ガールズちゃんねる

"威嚇"してくるキツネ、ラジオ体操会場にも…住宅街に急増で困った 札幌市

97コメント2017/08/22(火) 23:26

  • 1. 匿名 2017/08/16(水) 18:20:42 

    北海道ニュース UHB | UHB:北海道文化放送
    北海道ニュース UHB | UHB:北海道文化放送uhb.jp

     歯をむき出しにして人を威嚇するキツネ。これは、札幌市内の住宅地に近い公園で撮影されたものです。エキノコックスの感染の恐れもあるキツネの出没に、住民も困惑しています。  キツネ:「ぅーぅー」  うなり声を上げて人を威嚇するキツネ。札幌市清田区の公園にキツネが頻繁に姿を見せ始めたのは、2017年6月。  住民が追い払おうとしても逃げようとはせず、8月15日も公園には、キツネのフンが、あちらこちらにありました。  ディレクター:「こちらの公園には、キツネやフンに触れるななど、手洗いの徹底、そして“エサをやるな”という看板が建てられています」  


    エキノコックスの感染の恐れがあるキツネの"居座り"に、住民も不安を募らせています。

     公園を管理する札幌市は、遊んだあとの手洗いを呼び掛けたり、清掃の回数を増やすなどしていますが、問題の解決には至っていません。

     札幌市清田区土木部 木村顕一郎課長:「法律的に駆除できないので、駆除は考えていない」

    近くの町内会ではラジオ体操の会場をキツネの出ない場所に移しましたが、住民の不安は高まっています。

    +65

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/16(水) 18:21:16 

    エキノコックスってかなり危険なんだよね

    +208

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/16(水) 18:21:16 

    こうして見るとやっぱちょっと怖いわ

    +139

    -9

  • 4. 匿名 2017/08/16(水) 18:21:34 

    さっきニュース見たけど
    きつねの鳴き声初めて聞いた!

    +107

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/16(水) 18:21:40 

    行政は何してるん?
    見た目はかわいいのにね、キツネちゃん

    +144

    -7

  • 6. 匿名 2017/08/16(水) 18:22:01 

    人間様がどけばいいのさ

    +77

    -20

  • 7. 匿名 2017/08/16(水) 18:22:03 

    迷子になったのかな

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/16(水) 18:22:17 

    威嚇してくるなら確かに怖いかも

    +144

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/16(水) 18:23:34 

    最悪、死に至るから怖いよね

    +101

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/16(水) 18:23:52 

    「動物の住む場所を奪った人間のせい」って言う人はいるだろうけど、実際に住んでる人にとっては怖いよね

    +156

    -12

  • 11. 匿名 2017/08/16(水) 18:23:53 

    コン、コンって鳴くんじゃないの?

    +52

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/16(水) 18:23:55 

    やつれてない?

    +48

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/16(水) 18:24:02 

    北海道くらい自然に返してやれよ
    【詳細に】明日になったら・・・ full【歌詞あり】 - YouTube
    【詳細に】明日になったら・・・ full【歌詞あり】 - YouTubeyoutu.be

    ドンキーコングop 静かな森の中で暮らしたいよ 電車がなくても オイラは大丈夫 明日になったら バナナ食べようよ 川の流れのように生きたいよ 誰かがどこかで 楽しそうに笑う それに合わせれば みんなKeep On Dancing 誰かがどこかで 傷ついたときも Sunshine優しく ...

    +11

    -31

  • 14. 匿名 2017/08/16(水) 18:24:12 

    蔵王キツネ村のキツネたちはすごく可愛くて行きたいけど噛みつかれるリスクもあるからこわい
    ここはちゃんと検査してあるからエキノコックスに感染することはないけどね

    +191

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/16(水) 18:24:15 

    狐にも生きる権利があります。
    か弱い動物に道を譲るのが人間の道です。

    +69

    -31

  • 16. 匿名 2017/08/16(水) 18:25:21 

    完全に住み着いてる
    餌が簡単に手に入り、程よい緑に囲われてる
    キツネって頭いいね
    でも、近所の人は、病気のことがあるから 凄く困るよね
    結局キツネを捕獲するしかないよね

    +68

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/16(水) 18:25:20 

    北海道は過酷だし、人間の住むところじゃあないよ

    +11

    -48

  • 18. 匿名 2017/08/16(水) 18:25:49 

    唸ったり吠えたりした声が犬みたいだった!

    +78

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/16(水) 18:25:59 

    >>11
    威嚇したらガルルって鳴いてました

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/16(水) 18:26:25 

    母親が子ギツネを守ろうとして威嚇してたんでしょ?

    +67

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/16(水) 18:26:32 

    キツネキタ~

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/16(水) 18:26:47 

    キツネだけじゃなく鹿も熊も出るよ札幌
    それだけ縄張りが無くなったり餌に困ってるんだろうけど熊は流石に怖いわ

    +62

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/16(水) 18:26:49 

    >>11
    犬みたいに ワンワンだった

    +55

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/16(水) 18:26:55 

    >>2

    ブラックジャックが自分のお腹手術してたよね

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/16(水) 18:27:11 

    ここは山近いから来ちゃうんだろうね

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/16(水) 18:27:14 

    +6

    -49

  • 27. 匿名 2017/08/16(水) 18:27:17 

    エキノコックスの駆虫薬を混ぜた餌を作って 撒く活動している方がいるみたい。
    狐については エキノコックスでしょう?怖いのは。

    +72

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/16(水) 18:27:27 

    自分の子供を人間に誘拐されたんじゃないの?

    +6

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/16(水) 18:27:35 

    こわくないこわくない

    +2

    -13

  • 30. 匿名 2017/08/16(水) 18:28:08 

    エキノコックスもだけど、感染していたら狂犬病の可能性もあるからね。
    近隣の人は不安になるだろうね。

    +68

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/16(水) 18:28:26 

    動物を保護する施設が増えればいいのに。

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/16(水) 18:29:11 

    キツネって赤くないんだ。
    勘違いしてた。

    +2

    -14

  • 33. 匿名 2017/08/16(水) 18:30:22 

    +36

    -6

  • 34. 匿名 2017/08/16(水) 18:30:46 

    聞こえるか大佐…

    良好だスネーク
     ブランクがあるとは思えん 

    これよりスニーキングミッションを決行する

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/16(水) 18:31:57 

    肝機能障害起こして死に至るケースもあると説明していたね
    怖いわ

    +35

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/16(水) 18:32:07 

    わんこをいっぱい連れて行ったらいいんじゃないかな

    +31

    -9

  • 37. 匿名 2017/08/16(水) 18:32:54 

    ニュースで見てたケド、このキツネ撮影してた人。
    キツネにさんざん威嚇されながら撮影する方も、なんかな……万が一襲われたらどうするつもりだったのか……野性動物じゃん

    +93

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/16(水) 18:33:37 

    札幌って田舎だねー。

    +8

    -4

  • 39. 匿名 2017/08/16(水) 18:34:06 

    >>26
    ぶっさ

    +7

    -8

  • 40. 匿名 2017/08/16(水) 18:34:44 

    >>32
    あーかいきつねとみどりのたーぬき

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/16(水) 18:34:46 

    チべ「うっわやべ〜逃げよっと」

    +82

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/16(水) 18:37:47 

    ルールルルじゃないの?

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/16(水) 18:38:18 

    るーるるるるー

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/16(水) 18:38:38 

    北海道の人は危険わかってるから触らないよ。
    観光場所で餌を与えて自ら近付く観光客のほうが危険。

    +108

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/16(水) 18:40:10 

    札幌って都市レベルでは
    名古屋と福岡の間くらいでしょ?

    なんか、凄まじく田舎扱いされてるよな。

    +31

    -5

  • 46. 匿名 2017/08/16(水) 18:40:29 

    >>42
    象が来るよ

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/16(水) 18:41:09 

    >>38
    都内だけど狸出没しますよ。狐の威嚇は初めてみた。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/16(水) 18:49:19 

    来週旅行で札幌にも行きますが、大丈夫かな…
    キツネに会ってみたい気はするけど、なめたらいかんよね

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/16(水) 18:49:22 

    人を見たら逃げるのかと思いきや、思いっきり威嚇してましたね。
    生意気〜。

    +6

    -5

  • 50. 匿名 2017/08/16(水) 18:50:56 

    さっきのニュースで、「鳥獣保護法で守らないといけねい」とか言ってたけど、

    人体に危険を及ぼすものなんでしょ?

    なんとかならないのかなー・・、地元の人たち怖いだろうに・・

    +14

    -10

  • 51. 匿名 2017/08/16(水) 18:52:33 

    キツネと同じように、人間もそこで暮らす生き物だからねえ…

    エキノコックスなどがなければ、可愛いキツネさんのほのぼのトピになっただろうに…
    (野生動物だから凶暴かもだけど)

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/16(水) 19:04:25 

    うちの玄関や家の周りに糞するカイロプテラも法律で駆除できない。
    法律かえてー。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/16(水) 19:05:16 

    道北に実家があるけど、どっかのアホがエサあげてるせいで、婆ちゃんの庭が荒らされてる。キツネなんもめんこくないわ。

    +13

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/16(水) 19:05:25 

    さっきニュースで見て、キタキツネがあんなに威嚇するようなキツい性格なのを初めて知りました
    ごく普通の住宅街の公園に、糞がコロコロ転がっているのが驚きでした

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/16(水) 19:15:53 

    こりゃ大層に困った

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/16(水) 19:29:22 

    私がキタキツネに遭遇した時は、こっち見てたけどパッと逃げちゃったのに、威嚇してるって事はこの撮影者とかなんかしたんじゃないの?
    人間が先になにかしたとしても、野生動物が威嚇したり襲いかかれば殺されちゃうんだから切ないよね。

    +22

    -3

  • 57. 匿名 2017/08/16(水) 19:29:52 

    狐と狸が仲良く走ってるところを目撃したんだけど誰も信じてくれない( ・᷄д・᷅ )ノ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/16(水) 19:33:28 

    きつねの声ほんと怖い。
    ぎゃーっ ぎょーーっって。
    夜中から朝方まで絶叫してるもん。
    最初事件かと思った。
    エキノコックスの蔓延が心配。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/16(水) 19:39:34 

    観光客が袋のまま油揚げ与えるから並大抵の事じゃ驚かなくなってるんだよね。
    きつね=油揚げなんて日本にしかないから、明らかに日本人観光客が与えてる。
    知床の熊の件といい、ペット感覚で近づいて餌付けするのは絶対だめ。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/16(水) 20:09:27 

    北海道でキツネがでっかい蛾をジャンプして生け捕りし、クッチャクッチャ食ってたのを見た…衝撃的でした

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/16(水) 20:16:09 

    >>4
    2、3年前にThe Fox(What does the fox say?)って曲流行ったよねw

    ディンディンディンディンディンディディンディンディン!
    ワーパーパーパーパパゥー!
    ハーティーハーティーハーティホー!
    ジョフチョフチョフチョチョッチョ!
    ってキツネの鳴き声の予想した歌詞があがるんだけど、んなワケあるかい!!!

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/16(水) 20:23:31 

    清田区の奥の方なんじゃないかな
    ゴルフ場とかもいっぱいあるようなとこ
    山近くにあるしね~
    ちなみに厚別区は国有林の森林公園があるからキツネなんて普通に歩いてたり、キツツキが住宅街で木をつついてたり
    根っからの札幌の人は騒いだりしないよ
    ほっといたらどっか行くし
    このキツネだってワーワーキャーキャー騒いでカメラ向けたから威嚇したんでしょ

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/16(水) 20:31:51 

    札幌のJRの線路にリスがいた

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/16(水) 20:49:24 

    札幌に10年以上住んでるけど野生の狐見たことないな、道東だとチラホラ見るけど
    人慣れした狐は車に寄って轢かれる事が多いのに餌付けする人は本当に迷惑だよ
    狐に会いたい人は狐の飼育施設へ
    ノースサファリサッポロやキタキツネを間近で観察できる場所ありますよ

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/16(水) 20:57:27 

    そういえば春になる前に峠を車で走ってたら、鹿の家族がのうのうと道路を横切ったなw

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/16(水) 20:58:23 

    >>12
    夏の毛だと細くてシュッとしてる!
    冬の毛に生え変わるとモコモコ!

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/16(水) 21:02:01 

    >>42
    >>43
    ルールルルーなんてキツネ呼ぶ人なんて北海道にはいないよ
    あれは所詮フィクション
    エキノコックス怖いって道民はみんな知ってるからあのドラマ見てたけどキツネ呼んだらヤバイよーって思ってた

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/16(水) 21:23:38 

    札幌市清田区に住んでいますが、うちの庭にもよくキツネが来ます。
    家庭菜園をしたいのですがエキノコックスが心配です。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/16(水) 21:48:29 

    野生を知らずに、
    可愛い可愛いってもてはやすだけもてはやして
    本当はけっこう凶暴なんだね怖い

    勝手やな

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/16(水) 21:51:11 

    動物トピで好きな人語りましょうってやってるけど
    野生の姿知った上で好きな人がどれほどいるのやら…

    芸能人をカッコいいだの可愛いだの言うだけ言って、ちょっと失言とかあっただけで手の平返す人らと一緒だな

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/16(水) 21:52:18 

    欧州だかでエキノコックスを撲滅させたって聞いた
    エサに薬混ぜてバラまいて解決だったはず
    なんで北海道で真似しないのか謎
    何十年も前から悩んでるのに、海外で解決方法見つけてるなら
    導入できるかさっさと調べて行動すりゃいいのに

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/16(水) 22:20:26 

    >>67
    まずルールルルで来るの?

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/16(水) 22:29:38 

    ガルちゃんで清田区の話題が出るとは(*^^*)

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/16(水) 22:35:39 

    うちの地元!
    犬の散歩コースでよく見掛けたよ。
    たぶん餌付けされてて、人も犬も怖がらない。うちの犬が興奮して暴れたから逃げていったけど。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/16(水) 22:37:58 

    札幌にほんの少し住んでたとき、石狩湾近くで見て感動したけどな!
    めったに見れないとこに住んでる人からすれば貴重だよ。
    問題になってるきつねさんを集めて北海道にもキツネ村を作ったらいいのでは?

    +2

    -6

  • 76. 匿名 2017/08/16(水) 22:51:38 

    >>74
    餌付けされてるのか、人間を怖がらないから出て来ちゃうんだろうね。
    天敵もいない、ゴミ漁ればエサもあるっていう環境なら
    田舎育ちが都会は便利!的な感覚で、自分のテリトリーにしたいでしょうよ。
    元々は頭の良さから、臆病、慎重な生き物なのに、あんなにあからさまな
    威嚇をするのはそういう意思なのかな。山に戻すのは難しいかもね。
    元西区民です。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/16(水) 23:19:44 

    >>56
    小狐がいたから、母キツネが威嚇したらしい

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/16(水) 23:29:13 

    あんな威嚇してたのはやっぱりカメラ向けられてたからだよね。
    TV取材もそう。うるさい奴等がいると思ったらクマを追っ掛けてるのはそっちなのに「こちらを見てます!威嚇してます!」って。
    襲われたりクマも襲えば撃たれるからお互いに危険な行為なのにアホかと思った。


    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/17(木) 03:14:29 

    >>71
    日本の獣医はヤブだから

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/17(木) 06:35:24 

    キタキツネ牧場の狐をもふもふしたくなった( ´•ω•` )

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/17(木) 06:47:57 

    >>45
    中間レベルではありません。
    都会度ランキング4位の愛知(名古屋)と10位の福岡に対して、
    25位北海道(札幌)が中間なわけ無い。
    北海道(札幌)は47都道府県の中間くらいです。

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2017/08/17(木) 08:21:37 

    キツネからしたら、自分より何倍も背の高い人間が変なもの向けて自分の前に立って動かなかったら怖いと思う。子狐いるなら威嚇して当然だよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/17(木) 08:42:50 

    変な寄生虫持ってるんでしょ?公園て子供が遊ぶ所なのに間違えて小さい子が触ってしまったらどうするんだろう。
    ゴミも漁りまくって散らかしてるみたいだし本当迷惑なきつねだね。

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/17(木) 08:43:33 

    >>82
    とくダネでは人間を自分たちより下に見て陣地に入ってくるなって威嚇してるって専門家が言ってた

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/17(木) 08:45:11 

    全然可哀想とか思わないんだけど。それより人間に寄生虫移ってからじゃ遅いでしょ。

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2017/08/17(木) 08:47:34 

    捕獲したり、殺傷したりは法律でできないんだってさ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/17(木) 13:04:58 

    記事でもテレビでも今年から頻繁に目撃ってなってるけど、けっこう前から見かけます。
    清田区内の、もう少し街中よりですが。
    体育の授業中に小学校のグラウンドを横切って、先生方がホウキを持って見回りもしてた。
    川が近いので、土手に巣があるのか…。
    あれだけキツネが威嚇するなんて、撮影者がナニかをやったんだと思います。
    普通逃げますから。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/17(木) 13:30:33 

    キツネからしたら、自分より何倍も背の高い人間が変なもの向けて自分の前に立って動かなかったら怖いと思う。子狐いるなら威嚇して当然だよ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/17(木) 14:08:04 

    >>11
    ケーーーンケーーーン!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/17(木) 17:34:14 

    >>88
    何で2回も投稿する必要あるの?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/17(木) 17:39:45 

    最近は都心部でもハクビシンやタヌキが住み着いてたりするし野生動物の進出は田舎だけの問題じゃないよね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/17(木) 18:06:41 

    野性動物って独自ルールで生きてるからかかわり合いになっちゃダメだね、お互い不幸になる。
    このキツネだって住宅地に住なければカメラマンに脅かされたりしなくて済んだやつ。

    自然にある餌も年によってできる量に差ができるようになってるから(それが植物の生存戦略)、餌がない年は動物は減るのが自然の摂理なんだし。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/17(木) 22:29:55 

    子狐いたならそりゃ
    かーちゃんは威嚇するわな…
    人間と一緒

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/17(木) 23:47:06 

    >>81

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/18(金) 18:08:25 

    子連れだったのね…。
    しかし、路上に散らかっていたのは 食べ物のゴミなの?
    そんなもの 片付けもせず、駆除 駆除 言うのはどうなのって思うよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/20(日) 12:53:43 

    チベスナさんにどうにかしてもらおう

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/22(火) 23:26:53 

    狐なら大歓迎だよ、問題は熊だね(゚ω゚)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード