ガールズちゃんねる

尊敬できる先生の出身大学ランキング、1位は?

87コメント2017/08/17(木) 18:24

  • 1. 匿名 2017/08/16(水) 16:48:03 


    1位「東京大学」1,013ポイント
    2位「京都大学」595ポイント
    3位「早稲田大学」364ポイント
    4位「慶應義塾大学」229ポイント
    5位「大阪大学」185ポイント
    6位「北海道大学」133ポイント
    7位「名古屋大学」126ポイント
    8位「九州大学」113ポイント
    9位「広島大学」107ポイント
    10位「東北大学」101ポイント

    ランキングのトップに選ばれたのは「東京大学」。1,013ポイントと、唯一の1,000ポイント超えで、2位に大差をつける結果となった。2位は「京都大学」595ポイント、3位は「早稲田大学」364ポイント、4位は「慶應義塾大学」229ポイント、5位は「大阪大学」185ポイント。上位10校のうち、私立大学は「早稲田大学」と「慶應義塾大学」のみ。残り8校を国立大学が占めている。
    尊敬できる先生の出身大学ランキング、1位は?
    尊敬できる先生の出身大学ランキング、1位は?resemom.jp

    大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」は8月10日、「自分が通う学校で尊敬できる先生の出身大学ランキング」を発表した。1位は「東京大学」、2位は「京都大学」と、東西の最難関大学がトップ2に並んだ。トップ10のうち8校を国立大学が占めた。  「自分が通う学校で尊敬できる先生の出身大学ランキング」は、大学進学を検討している全国の高校生を対象に行った調査結果をランキング化したもの。質問項目に対して3校連記で大学を記入してもらい、1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントとして集計した。

    +2

    -16

  • 2. 匿名 2017/08/16(水) 16:49:54 

    完全に人による。

    +131

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/16(水) 16:49:55 

    妥当

    +1

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/16(水) 16:50:00 

    一橋大学かな!

    +13

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/16(水) 16:50:08 

    9位に広島大学…もちろん国立だしいい大学なのは知ってるけどランクインするんだ。

    +25

    -9

  • 6. 匿名 2017/08/16(水) 16:50:09 

    わかります

    +1

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/16(水) 16:50:14 

    慶応あんだけ事件起こしてるのに尊敬出来るか?

    +85

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/16(水) 16:50:23 

    いい先生にたくさん出会ったけど、出身大学なんて一つも知らない。
    あんま意味ない。

    +102

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/16(水) 16:50:27 

    卒業大学よりその人の人間性のが大事

    +90

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/16(水) 16:50:59 

    現場で働いてますが、なかなか東大から高校教諭はいないです。
    わたしも地方国立大学です。

    +59

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/16(水) 16:51:08 

    先生の人格と大学は関係なし

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/16(水) 16:51:20 

    まぁ、1つの目安‼️

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/16(水) 16:51:50 

    舛添さん東大だしな。東大がいいとは限らない

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/16(水) 16:51:52 

    愛媛大学

    +2

    -5

  • 15. 匿名 2017/08/16(水) 16:51:52 

    >>5
    広島大学は、教育に力を入れてますからね。

    +18

    -7

  • 16. 匿名 2017/08/16(水) 16:52:13 

    >>5
    言いたい事はわかりますが広島大学の教育学部は有名ですよ

    +33

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/16(水) 16:52:41 

    >>10
    別に聞いてないですよ

    +2

    -6

  • 18. 匿名 2017/08/16(水) 16:52:45 

    先生の出身大学を調べたことがない

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/16(水) 16:52:46  ID:goyitFStnp 

    国語の先生の出身大学がランクインされているけど、とにかく理屈っぽくて尊敬できない(笑)

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/16(水) 16:53:12 

    >>8
    分かる

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/16(水) 16:53:20 

    >>13
    豊田真由子様も東大でございます

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/16(水) 16:53:23 

    学歴ある先生は、チョットやそっとじゃキレないってよ
    余裕があんだろうね‼️

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/16(水) 16:53:44 

    東京外語大出身の先生は本当に素晴らしかった

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/16(水) 16:54:08 

    私大なんて金さえ払えば誰でもコネで入れる
    東大とかはないのに慶応早稲田あたりヤリサーとかそう言った事件多いじゃん
    つまりそゆことよ

    +13

    -23

  • 25. 匿名 2017/08/16(水) 16:54:19 

    東大から教師って(笑)GTOでしか聞いたことない(笑)

    +15

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/16(水) 16:54:31 

    >>15
    言いたいことはわかるけど、大学が教育に力を入れる、というのはそういう意味じゃない

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/16(水) 16:55:21 

    旧帝大

    まんべんなく勉強してきたんだなあと。
    私立は科目少ないから。

    +18

    -7

  • 28. 匿名 2017/08/16(水) 16:57:00 

    高校の時、担任の社会科の先生に
    両親に選挙で公明党推しを遠回しにたのまれた

    出身大学は知らない

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/16(水) 16:57:11 

    でも要は中身だと思う。
    中高生がいる職場で、東大通いながらバイトしてる人が居たけど子どもからかなり辛辣なことを言われていた、東大まで通ってこれ出来ないの?的な。
    かたや大学は有名じゃないけどスポーツとか面白い人は子どもにウケてた。

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/16(水) 16:57:28 

    小中学校レベルなら大学より人間性。
    最近大卒が当たり前だからか担任の大学をバカにする親がいるけどそれを子供に言っちゃうほうがレベル低い。

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/16(水) 16:57:48 

    アンガールズの田中は広島大学

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/16(水) 17:00:41 

    勉強は出来てもまったく人としてデキてない人いっぱいいる

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/16(水) 17:01:16 

    勝手な想像だけど
    良い大学出てる先生は、教え方も良いのかなって…

    +2

    -8

  • 34. 匿名 2017/08/16(水) 17:02:29 

    義務教育は本当に人間性
    人間として未発達もいいとこの生き物をまとめるのは相当に大変よ

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/16(水) 17:02:58 

    私は物理が大好きで。
    筑波大学で大好きな学科の物理学の教授に出会い。その先生の尊敬する教授を追って大学院は東工大に進んだけど。
    物理が好きな女子がいなさすぎて。誰とも話が噛み合わないボッチです。
    でも。高校から目覚めた物理で、好きな事を好きなだけ学べたから。悔いはない!

    +12

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/16(水) 17:05:29 

    広島大学の中では教育学部が有名

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/16(水) 17:06:30 

    そんな高学歴で中高の先生かよ笑笑
    教師なんてガキ相手に威張るたいした仕事でない

    +6

    -9

  • 38. 匿名 2017/08/16(水) 17:06:40 

    何浪もして東大出ていた先生は良かった。
    他の先生の出身大学は知らない。

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/16(水) 17:10:09 

    広大レベルだと小中の教員が良いところじゃない?

    +6

    -9

  • 40. 匿名 2017/08/16(水) 17:10:58 

    大学の一般教養の物理の授業の先生東大出身でその道では凄い人っぽいけど授業の説明で話すときいかにも話すの苦手ですって感じでたどたどしすぎるし授業つまらないしテスト過去問と全く変わらないから授業受ける必要ないし東大卒とか経歴は凄いと思ったけど1ミリも尊敬はしてないわ笑笑やっぱ経歴+人間性というか中身が大事だと思う。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/16(水) 17:12:14 

    先生って大学教授や本何冊も出してるような有名塾講師の事じゃなくて普通の小中高の?こんなに高学歴なの??(笑)

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/16(水) 17:12:48 

    qqqqqqqqqqqqq

    +0

    -5

  • 43. 匿名 2017/08/16(水) 17:13:29 

    自分が高校で一番尊敬してた先生は青山だったが。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/16(水) 17:15:05 

    東大まで出て先生になるって変わってるなって思う

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/16(水) 17:17:13 

    広大出身!
    教育学部はとにかくいろんな授業があってゼミもたくさんあった。
    キャンパスが広くて中にマックもあり。
    まあ、田舎だけどね〜
    キャンパスの中バイクか車で移動できる。
    楽しい4年間でした。

    私は教育の現場にはいないけれど、高校の教諭まで資格取れます。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/16(水) 17:20:05 

    学校の先生は、いつまでも学歴がつきまとうよね。
    民間の会社だと、だれがどこの学校かなんてあまりよくわからないのに。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/16(水) 17:22:28 

    私大より国立大卒の先生の方が尊敬できる

    +10

    -4

  • 48. 匿名 2017/08/16(水) 17:23:39 

    早稲田慶応より大阪大の方が入学難しそうだけどね
    ま、ここでは関係ないんだよね

    +9

    -7

  • 49. 匿名 2017/08/16(水) 17:35:41 

    ほんと出身大学なんて関係ないよね。
    慶應出身の先生いたけど贔屓とか人間性も酷かったし、Fランやあまり聞いた事ない大学出身でも皆に慕われてた先生いたし。
    勉強が出来れば良いって問題じゃない。

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2017/08/16(水) 17:36:55 

    早稲田出の先生って一癖も二癖もある人多いよね。
    頭はいいんだけど、面倒な人多かった。

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2017/08/16(水) 17:42:44 

    慶応、早稲田
    犯罪者養成所

    +4

    -5

  • 52. 匿名 2017/08/16(水) 17:48:39 

    人間性

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/16(水) 17:57:20 

    広大は教育学部のイメージ。カリキュラムが何か違うよね?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/16(水) 18:09:53 

    東大の先生はめっちゃ生徒見下してて嫌いだった
    授業下手だったし
    人によるでしょ

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/16(水) 18:11:24 

    早稲田は教育学部があって教員輩出数が多いせいか
    すぐに早稲田閥で固まる人が多い 筑波出身者もその癖があるな
    寧ろ慶應出の教員の方が、群れずに一匹狼的な我道を行くタイプが多い印象がある
    そもそも慶應の学生は、文学部の一部学生以外は教員志望者は非常に少なくて
    大半の学生は銀行や商社等の大企業に就職するのが校風であり伝統になってる

    まあ、上記の話は教育界での話で一般大企業だと、東大閥と慶應閥が強固で
    早稲田出は東大と慶應の下働きパシリというのはよく聞くけどね

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/16(水) 18:22:07 

    これ、高校生が回答したっていうのが結構重要だよね?!
    高校生なら先生の学力は重要視するでしょ!

    小学校の先生なら学力は人格よりも重視する必要ないと思う。
    そもそも東大や京大卒の小学校教師ってかなりまれだと思うし・・・。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/16(水) 18:23:05 

    東大から教師になる人なんていないって人いるけど
    有名私立なら、OPが東大に進学・卒業して母校の教師になるとかよくあるかと
    そういうとこは公立よりも教師の待遇も良いこと多いし

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/16(水) 18:25:05 

    >>39

    広大にはね、学校教育学部(小中教諭)と教育学部(高校教諭)の二種類あるんだよ。
    そういうこと知らないのに、わざわざサゲないで
    くれる?

    私は最初から教育学部に入ったよ。高校教諭になりたかったから。在学中に地歴・公民と単位数が増えたから、なかなかしんどかったよ(年がバレる)。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/16(水) 18:30:21 

    いや、学校関係ないwww

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/16(水) 18:31:32 

    いい大学に行った人は教員にはならない。
    もっと給料が良い、いい仕事につく。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/16(水) 18:32:24 

    茨城では筑波大の人は教員にならないよ。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/16(水) 18:46:39 

    一流大学の人に底辺の生徒の気持ちがわかるのか

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/16(水) 18:47:16 

    学習院、成城、成蹊、関学、甲南とかは他人の学歴に興味なさそう

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/16(水) 19:11:38 

    大学の学風が教師の人間性に与える影響も大きいと思うよ。
    広島大学の教育学部出の先生が評判がよいのはきちんと教育学の権威みたいな先生に「教育とは
    何か(理念)」って学んだからではないだろうか。例えその先生の授業出ていなくても、凄い先生(学者としてね)がいる大学あるいは学部は自然とその先生の影響受ける。不思議なくらい影響受けている。

    若い時はいろいろ模索してるし。思想的なものを求めてる。
    たぶん、英文科でて教職課程で教員免許とりました。という高校教師とは違うと思う。
    そりゃあ、英文科でてるほうが英語できるかもしらんが、全人的な教師という点で
    やはり違う。教育学部出身の教師はちゃんと人を育てるという視座があるというか。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/16(水) 19:16:12 

    ペスタロッチとかデューイとかフレーベルとかモンテッソリーとか(覚えてないw)の日本に
    おける権威みたいな先生ね。やっぱ大学で深い授業されて深い問いかけをされたら、学生も深く
    考えるもんなあ。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/16(水) 19:21:02 

    教師を生徒が尊敬できるかできないかは
    100%その教師の人間性に依拠すると思います。

    非教育学部出身の先生方は自分たちが学んできた
    学問の面白さを伝えたいと考えてる方が多かったように思います。
    私はそういう先生方の姿勢にふれて進む学部を決めました。

    私が通っていた高校は県立トップだったので東京大や京都大の
    非教育学部出身の先生は自分たちが目指す大学の出身者ですので
    そういう意味で興味の対象ではありましたが
    人間として尊敬できるかといえば疑問符がつく方がおられたのは
    まぎれもない事実です。

    今でも素晴らしい先生だったと思える方は
    広島大教育学部出身の女の先生でした。

    広島大がこのランキングに入っているのは
    あの先生のことを思うと
    なるほど当然だなと思います。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/16(水) 19:25:20 

    >>25
    私の学校MARCHの付属だったけど、うちの大学出身より東大卒、終了とかの
    先生の方が多かった。
    特に数学の先生はわかりやすく教えて下さったし、何故こんな勉強を今するのかとか
    話して下さって数学に親しみをもたせようと指導なさってた。
    その先生のおかげで数Ⅲの微分積分の授業は楽しいとまで思えた。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/16(水) 19:28:04 

    ips細胞を作ってノーベル賞をとった山中教授はすごいと思う

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/16(水) 19:35:03 

    >>68
    でしょう?それでIpsの研究者は京大に集まってくるし、Ips細胞の研究は国をあげて予算をつぎ込んでいる。再生細胞か。その勢いの初めは山中先生の研究から始まってる、おそらく。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/16(水) 19:35:43 

    iPSかw

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/16(水) 19:44:49 

    義母が短大卒で小学校教師だったよ。
    短大卒でなれることにビックリ。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/16(水) 19:50:29 

    高校だと大阪なので先生は、京大、阪大が多いけど、我が母校の高校出身者が半分近くいた。
    小学生の時、熱心で尊敬できる先生が居ました。
    その先生は大阪教育大です。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/16(水) 21:45:58 

    真由子さまも、鳩山も東大だったと思う

    尊敬できない。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/16(水) 22:11:54 

    早慶とか私立の大学はチャラチャラしてるイメージで、学校の先生にはなって欲しくないかな?
    乱行サークルがあって乱れてる人は乱れてるってイメージだからね。

    やっぱり国公立の大学が先生としては手堅いんじゃないかな?大学によって偏差値にかなり差はあるけど、国公立はチャラチャラしたイメージは無いからね。
    やっぱり、しっかりした堅実なイメージの人の方がなって欲しいかな?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/16(水) 22:14:14 

    >>71
    あれじゃない?
    小学校の先生って幼稚園の先生に近いのか
    ピアノ出来ないとなれないんでしょ?
    昔はピアノが出来て教職免許持ってれば、短大でもなれたんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/16(水) 22:19:24 

    家族に同志社おるよ

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/16(水) 22:38:33 

    >>71
    アラフィフで子供多かった時代ですが、
    小学生の頃はほとんど短大卒の先生だったよ。毎年10人ぐらい新任の先生入ってきてた。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/16(水) 23:22:02 

    >>76
    家族に阪大おるよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/16(水) 23:44:03 

    東大
    慶應

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/17(木) 01:12:01 

    そんないい大学出て先生にならないだろ!
    なったら割に合わないわ

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/17(木) 01:36:36 

    県下有数の進学高ってやつに行ってたけど
    必死に勉強してる三年生に対し、三流教育大しか出てない校長が、「君たちは(旧帝国立大)くらい受かって当たり前だよね?」みたいなことをサラッとほざいて、みんな血が沸騰しそうなくらい腹が立った

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/17(木) 08:27:09 

    単にポイントの数で比べたら、早稲田とかMARCHみたいに1学年1万人ぐらい生徒がいる大学の方が、1学年700人の一橋大学より上位に来るのは当たり前っちゃ当たり前だよねー

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/17(木) 09:19:14 

    学歴高くても教えるのが下手だったり人間的に不道徳な人もいるから何とも言えない。
    ただいい先生と言うのは大体学歴が高かった。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/17(木) 09:50:26 

    何を評価して「尊敬できる」と判断してるんでしょうね?
    偏差値かな?
    政治家を選ぶ時も、似たような傾向があるね。
    政策を確認しないまま、とりあえず、学歴が高い人を選ぶ・・・みたいな。
    加計問題の元文科省事務次官・ビーチ前川も東大卒だもんねw
    怖いわぁ・・・

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/17(木) 10:04:13 

    >>84
    東大下げしたいわけじゃありません。
    東大卒ですごい先生も、沢山いると思ってます。
    西尾幹二先生とか、日下公人先生とか、武田邦彦先生、今年亡くなってしまったけど、渡部昇一先生。
    大好きです。

    ランキングには入って無いですけど、防衛大出身の先生として適任な方が、結構、いそうだと思った。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/17(木) 12:51:18 

    先生なら大学院くらい出て欲しい。大卒じゃ尊敬できない
    尊敬できる先生の出身大学ランキング、1位は?

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/17(木) 18:24:22 

    大学とか関係ないでしょ・・・・・・(絶句)普通、尊敬できるかどうかって出身大学で判断するか?役職や出身大学でしか人を見れないような人ってかわいそう

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード