 38. 匿名 2017/08/19(土) 22:22:26 

    だーかーらー!
    野良猫の糞くらい地域の皆が掃除すれば良いだけだっての!!

    +4

    -98

  • 39. 匿名 2017/08/19(土) 22:22:27 

    畑でされるんだけど、まぁ畑ならって感じ。庭は困るだろうな。

    +2

    -23

  • 40. 匿名 2017/08/19(土) 22:22:28 

    >>32
    うん、そっか。何言ってるかよくわからん。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/19(土) 22:22:51 

    うちの庭は野良猫のテリトリーになってて糞がすごいです。あらゆる対策してもしつこく執念深く糞していく。必ず。
    向かいのおばあちゃんが餌付けしてるもんだから野良猫がのさばっててほんと迷惑。おばあちゃん呼びつけて、逐一糞掃除してもらおうかほんとに。
    猫、嫌いじゃないんだけど私は飼ってる訳じゃない。うちはトイレじゃない。

    +123

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/19(土) 22:23:10 

    オシッコと縄張りでするスプレー行為って違うし

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/19(土) 22:23:12 

    うちの庭を野良猫がトイレとして認定しちゃって毎日大変な時があった。
    スコップとか買って 取っても今度はそれをどこに捨てたらいいのか悩み…結局猫を飼ってもいないのに専用の猫砂を買ってそれをかけてゴミとして捨ててた。
    臭いも菌も気になるし糞尿の処理は本当に心が疲弊する。

    +121

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/19(土) 22:24:20 

    躾が出来てない飼い猫は
    他人にとってクソ猫。

    +115

    -6

  • 45. 匿名 2017/08/19(土) 22:24:58 

    防止策がよくわからなかった
    野良猫じゃない猫の糞尿を庭に置いておけば野良猫がトイレにしなくなるってこと?

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/19(土) 22:25:26 

    >>38
    そこまで暇じゃない
    あなたが担って

    +70

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/19(土) 22:25:26 

    >>38
    うちの庭を掃除しに来て!

    +72

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/19(土) 22:25:46 

    犬ネコ好きでも人間の子供が嫌いなガル民。

    +7

    -11

  • 49. 匿名 2017/08/19(土) 22:26:37 

    >>39
    猫の糞尿は農家も嫌うバイ菌よ

    +87

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/19(土) 22:27:43 

    転勤で2年間家を空けていたら、我が家がどこかのネコの縄張りに。
    おしっこを玄関のドアにほぼ毎日かけられる。
    とても迷惑。
    早く商品化してほしい。

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/19(土) 22:28:59 

    職場で、野良猫の糞被害がひどくて~って話したら、実家が農業やってるっていう人がいて、一番効く猫避けは、死骸をテリトリーに置いておくこと、らしい。。。カラス対策も同じ。農家にとっては農作物やられたり死活問題だからガチな猫避けでビビりました。死骸、どうやって入手するんだろう。

    +18

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/19(土) 22:29:42 

    飼ってる猫の糞尿の世話だけで1日数回あるのに(室内飼いです)、他人の猫の糞尿まではちょっと...

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/19(土) 22:30:03 

    そんなことより堆肥製造場のニオイどうにか規制してよ!なんであちこちにできてきたんだよ!もう!!

    +1

    -19

  • 54. 匿名 2017/08/19(土) 22:31:53 

    猫より犬の糞のが困る
    犬は飼い主がいるのになんで片付けないの!!

    +20

    -9

  • 55. 匿名 2017/08/19(土) 22:31:57 

    放し飼いしてる猫なんてこっちからしたら野良猫と同じ。
    保健所呼んでやりたい。
    猫だから可哀想みたいになってるけど、野良犬だったら問答無用で呼ばれてるよね。

    +80

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/19(土) 22:32:51 

    室内飼いからみると野良猫飼いってすっごい自分勝手だと思う
    猫好きと言う同じ括りにされたくない

    +62

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/19(土) 22:35:06 

    鳥の糞もどうにかならない?!

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/19(土) 22:35:11 

    うちも猫飼ってるけど、よその家に迷惑だし病気の心配もあるから完全に家猫にしてる
    よその家の猫や野良猫が庭をトイレにしてるけど、本当に最悪だよ
    特にこの季節、窓を開ければぷーんと臭い、洗濯物を干しに出れば臭いとハエが飛んでくる
    近所で飼われてる猫だけに面倒なことを避けたくて、ただただ我慢だよ

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/19(土) 22:36:08 

    >>2
    夜になるよ余計に
    見にくいよね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/19(土) 22:36:47 

    ボス猫が我が家の庭を徘徊してる間は
    ほかのオス猫来ないけどメスは来るよ。
    序列の上の猫の尿なら、オスに効果はあるかも。

    でも庭で犬に排泄させてた時は野良猫は1匹も来なかった。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/19(土) 22:36:55 

    >>51

     通報

    +2

    -11

  • 62. 匿名 2017/08/19(土) 22:38:27 

    >>6
    田舎に住むからだよ
    ちゃんとした所に引っ越して住みな

    +5

    -21

  • 63. 匿名 2017/08/19(土) 22:39:18 

    猫は糞尿撒き散らす害獣
    近寄らせないだけでは被害は減りません
    全て処分してください

    +25

    -8

  • 64. 匿名 2017/08/19(土) 22:40:03 

    >>45
    別の記事でこの実験の記事を見たら、
    臭いの元となる尿素を除去した人工的な尿抽出物、というのは、
    まぁ元々はネコの尿のようですが、人工的に調製してあるようです。

    犬とは違ったネコの習性を利用し、
    それを塗っておけば、そこには他のネコは糞尿する可能性が減るってさ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/19(土) 22:40:18 

    38さん いー事言うね!
    アンタらヒマだろ 掃除しろ いいな!

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/19(土) 22:40:49 

    >>51
    死骸があっても来ますよ。
    猫は死という概念を持ってないので気にしません。
    カラスの方がその点では賢い。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/19(土) 22:41:16 

    アンタらヒマだろ?
    ガルちゃんしてんだもん!

    +3

    -7

  • 68. 匿名 2017/08/19(土) 22:41:39 

    餌付けだけしてる人は確かに迷惑だが
    人間だけが住んでる訳じゃないからな世の中は 

    +7

    -7

  • 69. 匿名 2017/08/19(土) 22:41:43 

    追記。
    調製してないネコの糞尿を置いても、効果はなかったってさ。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/19(土) 22:42:25 

    敷地内で捕獲して保健所に持ち込むのは違法ではない。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/19(土) 22:42:33 

    >>26
    >ペット飼ってないのに、何でコッチがお金かけないとダメなんだろう?

    ホントこれ!

    +82

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/19(土) 22:43:39 

    うちの庭が野良猫の通り道になっているようで、獲物(鳥とかネズミ)の死骸を置いていく。
    もう数回やられてる…気持ち悪いし、本当に迷惑。
    隣の家の子どもが勝手に庭に入って来るからヘタな薬とか撒けないし。
    効果のある猫避け開発して!

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/19(土) 22:43:42 

    家の周りには糞尿され、かつ猫アレルギーな私にとって、猫は害獣でしかない。

    +33

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/19(土) 22:44:32 

    >>46
    ガルちゃんしてんのに?

    +0

    -6

  • 75. 匿名 2017/08/19(土) 22:45:06 

    運営本当に性格悪いな
    トピ立ててる奴
    争わせたいだけのトピどれだけ立てるの?
    なりすましの書き込み沢山して
    子持ち対子なしとか、ベビーカーとか
    持ち家賃貸とか、不妊とか生理とか授乳トピとか知りたいなら女性専用掲示板サイトだってあるのに、おっぱいトピとかも気持ち悪いし
    あきらかに男が立ててるし

    呆れる だからユーザーいなくなるんだよ
    本当に呆れる
    もっとニュースとかのトピ立てればいいのに
    男の盗撮逮捕とかほとんど立たない

    運営の悪口書いたらまたブロックするんじゃない?(笑)

    +29

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/19(土) 22:45:21 

    近所に一匹野良ちゃんいるけど
    うちの周辺が糞尿全然被害ないw
    猫ちゃん好きなのでよく遊んでる
    でも餌付けとかはしませんよ
    餌付けするのは自称ネコ好きです
    本当のネコ好きは無責任なことしません

    でもこれが猫いっぱいいたら糞尿被害酷くなるんだろうなと思う

    +2

    -8

  • 77. 匿名 2017/08/19(土) 22:47:10 

    >>72さん
    うちもです!
    庭の一ヶ所に、セミ、カマキリ、バッタ、ゴキブリ、トカゲ等々いつも置いてあって毎朝憂鬱です。しかもグロい殺され方でほんとゲンナリ...なんとかならないんですかね...

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/19(土) 22:48:24 

    福祉施設で勤めていた時、敷地内に猫の餌を毎日置いていく人がいた。
    その餌のせいで猫以外にもカラスやネズミが来るし、集まってきた野良猫のオシッコのせいで庭や花壇の花が枯れ、それ以降植えてもすぐ枯れてしまうようになった。
    ホームセンターで相談しても、猫除けグッズを使っても既に土が糞尿に汚染されていたら意味がないと言われた。
    本当に迷惑。

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/19(土) 22:48:25 

    >>10

    人間も臭いしね

    +5

    -7

  • 80. 匿名 2017/08/19(土) 22:49:19 

    犬好きは猫好きを攻撃するな!!!
    犬は人間を咬み殺す害獣!!!

    +7

    -20

  • 81. 匿名 2017/08/19(土) 22:53:14 

    本当に困るよね。うちの庭は砂利引きで、決まったところにうんちしてある。うちのお隣さんも玄関先の植え込みに毎日うんちしてあるし、芝もトイレ認定受けてる状況。
    たぶん近所のお家みんな被害にあってる。
    猫よけに音がなる機械とか猫の嫌う匂いのする薬とか撒いてる人がいるけど、全然効果ない。
    もう諦めるしかないのかなぁ…

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/19(土) 22:59:22 

    >>13
    最初聞いた時は赤ちゃんの声かと思ったけど

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/19(土) 23:00:49 

    >>64
    ありがとう、わかりやすい
    そのままのブツじゃだめってことね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/19(土) 23:06:30 

    実験結果とかいいから、製品化してから教えてよ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/19(土) 23:10:11 

    外飼い去勢しない。可愛くて餌あげてるんだろうけど、不幸な猫増やす事想像つかないのかなぁ。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/19(土) 23:15:46 

    うちの近所野良猫が多いんだけど、ほとんどの猫が耳カットされてて去勢避妊済み
    誰がやってんのか知らんけど地域猫として認められてるってことですか?(*´・ω・`)

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/19(土) 23:17:11 

    飼い猫が迷いこんで敷地内に入ってくるのは許せるんだけど近所で飼いもせずエサやってるヤツがいてその猫が敷地内で昼寝してると本当に腹立つ
    猫は悪くないのはわかってるんだけど腹立つ

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/19(土) 23:20:05 

    >>39
    家庭菜園ですか?
    トキソプラズマとか危ないですよ。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/19(土) 23:24:23 

    異常な猫擁護派って、壮大な次元の話をするよね。
    生きているのは人間だけじゃない、とか。
    とりあえず、人が固定資産税を支払ってる土地にウンコさせんなや。
    人間社会で生きてるくせに、人間社会を否定すんな。

    +28

    -6

  • 90. 匿名 2017/08/19(土) 23:24:43 

    近所にいる猫ばばぁ汚れるのが嫌なのか自分のとこでエサやらないで近くのコインパーキングにエサまいてる。
    あれやめさせられないの?

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/19(土) 23:26:16 

    >>89
    そういう人って老人や子供に厳しいイメージ

    +8

    -3

  • 92. 匿名 2017/08/19(土) 23:27:17 

    >>76
    野良猫と遊んでいたら、あなたの家の猫なの?とか近所の人に言われない?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/19(土) 23:28:02 

    >>91
    何を根拠に?

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2017/08/19(土) 23:29:40 

    >>90
    コインパーキングに客が入りにくいとか汚しているとか被害があれば、パーキングの持ち主が警察に届けたり訴えたりすればやめさせられるかもしれないと思う。
    非常識な餌やりだからやめないかな…。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/19(土) 23:30:49 

    見た目カッコ悪いんだけど鳩用ネットを
    猫の通りそうな所に垂らしてます
    バイクや車にも蚊帳みたいにしてます
    猫にもこういったネットはイヤらしく
    入ったり通ったりしなくなりました
    全くではないけど猫被害は断然減りました

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/19(土) 23:33:55 

    うちの敷地内に糞尿されまくって猫嫌いになった。
    地域猫とかいらんわ。
    可愛がりたい人は自分の家に連れて帰って可愛がってください!

    +46

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/19(土) 23:34:02 

    猫のトピは何回も見てるが、結局いつも平行線。
    異常な猫愛者はどこまでも猫に寛容で、糞尿被害にあってる方は迷惑極まりない。
    野良猫を見つけたら保健所に通報するのが一番だと思ってる。
    飼い猫なら飼い主が保健所に引き取りに行くでしょ。

    +15

    -3

  • 98. 匿名 2017/08/19(土) 23:35:56 

    >>75
    ここも一応
    女性専用サイトのひとつだよ~!

    この手のコメント最近
    ちょくちょく見かけるけど、
    意見交換するのも
    ひとつの利用方法だし、
    『匿名だから本音が書ける』
    っていうのも使い方ガイドには
    書いてある。

    女性専用サイトだから
    女性にまつわるトピが多くなるのは
    普通のことだと思うし
    匿名だから言葉が行き過ぎるって
    ここだけに限ったことじゃないはず。

    面と向かっては聞けない人の本音が
    ここではモロ見えるから
    私はがるちゃん好きです。

    嫌なら、別の荒れないサイトに
    移動してみては?

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2017/08/19(土) 23:37:20 

    ちょっとトピずれですが、家建てて引っ越してきたら裏の家が猫を何十匹も集めて餌あげてた。うちにも来て迷惑してるんですが、これって市役所とかに相談していいの?
    直接本人には言えないけど、去勢してないからこれからもどんどん増えてくだろうし、本当にいや。
    どこか間接的に匿名で注意してくれるとこないですか?

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2017/08/19(土) 23:39:38 

    地域猫と野良猫って何が違うの?

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/19(土) 23:42:03 

    過度な猫好きのせいで余計に猫が嫌いになる。
    なんで野良猫のうんこを私が処理しなきゃ行けないの?
    猫ちゃんたちは被害者で、人間がすべて悪い!人間が全力で猫ちゃんを守るべき!とか知らんがな。
    私にとっては、イノシシもアライグマも猫も害獣。
    虐待とかはしないけど、保護もしない。

    +37

    -4

  • 102. 匿名 2017/08/19(土) 23:42:14 

    猫を外飼いしてるおうちで、綺麗な家を見たことないんだけど。。
    庭もゴミみたいなものが雑然と散乱していて、玄関や庭のドアも半開きのままで、夏場は虫も入り放題。
    よく部屋が散らかってる人は心の中も散らかってるというけど、そういう人達って心が寂しいから猫を異常に愛でるのかな?

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/19(土) 23:43:00 

    うちで糞尿する猫、つかまえて通報してもいい?

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2017/08/19(土) 23:44:49 

    放し飼いを推奨してるクソ漫画があるけど、本当迷惑!

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/19(土) 23:45:16 

    うちの近所庭で家庭菜園してるとこ多いんだけど
    猫の糞尿被害で皆イライラしてるよ
    近くに猫屋敷という餌だけ無責任にあげて放し飼いにしてるとこあるから恐らくじゃなくても絶対そこのせい
    一回町内会長が猫のしつけ的な話しに行ったら「猫が勝手に来るだけで飼ってません」と答えたそうだ
    子猫もガンガン増え来てるし発情期になると近所一体が猫の国かのような感じになる

    無責任に餌やるなよー

    +22

    -2

  • 106. 匿名 2017/08/19(土) 23:45:31 

    餌やりしてるおばさん無責任なクセに小学生の女の子達が猫だぁかわいいって近付いてったら「ダメダメ触らないで!こわがるから近寄らないで❗」って怒ってたんだけど…だったら責任もって飼えよ❗
    うちの車庫で昼寝してて邪魔なんだよ❗

    +26

    -2

  • 107. 匿名 2017/08/19(土) 23:45:57 

    うちの猫たちは完全室内飼いなので、人様に糞尿で迷惑はかけていないけど、
    なぜか私の布団、掛け布団、タオルケットに週一回はオシッコする猫がいます。
    いつもその猫の寝床でもあるので、他の猫にここは俺の場所!という宣言なのでしょうが、私もその薬を試してみたい。

    +1

    -6

  • 108. 匿名 2017/08/19(土) 23:47:35 

    >>32
    妄想ガール登場だね〜

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/19(土) 23:50:28 

    >>32
    これには猫好きもどう反応していいのか困るなw

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/19(土) 23:50:45 

    毎晩、猫が何匹も来ていたんだけど
    実家の犬の糞を一晩家の廻りにまいたら(その時は私もすごく嫌なんだけど)
    その夜から半年くらい来なかったです。
    また来だしたので、糞をまいたら来なくなりました。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/19(土) 23:53:21 

    捕獲してまとめて殺処分が一番手っ取り早いのに。
    野良猫(地域猫)は害獣でしょ。

    +10

    -5

  • 112. 匿名 2017/08/19(土) 23:54:06 

    しばらく知り合いのドーベルマンをお借りして、庭や玄関をぐるぐる歩き回ってもらいました。
    ワンちゃんには悪かったけど、一週間ほど。
    半年ほど猫の侵入が防げました。
    犬を飼うしかないかも、と、真剣に主人となやんでいます。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/19(土) 23:54:20 

    >>100
    なんか言い訳っぽい気がする。エサやりの時間場所決める掃除の徹底とか書いてあるけど
    飼わない理由がわからない
    ネコによる糞尿被害の効果的な防止策を発見 行動原理を利用したヒトとネコの共存可能な方法へ

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/19(土) 23:55:35 

    地域猫って都合のいい言葉だね。
    地域で猫を飼いましょうってこと?
    私は嫌なんだけど。
    賛同する人らでお金出しあって、猫嫌いな人に迷惑かけないように責任もって世話してよ。

    +31

    -3

  • 115. 匿名 2017/08/19(土) 23:58:35 

    うちも実家の犬連れてこようかな。
    猫にも優しくする犬だけど効果あるかな?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/20(日) 00:02:21 

    野良犬って最近見ないね。放し飼いされてる犬もなかなか見ない。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/20(日) 00:08:22 

    猫好きだけど

    仕方ないね

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/20(日) 00:19:22 

    殺処分は反対
    悪いのは人間です
    餌付けババアを殺処分すれば解決

    +5

    -12

  • 119. 匿名 2017/08/20(日) 00:24:09 

    >>118
    そうして欲しい所だけど、餌付けババアには人権があるからババアの殺処分なんて無理でしょ

    +12

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/20(日) 00:26:58 

    マイナスつくだろうな…

    我が家の、猫の額ほどの庭も、野良猫の通り道で糞される…
    植えた芝桜も、掘り返されてトイレにされてました。
    ほんっとに腹が立ったので、その後猫が通りかかったら、睨み付けて、当たらないようにコントロールして、石投げつけたよ…。当たってませんよ、ほんとに。
    びっくりして大慌てで逃げていった。
    それを2~3回したら、あんまり来なくなった気がする…。
    こんなことリアルでは言えないので、この場で言いました。

    +28

    -3

  • 121. 匿名 2017/08/20(日) 00:27:38 

    >>5
    この岩合さんは神がかっている

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2017/08/20(日) 00:34:55 

    先日家の敷地内に糞があったんですが、人のかと思うほどの大きさだったんです
    猫ってそんな大きな糞する子いますか?

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2017/08/20(日) 00:39:44 

    餌やりしてる奴に注意したいけど、猫キチや愛護連中を敵に回したら厄介だからね。
    あいつらは激昂したら人間を殺しかねない。

    よく猫の虐殺事件のトピで「猫殺しをするやつは次に人間を殺す」って言ってる人いるけど
    実際、猫絡みの事件で人間に危害を加えてるのって猫キチや愛護連中の方が多いよね。

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/20(日) 00:41:07 

    >>36
    安いのでいいからお酢を撒くと犬が避けるようになりしなくなる。ニンニクも効くのですりつぶしたニンニクを入れたお酢を撒いている。
    ホームセンターなどで売っている犬猫よけの顆粒も効く。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/20(日) 00:42:34 

    >>122
    大きかったなら、犬の糞かもしれませんね
    猫は一度にそんな大きいのできないかも。
    もしくは人間か...

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/20(日) 00:47:48 

    人間の尿を撒いたら一発で来なくなった。
    嫌だけど、子供の取ってから撒かせてもらった。

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2017/08/20(日) 00:54:30 

    向かいの家がエサあげてて、うちの庭に糞だらけ。
    おばさんが出てきた時に「猫はご飯食べる所と出す所分けるみたいだから、あげてる人は他所が迷惑してるって気づいてないらしいよ~」って夫とわざとデカイ声で話してみた。
    まあ響いてないでしょうが。

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2017/08/20(日) 00:56:50 

    地域猫って、猫が好きな人が保護をして、あんたも理解して可愛がれということだよね?
    慈善の押し売りじゃない?

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/20(日) 01:03:04 

    保護された犬猫を譲り受ける譲渡会?ってトピをみて、里親になろうとしたら年収教えたり家を見せたりすごくペコペコしまくって、あちらがオッケーしたらようやく猫を譲ってもらうシステム(これまでの餌代として向こうが言ってきた数万円はらう)らしいけど、
    そこらに野良猫なんてたくさんいるから、頭下げてまで譲ってもらうほど猫ってレア?ってすごく不思議に思う。
    そこらの野良猫と譲渡会の猫、何が違うの?
    譲渡会の猫は血統書でもついてんの?
    それとも、野良猫をうちで飼いたいのに野良猫なんてどこにもいません、そこらにいるなら私が保護するのに!ってほど地域差があるの?うちのまわりは野良猫たくさんいる。すべて誰かが連れて帰って欲しい。

    +25

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/20(日) 01:07:07 

    猫も嫌だけど散歩犬が玄関で糞尿する。
    人間がセットだから余計に腹立つ!!!
    うんこ取れば問題ないと思ってる飼い主さん
    うんこのカスは残ってるしちょっと水かけたくらいじゃ臭いままです 湿った日はオシッコくさいです やめて下さい

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/20(日) 01:08:24 

    地域猫活動をやってる人達は、外飼いをしてる人達を積極的に啓発して、取り締まらないといけないんじゃないの?
    虚勢をしない安易な外飼いが可哀想な猫を生みます、と。
    地域猫活動に誤解が生じるので迷惑しております、と。
    それを積極的にやらないから、地域猫活動に理解が示されないんだと思います。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/20(日) 01:12:48 

    >>129
    前に興味本位で里親募集や譲渡会のHPをのぞいたことがあるけど、雑種同士のミックスの猫ばかりだったよ。

    厳しい条件をクリアして頭を下げてまで譲ってもらうような貴重な猫ではないと思う。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/20(日) 01:17:14 

    前に住んでいた所で
    猫の糞害に遭っていたことがある
    とにかく糞がつらかったよ
    ハエがたかるし

    どこの猫(達)か突き止めたので
    そこの人に話して、放し飼いをやめてもらったけど
    相手が聞かないタイプだときついよね……

    私も猫好きだけど、あれはつらいよ

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/20(日) 01:18:11 

    >>99

    ないよ。
    直接言えばいいじゃん。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/20(日) 01:18:29 

    地域猫活動なんて無責任な猫好きのいいとこ取り(餌をやって糞尿は知らんぷり)としか思えない

    糞尿もきちんと処理してます!って言っている人もいるけど、広範囲に移動するすべての猫の糞尿をした場所なんて把握出来てる訳ないでしょって思う

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/20(日) 01:19:00 

    庭で猫見つけたら絶対に石を投げつける。でもまた懲りずに来るんだけどね。本当に迷惑です!外に放したりしてる飼い主のかた、猫が可哀想だから出さない方がいいと思うよ。
    まっ、自分の可愛がってる猫が痛めつけられてるなんて微塵も思ってないんだろうけど。可哀想だね~。

    +12

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/20(日) 01:23:27 

    自分達で住みかを奪い捕食し絶滅したカワウソが発見されたかも?には賛辞を送り 
    猫は処分しろとか勝手だな人間は…
    それを何度もしてきて滅んでる動物が沢山居るんだけどな
    日本狼とかも駆除されてな

    +4

    -15

  • 138. 匿名 2017/08/20(日) 01:26:45 

    前に似たようなトピで、猫よけグッズの効果が微妙なのは愛護団体からのクレーム防止の為って書いてあった

    効果が有りすぎて猫が健康被害を被ったり、最悪死んだりしたら、それこそ愛護団体からのクレームがエラいことになるんだとか…

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/20(日) 01:28:20 

    >>137
    猫の繁殖力はすごいから絶滅することはまずないでしょう

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/20(日) 01:40:20 

    >>90
    集めておいて、ある日お届けモノでーすって匿名の宅急便で送り付ける。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/20(日) 01:43:28 

    野良猫も野良犬と同じ扱いでいいと思う。野良犬は捕獲されて殺処分されているけど犬は滅んでないじゃない。
    奈良の鹿だって殺処分され始めたのにね。野良猫が可哀想だと思う人が室内飼いすれば問題なし。

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2017/08/20(日) 01:43:42 

    うちも、庭に糞されてた。
    朝、シャッター開ける度に糞がないかチェックする毎日、糞があったときの絶望感にノイローゼになりそうだった。
    もちろんしてないけど、毒餌とか検索したりしてた。
    とりあえずよくある猫よけの薬?みたいなのが効いたのかそれからはなにもない。
    お隣は酢酸?だかを撒いてた。
    最近糞被害もないし、どっか別の場所でも見つけたのかな?と思ってます。
    なので地域猫は反対派です。
    生き物はは映像で見てるだけでいいや。
    その尿から抽出した…ってやつ、早く実用化されたらいいなぁ。

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/20(日) 01:44:33 

    猫はツーンとした匂いが大嫌いです。
    ナフタリンが効くと聞きましたよ。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/20(日) 02:20:23 

    いつしか人懐っこくて家に上がりこもうとする猫が家の周りをうろつき始め
    近所の人が餌をやったり 遊んだりしていているにもかかわらず
    飼おうとしないので凄い迷惑してる
    とっても可愛いんだけどね
    遊んで餌あげて はいさよなら とか都合よすぎるし 猫だって期待するよ

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/20(日) 02:33:05 

    実家が空き家になっていて、どうやら近所の野良猫や飼い猫のお散歩コースにされている様子。私は実家から新幹線で3時間かかる所に住んでいるが、隣の家の人から「お宅が空き家のせいで、猫が来て、うちに糞をされて迷惑だから、どうにかしてくれ」と電話がかかってきた。
    仕方ないので、保健所に相談をしたら、猫担当の人が見回りに行ってくれて「近所に餌付けをしてるお家があるらしい。」と言われた。
    とりあえず業者さんに頼んで、猫よけセンサーと、猫トゲトゲも設置したけど、隣の家のおばちゃんの「うちが空き家のせいで」は、おかしくないか?と思っている。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/20(日) 02:40:49 

    うるさいニンゲンどもめ

    +0

    -7

  • 147. 匿名 2017/08/20(日) 02:46:17 

    市や自治体と提携してこれを希望者に
    無料や格安で提供して欲しいな

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/20(日) 02:47:03 

    >>140
    それいい考えだけど、宅配便の配達員さんがかわいそう(笑)

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/20(日) 02:56:58 

    玄関扉の壁に高さのあるオシッコの跡があって旦那は
    猫と決めつけていたけど完全に犬だった
    ついでに犬用も開発して欲しい

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/20(日) 02:57:01 

    困ったねー。この方法が良くてあちこちで実施したとして、猫自体が減るわけではなくやっていない地域に移動するだけだしね(;´д`)
    海外の話でゴメンだけど、イタリアでは猫は産まれ育った場所で生活する権利があるって法律で決まってるんだって。だから猫好きな人(登録制)や観光客(1日体験など)がボランティアで猫たちのお世話をする。役所も猫と人が共存できるよう色々対策してる。
    そういうので何か日本でも出来ることがあればいいけどね。

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2017/08/20(日) 03:02:40 

    >>150
    それじゃあ結局は我慢するしかないのね…

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/20(日) 03:08:20 

    犬バージョンも作って欲しい

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/20(日) 03:34:33 

    猫大好きだけどやっぱり完全室内飼一択だと思うよ。よそのお宅にご迷惑かけるのももちろん良くないし、変な人だ暴力に打って出るんじゃ無いかと思ってぞっとする。よっぽど田舎の家が少ないとこならまだしも、もう猫と一緒に縁側でのんびりって言う時代じゃないんだよ。ほんと糞尿の被害大変だと思うし商品化して欲しい。外猫も可愛いけど程よい距離は必要。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/20(日) 04:54:40 

    >>129
    野良猫を保護したら、動物病院へ連れて行って猫エイズや白血病の検査、ワクチン接種、ノミやダニの駆除などするらしいから、餌代というよりその費用なんじゃない?

    怪我とかで弱ってるならまだしも、野良猫を保護するのも時間かけて餌付けして警戒心を解いて…って結構たいへんそう

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/20(日) 06:06:30 

    >>129
    わざわざ譲渡会で猫をもらって虐待する人もいるので、それを防ぐ為に里親の本気度や環境をチェックするという理由もあるみたいですよ

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/20(日) 06:57:59 

    私は絶対、ネコは外に出さないよ。他人に迷惑かけるのも嫌だけど、ノミとかつけて家に入って来られるのも嫌だから。完全室内飼いなら病気に感染するリスクもほぼ無いよ。交通事故にも遭わないし。
    うちの庭には近所のネコがたまに糞してあってむかつく。うちのネコの糞を庭に置けば、よそのネコが来なくなるのかな?でも後片付けが大変だよね。
    大きな道路沿いなので、しょっちゅうネコが轢かれて死んでる。外飼いの人って、自分のネコが死んでもいいって思っているのかな?

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/20(日) 07:48:54 

    糞尿被害にあった人が、無責任に餌やりする人に損害賠償請求して、勝訴したこと例があったような

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/20(日) 08:09:52 

    私も室内飼い
    みなさんが言ってるように糞尿で迷惑かけるし、事故も病気感染も怖いし、誰かに連れ去られて虐待!なんてことも有りうる話だし…
    外に出す人ってそういうこと考えてなさそう

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/20(日) 08:47:30 

    そこらの野良猫、
    半年毎に出産し、その都度数匹産むんでしょ。
    そりゃあ増えるわ
    まさに、獣。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/20(日) 09:00:12 

    道路に飛び出してくるしエンジンルームに入り込むし、糞尿問題をクリアしてもやっぱり外猫は困る

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/20(日) 09:07:43 

    家建ててしばらくして庭を芝生にしたら
    猫が糞をしていくようになりました。
    しかも毛が混じった下痢で夏場だったから朝から匂いが強烈で……。
    見つけると直ぐに撤去してたら野良猫を発見。
    その後は近所で放し飼いにしてる猫も発見。
    私がいるのに庭に入り込む。
    あぁ、こいつらか犯人は……とイラつきもMAXになった。
    猫の放し飼いなんてありえんわ。

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/20(日) 09:14:05 

    もし放し飼いしてる猫が人様に爪で攻撃して怪我させたらどうするんだろうね
    猫は素早いから逃げちゃうしどの猫がってわからなくなるか
    よく子どもを放置して商品を知らず知らずの内に壊してる光景見て「躾しろ!」とか言う人いるけど、猫にも同じこと言えるよね
    それともお猫様は別なのかな?笑
    過度の猫好きって本当意味不明な所がある

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/20(日) 09:26:06 

    クソや糞って書いてる人コワイですよ
    おなじ人じゃないよね⁈人間の言葉わからない生き物には虐待しないでくださいよ

    +0

    -11

  • 164. 匿名 2017/08/20(日) 09:38:24 

    室内飼いの猫がいるけど、近所の放し飼いしている3匹の猫が庭に糞をしていって頭にくる。
    それどころか、室内のうちの猫にちょっかいだしてきて、興奮した我が家の猫が近くにいた私の腕に噛みつき、腫れ上がって病院通いをして、違和感なく動かせるようになるまで半年かかった!
    放し飼いしている人はそういうこと考えてやってるのかね。
    今回はたまたま自分の飼い猫にやられたけど、放し飼いしている猫が怪我を負わせる可能性だってあるのに。
    猫の口の中にはばい菌がいて下手すると噛まれた人は腕や脚を切断することになるのに。
    そこまで考えているんだろうか。
    とりあえずうちの猫のトイレの砂、ちょこっと庭に置いてこよう!

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/20(日) 09:49:05 

    >>137
    いろんな話をごちゃ混ぜにしないの!

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/20(日) 10:01:18 

    これ個体によらない?猫カフェの猫は共有のトイレ使ってたし、野良猫も似たような場所トイレにしてたから気にしない猫は気にしないと思う

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/20(日) 10:10:05 

    何人か言ってるけど犬用も欲しい
    飼い主が一緒でも平気でおしっこを目の前で電柱や壁にし始めても終わるの待ってる
    これじゃ人がいようが放し飼いとなんら変わりない

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/20(日) 11:08:17 

    猫飼ってるけど、完全室内飼いなのにまわりに勘違いされて困る。窓辺で寝てるからって野良はうちの猫じゃないのに。野良を保護して1匹飼ってたら、全部うちの猫みたいに言われてムカついわ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/20(日) 12:03:07 

    うちも今年被害がすごくて頭にきました。
    オープン外構でおしゃれな木のフェンスにしたからどこからでも出入りできてしまって。フェンスは網で隙間をふさぎ超音波の機械を3台設置。お隣はフェンスを取り替える念入りさ。お金はかかるけどこれで糞害から解放されるならお金払います。
    猫は水が苦手らしいのでこれでもだめならセンサーで水が出る機械を買います。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/20(日) 12:22:56 

    手作りのお団子を沢山作って庭においといたら一匹も来なくなりました
    あくまでネズミ避けの為だったんだけど、それ以来地域猫も全く見なくなっちゃった何でだろ~

    +5

    -3

  • 171. 匿名 2017/08/20(日) 13:10:34 

    汚いけど自分の尿を結界のように家のテリトリーに少し撒くだけでも防げる
    ペット飼ってる人はそのペットので

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/20(日) 13:57:47 

    >>125
    ありがとうございます、猫はそんなにしないんですね
    野良犬は滅多にいないので人間の確立のほうが高そうです(涙)

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/20(日) 14:36:12 

    勝手に密集地に集まる人間が動物たちの生活圏を脅かしている。
    共存がいやなら、出ていく行くか密閉空間をつくればいい。
    猫はずっと前からそこにいる。

    +0

    -4

  • 174. 匿名 2017/08/20(日) 14:52:54 

    今日野良犬か野良猫の糞が2個もあった
    マジで最悪
    猫よけのトゲトゲしてるのにその隙間にやられた・・

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/20(日) 15:00:53 

    ここだけの話だけど、猫のフンはビニールでくるんで餌やりしてる人んちの玄関に放り投げてる。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/20(日) 15:02:03 

    >>163
    じゃあ何て書けばいいの?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/20(日) 15:28:29 

    猫嫌いじゃないけど、糞尿迷惑。
    飼い猫でも捕獲して保健所に連絡したくなる。
    野良は誰か餌やってるんだろうけど、だったら飼って欲しい。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/20(日) 18:04:30 

    迷惑して市の保健所に相談したら
    一切引き取りはしない
    漂白剤撒けば来なくなる
    公報に毎月野良猫に餌やりしないで下さい。と掲載している。
    それ以上の事はできません。
    と言われた
    餌やり行為に罰則も無し
    糞されたら粛々とかたずけ、何かしたら逮捕される
    市民税払ってます。
    安くないボーナス支給されてるんだから
    働いて下さい。
    対策法考えて下さい。
    何も解決しません。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/20(日) 18:07:38 

    公園の砂場猫のクソだらけ
    市は何もしない
    市民の子供守れよ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/20(日) 18:57:11 

    うちは猫を飼っているけど(完全室内飼い)、可愛い愛猫でも臭い!と思うのに、野良や外飼いの猫に庭を荒らされたら、そりゃ腹立つよ。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/20(日) 19:58:22 

    うちも。旅行で2日留守にしてたら、ネコの糞とゲロ。綺麗にして漂白剤かけたら今のとこ被害ないけど。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/20(日) 20:00:31 

    >>179
    こちらはシルバーのおじさんが毎日夕方に公園の砂場にシートかけに来ますよ。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/20(日) 21:00:07 

    >>1
    こら~~トラ~~走るな~~!

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/20(日) 21:40:49 

    ネコの、ネコによる、ネコのための・・・

    +0

    -3

  • 185. 匿名 2017/08/20(日) 22:07:00 

    うちの家にネズミ出るから庭にも殺鼠剤撒く予定だけど、もしそれで野良猫とか死んだら罪になるの?

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック