ガールズちゃんねる

子供の夏休みの宿題について

203コメント2017/08/21(月) 15:16

  • 1. 匿名 2017/08/16(水) 16:56:39 

    小学3年生の子供がいます。
    うちは夏休みの宿題では定番の読書感想文と自由研究・自由工作がまだ終わっていません。
    こういう宿題って、どこまで親は手伝ったらいいと思いますか?
    うちの子は会話も拙いのに作文なんて長文の書き方がまずわかってないし、語彙力もないので、私がある程度ヒントを与えてあげないと終わらないと思います。
    自由研究も工作も、材料費もかかるし題材の資料集め等、本当に子供だけで発案からまとめまでなんて出来ないですよね?
    親の助け在りきの宿題に疑問を感じます。
    何よりすごい精神的にも負担です。
    皆さんはどこまで本人に任せてますか?

    +226

    -9

  • 2. 匿名 2017/08/16(水) 16:56:58 

    つかれました

    +261

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/16(水) 16:57:26 

    子供の夏休みの宿題について

    +70

    -9

  • 4. 匿名 2017/08/16(水) 16:58:19 

    受験生私課題多すぎてつらみ
    適当に放置した方がいんじゃない?
    小学校の頃は自分でなんとかしてたよー
    最近の親まじ過保護すぎ

    +132

    -50

  • 5. 匿名 2017/08/16(水) 16:58:24 

    子供の夏休みの宿題について

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/16(水) 16:58:35 

    かーちゃん手だすな

    +35

    -28

  • 7. 匿名 2017/08/16(水) 16:58:53 

    +27

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/16(水) 16:58:59 

    痛い目見るのは子供です
    親が手伝ってどうする

    +44

    -57

  • 9. 匿名 2017/08/16(水) 16:58:59 

    親は手出さないでね。

    +33

    -51

  • 10. 匿名 2017/08/16(水) 16:59:05 

    読書感想文は自分で書かせた方がよくないか

    +165

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/16(水) 16:59:07 

    読書感想文

    『面白かった』だけで、他に感想無し

    親の読書感想文

    +215

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/16(水) 16:59:19  ID:goyitFStnp 

    結局は手伝ってしまい疲れはてる

    +164

    -6

  • 13. 匿名 2017/08/16(水) 16:59:20 

    小3で自分で発案できないのは、
    色々な事例を見ていないからだと思う。
    美術館や博物館や子ども科学館に行ってたら
    自然と色々なことに興味を持つよ。

    とりあえず、色々な自由研究のテーマを
    検索して「こんなのがあるんだねー」みたいに家族で話すことから
    初めてみたら?

    +124

    -35

  • 14. 匿名 2017/08/16(水) 16:59:25 

    自由課題は親の宿題w

    +225

    -7

  • 15. 匿名 2017/08/16(水) 16:59:52 

    答え合わせの丸つけを親がしなきゃいけないのがしんどい。

    +279

    -8

  • 16. 匿名 2017/08/16(水) 17:00:04 

    手を出すというか、やりなさいやりなさいっていうことが本当にストレス。もうこんなんなら夏休みいらねー。ほんといらねー。

    +303

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/16(水) 17:00:35 

    手伝うんじゃなくて

    ・読書感想文の書き方

    みたいな本やサイトを一緒に読んでみたら?

    +125

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/16(水) 17:00:46 

    今は一人で何もかもすることより、どういう過程で取り組んで行くか、勉強が楽しく好きになることの方が大事だと思うから出来るだけ一緒にやってあげたいとは思ってる。
    実際は下の子の世話でなかなか。。

    +37

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/16(水) 17:01:01 

    子供が資料の絵すごく上手に書いたのに、他の保護者に「お母さんが書いたんでしょ」と言われてムカついたな。

    +163

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/16(水) 17:01:41 

    量が異常に多い。習い事や課外活動や旅行もあるから、スケジュールが大変。
    そもそも学校に学力体力期待してない。

    +114

    -24

  • 21. 匿名 2017/08/16(水) 17:01:42 

    来週21日から学校が始まるので、終わったみたいです。

    +17

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/16(水) 17:02:05 

    小3男子です。ほんと憂鬱ですよね。
    今年、自由研究は写真撮ったり、文章考えたりは私がしました。本人は書いただけ。昨年は工作はアイデアはいくつか出してあげて何を作るか選んで一緒に作りました。今年は作文も絵もようやく自分1人でできるようになりました。
    高学年になれば手伝わないけど、3年生の周りの知り合いのお母さんたちはが必ず宿題に関わってるし、昨年は先生に「手伝ってあげてください」ってはっきり言われましたよ。

    +159

    -10

  • 23. 匿名 2017/08/16(水) 17:02:49 

    うちの子は学校から読書感想文の書き方みたいなのもらってたよ。

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/16(水) 17:03:08 

    丸つけ全部親にさせるから、子供が複数いると大変!!!

    +145

    -6

  • 25. 匿名 2017/08/16(水) 17:03:26 

    主さんうちの子が3年生の時沢山の宿題が出ました
    自由研究の題材だけ決めてそれをやってこいと言われても子供だけでは出来ず、親が手伝うはめになり親からクレームがそれなりに入ったようです

    なので難しいことはせず子供が出切る範囲でやるのがいいと思います(^O^)

    +34

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/16(水) 17:03:40 

    昔の宿題ってコピーしたやつをホッチキスで止めたヤツだったのに今は「夏休みの宿題〇年」みたいに書いてある教科書みたいなやつなんだね。

    +23

    -16

  • 27. 匿名 2017/08/16(水) 17:04:48 

    自由研究は友人とやってたし、発想や作るのって子供の方が得意じゃない? 遊びの延長でやってたし、それぞれ資料集めに図書館に汗だくで自転車走らせたよ。
    読書感想文こそ親に読まれるx羞恥プレイw ないわw
    語彙力ないならそれこそ辞書渡して頑張れwで良いじゃない。
    教えてもらった事はすぐ忘れるけど、自分で見つけた事は中々忘れないよ。

    +34

    -9

  • 28. 匿名 2017/08/16(水) 17:04:49 

    「〇〇ちゃんはもう全部終わったんだってよ~‼
    さすが〇〇ちゃんは良い子だもんね~」

    とさりげなく言う

    +6

    -51

  • 29. 匿名 2017/08/16(水) 17:05:07 

    ある講演会とかサイトで親が自由研究を手伝うのは当たり前とあったから、かなり手伝った。

    自由研究の賞をとるのは大抵親が教師だって。

    +118

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/16(水) 17:05:10 

    色々口出すのが疲れてくるから今年はほぼ放置。
    でも学校側が自由研究のテーマとか親と話し合いなさい、協力してもらいなさい。みたいに最初(終業式の日)に言われたと子供が言っていた。
    学校側も親の手伝い、サポートを要求、容認してくるようになってしんどい

    +106

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/16(水) 17:05:34 

    自分で宿題の内容を把握して、きちんと計画立ててできる子じゃなかったら後半泣きを見るからそういう子は特に親の手助けや口出しは必要だと思う。

    +33

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/16(水) 17:05:48 

    トピ主です。
    私自身、子供の頃この宿題がものすごく嫌いでした。
    その頃の友達は、例えば親と一緒に車で山や川に行き、石の形を調べたりとか、工作の材料も買ってもらって大作だったり、やっぱり手伝って貰ってる子も多くて、貧乏で放置親だった私は誰にも相談出来ずにすごく恥ずかしい思いをしました。
    もちろん親が出しゃばるのは良くないですが、本人にどこまで任せてて大丈夫なのかわかりません。

    +101

    -5

  • 33. 匿名 2017/08/16(水) 17:05:56 

    その残っている課題全部、子供が自分で考える力を養うための課題。
    我が子なら放置すれば最後まで残り、ロクなことにならないことは夏休みの最初から分かっていたはず。
    もっと早い段階から、計画的に、じっくり子供と向き合って会話しながら、子供の思考を支えてやるべきだったのでは?

    +55

    -13

  • 34. 匿名 2017/08/16(水) 17:06:28 

    今は学校にエアコンあるからそんなに長い夏休みっていらないよね。

    +105

    -23

  • 35. 匿名 2017/08/16(水) 17:07:36 

    今自由研究って親の職業やステイタス丸わかりだよね
    自由研究でお家がどんなか分かるよ
    学校によって違うけどさ
    ネットで自由研究って検索すれば色々出てくるよ

    +49

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/16(水) 17:07:37 

    読書感想文て読解力ない子はホントに書けないよね。場面を想像して読めない子には難しいと思う。でも宿題なんだから上手く書こうと思わずにどう思ったか素直に書かせたらいいんだよ。
    なんだかチグハグなこと書いてたってそのまま提出して先生に添削してもらったらいい。

    +102

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/16(水) 17:07:55 

    >>28
    そういう事言ってやる気が出る子ならいいかもしれないけど、私は子供の頃親からそれ言われて嫌だったなー。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/16(水) 17:08:02 

    小2の娘がいます。基本課題の国語算数の問題、絵日記数枚、工作は終わったので1日の出校日に提出済。
    基本課題や絵日記は娘が終らせていた。自由研究はもうすぐ終わるけど、あと作文がある…夫が本当に激務だから、自由研究は私が、工作は私の父が加勢しました。作文は21日の出校日に提出なので夫に押し付けました(笑)
    4歳児と生後1ヶ月の子もいるので大変~!

    +13

    -10

  • 39. 匿名 2017/08/16(水) 17:09:22 

    なんでも良いから出来る事をやらせれば?
    写真なんてやり方教えれば自分で出来るし、プリントだって一緒。
    完成するまでの知らない事を知ったりの過程が大切なんじゃない?
    放置じゃなくて見守る。
    相談にのる。
    自由研究なんだからさ。
    子供の発想を楽しめば。

    +17

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/16(水) 17:09:32 

    >>32
    だから、子供から手伝って!と言われてからで良いんじゃない?
    そこから何をどうしたいか、子供の意見を尊重して目的達成の為に手伝ってあげれば良いだけだよ。
    あくまで手伝いね。「こうしなさい! あーした方が良いの。こっちの方がかっこいい」って言うのは親の意見だからいらないから。

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/16(水) 17:09:49 

    作文に関しては、書き方、文の組み方?みたいなのを教えました。
    自由研究や工作は何について研究するか、作るかをいくつか題材を上げて選ばせました。(ひまわりの観察するかカブトムシの観察をするかなど)
    低学年なのでインターネットで検索もできないし、資料集めは親がします。
    自習勉強、習字、問題集は手伝いません。

    +20

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/16(水) 17:10:07 

    主さん、小学校の宿題くらい臨機応変にやっつけ仕事で大丈夫だと思うよ。
    子供にどれだけ学力がついているかだけ気にしてあげたらいいんじゃないかな。

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/16(水) 17:11:51 

    中3の娘と小5の息子がいます。
    7月中には全部宿題終わらしたみたいです。
    受験勉強に励んでいます。それに比べて息子は手につけてない……親の私が焦るばかりで疲れました

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/16(水) 17:11:54 

    いや、手伝うなよ。
    こういう馬鹿親がDQNを育てるんだろうな。

    +7

    -28

  • 45. 匿名 2017/08/16(水) 17:12:14 

    >>1
    読書感想文はネットで書き方調べてアドバイス
    自由研究もネットでいろんなの探して本人が面白そうと思ったものの助手になればどうだろ

    昔に比べたらヒントも多いから便利だよね がんばって~

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/16(水) 17:12:37 

    自由研究とか工作など、私が子どもの頃は親がどこかの夏休み特別教室みたいなのを探してきて連れて行ってくれたりしましたよ。
    あとは興味持てるようなことを一緒に考えてぬれたりはしました。
    でも何をするか決めたらそこからは自分でやってましたね。図書館に通って調べたり絵を描いたり。作ってる物に親が手を出すというのはありませんでした。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/16(水) 17:12:41 

    親が手を出さないのはふた昔前までだよ
    先生も普通に親御さんが見てあげてくださいって言う
    全てをやってあげるんじゃなくあくまで手伝いや促すという事だけど。
    例えば読書感想文なら課題図書や学校からお勧め図書のお知らせが来てると思うんだけど
    お子さんと本屋さんや図書館に行って一緒に選ぶとか、自由研究はどんな事をするのか(理科の実験なのか何かを調べてまとめるのか)そのために必要な準備を一緒にするのは学校から保護者に求められてる
    家の子の学校は保護者からのおすすめ図書っていうまんま保護者への宿題が出たよ

    +57

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/16(水) 17:13:24 

    小2男子です。
    作文はヒントだけ与えてほぼ本人にやらせました。(誤字脱字は直しましたが)
    工作はまだ手付かずで本人もやる気がなくて困ってます…
    あと約2週間しかないのにどうするのやら…

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/16(水) 17:14:56 

    小3男子です。
    本を普段読まない、とにかく文章を自分で考えて書くのが苦手。国語も漢字はよく覚えてるのに文章問題はダメ。読解力がない。
    作文は本当にできません。とりあえず本を読んで感想を書けばいいとは言うけれど、当然内容はぐちゃぐちゃだけど口出しはしない。

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/16(水) 17:15:00 

    うちの子例えば感想文でどういうことを書くの?と聞かれ
    →本を読んで思ったことや感じたことを書くんだよ。どう感じた?
    →すごかった
    →何がすごかったの?
    →誰々がすごかった
    →誰々のどういうところが?
    →うーんうーん…
    →誰々がどういうことをして、それについてどう感じたの?
    →うーん…うーん…誰々がすごい頑張っててすごかった

    ほんとこんな感じで疲れます…
    具体的にこれがこうだったから面白かった、とかこう感じたって説明が本当に下手なんです

    +80

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/16(水) 17:17:43 

    低学年の読書感想文は、もうベテラン刑事並みに誘導尋問だよ。

    「これ見た時どう思った?」「その時この子はどう考えたと思う?」とか。

    今年は4年でなんとか書いてたけど、日を置いて書いてるから始めと終わりで話違うんかな?って位にわけわからないけど放置してる。

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/16(水) 17:18:17 

    親が手伝ったのはすぐバレるからね

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2017/08/16(水) 17:18:24 

    私の周りでは、工作は親が手伝ってるよ

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/16(水) 17:19:52 

    >>1
    うちも小3で男の子です
    2年まではアサガオ観察があったけど今年からはそれがない分、習字や作文の宿題が出ました。

    ワークとか書き取りの毎日コツコツ系は7月中に終わらせましたが習字、作文、自由課題であくせくしてます

    まだ作文は感想文、親子作文、人権作文から一つ、習字も3種類くらいのお題から選択、自由課題も工作か絵画か自由研究からどれか一つを選択なのでそこだけは有りがたいのですが…

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/16(水) 17:21:54 

    全員提出なのに提出しない子すらもいますので、
    親が手伝ってるくらいかわいいもんだ

    +44

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/16(水) 17:22:22 

    高学年はそうでもないけど、夏休みの自由研究や工作も当然手伝うことになってるっぽいです。工作や絵や作文はいくつもの募集要項から各1つずつ選択して選ぶようにと何枚ものプリントを学校からもらうけど、内容が低学年が読めない漢字も多いし理解できるものではない。親と一緒にってことらしいです。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/16(水) 17:22:39 

    今日は書道の条幅紙やったけど、
    条幅紙高いしあんまり売ってないから
    新聞紙に練習して
    本番一発で決めてもらった。
    見てる方も疲れた。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/16(水) 17:22:52 

    工作はどこぞの遊園地系じゃないテーマパークとか子供教室的な所で済ませます
    子供が1年生の頃だったかだれかが妖怪メダルを紙粘土の台に埋め込んだ作品を持ってきてたとか(汗)

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/16(水) 17:23:54 

    読書感想文は子供にしてみれば、今読んだ本の感想を少年の主張全日本大会で発表しなさいってくらいに緊張しちゃうんだよ。
    普段はうるさいくらいに「あれがね、こうしてこうなってかっこいいいいんだよ!」って言うじゃない?
    それが感想。
    なんで、感想文を最初から書かせるんじゃなくて、話させる。そしてそれを箇条書きで出させる。
    うんこw(ゲラゲラ笑う) 勇者かっこいい! おきまりのスライムwげきよわでも可愛いw
    こんな簡単な箇条書きで良いの。
    それをパズルのように当てはめて文章にしてまとめたのが、多分、今の読書感想文。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/16(水) 17:24:53 

    東京ずっと天気悪くて太陽光の実験がなかなか出来ず、違う実験しようと今考えてた

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/16(水) 17:26:08 

    手伝うのが、当たり前なの!?

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/16(水) 17:26:25 

    3年生なら一緒にやってあげないと、絵にしたって作文にしたって子供はまだ、何をどう書いていいかわからないよ。
    私は、絵は下書きを別の紙に描かせて、ここは大きく描くといいよとかアドバイスしてあげたり、参考になる絵を見せてあげたりする。
    作文は、印象に残った事をメモ書きさせて、それについてどう思ったか書かせて、内容を膨らませる方法を教える。

    親に丸投げはダメだけど、低学年のうちから自力で頑張ったところで、高学年になったら良い作品が作れるようになるわけではないしね。低学年のうちに親がノウハウを教えたら、高学年になったら今までの経験を活かして、良い作品を作れる可能性の方が高いと思う。

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/16(水) 17:27:32 

    子供が自力でやる。
    もし忘れたりしたら恥ずかしい思いをするのは本人。それも含めて全部学習。

    +12

    -8

  • 64. 匿名 2017/08/16(水) 17:27:49 

    科学工夫作品だから、紙粘土で貯金箱つくったり
    ただ電池で風車が回るみたいなのは
    却下される。
    発明的な事じゃないと合格もらえない。
    先生も親子で考えてやって下さいって言ってた。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/16(水) 17:27:52 

    私自身が親に全く関心を持たれず、工作の材料も家にある裏の白いチラシで作ったりととてもさみしい思いをしました。
    なので毎年子ども二人と、三人で楽しく取り組むようにしています。
    ウチの小学校はやってくる子は限られてて、親が手伝わない=未提出(でも先生も追求しない)みたいな感じです。

    +16

    -3

  • 66. 匿名 2017/08/16(水) 17:28:08 

    >>61
    学年や課題の内容による。
    うちの小2の息子の宿題も、親と協力してやるような宿題があるよ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/16(水) 17:28:34 

    低学年の頃は手伝いもそこそこあったけど、高学年の姉の宿題はガス会社主催?家庭内のオリジナル料理レシピだけ手伝いました。
    でも、「ガスコンロを使って作る料理」らしく、実家もうちもIHしかないので、強火弱火で何分位とか、どうすればいいかわからなかった。
    料理嫌いなのでとても苦痛な宿題だった。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/16(水) 17:29:49 

    我が家も小3男の子です。
    感想文は子供の意見だから違うよ。とか否定はできないので最初にコツを教えてあげてます。
    本のあらすじを書くんじゃなくて、本を読んで自分の生活に置き換えてみて気づいたこととか書けば小3の原稿用紙3枚はすぐ終わります。
    大切なのは、本選び。書きやすい本と書きづらい本があるので。主人公と息子が似ていたりすると書きやすいです。あとは身近な問題とか。そこは図書館に行って一緒に選んであげてます。
    工作、自由研究は児童館のイベントに連れて行って貯金箱とペットボトルロケットを作ってきてました。
    親が手伝う前提なら、絵画はちぎり絵がばれなくて製作中も楽しくいいと思いますよ!
    自由研究のオススメはラディッシュなど早く実る野菜を6月ごろから育てること。プランターでもできます。
    共働きなので、夏休みだからって特別かまってやれないので日頃から工夫してます。

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/16(水) 17:30:50 

    みんな過保護なんじゃないか。
    それかよっぽど子供の理解が悪いか。

    +7

    -17

  • 70. 匿名 2017/08/16(水) 17:32:02 

    作文の書き方みたいな本を買いました。
    本屋で好きな本を選んで読んで、書き方の本に沿って書かせました。
    書き方の本では、いくつか質問があって、それに答えるメモ(箇条書き)を作ることから始まります。
    メモを作ったら、肉付けしながら文章に。
    3年のときは難しくて私も本を読んで、一緒にメモ作成を手伝いました。
    4年の今年は、一人で書いていましたが、規定の文章の長さより短く終わってしまって、結局、私が質問を付け足して聞いて、書かせました。

    宿題もかなりの量が出るので、ある程度、いつまでに何を終わらせようとかの目標決めは一緒にやる必要があるかなと感じます。

    学校側からも、宿題のマル付け、見届けお願いしますと言われています。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/16(水) 17:32:11 

    24だけど子供の頃親に宿題手伝ってもらったことなんてなかったよ
    うちの子年少なんだけど、夏休みの一言日記みたいなのが宿題で、すごくめんどくさい
    年少なんて字書ける子ほとんどいないんだからほとんど親の宿題になってる
    今はしかたないけど小学校入ったら全部自分でやってもらう
    見守ることはしても手は出したくない

    +9

    -4

  • 72. 匿名 2017/08/16(水) 17:33:29 

    どう考えても子供だけじゃ無理じゃない?っていう宿題もある。歩いて家の周りの地図を書くとか。お気に入りの場所までの地図書くとか。
    低学年は一緒に歩いて写真撮ったり、どんな標識があるか一緒に書き留めていかないといけない。
    先生も親がどれくらい子供に関心があるのか、関わってるのかを見るためにあえて出してるの??ってさえ思ったりする。

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/16(水) 17:34:06 

    こんなの使って感想文下書きさせました
    子供の夏休みの宿題について

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/16(水) 17:34:15 

    小三親です。親の手伝いが大前提ですが、その手伝いの程度(加減)がわかりません。
    例えば自由研究、インターネットで結論がわかる時代。子供が間違った方にすすめている研究を、軌道修正するのが役目なのか、ただ見守るのが役目なのか。見守るだけなら親がついていながら何やってるのって話だし、軌道修正したら過保護だと思うし…。結局そのさじ加減もセンスだと思うんだけど、私にはそのセンスがないと思う。でもそれを大学で身に付けたのが教育者であって、私(親)に求められてもなあと正直思う。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/16(水) 17:35:00 

    >>67
    ガスコンロ指定の宿題なんてあるの?
    うちも実家もIHだからそんな宿題出たら困るわ…

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/16(水) 17:35:50 

    >>71
    そうは思ってても、低学年の宿題は特に親の協力が必要な仕様になってたりするんだよ。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/16(水) 17:37:11 

    うちの子、支援学校なんだけど宿題が出てるから、やりたくないけど子供一人じゃ出来ないから一緒にやってる…
    色塗り、シール貼り←子供用
    夏休みの目標があって、出来たか出来てないかに記し、日記。
    夏休みの思い出制作。
    親の宿題みたいなもんだよ

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/16(水) 17:38:02 

    子供の宿題に協力するのは過保護って思ってる人は、子供いない人か、子供がまだ小さい人かな?と思った。

    +33

    -4

  • 79. 匿名 2017/08/16(水) 17:38:39 

    工作系はとーちゃんとやってました。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/16(水) 17:40:08 

    >>74
    間違った方向にいったら困ると思うなら、検証してみるってスタンスにすればいんじゃない?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/16(水) 17:40:18 

    国語は5だった私。
    子供の読書感想文手伝ったら、うっかり賞を取ってしまいました。それ以来、手は出さないようにしています。

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/16(水) 17:40:37 

    いろんな宿題があるもんだね
    ドリルの丸つけくらいならわかるけど>>67>>72みたいな親がついてることありきの宿題は嫌だなぁ
    夏休み関係ない自営業とか共働きの家庭とか大変そう

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/16(水) 17:43:20 

    >>75
    ウィズガス 親子クッキングなんですが、条件に「ガスならではの調理方法」っていうのがあります。
    地域大会、全国大会などあるみたいなので予選勝ち進んでしまうと実際に作るので、多分火加減がわからず料理ができないと思います。
    この宿題高学年は全員強制応募なので困ります。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/16(水) 17:43:29 

    うちも小3です。残りの宿題の量もほぼ一緒でなんだか親近感。
    うちの子が行ってる学校は夏休みの宿題は親が介入する前提で作ってあるとしか思えないですわ。
    ドリルやプリントの丸つけとか、自由研究は2学期入ったら体育館で全学年分を展示した展覧会を2日に渡ってやって親も見に行くんだけど、みんなすごいクオリティで親が手伝ってなさそうな作品は皆無よ。

    まったく仕事しながら宿題見て、それ以外にも学童保育の弁当作ってスポ少の夏休みイベント参加してラジオ体操の当番もありで、
    たまの大人の休みは絵日記のネタの為に大がかりなお出かけ!
    夏休みの子供へのメッセージっていう親が書く宿題もあるんだぜ。忙しくて大変。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/16(水) 17:43:31 

    >>28
    あなたが旦那さんに

    隣の家の奥さん毎日手作りのお弁当作るんだって~。
    さすが隣の奥さんはデキる奥さんだもんね~。

    と嫌味臭く言われて、
    よーし!あたしもお弁当作りがんばっちゃお☆と思えるんだったら
    どうぞ子供にも言ってください。

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/16(水) 17:44:20 

    読書感想文やら自由研究やら、強制ではなく任意にしてほしい。
    やりたい子だけでいいじゃん。

    そう言えば、子どもががんばって一人で完成させた自由研究で賞を取った時に「どうせ親がやったんでしょ」って言われて腹が立ったよ。

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/16(水) 17:46:34 

    >>72
    私も基本的には子供自身でやってもらいたいと思ってるけど、「交通安全運動の標語」「イジメ防止の標語」なんて学校でやったこともない小1が意味もわかるはずなく、誘導尋問でやりました。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/16(水) 17:46:47 

    >>67
    カセットコンロじゃダメなのかね?

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/16(水) 17:49:01 

    読書感想文のコツだけど、書くのが難しい子には
    主人公に手紙を書け、っていうと結構書けるよ。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/16(水) 17:49:20 

    >>26
    娘と息子で小学校違うんだけど娘の方は先生が作ったコピーので、息子のは学研とかが出してそうなテキストだった。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/16(水) 17:50:13 

    歯磨きカレンダー・健康観察・生活について(運動したとか、勉強どれくらいしたとか)の親からコメント、毎年毎年そんなに書くことないから6年間ほぼ一緒だったw

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/16(水) 17:50:33 

    親が働いてたから宿題は全部自分でやった。そのうち手抜きを覚えるようになって要領よくなった(笑)ナントカ工作教室とか連れてってあげる親御さんは逆に偉いと感じてしまう。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/16(水) 17:53:02 

    今どき、amazonで「自由研究」で検索すれば
    本も出てるしキットもいっぱいあるよ。
    とにかく見本とか手本が無いと、子供も何やっていいかわからないし
    思いつかないと思う。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/16(水) 17:55:33 

    低学年の時はこども1人では難しそうなものも、わかりやすいように説明して時間かけて頑張らせたけど、親がやってる家庭が結構あってアホらしくなった。
    作品が選ばれたけど私がやったんだよねー(笑) って人までいたわ。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/16(水) 17:56:30 

    読者感想文は私が言った言葉を書かせてたまに娘が自分の言葉で感想文書いてた。
    娘は工作は好んでやるけど読書は苦手。
    やらないよりマシかなと思っていつもやってる。

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/16(水) 17:57:06 

    夏休みなのに日々宿題に追われるくらい多い。小3なのに問題集だけでも70ページあるし、高学年はもっとある。
    答え合わせ、間違いを教えるのも親の役目。夏休み中の面談で先生に答えを渡されて2人分150ページ以上の採点と教えるのだけで大変。
    自分が子供の頃とはすっかり変わってしまった。

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/16(水) 17:58:59 

    子供が絵が好きだから絵画コンクールに去年出品したけど、受賞作品見たら歳の割に不自然に上手かったり、構図ができすぎているような作品が特選だったからモヤモヤした。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/16(水) 17:59:54 

    自由研究や工作キットいろいろ出てて使いたいけど、なぜかうちの学校は使わないのが暗黙の了解ぽく、使ってる人周りにいない。
    毎年アイデア浮かばない。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/16(水) 18:01:40 

    3年生くらいまでなら親の手伝いありきで全然いいと思う。ていうか、夏休みの特別な宿題を完遂するにあたってどういう手順で進めるのか、親のお手本を見る期間だと思ってるよ。
    親の宿題って意味じゃなくて、やり方を教える。それだけだよ。親がアイディアを出すんじゃなくて、何も思いつかない子には本やインターネットから選択肢を拾ってきてあげて、興味があるものを選ばせる。材料なんかはお店に連れて言って本人に選ばせる。そして作り方を見て自分で作らせる。煮詰まった時だけ親に頼ってね、っていうスタンスで基本的には自分で選ばせる。題材選びの段階で子どもがもう無理!ってならない題材を選ぶのがコツ。自分1人で全部できればその子の自信につながるし、親の助けなんかいらない。出来のレベルは低くてもいいんだよ。親も子どもも無理しないでいいんだよ。自信がつけば、高学年で難しい事でも頑張って取り組むようになって、自然とレベルの高いものになるんだから。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/16(水) 18:06:05 

    >>99
    否定はしないけど、そういう理想ですすめたものの、結局つきっきりで、親があーだこーだ指示しないと、終わらないってパターンが多いと思う。

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/16(水) 18:09:42 

    今ではお墓参り代理アルバイトと同じように宿題代理アルバイトもある
    子供たちは塾の勉強をして、学校の宿題は代理アルバイトに依頼するのも珍らしくない
    依頼する親もくずだが
    こんなアルバイトを容認している文科省はくず

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/16(水) 18:10:00 

    そういえば、工作では父が張り切り、自由研究は理系学部出身の母が張り切ってて、一緒に話し合ってどういうのを作るか、どんな課題にするか決めてたな。
    殆どやるのは私だけど、両親からはアドバイスしてもらったり、私では無理な所をやってもらったりしてた。

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/16(水) 18:10:21 

    皆さん私立とか附属なの?うちは公立だけど、親が手伝わないとできない宿題はないよ。
    読書感想文を書く本を買いに、本屋に連れてったくらい。
    今、息子はお盆に実家で採ってきた草花の名前を調べて、新聞紙にはさんで押し花作ってる。昭和な感じの自由研究だけど、楽しそうにやってるからまぁいいかと思って見てる(笑)

    +12

    -7

  • 104. 匿名 2017/08/16(水) 18:12:38 

    私、工作得意だけど勉強嫌い。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/16(水) 18:13:07 

    読書感想文も習字も私が書いたら、読書感想文は学校代表、習字は銀賞だった…。
    習字はお手本なぞっただけ、読書感想文はネットでうまい具合に組み合わせて…。
    ごめんなさい…。ただ手伝ったのは中1だけで、
    もう一切してないです。

    +8

    -5

  • 106. 匿名 2017/08/16(水) 18:13:09 

    小2の娘には作文や絵日記を書くなら文の構成、何を伝えたいかだけアドバイスして、あとは自分で考えさせてます。
    それでもわからないときは一文だけ例文を。

    絵を描くときも同じようにして、それ以上は子供が聞いてくるまで見てるだけにしてます。

    親が手伝うのはやり方、方法を教えてあげるだけに限るかなと。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/16(水) 18:13:20 

    妹がお姉ちゃん手伝って~と言ってきてたなぁ
    かわいくてつい手伝ってたシスコンの私

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/16(水) 18:16:17 

    批判されるかもしれないけど。
    自由研究は、何がしたいか聞いて
    レポートにまとめさせました。
    それをやるには何が必要か一緒に考えました。

    自由ってあるから、仕上がりがキレイとかよりも
    こどもの好きにさせたよ。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/16(水) 18:17:20 

    読書感想文は自分で書かせる。書いてる間はイラつくけど、時間をおいて読み返すとかなり笑える。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/16(水) 18:21:22 

    家族で
    家族で
    って、夏休みのしおりに書いてあったから
    私が子供の頃と違って、家庭で宿題するものなのだと解釈しています
    それと同時に、家族の学力も見られてるんだろうなあと

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/16(水) 18:22:17 

    >>105
    お手本なぞったらそりゃ上手いよ!

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/16(水) 18:22:28 

    過保護すぎっていう人いるけど
    先輩ママ達から聞くと
    手伝わなきゃいけないものが
    多いらしいよ。地方によるかもだけど。
    学校側も難しいから仕方ないけどね。

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/16(水) 18:24:40 

    >>110
    そうなんですよね。
    普段の宿題(難問を解け!的な)も子供じゃ解けないものが時々出る。分からなかったらお母さんとかに聞いてねって…
    ない頭をフル稼働して教えてる。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/16(水) 18:25:30 

    作文に関しては、まず要らない紙に箇条書きで書いて、それをつなげて文章にする。
    途中途中に自分の気持ちを加える。
    自分だったらどうするか、を書く。

    で、良いんじゃないかな。


    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/16(水) 18:28:21 

    ひまだから、無料で電子書籍で読める本なら、
    (青空文庫やkindleの夏目漱石など)
    タイトルと年齢を教えてくれたら
    読書感想文のあらすじ考えてあげるよー。

    +2

    -4

  • 116. 匿名 2017/08/16(水) 18:32:22 

    >>19
    メイキング動画をYouTubeにあげて
    動画へのリンクのQRコードを
    一緒に掲示するとか!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/16(水) 18:33:31 

    読書感想文は、
    まず違う紙に書かせる。
    私が読む。
    その文について子供に質問をする。
    そこ答えを書かせる。
    また読む質問答えをして文を膨らませる。

    子供の感想だと作文用紙が全然埋まらないから↑の作業でなんとかなる。
    究極出せばいいんだからね。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/16(水) 18:34:07 

    やっぱりメルカリでお小遣い稼ぎしてる人いるねー
    子供の夏休みの宿題について

    +3

    -5

  • 119. 匿名 2017/08/16(水) 18:41:35 

    今三歳とゼロ歳いるけど
    ここ見たらもう不安なってきた!
    夏休みの宿題とか後回ししてたタイプ
    だからちゃんと子供に教えられるか
    未だに読書感想文とか無理だし

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/16(水) 18:54:02 

    やりなさい!って言うだけでやるとか、手伝って と言われるまで放っておける子だったら苦労しない。

    うちは普段の宿題でも始めるのを嫌がって なだめたり叱ったりして、始めるのに1時間くらいかかる。
    読書感想文も感想を聞きだしながら、親が構想から文章まで全部お膳立てして、隣に座って書かせるのに10時間かかりました。
    「枠からはみ出さない!その漢字はもう習ったでしょう!」とガミガミ言いながら。

    自由研究 工作もアイデア、資料集め、絵の下書き、文章 全て親がやらないとできません。
    親掛りじゃないと できない宿題は、本当にいりません。

    +15

    -4

  • 121. 匿名 2017/08/16(水) 18:54:45 

    うちの子は高校生の時学校に依頼があるのか小学生の宿題みてたよ。あくまでもボランティアで。
    そういうのも地域によってあるのかも。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/16(水) 18:59:26 

    >>103
    うちは私立小3ですが、逆にこんなに宿題ないです。
    というか、毎日のように任意参加の夏季学習があって学校に行っていますよ。お盆休みも今日まででまた明日から午前中は学校。希望者はお弁当持参で午後からも学習会に参加します。フルタイムの共働きなので本当に助かります。
    毎日書く一言日記もありません。
    ドリルや教科書の予習はでますが、それも学校で先生にみてもらっています。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/16(水) 19:08:15 

    感想文はセンスないと無理だよね〜。
    うちの小5男子はセンス0どころからマイナスだから、ほぼ文中から抜き出して書いてあった。
    感想じゃなく説明じゃん!って言ってもピンときてない様子(笑)

    やっただけよしとするよ…

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/16(水) 19:08:48 

    工作手伝うくらいならわかるけど、親が言った通りにやるとか、代わりにやるなら出来ないまんま持たせていいんじゃない?
    漢字ドリル計算ドリル、読書感想文とか、親がやって写させるとか馬鹿じゃないの?って思う
    塾が忙しいからお金払って代行とかもありえないと思ってる
    それなら塾の宿題やってたんで学校のはやりませんでしたって素直に言えばいいのに

    +4

    -8

  • 125. 匿名 2017/08/16(水) 19:39:08 

    いやぁ。夏休みの宿題は毎年親への宿題です。自由研究やら作文なんて低学年では難しい。
    絵はあるし。子供はやらないしねー。

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/16(水) 19:40:46 

    >>24
    うちも親が◯つけだわ。

    しかも解答書がない。

    地味に計算問題とか解いたり、間違ってるとこ教えたり、疲れるよね…。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/16(水) 19:42:01 

    読書感想文とか作文ってめちゃめちゃ得手不得手出るよね。
    そもそも、読書感想文が何を求めてるか低学年の子は理解出来ないよ。
    だから8割あらすじで、面白かった位の感想しか出ない。
    まず、本人の読みたい本を一緒に探して、1回目はさらっと、心に引っかかる所に付箋でも貼って読む。
    2回目で付箋部分に何故心を惹かれたのかの掘り下げ作業。ここを中心に作文を展開していく。
    最後に書いた事から自分が学んだ事等を掘り下げてまとめる。
    書く内容を教えるんじゃなくて、やり方を教えるのは大切だと思う。
    そこから自分なりのやり方だって見つけれるしね

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/16(水) 19:46:07 

    全部自分でやらせるのが一番いいと思うけど、結局恥ずかしいものは出させたくないみたいな親の見栄で手伝ってる人も多いのでは?
    前に通ってた学校では自由研究の展示会?があったから手伝ったけど、学校に提出するだけなら手伝わないわ。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/16(水) 20:00:28 

    うちは小2ですが作文とかは「何が楽しかった?」とかちょっとずつ引き出していますよ。

    後は書き方が分からない!って事もあるので、そういう事は親が一方的に教えるんじゃなくて、一緒に調べて子供が理解できたから少しずつアドバイスしています。

    えぇ!?って思う時もあるけど口出しし過ぎず、文章や言葉使いなんかは好きに書かせるように気を付けています。

    その加減が難しいんだよね…

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/16(水) 20:07:55 

    夏休みの宿題は、親の宿題だと思う。
    低学年なんか特に子供1人じゃ出来ない宿題が多い。自由研究だって、親が手伝わないと出来ない。丸つけもしなきゃいけないし、ほんとに夏休みの宿題は大変だと思う。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/16(水) 20:08:33 

    私は親が一切宿題とか見ない人だったから全部自分でやってました。でも、子供の能力じゃ限界があるよ。

    夏休み明けに立派だったり可愛い工作を持って来てる子(明らかに親の手が入ってる)の見て羨ましいなぁ…って思ったし、読書感想文だって難しくて本の説明だけ書いて終わったりしてた。

    学校なら分からない事は先生が助けてくれるけど、夏休みは先生がいないんだから家の人が助けてあげたら良いと思う。もちろん手の出しすぎはダメだけど。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/16(水) 20:31:01 

    登校日に宿題提出させるのなら、40日分出すな!
    30日分でいいのでは?と思う。
    親が焦るんだよ。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/16(水) 20:37:26 

    >>100
    うん、出来ないならつきっきりでいいと思うよ。3年生まではね。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/16(水) 20:53:04 

    無理に「面白かった!」と書かせようとすると、つまずく子は多い。

    つまんなかったのなら、「どうしてつまんなかった?」
    →「だって、ずーっと、どんな服着てる人がいてとか、どんな色の塀でとか、そんなのばっかりなんだもん」
    →「◯君は、建物や登場人物の服装の描写は退屈に感じるんだね」
    →「描写って何」
    →「ものや人が、どんな感じか、細かく書くことだよ。見ていない人にも、写真をみてるみたいに、どんな人やものかわかるように。
    たとえば、『◯くんは黒い髪、黒い目で、眉毛が太い男の子です。青いTシャツに、
    白と黒のシマシマのサルエルパンツを履いています。足は今は裸足です」とかね」
    →「へー」
    →「でも、この本は、つまんないところが多かったんだね。
    ◯君なら、どことどこを消して、代わりにどんなことを書く?」
    →「うーん、こことか、ここは、いらない!あ、〜のとこは全部いらない。
    こういうのも。俺なら、代わりに、この人の特技とか、嫌いなものとか書く!」
    →「◯君は、人の得意なことや嫌いなことが色々あるのが、面白いと思うんだね。
    たとえば、主人公のこの子は、何が嫌いだと思う?」
    →「えー!わかんないよー!」
    →「じゃあ、何が嫌いだったら面白いと思う?」
    →「んー、牛乳!牛がいるのに牛乳嫌いだったらウケる!」
    →「そういう意外なところがあったら親近感がわくよね」
    →「親近感って何ー」
    →「あ、俺もこういうとこある!とか、気持ちがわかるなーとか、自分に似てるかもって思うことだよ」
    →「ふーん。じゃあ俺、この子に親近感ないや」
    →「どうして?」
    →「んー、んー…この子は友達いないけど、俺たくさんいるし、
    ●●に誘われた時に断るけど、俺なら多分、面白そうだから行くし!
    あと、この子は会う人みんなにあだ名つけてるけど、そのあだ名がなんか意地悪で
    あんまり優しくないし!」
    →「そうだね!じゃあ、読んでて、へんなのーって思ったところはある?」
    →「えーとね、お母さんが、おじさんのこと嫌いなのに、おじさんが来るからケーキ焼くとこ。嫌いなら、おじさん来る日は出かければいいのにって思う!」
    →「そうだね、嫌いな人に優しくするなんて、不思議だよね。なんでお母さんはおじさんに優しくするのかなー」
    →「えー!わかんない。嫌いな人に優しくしないでしょ!」
    →「じゃあ、担任の先生とか、いつもお年玉くれるXXおばさんを嫌いだったらどうする?」
    →「んー、先生はー、来年まで待つ。
    おばさんはー、お年玉は欲しいから、嫌いじゃなくなる!」
    →「そうなんだ!嫌いな人にどんな風にするかって、人によってずいぶん違うんだねー。
    でも、嫌いじゃなくなるってすごいね!
    この子のお母さんも、おじさんを嫌いじゃなくなれるかなあ?」
    →「えー!むりむり!おじさんすごいやなやつだし!」

    こんな感じで延々事情徴収です…

    +3

    -10

  • 135. 匿名 2017/08/16(水) 20:56:27 

    ↑聴取でした。すみません!

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2017/08/16(水) 21:01:26 

    >>134
    文章無駄に長過ぎ❗️

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/16(水) 21:12:03 

    >>136
    トピに合った内容ならいいんじゃない。
    ツイッターじゃないんだから。

    +4

    -4

  • 138. 匿名 2017/08/16(水) 21:13:12 

    読書感想文の指導は、モロに母親の学力の差が出るよね。
    母親が本や新聞を読まない人だと親子でお手上げ。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/16(水) 21:14:04 

    >>134
    根気あるね〜。
    うちは8割引用だわ…

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/16(水) 21:14:09 

    小一です。
    参考までにと、昨年の文科省賞を受賞した小一の自由研究を見た。

    蚕の卵から蛾になるまでの成長記録・写真付きだった。
    最後には、500個の卵がまた産まれた・次回は絹を採取したい..と締め括っていた。

    そうか。親が手伝う事が前提なのかと。
    で、現在自由研究は半分手伝ってます。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/16(水) 21:16:24 

    我が家は>>134みたいに話そうとしても
    語彙が少なすぎて(←子の)134みたいな流れにはならない。

    何年生くらいのお子さんなのかな?

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/16(水) 21:19:37 

    >>138
    ここのトピにも何人か被害者がいるけど
    賞をもらうような子の作文に「親が書いたんでしょ!」っていちゃもんつけるのって
    だいたいその母親自身の学力が低いパターンだよね。
    私立だと親の学歴フィルターもあるからそうでもないけど
    公立はひどい。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/16(水) 21:21:53 

    >>142

    自由研究もそうだよ!
    「子どもがそんな難しい事を思いつくわけない!ズルだ!」とかさあ…

    誰もが小学生時代のあんたほどバカじゃないんだよ!っていつも思う。

    がるちゃんで3行以上のコメントにケチつけてるような人と同じ人種だと思う。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/16(水) 21:24:03 

    >>134
    ここまで手取り足取りじゃなくていいけど
    ある程度
    「こんな視点があるよ」というヒントくらいは、授業で先に教えるべきじゃないかと思う。

    いきなり「読書感想文を書け!」って言われても。
    大学ならまず、論文の書き方から学ぶのにね。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/16(水) 21:28:53 

    え!?最近の小学校って親が答え合わせするの?
    先生しないの?

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/16(水) 21:30:27 

    >>145
    そうだよー

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/16(水) 21:42:18 

    自由研究って意味あるの?
    なくてもいいのに。

    夏休みは、子供と一緒に遊んだり
    苦手な勉強を一緒にやりたい。

    自由研究の時間が
    ほんっっとに

    無駄

    +22

    -2

  • 148. 匿名 2017/08/16(水) 21:43:42 

    今週ずっと片頭痛がするのは、読書感想文がまったく進まないからや!

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/16(水) 21:52:51 

    >>36
    うちの子の学校が先生添削なんてしてくれないよ
    学生か?というノリの一言が添えられてるだけ

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/16(水) 21:55:41 

    >>145
    ドリルは親が丸つけ
    自由研究読書感想文は出すだけで先生がみてる形跡なし
    宿題なんてみないどころか時々漢字の書き順や算数のプリントすら間違えて教えてる

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/16(水) 22:00:06 

    >>69
    昭和感覚でこそだしてる家は今の時代では立派な放置子

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/16(水) 22:02:08 

    図書館に勤めていますが、毎年お盆終わってから「読書感想文におすすめの本を選んでほしい。読む時間がないのでページが少なくて絵が多いのがいい」と、 親 が 言ってきます。当の子どもはまっすぐまんがコーナーへ行き、親がやってくれるのを待つだけ。 だから「じゃあ絵本の方がいいですかね?」って聞くと「小学生なんだからたぶん絵本はダメですよね~」とか言うし、、 毎年この時期はもやもやします。

    あ、ちなみに図書館には簡単な工作や簡単な自由研究の本もそろえてますので、参考にしに来てくださいね~

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/16(水) 22:04:43 

    >>103
    公立だけど押し花は自由研究ではないよ
    私が子供の時は自由研究で押し花も夏休みの天気調べも朝顔の観察日記もありだったけど今はもっと手間暇かけてるものばかり

    +5

    -3

  • 154. 匿名 2017/08/16(水) 22:16:22 

    >>138
    そんなもん子供によるわ
    長女は文章構成をどう教えても未だに文章を書くのが苦手だけど、次女は教えたことなくても低学年でお手本のように文章をまとめてくる。

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/16(水) 22:28:11 

    自由課題はうちの場合、発案と材料を揃えるのだけ手伝う。
    ネットにあるサイトを見て何やるか自分で決めさせて、いざ100均へ。自分で探して、私もこっちの方がいいんじゃない?程度の口出しはする。
    家に帰って私が昼寝していたら作ってた。一箇所上手くいかなくてやり方を教えたけど自分で完成させて喜んでたよ。不器用なりにいつも集中してやってる。去年まで上手くいかなくて今年初めて自信作が出来たみたい。基本は子どもがやって言われたら手伝うくらいで十分じゃない?
    去年までの作品はめちゃくちゃだったけど先生から何も言われた事はないよ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/16(水) 22:30:24 

    二年生の男子です。
    初めて読書感想文を書きました。清書の前に読書感想文の書き方シートというものを、書きました。
    それが無かったら書けなかったと思います。
    作品は工作が好きなので自分でやっています。
    親がヒントを出さないと難しいですよね。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/16(水) 22:45:09 

    こういう話題の時って絶対に今は過保護な馬鹿親がいるって言う人いるけど、むしろ学校の方が過保護で親はつかれるよ
    子育てにじゃなく学校ルールが過保護過ぎて。
    責任問題になるから学校も大変だろうし仕方ないけど宿題に関しては親が手伝いたいんじゃなく手伝う事が前提の宿題が出される

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/16(水) 22:50:18 

    私は7月中に
    できる宿題は終わらせたなあ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/16(水) 23:14:30 

    読書感想文に色々あって私の体重を息子が書いたんだけど担任が読むくらいどうも思ってなくて許可したけど

    万が一参観日とかで発表ないよね???
    と焦ってる。
    いや過去みんなが作文よむだけの授業なんてなかったはず。。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/16(水) 23:23:32 

    >>33
    うざ
    えらそうに批判して何様のつもり?
    なんの解決にもならないこと言わないで。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/16(水) 23:27:51 

    これからAIにとって代わられる仕事が多くなる未来に備えて、子供の身に付けるべき学力は昔とは違うんだよ。
    宿題の自由研究は学校のためにする訳じゃなくて、子供が自由に思考したり、作業したり、するための宿題でしょ。
    子供と相談したりアドバイスしたりして進めてるよ家は。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/16(水) 23:33:32 

    時代も変わり……教育方針も変わり………
    だけど、「子供は、親の背中を見て育つ」は、変わらないと思う………
    ………ってのは、ダメ?
    一緒に頑張って、一緒に成長する気持ちです

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/16(水) 23:44:20 

    今の教育って 過干渉を勧められてる感じよね。

    矛盾をいろいろ感じるわ〜。

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/16(水) 23:56:26 

    いきなり作文用紙に書くのはダメだね。
    消す羽目になるからww
    ウチは、携帯のメールの画面で入力。字数数えられるし、手も痛くならないし
    消しゴムのかすも出ないww
    子供の言ったことを入力するのは親がやる。
    で、時々、その言葉変じゃない?とか
    それはこう言った方がわかりやすいかもね、などと指摘するけど。
    で、だいたい出来て字数も満たしたら、画面の作文を作文用紙に書かせる。
    とにかく提出すれば良いわけだから。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/16(水) 23:57:55 

    >>159
    ないない。
    二人中学生いるけど今まで一度もないですよ。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/17(木) 00:09:07 

    >>51
    ほんとそれ!!笑
    今小2だけど、読書感想文は去年は怒りながら1週間かかったけど、今年は2日位でできた。
    少しは成長してるのかな?
    来年までは手伝うつもり。

    びっくりしたのが、有名な先生を呼んで宿題の絵を仕上げる教室に参加したんだけど、その先生はかなり手を出してた!
    構図から悩んでる子はほとんど先生が下書きしてたし、色の塗り方質問した子も半分位先生が塗ってた。
    誘導しても中々思い通りにいかなくてイライラするんだけど、自分の子だからそこまで向き合ってあげられるんだなー。と

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/17(木) 00:15:24 

    小4と小2の息子達がいます。読書感想文は、下書きさせてチェック。長男は文字数が多すぎ、次男は少なすぎたのでそれぞれ削り方や広げ方を教えて調整。
    自由研究はテーマを自由に選ばせ、長男は実験だったのでフローチャートの書き方や写真の撮り方などを教え、次男は観察系なので写真や絵の入れ方を教えました。

    全部手伝うのではなくてやり方を教えて本人にやらせるようにしてます。じゃないと毎年親が手伝わなきゃで大変だからね…。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/17(木) 02:15:21 

    やすみあけの参観の時、作品展示会もあるから嫌だ。たいていは親がすごく頑張ったなーという作品か、あっ、これホームセンターのキットじゃんってパターン多し

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/17(木) 02:17:38 

    我が家は、自由研究も、読書感想文も、絶対に手伝わない。
    じゃないと意味がない。下手だろうと意味不明だろうと、自分のやりたいこと、読みたい本で、好きにやらせてみる。

    親が手伝わないとできないなら、やらない方がマシ。

    という、夫婦の見解です。

    +2

    -6

  • 170. 匿名 2017/08/17(木) 02:20:50 

    一昨日、やっとハリーポッターを読み始めた小1男子。はたして、感想文の前に読み終わるのかい(笑)というレベル。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/17(木) 04:22:20 

    2年生の息子は本大好きですが読書感想文は本当に大変でした。

    原稿用紙2枚がなかなか埋まらず、気になった所の感想も、4〜5行が数回で終わるので、あらすじがほとんど。
    書き終わって確認すると誤字脱字だらけ、主人が文章が変だと言い出したりして険悪な雰囲気に…。
    いつか自分だけで書けるようになるのか正直不安です。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/17(木) 04:44:46 

    今の親って手伝わなきゃいけないんですか?
    私が子供の頃は自力でやれって感じでしたよ。
    夏休み前半で問題集やドリル等は終わらせて、8月入ったら読書感想文と残った日にち目一杯使って自由研究でした。
    終わらなかった子はもちろん怒られてましたが、親の責任だと言う先生も保護者もいませんでしたよ。今は親のせいだと責められてしまうんですか?

    +6

    -3

  • 173. 匿名 2017/08/17(木) 05:53:50 

    家庭教師してます。母親が「数学や英語はわからないところが多いから先生が来た時一緒にやりなさいって言いました」と言われました。中学生です。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/17(木) 05:54:54 

    >>172
    まず今はドリルの丸つけは親の役割なんですよ。丸つけするなら、間違ったところの指導までセットですよね、バツつけて終わりというわけにはいかない。うちは小三ですが、あとは食育ポスター書き。食育とは何か、から教えないといけない。
    自由研究は説明に親や先生に相談してみよう、インターネットで調べてみよう、写真やビデオに記録しよう。と、8、9歳の子供一人じゃできないよと言ってるも同然の記述があります。勿論自力でできる課題もありますが、子供の能力ややる気だけではどうしょうもできない、親の出番が前提の課題も多くあるのです。私も夏休みの宿題は自力でやりましたから、帰省中に私の親に口出ししすぎ、過保護だと散々言われましたが、時代が変わったとしか言えません。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/17(木) 07:09:29 

    >>174
    デスよね。
    学校も親が関わって欲しいんだろうね。
    宿題だけでなく、日常生活でもね。
    ちなみに、中学校になっても続きますよ~ww
    話聞くと、高校生でも・・・・
    怖ろしや~

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/17(木) 08:16:44 

    小1です。読書感想文の本は、一緒に読んでそれぞれの感想を話し合いました。それで子供が文を書いていました。
    日記は普段から、ちょっとした日記を書いているのでその延長だった感じ。
    自由研究は今年は自由参加。やりたいと言っていたので娘がやりたがった内容の材料揃えは私がやり、実験は一緒にしました。レポート用紙にまとめたのは娘でした。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/17(木) 08:32:07 

    うちの中1、新聞や雑誌の記事(インターネット関連、もの作り等)を切り抜いて感想を書く宿題が出されている
    新聞を購読していないお宅(身近にたくさんいる)は、他の子にたかって記事を分けてもらうか宿題をやらないかの二択のようです
    夏休みのあいだだけ新聞を購読しようという家庭はまずない
    新聞がないのならインターネットの記事を印刷すればいいけど、まずそんなお宅はPCやプリンタは持っていない
    家庭環境が高校にに必要な内申点に直結します

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/17(木) 08:33:47 

    今の時代、みんな親が自由研究なんかを手伝うから、子供だけにやらせると学校の廊下に展示された時、すごく浮いちゃうんだよね。
    手伝うのが当たり前な今の時代は親が大変。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/17(木) 08:44:04 

    >>178
    それが少子化につながってるのも否定は出来ないだろうね。
    PTAとかママ友とかも。
    知ってたら、産まないという選択も考えてしまうかも。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/17(木) 08:46:16 

    >>177
    コンビニでも新聞って売ってるよね。
    その日の。
    150円とかでしょ。買うのは無理なのかね?w
    そういうお家じゃあ買わないか。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/17(木) 08:51:35 

    >>177
    ネットの画面って、セブンイレブンだっけコンビニでスマホで
    コピー出来るんだよね。一枚30円とかで高いけどw
    パソコンもプリンターもなくても、新聞とってなくても、やることは出来るから
    やる気がない、って事だよね。
    親も面倒だしね・・

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/17(木) 08:52:26 

    >>180
    せっかく買っても目当ての記事がなかったら捨て金だからねー
    新聞はないけど子供専用のスマホはあるお宅が多いよ
    中1からTwitterやってる子いっぱいいる
    子供が鍵なし本名登録(漢字フルネーム)でTwitterやってるの放置している親が、子供の宿題に関心を向けるとは思えないわ

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/17(木) 08:54:31 

    >>181
    スマホ=SNSの道具と考えている人にそんな知恵はないw
    ガルちゃんでも調べればすぐに分かることを訊ねる人たくさんいるでしょ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/17(木) 09:03:42 

    中学3年生。夏休みの宿題で育児についてのレポートとか言って、調べて書くのならまだしも
    実際に赤ちゃん(3歳位まで)と遊んだりして書かなきゃいけない。
    身近に乳幼児がいる家はいいけど、子供が中学生とかになると周りもそれなりに
    大きくなっているし。
    先生の話だと、自分の母校の幼稚園とか保育園に行って、園長先生に言って
    書かせてもらうとか言ってたけど、ウチは引っ越してるから遠いんだけど。
    今までの例だと、公園で、遊んでる乳幼児のお母さんに話し掛けて
    事情を説明して書かせてもらう、とか。←制服で、生徒手帳とか見せて事情を説明すれば
    協力して貰えるかもしれないがアヤシすぎない?
    しかも赤ちゃんの写真も貼らなきゃいけないとかw
    しかも受験生なのにそこまで強要する学校ww
    馬鹿だろう。
    ちなみに悩んだあげく、以前勤めてた会社の子で今年出産したって年賀状もらった子が
    いたから、事情を話してわざわざ時間と取ってもらって、書かせてもらった。
    本当迷惑かけたw

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/17(木) 10:11:27 

    4年生です。
    最初に何をどういう風にやりたいか聞いて、大人の頭で考えると実際はどのくらい大変でどのくらいのものが出来そうかという予想を話して、自分なりの完成予想をさせてから始めました。
    「そこはこういう表にすればいいんじゃない?」「ソレはやりだすと収拾がつかなくて大変だと思うけどどうする?」「色分けしてみたらどう?」「最後に感想書いたらいい感じにまとまるんじゃない?」など、アドバイスはしましたが、やるかやらないかは本人に任せました。
    あと、作業の中で危険を伴う部分とか、力のいる部分を手助けするとか、材料を一緒に買いに行くとか。
    結果、一応レポートみたいなものがまとまりました。まず字が乱暴で汚い、とか、大人から見たらツッコミどころだらけの作品ですが、夏休み中に出来上がって良かったねとだけ言って苦言は言ってません。本人はまぁまぁそこそこの出来だそうです。

    読書感想文はこの夏は出なかったです。5・6年生になると出るんじゃないかな?と子供が言ってますが、文章が非常に苦手な子なので、どうなることやらと思っています。
    本人が嫌がらない程度に図書館で超短編などを借りて、ちょっと読んでみたら~?って渡したりして文章能力を養わせたりしてますが、親の思うようにはいかないだろうなぁと思っています。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/17(木) 11:08:34 

    本人の性格と目標をどこにするかで、取る方法も変わってくると思うわ。
    人に頼らず自分でやれるようにしたいなら、放っておくのもいいと思うし、ある程度のレベルのものが出来るようになってほしいならある程度口出すのも必要かもしれないし。

    自主性という名目で実質放置されてる子(特に男子)は、中3になっても小1以下の文章力しかないような子もいるし、そういう子はたいてい成績も最下層。
    偏差値30台の高校行って就職ならそれでもいいのかもしれんけど、大学まで行かせるつもりなら、文章構成力は必要だからねぇ。
    美術とか書道なども、小学校のうちは提出さえすれば 殴り書きでもゴミみたいなのでもなんとかなるけど、中学からはそうはいかないし。

    あと困るのは、親が材料用意してくれないからって人んちでたかってくる子もいるからね。
    少なくとも何が必要なのかくらいは確認して、用意しておくなり子どもに声かけするくらいはして欲しいわ。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/17(木) 11:22:54 

    やらなくて怒られるのも本人の責任、っていう親たまにいるけど、その怒られること自体が周りに迷惑かも?とは思わないのかね。
    自分はきちんとやっているのに、隣のバカがやらないからって先生の怒鳴り声聞かされたりするほうも迷惑なんですよ。私はバカだなこいつって思うだけだったけど、大人の大声に怯えてしまうような子もいるよね。

    こういう放置親の中には、自分が恥かくことには敏感な人もいて面倒。忘れ物グラフとか貼り紙とかされてるのを周りの親に見られるのは自分が恥ずかしいから嫌だとかさ。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/17(木) 11:36:35 

    親に手伝ってもらわなくて、自力でやって貧相な作品でも別に良いと思うけど。
    良作はできなくとも、提出を守れば内申は大丈夫だよね??
    別に立派にならなくてもいいのでは?

    +0

    -4

  • 189. 匿名 2017/08/17(木) 11:44:58 

    今親に丸つけまでさせる学校が多いのは、子どもがどこでつまづいているかを親にわからせるためじゃないかな。
    今は学力の二極化が進んでるからね。

    小学校のテストって単元がおわったごとにすることが多いから、その時出来てても定着してない子がいるし、やった直後にテストするんだから、授業理解していれば満点取れるはずなんだけど、60点以下でも危機感なし、間違えたところのやり直しもさせてないような家庭が、中学あがって順位つくようになって我が子が底辺だと気づいて焦るパターン多いよ。

    昔はそういう子は放課後先生が補習してたりしたけど、今はひいきになる、子どもをひとりで帰宅させる危険、教師の授業以外の業務の多さなどからそれもできないし。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/17(木) 11:55:50 

    >>188
    提出しても内容がダメなら中学以降は成績に反映されないよ。出してないよりはマシだけど。

    今ってただ数字や丸がつくだけじゃなくて、科目ごとに細かく評価されるから、例えテストがよくてもノートなどの提出がないもしくは内容がダメなら5はつかないとか、よく聞く話。
    その成績のつけかたが学力にどうこうはおいといて、今はそういう時代って意味で。

    中学以降なんて親の口出し手出し無理なんだから、小学校時代はそのための育成期間と思って口出しするのもしかたないんじゃないだろうか。
    もちろん自分で気づけてやれるようになるのがベストだけど、なかなかそうはいかないからね。
    今の日本は一度ドロップアウトしたらそこから挽回するのはなかなか難しい。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/17(木) 12:34:39 

    >>190
    来年中学にあがる子どもがいるのでいいことききました(^^)笑

    >>188は、減点にならなければいいという意味で書きました。
    読み返したら言葉足らずでした、すみません。
    昔よりも内申が大事だと聞いてますが、やはりそうなんですね。

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/17(木) 13:51:03 

    >>177
    今の時代、核家族なら尚更新聞をとっていない人が多いと思う。
    スマホのみで家電やパソコンが無い家もあるし、、
    大変ですね。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/17(木) 14:06:35 

    うちの子は、自由研究が宿題の中で1番好きみたい。でも、まとめ方や実験の仕方がわからないようだったから、本屋に行って、「自由研究の仕方」みたいな本を渡した。
    そうしたら、自分で目的、過程、まとめなどのやり方がわかって、見ながらやってた。

    読書感想文も苦手そうだったから、「読書感想文の書き方」という本を置いておいたら、それを参考に書いてた。

    自分自身は自分で図書館に行き、調べて自由研究したり、読書感想文も賞なんか取れる訳ないし、書いときゃいいやで適当に出し、親が手伝ってくれることなんかなかった。放置だった。

    だけど、やる気があるのに、わからないという子もいるから、きっかけって大切だなって思った。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/17(木) 14:48:38 

    6年間ずっと付きっ切り
    夏期講習以外は全部見てる
    学習障害があるみたいで1人じゃ何も出来ないから辛い
    教えるのも無理がある
    後は自由工作だけ

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/17(木) 14:50:48 

    読書感想文、要らないんだよね。
    じゃなければ、自由選択にして。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/17(木) 14:50:48 

    >>153
    じゃあ何になるの?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/17(木) 14:55:05 

    >>26
    ホッチキスだよ
    ホッチキスの位置で文が見えなくなってる時あるから毎年ホッチキスしなおしてる

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/17(木) 14:59:36 

    手伝わないとほぼ問題も解けないし文も書けないから一緒にやらない訳にはいかない

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/17(木) 15:04:53 

    >>1
    多分お子さんがあまり勉強とかできない方なんじゃないですか?それがダメとかではなくて、、
    その場合は親御さんがヒント与えたり、書き方教えるのはしょうがないことだと思います。
    学校は平均値の子を目安に宿題を出してると思いますよ。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/17(木) 15:57:32 

    中学生です。
    どうでもいい宿題が多すぎて、自分のやりたい勉強ができません。苦手分野を克服しよう!と休み前に張り切るのですが、最終的にはほんのちょっとだけ。数学なんて同じ様な計算が何十個もあって、文章問題などの考える問題が少なすぎて自分にとって全く無意味になっています。宿題を出さないと勉強を一切しない人がいるでしょうが、結局そういう人は答えを丸写しするのだから意味が無いと思います。宿題を出すなら選択制にしてほしいですね。個人的には。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/17(木) 16:32:30 

    >>32
    うちはやらなかった量がおおすぎてw
    居残りさせられたけど、やりきれなくて結局スルーされたw

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/17(木) 17:10:58 

    >>191
    高校進学については地域によって全然違うから一概には言えないけど、公立の上位校狙うなら、副教科もよくないと難しかったりするよ。

    大事なのはきちんと真剣に取り組むことだから、本人が自分なりに真面目に取り組んでることが先生に伝われば、拙い出来だからって評価下がるとは限らないけど、小学校までと違って教師が教科ごとだから、週一回しかない副教科の担当教師はそんな細かいとこまで見てくれるとは期待できないし。

    そういう観点でいくと、本人の自主性に任せて、へっぽこでもひとりでやるのが一番!とは言えない時代なのかもね。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/21(月) 15:16:56 

    私が小学生のとき、
    いくら課題が多くても親が手伝うって発想には
    至らなかったよ。中学の時に夏休みの美術の課題でクラスの一人の男子が明らかにレベルがおかしいぐらい上手い絵を描いてきてて、
    しかも佳作までもらってて、クラスでずっと
    あれあいつの親が書いたんだよ、えーー最低とか
    噂になって陰で言われていました。
    結構周囲にばれるものですよ。なので
    手伝わないほうがいいと思います。
    それに自分が惨めな思いや痛い思いをして、
    来年からちゃんとしようという戒めにもなりますからね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード