ガールズちゃんねる

やり繰り苦手な人集まれ!

91コメント2017/08/26(土) 10:56

  • 1. 匿名 2017/08/18(金) 18:03:26 

    四人家族で食費4万とか5万とか良くネットでみますが、何回チャレンジしてもできません。

    節約レシピでモヤシ使ったりもしますが、それでも肉魚などバランス良くしようと思うと5万では収まりません。

    同じようにやり繰り下手な方いますか?食費を削れない場合は何を削りますか?

    +122

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/18(金) 18:04:03 

    どんぶり勘定です

    +131

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/18(金) 18:04:25 

    やりやりくりくりくりっくりっ

    +7

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/18(金) 18:04:31 

    仕事育児家事にいっぱいいっぱいで、
    食費、数えてすらいない。。。
    そりゃ我が家の貯金スピードが遅いわけだわ。。。

    +117

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/18(金) 18:05:06 

    四人家族なら四万でおさまりそうだけど

    +7

    -42

  • 6. 匿名 2017/08/18(金) 18:05:19 

    やり繰り苦手な人集まれ!

    +52

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/18(金) 18:05:28 

    ネットのやりくり上手とか

    実際は、実家からお米野菜が届く

    なんてのだからね。もやしよりも、

    肉食料理にかさましする方がいいよ

    +128

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/18(金) 18:05:32 

    家計簿は毎年3月あたりで終了します。今年は2月中旬でした。これからはどんぶります。

    +33

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/18(金) 18:06:08 

    全然無理デス
    家族4人で8万は食費かかってる
    家はほぼみんな大人だけど

    +101

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/18(金) 18:06:27 

    夫・妻・子4歳
    食費が9万になる
    頑張っても8万くらい

    3万とか神の領域だよ

    +161

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/18(金) 18:06:42 

    +1

    -71

  • 12. 匿名 2017/08/18(金) 18:06:48 

    やり繰り苦手な人集まれ!

    +41

    -5

  • 13. 匿名 2017/08/18(金) 18:07:07 

    私も苦手!
    勝手なイメージだけど、大根の皮、人参の皮できんぴらとかもう一品作ってるイメージ。

    +20

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/18(金) 18:07:08 

    >>5
    むりむり

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/18(金) 18:07:41 

    >>1バランス良くしようと思ったら無理。安くてもみきままみたいな料理私はやだな。

    +69

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/18(金) 18:09:38 

    バランスよく、食費を抑える・・・
    私には無理です

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/18(金) 18:09:45 

    私なんて夫と二人暮らし、酒代込みで食費5万位、、、月末にレシートで確認は一応するけど
    適当なかんじ。主さん、あまり思いつめないでね! と 、おばさんは思うわ(ФωФ)

    +76

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/18(金) 18:10:14 

    チラシ見て10円安いからスーパーはしごする。みたいな人は暇だと思う。非効率。

    +142

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/18(金) 18:11:12 

    無理
    食べないなら収まるかもしれない

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/18(金) 18:11:11 

    よくネットで見る節約は量が少ない気がする。
    あれだけじゃお腹空かないのかなっていつも思う。

    わたしは多少お金かかってもお腹いっぱい食べさせたい

    +117

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/18(金) 18:11:31 

    >>1基準が極端じゃない?やりくり下手って無駄な出費が多くて給料日前にすっからかんになる人の事だと思う。

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/18(金) 18:12:10 

    うちは大人二人で食費6万
    これ以上節約は無理
    食べるの大好き〜〜

    +86

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/18(金) 18:12:50 

    ちゃんと貯めようと思うけど必要経費として奪われるようになくなっていく

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/18(金) 18:13:08 

    友達が節約料理好きで、油揚げのピザ風、竹輪キュウリ、モヤシのナムルとか食卓に出してたら、とうとう息子が手をつけなくなって、旦那はスーパーの半額惣菜買ってくる様になったらしい

    +92

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/18(金) 18:13:26 

    私も無理ー!全部において適当。

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/18(金) 18:15:30 

    食費は月ひとり2万が目安です。
    安けりゃいいってもんじゃないと思いますよ。
    うちは少食ですが夫婦二人で7~8万です。
    食べることだけはケチらない。
    その代り、外食はしません。
    無駄な洋服も買いません。

    +65

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/18(金) 18:16:24 

    夫婦二人
    家庭菜園が趣味なので夏の間は野菜をほとんど買わないけど
    それでも5~6万位かかる。やりくりってどうすれば良いのかわからない

    +20

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/18(金) 18:19:26 

    貧乏だった幼少期祖父の家から米と野菜をもらい。山菜採って、川で釣った鯰と鯉を食べていました。釣りえさは河原にいるミミズとか。
    借金とか無いならそこまでしなくても良いと思います。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/18(金) 18:19:31 

    夫婦と小学生で7万ぐらいです。ご飯、味噌汁、あと3品出すので多い時は8万ぐらいです。

    +62

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/18(金) 18:19:59 

    夫婦2人で、食費(お米は除く朝と夜)日用品、医療費などなどで6万円はどうなんでしょうか?
    普通ですか?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/18(金) 18:20:05 

    大根の皮のキンピラなんて、家族は喜ばないから
    節約大好き主婦の迷惑極まりない自己満だから

    +87

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/18(金) 18:23:59 

    やりくりを楽しめる人ならつづくのかもしれないけと、私はだんだん辛くなってくるので何度となく諦めてる。
    やっぱりおいしいもの沢山食べたい。
    節約するより、パートの勤務時間増やして手取りを増やすのが一番効果あった。

    +31

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/18(金) 18:24:17 

    栄養は本当に大事です。病気になった治療費の方が高く付くから過剰に切り詰めるのはどうかと思います。
    ちなみに主さんの1ヶ月の食費はいくらなんですか?気になります。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/18(金) 18:25:18 

    雑誌の節約料理って一汁一菜みたいのだよ。
    あとは野菜の皮やら切れっ端を無駄にしないで一品作るみたいな。
    なんか侘しいわ。

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/18(金) 18:28:47 

    夫婦、中学生息子、高校生息子の4人家族
    食費は月12万ぐらいだろうか…外食費はもちろん別。
    お米だけでも余裕で1万越えるっていうか2万近くかかるし、卵だけでも月6千円は使う。

    本当に年頃の男の子がいる家庭で月5万とかどうやってんだろって不思議で仕方ない。

    +62

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/18(金) 18:29:13 

    25日の給料日まで残金2万円ですが出来る自信がありません。
    やりくり上手になりたい…

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/18(金) 18:32:49 

    ハイ 下手です
    理由は分かってます、、
    頑張ってスーパーはしごしたりしてるけど、、
    ファミレスでお茶したり コンビニでスイーツ買ったりするのが大好きだから!!
    意味ナシ、、

    +17

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/18(金) 18:32:53 

    安いからって、豆腐、納豆、おから、豆もやし冷凍の枝豆、を良く料理に使ってました。生理の出血多いなと思ったら、卵巣腫瘍出来てた。大豆製品の過剰摂取は身体に良く無いです。

    +37

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/18(金) 18:35:00 

    夫婦二人でも食費五万とかいきます
    外食も合わせてですが…
    安いスーパーで安いものしか買ってないし、夕食は二品か三品なのに、何故だ!
    多分ゼリーとかお菓子とか、そう言う余計なものをポイポイカゴに入れるからです…

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/18(金) 18:35:31 

    新婚で子供はいないのですが
    食費雑費として毎月20万もらいます。
    全部つかってしまうし、いつも足りません。
    食べたいもの欲しいものはガマンできません。
    専業主婦なので一応チラシはみます。
    お得だと思うとたくさん買ってしまいます。。

    +3

    -22

  • 41. 匿名 2017/08/18(金) 18:35:56 

    トピ主です。
    トピ採用嬉しいです。

    参考にしようと思い、先日の節約トピ見ましたが、ストレス溜まりそうな節約内容が多かったので断念しました。

    頑張っても月7万か8万ぐらい掛かってしまいます。食費は削れそうにないので、私の場合は美容院の回数を減らしたりしてます。

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/18(金) 18:36:17 

    >>37
    息抜きも必要だよ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/18(金) 18:37:24 

    冷凍野菜苦手です。
    ほうれん草は良いけど、ブロッコリーは不味くて最悪です。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/18(金) 18:46:54 

    30代夫婦、4歳児、1歳児の4人家族です。

    節約してるつもりだけど、4万は絶対にいってしまうんだけど、凄く悩んでたけどやっぱり月2万とか恵まれてないと無理ですよね。
    ちょっと安心しました…笑

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/18(金) 18:50:08 

    捨てる部分できんぴらとか、うなぎの代わりにちくわとか、カサ増しとか…
    やってる人には悪いけどやりたくない。
    美味しい物食べたいもん。
    どう頑張ってもちくわはうなぎにはなれない。

    +64

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/18(金) 18:59:41 

    同じような人が多くて安心しました

    物価が上がって、食費も上がりましたよね(>_<)
    家族3人で外食費入れて6~7万は使ってます

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/18(金) 19:01:34 

    貯金分は別にして、やりくりしなくても毎月使いきれなくてお金余るから余った分も貯金できるよー

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/18(金) 19:04:30 

    >>47
    毎月いくら貯金してるの?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/18(金) 19:09:54 

    >>18
    暇だとは思わないけど、たしかに非効率的ですよね。

    知り合いに車でハシゴしてるオバチャンいたけど、それこそ無駄の極み。
    ガソリン代の方がもったいない。

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/18(金) 19:15:01 

    夫婦2人+小学生の子供1人。
    発泡酒とワインと米も含め月に最低10万は行きます。
    外食はあまりしませんが、また別です。

    幸い主人が、贅沢はしなくていいけどあまりケチって欲しくないという人なので、これでいいかなと思っていますが
    もし、現状以下にしろと言われても出来る気はしないですね。。
    それだけ消費するんですもん、仕方ないですよね。。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/18(金) 19:25:02 

    食費はあまりケチりたくない。
    安いからと中国産だの韓国産は家庭ではなるべく食べさせたくない。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/18(金) 19:26:32 

    食費月3万以下は無理だわ

    一日3食を合計1000円でギリギリ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/18(金) 19:29:19 

    うーーん。
    うち、実家がなんていうか動物園で節約家族だけど、ご飯野菜少ないし、食費安いのかもしれないけど微妙だわ。
    安けりゃいいってもんでもない。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/18(金) 19:33:07 

    カサ増しとか、節約レシピは旦那さんが協力的な人しか無理ですよね。お魚を自分でさばくのは、質を落とさず節約できそうですが、私は技術がないので無理です。

    うちは旦那が、牛肉大好き、お刺身大好き、フルーツも食べたいと言う人で、好きなもの食べないと仕事を頑張ってる意味がないと言ってるので、あきらめています。

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/18(金) 19:34:25 

    ちょっとお聞きしますが、お肉はみなさんどれくらいの物を買いますか?

    私は100g100円までのお肉しか買わない貧乏人ですが、みなさんの食費が高いのはそういう所にお金かけてるからですか?

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/18(金) 19:35:36 

    やっぱりみなさんそうですよね。。
    うちは夫婦と小学生、幼稚園児の4人です。
    月にどう頑張っても5万はかかる。
    夫はそれでもかかりすぎだと。

    外食もしてないし、私もフルで働いてる。
    旦那よ、お前がやってみろ。

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/18(金) 19:40:08 

    うちは旦那がおかずが多いと嫌って言うから食費安い。
    ごはんお味噌汁お漬物、あとおかずが1品あれば充分だって。
    何品か出したら多いなって言われる。
    食費はかからないけど、作る張り合いがないしあれ食べたいこれ食べたいって言われたい。
    まぁ基本的には楽なんだけど。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/18(金) 19:40:11 

    >>56
    すごいですよ、関心します!
    全然かかり過ぎじゃないと思います。
    ご主人厳しい事いいますね(>_<)

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/18(金) 19:40:32 

    >>35卵に六千円って週に何回買ってるんだろう。。
    かなり食べるんですね

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/18(金) 19:41:33 

    うちは私と小学生と幼稚園の娘2人。
    月3万ちょっと。みんな少食だからかな?

    でも、働いてるとどうしても食費増えますよね。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/18(金) 19:43:13 

    >>59
    私はいくらの卵食べてるんだろう…って思った。
    1パック200円の玉子でも30パックだよ。もっといい玉子買ってるのかな?

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/18(金) 19:46:36 

    大根とか白菜とか
    かさ増し野菜をもりもり食べれば
    肉は少々、体も健康になるよ。

    時々ローコストの麺類入れて、
    バランスを取る。

    週末は肉ガッツリにしたり、
    お魚デーも忘れずに。

    食費と日用品被は分けましょう

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/18(金) 19:46:49 

    夫婦二人、猫3匹で、食、猫費、日用品八万円予算にして足りてません。節約出来ないです。お米や野菜が毎月実家から送られてくる友人羨ましい~

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/18(金) 20:00:59 

    日用品とか入れはじめると雑費は入るのかってなるし。純粋に、米・調味料で月にいくら?うちは夫婦と3歳児だけどだんなは飲食業でほぼうちで食べないからどんなに贅沢しても月に6万で充分。1日2千円って、オールお惣菜&フルーツ・お菓子買っても充分。そりゃあ4、5万はきついけどただ使い過ぎてるだけの人も混ざってプラス大量についてるよ、みんなちゃんと読んでないのが分かるね 笑

    +0

    -8

  • 65. 匿名 2017/08/18(金) 20:02:01 

    >>54
    ウチの旦那もそう
    TVとお酒と食事しか楽しみがないみたいで、お酒とツマミ(刺身や焼き鳥など)は旦那持ちにした
    週に2、3回閉店間際のスーパーで半額惣菜買ってきては、旦那だけ下痢してる
    注意してもキレるから静観したら、ついに痛風になった
    自業自得

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/18(金) 20:12:07 

    >>55
    うちの近くのスーパー場合ですが、
    国産の豚バラは100g 178円で売ってます。
    特売の日は100g 118とか128円円だったりします。
    勿論、特売の日に買いますよ。

    牛肉は100g 200円程度の物が多いです。
    たまーに和牛買いますが、それでも100g 500円程度のを選んでます。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/18(金) 20:16:33 

    >>55
    私も豚肉は100g100円のしか買いません
    鶏肉もその日スーパーで安売りしてるものしか買わない
    国産に拘ってるわけではないので外国産でも買います
    スーパー行って安いお肉が何か見てから献立考えるので、スーパーにいる時間が長いです

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/18(金) 20:22:52 

    夕食、お味噌汁は別で2、3品しか作らないけど、メインはお肉かお魚、他はお野菜で必ず献立に緑黄色野菜入れると決めてます
    お肉やお魚も安いものしか買わない、お野菜も100円のものしか買わない、それでも外食入れると6万くらい、連休続くともっといきます
    夫婦だけなのにかかりすぎですよね…

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/18(金) 20:28:45 

    夫婦2人なのに、先週はステーキと中華料理と焼肉を食べに行きそれだけで4万くらい使ってしまった。
    今年こそ夏服をバーゲンで買おうと思ってたのにまた来年に持ち越しか。
    夫婦で子供いたら破産してるねとよく言ってる。でもプチ贅沢やめれないよ~。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/18(金) 20:58:20 

    家庭料理ばかりだと子供が外食したがるし、結局予算オーバーしちゃう。夫婦と小学生2人で月に8万。3万とかで頑張ってる方の1ヶ月のメニューを全て聞きたい!

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/18(金) 21:21:27 

    >>70
    本当だよね!
    毎日何食べてるか知りたい。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/18(金) 21:25:14 

    夫婦二人で食費15万はかかります。
    特に節約は意識してません。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/18(金) 21:26:36 

    夫婦、幼児二人で7万ほど。
    わたしも雑誌等の「食費は月3万円」をみて落ち込んでたけど、ここをみて決して多くはないんだと安心した。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/18(金) 21:31:35 

    以前、ド田舎に住んでたとき、野菜は近所の方がくれる為ほとんど買わずに過ごせていたので、夫婦二人で食費は3万円もかからなかった。
    こういうカラクリがないと、食費3万円とか無理だと思う。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/18(金) 21:34:47 

    どんぶり勘定するほどの余裕がない。
    ピッチリ予算にしては超えて…の繰り返し。
    余剰作るとさらに超える。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/18(金) 21:39:47 

    >>68
    外食費がどのぐらいを占めてるかによりますね。
    安い食材を使ってたら4万ぐらいだと思うから、外食費は2万ぐらいですか?子供いなかったら全然大丈夫だと思いますよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/18(金) 21:45:28 

    離乳食ナメてました。
    子供は少食なんですが、魚をお刺身で摂ったり、無塩のうどんや野菜もいろいろストックしようと思うとけっこうかかります。
    果物もバナナばかりもなぁと桃やぶどうも取り入れたらあれよあれよ…です。
    早く働きたい…

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/18(金) 21:49:13 

    外食無しの人って例えばお出かけで1日出かけるとかなった時どうしてるの?
    お弁当とか持っていくのかな?
    出掛けて疲れてご飯作る気力が無くなる事もないの?

    うちは外食減らせても0は不可能だ。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/18(金) 22:07:54 

    私ですm(_ _)m食費用の財布作ったって
    3歳の手を引き0歳を抱っこしながら買い物すると日用品も食品と一緒に買ったり、帰ってからレシート見る時間もなくそもそも何日から始めたか思い出せない(ToT)(ToT)今はムリ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/18(金) 22:41:17 

    3人家族で食費3〜4万です。
    朝は子供しか食べないし、昼は簡単なお弁当。夜は1汁2菜です。3人とも元々少食ですね。

    外食は基本しません。
    外出した時は仕方ないから外で食べるけど、気候のいい時期だとお弁当持っていける(低予算で済む)ピクニックとかが多くなります。

    疲れたーって時は葛藤しますよ…
    食べて帰りたいけどそのお金が勿体無いのでスーパーが空いてる時間ならお惣菜にしたり、食べて帰るよりは買って帰る方が多いかな。

    うちは余裕ないからこんな感じだけど、食費の高い人との差ってここだと思います。用もなくて特別な日でもないのに「今日は作るの面倒だから外食しようか〜♪」なんて日はありません。

    ただ、元々少食だからこれで済んでるけど、毎日何食べてもいいよ!ってお金持ちになったら少食じゃなくなるのかな?ってちょっと気になります。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/18(金) 22:43:40 

    子供が外食したがるから外食する。
    子供が外食したがっても出来ない。

    こういう差もあるよね。
    みんな結局は余裕あるんだよ。切羽詰まれば節約するし、今のままで良いんじゃないの?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/18(金) 23:05:18 

    夫婦、幼児二人で5万くらい。でも実家から食べ物もらうこともあるから、実際はもっとかかってるんだろうな。旦那にお弁当作ったり外食控えたり頑張ってるけど、これで子供が中高生になったらどうなるんだろう。パートじゃなくて正社員にならなきゃ破産してしまう…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/18(金) 23:06:02 

    ESSEとか見ると落ち込みます。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/18(金) 23:22:24 

    >>78
    私もそれ気になります
    一日出かけて帰ってきてご飯作るなんて信じられない、すごいです
    出かけるのに何か作って持って行くのも考えたこともないです
    惣菜だとあまり食べたいものがなくて外食にしてしまう

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/18(金) 23:33:17 

    節約料理はやめたほうがいい。美味しくないし腹持ちがしない場合が多い。それなら半額シール品を買う節約をした方がいいよ。
    食費を削るなら普段の食費とは別枠で、お菓子、嗜好品、外食の予算を決めてその中でおさめること。予算はあまりきちきちさせないで、必ず余らせることを目標におく。
    携帯電話や保険料、衣服費あたりもできたら見直してみる。
    とにかく毎月無理のない決まった額を貯金することを心がけて、それが達成できるようなら貯金額を少しずつあげていったら?
    勉強と同じでさ、基礎が無いのに高望みだけしたってだめなのよ。コツコツと苦手意識克服から。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/18(金) 23:57:25 

    一人暮らしなので全て適当。食べたいものを食べ、欲しいものを買う。節約とかした事ない。でも、そのかわり貯金できない。だめだー。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/19(土) 00:29:33 

    >>55
    私も目安は100g/100円を基準にして買っています。

    地域差がありますが、私の住んでる地域(大阪府北摂)では安い時は国産鶏もも肉100g88円税抜、国産豚肉細切れ100g98円税。
    牛肉は近くの安いお肉屋さんで、豪州産ではありますが100g128円税抜で売ってあるのでそれを買っています。

    自転車で行ける範囲の距離にスーパーが6店舗あるので、毎日チラシを見てはしごしてます…。非効率ですよね…涙

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/19(土) 05:05:09 

    夫婦2人で食費2万~2万5千円、
    嗜好品含めると3万くらい‥‥
    のはずなんですけど
    たいした節約してない。
    主菜1品 副菜2品で
    品目や栄養も気をつけてるつもりでもいます。

    そもそも
    家計簿の付け方が合ってるのか
    不安になってきた。笑


    強いて言えば
    外食は年1回行くか行かないか
    お弁当の冷凍食品買ったことない
    (割高な気がして買えない。笑)
    どうしてもしんどい時は半額のお惣菜
    魚の切り身も基本半額の買って冷凍
    野菜室が極力少なくなってから買い物
    夫も私もお酒飲まない



    食費は多くないはずですが
    世帯収入が少ないせいか
    思うように貯金できない‥‥

    私は妊娠で仕事辞めたばっかりだし
    これから保険入ると毎月赤字になる。
    不安しかない。
    今一度家計簿見直します。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/19(土) 11:23:02 

    スーパーのハシゴ 否定的な意見多いのかな
    私はハシゴする派!おかげで夫婦2人 大食いだけど月3万強ぐらい
    もちろん自転車。店によって100円以上違ったりする 毎日の事だから大きいよね
    もちろん目的のもの以外買わない
    車の人や ついつい目的以外のモノを買ってしまう人は向かないって事じゃないかな
    私は食費以外の自分のおこづかいのやりくりが下手、、

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/19(土) 15:42:44 

    肉の代わりに卵を食べる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 10:56:04 

    うちは主人と二人で酒代だけに月5万かかる!
    終わってる〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード