ガールズちゃんねる

大河ドラマ「平清盛」見ていた人

206コメント2017/08/22(火) 21:33

  • 1. 匿名 2017/08/17(木) 19:08:41 

    夏になると、怨霊・崇徳上皇を思い出します
    久しぶりに、一言どうぞ

    +92

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/17(木) 19:08:59 

    見てない

    +5

    -29

  • 3. 匿名 2017/08/17(木) 19:09:54 

    藤原頼長が好きでした!
    大河ドラマ「平清盛」見ていた人

    +108

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/17(木) 19:10:05 

    すっごくエロいドラマだったね。当時9歳だったけど、見ていいの?って感じだった

    +5

    -62

  • 5. 匿名 2017/08/17(木) 19:10:06 

    >>2
    澤部『終わっちゃったよ‼このトピの質問終わっちゃったよ‼』

    +4

    -19

  • 6. 匿名 2017/08/17(木) 19:10:39 

    +100

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/17(木) 19:11:11 

    大コケしたやつよね、これ

    +13

    -62

  • 8. 匿名 2017/08/17(木) 19:12:37 

    井浦新さんかっこよかった…
    ディーンと井浦さんが同じ路線って言う人いるけど、
    ディーンに崇徳上皇のあの演技は出来ないと思う

    +207

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/17(木) 19:12:59 

    面白かった!

    +74

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/17(木) 19:13:12 

    映像が汚いって言われてたけど私は好きだったな

    +198

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/17(木) 19:15:43 

    チャンネル銀河の再放送でハマりました。
    「銀河盛」ってツイートされてました!
    窪田君、若いのに声の低い演技すごかった。

    +127

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/17(木) 19:16:16 

    これの加藤浩次が海賊の頭領で、直虎の柳楽君が山賊の頭領なんだよね

    +2

    -12

  • 13. 匿名 2017/08/17(木) 19:17:12 

    深田恭子
    田中麗奈
    玉木宏
    森田剛

    好きな俳優、女優多かった

    +108

    -14

  • 14. 匿名 2017/08/17(木) 19:17:18 

    私も汚い映像だとは思わなかったな。むしろ、平安調の古めかしい色合いがきれいだと思った。

    +194

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/17(木) 19:17:42 

    見てた!窪田君の演技で泣いた。

    +120

    -6

  • 16. 匿名 2017/08/17(木) 19:17:51 

    大河でホモが見られるとは思わなかったw

    +68

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/17(木) 19:18:22 

    兵庫県知事が
    文句言ってて
    同じ兵庫県民として恥ずかしかった

    +125

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/17(木) 19:19:15 

    >>7

    お花畑時代劇な好きな人にはウケなかったみたい

    +62

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/17(木) 19:19:36 

    戦国と幕末はもう飽きた!とか言われてた割に
    このドラマの視聴率は伸びなかったよね
    やっぱりみんな戦国と幕末が好きなのかな

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/17(木) 19:19:43 

    窪田くんがやった平清盛はこれじゃない?よね…

    +2

    -31

  • 21. 匿名 2017/08/17(木) 19:20:26 

    +114

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/17(木) 19:20:59 

    季節外れの水仙を玉木宏が見つけて来たのが印象的
    まえだ前田の弟が新鮮だった

    +68

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/17(木) 19:22:22 

    >>20です!
    なんでもないです!!
    窪田くん出てましたね!ちょっと勘違いしてました

    +17

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/17(木) 19:23:44 

    昨日サントラ聴いてました。遊びをせんとや~♪色々言われたけど、近年の大河では屈指の名作だと思います!

    +122

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/17(木) 19:25:06 

    窪田君の泣きのシーン見て芝居の上手い俳優さんだなーと思い、ほとんど台詞のない高倉天皇の千葉君は綺麗だなーとビックリした記憶しか残ってない

    +121

    -4

  • 26. 匿名 2017/08/17(木) 19:25:47 

    そろそろ再放送来ないかな

    +56

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/17(木) 19:25:58 

    >>3
    白い鳥の「チチウエッ、チチウエッ」は泣きました。

    +29

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/17(木) 19:26:55 

    視聴率悪かったらしいけど良かったし、全話見たよ!

    +107

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/17(木) 19:26:59 

    >>17
    盛り上げる立場の人間がケチつけてどうする!って思ってました!

    +68

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/17(木) 19:29:16 

    中井貴一がかっこよすぎた!

    +92

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/17(木) 19:30:01 

    >>19
    平安時代というと、源氏物語のようなキラキラした世界を期待してたのにアテが外れたんじゃない?
    映像が暗いだの汚いだの言われてたよね。
    でも、ある程度のリアリティを追求すると、ああなるよね。
    現代のように、毎日シャワー浴びたり洗濯したり出来ないんだから。

    +120

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/17(木) 19:30:27 

    松ケンは大好きだし上手いと思うんだけど、歳とってからの役を一生懸命演じよう、って感じがちょっと、もうひといきかなって思った。ガンバレ松ケン

    +15

    -6

  • 33. 匿名 2017/08/17(木) 19:30:38 

    けっこう好きだった
    画面汚いとか言われてたけど
    上っ面のきれいな絵より生々しくて良かったと思うけどな
    でも松田聖子の存在意義がよく分からなかった
    あの白拍子は何だったんだ

    +132

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/17(木) 19:33:01 

    深キョンも出てたね。
    好演してたと思う。

    +31

    -6

  • 35. 匿名 2017/08/17(木) 19:33:29 

    >>10
    私も。
    いいドラマだったと思う。
    真田丸ほど派手な面白さはなかったけど、わりとハマったキャスト揃ってた

    +105

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/17(木) 19:33:41 

    子供がうるさかったら字幕で見てて、すごく面白かった。勉強にもなったし。
    ずっと清盛は悪い人だと思ってた。
    私の36代位前のご先祖様。

    +44

    -5

  • 37. 匿名 2017/08/17(木) 19:34:22 

    いつも大河なんて見ないけど、これは面白かったよ。映像も、役者もすごいよかった。

    +93

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/17(木) 19:35:33 

    平安末期の退廃的な感じを楽しみにしていたけど、加藤浩次の「俺は海賊王になる!」や 松田聖子がでてきて早々にリタイアしてしまった

    +27

    -6

  • 39. 匿名 2017/08/17(木) 19:35:35 

    オープニングの曲がすごく好きだった。

    +64

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/17(木) 19:36:05 

    >>33
    院の側室だったよね。
    清盛の子供時代から年を取るまでの何十年もの間、存命どころか外見がほぼ変わらないって、どゆこと?
    一応、人間の役だよね?(^^;

    +40

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/17(木) 19:36:22 

    退廃した雰囲気が大好きだった。何でこの美意識がわからないのか不思議だったな。

    +106

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/17(木) 19:36:36 

    >>38
    あの松田聖子は本当にひどかった!

    +46

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/17(木) 19:36:40 

    アップになった時、岡田くんのお顔が美しすぎて見とれた。

    +25

    -6

  • 44. 匿名 2017/08/17(木) 19:36:42 

    大河ドラマとして悪くなかったけど

    王家の犬という表現がだめだったと思う
    それと伊東四朗と檀れいの近親相姦を生々しく描写するのはやめてほしかった

    窪田くんの演技は好きでした

    +79

    -11

  • 45. 匿名 2017/08/17(木) 19:39:24 

    >>21
    なんか、こういうメイキング場面を見るとホッとする。
    劇中ではシリアスだけど、みんな笑って和やか~
    (*´ω`*)

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/17(木) 19:39:32 

    >>39
    そうそう、映像も素晴らしくて一気に物語の世界へ引き込まれるんだよね。

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/17(木) 19:42:21 

    >>44
    でもそういう時代だったんだよなー。あそこでミソついちゃったのが勿体なかったな。

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/17(木) 19:42:44 

    見直したらハマった。
    プロデューサーの意向で、キャスティングとか演出とか脚本の意図とは一部、変更になっちゃったんだよね。
    でも、じっくり見たら面白かった。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/17(木) 19:42:49 

    トピ画なぜ清盛でないの

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/17(木) 19:43:36 

    松田聖子=祇園女御は、平家物語では清盛の生母となっているよね
    (実際には、祇園女御の妹が生母らしい)
    このドラマでは、清盛の3番目の母親というポジションで、
    最終的には守護霊になるという設定にしていて、とっても面白かった

    そこからの眺めは如何ですか?

    +36

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/17(木) 19:43:41 

    松田聖子ってゴリ押しキャスティングだったんだよね。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/17(木) 19:44:59 

    義朝の玉木宏が
    どうやっても汚く映らなくて松ケンの倍かけて
    汚して田舎っぽく着物も暗く粗末に見せるのに
    苦労した話とかあった、
    大河ドラマ「平清盛」見ていた人

    +78

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/17(木) 19:45:32 

    「義経」(タッキー主演)で、幼少時代の義経を神木くんがやってたけど、ここでも神木くんが義経やってて、なぜか嬉しかった。

    +67

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/17(木) 19:45:40 

    >>51
    あの役必要だったかなとたまに思う

    +14

    -4

  • 55. 匿名 2017/08/17(木) 19:51:41 

    映像が汚いと言われてたけど、この時代にキレイな映像は合わない。

    +71

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/17(木) 19:52:17 

    これ再放送してほしい。

    +82

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/17(木) 19:56:59 

    犬とか猫とかオウムとかが名演技してくれた

    本筋に関係ないけど、平家一門がシリアスな会議をやっているのに
    お庭でコケコケしているニワトリとか、結構好きだった

    +50

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/17(木) 19:57:41 

    終わってから評価が良くなった作品だよね。

    +78

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/17(木) 19:57:54 

    私は清盛の側にいる鱸丸が好きだった。
    清盛が邪険にされてる時も権力握ってからも
    変わらず尽くす忠義ぶり(*´-`)
    大河ドラマ「平清盛」見ていた人

    +86

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/17(木) 19:58:00 

    見てました。
    窪田ファンになりました。

    真田丸みたいに、実況とかなく、ただただ一人で楽しみにしていた一年でした。

    +63

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/17(木) 19:58:19 

    あのキャストで源氏のその後も見たいって思った。

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/17(木) 19:59:06 

    最終回、壇ノ浦の合戦後

    捕らえらた盛国の傍で禿が弾く平家物語の冒頭「祇園精舎の鐘の~」シーン
    音色と一緒に見入ってしましました

    +42

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/17(木) 20:00:41 

    泥臭くて汚いのはリアルで良いと思った。
    タイムスクープハンターも汚かったよね。
    舗装されているわけじゃないし、汚くて本当だと思うわ。

    +53

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/17(木) 20:01:08 

    にっしー出てたよね!

    +48

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/17(木) 20:02:05 

    ネガ記事とかで、敬遠して損したって思った。
    CSで見て面白いじゃんってハマったよ。

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/17(木) 20:03:28 

    特にこの時代が好きなわけではなかったけど、とても面白かったです、毎週楽しみでした。強烈な登場人物が多くて引き込まれました、1人誰が良かったと決められないくらい。

    +43

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/17(木) 20:11:08 

    岡田将生ほんと美しい

    +26

    -4

  • 68. 匿名 2017/08/17(木) 20:11:14 

    >>57
    でかい白猫が宮中で貴重な感じで飼われてたよね。
    大河ドラマ「平清盛」見ていた人

    +37

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/17(木) 20:11:32 

    玉木宏の男くささにやられました。

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/17(木) 20:11:43 

    見てました。井浦新さん、窪田正孝さん、小柳友さんが特に良かったなー。
    安井金刀比羅宮にお参りした時、崇徳天皇が祀られていると知りました。

    +30

    -3

  • 71. 匿名 2017/08/17(木) 20:14:28 

    ドラマは見て無かったけど、最近、富山県の麦屋節って民謡を聞いて、壇ノ浦で負けた平家の落ち武者が、今の富山県まで逃げて来て、農民になったと知って、驚いた。
    民謡とセットの踊りも、男性が袴を履いて、腰には刀、菅笠を持って踊るって個性的。
    民謡が日本の大転機の歴史とつながってて、鳥肌が立ったわ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/17(木) 20:15:40 

    >>61
    私はあのキャストで時代を10年ぐらい遡らせて、
    藤原一族&上皇周辺を見てみたい
    すっごく見てみたい

    +48

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/17(木) 20:16:39 

    >>57
    >>68
    時代的に「愛玩動物を飼う」のが身分の高い人達の中で定着した時期だと言われているからそれも
    考えていたのかなと思う。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/17(木) 20:17:58 

    CSで再々放送してるよね
    中古文学が好きだからスルッとハマって大好きなドラマだった
    母に布教しようと試みたが失敗したw
    登場人物が多くてややこしいから嫌だと

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/17(木) 20:20:39 

    >>67
    ホントあの悩ましい顔が美しかったですよね。

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/17(木) 20:20:56 

    映像も本当に美しくて壮大で、とても好きな作品だった!何で評価が良くないのか、分からなかったよ。平清盛の印象が変わったし、あの時代の事もよく分かる良作だった。音楽も好きだったな。
    大河ドラマ「平清盛」見ていた人

    +76

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/17(木) 20:21:14 

    凄く面白かったよね
    画面が汚いとか言われてたけど街中までキラキラしてたら韓国ドラマの時代劇見たく嘘になっちゃうのに

    +62

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/17(木) 20:21:18 

    自分は源氏好きなので、あのキャストで源氏中心の話が見たい!

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/17(木) 20:21:28 

    親兄弟を殺され、捕えられてはらはらと泣く源頼朝を見て
    これじゃ助命されるよ、リアル「ただしイケメンに限る」って奴だなこれが、
    とかしみじみ思ったw

    中川大志、真田丸でも良い演技でしたね

    +57

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/17(木) 20:21:29 

    >>67
    そういえば出てたなと思って検索したらこれw
    大河ドラマ「平清盛」見ていた人

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/17(木) 20:21:40 

    杏の北条政子は案外ハマっていた

    +65

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/17(木) 20:24:30 

    三上博史の鳥羽上皇にキュンキュンゾクゾクしてました(笑)

    +63

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/17(木) 20:25:36 

    >>80
    これ間違いなく真ん中だけ無罪で両脇島流しやろ

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/17(木) 20:26:43 

    藤木直人をテレビで見かけると未だに西行を思い浮かべ
    そして海に投げ込みたくなる
    どの配役も良かった
    大河ドラマ「平清盛」見ていた人

    +70

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/17(木) 20:27:30 

    >>80
    塚本高史イケメンなのに!

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/17(木) 20:28:04 

    途中からでしたけどみてました。平家物語が好きなので。

    色々と言われてましたが俳優陣の演技が素晴らしく何故不評なのか解らなかったくらい。
    玉木さん、かっこよかったなー。またみたいですね。

    +40

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/17(木) 20:28:37 

    すごく見たい
    Huluも平清盛やらなくなったし
    私は今すごく窪田正孝祭りなのです

    大河ドラマ「平清盛」見ていた人

    +57

    -4

  • 88. 匿名 2017/08/17(木) 20:28:44 

    低視聴率で有名だったけど私は一番ハマった大河だった。
    登場人物も俳優の演技も魅力的だし
    ストーリーも引き込まれた。
    個人的には窪田正孝の重盛と山本耕司の頼長が好きだった。。
    終盤予算削られてセットがどんどんしょぼくなっていったのは見てて辛かったけど…

    +87

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/17(木) 20:30:55 

    最終回のクレジットが流れる映像は何度見ても泣ける
    あれを見るために繰り返し見たいドラマ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/17(木) 20:31:29 

    藤本有紀さんの脚本っていうと、「ちりとてちん」も今では名作と言われているけど、放送時はものすごく視聴率悪かったよね。
    「ちりとてちん」も「平清盛」もめちゃくちゃ大好きなんだけど。
    伏線とか張り巡らされているから、じっくりと見ないといけないからかなあ。

    +58

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/17(木) 20:32:48 

    なんか堀北真希の旦那がオウムのカゴ抱えて逃げてるとこしか覚えてない。
    大河ドラマ「平清盛」見ていた人

    +60

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/17(木) 20:33:09 

    チャンネル銀河かな、ちょうど4話の放送が終わったくらい。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/17(木) 20:33:32 

    このドラマで一気に中井貴一が大好きになった‼︎
    出演最終回で、正室役の和久井映見に、
    よろけて転びそうになったところをささえられて
    確か『かたじけない』みたいな言葉をかけたら、
    『そんな言葉、初めてですね』みたいなやり取り。
    素敵だったなー。

    +51

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/17(木) 20:39:02 

    第一回目の中井貴一、
    実際には50歳ぐらいなのに、本当に青年に見えたんだよなあ
    やっぱり一流の俳優さんは凄い

    +61

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/17(木) 20:40:57 

    中井貴一といえば、「義経」の時は頼朝やってたなあ。

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/17(木) 20:41:46 

    これオンエア時色々言われたけど、今思ったら普通に良い大河だったと思う
    個人的には男同士のあれこれがゴールデンタイムのNHKで流れたことにびっくりしたわw

    +49

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/17(木) 20:42:13 

    大河もネタ切れなのかここ数年はイマイチだよね。
    真田丸は本気で面白かったけど来年もあんまり
    期待できなそう

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/17(木) 20:42:26 

    保元の乱で頼長が死んだ後 庭先でオウムが「父上~父上~」と鳴いて、頼長のお父さんが「息子よー!」と慟哭したシーンは私も号泣しました。脚本が秀逸で良いドラマだった。

    +48

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/17(木) 20:42:49 

    予算が吹き飛んだ船が直虎で再利用されてて嬉しかった
    あの船好き

    +13

    -2

  • 100. 匿名 2017/08/17(木) 20:44:13 

    >>90
    このドラマが不幸だったのは、「平安時代を汚く作りすぎ」「なんで天皇家って言わないの?」みたいな右翼っぽい人たちのディスが多かったことかな
    専門家が何人も集まって丁寧に時代考証した結果なんだけど、その辺スルーしてNHKは反日!って騒いだ人たちが多かったよ、残念だった

    +57

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/17(木) 20:45:43 

    >>97
    西郷どんだっけ?
    安心しなさい、幕末の安定っぷりは異常だよ
    コケたのは松陰の妹だけだと思う
    普通に男性メインの幕末なら絶対大丈夫

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2017/08/17(木) 20:46:40 

    >>97
    ジョン万次郎やればいいのにと毎年思ってるんだけどダメなのかな。
    龍馬伝の万次郎はトータス松本でチョイ役。
    この人の人生で大河作れるのに勿体ない。
    大河ドラマ「平清盛」見ていた人

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/17(木) 20:46:57 

    保元の乱で頼長が死んだ後 庭先にオウムが「父上、父上、父上」と鳴いて頼長のお父さんが「息子よー」と慟哭したシーンが印象的で私も号泣しました。脚本が秀逸で良いドラマでした。

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/17(木) 20:49:29 

    途中から見ました。なぜ第1話から見なかったのか後悔しています。

    橋本さとし さん演じる源為朝が強そうで奴を倒さないと平家に勝ち目無いじゃん!と本気で思いました。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/17(木) 20:50:38 

    「いかがにござりますか?そこからの眺めは。」

    この台詞で終わるのゾクッとした
    好き

    +39

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/17(木) 20:50:46 

    神輿に矢を放つシーンが
    痺れました

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/17(木) 20:51:04 

    >>101 幕末は時代的に好きな人多いし私も
    次はちょっと見たいと思ってる。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:31 

    義朝が父親を斬れずに泣き崩れたシーンで私も泣き崩れた

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/17(木) 20:53:52 

    視聴率悪くて叩かれてたけど、
    我が家では最初から最後まで見ました。
    全然悪くなかった。

    +48

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/17(木) 20:55:00 

    序盤に出てきた吹石一恵がすごく綺麗だった!
    確か粗末な衣装だったのに。
    吹石一恵の良さがわからなかったけど、あの時はキ綺麗だと思った。

    +64

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/17(木) 20:56:14 

    チャンネル銀河の「平清盛」のページ

    https://www.ch-ginga.jp/feature/kiyomori/

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/17(木) 21:03:02 

    まだ挙がってないのだと
    上川隆也の盛国と
    松田翔太の後白河法皇も良かったなー
    俳優陣すごくはまってたよね

    +46

    -3

  • 113. 匿名 2017/08/17(木) 21:05:37 

    ちょっと前までは、戦も死刑もなかった時代なのに、
    気づいたら、TOPランクの貴公子が逮捕されて餓死させられたり
    摂関家のプリンスが矢で射られてのたうち回って死んだり、
    上皇が遠地流刑になったり、果ては少年天皇が入水させられたり、

    院政期~源平期って、まさに激動の大転換期だったんだよなあ
    本当に面白い歴史だ

    +54

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/17(木) 21:19:53 

    このドラマでムロツヨシを初めて知って、今では私の好きな俳優ベスト10には確実に入ってる。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/17(木) 21:21:43 

    やっぱり眉を潰すと表情が大きく変わるね >トピ画

    山本耕史と中井貴一には、毎年でも大河ドラマに出て欲しいなあ
    松山ケンイチも是非

    +46

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/17(木) 21:24:07 

    確かblu-rayやDVD売り切れてるよね
    何で再発売しないのかな
    発売当時はまだ作品自体を知らなくて、買いたいと思った時には
    売り切れていた

    チャンネル銀河の再放送が終わったら、番宣や特集
    ドラマチック・アクターズ・ファイルとかもたっぷり収録した
    愛蔵版出してくれないかな
    高くても買うで

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/17(木) 21:28:02 

    ミキプルーンがいい味を出していた

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/17(木) 21:29:00 

    藤木直人の佐藤義清(西行)がよかった。

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/17(木) 21:30:37 

    朝廷側も濃かった。鳥羽法皇(三上博史)、崇徳上皇(井浦新)、後白河(松田翔太)。璋子(檀れい)を憎む得子(松雪泰子)、璋子を愛してしまう佐藤義清 西行(藤木直人)…これだけでも豪華。

    +51

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/17(木) 21:30:38 

    演技力に定評がある俳優陣が好演するだろうとはある程度予想してけれど、
    予想外に熱演だと思ったのは、玉木宏だなー
    線が細くて時代劇は無理だろうと思っていたのに、
    肉食すぎて自ら破滅してしまう義朝像が、かなり魅力的だった

    +44

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/17(木) 21:32:31 

    >>118
    出家前も後も良かったよね
    ドラマから興味持って白洲正子の『西行』読んだら面白かった
    良い西行だった

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/17(木) 21:33:20 

    見てたよ
    遊びをせんとや生まれけむ~
    いまだに気づいたら口ずさんでるw

    +39

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/17(木) 21:40:22 

    OPで、大鎧一式をまとって弓を引く松山ケンイチが、
    本当に本当に、眼福ものの美しさだったなあ

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/17(木) 21:41:26 

    松田聖子が謎だった。
    なぜ、あのメンバーに加えた。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/17(木) 21:46:13 

    保元の乱と平治の乱の人物関係がこのドラマで分かった

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/17(木) 21:46:14 

    檀れいの美しさと、藤木直人と三上博史との恋模様(三角関係?)が印象に残ってる
    あと伊東四朗さん好きなんだけど、役的にとにかく憎々しくておぞましかったのを覚えてるわ
    無知で周りに流されがちに見えた璋子が、なんだかんだ鳥羽帝を大切に想っていて、互いに想い合ってた感じが切なかったな
    ちゃんとした夫婦になって欲しかった

    +55

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/17(木) 21:50:02 

    >>102
    ジョン万次郎を大河でやろうと思ったら金が足りない。
    やるなら坂の上の雲枠で予算分散型しか無理

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/17(木) 21:56:56 

    チチウエ、チチウエ…も私は好きだけど、忠正叔父上の最期も涙がでたよ。

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/17(木) 22:00:39 

    本放送も再放送も見ました!

    再放送を見て、
    伊東四朗が一話しか出てない事に
    めっちゃ驚いた(笑)

    半年ぐらい出てたイメージだった。
    凄いインパクトを残したよね。

    +37

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/17(木) 22:00:41 

    一応原作は平家物語(&保元物語・平治物語)になるんだろうけれど、
    あの有名な古典作品の設定を、こう活かすか!っていう脚本&演出が結構あって、楽しめた

    脚本家は頑張ったよなあ
    後半は、せっかく書いたものをズタズタにされて泣いたりもしたそうだけれど

    +33

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/17(木) 22:04:35 

    清盛の松田聖子はまぁまぁ良かったと思うけどな。
    とにかく歌がうまいしね。
    あの歌は松田聖子が歌ってるのが一番良かった。

    +26

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/17(木) 22:06:39 

    いまだにサントラ聞いてます。深く静かな音楽で心が落ち着くんです。ハープに聞こえるんだけど琴なのかな?音色が素晴らしいです。

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/17(木) 22:13:14 

    このドラマで
    崇徳上皇の怨念のやつ
    知って調べました

    恐いね…

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/17(木) 22:17:46 

    >>118
    出家して モテモテで庵に村の女たちが差し入れ持ってきてたよね(笑)

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/17(木) 22:17:47 

    源氏一族に、無駄に美形が揃っていた

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/17(木) 22:17:49 

    森田剛の時忠良かったよ。

    +47

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/17(木) 22:19:07 

    オープニングタイトルがすごく好き!
    低視聴率で有名になっちゃったけどガルちゃんでは結構人気でうれしい。
    芸達者な役者さん揃いで面白かったな~。松田翔太は演技はあんまりな印象だけど、この役はハマっていて相当ムカつきましたw
    窪田正孝が当時誰これ?状態だったけど演技が上手くてびっくりしたな。
    ホモシーンは衝撃だったし、いろんな意味で攻めの大河だったのも低視聴率の原因なのかな。

    +48

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/17(木) 22:19:59 

    禿たちが好きだった。あの、夢か幻かわからないんだけど血生臭いとこ。

    リーダーの子がすごく綺麗だったね。

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/17(木) 22:27:19 

    リアルにあの時代を描く上では、男×男ははずせないよね。
    戦国時代もそうなんだけどさ。

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/17(木) 22:27:47 

    >>133
    今は崇徳上皇様は、香川の金刀比羅宮の神様になって、悩める参拝者の人助けをされてるから怨霊って言わないで欲しいです。
    金刀比羅宮
    金刀比羅宮www.konpira.or.jp

    金刀比羅宮読込中メニュー項目主な項目ご参拝・ご祈祷のご案内社殿ゾーン文化ゾーン交通アクセスその他最新ニュース7月25日「栄稲荷神社例祭」「菅原神社例祭」「若木宮例祭」を齋行いたしました。7月17日「龍王社例祭」を齋行いたしました。7月10日「小村雪岱と資生...

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/17(木) 22:29:41 

    松田翔太の後白河上皇は、決して演技は上手くないけど(失礼)、
    それゆえのケレン味が変人後白河にピッタリだったと思うw

    しかし当初のキャスティングでは、マツケンが後白河だったそうだけれど、
    ならば清盛役は誰だったんだろう
    すごく気になる

    +23

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/17(木) 22:34:21 

    檀れいさんのたま子が綺麗で綺麗で...。あれほど魅力というか魔力があって、どんどん周りを無意識に翻弄して狂わせる様がとても面白かった。三上博史が可哀想でしたが。笑
    配役、舞台作り、音楽全部が魅力的でした。

    +34

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/17(木) 22:34:31 

    藤本有紀さん「ちりとてちん」好きだったので、思わず崇徳上皇出てくると、「瀬を早み岩にせかるる滝川の われても末にあはむとぞ思ふ」って口ずさんでた。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/17(木) 22:36:16 

    >>114
    ほぼ全話見たのに、ムロの存在に気がつかなかった…
    何役だったんだろう…

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/17(木) 22:43:31 

    平忠則の役だったよ >ムロツヨシ
    たった一回のみの出演だけれど、
    藤原兼実との歌合戦で、華麗な恋の和歌を詠んでいた

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/17(木) 22:44:45 

    頼長の男色シーンは気持ち悪さもあり恐ろしさもあり、でも下品なシーンにはならなかったのが良かったな

    +31

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/17(木) 22:45:07 

    新春座談会「今だから話せる平清盛」
    新春座談会「今だから話せる平清盛」: 月刊クラシック音楽探偵事務所
    新春座談会「今だから話せる平清盛」: 月刊クラシック音楽探偵事務所yoshim.cocolog-nifty.com

    新春座談会「今だから話せる平清盛」: 月刊クラシック音楽探偵事務所月刊クラシック音楽探偵事務所・所長:吉松隆(作曲家) 毎月10日発行 提供:Japan Arts クラシック・マガジン « 年末雑感〜連想噺 |トップページ| 花についての短い考察»2013/01/1...


    この座談会面白いですよ。
    読み応えあります。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/17(木) 22:49:00 

    >>141
    始めは長瀬智也が平清盛にキャスティングされてた。

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2017/08/17(木) 22:49:26 

    親子関係がスターウォーズっぽい
    頂点に上り詰めたら孤独しかないシーンが好き
    あのシーンはマツケンも松田聖子も良かった

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/17(木) 22:59:31 

    >>148
    本当に? 初耳!!

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/17(木) 23:15:10 

    このドラマで、松山ケンイチを初めて知った
    いわゆるイケメンでは無いけれど、良い表情を見せる役者だな、魅力的な演技をする俳優だなと感じて、
    今は出演作品を追っかけて見るようにまでなってしまったw

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/17(木) 23:17:05 

    森田剛があの有名な

    平家にあらずんば人にあらず

    って言ったときに、なんか
    ゾクッとした覚えがあります。
    いい俳優さんだな〜と思うので、
    もっと出て欲しい。

    +49

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/17(木) 23:28:44 

    ムロさんが歌で公家を打ち負かすシーンはスカッとした
    挿入歌のタルカスがかっこよくて今でもよく聴いてる

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/17(木) 23:31:48 

    この後、夜明けと共に穏やかな表情で最期を迎えられた崇徳上皇様にホッとしました。

    +33

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/17(木) 23:31:53 

    清盛=長瀬の説は、ジョークですよね?

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/17(木) 23:37:33 

    大河で見たときは面白くないなと2回で見なくなったけど、CATVの再放送で夜に独りじっくり見たらすごく面白かった!
    家族団欒の時間帯向きではなかったのかも。

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/17(木) 23:39:56 

    ドラマの平重盛と郵貯CMで足のギプスを見せあってアピールしまくる人が同じだとは思えない。
    若いのにたいした演技力です。

    +26

    -2

  • 158. 匿名 2017/08/18(金) 00:17:34 

    >>155
    私も長瀬ってどこかで読んだ気がする。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/18(金) 00:27:11 

    もっと年配の中堅~ベテラン俳優が候補に挙がっていて、後日、
    自分が演じられなかった事に文句タラタラだっとか… 誰だ??

    マツケンの清盛は本当に魅力的で今となっては他に考えられないけれど、
    もっと無難なキャスティングを考えたとしたならば、
    上川隆也とマツケンの役をスイッチしても良かったなあと

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/18(金) 00:34:50 

    マジレスすると、酷かった。

    +4

    -12

  • 161. 匿名 2017/08/18(金) 00:45:58 

    >>160
    もののけ、SM夫婦、主役の厨二病エピソードがなければ史実の興味ぶかい話も、人物関係もやれたよ。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/18(金) 00:50:26 

    もう少し掘り下げて書いて欲しいところが沢山あった
    その辺りが惜しいような

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/18(金) 00:50:57 

    >>161
    若い時期に北面の武士として、活躍する姿をやっていれば正解だったよ。
    「俺は誰なんだー」って8時から中学生日記は見たくなかった。
    愛を知らないまたこ、好きだだから冷たくする鳥羽、嫉妬するなりこ。
    こんなの昼メロだから全部カットで良い。
    暴力やエロもやる必要なかった。

    +5

    -4

  • 164. 匿名 2017/08/18(金) 00:52:06 

    ノベライズ本も結構面白い。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/18(金) 01:21:30 

    OP曲は歴代大河で一番好き

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/18(金) 01:25:10 

    玉木宏、藤木直人、中井貴一、岡田将生、俳優さんはかっこいい人が多かった
    大河ドラマに限り森田剛もかっこいい

    +23

    -2

  • 167. 匿名 2017/08/18(金) 01:44:00 

    オープニングがかっこいい!!

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/18(金) 02:08:31 

    武井咲の義経の母親名前なんだったかな。タッキーの時は稲森いずみだったけど、美人で有名な人でやっぱり綺麗だった。
    稲森いずみの方が凄かったけど。

    +12

    -2

  • 169. 匿名 2017/08/18(金) 02:14:03 

    あの映像美を堪能したくて、dvd購入考えてました!

    チャンネル銀河の情報、教えてくださった方ありがとうございました。
    早速録画開始しましたよ。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/18(金) 02:15:11 

    >>168です。常磐でした。

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/18(金) 03:46:01 

    結構酷評でしたが好きでした!
    やっぱり井浦新の崇徳天皇がよかったですね…

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/18(金) 04:43:57 

    はいはいー!
    傑作ドラマだったと思いますねー。

    いまでもDVDでたまに見ます。

    闇っぷりがたまらない!

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/18(金) 06:08:28 

    松ケンの演技が本当によかった。
    回を重ねる度に顔つきも目つきも変わって
    きて、本当によかった!
    大河ドラマ「平清盛」見ていた人

    +28

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/18(金) 06:37:24 

    あらら松田聖子は評判悪かったのね。私はあの歌声は素晴らしいなと思って見てた。これだけのためにキャスティングされたんだろうなーと。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2017/08/18(金) 07:20:29 

    >>163
    私は、白河院・鳥羽天皇・璋子・得子辺りの愛憎描写は必須だったと思う
    あのインモラル感が平安末期の不穏・末法の空気を表しているし、
    何より、あの不倫が保元の乱勃発にも(有名な怨霊伝説にも)連なっていくんだし

    日本の歴史でも屈指の生々しくて有名な愛憎劇なのだし、描かない方が不思議だ

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/18(金) 08:03:31 

    ムロって、清盛の親戚の、和歌しか取り柄が無い人だっけ?
    思い出したような…

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/18(金) 08:23:17 

    現実にはきっと、清盛は平治の乱の発生を予測していたんだろうなぁ
    予測していて、あえて隙を作るために熊野詣に出たんだろうなぁ
    で、予測通り隙を狙って謀反発生 →準備万端で完全一人勝ち(計画通りニヤリ) なんだろうなぁ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/18(金) 09:28:17 

    ムロツヨシの演じた平忠度は、平家物語だと哀しみに満ちた切ないキャラなんだけどなぁ
    ドラマだと、山から下りてきたクマだった(でも和歌は抜群)

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/18(金) 09:36:45 

    最近CSで連続放送してたから全部見たけど、面白かったよ!豊原さん演じる忠正を斬るシーンは緊迫感があって良かった。同時に義朝も身内を斬るんだけど、出来ないんだよね

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/18(金) 09:38:23 

    聖子ちゃんの歌は良かったんだけど、終盤に出てきた時に全然老けてなかったのが残念

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/18(金) 09:38:55 

    遊びをせんとや生まれけむ

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/18(金) 09:42:48 

    >>180
    それってもう霊体になってたって事じゃないの? 髪の白髪も消えていたし
    松田聖子は何かのトンデモ映画でも、平安の歌姫の精霊を演じていたし

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/18(金) 11:09:56 

    とにもかくにも、良い俳優さん達に良い配役をしたドラマだった

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/18(金) 12:22:48 

    ここでは好意的だけど、松ケンの演技がどうも受け付けなくて観なかった…
    たまたまお昼の再放送観て、森田剛の演技が凄すぎてやっぱり観ておくべきだったーーと後悔した

    +1

    -4

  • 185. 匿名 2017/08/18(金) 12:48:36 

    >>163
    なんかそれだと小学生むけのマンガ日本史みたいな感じになりそう…

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/18(金) 13:05:14 

    サントラ両方持ってる。OPテーマはフィギュアスケートに使ったら面白そう

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/18(金) 13:26:33 

    玉木さんの家来、ずっと平岳大だと思ってた!
    真田丸で、あーまた出てるなー、今回もいい役だなーと、思ってた。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/18(金) 13:38:37 

    有名なピアニストによるアヴェ・マリアが
    凄く好きです。
    しっとりと、儚げで
    平家の没落を詩的に表現しているかのよう。

    骨肉の争いで無惨な終わり方をした源氏。
    悲劇的ではあるが、一族を大事にして
    美しく滅びていった平氏。



    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/18(金) 14:07:16 

    思春期清盛のベソかきそうな表情が印象的

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/18(金) 15:59:03 

    私も義朝の従者、鎌田正清だっけ?は、平岳大だと思っていた
    凄い似ているよね

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/18(金) 16:12:32 

    通例と異なって、子悪党感、ヤサグレ感の漂う平時忠の設定キャラと、俳優森田剛のキャラが
    凄く良くマッチしていた
    本当にこのドラマのキャスティング担当者は凄腕だ

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/18(金) 16:17:14 

    好きだったちょっと不思議な&幻想的な演出が一杯ある!
    平安末期の独特の世界観に似合ってた!

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/18(金) 17:09:30 

    観てなかったからこれから観てみたい。どこかのネット配信とかあればいいな。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/18(金) 17:29:16 

    >>3
    麻呂眉めちゃくちゃ似合うねw

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/18(金) 17:43:05 

    この時代のドロドロと不穏で重苦しい感じが好きなんだよなあ
    若き日の白河院と摂関家忠実との確執とか、
    もう少し前の時代の陰惨な権力バトルを、このキャストで見てみたい

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/18(金) 17:46:46 

    好きすぎて時代考証を担当された歴史学者さんの座談会にも参加した
    最終回を見た後は、居ても立ってもいられず京都に旅立ったよー

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2017/08/18(金) 18:03:31 

    私は「その後」が見たい!
    頼朝死後の鎌倉幕府のグチャグチャ加減とか絶対面白いと思うのにな
    永井路子さんの炎環を同じキャストでドラマ化して欲しいわ

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2017/08/18(金) 18:39:07 

    見てました。この前広島のお土産では平家物語というお菓子をもらった時に平清盛の年表が入ってて懐かしかったです。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/18(金) 18:42:57 

    タブーの多い中で、よくやったと思う
    でも、家族みんなで見るには憚りが多かった
    歴史マニアが録画して独りでじっくりと視聴するというタイプの作品だった

    現実として歴史は、現代のモラルや価値観とは大きく異なる点が多いからなあ

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/18(金) 18:51:21 

    清盛は、前半生に関する細かい記録が無いんですよね
    どんな感じのキャラだったんだろう?

    後半生を見る限り、取り敢えずめちゃくちゃポジティヴで強運に恵まれた坊ちゃんだろうけどw

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/18(金) 18:53:00 

    松田聖子の祇園女御さまはぴったりだった
    今様を謳う姿と声がとても綺麗でした

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/18(金) 18:55:31 

    狂言回し的に登場する弁慶役の青木崇高もよかった。
    あと新崎人生の僧兵姿がたまらん(わかる奴だけわかればいい)

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/18(金) 19:01:13 

    平家の権力・財力からすると身分の低い高階の娘を最初の妻にしたのも、
    意外とドラマの通り、清盛が惚れ抜いちゃって無理を通して結婚したのではと見ている
    ドラマではこの二人の恋愛を、源氏物語と上手く絡めて描写していたよね

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/18(金) 19:06:23 

    取りあえず、白河院も頭を悩ませた強訴ってのがどんなものなのか分かってうれしかったw
    「強訴じゃーー!」「おおーー!」って、
    不謹慎だけど体育会系のノリがめちゃ楽しそうだ

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/18(金) 20:56:03 

    子供が遊ぶように存分に生きるというテーマが、
    終始鮮やかに描かれていた
    「平清盛」、歴史人物本人もこのドラマも、魅力的に感じた

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/22(火) 21:33:05 

    阿部サダヲの信西がよかった!!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード