ガールズちゃんねる

もしかしてニホンカワウソ?対馬で撮影 12年に絶滅種

80コメント2017/08/18(金) 13:58

  • 1. 匿名 2017/08/17(木) 17:55:45 

    もしかしてニホンカワウソ?対馬で撮影 12年に絶滅種:朝日新聞デジタル
    もしかしてニホンカワウソ?対馬で撮影 12年に絶滅種:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     長崎県対馬にカワウソがいたのを、琉球大学などのグループが今年2月、確認し、17日映像を公開した。国内に生息していたニホンカワウソは絶滅したとされており、今回見つかったカワウソがどの種かは確認できていない。グループは対馬で生き残っていた可能性とともに韓国沿岸に生息するユーラシアカワウソが流れついた可能性もあるとみて調査する。生きている状態でカワウソが見つかったのは38年ぶりだという。  映像を公開した伊沢雅子・琉球大教授によると、ツシマヤマネコの生態調査のために設置した自動撮影装置が1匹のカワウソが歩いているのを撮影した。映像は数秒。具体的な場所は公表しなかった。  現在はどこにい


    カワウソが撮影された動画の画面
    ニホンカワウソの剝製(はくせい)ユーラシアカワウソ 環境省は17日、対馬で7月以降に追加調査を行った際に、カワウソのフンを発見し、DNAを調べたところ、ユーラシアカワウソのものだと判定されたと発表した。琉球大学が撮影した個体かどうかは不明だが、今後さらにサンプルを探すなどして、詳しく調べるという。

     ニホンカワウソはかつて北海道、本州、四国、九州の沿岸や河川に生息していたが、毛皮目当ての乱獲や水質汚染で激減。高知県で1979年に姿が見られ、写真が撮影されたのが、公式の最後の確認となった。

    +74

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/17(木) 17:57:43 

    ありがとーってつたえたーくーてー
    あなたにーつたえたーくてー

    +20

    -46

  • 3. 匿名 2017/08/17(木) 17:57:43 

    絶滅してないと良いね

    +352

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/17(木) 17:58:17 

    オオカミも実は生きていればいいのにね。

    +354

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/17(木) 17:58:28 

    ニホンカワウソだったらいいね!

    +277

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/17(木) 17:58:59 

    >>2
    気持ち良さそうに歌っているところ悪いんだけど、下のトピと間違えてないかい?

    +69

    -12

  • 7. 匿名 2017/08/17(木) 17:59:31 

    イタチとちがうのかい?
    もしかしてニホンカワウソ?対馬で撮影 12年に絶滅種

    +144

    -13

  • 8. 匿名 2017/08/17(木) 17:59:41 

    ニホンカワウソじゃなかったのか…

    ニホンカワウソとかニホンオオカミとかエゾオオカミとか、絶滅したと言われているけどどこかでひっそりと生きていると思っている
    というか今でもどこかで生きていて欲しい

    +236

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/17(木) 17:59:43 

    カワウソかわいいよね

    カワウソの鳴き声でやられる

    +109

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/17(木) 17:59:53 

    ウソウソ

    +3

    -11

  • 11. 匿名 2017/08/17(木) 18:00:13 

    >>6
    多分いきものかがりのヴォーカルの子が
    カワウソに似てるって言われてるからだと思われるw

    +156

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/17(木) 18:00:14 

    >>6
    ボーカルがカワウソに似てるからやと思います。

    +112

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/17(木) 18:01:30 

    実写版
    伝染るんです‼️

    +6

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/17(木) 18:01:58 

    真っ先にコメントするより>>1をちゃんと最後まで読もう

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/17(木) 18:02:40 

    このニュース見た時これ思い出した
    今はもう絶滅してしまったとされてるニホンカワウソ。どうか、日本のどこかで生き... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    今はもう絶滅してしまったとされてるニホンカワウソ。どうか、日本のどこかで生き... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/17(木) 18:03:09 

    若林ー

    +14

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/17(木) 18:03:43 

    ニュースにして大丈夫??
    また捕まえられない?

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/17(木) 18:05:28 

    ドラえもんで人に見つけられてないだけで実はニホンカワウソが生息してる楽園があるって話あったなぁ
    あれ物凄くいいお話だった
    どこかで生息してるといいね

    +71

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/17(木) 18:05:45 

    もしかしてニホンカワウソ?対馬で撮影 12年に絶滅種

    +89

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/17(木) 18:06:09 

    これがニホンカワウソだったら、絶滅種って希少価値に飛びついた
    対馬の仏像を盗んだ国が「これはカンコクカワウソニダ」って言い出しそうだね

    +119

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/17(木) 18:06:16 

    にくたらしい顔が魅力的だね

    +6

    -5

  • 22. 匿名 2017/08/17(木) 18:08:12 

    高知県のゆるキャラしんじょう君は、カワウソがモデルなんだけど、ずっと友達を探し続けているんだよね。(絶滅しているから現実には友達は見つからない)
    ハチャメチャキャラだけど、切ないキャラ設定の彼のためにも、生き残ったニホンカワウソであってほしい!

    +87

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/17(木) 18:09:07 

    ニホンカワウソだったらいいなぁ…。
    でも対馬は韓国人がめちゃくちゃ多いから色々と心配です涙

    +113

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/17(木) 18:10:00 

    ニホンカワウソでありますように

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/17(木) 18:11:36 

    今日、イタチみたいな親子が道を横断してたの。
    カワウソだったかもしれない!?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/17(木) 18:12:58 

    かわいい(笑)

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/17(木) 18:13:19 

    「えっ、またTOKIOが発見!?」
    と聞いてきたうちの母はDASHの見過ぎだと思った

    +62

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/17(木) 18:14:17 

    でも、まだ韓国から来た種かもしれない可能性もあるそうだね
    日本種であってほしいわ

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/17(木) 18:14:29 

    >>20
    ただ、専門家の中にはニホンカワウソの生き残りじゃなくて、韓国から泳いできたカワウソじゃないか?って言ってる人もいるよ。

    +48

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/17(木) 18:14:46 

    もう乱獲はやめてほしい。
    そっとしておいて!

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/17(木) 18:15:00 

    >>25
    イタチだと思う

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/17(木) 18:15:45 

    韓国から泳いできたとかだったら元気すぎる...
    見習いたい

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/17(木) 18:17:35 

    >>32
    カワウソだって韓国で暮らすのは嫌なんだよ。

    +96

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/17(木) 18:18:53 


      n_n_三二
     ( ・ω・   ̄ ̄ ̄ ̄  ー‐- 、三二
      ` ーu--u----u-uー-- 、_ ノ三

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/17(木) 18:20:55 

    涙が止まりません

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/17(木) 18:23:16 

    韓国産とか無理。
    触りたくない。

    +28

    -5

  • 37. 匿名 2017/08/17(木) 18:29:40 

    さっきニュースではフンからオスとメスのDNAがでて、オス側のDNAからユーラシアカワウソのDNAが出たって言ってたけど、違ったのかな
    もしかしたらニホンカワウソとのミックスで、いたとしても純粋なニホンカワウソではないのかもね

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/17(木) 18:30:45 

    山も削られ川は埋め立てられこれで絶滅しないでって無理な話
    動物側は人間が減って欲しいよね

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/17(木) 18:31:04 

    >>15
    私もこのレス見てたからタイムリーだなぁと思った。ニホンカワウソって種類もこの方のレスで初めて知った。ひっそりでも生きててほしいな

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/17(木) 18:31:34 

    >>20
    やめて~!めっちゃ吹いたやん(笑)
    ほんまに言いそうやし怖いわ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/17(木) 18:33:39 

    対馬は日本だから。
    それさえはっきりさせればどうでもいい。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/17(木) 18:33:43 

    >>38
    後未だに毛皮好きな人がいるからね。
    オカマとオネェと某姉妹。
    絶滅危惧種になりそうな動物の毛皮のコート大好きって言ってた。聞いててイラッとしたし。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/17(木) 18:35:32 

    >>19
    若林かわいいと思ってしまった

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/17(木) 18:35:36 

    誰かカワウソくん貼って!

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/17(木) 18:43:13 

    生きててくれたらどんな生き物でもたいていは嬉しい

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/17(木) 18:46:24 

    >>38
    このコピペ思い出した。
    ↓↓↓↓↓

    ある日突然人々の脳内に直接何者かの声が語り掛けてきた。
    「おめでとうございます、第1655回宝くじに地球が当選しました。
    よって地球の方々へのプレゼントとして1つだけ願いをかなえてあげましょう。
    10日後の10時ちょうどにその願いを頭の中で念じてください。
    最も多かった願いをかなえようと思います。」
    人々は集まり、願い事をなににするか議論した。
    ある者は「この世界から戦争を無くそう」と言い、
    ある者は「いや、病気を根絶すべきだ」と言った。
    議論は白熱しあっという間に運命の日となった。
    皆がわくわくどきどきしながら願い事が何になったのかを待ちわびた。
    すると脳内に再び声がした。「圧倒的多数で願い事は決まりました」
    人々は驚いた。「なんだろう、やっぱり平和かな」
    すると脳内の声はこう言った。








    「人間以外の生物の多数の意見により人類の滅亡です」


    +45

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/17(木) 18:48:49 

    しんじょう君は記者会見でニコニコ

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/17(木) 19:00:00 

    人間のせいで絶滅していく動植物
    おおかみこどものあめとゆき、たぬき合戦ぽんぽこ、ナウシカ…
    なんか考えさせられるよね


    これ以上、人間にとって便利な世の中ではなくうまく共存できるような環境にしなきゃ絶滅する一方だよね

    不便さはあるけど、里山の暮らしの方が心身共にいいに決まってる
    アレルギーも結局環境の変化で増えたわけだし

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/17(木) 19:01:08 

    よりによって韓国から…。
    韓国のカワウソいたから、対馬はやっぱり韓国とか言いそうで嫌な予感。

    +24

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/17(木) 19:02:56 

    よりによって対馬

    さっさと保護して増やすんだ

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/17(木) 19:23:23 

    お願い
    行きてて
    人間のせいでこんなに沢山の生き物が

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/17(木) 19:26:08 

    数十年後、カワウソが「昔から」居たのだから、韓国の領土だった証拠!と言い出しそう。
    資料とかある!とかで資料を機関に寄付したりさ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/17(木) 19:26:16 

    コツメカワウソ可愛い
    もしかしてニホンカワウソ?対馬で撮影 12年に絶滅種

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/17(木) 19:41:25 

    対馬ってことは向こうから泳いできた可能性があるよ
    つまりユーラシアカワウソの可能性が高い

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/17(木) 19:44:08 

    ユーラシアカワウソの分布図
    もしかしてニホンカワウソ?対馬で撮影 12年に絶滅種

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/17(木) 20:14:09 

    人間なんか絶滅しちゃえばいいのにね

    +6

    -6

  • 57. 匿名 2017/08/17(木) 20:31:28 

    ニホンカワウソだったら嬉しいけど、そっとしといて欲しい。
    でも、繁殖できる環境も作って欲しいのもある

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/17(木) 20:32:40 

    >>56
    お先にどーぞ

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/17(木) 20:34:58 

    こういうときだけ
    人間は~とか言ってるやつウケるんだけどw

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/17(木) 20:46:36 

    もうみんな死んじゃえばいいんじゃない?

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2017/08/17(木) 20:49:59 

    流しカワウソ、始めました。
    もしかしてニホンカワウソ?対馬で撮影 12年に絶滅種

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/17(木) 20:55:48 

    棒が一本あったとさ♪
    カッパかな?
    河童じゃないよ
    ニホンカワウソだよ♪

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/17(木) 21:01:17 

    発見されずひっそり生きていてほしかった

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/17(木) 21:09:01 

    >>7
    急に現実に引き戻されてふふって笑ってしまった。イタチだわ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/17(木) 21:10:45 

    >>59
    そら楽しそうでなによりだ(嘲笑)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/17(木) 22:17:46 

    毛皮のために乱獲されたのか

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/17(木) 22:25:29 

    しんじょう君、可愛い

    見つかるといいね
    もしかしてニホンカワウソ?対馬で撮影 12年に絶滅種

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/17(木) 22:30:47 

    カワウソ祭

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/17(木) 22:33:36 

    >>46
    それ週刊ストーリーランドであったやつだし、ちゃんと作者いて本になってるよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/18(金) 00:03:00 

    もしかしてニホンカワウソ?対馬で撮影 12年に絶滅種

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/18(金) 01:19:17 

    はっきりしてから報道すれば良いのに。
    対馬だし、色々と面倒な場所。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/18(金) 01:39:05 

    韓国から亡命してきたんかな

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/18(金) 01:52:13 

    トラブルの元だから人間も動物も日本には来ないで欲しい

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/18(金) 02:08:04 

    超馬鹿大学の発見だから絶対嘘だよwww
    ばかじゃねーの?ブサヨは日本に来ないでくださーい

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/18(金) 04:06:33 

    見つかった糞とか調べてもし朝鮮半島から来た個体だった場合は放置?返す?
    放置したら増えてしまって生態系を破壊したりとかの心配はないのかな?
    あと朝鮮から自分んとこのだから返せとか言ってこられたらどうするの?
    なにかと難癖をつけて政治問題にしてくる反日国だからは厄介なことにならなければ良いけど…

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/18(金) 05:37:40 

    伝染るんです(うつるんです)のカワウソ君も日本獺かな?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/18(金) 06:28:10 

    対馬はバカチョンが領有権主張してるから
    「韓国固有種ニダ!朝鮮カワウソニダ!」とか騒ぎそうw
    当然のように返還と賠償請求してくるだろうね
    日本大使館前にカワウソ像が建立されるかもww

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/18(金) 06:55:51 

    小さい対馬でもこういうことがあるなら、広い北海道ならもっとこういう可能性高そう。エゾオオカミとか。
    人間に見つからないところでひっそりと生き延びててほしい!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/18(金) 11:48:38 

    高知県須崎市公式ゆるキャラの「しんじょう君」も早速会見!

    「 超感激…」

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/18(金) 13:58:25 

    朝鮮から泳いで来たか、朝鮮からの観光客がこっそり持って来たか。
    生態系のルーツから対馬はもともと朝鮮だ、とか言うために。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック