ガールズちゃんねる

子育て中に出会った心優しい人。

164コメント2017/08/20(日) 15:15

  • 1. 匿名 2017/08/19(土) 10:07:28 

    ガルちゃんでは、「世間は子持ちに厳しい」というイメージを植え付けられがちですが、実際には親切な人も多いはず!

    子育て中に出会った優しい人、心温まるエピソードを語りませんか?

    私は家族で初詣の列に並んでいた時、
    思ったよりも日差しが強く、子供を抱きかかえタオルで頭だけでも守ろうとあたふたしていたら、後ろに並んでいた上品なおば様が「大変ねぇ〜。一緒に入るぅ〜?」と日傘を差し出してくれ、さらに「お父さんに並んでもらってあなたは向こうのテントの陰で待ってたらいいわよ〜」と笑顔で提案してくれました。子連れで周りに迷惑かけていないだろうかと気を張っていったところだったので、見ず知らずの方に優しく声をかけてもらえることが本当に嬉しかったです。

    ※批判コメントはお控え願います。
    ※荒らしと思われるコメントは、反論せずにマイナスを押してスルーでお願いします。

    +264

    -11

  • 2. 匿名 2017/08/19(土) 10:08:52 

    子育て中に出会った心優しい人。

    +68

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/19(土) 10:09:18 

    そんな美談、ガル民は認めない

    +7

    -144

  • 4. 匿名 2017/08/19(土) 10:09:27 

    >>1
    トピ主、最後のこれだけど

    ※批判コメントはお控え願います。
    ※荒らしと思われるコメントは、反論せずにマイナスを押してスルーでお願いします。

    これトピ主がみんな思ってること
    そうはいかないのがガルちゃんよ

    +36

    -161

  • 5. 匿名 2017/08/19(土) 10:09:51 

    おばさんの夫まで、優しい人がいるんだね

    +5

    -67

  • 6. 匿名 2017/08/19(土) 10:10:06 

    マイルール押し付けが気になる(笑)

    +23

    -103

  • 7. 匿名 2017/08/19(土) 10:11:28 

    知らないマダムに肌荒れに悩んでいるでしょ?ってめちゃくちゃ肌にいい化粧品教えてもらいました。
    スキンケア全て揃えたら10万以上しましたが、肌が抜群に良くなり感謝感謝です!
    お金が貯まったので、来月は20万の美顔器を購入予定です。
    彼女が勧めてくる物はすべて欲しくなってしまいます。

    +4

    -127

  • 8. 匿名 2017/08/19(土) 10:12:06 

    うちの子アトピーで
    この前電車の中でワンワン痒くて泣いてしまって
    暑かったからでしょうね
    そしたら隣に座ってた若いお姉さんが
    自分が飲むように凍らしてたスポーツドリンクのペットボトルをくれて
    よかったら冷やすのに使ってくださいって
    そのまんま次の駅で降りてっちゃったんだけど
    優しい子だったな、あの時は本当にありがとう
    気持ちがほんわか優しくなりました

    +417

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/19(土) 10:12:13 

    >>5
    「お父さん」は主さんのダンナさんのことじゃないのかな?

    +126

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/19(土) 10:12:19 

    ベビーカー押しててドア開けてくれたことかな。
    あれすごい嬉しい

    +265

    -6

  • 11. 匿名 2017/08/19(土) 10:12:29 

    せっかく良い話なのに主が微妙に面倒くさい(笑)

    +39

    -65

  • 12. 匿名 2017/08/19(土) 10:12:32 

    おば様かお婆さんしかこんなお節介焼かないよ。

    +6

    -51

  • 14. 匿名 2017/08/19(土) 10:12:43 

    本当に嬉しかった体験を書いて
    ガル民にケチつけられて嫌な思いしたくないじゃん?

    +23

    -31

  • 15. 匿名 2017/08/19(土) 10:12:49 

    子育てでなく妊娠中でおなかも妊娠してるとわかる頃。電車で立っていたら若い女性がどうぞって席を譲ってくれた。ありがたいことです

    +258

    -7

  • 16. 匿名 2017/08/19(土) 10:13:07 

    スーパーとかで、重い買い物カゴを袋詰めする所までちょっと運んでくれるだけでも嬉しいよ。

    優しくされた分、私も優しくしたい

    +391

    -7

  • 17. 匿名 2017/08/19(土) 10:13:36 

    匿名掲示板に何を期待しているのか

    +7

    -56

  • 18. 匿名 2017/08/19(土) 10:13:41 

    最後の※がなければいいトピになったのにね。残念でした!

    +13

    -79

  • 19. 匿名 2017/08/19(土) 10:14:04 

    初詣でに日傘か…
    私は見た事ないわ

    +161

    -21

  • 20. 匿名 2017/08/19(土) 10:14:05 

    息子が赤ちゃんだった頃、息子を抱っこして買い物に出掛けたらゲリラ豪雨にあい、とりあえずすぐ近くのコンビニに駆け込んで傘を買おうとしたら売り切れだった。
    濡れて帰って、帰ってから着替えるしかないかな…と思ってたら、一部始終を見てた女性が「私の家、すぐ隣なのでこれ使って下さい。赤ちゃん濡れたら大変だし」と、真新しいビニール傘を譲って下さった。

    +256

    -8

  • 21. 匿名 2017/08/19(土) 10:14:15 

    「可愛いねー何ヶ月?」って笑顔で話しかけてくれるだけで嬉しいです(*´ω`*)

    +265

    -12

  • 22. 匿名 2017/08/19(土) 10:14:25 

    >>13

    病院行ってこい

    +60

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/19(土) 10:14:40 

    3歳と公園で一日中遊んだ帰りぐっすり寝ちゃって、抱っこして電車に乗ってたらサッと変わってくれたお姉さんは本当に嬉しかったなぁ。譲ってくれた時の笑顔も可愛かったなぁ。
    冷たいっていうけど優しい人本当に多い。

    +278

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/19(土) 10:14:56 

    >>13
    病院行ってください

    +32

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/19(土) 10:14:58 

    よく行くスーパーのレジの人に「いつも来てくれてありがとう、実はいつも娘さんが可哀想から癒されてるんだよ」って言われて嬉しかった

    +38

    -26

  • 26. 匿名 2017/08/19(土) 10:14:59 

    最後の※は運営もお願いしてることだからマイルールではないよ

    +107

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/19(土) 10:15:00 

    >>13
    病院行きなよ

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/19(土) 10:15:01 

    優しい人もたくさんですよ!
    子供のかかりつけの小児科の受付の人は子供が2人とも熱で診てもらう時に、お熱計るの手伝ってくれたり子供がぐずってるとお母さん抱っこしてあげてくださいと声をかけてくれて症状を聞いて問診票に記入してくれたりします。

    +133

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/19(土) 10:16:00 

    >>13
    異常ですよ。心療内科で診察を!

    +47

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/19(土) 10:16:04 

    電車の中で隣に座っていた若い女性が子ども(0歳)にいないいないばぁをしてあやしてくださり、「暑い日が続きますからお母さんもお体を大切にしてくださいね」と私にも声をかけてくださったときはとても嬉かったです

    +190

    -5

  • 31. 匿名 2017/08/19(土) 10:16:15 

    ガルはみんな子供死ねぐらい意地悪だけど、実際の生活では優しい人いっぱいいる

    +206

    -9

  • 32. 匿名 2017/08/19(土) 10:16:22 

    >>13
    字も読めないみたいだし困ったね…

    +30

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/19(土) 10:16:40 

    抱っこ紐を付けた状態でバスに乗ったら、あるおじいちゃんが「どうぞ、危険だから座って」と言ってくれて席を譲ってくれたこと
    服装もお洒落で紳士的だなんて素敵な人だなと思ったよ

    +223

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/19(土) 10:17:15 

    ガルちゃんとリアルでは180度位違う
    ガルちゃんをリアルだと思わない方がいい

    +119

    -8

  • 35. 匿名 2017/08/19(土) 10:17:27 

    >>13
    子供嫌いのトピってこんな感じの言葉が並ぶから見ないようにしてる

    +66

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/19(土) 10:17:40 

    エレベーターのない駅だと知らずに降りてしまって、階段でベビーカー持ち上げようとしたら後ろからサラリーマンが手助けを申し出てくれました。
    すぐに駅員さんが来て手伝って貰ったのでお断りしましたが、凄く嬉しかったです。

    +198

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/19(土) 10:17:44 

    田舎だからか、おばちゃんやおばあちゃん達が
    「ここ座り、ここ!」と席に誘導してくれる。
    声が大きいww
    ありがたい。

    +214

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/19(土) 10:17:59 

    スーパーのカート置き場から駐車場が遠かったとき、子供抱っこして車に買ったもの積んでたら、おばさまが来て、カート戻してあげる。大変でしょ〜。ってサラッと返しに行ってくれた。暑かったし有り難かった(^^)

    +174

    -4

  • 39. 匿名 2017/08/19(土) 10:18:02 

    ベビーカーとか使ってる時期にバス乗らないといけなくて降りるときアタフタしてると周りの方が降りやすいようにしてくれたりした時は嬉しくて涙でそうになったな~!だから今は自分が助ける番だと思っています。

    +149

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/19(土) 10:18:55 

    >>34
    そんな人いないでしょ。
    話半分以下で見てるわ。

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/19(土) 10:18:56 

    >>25
    かわいそう??

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/19(土) 10:19:10 

    子育て中じゃないけど、妊娠してる時に夫が手術入院になり精神的に参ってしまってた電車での帰り道、優しい言葉かけて席を譲ってくれた方、今でも忘れません。

    +143

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/19(土) 10:20:10 

    >>1
    初詣って、めちゃくちゃ寒くない!?
    主さんとは真逆で、ホッカイロをくれたご婦人ならいた。

    +44

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/19(土) 10:21:36 

    全くの見知らぬ人のはなしてはないですが、自治会でバイキング行った時、同じ地区ではあるけどほぼ皆さん知らない人。でもみなさんが、こんな時ぐらい美味しいものたくさん食べてねーと子供を抱っこしてくれたりあやしてくれた。こういうのってめちゃくちゃ嬉しい

    +95

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/19(土) 10:23:11 

    >>31
    ガルちゃんだと子供がいるっていう人でも意地悪な人いるよね。
    マタニティマークとかベビーカーに対して「私は使わなかったし、必要ない。甘えるな!」って意見の人。
    ああはなりたくないと思う。

    私も子供が小さいうちに色々親切にしてもらったから、今度は困ってそうな子供連れのママがいたら、さり気なく手助けしたいな。

    +174

    -4

  • 46. 匿名 2017/08/19(土) 10:23:22 

    >>16
    別に妊婦じゃなくても運んで貰えるよ、力ありそうなおばさんの私でも。

    +7

    -24

  • 47. 匿名 2017/08/19(土) 10:23:40 

    自分1人だけなら話しかけられる事なんてないのに、小さい子供連れてるとそれだけですごい話しかてくれて、温かいなー嬉しいなー。ってなる(o^^o)

    子供が大きくなって、子供を連れて歩かなくなったり、話しかけられる事もなくなるのかとおもうと寂しくなる

    +132

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/19(土) 10:24:22 

    抱っこひもで子供連れてスーパーのレジに並んでたら、列の前にいたおじいちゃんが「じいちゃん買うもの少しだから先に行きな~」って代わってくれた。
    本当にありがたかった。

    +177

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/19(土) 10:24:51 

    心優しいとはちょっと違うかもしれないけど
    子育て中の双子がまだ1歳になる前、孫が双子だというお爺さんに話しかけられているところに娘さんとうちより少し大きい双子ちゃんが来たんだけど、ここのお子さんも双子なんだよってお爺さんが紹介すると娘さんが「お疲れ様です!」って深々頭を下げてくれた。
    心強かったし今でも時々思い出しては励まされる。

    +131

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/19(土) 10:25:36 

    >>46
    だから、まぁーこれをされて助かったってはなしでしょ!

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/19(土) 10:25:58 

    >>48
    男性がそういう対応してくれるの、意外だしとても嬉しいですよね>_<✨

    男性(おじいちゃん世代)が子供に声かけてくれるとほっこりする(^^)

    +60

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/19(土) 10:26:06 

    エレベーターもエスカレーターも無い駅で
    ベビーカー半分持ってくれたおば様
    「わたしもそうだったわ」
    って言葉で泣きそうなった
    今はオバチャンの私、誰かの役に立ちたいです

    +112

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/19(土) 10:27:20 

    スーパーのレジで会計中に子供がぐずりだした。
    大泣きの息子をあやしながら、急いで会計を済ませて袋詰めしているときに、店長さんがやってきて、息子に一輪のお花をくれた。
    「今日は母の日だからね、あとでママにあげようね」と。息子も機嫌が直り、帰り道もお花を見つめながらニコニコ。
    夫の転勤先で、まだ知り合いも少なく、1人育児で疲れきっていたので、とても心に染みて、これからも頑張ろうって思えた。

    +172

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/19(土) 10:27:20 

    小さく産まれて退院前日に母子入院して、哺乳瓶でミルクあげていたら子供がウンウンうなるから、苦しいのかな。
    なんでよその子みたいに欲しがらないのかなって悩んでたら掃除のおばさんが、ママとお話ししてるのよね!って言われた時に肩の荷が下りた。
    ナースより小児科医より頼りになった。

    +137

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/19(土) 10:27:55 

    私、結構妊婦さんや子連れの人に対して優しいんだけど…、私の日々行なっているエピソードがない…。

    +20

    -12

  • 56. 匿名 2017/08/19(土) 10:29:42 

    街行く人ではないんだけど、内職していた時に、倉庫の人たちがみーーーんなもれなく子供に温かくて、すごく嬉しかった。

    やっぱり内職と言えど仕事だし、子連れオッケーだけど泣いたりしたら申し訳ないしすみませんと言っていたんだけど、みんな子連ればかりだから慣れてるし、いいんだよー!子供なんだからー!って言ってくれて、子供預けられないけど、少しでも稼ぎたかった時に本当に感謝でした。

    +96

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/19(土) 10:30:19 

    優しい人たちに触れると自分も誰かに優しくしたくなるなぁ。
    思ってても行動できない人も多いのに、みんな素敵だよね。

    +137

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/19(土) 10:30:21 

    >>55
    こういう所に書き込んでもらう為に手助けしてるの?

    +4

    -17

  • 59. 匿名 2017/08/19(土) 10:31:40 

    >>55
    優しくしてもらった本人はきっとあなたに感謝していると思うよ!

    +98

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/19(土) 10:32:07 

    >>55
    めげずに優しくしてください!
    コメントなくても皆きっと感謝してるよ!!
    街行く全ての人々がガルちゃん民じゃないからね(笑)

    +97

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/19(土) 10:34:42 

    いま1歳6ヶ月だけど、まだ抱っこ紐に抱っこして買い物にいってた頃、スーパーの棚の一番下にある商品をとろうと屈んだら「何が欲しいの?とってあげるよ」と声をかけてもらった。

    歩きだしてからも活動的な子なので、本当にずーっと動いて私もそれに付いて回ってたら「お母さん頑張ってるね。子どもに付き合ってあげて本当に偉いよ。」って言ってくださった。公園に行っても二時間歩き回る子で夫に行っても大変さが伝わらないでたまにしんどいなって思っていたから余計に嬉しかった。

    +98

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/19(土) 10:36:54 

    たまに姪を連れて散歩に行くけど話しかけられることが多くて独身の私は戸惑う
    プラス犬連れだとなかなか前に進めなくなるw
    みんな子供好きなんだなぁって思うよ

    +88

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/19(土) 10:37:45 

    >>7ですが、ふと見たらあまりにも大量のマイナスでびっくりしました。
    失礼じゃないですか?親切と思うかどうかは人それぞれだと思います。
    やはりガルちゃんでは10万も20万も美容代を払える人がいないから、こういう金額を書いただけでマイナスなのでしょうか。

    +0

    -50

  • 64. 匿名 2017/08/19(土) 10:40:07 

    エレベーターにベビーカーで乗ろうとした時、いっぱいだったので「次で大丈夫ですから」って言ったら、ランチに行くサラリーマンの方たちの中の一人が「俺階段で行きます!」って走って降りてくれたとき!なんか感動して惚れそうになった!

    +135

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/19(土) 10:40:46 

    土砂降りの中子供を病院に連れていくのになかなか来ないバスを待ってたら、バスが来ないのに痺れを切らしてタクシーを捕まえた女性に
    「こんな土砂降りの中大変じゃない!一緒に乗りなさい!」と言われ駅まで同乗させてもらった
    半額払おうとしたら断られた
    とっても有り難かったけど、同時にびっくりした

    +111

    -7

  • 66. 匿名 2017/08/19(土) 10:42:51 

    オバちゃんとか子供に手を振ってくれるだけで、あー私ら邪魔じゃないんだ、って思えて嬉しくなる。買い物とかレジとか子供が落ち着き無かったりして周りは嫌だろうなってすごくナーバスになって、周りから冷たく見られてる気にさえなることがあるので

    +110

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/19(土) 10:43:16 

    >>63 ??

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/19(土) 10:44:37 

    >>63
    いやぁ、いつか壺とか買わされそうだなと思ってマイナスした

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/19(土) 10:46:04 

    >>63
    クレドポーをライン使いよりは安いけど…
    申し訳ないけど若干鴨られてる気が否めない
    本人が満足してるなら問題ないけどね。
    ついでに言うと、親切っていうより営業かけられてると思うよ。だからマイナスなんじゃない?

    +32

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/19(土) 10:47:51 

    急に実家に帰る事になって、
    新幹線の自由席に飛び乗って、
    子供2人と私は、ずっとデッキに立っていたら、自由席にいらした方達が、
    「ここあいたよ」と、3度声をかけて下さって、私と子供2人は本当にありがたい事に座る事ができました。
    あの時の、たくさんの方々に感謝しています。

    +94

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/19(土) 10:49:47 

    空いてる電車にベビーカー乗せたら、3ヶ月の娘がギャン泣き。急いで抱き上げたら泣き止んだけど、
    若い男を起こしちゃったみたいで、
    「うるせーな」と言われた❗
    抱いたままベビーカーに座らせようとしたら、
    女性が
    「ベビーカー降ろしましょうか?」って声かけてくれた。
    変な人も居れば、優しい人もいますね。

    +92

    -5

  • 72. 匿名 2017/08/19(土) 10:52:06 

    子供が電車でどうしても泣き止んでくれない時、すごく綺麗なお姉さんが「どうしたの?」って子供の目を見て柔らかに微笑んでくれた。  

    子供は一気に泣き止んだ、、、子供って正直。 お姉さんありがとう。 

    +107

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/19(土) 10:56:12 

    前にも書いたけど、満員電車で畳んだバギー&大量の荷物、座れたのは良いけど
    眠くなった娘がぐずり泣き出し、バギー持ってるからあやすにあやせないで困ってたら
    斜め前に立っていた一人のおじさんが、バギーを
    持ってくれた。
    おじさんと同じ駅で降りたから、お礼言ったら
    子育ては皆でするものだから気にすることないよ~的な事を言って
    爽やかに去って行ったよ。
    他にも、電車の中では色んな人に助けて貰った。
    娘も大分大きくなったから、私が今度は
    席を譲ったりする番だと思ってる。

    +77

    -4

  • 74. 匿名 2017/08/19(土) 10:58:20 

    初めて赤ちゃん連れて飛行機に乗った時!予約席取るの遅くなって旦那とは隣同士ではなく、前後で取るしかなかった。でも席に座ろうとした時隣に座ってたおじちゃんが、ここ隣同士座りな!と席を譲ってくれた!降りる時も、赤ちゃんがずっと寝てたのでお利口さんだったね〜と言ってくれた。素敵なおじさんでした(;ω;)

    +97

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/19(土) 10:59:41 

    >>55
    ここの子持ちは、独身や子なしの女性は自分たちに対して僻んでるって見方する人が結構多いから、腹立つエピソードは全て覚えてて叩きまくってるけど、してもらった親切は全部忘れる人もいるみたいだよ。
    子持ち以外を見下してるバカ親なにげにいるからね。男は優しいけど女は僻んで嫌がらせしてくる!とか平気でコメントしてるバカ親がいて引きました。

    +7

    -20

  • 76. 匿名 2017/08/19(土) 11:02:33 

    胃が痛くて痛すぎてもどしたり、動けなくなるくらい辛かったので、子ども連れて病院に行くのは大変だけど子どもが起きてるときに症状がでるくらいならと病院に行きました。

    胃カメラもやるところで土曜日なのもあって滅茶苦茶混んでいて、子どもあやして待つのは大変だったけど、診察の時に「子育て大変だね。胃にくるお母さん多いんだよ。本当は胃カメラ飲んだら原因もすぐわかるんだけど、今日は患者さんが多くて子どもさんを抱っこするスタッフもいないんだよ。胃が痛くてお世話するのは大変だからお薬だすけど、よくならなかったら遠慮しないで来てくださいね。平日ならお子さんを抱っこするスタッフもいるから」とお医者さんが行ってくれました。

    子ども連れて病院いくのって大変なのに「できない理由をすぐ子どものせいにする。病院くらい行けるでしょ」って夫に言われたので、夫よりよっぽど子育ての大変さをわかってくれたわ。

    +107

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/19(土) 11:09:36 

    自転車で乳幼児二人を連れて買い物行くときに急に雨が降ってきて信号待ちしてたらおばさんが傘に入れてくれて大変だねと言ってくれた。

    +40

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/19(土) 11:12:45 

    泣いてる子供を見て笑いかけてもらえると救われる。

    +77

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/19(土) 11:13:10 

    初詣じゃなくてお宮参りでは?
    生後何日かで行くやつ。
    真夏だと日傘必要だよね。

    +25

    -3

  • 80. 匿名 2017/08/19(土) 11:15:32 

    スーパーで、カートにはいるのを嫌がって暴れまくる子供(1歳半)を、サッと来て、「大丈夫?嫌だよね~でも乗ったら楽しいよ~はい!」と、素早く足持ってカートに入れてくれたお姉さん。
    あの素早さは保育士さんか看護師さんだと思う。
    ありがたかった!!

    +106

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/19(土) 11:16:11 

    >>75ひがみうんぬん抜きにして優しい人だけじゃないのは事実だよ 一部変なのは実在する
    被害妄想って言い出す人が居るから口にしないけど、意外と絡まれてる人多いよ 事件沙汰になったケースもあるじゃない だからこそ優しい人に出会った時にありがたいなって思う

    +7

    -6

  • 82. 匿名 2017/08/19(土) 11:17:29 

    スーパーで2歳の息子がカートに乗りたくない!と大暴れ。
    見かねたおばさんが「どうしたの〜?持っててあげるからほら!」とカートを支えてくれて息子を乗せるの手伝ってくれました。あの時のおばちゃん!ありがとう(о´∀`о)

    +68

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/19(土) 11:18:27 

    >>80

    >>82ですが同じような体験されてる方がいた!

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/19(土) 11:21:35 

    下の子を抱っこして、上の子と手を繋いで電車に乗った時、椅子は座れないけど満員ではない電車だったのに、若いイケイケのお兄ちゃん達が「座って座って!」っと手招きして席を譲ってくれた。上の子に「気を付けてね!」っと揺れる車内で声まで掛けてくれて、なんだか泣きそうになった!本当にありがとうございます。

    +66

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/19(土) 11:39:30 

    スーパーに行くと迷惑をかけるといけないと、子連れでスーパー行かなかったのですが、ある日それでも子供達を連れてスーパーに行かなければいけないことがあって、意を決して行きました。私も落ち着かないと危ないからとできるだけ安全に安全に…と慎重にしていたのですが、案の定だんだん子供も落ち着かなくなっててんやわんやで(見兼ねた?)女性が優しく「カート押さえておきますので、ゆっくりしてくださいね」と言ってくださいました。「女神様…ありがとうございます…申し訳ない申し訳ない…」と心の中で思いました。
    あとスーパーの店員さんが重いカゴを袋詰めの机まで持ってくれてそれだけで嬉しいです。

    +46

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/19(土) 11:46:00 

    スーパーの入り口から帰りたくなくて、うちの子がイヤイヤ言っててなかなか帰ってくれず、なにを言ってもダメで、抱えても力づくで暴れてもう周りに迷惑かけるのにどうしようと思ったら、通りかかったおばちゃんが「ほら、立たないと!帰るよー!」って言ってくれたのですが、息子は急に知らないおばさんに言われたものだから、キョトンとしちゃって急に私の言うことを聞いて帰ってくれた。

    +63

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/19(土) 11:48:04 

    まだ子供が赤ちゃんの頃、沢山の人に優しく声かけてもらったな。

    だから私も小さい子連れの人には優しくしようと思えるよ。
    誰かに受け入れてもらえることで、心に余裕が出来るんだよね。

    +46

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/19(土) 11:48:27 

    スーパーで後ろに長男おぶって
    前に次男抱いてカートに
    買ったもの入れて片手でカート
    押してたら60代の夫婦が
    『大変だから車まで手伝うよ』と
    手伝ってくれたこと。
    最後に若いのに偉いねと褒められて
    年子で疲れきってたから
    褒められたことが嬉しく
    帰りの車で泣きました。

    +90

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/19(土) 11:51:18 

    世間には優しい人いるんですね。子育て大変なの知ってるから助けたことはあるけど、自分の子育て中はイヤな思いばかり・・・。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/19(土) 11:52:33 

    みなさんのコメントを読んでなんだか感動。
    私も同じような人を見たら助けてあげようと思う。

    +80

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/19(土) 11:53:33 

    ベビーカー畳んでバス乗ってて降りる時荷物重くて「お…重い…」って呟いてしまったらささっと近くにいたおばちゃん達が手伝ってくれた
    凄く有り難かった

    +41

    -4

  • 92. 匿名 2017/08/19(土) 12:03:23 

    スーパーで買い物中、赤ちゃんに笑いかけてくれたり話しかけてくれるだけでも心救われます。
    寝不足で孤独だった時泣きそうになるくらい嬉しかったです。
    本当にありがとう。

    +65

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/19(土) 12:10:36 

    出先の急な雨で駐車場の車まで子供抱えて小走りしていた時、「これじゃ赤ちゃんが濡れちゃうわ、車までどうぞ」って上品そうなご婦人が傘さしてくれた事がある。
    とても綺麗な方でなんだかポーっとしてしまったよ。
    あんな綺麗で上品な上に優しい人がいた事になんだか感動してしまった。

    +49

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/19(土) 12:13:38 

    わかる。子供に手を振ってくれたりニコッとしてくれたらホッとする

    +44

    -2

  • 95. 匿名 2017/08/19(土) 12:16:00 

    赤ちゃんだっこしてるお母さんに席を譲った
    ベビーカーのお母さんにドアあけた
    妊婦さんにトイレの順番譲った


    誰1人「ありがとう」すら言わなかった
    悲しいけど、見かけたら親切にします。。。

    +80

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/19(土) 12:16:37 

    >>94
    それやられると嫌な人もいますよね?
    私、すごく嫌な顔されて睨みつけられたことある。

    +28

    -3

  • 97. 匿名 2017/08/19(土) 12:18:04 

    >>96
    そういう人なんだなとその人はその人として、また違う人に優しくする

    +45

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/19(土) 12:19:59 

    私は赤ちゃんがいると、笑いかけたり手を振ったり、「かわいいね」と話しかけたりするんですが…(子供好きなので)若いお母さんは嫌がる方が多いですね。「あ、お母さん嫌なのかな」とすぐ引きますけど。一度バスの中でギャン泣きしてる赤ちゃんが隣にいて、「バァ〜」とあやしたら、凄い目で睨みつけられたことある。
    それ以来、変に助けたりあやしたりしない様にしてる。

    +60

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/19(土) 12:21:35 

    優しい人多いよね。むしろ嫌味言ってくる人に出会ったことないな。
    こちらもその優しさに甘えるだけじゃ無く、気を使いまくってるけど色んな人に助けてもらってる。

    +28

    -3

  • 100. 匿名 2017/08/19(土) 12:22:27 

    妊娠中と子供抱っこしてる今もですが、買い物でレジのおばちゃんが品物入れる台まで持っていってくれたり袋に詰めた状態にしてくれたことが嬉しくて感動しました。1回、ヤンチャな兄ちゃんがレジ担当になったとき親切に袋につめて渡してくれたときは世の中そんなに悪くないな、と思った。

    +34

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/19(土) 12:23:38 

    妊娠中に上の子つれて歩いてたら小雨が、、

    まぁ小雨だしいっかーとそのまま歩いてたら、トラックが横付けしてきてオジサンがでてきて『これ!!』とビニール傘渡してくれた。

    リアルかんただ!!と感動した

    +74

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/19(土) 12:27:57 

    電車から降りるときに両サイドにいたサラリーマン2人とホームで電車を待ってた学生がサッとベビーカーおろすのを手伝ってくれた。
    三人同時だったからビックリしたけど有り難かった。うちの子が貴族なんじゃないかってくらい手厚かった(笑)

    +67

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/19(土) 12:28:22 

    しても御礼なしコチラを見ない等
    空気みたいな扱いされたこと
    あるからな…(T-T)しかも結構ある
    このトピ見て立ち直ろう‼

    +39

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/19(土) 12:32:08 

    娘が1歳頃。
    スーパーて泣き始めたので隅のベンチであやしてたら、知らないおばあさんが来て「大変ね。でも振り返ると今の時間は宝物よ。お母さん頑張って」と言ってくれた。
    正直「うるさい」って言われると思って身構えていたから、もー涙出そうで必死で耐えた。
    あの時のおばあさんみたいなおばあさんにワタシも将来なりたい。

    +80

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/19(土) 12:33:29 

    どこで買い物してもカゴを袋詰めするところまで運んでくれた。
    ギャルギャルの金髪バイトさんも当たり前のように運んでくれた(;_;)

    +43

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/19(土) 12:34:17 

    睨む人も何も言わない人もいるけど、それでも何かすることで救われるとか助かると思ってくれるならしていこうと思う。実際本当に本当に私は嬉しいから

    +28

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/19(土) 12:35:07 

    まだ我が子が幼かった頃の話。

    コンビニから出てきたら小雨が降り始めた。
    傘を持ってなかったので、慌てて子供を前カゴに乗せて自転車を出そうとしていたら、高校生の男の子が急に「あの、良かったら…」と、自分がさしていた傘を差し出してくれた!!

    「あ、大丈夫です。スミマセン!近くだし大丈夫です。」と、思っても見なかった男の子の親切に驚いてしまい、ちゃんとお礼を言えなかった。
    まさか、今時の高校生の男の子がそんな親切にしてくれるなんて、恥ずかしながら想像もしてなくて本当に感激した。

    お礼を言えなかったのがとても気がかりだったので、後日、そのコンビニのすぐ前の高校に電話して事情を説明。
    「名前もわからないけと、とても嬉しかった」「こう言う電話があったと、生徒さん方に話す機会があればお伝え願えますか?」と言いました。

    +81

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/19(土) 12:37:02 

    突然親切にしてくれると逆にあたふたして顔が引きつったり無言になってるかもしれない。そういう時ってテンパってる時だし。何せ子連れって嫌がられるんだろうなと気持ちがマイナスで。あとから、もっとお礼いればよかった、追いかけてお礼言えばよかったと反省しきりです。
    ありがとうございます。

    +87

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/19(土) 12:38:47 

    新幹線降りて、私は赤ちゃん抱っこ+スーツケース、小学生の娘も小さい荷物を持ち、階段を降りようとしたところ、20~30代の男性が「持ちますよ」と荷物をさっと持ち、下まで運んでくれた。本当にありがたかった。

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/19(土) 12:48:24 

    妊婦で電車で立ってる時に後ろにいた大学生くらいの男の子が席を譲ってくれた。嬉しかった

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/19(土) 12:48:48 

    意外と優しい人っているよね

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/19(土) 12:53:55 

    生後3週間の時に赤ちゃんの体調が悪くて、病院に行った
    寝てなくてスッピンで髪もボサボサ、服もそこら辺の服を着て行ったんだけど、高そうなベビーカーにモデルみたいな可愛い男の子連れた、雑誌にでも出てきそうなオシャレな親子が「何ヶ月ですか?1ヶ月検診ですか?」と笑顔で声掛けてくれた
    人と話すのも久々で「あっ…まだ3週間で…ちょっと体調悪くて…ドゥフフ」とキラキラオーラに押されつつ答えたら「初めは心配な事沢山ありますよね!お子さんが無事であります様に。急に話しかけてごめんなさいね」と言って颯爽と歩いて行った
    少し声かけて貰うだけで凄く気分転換になったし、何よりあんな人も居るんだぁと惚れ惚れした

    +54

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/19(土) 13:06:15 

    イオンに来て、入り口で子ども用カートに乗せようとしたとき。
    子ども(当時0歳)が足をばたつかせて、開いていた腰ガード(前後にパカパカ開くよくあるタイプの)が閉じてしまいました。子どもを抱き抱え直し、腰ガードを直そうとしたら、入口に入っていった男性がわざわざ戻ってきてくれて、カートの腰のところを押さえていてくれました。
    のせ終わると「失礼しました」と颯爽と行ってしまいましたがとても嬉しかったのを今でも覚えています

    +48

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/19(土) 13:14:08 

    >>94
    ごめん、手がマイナスにふれてもうた

    プラスに換算しておいてくださいな

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/19(土) 13:18:13 

    初めて抱っこひもで買い物に行った時。
    慣れなくで袋詰めに手こずっていたら隣にいたおばさんが手伝ってくれた。
    最初で不安もあったから心が安らいだ。
    私もそんなおばさんになりたい。

    +39

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/19(土) 13:18:46 

    妊娠中お店から出たら大雨で、旦那が車を取りに行って待ってる時に
    ちょっと大丈夫〜?って友達の様に声かけて傘差し出してくれようとしてくれたお姉さん。今旦那が車取りに行ってるんですって言ったら、そうなんだぁ〜
    はいありがとうございますって振り向いたらもうそのお姉さんいなかった

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/19(土) 13:22:52 

    スーパーで会うおば様は優しい人が多い

    カートから抱っこして降ろそうとしてなかなか足が上手く抜けないのを見て、カートを押さえてくれたり

    子供が自分でカートを押して戻したがってたけど迷惑だから「ママやるから~!」と言っていたら「何でもやりたいんだよね~」とニコニコ待っていてくれたり

    そういうときは「本当にすみません、ありがとうございます」と思います

    +33

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/19(土) 13:28:44 

    娘が2歳の時、夜泣きもひどく、1番癇癪が激しかった。

    もちろん、迷惑がかからないようにスーパーには朝一、ガラガラの頃に行くんだけど、床に転がってギャンギャン泣き始めた時があった。

    小脇に抱えて階段横まで避難。
    また今回も、買い物出来ないなぁ、って途方に暮れて座ってたら

    品の良さそうなご婦人が。
    「癇癪は悪い事じゃないのよ、賢い子だからおこるのよ。
    自分を曲げない強さがある子なのよ。
    ママを信じてるから安心して感情をだせるのよ。
    優しいママだから癇癪はおこせるの。
    だから落ち込まないで。
    あと少しでおさまるから。」

    その時は、うるさくてすみません、て言って娘抱えて逃げたけど、
    本当に心の支えになった。

    癇癪は2歳11ヶ月でピタッと止まって、4歳の今、いわゆる、落ち着いたワガママ言わない、先生も頼る、いい子になった。

    あの時のご婦人の言葉がなかったら手をあげたりキレたり虐待してた気がする。





    +68

    -2

  • 119. 匿名 2017/08/19(土) 13:29:48 

    >>63
    怖い((( ;゚Д゚)))

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/19(土) 13:39:22 

    電車で席を譲ってくれる
    レジ待ちで子がぐずった時に前にいた人が「私少しだから」と譲ってくれる(申し訳なさすぎて御断りしましたが)
    など、いろいろ優しくして貰えた経験あります
    優しくされて当たり前だなんて思ってませんが優しい人が多くて本当に有難いです
    でも子を連れているといつも周りに迷惑がられていないだろうかと不安が強いので、笑顔を向けてくれるだけで救われる思いです

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/19(土) 13:57:35 

    妊娠中、3歳の長女をベビーカーに乗せて電車で検診に通ってた頃。
    行きの電車でゲスのボーカルみたいな風貌の大学生がいて
    最近の若い子は男か女かわからないな~なんて印象を持っていたら
    私が降りるときに無言でサッと手伝ってくれた。ものすごくさりげなく。
    帰りの電車では男子高校生が数名座っていてうるさそうだなーと
    思っていたら実にスマートに席を譲ってくれた。
    勝手に悪いイメージを持っていた自分に反省。

    +43

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/19(土) 14:44:52 

    こういう優しいことができる子に育てるぞ

    +35

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/19(土) 14:52:48 

    前に満席のバスに乗ってたら、赤ちゃん抱っこした女性が乗ってきた。
    席を譲ろうとしたけど大丈夫ですの一点ばり。
    私も頑固だから押し問答の末、ようやく譲れた。
    お礼は言われたけど、悪いことしたのだろうか?

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/19(土) 14:57:26 

    子どもいないから、お母さんたちが何に困ってるのか分からない。
    大変そうな親子見かけたら、何か手伝えることはないかな?と、そんな目で見てるけど、そんな視線もお母さんたちにはプレッシャーなのかもしれないとコメント読んでて気付かされたよ。

    頑張って!お母さん!

    +46

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/19(土) 15:03:25 

    突発的な大雨の中ベビーカー押してたら近所の方が三人も傘を貸してくれようとした
    近かったから断ったけど優しい人ばかりだと感動
    ただ赤ちゃんの足が冷たくなってたからかりとけば良かったたと反省したけてど

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/19(土) 15:58:49 

    >>95
    私が代わりに言う‼︎
    ありがとう!‼︎‼︎

    親切にしてもありがとうって言われないから親切にするの辞めるじゃなくて、これからも親切にするって言うあなたはとても素敵です!
    あなたにも沢山いい事がありますように。

    +46

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/19(土) 16:17:34 

    >>123
    立ってた方が愚図らない時もあるから、私は断る理由を説明するかな。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/19(土) 16:24:28 

    >>124
    そんな風に考えて下さる方がいると思うだけで感謝します。
    有難うございます。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/19(土) 16:30:18 

    以前コンビニで抱っこしてる我が子を可愛いと言ってくれた若い女性を、疲れや用事が進まなくてイライラしていて余裕なく無視してしまいました。
    本当は嬉しかったのに、ごめんなさい…。

    +24

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/19(土) 16:35:45 

    エレベーターのボタンを押すといって喧嘩してたうちの子ども達。
    乗り合わせたおじいさんに、うるさくてすみませんと言ったら
    「子どもは宝だからね、お母さんがんばって」と言われたこと。
    あやうくその場で泣き出すところでした。

    +42

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/19(土) 17:01:21 

    >>95
    私が代わりに言う‼︎
    ありがとう!‼︎‼︎

    親切にしてもありがとうって言われないから親切にするの辞めるじゃなくて、これからも親切にするって言うあなたはとても素敵です!
    あなたにも沢山いい事がありますように。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/19(土) 18:02:35 

    下の子抱っこひもで抱えてリュック背負って電車乗ったら、綺麗なお姉さんが席譲ってくれました涙

    ですが、座ると下の子グズるので大丈夫ですって断ってしまって...それでもお姉さんは笑顔でサッと譲ってくれて、結局上の子を座らせてもらいました。
    上の子もさっきまで新幹線酔いしてたのでグッタリで、お礼も言わせれずでしたが本当にありがたかったです(;ω;)

    +26

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/19(土) 18:18:18 

    最近のニュースで、病院内で子連れに「かわいいですね」と声をかけつつ窃盗をするけしからん女が逮捕されたってやってたね。
    こんなことがあると疑心暗鬼になってしまうわ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/19(土) 18:20:19 

    >>98
    店員してるんですが、わたしはお母さんにあまり気づかれないように(笑)手を振ったりしてます^^;
    理由はちょっと恥ずかしいから笑

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/19(土) 20:06:04 

    まだ子どもが産まれて1ヶ月の時に内祝いを百貨店に買いに行った時におば様店員さん2人が「今何ヶ月位なの?」て聞いてこられて「まだ1ヶ月です。」て言ったら「なかなか寝れないでしょ。でも大丈夫。そんなのあっという間に終わるんだから。」て声かけてくださってすごく有難かった!
    子育て終えた大先輩の励ましの言葉は素直に響く。

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/19(土) 20:18:15 

    スーパーで買い物しすぎて、子供乗せて重いカート押してたら、見知らぬおばさんが車までカート押してくれて、それだけでもありがたかったのに、カートも返しておくわって言ってくれて、ありがとうございます❗って何回も言った。
    本当自分もこうなりたいって思った。

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/19(土) 20:28:47 

    カードを返しとくということもできるんだね。勉強にはなる

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/19(土) 20:32:20 

    駅で乗り換えの電車に乗ろうとしていたら、おじさんがすいている車両を手招きしてくれて、ベビーカーも乗せてくれて、てっきり一緒に電車に乗ると思ったのに、おじさん電車に乗らずに、急いでエスカレーターをおりていった。お礼を言う間もなかった。

    自分が乗るわけでもないのに、ちょっとあたふたしていた私を助けてくれて、お礼も求めず、ステキなおじさんがいるんだなと感動した。今も感謝です。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/19(土) 20:44:18 

    電車でこれ見よがしにマタニティマークぶらさげて
    目の前に立たれると変わらざるを得ないけど、
    こっちも座りたくて朝早い時間の電車に乗ってるから座りたいなら優先席の前に立って欲しい、、

    +0

    -21

  • 140. 匿名 2017/08/19(土) 21:00:43 

    >>118
    今ちょうど娘が2歳で癇癪かひどくて参ってたから、泣けた。

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/19(土) 21:02:50 

    外で我が子がニコニコ愛想振りまいてたら、「ニコニコだねー♫お母さんがいつも笑顔で話しかけるからだね♫」と言ってくれたおばさま。
    育児中のママそんな一言が嬉しいのです。

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/19(土) 21:30:36 

    ネットと違って現実は優しい人たくさんいるよね。

    だからか同い年くらいの子にはビビってしまううちの子は大人にはすぐ寄っていく。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/19(土) 22:27:34 

    子どもが駅の構内で嘔吐してしまった。
    先ずは片付けなきゃと持ってたタオルで床を綺麗にしてて、でも子どもはワンワン泣いてて…
    そうしたら1人の女性が駅員を連れてきてくれて、別の若い女性がキオスクでウェットティッシュを買ってきてくれて、息子の汚れた口や服を拭いてくれた。最後に、『残りは使って下さい。』とくれた。
    本当に本当に感謝してもしきれなかった。
    一生忘れないわ。

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/19(土) 22:27:57 

    1才の娘を片手でだっこして、もう片手でコストコの紙のコップのジュースを買った時、ストローは先に進んで自分でささなきゃいけないのだけれど、サッとお姉さんが 私の手でもいいですか?と言ってストローさしてくれた。神かと思った。若めだったから子育て経験者じゃないと思うんだけどすごーく気がきく人だったのかな、私も人に優しくしたいと思った。

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/19(土) 22:48:41 

    電車で子供が泣いた時に隣にいた綺麗なお姉さんがミンティアをシャカシャカ振ってくれてあやしてくれたことがあって凄く嬉しかった

    それからどこで自分の子供がグズってもいつでもあやせるようにスマホのカバーをバスにしてるんだけど、この間1人で電車乗った時満員電車でベビーカーに乗った子が泣いてて、上の子もいてお母さん大変そうだったからバスの絵柄のスマホカバーを「プップー」って走らせたら興味もって泣きやんでくれた

    子供っていつもと違うことに興味もってくれるから親以外の大人があやすと一時的に泣きやんでくれたりするよね。してもらって嬉しかったことは自分もしてあげたいと思う

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/19(土) 22:57:07 

    買い物中に子供(3歳)が寝てしまって、
    抱っこしながら大量の荷物持って駐車場に
    向かったら、
    素敵なマダムが「荷物運んであげるわよ〜」
    「車どこ〜?」って声をかけてくれた。
    嬉しさと恥ずかしさで、
    「大丈夫です大丈夫です」しか言えなかった。

    お声をかけてくれた事、
    今でも忘れず感謝してます。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/19(土) 22:59:18 

    同性の上司と一緒に電車に乗ってた時恋バナで盛り上がってて、私も会話に夢中になってたんですが突然バッと上司が立ち上がって隣で立ってた妊婦さんに「どうぞ座ってください!気付くのが遅くなってごめんなさい」って言って譲ってて、凄くかっこよくてこんな素敵な大人の女性になりたいなって尊敬しました

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/19(土) 23:15:53 

    トピ主です。
    トピ立ったのに気付かず遅くなりました。
    こんなにもたくさんの心温まるエピソードをいただき、また>>1のつたない文章にも関わらずコメントをされる皆様のマナーが素晴らしすぎて感激しました(TДT)
    ありがとうございます。

    ちなみにですが、私のエピソードは初詣で間違いありません…^^;
    沖縄に住んでおりまして、今年のお正月は何故か1月とは思えないほど、真夏のようにものすごく暑く、みんな半袖汗だくでお参りしていました。
    日傘は邪魔になるかと思い持っていかなかったのですが、後ろのおば様のおかげで本当に助かりました。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/19(土) 23:15:55 

    駅のホームで子どもを叱ったら子どもギャン泣き。その時ホームに入ってきた電車の扉が空いたと思ったらおじさんが飛び出してきて「泣き止むんやで!」って飴ちゃんくれてまた電車に飛び乗って行った。
    別の日も電車の中で叱り、また子どもギャン泣き。すると同じ車両に乗ってたおじさんが「これ食べや」って買ったばかりであろうプリンを子どもにくれた。

    お行儀や危険な行為をしないよう教える時期は出先で随分泣かせてしまったけど、そんな時色んな人が泣いてる子どもに飴ちゃんやらお菓子くれて応援してくれました。
    私、子どもに怒りすぎてたのかなって反省しつつ、泣き止むよう優しくしてくれた方々に本当に感謝しています。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/19(土) 23:35:16 

    子供が小さい時アパートの2階に住んでてバタバタうるさかっただろうに1階のご夫婦にすごく良くしてもらった。家あがっていきな~ってお菓子もらったり会うたびにニコニコ声をかけてくれた。
    今は引っ越してしまったけどゴミ捨て行こうとしたら「捨ててきますか?」と声かけしてくれる前に住んでる小学生、落ち着きがない我が子を見て「うちはもっとひどかったのよ~」って毎回なだめてくれるスーパーのレジのおば様、買い物かごを運んでくれるレジの店員さん、小さなことも誉めてくれる保育園の先生…
    みんなありがとう!感謝しています!

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/19(土) 23:46:08 

    息子がイヤイヤ期で自転車に乗るのを拒否して、大泣きしてたら、通りすがりの小さな子供2人いるママが大丈夫ですか?乗せるの手伝いましょうか?って言ってくれました。あとはバス乗ると、おばちゃんが席譲ってくれたり、息子に話しかけてくれたり、ってのが今まで何回もありました。本当良い人ばかりです。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/20(日) 00:03:52 

    スーパーでお会計終わって袋詰めの時に、私が子供見ててあげるからゆっくり袋詰めしてね、と言ってくれたおばちゃん。
    ちょうど2歳ぐらいでウロチョロする時期だったので、すごく助かりました。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/20(日) 00:12:06 

    先日少し混んでる電車に乗った時、入り口付近を塞ぐ様な形になってしまい、1才2人連れててベビーカー畳む事も出来ないし次の駅に着く頃にどうしようとあたふたしてたら、近くに居たおばちゃんが「みんな避けて降りるからそんなに気にしなくて大丈夫よ」って言ってくれた。
    本当に外に出掛けると人の優しさに助けられてばかりです。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/20(日) 00:21:02 

    ちょっと騒いでる子供でも、可愛いな~とか、大変そうだな~、って思いながら微笑ましく見ちゃってたことがあったんだけど(だからといって、お手伝いする勇気もなく)
    ママさんからはプレッシャーって思われてたら申し訳なかったです…

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/20(日) 00:43:20 

    家族で外出していても私が抱っこ紐をするのが当たり前になっていて、ある日バスに乗ったときに
    横並びで2つ空いた席があったので夫と上の子が座って、私は下の子を抱っこ紐に入れて立っていた。
    重いけど抱っこ紐の中で寝ていたし、座ると起きるので「まぁ、いいか」と思っていたら隣のおばあさんが「重くて暑くては大変ね」変わってくれようとしてくれた。
    私の大変さを分かってもらえる人がいてくれただけですごく嬉しかった。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/20(日) 00:49:02 

    子供がまだ小さい時迷子になってしまい、焦って探していたら赤ちゃんおんぶしていた若いママが声かけてくれて一緒に探してくれた。
    見つかった時は一緒に泣いてくれて、何て心の優しい人なんだと感動した。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/20(日) 01:18:32 

    出先で雨に降られて抱っこひもの中の赤子が濡れないように前屈みではや歩きしてたら、沿道の商店の強面のおじさまがビニール傘を差し出して一言。「あんたはいいけど子供が濡れたらかわいそうだからよぅ。傘もってきな。」子育てで嫌なことがあったりした時期だったから泣いた。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/20(日) 01:55:52 

    トピズレすみません。

    独身彼氏無し喪女ですが、子育ては本当に大変だと思うので妊婦さんやお子さん連れの方には、出来るだけ何かしたいと思っています。
    席など譲ると、ほとんどの方が笑顔で喜んでくださって、ああよかったなって思います。

    ガルちゃんには、心ないコメントも多く見受けられますが、そういう人ばかりでないので世のお母さんたちには安心の中で子育てしてもらいたいです。
    子ども大好きなので、街で見て癒されています。
    お母さんたちがんばってください!!^^

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/20(日) 02:12:16 

    独身子無し女です。
    赤ちゃんや子供が大好きで、電車などで見かけると笑いかけたり、泣いてたらあやしたりしたくなるけど「何こいつ」って思われるかな…かえって迷惑かな…と思って自重してました。
    でもここを読んだら「笑いかけてくれると嬉しい」って人も多いんだなと少し安心しました。

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/20(日) 07:01:51 

    三男が産まれてから次男の寝ぐずりと夜泣きが酷く、ある冬の夜、三男を背負いながら、泣きわめく次男を抱っこし、長男と手をつないで、これからドライブでもしようかどうしようかとマンションの駐車場を歩いていたら、一人の女性が声をかけてくれました。
    「大丈夫?」
    「ちょっと夜泣きが酷くて。へへ。」
    「大変ねぇ。うち来る?お兄ちゃんもねぇ、寒いよねぇ〜^ω^」
    「すみませんありがとうございます大丈夫です。」
    「あらそぉ〜?いやでもやっぱり気になるわー。ほんと大丈夫?私もねぇ、3人育てたからねー。分かる分かる。。。もし何かあったらおいでね。うち〇〇号室だから。」

    一人ぼっちだと思っていた夜に突然味方が現れてマジで泣いた。
    その後すぐ次男も落ち着いて眠りにつき、せめて後日お礼だけでも言いたいって思ったんだけど、他のコメントにもあるようにその時はパニクってて部屋番号を忘れるという失態。外が暗かったので顔もハッキリと覚えてなくて申し訳ないです。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/20(日) 07:38:23 

    子供に笑顔むけてくれるだけでも嬉しい

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/20(日) 07:47:22 

    図書館の児童コーナーで小学生の男の子2人が、2歳の息子に絵本読んだり遊んでくれた事。
    息子がまた嬉しそうにしていて、わたしも嬉しかった。帰り際に『また会ったら遊ぼうね!』と言ってくれた^ ^彼らと同じ小学生に息子は将来通いますが、良い先生ばっかりだよ!と言っていて安心しました^ ^

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/20(日) 08:52:53 

    半年くらい前ですが、横浜駅で
    子供(2歳)をベビーカーに乗せていて
    駅の改札まで下りるとき出口が登りエスカレーターしかなくて
    一度ベビーカーを畳んで子供と荷物を下まで降ろし、
    また上に登ろうと見上げたら
    子育てを終えたであろう40〜50代くらいのおば様3人が
    ベビーカーを持って降ろしてくれました。
    二人目を妊娠していてお腹が大きかったのですが、
    「あらやだ、お腹大きいのに大変ね!頑張ってね!」
    と声をかけてくれて、本当に助かったし嬉しかった。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/20(日) 15:15:39 

    子供が保育園の時プーさんのハニーハントで前にカップルがいて後ろが私と娘だったのですがカップルのお姉さんが娘が小さくて周りが見づらいと思ったのか前の席を譲ってくれました。
    あの時は嬉しかったなぁ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード