ガールズちゃんねる

コード・ブルーの「流産シーン」が賛否紛糾の事態に

284コメント2017/08/24(木) 17:22

  • 1. 匿名 2017/08/18(金) 09:32:52 


    コード・ブルーの「流産シーン」が賛否紛糾の事態に
    コード・ブルーの「流産シーン」が賛否紛糾の事態にmyjitsu.jp

    8月14日に放送されたドラマ『コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命― THE THIRD SEASON』(フジテレビ系)で、看護師の子供が流産したシーンに対して、視聴者から賛否両論が巻き起こっている。 問題のシーンは、下水道の作業員が救命センターで治療を受けている最中に、日々処置に奔走していた看護師の冴島はるか(比嘉愛未)が突然倒れ込むところから始まった。冴島は、藤川一男(浅利陽介)とのあいだに計画外妊娠で子供をもうけていた。「うっ、うっ」と激しい腹痛に苦しむ冴島を見て、藍沢耕作(山下智久)らは処置を手をいったん止め、冴島を心配そうな目で見た。 緋山美帆子(戸田恵梨香)が中心とな


    しかし、ハードな仕事と初期流産には関連性が薄いことを指摘し、脚本を批判する意見もある。ツイッター上の投稿を見ると、《初期流産は母の仕事とは関係ない。「無理したから」と言い自分を責める人もいる。誤解を招く脚本は腹が立つ》、《仕事で無理して流産した、という描写は妊娠しながら働く人を傷つける》などの書き込みがあった。

    初期流産は視聴者にとっては身近なテーマだ。それだけに《処置後の「初期流産は当たり前」とか「次がある」とかのやりとりは軽すぎる》、《初期流産を経験したのでかなり重たいストーリーだった》などと、納得したという意見や批判が並び、流産のシーンに対する反響は大きかった。

    +100

    -370

  • 2. 匿名 2017/08/18(金) 09:34:23 

    うん、子どもから産んだことも流産したこともないけどすごく辛かったよ。

    +1109

    -101

  • 3. 匿名 2017/08/18(金) 09:34:31 

    ドラマじゃん。

    +1637

    -41

  • 4. 匿名 2017/08/18(金) 09:34:49 

    コード・ブルーはたくさんトピが立つねぇ....

    +664

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/18(金) 09:34:54 

    ドラマにいちいち批判するやつはテレビ見るな

    +1610

    -41

  • 6. 匿名 2017/08/18(金) 09:35:28 

    流産する前の浮かれ具合がすごく痛々しく感じる。やっぱり安定期になるまで他人に話したらダメだね。

    +1516

    -56

  • 7. 匿名 2017/08/18(金) 09:35:35 

    ってか、なんで妊娠設定にしたのか分からない。

    +1538

    -40

  • 8. 匿名 2017/08/18(金) 09:35:40 

    無理をしたから、と自分を責める人が多いから、共感できたけどなー。

    +1341

    -15

  • 9. 匿名 2017/08/18(金) 09:36:00 

    たかがドラマ
    フジテレビ見ないんじゃなかったの?

    +612

    -14

  • 10. 匿名 2017/08/18(金) 09:36:07 

    >>6冴島さん浮かれてた?

    +608

    -17

  • 11. 匿名 2017/08/18(金) 09:36:23 

    ドラマにはストーリーがいるのよ。
    物語と現実の区別 つけなさい

    +939

    -12

  • 12. 匿名 2017/08/18(金) 09:36:36 

    仕事で無理したから流産したとは伝わらなかったけど。
    関係ないとわかってても自分を責める気持ちもわかる。

    +1232

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/18(金) 09:36:47 

    やすらぎの郷のハッピーの件も酷かった
    三匹のおっさん風になってたけど、それで済む問題じゃないからね
    この流産の件に関しても、誤解されたりするなら中途半端に扱わない方がいいと思う

    +123

    -42

  • 14. 匿名 2017/08/18(金) 09:36:47 

    妊婦なのに忙しいとこで
    駆け回ってたの?

    +29

    -75

  • 15. 匿名 2017/08/18(金) 09:36:49 

    ナースはね、肉体労働だから妊婦には辛い仕事だよね。お腹大きくても働いてるナースの皆さんは本当すごいと思う。

    +1233

    -23

  • 16. 匿名 2017/08/18(金) 09:36:53 

    家で家事をしている最中に初期流産のシーンを流しても、批判はわいただろうね

    +707

    -9

  • 17. 匿名 2017/08/18(金) 09:36:54 

    あら、結局流産してしまったんだ…
    激しい仕事してると流産すると誤解してる人、女性にも多いもんね

    +586

    -16

  • 18. 匿名 2017/08/18(金) 09:37:15 

    >>10
    旦那さんの浮かれ具合のことじゃない?

    +412

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/18(金) 09:37:21 

    ドラマ自体面白くなくなってるけどね!

    +168

    -51

  • 20. 匿名 2017/08/18(金) 09:37:42 

    >>6浮かれてる場面あった?

    +67

    -16

  • 21. 匿名 2017/08/18(金) 09:37:47 

    うるせーやつのせいで、もう何も放送できないじゃん

    +591

    -11

  • 22. 匿名 2017/08/18(金) 09:37:50 

    キャストは豪華なのに、今シーズンは脚本がいろいろと酷い

    +464

    -21

  • 23. 匿名 2017/08/18(金) 09:37:52 

    簡単に妊娠出産というけどさ。

    あれを見て命がけの事なんだと分かってもらえたらいいね。
    男性なんて実感ないから。

    +973

    -12

  • 24. 匿名 2017/08/18(金) 09:38:07 

    比嘉さんは名演技だったけど、脚本には不満なのよ。見るのやめどきかも

    +291

    -67

  • 25. 匿名 2017/08/18(金) 09:38:09 

    今期のコードブルーなんか脚本おかしくない?

    +456

    -55

  • 26. 匿名 2017/08/18(金) 09:38:10 

    >>6
    浮かれてたのって藤川のこと?

    +208

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/18(金) 09:38:14 

    良かったと思ったけどな
    流産は良くないけど、ドラマとしては

    +322

    -8

  • 28. 匿名 2017/08/18(金) 09:38:15 

    ドラマですから
    あり得る話だし、なんの問題もない

    +410

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/18(金) 09:38:19 

    なんで流産させる必要があったんだろう?

    +37

    -65

  • 30. 匿名 2017/08/18(金) 09:38:38 

    何でもかんでも現実と繋げ過ぎるとドラマとしての面白味がなくなるのにな

    +278

    -5

  • 31. 匿名 2017/08/18(金) 09:39:31 

    仕事で?
    頸管無力症だったよね

    +520

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/18(金) 09:39:30 

    初期流産は関係ないのに、
    仕事してる女性不安にさせるなよ。

    +53

    -52

  • 33. 匿名 2017/08/18(金) 09:39:46 

    結婚してるわけでもないのに藤川がベラベラ妊娠したことを喋ってるのは有り得ないと思ったけどね。

    +798

    -7

  • 34. 匿名 2017/08/18(金) 09:39:46 

    いちいちうるさい。疑問に思うなら見るなよ。
    ドラマやし。正しい知識を持っていればいいこと。

    +209

    -15

  • 35. 匿名 2017/08/18(金) 09:39:56 

    脚本家変わったんだっけ?

    +129

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/18(金) 09:40:33 

    戸田恵梨香「なにこのクソ脚本!!!!」って怒ってそう

    +508

    -21

  • 37. 匿名 2017/08/18(金) 09:40:35 

    そんな事言ってたら何のテーマでもドラマ作れないじゃん
    恋愛で傷付いたら恋愛ドラマ見れないんかい

    +244

    -7

  • 38. 匿名 2017/08/18(金) 09:40:44 

    初期流産は珍しい事ではないのだから医療ドラマの中にあってもいいと思う。
    流産以外にも重い内容はあるわけだし。

    +533

    -6

  • 39. 匿名 2017/08/18(金) 09:40:48 

    実況でも仕事のせいで流産したと思ってる人多かったよね。ガルちゃんで女ばっかりでも流産の知識ない人多いからね。

    +286

    -9

  • 40. 匿名 2017/08/18(金) 09:40:57 

    >>6
    冴島さんは隠してたけどシアン事件で発覚してしまっただけですよね

    +18

    -33

  • 41. 匿名 2017/08/18(金) 09:41:12 

    比嘉さんのほぼすっぴんでのリアルな演技は良かったと思います。

    +564

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/18(金) 09:41:29 

    初期流産の原因は受精卵の異常、
    胎児側に原因がある。

    +408

    -8

  • 43. 匿名 2017/08/18(金) 09:41:37 

    コード・ブルーの「流産シーン」が賛否紛糾の事態に

    +492

    -8

  • 44. 匿名 2017/08/18(金) 09:41:48 

    ドラマの内容にいちいちケチつける人って現実の世界でもまわりからウザがられてるんだろうなぁと思う

    +305

    -7

  • 45. 匿名 2017/08/18(金) 09:41:59 

    >>40
    藤川先生が周りに「冴島が妊娠してるんだ」って喋っちゃったんだよ。

    +320

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/18(金) 09:42:02 

    私も看護師で精神科だから暴力を受けたり患者さんの移乗とか力仕事も避けられない。
    流産したときは初期だし原因はわからないけれど仕事に対しての後悔が大きかったな。
    だからドラマのシーンはすっごく共感できた。

    +467

    -7

  • 47. 匿名 2017/08/18(金) 09:42:26 

    何でもかんでもクレーム入れるのは女の人
    小池さんも上西さんもレンホーさんもコノハゲーさんもミズポさんも

    +45

    -25

  • 48. 匿名 2017/08/18(金) 09:42:44 

    最近見てなかったけど、妊娠初期の段階で農薬自殺の患者に巻き込まれて昏睡になってなかったっけ?
    赤ん坊大丈夫なの?と実況がざわついてたの覚えてるけど、あれも結局流産ありきの展開だったのかね…

    +248

    -11

  • 49. 匿名 2017/08/18(金) 09:43:25 

    ドラマなのに批判してああだこうだ言うのはどうかと思うけど
    流産後の葛藤のシーン長すぎた。
    コードブルーはもっと医療ドラマだったころに戻してほしい。

    +339

    -8

  • 50. 匿名 2017/08/18(金) 09:43:33 

    何度も流産したし無事に出産もできているけど、見ていてちょっと辛いシーンで途中で見るのやめた。
    ドラマだからってわかっていても胸が苦しくなったよ。
    マクドナルド術している時に張り止め点滴していなかったり不自然な描写も気になった。脚本が残念、私には合わないと感じた。

    +156

    -24

  • 51. 匿名 2017/08/18(金) 09:43:50 

    流産経験してる方から 見たら 辛いシーンだと思うよ
    でも みんなが言ってるように、ドラマって起承転結あるものだから。
    それを うるさく言われたら つまらないドラマの出来上がり。

    +149

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/18(金) 09:43:59 

    比嘉さんの演技が迫真すぎて見てて辛かった。
    仕事しててもしてなくても流産してしまう事はあるけど、やっぱり仕事しててそうなってしまったらそれが原因だったのではと自分を責めてしまいますよね。私はそうでした。

    +173

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/18(金) 09:44:07 

    賛否両論があって当たり前だけど、いちいちクレーム出したり、自分の経験を語ったり、傷付いた、
    傷付けたとか、そういうのは要らない。
    これはドラマなんだから。

    +125

    -4

  • 54. 匿名 2017/08/18(金) 09:44:39 

    こういうクレームは、過去の戦争や地震の特集を、トラウマだから不快だって言うのといっしょ

    +79

    -7

  • 55. 匿名 2017/08/18(金) 09:44:42 

    産休取らないからとか見当違いすぎる意見もあったぐらい、流産どころか出産の知識ないひといるからね。
    初期の頸官無力症なのに。初期で健診で問題ないなら産休とる人いないし、ハードな仕事だから流産したわけでもないし。

    +163

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/18(金) 09:44:55 

    冴島さんには最終話あたりでまた妊娠発覚してほしいな。

    +52

    -23

  • 57. 匿名 2017/08/18(金) 09:45:36 

    両方の意見があっていいじゃない
    ドラマだろとかドラマ見るなとか、感情移入したら駄目なの?
    これでクレームいれるのはいきすぎかもしれないけどさ

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/18(金) 09:46:00 

    流産に仕事が関係なかったとしても、妊娠中にあんな仕事していいことにはならない

    +12

    -10

  • 59. 匿名 2017/08/18(金) 09:46:05 

    医療ドラマなんだから、初期流産は胎児の染色体異常が理由で、仕事には関連性は薄いってざっと説明あってもよかったのではと思った
    2ch実況でも仕事が原因で流産したと思ってる人たくさんいたよ
    こういうことで実際に責められる妊婦さんいるんだからさ

    +173

    -4

  • 60. 匿名 2017/08/18(金) 09:46:07 

    流産に仕事が関係なかったとしても、妊娠中にあんな仕事していいということにはならない

    +3

    -17

  • 61. 匿名 2017/08/18(金) 09:46:36 

    頸管無力症って言われても医療の知識ない人や妊娠出産について詳しい人達以外からしたらよくわからないと思うよ。

    +171

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/18(金) 09:46:50 

    コードブルーにムキになる人が多いよね。ヤフコメとかは放送回を重ねるごとに淡白な反応になってるのに、ガルチャンは大荒れ。 言葉使いがすごく悪い人を書き込み禁止にして欲しい。比嘉さんや戸田ちゃんの演技を褒めるとマイナス付けてくるし不愉快

    +13

    -28

  • 63. 匿名 2017/08/18(金) 09:47:57 

    妊娠初期は、母親の生活は流産に絶対繋がらない
    ってわけでもないよね?

    +130

    -4

  • 64. 匿名 2017/08/18(金) 09:47:57 

    脱落したので見てないのですが
    胎児心停止が先だったの?
    心拍あるけど頸管開いて…なの?

    +12

    -4

  • 65. 匿名 2017/08/18(金) 09:50:47 

    ERとかも恋愛要素入れると見る人離れるのに
    何で恋愛要素入れるかね

    +22

    -3

  • 66. 匿名 2017/08/18(金) 09:51:44 

    それより今夜は脳トレのマジシャンの間違い探しで、胸元全開の女の人の方が毎回不快

    +5

    -9

  • 67. 匿名 2017/08/18(金) 09:54:31 

    なんでもかんでもケチつけたい人っているんだね。こうやって辛さを乗り越える人もいるって伝えたかったんじゃないの。ドラマの時間枠でリアルな辛さを伝えるのは無理があるし、誰かの記憶に残って誰かの励ましにもなるのが医療ドラマだと思うんだけどなぁ…

    +47

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/18(金) 09:54:35 

    初期流産は原因不明だから。
    激務だろうが、家で安静にしてようが避けられないことだからね。
    中期流産だってあるし、死産だってある。
    だから、可哀想とか残酷なシーンだとかは思わない。
    むしろ、妊娠して無事に出産することがどんなに奇跡なのかって思わせられる。

    +201

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/18(金) 09:54:46 

    倒れた後の処置のシーンの痛がり方が上手くて、そんなに痛いの?可哀想にとそこだけ少し泣いてしまった
    あとは山Pがトマト食べた事しかこの回は印象にない

    +19

    -17

  • 70. 匿名 2017/08/18(金) 09:55:29 

    いま妊娠中だから、ドラマとはいえ、他人事ではなかった。
    助かってほしかった。
    亡くなった赤ちゃんが入った白い箱が悲しかった。

    +126

    -5

  • 71. 匿名 2017/08/18(金) 09:55:42 

    そんなこと言ったらそもそも「貴族探偵」なんているわけねーだろ
    ということになるやん

    +155

    -4

  • 72. 匿名 2017/08/18(金) 09:55:50 

    シアン中毒のことはなかったことになっているの?

    +76

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/18(金) 09:55:53 

    妊娠初期にはいろんなことがあって当然です。つわりのある人、腰痛のある人、お腹の痛み…そうゆう症状を乗り越えてみな母親になるんです。それに流産って妊婦みなさん誰もが起こりうることではないです。ドラマでしょう?
    だけど、今回の比嘉さんの役は可哀想すぎだと思う

    +8

    -5

  • 74. 匿名 2017/08/18(金) 09:56:49 

    異常なんだよね
    批判側が

    +86

    -8

  • 75. 匿名 2017/08/18(金) 09:57:31 

    流産てそんなに辛いの?
    私はまだ妊娠したことないけど、妊娠した友達みんな「実感ないし、まだ可愛いとかそんな感情湧いてこないよー」って言ってた

    +3

    -86

  • 76. 匿名 2017/08/18(金) 09:57:45 

    いま安定期です。
    夫と見ていて、安定期だから流産しないよね?
    と心配して聞いてきた。
    確率は減ったけど、生まれるまでは、安心できないよ。と伝えました。
    見ていて辛かったです。

    +37

    -19

  • 77. 匿名 2017/08/18(金) 09:57:59 

    >>54
    ほんとそれ。見なきゃいいだけ。

    +31

    -6

  • 78. 匿名 2017/08/18(金) 09:58:25 

    >>75
    人によるっぽいね、多分。トイレで流れたとかガルちゃんでも書かれてたし。

    +21

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/18(金) 09:59:03 

    ノイジーマイノリティ

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/18(金) 09:59:03 

    あんまりさ、「妊娠初期の流産は避けられないんだから」を前面に出しすぎるのもどうかと思う。
    妊娠初期は何やってもいいと勘違いする人いるから。
    そもそもこのドラマだって、無茶な仕事してたでしょ。

    +92

    -5

  • 81. 匿名 2017/08/18(金) 09:59:29 

    録画してまだ観てないけど、記事だけ見ると、妊娠後も働き続けた女性が流産して「働いてたせいだ」って自分を責めたんだけど、医者が「初期流産はよくあることだよ」「次があるよ」って”働き続けたあなたのせいじゃないよ”って言ってるっていうことではないの???

    何かドラマじゃん!って割り切れない人多いよね。
    だったら流産に限らず、イジメ、殺人、強姦、痴漢、そういうのも実際被害にあった人や親族がいるんだから放送自粛すべき?
    ハッピーハッピーな内容しか放送できないテレビなんてつまんないけどね。

    +47

    -7

  • 82. 匿名 2017/08/18(金) 09:59:29 

    万人ウケするものなんて
    作れるわけないのに
    たかがテレビ

    綺麗な風景の静止画でもクレーム来そうな勢い

    +15

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/18(金) 09:59:46 

    殺人事件もののドラマも、実際に殺人で遺族となった人にとったら、
    トラウマだから放送するなってことになるよね

    +24

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/18(金) 09:59:46 

    >>75
    あなたにはそう言ってるだけだよ

    +19

    -4

  • 85. 匿名 2017/08/18(金) 10:00:52 

    前に見た時、命を救う仕事をしてる人が、
    結婚前に妊娠したり(避妊しなかったのかな・・)産むか決めてないみたいな発言に引いた・・。

    +91

    -6

  • 86. 匿名 2017/08/18(金) 10:01:15 

    安定期に仕事無理して切迫早産した人知ってる。
    妊婦さんに安定期なんて無いんだなって思った

    +62

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/18(金) 10:01:21 

    この前の女性自衛官みたいにトイレに産み落として流しちゃう人もいるのにね

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/18(金) 10:01:47 

    流産経験ある人は見ていて辛いと思います。
    でも医療ドラマを見ている以上、病気や事故で亡くなったり、後遺症で苦しむ姿は避けられません。
    事故や病気の遺族、後遺症に苦しむ方に配慮していたら医療ドラマは放送できません。
    刑事ドラマや医療ドラマは何かひっかかる思い出や家族がいるなら、見ないようにするしかないと思います。

    +74

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/18(金) 10:01:50 

    表現の自由が脅かされつつあるね

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/18(金) 10:01:59 

    先日、怪我したり旅行へ行ったりでバタバタすごく忙しかったときは
    普段考えるファンになってる人やその人が出てるドラマの事なんか
    全然考える暇がなかった。ドラマの設定やストーリー展開に疑問や
    批判ができるって、気持ちや時間に余裕がないとできないし、ドラマ
    に目くじら立てても…って思った。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/18(金) 10:02:00 

    いちいち感情移入しすぎなんだよ
    ドラマはフィクションなんだよ

    +35

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/18(金) 10:02:12 

    >>81
    妊娠中でもできるような仕事して、それで流産して、「あなたのせいじゃないよ」はわかるけど、妊娠中にあんな仕事続けて流産して、結果として母親のせいじゃなかったとしても…

    +21

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/18(金) 10:03:33 

    >>90
    いや…別に気持ちや時間に余裕がある人が批判してるわけじゃないと思う。
    むしろ人生に余裕が無い人がいちいち目くじら立ててクレーマーやってるのでは。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/18(金) 10:03:39 

    実況トピでもブツブツ難癖つける人結構見かけるけどドラマじゃんって感じ
    そんな気にしていちいち見てるの余裕無さそうだし疲れそう…

    余裕がある人間で良かった

    +11

    -7

  • 95. 匿名 2017/08/18(金) 10:03:42 

    >>75
    それ言ったら、妊娠初期の中絶なんて全然平気、ってことになるよ。
    平気なわけない。

    +18

    -4

  • 96. 匿名 2017/08/18(金) 10:04:07 

    >>90
    逆じゃね?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/18(金) 10:04:25 

    仕事している女性(特にハードな仕事)が、流産したら仕事を続けていた自分を責めるのは当然の流れだと思うけど。

    +93

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/18(金) 10:04:32 

    >>95
    人によるでしょ

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/18(金) 10:04:42 

    こういうトピにブツブツ難癖つける人は、果たして余裕のある人なのだろうか。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/18(金) 10:05:37 

    >>98
    ん、まあ、人によって流産も中絶も平気な人はいるね、はい。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/18(金) 10:05:37 

    このドラマ自体ダラダラやりすぎ

    +8

    -12

  • 102. 匿名 2017/08/18(金) 10:06:00 

    原爆のことだって大地震のことだって毎年放送するけど、
    あれだってトラウマの人いるよね。
    でも大事なことだからやるよね。
    イヤなら見るなとしかいえない。

    +51

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/18(金) 10:06:04 

    まあ月九だしね

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2017/08/18(金) 10:06:48 

    >>102
    妊娠という大事なことを軽く捉えたドラマだから批判が集まる

    +0

    -18

  • 105. 匿名 2017/08/18(金) 10:07:08 

    初期流産は珍しくないって反応も医療従事者らしいし、それでも自分を責めてしまうのも医療従事者らしい
    リアルな脚本だと思ったけどな

    +47

    -4

  • 106. 匿名 2017/08/18(金) 10:07:25 

    ドラマと現実を切り離して観れないのかい?ドラマにリアルを求めすぎ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/18(金) 10:09:05 

    同じことを経験しました。

    私は見ていてもちろん辛かったですが、何事もなく出産できた人や妊娠経験のない人の何気ない言葉や態度に傷付いたこともあるので、どれだけ辛い思いをしたかをドラマを通して知ってくれた人が1人でもいたらうれしいなと思いました。

    +50

    -4

  • 108. 匿名 2017/08/18(金) 10:09:15 

    いやいや、ドラマだからね?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/18(金) 10:09:17 

    >>104
    どこらへんが軽かった?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/18(金) 10:10:08 

    1と2の脚本の人派だけど、前回だけはちょっと良かったと思ったけどな。

    +12

    -3

  • 111. 匿名 2017/08/18(金) 10:11:38 

    看護師って流産とか切迫になる人が多いのは事実だと思う。実際、わたしの職場でもけっこういる。
    救急にいて、計画的ではない妊娠されてもすぐに配置換えとかの配慮は難しいしね〜。
    でも、ドラマでしょ??
    そんなに文句言うなら、予告編の時点で察しがつく内容だったし、見なきゃいいよ。
    まぁ、それだけ、話題のドラマなのかもしれないけど。

    +38

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/18(金) 10:12:00 

    比嘉愛未の演技がすごくて本当に痛そうで辛かった

    +79

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/18(金) 10:12:02 

    冴島が予定外妊娠するような軽い女に欠かれてることがまずショックなんだけどな。

    +37

    -3

  • 114. 匿名 2017/08/18(金) 10:12:14 

    色々辛い事は生きている限り必ずあるからね、
    問題はそれをどうやって乗り越えるかであって
    そこばっかりつつくのはどうかと思う。
    誰にでも起こり得る事柄を観る側それぞれが
    どう受け止めて行くかだと思う。
    人との関わりを困難だからと逃げてばかりいないで、
    ぶつかり合いながら、折り合いつけながら
    どうやって思い遣りを持って乗り越えていくか
    色々感じればいいと思いますけどね。
    自分の気持ちでは処理し切れない心情を、人を通して投影して考えてみる、、ドラマや物語って
    そういう役目だと思うけどね。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/18(金) 10:12:22 

    比嘉愛美の涙も流れてないのに大泣きしてますよ!のシーンは、演技が下手すぎて内容が入ってきませんでした!

    +1

    -27

  • 116. 匿名 2017/08/18(金) 10:12:30 

    >>113
    書かれてるです。

    +0

    -5

  • 117. 匿名 2017/08/18(金) 10:13:34 

    こんなに初期に流産してしまう展開なら、脚本に妊娠のくだり必要だったのかな?と思う。
    最終回付近で妊娠判明して、結婚決断と後輩看護師が育って冴島さんがヘリを降りる。で良かったと思う(>_<)

    +51

    -7

  • 118. 匿名 2017/08/18(金) 10:14:52 

    演技や内容は良かったけど、流産した直後に「またチャンスあるし」って台詞言えるものなのかとは思った。強がりなのかなんなのか。

    +7

    -7

  • 119. 匿名 2017/08/18(金) 10:16:07 

    まぁ、ドラマだからね。

    いちいちうるさいからドラマがどんどんつまらなくなる。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/18(金) 10:17:45 

    >>3
    同感
    いちいち反応してきてウザい。ヒ〇人。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/18(金) 10:18:23 

    ドラマなのにね
    だったら作品なんて流せなくなんじゃん
    流産以外にも辛い題材なんて腐るほどあんでしょ

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/18(金) 10:18:36 

    >>117
    流産の話を書きたかったから妊娠させたんだと思う。

    +32

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/18(金) 10:19:43 

    >>118
    あれは緋山に気を遣って無理して言ったのかと思った。緋山もショック受けてたから。

    +59

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/18(金) 10:20:02 

    初期の流産ってお腹が大きいわけでもなくて、周りも次がんばればいいよって平気で言う人もいる。本人が一番辛いし自分を責めちゃう。それが自然流産だったとしても一度はお腹にいた自分の子供だから女は一生忘れない。流産の経緯の説明不足で観てる人の勘違いはあったかもしれないけど、あの泣き顔はリアルで凄くよかった。流産経験したときの自分と被って胸が痛かった。

    +64

    -5

  • 125. 匿名 2017/08/18(金) 10:20:42 

    あれは、ダメ
    これも、ダメ
    北朝鮮みたいなテレビドラマなら良いのか?
    いちいち、目くじら立てて批判する事でも
    ないじゃん

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/18(金) 10:24:18 

    >>1
    今のコードブルーあまり好きじゃないけど
    《処置後の「初期流産は当たり前」とか「次がある」とかのやりとりは軽すぎる》、

    って、でもこのセリフって冴島が言ってたからな
    流産した本人が無理やり納得しようと自分に言い聞かせてたところだから泣けたけど

    +94

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/18(金) 10:26:13 

    ドラマじゃん
    虐待、殺人いろんなドラマあるよ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/18(金) 10:27:57 

    ドラマにいちいち口だすからテレビ局も色々制作出来なくなる
    それによって、テレビは面白くないとか言ってる奴等
    創作の番組にいちいち文句言うなら見なきゃいいのに

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/18(金) 10:30:27 

    流産のエピソードが、というよりこの一連の妊娠→産むか迷う→産もう→流産の流れがいるのかが疑問でもやっとした
    冴島の性格からして、できちゃったっていうのがまず不自然に感じるし結局流産かい!っていう
    うがった見方だけど、辛いエピソードを見せて泣かせようとしてるように思えて素直に感情移入はできなかった
    これからこのエピソードが活きてくる話があればいいけど

    +27

    -3

  • 130. 匿名 2017/08/18(金) 10:31:01 

    立ちっぱなしとか、ハードな仕事は多少は関係あるんじゃないの?

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/18(金) 10:37:54 

    私も流産の設定は嫌だった。でも初期の流産はよくあることとかは強がりで言っただけだからそのまま受け取るのはちがう。

    +8

    -7

  • 132. 匿名 2017/08/18(金) 10:43:47 

    >>74
    流産経験を自分かさねて合わせ過ぎるからでは?
    中にはホルモンバランスのせいなのか過剰に反応する人もいるからね。
    女性にとってはとても辛い出来事なのはわかる。
    だけど、いちいち反応していると余計辛くなってしまうのに、他人に自分の辛さをわかって欲しいというのはちょっと違う。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/18(金) 10:46:14 

    フジなんて観ない!と息巻くガル民 → やっぱり観てたw

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/18(金) 10:51:48 

    女性が使命や遣り甲斐を持って仕事してる人
    揺れ動く感情があると察する
    特に女性は結婚、妊娠、出産、育児でね
    ギリギリまで仕事していたい気持ちで判断に
    悩むってのは女性では結構あるんじゃない
    誰でも結婚も妊娠も計画予定通りが理想
    日々緊迫した仕事現場なら自分の事はついつい
    置き去りになってしまう
    いくら完璧な人でもそういう事に出くわすと
    なかなか思うように行きませんからね

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/18(金) 10:56:59 

    それより倒れた冴島のために、医師が目の前の運ばれてきた患者よりスタッフ優先して現場から離れるのって普通にあることなの?と思った

    +11

    -5

  • 136. 匿名 2017/08/18(金) 10:57:40 

    でも、また最終回までに妊娠すると思うよ。ドラマだし。

    +17

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/18(金) 10:59:06 

    実際流産したけど、仕事中お腹が張って痛かったから働かなければよかったと今でも後悔してるよ

    +46

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/18(金) 10:59:34 

    流産仕事とかんけいないなら産体いらないのでは?

    +0

    -9

  • 139. 匿名 2017/08/18(金) 11:00:05 

    ドラマがツマラナクなるのは
    脚本家の所為ではないって事が
    解った気がする

    +4

    -7

  • 140. 匿名 2017/08/18(金) 11:02:41 

    私は、独身だから出産や流産経験ないけど
    周りの友達は流産する人多くて、こんなに
    身近に多いことに驚きました。
    友達には、ただ、大変だったね・・・しか言えなかったです。
    ドラマをみて男の人はどう奥さんがもし流産してらどのように接していき、
    二人で乗り越えていかなきゃ行けないことを
    考えるべき内容のドラマだね。

    +23

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/18(金) 11:06:00 

    子どもいます。私も看護師として働いていました。流産の経験はないですが、見ていてとても辛かったです。
    無事に産まれたことは奇跡なんだと思いましたよ(^ω^)

    +9

    -11

  • 142. 匿名 2017/08/18(金) 11:09:44 

    流産してもまた生産できるでしょ。

    +0

    -27

  • 143. 匿名 2017/08/18(金) 11:11:43 

    >>42 初期でも胎児側だけが原因じゃないよ 胎嚢の近くに血腫があるから安静にしなさいって言われたし。血腫は自然に小さくなることが多いけど、出血の際に一緒に胎嚢まで流れてしまうこともあるから…って。冴島さんの場合も胎児の問題じゃないからね。間違った認識は良くないよ。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/18(金) 11:11:54 

    ドラマが良い悪いは別として。
    初期流産だけど、頚管無力症を原因にした理由がイマイチ分からなかった。
    ただの初期流産なら、仕事が原因ではないから自分を責める必要はない。
    でも、発見し辛いと言っても無力症なら安静にしていた方が悪化しないだろうし、早く判明していれば手術も出来るし、必ずしも全員が流産するわけじゃない。ギリギリまで胎児心拍もあったと言っていたし。
    やっぱり少なからず仕事をしていたことも原因なのではと思うよね?

    流産する設定だけなら、ただの初期流産かシアンの副作用って方が納得行く流れだよね。
    何が伝えたかったのだろう。

    +40

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/18(金) 11:17:35 

    産むかどうかわからないって、浅利陽介に話してたシーンが前の回にあった
    医療従事者なのに普通に中絶する選択肢ある設定なんだと思ったら、今度は流産で号泣させるし
    前の設定忘れてるのかと思った

    +17

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/18(金) 11:18:28 

    病院と特養で働いていましたが、看護師さんや介護士さんの流産のお話はちょくちょく聞きます…。ずっと座っている事務職よりリスクが高いのは事実だと思う。かと言って看護師さんや介護士さんが妊娠した時、立ち仕事はしなくていいよという程、現場は暇じゃないし所かむしろ激務…。

    +43

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/18(金) 11:19:46 

    看護師なんだから、ガッキーじゃないけど、早くヘリ降りなよと思う

    +30

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/18(金) 11:21:44 

    ふたり結婚したらいいのに

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/18(金) 11:22:14 

    このドラマの脚本家って医療の現場の事をしっかりと勉強せずに書いてると思う。
    だから、なんかストーリーがダラダラしてるし、とてもつまらん。
    だから、このドラマを真に受けない方がいいと思う。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/18(金) 11:24:13 

    私は看護師ではないけど、妊娠初期にハードな仕事してて、立ちっぱなしだったり、動き回ったり、ちょっと荷物運んだり。そうしたら、切迫流産になったよ。原因は完全に仕事だった。だから母体や胎児だけが初期流産の原因じゃないよ。

    +19

    -2

  • 151. 匿名 2017/08/18(金) 11:29:36 

    フジテレビはハードな内容にしてもっともっと視聴率上げたかったんだろうね。
    視聴率とれるチャンス全然ないから

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/18(金) 11:33:11 

    フジテレビは高視聴率も低視聴率も批判されるの?

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/18(金) 11:35:49 

    看護師してると、今回のやつ凄い共感できたけど。救急の現場で、つわりがひどいから簡単に休ませてとか言えないよ。救急は特殊だから、簡単に代わりもいないしね…現場を知らない人は何でこの話をドラマでするかわからないかもしれないけど、看護師にとっては、これが現実を再現してると思います。

    +42

    -3

  • 154. 匿名 2017/08/18(金) 11:36:13 

    コードブルーばかり取り上げられてるけど他のドラマも色々賛否両論あるでしょ?

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/18(金) 11:41:26 

    それを言うなら有岡みたいな研修医は大丈夫なの?あんな人に診てもらったら確実に治らないよ。

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/18(金) 11:46:02 

    やっぱり妊娠、出産関係は荒れやすいね。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/18(金) 11:47:25 

    >>109
    妊娠したらまずいような状況で妊娠してる
    流産という重いテーマをドラマの本筋じゃなく一コマとして扱っている
    妊娠してるのにあんなに危険な仕事している

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/18(金) 11:48:11 

    >>153
    つわりがひどいから、じゃなくて、危険だから休まなきゃ。あの現場では。

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/18(金) 11:50:36 

    >>158
    健診で医者に問題ないって言われてたら休む人なんていないでしょ

    +11

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/18(金) 11:51:42 

    >>153
    えっ?
    でも初期流産と仕事の内容には因果関係ないんでしょ?

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2017/08/18(金) 11:52:53 

    >>153
    看護師だけー?

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/18(金) 11:54:07 

    私も今妊娠中で冴島さんと同じくらいの周期なんだけど、すごく感情移入してしまって悲しかった。
    男性は女性より妊娠に関して知識が少ない人が多いから妊娠したら全員がちゃんと無事に産まれてくる訳じゃないっていうことは伝えられて良かったと思うけどな。

    +16

    -5

  • 163. 匿名 2017/08/18(金) 11:54:09 

    >>159
    あんな仕事なら休むでしょ。
    まともな人間なら。

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2017/08/18(金) 11:56:59 

    コードブルーは全く観てないんだけど、
    グレイズアナトミーのパクリですね。
    メレディスが仕事中に流産してたよ

    +2

    -14

  • 165. 匿名 2017/08/18(金) 11:57:32 

    シアン?だっけ毒のやつ。
    あれの影響があって流産したのかと思ってた。
    なんかの記事にも毒の影響でって書いてあった。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/18(金) 11:58:58 

    そもそも、13週って死産になるのかな?まだ、流産の段階で埋葬とかするのかな?
    私は、7週で流産したけど実感わかなかった

    +4

    -11

  • 167. 匿名 2017/08/18(金) 12:02:38 

    >>166

    13週からは死産扱いで火葬もするんだよ。

    +30

    -2

  • 168. 匿名 2017/08/18(金) 12:08:40 

    賛否両論沢山反応があるって事は、このドラマが成功した証だね。確かにこのドラマは面白い。

    +14

    -10

  • 169. 匿名 2017/08/18(金) 12:13:20 

    今放送してるTBSドラマでめちゃくちゃ視聴率悪いのあるのにそっちはトピにならないの?
    ガルちゃんってTBSドラマの低視聴率はトピにならないよね。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/18(金) 12:14:20 

    8週で流産した時の血のかたまり、そのまま処分されちゃったけど、自分としてはそれが赤ちゃんだと思ってたから辛かったな。亡くなった子を悼む言葉がたくさんあって、いい脚本だと思ったけど。
    手術後に天井を眺めている演出とかリアルだった。
    自分も痛みに耐えながらぼーっと天井見てた日のことを思い出した。

    +46

    -2

  • 171. 匿名 2017/08/18(金) 12:25:36 

    確かに行き過ぎなクレーマーっているとは思いますが、

    このドラマに関しては、
    恋愛要素や流産とか自体が要らないんじゃなくて
    下手くそで安っぽいストーリー展開をやめてほしいって事なのではないかと思います。

    +9

    -3

  • 172. 匿名 2017/08/18(金) 12:26:11 

    安定期まで話さない方がいい、とか言うけど、話さないと残業バリバリしないいけないし、出張なんかもどんどん入れられたりして結構キツい。身体が一番変化するときで辛いから一番気をつけたいんだよ…

    +53

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/18(金) 12:30:50 

    13週だと初期流産じゃあなくねえ?
    12週までは染色体などの胎児側の原因だけど12週以降は母体に原因がある場面があり、今回の冴島さんの流産も胎児の異常ではなく母体の関係。
    初産で原因が見つかりにくかっただけで早めにわかって処置して安静すれる案件。
    誰のせいでもないけど「初期は胎児側が原因」や「仕事してたからが流産の理由ではない」のはこの件ではずれてると思う。

    +24

    -2

  • 174. 匿名 2017/08/18(金) 12:36:48 

    つわりが酷くて妊娠したならヘリ降りたのは正解だと思う
    看護師は一人か乗れないし現場に行って何かあったら大変
    ヘリ呼ぶほどの緊急事態に冷たい事が言うけど患者が一人増えた状態になってしまう

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/18(金) 12:40:12 

    初期の自然流産とはちょっと違って
    冴島の場合は子宮頚管無力症だったから
    本来なら絶対安静が必要だったよね

    +43

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/18(金) 12:43:22 

    流産に骨盤骨折に植物人間にとどめにピアノの子が後遺症残っていろいろ重たいなーって見るのが鬱になってギブしそう

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2017/08/18(金) 12:44:34 

    妊娠わかった時点で師長に話すべきだし、師長は配慮すべき。

    と思った現役看護師。(救急ではない)

    普通につわり耐えながら病棟勤務するのしんどいし。

    +15

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/18(金) 12:50:26 

    >>1
    何でもドラマにリアル持ち込むやつウゼー

    ハリウッドドラマだって、そんなリアルじゃないのに人気なんだわ。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/18(金) 12:52:22 

    リアルでは本物の医者に聞くだけだから
    ドラマで勘違いとか言ってるやつうぜ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/18(金) 12:55:05 

    こじつけたように頚管無力症で流産と言われてもじゃああのシアン中毒は何だったのかと言いたくなったわ。あれもこれもって設定広げすぎて話がよく分からなくなってる。

    +41

    -2

  • 181. 匿名 2017/08/18(金) 13:10:51 

    >《処置後の「初期流産は当たり前」とか「次がある」とかのやりとりは軽すぎる》

    処置後すぐに、言葉として表すのはどうかと私も思った。脚本家なら言葉を大切にして欲しかった。登場人物の心情の表現は言葉だけではなし、なんか大切にして欲しい

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/18(金) 13:13:33 

    比嘉愛未の演技力、すごかった

    +30

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/18(金) 13:15:47 

    ドラマにいちいち文句つけんなよ
    テレビみんな

    +7

    -5

  • 184. 匿名 2017/08/18(金) 13:16:39 

    医療ドラマだし流産する事もあるのは分かるんだけど、このドラマではやって欲しくなかったかな。
    流産の話を入れたかったから妊娠させたようにしか見えなくて。
    そもそも冴島さんデキ婚する性格ではないと思います。それなら出産のエピソード入れて欲しかった。
    やっぱ急に脚本家変わるとめちゃくちゃですね。

    +35

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/18(金) 13:33:25 

    演技力があったので、もらい泣きしてしまったけどな。
    誰も、「そうだね仕事してたせいだね」なんて責めたりしてないんだから、ただのテレビじゃんって感じ。何でも批判すんなよ。
    ただ、子供の話が長すぎて医療場面が少なすぎるのは嫌だけど。
    大コケした大貧乏の脚本家だよね?
    この程度の内容なのが納得の脚本家だわ。
    とにかく脚本家なんとかしろ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/18(金) 13:37:28 

    倒れた時に血を見せたのが経験者の方にはキツかったと思う。
    あそこで血を見せなかったらもう少しやんわり伝わったかなと…

    +1

    -4

  • 187. 匿名 2017/08/18(金) 13:37:43 

    子宮頸管無力症なのに、仕事のせいで…っていう流れになったのには少し違和感を感じたけどね。
    無力症なら普通に生活してても流産してたと思うよ。子宮頸管無力症ってさらっと言って流したけど、知らない人からしたらどういう事?対処法は?と疑問になるのに…全くのスルーで脚本家適当だなと思う。

    +28

    -2

  • 188. 匿名 2017/08/18(金) 13:37:54 

    いちいちドラマにクレームつけるね。
    めんどくさー。

    +8

    -4

  • 189. 匿名 2017/08/18(金) 13:48:44 

    子宮頸管無力症じゃなくても無事に産めていたとは思えない。
    ただでさえ大変な妊娠出産なのに、入籍すらしてないわけだし。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/18(金) 13:50:41 

    こういうドラマやるとさ、「初期流産は防げないんだから初期には何やってもいいんだ」って勘違いしちゃう人がいそうで怖いよ。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/18(金) 13:53:44 

    流産した人がみるのは本当に辛い映像だと思う。
    私もそうだった。比嘉さんの演技が凄すぎて涙が出てしまいました。無事に出産できるのは本当に奇跡だと思う。

    +18

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/18(金) 13:54:00 

    そもそもシアン中毒の時に誰一人胎児の安否に触れなかったのは違和感
    色々と詰め込み過ぎてどれも薄くなってる
    なぜ一つのテーマを一話でじっくりしない?

    +40

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/18(金) 13:54:53 

    看護師だけど、流産経験ある同僚多いから、リアルな描写だと思う。16時間夜勤、バタバタ走りっぱなしの夜勤していて体調崩さないほうが凄い

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/18(金) 14:00:05 

    お盆中の家族団欒中、両親と20代の兄と弟で酒飲みながら見てて、目のやり場に困り凄く気まずかったわ・・

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2017/08/18(金) 14:00:41 

    >>190
    初期は何をやっても流産する時はすると言うので普通に仕事をガンガンしてたらお腹が張って痛くて出血。
    出血の原因は子宮にポリープがあったらしくそれが子宮が大きくなったからか何らかの理由で傷がしたのと、お腹の痛みは妊娠により子宮筋腫が大きくなったから。
    胎児に問題はなかったけど出血や痛みやらで安静にしました。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2017/08/18(金) 14:05:42 

    流産したことあるけど
    突然ウッとかなるかな?
    もっとじわっと長く辛ーく痛みが広がる感じだったけど。
    まあ、ドラマだからだと思うけど
    そういうものだと勘違いする人いそう。

    +14

    -3

  • 197. 匿名 2017/08/18(金) 14:08:20 

    >>177
    そう言えばコードブルーは看護師長が出て来た事あったかな?
    前シリーズは看護師ははるかほぼ一人。
    今は新人とはるかだけ。


    +9

    -4

  • 198. 匿名 2017/08/18(金) 14:35:05 

    介護の仕事していて初期流産経験しています。

    関係ないってゆーけどやっぱり看護士、介護士ってハードだから多少は関係あると思うし、やっぱり自分を責めたな〜、、

    +6

    -2

  • 199. 匿名 2017/08/18(金) 14:37:23 

    結婚もしてないし、産むか迷ってるって
    話だったのに、流産して悲しいとか
    仕事がハードだからとか
    産むのを迷う自体 流産と同じだと思う。

    +15

    -1

  • 200. 匿名 2017/08/18(金) 14:38:21 

    ただただ観ててつらかった。
    私は幸い何事もなく今妊娠後期に入ったけど、もし自分も今何かあったらと考えると怖くなった…
    妊娠中期に入ると安定期って言われるけど、本来妊娠には安定期なんてないと医者に言われたの思い出した。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/18(金) 14:50:56 

    >>12

    グレイズアナトミーのが壮絶だったよ。
    夫銃撃されたのを外科医妻が手術、
    その妻妊婦で手術中に流産。びっくりした!

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2017/08/18(金) 15:05:56 

    >>192
    そういうところが、妊娠を軽く扱ってるドラマだと思う

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/18(金) 15:06:10 

    妊娠初期の流産は避けられないものだからっていうのは、母親に対するフォローの言葉だと思う。そう言ってくれても、母親は自分を責めるものですよ。
    仕事してたからとか、無茶したからとか責める話じゃない。仕事しててもなるひとはなるし、ならない人はないし。仕事を続けていたいと思うのは
    悪いことだと思わない。仕事大事にしてるひとっていう設定だし。
    じゃあ、あかちゃんの命とどっちが大事なの?!とか極論いってくる人いるかもだけど、どの事故だって、あのときこうしていたらっていうのは簡単。色んな人がいるけど、このケースは、仕方なかったと思うよ。

    +26

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/18(金) 15:09:02 

    文句が出るのはそれだけ人気のある作品であるってことでしょ。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/18(金) 15:13:31 

    『次がある』って言ったのは比嘉なんとかちゃんだったよね?

    流産した女性はこうでも言わないとやってけないでしょう。
    初期でも流産して辛くない女性はいないんじゃないの?
    自分の体も痛めてるわけだし。

    +35

    -1

  • 206. 匿名 2017/08/18(金) 15:15:15 

    まぁ、はじめは堕ろそうかとか悩んでたんだし、見ててそんなに悲しくなかった。
    望んで妊娠した人の悲しみとは違うんじゃないかと思う。

    +10

    -12

  • 207. 匿名 2017/08/18(金) 15:28:03 

    >>196
    わたしの場合は切迫流産でしたが
    ドラマみたいに、突然 一瞬だけすごい痛みが走ってワンカップくらいの量の血が流れましたよ

    +12

    -1

  • 208. 匿名 2017/08/18(金) 15:28:32 

    >>206
    分かる。堕ろすというのは、そういう事なんだよ。と教えてやりたい。仕事をやりたいがために殺そうとしてたんだから。
    今、妊娠中だからこそ全然泣けなかった。

    +10

    -4

  • 209. 匿名 2017/08/18(金) 15:42:58 

    ヘリの中で、毒ガスって倒れてましたよね。

    その時点で、初期の妊娠時期にヤバそうだなと思ってみてました。(私も初産で今妊娠中)
    ドラマは毒ガスと流産関係なさそうな流れだったけど。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/18(金) 15:49:06 

    看護師です。初期は流産のリスクもあるので、スタッフにも余計な心配かけないように中期に入るまでは報告しませんでした。
    幸いつわりも少なかったため、乗り切れました。
    妊娠しても仕事内容は変わらないですし、ハードな仕事なため、張り止めを飲みながらでしたが…
    体力的にも精神的にも大変な仕事なので、休めたら一番なんでしょうけどね
    人手不足ではそれも厳しいですよね

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2017/08/18(金) 16:17:00 

    冴島さんの場合、子宮頸菅無力症だから流産になった。
    だけど見ている側としては、シアンの件と、働きすぎでふらついて倒れた時の腰へのダメージが出血に繋がっているようにも見えるから混乱するんだよ。

    子宮頸菅無力症が原因なら倒れる演出ではなく、その場でうずくまる➡出血という表現にすれば良かったのに、と思う。

    +38

    -1

  • 212. 匿名 2017/08/18(金) 16:19:00 

    同じく頸管無力症で
    6ヶ月のときに
    重さに耐えきれなくて
    子宮口が開いてきて
    マクドナルドっていう手術しました
    部分麻酔で意識があり
    医者が「ダブルマックダブルマック」
    言ってて
    なんでやねんって思ってた

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/18(金) 16:21:34 

    子供ながらに
    振り返ればやつがいるの
    織田裕二の心臓マッサージは
    必殺技のように
    ぼこんぼこん殴ってて
    激しすぎ〜って思ってたけど
    今回のことも
    昔なら言われなかったんだろうね…

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/18(金) 16:24:53 

    視聴率がいいほど批判の声やクレームもあって、作る側もじゃあこういう内容は避けようって風潮になっちゃってるのかな。だから最近のテレビドラマって面白くなくなったのかもね。
    批判めいた声は気にせずがんばってほしい。うちの70過ぎたお婆ちゃん、今どきの恋愛もののドラマは理解できなくて観なかったけど、このドラマは面白いって毎回夢中で観てるよ。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/18(金) 16:42:08 

    脚本家の詰めの甘さがひどい

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2017/08/18(金) 16:49:41 

    調子のいいドラマっていつも下げ記事ばかり出てくるよね。
    相棒の不仲説とかもう何度見たことか。

    ちゃんと中身みてたら、「初期流産はよくある」ってセリフも冴島さんのキャラだからあえて言った言葉だって分かるし、軽さなんて感じない。
    仕事と私生活どちらも大事にしたい葛藤があっても自然じゃないかな。

    前シーズンまではこうだったとか固執する人多いけど、同じものを繰り返す必要はないと覆う。
    登場人物の立ち位置や、現実の社会だって変わっていくんだから。

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2017/08/18(金) 17:03:41 

    初期流産で悲しみすぎな脚本に違和感だった。
    医療関係者が初期流産くらいでこんなメソメソするかな?と。
    初期流産2度経験あるけど、自然の摂理なのだから仕方ないと思ったよ。
    お花畑な乙女おばさんみたいな人が緊急医療現場にいるとは思えないし、前シーズンまで比嘉さんの役はそういうタイプじゃなかった。

    +4

    -25

  • 218. 匿名 2017/08/18(金) 17:15:55 

    >>217
    それはあくまでも貴方の性格や主観の問題であって、みんなが皆んなそうは思わないな。
    医療関係者も人間ですから。

    因みに、もっと深く考えるなら、流産を3回以上繰り返すと不育症の疑いも出てきますし。
    そうなったら、自然の摂理とは簡単には言えませんよ。

    +15

    -1

  • 219. 匿名 2017/08/18(金) 17:50:54 

    ねーねーねー、ドラマ!フィクション!んなこといちいちいち言ってたら、家族ドラマは独身の人がつらいから、不妊症の人がつらいから、セレブドラマは貧困層がつらいから、刑事ドラマは被害者がつらいから、殺人犯が増えるからって、もうなんにも作れなくなる‼区別しなよ!

    +9

    -3

  • 220. 匿名 2017/08/18(金) 17:51:47 

    盛り上げるために入れただけ
    はいキターとしか思わなかった

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/18(金) 18:08:07 

    今妊娠中で旦那と一緒に見てたけど、終わったあと旦那が、妊婦である私を褒めてくれたし改めて命を実感してたよ。
    妊娠、出産を経験する女性からしたら、流産とか死産とか身近なことだから軽くドラマでやるなって思う人もいるかもしれないけど、経験できない知識もない男性にはとても効く話だと思った。

    +15

    -3

  • 222. 匿名 2017/08/18(金) 18:12:22 

    私は今妊娠中なのですが、あのシーンは素直に不愉快になりました。
    そして、何故流産という結果になったのか全く意味が解りません。
    何を伝えたいのか?無意味な上に不愉快だったので、見ない方が良かったなと思うのが本音です。

    +2

    -21

  • 223. 匿名 2017/08/18(金) 18:15:01 

    前回、ヘリ内が汚染されてそれでも母体と赤ちゃんは助かったった話で良かった〜って思ってたのに
    違う理由で流産しちゃって、前回の感動は〜とは思ったけどね笑

    +21

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/18(金) 18:17:18 

    >>6
    リアルでその発言してたらドン引きだわ…
    確かにそうだけど、何か人として嫌だわ。

    +0

    -4

  • 225. 匿名 2017/08/18(金) 18:20:21 

    >>222
    原因は頸管無力症だよ。
    100人が100人無事出産まで辿り着けるわけが無いよ。ハッピーエンドとは限らない。

    +21

    -2

  • 226. 匿名 2017/08/18(金) 18:28:10 

    自分を責める→初期流産はそれが原因じゃない
    ってキャストの誰かが断言する流れ作ればよかったと思う
    私が好きな医療ドラマのグレイズアナトミーでも
    主人公の流産シーンあった
    オペ中ただ流産しただけよと言いながら
    患者救うために手術続けてた
    泣けたわ

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/18(金) 18:37:54 

    安定期、安定期って言う人いるけど、実際安定期なんてないよ。何しても安定してるから大丈夫なんていい時期なんてない。
    常に体には何らかの変化があるし、楽な時期なんてないよ。

    +20

    -2

  • 228. 匿名 2017/08/18(金) 18:46:00 

    ドラマ見てたけど、頸管無力症だって言ってたよ。
    頸管無力症なら家でゆっくりしてても流産になりやすいでしょ。
    医療的処置をすれば流産しないらしいけど、初産じゃわからないものね。

    +20

    -1

  • 229. 匿名 2017/08/18(金) 18:51:16 

    退院して車の中で、白い箱と火葬する為の書類を持っているシーンありましたよね?
    私も経験者だから、色々思い出して泣いてしまった。私の赤ちゃんも白い箱に入ってて、喪服に着替えて火葬場に行ったなぁ。

    小さいから骨が残らないかもって言われたのに、残ってて辛いながらも嬉しかった。
    今では三人の子持ちです。

    +27

    -1

  • 230. 匿名 2017/08/18(金) 19:34:46 

    >>42
    冴島さんの場合は頸管無力症だから母体の問題。

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/18(金) 19:36:03 

    >>86
    切迫早産したって言葉はおかしい。
    切迫早産は早産ではない。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/18(金) 19:42:29 

    >>207
    そうでしたか。
    流産と言っても色々なんですね。
    自分基準で軽率なコメント、ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/18(金) 19:44:28 

    >>7
    確かに意味わからん。まあ脚本悪いで評判だし気にしなかった。
    でも働く女性多いし医療現場にはかなり身近だよね。みんなお腹大きくなるまで働いてる。
    マタニティーの白衣だって沢山出てる。
    どうするべきって言いたいのか。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/18(金) 19:50:02 

    ・しっかりしてる冴島さんが予期せぬ妊娠。
    ・仕事が大事で産むのを悩む、設定的に30代後半なのに。
    ・シアン騒ぎで危険だったのに、妊娠への影響には触れず
    ・産みたいという気持ちが固まり良かったねという流れだったのに、翌週流産展開。
    ・初期流産は良くあることだから…子宮頸管無力症は母体側の問題だからその言葉では済ませられない。
    ・次があるといっても高齢だし、重度の頸管無力症から妊娠しても初期から安静と子宮頸管を縛る手術が必要で楽観視できない。

    設定がダメすぎる。

    +28

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/18(金) 19:53:57 

    >>212
    そりゃそうだよね。ごめんめっちゃうけてしまった。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/18(金) 20:28:43 

    頸管無力症って倒れるまでわかってなかったっぽいよね?健診で頸管長は毎回見ないから急激に進む無力症だったとしたら不運だよね。私は10週すぎたあたりからお腹がすごい張ってきてて頸管長は毎回測ってもらってた。ウテメリン服薬と自宅安静してたけど結局30週で20mmになって出産まで入院した。母体に負担の多い生活してる人はどんなに小さな事でも自分の体の不調をドクターに伝えた方がいいよ。

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2017/08/18(金) 20:38:45 

    今期のコード・ブルー、いろいろ言われているけど私は変わらず好きだなぁ。

    +12

    -1

  • 238. 匿名 2017/08/18(金) 20:41:57 

    そんなこと言ったら、不謹慎なセリフや描写なんて、
    どこのドラマ、映画でも、いくらだってあるやん。
    きりないよ。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/18(金) 20:52:49 

    この人恋人は死んじゃうし流産するし不幸な役だね
    あくまでドラマとして

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/18(金) 20:56:18 

    もう今後妊娠することはないだろうね。

    +2

    -4

  • 241. 匿名 2017/08/18(金) 21:02:28 

    私、初期流産2回したけど…
    2回とも、先生から「初期流産は珍しものじゃないからね。」とか「これが最後ってわけじゃないからね。次もある大丈夫」って言われたよ。
    ドラマも別にそんな違和感感じなかったよ。
    しかもこれ本人が言って強がってるようなシーンじゃん。なんでもかんでもたたいてさ…

    +20

    -2

  • 242. 匿名 2017/08/18(金) 21:06:55 

    シリーズ3作目だしそこまで想像するよね。比嘉愛美は綺麗だったから感動した。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/18(金) 21:07:18 

    てか13週なら流産ではなく死産だよね。
    死産だから火葬するんだし…

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/18(金) 21:13:04 

    >>239
    藤川の「はるかの人生なんなんだ…」ってセリフ印象的だった。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/18(金) 21:17:50 

    13週って初期流産じゃないよね?
    私、たまごクラブみて初期流産の記事読んでから毎回先生に不安だって伝えてたら
    12週まで順調に育ったときにこれで流産の確率はだいぶ減ったからそんなに不安がらずに過ごしてって言われたよ。
    14週でお腹の中で亡くなったけど。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/18(金) 21:18:47 

    2度流産したから共感できる。
    自分を責める事もある。何でも自分で乗り越えて来た人は、今まで自分中心に生きてきたから無理しがちでもあると思う。出血してすぐは心音確認出来ていたのだから、早めにヘリを降りて無理せず過ごしていたら、早期に気づいて子宮頸管を縛るなり、助かった可能性があるのは事実だと思う。

    +1

    -2

  • 247. 匿名 2017/08/18(金) 21:24:22 

    >>217
    医療関係で働いてる人は、人の命が身近だからこそ敏感だったりするよ。
    てかメソメソして当たり前でしょ。自分の子供、元気に産んであげれなかったんだから。

    +7

    -2

  • 248. 匿名 2017/08/18(金) 21:35:16 

    >>243
    12週以降の死児の出産を死産というけど、流産は流産であってるよ。
    12週〜21週まで後期流産。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/18(金) 21:35:53 

    ハードワークが原因じゃないというけど、やはり充分な睡眠や多少ゆるくリラックスできてないと身篭れない気がする。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/18(金) 21:56:38 

    それよりも自殺して周り巻き込んで自分は生きてる研究者のほうが納得できない
    あんたのせいで冴島が!って緋山先生あたりに言われて少しでも責任感じてくれてたらこんなにもやもやしなくて済んだのに


    +7

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/18(金) 22:16:14 

    胎児の染色体異常などによる初期流産と今回の子宮頸管無力症とでは、全く話は違いますよ。

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2017/08/18(金) 22:25:08 

    頸管無力症かぁ…流産の原因は色々あるからなぁ
    私は体質らしい。1人目は流産だったけど2人産んだよ!でもずっと切迫してたからあんまり動けなかった。出産時もめっちゃ速くて病院スタッフがビックリしてたけど。1人目は病院へ着いたら産まれた感じ?2人目は陣痛前に病院へ行ったら子宮口がかなり開いていて即入院になった。1人目同様陣痛が来たらすぐに産まれたな。
    頸管無力症の人はかなり気を使わないと!

    +10

    -1

  • 253. 匿名 2017/08/18(金) 22:30:23 

    無理しなくても流産してしまうことあるじゃん。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/18(金) 22:31:59 

    まあ登場人物の言動はドラマだから何でもいいんだけど。
    子宮けいかん無力症での流産を「初期の流産はよくあることだから」で済ませたらいけなくない?
    もっと前期での胎児側による染色体異常の流産はよくあることだけど、無力症になる人はよくあることじゃないよ。
    「次があるから」って、次の妊娠でもハイリスク妊婦になる厄介な症状だよ。
    視聴者が誤解するって。
    実際に私が無力症で大変な妊婦生活を送っていたから、誤った知識を医療ドラマが広めていいの?ってなったわ。

    +12

    -4

  • 255. 匿名 2017/08/18(金) 22:37:53 

    元々好きなドラマだったんだけど、今回の冴島が残念な描き方。
    妊娠の時点からプロの自覚なさすぎ。

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2017/08/18(金) 22:49:54 

    13週での流産は初期ではない。
    12週以降は後期流産で、火葬もしないといけないのに。
    よくあることではない。

    +14

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/18(金) 22:54:39 

    後期流産はよくあることではないから、尚更辛い。13週で初期流産と言わないで欲しい。
    どんなに小さな赤ちゃんでも、分娩台で産まないといけないし。

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/18(金) 22:58:14 

    これはドラマね
    実際病院は妊娠したら夜勤免除とか周りには配慮してもらえるからね

    +7

    -2

  • 259. 匿名 2017/08/18(金) 23:26:34 

    いや、文句言うやつ多すぎ!
    今のテレビ面白くないとかいうやつが
    つまんなくしてるんやろ
    家族うちでこんなんありえへんよなーとか
    言うてればいいのに
    なんでわざわざSNSとかに書くん?

    +5

    -2

  • 260. 匿名 2017/08/18(金) 23:29:41 

    批判する要素がない

    +5

    -4

  • 261. 匿名 2017/08/18(金) 23:40:54 

    ガッキーと戸田さんと浅利くんと同い年だから、なんとなく同年代のように観てるんだけど、
    仕事は自分が出来ることがどんどん増えて、もっと頑張りたいと思う一方で結婚とか家族をつくるとかすごく意識する年代だと思う。
    避妊しろと言われればそれまでなんだけど、冴島さんの葛藤とか、後悔とか、私は結構共感するなあ。

    +13

    -3

  • 262. 匿名 2017/08/18(金) 23:54:39 

    母親のせいじゃない流産でも自分を責めてしまうものだし、前を向くために周りに心配かけないように「珍しいことじゃない」「次がある」って言うのだってあることじゃん。
    言葉以外のところでくみ取れたと思うけど…あのシーンを見て軽いとか変に思う方が不思議。

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/19(土) 00:21:52 

    頸管無力症の程度にもよるけど、同じ状況でハードな仕事してるのとしてないのとじゃ違うんじゃないの?安静にしてたら切迫流産で済んでた可能性もあるんじゃないかと。安静→経過観察中に手術は必要になるかもしれないけどさ。

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2017/08/19(土) 00:31:22 

    藤川先生浮かれすぎちゃってたけど、オンオフの切り替えちゃんと出来てたし、自分の子供が、奥さんがって時でも名取先生をフォローしてた寛大さはやっぱり凄いって思った。
    ただ本当に、冴島の妊娠設定はいらなかったかな…

    +19

    -0

  • 265. 匿名 2017/08/19(土) 01:49:16 

    仕事が原因って決めつけて妊婦さんを叩くのも良くない。
    でも何をしても胎児に影響はないとも言えないよ。本にも安定期までは出来るだけ安静にと書いてあるわけだし。
    冴島さんはもっと早くにヘリを下りてもよかったかもね。妊娠中って乗り物あんまり良くないんじゃなかった?ましてやシアン中毒になったのにまだ仕事続けてるのも驚き。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2017/08/19(土) 01:55:12 

    すごい悲しかった。
    自分もナースで死産してしまったので。自分が言ってた言葉が結構セリフになってたので、経験者かな?と思うくらい驚いた。
    丁寧に描かれていたので良かったと思う。

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2017/08/19(土) 02:47:40 

    あの冴島が未婚で妊娠、
    まだ妊娠について2人で何も話していない段階で藤川先生が周りに喋る、
    シアン中毒騒ぎの末、胎児への催奇形などの安否にはノータッチ(妊娠中は風邪薬ひとつすら飲めないのに、医療従事者がこの問題スルーするか?!)
    と色々ありえない設定が続いた上での流産だったのが批判の要因では?

    流産自体を取り扱うのは別に構わないけど、やるならもっと丁寧にやってよ、と思った。まして主要キャラ使ってんだから余計に。
    キャラの把握という面でも、医療という面でも浅すぎる脚本。

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/19(土) 02:50:54 

    最初産むつもりも無かったよね?

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/19(土) 02:59:35 

    >>217
    自分の感覚がおかしいって疑わないの?
    医療関係者は感情が無いとでも?
    それに自分と他人は別だよね?

    +4

    -2

  • 270. 匿名 2017/08/19(土) 05:11:11 

    13週で頸管無力症による流産は後期流産だし母体側の問題。
    「初期流産は胎児側の問題」「初期流産はよくある事」というセリフ自体は間違いではないけど、使う所間違ってる。
    ただ、私自身流産経験してるから「つわりでご飯が美味しくなかったのに、今は何食べても美味しい」て言って泣く所とかは共感できた。

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2017/08/19(土) 08:24:11 

    あー、もう面倒臭い。
    流産して、母親というのは自分を責めてしまう。でも、周りや家族の支えで乗り越えれたらいいね。家族や仲間の絆って大事ね。無事に産まれるのは当たり前じゃないのよ。全ての生命を助けられる訳じゃないけど医者も必死に頑張ってるのよ!
    って事でしょ。批判するやつらバカすぎる。ドラマ見るな!

    +11

    -6

  • 272. 匿名 2017/08/19(土) 08:28:23 

    こんなんでいちいち批判する奴いるから、ドラマが面白くなくなってんだよ!ばか

    +5

    -6

  • 273. 匿名 2017/08/19(土) 11:51:15 

    >>31
    そう、それが原因。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/19(土) 17:20:11 

    妊婦様はなんでもクレームつけるんだよ

    妊婦様のご機嫌を損なうようなことしたら何でも叩かれる

    今に始まった事じゃない
    あーやっぱ来たか、って感じ

    今回は不妊様も流産経験者様も一緒に叩きにきたってだけのこと

    そんなん言ってたらもう妊娠題材にしたドラマも映画も何も作れないし作らなかったらいいんじゃないの

    そうかと思えばこないだ別トピで上がってたみたいに人前でケープも使わず乳放り出して授乳させろ、これは美しい姿だ!とか言うし
    自分らが世界の中心なんだよ

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2017/08/19(土) 17:31:30 

    私はむしろそこまで嘆くか??と思った
    旦那の方までウジウジといつまでも
    ウジウジシーンが長くてイラっとした

    そりゃ不幸だけどまだ顔も見ていない子にあそこまでなるかな
    「産むかどうかも分からない」言ってたくせに
    ましてや妊娠初期に母体がシアン中毒で死にかかったのに
    あの時点で普通なら胎児への影響心配するし
    流産もシアンの影響があったのではないかと考える登場人物が誰一人いないのが不思議でしょうがない
    胎児に神経の障害残ってもおかしくない
    生まれてきても健常児か分からないし
    むしろ何らかの異常が生じたから流れてしまったのかもしれないと考えると思うんだけど
    シアンだよ?高齢出産のリスクがぁ~とかのレベルの話じゃないよ

    +2

    -2

  • 276. 匿名 2017/08/19(土) 17:34:17 

    レスキューの人が、起こったことは全部自分の責任だと言い切れる人に命を預けたいって
    思うだろうって言ってたのも、極論で疑問だった
    言訳だらけのあの無責任なフェローと足して2で割ったらちょうどいい
    できることとできないことをきちんと区別しないと、医者もレスキューもつぶれるよ

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2017/08/19(土) 19:53:18 

    オモクリで千原ジュニアが監督した映像思い出した。
    子供が車に跳ねられてるのに、反対側にいるお父さんは信号変わるまでちゃんと待ってたり、車で搬送するのに車まわりの点検くそまじめにやってて全然緊迫感ないの。
    で、それは結局こうゆう視聴者からの細かすぎるクレームのせいだったんだーってつながるオチ。



    +5

    -0

  • 278. 匿名 2017/08/19(土) 22:10:59 

    冴島の妊娠はあり得ない

    あれから10年近く経っていたら
    藤川と結婚してもフライトナースとして
    活躍してる下りからスタートしても良かったのに

    ドラマチックな?展開を考えての妊娠にしなのだろうか

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2017/08/20(日) 00:27:01 

    ドラマだから現実と違うって言うのは正論。だけどドラマ含めフィクションって登場人物に共感したり自己投影するためのものだとも思うから感情的な色んな意見が出ることは仕方ないのかな。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2017/08/20(日) 09:31:30 

    >>129
    >>267
    本当同感。
    冴島の一連のエピソードにしても、本人の性格、医者一家の家族背景、元恋人の死、職場の目とか考えると、予定外妊娠はありえない。少なくとも冴島が藤川を人として尊敬する部分があって一戦を超えたならいいけど、今シーズンではむしろ軽くあしらうシーンしかないからただの軽い女という印象や、ある意味これまでの9年間がなかったような形になってしまったのが悔しいし悲しい。

    それ以外の登場人物も単純な年齢変化では説明できない事を平気で言ったりやってる。

    脚本家としては前シーズンとの違いを出したいんだろけど、そもそも人物理解能力やまとめる能力が致命的にないのか、設定がめちゃくちゃすぎ、1話ごとでもシーズン通しても話がとっちらかりすぎてるのが批判される原因の1つと思う。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2017/08/20(日) 21:58:06 

    >>280
    激しく同意です!
    これがコード•ブルー3だから、批判が殺到してるように思います。
    今までの冴島さんなら予定外の妊娠なんてあり得ない。
    結局流産してしまい、何を伝えたかったのかもよく分からず。
    ただのお涙頂戴のネタにされているようで辛かったです。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2017/08/21(月) 00:26:05 

    脚本替えて

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2017/08/22(火) 11:48:33 

    ここガルちゃんだよね?妊娠出産に縁のないおっさんでも入るのって思うくらい冷たい意見あるよね。
    「珍しくないわ」「またチャンスはあるから」っていうセリフは赤ちゃん助けられなくてごめんねっていう緋山に対しての気遣いでしょ?自分だって同じ立場なら同じこととっさに?言ったと思う。
    医療従事者なのに流産くらいであんなにメソメソするのか、のか愚問すぎるやろ!
    仕事では鉄の女と言われた冴島さんだって、例え初期でも我が子を失ったら悲しいよ。仕事とプライベートは別だしあれは人間らしくてよかったんじゃない?
    冴島が倒れた時、動揺してた雪村への批判もあったけどあの描写も自然と思うよ。患者さんに対しては(倒れたり)そういうことが起こりうると思って仕事してるだろうから冷静に対処できても、身近な先輩が倒れたら若い雪村が動揺しちゃうの、自然だよ。医療従事者だって人間だもの。そこで冷静に対処するベテランの緋山との対比もよかったんじゃないかな。
    あと、産むか産まないかの葛藤ね!年齢的にもそんな葛藤する⁈って思うかもしれないけど、仕事中心で実績も信頼もやりがいもあれば一瞬でも生むの迷っちゃうのも自然な描写。でもだんだん小さい命への愛情が生まれてくるんだよ。「最初産む気なかったよね?」って言う人はそういう細かい心の変化を楽しんだら??
    確かに今回の脚本家ストーリー構成とかくそだけど、そういった一人一人の描写は丁寧だと思うことあるよ。
    流産経験者の共感も得られてるしね

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2017/08/24(木) 17:22:29 

    初期流産経験者だけど、脚本家も経験者なの⁉︎ってくらい心情をリアルについてた。特につわりがなくなってご飯がおいしいって食べれるようになるシーンとか。あれは経験者にしかわからない。思い出して泣いた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック