ガールズちゃんねる

犬飼さん、アドバイスをお願いします!

146コメント2017/08/21(月) 22:17

  • 1. 匿名 2017/08/17(木) 10:33:48 

    閲覧ありがとうございます!
    昨夜、人生で初めてミニチュアダックスフンドの男の子(生後4ヵ月)をお迎えした者です。
    3回目の注射も済んでおり、約1週間後からお散歩も大丈夫だと言われたダックスくんですが、1匹でいる時の呼び鳴き?が酷くて困っています(´・ω・`)
    なれない環境で不安がいっぱいなことも分かるので、まだまだ時間がかかることも分かっているのですが……。
    また、ケージから出してあげると部屋の中を狂ったように走り回ります。かなり落ち着きがなくて、初めてのわんちゃんということで戸惑いを隠せません。
    どうか先輩方、未熟な私にアドバイスをお願いします……!!
    犬飼さん、アドバイスをお願いします!

    +297

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/17(木) 10:34:27 

    最近犬のトピ多いね

    +15

    -16

  • 3. 匿名 2017/08/17(木) 10:34:45 

    遊びたいんだね

    +196

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/17(木) 10:35:18 

    遊びたいのと甘えたいんだと思います

    +260

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/17(木) 10:35:37 

    可愛い!
    好奇心いっぱいだね

    +197

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/17(木) 10:36:04 

    呼び鳴きみたいなものは寂しいんだと思います
    お留守番はどれくらいさせてるの?

    +166

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/17(木) 10:36:24 

    ワンちゃんの母親になることから始める。

    +103

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/17(木) 10:36:28 

    そういう犬種です

    +125

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/17(木) 10:36:50 

    犬飼ではない。田中です。

    +17

    -25

  • 10. 匿名 2017/08/17(木) 10:36:50 

    可愛いね!
    慣れない環境に来て不安で寂しかったり、遊びたいんじゃないかな?うちの犬も来たばかりのときそうだったよ。
    でも新しい家が安全な場所だとわかったらしなくなった。
    いっぱい遊んで可愛がってあげてね!

    +175

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/17(木) 10:37:28 

    ダックスフンドはテンション高いからねぇ
    教室とかも検討してみて!

    +97

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/17(木) 10:38:00 

    注射済みなら涼しい時にお散歩。
    ダックスが走り回るのはどこのコもそうなので、腰を傷めないように気をつけてあげてください。

    +100

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/17(木) 10:38:36 

    +36

    -14

  • 14. 匿名 2017/08/17(木) 10:39:15 

    鳴いても心を鬼にして無視。
    じゃないと鳴けば構って貰えると思ってずーっと鳴いてる。

    +192

    -8

  • 15. 匿名 2017/08/17(木) 10:39:26 

    ある程度のしつけも大事

    +67

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/17(木) 10:39:29 

    可愛いね! 無理にゲージに入れることないんだよ。小さいうちに親から離されて寂しい盛りだから、ゲージに一人ぼっちは可哀想よ。主のベット近くに寝床作ってあげたら? 犬は寂しがりやな生き物だからあんまり一匹でお留守番させないようにね。しつけは愛情たっぷり注いで、信頼関係築いてからコツコツと頑張ってください(о´∀`о)

    +131

    -9

  • 17. 匿名 2017/08/17(木) 10:40:07 

    ダックスの特性を分かって飼ってますか?
    小さいし見かけも可愛いので、良く考えずに飼い、持て余して捨てる人もいます…。
    実際、うちで保護した子もそのパターンです。

    初めてでダックスは、結構な難易度かと。
    主さんは、お家にずっといる人ですか?
    仔犬の時期は、付きっ切りでいられるのが前提だと思います。
    ゲージには何分入れてますか?

    +102

    -13

  • 18. 匿名 2017/08/17(木) 10:40:34 

    要求泣きや夜泣きに反応してはいけません
    賢いので吠えれば飼い主さんが来てくれる、と覚えてしまいます
    夜泣きの際はケージの上から布をかけて暗くしてあげたり、ぬいぐるみやぬるま湯を入れたペットボトルなどをそばにおいてみてください。

    +98

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/17(木) 10:40:57 

    私もダックス4匹飼ってる
    割と警戒心強い犬種だから無駄吠えのしつけが難しいかも声もドス効いてる感じ小さい頃から他の犬と交流させて慣れさせといた方が良いかも
    飼い主には甘えん坊だから本当に可愛い

    +80

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/17(木) 10:41:00 

    可愛い♡
    我が家のダックスも吠えてた。
    吠えたら飼い主が構ってくれる、というクセがつかないように吠えてもスルーで、吠えるのを止めたら構ってあげるようにしてくださいって獣医さんに言われてた。
    でも寂しそうに吠える声を聞くとなかなかスルーできないですね…
    疲れきってぐっすり寝れるように、ゲージに入れるまでは思いっきり遊んであげてください。。

    あと誤飲には気をつけて!!

    +67

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/17(木) 10:41:03 

    可愛いよね
    犬飼さん、アドバイスをお願いします!

    +180

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/17(木) 10:41:19 

    かみかみしても大丈夫なおもちゃをあげる

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/17(木) 10:41:27 

    ゲージは開けっ放しで餌と水だけ置いて家の中で放し飼いしてる

    +14

    -13

  • 24. 匿名 2017/08/17(木) 10:41:33 

    狂ったように走り回るのはただ嬉しくて興奮してるだけで慣れたら落ち着くよ。
    ケージに入れられてばかりでは全くつまんないしね。

    +100

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/17(木) 10:42:05 

    まだ甘えん坊さんなのかな?
    ワンちゃんには寂しいこともストレスなので、
    主っさんが家にいるときはなるべくケージからだしてあげて、
    動き回るのが困るなら、TV見ながらも抱っこしてあげては?
    一人にする時間が長いなら、おもちゃを与えてくださいね。

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/17(木) 10:43:17 

    一人でいる時っていうのはケージの中入っている状態?
    甘えてたり出して欲しかったりだと思います。
    お散歩もまだまだ暑い時期なので早朝や夕方以降のがいいと思います。もしスムーズに歩けなくても徐々に慣らしていくつもりで。
    可愛い子だ~♡

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/17(木) 10:43:52 

    遊ぶときはたくさん遊んで触れ合って
    ケージ内で寝させるときは鳴き声聞こえてきても絶対に無視してください
    要求通りかまってあげると無駄吠えの多いわんちゃんになっちゃう。

    +58

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/17(木) 10:44:06 

    うちも我が家に迎えた初夜に遠吠えみたいに鳴いた。
    辛かったけど、そこで飼い主が反応するとずっと鳴くときいて無視した。
    一晩でおさまりましたよ。
    飼いはじめはあまりケージから出さない方がいいです。
    ワンちゃんはとにかく不安なので、ケージの中は安全であり居場所だっことを教えてあげた方がいいです。
    ご飯をあげたりトイレシートを替えてあげることやオヤツを使って躾やコミュニケーションをとることで飼い主と認識してくれて、ワンちゃんとよい関係が築けますよー。

    +39

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/17(木) 10:44:07 

    どの犬もだけど出掛ける際に犬用のガムをあげないで
    飼い主が見てないと喉に詰まらせて窒息死するかもしれないから

    +71

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/17(木) 10:44:33 

    うちのダックス14歳だけど、甘えんぼだよ。
    いつもせかせか走り回ってます。
    そして、寂しくなると吠えてます。

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/17(木) 10:44:49 

    うちもミニチュアダックス飼ってます。
    ヘルニア怖いから段差に気を付けてね。
    あとピョンピョン跳び跳ねたり、抱っこの仕方も腰に負担がかからないようになるべく水平に。

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/17(木) 10:45:27 

    日中も主さんと一緒なのかな?


    最初は寂しさとかで鳴く子多いけど
    あまり構い過ぎもよくないと思う
    鳴いたら言う事聞いて貰えると思っちゃうよ

    散歩OKなら少しずつの散歩も初められてはいかがですか?

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/17(木) 10:45:29 

    ダックスは小さくても猟犬だから運動させてあげないとかわいそうよー

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/17(木) 10:46:13 

    生後数ヶ月なんてどこの犬もそんなもんじゃない?
    新しい環境で緊張してるんだと思う。

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/17(木) 10:46:35 

    猟犬だから散歩はこまめにしないとストレス溜まって賢いから当て付けの様にシートじゃない所におしっこするよ
    雨の日は適度に遊んであげてる

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/17(木) 10:46:42 

    >>23
    トイレのしつけが出来るまで、ゲージ開けっ放しは早いと思う。

    +35

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/17(木) 10:49:41 

    そのくらい当たり前の行動と思って
    主さん(や、いれば他の家族も)が落ち着くこと

    突然知らない場所に連れて来られて
    いい人か悪い人かまったくわからない、信頼関係もない人(主さん)がそばにいて‥
    不安とパニックからの行動だと思う

    そんでこっちもギャーギャー騒いだり追いかけ回したり
    いちいち右往左往したりして育てると
    無駄吠えが止まらない犬になったり
    言うこと聞かずいろいろ手に負えない犬になるよ

    騒がず、気長にかまえて
    優しく声をかけたり抱っこしたり
    安心させてあげること

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/17(木) 10:49:42 

    >>13

    犬飼じゃなく犬養。

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/17(木) 10:49:45 

    訓練士さんを呼んで、しつけ方や接し方を学ぶのが一番だと思います。

    本やネットでも情報はありますが、その個体によって違うので。褒めて育てた方がいい時もあれはきちんとダメ!と教えないといけない時もありますし。そのタイミングを学ぶとより楽しく愛犬と過ごせると思います。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/17(木) 10:50:07 

    めちゃくちゃ可愛い子だねー!遊びたいのと甘えたり人恋しいんだと思うよ。低い声で「ダメ!」と注意してシカト。【鳴き止んだら】人間のペースで出してあげる。吠えてる時に出したらダメだよー。子犬だから1回、2回じゃ効かないけど根気よくね、可哀想だけど吠えてる時に出したらダメだよー。あと、家族バラバラな叱り方もだめ。「ダメ」なり「いけない」なり叱り方を統一してね。あと、フローリングなら滑らないようにマットとか敷いてあげてね。

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/17(木) 10:50:08 

    初めが大事、心を鬼にして要求吠えを無視して、要求吠えしなくなってからケージから出す。悪いことをしたらその場その都度しっかり低い声で叱る。おりこうさんの時は笑顔でいーぱい褒める!

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/17(木) 10:50:49 

    うちのオスも、どんなに躾しても訓練士さんにお願いしても、3歳近くまでは同様の状態だったよ。
    でも3歳過ぎたら一気に落ち着いた。今はお利口さんすぎて飼い主の方が物足りない位。
    まったく躾をしないのは問題だけど、あまり焦らずにワンちゃんとの生活を楽しんでね。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/17(木) 10:50:54 

    泣いても心を鬼にして無視。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/17(木) 10:51:28 

    >>23
    何でマイナスつくんだろ? ゲージに入れっぱなしはダメって聞いたよ。赤ちゃんなんだから最初はどこにでもオシッコするのは当然だよ。少しずつ躾けていくんだって獣医さんから聞いた。夜、ゲージに入れっぱなしは赤ちゃんなのに可哀想すぎるよ。

    +7

    -23

  • 45. 匿名 2017/08/17(木) 10:52:35 

    呼び鳴きは無視すること絶対反応しないこと、
    と私は飼い始めにトレーナーから教わりました。
    呼び鳴きしたらかまってもらえる
    →次に呼び鳴きしてかまってもらえなかったらもっと大きく鳴く
    を繰り返すうちに、ワンちゃんはエスカレートして
    かまってもらうためにどんどん鳴き声が大きくなり、しまいには吠えるようになるからと。

    そのかわり、静かにしている時に一杯褒めて一杯遊んであげてください。
    最初のうちはケージの外が珍しくて興奮するんですよね、
    同じ部屋で静かに様子を見ていて、主さんの近くに来たら
    なでたりマッサージしたり、ワンちゃんが喜ぶことをしてあげてください
    繰り返すうちに主さんの近くに来るのが楽しくなるように。
    興奮している時に人間が追いかけてもテンションがエスカレートするだけなので
    向こうから寄って来るのを待つのがコツです
    *室内で遊ぶ時も興奮して吠えだしたらケージに戻して、
    なんならケージに布をかけて暗くして、落ち着かせた方がいいと思います
    今の日本では、吠えるワンちゃんが一番ご近所からクレームの元になるので、
    とにかく吠え癖をつけないように、今が肝心です。

    長々書きましたが、基本ワンちゃんとの生活は楽しいことばかりですよ
    一杯遊んで愛してあげてください

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/17(木) 10:53:09 

    この頃ってまだカリカリはお湯に浸してるくらいかな?
    うちは子供の時ゲージから脱走して生米食べて焦った事がある。そのまま消化せずに出たから良かったけどら。
    好奇心旺盛だから何でも食べちゃう。金属類とか変なもの食べなくて良かった。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/17(木) 10:53:14 

    寂しいんだね。犬は独りでいるのはかなりストレスだよ。長時間は虐待の罪になる国もあるらしいよ。まだ4か月なら余計つらいだろうね。独りにはしないであげてね。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/17(木) 10:55:34 

    うちも最初は夜鳴きがひどくて眠れなかった。初心者のときは、本読んで、ケージに入れておいたほうがいいと知りずっと入れてたけど、いつの間にかずっと出して、ケージ捨てて今に至る。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/17(木) 10:55:52 

    ダックスではないけど、家に来た夜中にクンクン鳴き出して中学生だった私は膝にのせて勉強したら、膝の上で眠っちゃった
    犬を初めて飼った私は「何て可愛いんだろう!」と思ったよ
    思い出すと懐かしくて涙がこぼれてきた

    可愛いワンちゃんですね
    家に慣れたら落ち着きますよ
    羨ましいです
    思い出させてくれてありがとう

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/17(木) 10:56:05 

    >>44
    ケージ=寝床、落ち着ける場所にしておいた方が後々助かる事もある。
    もちろんフリーの時間は必要だけど。
    来客時とか留守番とかケージに入っていて欲しい時に、慣れてないケージに無理矢理入れる方が可哀想。

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/17(木) 10:58:09 

    犬養毅

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2017/08/17(木) 10:58:43 

    初めてなら飼い主さんもわからないことだらけだと思うから
    しつけ教室に入れるのもいいかも〜
    まだ4カ月だから
    犬社会に慣れるのにちょうどいい頃ですよ

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/17(木) 10:58:51 

    ダックスは男の子はわんぱく、女の子はおてんばなので長い目で見てあげてください。本当に腰に負担がかからないように。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/17(木) 10:59:54 

    呼び鳴きがどの程度かわからないけど、ハウストレーニングはした方が良いよ。
    寝る場所、自分の場所はここだよってことを躾させた方が犬も安心するよ。
    飼い主がどういう風に育てたいかにもよるけど。
    最初呼び鳴きで出すとそれすれば出してくれるって思ってずっとしますよ。

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/17(木) 11:02:23 

    ワンコを迎えた家族が最初にしてあげられる愛情の1つが「ワンコを夜泣きから卒業させて一人で眠れるようにしてあげる」と言われています。
    これからお留守番をしたり、飼い主さんの目が届かない1人の時間を過ごしたりするうえで、ワンちゃんが最もつけておきたい力、人間で言えば忍耐力みたいなものです。

    それができてからなら、これから一緒に寝てあげたりも大丈夫ですし、ちょっと目を離したりしてもお利口さんにできますよ。

    仔犬ちゃんは可愛いくて、その子がキュンキュン鳴くと放っておけない気持ちになりますが、そこは飼い主さんの強い気持ちにかかっています。

    ここを乗り越えると分離不安症とかも大きくならないですよ。

    主さん、頑張って!

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/17(木) 11:02:24 

    出掛けるときはゲージ、寝るときは一緒orゲージ
    きちっと覚えさせたほうがいいです。

    お留守番よろしくねって言ったら
    ゲージに入るようになります。

    自由すぎるのもよくないですよ。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/17(木) 11:02:41 

    猫ちゃんで正解

    +2

    -15

  • 58. 匿名 2017/08/17(木) 11:06:56 

    甘やかすだけが良いってわけではないですよ。
    躾はコミュニケーションです。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/17(木) 11:07:10 

    >>50
    おうちの事情があるとは思うけど、お留守番の時にゲージに入れるのは本当はダメだよ。犬にとって飼い主がそばに居ない、狭いゲージの中で暇なのは、最大のストレスだよ。

    +2

    -18

  • 60. 匿名 2017/08/17(木) 11:11:32 

    実家でダックス飼ってるけどすっっっごく甘えん坊だよ!他のダックスの飼い主さんも甘えん坊って言ってたから犬種的にそうなのかも^_^
    体力も凄いしまだ赤ちゃんだから沢山遊んで楽しい環境作ってあげたらいいかも(^^)
    慣れないうちは色々大変だけど頑張ってくださいね(^^)

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/17(木) 11:12:05 

    >>1
    主人のにおい染み込ませたタオルかシャツをゲージ内に入れておくと結構おとなしくなる場合ありますよ!本当はワンちゃんの親のにおいが一番だけど。狂ったように走り回るのは人間の子供と一緒で早く遊び回りたいからです(笑)散歩行けるようになれば落ち着きます

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/17(木) 11:12:15 

    >>44
    目が届かないときは入れて置かないと危ないし、小さいうちからゲージ慣れしないと逆に可哀想

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/17(木) 11:13:42 

    >>59
    子犬の時は、ゲージ飼いが大事だと思う。留守中にコンセント噛んだりすることもあるし。うちのダックスも1才までは暴れん坊だったから、留守番の時はゲージに入れてた。1才すぎたら、恐る恐るゲージから出してお留守番させて、3才の今ではゲージは捨ててしまいました。子犬の頃のゲージ飼いは、大切なワンちゃんを守るためでもあると思います。

    +29

    -5

  • 64. 匿名 2017/08/17(木) 11:14:55 

    すみません、私も犬飼さんに相談したいです
    先日3回目のワクチンが終わりお散歩デビューだと思っていたのですが、もう一度来月ワクチンその後お散歩と言われました。
    混合ワクチン4回打つってあるのでしょうか?

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/17(木) 11:17:59 

    この時期マダニが怖い
    フロントラインしたけど

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/17(木) 11:20:54 

    >>59
    >>23の人かな?
    ケージ開けっ放しって書いてあるけどじゃああなたは何の為にケージを設置してるの?
    あと、細かいけどゲージじゃなくケージね。

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/17(木) 11:21:01 

    かわいいですね(*^^*)
    遊ぶ時はめいっぱい遊ぶ。
    子犬だから時間を決めてくださいね。疲れて体調悪くなるといけないので。
    遊び疲れてケージで寝させるときはちょっかい出さずにゆっくり寝させる。
    お子さんがいらしたら触ったりいたずらしないように注意です。ケージを落ち着ける場所にしてあげてください。
    夜泣き、呼び泣きはかわいそうですが無視。
    犬自身にゆっくりできない、いつでも寂しくて呼ぶ状態は負担です。ぐっすり眠ってもまた飼い主さんが遊んでくれることを覚えて貰う時期です。頑張ってください!

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/17(木) 11:22:48 

    >>64
    え?4回も??
    それはないです!打ちすぎ。
    下手したら最近は2回でもいいっていう獣医もいるのに。

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/17(木) 11:23:15 

    まだお散歩デビューしてないなら体力が有り余ってるのだと思います
    疲れてぐっすり寝るようになれば呼び鳴きも少しは治りますよ
    抱っこお散歩させていろんな景色や音を感じさせるだけでも脳をフル回転させるので子犬は疲れます
    小さいうちに沢山社会化させてあげてくださいね(^ ^)

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/17(木) 11:23:43 

    いっぱい遊んであげて、慣れさせてあげて

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/17(木) 11:25:00 

    >>64 混合ワクチン3回+狂犬病ワクチン1回ということではないでしょうか…?
    混合ワクチンのみ4回も打つのは打ちすぎだと思います

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/17(木) 11:25:14 

    みんなのワンコがかわいいのは、わかったから!大事にしてね。

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2017/08/17(木) 11:26:48 

    遊ぶ時、無視する時のメリハリをつける。
    最低限のしつけは早い方がいいです。
    犬は賢いからすぐに覚えますよ。
    パピー教室とか行かれた方がいいと思う。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/17(木) 11:29:20 

    >>1
    ダックスは吠え癖凄いから普通の犬以上にしつけしっかりした方がいいですよ。
    ケージで鳴いて絶対反応してはダメです。
    飼い主が反応すると分かれば、更に鳴きます。
    あと、しつけ教室行くのをおススメします。

    うちの愛犬もしつけ教室に半年通ったお陰で
    2才ぐらいから落ち着いて物凄い良い子になりましたw

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/17(木) 11:31:48 

    >>1
    うちの子も、連れてきた直後スリッパを加えて部屋を暴走しまくってました。
    運動会しまくりで凄かったです。
    子犬はそんなもんです。

    ご飯やおやつは必ず、ケージの中で食べさせるようにしましょう。
    ケージを好きにさせるのが第一段階です。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/17(木) 11:32:33 

    >>1
    独りでいることに慣れさせることだね
    鳴いても徹底して無視
    遊ぶ時間と自分の部屋(犬の大きさに合ったキャリーがいい。大きいゲージの中だと不安がります。トイレも覚えません)にいる時間を決める
    犬は一日のサイクルを覚えます
    メリハリが大事です

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/17(木) 11:33:47 

    小さいうちにケージに慣れさすのは必要でしょ。
    ケージに寝る習慣がついたらケージを開けっぱなしにして放し飼いにして、
    犬は暑い時とか隠れたい時とか寝るときに適宜自分のケージに帰るようになるよ。

    ダックスって本当に賢いから
    トイレを別の部屋に設置しておくとトイレに行きたい時に
    ドアをカリカリして「開けて〜」って教えてくれる。
    お尻も拭いてもらうためにちゃんとお尻こっち向けて待ってる。
    教えたわけじゃないけどいつの間にか寝そうなってた

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/17(木) 11:34:13 

    >>64です
    お返事くださった方ありがとうございます。混合ワクチン4回でその後狂犬病と言われました…。ワクチンにもリスクがあるので必要ないなら打ちたくなくて。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/17(木) 11:34:37 

    >>1
    あとまだ子犬のうちは人間の子供と一緒だから狂ったように走り回るよ
    2年ぐらいしたら段々大人しくなります

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/17(木) 11:35:02 

    可愛い子ですね!
    ちょっと別な話になっちゃいますが、写真に写ってるピンク色のあみあみの敷物?はなんですか?
    なんでもかじって食べちゃうこともある時期なので気になりました!なんだか子犬でもかじれそうな素材っぽく見えました!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/17(木) 11:35:41 

    >>1
    ケージの中で安心する事がまず大切なので
    好きなモノはケージの中で与えて、ケージの中は安心する場所だって事を
    教え込んだ方がいいです。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/17(木) 11:37:28 

    ダックスは成犬になると、すごく野太い大きい声になります。
    なので、近所迷惑(トラブル)にならないように小さいうちに無駄鳴きさせない躾をきちんとした方がいいですよ!

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/17(木) 11:38:41 

    >>78
    それは病院を変えた方がいいかと思います
    今まで色んなわんこをお迎えしてきましたが混合ワクチン4回は聞いたことない
    普通は2〜3回なのに何故4回必要なのか?と聞いてみて納得できなければ別の病院を見つけて相談してみることをおすすめします。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/17(木) 11:40:18 

    寝くじじゃないかな
    うり坊みたいに走りまくってたよ
    性格もあるかもしれない
    大人しい子はずっと寝てた

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/17(木) 11:42:06 

    ダックス鳴く→主さん構う→ダックス「鳴けば来てくれるんだ…!(学習)」→お留守番時ダックス「わおーーん!!!(あれ?来ないな?)」→「わんわんわん!!!(延々何時間でも吠える)」

    こうなってしまうので注意ですよ!
    躾頑張ってください!

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/17(木) 11:51:31 

    こう言っちゃなんだけど性格も大きいと思う。しつけでカバーできるけどすごく難しいというか力量がかなり関わってくる。自分できないならしつけ教室とかお金もかかる。
    言えるのは要求鳴きには一切無視。天罰方式の怒り方も無意味、叩くのは絶対にダメ、無意味だし人間の手=怖いになると他人を噛む可能性あるから。
    粗相をしたら何も言わず顔に出さず、淡々と片付ける。静かにしていれたら褒めてやる、いろんな経験をさせる(ファーストフードのドライブスルー、ガソリンスタンド、犬を連れて行けるホームセンターやアウトレットなど人馴れさせる、歩いて車の音に慣れさせる、掃除機やインターフォンの音に慣れさせるなど
    ネット情報より本屋で飼育本を買って一読することもおすすめします。
    あと、当たり前だけどえさはしっかり規定量あげる。
    散歩をする。無理なら家で走らせてあげる。遊んであげるなど。
    何に鳴くのか、観察して見て鳴く要因を見極めてそれを排除することも有効です。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/17(木) 11:55:11 

    がるちゃんで聞くより獣医さんやドッグトレーナーさんみたいな専門家に聞いた方が早いんじゃないかなとは思うけど。
    わんちゃんがそういう行動をとるのもいろんな理由があるかもしれないし専門家の方が適切な解決方法を教えてくれると思うよ。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/17(木) 11:58:32 

    わたしはこの時期にずっと鳴かれて
    心を鬼に出来ずずっと一緒に
    居てあげた結果、10歳の今でも
    泣き叫んでお留守番は出来ません。笑

    失敗したわたしからのアドバイスは
    絶対にあの甘い鳴き声に負けないで!
    家族で外食も旅行もここ10年間
    ままならないですヽ(;▽;)ノ笑

    +24

    -4

  • 89. 匿名 2017/08/17(木) 12:01:32 

    >>13
    う、うん。犬飼さんだね。。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/17(木) 12:03:19 

    >>88
    今からでも直した方が…。
    隣のお家が近いなら、鳴き声響いて気の毒かも。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/17(木) 12:22:47 

    賢い犬です。よく話しかければ、大人になるまでにほとんどの言葉を理解します。
    しつけで大事なのは、一度ダメと言ったことをOKにしないこと。
    あやふやな事をすれば、すぐなめられます。
    叱るときは、悪い事をしたすぐに叱る。
    ほめるときも、すぐほめる。
    ダックスは歯が弱いので高確率で年取ったら歯がなくなります。
    赤ちゃんのときから歯磨き習慣が必須です。
    腰も悪くなりやすいので、床はすべりにくくして、段差も低めに、なるべくわんちゃんが立ち上がらないようにして、だっこの方法も配慮が必要です。

    ものすごく賢いですが、とても甘えんぼうなので、家に誰もいない時間が多いのであれば、できれば多頭飼いがいいと思います。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/17(木) 12:29:29 

    ダックスの無駄吠え近所迷惑だ

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2017/08/17(木) 12:39:24 

    ダックス買ってる人でも前足だけで抱っこして
    下半身ブラーンとさせてる人多いよね。
    お尻を持たずに胴体だけを小脇に抱えるような事したり。
    見てて信じられないと思う。
    うちは絶対にお尻から抱き上げてたけど、16歳で亡くなるまで一切ヘルニアにはならなかった。
    歯磨きもしてたから死ぬまで歯は抜けずにカリカリ食べてたよ
    今日は疲れたからいいか〜ってやらないで人間の子供を育てる勢いで世話したほうがいい

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/17(木) 12:43:49 

    現在、2代目のシーズー犬を飼っています。2匹とも生後2ヶ月で我が家に来ました。1代目のシーズーの時、我が家に来た状況と同じで大変苦労しました。お留守番をさせなくてはいけなかったので、泣いても知らん顔してました。2代目のシーズーは全く手のかからない犬だったので、すんなりサークルでお留守してました。やはり、犬の性格にもよります。2代目が赤ちゃんの時は、家の中走り回り、現在5歳ですが3歳頃から落ち着きました。慣れてくると、犬がひっくり返って寝るようになります。
    困った時は獣医さんに相談しています。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/17(木) 12:55:02 

    犬飼さん、アドバイスをお願いします!

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/17(木) 12:57:34 

    ひとりで初めての場所に連れてこられて寂しかろう。
    親になるべし。あと賛否両論あるのだが、一緒に寝起きを共にして得られる絆があると思うとるよ。
    3匹ダックスを世話しておる者より。がんばれ。

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2017/08/17(木) 12:59:27 

    1匹でいる時の呼び鳴き
    ケージから出して喜び走り回る

    こんな事で戸惑ってるの?
    自分だっていきなり飼われて狭い檻で1人ぼっちにされたら不安になって泣くだろうし、檻から出されたら自由になって喜ぶでしょ?

    +5

    -4

  • 98. 匿名 2017/08/17(木) 12:59:30 

    私も最近飼い始めてました。ゲージの中ではおしっこするのですが、外に出すと出来ないので どうしたらいいですか? 2ヵ月です
    甘噛みはいつから注意した方がいいですか?

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2017/08/17(木) 13:03:01 

    元気なワンちゃんはもちろん、新人飼い主さんも初々しくて可愛い。
    たった一晩、まだまだ序の口なので、大きく構えて育ててあげて下さい。
    我が家のワンは、夜泣き終わるのに2週間くらいかかりました。
    3日目にご近所にお菓子持ってお詫びに行きましたよ。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/17(木) 13:03:31 

    >>98
    広さはわかんないけど
    ケージ内にトイレを置いたら?
    お留守番中もケージ内でちゃんと出来るし
    外に出しててもケージの中にしに行くよ。
    もちろんこまめに取り替えて清潔にしておく。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/17(木) 13:05:11 

    ゲージゲージ言う人多すぎだろ。
    計測器だよ!
    犬飼さん、アドバイスをお願いします!

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/17(木) 13:10:20 

    ダックスはぜひともフレンドリーに育ててあげて欲しい!
    お散歩デビューしたら安全そうなワンコ達と挨拶させてもらうといいかもです。
    もちろん飼い主さんに了解取ってですが。
    ダックスが吠え犬になると本当に大変です。。。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/17(木) 13:15:33 

    >>88
    ご近所さん可哀想

    +4

    -4

  • 104. 匿名 2017/08/17(木) 13:20:20 

    今だけじゃなく、将来まわりに愛される良い子にするために、時には心を鬼にして頑張って!
    応援してますよ!

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/17(木) 13:23:51 

    >>88
    それはドンマイと言うしかないです。
    が、外出しない事で飼い主の責任をはたしていると思います。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/17(木) 13:29:53 

    最初の躾が肝心だよね。
    バリケンのハウストレーニングとかハウス出来ない子ってもし災害になったらハウス出来ないんだから離れ離れになるよ。
    犬も可哀想。
    犬を守るためにもハウストレーニングって凄く大切なことだと思う。
    犬は自分の居場所が安らぐから逆にフリーに最初からするのはストレス溜まるよ。
    幼犬のときは寝る→遊ぶ→排泄→ご飯→寝るをメリハリつけてあげる方が良いよ。
    バリケンとかケージにタオルかけてあげると良いよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/17(木) 13:33:09 

    可哀想だからフリーって逆に怖いよね。
    幼犬とかなんか特に誤飲するし、それじゃ少し広めのサークルに入れてお留守番のが安心。
    どうせ基本は寝てるだけだし。
    フリーにしといて帰ってきていたずらされたりして危ないもん。
    それを回避するのは飼い主の役目。
    だからフリーって自分たちがいるときなら良いけどサークルとケージって必要だよね。

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/17(木) 13:34:00 

    可愛いですね❤️
    うちも昨年、ダックスのクリームが4カ月でうちに来てくれました。

    犬飼歴ゼロ!の私は子供もいるので、ちょっと厳しいくらいに育てたかもしれません。
    本やネットを読みまくり、誰より勉強しました。

    でも正解は無く、環境やその子の性格で自分なりに答えを出した方が多かったです。

    凄く悩み、始めは大変だと思いますが、楽しんで接してあげて下さいね。
    仔犬の時期はあっと言う間‼︎
    写真を見て、こんなに小さかったんだと痛感します。

    後、ダメ!&無視
    の後は自然に戻り、何か出来たらメチャメチャ褒めてあげて下さい。
    叱って終わりではなく、必ず褒めて終わりになる様に。

    犬が苦手だった私が今は犬が愛おしくてしょうがない。
    頑張ればそれだけ信頼関係が出来ますよ。

    エンジョイ♪

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/17(木) 13:44:20 

    うちも大運動会したー!(笑)
    うちは心を鬼にできず
    ゲージに入れない子になってしまった…
    なので家の中カーペット敷き詰めて
    野放しです。

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/17(木) 13:49:19 

    >>98
    おしっこ付きのシートをだんだんケージから離して覚えさせる。うちの場合つきっきりで2週間位かかった。

    細かく書くと、
    ケージ内シートで出来る→おしっこしてる時チッチッチと声かける→チッチッチ=おしっこすると認識させる→寝てる時シートをケージ近くの外に配置→犬が目覚め、ケージを開ける→チッチッチと声をかけながらおしっこを促す→出来たらめちゃくちゃ誉める→だんだんケージからシートを離していく

    仔犬がおしっこするのは起きた時、ご飯食べた後、遊び疲れた頃なので、それを利用して声をかけるのも効果あると思います。


    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/17(木) 13:58:51 

    スレ主さんブラ下がり申し訳ないです

    2才半のポメラニアン飼いです

    ケージ「リッチェルのスライドドア ワイド」の
    中にクレートとトイレなど設置して過ごさせているんですが
    なかなかクレートの中で寝てくれず
    トイレの上で寝たり遊んでしまいます

    トイレはワンツーの掛け声をかけると
    オシッコをしてくれたりウンチなども
    してくれるのですが、どうしてもトイレの
    上で寝てしまいます

    遊びの中で甘噛みがすごくて痛くてたまらないのですが
    どのように止めさせるのが一番効果がありますでしょうか?

    ちなみに…
    噛んだら息を吹き掛ける
    手をグーにする
    噛んだ時点で痛い!と声を出す
    噛んだらケージに入れ無視をする

    いろいろ試したのですが
    なかなか効果がなかったりします

    ご教示くださいませ


    +2

    -3

  • 112. 匿名 2017/08/17(木) 14:04:50 

    我が家がむかえた2頭目の犬はケージが大嫌い。
    小型犬ですがケージ内で大暴れするので揺れて少しずつケージ自体が移動してました。
    ケージ内でうんちすれば踏みまくり、周囲に飛散させ掃除が大変。
    仕方なく諦めてケージを取っ払い放し飼い、夜も同じ寝室で寝ることにしました。
    一時は躾に迷いもありましたが結果的にまったく家では鳴きません。
    上手に留守番も出来ます。
    飼い主が帰宅しても尻尾を振るだけ。
    他にも要求吠えは一切ありません。
    飼育本で上手く躾できる犬もいれば全く出来ない犬もいます。
    そう言う場合は真逆の手段を選ぶのもありかもしれません。
    甘やかすのが全く悪いわけでもなく、親犬から引き離され新しい家族と暮らすのは
    子犬にとってかなり不安なことと思います。
    躾も大事ですが先ずは飼い主さんがいっぱいの愛情を注ぎ
    信頼関係を築く方が後の躾をスムーズにしてくれるかもしれません。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/17(木) 14:06:19 

    >>98
    あまがみも早めのしつけが必要です。
    あまがみしたら怒声で『痛い❗』背中を向けて無視や別部屋に移動
    ようはあまがみしたら遊んでもらえない事を学習させる。

    まぁこれが正解とも言えないから、本など購入していろいろ良い方法を探してください。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/17(木) 14:07:44 

    111さん
    咬んできたら手を犬の口の奥にいれてみてはいかがでしょう?
    オエッとなって止めませんかね(^^)

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/17(木) 14:20:21 

    >>112
    それもありかも知れないですね。
    ただケージ慣れしないとペットホテルや病院で入院する時など困る場合も出てきそう。
    なるべく ケージ=安心出来る場所が良い気がします。


    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/17(木) 14:25:13 

    で、主出てきた?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/17(木) 14:42:27 

    115さん

    112です。
    家の中ではケージは使用してませんが
    車内には常にキャリーを設置しており自分からすすんで入って行きます。
    外出にはバギーを使いますが大人しく入ってます。
    キャリーとバギーに慣れさせるまでは少々時間を要しました。
    月一のトリミングも飼い主が迎えに行くまで鳴かずに檻の個室?で待ってます。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/17(木) 15:07:01 

    >>117
    それは素晴らしい!
    別の場所でも飼い主さんが居ないペットホテルのお泊まりでもお利口にしているなら最高ですね。
    しつけがちゃんと出来てると人もワンちゃんも皆ハッピー!

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/17(木) 15:24:59 

    理想なのは、ケージの中にクレート置いて
    その中で眠れるようにすることかな。

    ケージもクレートも関わりない生活送ってると、いざ病院へ入院や
    災害避難の時、物凄いストレスになるから小さい頃から訓練すべきだと思う。

    ケージの中で鳴くのはやはり小さい時の訓練次第でどうでもなる。
    甘い飼い主程しつけに失敗すると思う。
    心を鬼にして鳴いても吠えても無視した方がいい。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/17(木) 16:00:38 

    運動会しちゃって慌てて閉じ込めてしまっているのでは?
    隅から隅まで落ち着くまでゆっくり臭いを嗅がせてあげるとマシになると思いますよ。
    子犬は母親や兄弟から引き離してしまってるんだし、今までの環境とも違うから静けさに慣れないのは暫くは仕方ないですね。安易に叱ってしまわないように気をつけてください。

    111さん、おそらく痛がってるの、高い声を出してるの楽しいと思ってくれてると勘違いしてませんか。キャウン!と犬の声を真似て痛がるのがうちぬ犬には効きました。
    おしっこシートの上に寝る犬はペットショップ育ちの犬には多い気がします。ずっとそこで寝てたから安心するんでしょうね。もっと寝心地のいいフワフワの毛布を用意してあげるといい気がします。
    それと叱ってダメなタイプの子は、褒めると伸びるタイプが多いです。性格によってしつけ方法を試してみるといいかもですね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/17(木) 16:19:09 

    ここでアドバイス求めると異常に動物愛護の人が集まってきて自分の理想を押しつけるだけだから、参考にならないよ。
    人間と犬は違う、所詮動物だとちゃんとわかってる人に聞かないと。
    人間の子供のように可愛がる人は、自分が精神的に犬を虐待している事に気づいてないんだよねぇ。

    +0

    -7

  • 122. 匿名 2017/08/17(木) 16:31:00 

    うちも吠えかたがすごく、ドッグトレーナーにみてもらいました。
    時間を決めてクレートに入れ、布を掛けて薄暗くしてあげると日に日によいこになりましたよ。
    あまりにひどいときはクレートをトントンとやさしく叩いてあげる、反応しないことが重要です。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/17(木) 16:41:24 

    >>122
    反応してるような...

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/17(木) 16:59:17 

    88です。
    常に誰かが家にいるので
    近所に迷惑をかけることはないです。
    だから家族全員でのお出掛けが
    出来ません。。
    自業自得です(T . T)

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/17(木) 17:08:56 

    ケージ内のベッドに秒針の音のする時計と布にくるんで入れてあげるといいよ
    カチコチという一定のリズムでの音がお母さんの心音を思い出させて安心できる

    出来れば飼い主さんの着古した洋服でくるんで上げると安心できる匂い=飼い主の刷り込みになるのでより効果的

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2017/08/17(木) 17:21:49 

    かわいい子~
    私の愛犬も、最初のころはしきりに鳴いてたよ。
    犬の立場になってみれば、不安で鳴いて当然だよね。
    こっちも近所迷惑にならないかとか、色々不安だったけど、環境にもなれていって段々と落ち着いていったよ~。
    それに他の方のアドバイスを参考にしたら大丈夫だと思う!
    いっぱいかわいがってあげてね~U^ェ^U

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/17(木) 17:45:41 

    >>124
    外食すら待つ事出来ないのって相当じゃない?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/17(木) 18:38:30 

    うちはトイプーの雄を飼っていますが、男の子なのもあってか本当に騒がしくてテンション高過ぎて引くくらいでした(笑)

    でも、要求鳴きされても無視して徹底し遊ぶときは遊ぶという風にしたらしばらくして落ち着きました!

    怪しい人が来たとき以外は絶対鳴かないし、テンション高いときはあるけど甘えん坊でメチャメチャ可愛いです(^^)

    最初が肝心だと思うので頑張ってくださいね

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/17(木) 19:08:07 

    皆さんのワンコちゃんは若いんだね♪可愛いだろうなぁ♪
    うちはもうシニアで、もう走り回ることもなくなった〜。
    でも、シニアならではの可愛らしさがあるよ!
    元気溌剌!…とは無縁になったけど、ゆっくりゆったりしてるワンコもすごく可愛いよ!
    皆さんのワンコちゃん達も長生きしますように!

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/17(木) 20:24:34 

    うちの亡くなった子にすごい似てる

    可愛がってあげてくださいね‼

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/17(木) 20:40:37 

    犬を飼うならトレーニングを受けることまで想定して飼うことです(時間や金銭面で)。
    本当のプロに(トレーナーは全員が本当の意味でプロフェッショナルではないので)正しい犬の知識を与えてもらってください。
    ここで無責任に質問して無責任に答えている人の言うことに振り回されるのは、飼い主として無責任です。

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2017/08/17(木) 21:14:21 

    すみません、質問お願いしたいです

    ダックスを飼っているのですが、鼻水(青白)がずっと詰まっていて色んな病院にかかりましたが薬でも治らずいつも苦しそうにしてます。

    たまにクシャミをして鼻から出た時に手で引っ張って出してあげるを繰り返してます。
    粘土が強くたまに血も混ざってます。

    逆くしゃみっぽい?とにかく息がかなり苦しそうで時々目が回ったように酸欠なっているのかハラハラします。

    このような症状の方いらっしゃいますか?
    どのような対策をとったのか参考にしたいのでお話聞きたいです。
    かれこれ数年間改善がみられません。
    ほとんどずっと「ブーブー」と鼻をならしてます。

    宜しく御願いします。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/17(木) 22:08:19 

    >>111
    噛まれた瞬間に、犬の首の裏を軽く噛み返す
    効果ありますよ。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/17(木) 22:26:29 

    >>129
    うちも13歳のばーちゃん犬です
    老犬めちゃくちゃかわいいですよね。
    今も畳の上でひっくり返ってフガフガ寝てます(笑)
    でも本気寝の時は自分のベッドに戻ります。
    誰より早く寝て誰より早く起きて台所まで行ってお座りしてご飯を待ってます。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/17(木) 23:30:08 

    狂った様に走り回るのは新しい家に来て間もないので母犬が恋しくて寂しいからだよ。うちの子も最初そうでした。友達が家に来た時にうちの子をかわいがったりしてくれた時に犬が何かを感じとったのか、自分の今のママは私と理解出来たらなくなりましたし、凄く私になついてくるようになったよ。まーうちの子はまず一人でお留守番は出来ない寂しがり屋で神経質。ヤキモチヤキ。そこがまた可愛いんだけど。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/17(木) 23:57:01 

    遊んで!って言ってます!
    たくさん話しかけて、たくさん愛情かけて大事にしてください(^∇^)

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/18(金) 00:38:34 

    >>21
    めっちゃかわいい!
    上目遣いとクッションが柔らかすぎてボヨンてなったのに心が奪われた

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/18(金) 00:40:17 

    14才ダックス♂がいます。

    昨夜おうちに来たばかりなんですよね?
    知らない場所、知らない人、知らない匂いetc…
    とにかくものすごく不安で仕方ないのと、
    ココがドコなのか確かめたくて
    何度もあちこちウロウロしたいんだと思います。
     
    匂いをつけるためにオシッコもらすかもしれませんが、
    絶対怒らず、すぐに掃除してトイレに連れて行ってあげてね。
    ダックスのトイレ躾は、根気強さが大切です。

    人間は、大声出したりオロオロ慌てないで
    ドーンと構えて、
    落ち着いて過ごしてあげてください。
    できればワンコの目線の高さで。

    ケージがあるなら、中に
    丸めたタオルや小さいぬいぐるみなどを
    入れる以外に、
    アナログ時計(小さい物)を入れてあげると良いと思います。
    これは、コチコチという秒針の音が
    母親の心音に似てるため、安心できるからです。

    ワンコが家に馴染むまでの数日は、
    嫌な場所だと思われないに
    とにかく怒らない、ビックリさせたりもしないでね!

    長々とゴメンナサイ!
    早くワンちゃんがお家に慣れますように♪









    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/18(金) 00:45:04 

    室内を走り回るとの事ですが、
    室内にカーペットやラグやマットを
    敷き詰めた方が良いです。

    フローリングだと足が滑って
    腰を痛めやすいので危険です。
    ダックスは体型的に腰に負担がかかり、
    ヘルニアになりやすいので
    得に注意が必要ですよ!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/18(金) 02:36:09 

    可愛いですね〜
    うちにもダックス3匹います(´∀`)

    ダックスは犬界一の甘えん坊で寂しがり屋さんらしいけど、本当その通りですよ。
    8歳、10歳、11歳のダックスですが、未だにみんな甘えん坊過ぎで困ってます(笑)
    でもそこがダックスの可愛さでもあります。

    可愛いけど、最初が肝心だと思うので
    留守番が多くなるなら、最初からハウスで過ごせるようにしつけてあげた方がいいと思いますよ。
    後ヘルニアにならないよう対策は十分してください。
    後、確かにダックスはしつけても吠えてしまいます
    なので社交性も最初に頑張ってつけてください。
    我が家は頑張ったつもりなのに失敗しております(;_;)

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/18(金) 02:46:45 

    私は鳴かれたくなくてケージの隣で寝てました。しばらくしたら鳴かなくなりました。
    2匹目以降は、無視する方法でやってましたが、そのうち鳴かなくなりました。
    つまり、家に慣れ、成長すればどのみち鳴かなくなるのだと思います。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/18(金) 06:02:18 

    まず、鳴いたから抱っこ、ケージから出すのはNG。
    ずっと入れっぱなしもNG。
    時々、ケージからだし家に慣らしスキンシップや遊んであげる。
    その時、床を左右に首をフリ臭いを嗅ぎ始めたらオシッコだから
    気を付けてみて上げて下さい。
    しゃがみそうになったら抱っこしてトレイに連れて行ってね。
    それを2,3回やると、ここでオシッコするんだと学習していきますが
    ダックスは油断してはいけません。トイレの覚えが悪い方なので
    1回違う場所で粗相してしまうと、覚えたトレイでしなくなるので
    兎に角、根気よく教えてね。
    食糞もする子が多いので叱らないで下さい。
    叱ると糞その物をするのがいけないと思い、隠れてして食糞する場合もあります。
    私は、これで悩みましたがフードを変えたら直りました。
    臭いの強いフードは避けた方が無難です。
    ホームセンターで売っているフードはお勧めしません。

    子供と同じです。根気よく愛情を持って育てて下さい。
    無駄吠えも、なるべくしない様に躾けた方がいいです。
    しそうになったら気を逸らしてください。お気に入りの玩具や
    横っ腹を軽く突くと「え?」と飼い主の方見ますよ。

    ダックスは良く吠える子と全く無駄吠えしない子の2種類がいます。
    犬種問わずそうですが。
    子犬の時から要求吠えが強い子は、よく吠える傾向にある様な気がします。
    無駄吠えを嫌がる人は、観察して選んだ方がいいかも。
    あとは躾次第だと思います。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/18(金) 06:12:22 

    大人に成っても、ずっとケージの中は虐待だから
    部屋にいる時間を徐々に長くして上げてね。
    うちの子の場合、子犬の時はケージの中にいる時間は半々。
    排泄、生活パターンがしっかりして来たら部屋にいる時間が多めになり
    留守中はリードを長くして(悪戯されない範囲)2メートルにしてました。
    トイレ、水は出来るようにして。

    悪戯が収まってからは留守中も家の中は自由にしています。
    ケージはトイレする場所となりました。
    ダックスは甘えん坊なので人の側が大好きです。
    留守番犬に成りません。
    独身、留守が多い家の人は飼わない方が無難です。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/18(金) 13:22:09 

    結局立てっぱなし放置。
    何しに申請するんだろう。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/19(土) 16:00:05 

    質問なんですが、今日、1日 うんちしてないです
    まだ、お家に来て3日なのですが、何か理由わかりますか? 2ヵ月です。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/21(月) 22:17:39 

    来たばかりの子犬はみんなそうだったけど、飼ってゆくなかで段々と無くなると思う。
    産まれてすぐに親から離されケージに入れられて、ショップに連れて行かれる恐怖を覚えてる子もいるだろうね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード