ガールズちゃんねる

義理両親とどんな間柄ですか?

107コメント2014/05/03(土) 01:30

  • 1. 匿名 2014/05/01(木) 10:32:36 

    わたしは、義理両親と家が近く、家族経営で、旦那さんが毎日自分の両親と顔をあわすので、家庭内の私情が全てツーツーで嫌になることがあります。

    そんな義理両親とは、つかれ離れずの関係でいたいのですが、義理両親は、もっと頼ってと言ってきます。ですが、なかなかそんな気になれなくて…

    皆さんは、義理両親とはなんでも言える間柄ですか?気使いますか?

    +65

    -3

  • 2. 匿名 2014/05/01(木) 10:34:09 

    心配性みたいで、たまに迷惑。
    すぐ金をよこす。要らないから…

    +51

    -10

  • 3. 匿名 2014/05/01(木) 10:34:12 

    私たち夫婦を尊重して下さるので感謝しています
    特に干渉もないけど、いざという時は相談に乗ってくれます

    本当に感謝しています

    親離れ子離れしてる義家族のおかげですね

    +140

    -6

  • 4. 匿名 2014/05/01(木) 10:37:04 

    初孫のうちの子が産まれたときは散々育児にイチャモンつけてきて大変でした
    しかし、義妹に子が産まれてからそっちに注目がうつったのはいいのですがあからさまに差別するから子供が可哀想です

    +98

    -4

  • 5. 匿名 2014/05/01(木) 10:37:11 

    近すぎず遠すぎずです

    +41

    -2

  • 6. 匿名 2014/05/01(木) 10:37:18 

    そんなに干渉してこないから助かる。
    正直あまり深く関わりたくない...

    +158

    -4

  • 7. 匿名 2014/05/01(木) 10:37:32 

    金ないから嫌い
    年金未払いで今苦しそう。
    頼られても困る

    +116

    -7

  • 8. 匿名 2014/05/01(木) 10:37:43 

    +29

    -15

  • 9. 匿名 2014/05/01(木) 10:38:08 

    子供が具合が悪く私が仕事休めない時には面倒見てくれます。
    もちろん気を遣いますが大変有難い存在です。

    +54

    -4

  • 10. 匿名 2014/05/01(木) 10:38:12 

    別居なのでお互い自由にやってます。でもたまに外食をしたり一緒に旅行に行ったりしてます。

    +32

    -5

  • 11. 匿名 2014/05/01(木) 10:38:22 

    1年に2回位しか会わない

    +113

    -3

  • 12. 匿名 2014/05/01(木) 10:38:27 

    親離れ子離れしてるのは、嬉しい。
    私には、やっぱり意地悪だけど。
    仕方ないか…。

    +32

    -5

  • 13. 匿名 2014/05/01(木) 10:38:28 

    旦那が自分の家庭内のことを親にペラペラ喋っちゃうってこと?
    いくら仕事で一緒だからって
    それ自体が嫌だわ、ものすごく!

    うまくいっているうちはわからなくても
    夫か義両親と何かあったときに
    いつか貴女が孤立しませんように

    しっかり夫の手綱を持っていないと
    姑の思うがままになりますよ!

    +72

    -0

  • 14. 匿名 2014/05/01(木) 10:39:46 

    良好です。
    いつも私の味方になってくれます。

    +29

    -7

  • 15. 匿名 2014/05/01(木) 10:41:52 

    面倒くさいから行かないようにしてる

    +116

    -4

  • 16. 匿名 2014/05/01(木) 10:41:56 

    旦那が浮気してもギャンブルで借金作って生活費渡さなくなっても、義両親は「息子は何も悪くない」と言う…
    大嫌いです。

    +162

    -0

  • 17. 匿名 2014/05/01(木) 10:43:45 

    友達より他人。
    信頼もしていない。

    +117

    -0

  • 18. 匿名 2014/05/01(木) 10:43:53 

    1年に1回、会うか会わないかです。しかも私だけでなく夫も(´`:)家が遠いわけでも親子の仲が悪いわけでもないのに、本当に不思議。交際期間も含めて10年以上ですが、義父母に会ったのは両手の指で数えられる程度です。

    なので、ほとんど他人の感覚。

    +62

    -3

  • 19. 匿名 2014/05/01(木) 10:44:10 

    非常に気を遣います。

    義理の姉様達にも 頼まれ頼まれた のでした事を
    「勝手にやった!」と か言われ
    他にも色々されて

    気がついた時には

    自分自身が深く病んでいました。


    彼氏 の家族構成や人格形成は
    お金を払ってでも 調べておくべきです。

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2014/05/01(木) 10:44:27 

    兄ばかりを依怙贔屓する実母とは相性が合わず、ハッキリいって会いたくないほど大嫌いです。それに比べて義母は娘・息子や嫁・婿関係なく穏やかに平等に接してくれるので仲良くしてます。義母とのお喋りも楽しいです。

    +16

    -4

  • 21. 匿名 2014/05/01(木) 10:45:30 

    言いたい事言えないし
    言ったら亀裂ができるのが目に見えている。

    仲良くなんてなれないし、なりたくもないけど
    仲良いふりはしないと面倒くさいのでむこうに合わせてます

    +93

    -1

  • 22. 匿名 2014/05/01(木) 10:45:41 

    凄く依存してくる。鬱陶しい。

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2014/05/01(木) 10:46:10 

    同居ですが、世間話しはあまりしない。
    必要な事と連絡事項ぐらい・・
    旦那の弟家族の話しをしだすと止まらなくなる姑。

    聞きたくない。嫌いだから。

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2014/05/01(木) 10:47:38 

    義実家に行く予定がある週はため息ばかり。
    姑のつまらない話に相づち打つのもうんざり。
    正直会うのはやっつけ仕事です。

    +107

    -1

  • 25. 匿名 2014/05/01(木) 10:47:48 

    2さん、うらやましいです。
    うちは、お金をごっそり持っていかれますよ。
    家賃もうちで負担しています。

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2014/05/01(木) 10:52:22 

    人として尊敬出来る人たち。
    必要な所ではいつも私達をサポートしてくれるし、余計な口出しもしません。
    基本、息子よりも嫁の味方。特に義母は、主婦としての立場から私の事を色々とわかってくれて嬉しい。

    きっと、義両親の夫婦仲が円満だからでしょうね...息子夫婦の事より、二人でお出かけしたり自分たちの老後を楽しんでいます(*^_^*)

    +42

    -7

  • 27. 匿名 2014/05/01(木) 10:52:53 

    義母とは二年近く会ってないし、義父とも一年に一度会うかってくらい。
    子供産まれても可愛がってもらうつもりもないし、特に会わせるつもりも頼るつもりもない。
    介護は絶対しないし、遺産もいらない。
    頼らないから頼ってこないでって感じです。
    我が子に愛情のカケラもないくせに、たまにちょっと言い合いしたみたいな話しすると全力で息子をかばって私が悪者扱い。
    お前らが愛情無く育てたせいで、付き合ってから今までお前の息子に家族愛とはどういうものなのか教えたのは私ですが?って声を大にして言いたいです。

    +68

    -2

  • 28. 匿名 2014/05/01(木) 10:53:36 

    家は近いです。付き合いは付かず離れず。
    会うのはお正月、子供たちの誕生日、父の日母の日や法事等があればその時ですかね。
    あとはご飯たべにおいでと言われたら行くし、子供たちがお小遣い欲しい時にばあばのとこ行きたいとか言います(笑)大体300円くらいですが本人たちはウハウハです。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2014/05/01(木) 10:54:26 

    夫の借金疑惑があった為、その事を義母にチクるために会いに行ったのが3年半前。それ以降会ってない。自分の息子の度重なるギャンブル借金のせいで生活が苦しいのに、謝るどころか、私に「あんたももうちょっとシッカリしてよ」って説教した。大っ嫌い!

    +81

    -4

  • 30. 匿名 2014/05/01(木) 10:55:15 

    仲良くやっている人が羨ましい^^;
    義母とは絶縁状態です。
    義父と義妹とはいい関係ですが‥
    本当は皆で仲良くやりたいけど、母親にとって息子はやっぱり特別なんだなぁと実感。

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2014/05/01(木) 10:55:43 

    金も出さなきゃ口もださない。お年玉、入学祝いなど頂いた事ないなー。お金は1億位あるらしい。だったらそのお金で将来施設に入ってくださるのかしら?

    +74

    -3

  • 32. 匿名 2014/05/01(木) 10:59:32 

    腹の立つことを言われたりすることもある。でも、子供たちの面倒を見てくれたり困ったときには助けてくれたり感謝することの方がずっとずっと多い。
    頭が上がりません。
    いつも本当にありがたいです。いつまでも元気でいてほしいと思います。

    +13

    -8

  • 33. 匿名 2014/05/01(木) 10:59:33 

    言いたい事言えないし
    言ったら亀裂ができるのが目に見えている。

    仲良くなんてなれないし、なりたくもないけど
    仲良いふりはしないと面倒くさいのでむこうに合わせてます

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2014/05/01(木) 11:02:23 

    自分の娘の旦那を散々、批判してるけどあんたの息子も似たようなもんだけどね。
    旦那はすごく人間的に素晴らしいとか言うけど、何も見えてないよね。

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2014/05/01(木) 11:02:24 

    口は出さないが、金は出してくれる!
    子育て、夫婦のこと、一切干渉してこない。
    とてもありがたいことです!!

    でも、義母さんがほんとーーーに無口で結婚して7年…会話のキャッチボールが続かない(笑)

    +68

    -4

  • 36. 匿名 2014/05/01(木) 11:06:40 

    親離れ子離れしてるのでそんな干渉はありません。パワフルなお母さんで煩そうに見え構えてましたが全く!噂話が大嫌いな真面目な方でむしろ両実家大好きです。本当によかった。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2014/05/01(木) 11:08:19 

    同居なんですが、特にお義母さんが子離れしていないので過干渉です。

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/01(木) 11:08:52 

    本当に優しいし、孫も可愛がってくれるし、おかずもくれたりいつも色々気づかってくれます。
    自分の母が祖母にいびられているのを見て育ったので義両親を最初は警戒していたのですが、申し訳ない気持ちです。
    実家と義実家、なるべく同じくらいの頻度で遊びに行ったりしています。

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2014/05/01(木) 11:15:32 

    不倫してて男と別れたら寂しくて我が家にすり寄って来る。 
    兄夫婦は面倒見ないから私達ばっかり辛い。
    せめて金払いが良かったら我慢出来るのに。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2014/05/01(木) 11:16:40 

    4さん、
    全く同じです‼自分が投稿したのかと思った位です。

    我が家はその初孫が大学生になったので、自ら感じ取ってからは…「お母さん、無理して付き合わなくて大丈夫だから。私の事を孫とも思ってくれて無いのが分かるから。」と言われた時は泣いてしまいました。

    +18

    -2

  • 41. 匿名 2014/05/01(木) 11:22:00 

    とにかく空気が読めない、遠慮がない、悪気がない、損得勘定をする自己中の姑です。
    舅は何もできない、自分の意見がないけど短気です。

    息子である旦那を見ていると、旦那が可哀想に思うくらい、躾もほとんどされておらず、
    誉められたことがないくらい子供に無関心の仮面母親だったようです。

    そんな義理両親から離れるために連絡を断ってからもうすぐ2ヶ月。
    以前は毎週のように顔を合わせていたので、かなり進歩しました。



    +27

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/01(木) 11:24:36 

    基本的には良い人なんですが、私達家族として交流するだけでは気が済まず、嫁である私個人とやたらと女友達ノリの付き合いをしたがるのが鬱陶しいです。まだ70代なんだから自分の友達がいるだろうと。

    姑は嫌いではないとはいえ、特にウマが合うわけでも話が弾むわけでもないのに、わざわざ2人きりでランチのために出かけたくないです。

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2014/05/01(木) 11:26:59 

    結婚して数年は何かとお金渡してきてた。
    介護お願いってこと?と思って気持ち悪い。
    年に1、2回しか会わないから普段は音沙汰なしです。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2014/05/01(木) 11:28:25 

    自分の娘が非常識な事しても注意しないくせに、私には散々言ってくる。イチャつけられる。
    自分の娘の旦那は稼ぎが悪いとか言ってるけど、うちの旦那よりマシだと思う。
    思い通りにならないと暴れまくるww
    人の迷惑を考えない、とにかく自己中です。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2014/05/01(木) 11:30:22 

    実母よりおおらかで元気だし優しいです旦那も含め4人も育てているので頼りになります孫全員で8人になりますが何人増えてもすすんで面倒見たがります

    何でも大丈夫よ。まかせなさい。っていってくれるし心強いですそんな姑の周りには自然に人がいっぱい集まります

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2014/05/01(木) 11:31:57 

    最近、実両親が頑固でうざったい存在になって来たので、常識的で穏やかな義両親には気が休まりますねσ(^_^;)

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2014/05/01(木) 11:33:05 

    頼めば色々世話してくれるけど、何も言わなければ何もない。電話もかけてこない。
    旦那が多忙なので、私と子供だけで義理実家に行く事が多いですが、完全にお客様扱いでラクです。
    毎回子供達にお小遣いやお菓子もくれて、助かります。
    誕生日や正月には私にもお小遣いくれて、今年の正月には私に五万円くれました…

    +20

    -3

  • 48. 匿名 2014/05/01(木) 11:42:19 

    付き合っている時に、私の両親の悪口を言われてから嫌いなので付かず離れずの付き合いです。しかし住まいも超近くなので行動を見られている気がして落ち着きません。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/01(木) 11:45:08 

    大体ツーツーだよ。んなもん。
    だから筒抜け覚悟で不満を遠回しに言ってもらったりするよ(^o^)逆にこっちにはこっちの顔であっちの事も筒抜けだからそんなもんかなって思ってるけどw

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2014/05/01(木) 11:47:54 

    私って◯◯な人だから〜の自分話しかしない姑と絡むのがかったるい。会うと時間の経過が遅く感じて半端ない疲労感。
    間柄を良好に保とうと月一で会いに行ってたけど、三ヶ月にいっぺんにした。
    会うと必ず息子に、バアバの事忘れちゃったかな〜?と私に向けてイヤミ言ってるけど、関係ないわ!

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2014/05/01(木) 11:50:43 

    めーちゃ仲良しで周りから驚かれる。義理母とわたしすごく似てて、旦那がわたしを選んだ理由はずばりそこなのかなと思う

    +5

    -13

  • 52. 匿名 2014/05/01(木) 11:51:20 

    姑が良かれと思ってされることが、ありがた迷惑に感じることが多々あります。
    話も聞き役に徹するので正直疲れることも。かといって、あまり自分のことは話したくないんですがf^_^;

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/01(木) 11:54:05 

    いい関係だと思う。
    新婚当初は気を遣ったけど…

    すでに20年目の現在は、義実家に遊びに行っても義両親の目の前で堂々と昼寝も出来るし旦那を怒ったりもする。
    内孫外孫関係なく可愛がってくれるし、私の事も良くしてくれる。

    今は車で1時間くらいの所に住んでて月1回くらい会ってるけど、近い将来は同居かな~。
    子どもも大きくなったし(中学生・高校生)、下の子が高校生になったら同居してもいいかな。

    同居OKの話しをすると周りの友達からは変人扱いされるけど、気を遣わない関係をこの20年で培ってきた。
    私と義両親、両方偉いと思ってる(笑)

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2014/05/01(木) 11:54:24 

    義実家の距離は近いけど、ご自分達の生活ペースが有るからか、私たちのことはほっといてって感じ。
    主人とも接触したがらないし、義父が私のことが苦手っぽい。
    孫も赤ちゃんのうちは良かったけど、幼児になってきたらうっとおしそう。
    会えば楽しく過ごすのですが。
    でも義父は、親戚や知り合いの前で突然、専業主婦をしている私を車のないお婆さんとかに「何にもしてないから、足に使って」とか言っちゃう。
    足ぐらいしますが、事前にそういう話は知らせといて下さい・・・って思う。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/01(木) 11:54:32 

    近くに住んでます。
    結婚してすぐはしょっちゅう家に食べ物とか色々持ってきたりしてくれましたが、逆に落ち着かないなーと思いました(笑)
    妊娠してからは食べ物もらっても、つわりで食べれなかったり具合悪かったからか、あまり干渉しなくなった。

    いいお義母さんなのでつかず離れずな距離感で仲良くさせてもらってます(^_^)
    たまに得意なお菓子を作って届けに行ったり、ごはんご馳走になったり。
    いつも「家族なんだから気を使わないでね。いつでも遊びにきてね」って言ってくれて、泣きそうになります…自分は学生の時に母を亡くしたので…

    ちなみにお義父さんはあまり干渉しないかなぁ(笑)お義母さんとは再婚だからか、旦那もほとんどお義父さんのことは触れません。おじさん、と呼んでるし(^_^;)

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/01(木) 12:06:27 

    メールが来るのさえ嫌。
    関わりたくない存在です。

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2014/05/01(木) 12:07:32 

    だ~~~いっ嫌い。
    汚部屋、時間にルーズ、金にルーズで計画性なく、我が家の金あてにして、かつそれを当然と思っている、孫に買い与えすぎ、育児に口だし、孫に人の悪口や容姿の悪口を吹き込む。等など。
    尊敬する要素、全く無し。
    私への暴言。
    旦那の前では人が変わったように変身。

    やっぱり、嫌い

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/01(木) 12:07:57 

    絶縁されました
    なので結婚の挨拶に行ったきりです。
    私がバツイチ子持ちだったから。
    あれから4年…ほんとに旦那にもなんの連絡もありません^^;

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2014/05/01(木) 12:09:33 

    旦那の前では態度急変、うちの義母もだww

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2014/05/01(木) 12:13:10 

    うちも近所に住んでるけど
    自由主義の干渉しない義両親なので
    嫁と思われてるのかな?と思うぐらいアッサリした付き合いでした。
    でも最近義母が病気で入院してしまいお見舞いに行ったら
    退屈すぎて私に一生懸命愚痴をこぼし始め
    結婚10数年で初めて可愛いなと思いました(笑)
    これからも大事にします。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/01(木) 12:17:38 

    高速で3時間だから、年に1回くらいしか行かなかったけど、今年 初孫が産まれるから今後行く事になってしまうのか不安。
    旦那の長期休暇がもともと少ないのにその度に実家に行くなんて自分たち家族の思い出が作れないしなんで行かなきゃいけないのか分からない。

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2014/05/01(木) 12:22:48 

    1さんと同じく、家族経営の自営業者です。私はよそでパート。家庭内のことが筒抜けかどうかは知りませんが、経営状態が悪く、給料はろくにもらえない。子供の教材費も出してくれない。それでいて労働時間は人の倍。夜遅いだけでなく、休みなし。近所の東○電力なんか、5時半にはぞろぞろ帰宅してるのに、たぶんうちの旦那の半分しか働かなくて、給料は倍もらってるんだろうなあと思ったら、腹立ってきた。とにかくお金のことで旦那と喧嘩する。義父に言えるはずないから、余計腹立つ。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/01(木) 12:23:21 

    間柄は…やっぱり他人です。
    うちの嫁~とかうちの孫~とか言うのやめてほしい。

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/01(木) 12:25:37 

    連休中に遊びにくるように、上から目線のメールが先ほど届きました。
    連休は予定がうまってるので行けません、と即返信しました。
    特に予定はないけどせっかくの休みに義理母の顔なんて見たくもない。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/01(木) 12:34:38 

    敷地内同居です
    義両親は良い人ですがさすがに近すぎて、初めは嫌で嫌でたまらなかった
    でも全然干渉してきません
    私がフルタイムで働いているせいもあり、殆ど会いません
    嫌われてるというのではなく、私達夫婦の生活スタイルを尊重してくれています
    義両親は若い頃から親と同居して亡くなるまで相当苦労したらしく、子供夫婦には迷惑かけたくないみたい

    そのせいか困り事など自分達で何とかしようとしてしまうので、もう少し頼ってくれてもいいのに~と思います

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/01(木) 12:40:40 

    他人以外のなにものでもない
    旦那と結婚してなかったら絶対に関わりたくない人種。
    とにかく合わない。

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/01(木) 12:45:00 

    数年前に癌で亡くなりましたが、正直嫌いでした。夫は二男なので同じ墓には入らないのに墓石代の一部、20万円を出させたり、夫婦喧嘩をしたら離婚するかもしれない、と親戚中に言いふらしたおかげで私は鬼嫁。馬鹿息子がどんなに酷い事をしているかわからないくせに、ってずっと思っていた 今、思い返しても 腹が立つ

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2014/05/01(木) 13:12:35 

    私達が結婚した時、義兄は結婚一年ももたず離婚しました!なので、義兄の時の事があるのかあまり干渉してきません。
    ただ、子が産まれた時は(義実家では初孫)フィーバーして、子を抱いたまま他の部屋へ移動したり、私が見えないように抱いたりして、嫌な事をされました。また、12月に第二子が産まれるので、今度はハッキリ言おうと思っています。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/01(木) 13:18:11 

    義理父が好きになれない。
    生理的に受け付けない。
    育児者を暇人扱いする。
    女をなめてる。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/01(木) 13:38:22 

    義理実家から車で一時間程の距離に住んでます。
    私と旦那はアパート暮らしでペットが飼えないのですが、義理実家は猫を10匹飼っており、私が猫の可愛さにハマってしまい、月2回くらい私1人でお邪魔してます。

    旦那とは、友達期間が長かったので、付き合う前から義理両親とは面識があったし、今の所仲良くしてもらってます。

    お義母さんは、週に1〜2回、猫の写真をLINEで送ってくれます。私もお返しに、ふざけて旦那の写真を送ると「可愛くないから、いらない」と言われます笑

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2014/05/01(木) 14:01:03 

    とても酒癖が悪かった義父……
    シラフの時は寡黙で近付きにくい存在でした。
    そんな義父も他界して早2年。この義父に夫が似てくれなくて良かったと日々思ってました。

    義母は……まぁ、どこにでもいるおばさんって感じかな…
    特別、不仲でもなく親しい訳でもない。ただ、時々あの義父の妻だったんだなと思う様な強い人です。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2014/05/01(木) 14:03:12 

    結婚一年目。
    びっくりする程無関心。
    初対面で緊張していた私のイメージですっごく大人しい人だと思われている。
    (実際はそんなこと無い)

    正月に旦那親戚が集まるんだけど、女系一族で皆強い感じだし義母は私をめちゃくちゃ大人しい子と紹介したので蚊帳の外といった感じで気まずい…

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2014/05/01(木) 14:04:30 

    義父が亭主関白な人なので「お前は長男の嫁だから!」とか言ってくるからキレたら仲悪くなった。義両親と同居だからだいたい夫婦の喧嘩など筒抜けで、ペラペラ親戚に話したり久しぶりに親戚が来るのに弟夫婦にはおいで!って声かけるのに、私にはいつも「用事があるなら別にいいから」と言ってくる義母大っ嫌い!
    ほとんど喋らない。ムカつく事された分、義両親が、あと少し老人になったらいじめたおしてやるつもり。旦那には悪いけどね。

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2014/05/01(木) 14:37:56 

    籍を入れてから数年一度も会っていません
    電話などの連絡も
    夫婦で交通費往復10万かかる場所なので、そう帰れる場所でもないので他人のような感じです

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/01(木) 14:45:03 

    1年に数回会う程度だけど、良かれと思った事はドンドン実行していくタイプで義母が決めた選択肢から選ぶしか無くなるし、良かれと思っての事なので断りにくい。
    私が妊娠してからは更にヒートアップして、義母にとっては初孫なのでテンションが上がっていて距離が急に近くなって疲れる。
    無事に産まれたらどうなるんだろうと今から不安です。


    +8

    -1

  • 76. 匿名 2014/05/01(木) 14:50:26 

    トピ主さんと同じで、うちもよく「もっと頼って~」と言われます。でも仲良くなりすぎると、義母「こんなに仲良しなんだから同居しても大丈夫よ」→同居→介護要員、っていうのが見え隠れしてるので、借りを作らないようにほとんど突っぱねてます。

    いい嫁ぶって気に入られてグイグイ来られるのも嫌なので、冷たい嫁を演じてる部分もあります。ほんと付かず離れずって加減が難しい…。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2014/05/01(木) 15:17:09 

    私が妊娠し戌の日は、仕事休んでまで一緒に来た義父。娘生まれしょっ中見にうちに来る。義母は、優しい!優しいけど、動作口調がトロイ‼︎イライラする。義両親苦手。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2014/05/01(木) 16:20:19 

    義母は仕事をしているので滅多に会うことがありません。
    でもすごく良くしていただいてます。
    義母持ちで一緒に旅行行ったり、お米を定期的に送って(買ったやつ)くれたり、最近は孫のいろんなサイズのオムツを10パック。
    すごくありがたいです。
    何をお返しできるか常々考えています。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2014/05/01(木) 16:39:31 


    旦那が自分の実家に全く寄りつかないので、私と子供だけで義両親と遊びに行ったり旅行したりしてます。

    一緒にいる時に一切支払いをさせてもらえないので、お金を使わせてばっかりなことが心苦しくなります。

    子供だけでなく私にも誕生日やクリスマスプレゼントをくれるのはありがたいですが、こちらも同じように返さなくてはいけないので疲れるときも。



    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/05/01(木) 17:28:21 

    義父に子供の教育方針のことで説教されました。
    「もっと可愛がってよ」と言われた時は、涙が
    でた。子供が悪いことをしたら叱るのが当然だと
    うちの親にそう教えられたのに。子育てに口を
    はさまないで欲しい。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/01(木) 17:35:11 

    旦那さん共々旦那の家族と縁切らせていただきました。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2014/05/01(木) 17:42:50 

    義父はいいけど義母は無理。
    どこに行ってもどうでもいいことにクレームつけて、恥ずかしいったらない!
    外食の誘いは断るようにしてます。
    店員に何されるかわかんないから!
    人間性が嫌いだから会いたくない。
    子供の成長と共に会う回数は減らすつもり。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2014/05/01(木) 18:00:02 

    車で10分位の距離で関係はとても良好です。
    お互い自分の意見も言うし、毎日娘を連れて遊びに行きます。
    主人抜きで義理の両親と娘と私で日帰り旅行もよく行きます。

    義理の両親がとても優しくしてくださるので、私も優しくなれます。
    本当に感謝しかありません。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2014/05/01(木) 18:25:28 

    全く趣味じゃないものをしょっちゅうくれる。
    民芸調の写真立てとか、ご丁寧に中に入れる写真まで、わざわざ撮ってきたものを入れて送ってくれる。別に上手でもない微妙な風景写真。
    あと、私の干支の木彫りの置物とか。
    それを、本気で私が喜ぶと思ってしてくれるから、ありがたいと思わなきゃという気持ちがストレスになってきて、だんだん何でもないことまでが鬱陶しくなってきてしまいました。
    罪悪感はあるんだけど…所詮他人。こんなもんだよね。
    2さんが羨ましい。お金ならありがたくいただきたいです。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/05/01(木) 18:36:18 

    結婚後2年くらいは表面上だけ良好だった。けどいまは没交渉。
    原因は過干渉によるストレスで私が心を病んだから。
    仮面うつっていわれた。発覚したときはすでにかなり重症だった。

    いまは主治医の指示で接触を断っている。
    悪い人じゃないし、いじめられたわけでもなかった。
    むしろいろいろ助けてくれたこともたくさんある。
    仲良くしたかったし、好きになりたかった。
    だからギリギリまで頑張ったんだけど、だめだった。
    夫に申し訳ない。義実家と仲の良い奥様たちが羨ましい。

    冷たいと思われてもいいから、もっと距離感をもっておけばよかった。
    夫に好かれたくて、嫁ぎ先でひとりぼっちで孤独で、
    いい嫁キャンペーンやりすぎてしまった。後悔ばかりだ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2014/05/01(木) 18:42:26 

    トピ主です。
    皆さん色々なんですね。でも義理両親の事好きって言ってる方の方がやっぱり少ないですね^_^;

    うちは旦那がバカなので夫婦喧嘩をしても自分の両親を巻き込んだりして大事になり、凄く疲れます…

    旦那が義理両親と私の架け橋になって上手いことしてくれればいいのですが、出来ないバカなので困ってます。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2014/05/01(木) 18:42:38 

    嫌いだから何と思われてもいいです。
    本当に大っ嫌い!!特にババァが!

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2014/05/01(木) 18:53:27 

    義父が大っ嫌い。
    全てに置いて口出しして来ます。
    世間体ばかり気にして、口を開けば自慢話しか説教。
    親戚の前で何度こき下ろされた事か…。
    クソみたいな人間だと思ってます。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2014/05/01(木) 18:58:58 

    やはり皆さんガルちゃん民。
    仲良しにはマイナスなんですね(笑)

    +4

    -4

  • 90. 匿名 2014/05/01(木) 19:08:23 

    89
    仕方ないんじゃない?

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2014/05/01(木) 19:25:33 

    今は転勤で遠くに居るけど、来月夫の実家近くに戻ることになりそう。社宅に入るけど。
    今のところは、たまーに電話で子供のことを聞いてくるだけだけど、これからどうなるのか怖い。

    悪い人じゃないんだけど、自分の考えが一番みたいなとこあるから嫌だ。

    あんまり干渉されたくないなぁ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/05/01(木) 19:55:59 

    同居はしていませんが、何かにつけて価値観を押し付けてくる。

    最近では「軽自動車は危ない、軽自動車に赤ちゃんを乗せることがイヤ」と言い出し、私の軽自動車を取り上げられました…。
    もちろん私は猛抗議!旦那はな〜んにも言ってくれない。私は乗る車がなくなり、娘とどこにも出掛けられなくなりました。幸い小児科は徒歩圏内にあるのでセーフでしたが。

    ギャン泣きする娘を勝手に姑が外へ連れ出したり、舅はギャン泣きする娘をあやすこともせずひたすらカメラで撮りまくったり。

    初対面の印象がまぁまぁ良かっただけに、だんだんボロが出始めて幻滅です。義両親には自分の本心は絶対言わないし、全く信用していません。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2014/05/01(木) 20:28:14 

    私だけ絶賛絶縁中♡
    旦那は子供を連れて盆や正月などイベント毎に遊びに行ってます。

    色々あって私だけ絶縁状態の今が家族みんなの幸せだと思う。理解ある旦那で良かった。この状態を受け入れてもらえないなら離婚してたと思う、凄いノイローゼだったから。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2014/05/01(木) 21:04:21 

    友達が、もはや旦那より姑さんが好き〜と
    言って、姑さんと習い事してる
    羨ましいな〜!

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2014/05/01(木) 21:14:04 

    離れて暮らしてるので、ほとんど交流ないです!年に1回、お正月に外で食事するだけ。一応母の日と父の日には贈り物してる。向こうから何かお菓子とか果物、お金送ってくれることもある。こんなあっさりでいいのかとも思うけど、まぁ正直言って楽です。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2014/05/01(木) 21:14:56 

    90
    仕方なくはない
    どう見ても妬みからのマイナスでしょ
    性格悪いやつばっかだね

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2014/05/01(木) 22:23:33 

    息子が独身の時は何も言わなかったのに、息子が結婚したら何故かその配偶者(私)にだけ色々アドバイスと言う名の押し付けをしてきました。

    あまりに自分達に都合いい事ばかりな話を進めようとするので私はブチ切れましたよ、それまで我慢してニコニコしてた自分も悪いんですが。

    それから義理関係の対応は主人に丸投げしてメールも電話も私に着たモノは無視してますね。

    元々親子関係が薄かったみたいなので、結果的に主人もブチ切れて今や疎遠状態に…。

    自分達がこれから夫婦関係築いていかなきゃいけない時に横からあーだこーだ言って従わせようとする種類の人間にはドライに対応する事も必要、そうしないと身がもたない\(^o^)/

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2014/05/01(木) 22:26:32 

    96さん、やっぱりそうですかねぇ。
    それとも自分だったら絶対無理のマイナスですかね?
    どちらにしても、どうですか?って聞かれて、仲良しです。って答えてマイナスされてたら、きっと悲しいでしょうね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2014/05/01(木) 22:45:21 

    義父が年金未払いで義母の年金だけでは
    生活出来ないからと私達夫婦から2万、
    義弟夫婦から2万もらってる。

    二世帯ローンと水道代まで払ってやってるのに
    ‼‼顔合わせるのも口きくのも嫌だ‼‼

    大っ嫌い

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2014/05/01(木) 22:50:25 

    義母が少し苦手です。初めは仲良くしたいと思っていました。でも最初の頃の顔合わせのときに旦那に「あんたはあたしが作ったものしか食べないものね。」旦那の実家の猫に対して「知らない人が来たでしょー。」出産で入院中に旦那に一人で大丈夫かと声を掛けると「一人でサッパリしてるでしょ。」など、息子を取られた感を出してくるのでモヤモヤします。孫の人見知りが始まると「うちは誰も人見知りしなかったのにー。」
    悪びれずに言うので悪気はないんだと思うって、友人に話したら悪気がないとしたら変な人だと言われました。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2014/05/01(木) 22:59:12 

    結婚4年目だけどかなり他人行儀。新幹線使わないと行けない距離だし、年に1回しか会わないです。向こうもあんまり干渉されたくないみたい。会ったときは表面的な会話をして愛想笑いしてます。でも私が今妊娠中だから、孫が生まれたらまた変わるのかな…。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2014/05/02(金) 00:08:45 

    子離れできてない。
    旅行行く時もスケジュールよこせだの、普段の旦那の勤務表よこせだのって気持ち悪い。
    嫁より息子が大事で大事で、息子を頼みますね。息子に厳しくしないでくださいね。息子の性格をゆがませないでね。だってさー。
    金は出さないけど、口は出すって一番たちの悪いパターン。
    心底大嫌いで、関わりたくない。
    義姉も未だ結婚できずにいる理由がわかる。

    あぁーー、考えただけでもイライラする。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2014/05/02(金) 00:53:30 

    仲良くやれている方、無関心タイプの方、羨ましいです。
    自分と義父母との性格や考え方の違いを、どう頑張っても受け入れられなかった…
    悪い人達ではないんだけど、息子とお金のことが一番で、こちらから会いたいと思うことはなくなりました。
    ここ1ヶ月くらいは顔合わせずにすんでるから、精神的にすごく楽だけど、次に会う時のことを考えると気がおもーい…

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2014/05/02(金) 01:20:59 

    義両親、大嫌いですよー!!

    還暦越えてるけど、常識ないしお金もないし、お墓も持ち家もない。

    他力本願で面倒くさがり。




    「将来面倒見てくれるんでしょ?」だって!


    ふざけるな!!!

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2014/05/02(金) 01:49:13 

    旦那抜きで、私と子供達だけて週1遊びに行く位 な関係
    子供は可愛がってくれるし、娘がいないから私と色んな話をするのが楽しい!と、よくお茶してます。
    かと言って、家庭に首突っ込まないし金銭貸し借りもなく 程良い感じです。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2014/05/02(金) 09:24:14 

    義両親と同居して大嫌いになりました。

    今は、別居しています。

    家は車で5分程の距離に住んでいて近い場所です。

    急に家に来るときもありすごく嫌だけど、これからずっと付き合っていかなくちゃいけない人なので、我慢してる。

    普通に接していますが、心の中は真っ黒です。


    距離が近すぎると失敗すると思うので、何でも話したりすることはやめた方がいいと思います。
    所詮、他人です。

    旦那様にも、あまり夫婦のこと話さないで欲しいと言った方がいいと思います!

    そのうち、 色々なことに口出してきそうな気がします。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2014/05/03(土) 01:30:18 

    義母イラッとする。子どもに虫歯菌がうつるからと、私は毎日毎日気をつけてるのに、たまに行った時に平気で自分の箸で食べさせたりする。口移し汚い‼︎
    風呂に入れたがるから了承したら『自分の乳首を加えさせたら吸った〜!』とか平気で笑い話にする。馬鹿か!!!!ふざけんな。
    気を使うとかいうレベルではない。
    常識がない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード