ガールズちゃんねる

仕事を休む基準

99コメント2017/08/17(木) 23:31

  • 1. 匿名 2017/08/16(水) 21:32:29 

    例えば、朝熱が出たとしたら、何度以上だったら休みますか?腹痛や頭痛は我慢して出社しますか?

    +21

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/16(水) 21:32:51 

    8度越したら休みます

    +114

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/16(水) 21:32:55 

    バイトなので行きたくない時に休みます
    すいません…。

    +18

    -27

  • 4. 匿名 2017/08/16(水) 21:33:07 

    37.5以上だったら休むかなぁ
    頭痛とか腹痛だけなら薬飲んで出勤!

    +92

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/16(水) 21:33:18 

    基本インフルエンザと胃腸炎、ノロウイルス以外は休みません

    +110

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/16(水) 21:33:21 

    38度以上か感染症なら休みます

    +89

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/16(水) 21:33:24 

    動けないほどの生理痛

    +64

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/16(水) 21:33:50 

    辞めたい

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/16(水) 21:33:59 

    医療職なので、37度越えたら休みます。
    咳も酷ければ休みまたは早退です。

    +57

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/16(水) 21:34:14 

    休めない!

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/16(水) 21:34:19 

    熱があってもその日の仕事の内容ではマスクを重ね付けしてでも出社する(;_;)
    結局、具合の悪さではなく、仕事の具合によって休むかな。きつい。

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/16(水) 21:34:19 

    けっこうズル休みだなって人がいる。

    +60

    -9

  • 13. 匿名 2017/08/16(水) 21:34:23 

    ウィルス性の病気の疑いがある場合は同僚に移すと悪いので、早めに休むか、とりあえず午前中だけ休みなどにしてもらって医者に行って判断するからと伝える。

    それ以外は、電車にのって通勤する体力があれば行く。 

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/16(水) 21:34:35 

    38度以上なら絶対。多少の頭痛、腹痛なら行きます。立てないくらいのめまい、吐き気、下痢なら迷わず休みます。前に無理して出社したけど結局フラフラで仕事にならず迷惑かけることになったから。我慢できないときは休むようにしてます。

    +60

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/16(水) 21:34:36 

    熱だけなら38度
    頭痛腹痛は度合いによる。仕事に支障が出ない程度です。
    あとは、周りにうつりそうな風邪は休みます。

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/16(水) 21:34:36 

    おきあがれなくなったら
    仕事を休む基準

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/16(水) 21:34:36 

    うつるかうつらないか

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/16(水) 21:35:27 

    普段は真面目に出勤して本当に怠くなった時休みやすいようにしてる。ただし年に一〜二回だけ。
    風邪の時は37度位なら会社行くかな。

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/16(水) 21:35:32 

    平熱35℃だから37℃越えたら顔面土気色で立ち上がることすらできず駅まで歩けないから会社休む。

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/16(水) 21:35:44 

    短期のバイトで週5のはずなのに
    週に1回しか来ない人がいた。
    子供が…が理由だったけど
    よく次出勤してこれるなと感心した。

    +16

    -5

  • 21. 匿名 2017/08/16(水) 21:36:01 

    人員足りないんで38℃でも咳とかくしゃみ出なきゃ出勤してその後やばくなったら早退

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/16(水) 21:36:22 

    人が足りてる(なんとか回るな)ってときに
    休みます

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/16(水) 21:36:41 

    バイトちゃんは平気で休む!
    いいけど

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/16(水) 21:36:44 

    37.8度なら、38度出ましたって言って休む。
    体調的に頭痛や吐き気あっても、熱低いと甘えてると思われそうで。
    38度なら、仕方ないよねーと思ってもらえる。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/16(水) 21:36:45 

    朝から起きれないほどにきつかったら休むかも。熱は37℃を超えたら、急に病人になったみたいに具合いが悪くなるので、よっぽどの事がない限り測らない。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/16(水) 21:36:47 

    精神的に辛いとき

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/16(水) 21:37:12 

    生理

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/16(水) 21:37:12 

    動けるか動けないか。
    迷惑かけるであろう、うつすであろう可能性がある場合も休む。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/16(水) 21:37:14 

    吐き気や下痢だけは無理!!

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/16(水) 21:37:22 

    精神が憂鬱すぎるとき。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/16(水) 21:37:25 

    ムリして行ってもうつすだけでいい仕事もできない。
    今日はこの体調じゃちゃんと仕事できないと思ったら熱に関係なく休みます。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/16(水) 21:37:43 

    仕事で失敗した翌日は必ず体調不良で休む同僚がいるw

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/16(水) 21:37:43 

    動けなくなったら
    前38.5度出たけど、行くだけはいこうと頑張ったけど、どうにも動けなくなり途中下車
    駅のベンチで横になってしばらくしてから病院へ、インフルエンザでした。無理しちゃいけないなと思いました。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/16(水) 21:37:53 

    熱は37度5分で休むの理想。
    現実38度5分まで出勤。
    状況次第で早退&その翌日より有給で多めに休みます。
    二日酔いは2日など適当に休む。

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2017/08/16(水) 21:38:24 

    何度でも休めない日もある。そういう日は敢えて計りません。
    逆に忙しくない時期なら何度だろうと休みます。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/16(水) 21:38:55 

    平熱35.6℃だから36.3℃くらいでも少し辛いけど37℃越さなきゃ仕事行く。
    でも上司が平熱高くて37℃で休むの?って言われるから申し訳ないけど1℃高く伝えてる。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/16(水) 21:38:58 

    インフルエンザとかでなければ市販薬を飲んで出勤
    出勤して代わりがいれば上に早退の相談

    38度で解熱剤と風邪薬飲んで出勤して、代わりがいなくて帰宅したら39度だったことも

    帰宅後に体調崩したら点滴打ってもらったり、注射打ってもらったりして、翌日仕事に無理してでも行く

    なかなか代わりがいない保育士です

    +7

    -6

  • 38. 匿名 2017/08/16(水) 21:39:10 

    悩み事で眠れなくて一睡もできなかったときは休んじゃいました

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/16(水) 21:39:15 

    出勤途中に三輪車に足の小指を轢かれたら休む(´・ω・`)
    仕事を休む基準

    +7

    -5

  • 40. 匿名 2017/08/16(水) 21:39:39 

    吐いたり下し方激しい時はいけない

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/16(水) 21:40:31 

    幼稚園教諭 休んだことないです

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/16(水) 21:40:51 

    熱が出ても体温計がないので行けそうか無理かは体温以外の体調で判断したいと思います。
    少々の頭痛・腹痛なら行くと思いますが、お腹こわしてる時は無理かな。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/16(水) 21:42:10 

    外気温度よりも高熱だったら休むかな

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/16(水) 21:43:39 

    風を引いたらわざと出社する

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/16(水) 21:44:04 

    牡蠣に当たったときは休んだ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/16(水) 21:44:26 

    >>41
    わたしも幼稚園勤めてたとき休んだことなかった。
    冬は毎日R-1(気休めだけど飲めば平気って思うようにしてた)でインフルエンザ流行っても耐えてた!
    生理痛が本当に辛かった。気張ってるときは平気だけどちょっとした瞬間に思い出したかのやつに辛くなってくる…生理休暇ほしい。

    退職してからすごい風邪引きやすくなって体調崩しまくり。

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/16(水) 21:45:28 

    >>46
    ごめんなさい!
    思い出したかのように…です。
    なんでこんな間違い方してるのか?笑

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/16(水) 21:46:09 

    インフルとかノロなら例外なく休む。
    風邪で37.5℃〜はとりあえず出社してやる事やったら早退する。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/16(水) 21:47:48 

    高熱 吐き気 だるさがあれば休みます。
    家の中でも移動が辛ければ、仕事なんて出来やしないので。

    でも、なんだかんだで微熱が1番きついですよね〜。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/16(水) 21:48:07 

    普通に休みたいとき休むわ。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/16(水) 21:51:41 

    年に2回、夏と冬の季節の変わり目に具合悪くなるから、そこで3日間早退カード使うぐらい
    けっこう元気

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/16(水) 21:53:57 

    精神的に辛くていきたくないってなったら正直休むよ。休もうが変わりなんて沢山いるし、、、
    一番自分の体がだいじだしさ

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/16(水) 21:54:15 

    職業が自宅警備員(主任)なので、
    休むも何も・・・ 。゚(。ノω\。)゚。
    仕事を休む基準

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/16(水) 21:54:46 

    微熱で終わる事が先ず少ない。熱が出る時は必ず高熱になる体質。
    よって熱が出たら休みます、それ以外は休まない。それも年1、2回。
    年中体調は悪いけどね……。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/16(水) 21:54:50 

    アートモデル。
    クライアントからのオーダー制ですが、予約の時点で生理予定の前後は断ります。
    着衣モデルでどうしてもと言われたら受けることもあります。
    予約当日は熱があっても行きます。
    予約済みは全うします。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/16(水) 21:56:28 

    私の場合、微熱の方が辛くて高熱だと以外と平気なので38.5度位なら出られなくはないです。
    ただ喘息の持病があるので、側にいる人にも判るくらい発作が出てたら熱があろうとなかろうと休みます。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/16(水) 22:06:14 

    食あたりで下痢のときは休んでいいかな?

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/16(水) 22:08:19 

    37度越したら休むよ。わざわざ風邪移しに出社する事もあるまい。
    それに風邪はひき始めが肝心だからあっさり休んであっさり治した方がいい。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/16(水) 22:10:37 

    病気になってから、もう無理しないと決めている。だから、仕事は早め早めに終わらせて、いつ体調不良で休んでも困らないように。期限までに仕上げとけばいい仕事なので急に休んでも周りに影響はない。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/16(水) 22:11:59 

    回転寿司とか給食の仕事って
    下痢してたらアウトって事になってるよね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/16(水) 22:21:54 

    風邪などで熱上がって汗かいて、水分補給しないまま寝込んで脱水症状が起きてしまい、水分を受け付けなくなるから、その時は休みます。
    その他、インフルエンザや胃腸炎みたいなのじゃなければ、とりあえず仕事に行くことが多い。早めに連絡する方がいいのわかってるけど、頑張って行ってみたけど、タイムカード押す前に帰ったこともある。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/16(水) 22:37:35 

    無理だな…と思ったら休む。
    一度、無理して出勤し、仕事にならなくて
    帰ったことがある。
    上の立場じゃないし、風邪などだったら他人に
    移す危険性があるから。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/16(水) 22:41:19 

    この間前歯二本の差し歯が取れたので欠勤して歯医者行ったんだけど
    よく考えたらマスクして口元隠せば仕事行けたわ。普段健康すぎてマスクの存在忘れてた

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/16(水) 22:42:29 

    平熱が低い私は37度越えしたら
    死にそうになる。
    なので、熱とかより死にそうに
    しんどかったら休む。
    でも前職インフルでも休ませて
    くれない会社だったからインフル
    でも行ってた。しかもアパレル

    誰かにうつろうが、会社の責任
    でしょ。だから予防接種は毎年

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/16(水) 22:48:35 

    私も今、吐き気がすごくてしんどい。でも人が本当にいなくて、明日も休めない。
    日本人働きすぎ。もっと休みやすい労働環境ならいいのに!

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/16(水) 23:00:45 

    ウイルス性の風邪なら熱がそんなになくても休みます。 あとは持病の偏頭痛で吐き気を伴うほど症状がキツかったから休むかな…。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/16(水) 23:07:37 

    多少の吐き気や腹痛くらいなら大丈夫。
    仕事してるうちにそんな症状があったことすら忘れてる場合が多いから。
    ただ、生理痛だけは本当に無理。2か月に1度の割合であまりの痛さにのたうちまわることがあり、さすがにその時だけは休ませていただきます。
    痛み止め飲んでどうにかなるレベルの痛みではないんです(´;ω;`)
    これさえ無ければ本当に健康そのものなので、何か悔しいです(>_<)

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/16(水) 23:15:42 

    37.2とかだと体がダルかったら休むかな?

    腹痛、頭痛は薬飲む

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/16(水) 23:26:13 

    具合わる、、
    辞めたいとか

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/16(水) 23:26:54 

    悪いけど、37℃

    平熱が低いから37℃こえたら休む。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/16(水) 23:29:28 

    37.8くらいになったら休むか迷う。
    会社まで車で1時間半くらいあるから、自力で運転して帰ってこれるかどうか考えて基準にする。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/16(水) 23:31:58 

    >>59
    私も全く同じです。
    しかし、仕事をサクサクこなすせいか周りには暇に見えるらしく、私なんかいなくていいと言われました。
    朝礼前や昼休みまで仕事して残業しないでいいよう努めてるだけなのに…。
    いなくていいなら、と少しでも体調悪いときは遠慮なく休んでます。

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/16(水) 23:47:56 

    単純に、会社に行けるか行けないか。行って仕事できるかできないか。
    仕事できるなら39度でも行くし、熱なくても仕事できない体調なら行かない。
    朝出社して、どうしても必要な仕事して早退することが多いです。
    ま、3年に1回くらいしか早退もしないですけど。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/17(木) 00:05:26 

    休みたいときに休みたくてフリーランスになったよ。
    生理前の2日とか劇鬱すぎて朝から満員電車なんか乗ったら号泣。
    よくわかんない薬飲みながら頑張って出社しても頭まわらないし誰のためにもならん。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/17(木) 00:06:03 

    幼稚園、保育園、学校の先生とかが、明らか高熱あるのに、若い先生にありがちだけど、熱があってもがんばってるアピール込みで、「大丈夫です!」とかがんばって来ちゃうのやめてほしい。

    感染系うつると、本当に重症化しちゃう持病持ちの子がいることも考えてほしい。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/17(木) 00:07:21 

    私の基準も>>5
    でも、焼き鳥屋でカンピロバクターによる食中毒になった時は出勤できなかった!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/17(木) 00:32:45 

    派遣なので朝起きた時の気分で決めてる
    気が乗らなかったりダルかったりあまりにも眠かったら仮病の電話
    こんなの朝飯前です
    月3回程度ズル休みしてます
    ちなみに明日も連休明けダルいので休むつもり

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2017/08/17(木) 01:00:27 

    通常の業務をこなせなさそうなら休む。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/17(木) 01:28:34 

    38度以上なくても(37.5度とか)咳や痰が酷くてまともに話せない、かつ体がしんどくて無理して仕事したらぶっ倒れたりして周りに迷惑かけそうだと思ったら休みます。
    過去に上記の理由で2日休んだ事があります。病院行って処方薬もらって、それでも完治まで2週間かかりました。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/17(木) 02:17:16 

    体温低くて37度超えたら結構しんどいけど、体温低いから38度は超えなくてなんか休みにくいから出勤出来そうならとりあえず行く。
    通勤途中にコンビニか薬局寄って効きそうなの飲んで気力で行くけど大抵早退になるから毎回「余計迷惑かけてるし休めばよかった…」って思いながら帰る。
    バイトだしって理由で起きた瞬間に気分の落ち込みがひどくて休むことも半年に一回ぐらいある。
    泣きそうになりながら準備して家を出てみるけどほんとに辛い!なんで!って日は働けないし。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/17(木) 03:17:01 

    以前風邪ひいたけど37℃代で体調もまあまあいけたので出社したら、社長に他のみんなに移ったら困るので熱が出たら休んでほしいと言われました。

    熱があっても仕事に行くほうが評価されると思ってたし、自分の体調で決めたらいけないんだと目からウロコでした。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/17(木) 04:26:07 

    気が向かない時。年に2、3回

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/17(木) 05:25:42 

    冠婚葬祭以外は休まない。
    母親が余命いくばくもない時、会社で一人の時は泣きながら仕事してた。
    管理職候補で入社した若い奴が、具合が悪いとすぐ休む。そのくせ偉そう。完全無視!

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/17(木) 05:35:52 

    これはとても職場による。
    人間関係良かったり、仕事内容がやりがいあって楽しんで働いてる職場なら、インフルとかじゃない限り熱あっても極力行く。行って無理なら帰るかなという感じ。
    人間関係最悪だったりつまんない仕事内容で毎日嫌々重い腰上げて出勤してるレベルの職場なら、ただの低気圧による頭痛でも即休む。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/17(木) 06:13:18 

    みんな休ませてもらえるんだ…
    私なんて、39度あろうが下痢だろうが休ませてもらえないよ。
    あの職場は、身内の冠婚葬祭でも休ませてもらえないだろうな…
    辞めたいと言っても辞めさせてくれないし…
    生き地獄。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/17(木) 06:21:49 

    熱は測らない。つらさの度合いで決める。
    つらいのに無理して出勤してもどうせ次の日休むことになるから早めに休む。
    体が弱いので休みやすい職場で働くようにしてる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/17(木) 06:54:22 

    みんな休ませてもらえるんだ…
    私なんて、39度あろうが下痢だろうが休ませてもらえないよ。
    あの職場は、身内の冠婚葬祭でも休ませてもらえないだろうな…
    辞めたいと言っても辞めさせてくれないし…
    生き地獄。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/17(木) 07:27:27 

    老人ホーム勤務。夜勤の交代が難しいので39度でも夜勤しました。早番もう交代が難しいので同様に働きます。日勤は人がいるので、人に迷惑かけるほどフラフラなら休みます。基本、働く姿勢です。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/17(木) 08:11:37 

    今、生理痛で休むか遅刻してでも行くべきか迷ってます。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/17(木) 09:03:30 

    熱があっても行けるときは行く
    熱がなくても、出掛ける時間のギリギリまで身体が動かない日は行かない

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/17(木) 09:46:44 

    >>75
    言いたいことはわかるけど先生って休めないからね
    うつるから来るな!!ってもっと声高に言ってもらいたいくらい
    小学校の先生とかプレッシャーすごそう
    見ててかわいそうになる

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/17(木) 12:25:38 

    熱より、気分の悪さで判断しますね。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/17(木) 13:23:07 

    熱があろうとなかろうと、しんどくても出勤しろ!それでもだめなら保健ルームへいって様子を見ろ!という教えをうけたため、休みません(笑)
    美容部員です。代わりがいないしね、仕方ないです。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/17(木) 16:55:30 

    仕事がいい加減なのに、子供を理由で休むやつは死ねばいい
    仕事がいい加減なのに、子供を理由で休むやつは死ねばいい - で、そこの所どうなのよ?
    仕事がいい加減なのに、子供を理由で休むやつは死ねばいい - で、そこの所どうなのよ?nenene-news.com

    仕事がいい加減なのに、子供を理由で休むやつは死ねばいい - で、そこの所どうなのよ?お問合せで、そこの所どうなのよ?管理人ねねねが勝手に作ってるニュースサイトです!お問合せ HOME > 子供> 子供仕事がいい加減なのに、子供を理由で休むやつは死ねばいい...

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/17(木) 20:28:49 

    むしろ休んでよって思う。
    大事な体だからね。本当に無理して出勤して入院してしまった社員がいるから、あの時休んでればって思うようになってしまいました。
    無理なのはわかっているし、ブラック企業に勤めていたらもっと無理だろうけど、私は休むべきだと思ってる。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/17(木) 21:01:18 

    行ったところで使い物にならないだろうな。
    と、思ったら。
    頭使うから、熱でると頭の回転悪くなって仕事の速度すっごく遅くなるので。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/17(木) 23:06:29 

    38度超えたら平静でいられない。
    会社行ってもフラフラするし、帰れと言われるから。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/17(木) 23:10:07 

    39度超えの熱でみんなまともに仕事できるの?!
    そりゃイスに座ってパソコンポチポチくらいなら多少出来るけど思考回路がアホにならないのかな〜インフルでも出てこいってブラックあるけど、使い物にならなくない?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/17(木) 23:31:00 

    体調が悪くても良い仕事をする自信がある時は出勤する。ダメかもと少しでも思った時は潔く休む。早く休んだ方が早く治るし、感染する病気だったら周りの人にも迷惑かけずにすむ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード