ガールズちゃんねる

【雑談】北海道民の集い

2375コメント2017/09/15(金) 14:06

  • 2001. 匿名 2017/08/19(土) 23:13:38 

    倶知安に住みたいんだけど家賃高い…

    +6

    -3

  • 2002. 匿名 2017/08/19(土) 23:16:33 

    >>1602

    私もブスなばあさんなんだけどさ、千歳空港に降りてエアポートに乗ると周りがやっぱり綺麗な子が多いなぁ!としみじみ。少し前の美人ランキングで札幌が一位だったんだけど納得。東京と違って個性のあるファッションの女性が多いと言うね。

    +13

    -2

  • 2003. 匿名 2017/08/19(土) 23:17:07 

    地下鉄でどう見ても男の人でピンクのニットに白スカートみたいな人は何回か見たな

    +5

    -2

  • 2004. 匿名 2017/08/19(土) 23:20:49 

    >>1665

    今はもうやってないのだけれど「恵笛寮」(字、合ってる?)という寮の二階の窓から真冬に雪の積もった外に赤いふんどし一丁で飛び降りる伝統的行事があったんだよ、北大は。

    +14

    -5

  • 2005. 匿名 2017/08/19(土) 23:24:54 

    >>1999
    バラの一件を諸々バラしますよ(ニヤっ

    +3

    -3

  • 2006. 匿名 2017/08/19(土) 23:26:17 

    >>1409です~!
    >>1544さん、お気遣いありがとうございました☆
    引き続き、皆さまからのオススメスポット、食べ物などの情報を頂ければ幸いです!

    +2

    -2

  • 2007. 匿名 2017/08/19(土) 23:26:59 

    ガッチャンコ!HBC

    +2

    -3

  • 2008. 匿名 2017/08/19(土) 23:28:15 

    うちはなぜかSTVばかりに偏ってしまう

    +6

    -3

  • 2009. 匿名 2017/08/19(土) 23:38:05 

    >>13
    ケンミンショーは見てないけどラムしゃぶは美味しいですよ

    +10

    -2

  • 2010. 匿名 2017/08/19(土) 23:44:04 

    >>1893
    団体客向けって意味がわからない( ´・ω・`)
    ラムシャブとかも絶対した事なさそう。

    +7

    -4

  • 2011. 匿名 2017/08/19(土) 23:44:28 

    このトピみながら、水曜日のカンパネラの『シャクシャイン』の動画見てたよ。
    ほんと地名は難しい。

    +1

    -3

  • 2012. 匿名 2017/08/19(土) 23:49:18 

    >>601

    柳月の「ボンヌ」好き。すぐ売り切れるのでお土産にする時は予約する。

    +12

    -2

  • 2013. 匿名 2017/08/19(土) 23:55:57 

    >>1851
    ついついあの声を真似て歌っちゃうからまいるわ。

    +3

    -2

  • 2014. 匿名 2017/08/19(土) 23:59:49 

    柳月、十勝この実が好き。
    【雑談】北海道民の集い

    +17

    -2

  • 2015. 匿名 2017/08/19(土) 23:59:53 

    >>2009
    13のコメントした者です。こんなに-つくほど道民さんはラムしゃぶしているのか…もはやソウルフードなのですか

    +5

    -2

  • 2016. 匿名 2017/08/20(日) 00:02:16 

    道南から上京して働いてるけど、職場の同僚にタメ口でいいよと言われると困る。
    タメ口になると「◯◯だっけさ~」とか「◯◯ださ」とか使わないと上手く話せないさ。

    +12

    -4

  • 2017. 匿名 2017/08/20(日) 00:07:41 

    >>1990
    わなまって和生菓子の事でした(^^;
    和生菓子なら食べますよね?
    口取りはスーパーだと鯛の形した和菓子が入ってる物が売ってたんですけど、食べないですか?

    +4

    -3

  • 2018. 匿名 2017/08/20(日) 00:10:50 

    札幌住みなんだけど、函館から江差辺りの旅行に行ったら、コンビニで地元の女の子2人の会話が凄い訛っててビックリしたよ
    何言ってるかよく分からなかった(^_^;)
    観光市街地では若干イントネーション違っても聞き取れたのにー
    浜の方は訛り強いって聞いたことあるけど、どこもそうなのかな

    +32

    -1

  • 2019. 匿名 2017/08/20(日) 00:11:59 

    北海道が大好きで毎年行ってます!今回は初めて夏の北海道なんですが、もうそんなに寒いんですね
    8月末だとジャケット必要ですか?

    +20

    -2

  • 2020. 匿名 2017/08/20(日) 00:12:08 

    札幌オリンピック反対!
    もうオリンピックに価値はないよ。
    東京オリンピックだって今あんなに荒れてるのに。
    商売やってる人が来てほしいだけじゃないのかな。
    それより、冬ロードヒーティング切ってる道をどうにかして!

    +40

    -3

  • 2021. 匿名 2017/08/20(日) 00:23:09 

    >>2015
    ジンギスカンよりラムしゃぶのほうが癖がなく食べられると思います。でも道民なら癖は気になりませんよね。
    冷凍のラム肉が苦手じゃなければトライしてみて下さい!

    +18

    -2

  • 2022. 匿名 2017/08/20(日) 00:27:39 

    >>2018
    私も以前、道南の友達の実家に遊びに行ったとき、友達のお母さんが何を言ってるかわからないくらいなまっていてビックリしました。

    でも道南の若い子がなまっているな可愛らしいですね。
    小樽でも多少なまりがあるなあ、と思います。

    札幌でもなまってるらしいですけどね。
    自分ではわかりません。

    +19

    -2

  • 2023. 匿名 2017/08/20(日) 00:32:10 

    札幌はイントネーションがちょいちょい訛ってますよー

    +15

    -2

  • 2024. 匿名 2017/08/20(日) 00:32:33 

    函館は、イントネーションが鼻で笑われるほど酷いけど聞き取れないなまりってないので勘違いだと思います。

    +9

    -4

  • 2025. 匿名 2017/08/20(日) 01:29:36 

    >>1970
    この矢印は、雪で外側の車線が見えなくなるから
    道はここまでだよの意味と思っていました。

    +18

    -1

  • 2026. 匿名 2017/08/20(日) 02:17:09 

    >>2017
    口取りってお正月しか売ってないですよね?
    だから知らない人もいるのかな…
    母は口取り大好きで冷凍庫に何個か保存してます(笑)

    +9

    -2

  • 2027. 匿名 2017/08/20(日) 02:38:47 

    >>2015
    私も道民だけど、
    家でラムしゃぶはしたことないよ!
    北海しゃぶしゃぶっていうお店では食べたことあるよ〜美味しかった。
    ジンギスカンも家でしたことないなぁー
    さくらんぼ狩りでジンギスカン食べたことあるけどねぇ

    +7

    -8

  • 2028. 匿名 2017/08/20(日) 02:40:45 

    道南は青森に近い訛りですよね。

    北海道は海岸沿いの街だと訛ってるところが多いから、全く何言ってんだかわかんないところありますよね。
    でもそれが好きです。

    +14

    -2

  • 2029. 匿名 2017/08/20(日) 03:10:27 

    >>2019
    昼間はまだ暑いですよー
    夜は毎日19℃くらいで涼しいけど、カーディガン、パーカー程度で大丈夫じゃないかなぁと思います!まだ夏の格好してる人いっぱいいますから。
    あ、ちなみに札幌市民です。
    どこ行くかわかんないけど、山とか行くなら上着必要かも。

    +9

    -2

  • 2030. 匿名 2017/08/20(日) 03:34:01 

    そろそろ寝れ
    寝ないと明日、お肌がワヤだ〜
    したっけ〜♪

    +10

    -2

  • 2031. 匿名 2017/08/20(日) 04:09:57 

    「雪をほろう」が方言だと知ってびっくり

    +7

    -1

  • 2032. 匿名 2017/08/20(日) 04:20:12 

    【雑談】北海道民の集い

    +15

    -2

  • 2033. 匿名 2017/08/20(日) 05:00:47 

    >>1967
    札幌だけどスキーしか授業なかったなぁ。

    +9

    -1

  • 2034. 匿名 2017/08/20(日) 05:10:12 

    同じく札幌、スキー授業のみ。
    両方やる所なんてあるの?

    +12

    -4

  • 2035. 匿名 2017/08/20(日) 05:12:56 

    >>2027
    家でジンギスカンした事ないの?小さい頃からも?

    +11

    -3

  • 2036. 匿名 2017/08/20(日) 05:28:34 

    >>2035
    したことないです。親が羊肉好きじゃないからしなかったのかもしれません。

    +7

    -2

  • 2037. 匿名 2017/08/20(日) 05:34:51 

    札幌市民ですが、今ふと疑問に思いました。

    小学生の頃、スキー場に行く前に学校のグラウンドの山で練習してましたが、
    本州の小学校にもグラウンドに山ってあるのかな?

    あと札幌市内の大きめの公園には山がありますよね?
    冬になるとソリ滑りなどして遊んでますが、
    本州の公園にも山はあるのかな。

    +5

    -1

  • 2038. 匿名 2017/08/20(日) 05:58:15 

    道民よ おはよう
    今日も大志を抱け ガルちゃんで!

    +23

    -2

  • 2039. 匿名 2017/08/20(日) 06:57:55 

    >>2024
    親戚が函館の戸井にいるけど若い人はまだ大丈夫だけどおばあちゃんとか年配の人は全く何喋ってるかわかんないくらい訛りスゴいよ。
    津軽弁に近いかも。

    +7

    -1

  • 2040. 匿名 2017/08/20(日) 07:08:30 

    ケンミンショー効果で旦那がラムしゃぶ食べたいって言うから昨日やってみた。スーパーにはケンミンショー紹介!って書かれたラムしゃぶコーナーがあったよ。美味しかったけど、家族は普通のしゃぶしゃぶでいいかなーって言ってた。

    +4

    -3

  • 2041. 匿名 2017/08/20(日) 07:22:58 

    >>1968
    >>1950
    ありがとうございます!!
    ビール園は行ったことあるんですが、個室あるとは知らなかったです。
    松尾ジンギスカンは初めて聞きました!
    助かりました、ありがとうございます。
    大勢で行って子ども見張っておきます(笑)

    +8

    -2

  • 2042. 匿名 2017/08/20(日) 07:27:02 

    >>2037
    今は関西に住んでます。
    少なくとも…ここらへんの公園や学校に山は見たことがないです。。
    確かに、札幌には山があったと今思いました。

    でもうちの家が坂だらけの住宅街だから、その影響で公園には山(というか坂)があるんだと勘違いしてました。。

    +5

    -2

  • 2043. 匿名 2017/08/20(日) 07:41:50 

    >>2028
    私 子供の頃 函館の親戚の家に夏休み泊まりに行って
    何言われてるかわからなくて泣いた思い出(笑)

    +5

    -1

  • 2044. 匿名 2017/08/20(日) 07:44:30 

    ここで 質問
    冬は スキー授業だった +
    スケート授業だった −

    +20

    -12

  • 2045. 匿名 2017/08/20(日) 07:59:06 

    >>1925
    アドバイスありがとうございます。
    ここで教えていただいたことは、内緒にして行きます。笑

    北海道旅行がさらに楽しみになりました。
    9月末なので、このトピでご報告できないのが残念ですが
    初めての北海道、しっかり満喫してきたいと思います。

    +5

    -2

  • 2046. 匿名 2017/08/20(日) 08:13:24 

    >>1963

    誰々は知りませんでした!驚き。笑
    よしかかるとかは知ってましたが、夫が愛知県民で、おささった〜!って言ったら、は????って言ってきて押ささるが北海道弁だと知った時、衝撃受けましたm(__)m笑

    押ささる使わなかったら、みんな何て言ってるんでしょう〜(*´Д`*)

    +11

    -2

  • 2047. 匿名 2017/08/20(日) 08:21:40 

    >>1998
    足元に小さいラジカセ置いて女装してタスキに松原のぶえ?とか書いてたおじさん?

    +2

    -2

  • 2048. 匿名 2017/08/20(日) 08:27:13 

    >>2047
    何それー 色んな人がいるもんだ

    +2

    -2

  • 2049. 匿名 2017/08/20(日) 08:53:28 

    最近はもうタオルケット1枚じゃ朝方寒くてねぇ
    今朝お腹を下したので今夜は毛布出してきます

    +6

    -2

  • 2050. 匿名 2017/08/20(日) 08:58:20 

    >>2049
    うちは道東だけど、もう羽毛ぶとんかけて寝てるw

    +6

    -1

  • 2051. 匿名 2017/08/20(日) 09:21:39 

    >>2034
    私が通っていた小学校はスキーとスケート、両方の授業がありました。
    スキーは近くのスキー場で1シーズン3~4回ぐらい。
    スケートはグラウンドに積もった雪を全校児童で踏み固めて土台を作り、
    先生方が夜間に消火栓の水を撒いてリンクを作りました。
    ちなみに札幌近郊(札幌市内ではありません)です。

    +7

    -2

  • 2052. 匿名 2017/08/20(日) 09:27:21 

    北海道の後志地方にある、真狩村って言うところに毎年行くんだ。
    小さい村だけれど、羊蹄山という山があってとても景色がキレイなの(*´ー`*)

    +21

    -2

  • 2053. 匿名 2017/08/20(日) 09:28:08 

    道民のみなさんおはようございます(*´∇`)
    天気がいいな~
    ニセコとルスツの道の駅に行こうかな

    +12

    -2

  • 2054. 匿名 2017/08/20(日) 09:30:13 

    >>2050
    私も羽毛布団無しじゃ、風邪ひいちゃう (>〇<)

    +6

    -2

  • 2055. 匿名 2017/08/20(日) 09:42:37 

    >>2054
    北海道は広いなぁ
    うちは 足元に保冷剤置いて扇風機かけて
    タオルケットで腹だけ死守 って感じ

    +8

    -2

  • 2056. 匿名 2017/08/20(日) 09:45:28 

    昨日からまた急に暑くなった…9月が暑くなることもあるしな。

    +11

    -2

  • 2057. 匿名 2017/08/20(日) 09:59:19 

    >>2037
    同じく札幌ですが
    自分の時は学校のグラウンドにも山がありましたね!
    子供達は雪を積み上げ冬限定で山を作っています。もちろん低学年のスキー練習用で。

    グラウンドにしろ、公園の山にしろ登るのがキツいんですよねー(><)せっかく中盤まで行ったのに並んでる間に油断して、後ろ向きのままズルズルズル...よくありました。

    スキー場はリフトがあるので楽でしたが
    親の時代はロープに掴まって登る?かなんか言っていたような。時代によって様々ですね。

    姉が本州にいますが、山の公園、そういえば無いねと言っていました。やっぱりソリ遊びが出来る雪国限定かな?

    +6

    -1

  • 2058. 匿名 2017/08/20(日) 10:01:20 

    >>2057です!
    あ、ごめんなさい
    子供達の時代は←です
    子供達が雪を積み上げてるのではなくて
    業者さんが重機などで積み上げて作りますw

    +5

    -1

  • 2059. 匿名 2017/08/20(日) 10:06:33 

    >>2026
    口取りはお正月だけですね(^ ^)

    和菓子も地元の方が美味しい気がします〜

    +3

    -2

  • 2060. 匿名 2017/08/20(日) 10:16:03 

    >>2020
    私も札幌オリンピック反対です!
    札幌市も北海道も財政に余裕なんかありません。
    役人の見栄と、土建業者など利権で潤う人たちのために、無駄な税金使うな!

    +21

    -1

  • 2061. 匿名 2017/08/20(日) 10:17:01 

    気になったので口取りググってみました。スーパーなどで見た事はありますが名前も食べた事もありません。和菓子ではなく和生菓子という存在もここのコメで初めて聞きました。
    和菓子が苦手で食べる機会はなさそうですがツヤツヤして可愛いですね
    【雑談】北海道民の集い

    +11

    -2

  • 2062. 匿名 2017/08/20(日) 10:37:54 

    可愛いなと思う方言(主に促音が多いかも)

    ぺったらこい

    おっちゃんこ

    くっちゃべる

    こったらぺっこ(こったらべっこ)

    ばくりっこ

    どったらこったら

    びっこたっこ

    みったくめんこ

    +7

    -2

  • 2063. 匿名 2017/08/20(日) 10:44:30 

    ふと
    キツネがコンコン鳴いてるのって聞いた事ある人いますか?
    この前の札幌の公園に狐出没のニュースは
    威嚇してたから犬っぽいなと思ったのですが普通の時はコンコンに近いのかな?

    +4

    -4

  • 2064. 匿名 2017/08/20(日) 10:50:01 

    安価な丸ラムは安いだけで不味い
    丸ラムが何か分かってない貧乏人多くて驚いた

    +1

    -13

  • 2065. 匿名 2017/08/20(日) 10:50:19 

    トランプで「てんきってー」と言ったらキョトンとされたw

    +15

    -2

  • 2066. 匿名 2017/08/20(日) 10:51:08 

    きつねがコンコンってイメージはおとぎ話の世界かと。
    実際はワンワンと吠えずに、ウーウーって唸る犬みたいな感じ。
    もちろんルールルルーでは寄ってこないんだなー。

    +4

    -2

  • 2067. 匿名 2017/08/20(日) 10:54:46 

    会費制結婚式の便利さったらない

    +28

    -2

  • 2068. 匿名 2017/08/20(日) 11:02:51 

    紅一点 紅一点 味は満点紅一点♪

    +9

    -2

  • 2069. 匿名 2017/08/20(日) 11:04:33 

    お葬式も会費制じゃなかった?

    +1

    -15

  • 2070. 匿名 2017/08/20(日) 11:08:39 

    >>2020
    私も!
    札幌オリンピック大反対!!

    +11

    -1

  • 2071. 匿名 2017/08/20(日) 11:32:45 

    >>2064
    知ってますよ。ようするに寄せ集めって言いたいんですよね?
    普通に美味しい。

    でも毛嫌いする年配者はいます笑

    +3

    -2

  • 2072. 匿名 2017/08/20(日) 11:40:56 

    >>2069
    一律1万円ですって?
    んなわけないw

    領収書の事?

    +4

    -3

  • 2073. 匿名 2017/08/20(日) 11:49:33 

    久々に、やきそば弁当食べた
    安定の味

    +14

    -2

  • 2074. 匿名 2017/08/20(日) 12:13:47 

    >>2064
    意見はあっても貧乏人とかディスりよくない。老害と返されても仕方ない。

    +7

    -1

  • 2075. 匿名 2017/08/20(日) 12:53:06 

    福永俊介が昔、ぺ、ぺ、ぺ、ペロ福地で〜す!と
    地味にdisってたのがツボw
    誰が覚えてる人いない?

    +3

    -1

  • 2076. 匿名 2017/08/20(日) 13:11:42 

    まだやってるかな~ってのぞいてみた

    初日は荒らしもほとんどないなごやかムードでとってもいいトピだったのに

    土曜あたりからディスリが増えて怪しくなってきたね~

    +6

    -2

  • 2077. 匿名 2017/08/20(日) 13:29:39 

    >>780
    嬉しい❗️
    このトピでまさか向陵の方にあえるなんて
    向陵から西校なんてありがちなコースではなく
    選ばれた立派な秀才コースですうらやましい

    +8

    -2

  • 2078. 匿名 2017/08/20(日) 13:40:39 

    >>1022さん
    1019です!ありがとうございます!編入頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    +3

    -2

  • 2079. 匿名 2017/08/20(日) 13:45:00 

    地元は旭川、今は東海地方に住んでいます。
    幸せなトピだ(^-^)
    旭川に帰りたいよ〜!居酒屋でラーメンサラダが食べたい!

    +13

    -2

  • 2080. 匿名 2017/08/20(日) 13:45:17 

    北海道大好きです

    大麻
    って、すごい地名ですね!!

    +13

    -2

  • 2081. 匿名 2017/08/20(日) 13:49:16 

    北区の麻生、「あざぶ」って読んでる人多いけど「あさぶ」だよ!

    +17

    -2

  • 2082. 匿名 2017/08/20(日) 13:58:48 

    ずっとあざぶだと思ってたよ

    +10

    -5

  • 2083. 匿名 2017/08/20(日) 13:59:09 

    >>2080
    「おおあさ」だよー。
    間違っても「たいま」ではありません!!

    +14

    -2

  • 2084. 匿名 2017/08/20(日) 14:06:29 

    >>2082

    私も社会人になって会社の先輩に指摘されるまで知らなかったです!笑

    スマホの変換でもあさぶって打つと1発で麻生って出てくるよ〜
    あざぶだと麻布が出てくる。

    +3

    -2

  • 2085. 匿名 2017/08/20(日) 14:21:40 

    >>2062
    びっこたっこは方言ですが、差別用語だと思ってるので使いません。

    +6

    -4

  • 2086. 匿名 2017/08/20(日) 14:28:10 

    1番下の聞いた事ない どういう意味だ

    +3

    -2

  • 2087. 匿名 2017/08/20(日) 14:41:13 

    >>1557さん
    人見町だとペシミニョンじゃないですか?
    スナッフルズも同じ系列だと思います。

    +1

    -2

  • 2088. 匿名 2017/08/20(日) 14:49:27 

    これ好き
    【雑談】北海道民の集い

    +12

    -2

  • 2089. 匿名 2017/08/20(日) 14:50:15 

    >>2077

    昨日裏参道で飲んでて天気が良かったので友達と歩いて帰って早朝向陵の前通りました

    しかもその友達の子供が現在向陵に通っています 笑

    +3

    -2

  • 2090. 匿名 2017/08/20(日) 14:51:49 

    >>2064
    丸いの意外と高いよ 安くないよ
    私の行く肉屋は 生ラムの方が安いよ

    +7

    -2

  • 2091. 匿名 2017/08/20(日) 14:56:44 

    >>556
    見た目も腐った福山雅治もどきで本当に嫌い!
    福山じゃなくて加藤鷹の方が似てるし

    +5

    -2

  • 2092. 匿名 2017/08/20(日) 14:56:54 

    >>1549さん
    道外からたまに来る本社の上司も最初の頃に比べて賞味期限が短くなったて言ってた。その時点材料が変わったて事だよね

    +4

    -1

  • 2093. 匿名 2017/08/20(日) 15:01:18 

    あ~、ほかのトピだったらギスギスしてほんとヤダわ~
    やっぱりここがいい~
    落ち着くわ~~~

    +8

    -2

  • 2094. 匿名 2017/08/20(日) 15:01:47 

    >>2081
    関東に同じ字で「あさお」って
    とこあるよ。 同じ字でも
    あさぶ、あざぶ、
    あさお、あそう、
    日本語って難しいね。

    +4

    -2

  • 2095. 匿名 2017/08/20(日) 15:16:59 

    >>1816

    凄くいい話ですね
    思わずニヤニヤしてしまいました 笑

    +3

    -3

  • 2096. 匿名 2017/08/20(日) 15:25:22 

    >>2087
    そうそう!

    +1

    -2

  • 2097. 匿名 2017/08/20(日) 15:29:42 

    >>2096
    函館の丸井にも入ってるしここのたしか秋頃に出るマロンパイ美味しいからおすすめ。
    行きやすいし観光に来たらここおすすめですよね。
    なんとかカカオは、本当に不味くなったからこっちのマロンパイ食べたほうがいいよ。

    +2

    -3

  • 2098. 匿名 2017/08/20(日) 15:31:47 

    旭川生まれ旭川育ち
    トピどこから読み返せばいいんだろ
    道民トピいいねー!

    +8

    -2

  • 2099. 匿名 2017/08/20(日) 15:32:17 

    六花亭のモッツァレラってケーキ美味しかったよ✨
    【雑談】北海道民の集い

    +16

    -2

  • 2100. 匿名 2017/08/20(日) 15:34:11 

    >>2072
    父親がいつも領収書もらってたから勘違いしてました。
    北海道ってきつい人が多いと思うけどここのトピも例外なくなんかみんなきついですね。

    +2

    -13

  • 2101. 匿名 2017/08/20(日) 15:36:43 

    >>2092です。
    すみません。賞味期限が長くです。間違えました。

    +2

    -2

  • 2102. 匿名 2017/08/20(日) 15:36:50 

    他のトピで「北海道ってなんでも美味しい」とかっていうコメントがあると嬉しくなる。
    他の地域にも美味しいものたくさんあるし、自慢するつもりなんてないけれど、北海道に生まれて良かったなぁって感じます。
    【雑談】北海道民の集い

    +22

    -2

  • 2103. 匿名 2017/08/20(日) 15:38:57 

    >>2102パイ食わねぇか?

    +4

    -2

  • 2104. 匿名 2017/08/20(日) 15:39:52 

    ガルちゃんでヤスケンの単独トピが上がるとは…(しみじみ)

    +9

    -2

  • 2105. 匿名 2017/08/20(日) 15:41:34 

    >>2104
    ほんと、同感です。
    OOPARTS(鈴井さん主宰の劇団)の頃からヤスケンを見ていた立場としては感慨もひとしお。

    +4

    -2

  • 2106. 匿名 2017/08/20(日) 15:42:55 

    >>2100
    どこのひとだろ?
    このトピがきついと感じるんじゃ、がるちゃんやめたほうがいいよー

    +10

    -5

  • 2107. 匿名 2017/08/20(日) 15:44:03 

    道東なのでトリトンがない。
    行ってみたい‼
    普段は専らまつりやです。
    クリスマスや正月にテイクアウトして食べたりもしますよ。
    【雑談】北海道民の集い

    +13

    -2

  • 2108. 匿名 2017/08/20(日) 15:44:41 

    >>2106
    あなたに決める権利ないよー

    +3

    -11

  • 2109. 匿名 2017/08/20(日) 15:46:55 

    「はかいく」って使いますか?
    うちは母親がよく使ってたので今でもたまに使います(笑)
    若い子にはキョトンとされますが(笑)
    【雑談】北海道民の集い

    +13

    -4

  • 2110. 匿名 2017/08/20(日) 15:49:31 

    >>2109
    このおかずごはんがはかいくわ、
    明太子あればごはんはかいってしゃあないわ、とかwww

    +10

    -1

  • 2111. 匿名 2017/08/20(日) 15:50:51 

    >>2109
    初耳

    +12

    -3

  • 2112. 匿名 2017/08/20(日) 15:51:35 

    【雑談】北海道民の集い

    +10

    -2

  • 2113. 匿名 2017/08/20(日) 15:52:44 

    >>2112
    大好物!
    生ラーメンタイプばっかりだから袋麺買うときはこれにしてる。

    +2

    -3

  • 2114. 匿名 2017/08/20(日) 15:58:40 

    >>2085
    靴下かたびっこだよーって使ってました。
    差別用語なんですね。気をつけます。

    +6

    -2

  • 2115. 匿名 2017/08/20(日) 15:59:12 

    激めんも好き
    【雑談】北海道民の集い

    +21

    -2

  • 2116. 匿名 2017/08/20(日) 16:01:07 

    これ美味しいよね‼
    【雑談】北海道民の集い

    +7

    -2

  • 2117. 匿名 2017/08/20(日) 16:03:05 

    >>2100
    ボケコメントに対するただのツッコミじゃないの?あほくさ

    +4

    -4

  • 2118. 匿名 2017/08/20(日) 16:07:54 

    三つ星の『ポンエペーレ』クマの顔を型どった白餡にチョコレートがコーティングしたやつ。
    美味しい♡ 亡くなった義母さんの好物でした。
    毎年お盆にお供えしています。

    +1

    -2

  • 2119. 匿名 2017/08/20(日) 16:48:23 

    >>2117スルー出来ねぇとかはんかくさ笑笑

    +4

    -5

  • 2120. 匿名 2017/08/20(日) 16:52:59 

    >>2051
    スキーとスケート靴を揃えなくちゃだめなんですか!
    お金かかるなぁ

    +6

    -3

  • 2121. 匿名 2017/08/20(日) 16:56:49 

    >>2042
    関西はないんですね!

    私の住んでるところは平地なのですが、
    近くの公園はほとんど山があるんですよね〜。

    +2

    -2

  • 2122. 匿名 2017/08/20(日) 16:57:05 

    北一硝子の六段ソフト〜
    【雑談】北海道民の集い

    +9

    -2

  • 2123. 匿名 2017/08/20(日) 17:00:00 

    >>2057
    札幌の雪の量だと、人工的に山作れちゃいますよね!!

    そうなんです、滑るのは楽ですが
    登るのが大変なんですよね。あぁスキーの授業嫌いだったなぁ…笑

    もしかしたら本州の雪国の公園にも山はあるのかなぁと思いました!

    +8

    -2

  • 2124. 匿名 2017/08/20(日) 17:04:38 

    >>2123
    同じくスキー授業嫌いでした~
    スキーを始める前段階の
    スキーを持ってスキー靴で公園まで移動←この時点で嫌だった記憶が・・・

    +14

    -2

  • 2125. 匿名 2017/08/20(日) 17:08:49 

    セイコーマートの、100円の焼きうどんとソフトクリームが好き

    +10

    -2

  • 2126. 匿名 2017/08/20(日) 17:11:29 

    夫の転勤で今年札幌で数ヶ月暮らしました。初めは寒いし誰も知り合いいないし嫌でしょうがなかったです。雪道を歩く経験もほぼないし寒すぎるし札幌駅前にちょこっと都会があるだけ。それでも知り合った札幌の人たちからは札幌って都会でしょ?とか食べ物おいしいでしょ?とか言われました。駅前しか都会がなくこれだけ空輸が発達してる今そんなにおいしさの違いが分からなかった。一番嫌だったのは地元愛を押し付けるようにしゃべってくる札幌の人たち。

    数ヶ月暮らして意外と早く本州に帰りました。今思うと楽しかったよ、六花亭の安さとおいしさには感動したしハナマル?の回転寿司もおいしかった。南区の温泉も楽しかったし円山に住んでたからカフェ巡りもたくさんできた。ツルツルの氷道は嫌だったけどふわふわの雪道は歩くの楽しかったし町が真っ白になってて寒いけどキレイだった。小樽は文句なしに楽しくてちょっとしか働かなかったけどパート先の人は社長はじめ皆優しかった。ぎょれんのCMがかっこよかった

    良いところたくさんたくさんあった。楽しかったよ、ありがとう

    +11

    -18

  • 2127. 匿名 2017/08/20(日) 17:14:58 

    >>2126
    また おいでよ
    今度は 観光で 私 小樽だから嬉しいよ

    +5

    -2

  • 2128. 匿名 2017/08/20(日) 17:23:44 

    ジャガイモには塩辛
    【雑談】北海道民の集い

    +10

    -2

  • 2129. 匿名 2017/08/20(日) 17:35:57 

    しっかり札幌ディスられてワロタ
    札幌を都会だと思ってる人はほんの一部
    そりゃ田舎から出てきたら都会と思う人はいる
    でも札幌に生まれ育った人は全くそう思ってない人が多いよ
    都会とは別で地下鉄圏内は便利という感覚でしかない

    嫌な札幌に長く住まなくて良かったね

    +26

    -8

  • 2130. 匿名 2017/08/20(日) 17:48:33 

    >>2129
    あなたの書き込みがまた札幌の評価下げますね。
    よかったね。
    使う記号と文字と嫌みくさい文章。
    あなたの書き込みだいたいわかるようになってきたかも。

    +11

    -9

  • 2131. 匿名 2017/08/20(日) 17:48:36 

    【雑談】北海道民の集い

    +22

    -2

  • 2132. 匿名 2017/08/20(日) 17:53:05 

    ファクトリーのタージマハールのバイキングでお腹いっぱい

    +8

    -2

  • 2133. 匿名 2017/08/20(日) 17:54:14 

    >>2130
    記号どこ

    +13

    -1

  • 2134. 匿名 2017/08/20(日) 17:56:29 

    >>2126
    うーん...私もちょっと嫌味に感じました...なんだか札幌の人がごめんなさい....

    +18

    -3

  • 2135. 匿名 2017/08/20(日) 18:13:52 

    >>2120
    確かに、新品を買い揃えているお家はお金がかかって大変だったと思いますが、
    兄弟姉妹や近所の人からお下がりを貰っている子も多かったです。
    私はお下がり組でした。
    あとは新聞の「お譲りしますor譲ってください」コーナーで呼びかけている人もいましたよ。
    (個人情報に対してそれほどうるさくなかった昭和の頃のお話です。)

    +6

    -2

  • 2136. 匿名 2017/08/20(日) 18:18:52 

    >>2126
    私も転勤族の妻で今月から札幌です。雪をほとんど見たことがなくてスッゴク不安!おいしい物いっぱいあるだろうしこれ以上太らないか不安!
    知らない土地で情緒不安になってるときに地元愛を語られるとハァ?ってなるのすごく分かります。相手は悪気ないんだけど、こっちは地元愛語られれば語られるほど自分の出身地と比べちゃって見下したりしちゃうんだよね……。
    でも、あなたは慣れない雪国で楽しもうと頑張ったのわかるよ!少ない期間で色んなところに観光にいったんだね。ぎょれんのCMかっこいいよね、私も初めて見てかっこいいなぁ~と思った!


    長々とごめんね!転勤族は旦那は会社っていうコミュニティがあるからまだいいけど妻の方は本当に大変!!無理しないでね

    +11

    -7

  • 2137. 匿名 2017/08/20(日) 18:37:10 

    >>2133毎度だけどちょっと理解する力弱いね

    +0

    -11

  • 2138. 匿名 2017/08/20(日) 18:44:45 

    >>2135
    昔だと近所に子供がたくさんいて、
    お下がりとかもらって新品を買うってことあまりなかったですよね。
    私も中学の制服、近所のお姉さんから譲ってもらったりしました。

    +4

    -2

  • 2139. 匿名 2017/08/20(日) 18:44:51 

    昨日積丹のウニ丼食べに行ったよー!美味し過ぎた。岬は綺麗過ぎた。積丹ソフトクリーム?青いソフトクリームで美味しいのか疑ってたけど美味しかったよ。
    また行きたい!

    +10

    -1

  • 2140. 匿名 2017/08/20(日) 18:49:51 

    釧路です。
    兄夫婦が札幌に転勤になり、とても寂しい。
    同じ道内だけれど5時間はかかる。
    北海道は大きいな~。
    釧路はなんもないけど、名物おろしザンタレみんな食べに来てね。
    【雑談】北海道民の集い

    +14

    -2

  • 2141. 匿名 2017/08/20(日) 18:52:38 

    >>2129
    札幌の恥でしかないw

    +4

    -6

  • 2142. 匿名 2017/08/20(日) 18:57:17 

    >>2135
    道東出身です
    PTA主催のスケート交換会があったー
    早い者勝ちで サイズの合う物を貰い受けるんです
    小さくなったスケート出したり

    今はあるのかなぁ

    +5

    -2

  • 2143. 匿名 2017/08/20(日) 19:02:43 

    いくらもたらこも大好きだけど、昔からすじこが大好物。
    運動会は母親がすじこ巻き作ってくれたし、おにぎりは絶対すじこ。
    美味しいよね~~
    【雑談】北海道民の集い

    +23

    -3

  • 2144. 匿名 2017/08/20(日) 19:05:12 

    北海道は広いから
    そのぶん 色んな人がいるね
    自分の都合に合わせてくれる人ばかりじゃない
    それは 何処でも同じだよね
    自分は自分の出来る範囲で やる事やってたら 胸張ってれば良いよ
    誰に何 言われてもさ

    +10

    -3

  • 2145. 匿名 2017/08/20(日) 19:07:28 

    今日小樽行ったけど日射しキツかった。帰り、まだ海に来てる人けっこういた

    +7

    -2

  • 2146. 匿名 2017/08/20(日) 19:33:05 

    小樽運河は感動したなぁ。
    個人的に冬が好き。
    カニやホタテなんかの魚介がたくさん入った塩ラーメンを食べたけど、美味しかった~。
    また行きたい。
    【雑談】北海道民の集い

    +14

    -2

  • 2147. 匿名 2017/08/20(日) 19:34:19 

    >>2140
    魚介が美味しいし夏は過ごしやすい気温で
    こちらは猛暑日なんかで天気予報見るといつも羨ましくなりますよ!

    +4

    -2

  • 2148. 匿名 2017/08/20(日) 19:41:25 

    >>2126
    札幌…北海道脱出おめでとう!

    2度と北海道、転勤にならないこと心から祈る!
    2度と…北海道の土踏まないで頂きたい。
    感じ悪!
    北海道が天国とは言わないが。
    こんな人も、様々な人が居るのが日本社会だよね。

    +24

    -7

  • 2149. 匿名 2017/08/20(日) 19:52:05 

    今から焼き弁食べるよ~

    +5

    -2

  • 2150. 匿名 2017/08/20(日) 20:02:11 

    生まれも育ちも札幌ですが、

    毎年冬になると雪道は本当に怖いですよ。
    転んだら痛いし恥ずかしいし、
    道路渡ってる最中転んだら車に轢かれるかもしれないし…と思って、スタスタ歩けません。
    お店の中で滑って(靴についてる雪で滑って)転んだこともあります。

    なので、雪道が怖くて本州から来た方が札幌嫌だなぁと感じる人は多いのではないでしょうか。
    車の運転も大変ですし、
    バスは遅れる、JRも遅れます。
    もちろん自転車も乗れないですし、
    雪が積もる生活に慣れてない方は冬は苦痛かもしれないです。でも私は苦痛に感じません。

    札幌が大好きです。
    雪が降ることによって、毎年街の建物が雪によって綺麗になってるような感じがして大好きです。

    +17

    -2

  • 2151. 匿名 2017/08/20(日) 20:11:00 

    >>2136
    雪道で転んで骨折しないようにして下さいね。

    靴は見た目より、歩きやすさ滑らないを重視した方がいいと思います。
    おしゃれなブーツは、本州使用が多いので
    一応滑り止めがついていても、
    効かないことがあるので靴屋さんに行って滑り止め加工してから履いた方が良いと思います。

    あと、歩道に砂箱というのが所々にあります。冬になると袋に入った砂が入ってるのですが
    個人で自由に砂を撒いてもいいので
    滑りそうな道には勝手に撒いて下さい。

    結構滑りにくくなりますよ。
    札幌生活楽しんで下さいね(^o^)

    +11

    -2

  • 2152. 匿名 2017/08/20(日) 20:11:41 

    駄々こねる系の子供に対して
    爺ちゃん婆ちゃん世代が使ってたのが

    だはんこき

    うちの親世代あたりからは使ってないかも

    +9

    -3

  • 2153. 匿名 2017/08/20(日) 20:13:16 

    百人一首が木の板で出来ていて下の句

    これ北海道だけ

    +16

    -1

  • 2154. 匿名 2017/08/20(日) 20:15:29 

    高校の時遠足で野幌の原生林へ…歩いて歩いて資料館。何だったの?

    +9

    -2

  • 2155. 匿名 2017/08/20(日) 20:18:26 

    お盆や七夕ですが、私の辺り(道央)と従兄弟のところ(道南)では違っててびっくりした!
    みんな8月だと思ってたから。

    +5

    -2

  • 2156. 匿名 2017/08/20(日) 20:18:50 

    >>2126
    書き出しの強烈なディスリが目に残り、感情に残り、後半の言い訳、一生懸命探してきた褒め言葉だけが浮きまくり、離れる喜びをガッツリ感じる。

    転勤族は、転勤先ががいいと思えたり、嫌だと感じたり、それはあるでしょうよ。当たり前!
    自分が長く暮らした場所は最高でしょう。
    しかし、ソコで色々折り合い付けなきゃ生活できないでしょ。

    +18

    -2

  • 2157. 匿名 2017/08/20(日) 20:34:28 

    >>2081
    麻生くんのあだ名が あざぶ だった!
    正しくは あさぶ なんですね〜

    +1

    -2

  • 2158. 匿名 2017/08/20(日) 20:35:04 

    札幌は、全てが中心にまとまってて1日でぐるっとまわろうと思えばまわれるし気軽にタクシー乗ってもドキドキしない。
    地下街歩いて大通りまで行ってもよしそんなに遠くないけど地下鉄で行ってもよし。
    若い頃は、住みたくて住みたくて駄々こねるほど憧れてたよ。
    今でも札幌行く時は、ワクワクする。

    +14

    -2

  • 2159. 匿名 2017/08/20(日) 20:42:22 

    冬靴はとにかく底が重要ですね〜
    デザインが良くても滑りやすそうな靴ならナシ。
    靴屋さんで数千円で加工はしてもらえるけど、
    どうせ買うならしっかり裏底を確認してみましょ。

    +10

    -2

  • 2160. 匿名 2017/08/20(日) 20:43:32 

    まぁ北海道以外から来るとキツいんだろうな~とは思う。道民でさえ冬はキツい。灯油代もキツい笑 寒冷地手当てがでる大手企業に勤める人が羨ましい。本社が本州の会社の方が寒冷地手当てでない?道内の企業だからこそ灯油代の辛さ分かってほしいのに~!円山エリアで灯油代にも怯えずに暮らしてる転勤族の奥様が羨ましいよ

    +11

    -3

  • 2161. 匿名 2017/08/20(日) 20:46:22 

    元道民で関西住み
    ベルたれや西山ラーメンの麺やスープは普通のスーパーで手に入る
    四つ葉乳業のバターとかも
    時々だけどやき弁も買える
    北海道物産展では買い物しまくり

    でも すあま と べこもち にはありつけない(泣)
    地味過ぎて物産展にも来ない…
    送ってもらおうにも冷凍だと送料が割に合わない。

    +9

    -2

  • 2162. 匿名 2017/08/20(日) 20:48:15 

    送料が割にあわない
    道民がいつも感じる事ですw

    +29

    -2

  • 2163. 匿名 2017/08/20(日) 20:52:08 

    >>2126

    円山にめぐれるほどカフェってないんじゃ無いかなー。と思うのです。
    無いことはないけど、巡るとなると円山に限らず車を使う距離なきがする。

    よってこのコメは嘘じゃないかなー。

    +8

    -2

  • 2164. 匿名 2017/08/20(日) 20:54:34 

    同じデザインでも北海道で売っているブーツはきちんと裏が初めから貼ってある。
    東京と札幌でたまたま同じブランドのブーツを見た時に気づいた

    +0

    -2

  • 2165. 匿名 2017/08/20(日) 20:56:04 

    >>2126
    札幌駅前にちょこっと都会があるだけ。

    どこまで賑わいが広がってたら、あなたに都会と認知されるのかな?

    +9

    -1

  • 2166. 匿名 2017/08/20(日) 21:02:00 

    転勤で来た人で一人スゴイ人がいた!
    夏靴で転ばすに冬を越し、なぜか車は夏場もスタッドレスのままだった。

    +5

    -2

  • 2167. 匿名 2017/08/20(日) 21:04:15 

    転勤族の嫁って正直ほんと感じ悪い人多い。前にパート一緒だった人が大手の会社の奥さんで(緊急連絡先のとこに旦那さんの会社の連絡先書いてもらった)パートしなくてもいいんじゃない?って言ったら北海道の人とふれあいたくってって言われた。こっちはふれあい動物園じゃないよー!!毎週、温泉行ったり観光しに行ったりしてよくお土産くれたけど内心早く出てって欲しかった。その人も円山住んでたけど転勤族が多いって聞いてたわりに田舎で何にもないのって不満そうだった。そりゃ本州と比べるなよ…。今年のはじめに転勤が決まってパート辞めたけど転勤決まってすごくテンション高くて嬉しそうだった。愚痴ってごめんm(__)m

    +15

    -12

  • 2168. 匿名 2017/08/20(日) 21:17:43 

    >>2160
    パートもしてたってコメントにあったから灯油代に限らずぬくぬくとまではいかないんじゃないかなぁ?

    +3

    -0

  • 2169. 匿名 2017/08/20(日) 21:20:04 

    >>2122
    えー美味しそう!!♡

    +3

    -2

  • 2170. 匿名 2017/08/20(日) 21:20:27 

    私は 転勤族ではないけど

    自分が選んだ旦那の都合とはいえ
    知らない土地で さぁ 今日から暮らせ!
    と言われてもさ
    不安だし 周りからも心配して色々言われそうだし
    守りに入る余り ガード固めるの仕方ないと思うよ せっかく仲良くなっても 別れなきゃならない人間関係 繰り返してたら 最初から「諦め」の気持ちになるんじゃない?
    北海道は雪があるだけに 冬は他人との接触 少なくなるし 馴染むのは 大変でしょ

    今迄 住んでた場所と比べるの 当たり前じゃない?参考にするのは 住んだ経験ある場所なんだから

    なんだか転勤族に 冷たいね皆んな

    +10

    -13

  • 2171. 匿名 2017/08/20(日) 21:28:36 

    色々言われたら言い返したくなるのが人の心理。
    結局その人の人柄によるよ。
    不安なりに打ち解けようと頑張ってる人はどこに行っても受け入れられる。北海道に限らず。
    よそ者に閉鎖的な村に転勤が決まるよりは良かったんじゃないかな。粗探しして数えだしたらキリがない。

    +14

    -0

  • 2172. 匿名 2017/08/20(日) 21:28:38 

    昔すすきので働いてた時に松山千春がよく来てた。ガルチャンだしパチンコ嫌いな人多いと思うから有名じゃないと思うけど梁○泊と一緒によく来てすごく派手に遊んでた
    転勤族じゃないけど出張のおっさんとかもよく接客してたけど、本州から来る人は道民のこと珍獣扱いする人多い。酔っぱらった時に本性分かるって言うしあれが本音なんだと思う。君たちの先祖はよくこんな寒いとこ住めるって思ったね~とか熊怖くないの?とかよく聞かれた。

    +9

    -2

  • 2173. 匿名 2017/08/20(日) 21:35:34 

    今からセイコマにメロンアイス買いにいってくる!

    +8

    -3

  • 2174. 匿名 2017/08/20(日) 21:45:16 

    >>2173

    行ってらっしゃ~い。

    +6

    -2

  • 2175. 匿名 2017/08/20(日) 21:51:08 

    震災後の仕事関係で札幌から一時仙台に住んでました。

    北海道ってパスポート必要?熊の倒し方教えて?牛飼ってるよね?牛乳飲み放題?
    飲みの席なので笑って流しましたが20代の方々には結構ディスられましたよ。たぶんジョークですよね。

    捉え方は人によって違うので何とも言えませんがジョークを言えるほど平和な事には和みました。

    土地、関係ないと思う。捉え方ひとつです。

    +16

    -2

  • 2176. 匿名 2017/08/20(日) 21:57:06 

    ぴっぴ千歳?楽しかったです。
    安くて、本がたくさんあって、きれいで、一日いれそう。
    二階の有料の遊び場のスタッフがイケメンで優しくてよかった。カフェの店員さんもみんな美人だった。

    +4

    -2

  • 2177. 匿名 2017/08/20(日) 22:09:58 

    地元が大好きであればあるほど生まれ育ったところから自分の意に反して知らない土地で暮らす事になったら、果たしてこういう心境に絶対にならないと言い切れるか…?

    口にも顔にも出さなくても心の中では北海道と比べちゃうだろうなあ…
    …なんて想像は転勤したことない人でもできるんじゃない?

    日本全国、閉鎖的で排他的なところもあれば、ちょっとお節介なくらい干渉してくるところだってある。寒いところも暑いところも都会も田舎も。
    でも折り合いをつけて楽しまないと損な気がする。

    これができないとひたすらストレスなんだろうなぁ

    転勤であちこち引越してるけど、その土地の文化や風習は興味深いし、日本の原風景のような瓦屋根の家や、秋に街を包む金木犀の香りとか新鮮に感じる。金木犀なんてトイレ芳香剤でしか嗅いだ事がなかったから(笑)

    北海道が永久不滅の1位だけど、2番めや3番めに好きなところができたよ。

    +12

    -2

  • 2178. 匿名 2017/08/20(日) 22:13:05 

    結婚を機に釧路に住んでます
    釧路なんて給料安いのに、賃貸物件や駐車場料金は札幌並みに取るよね
    それで車もないと生活不便でさ
    車の維持費がバカになんないんだよなー
    どうりで若い子はみんな実家住まいなんだと納得
    札幌にいた頃は車なくても困らないから、給料安いなりに楽しく暮らせてたなって思う

    +6

    -3

  • 2179. 匿名 2017/08/20(日) 22:13:31 

    >>2176
    カフェ的なところですか?

    +0

    -3

  • 2180. 匿名 2017/08/20(日) 22:17:31 

    京都の子に北海道ってできて200年もたってないんやろ~って言われた。あれは絶対バカにした言い方だった。あと、最低賃金安くない!?っていうのはよく言われる。暗に田舎だねって言われてるみたいで腹立つ。いやいや、札幌は都会でしょ

    +6

    -7

  • 2181. 匿名 2017/08/20(日) 22:28:11 

    >>2161
    私もべこ餅大好きなのに、関東には売ってなくてショックでしたー!
    すあまは売ってるのでたまに買いますよー!

    +3

    -1

  • 2182. 匿名 2017/08/20(日) 22:28:11 

    いつから転勤族の妻をディスるトピになったの?北海道には北海道の良さがあるよ!

    +14

    -3

  • 2183. 匿名 2017/08/20(日) 22:28:29 

    札駅のステラおばさんのクッキーのお店にすっごく可愛くて、でも愛想がない若い店員さんが数年前いた。今はいるかわかんないけど…。
    その愛想のなさも可愛すぎてファンだったなあ。
    あの店のかわいい制服がめっちゃ似合ってて素敵だった!

    +5

    -2

  • 2184. 匿名 2017/08/20(日) 22:29:14 

    >>2167
    お金ためだけに働いてる人ばかりではないし、
    パートしなくてもいいんじゃない?
    って言う方がおかしいと思うよ。

    お土産もらっておいて、内心早く出て行ってほしかったって、
    転勤族の嫁より感じ悪いのはあなた方だと思います。

    +18

    -1

  • 2185. 匿名 2017/08/20(日) 22:29:21 

    >>2180
    京都の人は東京だろうがパリだろうがディスる(笑)
    京都人の平常運転w

    +16

    -3

  • 2186. 匿名 2017/08/20(日) 22:30:08 

    >>2161
    今は北海道を離れて愛知にいます。ういろうを薄く切ってべこもちだと思って食べています!

    +7

    -3

  • 2187. 匿名 2017/08/20(日) 22:31:47 

    道外の旅行者でベリー系が好きな方には是非ともハスカップを食べてもらいたいと思います!

    私のオススメは、もりもとの「ハスカップジュエリー」とか「よいとまけ」

    +11

    -2

  • 2188. 匿名 2017/08/20(日) 22:34:51 

    >>2170
    札幌って田舎だし金銭的に裕福な人が多くないから、
    劣等感を持ってるのかも。

    +6

    -16

  • 2189. 匿名 2017/08/20(日) 22:37:02 

    >>2181
    2161です!
    いいな〜関東はすあま売ってるんですね?
    関西はどっちも無いんですよ〜
    お菓子作り得意じゃないけど自作してみようかと思ってましたw

    +4

    -2

  • 2190. 匿名 2017/08/20(日) 22:37:04 

    >>2177
    金木犀!
    北海道ではわからないね、この季節の香り。
    でも、この香りを感じる場所に住まう御仁は強烈に語る。

    今の暮らしに慣れたら、ポットン便所…敢えて便所と表現(笑)
    水洗、温か便座に慣れたら戻れない。
    時にポットンのドライブインや休憩所に入ると、カタマる!

    人間、慣れ親しむってことからは脱け出せないのかな?
    あらためて~郷に入っては…の精神が肝心、必要不可欠。

    第2第3のお気に入りが出来て楽しいね(^w^)

    +6

    -3

  • 2191. 匿名 2017/08/20(日) 22:37:18 

    >>2187
    よいとまけ、すごい甘いよね~w
    美味しいけど!

    +5

    -2

  • 2192. 匿名 2017/08/20(日) 22:40:35 

    >>2186
    愛知にもべこもちロスのお仲間さんが‼︎
    ういろうはべこもちの白いところっぽいかもですね

    +3

    -2

  • 2193. 匿名 2017/08/20(日) 22:41:08 

    苫小牧は在日韓国人がすごく多い。

    +2

    -12

  • 2194. 匿名 2017/08/20(日) 22:41:46 

    >>2189
    関西のどこですか?私は北海道好きの大阪人です。会話に入りたかったけどちょっと荒れてる風に感じて入りにくくて遠慮してました。もし大阪ならすあま売ってる店知ってますよ

    +8

    -2

  • 2195. 匿名 2017/08/20(日) 22:48:03 

    べこもちって北海道限定なの?
    真っ黒い黒糖のみがすきだなぁ。
    明日買いに行こう

    +9

    -1

  • 2196. 匿名 2017/08/20(日) 22:50:05 

    >>2177
    私も金木犀 憧れだわ〜
    漫画で見て 子供の頃から

    北海道しか住んだ事無いもんなぁ
    北海道の中は 色々移住してるけど(笑)

    でも 北海道は 歴史浅いよね
    それは どうしようもない事実
    本州のは桁違いだもん
    浅い北海道
    だから こそ 良い面あるし
    会費制の結婚式や
    雪道の エンコした車の助け合いや
    そういうの 大好き

    +17

    -2

  • 2197. 匿名 2017/08/20(日) 22:52:20 

    >>2187
    よいとまけを、ご飯の上に乗せて食べるのが好きというコメを前にガルちゃんで見てビックリした事を思い出した

    +4

    -2

  • 2198. 匿名 2017/08/20(日) 22:53:51 

    >>2194
    私も大阪大好きだよ!!

    +6

    -2

  • 2199. 匿名 2017/08/20(日) 22:54:19 

    普段 素通りしてるけど
    明日 べこもち と すあま 買ってこようかな(*´ω`*)
    なんか食べたくなったよ〜

    +5

    -2

  • 2200. 匿名 2017/08/20(日) 22:55:54 

    >>2187
    ハスカップジュエリー好きです。
    雪鶴のハスカップ味も。
    来月帰省するのでその時に久しぶりに食べようかな。
    変わらない味だといいのですが…。

    +6

    -2

  • 2201. 匿名 2017/08/20(日) 22:56:23 

    べこもち

    葉っぱ型+
    渦巻きロール型-

    +32

    -2

  • 2202. 匿名 2017/08/20(日) 22:59:21 

    >>2201
    うずまきロール型⁈
    見た事無い∑(゚Д゚)

    +6

    -2

  • 2203. 匿名 2017/08/20(日) 23:16:15 

    >>2194
    2161=2189です!兵庫県民です。
    大阪に すあま 売っているところがあるなんて知らなかったです‼︎どこなんでしょう?
    大阪の甘い物系頂き物だと餅パイが絶品でした!

    +5

    -2

  • 2204. 匿名 2017/08/20(日) 23:21:14 

    誰か居酒屋なら炎がいいよ言ってたから
    今、炎に来てるよ
    個室だし美味しいねー

    +11

    -4

  • 2205. 匿名 2017/08/20(日) 23:21:30 

    会話戻してごめんなさい。今45歳の私は小学校は旭川の大有小学校でした。
    冬はグラウンドにあった小さい山でスキー、1シーズンに1回サンバレーか富良野スキー場に遠征。板を家に持って帰るときは重いので履いて帰りましたww
    スケートは石狩川横の土手にあった市設スケートリンクで授業でした。もちろん背中にタオル入れられました〜。

    秋頃になると石狩川の土手から見えた大雪山の冠雪した上の部分だけ浮いて見える。その様子が雄大で、今風に言えばグラフィックデザインのようでもあり、絵なのか本物なのか、ぼんやりずっと見とれていた覚えがあります。
    大人になった今見ても圧倒されると思いますが、子どもの頃にこういった自然に圧倒される経験というのは、すごくいいなと思います。

    +10

    -2

  • 2206. 匿名 2017/08/20(日) 23:33:26 

    >>2203
    大阪の今福鶴見線の今福鶴見駅にある城崎屋さんです。ぐぐったら地図とかでてきますよ~

    +5

    -2

  • 2207. 匿名 2017/08/20(日) 23:39:46 

    >>2206
    ありがとうございます!
    今福鶴見駅の城崎屋さんですね!早速調べてみます‼︎

    +4

    -2

  • 2208. 匿名 2017/08/21(月) 00:24:00 

    北海道の桜餅は道明寺で関西と一緒
    北海道弁のルーツもいろいろな土地の言葉が微妙に混じってたりして面白い
    同じ北海道内でもお雑煮は結構ルーツを反映しているものもあるよ

    +8

    -1

  • 2209. 匿名 2017/08/21(月) 01:41:57 

    ケンミンショー見てラムしゃぶ食べたくなったから家族が揃う日曜を待って今日せいきょう行ったらラムしゃぶ用の肉売り切れだったさー
    今週の道民はラムしゃぶ率高いよねきっと

    +13

    -2

  • 2210. 匿名 2017/08/21(月) 05:28:36 

    >>2175
    月曜から夜ふかしでも仙台の若者に札幌ディスられてたけど何なんだろー

    +11

    -1

  • 2211. 匿名 2017/08/21(月) 06:10:06 

    >>2205
    素敵な思い出〜(*´꒳`*)
    スキー スケート両方出来たなんて
    素晴らしい環境ですねー

    +5

    -2

  • 2212. 匿名 2017/08/21(月) 07:15:32 

    >>2209
    食べた事ないよラムシャブ
    私の周りでも食べた事ない人が多い
    スーパー行ったらラムシャブの話ししてるオバサン達いた
    家でも食べてみようかって話しになってる
    美味しいのかなー 楽しみ

    +10

    -2

  • 2213. 匿名 2017/08/21(月) 07:34:42 

    ケンミンショー、好きじゃないけど北海道が出ると気になって見てしまう。広いから道民でも知らない事をやってる時もあるけど、今回のラムしゃぶは当たり前すぎてビックリ。
    道外出身の夫は知らないって言ってた。今度食べさせてみよ、美味しいよね〜楽しみ(*´∇`*)

    ちなみにラムしゃぶのお肉、いつも冷凍で丸まってたけど柔らかいから敢えてなんだね。冷凍肉って良いイメージ無かったけど、理由を知って納得。

    +14

    -2

  • 2214. 匿名 2017/08/21(月) 07:54:23 

    なんだかギスギスしたコメントが続くなあ
    私自身も転勤族だし、地元愛が強ければ転勤先に馴染めなくても仕方ないと思ってる。いろんな意見があるだろうけど、とりあえずは北海道のトピに集まってるんだから仲良くしたいよ。

    ちなみに私は北海道大好き。豪雪地帯に住んでいたけど、それでも夏のカラリとした感じやゴキのいない所、寒い冬に室内で食べるアイス、全部含めて大好き。
    灯油代とタイヤ代とかお金かかるけどね。

    +11

    -5

  • 2215. 匿名 2017/08/21(月) 08:27:09 

    ギスギスしたコメ続いてないと思うよ?
    むしろそのコメで戻されたんじゃない?

    +15

    -1

  • 2216. 匿名 2017/08/21(月) 08:36:15 

    たまーに食べたくなる
    【雑談】北海道民の集い

    +15

    -2

  • 2217. 匿名 2017/08/21(月) 08:40:39 

    小さい頃、庭で北海道犬飼ってました。
    親の世代はアイヌ犬と言ってたみたい。
    無駄吠えしなく賢くて優しい子でした。
    【雑談】北海道民の集い

    +22

    -2

  • 2218. 匿名 2017/08/21(月) 08:53:12 

    今日は涼しいね 

    +3

    -2

  • 2219. 匿名 2017/08/21(月) 08:57:27 

    気持ちの良い快晴☀️

    +2

    -2

  • 2220. 匿名 2017/08/21(月) 09:14:00 

    >>2217

    子供の頃、アイヌ犬と呼ばれてた犬飼ってました。
    最近、アイヌ犬という犬種を見聞きしないので、絶滅したのか?
    と思ってた。

    今は北海道犬と呼ばれてるんだ。
    言葉は時代により色々と様々な事情で変化、使用不可になったりするからね。

    我が家のワンコは、飼い主に従順でおとなしかったが、後半はやや気性が荒くなったと記憶。
    なんか~今までの疑問が解決した。スッキリしたかな(^^)

    ありがとう。

    +6

    -2

  • 2221. 匿名 2017/08/21(月) 09:18:49 

    >>2210
    制作側が期待しているリアクションをまんまとやってくれたのが、あの女の子たちなんでしょうね。
    暮らしたことがない場所に対する植え付けられたイメージと現実は全然違うなんてたくさんあるのに。
    大阪のオバチャンはヒョウ柄の洋服ばかり着ているとか(実際はそれほど見かけない)、
    東京は高層ビルや繁華街ばかりだとか(のどかな雰囲気の離島だって東京には存在するのに)。

    +6

    -2

  • 2222. 匿名 2017/08/21(月) 09:50:57 

    ソフトバンクのお父さん犬カイくんは北海道犬ですよね
    鵡川町生まれだそうですよ

    +12

    -2

  • 2223. 匿名 2017/08/21(月) 10:02:01 

    朝ドラトピでネタバレする道民さんがいて困ってます。
    どなたか引き取りに来てください。

    +3

    -6

  • 2224. 匿名 2017/08/21(月) 11:53:34 

    >>2179
    カフェもあるし、広い図書スペースや子供と遊べる、あそびのくにがあってよかった~。カフェのピザがその場で釜で焼くのに500円って安すぎでびっくり~

    夏やすみ終わってうれしい~w

    +1

    -2

  • 2225. 匿名 2017/08/21(月) 12:50:57 

    中学校はまだだわ〜

    +2

    -2

  • 2226. 匿名 2017/08/21(月) 13:23:47 

    どさんこワイドに前出てた八木菜摘アナ
    星澤先生にチクチクいじめられてたよね
    覚えてる人いるかなー
    【雑談】北海道民の集い

    +7

    -2

  • 2227. 匿名 2017/08/21(月) 13:38:34 

    >>799
    釧路ラーメンはまるひらがおいしいです。

    +3

    -4

  • 2228. 匿名 2017/08/21(月) 13:44:56 

    べこ餅私も好き
    【雑談】北海道民の集い

    +20

    -2

  • 2229. 匿名 2017/08/21(月) 13:55:54 

    地味に好きな柳月の防風林
    【雑談】北海道民の集い

    +19

    -2

  • 2230. 匿名 2017/08/21(月) 14:21:44 

    松山千春さんってすごいね
    一度だけコンサートに行った事があるけどとっても感動したよ
    松山千春、粋な対応! 遅延した飛行機でピリピリする機内を一気に拍手で沸かせる
    松山千春、粋な対応! 遅延した飛行機でピリピリする機内を一気に拍手で沸かせるgirlschannel.net

    松山千春、粋な対応! 遅延した飛行機でピリピリする機内を一気に拍手で沸かせる その便には、歌手の松山千春さんが乗り合わせていたのです。 松山さんは、機内放送を利用して代表曲『大空と大地の中で』の1フレーズを披露! 歌い終えると、松山さんは「皆...

    +7

    -2

  • 2231. 匿名 2017/08/21(月) 14:25:23 

    >>2229
    防風林安くて美味しい

    +5

    -2

  • 2232. 匿名 2017/08/21(月) 14:40:15 

    セコマの新商品買ってみたー
    まいうー
    【雑談】北海道民の集い

    +10

    -1

  • 2233. 匿名 2017/08/21(月) 14:57:44 

    >>2226
    そういえば八木アナどこ行ったの?

    +5

    -2

  • 2234. 匿名 2017/08/21(月) 15:07:01 

    カッコイイ
    前に外国人さん喜んでたけど傘は借りたらちゃんと返すんだぞー
    【雑談】北海道民の集い

    +8

    -1

  • 2235. 匿名 2017/08/21(月) 15:16:53 

    >>2233
    報道へ異動してアナウンス業務からは離れたよ。

    +2

    -2

  • 2236. 匿名 2017/08/21(月) 15:22:41 

    >>2222
    今は2代目海斗くんですね

    +5

    -2

  • 2237. 匿名 2017/08/21(月) 15:46:54 

    久しぶりにこのトピきたらこんなに伸びてた! 今日は久しぶりに暑いなーって感じですね

    +6

    -3

  • 2238. 匿名 2017/08/21(月) 16:27:21 

    【雑談】北海道民の集い

    +10

    -1

  • 2239. 匿名 2017/08/21(月) 16:42:04 

    >>2238
    これな

    +7

    -2

  • 2240. 匿名 2017/08/21(月) 17:38:59 

    どさんこ君に手を振ったけど無視されたっけアハハ

    +6

    -3

  • 2241. 匿名 2017/08/21(月) 17:56:38 

    >>2228
    >>2237
    私も数日たってこのトピに戻ってきて、トピののびのスゴさにビックリです。
    べこ餅は私も大好き〜。こどもの日はやっぱりこれよ。
    でも内地の人にはいまいちわかってもらえなくて悲しい。。。

    +5

    -1

  • 2242. 匿名 2017/08/21(月) 18:12:22 

    【雑談】北海道民の集い

    +10

    -2

  • 2243. 匿名 2017/08/21(月) 18:13:51 

    >>2237
    今日は久しぶりに暑くて風も気持ち良くていい日でしたね

    +3

    -2

  • 2244. 匿名 2017/08/21(月) 18:29:28 

    今どさんこワイドで紹介された小学校の教室に金髪の男児いたんだけど
    茶髪じゃなくて金髪だよ

    +5

    -1

  • 2245. 匿名 2017/08/21(月) 18:35:58 

    どんな親か想像つくね

    +4

    -1

  • 2246. 匿名 2017/08/21(月) 19:28:17 

    >>2226
    幸子の頭、30%増量(増毛?)中!

    +5

    -2

  • 2247. 匿名 2017/08/21(月) 19:34:34 

    >>2201
    【雑談】北海道民の集い

    +3

    -2

  • 2248. 匿名 2017/08/21(月) 19:36:46 

    >>2246
    若くなったけどだいぶ足してるよね笑
    【雑談】北海道民の集い

    +10

    -2

  • 2249. 匿名 2017/08/21(月) 19:43:00 

    >>2238
    これは、ハッキリ書いてくれてるからいいけど。
    ただし離島は送料がかかる場合がありますって見ると北海道が含まれるのか毎回困惑する。

    +6

    -1

  • 2250. 匿名 2017/08/21(月) 19:47:23 

    >>2245
    つくね食べたくなったわ

    +3

    -3

  • 2251. 匿名 2017/08/21(月) 20:04:01 

    >>2248
    盛りすぎ…と言うか、もしやヅラ?

    +7

    -2

  • 2252. 匿名 2017/08/21(月) 20:28:38 

    楽天はほぼ送料かかるよね
    道民にはAmazonのほうが有難い

    +6

    -2

  • 2253. 匿名 2017/08/21(月) 21:12:18 

    >>2251
    私もヅラだと思う。
    ついでを言えば現在の北海道知事も。

    +6

    -2

  • 2254. 匿名 2017/08/21(月) 22:02:02 

    イチモニの室岡里美ほんと華がない…ガタいもいいし

    +3

    -5

  • 2255. 匿名 2017/08/21(月) 22:21:12 

    >>2187
    ああ〜、こんな時間に無性に よいとまけ が食べたくなったじゃないか〜

    あの甘酸っぱくてベッタベタなジャムの上にオブラートが巻かれている唯一無二のお菓子

    子供の頃はオブラートをビニールだと思って剥がしてた(笑)

    +7

    -2

  • 2256. 匿名 2017/08/21(月) 22:29:53 

    >>2254
    それがウリとか 芋っぽい所が

    +4

    -2

  • 2257. 匿名 2017/08/22(火) 06:31:43 

    おはよう スゴい雨だね

    +7

    -2

  • 2258. 匿名 2017/08/22(火) 11:32:57 

    雨すごい

    +3

    -2

  • 2259. 匿名 2017/08/22(火) 11:48:05 

    今日はずっと雨かな?

    +3

    -2

  • 2260. 匿名 2017/08/22(火) 12:19:26 

    雨嫌だなー。

    +3

    -2

  • 2261. 匿名 2017/08/22(火) 15:05:46 

    出川の充電させてくれませんか?っていう番組
    こないだ北海道で放送されてたんですね〜

    YouTubeで見たら
    私の思い出のある風景がちらほら…

    あー懐かしい。北海道帰りたくなる。 (今石川県)

    知ってるところ映ってたのは嬉しいけど
    今帰りたくなる気持ちで気分滅入った
    はぁ…

    +5

    -3

  • 2262. 匿名 2017/08/22(火) 15:11:45 

    >>2253
    道知事はガンになってるのでその影響もあるかもしれないですね。

    +5

    -1

  • 2263. 匿名 2017/08/22(火) 15:51:51 

    日本一高い観覧車が売りのグリーンランドだったけどその後追い抜かれちゃったな

    +6

    -2

  • 2264. 匿名 2017/08/22(火) 16:15:47 

    明日、砂川の方にドライブ行こうかなー。
    雨やむかな。

    +7

    -2

  • 2265. 匿名 2017/08/22(火) 17:00:01 

    >>2264
    北菓楼で お茶したいな

    +10

    -2

  • 2266. 匿名 2017/08/22(火) 17:58:35 

    きよフェス
    【雑談】北海道民の集い

    +8

    -2

  • 2267. 匿名 2017/08/22(火) 18:17:27 

    >>2264
    砂川いいですね。
    この間、出川の電動バイクの旅番組見て、砂川でアップルパイが食べたくなったよー。

    +5

    -2

  • 2268. 匿名 2017/08/22(火) 18:32:18 

    >>2265
    >>2267
    砂川って、おいしそうなスイーツたくさんありますよね。
    私もテレビでアップルパイ見て、砂川行きたくなったんです(^^)

    +5

    -3

  • 2269. 匿名 2017/08/22(火) 18:42:58 

    >>2131
    見事なサンピラー!これはどこ?名寄とか?

    +1

    -2

  • 2270. 匿名 2017/08/22(火) 21:30:03 

    モエレ沼公園です
    【雑談】北海道民の集い

    +11

    -2

  • 2271. 匿名 2017/08/22(火) 22:52:30 

    西区で虐待だって。
    こわいよ

    +3

    -2

  • 2272. 匿名 2017/08/22(火) 23:46:00 

    砂川ハイウェイオアシスにある、
    ラベンダーのソフトクリームがすごく美味しかったです。今もあるかな?

    +3

    -2

  • 2273. 匿名 2017/08/23(水) 07:34:08 

    おはよー
    今日はスッキリ快晴

    +4

    -2

  • 2274. 匿名 2017/08/23(水) 08:33:34 

    札幌、今日は28℃まで上がるってよ〜☀️

    +4

    -3

  • 2275. 匿名 2017/08/23(水) 08:35:42 

    >>2272
    森久美ソックリさんもいるよね

    +2

    -2

  • 2276. 匿名 2017/08/23(水) 12:10:07 

    北海道を愛している人が多い!

    +9

    -2

  • 2277. 匿名 2017/08/23(水) 13:05:36 

    釧路です。
    晴れてあつーい!
    でも他の地域はもっと暑いんだろうなぁ。
    【雑談】北海道民の集い

    +9

    -2

  • 2278. 匿名 2017/08/23(水) 15:04:30 

    久々に暑いわ 夏らしくていいけど

    +7

    -2

  • 2279. 匿名 2017/08/23(水) 19:08:13 

    >>2271
    昨日八軒と琴似で女子学生がおそわれる事件があったみたいですね…。
    近所にお住まいの方、気をつけてくださいね。

    +7

    -2

  • 2280. 匿名 2017/08/23(水) 20:17:36 

    タオルでってニュースは見たけど虐待がよくわからない

    +5

    -2

  • 2281. 匿名 2017/08/23(水) 21:44:34 

    信玄餅より柳月のきなごろも
    萩の月よりタイムズスクエア

    ぶっちゃけ本州の土産物は嬉しくはないよね

    +3

    -10

  • 2282. 匿名 2017/08/23(水) 22:13:11 

    >>2281
    そんな事ないよ
    他の地域の物落として北海道上げるのやめてほしい

    +17

    -1

  • 2283. 匿名 2017/08/23(水) 22:42:07 

    >>2281
    北海道の企業を愛してるのは良いことだけど、本州の人は気分悪くなるよ。
    本州のお土産で美味しいものもたくさんありますよ。

    +11

    -1

  • 2284. 匿名 2017/08/24(木) 00:15:40 

    今日は暑かったですねー!
    暑い中日帰り温泉行って来ました(o^∀^o)
    気持ちよかったー

    +3

    -2

  • 2285. 匿名 2017/08/24(木) 06:23:37 

    今日、雨降るのかな
    洗濯したいのに いっぱい

    +3

    -1

  • 2286. 匿名 2017/08/24(木) 08:54:00 

    まだビアガーデンやってるところあるのかなー?

    +2

    -2

  • 2287. 匿名 2017/08/24(木) 10:47:51 

    ホテルやデパートの上は、やってるかも

    +5

    -2

  • 2288. 匿名 2017/08/24(木) 14:19:49 

    >>2286
    札幌駅のエスタの2階の屋外テラスは9月1日までやってますよ。

    +6

    -2

  • 2289. 匿名 2017/08/24(木) 20:51:32 

    今日ホットシェフのおにぎりた食べたー
    やっぱりおいしい
    【雑談】北海道民の集い

    +8

    -2

  • 2290. 匿名 2017/08/24(木) 21:19:50 

    >>2281
    その嬉しくない本州のお土産だって、材料は北海道産の乳製品や小豆などが使われていることも多々ありますよ。

    +4

    -2

  • 2291. 匿名 2017/08/25(金) 13:55:03 

    道民ならご存知の六花亭包装紙の絵
    坂本龍馬の甥っ子のお孫さんの絵ですね。
    【雑談】北海道民の集い

    +10

    -3

  • 2292. 匿名 2017/08/25(金) 18:58:14 

    >>2291

    甥っ子の孫…

    関係系図が想定外(苦笑)
    難しい…これでも親戚筋なの?
    遠い親戚って奴❓!

    絵手紙的なこの絵柄
    正直…好きじゃない
    平たく言えば…嫌い(-.-)ノ⌒-~

    +3

    -10

  • 2293. 匿名 2017/08/25(金) 19:52:06 

    >>2291
    坂本直行さんのデザインですよね
    私は好きですよ
    羽田でも関空でも、この袋を持っている人を見るとうれしくなります

    +9

    -1

  • 2294. 匿名 2017/08/25(金) 21:20:45 

    今日は暑かったぁ‼

    +2

    -0

  • 2295. 匿名 2017/08/25(金) 22:08:01 

    >>2201

    べこ餅。去年逝った母のおはこだった。最後に作って宅配便で送ってくれたのが施設入所前だった。一周忌法要を終え涙。

    +6

    -1

  • 2296. 匿名 2017/08/25(金) 22:20:12 

    >>1242

    向陵から西高は王道。琴中から西高も。北大なんてなかなか入るもんでないよ。お二人とも優秀だ〜!

    +7

    -1

  • 2297. 匿名 2017/08/25(金) 22:24:18 

    >>1273

    大きなビルがたくさんあるからその街が良いという指針にはならんべさ。はんかくさい事言うもんだね。

    +2

    -1

  • 2298. 匿名 2017/08/25(金) 22:31:11 

    わや!
    めんこい
    みったくない(し)
    みったくめんこ
    ごんぼほる
    だはんこく
    ちゃらんけつける
    あずましくない
    しない(硬い噛み心地)
    電気付く(頭に来る)
    かちゃぺない(小柄で細身)

    +6

    -1

  • 2299. 匿名 2017/08/25(金) 22:40:07 

    地下鉄琴似駅。

    今、北洋銀行?の場所は金物店でケンタッキーの場所は3階か4階建ての婦人洋品店だった。琴似本通りの高野額縁店、橋本布団店、リビングの後藤などはまだ健在だよね。第一市場、ミツワデパート、ヨシヤ洋品店、鳩屋文具店、陽文堂書店は本好きの亡父の御用達。おかげで私も読書好きになった。懐かし過ぎて涙が出る。良い時代に育ててもらったものだ。

    +7

    -1

  • 2300. 匿名 2017/08/26(土) 00:40:01 

    >>2298
    半分しかわかんなかった

    +5

    -1

  • 2301. 匿名 2017/08/26(土) 07:54:12 

    >>2298
    うわ〜、しない‼︎ しばらく使ってなかった!
    スルメやビーフジャーキーの噛み心地を表すと
    やっぱり「 しない 」だわ

    お茶しない?や 札幌市内と発音が違うんだよね

    +2

    -1

  • 2302. 匿名 2017/08/26(土) 08:01:07 

    10年くらい前かな、
    北海道弁かるた みたいなのがあって母が飛びついて買ってた。探せば実家にあると思う。

    母世代でもすでに使わなくなってるのがあるようで、祖父母が使ってたようなのがいろいろあったみたいです。

    +6

    -1

  • 2303. 匿名 2017/08/26(土) 12:00:24 

    >>2301
    発音の前に札幌では噛み心地のしない?という言葉を使う人がいません。どんな発音なんだろ?北海道広いから面白いです。

    +5

    -1

  • 2304. 匿名 2017/08/26(土) 12:38:08 

    移民とかヤバいね
    危機感ひしひし

    +8

    -3

  • 2305. 匿名 2017/08/26(土) 17:05:12 

    >>2298

    めんこい
    あずましくない

    は使うかな!
    めんこいって~可愛い、とは又違う独特なニュアンスなんだよね。
    あずましい、あずましくない代わるピッタリする言葉を探すと見当たらない気がする。

    ちゃらんけつける
    がちゃぺない
    電気付く
    は、初耳。

    他は聞いたことあるけど、今は使わない、聞かない言葉になった。
    北海道弁ってそんなにないと思っていたけど、沢山あるもんね。

    +4

    -1

  • 2306. 匿名 2017/08/26(土) 17:36:13 

    しないじゃなくてしんないなら使ってる。

    まだトピ続いてる?

    +3

    -1

  • 2307. 匿名 2017/08/26(土) 20:02:07 

    札幌だけど花火の音が聞こえてくる
    どこだろう?

    +5

    -1

  • 2308. 匿名 2017/08/26(土) 20:32:46 

    観光地いったら中国人多くない?札幌ビシホも

    +6

    -1

  • 2309. 匿名 2017/08/26(土) 23:13:55 

    北海道に限らず観光地はウジャウジャいるよ

    +5

    -1

  • 2310. 匿名 2017/08/26(土) 23:32:04 

    >>2303

    しないは、竹刀や市内ではなく「いたずらをしない」という言い方の発音ですね。
    「沢庵漬けたけど、まだしないんだわ」という使い方ですね。亡母が良く使ってました。
    「かちゃぺない」は、主に男性向けの形容詞。「あそこのお父さんはかちゃぺない男でさ」亡父が使ってました。ステラプレイスの展望台から市内を一望して二人ともこの街で懸命に生きたなぁとしみじみ。

    +3

    -1

  • 2311. 匿名 2017/08/27(日) 00:26:38 

    札幌から横浜に嫁に出て100年目の私。息子が小さい時に頭部に怪我して入院した病院が院長以下慶応大の医者。まぁハンサムでスマート。従兄弟と母の主治医は共に札幌医大卒の医者。
    私「息子の主治医が慶応の先生で垢抜けて本物のおぼっちゃまってこういう人を言うんだと思った」
    母「わかるわ〜! S(従兄弟)や A先生(主治医)は、芋くさいもね!」
    で大爆笑〜!!札医大の方いたら許してね〜!(笑)

    +4

    -8

  • 2312. 匿名 2017/08/27(日) 00:34:45 

    2307>まるごとフェスタというイベントの夜にニトリ主催の花火大会が石狩であったそうです(^^)

    +2

    -1

  • 2313. 匿名 2017/08/27(日) 08:21:24 

    >>2311
    人によるんじゃない?性格悪いなぁ。

    てか嫁に出てから100年目って...
    現在120〜130歳?
    干からびて石化してるんじゃ...

    +17

    -2

  • 2314. 匿名 2017/08/27(日) 09:06:15 

    24時間テレビで美瑛の花畑をドローンで撮影というのをやっていました。綺麗だった。
    【雑談】北海道民の集い

    +11

    -1

  • 2315. 匿名 2017/08/27(日) 09:24:39 

    9月に何か北海道の観光イベントありませんか?

    +2

    -1

  • 2316. 匿名 2017/08/27(日) 10:38:26 

    水曜どうでしょうに出てくる高台公園に行ってみた。あれこんなとこだっけ?もっと一面原っぱみたいなイメージだった

    +2

    -1

  • 2317. 匿名 2017/08/27(日) 12:44:33 

    オータムフェストぐらいしかわかんないな

    +5

    -1

  • 2318. 匿名 2017/08/27(日) 13:47:52 

    >>2310
    わー、とってもわかりやすい説明をありがとうございます!教え上手尊敬します!!

    +3

    -1

  • 2319. 匿名 2017/08/27(日) 14:14:26 

    中国人の方見つかったみたいだね…

    +6

    -1

  • 2320. 匿名 2017/08/27(日) 17:31:50 

    銭函で高校生3人溺れて行方不明か・・・悲しい
    昔ばーちゃんにお盆過ぎたら海入っちゃダメだってよく言われてた。今はそう教えられないの?
    せめて一刻も早く見つかりますように。。

    +8

    -0

  • 2321. 匿名 2017/08/27(日) 19:33:02 

    「けったクソ悪い」「腹クソ悪い」

     感じ悪い、頭に来るの意(笑)

    +1

    -1

  • 2322. 匿名 2017/08/27(日) 19:34:51 

    >>2313

    だから「札幌医大の人いたら許してね〜」って言ってるべさ。

    あんた道産子でないしょ?根性ひん曲がってるもね。

    +1

    -16

  • 2323. 匿名 2017/08/27(日) 19:51:02 

    >>2319
    釧路の海岸だったよね。綺麗な人だったから連れ去られたのかと最初思ってたけど自分からいなくなったんだっけ

    +6

    -1

  • 2324. 匿名 2017/08/27(日) 19:56:41 

    札幌住みで法事で函館の方まで行くのですが、仏壇にあげる珍しいお菓子買ってきてと言われました。札幌に住んでると聞くとやっぱ地方の人からしたらなんでも美味しいもの、珍しいもの知ってると思われがちなんでしょうか。。話それましたが、日持ちして珍しい札幌のお土産なにか知りませんか!?

    +2

    -1

  • 2325. 匿名 2017/08/27(日) 20:33:31 

    >>2324

    珍しくないのだけれど「月寒アンパン」。あんこのがっちりした歯ごたえが年配の方に喜ばれます。北海道物産展に並ぶお菓子ですので評価も高いかと思います。いくつか種類が出ており大きいものから小さいもの味のバリエもあります。

    +7

    -1

  • 2326. 匿名 2017/08/27(日) 20:41:58 

    「北海道方言かるた」がありますね。1890円で CD付きだそう。聞いてみたい。
      
     さっき浮かんだのが「かっつける」人のせいにするの意。 

     例文「旦那だったら何でも私にかっつけて来るんだわ〜!」

    +2

    -1

  • 2327. 匿名 2017/08/28(月) 01:45:51 

    子ども連れて帰ろうかな。
    夫は隣接県の出身。愛情のあるうちは私の大雑把で男勝りでピンチに強い性格が「自分と違うから俺たちは合うんだ」と言ってたけれど、20年経つと同じ口で「性格が全く合わない!離婚しよう!」と。
    人ってキレてばかりいると些細な事でも簡単にキレる性格になる事をこの数年で知った。キレるのは「理由があるから」と全て私のせいにするけれど、自分と向き合わない以上ダメだろうなぁ。

    +4

    -1

  • 2328. 匿名 2017/08/28(月) 03:48:53 

    >>2299
    北洋銀行の前は拓銀でしたよね??
    ?今モスバーガーのところに金物屋の宮文が入ってたのはわかります(^o^)

    幼い頃、ミツワデパートの小さなゲームコーナーで遊びました。

    +2

    -1

  • 2329. 匿名 2017/08/28(月) 04:07:44 

    >>2324
    他の方も仰ってますが、
    札幌土産といったら、ほんまの月寒あんぱんが一番に浮かびます。
    珍しくないのですが…

    日持ちもするので、私もお仏壇にお供えしてます。

    私はかぼちゃ味が好きです。

    あとは、きのとやの焼き菓子や
    石屋製菓の焼き菓子などかな。

    でもお仏壇にお供えするのであれば、やはり和菓子が無難ですよね。
    珍しさを求められているのであれば、月寒あんぱんと他に何かも持っていくのもいいかもしれませんね。
    あまりに参考にならないこと長々と言ってしまい失礼しました。

    +2

    -1

  • 2330. 匿名 2017/08/28(月) 04:15:06 

    >>2320
    とっても悲しいです…。

    私も祖母から「お盆入ってから海入ったら絶対ダメなんだよ」と教えられてきました。

    どんなに、べたなぎでも、海に入れば
    なぜか溺れる。
    海で亡くなった人が足引っ張るんでないかな、と言ってました。

    この時期海の事故が多くてとっても心が痛みます。
    銭函の高校生早く見つかりますように…。

    +5

    -1

  • 2331. 匿名 2017/08/28(月) 12:11:31 

    中国人遺体で発見されたね、トピ立ってないけど

    +3

    -0

  • 2332. 匿名 2017/08/28(月) 13:20:34 

    月寒あんぱんより私ならノースマンかな〜

    +5

    -1

  • 2333. 匿名 2017/08/28(月) 15:03:08 

    >>2332
    私もノースマン派だけど
    たしか月寒あんぱんの方が日持ちするだよね〜

    +7

    -0

  • 2334. 匿名 2017/08/28(月) 15:21:28 

    >>2328

    うわっ!琴似育ちの方だ!そうです。右側が短いエスカレーター左が階段を登ると小さなゲームコーナーが。その横に冷蔵庫があり中に瓶入りのヨーグルト等が売っておりそれを食べつつゲームするのです。ゲームコーナーの向いが肌着やパジャマ売り場、横が食器売り場でした。イヤー懐かしいですねぇ!!

    +2

    -1

  • 2335. 匿名 2017/08/28(月) 20:31:45 

    >>2327
    簡単な事ではないと思いますが
    是非お子さんの為にそうして下さい。
    親の顔色を伺いながら無抵抗でビクビク育つ身を考えてあげて下さい。
    今すぐ離婚とはならなくても離婚を視野に入れた別居はしたほうが良いと思います。

    そんな父親に対してハッキリ決断しないお母さんにまでも呆れ、イラつくようになる場合もありますよ。

    せめて安心できる環境を作ってあげてほしいです。

    +3

    -2

  • 2336. 匿名 2017/08/28(月) 22:12:13 

    >>2324
    札幌タイムズスクエア好き
    あと札幌農学校クッキーとか?
    白い恋人とかロイズとか六花亭とか柳月とか有名なとこでも期間限定ものもよさそう。

    +5

    -1

  • 2337. 匿名 2017/08/28(月) 22:13:54 

    丘珠空港フェスタって楽しいかな?
    私は今週末はイチオシ祭りにいきます(^o^)
    来週はどこいこうかな

    +5

    -1

  • 2338. 匿名 2017/08/28(月) 22:21:50 

    北海道神宮六花亭の判治さん?だったかな100円のお餅今さらなんだけど初めて食べたんだけどウマカッター!近いし安いし通っちゃいそうです
    がるちゃんで知ったのでお礼をいいます
    昨日は宮の森のバーンズっていう濃厚アイスクリーム食べたんだけど苦手でした…キッズサイズてま充分な濃厚さ。

    +4

    -1

  • 2339. 匿名 2017/08/29(火) 02:38:12 

    >>2338
    判官さまかな?食べたことないから食べてみたいなぁー

    ソフトクリームって好みわかれるよね。
    私は白い恋人のソフトクリーム好き。
    ロイズのはちょっとミルク感強くて好きじゃないかな。

    +5

    -0

  • 2340. 匿名 2017/08/29(火) 09:41:52 

    朝からアラートにびっくりしましたね
    家族とただオロオロしていました

    +2

    -1

  • 2341. 匿名 2017/08/29(火) 09:47:14 

    札幌なんですがゴオオォォって音聞いた方いませんか?
    あとからもしかしてあれはミサイル音!?と思いました!!こわすぎる。。

    +6

    -1

  • 2342. 匿名 2017/08/29(火) 16:01:56 

    上空の音聞いた札幌民だけど「軍機飛んでる…」としか思わなかったよ
    いつも聞こえる音だし、ミサイルの音がこんなに近いわけないもん

    +6

    -1

  • 2343. 匿名 2017/08/29(火) 17:10:35 

    襟裳岬の向こう千キロメートルくらいのとこに落ちたって?

    +2

    -1

  • 2344. 匿名 2017/08/29(火) 18:46:00 

    恵庭の映像映って、非難してくださいのアナウンスと共にグゥイーンみたいなサイレンが…あれ怖い

    +0

    -2

  • 2345. 匿名 2017/08/30(水) 16:04:28 

    そうそう、お知らせのほうが怖いんだよねえ

    +0

    -0

  • 2346. 匿名 2017/08/30(水) 21:22:49 

    防災グッズのトピあったけどやっぱり必要なのかなぁと
    全然用意してないから心配になってきた

    +2

    -0

  • 2347. 匿名 2017/08/30(水) 23:20:45 

    ホントに8月なのかと思うくらい涼しいねー
    服装困る…

    +1

    -0

  • 2348. 匿名 2017/08/31(木) 08:28:07 

    おはようございます!
    札幌気持ちの良い快晴です☀️

    +1

    -0

  • 2349. 匿名 2017/08/31(木) 19:01:20 

    朝晩寒くてたまらん!

    +1

    -1

  • 2350. 匿名 2017/09/01(金) 13:08:44 

    東京から初めて9月下旬に稚内への旅行を計画してます。稚内の他に豊富温泉を廻ろうと思っています。 稚内での交通手段は車で4泊5日です。お勧めの場所お店がありましたら教えてください。

    +2

    -1

  • 2351. 匿名 2017/09/01(金) 17:15:08 

    モエレの花火大会ってどうなのかな?
    行こうか迷ってるんだけど。

    ちなみに札幌市民です。

    +4

    -1

  • 2352. 匿名 2017/09/01(金) 17:43:35 

    >>2351
    高いし雨天だと返金もないみたい。トライアルの二階からでも見れる

    +1

    -2

  • 2353. 匿名 2017/09/01(金) 19:24:37 

    タカトシランド月寒あんぱん出ました

    +3

    -1

  • 2354. 匿名 2017/09/01(金) 21:52:19 

    久しぶりに来たらコメの伸びててうれしい
    日曜日に台風が来るみたいですね
    天気予報見てたら、明日は家の周りのもの寄せたりしてくださいって言ってました
    大きな被害がありませんように

    +6

    -1

  • 2355. 匿名 2017/09/01(金) 22:01:06 

    台風の進路
    今の所逸れてるよね?

    +0

    -0

  • 2356. 匿名 2017/09/01(金) 22:10:32 

    太平洋側は暴風と高波注意らしい

    +1

    -1

  • 2357. 匿名 2017/09/01(金) 22:12:57 

    去年はほとんど来たことのない台風で大変でしたね。去年のその台風の後ジャガイモの供給が不安定とのことで、私の住む神奈川では1個100円の値段がつき、カルビーポテトチップもしばらくの間棚からなくなりました。どれだけ北海道の方々に頼って日々を送っているか身に染みました。ありがとうございます。そしてこれからもどうぞ食卓を支えてください。

    +4

    -3

  • 2358. 匿名 2017/09/02(土) 21:12:26 

    よく通るセコマに車つっこむ

    カップ麺こぼしてビックリしてハンドル切ったってー?免許取ったばかりで一体何を習ったんだ・・・取り消しにしてほしい。。

    +4

    -1

  • 2359. 匿名 2017/09/03(日) 00:32:13 

    >>2351
    まだ残席あるみたいですねー!!
    有料でも観る価値あるかなぁっと思って、毎年行ってます。でも値上がりしちゃいましたね

    場所が不便なとこなので、シャトルバス乗るにもすごい待つし、車で行くにも渋滞するし、行き帰りがちょっと大変です。

    +1

    -1

  • 2360. 匿名 2017/09/03(日) 12:33:44 

    >>2359
    シャトルバス以外でも
    地下鉄駅からバス出てるよ。中央バス。もちろん帰りも。
    環状通東駅が一番本数多そう。

    +1

    -0

  • 2361. 匿名 2017/09/03(日) 12:34:27 

    車そんなに渋滞しないような...

    +3

    -0

  • 2362. 匿名 2017/09/03(日) 21:14:01 

    池の水全部抜く見てて思い出した
    南郷通の端っこ、もみじ台のマックスバリュの池
    亀うじゃうじゃ棲んでたよね

    +2

    -1

  • 2363. 匿名 2017/09/05(火) 23:03:43 

    ついにストーブつけちゃった、、
    朝寒くてね…
    日中は暑いんだけど…
    あ、セコマのハスカップソフトなまらうまいよ。
    【雑談】北海道民の集い

    +5

    -1

  • 2364. 匿名 2017/09/07(木) 15:23:36 

    >>2363
    おいしそー

    +2

    -1

  • 2365. 匿名 2017/09/07(木) 15:27:42 

    >>2350
    稚内駅前にある「たからや」というラーメン屋さんが美味しいですよ。

    +1

    -1

  • 2366. 匿名 2017/09/07(木) 18:37:37 

    セイコーマートの豚丼がうまいよね

    +2

    -1

  • 2367. 匿名 2017/09/07(木) 20:53:03 

    明日からオータムフェスト十周年記念で何かあるらしい

    +2

    -1

  • 2368. 匿名 2017/09/07(木) 22:06:40 

    >>2365さん
    お返事ありがとうございます。>>2350です。たからやさん、伺ってみます。塩と醤油だけの気合いの入ったおみせなのですね。すぐ近くに宿泊するので何回か行けそうです。あとロシア料理のペチカさんにも行ってみようと思ってます。

    +2

    -1

  • 2369. 匿名 2017/09/08(金) 04:21:30 

    >>2368
    調べて下さったのですね。ありがとうございます。
    私自身は札幌なのですが、稚内に行ったときに食べて美味しかったのでオススメさせていただきました。
    ロシア料理のお店もあるのですね!!

    豊富から見える利尻富士は最高ですよ(*^^*)

    交通事故だけにはお気をつけて下さいませ。
    素敵な時間をお過ごし下さい。良い旅になりますように♪

    +1

    -1

  • 2370. 匿名 2017/09/13(水) 08:42:08 

    雨があがりましたね。
    一雨ごとに秋が深まる季節ですね。

    +2

    -1

  • 2371. 匿名 2017/09/14(木) 02:31:02 

    >>2370
    今日は天気雨が降っていて、キラキラ光ってました。綺麗だったなぁ

    +2

    -1

  • 2372. 匿名 2017/09/14(木) 18:33:39 

    おにぎり、マミちゃん復活!
    【雑談】北海道民の集い

    +1

    -0

  • 2373. 匿名 2017/09/14(木) 23:06:17 

    十勝帯広の人豚丼のトピで大嫌いになりました。

    +2

    -1

  • 2374. 匿名 2017/09/15(金) 07:29:26 

    またミサイル・・・・・・迷惑すぎる。いい加減にして

    +1

    -0

  • 2375. 匿名 2017/09/15(金) 14:06:26 

    >>2373
    まぁまぁ…
    みんながみんなそうじゃないよきっと。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード