ガールズちゃんねる

着物を着る機会ってどんな行事がありますか?

191コメント2017/08/20(日) 22:24

  • 1. 匿名 2017/08/18(金) 08:20:56 

    着物着たいのですが、日常で着るのは勇気がいるので何かの行事で着たいのですが、成人式、結婚式くらいしか思いつきません。
    こういう時に着物着たよ〜て例があれば教えてください!

    +36

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/18(金) 08:21:29 

    初詣

    +118

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/18(金) 08:21:49 

    浴衣セックス

    +5

    -44

  • 4. 匿名 2017/08/18(金) 08:21:54 

    茶道をやっているとお茶会の時に。

    でも気にせずいつでも着ていいと思いますよ(今の日本は、暑い寒い雨が降るなど気持ちよく着ることのできる時は限られるけど)。

    +109

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/18(金) 08:22:05 

    友達の結婚式。
    国際結婚だったから、あちらの参列者に喜ばれたよー。

    +119

    -7

  • 6. 匿名 2017/08/18(金) 08:22:24 

    お茶会

    +31

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/18(金) 08:22:44 

    子供の七五三に便乗して自分も

    +138

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/18(金) 08:23:04 

    京都旅行

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/18(金) 08:23:15 

    コンビニ行くときにさっと着ていく

    +36

    -15

  • 10. 匿名 2017/08/18(金) 08:23:43 

    兄の結婚式と、自分の結婚式で着ました。
    それ以降は着てないです。

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/18(金) 08:24:10 

    田舎だからか、入学式に着物を着る習慣があります^^;短い時間だけどいい思い出かな^^;

    親戚の結婚式、宮参りなど・・・
    普段から着物着てみたいけど、着付けもできないから自分では着れない現実(笑)

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/18(金) 08:24:20 

    演奏会や展覧会の鑑賞の時
    ちょっとしたオシャレ感覚で
    気張らない感じの着物が着れます

    +57

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/18(金) 08:24:42 

    着物なんて一生着ない

    +3

    -22

  • 14. 匿名 2017/08/18(金) 08:24:46 

    >>9
    ホンマかいなw
    コンビニ行くときサッと来て行くって想像しただけで笑えるw

    +110

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/18(金) 08:24:51 

    >>5
    結婚式以外って書いてある

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/18(金) 08:24:54 

    着物を着る機会ってどんな行事がありますか?

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/18(金) 08:25:07 

    正月とか呉服屋さんとの行事の時や着物を買いに行く時
    着物買うようになると呉服屋さん関係の付き合いができるから着る機会増えるよ

    +12

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/18(金) 08:25:18 

    >>9
    わかる

    +9

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/18(金) 08:25:23 

    成人式〰

    +1

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/18(金) 08:25:30 

    子供の入学式、卒業式

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/18(金) 08:25:41 

    着物きる人なんてあほすぎる。
    あんなぼったくりのもの買うなんて…
    伝統だからって高すぎるんだよ

    +5

    -79

  • 22. 匿名 2017/08/18(金) 08:26:10 

    茶道教室行くときー

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/18(金) 08:26:16 

    私もお茶会、あとはパーティー

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/18(金) 08:26:20 

    別に着るの回避しようと思えば死ぬまで着ないでいれる

    +39

    -5

  • 25. 匿名 2017/08/18(金) 08:26:30 

    パジャマにしてるよ

    +9

    -6

  • 26. 匿名 2017/08/18(金) 08:26:40 

    >>9
    マジ!?

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/18(金) 08:26:49 

    >>14
    お、自演か?

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/18(金) 08:26:49 

    着ることない! 笑

    そんないい家庭じゃないから

    +8

    -7

  • 29. 匿名 2017/08/18(金) 08:27:24 

    日本舞踊とかの発表会みたいなのに行ったときは、着物着て見に来てる人がたくさんいたよ
    日本の古典芸能を見に行くときは着ててもいいんじゃないかな

    +83

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/18(金) 08:27:37 

    着物なんて高いだけで何であんなものわざわざ着るの?てか着るのは勝手だけど着ないのを文句言わないでよ

    +4

    -32

  • 31. 匿名 2017/08/18(金) 08:27:55 

    >>21
    結構中古で買ったりしています。 ふっくらした正絹で、織りも素晴らしくてあんなに安いなんて、、、申し訳ないです。

    それに着物は本当に長く着れます。 

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/18(金) 08:28:01 

    卒園式とか

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/18(金) 08:28:06 

    着物持ってない

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2017/08/18(金) 08:28:12 

    ここでは着物が礼儀とかのを考えが嫌!
    古すぎる。

    +1

    -30

  • 35. 匿名 2017/08/18(金) 08:28:31 

    京都観光するのに着ました

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/18(金) 08:28:47 

    小学校の時
    2人位着物着て来てるお母さんいたよ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/18(金) 08:28:55 

    >>30
    ならわざわざこのスレ覗くな。
    馬鹿なの?

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/18(金) 08:28:58 

    私らアラフォー世代が子供の頃は、入学式や卒業式は着物のお母さん多かったけど、随分減ったよね。今だったら子供の七五三ぐらいしか思いつかないです(^_^;)

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/18(金) 08:29:15 

    浴衣を着て花火大会

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/18(金) 08:29:20 

    もう日常で着ちゃいなよ!

    素敵だよ。

    +78

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/18(金) 08:29:41 

    友達の結婚式や、子供の入園式。
    後者は浮くの覚悟だったけど、後日知らないお母さん方と着物の話題で仲良くなれたから良しとする。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/18(金) 08:30:21 

    料亭でアルバイトしていた時、制服が着物でした

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/18(金) 08:30:32 

    着物にはまってる友人は女子会に着てきたよ。
    すごく素敵だった!
    店は選ぶ必要があるだろうけど、ありだと思った。

    +63

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/18(金) 08:31:06 

    黑革の手帳みたいにママになる

    +1

    -12

  • 45. 匿名 2017/08/18(金) 08:31:30 

    荒らしてる奴は通報で。

    着物なんて日本伝統でいいじゃん。
    着物好きで着ている人に対してなんで文句言うの?

    日本人じゃないとか?

    +95

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/18(金) 08:31:59 

    日常で着たいんだけど、ネットで噂のお直しおばさんが怖くて着れない
    …なんて言ってるうちに私もおばさんになってきたし、そろそろ普段着デビューしてみようかな。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/18(金) 08:32:03 

    着物の着付けも自分でできると、普段から着れますよ。

    +46

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/18(金) 08:32:25 

    結納で着た

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/18(金) 08:32:26 

    >>42
    素敵!
    着付けは自分で出来るようになりましたか?

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/18(金) 08:33:59 

    歌舞伎とか演劇観に行く時とか?

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/18(金) 08:35:00 

    サザンさんのフネさんみたいに
    日常でさりげなく着こなせたら
    良いよね

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/18(金) 08:35:02 

    >>21
    今の着物
    ペラッペラでヘボい
    情けなくなる
    作る方も辛いだろうと
    悲しくなる

    +5

    -4

  • 53. 匿名 2017/08/18(金) 08:36:59 

    成人式・結納 ・妹の結婚式・お宮参り・七五三詣りの時に着物を着ました。
    着物ってそんな時ぐらいしか着る機会ないかなー

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/18(金) 08:37:00 

    お茶やお花 日本舞踊などの習い事とか?
    あとは お花見 歌舞伎やミュージカルなどに行く時
    同窓会 などの集まりの時

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/18(金) 08:37:28 

    母親は寒い時期とかに着物着るよ
    普通にスーパー行ったりしてる

    もともとの日本の服だし気構えなくてもいいのでは
    デニム着物とかあるからチャレンジしてみてはどう
    デニムは只の作業着にしか見えないけどね
    着物を着る時のマナーとかTPOがあるからそれだけはきをつけて

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/18(金) 08:37:35 

    我が家は夫が良家の人なので着物の着付けも習い着る機会も多いです。
    一般的には初詣、入学式などに着る方も多いですよ。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/18(金) 08:37:47 

    >>43
    ちょっと引く
    どこかの帰りとかじゃなかったら自己顕示欲強そうと思っちゃう

    +0

    -22

  • 58. 匿名 2017/08/18(金) 08:38:08 

    >>9
    何でプラスなの?

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/18(金) 08:38:17 

    >>49
    ありがとうございます でも帯はセットして背負うだけのもので簡単なものでした
    着付け教室に通っていたので着ることが出来ていましたが
    時間が経って下手になっていたので最初の頃は先輩方によく直してもらっていました

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/18(金) 08:38:27 

    >>3
    バカな男が湧いて出てる
    早く仕事しろ!!!

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/18(金) 08:39:08 

    今は安いポリの着物もあるから
    正絹のものでも中古でお値打ち品もあるし
    以前、5000円で紬の着物買ったことある

    個人的には日常で着ていてもおかしくないと思う

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/18(金) 08:40:26 

    着物を着る機会ってどんな行事がありますか?

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/18(金) 08:42:25 

    >>5
    結婚式以外って書いてあるよ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/18(金) 08:42:51 

    着付け教室通ってたから、週に一度は必ず着てました。振り袖や訪問着みたいなきらびやかなのではなく、普段着の着物なら、普通に日常で歩いててもOKだと思います。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/18(金) 08:43:38 

    もっと普段着で着る人が増えるといいね

    フネさんみたいに

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/18(金) 08:43:56 

    今も近くに住む実家の母が美容師だったのもあり、小さい頃から機会あるごとに着て髪型もセットしてもらっていました。成人式・結納はもちろん、結婚式参列、初詣、きちんとした会場でやる新年会、歌舞伎・能鑑賞など。
    でも最近は夏は暑すぎるし(浴衣でさえ着づらい)冬は寒さが辛いのでめっきり着物を着る機会も減ってしまったなあ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/18(金) 08:44:12 

    長刀鉾の保存会の行事で、しょっちゅう来ました。
    着物を着る機会ってどんな行事がありますか?

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/18(金) 08:45:45 

    浴衣はもっとラフだけどねー
    夜しか着れないけど

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/18(金) 08:48:14 

    主人(五十代)の同窓会の集合写真の中に1人着物の女性がいました。良くも悪くも目立ちます(笑)大勢の中で注目されたい人は有りかも。写真の女性は華があって素敵でしたよ(^^)

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/18(金) 08:49:39 

    小学生〜社会人まで、その時々で一緒に出かける友人によって着る回数が左右されていました。お祭りの支度・浴衣・振袖・訪問着…私はいつでもしたい方なので、和装好きな友達とはいつも誘いあって和装にしていました。タンスに母からもらった着物がたくさんなのでまた着て出かけたいなあ。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/18(金) 08:49:41 

    >>51
    フネさんどこ?
    着物を着る機会ってどんな行事がありますか?

    +3

    -17

  • 72. 匿名 2017/08/18(金) 08:49:56 

    行き先や理由なんかいらないよ。
    着付けできるなら着て駅前あたり歩いて帰ってくるだけでいい。
    着物の人たまにいるしおかしくないよ。
    知り合いに会ってなにか言われたら着付けの練習中だから出歩いているって言えばいい。

    +42

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/18(金) 08:51:52 

    どこに行く時でも気兼ねなく着られる人ってお洒落だね

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/18(金) 08:51:58 

    歌舞伎や能楽などの鑑賞

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/18(金) 08:52:46 

    帯の結び方がもっと簡単ならとっかかりやすいのにな。
    着付け習ってたけど、お太鼓も二重太鼓も忘れてしまったし、イマイチうまくいかない。
    着付けの本を買ったり、YouTubeで見てみたけど、二重太鼓は特に結び方がそれぞれ違ってて、混乱してしまう。
    今年度末に卒園式があるから、それまでにはきれいに結べるようになりたいな。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/18(金) 08:53:00 

    私、奈良の観光地のど真ん中に住んでて、商店街の中に着物レンタル屋さん&着付け屋さんがあるので、着物着つけてもらって歩いてる観光客がたくさんいます。それ以外にも、和風カフェに着物で行く女の子とかもたくさんいるから、着物着てもあまり浮かないです。そういう土地もありますよ~♪

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/18(金) 08:53:36 

    私も茶道習ってるからお茶会の時に。

    あとは2次会のない結婚式や、歌舞伎やお相撲などを見に行くときに着たりするかなー

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/18(金) 08:55:13 

    東京でも銀座はお着物の方を見かける率が高いような気がする。青山とかも。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/18(金) 08:55:32 

    >>52
    今の着物でもまともな着物たくさんあります
    昔の着物でもぺらっぺらはあります
    特に普段着は古着の仕立て直しや染め替えや、新品でも糸や織が上質でない安物はぺらっぺらですよ

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/18(金) 08:55:55 

    浅草も着物だらけだよ

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/18(金) 08:56:02 

    うちの会社、20~30年前は年始の初出勤で女子社員は着物必須だったらしい。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/18(金) 08:58:34 

    両家顔合わせ、結納で着たよ!

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/18(金) 08:58:40 

    振袖、留袖、訪問着なら髪もちゃんとしたいしそれなりの理由がないともったいないけど、
    小紋や紬ならただフラフラしててもいいと思うよ。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/18(金) 08:58:42 

    特殊かもしれないが、地域がらか、幼稚園の卒業式、1/3くらい着物ママだった。普通の公立園。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/18(金) 08:59:55 

    夏場の夜は、ほぼ浴衣
    お祭りに着て行く用と部屋着は
    分けてますが、浴衣なら
    気軽に着れて、高くもないから
    夏は毎日です

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/18(金) 09:02:19 

    小紋や紬なら普段着だよ。
    二部式に仕立ててもらえば帯も必要ないし。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/18(金) 09:04:59 

    入園式、入学式で着ました
    張り切っちゃって、わざわざ〜と皮肉らしき言葉をかけてきた人も居たけど、写真を見直すと良い想い出になってます
    今は仕事着です
    気負わず、日常使いされたらステキだと思います

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/18(金) 09:05:07 

    京都や浅草は多いね
    現地にレンタルもあるから

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/18(金) 09:09:36 

    着物着る事に嫌味言う人って、着物を持ってない人や、自分で着れない人なんだろうな…と思う。
    着物=高くて手が出ない、美容院で着付けてもらわないといけない
    →アラアラ張り切っちゃって…
    みたいな考えだろうね。

    +47

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/18(金) 09:15:21 

    >>89
    いわゆる僻みでしょ
    放置でOK

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/18(金) 09:17:25 

    トピズレごめん
    和裁の大学行ってたんだけど、
    私の先生は子供の頃からご両親が営む和裁教室で育ち、先生自身和裁で国から勲章をいただくような筋金入りの着物一筋の職人
    いつも着物でプライベートも常に着物
    その姿勢に憧れてたし尊敬してた

    先日たまたま大学近くのユニクロ行ったら、先生に20年ぶりに会ったんだけど、なんと洋服を着ていた!
    洋服だけでもびっくりだったけど、ユニクロって事にさらにびっくり
    もう御年80近くだけどシャキシャキしてるし、年で着物着るのが大変てこともないらしい
    なのにあの先生が着物着てない...
    時代は変わった...orzと思ったよ
    先生、ユニクロの縫製お気に召されましたか?
    先生にはユニクロの大量生産はお似合いになりませんよ
    なんだか哀しかった

    +9

    -5

  • 92. 匿名 2017/08/18(金) 09:22:06 

    >>46
    普段着で着物着てます
    着付け習ったこともないし、本で覚えて後は自己流
    でもお直しおばさんなんて会ったことないですよ~
    むしろ会ってみたい(笑)

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/18(金) 09:23:47 

    もう日常で着ちゃいなよ!

    素敵だよ。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/18(金) 09:25:39 

    機会がないと着づらいなら、とりあえずお正月。
    初詣いくとけっこういるよ。
    私が成人式と結婚式以外で着たのは、大学の卒業式、結納、結婚の挨拶まわり、子どもの行事。
    でも本当に日常で着てもいいと思う。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/18(金) 09:27:44 

    20代前半でも日常着れる?
    ジロジロ見られそう……

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/18(金) 09:30:54 

    >>45貧乏人

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2017/08/18(金) 09:30:55 

    >>91
    ユニクロ
    それは魔法の服

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/18(金) 09:32:16 

    結婚式と普段着で着る着物は違うんだよね
    ルールさえわかっててTPOに合わせて着てればいつきてもいいと思う
    そのルールだって慣れればそんなに難しくない
    わざわざパーティードレスでコンビニには行かないでしょ?
    洋服とそんなにかわらないさ

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/18(金) 09:33:59 

    私は地元が田舎なんだけど、地元で着物着たら本当にガン見される。
    私が着たのは春の大きめなお祭だったんだけど、着物着てるのは私と友達のグループしかおらず、みんなジロジロ見たし、年寄りがワラワラ寄ってきて帯とかおはしょりとか無言でピッピッと代わる代わる直していくし、カメラ持った人に無断で写真撮られた。

    反対に都会なら着物着てる人は珍しくないから誰も気にとめないよね。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/18(金) 09:35:33 

    トピ主です。
    家には着物は祖母からの物や母親が買ったりして結構あります。母親が着付け教室に昔行ってたんですが引越して辞めてしまってから着物着る機会なくて、最近着物の整理をして、修理?に出したりしてたので、着物着る機会増やす為に母親と私で着物着て出掛けようねと約束しました。
    今まで私は晴れ着しか着たことないのですが家にあるのは日常着れるやつなので、京都旅行とか花見とか素敵だなと思いました!

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/18(金) 09:37:43 

    料亭でバイトをしてたとき着てました

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/18(金) 09:38:25 

    >>95
    ジロジロ見られるのはある笑
    見られたり、知らない人に声(素敵ですねとかだけど)かけられたりするのが苦痛な人には向かないかも
    慣れちゃうけどね

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/18(金) 09:38:35 

    >>34
    日本の第一礼装は着物だよ。
    文化だよ。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/18(金) 09:40:46 

    着付けがもっと簡単だったらいいのにね
    民族衣装としては複雑すぎるんだよな

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/18(金) 09:40:47 

    織物が盛んな町なので着物にハードル低かったな
    親族に織物関係者が多すぎる
    今時期ならビアガーデンにドレスコードを浴衣にするとか
    着物を着る友人がいるなら飲みに行くのに着物で行こうと誘います

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/18(金) 09:45:15 

    正月は若い子が赤い振袖にファー付けて着てたりするから結構気合い入ってる人多いけど、そんな中で着慣れてる感出てる人はかっこよく見えちゃう

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/18(金) 09:45:39 

    うちの町は5月の成人式をやるのですが
    その日に着物祭りをやってます
    町中が着物を着た人でいっぱいになります

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/18(金) 09:47:21 

    相撲を、見に行く時

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/18(金) 09:48:19 

    子供小学校の入学式の時に、少なからず着物の方いらしたので「着ていれば良かったー。」
    と思いました。次にまよったなら、気後れせずに着たい。
    習って慣れたらわりと早く着られますよ。 私は少し自己流なところがあったので、改めて教えていただいたらきれいに着られました。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/18(金) 09:48:22 

    場所柄もあるよね
    東京は着物の人わりとよく見かける
    和が売りの観光地も当たり前にいる

    でも新潟(小千谷とか産地じゃない所)の親戚は「着物の人なんて街で見たことない」って

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/18(金) 09:48:42 

    浴衣の方は〇%引きの店とか見たことあるけど着物は無いなあ…
    今日は着物の日みたいなそういうのあると着やすいのにね。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/18(金) 09:48:51 

    >>91
    そうかなぁ…素敵な方だと思うけど
    そのご年齢にして、新しいものやことを受け入れる柔軟な方だとも

    和装は文化だけど和裁は技術ですよね

    持ってる技術と生活がまったく同一でなくちゃダメってことないでしょ

    ちょっと違うかもだけど
    私の書道の先生は
    毛筆で素晴らしいお手紙書かれるけど
    パソコンメールも使いこなされてますよ

    生活様式や気候も近年の変化はすごいから
    91さんの先生も和装だけでは生活に制約を感じられたことが有るのかも

    今後もお元気でご活躍のためにも
    「今」をうまく取り入れられるって必要じゃないかな

    長々スミマセン

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/18(金) 09:53:27 

    >>111
    コソッ(今日は着物の日ですby某市より)

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/18(金) 09:54:42 

    温泉地行くと旅館の仲居さんらしき人たちが着物でスーパーやコンビニで買い物してるの見るね。
    違和感ないから、派手な着物じゃなければ意外と日常に溶け込むのかも。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/18(金) 09:56:32 

    祖母も私が子供の頃(私はいま40代)普段着物を着ていました。でも、膝を悪くしたり、椅子に座ってすごすようになったら洋服でした。自分で出かけるときもです。
    年齢と生活スタイルにあわせていくとそうなりますよね。
    でも、あのこなれた普段の着方は今思えば懐かしく、上手いなあ…と思い出します。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/18(金) 09:56:45 

    >>113
    どこですか?
    コッソリ教えてください|ω・)
    行きたい!

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/18(金) 10:00:16 

    >>113
    夏に着物の日を作ったの(@_@)
    チャレンジャーな市ですねかっこいい

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/18(金) 10:01:51 

    >>110
    小千谷や十日町でも普段見かけないよ。
    たま~に、長岡や新潟市の街中で、教室とかイベントで着てるんだろうなってバア様なら見るけど。
    田舎の県なんて、どこもそんな感じでしょ?

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/18(金) 10:05:19 

    >>116
    思わせぶりしてごめんw
    埼玉の川越です
    小さな観光地ですが、毎月18日が着物の日
    8月は○周年で浴衣コンテストなどやってるはず

    大した街じゃないけど着物人は普通の日でもよく見ます
    お近くならぜひ~

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/18(金) 10:06:29 

    結納

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/18(金) 10:07:12 

    >>81
    証券会社の大発会?
    当時のニュースで着物姿の女性がよく映ってた。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/18(金) 10:08:27 

    着たいけど、片付けとか大変だよね?
    専用のハンガー?に通したり、陰干ししたり…クリーニングも高いよね?
    専用の桐タンスとか…。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/18(金) 10:11:12 

    >>118
    そうなんだ
    産地だと違うのかなと思ってたんだけど
    やっぱり着てると目立っちゃうんだね
    レスありがとう

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/18(金) 10:18:30 

    >>117
    毎月あるから(^^)
    今の時期はほとんど浴衣の方ですね
    夏着物好きだけどなかなかいなくてちょっと残念

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/18(金) 10:21:33 

    金沢も観光客が着物着て歩いてるね。
    外国人勝手に写真撮ってたけど、コスプレじゃないんだから一声かけなきゃダメじゃない?とか余計なこと考えてしまった。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/18(金) 10:29:10 

    マジか(;`・ω・)ノ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/18(金) 10:34:14 

    仲居さんやお店の制服で、帯なしの二部式着物見るけど、二部式って制服でしか見たことないんっすが、やっぱり制服用なんですか?
    普段着として着る物ではないんですかね?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/18(金) 10:41:32 

    >>14

    着付けの先生の知人、本当に近場でもさっと着物きていくよ。

    めちゃ自然に。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/18(金) 10:52:33 

    >>127
    帯なしってなんだろう?と思ってググってみた
    楽天でも売ってるんだ

    たしかにお店以外では見ないですね
    普段着で着てる人はもともと着物好きな人だから帯してるし、むしろ帯合わせを楽しんでる感じだからこれは着ないかなあ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/18(金) 10:56:31 

    着物姿の母が好きだから私の卒業式に着てもらった
    最近は着物で卒業式等に参加する親は少ないかな

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/18(金) 11:00:20 

    踊りを習ったらいいのでは?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/18(金) 11:02:22 

    >>127
    二部式からの着付けあるんでYouTubeで探すか
    安く売ってるのでまず買って着物屋さんで相談するといいかも。私は最初 二部式着物を楽天で購入し着物のやまとへ…店員さんに相談したら専用ベルトを使って着付けてくれました。
    まぁ向こうも営業ですから色々買わされそうになりますが本当に必要な物は新品を…です。足袋とかね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/18(金) 11:12:13 

    私も普段なにもなくても着てる。
    最初は着物なんてありえんと近所のママ友にさんざんいじられたけど、慣れたのか誰もなにも言わないよ。
    ごみ当番や運動会は洋服だし、ゆるく着物生活してる。
    いじってきたママ友も、子どもの入学式のとき着物いいなあって言い出したよ。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/18(金) 11:13:05 

    着物何枚も持ってるけど結納以来浴衣しか着てなかった。。新品のままのもあるから勿体ないね。親戚はお茶を習っていたから着てた。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/18(金) 11:13:31 

    >>119
    やっぱり川越だ~♪

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/18(金) 11:20:27 

    自分の着物(おさがり含む)持ってる人、どのくらいいるんだろう?
    地域性もあるだろうけど既婚者なら7割くらいの人は持ってると思ってたんだけど、意外と持ってないのかな。
    子どもの入学式で着物着たら持ってるなんてすごいと言われて驚いたよ。
    持ってる→プラス
    持ってない→マイナス

    +22

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/18(金) 11:24:24 

    >>129
    >>132
    ありがとうございます。
    着たいわけじゃないんですけど、制服としてでしか見たことなかったので、他では着ないものなのかなって気になって聞きました。
    ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/18(金) 11:26:26 

    過去に甚平流行ったし、ユニクロのステテコも流行ったから二部式が進化して流行っても良さそう。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/18(金) 11:28:19 

    >>136
    地域性があるならどこの辺りは持ってるんだろう。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/18(金) 11:30:06 

    >>132
    127さんの二部式ってこういうのだと思うんだけど…

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/18(金) 11:33:52 

    着物好きなので年に1〜2回
    レンタル着付けを利用して
    友達と出かけたりします。
    レンタルだから毎回違う柄を着れるし
    羽織も草履も揃ってるし
    何より着物の手入れをしなくていいからオススメ!

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/18(金) 11:35:14 

    >>140
    そうです、そういう着物です!127

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/18(金) 11:35:49 

    仕事の業界団体での表彰式。表彰される人じゃなくて賞状やお花を運んだりする係。着物を持ってるか聞かれて着付けとかは全部やってくれた。楽しかったけどどこかでupされてたら恥ずかしい

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/18(金) 11:37:43 

    普段着として着てますよ。行事関係ないです。
    暑い時期だからエアコンつけてるけど冷え防止になります。着物ってもうちょっとラフに考えてみたらどうだろう。貼られてる画像振袖ばかりだけど普段着は本当にサザエさんちのフネよ。ちびまるこちゃんちのお婆ちゃんも着物だよね。可愛い♪

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/18(金) 11:46:02 

    >>139
    新潟県十日町
    産地だけあって入学式卒業式は着物の人が多いです
    着物を持ってて驚かれることは無いですね

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/18(金) 11:47:32 

    >>140
    私はやっぱり帯を含めての和服が好きだなぁ
    二分式は着物界の作業服みたいに感じてしまう
    (好きな方、ごめんなさい。あくまでも私の好みですから)
    正装並みの帯結びは確かに難しいけど
    普段着なら半幅帯や兵児帯でもよいのだし
    二分式に仕立ててしまうと
    本来の着物とは別物と思っています

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/18(金) 11:47:38 

    大正ロマンな感じに憧れるけど、こだわると普段着じゃなくて、コスプレみたいになるかな。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/18(金) 11:48:26 

    赤ちゃん産まれた時のお宮参り。
    御稚児さんの保護者になった時。
    それ以外だと結婚式くらいしか思い付かない。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/18(金) 11:51:37 

    富山県、たぶんほとんどみんな持ってる。
    でも持ってるだけで着てないなー。
    県内の地域によっては入学式の母はみんな着物らしい。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/18(金) 12:15:20 

    極妻気取りする時

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2017/08/18(金) 12:27:34 

    >>146
    やっぱりって、誰も好きとか嫌いって話はしてないけどね。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/18(金) 12:43:10 

    二十歳くらいから徐徐に着てって三十路のいまは毎日着てるけど
    着始めた十年くらい前って今ほど本当に着てる人居なくて、都民なんだけど本当にジロジロ見られた
    着たいから着てたらご近所で有名になってたらしくて
    年の離れた着物友達たくさんできたよ
    結構な頻度で着たいなら骨董市やボロ市など毎週やってる地域あるからそれにかこつけて着る
    東京在住なら浅草は観光客でも溢れかえってるし初心者?向けには着やすい街だと思うよ
    食べ歩きもおもしろいし。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/18(金) 12:50:46 

    >>152
    ああわかる
    数年前から着てるけど、最近着物姿増えたなーと思う
    若い人もすごく多くなったね
    着物っていいなと思う人が増えたのかな?

    このまま増えてくれると少しは目立たなくなっていいと思うんだけど、そこまではさすがにムリか(笑)

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/18(金) 12:52:22 

    本格的な方多いですね!私も今年から挑戦してみようかな!
    おせんっていう蒼井優のドラマ見て以来着物生活に憧れて雑誌なんかで着物特集あると必ず買って見てたけど1人で始めるとなるとなかなか勇気が出ず、、

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/18(金) 12:55:26 

    今年は浴衣いっぱい着た!着物もおしゃれに着てみたいー!
    和風の薄顔だから浴衣着たら似合う似合う褒められるんだ。洋服より似合うから和装しちゃおう♪

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/18(金) 13:06:28 

    >>153 増えましたよね!賛否両論あるでしょうがこの流れは凄く良いことだとおもいます。
    いろいろスタイルが選べるのも現代の着物事情の良いところだとおもいます
    私はTPOはキッチリして、日常着物は遊び倒すみたいな感じにしてます

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/18(金) 13:09:16 

    >>154
    おせんは可愛かったですね〜。蒼井優が着物似合うんだもんな〜。
    オバチャンじゃない人の着物姿って晴れ着がほとんどだから当時の若い蒼井優が着てるとめちゃんこ可愛いなと思ってた。小物使いもおしゃれだったな。
    着物を着る機会ってどんな行事がありますか?

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/18(金) 13:11:19 

    着物生活、憧れます!
    田舎に住んでるので、移動は車…
    運転しなきゃいけないんですが、着物を着て運転ってできるのでしょうか?

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/18(金) 13:11:58 

    大正レトロなお着物に柄の五本指ソックス合わせちゃうくらいの緩すぎる日常感が好き

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/18(金) 13:16:15 

    最近は洗濯機で洗える普段着もあるし、ちょっと出掛けるときに着るのも素敵
    私はレトロなアンティーク着物が好きです

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/18(金) 13:17:33 

    着物が流行ると和裁士としてはありがたいです

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/18(金) 13:20:28 

    私の家昔から部屋着で冬にハンテン着てるんだけど、友達が遊びに来た時に寒いから羽織ってたらゲラゲラ笑って写メ撮って彼氏に送ってたよ。
    小さい頃から着ててハンテンって普通だと思っててショックだった。
    着物とか日常着たらなんていわれるか心配で着る勇気でない(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)でも着てる人は素敵だと思ってる。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/18(金) 13:28:43 

    実際着物を日常で着るとなるとなかなか勇気いるよね…
    1回従姉妹が花見に振袖で来て桜の下で写真撮ってたら、人が周りで立ち止まってずっと見てるし、全然関係ない知らないオジサンとかが勝手に写真撮り始めたりして傍から見ててうわー目立ってるなという印象だった。
    いくら着物好きでも人の注目を浴びたくない人には辛いと思う。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/18(金) 13:32:07 

    >>158
    着付け教室行く時車で行ってます。袖は邪魔なんで帯にちょっと挟んで。心配なら車乗る時だけ履物を変えるとかしたら大丈夫だと思いますよ。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/18(金) 13:34:35 

    >>100
    主さん親孝行ですね!母娘で着物着てお出掛け素敵だと思いますよ!

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/18(金) 13:36:20 

    能や文楽、歌舞伎を観に行く際にお着物を着ました。
    見ず知らずの年配の方にステキねと褒められました!

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/18(金) 13:38:30 

    入学式と卒業式。
    また増え始めていますよ♬

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/18(金) 13:47:20 

    >>74
    歌舞伎は普通にジーパンTシャツでもok
    能楽はしらん

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/18(金) 14:07:40 

    >>158
    運転したことあるけど、普通のお太鼓結びなら運転できるよ
    ただ草履は運転しづらいし危ないから、運転中は運動靴に履き替えて運転

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/18(金) 14:28:13 

    着物にハマってた頃は普段からガンガン着てた。でもうちの辺りには着物の若い人なんてほとんどいないから「え?なんで着物きてるの…?」みたいな目で見られるのが嫌で着なくなっちゃった。
    でもここ見てたらまた着たくなっちゃったよ

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/18(金) 14:50:17 

    私もはまり始めはガンガン着てた。今思えば少し無理して着てた。
    今は着るもののレパートリーの一つとして自然に選んで着てる。今日は出掛けないから家で阿波しじら。
    洋服も好きだし、おしゃれの幅が広がったなぁとニヤニヤしてる。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/18(金) 14:53:09 

    着物着ると目立つよね。
    よく美人な人あるあるみたいなトピで美人は外歩くと周りからの視線が常にあるみたいなの出てくるけど、着物着て街歩くと同じ現象が起こって美人さんの居心地の悪さを体験できる(笑)

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/18(金) 15:00:06 

    ちょっと話ズレるけど20歳くらいの時、京都旅行で舞妓さんの格好できるやつがあって明らかにカツラなのに修学旅行生に囲まれて写真撮ってください!と。
    どうせ顔白塗りだから写真撮られても顔認識できないだろうとニコニコ笑って撮った。あとで自分達の写真みたら結構顔が認識できて恥ずかしくなったことを覚えてる。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/18(金) 15:08:54 

    友達と着物を来て銀座に行く会を作る
    友達と着物を来て浅草に行く会を作る
    友達と着物を来て近場のホテルでお茶する会を作る

    こんな感じ

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/18(金) 18:33:42 

    最近の結婚式だと着物で参列するのは親しい親族だけだと思う・・・母親とか姉妹とか
    友達の結婚式は洋装が普通だし着物で行ったら逆におかしくない?

    +1

    -11

  • 176. 匿名 2017/08/18(金) 19:08:55 

    >>175
    それはたぶん自分が普通だと思っているだけで、ちょっと下層の人達の集まりなんだと思う。
    都内でも田舎でも、チャペルでも、着物はたくさんいるよ。

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/18(金) 19:09:36 

    >>175
    友達の結婚式だとそのまま二次会パターンが多いから面倒で着ない人が多いのかな?
    でも別にマナー違反ではないからおかしくはないと思う
    親類の結婚式では何人か着てたけど華やかで良かったよ

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/18(金) 19:22:54 

    私の結婚式は友達みんな振袖着てくれた。
    私も遠方以外は、独身のときは振袖、結婚してからは訪問着。
    親族以外は着物自粛なんて一部のネット民が言ってるだけだと思う。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/18(金) 19:32:00 

    >>158
    普通にしますよ
    大丈夫です

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/18(金) 19:35:20 

    >>176
    下層って...
    もっと他の言い方があるでしょうに

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2017/08/18(金) 20:21:08 

    158の
    運転可能か質問した者です。
    回答して下さった皆さん、ありがとうございました(^-^)

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/18(金) 23:05:01 

    日本家屋を改装したフレンチレストランで、着物で食事している人に遭遇したことがあります。
    素敵でしたよ。自分で着付けができるならチャレンジしたい。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/18(金) 23:25:41 

    落語を聞きに行く時に着ます
    5月に行った時は縞の木綿着物に半端帯
    7月は浴衣に兵児帯
    池袋寄席は着物割引があってちょっとお得なんですよ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/19(土) 00:12:39 

    このトピ見て近所の主婦がやってる着付け教室見つけた!
    ずっと習いたくて。行こうかな。
    着物の販売勧誘一切してませんだって。
    一回1500円。
    皆さん何回ぐらいで基本的なことが出来るようになりましたか?
    超初心者で不安です。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/19(土) 04:05:41 

    >>184
    母に教わってお太鼓なら着られるようになったけど、本人にやる気あればすぐ覚えられると思う
    頑張って!

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/19(土) 06:21:41 

    今年の夏は、浴衣を結構きましたよ。
    美味しいかき氷屋さんで、かき氷を食べるために、浴衣を着たりしたことも。

    浴衣を着て、ビアガーデンに行こうと友人達と計画中。

    浴衣や着物を着ていく理由を作っていますよ。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/19(土) 06:34:16 

    >>184
    んー。
    本人のやる気しだいでしょうか。
    10回ならっても、本人が自主練や、着物を着てお出かけしなければ、忘れてしまうし。
    習うより慣れろの世界ですからね。
    着付けにすごく時間を取られては、ちょっとしたお出掛けに着て出て行こうと思わないから、
    悪戦苦闘、大汗かかないようになるまで、練習だと思います。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/19(土) 12:57:33 

    習いはじめる人は、全身映る鏡(姿見)用意して自宅でも練習出来るようにするといいかも
    それから、手を後ろ手にしたりするので、肩甲骨をグルグル回して関節を柔らかく準備しよう

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/20(日) 22:00:59 

    普段着で着物を着ている人に憧れます!
    まだ一枚も持っていないのですが、着付け教室に通っていずれ着こなせるようになりたいです

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/20(日) 22:07:27 

    わたしも着物が制服の料亭でアルバイトしたいな
    それに、着付け以外にもマナーとか学べそうでいいな
    少し高い料亭にお客様として行く機会があったらぜひ着物で行きたい

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/20(日) 22:24:45 

    能や文楽を見に行くのにふさわしい着物はどのようなものですか?色や雰囲気など教えて下さい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード