ガールズちゃんねる

来客☆ 貸し布団利用してますか?

151コメント2017/08/31(木) 09:49

  • 1. 匿名 2017/08/17(木) 10:47:54 

    家がせまく来客用の布団がないのですが、月末3泊で義理姉一家3人が泊まりにくることになりました。

    レンタル布団ってけっこう料金するんですね。
    最近では安く布団が手に入るので、買うかレンタルするか悩んでいます。
    みなさんは利用してますか?

    +37

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/17(木) 10:48:52 

    もう買うかも

    子供が大きくなったら使うかもしれないし

    +68

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/17(木) 10:49:16 

    来客☆ 貸し布団利用してますか?

    +37

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/17(木) 10:49:26 

    来客用の置き場所がないころ利用したことはある

    +52

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/17(木) 10:49:41 

    買うのもレンタルもやだなー。

    +119

    -11

  • 6. 匿名 2017/08/17(木) 10:50:00 

    そもそも狭すぎて貸す部屋すらない
    せっかく来てくれてもホテルや旅館を取るんだよね…

    +111

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/17(木) 10:50:04 

    家狭いけど来客用は2組は用意してますよ

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/17(木) 10:50:06 

    わざわざお布団をレンタルする位でしたら、外で泊まって頂いたらいかがですか?

    +203

    -8

  • 9. 匿名 2017/08/17(木) 10:50:10 

    この先も泊まりに来る可能性があるなら購入、来客用にする

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/17(木) 10:50:22 

    レンタルよかったよ。楽だった。

    +79

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/17(木) 10:50:49 

    収納スペースないから借りてる。

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/17(木) 10:50:50 

    レンタル代自体は安かったけど、送料が高すぎた…。安い布団を買えば良かったかもと後で思った。

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/17(木) 10:50:52 

    うちは買った。
    マンションだし狭いから、ぶっちゃけ邪魔。捨てるにもお金がかかるから困ってる。年に1回くらいしか使わない来客用布団…。
    レンタルでも良いと思う。
    クリーニングもしなくていいし。

    +123

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/17(木) 10:50:57 

    利用した事ないです。
    同じ市内のホテルに泊まってもらってます。

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/17(木) 10:51:04 

    >>1
    私は姑と姪が来るときにどちらか悩んで購入しました。安い布団セットだとレンタルと変わらないから。でも、場所を摂るし買って後悔してます。

    言い出せなかったけど、近くのホテルに泊まってもらうのが一番安上がりなんですよね。本人には言えないですが。

    +122

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/17(木) 10:51:12 

    そんなに高いならホテルに泊まってもらう、というか、そもそもホテルに泊まって欲しい。 

    +112

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/17(木) 10:52:13 

    うちも10月に叔父夫婦が泊まりに来る。
    客用布団買うか検討してるんだけど、多分レンタルにするな…
    しまうところはともかく、うちこの時期室内の湿度が70%とかいくことがあって、年に1回使うか使わないかのものだから、次使うときにはカビ生えてそうで怖い。。

    +88

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/17(木) 10:52:33 

    転勤族なので部屋の収納が少なく布団をしまう場所が無い
    義両親が突然襲来するので布団を干す暇もなく、文句を言われるのが嫌なので借りています

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/17(木) 10:53:03 

    私なら最初からウチ、狭いし布団を敷くスペースも置くスペースもないからすいません、ホテル取ってくださいって断る。
    今からでも無理ですか?

    +86

    -7

  • 20. 匿名 2017/08/17(木) 10:53:15 

    あのー、ここではホテルに泊まってもらうのは論外だと思うんですが。

    +18

    -12

  • 21. 匿名 2017/08/17(木) 10:54:38 

    最初はレンタルなんとなく借りるの躊躇したけど、布団綺麗だったし返すだけで洗わなくてもいいしめちゃ楽だった。

    +59

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/17(木) 10:54:54 

    他人が使ったら獣臭くなるからイヤ

    +6

    -9

  • 23. 匿名 2017/08/17(木) 10:55:16 

    無いな~。義実家まで車で3分だから、親族は皆、義実家に泊まるし。
    小学校が長期休暇になると義姉家の娘が数日お泊まりに来るので、その時だけ義実家から布団借りてくる。

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/17(木) 10:55:23 

    1セットぐらいはあってもいいかもだけど、
    3人泊まるからって3セット買うのは邪魔すぎるよね~。
    買うかレンタルか、なら、レンタルかな。
    その方が清潔だろうし。
    誰か来るたびにクリーニングしたり洗ったり干したりは面倒だ…。

    +107

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/17(木) 10:55:27 

    来客用の布団、邪魔ですよ。正直、来てほしくない人の為に一年間スペースまで占領されて、イライラします。

    +100

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/17(木) 10:56:19 

    >>22
    ホテルや旅館は利用しないの?
    全部他人が使った布団やベッドだと思うけど…

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/17(木) 10:56:20 

    >>19
    その回答は、流石にトピずれだと思うんだけど。

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/17(木) 10:57:02 

    こういう迷惑かけるの申し訳ないから寝袋持参

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/17(木) 10:57:08 

    前に問い合わせたら、うちの近所は配達込みで8000円〜だったよ。人数分だと痛いです。

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/17(木) 10:58:11 

    一度泊まっていいよと言ったわけだしもう断れないよね。日程迫ってるわ義理の仲だし1泊ならまだしも3泊は。うちは敷布団掛け布団セットの安いやつ探して買っておいてるよ

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/17(木) 10:58:12 

    >>28
    友達ならいいけど、夫の親戚とかだとそんなのされたらキツイ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/17(木) 10:58:40 

    レンタルが楽だろうな。
    安い布団買うのと同じ値段しても手間とスペース考えたらレンタルにする。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/17(木) 10:59:04 

    レンタル一択
    保管場所のほうがもったいないし、メンテも気を遣う
    今はアレルギー持ちの人も多いし、
    なまじ家の布団で体調不良になったかも?みたいなことになったら互いに気まずいし

    それと、常識ある義姉さんなら、レンタルしてくれたってわかったら
    レンタル代払うわ~って流れになると思うんですが
    私が逆の立場なら料金払うからレンタル布団にしてほしい

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/17(木) 10:59:14 

    来客用布団のせいで、クローゼット1つ犠牲になるよ。
    うちはマンションでクローゼットが4つしかないから、かなりかなりかなり邪魔。かなり邪魔。
    布団圧縮袋を使ってた時期もあるけど、すぐに破れるから、それにもお金かかって買わなくなった。

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/17(木) 10:59:45 

    前まで来客用に布団セットを2組くらい用意してたけど、押入れの幅とるし泊まりに来る人も数年に一度だし邪魔だから処分した!次からは近くの布団屋さんにレンタルしようと思ってる、自分で管理するよりちゃんとクリーニングとかしてある感じだしフカフカしてる

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/17(木) 11:00:40 

    ここ読んでたら、来客用の布団捨てたくなった。スペースの無駄だよね。

    +84

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/17(木) 11:00:47 

    >>32
    しまっとく空間もお金だよね
    私もレンタルの方がいいと思う

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/17(木) 11:01:48 

    田舎で家は広く来客用の布団もあるけど
    うちには泊まらない
    近くのホテルとる
    体調崩してるのをみなさんご存知なのです
    布団買ってしまうと管理が大変ですよ
    レンタルオススメ

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/17(木) 11:02:05 

    家が狭く来客用の布団がないなら、それを理由に宿泊は断りなよ。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/17(木) 11:02:11 

    かりたことないけど、貸し布団ってどれくらいふかふかなんだろ?
    マットレスないとフローリングだと痛くないのかな?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/17(木) 11:03:22 

    >>19
    それって常識的に考えてホテル代はこっちが負担するってことだよね?

    +4

    -12

  • 42. 匿名 2017/08/17(木) 11:04:27 

    >>33
    常識ある義姉さんなら、狭い家にレンタルまでしてって知ったら、近場にホテルでもとって主さん宅に泊まらないよw

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/17(木) 11:05:07 

    ホテル代考えたら、レンタルか買うのが断然安いよね

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/17(木) 11:05:46 

    >>41
    横だけど、常識的に考えたら、ホテル代はあちら持ちでしょ。
    なんで、こっちが持つの?

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/17(木) 11:07:27 

    断るって凄いね、けどそもそも泊まりに来るくらいなら部屋数くらい知ってないの?明らかに泊まる場所ないことくらい想像付いたら自分からホテル取るよね

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/17(木) 11:08:07 

    >>44
    だよね
    自分がホテルに泊まって出してもらったことも、相手が泊まって出したこともない

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/17(木) 11:08:12 

    私は狭くても、ホテル代出すからホテルに泊まって、は言えないなぁ。
    実姉ではなく、義理だもん。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/17(木) 11:08:52 

    空気のエアーベッド買うとか?
    空気抜いたら場所とらないし、これにベッドカバーつけて、掛け布団は今の時期ならタオルケットみたいなのでよくない?
    それなら、使用後の洗濯も楽だし、場所もとらない。
    布団1セットレンタルする金額でこれ1つ購入できるよ。
    来客☆ 貸し布団利用してますか?

    +35

    -10

  • 49. 匿名 2017/08/17(木) 11:09:11 

    一度泊まりいいよと言っていたのに急にこちらの都合で一方的に断るとなると私ならある程度は負担するよとは言うかな。と言うかホテルに行けは話がズレている

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/17(木) 11:10:51 

    >>40
    布団の質はいいよ。布団用のマットレスもついてきたし。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/17(木) 11:12:03 

    >>44
    仮にもお客だから、お金は相手が出すことになったとしても、こっちが出す程で話し始めるのが普通だと思ってたし、お金負担することになっても仕方ないと思ってた

    +2

    -7

  • 52. 匿名 2017/08/17(木) 11:12:28 

    >>48
    寝たことあるけど寝心地は悪いよ。

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/17(木) 11:13:13 

    主です。

    義理姉はディズニーにいくのに安くあげたいから千葉住みのわが家に泊まりにきます。雑魚寝でよいからと。。
    雑魚寝しても布団ないんですけどね。

    数年に一度あうていどなのであまり被害回数は少ないですが、くれくれ義理姉なので、今までの経験上ホテルでというと、わが家持ちになるので3泊、三人出すほど余裕はないです。。。

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/17(木) 11:13:27 

    義理姉一家ホテル取れよ。

    +55

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/17(木) 11:14:18 

    >>51
    同意!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/17(木) 11:14:40 

    >>44
    相手の目的にもよるけど。
    姑がくる予定で、私の体調が悪く直前でホテルにしたときはこちらが支払ったよ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/17(木) 11:15:35 

    >>53
    えー、レジャーはないわ。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/17(木) 11:15:45 

    それ一回了承したらディズニー行く時にはまた泊まらせてもらおう!とか思われるよ。次は絶対断った方がいい。布団は買ったなんて言ったらまた泊まりに来ていいと思うだろうしレンタルにしたら?

    +40

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/17(木) 11:16:07 

    >>53
    えー今回甘い顔すると毎年恒例になるよ。布団なんて用意しないでほんとに雑魚寝させなよ。それか旦那に泊まるの断ってもらいなよ。

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/17(木) 11:16:19 

    >>53
    えー、嫌な義姉!!
    もうホントに雑魚寝してもらえば?
    夏だから大丈夫だよ。

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/17(木) 11:16:39 

    >>53
    もう、布団なくてもいいんじゃない?

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/17(木) 11:16:57 

    今さら遅いけど、私なら「うちお布団ないの~」と言います。

    今回はレンタルして、その事を気付いてもらえば、
    もう遠慮して来なくなるかも。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/17(木) 11:17:46 

    >>53
    布団なんて用意したらつけあがりそう。

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/17(木) 11:18:44 

    >>51
    それは、こちらが「お願いします。来てください」て招いたらそうだけど、相手の都合で来るなら、宿泊費も相手もちが当然じゃない?

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/17(木) 11:20:35 

    >>53
    なんで姉一家がレジャーの為に宿泊する費用を主家族が負担するんだよ。なんか弱味でも握られてるの?変なの。

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/17(木) 11:20:53 

    >>53
    私も千葉だよ!
    夫の地元の友人が同じ理由でやってきた。

    「布団がないので持参してくださいね」

    持参か、送るかレンタルか。
    その選択肢を本人になげてみたらどうだろう。
    ちなみにうちは持参してきた。

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/17(木) 11:22:07 

    >>64
    まさか51さんも相手がこんな人だと想定できないよ〜。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/17(木) 11:22:07 

    旦那からうち布団ないからレンタルしようと思うんだけどって金額請求してもらったら?ってか旦那は何て言ってるの?旦那が何も言ってくれないと主は何も言えないよね

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/17(木) 11:23:01 

    図々しい義理姉だな!
    まさか食べることは外で済ませてくるんでしょ?
    ご飯の用意までしなきゃならならとなると、話は別だわ。
    ホテル否定派多いけど遊びなら自分でホテル取って遊びに行けよ、て思うけどね。なんで断るこっちが負担するの??

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/17(木) 11:23:14 

    図々しい人っているんだね。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/17(木) 11:23:18 

    >>53
    厚めのカーペットと座布団何枚かあればいいんじゃない? 義理姉ってことは寝る所が無いことくらい知ってるんだろうし。布団ないけど大丈夫?くらい言っといた方がいいよ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/17(木) 11:23:41 

    そんな義姉に布団なんか用意しなくていいよ!
    床に雑魚寝、タオルケットでも貸してあげたら充分!
    それが嫌なら布団持参だね。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/17(木) 11:23:43 

    もうお布団だけの問題じゃないよね。お風呂だってトイレだって使うし、キッチンもでしょ?「ホテル取るより安いから~」ってお金取ったら?

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/17(木) 11:25:10 

    >>56
    もし、あなたの体調が悪くて家事の手伝いに姑さんに来てもらったのだとしたら、こちらが支払って当然だね。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/17(木) 11:26:15 

    ごめん。そんな図々しい姉家族に文句言えない主の旦那、無能過ぎ…。

    +37

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/17(木) 11:27:17 

    >>71
    うちは座布団ないし、ないお家もおおいよ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/17(木) 11:30:09 

    元夫の親族男2人が遊びに着て、朝方、テレビの気配がすると思ったら、元夫と盛り上がってそのまま一泊していたようだった。

    元夫の部屋に泊まって雑魚寝したようで、余ってた毛布を掛けて寝た模様。

    それを馬鹿元夫は自分の母親に話題として話したから「布団取りにくれば良かったのに」と言われてしまった。知らんがな!

    客用布団買うなら、他にお金を回したいし、場所も取る。大体、親戚とはいえ勝手に泊まり、勝手に人の家のテレビをつける人には雑魚寝で十分!

    雑魚寝だと場所も取らずに2度と来ないから、雑魚寝で毛布、言いたいところですが、それもなかなか出来ないでしょうし、レンタルかな。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/17(木) 11:30:39 

    >>74
    姑は他の用事のついでに孫の顔を見に来てくれました。家事のお手伝いの為ではないですが、この場合はお客様だったので、主さんのケースとは違いますよね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/17(木) 11:31:26 

    >>64
    なら最初から断ればいいんじゃない?
    接待じゃないんだしお願いして招く客なんて滅多にない、大抵はこちらが了承するから向こうが来る。連絡も無しにいきなり来たら、その辺で寝てもらうしかないけどね

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/17(木) 11:31:30 

    >>67
    相手というか、泊まりがけで来てほしくて一家ごと召還するケースのほうが想像できなかったよw

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/17(木) 11:33:36 

    >>79
    うん、だから、宿泊費は相手もちが当然でしょ?
    こっちが頼んだわけでもなく、相手が来たくて来るんだから。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/17(木) 11:33:42 

    >>53の理由なら
    家、お客さんのお布団ないし狭いからお泊まりは無理ですぅーって言う
    図々しい相手に遠慮しない

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/17(木) 11:33:51 

    えーーー、その宿泊理由なら断りたい!
    3泊なんて信じられない。
    絶対買ったらだめです。義姉のために準備したってことになるよ!
    子連れなんだしホテル取ればいいのに。
    上でも言われてますが恒例行事になりますよ。
    ディズニーに行くのは勝手だけど、家に来ることも拒否したら?

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/17(木) 11:34:39 

    ハッキリ断わって主さんたちも出かければいいんじゃない? 千葉に来てる間、千葉から離れてればいいんだよ

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/17(木) 11:36:26 

    旦那が悪いの一択

    +33

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/17(木) 11:37:32 

    来客で、こちらでホテル取っておきますという場合、支払いはどっちがするのが普通なんですか?

    予約&前払いでこちら持ち +
    予約のみで、支払いは宿泊者 -

    +2

    -7

  • 87. 匿名 2017/08/17(木) 11:40:59 

    >>53
    雑魚寝用の布団ないんでレンタル布団借りてもらえますか?って言いたいね~
    っていうか旦那に言ってもらったら?

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/17(木) 11:41:41 

    主です

    義理姉はヒステリックになるので、ギャーギャーいうのが一番嫌いな旦那は、義理姉にギャーギャーいわれるくらいなら泊めとけ、という感じです。

    もともとヒステリックな義理姉と旦那は仲がよくなく、だから会うのも数年に一度義両親も一緒の食事会のときだけです。(多分、義理姉の食事代は義両親もちかと)

    ちなみに、彼女の性格上、きてやってるんだからお客様扱いでしょ!朝晩はうちでご飯食べるが、外食なら旦那に出せ、というと思うので、それは覚悟してます。(旦那が高給取りだと思われてるから)

    家で食べるなら素麺出すけどね。

    +1

    -18

  • 89. 匿名 2017/08/17(木) 11:41:52 

    3泊とかすごい図々しい。

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/17(木) 11:42:47 

    客も買ってもらったら、また来ないと悪いなと思って頻繁に泊まりに来るよ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/17(木) 11:42:48 

    >>88
    読んでるだけで腹立たしい。

    +35

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/17(木) 11:42:52 

    こちらでホテル取っておきます、なんて言ったらこちらが持つみたいに聞こえるよ。
    死んでも言うかっつーの。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/17(木) 11:44:14 

    >>86
    ここ読んでたら、予約も相手にやってもらったほうがいい気がしてきた(^^;
    こちらは、ホテルのリストアップぐらいだけして。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/17(木) 11:46:47 

    主さん偉いな〜素麺すらいやだわ。毎食素麺ってわけいかないでしょう。
    ずっとその調子でたかられるよ?
    揉め事が嫌なら仕方ないけど、厄介な親族なんて一回揉めて近寄らないようにするのが後々自分の家族のため、って事たくさんあるよ。

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/17(木) 11:46:52 

    仮病使ったら?
    季節外れのインフルとか手足口病とかうつるやつ。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/17(木) 11:46:58 

    >>88
    仲が悪いなら、旦那さんも尚更泊めなきゃいいのに。
    ギャーギャー言うのが嫌なら絶縁でいいじゃん、そんな義姉さん。

    +31

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/17(木) 11:47:16 

    話がずれてきてる??

    レンタル布団って会社によって布団の質は違いますか??

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/17(木) 11:49:16 

    大変なところに嫁いだね。旦那が悪いに私も一票よ。旦那がそんなんだと解決策ない。面倒なのわかってるんだから断ってくれたら良かったのにね。布団ないとか狭いからとかいくらでも理由あったでしょうに。もう何だったら義理姉家族来る間私里帰りするから対応よろしく掃除もやっといてね、布団代とかいろいろ発生した金額は旦那の小遣いから引くよって言って丸投げしたくなるわ

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/17(木) 11:50:19 

    >>78
    そうですね、あなたが「孫の顔を見て欲しい」と思ったのなら、家に泊まってもらえないので宿泊費を出すというのはわかります。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/17(木) 11:51:25 

    引っ越してみないと近所がどんな人かわからないのと同じで、義理一家は結婚してみないとどんな人か分からないよね。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/17(木) 11:57:25 

    >>100
    結婚前の挨拶のときは、猫を被ってるかも知れないしね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/17(木) 12:05:34 

    話戻すけどこういう時布団はどうすべきなのが正解なんだろう。旦那が泊めて良いと言ってる限り嫁の立場じゃ泊めるな布団なんて用意しなくていいとは言えないよね。もう旦那に決めさせて従うしかないのかな。未婚なんだけどこういうトピ見るたび結婚のデメリット感じちゃう

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2017/08/17(木) 12:06:38 

    単身赴任先に両親が遊びに来たときに利用しました

    ホテルより安いし、スペース取らないし楽だったので自宅の来客用の布団も処分しちゃった

    細かい断捨離するよりもオススメです

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/17(木) 12:14:25 

    >>102
    嫌だけど年に1回と割り切って、お布団をレンタルしておもてなしするのかな。旦那さんも嫌だと言いつつ断らないのは、顔を立ててほしいからだとおもう。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/17(木) 12:15:41 

    私も千葉で、ディズニーには小さい頃からよく行ってたけど、親戚でディズニーに行くから、泊まらせろなんて人はいなかった。図々しい。

    ディズニーのまわりには素敵なホテルから格安ホテルまで揃ってるし、なんなら、ホテルからディズニーまでのバス出てる所もあるし。そこに泊まれ。

    ディズニーの飲食が高いし、混んでるとか言うなら、イクスピアリもチェーン店もコンビニもある。
    再入場も出来るから、そこで食べろ。
    中学生の息子でさえ、友達と行く時はお小遣いの中からやりくりして食べてる。お土産とか買いたいものあるし。
    中学生が出来るんだから、飲食代の計算くらいしろ。

    千葉に住んでようが、ディズニーに行けばお金がかかるところ。

    ディズニーに行くからって泊まらせろって癖になるから、やめさせた方がいいと思う。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/17(木) 12:31:48 

    レジャー目的で宿泊代浮かせるために弟夫婦の家に3泊って事ね
    自分は浮いても相手(主さん)に金銭的な負担をかける事になるのにね
    布団も1組ならともかく3組なら買ってもレンタルでも大きな出費。それを主さんが負担する必要は無い
    なので「布団は無いのでそっちから送るように」と旦那さんに言ってもらうべき
    食事も朝ご飯は出してあげても昼は外で食べるだろうし晩御飯ももし一緒でも外食で割り勘でいいよね
    仲がそう良くないみたいだし間違っても晩御飯に家でお寿司とったり豪華料理振る舞ったりしなくていいよ

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/17(木) 12:33:09 

    >>1
    布団買ったら、家が狭いのに客用布団を置くスペースが必要になってきて
    親族はさらに気安く泊まりに来るようになるじゃん
    「布団が無いから」で泊まりを遠慮してもらうんだよ

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/17(木) 12:35:20 

    レンタル良かったです。半信半疑だったけど凄くフッカフカの布団で、私達が使ってる布団よりよっぽど良い布団だった。冬だったけど布団だけでも暖かいって喜んでました。
    実家は親戚が来た時用に家中の押し入れに布団あったけど、手入れが大変だしネズミが食べちゃってたりしたから結局数年前ほとんど処分しました。その頃を考えたら楽で助かります。

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/17(木) 12:58:47 

    親が利用してたけど、取りに行くのも返すのも自分でやればけっこう安くなるよ。

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2017/08/17(木) 13:05:15 

    狭いのに三泊もやだね。ご主人から近くのホテルに泊まるように言ってはもらえないの?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/17(木) 13:06:14 

    広い家に引っ越したとかなら買うかどうかで迷うけど、そもそも狭くてないなら人を泊めたりしないよ。泊まる方だって、知ってたらホテルとるでしょう。たまに田舎の人だと客間や客用布団があるものと思ってることがあるから、ちゃんと話せば普通はホテルに泊まるよ。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/17(木) 13:06:29 

    >>102
    田舎の同居とかならともかく、普通の夫婦二人暮らしなら間取りなんて狭い。2DKとかですよね?
    そんな中、使用頻度の低い来客用布団なんて邪魔ですよ。
    私も最初は3ヶ月に1度来る義父のために布団準備してたけど、布団って敷き布団・掛け布団・毛布やタオルケット・枕にシーツと色々必要。
    最初は我慢してたけど子供が生まれてマンションに引っ越した時は来客用布団は処分しました。
    1度義両親揃って来た時はレンタル布団を使用。
    そしたらそれがお気に召さなかったようで、それ以来宿泊は無くなりました!!

    私はレンタルで十分だと思いますね。
    私の場合ですが、レンタルの方がよっぽど手入れも出来てて清潔ですよw
    お金はだんなに出させています。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/17(木) 13:09:54 

    あー、たまにあるホテル代わりにされるパターンか
    そんなヒステリックな義姉なら私は縁切る覚悟で断るな
    旦那さんとも仲良くないのに、旦那さんはなんで泊めるの許すんだろ
    嫌な人を泊めるのに自分がお金出したり労力使うのバカらしいよ

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/17(木) 13:14:19 

    うちも親戚がきた時 4セット買ったけど、冬用でとにかくかさばって邪魔です。下に敷くマットレスがとにかくかさばります。布団も圧縮袋に入れて初めては薄く収納できたのに、空気が入って膨らんできちゃって、押入れに詰まってます。捨てたい。あれ以来誰も泊まりにこないし。レンタルする方がいいと思います。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/17(木) 13:15:49 

    もう、レンタルも客用布団を買うことを検討するのは止める。
    泊まること自体をやめてもらう。

    月末は忙しくなった、用が入ってしまったでもいいから理由を作って、一旦逃げる。

    旦那さんは、ハイハイって聞いてきたらギャーギャーすることがおさまったから、お姉さんの言うことをとりあえず聞いてきたことで身を守ってきたんだと思う。
    お姉さんは、ギャーギャー言えば、まわりが言うことを聞いてきてくれたから、ギャーギャー言うことを学んでしまった。

    でも、今度は奥さんも同じように言うこと聞いてれば上手く回るのにって思ってると思う。

    でも、元々他人だし、意味わからないと思う。
    布団レンタル料、購入した場合のお金を調べて提示する。
    この夏のディズニー付近のホテルの代金の最低金額3泊を提示して、プラスさせる。最低金額だとしても、絶対に高いから。
    それを家計から出せるのか、ちゃんと話し合う。

    それでもグダグダ言うなら、泊まらせても本当に雑魚寝。朝ごはんも夕飯もなし。

    今、エサをあげたら、ずっとだからね。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/17(木) 13:20:16 

    雑魚寝でいいと義姉が自分で言ってることだし
    枕代わり、タオルケット代わりのバスタオルくらいでいいのでは(笑)
    畳の部屋があればそれで充分ですよね。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/17(木) 13:25:57 

    >>105
    私は実家千葉でわりとディズニー近かったから
    伯母とか従兄弟は泊まりに来たいと夏休みの前から毎年毎年言われて、その度に父が嫌がって断ってた。
    それから家で猫を飼い始めたら伯母さん激怒して
    「捨て猫は住まわせるのに私達は泊めないのか」みたいに揉めて
    父が「猫が駅まで迎えに来いとかディズニーランド行きたいとか言うか!」
    と電話で喧嘩したのを覚えてる。

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/17(木) 13:28:19 

    >>117
    お父さん、グッジョブ!

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/17(木) 13:29:24 

    雑魚寝でいいからと言ってくる人に限って、本当に雑魚寝させるとキレるw

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/17(木) 13:31:49 

    >>116
    雑魚寝レベルにもよるんじゃないかと思う
    後から「こんな狭いなんて」やら「せめて一人ずつ布団と枕はは用意してよ」やら言われたら嫌だな


    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/17(木) 13:31:53 

    >>117
    お父さん、カッコイイ。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/17(木) 13:36:47 

    >>117 笑ったw まあネコはTDL行きたいとは言わん。

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/17(木) 13:42:06 

    >>119
    あるあるすぎる。
    雑魚寝でいいと言いながら、翌朝
    「落ち着かないから全然眠れなかった」
    「枕高すぎるから首痛い」「○○がうるさくて」とか文句言う。

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/17(木) 13:50:32 

    自分らの勝手な節約のために主の家に泊まる図々しい義姉だから、ホテルっていう選択肢は当然のこと、レンタル布団の金を払う選択肢も無いんだろうね。

    レンタル布団の存在は知らないものとして、布団がないって言うしかないよ。買ったとしてもしまう場所もないってね

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/17(木) 14:10:52 

    >>117
    「猫が駅まで迎えに来いとかディズニーランド行きたいとか言うか!」

    wwwwwww

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/17(木) 14:25:19 

    アパート暮らしでお盆や法事での帰省ならレンタルが良い気がしてきました… が、主さんの場合、来る人も理由もとんでもないですね!
    普通そんな図々しいこと提案しないし、自分たちの食費や宿泊代包むこともしなさそう…
    そんな人なら仮病にも怯まないかも…
    絶縁したいけど上手くいかずに拗れて粘着されても大変だし、難しいですね。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/17(木) 15:03:02 

    うちはソファベッドがあるから友達が来たときはそこに寝かせてる
    ふだん普通にソファとしてつかってるヤツだからちゃんとしたおもてなしって感じではないけど

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/17(木) 15:14:54 

    旦那さんが断れないなら主さんがホテルに避難して全部旦那にやらせたら?
    あ、レンタル布団も主さんの宿泊代も旦那持ちで。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/17(木) 16:24:38 

    読んでて衝撃だったんだけど、義両親ならともかく義兄弟が泊まりにくるってよくある事なの?
    それもホテルとかでなく家に泊まっていくのって普通の事なの?
    厚かましくない?自分だったら泊めるのもだけど泊まりに行くのも遠慮しちゃうというか考えられない…。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/17(木) 17:46:55 

    絶対今回譲ってはダメ!
    ギャーギャー騒いだらいいって朝鮮人みたいだね。
    レンタルなら◯◯円、ホテルなら安いので◯◯円、どっちにします?とか請求したら??
    布団買うのはダメ!!いつでも来るようになるよ。請求できないなら旦那の小遣いから引いたらいい。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/17(木) 18:03:35 

    このトピ見て驚いてる。

    皆義理兄弟家族泊まりにこないの??
    うち義両親より義理妹や義理弟の家族が半年に一回は来るよ。

    都内住みだから、東京に遊びに。
    めちゃ疲れるけど、親戚つき合いってそんなものなのかなーって思ってた

    +0

    -7

  • 132. 匿名 2017/08/17(木) 18:24:52 

    義姉さんはきっと「お世話になりました代」も置いていかなさそうね…
    宿泊費浮かせたいだけじゃないよ?食事もしっかり頂いちゃうんじゃない?

    私だったらと考えてみたんだけど、金銭面も嫌だけど
    3日間も占拠されるストレスの方がもっと嫌なので
    お布団用意できないし、雑魚寝も申し訳ないので
    こちらで宿を用意しますって言っておいて
    格安(あえてきったないホテルで素泊まりプラン)予約するわ。
    だって宿泊費浮かせたいんだから、これで充分なはず!

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/17(木) 20:01:14 

    >>131
    うちも都内だけどないよ!
    そういうときって食事とかはどうするのですか?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/17(木) 20:25:10 

    私の父の葬儀の時、義理兄夫婦がうちに泊まることになり貸し布団をお願いしました。
    ふわふわでいい匂いだったし(笑)、レンタルとバカにできないほどでした。カバーもレンタルできましたよ。(ホテルのみたいに真っ白で糊がきいてました)
    使ったあとはそのまま引き取りにきてくれるし、特に気になることはなかったけどな。

    気になるならシーツは自分たちで用意するとか。
    来客用の布団は収納に余裕があり、たまに干したりする手間が気にならないなら買ってもいいのかも?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/17(木) 21:08:19 

    ほんとに3泊雑魚寝させればさすがにきついだろうから来年から来ないかもよ?

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/17(木) 21:09:09 

    >>133

    131です。

    うちでご飯です。
    何を作るか考えるのが大変ですが。冬はお鍋で味をかえます。材料費はわがや持ちです。
    お昼はお出かけがてら外で食べてもらいます。

    うちが義理妹・弟に泊まりにいくことはないです。
    義実家近くに皆住んでるから泊まるなら義実家。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/17(木) 21:37:00 

    結婚後、狭いアパートなのに客用布団を2組義両親から届いた。そして義父や義兄が出張の度に泊まりに来た。つまり自分たち用。産後は自分の睡眠も取れず、旦那にキレたけど、私がずれてる扱いされた。うちは宿屋じゃない!!

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/17(木) 21:47:42 

    雑魚寝で良いって言ってるんだから、雑魚寝にしなよ。
    リビングに適当に寝て貰えば良い。大きめのバスタオルとかタオルケット位用意しておけば良いんじゃない?

    予め来る前日くらいに「お姉さん雑魚寝で良いって言ってたからお布団用意してませんけど、それでも良いですか?」って確認しといたら良いよ。
    前日じゃ用意するの無理なんで、それならホテル取ってくださいって言っちゃえば?

    旦那が頼りにならないなら鬼嫁となって追い出すが、常識のある姑なら姑に連絡する。

    どうしても泊めたくないなら、洗濯機壊れて水浸しなんですーとか言っちゃったら良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/17(木) 21:48:58 

    旦那さんにさ、「自分の姉がめんどくさいからって家族を犠牲にして良い訳?あんたが守るべきものはどっちなの?お姉さん?私たち家族?」って問いただしてやりなよ。

    情けない旦那だな。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/17(木) 21:53:16 

    私もレンタル布団派です。
    なにより、メンテナンスのこと考えなくてすむのが良いよね。

    でも、主さんのなら、雑魚寝でいいっておっしゃったのでって、雑魚寝させたら良いと思うよ。厚かましい。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/17(木) 21:54:39 

    親戚でも人の家に泊まりには行かないわ昨今

    兄弟でも結婚したら別家庭

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/17(木) 22:24:48 

    新浦安あたりなら、バスも出てるし、安い日を選べば一泊1人1万くらいからありますよー
    3人で3万×2泊で6万ですね。

    でも、そんなに上手い日を選べないかもしれないのが多いと思うので、大体平均的な値段は、15000〜17000円。1番高く見積もって
    17000×3人=51000
    51000×2泊=102000円

    それを浮かせる為ですか…

    反対に10万の対価を義姉さん夫婦はくれますか?
    親戚なのに…とかじゃないですよ。
    メリットありますか?
    自分の血が繋がってる家族でもちょっとないよー!無理!っていうことがあるのに、10万の対価を血も繋がってない義姉夫婦へ与えて何かありますか?

    それにレンタル布団もタダじゃないんですよ。
    そのレンタル布団の対価も貰えますか?

    旦那さんからの労いの対価と愛情が対価で、衝突したくないというのがメリットなら、いいですけどね。
    労いの対価は期待できなそうな予感はしますけど。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/17(木) 23:10:43 

    うちもディズニー近いけど絶対利用なんかされたくない。
    雑魚寝でいいなら万華鏡とかユーラシアとかでいいじゃん。
    千葉まで行けば安いホテルなんかいくらでもあるでしょ。
    うちで考えてたんですが気が休まらないでしょうしこちらのホテル予約しておきましたよー。
    じゃダメなんですかね?
    もちろん費用も提示して。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/18(金) 00:03:41 

    旦那も頼りにならなさすぎだけど、
    なんやかんやで言いなりになろうとしている主さんもスゴイなー。
    私なら3日もそんなヒステリック義姉にたかられるなんて耐えられないから
    ハッキリ断ってしまうわ。
    一方的にたかられるだけなんて、親戚付き合いでもなんでもない。

    ゴメン、トピズレで。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/18(金) 00:55:39 

    買っちゃダメ!!
    買ったらまた来るから!
    うちの義両親がそう!!しかも義両親が自分達の敷布団買い増しした!!客用布団の為に自分たちの荷物収納出来なくなるよ!

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/18(金) 01:34:16 

    主の旦那、無能で事なかれ主義だな。
    読んでてイライラする!お前が断れよ!

    ちなみに、大切な人を泊めるならレンタル布団にします。スペースと衛生面を考えて。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/18(金) 02:21:10 

    レンタルしてます。
    マンションのコンシェルジュに頼めば、業者に連絡してもらえるので楽でよく利用しています。
    値段は1組で1泊4千円くらいなので全然高くないですよ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/18(金) 02:32:31 

    皆さん義理家族は嫌なのわかりますが、自身親や兄弟姉妹は泊まりにきますか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/18(金) 07:22:13 

    >>148
    私の親は来るときは近くにホテルを取ってきます。子供が小さいから負担になるだろうし、娘宅とはいえ気を使うから。

    姑は自宅に泊まる事が多いですが、私の妊娠中と産後はホテルをとってくれています。

    私の兄弟も旦那の兄弟も、お互いの家に泊まることはありません。子供だけお泊りに来ることはあります。お礼のやり取りはしているので、良識の範囲内です。

    たちが悪いのは旦那の幼馴染で、観光の宿代わりにいきなり遠方から来て泊まっていったり散々です。離婚したばかりで寂しいのかと思っていたら、彼女を連れて泊まりにきました。さすがに追い返しました。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/20(日) 00:14:04 

    主さんがどうしたのか、何気に気になってます

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/31(木) 09:49:40 

    主です。レンタル布団にしました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード