ガールズちゃんねる

ピーナツアレルギー克服に道か、豪研究者が治療法開発

36コメント2017/08/19(土) 09:32

  • 1. 匿名 2017/08/18(金) 17:28:20 

    ピーナツアレルギー克服に道か=豪研究者が治療法開発
    ピーナツアレルギー克服に道か=豪研究者が治療法開発www.jiji.com

    【シドニー時事】オーストラリアの研究者らは16日、ピーナツアレルギー克服に道を開く可能性がある治療法を開発したと発表した。ピーナツアレルギーは、死に至るアナフィラキシーショックを引き起こす恐れがあり、関係者には朗報となりそうだ。  メルボルンの小児医療研究所マードック・チルドレンズ・リサーチ・インスティチュートが臨床試験を実施。ピーナツアレルギーを持つ子供たちに1年半にわたり、免疫強化の効果があるとされる乳酸菌の一種「ラクトバチルス・ラムノサス」と少量のピーナツを徐々に量を増やしながら摂取してもらった。


     その結果、被験者の82%がピーナツ耐性を獲得。耐性を持った子供の8割は、臨床試験終了から4年が経過した今でも、ピーナツを問題なく食べられるという。  試験に参加した研究者は「食物アレルギー問題克服に向けた画期的治療法の確立につながるかもしれない」と期待を込めた。

    +29

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/18(金) 17:29:02 

    そこまでしてピーナッツ食べたいか?

    +6

    -28

  • 3. 匿名 2017/08/18(金) 17:29:44 

    でも怖いよね
    大丈夫だからって我が子がアレルギーなら食べさせたくない。

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/18(金) 17:30:29 

    色んなものに紛れてるんだよね
    ピーナッツダメな人は、ピーナッツ扱った工場で作った製品もダメなんだよね
    大変だと思う

    +69

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/18(金) 17:30:33 

    アレルギーに無頓着な親もいるんだよね・・・

    +34

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/18(金) 17:31:39 

    欧米人に多いんだよね

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/18(金) 17:32:37 

    >>4

    それなんだよね。単純にピーナッツを避ければ良いわけじゃないからね。

    +39

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/18(金) 17:33:10 

    最近のアレルギーの話題、腸内細菌絡みが多いよね!
    身体って本当によく出来てるなぁ。

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/18(金) 17:36:33 

    柿ピー
    アーモンド
    クルミ
    カシューナッツ
    ピスタチオ

    毎日食べても飽きない♪

    +3

    -12

  • 10. 匿名 2017/08/18(金) 17:37:52 

    >>2
    日本ではピンとこないけど、外国の加工食品にはありとあらゆるものにピーナツが入ってるんだよ
    小麦粉とかと同じレベル
    重症の子は、他人が食べてるピーナツの入った食品の粉が漂ってきただけでアナフィラキシー起こしたりするから、本当に死活問題なんだよ

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/18(金) 17:44:28 

    軽度だけどピーナッツアレルギー持っています
    検査をして知りました
    今は多少なりアレルギーを持ってる人がほとんどなんですかね

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/18(金) 17:45:12 

    この調子で花粉症克服もお願いします。

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/18(金) 17:47:56 

    これでマコロンが食べられるようになったら嬉しい私。

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/18(金) 17:48:23 

    減感作療法もやってたんだ
    私もやりたい。

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/18(金) 17:54:07 

    >>2さん

    ナッツ系って、かなり強いアレルギー反応が出る場合が多いんです。
    私も食物などアレルギー持ちだけど、娘がナッツ系に重度のアレルギーを持ってます。

    ナッツって至る食べ物にけっこう入ってて、
    ドーン!とわかりやすく、ではなく
    例えばゴディバのチョコやお饅頭に実は入ってた、とか
    アイスの上にパラパラッと乗ってる、とか。

    だからナッツ系にアレルギーの無い親からすると、すごく気を付けないとうっかり摂取させてしまってショックを起こしたりで怖いんだよ。

    ナッツなんて、別にたくさん食べられるようにならなくていいから
    ただ、多少摂取しても平気になるだけで、すんごく楽になる。この研究がうまくいってくれますように!

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/18(金) 17:55:14 

    米アレルギーを治したい。
    ぬか漬け大好きなんだ。

    ピーナッツアレルギーって言うと、ピーナッツだけの人もいるけど
    中には、ナッツ全部ダメとか、豆類もダメ、豆科の物もダメと広がる人がいる。
    僅かでも希望が持てると、頑張れるよ。

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/18(金) 18:01:57 

    こういう事にこそ
    人類の叡智を集結してほすイ

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/18(金) 18:03:12 

    これをひとつのヒントにアレルギー全般治るといいな。特にダニやハウスダスト、自己汗アレルギーあたりが治ればアトピーなんかはかなり良くなるよね。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/18(金) 18:08:52 

    アンパンマンのチョコレートにピーナッツ粉末が入ってるのがあってビックリした

    子供がアレルギーあるから表示確認したけど、小さい子が食べる物に粉末で入れたら、万が一アレルギーあるの知らなくて食べたら大変な事になる

    粒で入ってたらパッケージで分かるのに粉末じゃ入ってない物と思っちゃう




    +17

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/18(金) 18:11:24 

    ピーナッツアレルギーは下手したら死ぬからこわいよね

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/18(金) 18:17:45 

    昔、仰天ニュースでごくわずかな量から食べて克服した人の事やってたよ

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/18(金) 18:23:01 

    うちも子どもがナッツ類のアレルギー持ちです。食べなくてもピーナッツの殻や薄皮に触れるだけで肌が赤くなってしまいます…アレルギーを持つ親は常に子どもの食べるものに気をつけなければならないので、食事時でも特に外食では特に大変です。少しでも周りが理解してくれるといいなあと思います。

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/18(金) 18:32:05 

    >>22
    外食する人は周りの事なんて考えてないですよ

    隣のテーブルの人がアレルギー持ちなんて思わず食べてるから、エピペン持ちだったり少し触れただけで症状が出るような人は外食控えた方が良いかと…

    +6

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/18(金) 18:46:50 

    我が家の娘もナッツアレルギーです。
    乳製品全般が嫌い(こちらはアレルギーではない)でほぼ食べないんだけど、免疫が弱いのとか関係するのかな?やっぱり…。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/18(金) 18:46:57 

    アレルギー本当怖いですよね。
    離乳食進めていくうちにアレルギーが分かって食事には特に気をつけています。
    …が。義母が勝手に何でもあげたがる。生死にかかわることだから本当やめて欲しい。

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/18(金) 18:58:17 

    え、嬉しい、めっちゃ朗報!
    家族がアレルギーだから。続報期待しています。
    研究者の方々ありがとうございます!

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/18(金) 19:33:46 

    今日NHKのすくすく子育てで アレルギーは肌の保湿をしっかりして早めに食べさせてあげた方が良いって言ってた。

    でも 出やすいのってあげるの怖いよね。
    うちも1歳になりたてだけど まだピーナッツとかあげる気にならない

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/18(金) 19:53:35 

    ピーナッツって思いもよらないところに使ってるんだよね。この前外食でこくを出すためにピーナッツバター使ってたし、沖縄ではちんすこうにも入ってた。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/18(金) 20:03:04 

    動物アレルギーもぜひお願いします!!!

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/18(金) 20:09:22 

    うちの子ピーナッツアレルギーです。
    誤食してしまったことがあり、アレルギー症状は大変重く、代われるものなら代わりたいくらいです。
    好んで食べれるようにならなくていいから、口に入れてしまっても大丈夫になってほしいと心から願っています。
    いつか治療できる日が訪れますように。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/18(金) 21:05:20 

    20才過ぎても卵も牛乳もナッツ類も解除できない。
    食物アレルギーの治療研究が進んでほしい。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/18(金) 22:02:22 

    私もそうです。
    コンタミで反応して、救急車からドクターヘリにバトンタッチされ搬送されました。
    死ぬかと思いました。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/19(土) 00:40:49 

    子供がピーナッツアレルギー。
    ピーナッツは意外と小麦や卵ほど重症と思われていないのか表示してないところがある。

    以前、知人からお肉頂いてタレが添付されてて、それを使ったらアレルギー症状が。
    「タレにピーナッツもしかして入ってますか??」ってお店に確認したら、「隠し味のピーナッツ美味いです」と褒められてると勘違いされて上機嫌で「入ってますよ」って返事。
    法律で決められているのに記載がなく、保健所へ連絡しました。
    そのお店からは後日「タレにピーナッツが入ってる事はレジ前に記載してあります」と言われた。
    贈答用のお肉についてたのにこちらでは確認できるわけもなく。
    今まで知らなかったけど、意外と焼肉のたれに入ってることがある。

    わざわざ食べることはなくても、落花生オイルなど目に見える形で入っていないこともあるので、克服できるのなら誤飲を防ぐためにも治療ができるようになればしてあげたい。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/19(土) 00:52:31 

    ピーナッツは小麦や卵ほど日常の食生活に溢れてるものではないけど、これから克服できる日が来るとありがたい。
    ちょっと昔の世代の人や飲食店でも未だにアレルギーが大変なものだと思ってないところもある。
    飲食店で、プリンの上に明らかにクラッシュピーナッツが乗っているのにアレルギー表記は「卵、牛乳」だけ。
    お店の人に言ったら「上のピーナッツだけのけたらどうでしょう?」って言われて多分ピーナッツアレルギーを知らないんだと思った。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/19(土) 08:20:09 

    欧米ほどナッツアレルギーが浸透していない気がするからもっと知られてほしい
    最近はお店でも表示してくれるところ増えた気がする

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/19(土) 09:32:41 

    私もアレルギーで生死をさまよったクチなので恐ろしさ分かるよ
    飲食店はもっともっとアレルギーのこと敏感になってほしい。こちらが気をつけるだけでは対応しきれないこともある。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック