ガールズちゃんねる

湿気対策のオススメ

57コメント2017/08/18(金) 01:02

  • 1. 匿名 2017/08/17(木) 11:45:49 

    湿気対策でオススメのものがあれば教えてください。
    実家も一人暮らしの部屋も特に湿気が気にならならず何もしてきませんでしたが、結婚して住んでる賃貸がすごい湿気で悩んでます。
    除湿剤を使ったり晴れの日の換気など気を使っているのですが、梅雨以来ほったらかしていたスーツやカバンにカビを生やしてしまいました。

    +43

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/17(木) 11:46:19 

    除湿機フル稼働

    +101

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/17(木) 11:46:25 

    除湿機

    +35

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/17(木) 11:47:11 

    本当にひどい部屋は各部屋に除湿機置くといい
    電気代は諦める
    カビを生やすよりまし

    +96

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/17(木) 11:48:04 

    湿気対策のオススメ

    +89

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/17(木) 11:48:21 

    クローゼットの扉を開けている。
    閉めきっていたら、中の物がかびてしまったので。

    +80

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/17(木) 11:48:55 

    除湿機フル稼動でもカビるよ
    あと、除湿機フル稼動してる部屋だけ熱気凄い。

    +117

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/17(木) 11:49:11 

    >>1
    カバンはともかくスーツはすぐにクリーニング出しなよ

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/17(木) 11:49:38 

    雨の日や湿度高い日は窓を開けずに換気扇回した方がいいらしい

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/17(木) 11:50:44 

    常にパンイチ

    +2

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/17(木) 11:51:51 

    換気扇を365日24時間回しっぱなしです。
    マンションがこんなに結露や湿気に悩まされるものだと結婚してから知った。

    +72

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/17(木) 11:52:17 

    主です。
    これから来る台風シーズンまでに除湿機買おうと思ってます。

    スーツはクリーニングに出したものがカビました。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/17(木) 11:52:44 

    湿気のひどい部屋があって、天井や壁が結露でカビる。
    考えた末に、毎日窓開けてサーキュレーター首ふりフル稼働
    それで調子良かったけど冬場に数日止めてたらカビ生えたー!
    サーキュレーターは電気代安いしいいんだけど。

    +6

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/17(木) 11:53:44 

    湿気がひどくて除湿のことしか考えてないから、加湿器なんてとんでもないといつも思う。

    +100

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/17(木) 11:53:48 

    テトリス収納が身に付いてた元道民です

    結婚で関東住まいになり、湿気に驚く。
    テトリス収納はアウト。除湿機フル稼動も追いつかない。
    結局
    断捨離して、物の風通しを良くするしか対処法はありませんでした。

    カビが怖くて物欲減ったわw

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/17(木) 11:55:47 

    ドライ運転

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/17(木) 11:56:03 

    >>12
    クリーニングから戻ったのをそのままにしていなかった?
    クリーニング店のビニールカバーを取って、干して湿気を取ってから
    不織布のカバーをかけています。

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/17(木) 11:57:48 

    建物自体が湿気ってる?
    新しい建物ですか?

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/17(木) 11:57:54 

    >>17
    クリーニングから戻ってきたものをビニールを剥がして除湿剤と一緒にクローゼットに入れてました。
    次は不織布のカバー買ってきます!!

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/17(木) 12:01:47 

    義母が換気を扇回さない人で
    ただでさえ湿度の高い国なのに、頭悪過ぎる。

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/17(木) 12:03:27 

    >>18
    築20年の鉄筋アパートです。
    西向きの部屋がめちゃくちゃ湿気てます。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/17(木) 12:03:57 

    うちも湿気が凄いのでクローゼットの中どころか本棚の中にもカビが生えます
    水とりぞうさん系の湿気取りじゃ効果が無いので、除湿機が一番!
    除湿機も夏場しか使えないコンプレッサータイプよりは、夏冬両方使えるハイブリッド式がお奨め。
    クローゼットの中のコート類はクリーニングに出しても翌年の夏過ぎにはカビるので、冬になってから出す。
    個人的には布団乾燥機が欲しい…干しても翌日にはじっとり…

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/17(木) 12:05:29 

    雨続いてるから湿気が本当に嫌だ

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/17(木) 12:06:30 

    除湿機買おうかな・・・

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/17(木) 12:06:55 

    加湿器とか無縁すぎる
    部屋まるごと日光に当てたい...

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/17(木) 12:18:27 

    適温でも、肌寒くても、エアコンと除湿機をフル稼働してる。だいたい
    気温27度
    湿度55%をキープ。


    +14

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/17(木) 12:20:54 

    100均で売ってる、繰り返し使える除湿シートいいよ
    赤くなってきたら干すとまた除湿できる

    +2

    -8

  • 28. 匿名 2017/08/17(木) 12:22:25 

    キッチンのシンク下がすごく湿っぽくて、コンロの下に収納してある調味料が傷まないか不安です。

    コンソメスープの素なんかは、3日放って置くと液状化するくらい湿っぽくて、引き出しを出しっぱなしにすることもしょっちゅうです。

    いい解決法を知っている方がおられたら教えて下さい(´・ω・`)

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/17(木) 12:25:02 

    コロナの除湿機いいですよ。
    コロナでも安いのはうるさいので部屋干し用にしましたが、高めのヤツはシンプルでリビングにも置けるデザインだし静かです。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/17(木) 12:39:58 

    >>28
    油とお酢とみりん以外は冷蔵庫に入れてます
    お米も冷蔵庫に入れるようになったら炊いた後美味しくなったよ!

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/17(木) 12:52:39 

    ウールのコートに不織布のカバーかけてたら虫食いだらけになったので注意。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/17(木) 12:55:44 

    >>5
    これ大量に置いてますが水たまりまくり
    湿気すごい

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/17(木) 12:56:08 

    冬場は毎朝の結露取りが大変。

    お風呂と玄関に小窓が欲しい(´;ω;`)

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/17(木) 12:58:03 

    もう除湿機買おうかしらジメジメするし気持ち悪い

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/17(木) 13:20:11 

    お金をかけずに新聞紙・炭・重曹で湿気対策する方法
    https://bonitapraia.com/160523/

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/17(木) 13:25:44 

    クローゼット開けっぱなしで、除湿剤とフルで扇風機の風当ててんだけど、風って効果あんのかな?

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/17(木) 13:33:11 

    半年くらい覗いていないクローゼットが1つある…。
    これはヤバいかも??

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/17(木) 13:40:13 

    久々に開けた衣装ケースの中カビだらけだった
    黒いカバンが白く...オェ
    大事にしまってたのに捨てなきゃとか最初から取っとかなければよかった
    断捨離した方がいいのかな

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/17(木) 13:48:30 

    除湿機いいよー
    毎日大量に水が取れる。
    この量は置き型じゃダメだわと思う。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/17(木) 14:15:53 

    部屋干しは絶対にダメだよ~!

    アパートでベランダ干しが出来ないところに住んでいたとき、部屋干ししてたらカビでタンスも布団も全滅したよ。

    除湿器は絶対に必要!!

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/17(木) 14:17:06 

    >>36

    効果あると思うよ!

    洗濯物も扇風機あててたら乾くし。

    ってことは乾燥させる力があるってことでしょ?

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/17(木) 14:19:04 

    >>34

    絶対に買った方がいいよ!

    アパートに住んでたとき、いずれ戸建てに引っ越すから無駄になると思って長年買わなかったんだけど、早く買えば良かったと後悔したもん。

    今戸建てだけど、除湿器使ってるよ。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/17(木) 14:29:26 

    悩んでる人少ないのかな?
    雨が続いたあととかクローゼット見るのも怖い...

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/17(木) 14:38:43 

    クローゼットって湿度どのくらいでカビる?
    家の壁に湿度を保つ素材が使われてていつも70パーセントをキープしてしまう
    冬は加湿器しても40パーセント
    うーん。。。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/17(木) 15:00:16 

    エコカラット?
    うちはリビング一面、玄関、脱衣所がエコカラットだけど効果を感じた事は一度もなく、ただのシャレた壁でしかありません。
    エアコンと除湿機、サーキュレーターを回しっぱなしです。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/17(木) 15:26:03 

    冬は窓の結露をせっせと取り、換気を心がけています。
    しかし、夫が加湿器大好きなのがうざい‼案の定夫の部屋にカビ生えたし……
    加湿器なんてこの世から消え去ればいいのに

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/17(木) 16:09:36 

    今日まさに、夫のクローゼット見たらスーツが数着カビていました。急いで無事なものは念の為全てクリーニングに出し、除湿剤を買ってきましたが…除湿機買ったほうが良いのかなあ。

    今年の東京の天気異常だよ。毎日雨で、湿度が凄い…

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/17(木) 17:30:47 

    裏が山手の田舎住み。今の時期は除湿機を各部屋フル活用。
    タンスの引き出しには除湿取りシート 下駄箱や台所シンクしたにも専用の除湿取り
    ベッドの下や押入れ、浴室、クローゼット開けたままで天井に張り付けるタイプの除湿取り。
    半年いいと書いてあるものでも3ヵ月で取り換えてる。
    冬はもっと大変で、寝室は夜は加湿で朝は除湿と使い分けてる。
    あと、生やしてしまったカビへの効果はわからないけど、予防でクレべリンを使ってる。
    お金もかかるし湿気。。とても大変ですよね。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/17(木) 17:40:48 

    Panasonicの除湿機買いました!
    金額6万か7万位で高いなーと思いましたが
    買って大正解でした。
    除湿機の置いてある部屋に寝具とか置いて除湿するとフワフワになりますし、匂いも取れます♪

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/17(木) 17:43:28 

    除湿機買いました。
    取れた水見てビックリしました!

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/17(木) 18:45:09 

    今月は除湿機二台をあちこち移動させつつフル稼働させてる。収納の扉開けて扇風機で風送って、布団は布団乾燥機で。
    電気代気にしてカビだらけになるなら、多少払っても快適に暮らしたい。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/17(木) 18:57:57 

    >>47
    やっぱり今年は例年より凄いんですね!
    結婚して初めて1階から2階に住むようになって、
    湿気に悩むことなくなるだろうと期待していたのに、常に80%くらいあってげんなりしています。
    除湿機使っても60%切るか切らないかくらい。


    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/17(木) 22:19:07 

    コロナの除湿機使ってるんだけど……

    湿度は下がるけど、暑い‼︎

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/17(木) 22:23:40 

    コロナの除湿機ウチも使ってるけどたったの1日、2日しないで満水になる

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/17(木) 23:47:56 

    >>53
    メーカに関係なく、暑くなりますよ。
    ならないものは、エアコン同様、外壁と繋げるタイプのものだと思います。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/18(金) 00:41:13 

    除湿機使えばいいけど
    簡単なもので言えば新聞紙。
    押入れなど気になる所にポイッといれておく。
    あと、お菓子や海苔に入っている乾燥剤。
    シリカゲルってやつ
    捨てないで下駄箱にポイッ
    どちらも湿気を吸収するらしいよ

    見た目は悪いかもしれないけど
    カビるよりいいと思うの
    片付けるのも自分だしね

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/18(金) 01:02:57 

    最近全く晴れなくて洗濯物も数日かけて乾いたと思ったら生乾き臭…
    ついに除湿機を買いました。溜まった水を見て驚くと同時に、なぜか嬉しくなります笑
    こんなに湿気があったんだ…と。除湿機すごいです。感動しました。買ってから洗濯しまくりです。買うまでは憂鬱だったのが、今では楽しいです。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード