ガールズちゃんねる

成人式の振袖

197コメント2017/08/19(土) 00:57

  • 1. 匿名 2017/08/17(木) 20:38:24 

    皆さんはどのようなものを着ましたか?
    私は先日祖母から来年の成人式で着て!と振袖を渡されたのですが、正直あまり好みのものではありませんでした。
    私自身特別これがいい!とこだわりがあったわけではなかったのですが、渡された振袖を見て、これ着るの…?といい印象を持てませんでした(なんというか、パッと見の印象が良くなかった感じです…)。

    貰ったもの、レンタルなどありますが、皆さん好みのものを着ましたか?

    +39

    -11

  • 2. 匿名 2017/08/17(木) 20:39:30 

    行ってない

    +58

    -17

  • 3. 匿名 2017/08/17(木) 20:39:57 

    姉のおさがり

    +27

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/17(木) 20:40:01 

    母親のお下がりだった
    別に古臭いデザインじゃなかったしこだわりもなかったから

    +87

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/17(木) 20:40:05 

    いじめられてたので行く勇気なかった

    +17

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/17(木) 20:40:17 

    あー...それは着るしかないね...

    +61

    -9

  • 7. 匿名 2017/08/17(木) 20:40:21 

    紫色を着ました。
    あまり着ている人はいなかったです。

    +31

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/17(木) 20:40:27 

    パジャマで行った。
    やさぐれていた20歳

    +6

    -33

  • 9. 匿名 2017/08/17(木) 20:40:29 

    姉のお下がりだけど、二年しか違わないから古くも感じず嬉しかったよ。

    +62

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/17(木) 20:40:31 

    祖母や母からのお下がり着てる人素敵だと思うよ。
    好みもあるかもしれないけど。小物で可愛くしてみては?

    +250

    -9

  • 11. 匿名 2017/08/17(木) 20:40:44 

    姉のお下がりです。
    姉と私、全くタイプの違う人なので好みも真逆。私の嫌いな薄い淡~い色の振り袖を嫌々着ました。
    当時の写真観てもやっぱり似合ってなくてゴネてでもレンタルにしてもらえば良かったと思ってる。

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/17(木) 20:40:44 

    深い青と紺の落ち着いた色味の振り袖にした!

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/17(木) 20:41:13 

    好みではないのはちょっと残念ですね
    でも帯や小物でだいぶ変わりますよ(^∇^)!

    +75

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/17(木) 20:41:20 

    一緒に行く人かいなかったから行かなかった。
    行きたかったけどひとりぼっちになるの嫌だから…今思えば行けるけどねー

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/17(木) 20:41:35 

    祖母やお母さんのお下がりってことですか?
    それなら帯や小物などでアレンジして、2代で着れるなんて素敵だと思います。
    新しい振り袖をお祖母さんが勝手に選んで購入してしまったなら、選ばせて欲しいですね……
    どちらですか?

    +125

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/17(木) 20:41:40 

    私も母親が成人式で着た振袖着たよ
    今になってもっとかわいいの着たかったなって気持ちもあるけど、親孝行として着たし後悔はないかな

    +40

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/17(木) 20:41:43 

    作ってもらいました。当たり前の時代
    アラフィフです。
    3桁です
    そして娘にも。
    今のは安い

    +30

    -11

  • 18. 匿名 2017/08/17(木) 20:41:52 

    気張って一式買ってもらったけど、私自身はその一度だけ。従姉妹にも貸したから出番はあったみたいだけど。
    なんか申し訳なかった。

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/17(木) 20:42:15 

    >>5
    (T ^ T)
    もういじめっ子いないから来年は行こう。
    応援するよ。

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/17(木) 20:42:40 

    センター試験が近くて
    成人式には参加しなかった
    合格後
    紅い着物が好きと言っていたら
    近所の人が貸してくれた
    もう20年近く前だわ

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/17(木) 20:42:49 

    なんで姉は好きなもの選べて自分は有無を言わさずお下がりだったのかな。2年しか変わらないんだから、姉の成人式の時に私の意見も聞いてほしかった。

    +89

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/17(木) 20:42:53 

    買ったので好みのもので着れました

    白い振り袖に小花柄で銀糸の帯にピンクのファーでした

    +8

    -10

  • 23. 匿名 2017/08/17(木) 20:42:58 

    >>1
    祖母が渡してくれた。

    母のお下がり?
    祖母が新しく誂えてくれた?

    それによっても違ってくるけど・・・
    正直、成人式の振袖なんて、とりあえず着ればそれでいいような。

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/17(木) 20:43:10 

    成人式の振袖

    +14

    -19

  • 25. 匿名 2017/08/17(木) 20:43:13 

    おば2人と母が着たやつ。
    着物の価値はよく分からないけど、総絞りのいいやつとかなんとか言ってて、選ぶ余地なかった…

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/17(木) 20:43:15 

    えんじ色の辻が花の絞りが入ったものだった。
    赤系は、やっぱり一番多いよね。

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/17(木) 20:43:37 

    うち貧乏だったからボロボロの振り袖だったよ。
    恥ずかしくて着れないくらい。自分の子供にはちゃんたしたの着させてあげたい。今、考えるだけで泣けてくる

    +40

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/17(木) 20:43:44 

    紫にしました
    普段はカワイイ系が好きなのですが、あんまり被らないような色々でかっこよくきめたいと思ったので!
    今月末は前撮りなので楽しみです

    +8

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/17(木) 20:43:51 


    成人式の振袖

    +39

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/17(木) 20:44:38 

    母親のお下がり。
    デザインも可愛かったので気に入って着ました。

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/17(木) 20:44:43 

    お金なかったし不登校だった底辺だから行ってない

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/17(木) 20:44:51 

    3姉妹だったのでレンタルでそれぞれ好きな振袖を着ました

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/17(木) 20:44:57 

    お金無くて私服で行ったけど、私服仲間いっぱいいたよ。格好なんてどうでもいいじゃん。誰も見てないし

    +8

    -8

  • 34. 匿名 2017/08/17(木) 20:45:26 

    レンタル代がアホらしいので着ませんでした。高いコートやバック、ジュエリー買ってもらうほうが一生ものになっていい。

    +9

    -21

  • 35. 匿名 2017/08/17(木) 20:45:27 

    母のがあったけどデザインとかカラーが古くて結局着ませんでした。
    自分が着たい振袖を着せてもらいました!
    でも周りの友達は母親の着てる子も結構いましたよ!!
    レンタルでもかなりいい値段するからお母さんとご相談した方がいいかもね。でも、写真とか一生残るものだから自分の納得する方で!

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/17(木) 20:45:43 

    チマチョゴリで行ったら睨まれました。
    怖い国

    +0

    -44

  • 37. 匿名 2017/08/17(木) 20:45:52 

    私も祖母の若かりし日の着物を出されたが、
    「こんなの嫌!」
    と言って自腹で好きなものレンタルした。
    2年後に従姉妹が成人式で、やはり祖母の着物を出され、
    「素敵!」
    と言って着てた。 
    確かにとても似合ってて素敵。
    着れば良かったとちょっと後悔した。
    なぜ、あの時私は惹かれなかったのか…

    +52

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/17(木) 20:46:07 

    同級生に会いたくなくて行かなかったです
    一度も振袖着たことないけど後悔は別にしてません

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/17(木) 20:46:23 

    ぱっと見好みじゃなくても着てみると意外と似合ったりすることもあると思う

    +60

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/17(木) 20:46:27 

    前撮りで
    母が着た物と
    自分が選んだもの
    それぞれ撮ってもらって
    成人式当日は
    自分が選んだものを着ました。

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/17(木) 20:46:37 

    成人式なんて振り袖で行ってもその後の飲み会とか私服に着替えに帰るし一瞬だけだからお金使うのもったいないよ。レンタルもぼったくりだし。
    けっきょく思い出に残るのその後の飲み会とかのことだし

    +10

    -6

  • 42. 匿名 2017/08/17(木) 20:46:45 

    主です。
    着物は母親も着ていた昔からのものらしいのですが、帯は祖母が最近買ったものでした。着ようとは思いますが、着物の色味も帯もあまり好みではなかったです…

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/17(木) 20:46:49 

    帯締め、半襟やなんかでガラッと変わるよ〜 それでもダメなら帯も変えるとか。私も親の好みの物を中は強引に着させられたけど、今となっては親の喜ぶ顔が見れたし良かった。成人式の着物って本当に一瞬のことだよ。おばあちゃんが大好きなら着てあげたら?(о´∀`о)

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/17(木) 20:46:56 

    どんな振り袖を譲られたのか分かりませんが、成人式向けの芸能人がモデルやってるような量産された振り袖よりも、年代物の着物素敵だと思います!
    成人式の振袖

    +97

    -4

  • 45. 匿名 2017/08/17(木) 20:46:56 

    姉の振袖をお下がりで。
    着物の柄や色自体は好みでは無かったけど、帯や色襦袢?や、アクセサリー、ヘアスタイルなどで美容室の着付師さんがスパイス効かせた仕上がりにしてくれた!
    かなり褒めてもらえたし、未だに出会った人にあの時の良かった〜と言ってもらえるから、お下がりでも工夫次第だなと思いました。

    おばあ様からの振袖なんてロマンがあって素敵だと思います!!成人式って独り立ちしますのセレモニーだし、感謝の意味も込めておばあ様の振袖着てあげて欲しいな。
    けども、主役はあくまで主さんなので、気にいる振袖が見つかればそちらでも良いかも。
    でも今時なかなか無いよ、祖母からの振袖だなんて。

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/17(木) 20:47:12 

    男は服装楽で羨ましい
    振袖文化なくなればいいのに

    +5

    -14

  • 47. 匿名 2017/08/17(木) 20:47:28 

    黒の総絞り
    買ってもらったけど、3回しか着てない
    今思えば勿体無いなかったな
    気に入ってはいるけど、もう着られる歳じゃない

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/17(木) 20:47:53 

    レンタル
    紺色で紫とピンクとラメで華やかな振袖にした
    紺色も鮮やかで綺麗で一目惚れだった!
    周りは黒、赤が多かった気がする

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/17(木) 20:48:09 

    買ってもらったけど、成人式で着ただけです。高いのにもったいなかったー。レンタルでじゅうぶん。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/17(木) 20:48:57 

    レンタルでした。
    不登校だったし、クラスのみんな嫌いだったから成人式に参加せずに前撮りで済ませました。
    ピンク色の振袖着たけどなんかイマイチだったな。赤い古典的な柄の振袖にすれば良かったと最近になって気付いて少し後悔笑

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/17(木) 20:48:58 

    おばあちゃんにもらった振袖着て写真撮るだけじゃダメなのかな?
    孫の意思を尊重するよりも、自分が着た振袖を孫に着てほしいっていう自分の夢を押しつけるってなんかなあと思ってしまうけど
    孫可愛さにそうなってしまうものなのかな

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/17(木) 20:49:05 

    毎日のように電話がすごいかかってくるのがうざくて今留守電使ってる
    振袖着たいけど見に行くのが面倒なんよ

    でも着るならやっぱりカワイイのがいいよね〜

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/17(木) 20:49:53 

    子供にはとにかくお金をかけない親だった
    高校の学費や定期代もバイトして払ってた
    当然、我が家では成人式のせの字も出なかった
    お下がりでも祝ってもらえるなんて羨ましいな

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/17(木) 20:50:03 

    レンタルで好きな柄の着物選んだけど、家に振り袖あったらそれにしたかもしれない。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/17(木) 20:50:39 

    親に買ってもらったけど、
    いとこが貸してと言われてたらい回しになってる

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/17(木) 20:50:56 

    今年成人式だけど、レンタルは高いし…お金はあるけどそのお金を一日の為に使うべきか悩んでる
    振袖綺麗だから着たいけど、一日で何十万もかかるから貯金して将来の為に使った方が賢明なのかなとか思っちゃう
    でも一生に一度きりの事だしね
    うーん
    写真だけ撮るなら成人式行きたい…悩む

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/17(木) 20:51:06 

    着てみたらまた違って見えますよ〜。今年娘が成人式でしたが着物決めるとき、え?これ?って思う色柄が試しに軽く着付けてもらったら案外ステキだったりしました!小物や髪飾りでまた雰囲気かわりますよね。

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/17(木) 20:51:09 

    一式作ってもらったけど、成人式後は結婚式とかで数回着ただけ。
    高いお金かけて勿体無いって思ってるものの一つ。親のお金ですがw

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/17(木) 20:51:55 

    振袖フルセットを通販で買いました。
    成人式の数年前に購入し、着物が好きなのでお正月に着たりして結構使っています。
    化繊でできていてすごく安かったし、家で洗えるので気軽に楽しめて雨が降っても大丈夫でした!
    成人式当日は、式自体は本当につまらないものでしたが、小学校から今までの友達みんなにたくさん会えてすごく楽しかったです!
    写真は夏に前撮りしたのですが、子供がメインの写真館だったのでイマイチでした…。
    ずっと残るものだから、写真の時だけはこだわってほしいと思います。お祖母様から勧められたものと、写真館で貸してくれるものの中から自分が気に入ったのを選んで、両方着られたら一番いいかもしれませんね♪

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/17(木) 20:51:55 

    大正レトロ
    成人式の振袖

    +6

    -23

  • 61. 匿名 2017/08/17(木) 20:52:18 

    ピンクとか赤とか可愛い系が似合わなく
    真っ青に御所車柄…切なかったな…
    結婚式には薄い系を是非❗️

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:12 

    >>1
    一度簡単に着てみた?
    私も叔母から譲り受けた振袖着たけど、パッと見た感じ柄も色もピンとこなくて気に入らなかったんだけど、お金もないし仕方なしに当日着てみたら意外や意外、すっごく素敵だったんだよね。

    一度簡易的に着付けてもらって、小物だけ変更したりして工夫してみたら?祖母が用意してくれた振袖ならきっとモノはいいんだろうし

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:56 

    自分の好きなやつ着たいならレンタルして写真撮るとか?
    レンタル代はバイトで稼ぐ。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/17(木) 20:54:21 

    子供の頃から通ってた美容院で、そこに通ってる常連さんの娘さんが亡くなって形見の振り袖があるから良かったら着ない?って。
    常連さんも娘さんとも面識ないけど、なんか断れなくてお借りすることに。
    全く霊感ないから普通に着て過ごしたけど、今から思うと何年も前の事とは言えちょっと怖いな。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/17(木) 20:54:23 

    祖母や母親のがあるならそれを着るべき!和服はやっぱり、古風な物が素敵!前撮りだけレンタルしたらいいじゃん!

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/17(木) 20:54:34 

    最近はママの振袖やお姉さんの振袖を、少しアレンジして着る人が多いよ。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/17(木) 20:55:07 

    通販なら一万からあるよ。
    安いし、五万位出せば綺麗な着物沢山ある。
    しかもちゃんとした京都の呉服店だから信用できる。選び放題!
    私は今年成人式だけど通販にしようかなと思ってる。
    だって着付け、ヘアセット、その後の同窓会のドレス、、
    着物以外にもお金かかるし。
    それなら安く着物を見つけて余ったお金は将来の為に回したい。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/17(木) 20:55:58 

    友達は前撮りの時に落ち着いた柄の物、当日は着物髪型メイク全部が流行りの物にしてました。
    私は母のお古だったけど着付けのおばさんに20年位前の物でしょ?やっぱり生地から仕立てから違うのがわかるよ歩いた時に袖の形も崩れないし、と言われて嬉しかったな。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/17(木) 20:56:06 

    主です、度々すみません。
    渡されたときに羽織って簡単に帯も巻きました。
    成人式自体そんなに期待もしてはいなかったのですが、着物見て出るのが面倒に思えました…

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/17(木) 20:56:47 

    浪人経験した人はたいてい成人式出ていないよね
    受験直前だもん

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/17(木) 20:57:29 

    前の年の成人式が終わった次の日にレンタル屋さんに行って、1番気に入ったものをレンタルしました。今でも自分の振袖が1番可愛かったと思ってます。(自分がではなくて、振袖が、です。)
    一生に一度ですし、写真にもたくさん残るので気に入ったものが良いと思います。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/17(木) 20:57:30 

    真っ赤な古典柄の振袖買ってもらえたけど、目だつからこれは結婚式とかで着たくない…
    袖を切って着られる柄にすればよかった…

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/17(木) 20:57:49 

    前年の春に、デパートで販売会みたいのがあって、連れて行かれました
    振袖とかどーでもよー、って思ってたけど、気に入ったのが見つかって買ってもらいました
    2年後の披露宴の時に、また着たくらい気に入りました

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/17(木) 20:58:02 

    >>17
    レンタルと購入では2倍くらいしか変わりませんでしたよ。
    昔は反物も帯も高かったと母が言ってました。
    今でもブランド着物があったり、小物や髪飾りだけでも何千円もするのですね(>_<)

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/17(木) 20:58:12 

    おばあさまが遠くに住んでて成人式に来られないなら、前撮りのときに一枚だけそれで記念写真撮って、送って差し上げたら?

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/17(木) 20:59:01 

    >>72
    あら、結納やお友達の結婚式などで、最低でも二回は着られるよ。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/17(木) 20:59:12 

    正絹の緑色の振り袖を仕立ててもらった。
    帯は母のやつを使って、それ以外の小物は買ってもらった。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/17(木) 20:59:32 

    母から「成人式なのに地味すぎる!」と言われましたが
    どうしても、どうしてもこれが良くて…。

    周りはみんな赤や青の鮮やかで華やかな振袖ばかりで
    逆に落ち着いたデザインが目立っていて良かったと思います。

    私に派手な振袖は似合わないので、とっても満足しました。
    思い出に残るし、いつまでも「あの振袖にしてよかったな」って思い返せるのってすごく幸せなことだと思います。
    成人式の振袖

    +57

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/17(木) 20:59:50 

    拾い画ですが、こんなのを買いました。B反市で3万くらいだったと思います(^ー^)娘にも着て欲しいなと思ってます。まだ娘は7歳ですがw
    成人式の振袖

    +2

    -61

  • 80. 匿名 2017/08/17(木) 21:00:40 

    確かに好みじゃないものを昔からあるものだからって着させるのもなぁ…

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/17(木) 21:01:17 

    ピンクやブルーとか自分の好きなの試着してたけど
    店員さんから茶色勧められて着てみたら
    意外とよくて茶色にしたよ。
    絶対自分からは選ばない色だった
    写真写りは黒だったけどね(笑)
    意外としっくりくるかもよ。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/17(木) 21:02:27 

    こういう成人式関係のトピって必ず「行ってない」って書く人いるよね…
    どんな振袖を着たのか話すトピなんだから行ってない人は無関係だし書かなきゃいいのに

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/17(木) 21:02:38 

    >>67
    5万あればレンタル一式と写真1カットくらいならできるかも。
    でもなんだかんだ、着付けヘアセット、メイクアップ、写真2カットにしたり髪飾りを購入したりで、10万円くらいかかるようです。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/17(木) 21:03:19 

    >>1
    もしかしたら、アンティークもので、いいやつかも!

    私は曾祖母の振り袖を着るのが夢だったんだけど、親戚のなかで貸し借り繰り返してたら、なくなったらしい。
    悲しかったけど、帯は残ってたので、レンタルしたレトロな感じの振り袖に、その帯だけあわせました。
    それはそれでスゴく満足しました。

    ただ、やっぱり曾祖母のが着たかったなぁとも思うので。。。
    自分で着たいと思ったものを着るのが一番です。
    あまり、気乗りしないのならば、その振り袖は結婚式とか別の機会に着ることにして。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/17(木) 21:03:27 

    >>81
    茶色って珍しいですね!かっこいい!

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/17(木) 21:03:52 

    私はレンタルだったよー!
    レンタルでも可愛いデザイン選べて良かったよ。
    お下がりも素敵だよ。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/17(木) 21:04:37 

    親が着たやつとかなのかな?昔の着物ってすごくしっかりした作りだから綺麗な状態なら羨ましいけどなぁ

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/17(木) 21:05:28 

    今年の1月に成人式でした!
    私は母の振袖をきましたね。帯や小物や中に着るやつ(名前わかりません、ごめんなさい)は自分の好みの物を着けました。
    振袖自体は爽やかな水色ブルーで帯はシルバーにしました。
    赤とか緑や紫は結構多かったですね〜。
    せっかくなら他の人とはちょっと違うアレンジのある振袖がいいと思うな〜
    あと、化粧濃い人いましたけど完全に夜の蝶みたいになっていたので、シンプルまではいきませんが華やかになる程度のメイクがいいと思います。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/17(木) 21:05:47 

    >>42
    今の感覚で地味だと思うのは分かる
    ただ、おばあ様が購入した地味に見えるお着物一式は、古典柄とか正しく日本の伝統を受け継いだものだと思うよ
    どうしても嫌なら成人式前にそれ着ておばあ様の家に遊びに行き、写真も撮っておばあ様に渡すとかどうでしょうね
    帯だけレンタルとかお母さまから借りるって方法もあるよ!

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/17(木) 21:05:48 

    主です、何度もすみません。
    振袖は着ようと思います。レンタルしてまたお金かかってしまうのももったいないですし、祖母にも申し訳ないので。
    小物を色々探してみようと思います。あとは髪型とか化粧とか着物と合うように頑張ります。
    こんなしょうもない悩みを聞いてくださってありがとうございます…!

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/17(木) 21:05:51 

    祖母が買っておいてくれた反物を振り袖にして着ました

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/17(木) 21:05:52 

    私も伯母さんから貸してもらいます!最初紫と聞いたときは古臭いのかな〜と思ってたけど、綺麗な紫色と柄でとても素敵でした!呉服屋さんで着付けてもらったときに着物を褒めてくださり、紫色は高貴な色なのよ〜と言ってくださってとっても着るのが楽しみです(*´∇`*)

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/17(木) 21:06:28 

    >>58

    娘さんに着せられるよ。
    保存してても汚れるものらしく、丸洗いを頼みました。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/17(木) 21:07:05 

    もう20年近く前だけど、緑の振袖だった
    親が勝手に振袖一式用意してた(仕事の付き合いかなんか)
    正直こだわってなかったけど、緑はないだろ…選ばせてよと思ったなー
    女性が30人位の成人式だったけど緑の人は2~3人だった
    赤やピンク、水色が多かったし可愛くて羨ましかった
    会場にいた着物の年配者(正体不明)に「あなた緑色の振袖とっても似合っとるね。緑の中で一番似合っとるよ」と褒められたw
    お世辞かもだけど嬉しかったし、親に褒められたって言ったら凄く喜んでたから
    結果的に良かったかな

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/17(木) 21:07:31 

    >>83
    10万なら充分安いよ。そこら辺の振袖レンタル出来る店舗に行くと、18万〜とか高いと30万行くよ。
    もうそれなら買った方が安いってね。
    まぁヘアセットメイク付いてる事が多いけど。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/17(木) 21:07:39 

    >>90
    帯上げや帯紐、着物用のバッグ、髪型でかわいくできるよ!

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/17(木) 21:09:03 

    私より親が張り切ってて、振袖見に行こう行こう言われて、気が進まなかったけど仕方なく見に行った。
    私がどう思うか、何が気に入ったかなど全く関係なし。母が見て満足いかなかったら次々と試着させられるの繰り返しで、もううんざり。
    何店舗もまわって、まだ次に行こうとするから私がブチ切れて喧嘩になり、帰宅した。
    それが最後。

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2017/08/17(木) 21:09:38 

    >>68
    年上の人には褒められます。
    自分が気に入った物なら良いと思いますよ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/17(木) 21:09:58 

    主です!
    着物はどちらかというと派手〜!な感じなんです。私はもっともっと地味でいいと思っていたので戸惑ってしまいました。すみません。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/17(木) 21:11:01 

    後期アラフォーです。呉服屋さんに行って選びました。白地の振り袖が気に入ったので買ってもらいました。後藤久美子のデザインでした。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/17(木) 21:11:10 

    >>95
    うん、だから他のことにお金を掛けたいと書いてあったので。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/17(木) 21:12:00 

    こういうの着たい
    可愛いーありきたり?
    成人式の振袖

    +32

    -3

  • 103. 匿名 2017/08/17(木) 21:12:04 

    >>99
    気に入らなければレンタルがいいよ。
    うちはママ振袖。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/17(木) 21:12:25 

    姉妹それぞれ買ってもらいました。
    数百万円もしたのにデザインが気に入らなくなったりしたので、せめて姉のおさがりでよかったと思います。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/17(木) 21:12:35 

    成人式私も好みのきれなかった。親がいいよいいよ!って言ってたものにした。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/17(木) 21:12:36 

    再来年 成人式なのですが、母があんたにはお金をかけないと言われました。

    成人式に行かなかったらおかしいですか…?

    +0

    -7

  • 107. 匿名 2017/08/17(木) 21:13:17 

    母のお下がりが
    壊滅的に似合わなかったので、レンタルしました。

    一生に一度だから似合わないのは嫌だし
    自分が着てテンションの上がる着物にしました。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/17(木) 21:13:48 

    母のお下がりを着ました!
    黄色~橙のグラデーション
    人と被ることがない柄だったので
    私は満足でした^^*

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/17(木) 21:14:22 

    >>97
    うちの娘は私の着物を気に入って、小物や草履は購入しました。
    私より似合ってましたよ。

    話変わるけど武井咲ちゃん着物似合うね。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/17(木) 21:15:08 

    モデルは無視してください
    こんな感じの振袖好きです
    成人式の振袖

    +7

    -20

  • 111. 匿名 2017/08/17(木) 21:15:32 

    >>69
    髪飾りとかでも雰囲気変わるから
    なんとか自分好みに持っていくとか....

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/17(木) 21:15:35 

    従姉妹のを借りました

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/17(木) 21:16:58 

    十三参りの時に祖母が買ったのを直して着た
    えんじに金の刺繍だけという地味な着物だけどわりと気に入ってます

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/17(木) 21:17:03 

    >>106
    成人式の後、中学校ごとに集合写真を撮り、その後多分着物は着替えてクラス会に行ったようです。
    うちは息子なのでお嬢さんたちはわかりかねますが、いろいろ記念品をもらったり近況報告したり楽しかったようですよ。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/17(木) 21:18:56 

    私も親から譲ってもらったけど当時は好みじゃなかったな。でも成人式はそういうものなのかなって思って着て行ったよ。
    自分の好みとかより、そういう周囲に少しでも恩返しできるようになればいいやぁって。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/17(木) 21:19:01 

    ママ振ならぬババ振!
    でもその世代の人の振袖は絶対に素敵だと思う!
    大学卒業の謝恩会で叔母の振袖着たけど教授陣にめっちゃ褒められた。

    +6

    -4

  • 117. 匿名 2017/08/17(木) 21:19:40 

    長女なので買ってもらい、妹もそれを着た。
    おばあちゃんが買ってくれたんだけど、嬉しそうにしてたから買う方も買ってあげたいのかもしれないよ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/17(木) 21:19:45 

    買って欲しいのなら振袖ではなく訪問着の方がいいですよー。長く使えますし。

    昔のものは生地がとてもいい。
    だから昔のものを進めたいけど、大振袖ではなく中振袖の可能性があるのよね。どんなものか見てみたい。
    総絞りならドや顔して是非とも着ていって欲しい(笑)

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2017/08/17(木) 21:21:42 

    >>106
    成人式行かない人、行けない人は沢山いるよ。
    成人式に振袖着ていきたいなら、バイトなり何なりしてレンタルしたりポリの振袖なら手が届くのもあるからそういうのを考えてみたらどうかな!

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/17(木) 21:21:43 

    深緑の渋い振袖を選びました。
    当時は人と被らないし我ながらセンスいいじゃんと思ってたけど、今は成人式のニュース見るたびに真っ赤にしておけば良かったなーと思う。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/17(木) 21:22:18 

    白地で裾が濃い紫の辻が花

    着物は白地でも結婚式で着用OKと言うけれど、
    知らない人に文句つけられても嫌だから、成人式以降着る機会がない…

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/17(木) 21:24:51 

    式には行かなかったけど、写真館で写真撮ったよ。
    着物は写真館にある中から選んだけど、特別なこだわりもなかったから十分満足!

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/17(木) 21:25:47 

    母親のお下がり
    レンタルで30万とか、今どきのプリントのペラペラな着物きるくらいなら、当時に着物70万帯30万の母の立派なお下がり着たかった。
    今どきのやつは、みんな似たり寄ったりだから、お下がりがあるのであればそれに好きな帯とか小物つけるのもオススメ。
    レンタルで30万円とか出すくらいなら、10万くらいで小物買って、残りの浮いた20万で成人の記念にバックや財布、アクセサリー買ってもらった方がいいと思うよ。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/17(木) 21:28:20 

    >>116
    祖母の振袖?渋すぎない?

    +3

    -12

  • 125. 匿名 2017/08/17(木) 21:28:52 

    >>99
    地味なのかと思ったら派手だったのかw
    おそらく古典柄と金糸銀糸の刺繍で派手になったのかなぁと思う
    帯締めと帯紐を地味目(濃い紫とか、抹茶色みたいな渋い緑)にして、バッグは銀(金よりは地味にうなる)とかどうでしょうね
    髪も正統派な感じで結ってもらうと品よくなりますよ

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/17(木) 21:29:19 

    私は繊維関係の会社に務める父が
    沖縄の紅型の赤い振り袖を買ってくれた
    成人式と親戚の結婚式と
    自分の結納の時と五回着ました
    でもいつも同じ着物なので
    レンタルで色んな着物を
    着てみたかった

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/17(木) 21:30:41 

    >>106
    私も成人式行けなかったよ
    当時東京の大学にいて、試験勉強とレポートが大変すぎて地元に帰れなかった
    結局GWにお着物きて写真撮って、その後父の実家と母の実家に行ってお着物姿を見てもらい、写真を渡してきました

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/17(木) 21:30:41 

    >>118
    呉服屋さんにはそう言われた。
    訪問着は着る機会が多そうだよね。
    最近は袖を切って訪問着にできる振袖のデザインも多いのですね。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/17(木) 21:35:11 

    私も母親が着たのを着たんだけど、どれくらい良いものなのかは分からない。
    25年くらいに買ったものでも安物だと価値ってあるの?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/17(木) 21:37:56 

    祖母から代々の着物を成人式で着る子って、大人から見るといいお家の育ちがいい子って感じで素敵だけどね。
    まあ若い子の感覚だと抵抗ある気持ちもわかるけど。

    着物って帯や小物でガラッと印象変わるから、帯だけでも自分で選んだものにさせてもらうとかしてみたら?
    あと、成人式ならたいてい首周りにフサフサの毛を巻くと思うけど、それ巻いちゃうと着物の柄の印象全然わかんなくなるよ。
    むしろ外にいるときはフサフサで印象決まるから、フサフサこそちゃんとした品質のもの選んだ方がいいよ。
    いかにも安っぽいレンタルの萎れたフサフサだと微妙だよ。

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/17(木) 21:42:11 

    家は三姉妹で、姉の時に作った物を全員着ました。
    多分、帯や小物込みで100万円くらいだけど、当時はレンタルもほとんど無いし、皆、それくらいかけて作ったと思います。

    私たち三姉妹が着た後は、父方のいとこが着て、母方のいとこが着て、姉の長女が着ました。
    成人式だけではなく、謝恩会や結婚式に着たのでトータルで10回くらい。
    母は「充分モトをとった」と言っています。

    姪が着た時は、帯あげや帯締め、半襟などの小物を新しく買いましたが、お店の方に選んでいただら、今風のコーディネートになりました。
    着付けも私がしたので、良い思い出になりました。


    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/17(木) 21:43:22 

    去年に成人式を挙げました。
    私は紺色に古典模様と花の振袖を着ました、朱がよかったのですがブルベ夏のためびっくりするほど似合わずくすんだ印象になり紺色に。
    1月に挙げる妹は朱です。姉妹別々ですね。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/17(木) 21:48:36 

    母譲りのもの着たよ
    振り袖は水色の総絞り、橘や菊、フロント部分に花花の金駒縫いの刺繍のもの
    帯は金朱系の色で御所車や牡丹などの唐織
    いかにも振り袖っ!て感じで、流行りの友禅染ではなかったけど
    むしろ自分の成人より
    絞り染めの技法へのリスペクトとか家族の繋がりを大事にしたかったから
    着れたとき本当に嬉しかった
    ビラ付きの髪飾りとか自分で探して(人生で一番高い買い物だった)、黒髪のまま長く伸ばして、丸髷を近くの美容院で結ってもらった

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/17(木) 21:49:52 

    レンタルなので好きなのに選んだよ
    気に入らないなら前撮りと当日で分けたら?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/17(木) 21:53:16 

    これから成人の方にお願いです。
    どんな美しい着物も着る人、
    着方しだい。こんなふうには
    着ないで欲しいな‥‥
    成人式の振袖

    +38

    -2

  • 136. 匿名 2017/08/17(木) 21:54:27 

    母親の振袖あったけど好きな柄レンタルした
    一生に1度だから好きな柄着なよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/17(木) 22:06:46 

    レンタルの茶色の振り袖を着ました。

    人生で一度の成人式、自分の好きな振り袖で出たいですよね。

    もし、主さんが前撮り後撮りするならその時にお祖母さんがくれた振り袖を来て、成人式には主さんの好きな振り袖で出てみるのはどうでしょうか?

    私の友達がそうしていました。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/17(木) 22:07:05 

    年代物の着物は上品で素敵です。
    私も母のお下がりが着たかったのですが、保存状態が良くなく、結局レンタルでした。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/17(木) 22:09:02 

    いとこのお姉さんの赤い着物を借りました。

    うちの親族ではお姉さんの着物が大活躍で四人位着ていたみたい。おばさん、お姉ちゃんありがとう(´∇`)

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/17(木) 22:12:34 

    母→叔母→自分で同じ振袖着た。青の上品な和柄
    それを来年成人式に出る従姉妹も着る予定です。脈々と受け継がれています。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/17(木) 22:13:59 

    >>135
    こんな着方するやつガルちゃんにはいないだろ
    てか古い
    最近見ないよこの着方

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/17(木) 22:15:30 

    レンタル
    新作にこだわったわけじゃないけど一番気に入ったのが新作のデザインだったから値段高かったなあ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/17(木) 22:17:47 

    >>110
    うわー地味だよ
    まだ若いんだからもっと華やかなもの着ないともったいない
    成人式は一度きりだよ

    +6

    -5

  • 144. 匿名 2017/08/17(木) 22:24:36 

    >>141
    これは今年ですってよ。
    成人式の振袖

    +1

    -23

  • 145. 匿名 2017/08/17(木) 22:24:50 

    こういう感じのが着たいと思ってるんです。
    でもまだ悩んでて。
    地味ですかね?(´・_・`)
    成人式の振袖

    +12

    -10

  • 146. 匿名 2017/08/17(木) 22:26:56 

    >>144
    ダッサ というか振袖トピでトピの流れに関係ない説教とか萎えるよ そういうのは他でやって

    +5

    -4

  • 147. 匿名 2017/08/17(木) 22:34:39 

    好きな色を着たらいいけど
    紫色はキキララっぽい紫色が可愛いかも
    濃い紫はヤンキー臭いね
    濃い色、特に赤は太って見える印象ある
    錦鯉みたいな

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/17(木) 22:37:17 

    >>24
    そういえば、

    整形前の聖子って、

    こんな顔だったなぁ(笑)

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/17(木) 22:37:18 

    レンタル借りるつもりで振り袖見に行ったけど、気に入ったのが販売のみだったから買って貰った!すべて買って揃えたら車買える値段で驚いたけど何回か着たから元は取ったかな(笑)

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/17(木) 22:39:44 

    レンタルで緑
    なんか見過ぎて分かんなくなってなぜか緑にしてしまった
    本当は黒が良かったけど、髪が黒くないといけない学校だったから極道みたいで辞めた

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/17(木) 22:42:27 

    もう12年前のはなしだけど…。
    親が互助会?に入ってたので、指定の結婚式場で選んだ着物とヘアメイクだったけど、全く好みではなかった。着物は好きなのが見つからなくて、親に良いって言われたのをそのまま選び。ヘアは切り抜き持っていったけど時間がかかるからと却下され、自分でも出来そうなサイドポニーテールに。
    メイクは化粧水や下地もなしでいきなりリキッドファンデを塗りたくられ、酷い出来だったので、自分でなおした。いい思い出ない(TT)

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2017/08/17(木) 22:43:53 



    来年成人式で先月やっと振袖見に行きました!紫を着たかったので紫にしましたよ♪ですが、勧められたのは蝶々とかバラとかでした…w


    髪の毛も巻き巻き盛り盛りとかは苦手なのでシンプルに夜会巻きにしようと思ってます\(^o^)/
    振袖一式レンタル(小物)+前撮りもついて15万円でした١٠( ᐛ )و


    主さんの成人式が楽しく過ごせますように(●´ω`●)


    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/17(木) 22:48:59 

    私は長女ですが、大学生だったので「着物よりスーツがいい」と言ってスーツを買ってもらった。
    妹は振袖を買ってもらったけど、短大の卒業式に着たきり。すぐに結婚しちゃったから。
    私が一回だけ、お呼ばれの時にその振袖を着た。
    姉妹で合計3回着ただけ。
    妹の子供が去年成人式だったけど、気に入らなかったらしく、好みの着物をレンタルしてた。
    20年以上たってるから、デザインが古臭いとか。
    娘(私の妹)のために奮発して振袖を買った、うちの父が気の毒……。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/17(木) 22:58:54 

    着物は姉のお下がり。
    祖母に買ってもらってたんだけど、姉は選ばせてもらえて、成人式気合い入れてもらってる感じが羨ましかったなー
    私の時は、どうする?とか有無を言わさずお下がり…。
    6つも離れてたから、姉が着てた当時は私も可愛い!って思ってたけど、やっぱり流行って変わるよね。
    友達のが可愛く見えたなー

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/17(木) 23:00:44 

    振り袖の柄より化粧の良し悪しのほうが出来を大きく左右する気がする…笑

    着物に負けないように!ってすごいメイクされてる人いっぱいいるから…

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/17(木) 23:02:42 

    自分の成人式や写真館で働いてた時にお母さんやおばあちゃんから受け継いだ振袖だという人を数人見ましたが、みんなすごく綺麗でしたよ。
    ギャルメイクの子はもったいないなと思いましたけど。
    小物や髪型、メイクで全然雰囲気が変わりますし、振袖ならパッと見が派手なものでも地味なものでも振袖の集団に入ってしまえば馴染むものだと自分の成人式では思いました。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/17(木) 23:06:08 

    母のを着ました。
    レンタルも何点か合わせてみたけど母のが一番似合ったので。周りの人からは私らしい着物と言われ、やっぱり母と似てるんだなあとw
    着物以外は全て変えたので、母の時とは又違った雰囲気になりましたよ。
    他の着物でも写真撮りしよう言われたけど変わりにドレスを選びました。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/17(木) 23:07:58 

    わたしの成人式の時にわたしのと4つ下の妹のと一緒に母が買ってくれました
    わたしのは緑の無地、妹のは朱色の無地
    両方とも無地に見えるけど織で全体に細かな模様が入ってました
    あと花紋がついていました。帯はかなり豪奢な感じのものに
    無地の振袖は誰もいなかったので目立っていました

    親戚の結婚式にも着て行ったなあ
    妹と二人で並ぶとかなり華やかな感じになっていたと思います

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/17(木) 23:09:15 

    京友禅の作家の一点ものを三越で買ってもらいました。
    可愛くもあり、ゴージャスでもありといった感じでとても気に入りました。
    明治神宮やホテルなどで「お写真撮らせていただけませんか?」なんて言われたりもしました。
    本当に気に入っていたので大切にして、いずれ娘ができたらなんて思っていたのに子供は出来ず・・・
    ここ読むとおばあさまやお母様のとかなんか素敵だなぁと思います。

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/17(木) 23:09:59 

    私も今年20歳になりました。
    私は母親と叔母が昔着た振袖があったので、2着とも前撮りをして当日にどちらを着るか決めました。
    何年も前の物なので好みじゃなかったらどうしようかと思いましたが、意外と好みに合っていたしカメラマンさんや着付けをしてくれた方、そして両親にも似合うと言われたので良かったと思っています。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/17(木) 23:10:37 

    >>135
    ちんちくりんの浴衣の流行りは無くなったなあとここ2-3年思ってたけど
    成人式の着物はおかしなのが出回るようになったねえ…

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/17(木) 23:21:07 

    私は今年成人式だったけど、振り袖着るのは楽しみだったけど色柄の好みは特になかったのでママ振り袖にした(母はお気に入りだった着物を娘に着てもらうのが夢だったらしい)
    薄ピンクの手書き友禅の振り袖らしいけど清楚な感じで良かった。
    現代のプリント柄の派手目の着物よりずっと品がある気がしたよ。
    私は母より身長があるので着物の長さが少し足りなかったからアレンジして着付けてもらったんだけど、それが又ポイントになって素敵に仕上げてもらいました。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/17(木) 23:24:42 

    ママ振りって年々増えてると着付けの人が言っていた。
    そういう私もママ振り~
    帯や小物は変えたけど。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/17(木) 23:26:49 

    ママ振袖ってバブル時代くらいのになるのかな
    品質が良さそう

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/17(木) 23:27:24 

    >>135これ雪降ってる地方?やっぱ馬鹿は寒くないんだなぁ。てか、コントみたい(笑)頭ボサボサで着物も変な着方だからボロに見える。これで顔と髪の毛を所々黒くススケさせれば、ドリフコントで爆発した後のズタボロ姿じゃん(笑)ダサいわ。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/17(木) 23:30:18 

    亡くなった祖父が娘(母、叔母)に用意した振袖を私も着ました。
    伝統工芸士の作品だったらしく、着付けの先生や着物に通じている年配の方に褒められました。

    確かに流行とは離れたものでしたが、着崩れしにくく、古典的で目を惹く色柄でした。
    最後にと結納の時にも着用しましたが、祖母がとても喜んでくれて嬉しかったです。

    母・叔母から譲り受けたので大切に保管して、娘が着たいと言ったら着てもらおうと思います。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/17(木) 23:34:46 

    当時和裁士の学校に通っていて、自分で仕立てました
    紫の蝶柄で、今になって写真を見ると、なんでこの模様にしたんだろう…と少し後悔してます

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/17(木) 23:40:58 

    >>144こういう髪型はビジュアル系ロックバンドのライブとかで栄えそう。何で着物に合わせようと思うのかなぁ~?センスないね。10年後見ると凄く恥ずかしくて人に見せたくない、黒歴史になるな(笑)デッカイ頭(笑)

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/18(金) 00:21:40 

    割と大胆な新柄にしました。
    着物はオーソドックスな柄にして
    帯や小物で遊んだ方が後々も使えると
    母親に言われたのですが…
    言うこときときゃ良かった( ;∀;)

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/18(金) 00:26:33 

    今年の1月に成人式でした!
    私は母の振袖をきましたね。帯や小物や中に着るやつ(名前わかりません、ごめんなさい)は自分の好みの物を着けました。
    振袖自体は爽やかな水色ブルーで帯はシルバーにしました。
    赤とか緑や紫は結構多かったですね〜。
    せっかくなら他の人とはちょっと違うアレンジのある振袖がいいと思うな〜
    あと、化粧濃い人いましたけど完全に夜の蝶みたいになっていたので、シンプルまではいきませんが華やかになる程度のメイクがいいと思います。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/18(金) 00:41:04 

    母と叔母が着た振袖があると言われていましたが、
    久しぶりに出してみたらそのあと色々な所へ回ったらしく振袖は傷んでいて諦めました
    帯は大丈夫だったので(ピンクに銀の刺繍)、その帯をデパートがやっていた展示会に持ち込んで、
    この帯に合う振袖!という条件で、母と妹と三人で探しました
    最初から、これは二人が着る振袖だからね、と言われていたので妹と二人で一杯試着したのが楽しかったです
    結局水色にしました
    赤と迷ったのですが妹に「私の結婚式にお姉ちゃんが着るかもしれない振袖だよ?」と言われたので・・・

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/18(金) 01:14:44 

    赤の振袖をレンタル
    費用は自分持ちで。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/18(金) 01:31:36 

    >>44
    着物よりも黒木華と隣りのおじさんの顔の大きさが違い過ぎるのに目が行く

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2017/08/18(金) 01:46:11 

    知り合いの京都の染物屋さんで染めから仕立ててもらった。
    白と藤色ので大人っぽい感じのにした。

    成人式と結婚式数回、後は妹と従姉妹に貸したりで結構出番はあったように思う。
    (妹は後々着れるように訪問着を仕立ててもらっていた。)
    帯が珍しい感じのもので凄く綺麗で気に入っているので、額装しようかなと考え中!

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/18(金) 02:21:52 

    おさがりっていう言い方じゃなくて、譲り受けたっていって見ては。私は既にそのとき祖母もいなかったのですごく羨ましい。結婚指輪もウェディングドレスもおばあさまのものとかすごく憧れる。

    +4

    -3

  • 176. 匿名 2017/08/18(金) 02:22:03 

    赤色を着ました

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/18(金) 02:44:57 

    姉のは80万出して買って成人式して、私はレンタルでした。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/18(金) 02:45:59 

    姉が買ってもらっていた(薄ピンク)ので私も買ってもらいました(黒)
    結局成人式でしか着てないからレンタルでよかったなと思う

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/18(金) 03:13:40 

    三姉妹末っ子です。長女(青)も次女(赤)も買って貰ってて、親は買う気だったけど着物より長く使えるからカルティエの時計買って貰って成人式は、次女の赤を着ました。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/18(金) 05:32:51 

    母親が昔、貧しくて成人式で着物ではなくドレスだったので着物で行きなさいと言われた。
    いじめられてましたし嫌でしたが行きました。
    誰もやる人居なかったみたいで嫌でしたが地区の代表者を、引き受けてステージ上で市歌を、唄いました。
    もちろん名前も呼ばれました(その時歓声みたいなのが上がった)。
    着物は、レンタルして水色の蝶々柄のにした。
    行くなら派手にしたかったので。

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2017/08/18(金) 07:22:22 

    母方の祖父母から買ってもらった。
    朱色の花柄。柄はオーダーメイド。小物もすべて揃えてもらいました。

    でも、孫にそこまでしてくれたのに、祖父母は三人実の娘がいるのに、買ってあげてないらしい。不思議。

    母の実家は県外で遠方なので、振り袖が届いた時一番に袖を通したのは母だった。
    外出から帰ってきたら振り袖姿の母がいたww
    着てみたかったらしいw

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/18(金) 08:02:51 

    総辻が花の緑の着物に金糸の帯でした。
    着物に作者銘が刻印されていて、
    着付けの人にこういう着物初めて見たと言われた。
    どのくらいするか聞かれたけど、
    教えてもらえなかった、と答えると
    3桁はするよ、と言われビックリ。

    当時、家に呉服屋さんがちょくちょく来てて
    母が全て選んで決めたから
    “勝手に選んで”って生意気言った事を後悔した。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/18(金) 08:27:34 

    母と伯母と一回り以上年上の従姉妹が着た振袖があったんだけど、あまり好きじゃなかった。でも、私は一人娘でわざわざ買うのももったいないし、それを着るんだろうな‥と思っていたら、介護問題から母と伯母が疎遠に。振袖は従姉妹が着たまま伯母の家にあったので、結果母方祖父がお金を出してくれて、新しく赤い振袖を買ってもらいました。
    前撮り、成人式、大学の卒業式、大学院の卒業式と4回着れたからよかったです。祖父に感謝です。
    伯母の家は犬猫が十数匹いる汚屋敷なので、振袖めちゃくちゃになってそうだな‥

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/18(金) 08:53:55 

    >>53さん 
    うちも同じでした。成人式、親からは何も言ってもらえず…。悲しいですよね。
    振り袖みると、今でも悲しくなります。
    自分には娘と息子がいるので、子供たちにはきちんとしてあげたいです。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/18(金) 09:42:49 

    リサイクルショップで買ったらしい総絞り。
    着物よりヘアメイクが悲惨だった。
    成人式の写真は1度も見返してない。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/18(金) 10:54:11 

    祖母の代から着てる青い振り袖でした
    回りと被らなかったのでよかったです

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/18(金) 10:56:52 

    栃木県の日光市
    うたかた着物ってとこのがレトロで可愛い
    成人式の振袖

    +4

    -3

  • 188. 匿名 2017/08/18(金) 11:10:09 

    子供のことですが

    中学校を転校→いじめられた→卒業後、戻ってきました、卒業していないもとの中学校の成人式に無理やり入れてもらうしかなさそう

    な感じです。
    振袖はレンタルで写真だけでも撮らせたい


    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/18(金) 13:31:18 

    いとこのお姉さんが買って成人式に着たという、総絞りの着物をおばさんに借りて着たら良いよ〜と言われ、親の負担が無くなるのならと借りました。
    写真見たいな感じのです。
    まぁ特にこだわりなかったので、それで良かったのかな?
    着付けメイク代とクリーニング代だけで済みました。
    成人式の振袖

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2017/08/18(金) 13:40:20 

    レンタルです。
    からし色のかなり渋い振袖だったので他の子たちと比べると浮いてたと思いますが、自分に合っていたし良かったと思っています(^o^)

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/18(金) 17:17:13 

    私はレンタル
    自分が気に入れば、レンタルでも購入でも柄もなんでもいいよ

    友達はお母さんの着て「すっごく良いものだから高かったんだって、レンタルなんかみんな同じ柄でしょw」
    と周りの友達を笑ってたよ

    ただ気をつけたほうがいいのは、親と自分の体系の違い
    お母さんにサイズを合わせているから友達の長い手身長には合ってなかった
    下に着てたヒートテックは見えてるし、くるぶしは見えてるしwww




    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/18(金) 17:18:54 

    191
    体系×
    体型の間違いです
    失礼しました

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/18(金) 17:40:12 

    おばあさまの振袖って素敵だと思うけどな!
    髪型や帯、半襟でかなり印象変わるし!
    羽織ってみましたか?
    私は祖母が和裁してて、祖母手作りの母の振袖に
    昔から憧れてたんだけど、羽織ってびっくり!
    私と母の身長差14センチを忘れてて、
    つんつるてんで着られなかった(இ﹏இ`。)
    市販のじゃないから伸ばせなかったの。
    もしどうしても気に入らなかったら、
    サイズを理由にするしかないかも。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/18(金) 18:14:53 

    行きつけの呉服屋で自分で選んで買ってもらいました。母はあまり気に入った柄ではなかったみたいなだけど、出来上がって私が振り袖着た姿見て見て「やっぱりあんた自分の好みで選んだから、よう似合ってるわ〜」と言ってました。親戚や友人の結婚式にも着たので充分元は取りました。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/18(金) 18:21:59 

    >>184
    53です。コメントありがとう
    お互い同じ悲しい思いをしたんですね

    娘さんと息子さんは一生の記念に残るような素敵な成人式になりますように!

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/18(金) 20:25:49 

    姉妹だったので、長女のわたしのときに購入。
    母と妹と3人で見に行きました。
    色だけは白にしようねって事前に相談してたからいいんだけど、白でもたくさん見てしまうと2人の意見が合致するわけがなく揉めた。

    お姉ちゃんは新品を着れるんだから妹の好きなやつにしてあげなさいと母に言われ。べつに新品でも2回目でもたいして変わんねーしと思ったけど我慢した。

    姉妹で1着購入とか辞めて、それぞれレンタルすりゃよかった。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/19(土) 00:57:51 

    娘さんの成人式の振り袖をレンタルする予定の人の前で
    私はレンタルみたいな安物じゃなくて母だか姉からのお下がりを着た~って言ってる会社のおばさんがいて、この人バカなんだろうなって思った。
    一生に一度のことなんだから自分の納得する一番似合うもの着ればいいんだよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード