ガールズちゃんねる

突然の来客!家に入れられますか?

128コメント2017/08/18(金) 21:43

  • 1. 匿名 2017/08/17(木) 20:51:05 

    今日突然、電気の点検の人が来ました。ブレーカーを見るのに5分だけという事だったのですが、リビングにある為、子供と二人でアタフタなって“昼ごはん食べてるので他回って後で”とお願いして慌てて片付けました。人に見られるとなったらどこもかしこも散らかって見えてきて大騒動でした。皆さんのお宅はどうですか?

    +179

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/17(木) 20:51:46 

    突然の来客!家に入れられますか?

    +25

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/17(木) 20:51:51 

    無理!

    +397

    -7

  • 4. 匿名 2017/08/17(木) 20:51:56 

    だいたい誰が来ても大丈夫。

    +123

    -43

  • 5. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:00 

    無理に決まってんでしょーが

    +318

    -8

  • 6. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:03 

    いつでも大丈夫です‼︎

    +51

    -24

  • 7. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:12 

    追い払う
    夏いまさら一目惚れ - YouTube
    夏いまさら一目惚れ - YouTubeyoutu.be

    田原俊彦シングル#42(1991年発売)

    +15

    -11

  • 8. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:15 

    片付け出来てないと絶対に無理

    +199

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:19 

    無理っす。

    +165

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:24 

    電気点検ぐらいなら気にしない
    相手も色んな家見てるだろうし

    +150

    -11

  • 11. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:25 

    無理です。
    玄関先も無理。

    +167

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:25 

    電気の点検ならいれるよ。
    でも、そんな点検来たことないから怪しいと思っていれない。

    +215

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:45 

    アポなし、非常識!
    突然の来客!家に入れられますか?

    +169

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:51 

    帰って頂く

    +62

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:52 

    リビングにパンツとブラジャー干してるから無理です。

    +91

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:52 

    日をまたがないと中に入れられません

    +135

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:53 

    >>1
    大変でしたね。
    でもそれも試練なのかもしれません。
    精進して過ごされますよう。

    +15

    -6

  • 18. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:00 

    ソファの上にある毛布を片せばとりあえずイケる

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:01 

    アポなしで来るような非常識な人は家に入れない!
    業者だとしても連絡ないと無理。

    +215

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:07 

    無理!

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:09 

    1週間前には連絡ください

    +98

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:36 

    電力会社の人?
    そんな突然くるなんてあるの?
    うちも無理です。
    その人をブルーシートで囲いながら歩かせるしかない。

    +226

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:43 

    部屋の状態うんぬんより、アポ無し点検の人を家に入れる方が無理です。
    前から決まってたのを、主さんが忘れてただけ?
    点検作業員を装った事件、いっぱい起きてるんですよ。

    +253

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:52 

    全然大丈夫。
    基本片付けてるから。

    でも、家まで入る業者さんは、事前に電話とかで確認してから来るよね…

    +98

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/17(木) 20:54:10 

    >>1

    無理
    掃除しなきゃ
    気合い入れて

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/17(木) 20:54:17 

    点検って前もって日時を知らせてこない?
    うちも突然は無理だなぁ。

    +137

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/17(木) 20:54:26 

    友達でもアポ無しでうちに入れる子は限られている。
    ほとんど家族、くらいの仲良い子しか無理だわ。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/17(木) 20:54:49 

    >>1
    そもそも本当に電気業者の人?
    ふつうは1ヶ月くらい前から日程調整のお知らせの通知とかくるけれど。

    +148

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/17(木) 20:54:53 

    掃除してない時に突然義母が来て子供が勝手に入れてた。インターフォンなっても出るなって口すっぱく教えてるのに、モニターに映ったのが知ってる人だったから安心した出たんだろうなぁ。ちょうどその時2階にいて気づかなかったけど、降りてみてびっくり。

    +60

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/17(木) 20:55:24 

    無理っていうかいやだ。
    点検って事前連絡あるよ。

    +62

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/17(木) 20:56:00 

    ガス点検とか、前もって言われてても焦るよね。
    小さい子がいると片付けてもあまり意味ないし。
    向こうは仕事だから見てないと思って諦めて入れるかな。延ばすのも億劫じゃない?

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/17(木) 20:56:22 

    突然とかほんと迷惑。非常識だと思う。

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/17(木) 20:56:32 

    ごめん、主さんの場合、そのブレーカー見に来た人がこわい。アポなしでそんな点検来たことない。

    +158

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/17(木) 20:56:36 

    普通は前もって連絡あるよね?

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/17(木) 20:57:20 

    無理!無理!無理!

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/17(木) 20:57:39 

    パンいちだったりするので、予期しない来客は全部居留守。

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/17(木) 20:57:48 

    5分もらえれば大丈夫。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/17(木) 20:57:49 

    点検の人って突然来るっけ?

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/17(木) 20:57:51 

    家が散らかってるのもあるけど、人を入れる時は匂いが一番嫌だ
    だから最近、空気清浄機を買った

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/17(木) 20:58:29 

    絶対にいれません!

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/17(木) 20:59:14 

    ウチは、電気・ガスの点検は、事前に連絡の紙が入りますよ。
    予定が付かない場合のみ、連絡して変更します。
    突然 来る所なんてあるんですね。この時期、お盆だから留守の家もあるだろうし。大変ね。

    +63

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/17(木) 20:59:17 

    うちも義母が突然来ます。
    んで、粗探しされる。
    働いてるし毎日ピカピカなんて無理!
    旦那の事は絶対責めないし!
    遠くに引っ越したいです。

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/17(木) 20:59:40 

    管理会社から◯日◯時に点検ありますって書いてあったら入れるけど、その場合はそこに合わせて掃除片付けはある程度しとくよね。
    突然なんてあるの?

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/17(木) 20:59:51 

    部屋の中がきれいかどうかよりも、アポなしで来る人を家に入れたくない。
    点検商法なんじゃないの?
    私だったら電力会社に確認の電話をします。

    +66

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/17(木) 21:00:05 

    事前に話ししてない業者は無視。
    突然でも友達ならok
    家の汚さも昔からだから気にしない
    むしろ、汚くても遊びに来るんだから友達も気にしてないか平気なんだと思う
    事前に約束してたら、もちろん程度片付けるけどね

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/17(木) 21:00:46 

    >>2
    ヨネスケは無理w

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/17(木) 21:00:46 

    突然で家に入れるなんて
    危ないよね~!

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/17(木) 21:01:10 

    >>42
    働いてなくてもピカピカなんて無理…

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/17(木) 21:01:35 

    友人はすぐに入れられないし居留守使って寝てたら、管理人が鍵開けて入ってきたらしいよ
    怖過ぎる!

    +55

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/17(木) 21:01:52 

    トピ主さんが心配。
    点検はもう来たのかな?
    本当に電気会社の人だった?

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/17(木) 21:02:01 

    いつでもいいよ。部屋空いてるし泊まりもオケ

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2017/08/17(木) 21:02:38 

    戸建てに住んで10年なんだけど、1回だけブレーカーの点検?で突然来られたことがある…
    部屋はほどほどに散らかってたけど入れてしまった…
    なんだったんだろう。
    変な事件もあるし、入れないほうがいいよね…
    これからは気をつける

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/17(木) 21:02:42 

    家はいつも片付いてるから大丈夫だけど、
    私がダメだよ。すっぴんにクリップでまとめただけのボサ毛。
    そして部屋着は変な色のチュニックにレギンス、キャラクタ靴下。
    てか、基本アポなしは家族以外NG!

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/17(木) 21:04:24 

    部屋もだけど、ノーブラでいるから、まず無理w

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/17(木) 21:04:35 

    部屋は諦めるとしても、リラコによれよれ着古したTしゃつにノーブラだから無理でっすw

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/17(木) 21:04:51 

    >>1
    電気の点検と嘘をついて、入り込む人がいるらしいですよ!
    私も一度急に来られて、急ぎの用があったので帰ってもらいました。でも次の日アパートの隣の人の部屋に警察が来ていて、昨日の業者があやしかったな、、とピンときました。
    アポ無しは、あやしいとおもいます!!

    +60

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/17(木) 21:05:59 

    怪しい…

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/17(木) 21:06:15 

    業者なら全然いいけど
    友達とかは絶対無理!!

    こないだも今日予定ある?とか急に聞かれて嫌な予感して病院行ったり出掛けるよーって嘘言ったら、今から3人で行こうと思ってたのにーとか言われたよ。いきなりとか非常識すぎるわ(>_<)(-_- )

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/17(木) 21:07:10  ID:K7Gg3d9ayq 

    主です。1週間前くらいにポストに電力会社から案内入ってて8月の中旬から下旬に来ます。ってのを今日のピンポーンで思い出しました。四年に一回の点検らしいです。汗だくの真面目さんでした。最後に電力会社のパンフも貰ったし多分大丈夫かと‥。でも皆さんに心配されて、もしかして盗聴かカメラ?なんてドキドキしてます。笑

    +37

    -6

  • 60. 匿名 2017/08/17(木) 21:07:23 

    事前連絡なしで来るような業者なんていないよ。
    それは詐欺師かレイプ犯か殺人犯。
    そんなの入れたらダメだよ!

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/17(木) 21:07:30 

    電気ならまだしも、火災報知器の点検の時が1番やばい 笑
    押し込んでるとこに大体備え付けてあるから掃除片付け間に合わない。
    押入れは引っ越しでもしない限り綺麗にできない性格が災いする…。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/17(木) 21:10:26 

    ちょっとゴミゴミしてるとかいうレベルではないので無理です!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/17(木) 21:10:40 

    いつも片付いているけど夫がいる時でないとアポなし訪問は怖い

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/17(木) 21:12:00 

    もともと散らかさないほうなので、点検の人くらいは大丈夫。
    夫の上司とか義父母とかはムリ!!

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/17(木) 21:12:07 

    リビングだけならいつでも大丈夫。綺麗にしてるから。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/17(木) 21:13:45 

    突然来る?先日4年に1度のガス点検、前もって電話くれて日時、決めたよ?そもそも電気の点検なんて来たことないよ??

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/17(木) 21:15:56 

    あー良かった。
    私も突然の来客なんて絶対無理なんだけど、自分ってだらしないなぁと思ってた。
    同じような人がたくさんいて心から安心した!

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/17(木) 21:17:33 

    >>59
    だとしても、日時そんなぼやっとしてることってあるかな?
    大体◯日の◯時〜◯時の間にご訪問いたします、みたいな感じじゃない?
    その貰った電力会社とやらに本当に来る予定だったのか確かめたみた方がよくないかな。

    +13

    -6

  • 69. 匿名 2017/08/17(木) 21:17:45 

    部屋片付いてても掃除機あててないから無理

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/17(木) 21:17:51 

    無理無理!
    とりあえず他の部屋へ荷物を移動して
    ドア閉めとく!
    で、帰ったらもとに戻す

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/17(木) 21:18:02 

    他人は無理。
    エアコン業者のアシスタントに10万円取られたことがある。

    知り合いなら一応大丈夫。
    昔っから彼氏や旦那と喧嘩したって友達が家に来ることが多かったから。実家も外に遊びに行くのは禁止だったけど家に呼ぶのはOKだったってのもあるかな。慣れ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/17(木) 21:19:03 

    事前の連絡なしに訪問はニセ業者の可能性あるから気を付けて
    すぐに部屋に入れずに身分の確認をしたほうがよいかも
    ニセ調査員による定期調査に注意 - 家電製品の選び方と買い方
    ニセ調査員による定期調査に注意 - 家電製品の選び方と買い方kaden.pcinformation.info

    電気保安協会による定期調査がありますが、ニセ調査員による詐欺・窃盗が発生しています。ニセ調査員を見抜くポイントを抑え、詐欺・窃盗の被害にあわないよう注意が必要です。


    定期調査を実施しに調査員が突然訪問してきたら、ニセ調査員の可能性があります。定期調査を実施する前に、定期調査のお知らせが来ますので、何の連絡もなしに調査員が来るのは怪しいです。

    何らかのミスで定期調査のお知らせが来なかった可能性がありますが、事前の連絡なしに調査員が来たら不審に思い屋内には入れないで、最寄りの電気保安協会の事業所、または電力会社に問い合わせる方が良いです。

    定期調査のお知らせがあったとしても、それは偽物かもしれませんし、何らかの方法で定期調査実施日時を知り、早めに訪問してきた可能性がありますので、油断はできません。

    補足ですが、事前連絡なしに定期調査を実施しに来る場合もあるようです。地域よっては事前連絡なしで定期調査を実施してるのかもしれません。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/17(木) 21:19:07 

    >>1
    業者ならチラシとかで事前にお知らせがあるよ。
    本当に電力会社の点検の人かな?
    ちゃんと業者の会社名と電話をネットで調べて、会社に〇〇さんって来てますが、こっちに来る予定でした?この名前の職員いますか?って聞いた方が良い。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/17(木) 21:20:21 

    >>59
    なんだ完全なアポなしじゃないじゃん。
    正確な日時は知らせてほしいところだけど、トピ主さんの忘れてましたーっていうのに、脱力・・・。
    普通に仕事している人を真面目さんとか、ちょっと世間知らずなのかな?

    +20

    -5

  • 75. 匿名 2017/08/17(木) 21:24:21 

    >>22
    ブルーシートの破壊力!
    想像しただけでお腹いたい(笑)

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/17(木) 21:24:37 

    他人が急に来ることはない。
    言ってないと、マンションの入り口のコンシェルジュが止めるし、アポなしで業者さんが来ることはない。
    夫が仕事の後輩を夜中10人連れて帰るのはいつもの事。
    それまでに片付けるし、寝室だけはロックかけてる。
    そこだけは同居の家族だけしか入れない。
    お掃除の女性もダメ。
    一度酔って入られて嫌だったから。

    +3

    -8

  • 77. 匿名 2017/08/17(木) 21:24:43 

    私も怖くて断り、電話で確認しました。そしたら「事前確認はしていませんね。すぐ終わるので。」と言われてびっくりしました。アポなしもありますよ。とりあえず名刺貰って、電話で確認して翌日招きます。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/17(木) 21:25:11 

    いつ誰が来ても恥ずかしくないようにしてる!
    でも、来客予定が無い日はインターホンの音消してる

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/17(木) 21:27:11 

    基本散らかさないし、掃除してるから大丈夫だけど、すんごいだらしない格好してるからそっちのがヤバイ、家帰ったら絶対ノーブラになるし
    ママ友の家とか、8割以上散らかってるよ
    中には空き巣に入られた?くらいのとこもある
    でもだいたい顔とかは出来上がってるね
    家も自分もとっ散らかってる子も、まぁいるか

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2017/08/17(木) 21:28:26 

    点検って事前に日にちとか時間のお知らせがくるよね?
    その人達本物なの?
    5人組っていうのも多すぎで怖いよ

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/17(木) 21:32:37 

    うちにもガスの点検の人来たけど、8月の上旬頃っていうあやふやなお知らせしか来なかった。
    案の定シャワー浴びてる時に来て、ピンポン連打にドアドンドンされて、頭に来たからびしょ濡れのまま出ていって後にしてもらえますか?って言った。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/17(木) 21:32:58 

    一歳児がいますが、極力いつ誰が来ても大丈夫なようにはしています。
    ただ午前中は本当にバタバタと格闘している中、夫もお昼ご飯を食べに帰宅するのでいるので、来られると迷惑極まりない。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/17(木) 21:33:08 

    突然じゃなくても無理。
    汚すぎる。
    弟が遊びに来たいって言ってるけど、どこもかしこもホコリまみれだしお風呂なんかカビだらけ。
    とてもじゃないけど人を招くことなんかできないよー。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/17(木) 21:34:11 

    住んで一年目だし、
    大体片付いてるから、平気かな

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/17(木) 21:34:29 

    ウチも小姑がアポ無しで来る。
    しかも勝手に片付けとかしやがって、物が移動されててどこに何があるかわからなくなる。
    ホントイラつく‼
    よそのお家の物は勝手に触ったらダメだって教わらなかったの?
    非常識!

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/17(木) 21:34:47 

    そう言えばそれ系の理由で友達が彼氏に振られてたな…
    元々友達は家に人を入れたくないと宣言して彼氏もあまり入れなかったらしい
    ある日彼氏がバイク旅行の帰りにどしゃ降りに合い、このままだと風邪をひくと友達宅にアポ無しで突撃
    友達は嫌々ながらも入れて泊めたのに態度に滲みでてたのか「家に入れたくないとは言え緊急事態にそういう態度はありえない、今後が思いやられる」と振られたらしい
    私も特にアポ無しは入れたくないので友達の気持ちがよくわかるけど皆さんはどう?
    友達派+ 彼氏派-

    +14

    -7

  • 87. 匿名 2017/08/17(木) 21:37:39 

    >>76
    10人(笑)
    すごい!昭和のドラマみたいですね!(笑)
    ご主人仕事関係で○○ハラスメントってあだ名つけられてると思います!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/17(木) 21:41:47 

    アポなしで来られるのは無理!
    昔、散らかしっぱなしの家、アポなし訪問の義理親訪問、夫が入れ入れ言って勝手に入れ、私は超嫌な顔していたはず、それ以来義理親は家に来ても玄関先で帰ってくれる。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/17(木) 21:44:05 

    もうババァなんでねー
    「お兄ちゃん急に言われたら困るわー‼️
    散らかってるけどええの‼️
    しゃあけど一応気にするから、あちこち見んといてやー!
    点検はよ終わって、はよ帰ってー(笑)
    あ‼️
    あ!お兄ちゃん!水分摂らなあかんで‼️
    お茶(ペットボトル)持って行きー‼️」

    こんな感じ(笑)

    +2

    -7

  • 90. 匿名 2017/08/17(木) 21:45:45 

    いつ誰が来ても大丈夫です。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/17(木) 21:49:04 

    嫌。子供の友達でもいきなり来て家で遊ぶ〜みたいな流れになったらしかたなく上がらせるけど庭で片付け終わるまで子供同士で遊んでてもらう。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/17(木) 21:50:55 

    相手と要件 無償かどうかをキチンと確認し納得したら入れるよ。

    電力会社やガス会社、上水道・下水道管理業者なら、その連絡先も周知してるし 定期点検には事前に通知・連絡があるから。

    突然 やってくる点検詐欺にはくれぐれも気をつけてね!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/17(木) 21:51:51 

    アポなしの業者は注意
    水道の点検がどうこう上手いこと言って上がり、蛇口に浄水器を設置し始める悪徳業者がいた

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/17(木) 21:58:43 

    皆さん言ってるけど、突然来るの変。
    普通いつ来ますとか、いつがいいですか?とか告知あるよね

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/17(木) 22:00:06 

    親戚とか下着干しててもズカズカ上がってくる

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/17(木) 22:05:29 

    前もって言われても片付けきれないから、突然の訪問なんてとんでもない

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/17(木) 22:08:27 

    絶対入れない。

    部屋は片付いてるけど、家族以外は
    信じていないから。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/17(木) 22:08:59 

    マンションなら向こうも片っぱしから訪問してくし、いるのに後にしてくれなんて正直迷惑だろうね。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/17(木) 22:09:05 

    光市の母子殺害事件も水道の点検とか言って家の中に入ったんじゃなかったっけ?
    トピ主さんのとこは本物みたいなのでひと安心です。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/17(木) 22:10:10 

    >>1 お知らせの手紙入ってこないの⁉️ うちのマンションは、そういうのは前もって 知らせてくるけど

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/17(木) 22:11:36 

    宅配便と新聞の集金以外は居留守使っちゃう
    じゃないとNHKに捕まってしまう…

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/17(木) 22:13:55 

    ここだけの話ウチは母親と二人暮らしだから
    暑い昼間の休日なんて下着だけで部屋ウロチョロしてるよ
    いきなり誰か来たら私押し入れにでも隠れないとダメだww

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/17(木) 22:14:14 

    物が散乱してるって事はないけど、掃除嫌いでホコリが溜まってるよ。
    指先でツツツーってやられたら一発アウト‼

    よって無理。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/17(木) 22:14:16 

    >>59
    私の職場も先日電気の点検来ましたよ~
    主さんも九州ですか?
    CMで4年に1回の点検ありますっていうの見てたしあれか~( ´∀`)と。
    確かに5分くらいで終わってた。

    でも皆さんの言うとおり悪い人の可能性もあるので気を付けた方がいいのは間違いないですね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/17(木) 22:22:22 

    義理親が勝手に業者の社長連れてアポなし訪問された。
    部屋はそんなに散らかってないけど、日曜の朝9時だし、旦那と部屋着でまったりテレビ観てたからマジで焦った。
    勝手に義母が「あがってください」とか言い出したもんだから、私はすっぴんで社長にお茶出し。
    マジふざけんな!旦那もさすがに怒ってた。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/17(木) 22:35:52 

    つい最近、火災報知器の点検来た
    紙入ってたかどうかも覚えてないけど
    家にいれちゃったよ
    全部屋にプラス押入れ
    以外とまぁ見られて恥ずかしいとかはなくて我が家は綺麗にしてるのかも?と思ったけど
    私はスッピンにジャージ、髪の毛ボサボサ
    友人なら無理

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/17(木) 22:36:05 

    基本的に用がない限り毎日掃除してるから平気。
    けどアポなしは正直迷惑だから場合によっては居留守使う。
    もちろん義理母にもめんどくさいから居留守使う。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/17(木) 23:21:02 

    いつ誰が来てもいいように綺麗に保っていたいって気持ちはある
    でも1人暮らしだから、ついズボラしちゃう
    でも可燃ゴミの日(月・木)に出し損なうのはイヤなので
    それを目標に片付けるので月曜と木曜は綺麗(笑)
    あと、やっぱりアポなし訪問は当然、訪問日があやふやだったりする場合は
    むやみに家に上げないようにね
    騙そうとする人間はプロだから、どんな手でも使ってくるからね

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/17(木) 23:23:47 

    >>106 さん宅は、マンションやアパートなどの共同住宅ですか?それなら点検を定期的にされると思いますが 業者からの事前通知は当然ありますよ。

    一戸建て住宅は、消防署から法令での設置義務の案内と 防火に向けての注意喚起が配布されただけでした。当然 隣接してるので火災は気をつけています!

    消火器と消火シート、屋外ホースは準備しています。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/18(金) 00:04:02 

    点検でも何でも、予告無しで来て家に上がろうとするほうが悪いっしょ
    断られたって文句言えないよ
    片付いててもそんなやつ上げるの嫌だ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/18(金) 00:14:59 

    夫が電気関係の仕事で、定期点検で個人のお宅を回ることがある
    年配のかたは「どうぞー」ってすぐ開けてくれるけど
    やっぱり若い人は警戒しちゃって、在宅でも点検させてくれないそうだ

    けどそれが当たり前、警戒して正解だと思う
    電力会社様は自分たちが個人宅に行くわけじゃないから、通知とかちゃんと目につく形で送ってないんだろうね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/18(金) 00:57:57 

    むーりー

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/18(金) 01:31:27 

    >>22笑いました

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/18(金) 02:43:12 

    点検とかなら普通に入れるけど、それ以外だとちょっと。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/18(金) 03:33:04 

    点検のフリして盗聴器とか仕掛ける奴いるから気を付けて!!

    トイレも貸したらダメ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/18(金) 06:29:56 

    電力会社名乗って、フレッツ光の屋外の回線?回収してもいいかって来たことある。
    解約して一年位経ってたんだけど、外の電線から引いてる回線てそのままにしていくんだよね。
    でも連絡もなく突然来たから、今忙しいって断ったらその後来ない。あれって本当にNTT関係だったのかな?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/18(金) 06:37:05 

    >>82
    トピズレで御免だけどど一歳児いても綺麗に保てる方法って何ですか?
    うちも一歳児いるのですが、片付けたしりから床におもちゃや本をぶちまけたり投げられたりしてキリがなくて子が寝静まるまでは散らかりっぱなしなんです

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/18(金) 10:43:18 

    実家の親や妹なら
    アポ無しでOK(^o^)/

    他人ならNG(-_-;)

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/18(金) 10:46:03 

    子供部屋の収納ボックスや棚が、子供の片付けしやすい高さ、場所にありますか?

    2段カラーBoxをタテ&ヨコに活用、プラカゴ、バスケットを上手に使って[定位置収納]にしたら自分で片付けてくれますよ。ミニ絵本も書類ケースで仕切ると、崩れる心配も無いですよ。

    片付けも遊びのうち!子供が楽しみながらやってくれるよう工夫してみましょう!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/18(金) 10:54:06 

    119に追記します。

    焦らないで、叱ってはダメですよ。声をかけながら一緒に片付けてみましょう。独りでできるようになったら、しっかりほめてあげてください。

    片付けたら 次の行動(おやつ・食事  絵本読みなど)をすることを、心がけ習慣づけて下さいね、頑張ってください (^^)

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/18(金) 11:53:59 

    >>119
    >>120
    アドバイスありがとうございます
    棚にボックスを入れて分かるタイプの収納を使ってるんですが、普通に子供の手が届く高さです。
    片付けてもボックスごと取り出して投げたりひっくり返してそれを踏み台にして高いものを触ろうとしてきて、気が付けば毎日怒ってしまってます。
    お片づけを覚えてもらおうと、一緒にボックスにおもちゃを入れてってしても、ご機嫌でやってくれるのに全部入れ終わるとまたそれをひっくり返してしまって
    棚を購入する前は手の届かないところに閉まってたんですがそれだと、今度は届く範囲のものを探して散らかしたり机に乗って暴れたりしてまだ自分のおもちゃなら散らかしてもいいかと思ってそのままにしてしまってます

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/18(金) 12:37:01 

    うちも大丈夫ですー。


    ダメというひと多いけど
    それで彼氏募集中とかよく言えるね。

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/18(金) 16:02:46 

    入れない
    他人を家に入れたくない
    諸々の工事業者なども入れたくないが
    さずがに仕方ないから諦める
    入りな

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/18(金) 17:36:44 

    無理です。
    一週間待ってほしい。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/18(金) 17:37:25 

    狭い家に住んでいるから無理。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/18(金) 20:23:49 

    10年位前に、生理痛酷くて会社休んで寝てた時にピンポーンって来て、古いアパートだからカメラとかないし、ドアスコープで見たら作業着着た男の人が「水質検査ですー」って言ってるから意識朦朧としてる中、部屋にあげてしまいました。
    一応水道水の検査みたいなのしてたんですけど、結果、浄水器の営業でした。
    うち、浄水器あるし、いりませんって会話から水の大切さとか語りだして、いい水使わないと筋力も落ちるんですよ〜とかいって腕、お腹、を触って来て、最後胸を触られましたっ!!
    本当怖くて、もういいです、出てってくださいっ!!って言ったら素直に出て行ったけど、昔の自分の馬鹿さに腹がたつ。
    社員証みたいなの下げてたけど、裸眼だったから会社名とかもわからなかった。
    殺されてもおかしくない状況だよね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/18(金) 21:05:20 

    うちは数日前からわかってないと誰も上げられない。
    毎朝幼稚園送る前に掃除まで終わらせてるっていうママ友がいて、一度うっかりお邪魔させてもらっちゃったら(向こうから来て来てずっと言われてた)、その後うちに来たいアピールがすごくなって、下の子もいるから断ってたらあからさまに態度悪くなった。
    しかも、毎朝送った帰りに突然、午前中暇〜?から始まる…
    自分は毎日掃除までしてるくらいだし余裕あるかもしれないけど、うちにとって来客は大事件なんだよ。
    その件があってから距離置いてる。
    生活観が合わない人は無理…
    でも普通はいつでも上げられるべきで私がダメなんだよね…わかってるけど片付けしんどい。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/18(金) 21:43:57 

    盗聴器付けられてたりして

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード