ガールズちゃんねる

気がきく人って?

93コメント2017/08/17(木) 17:32

  • 1. 匿名 2017/08/16(水) 16:20:48 

    私のアルバイト先の子で気がきく子がいます。
    喉が痛そうなアルバイト仲間にサッとのど飴渡したり、誰かがミスしてしまった時にさりげなくフォローできる子です。

    みなさんの周りに気がきく人、周りをよく見ているなーっていう人はいますか

    +103

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/16(水) 16:21:25 

    さりげなく(人に気づかれないように)心遣いできる人。

    +125

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/16(水) 16:21:49 

    先回りしてやる

    +66

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/16(水) 16:21:56 

    気がきく人って?

    +2

    -61

  • 5. 匿名 2017/08/16(水) 16:22:14 

    気をきかされすぎても疲れる。
    ほどほどがいいよ。

    +154

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/16(水) 16:22:25 

    何か欲しいなって思ったらスッと出してくれたり、声かけてくれる人。
    憧れる。

    +70

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/16(水) 16:22:35 

    さりげない気遣いって、出来そうでなかなか出来ないことだから、気が利く人を見ると見習いたいと思う。

    +105

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/16(水) 16:22:54 

    記憶力とそれを引き出しからぞく座に出せるという事
    こんな時何をすればいいかの判断力と行う実行力

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/16(水) 16:22:59 

    気がきく人って?

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/16(水) 16:23:03 

    昔で言うとグラスが空いたらすぐにビールを注ぐ人

    +3

    -22

  • 11. 匿名 2017/08/16(水) 16:23:14 

    気が利き過ぎて
    余計な事までしてしまう

    +52

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/16(水) 16:23:15 

    気がきく男の話も聞きたい

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/16(水) 16:23:28 

    されると嬉しいもんだよね。心に余裕がある人、あとある程度は子供の時からのしつけ。

    +71

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/16(水) 16:23:36 

    飲み会の席でサラダを取り分けたり唐揚げにレモンをかけたりしない

    +26

    -6

  • 15. 匿名 2017/08/16(水) 16:24:05 

    気が利きすぎる人、嫌い

    +22

    -14

  • 16. 匿名 2017/08/16(水) 16:24:08 

    気が利く人は頭の回転も早い

    +112

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/16(水) 16:24:16 

    お腹擦ってたら、痛いの?カイロ持ってるよ?
    とか聞いてくれる人。
    そんな彼女には必ず親切にしようと心に決めてる。
    だから、味方が多いよ。

    +51

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/16(水) 16:24:18 

    煙草咥えたらスッとライター出してくれたり?

    +2

    -21

  • 19. 匿名 2017/08/16(水) 16:24:25 

    いました。
    消しゴム忘れて鉛筆で黒く塗りつぶして消していたら後ろからポンポンて肩を叩かれ「はい」って消しゴムくれた水泳部のメガネの坊主くん。
    ありがとう。

    +107

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/16(水) 16:24:37 

    うざ過ぎない程度に
    器用に動いてくれる人

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/16(水) 16:24:48 

    俯瞰して物事見てる人

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/16(水) 16:24:51 

    ある意味、天性の才能!

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/16(水) 16:25:25 

    男の前だけ気が利く人なら周りにいる。

    +60

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/16(水) 16:25:29 

    鶏唐揚げにレモン絞ったり、いそいそ料理を小皿に取り分けたりしない人。

    +48

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/16(水) 16:25:44 

    でも全員に気遣いできる人って、何か裏がありそうな気がする…。私が自分の事で精一杯な人間だから。
    気が利く人って周囲に思われたいと思ってるのかな?って思ってしまう。
    捻くれ過ぎ?

    +11

    -19

  • 26. 匿名 2017/08/16(水) 16:26:59 

    こういう事もあろうかと
    みたいに、予想して準備ができている人。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/16(水) 16:27:13 

    常にシミュレーションしてる人

    人付き合いや仕事のパターンは限られている。常に準備、予行演習。

    人間は突然の事には天才以外対応できない。凡人は予習、準備が命!!

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/16(水) 16:27:16 

    おせっかいと紙一重。

    +32

    -7

  • 29. 匿名 2017/08/16(水) 16:29:17 

    気が利かない人よりは利きすぎる人の方が何倍も増しだと思うけどね

    +63

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/16(水) 16:30:24 

    >>25
    捻くれすぎ
    世話好きな人なんだなと思うくらい

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/16(水) 16:32:27 

    相手が求めてる事が分からないと無理だよね。
    だから唐揚げレモンとかサラダ取り分けは煙たがられるんだと思う。
    頼んでねーよって。

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/16(水) 16:33:08 

    サービス業長い人は、無意識に気が効く行動してる気がする。

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/16(水) 16:34:50 

    なかなか難しい…。
    よかれと思ってやったことでも、相手にはありがた迷惑だったり…。

    料理の取り分けとかも、好き嫌いやお腹の空き具合があるから、各々で好きな分だけ取る方がいいと思っちゃう。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/16(水) 16:35:01 

    >>25
    全員に気がきくことしてるんだから
    気がきくな、って思われたいって思うくらいいいよ。
    一番厄介なのは”アイツ、気がきくって思われたいんだろ?”て卑屈になって
    気がきくこと一切やらない人

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/16(水) 16:37:25 

    気配り目配りできる人

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/16(水) 16:37:32 

    でも気が利いちゃうとお世話もしてあげて、ダメンズに引っかかる。いとうあさこみたいな。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/16(水) 16:37:42 

    周りの状況をよく見て人の話しをよく聞く人かな

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/16(水) 16:38:49 

    会社でゴミ捨てよっかなーと思ったらゴミ箱もってきてくれたり、汚れてるなー言ったら雑巾もってきてくれたりする子がいるけど正直疲れる。
    自分でやるからいいのに。

    +6

    -14

  • 39. 匿名 2017/08/16(水) 16:39:41 

    おせっかいオバサン率高し

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/16(水) 16:40:47 

    「私、気が利きます!やってます!」って分かりやすい人より気付く人は少ないながらコッソリとフォローや気遣いできる人がいます。私の目標です。
    そしてそういう裏側のフォローをしてくれる人を気付ける人間になりたいです。

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/16(水) 16:44:41 

    まったく、気の利かない40代50代にもびっくりする。
    してもらって当たり前みたいな感じの人。

    +45

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/16(水) 16:46:45 

    職場に気が利くと言われてる女性がいるんだけど、仕事が終わって最後職場全体のゴミをまとめてゴミ庫に置いてくるって仕事があるんだけど、いつも気がついた人がやるんだよ。その日は私がゴミを集めてたら、「いいよ~やるよ~」って言いながら持ってるゴミ袋とられた。。
    呆然としたんだけど…私がしたらダメだったのか今だに謎

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/16(水) 16:47:30 

    外食に行ってお座敷にあがるときみんなの靴がグチャグチャになってたらササッと並べてくれるとか。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/16(水) 16:48:26 

    電車で咄嗟に席を譲る人

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/16(水) 16:54:25 

    少数派なんだろうけど、あれこれ気を配ってやってくれる人ちょっと苦手。
    そんなに私のこと見てるの!?こわい!ってなる。
    昔から団体行動苦手で、一人でコツコツ完結させるような仕事してます。

    +10

    -7

  • 46. 匿名 2017/08/16(水) 16:57:13 

    会社の後輩が「洗い物ついでに◯◯さんのカップも洗いますよ〜」って言ってくれたから、有難いなーと思ってお願いした。
    次に使う時に見てみたら、コーヒーのあとがくっきり残ってて明らかに水ですすいだだけって感じで残念だった。
    気持ちは嬉しかったけど洗い直さなきゃいけないしだったら自分でやったのに…と。

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/16(水) 17:00:39 

    唐揚げにレモンはNGだが、

    鍋物を取り分ける
    サラダを取り分ける
    空いたグラスにすぐお酒をつぐ
    料理を注文する

    はやれないと気が利かない子だと言われ、ネチネチと説教を食らった

    しかも無駄口は聞いてはいけないと言われる

    いまだにトラウマ

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/16(水) 17:02:30 

    >>41
    大っ嫌い、うざい、○ね‼

    +0

    -20

  • 49. 匿名 2017/08/16(水) 17:08:00 

    サラダ取り分けたり、お酒ついだりされるのは、逆に嫌なんだけど、そんな人いない??

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/16(水) 17:08:08 

    迷惑をかけないように気をつけられる人

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/16(水) 17:10:37 

    日本でこの能力がないことは死を意味する

    +1

    -6

  • 52. 匿名 2017/08/16(水) 17:11:13 

    >>49
    はい。
    トマトが大の苦手で皿に盛られると、いやーやめてー!と思ってしまう。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/16(水) 17:11:28 

    >>41
    男におおい。
    母、彼女、妻がする(してあげる)から、同じように周りの女性にもそうであるという思考。むかつく。
    自分のことは自分でしろっ!てな。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/16(水) 17:12:00 

    >>46
    うちの子のお手伝いみたいで嫌だ
    叱ってやり直しさせている

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/16(水) 17:17:45 

    私って気が利くでしょアピールをしたい人が人の世話をするんだよ。そーゆー人ってオーバーアクション気味にありがとうとか言わないと、近づかなくなってくる。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/16(水) 17:18:57 

    やり過ぎは確かにウザい。

    特に一緒にご飯を食べると勝手に仕切ってきてご飯がまずくなる。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/16(水) 17:20:27 

    静かに気を利かせてくれる人はいいけど、うるさく気を利かせてくれる人は、なんか違う。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/16(水) 17:41:32 

    タイプにもよるけど
    太ってるひとは気がきかない
    周りに気遣いがなくユル~く生きてりゃ肉もつくさ

    +9

    -4

  • 59. 匿名 2017/08/16(水) 17:43:35 

    新人にあの子気がきかないって愚痴ってる奴の方が気がきかない

    新人なんてまだ何していいか分かんないからでしゃばらないようにしてるんでしょ
    少なくとも1年くらいのスパンで見たれよ

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/16(水) 17:45:16 

    本当にさりげない気づかいができる人って
    今まで一人しか知らない。

    その人は、とても頭がよくて…
    洞察力っていうんですかね
    あと物事の道理がわかってる
    ぜんぶが理解できるみたいで
    怒ってるところ見たことない
    たぶん、
    気遣われてることに気づかない人もいたはず。
    そのくらい、さりげなかった。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/16(水) 17:49:06 

    >>48
    そういう言葉遣いするひとに
    他人に対する気遣いは期待できないよね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/16(水) 17:49:56 

    素直に誰かに何かしてもらったらありがとうでいいと思う
    自分がそうなりたいから聞きたいじゃなくて
    されるされたい立場でばかり語る場だとそのうち場が荒れてくる

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/16(水) 17:55:11 

    サラダ取り分けられるの嫌っていう人結構いるけど、ホテルの立食パーティーとかじゃなくて居酒屋レベルの時(部署内の忘年会とか)どうしてるの?
    私地方都市数社で働いてたけど、どの会社でもみんなで気を使いながら取り分けてたよ。
    正直全く取り分けない子は普段の仕事も気がきかないことが多い。
    もしかして大都会東京では違うの?

    +5

    -7

  • 64. 匿名 2017/08/16(水) 17:57:21 

    >>12
    イオンにものすごい仏頂面した年輩のおじさんがいて
    車椅子のひとにエレベーターのドア開けてあげたり
    ベビーカーのママさんが通りすぎるまでドアを開けて待ってたりして
    かなり尊敬した。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/16(水) 18:00:00 

    >>62
    それは「気が利く」のとは別物。
    善意の押し売りはやっぱいらない。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/16(水) 18:05:04 

    気が利く人は知能が高いと思う。
    将棋で何手先が読めてるとかってあるけど、それをリアルの生活や作業で発揮してる感じ。
    先読みして後で必要になることを前もって準備できる人。

    主の言う喉を痛がってる人に飴をあげるっていうのとは違う意味の気が利くだけどね。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/16(水) 18:36:38 

    あの人は来年いっぱい

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/16(水) 18:49:39 

    お節介はほんと嫌
    さりげなさは大事

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/16(水) 19:04:54 

    大人になってから気が利かない(気を利かそうとするそぶりもない)人って本当に嫌いです。前の職場の営業男性に気が利かそうとするそぶりもない人がいて大嫌いでした。男なのに重い荷物が入荷しても見て見ぬふりで運ぶの手伝おうとしない。電話がなって自分が一番電話の近くにいるのに出ないで机に向かってボーッとしてる。来客があってこっちは忙しくて手が離せないのに対応に出てこうとせずボーッとしてる。とにかく自分の仕事以外はなにもしない働き盛りの年齢の男性なのに気が利かなすぎて頼りなかった。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/16(水) 19:17:29 

    私の割り箸を割ってシャッシャッと擦り合わせてトゲトゲを取ってくれる男性がいました。こんな人がいるんだーと感心したものの、余計にトゲトゲが目立っていました。しないほうがよかったんでは?
    次に会った時もしてた。
    気がきく人だ→してくれなくていいよになった。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/16(水) 19:22:16 

    >>49
    はーい(o ̄∀ ̄)ノ

    私は自分で自分の量を取りたい派。
    だから自ら進んで人のサラダとか分けたりしないかな。
    各々の食べたい量とかあると思うし。
    余計なお世話かも?と思ってやらないってのもある。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/16(水) 19:56:52 

    小皿に取り分けたり、レモンかけたり、モテない、見た目いまいちな人がするよね。
    知り合いにも、飲み会の男の前でや、会社の男子同僚やお客様にかなり気がきくことする人いるけど、1つしか個室ない女子トイレその人の次に入った時、トイレットペーパー空になってて、芯だけだった。
    ストックは後ろにたくさん置かれてるのに。
    普通は取り替えて、次の人が困らないようにするのが気遣い、配慮だし、親に教えられた。
    人が見てないところではそういうことしない人もいる。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/16(水) 20:04:02 

    >>69
    それは思いやりに欠けてる男だね。
    育ちが悪い。
    育ちっていっても、学歴や片親とかじゃないよ、そういう家庭でも、躾や人間性の心の教育されてる人いっぱいいるから。
    大卒、親が地主でカメラ屋経営、元議員の60代にそんな奴いたわ。
    人として人間性と思いやりに欠けすぎててびっくりした。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/16(水) 20:07:59 

    職場における本当に気がきく人って優先順位をキチンとつけられるから
    自分の仕事のクオリティも高い。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/16(水) 20:15:58 

    >>73
    69ですが、その通り!当たってる。その男性も実家がある程度裕福な家庭だったみたい。だけどボンボンの甘やかされて育ったのかあんな感じになったのかなって。お金持ちでもちゃんと気遣いとかしつけとかちゃんとしてないとあぁなるんだなって思った。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/16(水) 20:43:49 

    困っている対象がいる

    1 駆け寄って手助けする
    2 さりげなく様子を伺いつつフォロー
    3 あえて泳がせ自分で考えさせるという名の放置

    3まで選択肢のある人がほんとに気のきく人だと思う
    1と2はただのお節介で終わること多し
    常に3しかしない人はただの根性悪ですが

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/16(水) 20:46:21 

    私の周りだと家庭環境が複雑な人の方が気がきく。
    やっぱり幼い頃から義父だの義母だの義兄弟だのに囲まれて自分の居場所探しながら育った人って色々気を使うことが体に染み付いてる。

    あとある程度長く水商売やったことのある人。

    のほほんと育った怠け者(私)にはとても無理な領域。

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2017/08/16(水) 20:55:58 

    うちの会社の男性陣(30代)は、お弁当を持ってきて食べた後自分で箱を洗って持って帰る。
    奥さんにしてみたら助かると思うし、気を利かせてるんだと思うんだけど、そんな男性陣はコーヒーを飲むために電気ポットのお湯を使ってお湯が無くなっても誰も補充しようとしない。

    ベランダでタバコを吸ってる旦那さんってこんな感じなんだろうな…と思って、私がお湯を補充してる。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/16(水) 21:04:28 

    「こんなに気がきく私」アピールが激しい子が居て疲れます。
    しかも「○○ちゃんは言わないと気付かない」とか他の子の悪口もヒドい。
    本当に気がきくなら、自分のしてる事は周りを疲れさせてゲンナリしてる。って事まで察しないのかな?!中途半端。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/16(水) 21:08:34 

    気がきく人は
    気が利かない人にあたると
    舐められたり、安心感で全部任されて
    何もしないよ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/16(水) 21:11:39 

    作業で忙しいのに補充ばかりしてまったく本来の作業が進んでない人がいるけど
    自分じゃ気が利いてるつもりなのかな?って見るたび笑っちゃう

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/16(水) 22:17:18 

    気がついているけど引くべき時には気がついていないふりのできる人。気がきくアピールをしない奥ゆかしさのある人。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/16(水) 22:29:40 

    やってやったアピールをしない人

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/16(水) 22:43:33 

    もう、亡くなってしまいましが、うちの母が大変気のつく人でした。
    お弁当もちで子供会とか、みんなでどこかに出かける時など、必ず余分に割り箸などを用意して忘れた人にあげてました。
    こんなエピソード山ほどあります。
    とにかく人の気持ちになって行動出来る人なんですね。親戚や家に来た人にも喜んでもらえるようにいつも手厚くもてなしてました。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/16(水) 23:23:23 

    いた!凄い気がきく子

    合コンでA君のなんとかって煙草が切れると
    サッと鞄からその煙草が出てきて
    B君のなんとかって煙草がなくなると
    サッとポケットからその煙草が出てきたり
    煙草くわえたらライターでてきたり
    飲み物はなくなる前に注いだり
    グラスを拭いたりホステスさんみたいな子いたよ
    凄いもててた

    +2

    -6

  • 86. 匿名 2017/08/16(水) 23:54:08 

    15番と38番は心が狭過ぎ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/16(水) 23:59:29 

    介護の仕事をしてるんだけど、気が利くって言うよりも、いつも他の人の仕事をしたりして、自分の仕事が中途半端になってるおばさんが居る。
    正直、迷惑してる。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/17(木) 00:08:30 

    今までのいくつかのコメントにあったけど、中には同じ事をこっちがやろうとするとすごく嫌がったり、意地でもやらせてくれない人いない? あれなんなんだろう。
    全く気の使えない人に囲まれるのも困るけど、女性だらけの職場で、コピーいらないのに「これ皆さんの分も印刷しておきました」という人がいたり、明日やる段取りしてたことを「◯◯さんの分もやっておきました!」と言ってくる人がいたりいかに気配り気遣いできるかの合戦みたいになってて、ちょっと疲れてます。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/17(木) 01:18:10 

    >>24ガルちゃんで嫌われてるだけ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/17(木) 10:06:25 

    気が利く人を喜ぶのはまだいいけど
    他人に気が利かないって言う人はちょっと頭が高そう

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/17(木) 10:43:14 

    そういうのはね。気がきく人がやればいいと思うの。
    無理して気が利くふりをしてもつかれるだけじゃない?
    もちろん気が利く人をみて向上心を持つことは大事だけど。
    無理しないでね。
    気が利く人。気が付いてもやらない人、本当に気が利かない人。
    やらなくても何も言われない人、気が利かないなって言われる人に
    わかれるの。
    自分がどこのポジションか見極めていれば、問題ない。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/17(木) 17:30:39 

    >>85
    怖いわ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/17(木) 17:32:40 

    事務職一般職は気配り合戦

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード