ガールズちゃんねる

【赤面症】何とかしたい!

102コメント2017/08/27(日) 15:57

  • 1. 匿名 2017/08/19(土) 17:15:20 

    私は赤面症です。
    緊張した時、恥ずかしい時、暑い時ももちろんですが、「赤くなるかも」と思っただけでも真っ赤になってしまいます。
    職場で私がとある先輩を好きだと噂を流され、全く恋愛感情はないのですが、茶化される度に顔が赤くなってしまい、今では意識しすぎて「茶化されるかも」って思っただけで顔が真っ赤になってしまいます。
    最近は会社に行きたくない気持ちになってきました。
    化粧でも薬でも何でもいいので、赤面症を克服できる方法が知りたいです。
    同じように赤面症の方、どうしてますか?
    また、周りにすぐに真っ赤になる人がいたら、変な人だなって思いますか?

    +152

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/19(土) 17:15:56 

    【赤面症】何とかしたい!

    +2

    -35

  • 3. 匿名 2017/08/19(土) 17:17:14 

    赤面症の人って口臭すごくないですかね?

    +3

    -87

  • 4. 匿名 2017/08/19(土) 17:17:15 

    >>2
    それチーク塗りすぎ

    +49

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/19(土) 17:17:20 

    わかります。せめてもと緑色の下地を使い赤みを隠す努力してますが耳まで真っ赤になるので効果なしです。

    +95

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/19(土) 17:17:21 

    わたしも!
    ちょっと慣れない人と話すだけで赤くなるし汗まで出て来てさらに赤くなる…

    +165

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/19(土) 17:17:30 

    諦めた。
    緊張したり恥ずかしくなって顔が赤くなるなんて可愛い女子の極みだから自信持ちな。

    +101

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/19(土) 17:17:32 

    私も。
    皆の前で発言とか声は震えるし、顔は真っ赤になる。
    でももう開き直って、私緊張しいだしすぐ顔が赤くなるんですって言っちゃう。

    +106

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/19(土) 17:17:45 

    わかる。
    その気は全くないのに恋愛の話とかになると顔赤くなるし赤くなる=本当に好き
    みたいな感じで勘違いされるから本当に嫌

    +86

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/19(土) 17:17:54 

    コンシーラーで結構カバーできるよ

    +5

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/19(土) 17:18:01 

    私も主と同じ。
    緊張したり恥ずかしいと思った時は、自分でも赤面してるなってすぐわかる。
    昔からだからもう諦めてるけど、改善できるならしたい。

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/19(土) 17:19:07 

    私も赤面症です!会議で皆の前で話すときとか、ほんの少しでも「恥ずかしいな」「やっちゃったな」と思うことがあればブワッと真っ赤になってしまいます。子どもの頃からこうでした。皆の前で音読とか歌の発表の時とか。

    真っ赤になった時は開き直って、「ごめんなさい今わたし真っ赤ですよね(笑)」って自分から白状してしまいます。白状できないシーンでは、もうただひたすら顔が冷めるのを待ちます。。


    +94

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/19(土) 17:19:24 

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/19(土) 17:19:28 

    心療内科で薬もらったら?

    +1

    -14

  • 15. 匿名 2017/08/19(土) 17:19:36 

    +1

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/19(土) 17:19:50 

    赤面症ってどうやって自覚するの?

    +1

    -6

  • 17. 匿名 2017/08/19(土) 17:19:57 

    >>3
    別に気になんないけど?

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/19(土) 17:22:01 

    おまえの事なんて誰も注目してないわ
    と、自分に対して言う。わりと効きます。

    +49

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/19(土) 17:22:29 

    前にTVで黒木メイサも赤面症って言ってた気がするわ

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/19(土) 17:23:40 

    自分でチークとか塗ったことなーい!!
    毎日一生懸命チーク塗ってる人可哀想だなと思う(;_;)

    +4

    -14

  • 21. 匿名 2017/08/19(土) 17:24:07 

    >>16  
    顔赤いよって言う人がいる

    +76

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/19(土) 17:24:18 

    自分でわかる
    耳がカーッて熱くなるから
    顔ももれなく赤いはず

    +66

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/19(土) 17:24:28 

    >>3
    それ自分の周りにいる人がって事じゃないの。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/19(土) 17:26:33 

    でも、赤面症ってかわいいと思う!

    +18

    -9

  • 25. 匿名 2017/08/19(土) 17:28:27 

    私もそうだった。コンビニでバイトしててお客さんと話すだけで赤くなってた。
    はじめは「考えないようにしよう考えないようにしよう」って思って余計に赤くなってたけど、逆に何も考えないようにしたら治ってた。
    高校の時はコンドーム売るだけで真っ赤になってたけど今じゃ「お前偉いな」って内心思ってやれる余裕まででた。
    コンビニバイト六年目。ここで克服できた(笑)

    +52

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/19(土) 17:29:00 

    赤面症の人結構いて安心しました。
    わたしもです…直したい。。

    +63

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/19(土) 17:29:02 

    冷蔵庫で作業してます
    帰ってきたら頬が真っ赤

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/19(土) 17:30:38 

    精神的なものではならない
    暖房きいてる部屋とか、環境的要因で赤くなる

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/19(土) 17:31:21 

    すぐ顔赤くなるに加えて手に凄い汗かくから恥ずかしいです。なるべく平常心を心がけてますが顔に出てしまう…。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/19(土) 17:33:18 

    おばさんになれば誰にも気にされないから克服できるよ

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/19(土) 17:34:24 

    思春期を境になったんだけど...

    前は青白いって言われてたのに

    同じ人いますか?

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/19(土) 17:34:54 

    わたしも。
    ムカついても赤面するので困ってます。
    口ではサラッと返しても赤面してしまうのでバレバレです。

    +33

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/19(土) 17:35:46 

    ほっぺただけ赤くなってくれりゃあ可愛いのに、
    おでこからまぶたから全部真っ赤でほんとやだ。

    私は「すぐ顔に血が上っちゃうんですよー」って自己申告すると少し気楽になります。

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/19(土) 17:37:26 

    首の後ろに湿布とか冷えピタとか貼るといいってきいたよ

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/19(土) 17:39:39 

    一通り読んだけどみんな気にしすぎだよ!
    かわいいから自信もって

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/19(土) 17:40:46 

    とても主さんの気持ち分かります。
    全く恋愛感情ないのに、そういう感じになると
    また言われるかもってホント顔赤くなってしまって
    そんな自分てなんなんだろうって落ち込んだり、そんな状況が腹立ったりで、そのことばかり考えちゃう時がある。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/19(土) 17:41:35 

    ミント系グリーンの下地を塗り、耳には明るめのファンデーションを塗って誤魔化してますヾ(・ω・`;)ノ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/19(土) 17:43:59 

    職場で、男性の前とかで赤くなると勘違いされてる感じがして本当に嫌だ。
    相手も仕事やりづらいだろうし、本気でなおしたい

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/19(土) 17:44:02 

    >>1
    自分もコンプレックスだったけどそれを克服するためにあえて接客業(店員)選んだw 最初はかみかみで手汗かいたり赤面もしたけど場数踏んでくうちに今では人前に出るのが平気で楽しくなったし自信にも繋がったよ!ありのままの自分を受け入れることも大事かな。もうなるものは仕方ないってある意味開き直る考えも時として楽になれる場合はある。変な人だとは全く思いません。早く克服できるといいですね(*^^*)

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/19(土) 17:44:38 

    ババアになったら治った。
    若い頃は異性を意識すると
    完熟トマトみたいになってた。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/19(土) 17:52:17 

    本当に嫌だよね
    チークみたく赤くならないから余計に
    人前で発表とか声も足も震えてガッタガタになり泣きそうになります。

    赤くならないように気を付けると凄いそっけない人愛想ない人みたくなる


    +20

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/19(土) 17:53:03 

    私も同じです。
    すごい悩んでて
    心療内科に行ったら
    『社会不安障害』って言われました。
    薬もらって飲んでたら
    良くなりましたよ♪
    薬飲むことや病院に行く事に抵抗あるでしょうが
    ずっとそのことで悩むよりは
    全然楽になりますよ!

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/19(土) 17:57:19 

    >>2
    ほっぺに何か入れてるね

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/19(土) 17:58:38 

    オッサンとか糞ジジイが居酒屋で真っ赤になってるのは
    みっともない

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/19(土) 17:58:43 

    ババアだけど治らない(泣)
    年をとると、赤面場面の経験が増えて脳が記憶するのか酷くなった気がする。色白で皮膚が薄いのか、恥ずかしくなくても大笑いしただけで赤くなる。厚化粧ババアになってもいいから、いいファンデあったら教えて!!

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/19(土) 18:01:19 

    >>21
    その一言で更に赤くなる。
    自覚もあるし、ほっとけよ!って思う。
    他の人が「○○さん、赤い」って言われてるのを聞いているだけで自分も赤くなる。助けてーーー!

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/19(土) 18:02:32 

    >>44
    私、酒は強いので、飲んでも顔に出ないよ。
    頭が適度にボーッとするので酒が入っていると赤面しない(笑)

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/19(土) 18:04:34 

    >>42
    なんて薬ですか?
    頓服?毎日飲み続けるの?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/19(土) 18:13:39 

    赤面症は治る。
    証拠におばあさんでなってる人見たことない。なんならおばさんでも皆無だな。
    ほんとに図々しくなるんだねー。

    なりそうになったら図々しい人を演じて相手を心底蔑めばいいよ。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/19(土) 18:15:07 

    分かります!20代の頃は赤面症で、職場ではなぜか特定の男性の前で顔が赤くなってしまい(何とも思っていない人)、凄く気まずく辛い時期がありました。その後落ち着いたと思ったのに、精神的に不安定な時期に、また特定の人に対して赤面症が復活。既婚上司で何の感情もないのに、誤解されたのか避けられたり、また気まずくなり退職... 今は年齢もそこそこになり落ち着きましたが、気になる場合はマスク着用もありかも知れません。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/19(土) 18:18:25 

    赤くなってる人を見たら逆に可愛くて頑張れ気にするな‼️って応援したくなるし顔色ひとつ変わらない人より何か印象いいよ‼️そんな自分もそうだったからからかな^^;赤面してる人に顔赤いよ何て絶対言わない!(◎_◎;)
    余計に赤くなるし気に病むの知ってるからね(≧∇≦)

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/19(土) 18:22:07 

    赤面症の人は繊細すぎるというか自分に自信がないタイプが多そうな気がする。

    +2

    -8

  • 53. 匿名 2017/08/19(土) 18:54:17 

    ちょっと笑っただけで赤くなるし
    ちょっと暑いだけで赤くなる
    下ネタ聞いててちょっと笑っただけで赤くなって
    恥ずかしくて赤くなってるウブな人だと勘違いされる

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/19(土) 19:07:48 

    >>40
    >>30
    幾つになったら治りますか?
    37歳、赤面症真っ盛りです!!!!

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/19(土) 19:14:26 

    私は赤面症ではありませんが、顔が赤くなるの、かわいいと思ってしまいます。こう思う人もいます。話し相手の顔が赤くなったからって、不快に思う人もいないと思いますよ。
    トピに関係ない者なのに発言して、気を悪くさせたらごめんなさい。当事者の方は凄く気にしてるかもしれませんが、少しでも気が楽になれますように。
    でも何に対してもですが、茶化す人はムカつきますよね。

    +8

    -5

  • 56. 匿名 2017/08/19(土) 19:15:35 

    真っ青で機嫌悪そうな私からしたらちょっと羨ましい話…
    ポッて赤くなるなんて、なんてウブで可愛らしいんだ〜〜って思われてイイじゃん!

    +4

    -5

  • 57. 匿名 2017/08/19(土) 19:24:53 

    赤ら顔だけど、グリーンのコンシーラで赤みは抑えられる。

    グリーンのコンシーラをつけているぞと思うと、精神的にも余裕ができ
    赤ら顔になりにくのでは?

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/19(土) 19:25:40 

    >>49
    更年期で顔がほてるみたいですよ。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/19(土) 19:28:33 

    可愛いとかそんなこと言われても何も響かない。
    赤面症、赤面不安症は本当に辛いです。
    私は若い男性が特に苦手、バイト先に母が買い物に来てくれてたときも気恥ずかしくて赤くなったり。下ネタも。心は全然平気なのに、顔が熱くなって熱を感じるともう止められめせん。本当何なんだろう?はたから見たらただの自意識過剰ですよね。赤面してるところを誰かに見られてると思うともう、どうしようもなくなる…

    +43

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/19(土) 19:32:21 

    恥ずかしい、焦ってる、緊張してる
    すべて読み取られてしまうから嫌だ

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/19(土) 19:33:00 

    私もです。
    会社に若そうな人とかかっこいい人が入社してきたり、来客があると真っ赤ですw
    入社した頃は職場の男性と話すだけで赤くなって心療内科?行こうかと思ったくらいです。
    10年目にして職場で赤くなることはなくなりました~w

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/19(土) 19:51:19 

    おすすめの
    グリーン系下地教えてください。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/19(土) 19:54:13 

    私もです!!学生時代、全校生徒(300人くらい)の前で委員長として報告するのが苦痛でした・・・・。

    赤面症って「かわいいじゃん!」とか言われますけど、逆に傷ついたりしますよね・・・こっちは真剣に悩んでるから余計に笑

    ちなみに高校のときあまりにも悩みすぎて病院にいったら、頓服薬をくれました。
    緊張とか、心臓のドキドキを抑えてくれるもので、飲むだけですが気持ちだけでも違いましたよ。

    あと、そういう遺伝があるのか、祖父、母、私、とみんな赤面症で悩んでいたことが、私が病院に行ったことがきっかけでわかり、
    共感しあいましたね。理解があるもの同士で話すだけでも全然違うので、ご家族でも友人でも誰かいたら話してみては?

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/19(土) 20:01:11 

    的外れなコメントでしたら、申し訳ありません。

    ちょっとした事ですぐ顔が赤くなるのであれば、元々顔の皮膚が薄いのではないでしょうか?
    普段から赤ら顔ですよね??

    私がそうなのですが、赤ら顔にはビオチンが効きます。
    ビオチンは髪や爪にも良いので、女性には良いサプリです。
    私は2ヶ月飲んでいますが、コントロールカラーは不要になりましたよ。

    個人的にはグリーンのコントロールカラーは、顔がなまっ白くなるだけで余り赤みは消えませんでした。

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/19(土) 20:03:50 

    私は片思いの好きな人を見ただけ、考えただけで赤面しますよ!
    主さんと同じで嬉しいです(*≧∀≦*)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/19(土) 20:15:37 

    赤面症の辛さはなってみなきゃわかんないと思う
    前に出て発表とかほんとに嫌だった
    そんときに、顔赤笑笑みたいなこと言う人ほんとにイラッとした

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/19(土) 20:30:46 

    体の色に合わせてファンデ塗ると、色白だね~って言われるけど、すっぴんは常に赤いのが嫌だ。
    寝たきりのお年寄りでも顔が赤い人はいるから、自分も一生変わらないんだろうなと思ってる。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/19(土) 20:31:28 

    昔そうだった
    でも今もかもなぁ…

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/19(土) 20:39:17 

    わたしも昔から赤面症です。赤面症のせいでずっと嫌な思いをしてきました。意識しすぎると余計症状悪化するし、自己嫌悪になっちゃうんですよね。

    学生の時はいじられて相当気にしていましたが、大人になってからは「大人でいじってくる人は常識ない人だ!」と思い、あまり気にしないようにしています。そうすることで少しずつ向き合えるようになり「すぐ赤くなっちゃうんですよ~」って冗談っぽく言えるようになりました。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/19(土) 20:58:16 

    主です。たくさんのコメントありがとうございます。
    ここ数ヶ月、「○○君の事好きなんでしょー」と茶化され、否定しても「顔赤くなっちゃってー、可愛いー」等からかわれ、悪気ないのは分かってるけど本当に嫌で嫌で。
    赤くなりたくないから関わるのを控えてたら、「好きだから避けちゃうなんて学生みたいだね」と言われ、仕事を辞めたいとすら思っていました。
    でも、同じような人がたくさんいて、共感できる体験談も多くて、私だけじゃないんだと勇気が持てました。
    アドバイスくださった方もありがとうございます。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/19(土) 21:13:22 

    自分で赤くなってるの
    自覚してるのに
    「顔真っ赤だよ」
    とか言われると
    もう1日落ち込む。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/19(土) 21:14:41 

    私も赤面症で中学時代のあだ名は「ゆでダコ」。
    顔が赤くなる度に「ゆでダコになってる」って言われて本当に辛かった。
    頬だけピンクとかなら可愛いかもしれないけど、顔全体で真赤だからね。
    今30歳だけど未だに赤面症治らなくて、「ウブだねー」「照れてるんだねー」って年でもないから辛すぎる。
    お金かかってもいいから、赤面症に効くコスメや薬があるなら知りたい。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/19(土) 21:17:28 

    顔赤いよ!って指摘する人いるよね。
    あれなんなの??バカにしてるの?そんなの自分が一番わかってるよ!!赤くなりなくてなってるわけじゃないから!!

    ミーティングで、発言するとき赤くなって、みんなに顔赤いよ〜wwってゲラゲラ笑われて辛い。精神的に病んでます。。

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/19(土) 21:17:32 

    自己暗示法で治りますよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/19(土) 21:21:01 

    >>73
    赤面症じゃない人たちからしたら、顔がすぐ赤くなるなんて面白くて仕方ないと思います。同時にそんな悪気もないと思います。
    しかし気にするなと言ってもむだでしょう。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/19(土) 21:21:20 

    会社に定期的に来る営業さん(男性)と喋ると顔が赤くなっちゃう。全く好きとかじゃないのに。
    元々は仲良くて普通に喋ってたんだけど、先輩に「二人仲良いよねー、デートにでも誘ってみたら?」と言われてから変に意識しちゃって。
    なんかもう嫌だ。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/19(土) 21:23:00 

    >>72
    化粧では絶対隠せません。
    手術で神経を切ると治るらしいですが、おすすめはできませんね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/19(土) 21:25:43 

    赤面症の人を何人か知っていて、本人は嫌なんだろうなって察するけど、私は魅力的だと思っている。そう聞いても嫌なんだろうなって思うけど、作ってない感情が見えるのが安心するんだよね。

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2017/08/19(土) 21:25:47 

    >>62
    それは、顔の色素の赤みをコントロールするもので、赤面症の赤を消すことはできないよ。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/19(土) 21:26:55 

    >>67
    それはただの赤ら顔じゃね?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/19(土) 22:41:27 

    コンビニのレジに並んだだけで顔が熱くなってきて赤くなってしまう。
    なんでこの人赤くなってんの?とか思ってるんだろうなとか考えると、もっと真っ赤に。
    今はメガネしてファンデ厚塗りしてワザとチーク濃いめに塗って、マスクして首の後ろに冷えピタ
    貼ったら外に出るのもだいぶ安心感は出ました
    赤くならなくなる薬とかあれば良いんですけどね
    そしたらどんなに人生楽に過ごせるか

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/19(土) 22:42:17 

    落ち着けって思えば思うほど赤くなる。
    どうすればいいの?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/19(土) 23:17:35 

    >>2顔パンパンやん

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/19(土) 23:28:25 

    好きでもないのに話すと赤くなる事あるよね!あれなんなのーー本当に嫌だ。
    職場で急に「ねぇ…」って話しかけられただけで赤くなる。もう、ピキ…って赤くなる瞬間が自分でも分かる笑

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/19(土) 23:43:00 

    赤面してるかどうかはわからないけど、人前にでると緊張しすぎて
    喋る事は忘れ震えてきます。治るものなら治したい。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/20(日) 00:27:39 

    私も悩んでいます。
    小学校6年生からずっとで、学生時代にみんなの前で発表するってなると本当に嫌で、ずっとマスクつけてました。
    先生にマスクはずしてーって言われた時は、考えるだけで地獄です。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/20(日) 01:04:40 

    赤ら顔と赤面症って違いますよね。マスクすればって書いてる人いるけど、マスクしてても顔真っ赤って言われます。頬だけではなく全体が赤くなるので。ここまで酷かったら病院行くしかないのかな…

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/20(日) 04:52:29 

    私も赤面症がコンプレックスでした。
    恥ずかしいとき、失敗したとき、慣れない人と話すときなどすぐ赤くなります。
    顔、耳、首まで真っ赤っかに!

    もともと冷静で感情をはっきりと表に出せない性格なので、
    こんなに弱点バレバレなのも、まぁ多少は可愛げがあっていいのかもな。
    と考え直してあんまり気にしないようにしました。
    赤くなったときは『恥ずかしいな〜』と素直に認めて笑う。
    よくツッコまれましたが、チャーミングにも映ると思います。

    それに開き直るとなぜか自然と赤面の頻度が減ってきます。
    歳をとったせいもありますが(笑)

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/20(日) 06:54:56 

    >>48 私はパキシルでした‼
    やっぱり最初は
    薬に抵抗あったので
    DHCのセントジョンズワート
    っていうサプリメントも
    飲んでましたよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/20(日) 07:53:01 

    私は10年くらい赤面症で悩んでました。
    電車に乗れば前の人の視線が気になり真っ赤、
    レジで小銭を出すときもレジの人に見られてて真っ赤、本当に生活に支障がでるくらい大変でした。
    自力で色々な方法を試して今は完治しています。
    一度しかない人生を赤面症のせいで台無しにされたくなかったのです。
    治った立場からいうと、私の周りに赤面症らしき人は全く見かけません。なので、赤くなっていても他人は見ていないし気にしていないと思います。まずは、他人は自分に無関心だ、見ていない
    と思い込ませることからはじめるといいと思います。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/20(日) 08:54:02 

    主さん辛いよね。私も10代、20代の頃はメイクで緑のコントロールカラーを付けて厚化粧で赤くなることに備えてました。それでも人前で何度も恥ずかしい思いをしましたよ。
    30代でヨガを始めて自律神経や呼吸を整えることを覚えてから赤面が出なくなったよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/20(日) 08:58:04 

    年を取ると皮膚が厚くなるから個人差はあるけど、30代すぎれば赤くなりづらくなるらしいよ。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/20(日) 10:52:12 

    顔赤くなるのわかってるから、赤くなったらどうしようって意識すると真っ赤か。
    別に恥ずかしい場面でなくても赤くなったらどうしようってよぎったら真っ赤。
    会社の電話取る時、周りに聞かれてる?って思っても真っ赤。
    1人の時は平気。
    周りに人がいる時だけ赤くなる。
    海外みたいにデスクが衝立で区切られてたらまだましなのかなと思う。
    不意に話しかけられても真っ赤になるから抑える方法あるなら知りたい。
    辛い、
    人生終わってる。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/20(日) 11:03:20 

    顔赤いよwの言葉の地雷っぷり。
    すぐ赤くなって可愛いよね〜も地雷。
    本人は真剣に悩んでるし、正直自殺も考えたくらい。
    それぐらい私には深刻。
    小学生の頃から人前に立たされたら真っ赤。
    それが15年続いてます。
    色んな資料や治療法を見ても解決しない。
    仕事も人も怖い。
    自分が情けない。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/20(日) 11:16:47 

    赤面症の赤みは普通のコスメじゃ太刀打ちできない。
    赤あざを隠すことが出来る医療用のカバーコスメがいいよ。
    私はマーシュフィールドのクリームファンデ使ってるけど、赤みが気にならなくなった。
    厚塗りに仕上がるけど顔が赤くなる不安は消えたので心が落ち着いた。

    医療用のカバーコスメはマーシュの他にも資生堂とか他メーカーも出してるから試してみて。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/20(日) 13:02:30 

    褒められて赤面
    自分の話題になると赤面
    急に知り合いに会うと赤面プラス多汗

    みんなの前で発言して赤面

    心は平気なのに、赤面してる自分に赤面
    もう嫌ですね(;o;)

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/20(日) 13:33:42 

    主さん((T_T))すごく気持ちわかりますー((T_T))
    私も極度の赤面症で、赤面したと同時に顔からすごく汗がでてきます((T_T))
    なので、同じような方がいても「顔赤くなってるよー」なんて言葉は絶対言わないようにしています!
    顔赤いよって言葉が余計赤くしちゃくんですよねー(泣)

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/22(火) 07:19:53 

    >>73
    そうです、私が完熟トマトですっダッフンダって笑いを取ろう

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/22(火) 07:23:08 

    >>93
    今はならないけど、私は1人の時すらなってた時があったw猫にじっと見られると大好きだから照れちゃって。いつも君はいいね人間も毛むくじゃらだったらいいのにって猫に愚痴を聞いてもらってたな。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/22(火) 07:36:27 

    >>52
    逆だと思うよ。自意識過剰なの。誰も見てないのに見てると思い込むし、エレベーターがオナラ臭してきたら自分と思われちゃうそんなの嫌、好きでもないのに好きと思われたら嫌とか自意識が過剰に反応してるから、たぶん脳を使い過ぎ考えすぎてるかも?コンビニのレジでなりそうだったらレジの人より周辺の空間に意識をやるようにすると落ち着くよ。レジ横の新商品とか考えを違うところにもってけば平気だった。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/24(木) 20:24:06 

    私も赤面症です。高校の時になって今、アラフォーです。
    本当は接客業がしたいけど赤面症のせいでビジネスホテルの清掃してます。
    これさえなければ自分がやりたい仕事できるのになとも思うけど人生諦めてます。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/27(日) 15:57:50 

    40代です
    異性に対して赤面してしまいます
    年をとって免疫つくどころか、昔の記憶の蓄積で
    赤面恐怖症で、重症してきたようです。
    逃げたいです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード