ガールズちゃんねる

親がお金に困っている方

240コメント2017/08/21(月) 16:16

  • 1. 匿名 2017/08/17(木) 20:45:42 

    毎月かなり援助していますが、長年の借金や未払金などでなかなか状況は良くなりません。
    親を助けたい、でも時々自分も欲しいものを買いたい、援助で送るお金を自分のために貯められたらなど思う時もあります。
    でも援助をやめることも辛いのです。
    辛そうな姿を見ると苦しいです。
    今少し気持ちがくじけそうです。
    同じような方いらっしゃいますか?

    +316

    -9

  • 2. 匿名 2017/08/17(木) 20:46:24 

    ある意味毒親

    +535

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/17(木) 20:46:26 

    親がお金に困っている方

    +86

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/17(木) 20:46:38 

    いくら援助してるの?

    +170

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/17(木) 20:47:14 

    わたしは援助してません。
    ただ弟がまだ高校生なので弟には
    たまに帰ったときにお金渡してます。

    +197

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/17(木) 20:47:17 

    主さん…
    かなりの援助っていくら?

    +247

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/17(木) 20:47:19 

    子供に助けてもらうって
    どーなのよ。
    私なら絶対むり

    +423

    -8

  • 8. 匿名 2017/08/17(木) 20:47:25 

    自己破産は出来ないの?

    +229

    -13

  • 9. 匿名 2017/08/17(木) 20:48:18 

    旦那が義親に援助してて離婚しました。

    だって義親に生活費渡して妻子にはくれないんだもん。

    +409

    -6

  • 10. 匿名 2017/08/17(木) 20:48:21 

    そういう友達います。
    ハッキリ言ってその親は捨てて自分の人生を生きた方がいい。
    その友達は親と共依存状態で、今はその子が借金をかかえた生活をしてます。
    負のスパイラルは断ち切らないと終わりません。
    それが難しいと思いますが、あなたの明るい未来の為ですよ。

    +323

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/17(木) 20:48:27 

    愛があれば乗り越えられない壁なんてない。






    なんてのは盲目

    +195

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/17(木) 20:48:28 

    普通の親なら受け取らないよ…

    主さん、自分の人生大切にしてね。

    +342

    -11

  • 13. 匿名 2017/08/17(木) 20:48:45 

    はい。うち困ってます。私が金持ちだったら助けるけど普通の会社員何で一銭も援助しません。
    自分らでどうにかして。って思ってるんで

    +262

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/17(木) 20:48:51 

    主さんの両親はなんでそんなにお金に困ってるの?
    きっかけってあるの?

    +119

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/17(木) 20:48:59 

    親御さん、病気か何かで働けなかったの?

    +65

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/17(木) 20:49:05 

    一緒に住んでないなら援助の額は減らしていいと思う

    うちも親の借金残ってて、兄弟4人いるけど、みんな外出てるから援助なんて帰省した時しかしてないよ

    家族仲は普通だけど、親の借金のために自分のお金使いたくないから、せめて親に頼ることなく生活してる感じ

    +155

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/17(木) 20:49:15 

    分かるよー。縁切りなよって言われるけど家族だからこそ難しいんだよね
    育ててもらった恩はあるし

    +249

    -9

  • 18. 匿名 2017/08/17(木) 20:49:15 

    娘に心配させまいと全く言わないけど結構困窮してる気がする両親。
    旦那が理解あるのでいずれは同居する予定。

    +116

    -21

  • 19. 匿名 2017/08/17(木) 20:49:34 

    別居ですけど、社会人になってから毎月三万円くらいしている
    これ以上は無理
    すでに100万円以上はしてます。

    +201

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/17(木) 20:49:51 

    いい歳して自分の子供に助けてもらうなんて普通の親ならしないでしょ?私がされたら縁切るよ

    +72

    -28

  • 21. 匿名 2017/08/17(木) 20:50:10 

    自分だけのために生きてください。子供からお金貰うなんてありえません。だらしないし、理由があるなら行政へ行け。

    +182

    -9

  • 22. 匿名 2017/08/17(木) 20:50:27 

    「援助を辞める事も辛い」なんて、そんなコメントしてる主さんに同情する、なんで!!

    +172

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/17(木) 20:50:58 

    縁切りなよって確かに正論なんだけど、それができないんだよね、中々。

    +238

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/17(木) 20:51:09 

    主さんと似た人生でした
    自分のことを省みなかったからいま、後悔してます
    私自身が無一文になりました

    過去は変えれないけど未来はもう一切の縁を切ります

    +165

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/17(木) 20:51:13 

    親が育ててくれたとか別のはなし。
    親がいくら困ってても余裕がない限り援助しない。そんな親今となってはいらないんだよ

    +130

    -22

  • 26. 匿名 2017/08/17(木) 20:51:16 

    学生の頃から親にお金かしていました。
    いつも返ってこなくて、貸してるのも忘れてて、、また貸しての繰り返し
    社会人になってすぐ家を出て一人暮らし
    全く連絡取っていません

    自分が良くて貸してるならいいですが、、
    常識的に考えて、親子間でのお金の貸し借りは良くないです
    金の切れ目は縁の切れ目とよくいいますが本当にその通りだと思います

    +174

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/17(木) 20:51:16 

    >>1

    うちの親の借金残ってて助けたい気持ちはあるけど、私だって貯金したいし欲しいもの買いたいし旅行したいしで援助してないよ

    実家に住んでた時は、三万入れてたけど、借金のために援助したことはない。

    高級取りならやってただろうけど、そんなん無理だし。

    +93

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:04 

    ここで聞いたって縁切りくらいしか出てこないからもっときちんと話聞いてくれる人のところ行ったがいいと思う。

    +24

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:29 

    借金返済もだけど、親が県民共済しか入ってないから、そっちの方が不安でたまらない

    県民共済は、本当に病気になる年齢の時に、全然お金出ないからさ

    +81

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:57 

    目の前でお金の話される。
    貸したお金も返すって言った期限に返ってこない。
    私も働いて車校代働いて返すって言ってたのに仕事辞めてしまったから、その分と思えば仕方ない、むしろ車校代より少ないって思う。
    けどやっぱり私が働いて返すって言ってた分貰ってないから、借りた分返さなくていいよねはまた違う。
    せめて、いつまでに返すっていってたけど余裕ないから来月多目に返すとか一言言ってほしかった。

    親のこと嫌いじゃないし、主さんみたいに辛そうなの見たくないから強く言えません。

    長々とすみませんm(__)m

    +29

    -14

  • 31. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:08 

    難しいよね

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:23 

    毒親のように育てられてないなら援助したい気持ちはわかる

    +111

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:26 

    >>18
    すてきな旦那さん!

    +36

    -8

  • 34. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:46 

    年金生活前の親に仕送りしてる人なんかと結婚したくないよね…
    私の人生がー

    +97

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/17(木) 20:54:11 

    家族だとどうしても切り離せないんだよね。分かるよ。

    でも家族と言えど自あくまで他人なんだから、自分の身滅ぼしてまで援助なんてすることではないよ。
    親の借金も物によってはあなたが背負う事もない。
    あなたのためにした借金なら援助するの分かるけど
    ギャンブルとかでの借金ならそんなバカらしい話はない

    +100

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/17(木) 20:54:46 

    病気で高額な治療費が掛かったとか、事業が失敗したとか…理由が理由なら仕方ないと思うけど、ギャンブルとかくだらない理由だったら親子の縁を切ってもいいと思うよ。

    +132

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/17(木) 20:54:50 

    言い方悪いけど主が親を捨てられないなら仕方ないね
    そして主が一生面倒を見るくらいの覚悟があるならいいんじゃない?
    自分を犠牲にしてまで出来るか?どうか、、

    +67

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/17(木) 20:55:18 

    私は少し援助してる
    やっぱ育て上げてもらったから私も親を助けたい
    結婚してからどうするか今悩み中
    主さんも無理のない範囲の援助にしよう!

    +54

    -4

  • 39. 匿名 2017/08/17(木) 20:55:49 

    >>30ですが、このまま続くと本当に嫌いになりそうで悲しいです。

    こんな話リアルじゃ滅多に話せないから我慢するしかないですよね(T_T)

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/17(木) 20:55:51 

    私は縁切ったよ。電話かかって来ても孫の話しなど一斎せずにお金の話し…逢ってもお金都合つかない?ばっかり。もう正直死んで!とまで思ったくらい。このままだとこっちが頭おかしくなるので絶縁したよ

    +170

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/17(木) 20:56:54 

    自分の親だったら無理してても援助するよ。
    だって片親で一生懸命育ててくれたから。

    +40

    -13

  • 42. 匿名 2017/08/17(木) 20:57:01 

    うちも、子供のころからずっと「お金がない」って言われてて、いろいろなことを諦めてきた
    姉は親にお金出してたらしい わたしは生活費だけ
    大人になって彼氏と旅行に行くってときに「家にお金入れてない人が旅行に行くとか……」って言われた
    今は家出しました

    +173

    -5

  • 43. 匿名 2017/08/17(木) 20:58:12 

    ギャンブルみたいな浪費癖は問題外として、親の借金の理由にもよるよね
    家族が病気で治療費がかかった、仕事を辞めざるを得なかったとかなら援助もしかたないかも

    でも主さんが困るほどはしなくていいと思うよ!

    +47

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/17(木) 20:58:50 

    借金の理由がわからないな
    うちだって学歴のない職人の親で、平均以下の収入だったようだけど、母はかなり節約してたし、身の丈に合わない借金なんてないな
    どうやったらそんな借金まみれになるの?
    それを子どもが尻拭いするって、親として何も感じないのかな

    +95

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/17(木) 20:58:52 

    父は長年の闘病野末に死去。
    母は専業主婦。
    闘病中は私も二十歳そこそこだったので、仕事を掛け持ちして毎月20万程を生活費として渡してました。

    父が亡くなっても母には職歴もなく、お小遣い程度の収入しかありません。
    姉妹で何とか支えてきましたが、私は一人暮らしを期に毎月の支援はやめました。
    その代わり『何かあったらすぐ言ってね』と伝えてます。親としても女としても、やはり人に迷惑をかけない程度の継続的な収入は必要だと思います。

    +119

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/17(木) 20:58:52 

    借金なら債務整理した方がいいよ
    ただ借金をクセにしちゃう人っているよね

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/17(木) 20:59:14 

    自分ができる範囲でやったらいい。無理なレベルだったらもう無理だもん

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/17(木) 20:59:36 

    私も主さんと同じ状態で、悩み過ぎてここ2、3年は生きているのが辛くて、何回か死んだ方が楽なんじゃないかと思うこともありました。老けたし、結婚も出来るのかと将来を悲観してしまいます。

    +66

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/17(木) 20:59:49 

    親にお金を貸してと言われて何回か貸したが、返す事もせず貸してと言ってくるので、心を鬼にして疎遠にしましたよ。
    いくら親でも永遠に援助なんて無理ですよ。
    親が変わらない限りダメだと思います。

    +74

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/17(木) 21:00:15 

    縁切りました。親よりも自分の家庭を優先した。
    逃げたっていわれようがこれから共に生きていくのは今の家族だからね。その家族に迷惑かかるようなことしたから縁切った。私も守らないといけないものあるのに分かってくれなかった

    +84

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/17(木) 21:00:26 

    援助を辞めることも辛い
    すごくわかります
    結局心配だし援助をやめたところで気持ちの面で解放されないから私ができるならやればいいよねってその方がラクな気さえしてしまう
    これじゃダメだと思って親と話し合ったら思ったより感謝もされてなければ他の兄弟も知らん顔で結果自分が詐取子ということに気づいた
    援助はやめました
    どうなるんだろうと思ったけどないならないで生きていってます
    このトピ見てて同じような苦しんでる人がいたら自分の幸せを大切にしてください

    +67

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/17(木) 21:00:44 

    義両親に旦那がしてます。
    生命保険代、自動車の経費に保険、食費やお盆正月のお小遣い。
    本当に嫌になるし、大嫌いです。
    早く死んで欲しい。
    旦那には言えないけど。うちは、生命保険もかけれないくらい貧乏なのに。なんで、あんな年寄りの生命保険代を払わなきゃいけないのか謎です。

    +172

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/17(木) 21:00:47 

    長年の借金は債務整理したらどうかな?
    家は親からのお金の催促に疲れてもう援助出来ない、債務整理してって言いました
    それから何年かは借金が出来なくなるし信用もなくなるけど自業自得と思うくらい疲れ切ったので。
    ご両親、援助してもらえる前提で生活していませんか?
    どこかで区切りを付けて貰わないと搾取される一方になりますよ。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/17(木) 21:01:10 

    >>45
    遺族年金は?

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/17(木) 21:01:25 

    80代義母がそうです。借金はないけど生活費に困って主人に電話きて高齢だからやむを得ず渡しました。でも結局世間体で家のメンテナンスに使い、挙句にいよいよ困って家を売ってしまいました。親とは言え自分の生活に支障があるならやめた方がいいです。

    +69

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/17(木) 21:01:53 

    >>25

    本当にそうだよ
    親が育ててくれた…確かにそうだけどね。
    子供が自分の自由をなくしてまで作るお金に普通、手をつけられないよ。
    申し訳なくって使えないてば‥

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/17(木) 21:02:27 

    >>50
    同意!

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/17(木) 21:04:45 

    弁護士さんか法テラスに相談した方がいいと思う

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/17(木) 21:04:57 

    うちの母親は、定年退職後、の家賃が払えなくなって新婚子供生まれたてのところに転がり込んできたよー

    まだ私が幼いときに父親が事故死したから母親も苦労したわけだけど、母子手当や奨学金諸々を、子供らの忠告も聞くことなく、旅行だ高級化粧品だ贅沢三昧してた過去を私は忘れてない。

    よって同居こそしてるけど口もきかないし早く死んでくれないかって毎日呪ってる。

    +104

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/17(木) 21:05:47 

    親じゃないけど父が祖母を援助してる
    自営業で国民年金しか払ってなくて
    お金関係は全部亡くなった祖父任せで祖父が突然死したら
    「私何にもわかんない、役所の手続きとかお金とかぜんぶおじいさんに任せてたから」ってその辺の子供レベルの生活知識すらなかった
    自営業といっても不景気でたたんでたし、田舎の土地は二束三文でも売れない
    遺産なんて上等なもんは…(遠い目)
    結局父、母、兄と私も間接的に援助してる

    昔だから女性は男性に頼るしかない時代だったのかもだけど
    お金を親族に頼るのって、親子でもギクシャクするよね

    +56

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/17(木) 21:06:28 

    >>8
    簡単に自己破産を勧めるな
    借りた金は返すのが当たり前ですよ

    借金しつつも主さんを育てたなら援助するべきと思う、親が道楽で借りたなら自分でどーにかしろ。
    完済を最優先にして節約したり短期決戦でがんばるしかないですね、

    +13

    -4

  • 62. 匿名 2017/08/17(木) 21:06:52 

    私も主さんと一緒です。
    親にイラつくんだけど、困った顔が見れない。
    私は里帰りで1ヶ月旦那と共にお世話になったので5万渡したら、貸して貸してと始まり30万貸しました。
    20歳の時だったんですけどね。
    服や美味しい物買うのに何故お金返してくれないんだと不満しかなくて。
    最終お金を一銭も返してくれないのに旅行に行こうって言う始末。その時は堪忍袋の緒が切れました。

    +78

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/17(木) 21:06:56 

    絶縁していましたが一度警察に迎えに行ってから仕送りしています…

    万引きとか他所の方に迷惑かけられませんから……

    絶縁って簡単じゃないんですよ…涙

    +106

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/17(木) 21:07:00 

    例えばお金だけくれ!みたいな親なら縁を切れる。でも、お金に困ってる以外は本当に普通の親。
    愛されて育ったし、親がお金に困ってるのも親に言われたんじゃなくて親戚から聞いて援助するようになった。
    うちの原因は父のリストラ、そのタイミングで姉の会社の倒産(姉が立ち上げた会社)
    お金困ってるくせに、私の電話の声が風邪声だと手作りの煮物や料理宅急便で送ってくれる。それが無駄だと言われたらそうなんだけど。
    うちはあと5年でなんとか落ち着きそうなので私は仕送り続けます。月7万、苦しいけど、まぁ死ぬほどでもないから。
    人を見て、同い年の子が海外旅行やオシャレしてたらうらやましいけど。でも、それ言い出したらきりがない。私は家族を捨てません。

    +127

    -13

  • 65. 匿名 2017/08/17(木) 21:08:33 

    >>52
    お気持ちすごく良く分かります。。
    うちも旦那がお金を渡し続けて何度も喧嘩。
    お金渡さないと義母から催促の電話。
    そのくせうちより良い車に乗って良い家に住んで意味分からない!
    旦那の事は好きだし妊娠中だから離婚は出来ない。
    節約ばっかりして毎日辛いです。

    +43

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/17(木) 21:09:13 

    トピ主さん、援助の明細が知りたい!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/17(木) 21:09:14 

    将来の私だ...
    もう結婚諦めてます。
    こんな悪条件な女受け入れる男いない

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/17(木) 21:09:48 

    老後少なくとも経済面では心配をかけない、までが親としての責任だからね。
    何とかお金かき集めて育て上げても、老後資金にまで手が回らず子供に迷惑かけるなんて本末転倒。
    私はそこまで手が回らないから、今んとこ子なしだわ。

    +55

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/17(木) 21:11:28 

    >>54
    45ですー。
    父は細々と自営業だったので国保のダメさを思い知りました。父が若い頃に修行の為にサラリーマンをしていたらしいんですが、超短期の厚生年金の方がまだマシで。あんなもん当てにしてたら末路心中しかないですよ!
    年金や生命保険周りは母がやっていた筈なんですが、支援は欲しがるけどとても不透明で…。元々大雑把な人なんですが、当時から何度言っても家計の明細をちゃんと出してきませんでした。
    ただギャンブルとかは一切してません。

    私自身はまだ独身ですが、反面教師として若い頃から個人年金や生命保険はきちんと充実させてます。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/17(木) 21:12:16 

    国民年金を払ってない、健康保険料を滞納してる
    大人になって初めて知った
    もう無理...
    親として尊敬出来ません

    +92

    -3

  • 71. 匿名 2017/08/17(木) 21:13:42 

    >>33
    それ、夫の親でも言える?

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/17(木) 21:15:36 

    主さんの気持ちわかります。
    私は両親・祖父母と同居してて給料の4割を生活費として家に入れてる。
    同居してるから当たり前だし全てをまかなってるわけじゃないけど、食費・水道・ガス・その他雑費を負担してるよ。
    たまーに自由な友人をみてるとうらやましく思うこともあるけど、大好きな家族のためだからこれからも続けてくつもり。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/17(木) 21:16:59 

    親ならいいじゃん、、うちおばあちゃんだよ、、
    義務ないし。
    母親死んでからまじ大変。もう電話でません!

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/17(木) 21:17:05 

    家の母親は60歳すぎてから熟年離婚されちゃった。財産分与とか慰謝料とかに頭が回らなくて、結局は無一文同然で家を追い出されて今はボロアパート暮らししてる。30年以上専業主婦してたうえに60歳すぎてたから録な働き口も無く、やっと見つけた最低賃金の職場で働いてる。
    「なんで、こんな歳になってまで働かなきゃいけないの」って泣いてる。
    私しか面倒見る人いないから、せっせと働いてせっせと貯金してる。

    +61

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/17(木) 21:18:54 

    じゃ、自分が親だとして、我が子に
    お金援助してよー
    って言える?

    って私は気がついて縁を切りました。
    親にお金を無心されない生活って素敵だよ

    +77

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/17(木) 21:23:08 

    私も悪いからな...
    家系が苦しかったのに大学まで行かせてくれて(無理して仕事をしてくれた。全く贅沢もしてない。)

    でも年金も払ってない、家のローンは親が歳で無理なので私だろう...(最近知りました。ここはしっかりして欲しかった)
    今コツコツと自分で親の老後のお金を貯めてます。
    無理して大学まで行かせてくれたのに、そんないい給料もらえてないから余計苦しい。

    お互い不幸です。
    結婚は諦めてます。相手に迷惑かけられないので。

    +28

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/17(木) 21:23:43 

    自分の子に同じことさせられる?縁切りなよって意見は痛いほどわかる。

    でも実際は、私を生んで育てなかったらこんなにお金に困らなかったんじゃないかって考えてしまう。

    +13

    -4

  • 78. 匿名 2017/08/17(木) 21:24:57 

    援助してとは言われないけど、
    当たり前でしょと構えてるよ

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2017/08/17(木) 21:25:44 

    自分に全部お金を使える友達が羨ましい
    自分のために貯金もできない

    +42

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/17(木) 21:29:56 

    うちのバカ父が借金あるみたいだけど、ギャンブルはするはタバコはスパスパ吸うわで生活を見直さないで好き勝手やってるから、絶対援助なんてしないわ。たとえ病気になっても放っておく。そんなの自業自得じゃん。
    親の面倒みてないで、自分を一番大切にしましょうよ。

    +46

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/17(木) 21:30:05 

    縁切るって結構あるんですね…
    私はそれはできないです。お金にだらしないけど、
    それ以外は私を愛してくれる存在だから
    親の再婚相手のお母さんが亡くなって葬儀代が出せないと言われ貸しました。
    貸したものは返ってこないだろうなって思いますが、仕方ないですよね

    +9

    -19

  • 82. 匿名 2017/08/17(木) 21:31:26 

    なんの借金なのかによるかなぁ。
    でも借金完済出来る目処がないなら援助やめて自己破産するように言うかも。
    共倒れしたらそれこそ何も出来なくなっちゃうし…

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/17(木) 21:34:20 

    会社の借金があり、自己破産しました。
    ウチの親は

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/17(木) 21:34:35 

    両親に学校行かせてもらったり生活の中でここまで大きく育ったんだから助けるのは当たり前じゃん。援助って言葉おかしいだろ。

    +2

    -25

  • 85. 匿名 2017/08/17(木) 21:35:26 

    高校生の頃からバイトして自分の携帯代や欲しい物昼ごはん代など自分で管理してたんだけど、兄弟が多いし家が大変なのを知っていたので、月1.2万入れていたんですが、それ以外に今月米が買えないの1万貸してと何回もあったので私も段々不満が出てきて多分偉そうな態度を取ってしまってたのかな。
    父親に呼び出されてお前のお金はあてにしていない!と怒られた。
    でもお金はきっちり取ってるし意味がわからなかった。
    お前が職を転々としなかったら、米を買うお金も困らず生活出来てたのにね!と言ってやりたかった。
    てか養えないなら子供5人も作るなよ。

    +108

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/17(木) 21:37:07 

    >>8
    簡単に自己破産を勧めるな
    借りた金は返すのが当たり前ですよ

    借金しつつも主さんを育てたなら援助するべきと思う、親が道楽で借りたなら自分でどーにかしろ。
    完済を最優先にして節約したり短期決戦でがんばるしかないですね、

    +5

    -5

  • 87. 匿名 2017/08/17(木) 21:37:08 

    うちの親もそうです。20歳になった頃、消費者金融からお金を借りて欲しいと言われました。何が何だか分からず、両親は何故借りれないのか聞くと、父は自営だし母は主婦だからと言われ、無知だった私はそうなんだと思い、三社から借り入れをしました。勿論、全額親に渡り、カードもこっちで返すから渡せと言われ、そのまま渡しました。その後、自分名義だから自分で返そうと思い、毎月3万親に渡して振り込みしてもらうことにしましたが、一年経っても全く残金が減っておらず、いい加減おかしいと思い、問い詰めると返済してまた借りてということをしていました。何故、私が借りてまでお金を渡さなければいけなかったのか問い詰めると、両親共に既に何社からも限度額いっぱいまて借りていたことが判明。結婚もする事になったのに、このままではどうしようもないと思い、法テラスに相談して自己破産をしました。お陰で、結婚後ローンも組めずカードも作れず、最悪な事に。そして、結婚後子供もいるにもかかわらず、毎月お金貸して欲しいと連絡してきます。1ヶ月遅れで返してはくれますが、身の丈に合った生活をしていないような気がします。お金がないのに旅行したり(本人は格安だと言いますが、私からすれば毎月厳しいなら行かなければ良いと思うのです)、携帯が止まれば解約して違約金発生、また生活費が足りないから増やすと言っては、パチンコに2人揃って行ったりしています。
    先月、今年の夏休みは行かないと言う話になっていたのに、子供達来させろとなり、断ると、上等だ!もうこれっきりだからと言われました。向こうがそう言ったため、これでお金貸してと連絡も来なくなると思うので本当に良かったと思います。
    長々と失礼しました。

    +154

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/17(木) 21:37:33 

    父子家庭です。

    兄弟は私以外家を出ていますが、お金貸したりしています。何にそんなお金がいるんだろう?と思いますが親子関係が良くないため理由すら聞かない。返してくれるならって貸すって感じ。

    持ち家も無いし、父の老後は心配ですが面倒見たくない。負の遺産を残していきそうで未来が真っ暗。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/17(木) 21:38:03 

    60代後半の両親ですがお金が無い。
    私も住宅ローンに子育てにとお金が無いので援助はしてません。
    しかも40になった兄は鬱病ニートで実家はお先真っ暗です。

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/17(木) 21:40:55 

    >>1もうそんなことやめちまえ

    無償の愛=
    「親が、子を思う気持ち」ではなく
    「子が、親を思う気持ち」なんだよ。
    主の親が主さんにどう言ってるかは分からないけど、親を慮る気持ちを利用されてるんだよ

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/17(木) 21:41:34 

    やたら銀行勤めの私の所持金を気にしてるからお金に困ってるんだろうなって思う

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/17(木) 21:42:56 

    私も自己破産した親にお金貸したよ200万貸した

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/17(木) 21:43:41 

    主です。
    援助は毎月送る分は年に100万円くらいです。
    突然の出費があった年はそれ以上。
    親から送って欲しいと言われるわけではないですが、送らないとやっていけないのは明らかで、危ないところから借りたりされることが心配なのと、少しでも生活が楽になればと思い送っています。
    申し訳なさそうに受け取っています。

    なんとか返したかったのですが、全く追いつかないので債務整理のことを今調べています。
    実際された方いらっしゃいますか?

    優しいコメントや同じような状況の方のコメントもあり、慰められました。ありがとうございます。

    +59

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/17(木) 21:46:28 

    割り切れない気持ちを抱えている人はカウンセリングを受けてみるといいかも
    >>64みたいに親もまともで返済の目途もたってるなら自分の気持ちも整理できそうだけど
    親が贅沢したり返済の目途が立たない場合は、援助について自分の中で納得できないのが普通かと

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/17(木) 21:48:34 

    車で一時間の距離に住んでいるけど、親と距離を置いてます。
    過去にかなり無理して親に援助していた時期があり、自分が子供を持った今になって「おかしい」と思い始めたから。

    親が必要としていたのは私じゃなくて、私のお金だったんだ、と思うと今でもつらいけど。

    +39

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/17(木) 21:51:56 

    育ててもらった恩って言うけど産んだのは親なんだから育てるのは当たり前なんだけどね
    育てた恩返しって子供が幸せに暮らすこととかのはずなのに子供の人生棒に振って借金返させるのは恩返しって言うよりヒルじゃない?

    +96

    -3

  • 97. 匿名 2017/08/17(木) 21:52:01 

    離婚して母親に引き取られたけどその母親が他界。
    その後自分の貯金で看護学校へ通っていましたが、父親が糖尿病になりお金に困っていると…。
    学校を辞めて働こうかと思いましたが、看護学校の先生に「そんな親、縁を切りなさい」と言われました。
    よその家庭のことって面倒くさいから当たり障りないことをほとんどの人が言いそうなのに、その先生には感謝してるよ。
    離婚理由も父親の多額の借金だったので、その後は援助はしていないですよ。
    主さん、主さんのこと思って言うと援助しなくていいと思う。
    難しいのかな…

    +62

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/17(木) 21:53:53 

    贅沢してたり借金癖が治らない人はサイマーと呼ばれてる
    まとめとか見てきて勉強するといいよ
    治らないし援助は駄目だよ

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/17(木) 21:53:55 

    >>87さん
    状況が似過ぎてて87さんが私の姉妹かと思ったくらいです。親おかしいよね。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/17(木) 21:54:14 

    高校生の頃からバイトして自分の携帯代や欲しい物昼ごはん代など自分で管理してたんだけど、兄弟が多いし家が大変なのを知っていたので、月1.2万入れていたんですが、それ以外に今月米が買えないの1万貸してと何回もあったので私も段々不満が出てきて多分偉そうな態度を取ってしまってたのかな。
    父親に呼び出されてお前のお金はあてにしていない!と怒られた。
    でもお金はきっちり取ってるし意味がわからなかった。
    お前が職を転々としなかったら、米を買うお金も困らず生活出来てたのにね!と言ってやりたかった。
    てか養えないなら子供5人も作るなよ。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/17(木) 21:56:38 

    援助してる人!お互いがんばろー!
    ここを見て私だけじゃないなとちょっと元気が出た
    育ててもらった恩を押し付けられてるわけではなく、自分で親へ感謝してるのです

    でもお互い無理はしないでおこう!

    +21

    -3

  • 102. 匿名 2017/08/17(木) 21:57:16 

    >>100
    高校生の頃から?
    偉かったね

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/17(木) 22:00:18 

    >>51主さんじゃないけど、後押しされた気分です。
    ありがとう。私も搾取子でした。本当は無条件で愛されたかったです。

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/17(木) 22:00:56 

    分かります
    ヤバい何とかしなきゃ(急な病気とか)と自発的に思う時だけ援助することにしてます

    義務感や嫌々で援助すると最後はお互い不幸になる。
    経験談です

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/17(木) 22:01:05 

    理由によるかな。
    体壊して困ってるとかなら、いくらでも援助する。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/17(木) 22:05:29 

    >>102
    そうです。高校生の時からです。
    成人したら一人暮らしはさせない、同居で月10万入れてもらう、門限は12時までなど勝手に決められていたので18歳でできちゃった婚しちゃったんですが、むしろ実家から出れてよかったと思ってます。
    その後もお金の催促はその前に書き込んだんですが、ずっとありました。
    仕事しないくせに凄い多趣味で飽き性な父で母親もアホだなと今になって思います。
    育英会の借りたお金も生活費に使っていたので今返して行ってます。
    私は子供4人いてますが、旦那はしっかり稼いでくれて育児にも協力的な人なので、苦労せず生活出来そうです。
    子供にお金を借りたりせず、しっかり教育にお金かけて育てます。

    +34

    -2

  • 107. 匿名 2017/08/17(木) 22:06:10 

    お金ないのに私に迷惑かけまいとずーっと黙ってて、税金の未払いが膨らんでた。
    年金にも手をつけちゃってた。
    専門家に相談して、実家を売って全部清算することになった。
    親は家がなくなったけど買うお金ないのでマンション買ってあげて、月々16万仕送りしてる。
    しょうがないなーと思うけど育ててもらったからまあいいかな。

    +4

    -15

  • 108. 匿名 2017/08/17(木) 22:08:42 

    ここで援助してもらってる親の顔全員見てみたいよ。
    恥ずかしい

    +56

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/17(木) 22:14:09 

    >>93
    年に100万!?凄いよ主さん…

    +41

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/17(木) 22:16:20 

    >>30
    文章酷すぎ
    小学生?

    +6

    -6

  • 111. 匿名 2017/08/17(木) 22:23:40 

    うちの親も昔からお金がないって話ばかり。わたしの大して仲良くない友達の親にも言ったり。そのくせ本人はときどきパートをするくらいで時間のほとんどを宗教に使ってた。

    私の学費で借金してもらったから援助したい気持ちはあったけど、明らかに宗教とか別のことにも使ってたし、子供にお金出させて平気な人だし、キリがないので縁を切った。姉も計一千万くらい搾取されて縁を切った。

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/17(木) 22:32:06 

    ダンナの両親
    おととし離婚
    義理父→アパート一人暮らし→
    脳梗塞→無職の上、借金有り
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    生活費払ってます。
    借金も。

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/17(木) 22:42:38 

    >>112
    お互いがんばろうね。
    つらいよね。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/17(木) 22:46:35 

    育ててもらった恩も幸せな思い出もあるんだろうけど、子育て終わって最終的に我が子の足を引っ張る親ってどうなの?

    親は自分の人生の尻拭いを自分でするべき。
    主は自分の事だけ考えてこれからの人生を送るべき。

    +39

    -2

  • 115. 匿名 2017/08/17(木) 22:57:15 

    主さん年100万ってしんどくない?

    それだけ仕送りしても追いつかないなら、自己破産した方がいいかも

    +32

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/17(木) 23:02:02 

    114さんと同じ意見です。

    なんで主さんが年間100万も援助しなきゃいけないの? 親は親としての人生を歩んできた訳だし!親が自分の子供育てるなんて当たり前の事だよ、太古の昔からそうじゃない?

    主さんは自分の幸せを見つけて欲しいです。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/17(木) 23:02:55 

    >>113
    ありがとう

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/17(木) 23:03:39 

    >>95
    同じく子供ができるまでは育ててもらったんだしと思っていたけど、自分が結婚生活をして子供ができて親がいかに無駄使いが多くてお金が足りないかということと、子供の事なんかより自分のことしか考えていないということがわかった。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/17(木) 23:08:05 

    優しい子ほど縁切りできず援助しちゃうのかな。
    読んでて辛い。

    子が親を思う気持ちにつけこんでる。

    +59

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/17(木) 23:13:37 

    過去に何度も 搾取子 で検索しました。似た境遇の人のブログ読んだり。
    自分は何かしなければ(援助等)親から愛してもらえない、ってことを受け入れるのは涙が出るぐらいつらかった。
    親から離れた今も正直あまり気持ちの整理ができてない。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/17(木) 23:13:39 

    うちは父子家庭で親戚も付き合いがなく、自営業の父親が居ますがギャンブル癖と他人へいい顔が凄くて
    貯金もなく、年金と国保などの税金は未納で給料を一部差し押さえされてます。
    70代ですが、まだ仕事はしており少ないですが給料はありますが…この先働けなくなった時にどうなるのか不安です。
    実家に月1掃除などをやりに帰ったらお金ないアピールをされ、今後の話をしたら
    「病気になったら、死んでいっとくから気にするな。迷惑はかけないて言ってるだろ!!」と怒鳴られるので話になりません。
    それでも私は娘なので病気や要介護になったら知らないフリなんて出来ませんし、父親の事を考えるときついです。
    長々と申し訳ありません。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/17(木) 23:14:31 

    高校生でアルバイトしてた時、お金は家に入れてなかったけど
    時々借りてきた。

    子供にまで借りるなんて情けない...
    悲しかった。
    親も思ってたと思うけど。

    今は社会人になったので仕送りしてます。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/17(木) 23:15:30 

    親がお金ない場合頼ってくるのは普通じゃないんだ...
    ここ読んで初めて知った
    恥ずかしくて友達にも誰にも相談できないから

    +51

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/17(木) 23:16:06 

    お金ないなら産まないでほしかった
    ちゃんと人生設計して下さい

    +51

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/17(木) 23:16:13 

    縁を切った方の親御さんはその後どうなりましたか?縁を切ったのでわからないかもしれませんが…
    親が野垂れ死ぬ様なことは、この日本ではないのかなと思うのですが、生活保護になれば身内に役所から(?)援助できないか連絡来たりしますよね?断れるものですか?

    うちは親の自業自得でお金がないのですが、縁を切るようなことをすると、人のお金を盗むんじゃないか、住所を知られているので家までタクシーで乗り付けて(タクシー代も含めて)お金を要求するんじゃないか、過去にお金を無心する母親は気がふれている感じだったので、今の私の家で暴れ出すんじゃないか、と悪い風に想像してしまい、警察のお世話になるかも…と思うと、大人しくしてくれてるくらいの援助は必要かなと思ってしまいます。
    ただ、何のために生きているのかな(お互いに)と悲しくなりますが。

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/17(木) 23:17:27 

    >>110
    あなたの意地悪な言い方の方がもっと酷いよ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/17(木) 23:17:30 

    兄弟がいるから貧乏だったのかもしれないけど
    今は兄弟がいる分助かってます。
    お金の負担を分けられるし、相談もできて

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/17(木) 23:19:34 

    給料がいいなら助けたい

    でも女だし、結婚もしたい
    そんな助けられません

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/17(木) 23:20:48 

    親を尊敬できない。

    お金が無くなって親の嫌な部分が浮き彫りになり
    「だからこの歳で貯金も無いんだ」
    と悟った。
    冷たいようだけど、今後も助けるつもりはない

    +39

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/17(木) 23:20:56 

    家が貧乏だったから、いい大学いっていい会社に入って
    親を楽にさせてあげたいと小学生の頃から思ってた

    普通の夢じゃなかったな

    +36

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/17(木) 23:22:33 

    友達や親戚に借金してるみたい
    返すのは子供なんだよな
    考えてほしいわ

    +22

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/17(木) 23:25:31 

    今も昔もお金のことで夫婦喧嘩してた
    おかげさまで現在家庭はどんよりしてます

    困らない人は知らないけど、お金って大事だよ

    +32

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/17(木) 23:31:42 

    >>121
    うちの父に似てる。
    病気になったら勝手に死ぬから放っておいてくれ!とキレられます。
    話ができない。
    病気になったら色々な負担がわたしに来るのは目に見えてる。普通の親子に憧れる。

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/17(木) 23:32:49 

    >>132
    本当に大事だよね。
    うちは昔からお金がなくて常に家の雰囲気はギスギスしててお金のことで夫婦げんかばかり。
    うちにお金があればまた違ったのかなって考えることあるよ。

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/17(木) 23:33:24 

    >>130
    優しい子だね。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/17(木) 23:39:25 

    うちの父が何年か前に自己破産した。
    お金の督促とかはないんだけど、持ち家あるのに(父親名義ではなくなってるんだけど)貯金が20万くらいしかないとか兄弟経由で聞いた。
    それでも母が出産祝いとかくれようとするんだけど、絶対受け取れない。
    お金持ちな実家を持つ人が心底羨ましいです

    +47

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/17(木) 23:39:49 

    ここのみんなもお金があれば幸せな家庭だったかもね

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/17(木) 23:40:32 

    みんな頑張り過ぎだよ
    泣けてくる...

    +41

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/17(木) 23:41:44 

    嫌いではないけど、計画性のない部分が見えて
    顔をみるのが嫌な時がある

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/17(木) 23:44:15 

    >>128どれだけもらってもあんまり関係ないよ
    額がエスカレートするだけ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/17(木) 23:49:55 

    貧乏だったはずなのに、苦労をしたことは少なかったです。

    そこまで裕福な暮らしではなかったですが、
    貧乏なのに、そうではない暮らしぶりでした。

    近場ですが、旅行したり
    ファミリーレストランだけど、よく外食にいったり
    食卓は品揃えがすごかった

    小さい頃はおかげさまでいい思い出です。
    でも、現在は怒りしかないです。
    貧乏なら貧乏らしく暮らしたほうがよかった。

    貯金はなし、借金あり、義務教育の教育費までしか考えてなかった。

    +31

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/17(木) 23:51:17 

    自分の親がそうだけど、もし結婚した場合
    夫の家族がそうだったら結婚は無理ですね。

    そういうことだ。

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/17(木) 23:52:23 

    義母に毎月仕送りしてます。旦那がお金にだらしないので私が振り込んでます。2人目も生まれたばかりでお金を貯めたいのに、給料日に一定額を振り込むのが憂鬱です。子供が生まれた月に振り込みできなかったのですが、旦那が振り込んでると思ってる義母はちゃっかり旦那に催促の電話をしてきました。毎月振り込んでてもなんのお礼も言われず、貰うのが当たり前に思ってるようでうんざりしました。
    私も開き直って、気を使って赤ちゃんを頻繁に見せに行ったり、贈り物をしたりという事をしなくなったので、気が楽にはなりました。

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/17(木) 23:53:02 

    私なら援助しないでほっとく。
    負の連鎖は何処かで断ち切らないといけないから。

    +35

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/17(木) 23:56:44 

    >>144
    連鎖するよね。
    うちの親は自分の親に援助してた。
    今はわたしが親に援助してる。
    自分で断ち切りたい。お金は大事だね。

    +29

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/17(木) 23:58:13 

    友達と遊びに行く約束をしてたら、親からお金の督促の電話が来た。
    気持ちを切り替えて友達と遊びに出かけたけど、友達は親から、高価なカバンを買ってもらったと見せてくれた。
    すごく羨ましくて自分との違いに悲しくなった。

    +47

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/18(金) 00:08:00 

    子供の頃から親に借金があって、生活が苦しかった。高校卒業して、一人暮らしして専門学校には奨学金とバイトでいった。いま母親だけになり、生活は苦しそうだけど、援助はしていません。帰省した時にご飯食べに連れていったり、家電など必要な物は買ってあげるけど。
    彼氏のうちも借金があるらしく、毎月10万位を援助していて30歳過ぎても貯金ゼロなので、結婚はないなと思って別れました。

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/18(金) 00:18:57 

    うちの親は借金が数百万ある。
    しかも連帯保証人が私…
    しかも書いてほしいとだけ言われて書かされたので連帯保証人とは思いもよらず知った時には遅かった…
    名前貸すだけならと思って諦めたけど今父親に命に関わる病気の可能性が出ていてもしかしたら余命宣告されるかもしれない…
    そうなると私が支払うハメに…
    もう今戦々恐々…
    何でこんな事に…
    このクソ親父(怒)

    +30

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/18(金) 00:22:52 

    親の立場から。子どもは親に甘えてもいいよ。親はそのためにいるんだから。親の面倒なんて見なくていいよ。自分が幸せなら親は幸せだよ。私はそう、子どもに言ってます。

    +33

    -2

  • 150. 匿名 2017/08/18(金) 00:23:25 

    今までお世話になったから助けてあげたいのに
    自分たちの生活もいっぱいいっぱいだから助けてやれないのが悔しいわ。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/18(金) 00:35:14 

    >>145
    お金は大事だし、断ち切る事も大事だよ。

    私は離婚して母子家庭なんだけど、子供に援助してもらうくらいなら自分で消えようと思ってる。

    看護師として働いてるし、個人年金とかもしてるから迷惑はかけないつもりだけど
    もし何かあれば自分はのたれ死んでも良いよ。
    子供には自分の人生を歩いて欲しいから。

    うちの兄は引きこもりなんだけど、私はいっさい助ける気はない。
    親や兄弟より、自分や子供の生活が大事だよ。
    優しいのは素晴らしい事だけど
    自分を犠牲にしないで欲しい。

    +34

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/18(金) 00:38:37 

    うちもそうだけど子供にたかる程恥ずかしいものはないよね。
    どういう神経してるんだろう。
    中途半端な毒親は縁を切るに切れなくて困る。
    クソすぎる親なら躊躇せず切れるんだけどね。

    +38

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/18(金) 01:05:14 

    うちの親は借金返済中なのにスーパーで高い買い物したり、靴や服も高いものを何着も買うし、ネイルもするし、友達にいい顔するためにお高いレストランにも行く。そしてお金が足りなくなってカードでさらに借金を増やす…。本当にやめてほしい。
    少しの間小さな贅沢を我慢すれば借金もはやく返せるでしょ?と言うけど聞きいれてくれない。
    私の口座から毎月何万か「借してね」と言って抜かれていくのが苦痛すぎる…。私は毎日残業して、安い総菜を食べて、ネイルもしたいのにできないし服も安物をシーズンごとに2着くらいで我慢してる。がんばって働いたお金だけど自分のために使える金額は本当に少ない。
    なんで借金を作った本人が贅沢して私が我慢しなくちゃいけないのか意味がわからない。
    でも簡単に縁を切るとかはできないし、親も歳だから好きなことさせてあげたいとも思うし辛い。

    +35

    -3

  • 154. 匿名 2017/08/18(金) 01:15:07 

    私も10代の頃から金の無心され続けてました。
    若いときは、親に金を渡すと、残りの自分のお金が少ないのが嫌でキャバクラで働きました。
    精神的に追い込まれて、いっそ風俗にいったほうがいいのかなとか考えたこともあります。
    さすがに親のために体までは売れないと思いとどまりましたが…。
    実家を出て一人暮らししたいといったら、家があるのに他に家賃がかかるなんてもったいない、そんなことするなら親子の縁を切るかと怒鳴られました。

    大人になって、今は他県で無事結婚もしましたが、県外に出てきたばかりの頃は仕送りもしていました。
    今はもう旦那の扶養内で働いているので援助は一切していません。
    来年子供が生まれますが、妊娠したことも親にはまだ言ってません。

    言ったところでなんになるの?と思ってしまう。

    子供には自分のような人生は絶対歩ませたくないです。

    長文失礼しました。

    +50

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/18(金) 01:17:07 

    そんな簡単に切れなくて辛いです。
    一人暮らし薄給で頑張って貯めた100万ともう100万借金して父に渡しました。
    叔父の借金の保証人になって叔父に飛ばれたそう。
    借金してまで貸してる事は父は知りません。
    バカだと思われても当時は見捨てる事なんてできませんでした。
    返ってくるとは思ってません。
    今、結婚したいと言ってくれてる人がいますが借金の事言えず辛いです。
    とにかく早く返せるよう頑張ってますが先日貯金の有無を聞かれてごまかしてしまいました、、
    自分も悪いですが辛いです、、
    ごめんなさい、リアルで言えず吐き出してしまいました

    +32

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/18(金) 01:24:48 

    >>155
    わたしも同じ!
    見捨てられない。
    今結婚の話が出てます。つらい。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/18(金) 01:28:14 

    >>153
    すごいわかる。自分のこと我慢してるもやもやと、親も歳だから少しはすきなことさせてあげたいという気持ちと。
    自分のこと我慢してまで親を助けるなんておかしい、そんなことやめればいいってわかってるけど、、、。
    なんなんだろうね。難しいね。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/18(金) 01:31:42 

    >>151
    やさしい言葉ありがとうございます。
    あなたの子供さんは幸せですね。
    わたしも親にそんな風に言って欲しかったな。
    自分のことを大切にしないといけないですよね。
    昔から自分のことを大事にできなくて、自分さえ我慢すればと思ってしまう。

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2017/08/18(金) 01:31:47 


    勝手に死ぬって言われても家で死ねば事故物件扱いになりますし、家の片付けや葬儀費用は家族が持つ事になりますよね。
    逆に倒れられたら、入院費も掛かりますし。
    そんな迷惑掛けない様に都合よく死ねる訳ないのに、構うなと言ってくる親が大嫌いです。

    +19

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/18(金) 01:35:01 

    死んでもらいたいと何回思ったことか。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/18(金) 01:37:59 

    不動産の事務してますが親に頭金やら支援してもらって子供もポコポコ生んでる家庭って意外に多いんですね。

    うちはお金が無くて奨学金で高校まで行って実家を出た後も毎月仕送りして、連絡来たと思ったらお金が足りないと言われます。
    妬みなのは分かってますが、親に金銭的にも精神的にも頼ってる人見ると本当にどす黒い感情が沸いてしまって自己嫌悪に陥ります。

    +43

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/18(金) 02:19:04 

    「借金があって自己破産しないといけないからお金貸して」とか言って姑が電話やしつこいメールしてくる。
    そのたびに、夫がお金を貸したら姑は銀座のデパ地下へ直行。
    それがわかってからは姑の金欠の話は完全無視。
    こっちはデパ地下にも行かず、毎日毎日食材節約して生活しているのにバカバカしくなったよ。

    +34

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/18(金) 02:26:53 

    連帯保証人なんかになったら最悪だよ。
    弁護士に聞いたら放棄できないっていってたし。
    自分が払えなければ自分の子供に払う義務が出てくるって。払い終わるまで永遠に続くって。

    連帯保証人になって払えなくなった人が随分、自殺しているもんね。

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/18(金) 02:36:49 

    >>87
    うちの母親と同じでビックリ。
    私は他にもいろいろ大変なことがあり縁を切ったので自己破産までにはならなかったけど
    自己破産までになったのは大変だね。。。
    でも離れると、母親がロクでもない人間だったことがよくわかるし、こっちの精神状態もいい。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/18(金) 02:43:23 

    番組で同じような相談をした人に、三輪明宏が「もう自分の人生を考えていいんですよ。もう十分援助してあげたんだから。
    これからは自分と自分の夫と子供が幸せならそれでいいんですよ」と言っていたよ。本当にそうだと思う。

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/18(金) 02:56:44 

    「借りた金は自分で返す」がわからない人達は「人のお金も自分のお金」だから。

    だから身近な存在の子供、兄弟のお金や持ち物を狙うし、人のものでもお金に変えられるものは何でも質屋に売ってお金に変える。
    そういう病的な人が親族にゴロゴロいた。どんなに話合っても全くわからない。自分だけの人達。
    とっくに縁切ったけど。

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/18(金) 03:08:15 

    >>125
    借金取りみたいなのが深夜に一度来たけどインターホンで「そういう人は知りません」って言ったらすぐ帰ったよ。
    あとは、役所からは何もこない。電話番号は変えた。
    親が電車に飛び込んだ夢は一回見た。自殺したのか病死したのか今も生きているのか全くわからない。
    絶縁するってそういうことです。

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/18(金) 03:44:47 

    自分がしてきたことで子供を巻き込むのは勘弁してほしい。
    だけど 文句言いながらも親だから。。出来るだけのことはしてるけど。
    せめて 子供には迷惑かけないように生きようと反面教師にしてる。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/18(金) 03:57:01 

    サンシャイン池崎の両親は立派だなと感動したわ。子供を想う気持ちが溢れてる それこそが親だと思う。

    +29

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/18(金) 05:16:16 

    親が借金や連帯保証人を抱えたまま亡くなった場合、
    相続放棄すれば大丈夫

    生命保険に入っていても、生命保険の受け取りは相続にはならなかったと思う

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/18(金) 05:31:54 

    >>18

    悪いけど同居は止めた方が良いと思う。
    両親働いてるの?母親仕事してないなら働かせた方が良いよ。

    お金の無い親と同居するとストレスだよ。
    夫は今は良くても、同居し慣れて来ると上手く行かなくなるよ。
    人間なんて、そんなもの。
    同居して長く上手く行くのは、お互い経済的に自立して人達。
    考えが甘いよ。

    +22

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/18(金) 05:38:02 

    マイナス押し・・・もしや金の無い親の立場?

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/18(金) 05:40:45 

    専業主婦で60過ぎて離婚されるって、相当な愚妻だったんだろうね。

    健気に夫に尽くしてナンボか・・・哀れだ。

    +11

    -2

  • 174. 匿名 2017/08/18(金) 07:07:45 

    朝一番役所行って印鑑証明取ってきな

    私はこれで、親の保証人にされた事がある
    印鑑証明代だって、私持ち
    私には何のメリットもない。一円の得もない

    叔母に話したら
    逃げろって言われた。

    +23

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/18(金) 07:48:30 

    >>99
    >>164
    うちの場合、家族なんだから助け合うのが当たり前という感じで、使わないでお金あるならこっちに回せ的なことを言われていました。その当時、働いたお金も貸しており、催促しても返してもらえずでした。貯金してると思いなさいと。払わなきゃいけない所があるにもかかわらず、支払いもしないで、足りないから増やしてから払うとか馬鹿なことを言ってパチンコに行っていました。父は、仕事がない日が続いていたのに営業もせずパチンコに行くので、やめろと言われると、何で俺だけ行っちゃいけないんだ!とキレていました。結局、家も取られました。恥ずかしくて夫には言っていません。年金も払っていなかったようで、今は働いていますが数年後働けなくなったらどうするつもりなのか、考えてもいないんじゃないかなと思います。毎回、無くなれば借りれば良いと思っているのが、手に取るように分かるので、今回向こうから、これっきりと言われ色々引っかかる部分はありますが、正直ホッとしています。うちの母は、生活出来なくなったら家族が養わなきゃいけないのよ、法律でそうなってるからと言っていましたが、人のお金も当てにしている、という親のそういう態度も嫌です。

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/18(金) 08:08:20 

    私は公立行ってバイトしてたのに、兄弟は留学。そのお金を私が援助。
    そのせいで生活が苦しいから、今も援助。

    こっちは半額のものとか、一番安いもの選んで買ってるのに、帰省すると私より水準の高いもの使ってる。新しい小物が増えている。
    決して高いものを買っているわけではないけれど。

    私は新聞解約したのに、実家は2紙とってる。
    お昼代出したのに、お礼も言われない。

    もやもやすることは多々ありますが、私のために借金したという学費分までは援助します。
    大学行かせる余裕がないなら、無理しないでそう言って欲しかったわ。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/18(金) 08:08:34 

    義親が困ってるみたい。
    今同居しているおばあちゃんがもうすぐ死ぬだろうから、
    何年も絶縁だったもう片方のおばあちゃんに今払ってる家賃をうちに入れて同居しないかと言ってきたらしい。
    夫も就職してからすぐ口座引き落としの仕送りさせられてたし恐いから今もう義親を避けてるけど。。

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/18(金) 08:09:08 

    ひたすら忍耐を続けないと普通の人生すら全うできない。
    大した稼ぎも無いくせに酒や風俗、ギャンブルどれかひとつやるだけで終わり。
    自分は絶対しない。たとえ家一軒と貯金少しでも子供に残したい。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/18(金) 08:18:39 

    >>177です

    お金を無心される子は搾取子というのですね。
    初めて知りました。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/18(金) 08:24:10 

    主の気持ちすごくわかります。
    私は12年くらい夜キャバクラやって10万あげてました。他にも弟の学費、その他もあげてたのでいくらあげたかわかりません。
    私は貧乏子沢山で育てられて今は弟2人が母親と暮らしてます。他の兄弟は結婚して母親に援助できないし自分の家族があるので私がと思って頑張ってきました。

    昨日弟から連絡があり国保を70万ほど母親が滞納していると連絡がきました。
    私は弟にまで貧乏させたくないと思ってあげていたので弟が高3になったときキャバクラをやめてそれから援助をやめてました。

    いま母親にそのお金を振り込むか悩んでます。
    ちなみに父親はみんな一緒ですが養育費払わずどっか行ってしまいました。

    私は気になってしまう性格だからもうほぼ諦めて助けれるとこまではやってあげようと思ってしまいますがみんなの言う通り自分の人生大事にしてほしいです。

    私は弟たちにもそんな思いして欲しくないし自分の人生人生大切にしてほしいです

    +6

    -3

  • 181. 匿名 2017/08/18(金) 08:33:45 

    親が離婚して金がないから私も独身の時は援助してた。私は1人暮らししてたけど母の毎月の引き落とし先は私の口座にしたり、ボーナス出たら小遣いを渡し、お金が必要になったら残業入れて私が稼いだ。
    当時は当たり前のように「可哀想な母」に援助してたけど、
    私が結婚しても妊娠出産してもデキ婚でもないのに何故か怒られるし、出産したら孫差別受けるしで、毒親だとやっと気づけた。
    母にとって子供はそれぞれの人生を歩んでいくものではなく、母を支え続ける為の存在らしい。
    捨てないと不幸に巻き込まれる親もいる

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/18(金) 08:45:07 

    お金ないお金ないってばかりいう両親。
    共働き、家も車もローンなし、祖父母も他界している。
    この状況でなぜそんな言葉ばかりでてくるのか謎過ぎ…
    大学に進学って選択肢はもらえず自分が一緒に住んでいたとき我慢ばかりで働きだして自由になれて心底幸せだった。
    助けてほしかったときいっぱいあったけど助けてくれるそぶりもみせなかったからいくら困ってようが絶対助けてやらない。
    友達の親が羨ましかった。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/18(金) 09:01:34 

    うちの両親2人が自己破産してたので、20歳になると同時に私の名義で借金させられました。
    実際はギャンブル依存の親のギャンブル代に消えてましたね。親元離れたかったのですが、それを話すと縁を切って行けの一点張りで猛反対され結局出ていく事ができませんでした。
    そしてその後今の旦那と知り合い、旦那と暮らし始めるまではずっと親元にいました。
    旦那と結婚し、家庭を築き始めたら私にはもちろんですが、旦那にまで金を無心するようになりました。私は本当に肩身狭くて辛かったです。本当に最悪な親です。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/18(金) 09:07:21 

    うち、父が早くに亡くなったから
    母がパートで大学までだしてくれたんだけど
    そういうのもあって母はお金がなくて
    私も感謝してるから何かにつけて助けてるけど
    何年か前に妹夫婦(苗字夫側)が
    母を助けるって名目で私の実家に住むことになって
    でもそれからもお金がないお金がないって言うから
    都度都度数万円あげてたんだけど、
    最近それが妹夫婦が母から生活費を取ってて
    それが払えなくて私に無心してたことが発覚
    うちの夫は妹の夫と同じ会社でうちはヒラ、
    向こうは部署は違えど課長(年がうちのが13個も下)
    つまり課長がヒラから金をむしりとってたようなもの!
    本当にむかついて、実家から出てけって言ったのに
    まだ居座ってて、もうストレスしかない!

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/18(金) 09:16:17 

    >>93
    債務整理をしてもらいました
    弁護士さんにやってもらったのと、親が自分で動いていたので詳しくは分かりませんが20年来の借金、自転車操業だったので500万円ほど戻って来たそうです
    借金の返済が出来ないから貸してくれと言われて援助していた私へは1円も返してはくれませんでした
    確か債務整理後は何年か新しい借金は出来ないはずです
    主さんの親御さんの借金が長期に渡るものなら額はともかくいくらかは返ってくると思いますし、複数の所からの借金なら一本化する事で返って来ないまでも過剰な利息を取られなくなるので返済が少し楽になると思います

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/18(金) 09:17:13 

    貧乏な親の元に生まれ、高校から初めて働きだして稼いだバイト代全額親に持っていかれてました。小遣いももらえず、バイト代半分でもいいから欲しいって言ったら出ていけって言われ続けました。
    他に3人兄弟いましたが、他の兄弟のバイト代は取ることなかったのに、なぜか私だけバイト代全額持っていかれてました。
    本当に極貧生活を送ってて何も買えず、ツラい思いしてきたので自分の子どもには絶対こんな思いさせたくないって気持ちが強いです。
    リアルに子どもに養ってもらうなんて発言してた人いましたが、私にはその精神が理解できません。

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/18(金) 10:26:21 

    ご飯食べに行ってこっちがお金を出すとか、プレゼントあげるとか、しょっちゅうしてるけど、現金をあげる事は別、少なくてもそれは出来ない!

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/18(金) 11:20:49 

    >>121
    子どもが今後の話をして変わるような状況じゃないよ
    ギャンブルは病院へ連れて行って治療するぐらいしか
    あとは見捨てられないあなたの問題になってくる
    一度見捨てるのも、冷静な判断ができるようになるから良いことなんだけどね
    執着を手放すのって怖いよね

    >>125
    それはあなたのカウンセリングが必要そう

    >>153
    もうその口座のお金は他の口座へ移して、以後一切入金しないようにね
    サイマーは病気なんだよ
    糖尿病の人が甘いものを欲しがるからって、いつもお菓子を切らさないで置いておくのが間違いなのと同じ
    それは親も歳だから好きな事させてあげたいっていうのとは違う

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/18(金) 12:03:02 

    うちの母がこれだった。
    最初は子供に出させるなんてって恥じてたみたいだけど、やっぱ人間って慣れるんだよね。
    最終的に月初に10万渡してるのに中頃と月末に催促にまでくるようになって、今まであった誕生日おめでとうの連絡などの親からの連絡はお金のこと以外一切なくなり、とうとうわたしの名前で消費者金融から100万借りてくれない?と言ってきたので切った。
    お金渡し始めたのが18歳で、切ったのは20歳の頃だったかな。
    母子家庭で今まで育ててくれた(といっても常に男がいて遊びに行ってたからほぼネグレクトだったけど)恩があったから、キャバクラで働いてまでお金用意してたけど綺麗さっぱり辞めた。
    数年後に会ったら、わたしにお金をもらってたこと綺麗さっぱり忘れ(たフリ)普通に母親ヅラしてくるけど、まぁ金の無心されなくなったし今は普通のお母さんって感じでたまに育児助けてくれるから何も言わないでいる。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2017/08/18(金) 12:15:25 

    親子関係は普通そうに見えても援助の感覚が歪んでる人がいて怖い
    親への孝行は金を渡すことじゃないよ

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/18(金) 12:22:48 

    >>184
    母親と妹と3人で母親の生活費をどうするか話し合うべきだったね
    妹夫婦はえげつないけどヒラだから払わないでいいってもんじゃない
    金のことはなぁなぁにしちゃいけないよ

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/18(金) 12:26:32 

    私の給料は月14万。家賃、光熱費、食費など一生懸命に切り詰めて月10万で生活をしてます。
    親は生活援助を市から受けているにもかかわらず、金使いが荒く馬鹿な為、私にお金を送れと言って来ます。その度に幾らか送金しましたが、もう止めました。本当に馬鹿はずっと馬鹿です。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/18(金) 12:32:02 

    私も援助しません。共倒れになるので。
    育ててもらった恩はありますが、無理なものは無理なので。母より子供らに使いたいです本音

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/18(金) 12:50:20 

    今時、難病でもない限り保険入ってれば保険使えるよね。
    正直なところ、どんな理由であっても援助を求めてくるってありえない。
    リストラされても掛け持ちして働けばいいし、ずっと専業主婦だったから働いた事ないとか関係ない。
    自分の事は自分でやらなければならないって思って生活してる人に、援助する側の好意で援助するのはいいと思うけど、援助を求めてくるって最低だよね。
    なんにも援助する側の大変さなんて考えてない。
    援助求められて困ってる方、一度病気で働けないから援助して下さいって逆に言ってみたらいいと思う。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/18(金) 13:07:14 

    最低ではないけど
    なんというか断る側がきちんと断れないのも不思議
    金コマなら無い袖は振れないし、親が嫌いならお前に渡せる金はねぇ!で済む話だと思うんだよね
    自分で稼いだ金が誰のものかが曖昧なのかな??
    仮に月に5万自由になる金があって、それで親に援助を申し込まれたとしても
    親に渡すのはこれだけ!って即決できるし(理由によって額は変動)
    泣こうが粘られようが「それ以上は無理」となると思うんだけど
    ただ金を無心されて苦しんでいる様子はとても気の毒なので
    それで苦しむ人はきちんとわりきることができるようになればいいなと思ってる

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2017/08/18(金) 13:16:06 

    バブル期のホステスの母子家庭で育ちました。
    私が中学生くらいからお金に困り出して
    高校生になりバイトを始めたいというと
    ダメ!だけど月に3000円払うならいいよと
    言われ、言われるまま3000円払いました。
    卒業後フリーターで社会人だからと30000円
    家にいれてました。ここまではまぁ普通かな?
    と思っていたけど家に入れるお金の額をどんどん
    釣り上げてきたので祖父母の家に引越しました。
    一緒に住んでないにも関わらず月に30000円
    家に入れろと。片親で私立高校出してやったからと。
    それでも嫌だというと結婚する時にまとめて
    渡すからと言われて信じて渡してましたが、
    案の定何もなく、妊娠中に20万貸して
    産まれてからのお祝いもなく未だ返ってきません。
    本当に死んでほしい。パチンコばかり行って
    バブルのホステスを経験したからから時給何百円
    の仕事が出来ないっぽい。そのくせ家電が
    壊れると集ってくる。もう1円も渡してませんが
    こういう子どもから集る奴はもう歯止めが
    効かないと思う。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/18(金) 13:18:52 

    小学生の頃から他人との経済格差を感じ産まれてきたくはなかった、金が無いのに何故子供を産んだのか?私の親は馬鹿だ。と思い私が大人になって本音をぶつけたら、(親が駄目だから子供がきちんと考えて育つんだ)と怒鳴られました。
    それを聞いてコイツとは縁を切りました。

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2017/08/18(金) 13:32:24 

    皆さんのコメントを読んで辛かったのは私だけでは無いんだと知る事が出来ました。
    私は35歳ですがもっと早く、中学生くらいの時に辛いのは私だけでは無いんだと知りたかったです。

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2017/08/18(金) 13:38:25 

    父親が借金をして一文無し。実家のマンションを手放しました。それでも借金癖は治らず借金を繰り返していました。挙げ句の果て脳梗塞で歩行困難。仕事も出来ない状態で今は母親と高齢者向け公団に住んでいます。母親は元気なのでパート出ていますが、毎月10万円仕送りしています。
    両親2人共プライドが高く、お金に困っている事を会うたびに察してくれっぽく言われ続けて、母親は父親の愚痴を言い、そんな両親に疲れてしまいストレス障害発症…カウンセリングを受けて、しばらく距離を置く事になりました。でも、そんな自分も許せない気持ちもあり辛いです。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/18(金) 13:45:06 

    片親で私立高行くのもかなりボンヤリさんかと

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/18(金) 13:48:35 

    母親が兄と私の名義で高校の時から学生機構で借りていた
    しかも父方の叔父さんを勝手に保証人にしていた(印鑑証明偽造?)
    兄も私も知らずに返済しなかったから
    今年23歳になって叔父の所に督促があって発覚。今揉めてる。
    大学卒業してからの返済開始の契約だったのかどうかも
    逆切れでヒステリーおこして、全容がわからない。
    そのうえ兄も私も大学行ってないのに
    金融機関で学資ローン組んでいたことも発覚。
    まだまだ出てきそうでこわい

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/18(金) 14:01:13 

    言い方が悪いかもしれないですが
    育てて貰った恩は確かにあるけどそれは
    産んだ親の責任なのでは?

    本当に生きていけなさそうならば
    援助はしますが自分が追い込まれるまでの
    援助は申し訳ないけど出来ません。
    自分も生きるのに精一杯なので。

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2017/08/18(金) 14:24:46 

    >>200
    片親=公立
    両親=私立
    なの?あんたバカじゃない?

    +7

    -8

  • 204. 匿名 2017/08/18(金) 14:43:07 

    >>203
    もちろん経済的に余裕があるならいいけど、なかったみたいだし
    そのへんの家庭の事情はみんな察して学校を選んでたよ
    バカじゃない?というのは正直完全にブーメランだと思う…
    でも203みたいな人は本当にわからないんだよねきっと

    +11

    -2

  • 205. 匿名 2017/08/18(金) 14:43:26 

    私の夫がそうでした
    子供の頃から親が借金を繰り返し、お金がないから子供達高校にも行かせてもらえず返済するのは中学卒業した子供達(夫と兄弟)でした
    私は結婚前から事情を察したので聞き出しました
    借金返済のために昼も夜も寝ずに働いた事も数年続いた時期もあること
    闇金がいきなり家に取り立てに来て親が借金していた事が発覚するなど
    知り合った頃もまだ借金が残っていて、親と同居を余儀なくされてた
    やっぱり親だから、と家族という絆に縛られていました
    もうあなたは一生分の親孝行をしているんだから、自分の人生を生きるべきと説得しました

    まずは別居しないと親は一生子供達に甘えて借金を繰り返し夫の人生が潰されると思いました
    いろいろ手を尽くして借金の精算を済ませて親元から出ました
    今は別居になって夫たちをアテにできないからか借金しなくなりました
    別居して借金しても自分はもう援助しないとはっきり言いきったようなので
    夫も社会人になってからの殆どの収入を親の借金返済に充て自分の生活も苦しくなって生きてきたため親に泣きつかれても二度と援助もしないし同居もないと言ってます

    負の連鎖はどこかで断ち切らないと終わりがありません
    今は平和に幸せに暮らしています
    結婚当初はお金もなかったけど今は借金や滞納全くなくある程度の蓄えもできています
    住まいお互い遠くないけど、会うのは年一回ほどです
    親元から離れられて本当によかったと思ってます




    +12

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/18(金) 14:57:53 

    >>204
    みんなって誰?
    みんなが死んだら死ぬの?
    みんなが正しいの?しょうもな。

    +1

    -10

  • 207. 匿名 2017/08/18(金) 15:09:37 

    結婚して、子供欲しいなら出産して。
    お金なくてもなんとかなるもんだよ、って人は皆言うけど、そんな無責任に子供生めないよ。

    その前に自分や親の老後のお金がいるし、子供に不憫な思いさせたくない。
    うちの親も共済くらいしか保険入ってないし、ろくな収入もないシングルマザー。
    それで孫の顔見たいって言われても、ベビーカー、ランドセル、ちゃんとしたもの買ってくれるの?どこにそんなお金あるの?
    私と結婚する相手にも申し訳ないから結婚はできない。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/18(金) 15:16:43 

    実の親だから辛いよね。
    無下にもできないし、心から憎めないんだよ。
    でも、心の中では親なのに尊敬できなくて、ハズレな親のもとに生まれてきちゃったなーって思ってる。
    世の中には、こんな親なのによく生んでくれて感謝してる、だの尊敬してるだの言えるよなーって冷めた目で見ちゃう親子も多い。
    親子揃って馬鹿ならレベル低い親でも尊敬できちゃうよね。
    だいたいでき婚の親の子は懲りずに孕まされてから結婚して順番も守れない股ゆる丸出し、離婚の親の子は離婚してまた再婚、でき再婚とか終わってる。
    猿一族ほど子沢山、DQNチルドレン増殖。

    +24

    -2

  • 209. 匿名 2017/08/18(金) 15:16:45 

    簡単に絶縁とか、他人だから言える言葉だからね。最終手段だよ。
    今の状況、主さんに余裕が無いこと、自分の将来のこと話して、それでもそんなことより援助しろって言ってくるなら、即縁切りしてもいいと思うけど。

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/18(金) 15:17:54 

    子供は親を慕うもの、その気持ちを踏みにじる親なんて最低すぎる。
    子供にお金の無心なんてあり得ないよ。

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/18(金) 15:19:37 

    >>206
    >みんなが死んだら死ぬの?

    言い返せなくなるとこれか
    わからないよねやっぱり
    みんなが正しいというか、まともな子は家の経済事情を察してたよ

    +10

    -2

  • 212. 匿名 2017/08/18(金) 15:20:36 

    >>153
    ごめん、見てて1番イライラするし心配になるのこういう人。
    口座からお金抜かれるなんて、いくらでも対処方あるでしょうに。
    自分の甘さで将来後悔しないようにね…

    +9

    -2

  • 213. 匿名 2017/08/18(金) 15:32:30 

    >>211
    はいはい、どうせ母子家庭の
    まともじゃない人間だよ。
    もうこんなに他人に言われるなら詳しく
    書かないけど当時は行ける状況だったし
    だから実際卒業もできたよ。
    お前みたいなやつがいるとガルちゃんの
    民度下がるから二度とくるな

    +3

    -6

  • 214. 匿名 2017/08/18(金) 16:01:45 

    YouTubeで漂流家族って調べてみて!
    親が糞すぎるw未成年の子供たちから援助w

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/18(金) 16:07:16 

    シングルマザーになって親の有り難みを知り、貧乏な両親を助けたいとマンション購入しました。両親が子育てに協力してくれたから私は外で仕事ができたので生活費を入れてきました。今は父だけですが最期まで看取ります。確かに貯金もなく老後は不安ですが子供には迷惑かけずに生きていきたいです。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/18(金) 16:14:38 

    育ててくれたって、産んだんだから育てる責任はあるでしょそりゃ。

    +22

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/18(金) 16:18:27 

    シングルマザーになって親の有り難みを知り、貧乏な両親を助けたいとマンション購入しました。両親が子育てに協力してくれたから私は外で仕事ができたので生活費を入れてきました。今は父だけですが最期まで看取ります。確かに貯金もなく老後は不安ですが子供には迷惑かけずに生きていきたいです。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/18(金) 16:22:32 

    少しお金に余裕がある時にたくさん援助してたんだけど、お金に余裕のない今はただただ親が憎くて憎くてつらい。
    お金返してよ。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/18(金) 16:26:09 

    ここ半年で母親からの連絡は一切無視しています。諸事情でそこそこの金額を使ってしまったため、お金を貸して欲しいと言われました。
    私が学生のときは奨学金を勝手に使われ、弟が高校生の時は修学旅行に行かせてあげるお金が無いと泣きつかれました。
    今回母にお金がない事情も自業自得としか思えないし、私が反対した件でした。
    親に使われた奨学金も頑張って返済しています。貸した金も返ってきたこともない。子供の時から、いい加減な母親で、父と離婚後は、ライフラインは止まる、1歳の弟がいても数日返ってこない、子供にそもそも結婚したくなかったと言う始末。悩みましたが、電話、メールは全て無視しています。周りはそれで正解だと言ってくれます。
    私は地元を離れているので、無視してればすみますが、同居している弟や地元に残っている妹のことは心配だし、申し訳ないです。
    小さいですが、周りの人が当たり前に親に愛されて育ったのを見ると、うらやましくてたまりません。

    +19

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/18(金) 16:29:54 

    自分は高校1年からバイトして、社会人になり、そして40歳 未だに援助です。 若い頃から悩み苦しみました。現状 ビンボーはビンボーなままです。
    理解ある資産家と結婚して下さい。 一生苦しみ人生狂います。子供諦めました。結婚したけど好きではない普通のサラリーマンの人としました。 悪循環は続きます。ハッキリいいます。金持ちつかまえて幸せに自分でなって下さい。
    誰も助けてはくれません。

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2017/08/18(金) 16:31:59 

    >>219
    気持ちすごくよくわかります。
    そーいう親って、自分がいちばん苦労人で悲劇のヒロインだと思ってますよね。
    助けてきた子どもの気持ちを考えない最低なタイプ。辛かったですね。

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/18(金) 17:16:38 

    >>74

    離婚されたのは気の毒だとは思います。
    ですが長年専業主婦いて『なんでこんな歳まで働かなければ~』と嘆いてる点はちょっと同情出来ないかな。
    旦那さんに経済的に依存し甘えて今まで働かなかった分のツケが回ってきただけと言うか…『こんな歳』と言いますがウチの母も年金少ないのでもうすぐ70歳ですが生活の為に働き私に援助の催促などありませんよ。
    ですが私はパート代から月二万いつか母が本当に困った時快く渡してあげれるように積み立てています。
    母がくれくれな人ならこんな事考えなかったかもしれません。

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/18(金) 17:20:02 

    >>197
    同じ。
    批判されると反省するどころか、反面教師なんだと開き直る。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/18(金) 17:24:34 

    >>203
    >>206
    援助のし過ぎで壊れちゃった?

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2017/08/18(金) 17:27:57 

    >>200
    >>204
    わかりますよ。
    家の経済事情を考慮して進学するのは当たり前ですよね。

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2017/08/18(金) 17:35:39 

    金のない親を持つとホント苦労するよね。


    まずはどちらの親が最もお金を消費しているのかを把握する

    片方が極端な浪費家なら離婚させる

    浪費家の方を自己破産させる

    その後は、あなたがすべて資金管理すること。
    うちは口座をすべて管理して、週単位で引出していい現金口座を使わせてる。

    まずは片方の親だけでも借金苦から楽にしてやらないと。
    まだ働ける年齢なら自力で自立させる。
    両方とも浪費家なら両方自己破産させる。
    そして働かせながら、介護保険なども自力で払わせる。

    今の段階で主が100万以上支援してるなら、
    このままだと介護が始まったら確実に積むよ。

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/18(金) 18:26:24 

    一度援助されるとそれに慣れちゃうからなー
    一度だけどうしてもとかならわかるけど子供に平気でお金貸してとか言ってくるような親は絶対一度だけじゃなくて頻繁に言ってくるから。
    普通は子供にお金貸してとか言わないで昼も夜も働いて節約するよ。子供にお金貸してとか援助してとか言う親でどれだけそういう親がいるかな?
    ほとんどいないだろうね。平気で子供にたかる親は間違いなく生活もだらしない。

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/18(金) 19:00:59 

    高校のときから片親で学生のころとかお小遣いをもらうときはあった。大学は奨学金でいく。
    結婚、出産のお祝いなどはなく孫に会うこともほぼない。最近私がフルタイムで働きだしたのだがお金を要求されるようになった。
    連絡は半年に一度とるくらい。
    援助してあげるべき?
    本当に悩んでいます。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/18(金) 19:53:36 

    私は援助してたよ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/18(金) 19:54:04 

    ウチも義理の親が仕事長続きしないし、ギャンブルに旅行にゴルフと散財で生活費くれって言われてた。
    拒否したけど今度は義理の親戚中から親の面倒見るの当たり前だの常識ないだの責められクソ嫁言われた。何でこっちは切り詰めてるのに好き勝手やって苦労知らずな馬鹿親の面倒みなきゃいけないんだ。そんな奴の為に、子ども保育園に小さい頃から預けて働いてんじゃないし。
    離婚考えたよ。子どもにまでたかられそうだし。旦那は一応味方のフリしてるけど、子どもには稼いで面倒見てもらいたいって言ってて、考え方が同じたかり魔だから信用してない。
    それから旦那とは仮面夫婦。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/18(金) 20:03:23 

    惣菜買ったり外食したりコンビニで無駄買いしたりタバコや酒飲んだりしてて金貸してって普通に言ってくる親。お金ないならないなりの生活するべきなのに。
    子供にお金借りるとか食べる物も何もないレベルになってから言うべきだろ。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/18(金) 20:10:07 

    普通に大学進学の話を進めてくれて、普通に成人式には着物買ってくれて、普通に結婚式の時にまとまったお金をくれて、普通に孫におこづかいくれる親を持っている人が羨ましいです。
    私なんて、高校で奨学金ですよ。高校から借金背負わされました。シングルマザーになったのも親の都合だし、貧乏なら尚更離婚すんなって思います。

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/18(金) 20:34:51 

    わたしも義親から、今までの養育費(夫の教育費)として、毎月10万は返済しろと言われてます。。。

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2017/08/18(金) 20:40:13 

    私の父もそうだった
    祖父が早くに(父の中学時代)亡くなったんだけど
    苦しい生活の中で大学院まで行ったから
    祖母と伯母が「大学まで出してやった」って、毎月&ことあるごとに援助させられてた

    でも父は奨学金をもらって、そのお金は家に入れて
    学費はバイトで賄ってたんだよね
    そして祖母の手元には多額の保険金(今のお金で億単位)があったはずなのに、投資話で騙し取られていたことを大人になってから知った
    貧乏したのも自分が欲をかいたからなのに、本当に絵にかいたよう毒親

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/18(金) 22:28:07 

    >>191
    いえ、母は余分なお金はありませんが
    年金があるのでひとりで生きていくくらいは
    お金はあるんです
    でも妹夫婦が母を助けたい、と言うので
    実家に入ることを許したのですが
    結局お金のない母から金をむしり取っているだけでした
    母は妹夫婦に取られるお金(余分なお金)を
    私に無心していたというわけです
    妹夫婦は賃貸に払う金が惜しかったので
    無料で住める実家を狙っていたんです
    母も妹を甘やかしているので
    結局損するのはいつも長女の私です
    おっしゃるとおり、もっと話し合えばよかったのですが
    年金で足りない分を助けるから、と言うので
    まんまと騙されました

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/19(土) 10:55:10 

    中学の時に仲良しだった子が、久々に会ったら高校中退して風俗嬢になってた

    家に借金とりが来るんだって。お母さんが買い物依存症らしい。お母さんにはキャバクラで働いてるって言って毎月何十万もお金与えてた。お母さんもキャバクラのお金受け取るって頭わいてるよな。実際は風俗のお金なのに。

    なんで自己破産しないのか、
    親を見捨てないのか、謎。
    しかもその子末っ子で社会人の兄2人いたのに、その子にだけお金せびってたらしい

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/20(日) 10:01:10 

    >>157さん
    親も歳だから少しは好きなことさせてあげたい

    気をつけて!それちょっと違うかも。
    親は年取るまで好きなこと計画性ゼロでやりまくってきたから、お金がないんだよ!そして、子供に援助を要求してます
    気づいて!




    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/20(日) 22:31:01 

    子供を不幸にする親なんか早く死ねばいいのにね。そしたらみんな肩の荷おりて幸せじゃん

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/21(月) 10:54:01 

    >>238
    そこまで嫌いになれたら楽なんだけどね。
    嫌いになりきれなくて疲れるよ。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/21(月) 16:16:06 

    主です。
    もう誰も見てないかな?書き込みありがとうございます!債務整理について書いてくれた方もありがとうございます。
    今は少し疲れています。色々考えさせられました。
    自分だけじゃないと思えたことは大きいです。
    みなさん頑張りましょう!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード