ガールズちゃんねる

自動車運転免許証の収納場所

88コメント2017/08/19(土) 02:12

  • 1. 匿名 2017/08/18(金) 09:44:00 

    車を運転する頻度が高いので財布に入れて持ち歩いていますが、母が財布を落としクレジットカード会社に電話してストップしてもらうなど大慌てでしたが、免許証は常に車のダッシュボードに入れていたので無事でした。免許証を悪用されることを想像したらゾッとしましたが、車上荒らしの懸念も捨てきれません。皆さんはどうしてますか?

    +9

    -25

  • 2. 匿名 2017/08/18(金) 09:44:38 

    財布

    +259

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/18(金) 09:44:56 

    財布ですね

    +161

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/18(金) 09:45:17 

    自動車運転免許証の収納場所

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/18(金) 09:45:28 

    財布

    +81

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/18(金) 09:45:53 

    財布
    車に置いてた方が危なくない?

    +192

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/18(金) 09:46:13 

    >>2
    の財布でトピ終了

    +44

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/18(金) 09:46:14 

    財布が続きます…

    +85

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/18(金) 09:46:28 

    車の中~。
    車の盗難も気にしたけど、財布落とす確率の方が高そうで…。

    +8

    -26

  • 10. 匿名 2017/08/18(金) 09:46:36 

    財布

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/18(金) 09:46:36 

    カードケースに入れてます
    旦那は手帳型のスマホケースに入れてるけど落としたら…と思うとぞっとする

    +69

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/18(金) 09:47:16 

    役所とか思わぬところで、写真付きの身分証明書を提示しろと言われるので、無難に財布。
    でも、財布以外に置いた方が良いのかな。迷う。

    +93

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/18(金) 09:47:28 

    財布

    スマホケースに入れてる人電車の中でたまに見かけるけど、そんなしょっちゅう提示するとこないやんって思う。
    現に電車使ってるんだし。

    +30

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/18(金) 09:47:33 

    おでこに両面テープで貼ってます

    +76

    -19

  • 15. 匿名 2017/08/18(金) 09:48:05 

    車のダッシュボードも危険じゃない
    どんな持ち方しても危険だけど、カードケースに入れて持ち歩いてる

    +47

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/18(金) 09:48:16 

    手帳型のスマホケース
    三千円位一緒に入れてあるから、近場に車で出かける時はスマホだけ持って行きます。

    +17

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/18(金) 09:48:33 

    人の車運転することもあるから財布にいれてる

    +18

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/18(金) 09:48:39 

    私は、カードが入れられるタイプのキーケース。
    車のカギと一緒になってる。

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/18(金) 09:48:42 

    うわー、一人がネタ書いたから以降ネタが出てくる

    +3

    -8

  • 20. 匿名 2017/08/18(金) 09:49:37 

    私も財布だけど、教習所では忘れた時や紛失した時のためになるべく財布には入れないよう言われた。

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/18(金) 09:49:38 

    キーケース。
    車乗る時は絶対に持ってるから。
    財布持たなくてもキーケースは持ってるという理由。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/18(金) 09:49:46 

    財布

    とっさの身分証明とするときに他の場所にあると不便。
    別のもので身分証明できれば問題ないけど。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/18(金) 09:49:49 

    父が、「財布の中だけはやめておけ」と何度も言ってました。
    「財布盗まれたら、無免許になるからまた更新に行かないといけないぞ」

    じゃあ、カバンごと盗まれたら?
    同じでは.....

    +69

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/18(金) 09:49:53 

    いつ身分証明が必要になるかわからないから、車に免許証、財布には保険証。
    免許証財布に入れてると、子供の幼稚園送り迎えとかだけでいちいち財布持つのが面倒。

    車の盗難は免許とって20年一度もないけど、
    免許証財布に入れてて、財布忘れて不携帯状態で運転してしまったことはよくあるし、財布落としてしまったこともあるので。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/18(金) 09:50:01 

    車持ってないから家で保管 何か契約するときとか身分証が必要なときだけ持ち歩く

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/18(金) 09:50:28 

    財布。

    財布をなくすなんて非日常なことだし、車内より外の方が身分証明書求められるしね。

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/18(金) 09:50:31 

    財布。
    車の中は危ないよ!常に確認出来るならまだしも
    最近の車場荒らしは巧妙だからETCカードとか免許とか無くなっても気付かなかったら危ない。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/18(金) 09:50:35 

    財布の中のカードを入れる所の取り出しやすい位置に入れてます。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/18(金) 09:50:39 

    車の中においてると親の車とかちょっと変わってと言われた時に対応できない

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/18(金) 09:50:40 

    >>1
    ダッシュボードには入れないよ。
    バッグに収納。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/18(金) 09:51:38 

    ??免許証入れとか持ち歩かないの?
    私はそこに財布を忘れた(落とした)用の予備金(2000円札数枚)や、
    ETCカード等を入れてますよ。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/18(金) 09:52:18 

    >>31
    ETCカードは抜いておいた方が車上荒らしには遭いにくいからね。
    抜いておくにこしたことはないよね。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/18(金) 09:52:24 

    財布
    身分証として使ってるから。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/18(金) 09:53:05 

    免許取り立ての時は免許証用のカードケースに入れていたけど何度が忘れそうになった事が多く財布にしちゃった。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/18(金) 09:53:30 

    >>24

    なんか納得。財布落とす確率の方が高そうよね。
    財布に免許証も保険証もクレジットカードも全部入れてたらすぐ身分証明できるものなくなるもんね~。私も車の分からないところにしようかな~

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/18(金) 09:53:32 

    >>29だよね
    常に自分の手元にあった方がいいよね

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/18(金) 09:53:36 

    カバンの内側のチャック付きポケットに入れてる

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/18(金) 09:53:48 

    バッグの内ポケットだよ
    違うバッグの時は面倒だけど自分はこれが安心する

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/18(金) 09:53:58 

    仕事でよく免許証見せてもらうけど、やっぱり財布から出す人多い。
    昔大きいサイズの時は免許証入れとかカードケースから出す人もいたけど、最近でも年配男性は「車にあるから取ってくる」って人が多いような。
    私も財布のなか、車置きっぱなしより肌身離さずの方が安心。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/18(金) 09:56:16 

    財布だな~。
    財布は常に持ち歩くしカードとか大事な物たくさん入ってるから身から離したくないし落とした経験もない。
    心配ならチェーン等を引っ掛けられるタイプの財布を買ってカバンと繋いでおくとかどう?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/18(金) 09:57:00 

    カードケースに入れてます

    前は車のダッシュボードに入れてたけど車場荒らしにあった以来持ち歩いてます(盗まれ無かったが)

    鍵も車と家と別々にしています

    無くさない様に常に肌身離さずです

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/18(金) 09:57:10 

    財布だけど、運転時に持ち忘れること多くて免許証不携帯でよく運転してる、、、

    +1

    -8

  • 43. 匿名 2017/08/18(金) 09:57:29 

    財布

    車に置きっぱなしの人は、車に乗るたびにあるか確認したりするの?
    万が一なくなってても気付かなさそうだよね。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/18(金) 09:57:56 

    私もキーケース。
    家を出る=鍵は絶対だから。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/18(金) 09:59:04 

    車に置かない方がいい。

    うちはガレージからハイエースごと盗まれた。
    ガレージとハイエース両方のロックを突破されたわ。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/18(金) 09:59:19 

    財布に入れてる。そして、財布を無くした時の事を考えて保険証はカード入れに入れてる
    両方無くしたら再発行が面倒だよ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/18(金) 10:00:52 

    私も財布

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/18(金) 10:01:07 

    財布落とした時再発行めんどくさかった!
    でも車に置きっぱなしはなんとなく怖いな

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/18(金) 10:03:37 

    スマホケースにいれてる。買い物行く予定ないけど車使う時いちいち財布持ち歩かなくていいから楽。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/18(金) 10:03:50 

    パスケースに入れておくといいよ。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/18(金) 10:04:39 

    >>45
    えー?車盗まれたの?
    戻ってきましたか?

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/18(金) 10:05:23 

    家の車と仕事の車とか何台か乗ったりするのでお財布の中

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/18(金) 10:09:08 

    >>51
    戻って来ない。
    ハイエースは基本的に海外へ輸出されてるから。
    什器から地雷、戦闘員まで何でも運べるから汎用性が高いの。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/18(金) 10:09:37 

    パスケースに免許証丸見えの状態で入れて首からぶら下げてるおじさんがいてビックリしたことある。
    自動車運転免許証の収納場所

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/18(金) 10:10:21 

    身分を証明できるものを車に常に放置って怖くない?
    個人情報載ってるし、悪用しようと思えばいくらでもやり方はあるだろうから、それはやめた方がいいんじゃないの。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/18(金) 10:19:38 

    こういうの
    自動車運転免許証の収納場所

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/18(金) 10:19:41 

    >>14嘘つけw

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/18(金) 10:23:59 

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/18(金) 10:25:07 

    >>37
    これ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/18(金) 10:27:20 

    うちの親も、財布はダメって言う
    多分昔の人はそう

    若い人は財布だよね

    うちの親は↓こういう赤と青のやつつかってる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/18(金) 10:28:20 

    車のダッシュボードだけどそんなに危険かなあ
    財布紛失する確率の方が高いよ

    +3

    -5

  • 62. 匿名 2017/08/18(金) 10:34:12 

    免許証って、
    なくしたら再度
    発行してもらえないの?

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/18(金) 10:36:10 

    奈良に観光に行った時 財布を落としてしまい、奈良警察署から電話をいただきました。
    財布を受け取りに行った際、免許証は 財布に入れてはダメですよ!と注意をされました。
    今回はたまたま 見つけてくれた方がいい方だったけど
    悪用されるかもしれないからと。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/18(金) 10:42:05 

    >>62
    再発行してもらえるよ!
    でも免許センターまで行かなきゃならんからめんどくさいのよ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/18(金) 10:42:20 

    手帳型のスマホケース。駅まで迎えに行くのでも財布をかばんに入れて持っていかずスマホだけ持って行くから、スマホのほうが確実なので

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/18(金) 10:44:06 

    >>63
    免許証がはいっていたから連絡がついたのかもしれないけどね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/18(金) 10:44:19 

    以前契約駐車場にとめていた時、車上荒らしに遭い、外国人窃盗団のしわざと判明。
    うちは金目のものはなかったから被害は窓破損だけだったけど、何台かはお金とか免許証も入れてたと聞き、ゾッとした。
    ごくマレかもしれないけど…
    だから私の家族は財布です

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/18(金) 10:57:04 

    大事なものを持ち歩くのは怖いので、車の中です。
    ちなみに、あちこちのショップカードも車の中です。
    毎日使うものではないけど、買い物に行った時だけ必要だから。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/18(金) 10:57:19 

    「キーケースに免許証を入れたまま落とすと、泥棒に家の住所を教えるようなものだから危険。鍵も付いてるから家の中に入り放題。」
    ガルちゃんでこのような書き込みを見て、財布に移しました。

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/18(金) 10:59:53 

    手帳型のスマホケースに入れていますがケースのカードをいれる切り口?ないし、開くところがが緩くなると知らぬ間に免許証やカードが抜けてしまうので、他のカードはいれず免許証だけテープで固定していれてます

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/18(金) 11:03:35 

    財布を落としたり盗まれたりしたことがないので、私にとっては財布が安全に感じる。
    財布ってそんなに行方不明になるもの?

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/18(金) 11:06:26 

    小銭とか入れられるタイプのパスケース。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/18(金) 11:15:21 

    身分証明書として出すこともあるので財布

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/18(金) 11:18:56 

    財布だね。
    車も原付も自動2輪も運転するので財布が一番いい

    財布と携帯はいざという時の為に絶対に持って運転するから

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/18(金) 11:22:48 

    >>53
    トヨタは古くても丈夫な品質だから狙われやすいんだよねえ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/18(金) 11:29:03 

    仕事上身分確認をする人間からすると、おさいふやカードケースやスマホケースなどすぐ取り出せるところに入れておいていただけると嬉しいです
    たまに「車の中にあるから今は持ってない」とおっしゃる方がいますが取ってきていただくのも二度手間なので…

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/18(金) 11:29:40 

    普通に財布の中でしょう
    身分証明書で使う時あるし

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/18(金) 11:34:02 

    財布落としちゃうかもって人は二つ折りじゃなくて長財布に変えてみては?

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/18(金) 11:35:33 

    76の続きでトピズレですが…
    免許証ケースごと出して下さる方の中に、紙幣を入れている方が時々いらっしゃいます
    恐らく予備用だと思うのですが、以前、ケースに入れてたお金盗んだだろ!とお客さんが怒るトラブルがあったそうです(私がこの職場に来る前なので詳細は分かりません)
    なのでなるべくなら入れてほしくないと思う今日この頃…

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/18(金) 11:55:57 

    実家の母が車に入れておいて車上荒らし被害にあって盗まれた。

    しかもいつ盗まれたか分からなかったので警察もお手上げだって。

    免許書狙いの車上荒らしだったら何に使われるか分からないし、ほんとうに危険だと思う。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/18(金) 12:07:17 

    自分の車、旦那の車、会社の車、乗りかえるたびに携帯してなきゃいけないの面倒くさい
    氏名 生年月日 住所を言えばパトカーなりで確認とれるようにしとけばいいのに

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/18(金) 12:18:05 

    車移動必須の田舎者だけど、手帳型スマホケースに入れてる。現金一万円と。
    財布にはカードと保険証。
    肌身離さずってくらいスマホ依存症で、財布忘れてもスマホは忘れないから(笑)

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/18(金) 13:35:36 

    財布は落としたら困るし、車も車上荒らしの危険があるので、専用の免許証入れに入れてます。
    徒歩や自転車で外出する時は家に、必要な時のみ免許証入れごとバッグに入れて持ち歩きます。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/18(金) 19:02:43 

    薄いケースに入れた状態で財布に入れてる。
    劣化しないだろうけど、むき出しで財布に入れるのは抵抗あるから…

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/18(金) 22:02:29 

    え?
    財布じゃないの?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/18(金) 23:17:48 

    ちょっとそこまで…で財布を置いて車に乗って、ネズミ取りにあった上、免許不携帯。
    それから財布はやめてキーケースにしてる。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/18(金) 23:55:19 

    >>86
    あ、それはナイスアイディアね!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/19(土) 02:12:58 

    財布にはキャッシュカードも入れてるから、免許証は分けてカード入れにしまっている。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード