ガールズちゃんねる

義実家の問題をみんなで解決しませんか?

312コメント2017/09/09(土) 16:56

  • 1. 匿名 2017/08/19(土) 13:11:36 

    義実家で様々な問題をお抱えの皆さん、知恵を出し合って解決しませんか?

    私の義実家は猫屋敷です。
    主人は「自分たちが生きてる内に何とかしてくれ。俺に丸投げしないで。」と何度も言っていますが、聞く耳を持ってくれません。
    義両親の亡き後、あの大量の猫を残された場合どうしたら良いのか…

    +295

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/19(土) 13:12:39 

    義理兄がニート

    +189

    -7

  • 3. 匿名 2017/08/19(土) 13:12:43 

    動物愛護団体にお願いするしかない

    +255

    -6

  • 4. 匿名 2017/08/19(土) 13:12:51 

    猫ひろしに相談

    +17

    -15

  • 5. 匿名 2017/08/19(土) 13:13:09 

    あの画像くるか?

    +32

    -7

  • 6. 匿名 2017/08/19(土) 13:13:12 

    >>1
    保健所に通報

    +120

    -49

  • 7. 匿名 2017/08/19(土) 13:13:13 

    猫カワイイけど それは大変だ!
    とにかくこれ以上増やさない様にするしか

    +220

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/19(土) 13:13:33 

    どうせまた徳井のサムネになるんでしょ。
    もう飽きた。

    +31

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/19(土) 13:13:40 

    いでよ!徳井
    義実家の問題をみんなで解決しませんか?

    +136

    -65

  • 10. 匿名 2017/08/19(土) 13:13:40 

    >>1
    その時考えるしかないんじゃないの。

    +12

    -9

  • 11. 匿名 2017/08/19(土) 13:13:45 

    >>1
    まずは去勢手術。今から貰い手を探しておく。

    +229

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/19(土) 13:14:06 

    お手伝いするのが当たり前と思われてるのが嫌かな…

    一言、ありがとうと言ってくれるだけでも
    気持ち的に全然違うのにね。

    +264

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/19(土) 13:14:33 

    義母がきらいでしょうがない。

    +412

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/19(土) 13:14:38 

    「義実家」が何か分からなかった。。。

    +9

    -40

  • 15. 匿名 2017/08/19(土) 13:14:43 

    >>1

    多頭飼育が崩壊したら猫たちが可哀想。
    去勢や避妊はしていないのですよね?
    保護している団体に引き取ってもらえればいいのだろうけど。
    無責任な飼い方は良くないですね。

    +148

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/19(土) 13:14:59 

    義実家の問題をみんなで解決しませんか?

    +83

    -6

  • 17. 匿名 2017/08/19(土) 13:15:13 

    義実家の問題をみんなで解決しませんか?

    +95

    -8

  • 18. 匿名 2017/08/19(土) 13:15:13 

    猫屋敷とかまじ苦痛

    +117

    -10

  • 19. 匿名 2017/08/19(土) 13:15:16 

    >>1
    ネットの里親サイトとか動物保護団体に相談して里親を探してもらうのは⁇

    +103

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/19(土) 13:15:23 

    >>2
    どうしようもないよね…
    親は高齢?

    +29

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/19(土) 13:15:37 

    >>1
    主夫婦が面倒みれないなら他の飼い主さん探すか、NPO?ってやつに引き取って貰うか、放流するしかないんじゃない?
    それを義理親さんに伝えるしかない。

    +26

    -15

  • 22. 匿名 2017/08/19(土) 13:15:41 

    >>6

    保健所に通報はやめて。殺処分になるから。

    +52

    -32

  • 23. 匿名 2017/08/19(土) 13:15:42 

    >>9
    義実家の問題をみんなで解決しませんか?

    +16

    -47

  • 24. 匿名 2017/08/19(土) 13:16:22 

    義実じゃない方やらそっちじゃない徳井やらw

    +173

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/19(土) 13:16:26 

    いちいち口出ししてくるのが嫌。
    何もしてくれないのに。

    +146

    -6

  • 26. 匿名 2017/08/19(土) 13:16:58 

    >>21

    放流は良くないよ。
    そうやってどんどん増えて殺処分される犬猫が増える。

    +79

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/19(土) 13:17:02 

    >>16いや、お前やない

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/19(土) 13:17:12 

    義実家の問題をみんなで解決しませんか?

    +166

    -10

  • 29. 匿名 2017/08/19(土) 13:17:26 

    義母が継母で
    連れ子同士の再婚。
    旦那の兄弟も複雑だし、家族ごっこみたいで集まりとか本当面倒。
    よって義母の連れ子の方の姪っ子は血縁関係ないし、正直可愛くないしお年玉もあげたくない。

    +251

    -11

  • 30. 匿名 2017/08/19(土) 13:17:41 

    少なくともこれ以上、猫ちゃんは増やさないでもらって、両親には健康で長生きしてもらう。
    そしたら個体数減るかな?

    +68

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/19(土) 13:19:07 

    亡き後に業者にやってもらうしかないね。どうせ汚部屋だろうし。お金を残して貰うこと考えた方がいいよ。

    +28

    -5

  • 32. 匿名 2017/08/19(土) 13:19:29 

    旦那のお母さんが定年退職し、暇を持て余してて子供2人連れて義実家に遊びに行くようになったんだけど、
    気が利かずお茶など全然出てこず…
    子供2人がお昼寝するととてもしんどいです。
    何回も行ってるけどほとんど出たことないや。
    でも来て欲しがるし、帰ってほしくなさそうな空気がきつい。

    +84

    -31

  • 33. 匿名 2017/08/19(土) 13:20:20 

    徳井まだ?

    +2

    -16

  • 34. 匿名 2017/08/19(土) 13:20:38 

    義兄は独身で飛行機の距離にいる
    私達夫婦は夫の職場の関係で現在義実家から徒歩数分の距離
    義姉は同じ県内の高速で二時間の距離

    義母は義父がガンで他界後1人暮らし

    今はまだパートしたりしてピンピンしていて元気だけど、この先確実に私達が面倒見る事になるんだと思う
    でも、長男で独身の義兄は能天気
    今後の話しようとしても上の空
    義姉の旦那さんの方がまるで長男の義兄のようで頼りになる
    今回も帰省してきたけど義兄は独身友達と遊び回って家の事に関して全然話出来ずに戻ってった
    40過ぎたおっさんのくせに子供

    +180

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/19(土) 13:21:08 

    >>13
    大丈夫
    好きな人はいないから

    +32

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/19(土) 13:21:17 

    主さん、、何匹くらい猫いるの?

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/19(土) 13:21:45 

    >>16
    相方どこや

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/19(土) 13:22:39 

    イヤイヤ期の娘に、わがままになってきちゃって、もっと厳しくしなきゃね。と言ってきた義母。
    家建てる時に散々口出しされて、今度は子育てに口出ししてくるのか。

    円満にするには、ハイハイ聞いてればいいんだろうけど、やっぱストレス溜まるわ〜
    ここで吐かせて。

    +263

    -7

  • 39. 匿名 2017/08/19(土) 13:22:43 

    7DKに義母一人暮らし。
    義父は他界。
    ものが異常に多い30年ものの汚屋敷。私はトイレすら無理。

    最近物忘れの多い義母。
    性格は不平不満が多く、常に悪口。
    片付けるように言うと、死にたいとほざく。
    どーすればいい?

    +210

    -5

  • 40. 匿名 2017/08/19(土) 13:22:49 

    >>32
    お茶持参して美味しいお茶買ってきたので淹れますねって言ってみたら?

    +131

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/19(土) 13:22:56 

    結婚して10年になりますが実家が義実家とのお中元お歳暮のやり取りをやめたがっています。どうしたらいいものか…

    +135

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/19(土) 13:23:04 

    家が汚い…
    孫を連れて来て♪ってノリノリですが、何でも口に入れるし、掃除して下さいと言いにくい
    テレビのリモコンなんて、ボタン意外がホコリだらけ…
    どうしたら良いでしょうか

    +135

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/19(土) 13:23:21 

    旦那の妹が子ども連れて毎日居る。
    近くに立派な家建てたくせにほぼ実家に泊まってて家いらないならクレってなるわ。

    +123

    -5

  • 44. 匿名 2017/08/19(土) 13:24:31 

    >>1
    まてwww
    うちと全く一緒
    義母人間より猫の方が好きで猫数匹飼ってるし、別に今は別居だからどうでもいいけど
    お母さんが死んだら猫よろしくねって何回も言ってきたし。
    絶対いや。
    猫の毛だらけとかいやだ

    +70

    -6

  • 45. 匿名 2017/08/19(土) 13:25:20 

    >>32
    「お義母さん、お菓子買ってきたのでお茶でもいれましょうか? ^^」と義母の返事は待たずにさっさとキッチンにいってお茶入れてくるとかダメですかね

    +99

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/19(土) 13:25:28 

    多頭飼いだと全て去勢させるのは経済的にも困難かと、、、

    今からでも引き取り手の見つかりやすい若い猫から少しずつ保護団体に引き取ってもらっては?

    ワクチンや去勢はそちらで負担してくれる場合もあるし。

    私は1年前に3才くらいの猫を保護団体から里親として引き取って飼ってますが、多分去勢代だと思うけど引き取り時に2万円ほど保護団体に支払いましたよ。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/19(土) 13:26:12 

    >>32
    ペットボトルのお茶持参。

    +143

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/19(土) 13:27:23 

    >>21
    放されると、よその家の庭でくっさいうんこするよ。とても迷惑。猫嫌いだし発情期に庭でぎゃーぎゃー言われてうるさいし、よその家に迷惑かける位なら保健所いってほしい。

    +40

    -15

  • 49. 匿名 2017/08/19(土) 13:27:35 

    >>39
    前テレビで言ってたのは、
    一緒にやりましょうって言うといいって。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/19(土) 13:27:48 

    うちの義母は義家族7人分の食事や家事を一人でこなしてます。
    義父は少し掃除するくらい。義母が倒れたらどうするんだろう。介護中の親も二人いるのに。

    たまに帰省する度に心配になる。

    +73

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/19(土) 13:28:02 

    来月出産後、初めて義実家に行く。(車で10時間もかけて)
    3世帯同居で女性が3人もいるから手伝いとか何もせんでいいかなー。

    +24

    -12

  • 52. 匿名 2017/08/19(土) 13:28:07 

    >>9
    トピ画これになっちゃったじゃんw

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/19(土) 13:28:54 

    >>32
    わたしの実家はたまに弟のお嫁さんがお茶出してくれたりしてくれて、凄く気が利くお嫁さんで
    皆がお嫁さんの事可愛がってるよ。

    貴女みたいに遊びに行ってあげたとかデカい顔してやってくる厚かましい嫁じゃなくて良かったわ(笑)

    +31

    -40

  • 54. 匿名 2017/08/19(土) 13:28:55 

    >>43
    実娘の方が実家で大きい顔出来るのは仕方ないよね。。そのうち親が元気なくなれば寄り付かなくなると思うけどその頃には嫁は介護問題。同居嫁なんて本当損しかないと思う

    +82

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/19(土) 13:29:08 

    猫好きの私からしたら、辛いトピだった…。
    あまり見たくない内容なので、トピは閉じます。
    良い解決策がみつかりますように。
    去勢をして貰い手を探してください。
    あと、これ以上増やさないように根気よく説得してください。
    猫好きだけに、この身勝手な義両親には腹が立ちますね。

    +75

    -10

  • 56. 匿名 2017/08/19(土) 13:29:43 

    >>51
    いや~普通は手伝いすんじゃないの?

    +8

    -12

  • 57. 匿名 2017/08/19(土) 13:29:58 

    うちもお茶もお菓子の一つも出てきたことない
    やっぱりおかしいよね?
    別にいらないんだけどさ、ここまで気を遣ってくれないと逆にこっちもすっきりするわ

    +83

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/19(土) 13:30:11 

    >>32
    自分で入れる気はないの?

    +18

    -9

  • 59. 匿名 2017/08/19(土) 13:30:24 

    義実家に行く予定だったけれども、体調不良の為なしに。
    他の近くの親戚の家に勝手にいくことになってたらしく、そのお宅に行けないの連絡しろと言われた。
    私は行くとも言ってないし、義母が勝手に予定して連絡したくせに、なぜ私達から謝罪の電話しなきゃいけないんだ。

    いつも勝手にやって尻拭いは私たちにさせる。本当に毎回イライラする。

    +139

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/19(土) 13:30:26 

    義理の兄夫婦が苦手。なのに義母は仲良くさせようとお互いの情報を報告している。あまり知られたくない~!だって向こうのネタはいかにもリア充で、私はここ数年介護や不妊治療に忙しかったから。変に同情されたり分かったように言われるのが不愉快なんだよね!

    +85

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/19(土) 13:30:27 

    性格がやたらと几帳面。おっとりした雰囲気を持ちながら、自分の主張は絶対曲げない。もう65年も生きてるから、この性格は直らないからあなたが変わりなさいって言われた。

    +46

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/19(土) 13:30:55 

    >>32
    はー、喉乾いた。キッチン借りますね。お母さんは飲みます?とか自分のペースで。
    我慢してると行くの億劫になるし

    +77

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/19(土) 13:31:22 

    >>32
    気づかないだけかもしるないから、義母に言って勝手に飲み物入れたらいいじゃん
    この際実家みたいにやればいいよ

    +61

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/19(土) 13:31:29 

    >>57
    え!?(笑)
    普通はこっちからお茶菓子持って行くんじゃないの!?(笑)

    +50

    -14

  • 65. 匿名 2017/08/19(土) 13:31:34 

    >>41
    双方同意なら辞めたらいいじゃない。
    お互い年もとったし贈り物をし合う堅苦しい付き合いはやめてみようか…って明るく言ってみたら?
    なんらかの繋がりを求めて年賀状くらいは残したらいいと思うけど。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/19(土) 13:32:37 

    >>1主へ
    「もしあなた達が亡くなったら、
    猫は全員保健所に連れていって、
    ガス室で窒息死する事になる。
    猫が大切なら、これ以上増やさない事。
    あと、今から一緒に里親を探そう」って
    旦那から言って貰ったら?
    里親を探すのを任せると、
    絶対にやらないから、主さん達も
    協力してあげて。

    +83

    -5

  • 67. 匿名 2017/08/19(土) 13:32:38 

    トピ画が義実じゃないじゃないか!

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/19(土) 13:33:10 

    義母は5匹犬を飼ってる
    「もし、私が死んだら棺桶に5匹も一緒に入れてね」

    いやいやいや!
    無理です!

    本人めちゃくちゃ本気
    しょっちゅう言ってくる

    +110

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/19(土) 13:34:04 

    >>32
    しんどいって、会話が続かないってこと?
    二人でできる共通の趣味見つけるとか。
    コーラスとか、ダンスとか。



    +4

    -21

  • 70. 匿名 2017/08/19(土) 13:34:09 

    義両親が自慢話ばっかりなんですが、会うと疲れる。息子自慢、昔の年収自慢…。同じ話を何度もされる。聞き流すしかないのかな?
    自分は親からあまり褒められずに育ったからしんどいのもある。同じことがんばっても夫は親から褒められて、自分はスルーだったなーとか思うと悲しくなる。
    わたしの器が小さいのかな…。

    +98

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/19(土) 13:36:22 

    53
    何となく義姉がいなくて良かったと思っております。

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/19(土) 13:37:23 

    >>41

    やめていいと思う。
    一応ね、やめる場合の作法ってあるらしい。
    マナー本か検索で調べてみて。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/19(土) 13:37:35 

    猫何匹いるの?

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/19(土) 13:39:19 

    >>70

    自慢話なんて誰も聞きたくないから、器が小さいなんてこと無いですよ。
    聞き流しつつ「それってこの間も聞いたんですけど・・大丈夫ですか?」と、
    心配する風を装って気付かせる・・のは無理かなぁ。
    それか「その話このあいだも聞きました」って微笑みながらキッパリ言うとかw

    +70

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/19(土) 13:39:35 

    敷地内同居が当然と思ってる義両親にマイホーム建てるって言ったら激怒された。
    長男、長男の嫁は代々ここに残って色々覚えていくのが当然だと言われた。勘当するってw
    押し切って契約しました!笑

    +179

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/19(土) 13:41:12 

    うちからは義弟二人にお年玉、小遣い1万ずつやれっていうのに中学生の孫には小遣い千円しかくれない。納得いかない。
    縁切りたい。

    +89

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/19(土) 13:41:52 

    相手するからだよ
    いっそのことケンカして疎遠になったら超楽だよ。来て欲しい、相手して欲しいならそっちが改善しろのスタンスで。旦那が言ってきても、「そっちが誠意みせなきゃ、行かないよ 私にとっちゃ他人だよ、甘えんな、出来ないならあんた実家帰れ 猫にめんどうみてもらえ」言う。最初が肝心。色々当てにすんな。 

    +60

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/19(土) 13:42:03 

    75さん
    勘当してくれた方が楽ですよね。

    +64

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/19(土) 13:43:03 

    >>69
    いやいや、コーラスとかダンス!?
    溜め息のタネを増やさないてくれ

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/19(土) 13:43:45 

    徒歩1分に住む義母が普段はいい義母なんだけど過保護のカホコの母親予備軍みたいな人。
    自分の息子(旦那と義兄)を思う通りに育てたかったけど、2人とも自由すぎて言うこと聞かなかったから挫折したらしい。
    今、うちの子(義母待望の女の子)が産まれて娘にこうでしょ?あぁでしょ?っていう圧がすごい。まだ1歳8ヶ月だけど娘なりに考えてるのに先にしてあげるのが嫌で仕方ない。
    娘を誰かと比べたり、旦那や義兄と似てないとかうちの子達は直毛なのに孫はくせ毛なのはなぜ?とかしつこく私がいる前で平気で言うのも嫌だ。

    +107

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/19(土) 13:43:53 

    2人目の赤ちゃんが生後3ヶ月。上の子が2歳。旦那実家今年の正月行かなくて良いですよね?私達は東京、義実家は関西の田舎で4時間以上かかります。寒いし
    上の子の時も同じタイミングで行かなかったのですが。1人目と2人目は違うのかな…

    +74

    -5

  • 82. 匿名 2017/08/19(土) 13:44:22 

    41歳になる軽度知的障害の義妹がいます。
    もちろん定職についていないので未だに義実家に居て食事面、金銭面全て親が面倒見てます。
    私が嫁いで来てから10年、何にも状況変わらず…親、特に義母は何から何まで手を出して甘やかし放題で呆れるし、当の義妹は自分で何かやろうという気もないらしく、本当に腹立たしい。
    主人に言っても他人事のようにあしらわれるし、私の子供達にいい影響がないので悩みの種です。
    施設探して早く自立して欲しい!って言うか、さっさと出てって欲しい!

    +83

    -12

  • 83. 匿名 2017/08/19(土) 13:44:26 

    >>68
    怖いねそれ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/19(土) 13:44:30 

    解決なんて出来ないと思う

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/19(土) 13:45:28 

    >>68
    本気でもまず火葬場が許してくれないからね( ̄□ ̄;
    棺桶からニャーニャー聞こえたら怖いってば…

    +64

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/19(土) 13:46:43 

    >>75

    長男とか代々とか・・・。
    江戸時代以前から続く旧家ではないのでしょう?
    家くらい好きなようにしてOK。

    +91

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/19(土) 13:47:33 

    >>20
    レスありがとう。還暦過ぎてて、今年2人共大きな病気になりました…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/19(土) 13:47:36 

    動物飼う人は自分が飼えなくなった時のことも考えて飼わなきゃ無責任だよね。

    +65

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/19(土) 13:48:04 

    >>81

    そんな小さい子抱えて行くのはダメ!
    RSウイルス、インフルエンザ等々、子供を危険に晒してはダメよー。

    +46

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/19(土) 13:48:04 

    >>71
    同意
    こんな小姑怖すぎるよね。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/19(土) 13:48:29 

    >>85
    姉さん犬やで

    +54

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/19(土) 13:49:24 

    >>85
    犬がニャーニャー言うこともこわいわ。

    +89

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/19(土) 13:50:02 

    >>81
    うちなら行かないけど旦那さんと相談して決めた方がいいんじゃないかな?車ならまだしも生後半年と2歳半つれて新幹線や飛行機なら地獄でしかないし

    +33

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/19(土) 13:50:32 

    平気で生理の話をするのをやめてほしい
    気持ち悪い
    うちの実家は生理の話や下ネタなどはタブーだったから義妹が義父に生理痛がきついなど話してるとこを見てびびった

    +38

    -13

  • 95. 匿名 2017/08/19(土) 13:50:46 

    主いないのー?
    もう仕事戻らないといけないんだけど猫何匹なのか教えてよ。
    気になって仕事にならないよ。

    +6

    -16

  • 96. 匿名 2017/08/19(土) 13:50:46 

    痴呆が始まっているような気がするから病院に行ってほしいのに行かない。旦那や義弟が言ってもダメ。面倒見たい人なんていないのに。

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/19(土) 13:51:46 

    義弟がニート

    +38

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/19(土) 13:51:58 

    結婚予定の父親がモラハラで彼に対して支配的で共依存。それがネックになっている。自分が1番じゃないと気がすまないから疲れるし、実際気に入られてない。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/19(土) 13:52:11 

    いびりかいびりじゃないか微妙なラインの対応をしてくる姑。どうすればいいのだろう。

    あからさまにいびってくれたら絶縁できるのに。

    +51

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/19(土) 13:52:11 

    >>21
    放流って馬鹿じゃない
    周りの迷惑考えろ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/19(土) 13:53:56 

    42も誰か解決して~

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/19(土) 13:53:59 

    >>65>>72
    ありがとうございます。母は嫁側から言うのはよくないと言っていてここまで続きました。嫁側から言うのってそんなにだめかな。私自身は義実家に嫌われた方がいいくらいなんだけど。

    嫁側から断って良い→ +

    +57

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/19(土) 13:55:27 

    ジジイ(義父)が怒りっぽくなって、些細なことで義母を怒鳴り散らしていること。

    +36

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/19(土) 13:55:38 

    小姑の旦那がでしゃばって来てうるさい

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/19(土) 13:56:25 

    >>70
    いい年した息子自慢ほどみっともないもんは無い。
    特に嫁の前では言うべきじゃないね。どうしても言いたいなら、その倍は嫁のこと褒めなきゃ。でないと、そんなご自慢の息子さんの妻が何処の馬の骨とも知れん女でごめんなさいね!って言いたくなるよね。

    +63

    -2

  • 106. 匿名 2017/08/19(土) 13:58:30 

    >>42
    旦那にも言えないの?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/19(土) 13:58:35 

    75です。
    ただ大きな土地の古い家って感じで
    代々残していけとか跡取りとか言われることが
    私には理解できません。
    私たちも同居して、子供には婿養子をもらって残して欲しいと言われました。むりー。
    ↑3歳の長女に。

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/19(土) 13:58:39 

    主です。
    やはり保護団体にお願いするのが猫の為には良いですよね…
    ちなみに猫の数は私が数えた限りでは11匹ですが、私が出入りできない部屋にも数匹いるらしく、義母も正確な数を把握していません。
    主人が里親の話をしたら「離れたくない!」と泣きます。
    去勢はもちろんしていないし、亡くなった猫はろくに供養もせず、庭の畑に埋めて終わりです。(義母は嫌がってやらず他の人にやらせます)
    可愛がっているようで、面倒な事は人任せにするので動物を飼う資格がないですよね。
    主人もお手上げで本当に困っています。

    +70

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/19(土) 14:00:55 

    >>32
    そもそもお客様とはまた違うような気もするし、勝手に持ち込めばいいじゃん。
    祖母の所は嫁さんが全然出てこない人だよ。こっちはお仏前に菓子折り持って行ってるのに。だから勝手にお茶いれさせてもらう。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/19(土) 14:03:18 

    >>102
    嫁側から言うのはよくないって、それ以上解決方法ないんだから、諦めるしかないんじゃない?

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/19(土) 14:04:20 

    義姉の実家依存にイライラする

    +33

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/19(土) 14:05:59 

    >>83

    途中まではなるほど、と読めたけど、
    「私の子供達にいい影響がない」って、具体的に何が言いたのか。
    義妹に自立しろ、はまだしも施設に行けとかあなたが何様。

    +18

    -6

  • 113. 匿名 2017/08/19(土) 14:06:00 

    うちもお茶・水の類は出てこない。
    飲み物は酒か味噌汁か、どくだみ茶・・・
    酒だけは各社のビールとか日本酒とか複数あるんだけど。
    子供にもお水も出してくれません。
    なのでいっつもペットボトル持参してますよ。
    コップ要らないように500mlを5~6本。出かけたときにからのペットボトルは捨てて新しいのを補充。
    子供たちも食事が終わったら部屋にペットボトルの飲み物を飲みに戻る。
    義両親やだんなはなんとも思ってないのかな。

    +43

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/19(土) 14:06:02 

    >>108
    それ全然可愛がってるとは言えないよね…旦那さんは自分の母親なんだしもっと強く言えないのかな。猫のためのを思うならせめて去勢避妊だけはさっさとやって増えないようにしないと。
    亡くなってから貰い手探すにも子猫ならすぐだろうけど大人の猫だと時間かかるよ。その間の餌代やお世話負担しなきゃいけないの嫌だよね。

    +33

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/19(土) 14:06:12 

    猫愛護団体に引き取ってもらえって簡単に言うなよ

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/19(土) 14:08:11 

    兄の嫁がわたしと同い年なんですけど、初対面の時「はじめまして」とこっちから頭さげても無言で体クネクネさせるだけで挨拶もできないし、男性を敬う気持ちもないし、兄に寄り添う気持ちもないので父が癌で闘病中も3か月に一度くらいしか帰って来なかったし、他界してからも法事のやり方を覚えようとしないし、自分には関係ないと思ってるのか、母もすでに他界してるから今後兄夫婦が祀っていくのか私達が祀っていくのか話したいのに、法事が終わったらすぐ帰る。
    私は8時間の距離の所に住んでるのに、実家の法事の準備と片付けこっちが全部やるのが当たり前だと思わないでほしい。
    ただのグチなんですけど読んでくれた方ありがとうございます

    +77

    -29

  • 117. 匿名 2017/08/19(土) 14:10:28 

    義実家ってなんであんなに汚いんだろう!
    ついたらまず私たちが寝る部屋の窓を全開にして空気の入れ替え。
    そのあと掃除(雑巾持参)
    ファブリーズも持参。
    ちなみに汚いから持参してとだんなに言われて、バスタオルやフェイスタオルも持参。
    以前掃除機貸して下さいって言ったら、掃除機が壊れていたこともあります!
    しかも私が言って初めて気がついてた。どんだけだよ・・・。
    もっと泊まってとか言うけど、私と下の子は肌が弱くてなんか体が痒くなるので1泊で限界です。

    +84

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/19(土) 14:12:09 

    >>116
    お兄さんはなんでそんなバカと結婚しちゃったんだろうね

    +11

    -5

  • 119. 匿名 2017/08/19(土) 14:15:18 

    なんて自分勝手な義母なの!
    でもご主人もお手上げとかいってる場合じゃないよね。
    予め保護団体に相談しておいて、亡くなったあとで引き取ってもらうとかできないのかな。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/19(土) 14:15:39 

    義母が息子に勝手に食べ物をあげます。
    卵アレルギーが分かったばかりなので他の食材も慎重にあげてるのに。それも伝えてる上での行動。
    もうすぐ義妹の赤ちゃんが生まれるので生まれたらうちは会わなくて良いや。

    +67

    -2

  • 121. 匿名 2017/08/19(土) 14:17:11 

    >>116
    なんでそんなお嫁さん当てにするの?お兄さんと話すべきことだよ。嫁は変わることもあるんだから。

    +75

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/19(土) 14:17:57 

    >>64
    持ってってるけど、しまわれる。笑
    テーブルからいつの間にか消えてる

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/19(土) 14:22:29 

    >>102
    義理家族も贈り物やめたいって現実があるんでしょ?
    ならそれぞれ嫁は嫁母に、夫は夫母に言えばいいんじゃない。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/19(土) 14:22:44 

    下ネタがえぐい、気持ち悪い
    旦那の時は一回でできたのよ〜
    できやすいのうに最後は腰を高くして自転車漕ぎみたいにしたの〜

    って、こんな話友達ともしないわ
    旦那は笑ってるだけ
    本当に下品な義実家で大嫌い
    ちなみにうちも飲み物一つでてきやしない

    +104

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/19(土) 14:23:14 

    >>116
    お兄さんもダメじゃない?
    妹に任せておけばいいとか言ってるんじゃない?
    今後のことは、あなたとお兄さんが話し合えば良いと思う。

    +61

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/19(土) 14:25:58 

    義母と義姉妹が何でも決めてしまう。主人の意見は全無視。お金払ってくれればいいみたい。主人は優しいから何でもいいよって全部譲って、夫婦でそれを分け合うような感じだから、正直もう離婚したい

    +49

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/19(土) 14:28:24 

    >>81
    私、関西の田舎に住んでるけど寒くないよ。
    暑くてたまらない。馬鹿にしてるよね。

    +0

    -14

  • 128. 匿名 2017/08/19(土) 14:28:56 

    >>42

    それとなく言おうとしても難しいかもね。
    旦那さんに言ってもらったら?

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/19(土) 14:29:15 

    >>122
    出し方が悪いかも。

    「コレお義母さんと一緒に食べようと思って」って一言つけないと、貰ったその場で包みを解くのを良しとしない人もいる。

    +38

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/19(土) 14:29:17 

    飲み物は持参してコップだけ借りればいいじゃん。

    うちは逆に何でもかんでも用意しておいてくれるから申し訳ない。余らせたら悪いし。

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/19(土) 14:29:52 

    >>127

    暑さ寒さの感じ方は人それぞれだし。子供もいるんだし。
    カリカリしなさんな。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/19(土) 14:30:56 

    主です。
    義母はかなり変わった方で、人の意見はまったく聞く耳を持ちません。
    今まで義父をはじめ親族に猫の件でこっぴどく怒られ、主人が何を言っても「ほっといて!子供も育てた事ない奴に一丁前な事言われたくない!」と正にとりつく島もありません。
    義母が発狂するのも怖いので、義母が生きてる内は何もしない方が良いのかな?と思ってしまいます。

    +42

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/19(土) 14:33:19 

    >>126

    そういう所って結構多いかも。
    男の人ってあまり変わらないし、事の重大性を分からない人も多い。
    こちらが何か上手く操縦するしかないね。
    同じ立場にならないと分からない男の人も多いしね。
    全く男の人は・・・。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/19(土) 14:33:42 

    そうかー。私、歓迎されてないと思っていたんだけど、お茶が出てきてお菓子どーぞって言われるだけマシなのかー。
    少し期待をもって近づいてみようかな。

    +30

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/19(土) 14:34:35 

    >>132

    既に義父や息子から注意されてもその状態なんだね。
    ちょっと認知症入って来てるかメンタルを病んでいそう。
    どうしたらいいものか。

    +34

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/19(土) 14:35:00 

    >>116
    実の娘がやれよ、と思うけどね。
    どう考えても娘は可愛がってもらえたんだから、住んでる所が遠いとか、嫁からしたら関係ないし。
    さんざん世話になっといて、法事だ仏だとなすりつけてくるのはやめてほしい。こっちからしたら他人なんだよ

    +85

    -3

  • 137. 匿名 2017/08/19(土) 14:35:34 

    >>134

    田舎だと身内以外の客にお茶出さない所もあるよ。
    お茶は特別なものって思ってるのかも。
    誰か来たらまずお茶・・という家とは考え方違うね。

    +0

    -16

  • 138. 匿名 2017/08/19(土) 14:35:45 

    彼氏の父が「THE田舎の親父」
    「長男だから~」とか言われても都会育ちの私には全く理解できない。
    家を守るとか子孫に受け継ぐとか共感できないし協力する気もない。
    そもそも、そこまでして継ぐ家でもないと思ってる。彼氏も継ぐ気無し。
    嫁を「家を守っていくための道具」だと思ってるんだと思う。
    家制度とか家父長制とかいつの時代だよ、と思ってる。

    +65

    -2

  • 139. 匿名 2017/08/19(土) 14:36:45 

    >>136

    遺産や何かは介護した人だけもらえるようになればいいね。
    実子でも兄弟姉妹でも。それが道理だと思う。

    +59

    -2

  • 140. 匿名 2017/08/19(土) 14:37:05 

    夫の兄と弟2人が結婚していません。
    みんな40歳を過ぎています。
    私たち夫婦には娘と息子がいますが、将来年老いた義兄と義弟の面倒も、甥である息子がみないといけないのでしょうか?

    +7

    -6

  • 141. 匿名 2017/08/19(土) 14:40:08 

    主のは義理親どちらもご健在ならほっときゃあいじゃん。どちらか一方残った時に考えることだよ。
    残った一方が一旦苦労してダメだこりゃって思わなきゃ何にも手出し出来ないよ。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/19(土) 14:41:20 

    >>129
    そっかー出し方かー。
    こないだ行った時は、義母が食べたがってたお菓子を買って行ったから、今は出さないで後で一人で食べたかったのかなと思ったり
    その場で開けちゃえばいいんだね!ありがとう

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/19(土) 14:44:15 

    >>116

    私は8時間の距離の所に住んでるのに、実家の法事の準備と片付けこっちが全部やるのが当たり前だと思わないでほしい

    自分の実家でしょ。当たり前じゃん。

    +83

    -2

  • 144. 匿名 2017/08/19(土) 14:46:22 

    義妹夫婦が嫌いすぎる!

    ドケチ、潔癖

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/19(土) 14:50:53 

    今まで夫や息子が居ながらどうにもならなかったことを、嫁がどうにか…無理だと思いますよ
    というか、どうにか出来るとしたら
    相当の覚悟や労力が必要
    もちろん、知恵もね
    自分の人生の何年間を問題解決に捧げるくらいのことになるかもよ

    それでもやらなければ!と思うくらいじゃないなら
    距離を置いた方がよいと思います

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/19(土) 14:51:55 

    とりあえず主さんの件は、義両親が他界したらまとめて保健所で殺処分してもうのがベストだと思う。
    去勢とか里親探しとか自分が飼ってもいない猫にお金も労力も使いたくない。

    +15

    -7

  • 147. 匿名 2017/08/19(土) 14:52:06 

    旦那の姉と叔父3人が皆独身

    義両親スピリチュアルが大好き

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/19(土) 14:53:47 

    義妹の甥っ子姪っ子差別がすごい…。
    義兄の子どもとうちの子どもへの態度が違いすぎるから会いたくない。

    義兄の子ども(2歳)→ホント可愛いなぁ大好き〜ぎゅー!
    誕生日やクリスマスはもちろん、何もない日でも靴や服をプレゼントしまくり

    うちの子ども(1歳)→義妹に寄ってっても見向きもせずスマホポチー。
    クリスマスはもちろん、誕生日もプレゼントなし。

    あからさま過ぎてツライ…

    +55

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/19(土) 15:02:13 

    >>116
    それはあなたの兄が悪いと思うよ
    お父さんが亡くなったのならその時誰が喪主やったの?
    実家のことをしっかりさせるのは実家の人間しかいないよ
    嫁に期待してたら何もしないよ
    がるちゃん見てたらわかるでしょ嫁は義実家には関わりたくないもんなんだから、旦那が実家に興味ないなんて嫁にとっては万々歳なのよ

    +66

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/19(土) 15:03:38 

    >>127
    お正月の話ですよ。私は大阪住ですがさすがに1月は寒いです。まだまだ小さい赤ちゃんがいるなら長時間移動や人混みに連れて行くのは不安だと思いますよ。

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/19(土) 15:06:22 

    義母がお金の話しかしない。
    手土産を持って行けば、これいくらした?
    掃除機買ったと言えば、いくらの買ったの?
    私の祖父からの結婚祝いにも、いくら入ってた?
    顔合わせの時に私の両親に、年金いくら貰ってる?など何かにつけて値段ばかり聞いてくるので、うんざりしています。
    何とか黙らせる事できませんか?

    +75

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/19(土) 15:08:11 

    >>127
    関西でも日本海側は豪雪地帯もあるよ寒い
    太平洋側は熱帯魚いてる
    あなたの関西は狭い範囲なのね

    +6

    -3

  • 153. 匿名 2017/08/19(土) 15:09:32 

    >>82
    同居はせず別居して下さい!
    家族に知的障害がいます。
    お嫁さんに邪魔者扱いされている義理の妹があんまりだ。と思ったけど軽度知的障害なら仕事は出来ます。41歳まで自立させる訓練をしてこなかったのが不思議ですね。

    +54

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/19(土) 15:13:01 

    別世帯の義妹が猫わざわざもらってきて義実家に置いていく

    面倒やご飯代病院代は姑が払ってるのかな

    金無い金無いと騒いでるのにワケわかんないあの人達

    しかも毛が抜けるからと薄暗いゲージに入れて大して可愛がってもいない

    猫一匹飼って一生面倒見ると約150万かかるってネットのニュースで見たよ

    私も猫好きで飼っていたけど、病気で死んでしまった時にあまりにも悲しくて、二度とあんな思いはしたくないので、絶対に動物は飼わないと決めている

    でも義妹が面倒見るわけ無いし、うちが年老いた猫達を引き取るんだろうな・・

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/19(土) 15:13:10 

    主さん猫大変そう(´;ω;`)
    部屋も匂いとかキツそう
    トイレとか綺麗にされてるのかな
    もしお義母さんが亡くなってしまったら
    掃除も大変そう!

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/19(土) 15:20:04 

    義母が内緒で義父と主人名義のクレジットカードをつくり、突然裁判所から未払いで裁判しますと通知が来た。その額500万。全てブランド品を買ったと言っていたけど、主人の名前で滞納してるおかげでうちは信用なくして住宅ローン通らず。
    元々義家族とはうまくいつておらずほぼ絶縁状態だったけど、もう絶縁でいい。
    殺したいというレベルでは済まない。

    +112

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/19(土) 15:22:15 

    結婚した義理妹が
    職場に近いからとなぜか実家に同居して
    義父母に子どもたちを幼稚園に送迎させて
    そして週末だけ旦那さんのいる自宅へ帰ってる

    結婚したんだからそろそろ
    子離れ、親離れしたら?

    +49

    -3

  • 158. 匿名 2017/08/19(土) 15:25:04 

    >>140
    面倒みてくれって頼まれてるの?ありえない。
    親はみれても、兄弟まで世話する必要ないよ。大人なんだから。
    子どもさん、両親+おじ3人の面倒なんて地獄だよ。キッパリ頼らないでと言っとかなきゃ。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/19(土) 15:28:08 

    >>156
    勝手に子供の名義でカード作れるものなの?
    うちの義母も隠し借金ありそうで怖い。
    旦那に支払い請求きたら払わなきゃダメなのかな。

    +64

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/19(土) 15:37:23 

    >>151

    そういう人って変われないと思う。
    どうしてそんなに値段知りたい者だろうね。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/19(土) 15:43:58 

    義理の妹と両親がお互いにベッタリで気持ち悪い

    30すぎた義理の妹をちゃん付けして呼んでてキモイ!

    甘やかしすぎ

    +38

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/19(土) 15:45:55 

    >>157
    かなりの確率で離婚して、子連れで戻ってくるよ。

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/19(土) 15:52:06 

    義父がモラハラ。
    先日旦那が全く悪くないことでキレだして、温厚な旦那もとうとうキレた。
    そしたら義父の方から「縁切ってやるわ」と言いだしたので旦那も「いいよ。どーぞ。」と。
    そしたら次の日から旦那は一切返信してないのに脅迫のLINEが。
    「会社に電話してやる」
    「親に何言うたか忘れてないやろな」
    「俺を怒らせたこと後悔させてやる」
    等。
    そのうち私の名前まで出て来てまた頭のおかしい義父の母つまり大姑が私にいじめられていると言いだして私にまで「お礼しなくちゃな」というLINEがきたらしく3歳とまだ首の触ってない赤ちゃんがいるのに何かされるんだろうか⁈と数日家にいても怖くて怖くて仕方なかった。
    私が80超えた婆ちゃんをいじめたって、勿論何のことだかさっぱりわからない。
    そもそも連絡もとってなければ、年に2回ほどしか会わないのに。
    頭のおかしい人が身内だとどうすれば縁を切れるんでしょうか?
    家も知られているし、社会的地位も無い失うものが無いアル中の義父に怯えずに過ごしたい。

    +70

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/19(土) 15:52:10 

    >>161
    うちも!
    40近くなるのにちゃんづけで、2、3日に1回は電話してるよ。
    独身で他県で一人暮らししてるんだけど、それだけ仲良いなら帰ってきて老後の面倒見てほしい。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/19(土) 16:02:42 

    >>159
    うちもされたよ。消費者金融。
    某消費者金融で300万。
    全然気がつかなかったんだけど、ブラックリスト入りして主人のクレジットカードが使えなくなり発覚。
    私が自分自身の貯金崩して一括返済した。
    その当時義母はしおらしくしてたけど、15年たった今現在は何事もなかったかのように偉そうに接してくるよ。

    +73

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/19(土) 16:05:03 

    義実家が借地に家を建ててるから今後どうなることやら。地主が代替わりしたら立ち退きになると思うけど、宗教やってるから一緒に暮らしたく無い。遠くの地で信仰してるのは構わないけど、同居になったら私や子供まで近所に誤解されるから困る。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/19(土) 16:05:07 

    義母が嫌い。嫌味ばかり言う。私には実母が居ないからそれを良い事に言う確信犯だから余計に嫌だ。
    旦那に話しても、もう会わなくて良いとは言ってくれない(T_T)
    もう会いたくない。どうしたら良いかな?

    +29

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/19(土) 16:06:49 

    >>29
    似たような感じ。
    不倫略奪で弟腹違い。
    虐められた継母義母も死んだ。
    義弟夫婦関わりたくないし、顔も見たくない。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/19(土) 16:11:41 

    旦那がマザコン
    義母も子離れ出来ない。
    常に連絡取ってるし旦那お金ホイホイ渡す。
    家にはお金入れてくれないから生活厳しいよ( ; ; )

    +35

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/19(土) 16:15:05 

    >>112

    82です。
    「私の子供達にいい影響がない」って…具体的に言い出したらここじゃ語り切れませんよ!

    あなたが何様かって??
    何様で結構です。

    +2

    -17

  • 171. 匿名 2017/08/19(土) 16:17:30 

    >>159
    うちは借金やられたけど弁護士に頼んでちゃらにしてもらったよ
    条件があるから一概には言えないけど

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/19(土) 16:18:21 

    >>156
    署名と捺印あればできるみたいです。うちは身に覚えのない借金なので弁護士に相談したら必ず勝てるけど、着手金やらなんやれで60万はかかりそうです。。そんなお金ないけど、500万払うよりかは…って割り切ってます。でも怒りが収まりません。手癖の悪い人はダメですね、結婚前は主人が定期預金のお金を預けていたのに通帳すらなく使い込まれていました。。その額200万。悲惨。。

    +31

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/19(土) 16:22:46 

    >>81
    今、3ヶ月なら年末年始は母親由来の免疫力がきれてる時期だし、冬場インフルエンザ、マイコプラズマ、ノロと赤ちゃんにとっても大人にとっても重症化しやすい病気流行りやすいから行く必要ないと思う

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/19(土) 16:26:19 

    とってもいい人なんだけど、何せ家が汚い。
    歩いたら靴下が黒くなる。
    物が溢れかえってるし、食べ物なんて賞味期限切れとかしなびた野菜とか傷んだ果物とかゴロゴロある。
    カビが生えた所だけ切り取って出されたり...
    先日、冷蔵庫の中に賞味期限2010年6月23日の惣菜のトンカツ見つけた。

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/19(土) 16:31:30 

    >>82
    分かってて結婚したんじゃないの?

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2017/08/19(土) 16:36:22 

    部屋汚い、雑。
    ちょっと前にご飯食べに行って子どもが残したものを犬にあげるからとビニール袋に詰め出した。
    子どもがまだ食べたかったー!
    と言ったら袋から出してあげようとしたのは全力で拒否した。
    犬に残飯食べさせるのも、袋に持ち帰るのも全部アウトなんだけどどう伝えたらいいのか…

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/19(土) 16:37:17 

    義理実家の借金をかたがわりしてる。あと200万。マイホームほしい

    +11

    -2

  • 178. 匿名 2017/08/19(土) 16:40:57 

    >>175

    うるさい

    +7

    -11

  • 179. 匿名 2017/08/19(土) 16:49:42 

    >>175さん

    分かってて結婚したとしても、結婚してひとつ屋根の下で一緒に暮らし始めてから見えてくることもあるんじゃないですか?

    +24

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/19(土) 16:56:34 

    すみません、私の話じゃないけど、、

    うちの従弟の嫁がバツイチ子持ちでまだ皆食べてたり飲んだりしてるし、うちの両親もお客として呼ばれてるのに、その嫁は、あぁー疲れたと言って、目上の人たちいるのに皆の前で寝転んで寝てる(>_<)

    本当にビックリ!!手伝いも挨拶もしないのにしかも、義実家でよくそんな事出来るな~

    +19

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/19(土) 17:02:21 

    >>32
    お茶淹れましょうか?と声かけるか水筒持っていくしかないよね。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/19(土) 17:12:44 

    >>108

    家族だけでは感情が入って解決できませんから、
    保護団体の人に相談して、そこの人に何度も家に訪問してもらって
    はいかがでしょうか。
    時間はかかりますが、猫たちの健康状態のことや衛生面など、
    第三者が入ると説得できたりします。
    まずは団体に相談しましょう。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/19(土) 17:14:10 

    義兄が48の独身。義母は私の友達に誰かいない?と聞いてくる!でも、私30だから友達に18年の離れた人とのお見合いの話をするのは、なんか嫌なんだよね。

    だから、知り合いの知人の42の人を紹介したら、もう少し若い人はいないの?バツ有りは嫌だと言われた。
    義兄の年を考えろって思うのに言えない。

    +51

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/19(土) 17:28:17 

    義母が病気です。
    私はまだ0歳の乳児がいますが、病院の付き添いを頼まれます。
    主人はなかなか休みを自由に取れる職場ではないです。
    また主人の兄弟も付き添いをできる人がいないので私に頼まれます。
    乳児を抱えての通院は子どもに病気がうつるのではと心配だし、自分自身も疲れてきました。
    こういった場合どうしたら良いのでしょうか。

    +54

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/19(土) 17:32:49 

    高速で8時間の距離なのに産後は2ヶ月に1回は会ってる…
    良くしてくれるけど私の感覚では頻度が高いし、夫に相談するも義家族の前では良い顔しようと会うから段々、拒絶反応が出て来てる。
    年末年始、GW、お盆は捧げてるし平日に仕事始めるから3連休くらいのんびり過ごさせてくれ。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/19(土) 17:40:19 

    >>184
    乳児を連れて付き添いってムリだと思います。お嫁さん自身も育児で疲れているし休息が必要な時期じゃないですか
    ご兄弟はみなさん、独身でしょうか? 遠距離で暮らしているとかですか?
    ご主人にいって付き添いはお断りされるのが一番だと思いますが、それは無理なのですか?

    +53

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/19(土) 17:43:47 

    義実家って言葉、変だよね。

    +17

    -4

  • 188. 匿名 2017/08/19(土) 17:44:19 

    義両親が家庭内別居してかれこれ5年。お金もないから離婚も出来ず、もう犬猿の仲。
    お互いもし何かあっても面倒見るつもりはない!と言っている。
    は?じゃ、誰が見るの?
    施設に入る金もないくせに、こちらに丸投げされたら私、逃げていいですか?

    +37

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/19(土) 17:45:15 

    >>118
    返信ありがとうございます
    結婚する前、こんな子がお嫁さんでは絶対にわたしにしわ寄せがくるとわかっていたので反対しました。兄曰く、天然なだけだと。
    その嫁さんの母親も似たような感じなので、こちらの常識は通用しないのです...

    +5

    -9

  • 190. 匿名 2017/08/19(土) 17:56:53 

    >>41

    私の実家も中元、歳暮を止めたがっていました。
    品物選びやら届いた後のお礼の電話など負担だったみたい。

    結婚14年目にして、勇気を出して私から義母に言いました。
    義母は残念そうでしたけど(笑)

    +18

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/19(土) 18:02:19 

    とにかくとにかく、褒められなければ気がすまない。しかも盛大に。
    ごはんを作るのが趣味で、私も美味しい美味しいって言ってるのよ。でも少しでも黙ると、ねえ?美味しい?どうなの?!ってずーっとこの調子。一口運ぶ毎に美味しい、美味しいと言わなければならない。
    自分の作る料理、買うもの、見た目、家族自慢、親戚自慢。褒めて褒めて、それでも足りない。
    ああ、今からうちにまたごはん持ってやってくる。また褒めまくらなければならない晩餐。こんなん17年もやってる。
    ちなみに私の事はもちろん一切褒めません!
    気楽にカップラーメン食べたいな…。

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/19(土) 18:08:30 

    夫と夫の親の会話は、上部の会話しかない。思いやりのある楽しい会話はしたことが無いから、会うのが苦痛です。
      
    しかも、子どもは親の言うことを聞いてあたり前という威圧的な親。結婚したばかりの頃は、同居命令がしつこかったです。私は同居できるような柄じゃないし、私の親も反対するから同居は断りました。それ以来私を恨んでいるようです。

    夫はいい人だけど、夫の親は関わりたくない人柄です。ヨメ差別発言に沢山傷つけられました。それなのに、実家に遊びに来いとしつこく、私達夫婦とは関係ない冠婚葬祭に強制参加させようとします。
    なんの罰なんだよ、と思ってしまいます。
    せめて思いやりがある義両親が良かったです。

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/19(土) 18:11:00 

    >>184
    1、病気や年齢によっては要介護認定が下りて、ケアマネジャーがつく。ケアマネに相談。
    2、要介護認定までいかなそうなら、地域包括支援センターや市役所で相談。うちの市は付き添いボランティアがある。
    3、通院 付き添い サービスなどでネット検索して、他人の事例を参考にする。

    乳児持ちで通院付き添いなんて無謀な。近くに住んでたら、一緒に対策練りたいよ。
    お子さんと自分を第一に、無理しないでね。

    +35

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/19(土) 18:18:38 

    >>191
    インスタやらせて他人に誉めてもらうようにしたら?(笑)
    いいね!してねって言われそうだけど。

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/19(土) 18:19:26 

    >>136
    相続は平等なんですけどね
    闘病中の看病はわたしがしました。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/19(土) 18:19:48 

    >>172

    172様は >>156様と同一人物ですか?

    同じ方ならば、60万は惜しいですが、ぜひそうしてください。
    払ってしまうとまた、やりますよ。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/19(土) 18:22:42 

    >>167
    それ旦那ひどくないかい?
    あなたが嫌味を言われてるの知ってるの?
    とりあえずボイスレコーダーで嫌味を録音しておこう。何かの役に立つかもしれないから。

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/19(土) 18:25:14 

    >>121
    兄にはよく話してるんですが、嫁まで伝わらないみたいで。
    だから直接いろいろ話したいから泊まって行ってほしくて実家の掃除もしてるんですけど、一泊してねって伝えてあっても勝手にホテル予約してるし(^^;)

    +1

    -22

  • 199. 匿名 2017/08/19(土) 18:25:31 

    >>184

    184様、他の方も書いてらっしいますが、ゼロ歳児を連れての付き添いは
    おやめになられたほうが賢明です。

    私が、二人めを、妊娠した時長男を連れて通院してましたが、必ず2~3日後に
    熱を出しました。

    親族がいないので、きつかったけどシッターさんをお願いしました。
    妊娠中に、幼児の病院通いが重なるよりはよかったです。

    お姑さんにも、近くに親族がいらっしゃらないならば、コープの助け合いとか
    通院に、付き添ってくれる
    さほど高くないサービスを探していただいてはいかがですか?

    そもそも、歩けるのでしょう?

    +38

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/19(土) 18:27:42 

    >>174
    うちもそうだよ~!
    食べて変だったらやめようって感じで、何日も前の料理出されるよ~
    賞味期限なんて関係ないんだよね。
    本当に衛生観念の違いはなかなか改善できないから苦痛だよ。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/19(土) 18:28:04 

    義実家から車で10分のアパートに住んでた頃はめったに訪ねてこなかったのに、車で10分のところに家を建てた瞬間、週3で訪れるように!
    しかも何も言わずにずかずか上がってきて、ここはこうしたほうがいいとか好き放題言う!
    私の実家と旦那の実家の中間地点にしようかと思っていたのですが結局いいところがなくて今の所に建てたのですが義母が『そんなところ(中間地点)だめよ!!!ここにしてよかったわね〜うちから近いし!』と言ってきた!本当人の気持ちがわからない義母!出産した次の日に病院では義親は禁止になってるので来ないでと伝えてあったのに病院にきて『次は絶対男の子ね!!』と言われてから心底嫌いになった!

    +53

    -1

  • 202. 匿名 2017/08/19(土) 18:31:36 

    >>125
    返信ありがとうございます
    今年初盆だったので兄とふたりで食事してる時に話ました。
    私も嫁にいってる身だから、いつまでも全部できないよと。兄は小さく頷いてたので少しはわかってくれたと思いますが、たぶん嫁には言わないかもしれません。

    +3

    -16

  • 203. 匿名 2017/08/19(土) 18:34:43 

    >>194
    インスタ、もうお婆ちゃんだから無理でしょうね(笑)たぶん他人ではなく、嫁である私が褒めないとダメなんだと思います。あと私の両親にも自慢しまくるので、みっともなくてなぜか私が恥ずかしい…。
    舅や娘である義姉、息子である旦那のことも本人を目の前にして褒めまくる。慣れちゃったのかな、そういうのいいって!とか言わないんだよね。当然!とか思ってるんだろうね、鬱陶しい!
    義姉の旦那さんも褒めさせられメンバー。気を使う人だから、一生懸命褒めてるわ。
    一度、あれすっごい疲れません?!って聞いてみたいわ(笑)

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/19(土) 18:40:54 

    >>138
    結婚しないほうがいいんじゃないですか?
    後々トラブルになりますよ。

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2017/08/19(土) 19:14:10 

    >>149
    返信ありがとうございます
    喪主は一応兄がやりました、大学からずっと隣県にいるので実家のことわからないなりに頑張ってくれました。
    私は夫の両親を大事に思ってるので自分と嫁を比べてしまうのかもしれないです。
    実家のこと一切手伝ってもらうのは諦めてもう嫁は存在しないものと思えば楽しょうか。
    嫁さんは専業主婦で免許は持ってるけど車の運転しない、こちらの親戚に会っても挨拶できない、自分ちの親戚付き合いもないので法事など行ったことがない、自分の母親だけが親友でいつも自分の旦那(私の兄)と自分の父親に対するグチを電話でその母親と言い合ってるみたいです。
    せめて兄の事は大事にしてほしいです、そんなのと結婚した兄の自業自得なのですが...
    またグチになってしまってすみません。


    +4

    -22

  • 206. 匿名 2017/08/19(土) 19:17:31 

    軽い知的障害と自閉症がある子供がいるのに、病気の義父が亡くなったら同居して老後の面倒をみて欲しいっぽい事を遠巻きに『私だけに』言う姑が大嫌い。
    普通は自分の息子の子供に障害があったら自分の気持ちはさておき「私の事はどうとでもなるから自分の子供を自立させる事だけ考えなさい」って言うものじゃない?
    私ならそうするし、私の母親だってそう言ってくれたよ。
    同じ子供を持つ母親として、自分の老後の寂しさや介護の心配しか出来ない義母を最低だと思ってしまう。
    それまでは割と義実家に泊まりに行ったりしてたけど、さりげない同居&介護の催促をされ過ぎてウンザリしてので今はもう旦那と子供だけ行って貰ってる。義母は何か言いたそうだし何とか私を家に来させようとするけど何かと理由つけて知らん顔してるわ。

    +63

    -1

  • 207. 匿名 2017/08/19(土) 19:18:19 

    >>187
    普通は何て言いましたっけ?
    旦那の実家ですか?義実家の方が短いから許して。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/19(土) 19:24:36 

    義実家がケチすぎる

    ギブアンドテイクが成り立たない

    もらうばっかりでお返しなし

    常識なし!

    なのに常識人ぶってる

    +21

    -1

  • 209. 匿名 2017/08/19(土) 19:25:06 

    実家の母が掃除下手でお嫁さん来る前、間に合えば家中磨くけど、間に合わない時が困る
    ダスキンとか絶対嫌がるし
    どうして義実家はというか何だかんだ団塊世代でパート出てた人わりに掃除ベタだなぁと最近気が付いた
    掃除しまくっても気を悪くされ無きゃ別にいいんだけどね

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/19(土) 19:31:02 

    >>179
    結婚して10年てことは31歳のときから現状変わってないってことですよね?31のときに家で金銭面等面倒見てるなら40で突然はい!家出て!自立して!なんて変わるようにはとても思えません。障害がある人が家族にいる人と結婚したのが悪いのではなく、結婚前からの状況をわかっていて、自分が嫁いだから孫が生まれたんだから娘さんを突き放せ!ってそれはおかしくないですかと思ったんですが。うるさい!で一蹴するような方なので何を言っても無意味だと思いますが。

    +19

    -1

  • 211. 匿名 2017/08/19(土) 19:38:38 

    >>75

    その手の舅姑が案外、忘れている(またはあえて出さない)のは「近所も親類も自分ちと同じように代替わりする」って事。

    「同居しないと近所に、親類に笑われる」も定番文句だけど、近所や親類も似たような問題抱えてるから、笑う立場にない。それどころか、人が少なくなってそれまでどおりの慣例を守るのが難しくなってくるから「代々」も無理だったり意味がない事も多いんだよね…。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/19(土) 20:17:48 

    >>210
    同居してるわけでもなく、義親が全て面倒見て義実家で暮らしてるのに、施設探せ、うちの子に悪影響ってなかなか…

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2017/08/19(土) 20:21:17 

    >>116
    そもそもそういうのやるべきは兄だし、兄がやらないってことはもう兄夫婦は簡素化したいってことじゃないの?
    誰かが勝手に張り切っちゃうとお互いに大変なままだよね

    +39

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/19(土) 20:25:55 

    >>205
    兄の嫁と同居してる訳でもないのに電話の内容まで知ってるってすごいね

    +25

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/19(土) 20:31:37 

    >>198
    嫁のせいにしたいんだろうけど、お兄さんからも拒否られてるよね
    お兄さんはもう両親とも亡くなったことだしあなたとはあまり関わりたくないんじゃない?

    +38

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/19(土) 21:02:54 

    >>205
    正直くそめんどくさいよそんな妹。ご両親が大切なのはもちろん分かるし大切にしてほしい気持ちも分かるけど、お兄さんにはもう守るべき家族がいるんだよ。存在しないものと思うほうが楽とか、そんな女を嫁にもらった兄の自業自得とかそんなことまであなたに言われなきゃいけないの?あなたも結婚してるんだったらお兄さん夫婦を解放してあげなよ。嫁にいってんのに実家掃除したから泊まってとかそれなのになんでホテルとってるのとか、兄嫁さんからしたら地獄だわ。

    +53

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/19(土) 21:14:39 

    >>216
    存在しないと思ってくれたほうがお嫁さんも楽なんじゃないかと思います
    解放してほしいと思ってるなら関わらない様にしようと思います

    +19

    -1

  • 218. 匿名 2017/08/19(土) 21:18:46 

    >>214
    兄が言っていました

    +0

    -6

  • 219. 匿名 2017/08/19(土) 21:19:18 

    ちょいちょい小姑が乱入してきて目障り。
    お前の親で嫌な思いしてんだよ、お前がなんとかしろ。言葉汚くてすみません。

    +39

    -1

  • 220. 匿名 2017/08/19(土) 21:21:51 

    >>218葬式関係は血縁者がするものって知らないの?嫁は他人だよ。

    +30

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/19(土) 21:26:17 

    >>213
    はりきってるというか、6月に他界したばかりなので三回忌までは最低限のことをしてあげたいと...まあ田舎だからですかね

    +1

    -7

  • 222. 匿名 2017/08/19(土) 21:37:14 

    >>216
    少しづつ慣れていってほしいと思ってたんですけど、根本的に考え方が違うので話しても無理だろうと思います。
    もうお嫁さんと今後の事について話す機会をもうけるのは諦めようと思います

    +1

    -12

  • 223. 匿名 2017/08/19(土) 21:39:45 

    お宮参りのことで揉めてます。
    長男のときにお宮参りする行き先の神社で「そこの神社は階段が長いから嫌だ」「ここの神社だったら評判が良いからここにしてね…」「お宮参りの後は鰻食べに行かないと嫌だ」と口出しされ、限界が来て義母と口論になりました。
    今年、次男を出産し、明日がお宮参りです。
    旦那がうっかり、明日がお宮参りだということを喋ってしまい義両親も参加することになりました。
    せっかく決めた神社や羽織りにも嫌味を言われ、「全く私達がいないと何にも出来ない」とブツブツ。

    明日が憂鬱です。

    +51

    -1

  • 224. 匿名 2017/08/19(土) 21:45:43 

    >>222
    無言でクネクネとか最初から小馬鹿にしてる感じが出てたんじゃない?あなたの気持ちばかり押し付けられてもねぇ…3ヶ月に1回でも自分の親が入院中に義姉がお見舞いにきてくれたら、それだけでありがとうございますだけど。そんな感謝の気持ちもなく、それだけしか来ないって…あなたがもうちょっと兄嫁に寄り添って考えてみたら?

    +34

    -1

  • 225. 匿名 2017/08/19(土) 21:51:17 

    >>224
    あなたみたいな人は小姑の立場になったらもっとイライラしそうですけどねぇ笑

    +1

    -15

  • 226. 匿名 2017/08/19(土) 21:57:49 

    >>224
    こちらから挨拶しているのに無言って...と思って呆れてしまいました、この歳でそれ!?みたいな。

    +2

    -11

  • 227. 匿名 2017/08/19(土) 22:13:52 

    >>225
    逆だわ笑。兄の奥さんには感謝しかないよ
    だからあまりにも押し付けに感じて、つい書き込んでしまった。言葉が汚くて申し訳ない

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/19(土) 22:15:19 

    不倫略奪した義兄嫁の相手をするのが嫌だ。
    私達夫婦と義兄夫婦は、義実家に近い所に住んでるから、私達が遊びにいくたびに義兄夫婦を呼びたがる。そんな義両親を疎ましく感じる。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/19(土) 22:26:24 

    >>186

    184です。
    主人には姉と妹がおり、姉は先月出産したばかりで妹も間もなく臨月になる妊婦です。
    今までは二人が付き添いをしていたのですが(私も手伝えるところは協力するというつもりではいました)、ここにきて二人とも無理だからと義理姉より頼まれました。
    義母を助けたい気持ちはあるのですが、二人が妊婦なのにやってきたんだから今度はお願いねといった感じで二人が分担してきたものを私ひとりに任されたような状況です。
    主人にひとりでは辛いと話しましたが、私が頑張ればできるだろうと言われとても辛い気持ちになりここで相談しました。

    +22

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/19(土) 22:34:39 

    >>193

    184です。
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    私ひとりではどうして良いのかと途方に暮れてしまいそうだったので参考に検討させてもらいたいと思いました。
    主人や親族がみんな次は私に任せればいいんじゃない?という空気なのを感じるので、すぐに同意を得ることができるかわかりませんが少しずつでも負担を減らせるようにしたいと思います。
    優しい言葉をかけてくださって涙が出そうになりました。

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/19(土) 22:44:12 

    初めて会ったその日から義父が苦手。
    いっつも義母に金魚のフンみたいにくっついてて
    見た目は哀川翔並にチャラケてるわりには、メンタル弱すぎ。
    娘が嫌がってるのに無理やり抱っこしないで‼︎

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/19(土) 22:51:57 

    >>199

    そうですよね。
    私も自分の子どもを病院に連れて行くことでなにか病気にかからないかいつも心配に思っています。
    194さんの長男さんが通院後に必ず熱を出されたと聞いてますます付き添いをやめさせてもらいたい気持ちです。
    義母は歩くことはできるのですが、足が弱ってきているので長い距離は難しい感じです。
    大きな病院に通っているので、駐車場も広い為車椅子を利用しています。

    コープの助け合いとか、通院に付き添ってくれるサービスがいろいろとあるのですね。

    親族や夫に同意してもらわないといけないのが大変そうですが、まずは自分の子どものことを第一に考えて強くなろうと思います。

    ここで聞いてみて良かったです。
    親族みんなに私がやればいいみたいに思われていて自分が間違っているのかと心が折れそうになっていました。
    アドバイスくださったみなさんに本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

    +22

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/19(土) 22:55:34 

    とりあえず>>116みたいな小姑のいる兄嫁に同情する
    私が親なら三回忌も116と兄夫婦とであっさりやるだけで十分
    わたしの〜お墓の前で〜もめないでください〜♪

    +29

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/19(土) 22:55:58 

    義兄が独身、、
    うちの子にふざけて「パパだよー」とか言ってくる。
    きもちわるっ!!
    肩車とかきもちわるっ!!
    あんた親戚のおじさんだから

    +20

    -1

  • 235. 匿名 2017/08/19(土) 22:57:54 

    >>108
    主さま、それ多頭飼育崩壊してます。
    そのうち、猫同士で共食いなんかも始まり大変なことになります。
    アニマルホーディングで検索してみて下さい。

    お母さま、心の病気だから。でも、焦らず解決して行きましょう。

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/19(土) 23:01:50 

    >>227
    兄嫁さんはちゃんとしたお嫁さんなんですね、いいですね。
    嫁は他人だからしなくていいみたいなコメントがあったのでお聞きしたいんですけど、ご実家のご両親が他界されたら法要等やはり貴女がすべて取り仕切りますか?


    +1

    -5

  • 237. 匿名 2017/08/19(土) 23:04:56 

    >>29
    同じだ。
    でも違うのは継母に決定的に私が嫌われていること。理由は私の学歴とみためと、強いて言えば全て気に入らない。縁きってほしい

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/19(土) 23:16:30 

    >>233
    今までの経緯がありますからね。
    わかって貰えなくても結構ですよ?

    +1

    -9

  • 239. 匿名 2017/08/19(土) 23:29:06 

    嫌味や、人を箸で指しながら会話したり(私にだけ)、物を投げて渡したり(私にだけ)
    まあ要するにイジメられてるんだけど、
    負けず嫌いだから、反撃の機会を伺いつつ意地でも行ってしまう。ちなみに電話は着信拒否してるw
    メールも無視。会った時戦う!


    +25

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/19(土) 23:37:43 

    >>239
    頑張れw

    応援するけど、自分が傷つかないようにね。反撃の時期を見極めて!
    相手が話通じない相手だとしたら、とんでもなくやられたりするから。

    そういう人たちには、何もしなくても天罰くだるときもあるよ。冷静に、かつ豪快に!
    賢くやるんだ!

    +18

    -1

  • 241. 匿名 2017/08/19(土) 23:37:46 

    夫の兄夫婦には内緒で色々くれる。
    けど、兄夫婦には私たちにくれた物について、口止めしてない。なんなの!?
    欲しくないものを貰った上で、それを内緒って苦痛なんですけど。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/19(土) 23:40:51 

    一歳七ヶ月の息子が若干言葉が遅い。
    はっきり分かるのは、まんま、嫌 位。
    「心配要らない、すぐ喋るようになるわ。」と義理の両親から言われるが、心配してないって言ってんだろ!しつこいんじゃ

    +7

    -9

  • 243. 匿名 2017/08/19(土) 23:44:46 

    小姑もう良いよ、違うトピでやってな。

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/19(土) 23:47:36 

    やたら励まされる。
    「ばあちゃん(私からみたら、義母)も頑張るから、頑張って。皆で助け合えば何とでもなる」って言われるんだけど、あなたの長男さん、実家助けてないですよ?盆暮れ正月、GW、律儀に顔を出すのは私たち次男夫婦だし。
    あと、パートのあなたに、正社員としての勤務と同じ扱いをされるの、心外ですけど。

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/19(土) 23:50:48 

    >>236当たり前に兄弟間でしましたけど…?

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/19(土) 23:51:39 

    空気が読めない人たち
    私が3時間残業してるのに、夫からLINEがきて、「外食に行こう」って。まじか。
    また今度…って匂わせてるのに譲らない。夜21時過ぎから義理の両親と外食って、すごい嫌なんだけど。おごりだから、お礼は言わないといけないし。迷惑

    +26

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/19(土) 23:55:05 

    >>236
    私じゃなくて兄だよね。すべて取り仕切るとかがちょっともうよくわからないけど…

    +2

    -3

  • 248. 匿名 2017/08/19(土) 23:55:28 

    連絡なしに来るな。朝は9時以降、夜は19までにこい。
    ピンポンならして、子供の眼を覚ませるな。ついでに、ピンポンならして起こしちゃったー
    って笑って済ませる夫よ、アホか。私より遅く起き、早く寝るくせに

    +22

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/20(日) 00:07:09 

    義実家の親戚に会ったことがなく何人いるのかどういう家系図なのか把握してない。
    親戚付き合いの無い家なのかと思いきや、義両親(特に義母)はそれぞれの兄弟とそれなりに付き合いあるらしい。が、夫はもう何十年も親戚に会ってないから分からないと。

    今後義両親が亡くなったりした時、連絡すべき人の名前も人数も連絡先も知らないのが最近の悩み。

    しかも義母は外人なので、外国の親戚の連絡先分かったとしても言葉が通じないからどうすればいいのやら…

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/20(日) 00:14:52 

    >>247
    止めろと言われてるのでもう止めましょ
    一度会ってみてほしいわ

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/20(日) 00:17:20 

    >>116
    男性を敬うとか兄に寄り添うとかっていつの時代?
    法事とかはあなたとお兄さんの問題だと思う。
    お兄さんのお嫁さんはあくまでもお兄さんのサポートじゃないのかな?

    こういう小姑が一番嫌だ。

    +36

    -0

  • 252. 匿名 2017/08/20(日) 00:17:33 

    こんなとこで話し合ったって解決しないよ。
    憂さ晴らしに愚痴るだけがいいとこ。
    意味のないスレ立てるな。

    +1

    -7

  • 253. 匿名 2017/08/20(日) 00:24:32 

    >>183

    ジム友達の息子さん、40後半で独身。結婚願望はあるみたい。
    私の独身の、30後半の友達紹介しましょうか?
    って言ったら、子供が産めない年はねえ、、、てだってさ。
    何様だよ。

    +54

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/20(日) 00:25:42 

    11匹+何匹かなら半分がメスだとして
    7匹くらい手術させる
    補助金とか調べて安い獣医なら一匹2万くらい
    15万ほどでこれ以上増えるのは止められる
    そして器量のいいこや若い子は里親
    探し
    放置すると親の死後30匹とかすごい
    増えるよ

    +4

    -2

  • 255. 匿名 2017/08/20(日) 00:30:28 

    高齢離婚され最近独り暮らしをはじめたばばあの次男の嫁です。
    ばばあが金と同居をせびってきます。
    こっちは三つ子生まれてお金も余裕もありません。
    自分の長男はデブで汚いから一緒に歩きたくないと言うような毒親です。
    えんをきりたいぐらいですがママンにはぼくちんしかいないのとほざく旦那なのでこの先どうたらいいのやら。
    三つ子放置でばばあの引っ越し手伝うような旦那なのでこれからも育児参加はみこまれません。

    +27

    -1

  • 256. 匿名 2017/08/20(日) 00:30:29 

    猫屋敷迷惑すぎる
    保健所に連絡しても飼ってると思われる間は何もできません!

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/20(日) 00:59:08 

    >>39
    うちと同じです‼️まだ死にたいとは言わないけど、義理父が亡くなってとにかくやる気が出ないとのこと。
    一緒に片付けたことがあったけど、とにかく物を捨てられなくて、あれもいるこれもいるで全く片付かず、どっと疲れた(>人<;)

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/20(日) 01:20:36 

    義実家が創価
    結婚の時も揉めに揉めた
    結果私とこれから子供ができても子供達は入信しないと言う事で片をつけたけどもうそれ以降拒否反応でまくり

    +31

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/20(日) 01:35:41 

    義父が再婚していて、(旦那の実母は他界)
    再婚相手との子供がまだ小中学生。
    再婚相手とも離婚してしまい、親権は義父がとったため義父が出張などのときは私達が子供たちの世話を頼まれます。
    多いと週一くらいであります。
    全然かわいくないのでつらいです。

    +39

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/20(日) 01:57:35 

    そー〇です

    最悪だわ。助けて

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/20(日) 02:03:11 

    >>251
    うぜえ~もういいって!


    +0

    -15

  • 262. 匿名 2017/08/20(日) 03:50:07 

    私は今妊娠しているのですが、猫を1匹飼っています。
    捨て猫を拾いました。
    完全に室内飼いです。
    義父が動物嫌いで、赤ちゃんが産まれたら引っ掻くのではないか、病気が心配だと言います。
    動物が苦手な人からしたら、その気持ちは分からなくもないのですが
    私は小さい頃から動物と触れ合っていたし、そんな心配するほどのことじゃないと考えていて、猫を手放す気は毛頭ありません。
    もちろん育児で大変で構えなくなることもあるだろうけど、その中でも精一杯猫には愛情を注ぐ気持ちでいます。

    どうしたら義父を説得できますかね。
    義母は動物が好きで理解はしてくれているのですが…。
    私の実家に預けるなんて話もありますが、先住猫が数匹いるので小心者のうちの猫は虐められそうで心配ですし、なにより他の猫のにおいがある家に預けるのはストレスだと思います。

    ちなみに夫は動物を飼うこと自体が初めてで、義父にもいつも言いくるめられるので頼りになりません。
    その割には猫をとても可愛がっているのですが…。

    義父さえなんとか説得したいのです。
    同じような状況だった方いませんか…?

    +15

    -1

  • 263. 匿名 2017/08/20(日) 05:10:10 

    >>252
    そうそう、口汚く義実家を罵倒するだけで話し合いしないチキンだからね~

    +0

    -2

  • 264. 匿名 2017/08/20(日) 05:56:10 

    義実家、ことあるごとにパーティーパーティー……
    義姉家族も義兄家族もワイワイするのが大好きらしいが、私はどっちかっていうと苦手。いつも話に入れず疎外感。。。私は何のために行ってるのかな。
    ずっとこんなのが続くなら旦那と離婚したいと思ってきた。ストレス溜まりまくりでやばい。

    +21

    -0

  • 265. 匿名 2017/08/20(日) 06:33:24 

    他の方でも書かれている方いましたが、汚部屋はどうすればいいんでしょうか。
    一緒に片付ける提案もしたことありますが何回もはぐらかされて終わりです。
    他にも一部勝手にキッチンまわりを片付けちことがありますが次行ったらまたもとどおりの汚さです。
    3部屋はいらないものでぎゅうぎゅうでそっちが本当に死んだ後どうすればいいのか‥
    どなたか教えてくださいm(__)m

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2017/08/20(日) 06:52:20 

    >>262

    説得も何も、あなたの家のことに義父が口を挟むことの方がおかしいですよね!
    ストレスはお腹に悪いから、ご主人に盾になってもらって
    なるべく義父と接触しないまま出産を迎えることはできませんか?
    産まれてから文句言ってきたら
    「今のところ引っ掻いてないから大丈夫ですよ〜ニコニコ」
    みたいな感じでのらりくらりとかわせるといいのですけど…。

    +18

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/20(日) 07:13:33 

    お姉さんの彼氏が中卒。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/20(日) 07:45:49 

    >>38
    わかります。うちもイヤイヤ期の娘がいます。
    うちは逆パターンです。
    「あんまり怒らないで、かわいそう」と言われて不快でした。

    今回の帰省は義弟夫婦も居て、その子供達に迷惑をかけるようなイタズラをした際に叱っていました。
    悪気はなく好奇心でやっているのは解っているので、普段なら叱らないことも義弟夫婦の手前だったからなのにな。。。

    いずれにしても、義両親から子育てに口出しされるのは嫌です。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/20(日) 08:51:43 

    金に汚い人ばかり…旦那が金に汚い理由は それでわかった
    早く離婚したい

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/20(日) 09:05:04 

    >>265
    私はやりやすいようにしていいよと言われたので、まずは台所の何年も前に賞味期限が切れてるもの処分しようかと思ったら、結局出てきてまだ使える!もったいない!が何回か続いたのでとりあえず本当に動けなくなるか死ぬまで我慢することにしました。
    ちょこちょこ整理はしてますが。
    三部屋ってなると大変かもしれませんが、言ってやらない、やっても文句言われるようだったら放置して、死後に処分します。
    そういう人たちってどうせいらないものしか溜めてないし。

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2017/08/20(日) 09:20:10 

    義母が死んでくれないと悩みはなくなりません

    +18

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/20(日) 09:50:00 

    >>262
    猫って用心深いから逆に赤ちゃんに近づかない。旦那の実家が猫飼っていて我が子が赤ちゃんの時は泣き声に警戒して猫は寄ってこないし、大きくなり猫を触ろうとすると逃げたり。逆に何もしない大人に擦り寄ってくる。義父がいる時だけゲージに入れるとかしてうまく誤魔化して飼う!

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2017/08/20(日) 09:53:05 

    春に義祖母が亡くなり、先月義母が事故で亡くなりました。

    私はフルで仕事をしているのですが、勤務後毎日のように義実家に行き、店屋物を食べ、帰宅後は旦那の晩酌のお付き合い(私は下戸なのでただ話を聞くだけです)

    7日ごとにお寺さんにも来ていただくようなので 準備も大変だし
    仕事は仕事で忙しいし、子供の夏休みの宿題はまだ残ってるしで 正直しんどいです。

    でも旦那を支えてあげなきゃ‥
    でももう疲れた

    すみません、愚痴です

    +19

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/20(日) 09:58:05 

    >>265
    うちは親族が一丸となり強制的に片付けた!トラック何台文も。しかも空き箱やらなんでそれ取っておくの⁈ってやつばかり出てきたしネズミの死骸もあったり。
    心を鬼にして強気で言わないと無理。あなたの言う通り死んだ後の事を大袈裟に訴えかける。最終手段は強行突破でいい。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2017/08/20(日) 09:59:59 

    やたら家に来たがります。
    来るだけならいいですが、クローゼットを開けたり寝室まで入ってきます。
    天然を装いますが絶対天然じゃありません。

    +22

    -0

  • 276. 匿名 2017/08/20(日) 10:01:15 

    >>273
    いや逆ですよ、旦那が273さんを支えなきゃ!大丈夫頑張っているのできっといい事あるはず♡

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2017/08/20(日) 10:13:05 

    義実家両親が創価。旦那非活の3世。私と子供2人は断固拒否。今から義両親が亡くなった時の創価の葬式が憂鬱。非活とはいえ創価の旦那の葬式墓問題も憂鬱。旦那は創価の墓に入らないとは言ってるが、義両親より先に旦那が死んだ時、義両親と揉めそうで憂鬱。はぁ…。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2017/08/20(日) 10:28:24 

    同居です。私は先月第2子を産んだので今はちょっとしたことでイライラしちゃうんですが、最近義父の膀胱ガンが発覚。旦那の祖父は風呂に入らない、食器洗わない、畑仕事しても泥だらけで平気で居間でゴロゴロ(居間が泥だらけに)。あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、イライラする!!旦那の弟も何もしない。自分の食器くらい自分で片付けやがれ!マザコン野郎!!ワガママばっか!野菜食えない魚も食えない。なのにご飯に文句ばっか。何様なんだか?………すみません。最近溜まりに溜まっていたので吐かせてください。

    +19

    -0

  • 279. 匿名 2017/08/20(日) 10:49:37 

    >>273
    273さん、いい嫁すぎる……
    店屋物は残された義父さん?と一緒にってことですよね

    帰宅後の旦那様の晩酌の付き合いまでやらなくてもいいと思いますが
    あまり頑張りすぎると273さんが体調崩してしまいますよ

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2017/08/20(日) 11:28:47 

    >>41
    うちは子供が産まれてから、義両親から「これからは孫のためにお金を使いましょう」と言われ、無しになったみたいです!
    でも10年も続けていると今更辞めにくいんでしょうか…

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2017/08/20(日) 11:30:57 

    主です。
    昨夜主人と少し話をしました。
    とにかく現時点で義母に何を言っても意味がないので、義母が亡くなったらその時に生きてる猫の数も考えて対応する事にしました。
    幸い義父と親族はまだまともな方々なので、出来る範囲で協力してもらえそうです。
    引き続きこれ以上増えないように主人に厳しく言ってもらうようにします。
    多頭飼いの被害に合った猫たちを出来るだけ殺処分させないように努力します。
    お答えくださった皆様に感謝します。
    ありがとうございました。

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2017/08/20(日) 11:36:06 

    >>262
    同居されてるんですか?
    してないなら納得してもらう必要もない気がします
    何でも口出してきたことを納得させなきゃいけないなんておかしい!
    完全に夫婦の問題だと思います
    優しいねこちゃんで、赤ちゃんと仲良くなってくれると良いですね!

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2017/08/20(日) 11:45:42 

    まさに主さんと一緒で、義実家が猫屋敷です。
    野良猫に餌付けして、猫が赤ちゃんを産んだら、哺乳瓶でミルクをあげて育てています。
    お盆に行ったら、猫が8ぴき位いて、猫の排泄物の匂いが染みついて臭いです。
    去勢するつもりはさらさらなく、増え続けています。
    旦那や旦那兄弟は何とも思ってないみたいで、嫁の私は何も言えませんがもう義実家に行きたくないです。
    匿名で保健所に通報しようか考えています。

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2017/08/20(日) 12:04:27 

    子どもに勝手にお菓子を食べさせようとした。
    甘すぎるクリームが入ったお菓子。ことわったら、
    「私はあなたの子どもに責任もてないから!あなたが育てなきゃ」
    といわれた。
    だれもあんたに育ててくれといってない。
    お菓子なんていらん。
    関わらないで。
    亡き義父様。
    早く義母をお迎えに来てください。

    +10

    -1

  • 285. 匿名 2017/08/20(日) 12:04:49 

    >>116
    もう見てないと思うけど、根本的にあなた考え方古くない?若そうなのに。
    あなたは結婚したことで「家を出た」と思ってて、兄嫁さんは結婚したことで「家に入った」とか思ってない?だから実家の事は兄嫁夫婦がメインでやるのが当たり前って。
    それがまず違うから。兄嫁はあなたの実家に嫁入りしてません。家制度は現代にはありません。兄嫁は兄と結婚して新しい家庭を築いただけ。実家の息子、娘は、変わらずあなたと兄だよ。
    嫁を巻き込むな。

    +13

    -0

  • 286. 匿名 2017/08/20(日) 12:06:08 

    会うたびに長生きする気はないという義母。
    その通り。
    早くいなくなってください。
    あなたがいなくなったら私の悩みは解決するんです。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/08/20(日) 12:07:20 

    >>285
    田舎の人なんだよ、あんまいじめてやるなよ。

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2017/08/20(日) 12:54:27 

    1番は、離婚したら解決するんだけどね。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/08/20(日) 12:58:02 

    >>116
    もう、墓じまい考えたら?

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2017/08/20(日) 13:00:56 

    >>116
    それはお兄さんが良くないね、お兄さん嫁は他人だからそんなものだよ
    私も妹で、自分の兄がしっかりしてないから任せるのが怖くて、実家のことは全部引き受けてる
    でも兄嫁や自分の旦那に手伝って欲しいとかは全く思わないなぁ
    お金のことだけ兄とLINEで割り分話したりする

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2017/08/20(日) 13:06:02 

    >>263
    世の中にはまともな話し合いにならない変人がいるんだよ。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2017/08/20(日) 13:09:13 

    猫嫌いな人にとっては、義実家が猫屋敷で猫残されるの苦痛だよ!
    動物のお世話って大変でお金もかかるし好きじゃなきゃ飼えないよ。
    たいした世話せずに多頭飼いする人、頭悪いんだと思う。
    お金持ちならまだしも、ペットの世話為の遺産すら残せないなら飼うな。

    +6

    -1

  • 293. 匿名 2017/08/20(日) 13:14:11 

    >>283
    8匹いるなら恐ろしいほど増えてくよ。
    まだ何とかできるうちに手を打たないと。
    まずコレを旦那さんに見せてみれば?

    ネコに家が壊される~広がる ペット多頭飼育崩壊~ - NHK クローズアップ現代+
    ネコに家が壊される~広がる ペット多頭飼育崩壊~ - NHK クローズアップ現代+www.nhk.or.jp

    2016年11月15日(火)放送。空前のペットブームといわれる現在、その陰で、過剰に繁殖したペットによって生活が破たんする“多頭飼育崩壊”が相次いでいます。その現場では、家の壁やふすまがボロボロにされ、家族の団らんの場が奪われています。また、悪臭や鳴き声が、...

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2017/08/20(日) 13:17:16 

    >>265
    私は結婚挨拶に行った時に家が汚くて驚いたので
    旦那に「私はアレルギー持ちだし肌も弱いし、今後貴方の実家に行くのは難しいと思ってね」と伝えといたよ。以後1度も行ってない
    変にニコニコしてあんな汚い家に子供と泊まっていけなんて云われたら苦痛だし、嫌われたほうがマシだと思えた
    今は孫に会いたいときは飛行機に乗ってホテルとって向こうから会いに来てもらってる
    義母が考えが若い人で「あんな汚い家に赤ちゃんはだめだよねー」と笑ってくれてるので助かってる

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2017/08/20(日) 17:14:26 

    >>184
    私の場合まだ息子が生後半年も経っていなくて、
    実母でしたがアル中で身体を壊し入院。
    ひとりは嫌。一緒に泊まって!でないと帰ると
    わがままが凄く、妹がいますが仕事だった為
    仕方なく息子と何日か泊まりました。
    ストレッチャーで息子と寝なくてはいけなく、
    今息子は2歳になりましたが、未だに母親として
    酷いことをしたなと思い返す事があります。
    看護師さんにもやめた方がいいのでは?と
    何回も言われましたが、退院したら死にますよと
    言われていたので放っておけず…
    結局、母は息子が生後半年の時に亡くなりましたが
    子供を守れるのはお母さんだけです。
    状況は違うと思いますが、
    私みたいに後悔はして欲しくないです。
    長文、自分語り失礼しました

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2017/08/20(日) 18:02:46 

    義理親と同居中。
    シングルマザー、彼氏ありの小姑が目障り。
    義理親は小姑に甘くて甘くて、何でも許してる。
    それをいいことに、事あるごとに子供を預け、うちにおとまりさせてます。
    とにかく大嫌い。
    同居解消したい。

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2017/08/20(日) 18:09:56 

    小姑が来なければ平和なのに。
    こんなに毎日イライラしない。
    いい年して親に頼るなよ。
    親がいなくなったらこっちに頼るのはやめてね。

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2017/08/20(日) 21:03:56 

    >>184
    何度もごめん。
    あなたは間違ってないよ!レス見てると、ご主人も親族の味方なんだね。子育ての大変さ分かってないね。結局妻よりも、母・姉・妹が大事なんだろうな(怒)付き添いサービス使うにもお金を惜しみそうな人達だね。
    ご主人に、1人で赤子の世話しながら、妻の実母の車椅子押して通院付き添えますか?って問いただしたい。とにかくおかしいので、親族以外の第三者がご主人にガツンと言ってくれたらいいんだけど。どうか負けないで。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2017/08/21(月) 00:33:50 

    ついさっきまで、旦那と喧嘩してた。
    帰省時の義母の態度について。
    孫への対応、嫁への対応…もう限界。

    こっちは離婚覚悟。色々と勉強して、何とか子供1人養っていけることが分かった。

    義母はお姫様。
    申し訳ないが、お前さえ居なければ……
    本っっ当にムカつく‼︎‼︎
    お前も考えを改めない限り、今後は帰省しないからな‼︎‼︎
    息子だらけだからって、いつまでもお姫様と思うな。
    嫁の意思もあるんだよ‼︎
    こっちは長年社会人で、お前と違って世間知らずではない。
    時代は変わり、お前のような専業主婦ばかりではないんだ。覚悟しとけ。

    +9

    -0

  • 300. 匿名 2017/08/21(月) 00:59:07 

    >>299
    まぁ落ち着いて
    何があったのですか?

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/08/21(月) 01:56:58 

    みなさんお疲れ様です!
    うちは夫の姪っ子が発達障害の不登校で、学校に行っていない中学1年生です。
    彼女のせいで母親がなくなり、元々二世帯だったので義母が食事の世話などをしています。
    攻撃性が強いので、2歳の私の息子に会うたび、殴りたいとか爆破したいとかしつこく言って、睨みつけます。
    叱ると切れるので誰も強く注意しません。私がやめてと言っても、あ〜はいはい。とバカにした態度。ご飯食べながらゲームをして、義母が咎めるとうるせ〜な。女の子です。
    息子は祖父母と義兄に凄くなついているので、毎回気持ちを天秤にかけて我慢しています。
    義兄が本気で怒る時はなぐるので、ことを荒立てたくない気持ちもありますが、限界です。暴力反対ですが、発達障害の攻撃タイプは鉄拳制裁しかないと思ってしまいます。
    愚痴でした!

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2017/08/21(月) 02:13:39 

    >>41さんが実家の名義で代わりに送ってみては?

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2017/08/21(月) 05:54:32 

    義実家と旅行いってきました。。
    5人乗りの車に5人乗せられてぎゅうぎゅう。当然私は真ん中の席。みんな暑がりだからクーラーがんがんで寒過ぎる。
    10ヶ月の息子に『喉乾いてるでしょ??』『お菓子食べようか?』いやいや、判断するのは私です。やんわり断っても『お菓子は別腹!』と。しかも変なパン食べさせるし。ほんとやめて!
    おもちゃに付いていたシールを息子が剥がしたら『ちょっと?!今シール食べたよ?!早く出しなさい!』と私に。いや、食べてないし、手に持ってますから。なんか私がちゃんと見てないみたいでいやだ。そんなことまで口挟まないで。
    そのくせ旅行の行程は子どもに合わさないし、授乳したくてもさせてもらえない。自分達のご飯が優先。授乳室探そうとすると『昔はそんなものなかった』と。もう一緒に行きたくない。

    +16

    -0

  • 304. 匿名 2017/08/21(月) 08:42:20 

    >>301
    彼女のせいで母親が亡くなったってどういう事ですか?

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2017/08/21(月) 09:51:42 

    >>304

    そうです、と言い切れない部分もありますが、障害が原因で幼い頃から苦労し、心身を病んでしまいました。家の中でも暴れ、外でも他の子を叩くので、同じクラスにしないでくれと苦情が殺到し、毎年辛い思いをしたそうです。
    結局摂食障害とアルコール依存症になり、最後は自殺・・。ただ、姪っ子は包丁も持ち出して暴れることもあるようなので、私は姪っ子がとどめをさしたと疑っています。

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2017/08/21(月) 16:41:37 

    老いた義両親と中年独身義兄弟の義実家
    年金は生活費に消え、義兄弟は働いてるにも関わらず一円も入れず……
    という事実が義両親からの無心により発覚!
    皆が馬鹿か!と思った。

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2017/08/22(火) 06:52:36 

    >>133
    主人は今、職探し中で安定してないのに尚更モヤモヤしてます。
    義姉妹へは、いつもお姫様のように扱ってて何でも言うこと聞いて、彼女らはすぐこっちへ帰ってくるし、、私はいつもアウェイ。仲間内の話ばかり…
    私が不満を漏らすと、主人は他人事のように苦笑いで困るよね~って言います。もう、離婚かな…

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2017/08/23(水) 14:24:34 

    >>132
    猫の問題だけじゃなくて寂しくて孤独なんじゃないの?
    猫って傷ついてたり寂しかったりすると何も言わないで慰めてくれるから心の拠り所なんだと思うよ。
    孫が欲しいとか言えないだろうし。
    お母さんに気を使ったり口を出したりする人はいても心に寄り添ってくれる人がいないんだと思う。自分も年を取ってきて、友達は少なくなるし子供は出ていくし旦那は家政婦扱いしかしてこないし、本当に何でこの孤独と寂しさを埋めればいいのかって絶望的になるけど誰にも言えないもん。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2017/08/23(水) 14:34:06 

    >>262
    義理母がグダグダと言ってけど、旦那も猫可愛がってたし無視した。
    ペットを飼ってるとアトピーやアレルギーになる確率が減るって発表もあったし、猫は赤ちゃん大好きだから、なごまされる事しかなかったし子供も生き物も感情があって命として大切なんだって分かってくれたから親や祖父母にも優しい子供になったよ。本当にメリットしかなかった。
    赤ちゃん暖かいから顔の上で寝ちゃうとか言う人がいるけど、親もそこまではかじゃありません。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2017/09/08(金) 23:20:41  ID:64Ln9vlmQM 

    義実家 野良猫にエサやり、近隣住民からクレームあり。それでもやめず。
    相談後
    去勢可能な捕獲しネコは去勢し、ダメなネコはそのまま。
    なんとか処理してもエサやりはやめず。
    なに言っても辞めません。
    疲れました。
    もう疲れました。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2017/09/08(金) 23:29:34 

    義実家兄 保険証切れても知らんぷり。
    弟に頼む。
    はあ?
    自分でやれよ。
    平日ダメでもテメェの休憩中にできんだろ
    って!
    出来ないなら代案考えろっていいたい、



    +0

    -0

  • 312. 匿名 2017/09/09(土) 16:56:14 

    みるとうちとそっくりと思う内容が多い。
    みんな大変なんですね。
    うちも義母が野良猫にエサをずっとやり続けて
    遂に近隣からクレーム来てしまった。
    一緒には住んでなかったし、辞めるように散々夫からも義母に言ってた。
    でもかわいそう。エサやれば近所で悪さしないんだって。
    まるでテレビに出てる人状態。
    何を言っても聞かない。
    ただ、さすがに何もしないわけにもいかず、
    ネコ関連のとこに連絡したが、保護は出来ない。
    捕獲して去勢とかするしかない。
    今対応検討中。
    今まで言うだけで手伝いしてなかったから、やらなくてはなと。
    何度も後先の事と近隣住民の話しはしてきたが、ダメです。
    年を重ねて自分より下の人間の意見はきかない。
    あまり言うと興奮して発狂する始末。
    今後の事は言うのは辞めました。
    一度は聞くがすぐ戻ってしまう。
    周りが敵のように言われる。
    主さんも何度も説得して疲れたと思うけど、やれる事は、今のうちにやるしかない。
    自分や家族が今後大変になる。
    未来の自分のような気がします。
    でも協力してくる人がいるのもきっと力になると思います。
    大変だと思うけど、頑張って下さい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード