ガールズちゃんねる

ためになったアルバイト

99コメント2017/09/05(火) 22:58

  • 1. 匿名 2017/08/18(金) 08:10:30 

    子供が部活を引退して、コンビニでアルバイトを始めました。
    部活にはない経験が色々あり勉強になるようです。

    ためになったアルバイトありますか?

    +68

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/18(金) 08:10:56 

    家庭教師
    ためになったアルバイト

    +40

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/18(金) 08:11:04 

    リフレ

    +4

    -11

  • 4. 匿名 2017/08/18(金) 08:11:44 

    接客全般

    +139

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/18(金) 08:11:57 

    飲食店

    +61

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/18(金) 08:12:21 

    パチンコ屋
    いろいろな人と知り合えた。
    あーいう所でバイトする人ってさっぱりしてて面白い

    +8

    -38

  • 7. 匿名 2017/08/18(金) 08:12:26 

    結婚式の配膳しました!
    テーブルマナーや接客学べました。
    あと、変なお客さんいません。
    基本的にはみなさん祝福の気持ちできてるので、こちらが粗相しなければ、何もありません。

    +168

    -8

  • 8. 匿名 2017/08/18(金) 08:12:27 

    クレジットカードのコールセンターでバイトしていたおかげで、社会に出てからの電話応対にかなり役に立ちました。

    +116

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/18(金) 08:12:32 

    ない

    +8

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/18(金) 08:12:58 

    外資系インター 

    競争するってこういうことなんだと自分をとても客観視して、責任を持って行動できるようになった。 

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/18(金) 08:13:44 

    ぱち屋のホール。ここで働いていなかったらいまの私はいないと思う

    +14

    -20

  • 12. 匿名 2017/08/18(金) 08:14:49 

    甲子園の売り子

    声を出されるようになった

    +10

    -13

  • 13. 匿名 2017/08/18(金) 08:15:42 

    どんな職種でも役に立たないことはないよ

    +147

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/18(金) 08:15:51 

    接客業。
    初日から「ん?」と思ったけれど、数日勤めてブラックだと判明。
    すぐに辞めたけれど、勤めてすぐ違和感を感じた所は何かある。

    +10

    -10

  • 15. 匿名 2017/08/18(金) 08:16:13 

    和菓子屋
    祝い事 のし等
    勉強になった

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/18(金) 08:16:24 

    大学生の時、高級料亭でのバイト。
    マナーをしっかり学べました。
    就職はホテル業界を希望していたので面接の時料亭のバイトの話をしたら面接官の反応もよく無事希望の職種に就職できました。

    +131

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/18(金) 08:16:37 

    レストラン。
    片手にお皿3枚持って運べる。
    実生活でも役に立ちます。
    地味ですが~

    +82

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/18(金) 08:18:05 

    コールセンターとデータ入力。
    電話応対に自信が持てるようになったし、データ入力はスピードが上がり、テンキーにも強くなった。
    現在は、営業アシスタントなので、バイトでやって来たことが強みになっている。

    +73

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/18(金) 08:18:45 

    サービスカウンターとレジ

    接客業が自分に合ってるのがわかった
    包装ができるようになった

    +53

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/18(金) 08:19:01 

    キャバクラかなぁー。なんだかんだで他では勉強出来ないようなことを学べた。

    +27

    -16

  • 21. 匿名 2017/08/18(金) 08:19:11 

    高校生で初めてのバイトなら学ぶ事が沢山あるでしょうね。
    料亭で働いてた時は色々と勉強になりましたけど、いわゆるブラックバイトで働くのもそれはそれで勉強になりましたよ。

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/18(金) 08:19:25 

    ゆるいスナック
    バリバリ売上命!みたいな店じゃなかったから、コミュケーション力とか人見知り克服には役立ったし社会勉強になった。

    +60

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/18(金) 08:20:09 

    ホームセンター
    これはマジ!変な人多いし腰やられそうだけど…
    レジでボーッとしてお客様から質問されたら慌てて担当に丸投げするだけじゃダメだけど
    レジするだけじゃなくて聞かれたらお客様と担当の人と一緒に聞いたり自分で調べて
    修理とか取り付け交換とかじーっと見て覚えたり
    たまにやらせてもらえたり…

    かなりためになるよ
    お店では修理とか交換はもちろん資格ないからやらせてもらえないけどかなり覚えた
    時計の電池交換とかパンク修理とか…
    そりゃ専門家ほどじゃないけど家庭では十分役立つくらい
    パンク修理とか地味に高いし…
    あと品出しとかもやるとめちゃくちゃ痩せる

    +54

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/18(金) 08:21:57 

    世間的にはあれだけど
    ワンオペのバイト
    ある意味何があっても動じなくなった
    何をどう解決するか、乗り越える力はついたw

    +68

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/18(金) 08:22:03 

    どんなバイトでも何かしら為になるものがあるよ

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/18(金) 08:22:24 

    >>3ジム?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/18(金) 08:23:09 

    キャバ。
    ゲスなおっさんたちを見てきて、男を見る目が肥えた。男性は見た目やお金だけじゃないと若い頃の自分が分かっただけでもかなり役に立った。

    +86

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/18(金) 08:24:09 

    個人でやってる居酒屋の店員。
    人としゃべるのが上手くなった気がする。
    お酒飲む人苦手だったけど気にならなくなって今ではそれがめっちゃ良かったと思っている

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/18(金) 08:24:46 

    市バスの乗降客量調査

    満員の市バス乗客の全員が
    敬老無料パスで
    誰一人運賃を払わなかったこと
    そら赤字になるわ

    3日間やってどんな人がどれくらいバスに乗っているのかがよく分かった

    +70

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/18(金) 08:25:33 

    賢い人は色々な所から自分から学ぶけど
    バカは何処に行っても何も学ばない。

    +74

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/18(金) 08:26:58 

    飲食店でバイトした時に着物着れるようになりましたー^o^

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/18(金) 08:30:41 

    六本木でホステス

    接客のノウハウと良い男の見極め方を学べました

    +15

    -6

  • 33. 匿名 2017/08/18(金) 08:31:02 

    電器屋
    販売担当じゃないから大物はわからないけど、電球・蛍光灯、電池、は理解できるようになった。ラッピングもできるようになった。

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/18(金) 08:31:50 

    年末年始の年賀状組み立て、
    局員に少しでも媚びを売れば楽な所の道順をまわしてくれる。
    モテなさそうな局員なら尚の事。
    勤務期限が終わればハイさよならよ。

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/18(金) 08:32:57 

    ビジネスホテルのルーム掃除と、試食販売。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/18(金) 08:34:25 

    芸能界(モデル)かなぁ。あれはいい経験だった!

    +5

    -9

  • 37. 匿名 2017/08/18(金) 08:34:26 

    デパートのお中元、お歳暮の包装バイト
    慶事と弔事で包み方ちがったりするのを知ったし
    包装は得意になった。
    めったに、披露する機会はないけど

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/18(金) 08:35:34 

    いろいろな仕事やって来ましたが
    お金を貰うありがたみがわきました。

    +48

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/18(金) 08:36:12 

    人見知りの人ほど接客業やるといいよ
    私初対面の人と目も合わせられないほど酷かったけど、かなり改善した
    というか接客業好きになりました

    +61

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/18(金) 08:36:32 

    ラブホのフロント

    世の中には昼間の不倫カップルがうじゃうじゃいることを知った(笑)
    スーツ着た営業マンと人妻とかねw

    +59

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/18(金) 08:39:44 

    写真屋さんは自分が子供生まれた時に年賀状作成に役立った。パソコンはさっぱりだけど、これだけはうまい。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/18(金) 08:40:04 

    パートですが今働いている
    オペレーター
    言葉遣いからいろんな意味で勉強になる

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/18(金) 08:41:09 

    ここではマイナス多いだろうけど、スナックかな。
    普通に生活してたら絶対会話も出来ないであろう大手の社長とか、某野球チームのコーチとか、ゲスいおっさんとかいろんな人と接する事ができて色々勉強になったし何より人を見る目がついた。
    そして人見知りだったのが会話力、コミュニティ力がついた。

    +16

    -10

  • 44. 匿名 2017/08/18(金) 08:44:32 

    スーパーの店員
    口うるさいBBAをみて反面教師になった

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/18(金) 08:44:58 

    ・高校生
    年末年始に郵便局でバイト
    ・高校卒業して大学生の前期
    コンビニバイト
    ・大学生
    フルーツパーラーでバイト
    ケーキ屋さんでバイト
    図書館でバイト
    ・結婚した後
    コンビニでバイト

    他にも短期で色々バイトしました
    ウェイトレスや図書館のバイトで接客業が好きなんだと自分でわかりました
    また、自分でお金を稼ぐと 「労働って大変なんだ」と思い知りました

    +23

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/18(金) 08:47:19 

    スナックとかキャバクラみたいなみず商売って、客や店長とかと性的なこと一切しなくてもできるものなの?
    多少触られるのは我慢しなきゃいけないんでしょ?

    +5

    -11

  • 47. 匿名 2017/08/18(金) 08:52:02 

    コールセンター→比較的時給が高くて、電話応対時の言葉遣い・マナーを学べた。

    ホテルの宴会スタッフ→洋食・和食・宴会時のマナー、料理の種類、サーヴァー(でかいスプーンとフォーク)の使い方を学べた。オススメです。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/18(金) 08:59:03 

    >>46
    キャバは知らないけどスナックはシモの関係なしで行ける。
    行けるはずなんだけど、客と関係持ってしまう子も少なからずいる。
    多少のお触りはあります。

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/18(金) 09:02:29 

    >>20
    私は人生で一番無駄で身にならなかったバイトだったと思ってるわ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/18(金) 09:03:40 

    >>46
    お触り禁止だけど唾飛んできたり腰触られはあるよ。
    女全面に出す仕事だもん

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/18(金) 09:03:48 

    パチンコ屋

    時給の高さに惹かれ働いてましたが、身だしなみに厳しく朝礼での接客用語などの声出し、景品交換の正確さ速さや電話対応、店内のディスプレイやポップの作成(高さ幅の規制あり)、ホールでの接客や多忙時のスタッフとの連携や社員への業界用語での伝達、セクハラおじさんのあしらい方まで色んなことを学びました。余談ですが常に動いてるので沢山食べても太りませんでした(笑)

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/18(金) 09:04:29 

    >>23

    ホームセンターは大変だけど、前向きに
    考えて行動できる人には向いてるかもね。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/18(金) 09:04:34 

    百貨店

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/18(金) 09:04:40 

    大学生は一番可愛い時期

    そういうときこそキャバクラやラウンジでバイトしてみるべきだね

    +7

    -11

  • 55. 匿名 2017/08/18(金) 09:04:59 

    社会経験する事にためにならない事なんてないと思います。嫌な思いをする事で学ぶ事も多々ありますしね。何事も経験です。
    ただモラハラ上司とかは経験しないに越したことはないと思いますが、私はそのおかげで何処も天国に感じるからそれはそれで良かったのかな。。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/18(金) 09:11:27 

    マックでバイトして、愛想とか勉強になった。社会人になっても愛想は役に立つ。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/18(金) 09:14:09 

    >>50
    やっぱりそうだよね。
    それじゃいくらためになっても水商売は失うものの方が多い。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/18(金) 09:15:04 

    >>54
    娘にもそう言うなら毒親だ

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/18(金) 09:16:15 

    寿司屋で魚切ってたから刺身作るのだけはプロ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/18(金) 09:16:27 

    レンタル屋さん

    親世代のパートさんがいたり、同年代のバイトの人がいたり勉強になりました。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/18(金) 09:16:29 

    カラオケ店員

    店員も客もレベルの低い人しかいなくて、こんな最悪なバイトが出来るならどんなバイトでも出来るな〜と変に自信つきました。笑
    実際、そのあとにやった飲食店のところで離職率がすごいけど大丈夫?と聞かれたけど余裕だった!笑

    いやな人をあしらうのと屈強なメンタルを手に入れました。笑

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/18(金) 09:25:18 

    選挙の投票所のバイト

    ラクな割に時給は良い
    何より、投票所を無駄に鉢植えの花で飾り、お弁当は支給、お菓子とドリンク類は近くのコンビニで大量買い、こうやって税金は無駄に使われてるんだとよーく勉強になった

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/18(金) 09:31:36 

    都内にも進出した某薬局の本部でのアルバイト。
    年末になると福袋の袋詰め要因にかりだされた。洗剤をとりあえず袋に入れた後、試供品やら売れ残りのものをポンポンと投げ込む…
    福袋は絶対に買わないと学習した。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/18(金) 09:51:07 

    お花屋さん
    短期のバイトでしたが、お花に全く興味なく知識も0でしたが、水あげや包み方等学びました。
    それと、悲しいこと喜ばしいこと多目的でお客様がいらっしゃるので、ニーズに合わせた花の選びを瞬時にして、予算に合わせた計算も全て頭でするのが、素晴らしかった。
    私は、ひたすら仏花をつくってました。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/18(金) 09:56:54 

    接客
    二度とやりたくないけど世の中を学ぶのに一番いい

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/18(金) 09:58:03 

    デパートでデパート包装。
    地味に役立ってる。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/18(金) 10:00:05 

    10代の時はモスバーガー、20代前半の時はマクドナルドでバイトしてました。

    どちらも厳しい(←悪い意味ではない)店長だったけど、そのお陰でたくさん成長できたし、ちゃんとした
    接客用語も身についた。

    一昨年辞めたパート先は、接客態度が酷い店だった。パートは勿論、社員も酷い接客だった。
    私は今までの職場での経験を生かしお客様に接した。
    そのおかげか、とろい私のレジにいつも並んで「あなたのレジが一番いいわ」と言ってくださる方
    売り場ではわざわざ私を探して商品のことを聞きに来てくださる方がいました。

    若いうちからちゃんとした接客が学べるところで働けてよかったなと思った。

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/18(金) 10:06:07 

    >>57
    失うものとかいうけどそんな立派な人間なの?
    水商売やってる人に失礼だよ。

    +5

    -6

  • 69. 匿名 2017/08/18(金) 10:06:41 

    ホテルのラウンジでバイトしてた時は、カクテルの名前や配合、簡単なおつまみの作り方をバーテンダーさんからたくさん教わった。あんまり飲まないけど、知識は結構ある。自分の好みのお酒も分かった。
    ただ、サービス業はかなりキツイと分かったので、その後の就職では選択しなかった。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/18(金) 10:09:20 

    居酒屋
    人見知り+コミュ障気味だった自分を変えたくて思い切って始めました。
    バイト仲間はそれまで関わる事のなかったようなギャルや
    チャラい感じの男の子ばかりでしたが、みんな良い人でした。
    おかげで人見知りしなくなったし、昔からの友達には
    「明るくなった!」と言われるようになって
    思い切って居酒屋でバイトしてよかったなと思います。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/18(金) 10:22:08 

    特許庁
    知的財産権について詳しくなった
    公務員てものの気質がわかってそれまでの偏見が覆され新たな見解(これも偏見?)ができた

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/18(金) 10:24:42 

    巣鴨の飲食店
    当時はまだ巣鴨が若者受けしてる時代じゃなかったのもあって、お客様は年配者がほとんど。
    マニュアルに頼ってたらやっていけない。
    比喩を多用した説明の仕方と臨機応変な対応力がついたと思う。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/18(金) 10:59:30 

    >>27

    わかります。この仕事してなかったら、おじ様の下らない下ネタ、キモネタ、お触りに対応できなかったと思ういます。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/18(金) 11:03:53 

    >>54

    やらなくていいならしない方がいいですよ。

    本当に大変な仕事なんで

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/18(金) 11:12:17 

    高校〜大学でやってた、
    しゃぶしゃぶ木曽路のバイト。
    接客は勿論、着物、お座敷での作法、すごく勉強になった。
    今でも約に立ってる。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/18(金) 11:12:19 

    ラウンジのヘルプコンパニオン

    男の本質、というか裏の顔を知った
    滑稽でくだらない生き物だと思った

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/18(金) 11:41:56 

    本屋
    どれだけ万引きが行われているか良く分かった

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/18(金) 11:41:57 

    >>54
    水商売や風俗ほど割に合わない仕事は無い。
    若いのにそんな仕事やらない方がいいよ。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/18(金) 11:48:08 

    少し高級なレストランのホール

    イタリアンだったんだけど
    パスタの種類とかワインの種類、接客、ナイフフォークの並べ方、カクテル作ったり色々勉強出来て楽しかった。あとまかない食べれた 笑

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/18(金) 11:58:46 

    >>68
    キャバやってたけど、あなたみたいな人の方が逆に迷惑なんだわ。
    水商売がみんな身の程知らずだと思われちゃうでしょ。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/18(金) 12:20:15 

    >>80
    キャバやってたとか怪しいなー

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/18(金) 13:00:17 

    >>68
    むしろあなたの方が水商売っぽいね

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/18(金) 13:02:56 

    ファーストフードでのバイト
    床モップがけとトイレ清掃が上手い&早くなりました
    今の会社で役に立ってます

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/18(金) 13:42:24 

    >>73
    お触りに対応できる必要ってあるの?
    触られる前にかわすのがうまくなったって意味?

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2017/08/18(金) 13:59:37 

    デパートのレジや品だしのアルバイトをしたとき、簡単な包装もする必要があった。
    包装紙で包む練習をしたんだけど、プライベートでプレゼントを包むときなど役に立ちました。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/18(金) 14:38:30 

    マイナス覚悟で…キャバクラかな。
    体入やら週末だけなど、ちょこちょこ数年間にわたってやってただけですが
    本当にきれいごと抜きで、勉強になりますよ。

    人、男を見る目が養われます。

    自分で店持ったりしない限り長く続けられる職業ではないなぁと
    すごく感じますが、若いうちに経験して損はないかなと思います。

    昼職でどんな怖い顔してるお偉いさんにも、いい意味で動じなくなりました(笑)

    ただ酒飲んで、へらへらしてればいいんだ~って思う人も多いし、偏見の多い職業ですが、大変な分、絶対役に立つと思いますよ~

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/18(金) 14:44:40 

    スーパーでレジ打ち。いろんなお客さんに出会ったので、いい社会経験になりました。
    実習中とか貼ってるアルバイトのことか見ると頑張れ!ってなるし、私は並んでしまう。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/18(金) 15:09:38 

    ない
    男性なら面白そうなアルバイトがあるのに

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/18(金) 16:15:51 

    補習塾講師
    勉強する習慣は家庭でしか付けられない

    宿題やらないのが当たり前、授業は荒れ放題、親が塾にさえ行かせてれば非行よりはマシと思って何万も金を落としている状態

    逆に、裕福な家庭の私学の生徒は、学校やかけもちの塾でフォローしてもらえない、気軽に質問したいから、自分から補習塾に来たと言ってた

    家庭環境は本当に大事と痛感。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/18(金) 17:04:51 

    学生時代にやってたレストランの厨房。
    包丁の使い方もまともに出来ないほど壊滅的だったけど、数年の間に下ごしらえからちょっとした料理まで覚えることができた。
    元々ホール希望で入ったのに人数の関係で厨房に入ることになったから最初は億劫だったけど、結果的に厨房で大正解だった。
    得意、とまではいかないけど日々生きるのに必要な分が身についたのは本当に良かったよ

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/18(金) 17:25:20 

    46
    スナックやキャバクラは
    性的サービス基本は一切ないよ。

    お客様と恋愛関係になることはあるだろうけど、それはどの職場でもある。

    接客中にお触りは…
    お店によってピンキリだろうけど、
    銀座六本木なんかの
    ある程度のお店は
    黒服さんが見張ってるし、
    会員制だったり
    ママのお客さんだったりするから
    まず、程度の低いお客様はお店に入れない。


    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/18(金) 17:46:39 

    高校時代3年間たこ焼き屋でバイトしてたので、今でもたこ焼き得意です^_^
    タコ焼きパーティーしたり家族に作ってあげたりしたら「まん丸できれい〜」とちょっとだけ褒められるのでちょっとだけ嬉しい

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/18(金) 18:37:56 

    ネズミ講的なテレアポ。
    世の中信じちゃいけない事もたくさんあるんだと身にしみました

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/18(金) 18:43:51 

    便利屋
    人には色々な人生があるんだなぁと知った

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/18(金) 19:01:26 

    >>91

    >>50 の言ってることとは違うね
    店によるってことかな。
    それと、基本は一切無いっていうのは、…基本通りやってる人と基本通りじゃない人とどっちが多いんでしょうね。

    客と恋愛関係になるっていうのは、ソープランドだってあれは仕事じゃなくて恋愛なわけだし。似たようなものかな。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/18(金) 20:17:10 

    ◆旅行会社H○S
    就職前にオフィスで働けて、社会について学べた

    ◆ホテルの宴会部門
    敬語、マナーが学べた

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/18(金) 22:08:07 

    短期だけど、税務署の確定申告

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/19(土) 21:16:07 

    レジとサービスカウンター
    御中元と御歳暮の時期は大変だったなー
    果物のかご盛りもやった
    ヤカンで練習すると、大抵のものが包めるようになるよと教わった

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/05(火) 22:58:40 

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード