ガールズちゃんねる

知っている『心理学』

247コメント2017/08/25(金) 10:27

  • 1. 匿名 2017/08/19(土) 21:07:12 

    最近、海外ドラマの「メンタリスト」を見て心理学に興味がわきました。
    みなさんの知っている心理学あるますか?
    教えて下さい!

    +154

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/19(土) 21:07:51 

    アドラー

    +80

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/19(土) 21:07:58 

    知っている『心理学』

    +37

    -92

  • 4. 匿名 2017/08/19(土) 21:08:14 

    主よ
    例えば?

    +71

    -16

  • 5. 匿名 2017/08/19(土) 21:08:15 

    OK牧場

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/19(土) 21:08:16 

    いや、知らんし。

    +15

    -21

  • 7. 匿名 2017/08/19(土) 21:08:19 

    男は好きな女をジッと見る。
    女は好きな男から目をそらす。

    +678

    -20

  • 8. 匿名 2017/08/19(土) 21:08:23 

    ガルちゃん民は性格が悪い
    メンタリズムです

    +35

    -23

  • 9. 匿名 2017/08/19(土) 21:08:32 

    街の明かりを青くすると犯罪が減る。
    気持ちが落ち着くんだったかな?

    +517

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/19(土) 21:08:40 

    知っている『心理学』

    +29

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/19(土) 21:08:52 

    都合が悪いことを聞かれて笑いだしたら黒

    +370

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/19(土) 21:09:05 

    ここに火を点けてから丁度1時間で燃え尽きる蚊取り線香が2つある。
    この蚊取り線香を使って正確に45分計りたいときどうすれば良いだろうか?
    知っている『心理学』

    +24

    -71

  • 13. 匿名 2017/08/19(土) 21:09:11 

    ちょっと前に流行ったアドラーとか?

    +33

    -6

  • 14. 匿名 2017/08/19(土) 21:09:17 

    オッカムの剃刀

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/19(土) 21:09:27 

    キャッチャーのサインに首を振ると必ずストレートを投げる

    +107

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/19(土) 21:09:27 

    ハインリッヒの法則とか?

    +7

    -9

  • 17. 匿名 2017/08/19(土) 21:09:40 

    嘘をつくとき人は右上を無意識に見るってキムタクのドラマでやってたけど本当かは知らない

    +223

    -9

  • 18. 匿名 2017/08/19(土) 21:09:45 

    猿の赤ちゃんの実験分かる?
    金属と布?だっけ。
    教科書の挿絵で泣いた私は病んでるのかなw

    +59

    -11

  • 19. 匿名 2017/08/19(土) 21:09:57 

    ミラーリング。好きな人と同じ行動しぐさをする。これを利用して相手に気にとめてもらうみたいな

    +336

    -10

  • 20. 匿名 2017/08/19(土) 21:09:58 

    自分に似た顔の系統の女優を好きになる。
    または自分の誕生月の季節が1番好きな傾向が高い。自己否定を防ぐための心理らしい。

    +558

    -23

  • 21. 匿名 2017/08/19(土) 21:10:30 

    嘘のみやぶりかた

    +12

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/19(土) 21:10:55 

    宗教で笑顔になってる人は依存と洗脳で笑顔にさせられてる
    なので信仰タイム以外の時間はより苦しむことになる

    +244

    -13

  • 23. 匿名 2017/08/19(土) 21:11:04 

    心理学とかアサーションて楽しいけどしんどい...

    +10

    -7

  • 24. 匿名 2017/08/19(土) 21:11:11 

    ゴミが多い街は犯罪が多い
    ゴミがない街は犯罪が少ない

    +416

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/19(土) 21:11:36 

    痴漢されてる人を見ても何も出来ない集団なんとか

    +7

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/19(土) 21:12:04 

    ほん怖始まった

    +19

    -18

  • 27. 匿名 2017/08/19(土) 21:12:07 

    水の夢を見るのは性的欲求不満

    +85

    -10

  • 28. 匿名 2017/08/19(土) 21:12:26 

    類似性の法則。類は友を呼ぶ

    +260

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/19(土) 21:12:28 

    ただの質問出してる人いるw

    +83

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/19(土) 21:12:34 

    ご飯食べてるときとか顔をユラユラさせる人がいるけどあれはどういう心理なんですか?
    知ってる方いましたら教えてください!

    +205

    -6

  • 31. 匿名 2017/08/19(土) 21:12:39 

    吊り橋効果
    ドキドキするスリルを一緒に味わうと恋愛のドキドキにすり替わりやすい

    +318

    -6

  • 32. 匿名 2017/08/19(土) 21:12:59 

    嘘を付く時は右上を見る

    +72

    -9

  • 33. 匿名 2017/08/19(土) 21:13:17 

    男の子の8割は12歳までに母親の化粧品を使ったことがある。

    +11

    -39

  • 34. 匿名 2017/08/19(土) 21:13:24 

    人は自分と似たような顔の人を好きになる

    その深層心理は、「人は結局自分が1番好きだから」だそうです

    似てるカップルは…そうなのかも

    +485

    -18

  • 35. 匿名 2017/08/19(土) 21:13:31 

    >>17
    過去を思い出す時は左上を見るんだったと思う

    +26

    -5

  • 36. 匿名 2017/08/19(土) 21:13:36 

    男でジっと目を見続ける人は粘着質
    心理学ではありませんがストーカー体質な人に多い

    +346

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/19(土) 21:14:04 

    >>3
    こんなに書くエネルギーどこからきたんだろ…

    +80

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/19(土) 21:14:07 

    嘘つきの顔
    知っている『心理学』

    +318

    -16

  • 39. 匿名 2017/08/19(土) 21:14:12 

    さざえさんシンドローム
    白衣シンドローム
    ミュンヒハウゼンシンドローム
    代理によるミュンヒハウゼンシンドローム
    バーンアウト
    ピーターパンシンドローム
    など。

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/19(土) 21:14:31 

    嘘つきの顔2
    知っている『心理学』

    +290

    -27

  • 41. 匿名 2017/08/19(土) 21:14:53 

    心理学の講義で先生に言われたw
    「ヒトは好きな対象を見た瞬間に瞳孔が開く。逆に嫌いな対象や苦手な対象を見た瞬間に瞳孔が小さくなる。君たちコンパ行ったら狙った男の子とぱっと目を合わせて瞳孔を確認しなさい、脈があるかないか分かるからw」

    +554

    -6

  • 42. 匿名 2017/08/19(土) 21:14:53 

    >>7えー!私好きな人じーっとみちゃうよ
    一概にはいえないから男と女でわけないほしいわ

    +235

    -9

  • 43. 匿名 2017/08/19(土) 21:15:06 

    欲求の投影。彼女がすれ違う男を見る。彼氏「あーいうのが好きなんだ」焼きもちを焼き、彼女のことを愛しているのかと思いきやじつは自分が他の女と浮気したい、というもの。本人は気づいてない

    +152

    -9

  • 44. 匿名 2017/08/19(土) 21:15:10 

    嘘つきの顔3
    みんな目が死んでる。
    知っている『心理学』

    +276

    -23

  • 45. 匿名 2017/08/19(土) 21:16:21 

    これも嘘つきの顔
    知っている『心理学』

    +292

    -22

  • 46. 匿名 2017/08/19(土) 21:16:24 

    傍観者効果
    目の前で何か事件が起きても、自分以外に傍観者がいる時に率先して行動を起こさない。傍観者が多いほどそうなりやすいとか。

    +333

    -12

  • 47. 匿名 2017/08/19(土) 21:16:36 

    >>35
    段々思い出してきたw
    左上を見る=過去を思い出す→嘘ではない可能性高し
    右上を見る=未来を思い描く→嘘による未来を思い描いている可能性高し
    だった気がするw
    ただ、これはあくまで可能性の話であって100%ではない

    +240

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/19(土) 21:17:05 

    悪口は自己紹介

    +190

    -12

  • 49. 匿名 2017/08/19(土) 21:17:23 

    相手の左目を見て話をすると、相手は敵意を持たれてないと判断すると本に載ってた。

    +173

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/19(土) 21:17:27 

    傍観者効果

    ある殺害事件で悲鳴があがったけど、誰かが通報するだろう、気のせいだろうと思って誰も通報しなかったとか。
    社会心理学って人間の黒い部分の研究多いです。

    +223

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/19(土) 21:17:28 

    心理学とは、世の中の事象を数値に変換して分析する地味な学問である

    実際に学問として勉強すると、イメージがガラッと変わるよ

    +92

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/19(土) 21:17:32 

    嘘をついてる人は瞬きの回数が増えるらしい

    +85

    -9

  • 53. 匿名 2017/08/19(土) 21:17:40 

    恋愛は追えば逃げる、逃げれば追われる

    +206

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/19(土) 21:18:33 

    >>41
    医者でないから瞳孔の様子なんて分からない。

    +462

    -11

  • 55. 匿名 2017/08/19(土) 21:18:36 

    心理学の先生って地味な(ナチュラル)服装が多くない?うちの大学だけかな...
    丁寧な暮らしっぼいの。

    +142

    -5

  • 56. 匿名 2017/08/19(土) 21:19:10 

    高速道路出口にラブホが多いのも吊り橋効果みたいよ

    +207

    -6

  • 57. 匿名 2017/08/19(土) 21:19:17 

    ダイエット
    〇〇食べちゃダメって言い聞かすより、
    〇〇gは食べてもいいと言い聞かす方が継続する

    子供のゲーム
    ゲームしちゃダメって言うより、
    〇時間ゲームしなければならないという方がやらなくなる

    +243

    -3

  • 58. 匿名 2017/08/19(土) 21:19:19 

    質問に答えてる時の目が右側に動いてたら創作
    最近だと櫻井翔と斉藤由貴がそうだった

    +23

    -16

  • 59. 匿名 2017/08/19(土) 21:19:42 

    雑学でコメントしてる人と
    知識を思い出して書いてる人がいるね。

    +115

    -7

  • 60. 匿名 2017/08/19(土) 21:20:09 

    共依存

    なぜDVを受け続けるのに別れられないか
    そこには まさに共依存の真髄が。。。

    +166

    -4

  • 61. 匿名 2017/08/19(土) 21:20:27 

    男は若い頃は年上の女性に惹かれ、
    若さを失う年代になると若い子に惹かれだす。

    +316

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/19(土) 21:20:46 

    人前で腕を組むのは自己防衛なんだって

    +266

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/19(土) 21:21:51 

    こういう心理の知ってるから嘘つく時は○○を見るとかその通りにしないようにしてる
    そういう人もいるからあまり信じない方がいいよ(笑)

    +197

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/19(土) 21:21:52 

    >>54
    それがさ、一度試してみるといいよ
    隣席なら確実に分かるよ
    ちなみに私は目が合った瞬間、狙っていた男性の瞳孔がきゅっと小さくなったのが分かりましたw
    当時20才、今30才
    今思い出しても苦い感情が蘇ります…

    +324

    -5

  • 65. 匿名 2017/08/19(土) 21:21:52 

    ウソをついてると瞬きする回数が少ない。
    そして、会話してるとき、言葉の末尾で口をグッと閉めるらしい。

    +47

    -5

  • 66. 匿名 2017/08/19(土) 21:22:19 

    相反する2つの性質を言われた時、前者の方が印象に残りやすい
    例)優しいけど短気→優しいと判断される
    短気だけど優しい→短気だと判断される

    +24

    -32

  • 67. 匿名 2017/08/19(土) 21:23:25 

    女は嘘ついてると相手を凝視する。
    男は嘘ついてると目をそらすと聞いたことがある。

    +247

    -3

  • 68. 匿名 2017/08/19(土) 21:23:48 

    ここの人達、こういうの鵜呑みにして逆に騙されやすそうだね

    +148

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/19(土) 21:25:04 

    >>66
    ビジネスマナー講座で逆のことを言われた
    最後に言った言葉が相手の印象に残るから、最後は「ありがとうございました」を伝えたいならそっちを再度言うように、「申し訳ありませんでした」を伝えたいなら再度謝罪するように、って
    ビジネスマナーと心理学って逆のことを教えるのかね?

    +155

    -5

  • 70. 匿名 2017/08/19(土) 21:25:38 

    >>52
    ドライアイで意識的に瞬き増やさないといけない人はどうなる…

    +137

    -6

  • 71. 匿名 2017/08/19(土) 21:25:43 

    貰ったプレゼントで嬉しくない時ほど、そのプレゼントを固まって凝視するらしい。

    +280

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/19(土) 21:25:50 

    >>1
    主さん心理学に興味お持ちならこの海外ドラマもおすすめです!
    精神行動分析学者であるカル・ライトマン(主人公)が、「微表情」と呼ばれる一瞬の表情や仕草から嘘を見破ることで、犯罪捜査をはじめとするトラブル解決の手助けをする姿を描くドラマです。
    実在の精神行動分析学者である人をモデルにしていて、この仕草にはそんな意味があるんだ!(言語は違っても世界共通らしい)ってわかって面白いです^^私は好きでした。
    でも向こうでは人気なかったのかな?打ち切りになっちゃってて。。。
    基本1話完結だったと思います。
    知っている『心理学』

    +98

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/19(土) 21:26:23 

    権威者からの残酷な命令にも従ってしまうアイヒマン実験

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/19(土) 21:26:45 

    >>59
    前に職業トピ何度か見たことあるけど、ガルちゃんって看護師さんとか介護関係者多いんだよね
    看護師もOTPTも大学で心理学必修でしょ
    知識として知っていて思い出しながらコメント書いている人もわりといるんじゃないかな

    +86

    -4

  • 75. 匿名 2017/08/19(土) 21:29:22 

    ヤマアラシのジレンマ

    お互い近すぎるとトゲで傷つけあうことがある
    親しくても多少距離をおいてるくらいがいいこと

    +256

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/19(土) 21:29:35 

    勉強のできない人に対して「できないんだからもっと頑張りなさい」って言うより「本当はできるんだからもっと頑張りなさい」って言った方が良いって何かで読みました。

    +328

    -7

  • 77. 匿名 2017/08/19(土) 21:30:13 

    >>18
    布で作ったお母さんの猿の模型にずっといるって実験だっけ?
    乳は鉄の方からもらうけど

    +28

    -3

  • 78. 匿名 2017/08/19(土) 21:31:00 

    海外で女子刑務所をピンク色にしたら受刑者の争いが減ったというね

    +205

    -3

  • 79. 匿名 2017/08/19(土) 21:33:13 

    ロミオとジュリエット効果。反対されるほど燃え上がる。しかし周りを巻き込みすったもんだの挙げ句結局別れ…というケースも少なくない

    +205

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/19(土) 21:36:32 

    子どもに片付けなさいと言うと反抗して、意地でも言うこと聞かない子がいる。

    「これってどこにあったの?教えて欲しいな」と優しく言うと子供は「しょーがない、教えてやろう」となって、場所を教えてくれ片付けしてくれる。

    +263

    -5

  • 81. 匿名 2017/08/19(土) 21:37:50 

    傍観者効果や社会的手抜きを避けるためには何か問題や危険にあった時、「助けて!」だけでなく「そこの人助けて!」と名指しで助力を求めるべきと聞いた

    +239

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/19(土) 21:38:06 

    >>12
    右の蚊取り線香が燃え尽きたあと、左の蚊取り線香の真ん中に火をつける

    +108

    -7

  • 83. 匿名 2017/08/19(土) 21:39:37 

    >>77
    そうです!
    ミルクよりも毛布の温もりで母ザルを感じている挿絵がなんとも言えなくて...

    +61

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/19(土) 21:40:07 

    >>72
    これ面白いよね!

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/19(土) 21:40:24 

    >>81
    私は「助けて!」じゃなく「火事だ!」って叫ぶと人が出てくるって聞いた。

    +323

    -3

  • 86. 匿名 2017/08/19(土) 21:40:28 

    >>19
    気を使って女性は合わせますよ笑笑

    +23

    -3

  • 87. 匿名 2017/08/19(土) 21:40:38 

    人は顔の左側の表情に本心が表れる
    よく見ると左右で表情が違うらしい
    左が本音

    +147

    -3

  • 88. 匿名 2017/08/19(土) 21:41:35 

    失恋した時酸っぱいブドウのことが浮かんだわ

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/19(土) 21:45:06 

    >>86
    はあ…じゃ誤解されないように。

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2017/08/19(土) 21:45:16 

    >>24
    心理学じゃなくない?

    +7

    -7

  • 91. 匿名 2017/08/19(土) 21:46:13 

    >>3

    英語を習得してないことや
    情弱だのインテリジェンス低いだのと
    コメする人らのこと?

    こんなとこへ来てんなこと言ってるやつが最も頭わりーw






    +8

    -3

  • 92. 匿名 2017/08/19(土) 21:46:41 

    >>24
    学力が低い子供は朝ごはんを食べてないっていうのと一緒だよね
    親がしっかりしてないって事

    +33

    -10

  • 93. 匿名 2017/08/19(土) 21:48:27 

    >>85
    地味にストレスだわ wなんでよりによって名指しするかその状況で随分ががつよく、傲慢だな w

    +7

    -25

  • 94. 匿名 2017/08/19(土) 21:48:44 

    嘘をつく時、人は自然と喉が渇く。
    くちびる舐めたりするんだって!

    +100

    -2

  • 95. 匿名 2017/08/19(土) 21:49:26 

    >>54
    でもしんだときも瞳孔開いちゃうしね
    w

    +12

    -4

  • 96. 匿名 2017/08/19(土) 21:49:28 

    ミルグラムの実験を知った時、どんな権威権力を前にしても自分の信念に基づいて行動しなければならない時もあると心に刻みました。

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/19(土) 21:50:20 

    トイレとかゴミ置き場とか、綺麗に使ってくださいより、いつも綺麗に使って頂きありがとうございます、って貼り紙のほうが綺麗に使ってくれるんだって。

    +316

    -3

  • 98. 匿名 2017/08/19(土) 21:51:05 

    メンタリスト好きだけど、心理学か、、、
    うーん。
    目の動きと心は連動するらしいね。

    +42

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/19(土) 21:51:14 

    >>60
    結婚なんかどれも状況、形の違ったそれだよね

    破れ鍋に綴じ蓋。

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/19(土) 21:52:44 

    >>11
    宮迫じゃんw

    +46

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/19(土) 21:53:11 

    >>12
    左の蚊取り線香→内側と外側同時に火をつける。右→外側からだけ火をつける。

    左が燃え尽きた時点で30分経過してるので、右の蚊取り線香の内側からも火をつける。全部燃えた時点で45分になるはず。



    +99

    -3

  • 102. 匿名 2017/08/19(土) 21:54:19 

    >>7
    これ本気にして脈ありだと思ったからご飯誘ったらあっさり断わられたわw

    +124

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/19(土) 22:06:12 

    人が嘘をついてるとき

    ①瞬きの回数が減る→嘘を脳内で考えてるので、それに集中しているために減る

    ②相手の質問をオウム返しに答える→オウム返しに言うことで、時間稼ぎして返答を何にしようか考えてる

    ③返答したことに対して口をグッと閉じる→嘘がバレないよう、これ以上、何も話さないぞと口をグッと閉じてしまう

    ④質問されてるのに捜すフリしたり、物を整理しようとする→別のことに注意を逸らそうとしている

    と聞いたことがある。

    +112

    -2

  • 104. 匿名 2017/08/19(土) 22:08:10 

    >>9
    赤い色だと興奮したり、食欲が増進したり、戦う意欲ややる気が出るって言うよね。

    +34

    -3

  • 105. 匿名 2017/08/19(土) 22:09:18 

    助けて〜。より、
    火事だぁ〜
    って叫んだ方が、必ず皆が振り向くか、家から出てくるよ。

    助けを求めたい時には、使って下さい。

    +188

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/19(土) 22:09:22 

    あー駄目だ・・・もうこれ以上は起きれない。
    皆さんお休みなさい。
    主さんもお休みなさい。

    +34

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/19(土) 22:10:59 

    自分で自分のことを
    「ブスだし」と
    言う人は「私は
    自分のことをちゃんと
    ブスだと自覚してるから
    あなた達は触れないで
    くだいさいね」という
    心理がある。
    セルフティハンディ
    キャッピングという名前みたい

    +277

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/19(土) 22:13:43 

    >>79
    錦織圭が今まさにそんな感じなんだろうなー(^_^;)

    +49

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/19(土) 22:15:54 

    女性は実年齢より
    6歳下に見られるのが
    最も嬉しい
    たとえ嘘だと分かりきってても

    +183

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/19(土) 22:16:54 

    何か教科書で学んだ心理学のイメージと違う

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/19(土) 22:17:40 

    人が話すとき、記憶を思い出すときは左上を、うそをつくときは右上を見てしまう。

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/19(土) 22:20:08 

    なんだっけちょっとズレるかもだけど

    肉食系男性→女の目をじっとみてガツガツ話す。下手にでない。自信ある態度で口説く
    草食系男子→目をみられない、またはチラッとしかみられない。下手に出る、またはコミュ障

    みたいなのは友達から聞く。笑

    +32

    -9

  • 113. 匿名 2017/08/19(土) 22:24:13 

    >>112そのまんまじゃん(笑)

    +162

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/19(土) 22:27:46 

    youtubeで頻繁に更新されてるし嘘つきやバカの見破り方とかなかなか為になる。

    +7

    -3

  • 115. 匿名 2017/08/19(土) 22:30:47 

    心理学っていうのかわからないけど、昨日の宮沢りえのトピで『拒食症の原因は母親との関係』って内容のコメントがあって。痩せて小さくなってもう一度母親のお腹に戻りたい心理、、みたいな。
    今まで拒食症って単に見た目が痩せて見せたいから食べたらいけないって暗示のような強迫観念みたいなものが起因してるのかなと思ってたからなんか目から鱗で・・
    詳しく知ってる方がいたら教えてほしいです。

    +201

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/19(土) 22:31:04 

    >>41
    瞳孔見たいけど私視力悪いからなかなか見れない…

    +45

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/19(土) 22:33:06 

    好きになる人がことごとく同郷出身なんだけど、これもなんかの心理学?
    好きになってから同郷だって知ります

    +5

    -12

  • 118. 匿名 2017/08/19(土) 22:33:32 

    顔の系統が真逆の異性を好きになる。
    同じ顔の系統の異性を本能的に避けるんだって。
    出来るだけ遠い遺伝子を求める

    +227

    -14

  • 119. 匿名 2017/08/19(土) 22:34:33 

    >>117え、それは偶然でしょw心理学に何の関係もない

    +28

    -3

  • 120. 匿名 2017/08/19(土) 22:35:30 

    >>119
    だよねww

    +21

    -3

  • 121. 匿名 2017/08/19(土) 22:35:48 

    女性は自分以外の
    女性が褒められているのが
    基本的に大嫌い
    だから褒める時は1対1の
    時か他に女性がいない時が良い
    反対に男性は自分の手柄を
    知らしめたいのでみんなの
    前で褒めたほうが喜ぶし伸びる

    +303

    -5

  • 122. 匿名 2017/08/19(土) 22:37:52 

    ゲシュタルト療法

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/19(土) 22:39:19 

    同族嫌悪

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2017/08/19(土) 22:40:36 

    男は揺れるものが好き
    ポニーテールや、揺れるピアスや。
    どっかのこうこうでポニーテール禁止なとこあったよね。、男が欲情するからとかなんとか(笑)

    +225

    -3

  • 125. 匿名 2017/08/19(土) 22:44:31 

    >>115
    デブですが胎内帰還願望あり。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/19(土) 22:46:14 

    >>124
    ティンティンはプラプラなのに男子はおかしいね。

    +130

    -6

  • 127. 匿名 2017/08/19(土) 22:53:35 

    ユラユラ揺れるもの…癖毛剛毛の私涙目!サラサラロングは美人度アップするもんね。

    +86

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/19(土) 22:54:34 

    >>20
    え?ほんと??私は橋本環奈ちゃんが好き!

    今まで七緒の卒業写真系だと思っていたけど、今後は橋本環奈系だと思って生きる!

    +90

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/19(土) 22:58:32 

    夢はすべて性的欲望に由来しているという理論

    +8

    -3

  • 130. 匿名 2017/08/19(土) 22:59:23 


    私よく右上見て思い出しながら話してるよ。
    一度食事中前に座ってる友達が後ろ振り向くから、なんだ?と思ったら私がずっとそっち見てるからって言われた。

    右上見る方が楽。

    +45

    -5

  • 131. 匿名 2017/08/19(土) 23:08:25 

    心理学専攻で、博士課程まで行ったけど、書き込みたいようなネタはない…

    +77

    -8

  • 132. 匿名 2017/08/19(土) 23:10:15 

    がるちゃんで見たけど、男は金を使ったものに執着する。
    AKB商法はそれを利用した上手い商売。

    +174

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/19(土) 23:12:07 

    アーティストとファンの雰囲気は似てる。
    これも類は友を呼ぶの法則かな。
    ザイルのファンは派手な人多いし、ゆずやコブクロのファンは落ち着いた人が多い。

    +175

    -6

  • 134. 匿名 2017/08/19(土) 23:13:55 

    >>107
    ブスだけじゃなく
    バカとかおばさんとか
    自虐はみんなそうなんだよね
    ミッツとかカバちゃんも「自分で
    おかまって言うのは良いけど絶対
    人からは言われたくない」
    って言ってた。
    ネタにしても良いと思って
    イジったらキレて爆発する

    +106

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/19(土) 23:13:59 

    女兄弟がいる男限定なんだけど、姉や妹と正反対の雰囲気の女を好きになりやすいってがるちゃんでみたよ

    +124

    -7

  • 136. 匿名 2017/08/19(土) 23:15:26 

    会話している時相手のあごが上に向いている時は話の内容を同意していない
    逆に下を向いて頷いた時は同意している

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2017/08/19(土) 23:16:56 

    男の頬が痩けてたり三白眼だったり目付きがあれだと、dv気質。気をつけてね

    +22

    -19

  • 138. 匿名 2017/08/19(土) 23:18:07 

    嘘をつくときょどる

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/19(土) 23:20:54 

    >>11 宮迫さんおもいだしたわw

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/19(土) 23:26:15 

    >>137
    ヒュッ!もしやあの男…

    +6

    -3

  • 141. 匿名 2017/08/19(土) 23:26:25 

    >>135
    たしかに弟はAKBのあみなみたいなあざとくて女の子ーって感じの子ばっか好きになってるわ
    ちなみに私も妹もガサツでネタに走るタイプ

    +63

    -4

  • 142. 匿名 2017/08/19(土) 23:26:37 

    〇〇の事はずっと覚えてて下さいっていうより〇〇の事は忘れて下さいって言った方が何倍も憶えてる。

    +170

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/19(土) 23:27:21 

    >>137
    どうしよう好きな人全部当てはまる
    +挙動不審

    +7

    -3

  • 144. 匿名 2017/08/19(土) 23:31:46 

    >>140ヒャッじゃなくてヒュッなのねw

    +98

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/19(土) 23:32:15 

    >>141おー!当たってる

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/19(土) 23:33:23 

    とんでもない口説き文句を使う男は、DV

    俺の時間も金も全部お前に使いたいとか言ってた男は、DVな上、ねちねちしたストーカーになった

    +100

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/19(土) 23:34:15 

    >>143最初に挙動不審ってことは付き合いだしたら本性見せるタイプだね。用心しないと

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2017/08/19(土) 23:35:44 

    浮気する人は相手の浮気を疑う

    しない人は、そもそも浮気とか概念にすらないから、相手を疑わない

    +165

    -13

  • 149. 匿名 2017/08/19(土) 23:36:37 

    >>140
    ヒュッ!って何笑

    +94

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/19(土) 23:36:55 

    >>144
    もっと驚いたらヒョッ!てなるかも…寝ますわ。

    +66

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/19(土) 23:38:09 

    >>147
    そうなの!?
    すっごい優しい人で目も死んでるけど優しいからいい人かと思ってた、、、
    挙動不審ってやばいんだね

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/19(土) 23:40:13 

    >>150この人おもしろいw

    +53

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/19(土) 23:41:37 

    >>151心理学真に受けすぎてもだめだよ!自分を信じて頑張ろう!

    +80

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/19(土) 23:42:47 

    >>153
    そうですね!!
    参考程度にして自分の目で見極めます!
    ありがとう!

    +28

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/19(土) 23:43:24 

    ヒャッでもヒュッでもヒョッでももうなんでもいいわww

    +153

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/19(土) 23:44:30 

    ピグマリオン効果
    「うちの子は成績が伸びる!」と思って接していると、本当にそうなる。
    人間は、期待された通りに成果を出そうとする。

    反対に、「うちの子供はダメね」と思っていると本当にそうなる。
    これはゴーレム効果だそうです。

    浮気防止にも、「浮気してない!?」と疑心暗鬼になるより、「あなたが浮気をするはずなんてない」と信じている(フリでも)ほうが効果的だし、浮気に罪悪感を持ちやすい。

    +179

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/19(土) 23:44:59 

    会話の時顎を触るのは相手を下に見ている
    漫画の自信満々野郎みたいなキャラが顎に沿って親指と人差し指でL字にしてカッコつけるポーズが正にそれ
    実際そんな人いないだろうと思うことなかれ
    これがいるのですよ
    私見たんです
    友人と会話してる時ですけどね

    +10

    -7

  • 158. 匿名 2017/08/19(土) 23:47:14 

    >>157つい先日見たばっかだわ。。普段は謙虚な人だけど頭では何考えてるか分からないね

    +7

    -8

  • 159. 匿名 2017/08/20(日) 00:01:06 

    >>20
    私って堀北真希系の顏だったんだ!
    そう思いながら生きたい(笑)

    +126

    -4

  • 160. 匿名 2017/08/20(日) 00:02:06 

    >>1
    「知っている心理学」ってどういうこと?

    哲学とか物理学とか歴史学とか、知っている○○に学問が入るのがとっても違和感。

    +3

    -9

  • 161. 匿名 2017/08/20(日) 00:04:13 

    >>153
    心理学って真に受けるとかそういうことじゃないんじゃない?占いとか都市伝説じゃないんだから。

    日本に蔓延っているくだらない心理テストとかはそうだけど。あんなのただの遊びであって心理学じゃないし。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/20(日) 00:05:17 

    ダブルバインド

    男性が女性を口説きたいとき…
    「僕とご飯に行くなら、イタリアンと中華どっちがいい?」等、2択の選択肢を与えて、デートそのものを断りにくくする。

    でも、全然タイプじゃなかったら普通に断るよねwww
    相手と割といい関係を築けてる人にはおすすめ。

    +172

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/20(日) 00:11:49 

    >>85


    たしかに 「火事だー!」って
    言われた時、外に出たよ(・д・。)

    ちなみにイタズラでした!!

    「火事だー!逃げろーー!」って
    中高生くらいの人が走ってくの見えた。

    通報すべきだったのかな?

    +53

    -3

  • 164. 匿名 2017/08/20(日) 00:19:01 

    人間は怒ったときに、理性が働く前頭葉がひと足遅く反応する。
    だから、感情のまま怒ったら暴言を吐いたり、行動すると後で取り返しがつかないことになるとヤバい。

    腹が立ったら、6秒ぐらい深呼吸して待つと理性が働きだすから、冷静になってから思考を巡らせ、パターンを色々想定してから行動に移すと良いらしい。

    +160

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/20(日) 00:19:24 

    テレビとかで自分よりも環境や境遇の悪い人を見てホッとするのは、精神衛生上いい事らしい。

    +101

    -3

  • 166. 匿名 2017/08/20(日) 00:27:30 

    人間は自分と違う遺伝子を求めるため、相手の体臭が良いと思ったら相性が良いらしい。

    逆に臭いと思ったら、相性は最悪らしい。

    思春期の女の子が父の臭いを嫌がるのは近い遺伝子を避けるための行動と言われている。

    +182

    -2

  • 167. 匿名 2017/08/20(日) 00:48:48 

    好きなアイドルとファンの雰囲気は似てる。

    キスマイファンだけど、メンバーによってファンの雰囲気はだいぶ違ってアイドル本人に似てる人が多い。

    +72

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/20(日) 00:53:03 

    >>167関ジャニとか分かりやすいよね

    +10

    -3

  • 169. 匿名 2017/08/20(日) 01:06:51 

    匿名など、自分がどこの誰か分からないとなると責任感が希薄になり心的ハードルが一気に下がる。
    これを「没個性化現象」といい、人は没個性化すると攻撃的になる。

    +56

    -2

  • 170. 匿名 2017/08/20(日) 01:07:36 

    >>47 これなんだけど相手から見たら左右は反対だよね
    専門家以外からしたら当人は左を見ても相手には右側=嘘かってならない?咄嗟の場面でお互い論理的な思考ってできない
    だから本人視点とかちゃんと文章は抜けないようにしなきゃ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/20(日) 01:11:28 

    >>103
    おうむ返し
    これも宮迫やw

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2017/08/20(日) 01:11:30 

    >>32>>17さん、そのお陰で私は嘘をついてると思われた人です。目が乾いて目を右に目をそらすので先入観から『嘘をついてるでしょ?』と言う決めつけ女がいて嘘つき扱いを散々された嫌な思い出がある。
    そんな奴は何人もいた。
    落ち着かないから目をそらすのは当たってるとは思うけど仕方ないよね。目の疾患で痛いし乾くと人の目をジーと見れない。
    逆に詐欺師は人の目を見て話す。(信用させる為に)
    決めつける奴に限りもれなく騙される傾向あり。
    嫌いなら足を反対側に組む。も嘘だと思う。


    +71

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/20(日) 01:15:07 

    真逆説がちらほらあるから結局あてにならないw

    +58

    -2

  • 174. 匿名 2017/08/20(日) 01:18:19 

    >>7
    これは当てにならない
    まじで

    +18

    -2

  • 175. 匿名 2017/08/20(日) 01:21:15 

    >>157
    顎は私は触ります。吹き出物が気になったりして無意識に隠したり顎のむくみが気になったりと顎を触って聞いてます。
    そんなこと言ってたら何も出来なくなる。困ったもんだ!

    +63

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/20(日) 01:21:40 

    >>12
    右の線香が燃え尽きてから左の線香の真ん中からも火をつける

    トピズレともし他の人が答えていたらごめんなさい(*_*)

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/20(日) 01:21:46 

    >>167
    じゃあ私はニカちゃんに似てるのかー。
    なるほど。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/20(日) 01:58:25 

    >>172
    心理学って100%そうだって話じゃなくてそういった傾向があるとかなのにね
    そういった傾向を理解しながら違う可能性も考慮する人ならともかく、心理学に頼りすぎて盲信してしまう人は詐欺師の良いカモになる可能性が高いかな

    +50

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/20(日) 02:02:50 

    >>178
    確かに。心理学で人間が取りやすい行動を知ってるからこそ、それを利用して人を騙す行動する人っているよね。

    ドラマや映画でもよく表現されてる。沙粧妙子のドラマとか羊たちの沈黙のレクター博士も人間心理をついて操ったりしてたよね。

    +20

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/20(日) 02:14:15 

    心理学の授業で先生が言ってたこと
    彼氏が自分から幼い時の話をし始めたらしめしめと思えって。信頼している相手に自分から子どもの時の話するらしいよ。

    +202

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/20(日) 02:17:34 

    >>165
    最低

    +2

    -5

  • 182. 匿名 2017/08/20(日) 02:30:04 

    男が揺れるものが好きって
    それより顔や胸って聞いたけど

    +15

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/20(日) 03:23:16 

    異性に対して、5つ(たまたま)共通点があると、惚れてしまう。らしい(飼ってた犬の名前と相手の昔のあだ名が一緒!とか)

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/20(日) 03:25:07 

    スタンフォード監獄実験。

    アメリカの大学で行われて映画にもなった有名な実験で、
    一般の学生などが看守役と囚人役に割り当てられて、本物さながらに囚人は牢屋に入れられ不自由な生活、看守は囚人を見張るというもの。

    初めは指示どおりにしていた看守役がだんだんと権力を振るうようになり禁止されていた暴力行為や屈辱的な罰を与えるようになっていった。
    囚人役が耐えきれず次々に帰らせてくれと申し出たが看守役たちは続行を要請。

    人は与えられた地位などでどう変わるか?という心理実験だったらしいのだけど、危険すぎた為に中断されました。


    +138

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/20(日) 03:39:21 

    文字だけの情報だと冷たく感じる
    だからネットは荒れやすいとか

    +20

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/20(日) 03:45:56 

    >>121いや女もみんなの前でほめられると嬉しいんだけど?

    +19

    -6

  • 187. 匿名 2017/08/20(日) 03:47:45 

    男と女でわけてる心理学ってあまりあてにならない

    +52

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/20(日) 03:48:35 

    >>61女もじゃん

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2017/08/20(日) 04:32:44 

    左側の方がオッパイ大きい

    +41

    -4

  • 190. 匿名 2017/08/20(日) 04:57:48 

    >>189え!私は右のほうが大きいよ(笑)

    +10

    -3

  • 191. 匿名 2017/08/20(日) 05:02:42 

    自分と同じ系統の顔を好きになるだとか真逆の顔を好きになるだとかもうめちゃくちゃで何が正しいのか解らん

    +137

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/20(日) 05:04:24 

    >>189
    利き腕の方が脂肪が燃えて小さくなるんだっけ

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2017/08/20(日) 05:08:37 

    >>192そうなの?右利きだけど右が大きいよ?

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/20(日) 06:04:47 

    興味があるなら連絡が来る。連絡=会いたいだから
    男は女と目を2秒合わせたら女(性的)と意識する

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/20(日) 06:14:46 

    >>31

    ただし、イケメンに限る


    生理的に受け付けないとか嫌いな人、苦手なタイプだと無理

    +28

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/20(日) 06:16:57 

    >>184

    だから刑事さんって偉そうなのね

    間違えてても絶対に謝らない

    +104

    -1

  • 197. 匿名 2017/08/20(日) 06:21:59 

    人前でいちゃこらしてるカップルは恋が始まったばかり。

    私の獲物だから取らないでという無意識のアピールらしい

    +94

    -2

  • 198. 匿名 2017/08/20(日) 06:24:31 

    >>132
    だから盛大に結婚式をしたカップルは離婚率が低いのか

    +6

    -8

  • 199. 匿名 2017/08/20(日) 06:32:09 

    >>53
    来るものこまわず去るもの追わずもあるよ
    今の彼氏がそう。
    追いすぎるのもダメ。きちんとご褒美もあげる
    相手は自分を映す鏡

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2017/08/20(日) 06:36:00 

    好きな人でも丸一日、一緒に居れば息が詰まる
    会いたい気持ちが大切。

    +53

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/20(日) 06:41:56 

    お付き合いは心の約束。上手くいっているときは天国で
    口約束が破綻されたときは地獄に落ちる

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/20(日) 07:16:37 

    >>189
    え!わたし、どっちも小さいよ!

    +42

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/20(日) 07:58:23 

    心理学参考にして上手くいった人いるのかな

    +21

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/20(日) 09:44:14 

    女の勘は結構あたる!!
    心理学じゃないかな。

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/20(日) 09:51:43 

    付き合う前に食事した時、ミラーリングされてキモくて引いた。下手くそ!

    +98

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/20(日) 10:00:27 

    >>184
    だから介護職は患者をいじめて事件になるのか

    +7

    -3

  • 207. 匿名 2017/08/20(日) 10:04:58 

    ユウチュウバ―の実験
    屋台の当たりくじ全部買い占めたら全部ハズレしかなかった

    +54

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/20(日) 10:12:49 

    幼少期の環境は大人になると影響される
    例えばDVする人ってろくな育て方されてない
    子供は親に依存して成長するものだから
    やって良いこと悪いことの区別がつかない
    全部ではないけど自己愛障害になる

    +54

    -1

  • 209. 匿名 2017/08/20(日) 10:26:33  ID:XO32Iz3WPb 

    悪口は自己紹介っていうコメントにグサッてきた...。今後の自戒になる。

    +114

    -1

  • 210. 匿名 2017/08/20(日) 11:04:48 

    昔好きでよく心理学の本読んでた
    特にゆうきゆうのが分かりやすくて好きだった
    「ドアインザフェイス」っていうのあったな
    まず相手に絶対受け入れらないような要求をする
    例えば
    A「10万貸してくれない?」
    B「・・・10万はちょっと無理」
    A「じゃあ1万貸してくれない?」
    B「1万ならまあ・・・」
    本当はAは最初から1万借りたかった
    でもまず相手に無理な要求する事で相手が断るのを見越して
    次に相手がさっきも断ったし・・・という断りづらい状況にしておいて
    本来の要求をする、というもの

    +63

    -1

  • 211. 匿名 2017/08/20(日) 11:13:00 

    子どもに、勉強出来たら報酬あげるっていうやり方をしたら、報酬がなければ自主的に動かなくなってしまう。

    +54

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/20(日) 11:39:52 

    テストで良い点を取ったらお小遣いあげる、より、本をたくさん読んだらお小遣いあげる、の方が子供の成績が上がったという実験
    具体的な方法を指し示す方が効果的でモチベーションが上がるという例

    +22

    -1

  • 213. 匿名 2017/08/20(日) 11:41:12 

    エッチするとき男性はどんなにブスでも可愛く見える。

    +34

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/20(日) 12:08:11 

    >>186
    本人は嬉しいよね。
    でもみんなの前で褒めるのやめた方がいいのは、それを聞いていた他の女性にやっかまれて意地悪されたりするからじゃない?

    +69

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/20(日) 12:30:40 

    彼氏には「あなたのここが好き」と伝えるよりも、「あなたのここはちょっと難点だけどでもこういうところが好き」と伝えた方が喜ぶ

    +23

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/20(日) 14:01:30 

    >>208
    クリスブラウンがリアーナを殴った時にクリスブラウンも実は父親がDVだったって報道されてた
    みんながみんなじゃないけど、連鎖しちゃうんだよね

    +17

    -2

  • 217. 匿名 2017/08/20(日) 14:17:35 

    話をしてて、相手の膝やつま先がどこに向いているかで、その人に興味があるかないかがわかるってやつ
    興味があったり好意を持たれてたりすれば膝とつま先はその人に向いてるし、なければ明後日の方に向いてる

    +19

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/20(日) 14:26:07 

    ロー・ボール・テクニック
    営業手法で、例えば最大60%オフと言っておきながら店内に入ると60%オフの商品は少ない。
    でも購買意欲がある方に、こんなのもありますよと言って買わせる。
    新規契約0円とかもその手法。

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/20(日) 14:29:01 

    その場から去りたい人、帰りたい人はなんとなくそわそわしてる
    携帯見たり、周りをキョロキョロしたり時間を気にし始めたら、もうここから離れたいという気持ちの現れ

    +53

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/20(日) 15:02:19 

    タレントとファンは似る。
    そのファンを見ればそのタレントがどんなタレントなのか大体想像がつく。
    きっと内面的に人間は無意識に自分と類似点がある人を好きになる傾向があるのかなと思う。

    +16

    -1

  • 221. 匿名 2017/08/20(日) 15:28:04 

    >>210
    自分なりに思ったんだけど通販のテレビで
    これ、12000円の商品、24時間以内に注文すると9999円に!って言うのは最初から9999円だったと思うんだよね。

    +74

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/20(日) 16:14:44 

    >>221
    セール品もそうだよね。赤札とか二本線引いて大きく値下げした値段書いてても、それが本来の価格なのに安い印象を与える。

    +31

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/20(日) 16:21:43 

    傍観者効果ってものを知ってる人はそれにあまり陥らない

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/20(日) 16:23:35 

    >>116
    瞳孔わからなくても、
    ファーストインパクトというか、その日初めてその人に会った瞬間、目がキラキラッとするよ
    私も20歳位の頃の恋愛でそうだったし、相手のもわかる
    周りの友達が好きな人と会ったときもわかる。好きな事を隠しててもわかる
    若い時ほど、顕著に出ると思う
    好きが溢れ出てるって感じで。

    +33

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/20(日) 16:51:08 

    >>11
    まさに文春砲にやられた宮迫。インタビューで不倫相手の名前言われたら笑ってたよね〜〜。

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/20(日) 17:06:51 

    >>117
    類似性の法則
    人は共通点が多いほど親近感が湧き好きになりやすい。同郷は基本的に相性はいい

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/20(日) 18:01:46 

    >>50
    だから、「火事だー」と叫びなさい!
    と、話を聞いた事があります。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/20(日) 18:17:26 

    防衛機制はいろいろあるよね
    反動形成(Reaction formation) - 受け入れがたい衝動、観念が抑圧され、無意識的なものとなり、意識や行動レベルでは正反対のものに置き換わること。本心と裏腹なことを言ったり、その思いと正反対の行動をとる。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2017/08/20(日) 18:19:28 

    >>144
    私も思った

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/20(日) 18:31:39 

    >>7
    逆だと思ってた

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/20(日) 19:04:05 

    飲食店でカウンターがオレンジは
    食欲が湧くんだっけ?

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/20(日) 19:09:30 

    コールドリーディング

    占い師が使う話術。占い師が抽象的な質問をし、ターゲットの会話から普段の生活や思いを引き出し、さも占いが当たってるかのように錯覚させる。

    【例】
    (占い師)最近、体調が悪いことないですか?
    (ターゲット)そう言えば、最近胃が痛くて…
    (占)やっぱり、消化器症状で悪い相が出てるから聞いてみたんです。他にはありませんか?

    などと聞きたいことをぼかし、相手から具体的なことを引き出していく。ターゲットは自分が気になってることをよく聞いてくれて、占い師がさも分かってくれるようなことを言ってくれるので、徐々にハマっていく。

    +24

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/20(日) 19:28:29 

    死の受容モデル
    ①否認と孤立
    ②怒り 
    ③取引
    ④抑うつ
    ⑤受容 

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/20(日) 20:02:02 

    人間関係上手い人は腹黒い

    +28

    -2

  • 235. 匿名 2017/08/20(日) 20:13:36 

    長所→短所の順よりも
    短所→長所の順で伝えたほうが
    受け入れられやすい
    アメリカの通販番組の王様と
    呼ばれた人が現に
    「このテレビ見てください
    ちょっとダサくないですか?笑
    でも画質は綺麗なんですよ」
    と言った語り口で
    商品を売りまくってたそう

    +21

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/20(日) 20:19:23 

    >>235
    確かに、面接でその手法を使うと良いと聞いた。
    アピールポイントで、自分の短所を言って、長所はその短所をどう活かすか、どのように防止しているかを考えた。

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/20(日) 20:37:13 

    このどれにもあてはまらない自己愛性 演技性人格障害の男とつきあったことがある

    あいつらは心理学なんて軽々と飛び越える異常性を持っているから気をつけて

    +21

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/20(日) 20:38:02 

    ぐっどうぃる博士や ジョングレイの恋愛心理学。面白い

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/20(日) 20:53:13 

    >>64
    逆光で眩しかったのでは?

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/20(日) 21:11:45 

    会話のおうむ返しやミラーリングは臨床心理士がカウンセリング中やってたよ
    さりげなくやってるつもりでも目はマジというかよーく私を観察してたな

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/20(日) 21:39:19 

    >>36
    好きな気持ちが攻撃性につながり易いってことじゃないですか?
    ストーカー男もだし、好きな子をレイプしちゃう男とかさ

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/20(日) 22:56:23 

    >>240
    会話のおうむ返しは、相手がちゃんと話し聞いてるんだなって安心するらしいね
    うちの会社の成績良くて取引先からも評判良い営業さんはよくおうむ返ししてる

    +15

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/21(月) 00:12:44 

    おうむ返しはコールセンターで
    もよくやっていたよ。
    クレームでも普通の問い合わせでも
    やると安心したり落ち着いてるのが
    声にもう出ててすごく万能だった

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/21(月) 02:07:58 

    >>155
    www

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/21(月) 03:07:39 

    >>118
    >>34
    真逆のこと言ってるけど、どっちが正解?

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/21(月) 13:50:30 

    >>245
    34は心理学的見解で、118は生物学的見解。
    要は、好きになりやすい相手は見た目がイケメンだが、子孫を遺したくなる(エッチしたくなる)相手は、イケメンに限らない。 良い子供ができそうな遺伝子を持つ男なら、多少ブサメンでも気にならない、と言うこと。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/25(金) 10:27:31 

    >>217
    これも、食事してるときテーブルの下覗かれてキモかった。下手くそ‼

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード