ガールズちゃんねる

精神疾患同士の生活。。

178コメント2017/08/18(金) 21:05

  • 1. 匿名 2017/08/16(水) 14:39:40 

    旦那が統合失調症になりました。
    支離滅裂な会話、家を飛び出すなどして別人のようになってしまい、閉鎖病棟に入院、その後お薬でそういう症状はなくなったのですが、これから仕事復帰できるのか、自分が支えていけるのか不安です。。わたしは鬱にかかったこともあり、元々情緒不安定で、今回のことでまた酷くなってしまいました。共倒れになりそうです。
    同じように自分と相手が精神疾患だった方、どのようにして乗りきったのか、乗りきれなかったなど、経験談を知りたいです。

    +257

    -13

  • 3. 匿名 2017/08/16(水) 14:40:45 

    精神疾患同士の生活。。

    +32

    -17

  • 4. 匿名 2017/08/16(水) 14:40:59 

    精神疾患同士の生活。。

    +85

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/16(水) 14:41:17 

    精神疾患同士の生活。。

    +16

    -31

  • 6. 匿名 2017/08/16(水) 14:41:24 

    しばらく別居します。

    +149

    -6

  • 7. 匿名 2017/08/16(水) 14:41:33 

    ねこでも飼ったら?
    癒しだよ????

    +24

    -98

  • 8. 匿名 2017/08/16(水) 14:41:33 

    離婚したら?
    統合失調症はかなり厄介だよ。

    +427

    -17

  • 9. 匿名 2017/08/16(水) 14:41:40 

    辛いことがあったのかな、奥さんも辛いね

    +159

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/16(水) 14:41:47 

    上原多香子に聞いてみたい。

    +5

    -22

  • 11. 匿名 2017/08/16(水) 14:42:01 

    がるちゃんで聞いても、心ないコメントがつくだけかと。

    +209

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/16(水) 14:42:07 

    気の毒だけど辛いだろうけど、別れた方がいいと思う。

    +235

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/16(水) 14:42:14 

    私パニック、彼は鬱。
    共倒れしそうだったけど、彼がどん底だった時は、逆に私がどうにかしなきゃ!って奮い立たされてパニックの症状も落ち着いて居ました。

    彼は鬱が安定し、今は逆に私が支えられて居る状況です。またいつ逆転するか分からないけど、一緒に居たいなら支えるしかない。

    +237

    -8

  • 14. 匿名 2017/08/16(水) 14:42:21 

    健康な人でも統失患者支えて行くのはかなり厳しいよ。

    +314

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/16(水) 14:42:29 

    離婚

    +30

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/16(水) 14:42:36 

    実家にお世話になる事は無理かな?
    二世帯で暮らすの。
    誰かに助けてもらうのは悪い事じゃないよ。

    +215

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/16(水) 14:42:42 

    共倒れなりそうじゃなくて、なるよ。
    距離置いて治そう。

    +210

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/16(水) 14:42:48 

    玉置浩二さんて統合失調症だっけ?

    +81

    -12

  • 19. 匿名 2017/08/16(水) 14:43:08 

    統合失調症は鬱なんて比較にならないくらい大変。

    +301

    -6

  • 20. 匿名 2017/08/16(水) 14:43:08 

    いや、ここではなくきちんとした所に相談した方が…

    +125

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/16(水) 14:43:14 

    共依存になって、二人で落ちるから辞めときな

    +88

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/16(水) 14:43:28 

    乗り切れないです。
    毎日、綱渡りで精神的につらいし、生活費のことを考えると本当につらくなる。
    統合失調症で症状がひどいなら、障害年金が受給できる可能性があるくらいしか思いつきません。

    +162

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/16(水) 14:43:33 

    家族構成がわからないけど、頼れるなら両方の親に今後の相談してみたら?
    1対1はしんどいでしょう。

    +95

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/16(水) 14:43:58 

    カウンセリング受ける、自己啓発の本読むとか?
    思いきってどこかの島や田舎とか、どこかに移住する。都会のストレスを感じない場所に行く。

    +11

    -33

  • 25. 匿名 2017/08/16(水) 14:44:34 

    >>2
    この人、昨日も色んなトピで過激な発言してたね。
    こういう友達いたけど相手には言えないからってすごいきわどい事を平気で言う内弁慶。最初は面白い人と思ったけど言えない臆病者だなと思ってきた。

    +12

    -9

  • 26. 匿名 2017/08/16(水) 14:44:39 

    離婚したら?って言う人さ、
    世の中あなたみたいに自分さえよければ良い、楽な方が良いって人間じゃないんだよ。

    +146

    -59

  • 27. 匿名 2017/08/16(水) 14:44:51 

    二人きりだと辛いね。
    市役所に相談に行ったり、利用できる施設や補助は受けた方が良い。
    あと、両方のご両親にも少しは支えて貰わないと。共倒れになったら本当に悲惨だよ。

    +145

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/16(水) 14:45:43 

    毎日、二人でウォーキングを称してお散歩を日課にするのを勧めます。会話も弾むだろうからです。家の中にばかりいたら悩みが倍増すると思います。

    +148

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/16(水) 14:46:07 

    二人だけで抱え込まない方が良いよ。

    +123

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/16(水) 14:46:44 

    旦那の病気のせいでまた鬱再発みたいな書かれ方してるけど元はと言えば鬱の影響で旦那も病んだんじゃないの?

    +25

    -20

  • 31. 匿名 2017/08/16(水) 14:46:50 

    >>16
    始めはいいだろうけど いつかは親の世話まで もれなくついてくるから主さんが早くにパンクしてしまいそう

    +70

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/16(水) 14:47:20 

    こんなサイトに相談する暇あったら旦那と向き合いな!それができないのであれば即離婚。

    +13

    -17

  • 33. 匿名 2017/08/16(水) 14:47:25 


    相手が重度の精神病や認知症の場合
    相手の同意を得ることが出来ないから離婚が出来ないって本当?

    一生面倒を見ていくしかないの?

    +15

    -5

  • 34. 匿名 2017/08/16(水) 14:48:45 

    父が双極性障害で母が鬱病。
    私は境界性パーソナリティ障害。
    自分はどんなに大切に思ってる人でも傷付けちゃうのわかってるからパートナーを作る気がない。
    結婚したり子供産んでも苦しむのはパートナーや子供ってわかりきってるから。

    +124

    -5

  • 35. 匿名 2017/08/16(水) 14:48:56 

    鬱病で結婚したなら主は上から目線で旦那のせいで再発なんて言うもんじゃないよ。寧ろ不良物件でも貰ってくれて感謝すべき人なんだから。

    +24

    -19

  • 36. 匿名 2017/08/16(水) 14:49:00 

    >>33
    結婚生活が継続できないならできる

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/16(水) 14:49:20 

    母が統失です。健康な私でも鬱みたいになりました。母は閉鎖病棟にも入っていましたが今は寛解してます。ただもう働くのは無理だと医師に言われています。日常の生活も私が食事を用意したり買い物なんかも支えないとできない状態なのでこの先も無理であろうと思います。

    この先もずっと薬を飲み続けなければならないので、支え続けるのは大変だと思います。私は今でも帰ったときドアを開けるのが怖いです。

    +182

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/16(水) 14:49:52 

    こういったケースって生活保護貰えるんかな。私一人で非正規でも貰ってないのに。

    +5

    -20

  • 39. 匿名 2017/08/16(水) 14:49:59 

    欝で入院した時に統失の患者さんとお話した事がある。
    普通の時は本当に一般人なのに発症?すると身の危険を感じるほど人が変わって怖かった。
    誰がいつどうなるか本当にわからないんだと思わされました。
    元々は極普通の人なんだろうなと思うと切ないですね。医療の発達を願います。
    日記になってごめんなさい。

    +134

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/16(水) 14:50:54  ID:goyitFStnp 

    ここで相談するよりも、専門のところに相談した方が不安も和らぐと思います

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/16(水) 14:51:03 

    入院は悪化する事もあるから気をつけて。

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/16(水) 14:52:21 

    >>1
    統合失調症って完治しないんだよね?確か
    そしてあなたは鬱、と
    共倒れになるのがいやなら別れたら?
    今まで散々旦那の金を宛てにして生きてきただろうから無理かw

    +13

    -58

  • 43. 匿名 2017/08/16(水) 14:52:58 


    急性期に暴れられると家族でも怖いからね…
    薬できちんとコントロールできていれば人に攻撃的になる人は少ないと思います。ただ本人に統合失調症だと病気を認識させることはとても難しいです。
    うちの親の場合も、鬱だと本人は思っています。

    +88

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/16(水) 14:53:00 

    >>35

    よく精神病もってたら結婚しちゃいけないの?
    って議論になってるけど
    「じゃああなたは、結婚前に彼氏が
    精神病、持病持ちと知ってて、これからひどくなるかもしれない、
    仕事も出来なくなる可能性もある。全部受け止めて結婚できますか?」って話。
    出来ない、難しいと思うならそれが答えだよ。

    こういうのって本人より支える家族が辛いと思う。


    +141

    -4

  • 45. 匿名 2017/08/16(水) 14:53:13 

    統失を支えるのは鬱になった事ない人でも大変。
    離婚をすすめます。

    +92

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/16(水) 14:53:34 

    >>7
    二人とも病気なのに何呑気な事言ってるの?

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/16(水) 14:53:38 

    共倒れするのが見える…。
    夫側の親とか親族に相談するしかなくない?
    主さん一人じゃ無理だよ。主さんが鬱になって二人で不幸になるよ…

    +60

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/16(水) 14:54:28 

    >>33
    民法上は配偶者が強度の精神病にかかり、
    回復の見込みがないときは離婚訴訟を提起できるとなってるんだけど
    判例で離婚後の配偶者の生活の見込みが立っていない場合は
    訴えを棄却できるってなってるんだよね
    だから絶対離婚できないわけではないけど難しい面もある

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/16(水) 14:56:00 

    >>42
    主さん専業とか一言も書いてなくない?
    一言余計すぎるよ。自分が病院行けば?

    +94

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/16(水) 14:56:23 

    元旦那が私と別れた後に統合失調症になったらしいけど、再婚して子供もいる。
    元旦那は薬飲みながら仕事してて、奥さんも共働きしてるらしい。
    元旦那は辛いみたいだけど、子供を心の支えに頑張ってるよ。
    あ、奥さんは精神疾患かは分からない。
    でも、統合失調症でも薬飲みながら働けるってことで。
    今は大変だろうけど離婚とかは安易に考えない方がいいと思う。

    +34

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/16(水) 14:56:40 

    自己啓発の本とか言ってる人がいるよw
    主さん、知識の無い人達も集まる場所で話してもどれが信用できるコメントかわからないでしょ?
    ネタじゃないなら普通にメンタルサイトやもうちょっと真面目に相談できるサイト行きなよ
    本当はネットで一般人に相談するのすらどうかと思うよ

    +38

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/16(水) 14:57:10 

    >>34
    だから何だよ、日記書きたいならチラシに書け

    ああ、横文字繋げただけの訳の分からない病気とも言えない病気(笑)の人見てると本当に苛々するw
    なにが「傷つけちゃうのがわかっているから」だよ、悲劇のヒロインぶるな!
    分かっているならとめりゃいいだけなのにやらないのは、ただの怠慢

    +3

    -62

  • 53. 匿名 2017/08/16(水) 14:57:11 

    主さま、ご主人はお幾つでしょうか?
    統合失調症は発症年齢でもかなり予後が変わってきます。
    時に入院は必要になるかも知れませんが内服でコントロールしながら日常生活を送っている方も大勢いらっしゃいます。
    しかし辛いのは診断されたこれからになると思います。
    まずはご本人も家族もこの病をしっかり受け入れいてくことが大切です。

    もし、すでにご主人が主さまに対して妄想をいだく言動があるなら距離を置くことが必要です。

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/16(水) 14:58:18 

    >>48

    要は配偶者がどういう状態になっても
    基本的に面倒見る義務があるってことだよね。

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2017/08/16(水) 14:58:51 

    断薬すると再発しやすいし、ずっと付き合っていく必要がある病気です。
    安定して生活している人はたくさんいるけれど、そこまでたどり着くまでが大変。

    陽性症状の後は、陰性症状。無気力の時期長く続く人もいる。
    そうなるとなかなか仕事復帰は難しいです。

    安定するまでは大変だと思います。
    安定するとも限らない。
    主も精神的に不安定なら、厳しいかもしれないけど一緒にいるのは難しいと思う。

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/16(水) 14:58:54 

    >>44
    女の場合なら鬱で結婚しても家にひきこもって家事育児さえすれば生きられる。

    +6

    -16

  • 57. 匿名 2017/08/16(水) 14:59:55 

    うちの兄は統合失調症、父は鬱病で大変でした。
    警察のお世話にもなり、父・兄ともに精神病棟にも入院しました。10年くらい前です。
    当時は薬の影響でぼやーっとした状態が続いてました。
    兄は独身ですが、働き普通に生活しています。
    薬は離されないみたいですが…。

    +34

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/16(水) 15:00:00 

    >>38
    これまで働いてたし、障害者年金だと思う
    なんでもかんでも生活保護になるわけじゃないよ。
    ただ、等級にもよるけど医療費は無料とか車税が免除されたり、バスや電車は半額とか、文化施設も割引だったかな。
    支援はあるから絶望的にならず
    糖質の人に仕事に復帰してもらうのではなくて
    あなたが大黒柱になって旦那さんに主夫してもらうのは難しいの?

    +10

    -4

  • 59. 匿名 2017/08/16(水) 15:00:10 

    ああもう早速荒らし居るじゃん
    こんな有象無象が集まるところでそんな専門知識の必要な相談しないほうがいいのでは?

    +39

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/16(水) 15:00:29 

    支える支えないというより生活費とか大丈夫なんですか??もし国から援助があって生活はできるならぼちぼち生活していけばどうでしょう、治るとか治すとかは置いといて
    それで離婚して幸せになれますか?心理的に
    先ず普通とかにこだわらないでなんとかやってく気持ちじゃないと…

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/16(水) 15:00:47 

    動けるうちに利用できるサービスや市町村の相談窓口などをピックアップしておいた方が良い。
    追い詰められたらそれすらできなくなるよ。
    主さんの状態が悪くなるようなら、離婚までいかなくても一時的な別居は考えてみて良いと思う。

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/16(水) 15:01:24 

    不快な質問だったらごめんなさい。多分こういうことって、他人事じゃなく、もしかしたら自分も、夫や子供がなる可能性もありますよね。そう考えると他人事には思えない…どういったことで発症するんでしょうか?

    +28

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/16(水) 15:02:17 

    NHKで糖質の人達が集まったグループホームをテレビで見たことあるけど、なんともない普通の生活するのがめちゃめちゃ大変そうだった。相当な覚悟がないとメンタルが安定してる人でも一緒に過ごすのは相当しんどいと思うよ。
    冷たいことを言うようだけど、お互いの症状を悪化させる可能性のほうが高いから、お互いのために離婚も視野に入れたほうが良いんじゃない?

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/16(水) 15:02:56 

    >>57
    お兄さんが外で犯罪や痴漢暴力などしないようにしっかり監視たのみます
    精神病だからーで全部許されるなんて本当に最低だから

    +10

    -23

  • 65. 匿名 2017/08/16(水) 15:03:50 

    うちは私が発達障害。高学歴のパーフェクトな旦那と結婚したつもりが結婚してみたら
    彼も発達障害と躁鬱でした。
    やっぱり似た者同士しか結婚しないんだよ。
    周りも同じ。
    引き寄せられるみたい。
    大変な人生です。


    +76

    -9

  • 66. 匿名 2017/08/16(水) 15:04:09 

    統合失調症を引き起こした要因は判明していますか?
    主さんが絡んでいるかということで、これからの生活が変わってくると思います。
    結婚とは何でしょうか。
    共に歩む事が出来ないのであれば、離婚でしょう。

    +17

    -4

  • 67. 匿名 2017/08/16(水) 15:04:18 

    >>62
    私の母親は若い頃にブラックな環境で働らかせられて
    休職も受け付けられずに無理矢理また働かせられて発症したようです。
    やっぱり大きなストレスが原因じゃないかな?

    +9

    -6

  • 68. 匿名 2017/08/16(水) 15:04:34 

    配偶者に重い精神疾患があるなら医者でもカウンセラーでも「共倒れになるから離れなさい」とアドバイスするよ。
    愛情やモラル振りかざして支えてやれなんて言うのはお花畑。
    主は見捨てる罪悪感に囚われて潰れるより自分を一番大切にすべきだと思うよ。

    +70

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/16(水) 15:05:06 

    >>56
    それを旦那となる人がどう思うかね。

    鬱で一日中暗く病んでる奥さんが帰れば家にいて
    症状がひどければ家事も出来ないだろうし、
    仕事をやめて介護もしなきゃいけなくなるかもしれない。
    旦那まで病むよ。
    それをちゃんと結婚前に説明して、
    それでも結婚しようというという特殊な男性いるかね。
    それでなくても今どきは妻にも働いてほしいって人が多いのに。

    +24

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/16(水) 15:05:18 

    >>58
    ありがとうです。私は結婚してないです。結婚してて動く事ができる夫婦で貰えるならちょっとずるいなと嫉妬した所です。

    +2

    -7

  • 71. 匿名 2017/08/16(水) 15:06:19 

    今リアルに弟がそーなってきました
    母親もそれで入院してる
    父親が大変そう!

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/16(水) 15:07:32 

    さっきから親族に鬱やら統失がいるって人にやたら噛みついてる人がいるけど、親でも殺されたの?
    自分がその統失なんじゃないの?

    +36

    -7

  • 73. 匿名 2017/08/16(水) 15:07:39 

    自分が鬱で辛い時に迷惑かけても支えてくれた旦那さんを統合失調症になったら離婚するなんて身勝手。わがままだね。鬱でわがままな嫁がいるから精神おかしくなったんだね。旦那さんがかわいそう。

    +7

    -21

  • 74. 匿名 2017/08/16(水) 15:09:10 

    >>7
    猫が可哀想だよ。安易に飼うのやめて!

    +62

    -3

  • 75. 匿名 2017/08/16(水) 15:09:59 

    >>69
    結婚後に発症する場合もあるから
    旦那の転勤で全く知らない土地に行って鬱になった人を知ってる

    +14

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/16(水) 15:10:56 

    現実的には難しいのでは?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/16(水) 15:12:25 

    糖質と躁鬱は遺伝因子がないと発症しませんよ。
    先祖を辿れば絶対にいます。
    ストレスが起因で発症するだけで原因じゃないそうです。

    +69

    -6

  • 78. 匿名 2017/08/16(水) 15:12:59 

    >>72
    仕事でそういう人たちと接する機会があって、なんだこの生き物たちはと思ったのよね
    あんなのを野放しにされたら嫌だなと思ってさ

    +3

    -18

  • 79. 匿名 2017/08/16(水) 15:13:24 

    >>73
    気持ちや気合いで鬱が治るなら、世の中鬱病なんかないよ。主さんは二人で乗り越えたいと思ってるみたいだけど、そんなドラマみたいに簡単なものじゃないから、一時的に離れたり離婚したほうがお互いのためって書き込みが多いんでしょ。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/16(水) 15:13:55 

    私は鬱病持ち、元彼が統失でした。

    出会った頃は、投薬のおかげで小康状態だったんだけど、結局
    「自分はおかしくない」
    と思っているから、勝手に薬をやめてしまうのです。

    まあ、それが病気の厄介なところなんですよね。

    退院するまで待って、差し入れしたり、統失の本を読んだり、彼の主治医の話を聞いたり、病気を理解しようと努力しました。

    が、せっかく良くなってもまた投薬をやめて元の木阿弥。

    「薬だけはちゃんと飲んでね」
    と何度約束してもダメ。

    それを三回くり返されたので、限界がきて別れました。

    はっきり言って、別れて良かったです。

    その後、良い出会いもあり私の鬱も寛解しました。

    あのまま彼と付き合っていたら、自分も治らなかったと思います。

    +58

    -3

  • 81. 匿名 2017/08/16(水) 15:14:12 

    >>78
    グループホームで虐殺して捕まった方ですか?

    +3

    -9

  • 82. 匿名 2017/08/16(水) 15:15:17 

    離婚するしかないだろう

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/16(水) 15:20:10 

    統合失調症は薬きちんと飲んでくれたらまあ変な人程度と言えなくもないけど
    飲まないと本当に大変だと思うよ。

    +12

    -3

  • 84. 匿名 2017/08/16(水) 15:21:09 

    結婚後に夫婦共に双極性障害になりました
    私は他に持病もあります
    子供達は独り立ちしています
    色々お話したいのですがここでは難しそうですね
    夫は何とか仕事を続けていますが夫婦で寝込む事もよくあります
    ずっとギリギリの所で生きていますが離婚も共倒れもしたくありません
    主治医・ケースワーカー・ホームヘルパー・訪問看護・障害者手帳・障害年金
    色々な事を聞いて、調べてみてください

    +24

    -5

  • 85. 匿名 2017/08/16(水) 15:21:45 

    >>81
    冗談でも言っていいことと悪いことがある
    わかる?見た目も性格もブスなおばちゃんw

    +12

    -5

  • 86. 匿名 2017/08/16(水) 15:23:28 

    >>84
    何とか障害ですぅーなんていって適当な病名名乗るだけで保障受けられるんだねー
    楽な人生だね

    +6

    -33

  • 87. 匿名 2017/08/16(水) 15:26:30 

    >>86
    働かなくてもいいけどそうきょくにもとうしつにも絶対なりたくないけどね
    あなた最低だと思うわ

    +27

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/16(水) 15:27:23 

    主さんの鬱がよくなるまで、別居あるいは家庭内別居。そうでないと2人とも潰れる可能性が大。

    先に散歩する、という意見がありましたが、大賛成です。太陽光を浴びて緑のなかを散歩したら少しずつラクになります。(一気によくはならないけど)

    主さんの生い立ちからこれまでの人生の中で、鬱になった原因を探し出す。(大概は親か、発達障害なんだけど)その原因が分かったら、罪悪感にさいなまれず、前向きに解決法を考えてそれらを実行していく。信頼できるカウンセラーに話を聴いてもらうのもよし。

    まずは主さんが自分と向き合うことが大事。鬱は治ると信じて焦らず、やることとやめることを見極めながら、一歩ずつ進んでいったら、旦那さんも変わってくると思う。

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/16(水) 15:30:59 

    >>32
    主ではないけど何様?何故に上から目線なの?
    離婚しなだと?旦那と向き合えだと?は〜ぁ
    主さん辛くってどーしようもなくってトピ立てたんじゃないの?
    色々な意見参考にしたいからだよ?アナタみたいなのは意見でもなんでもないよ
    勘違いにも程がある

    +6

    -5

  • 90. 匿名 2017/08/16(水) 15:42:45 

    >>86
    障害年金の事ですか?
    適当な病名だと申請もできませんよ
    人格障害の方もできません
    審査が厳しくなかなか通るものではないですし、更新もあるので症状が軽くなれば打ち切りです
    年金は老後の為だけに払っているものではありません

    +28

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/16(水) 15:44:40 

    統合失調症と診断された人の中で多くの人が低血糖症というデータがある。
    私もそう。

    とりあえず耐糖検査だけでも受けてみたら?

    私も酷い状態だったけど栄養療法で回復してるよ。
     » 統合失調症|治療の実際|栄養療法~薬だけに頼らない根本治療をめざす、心と身体に優しい治療法。|オーソモレキュラー.jp
    » 統合失調症|治療の実際|栄養療法~薬だけに頼らない根本治療をめざす、心と身体に優しい治療法。|オーソモレキュラー.jpwww.orthomolecular.jp

    » 統合失調症|治療の実際|栄養療法~薬だけに頼らない根本治療をめざす、心と身体に優しい治療法。|オーソモレキュラー.jp オーソモレキュラー.jp Introducing orthomolecular approach in Japan栄養素と食事による、心と身体に優しい治療法。それがオーソ...

    +7

    -5

  • 92. 匿名 2017/08/16(水) 15:51:16 

    >>38
    もらえるんじゃないの、いつも出てくる29万のおばさん
    子供が不安定で仕事行けなーい、で貰っているよね

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/16(水) 15:58:36 

    >>90

    障害年金もらっているけど、これじゃ生活出来ないよ。
    親に養ってもらっていない人ってどうやって生活しているんだろって思う。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/16(水) 16:03:17 

    >>66
    統合失調症の発生要因はわかりません。発生要因がわかるような簡単な病気ではありません。ここで相談されるより、専門機関、つまり病院などで相談されることをおすすめします。主さんが不安なのは、本当によくわかりますが、専門機関の方がノウハウがあります。
    後、同じ病気の方の家族の会に入会されるのはいかがでしょうか?
    医療関係者より

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/16(水) 16:07:12 

    >>78
    通報。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/16(水) 16:12:09 

    >>52
    あなたの文面は友人を思い出します。
    しばらく会わない間に精神を病んでいて、ひきこもりなのにnetだと途端に攻撃的で、昼夜問わずあらゆるツールで発信し続け、どんどんみんなにブロックされて、孤立すればするほど残った数名への攻撃が激しくなっていった友人です。
    私は以前の友人の姿を知っているから、最後まで耐えてなんとか友人の変化を自覚してもらおうとしたけど、絶望的に豹変してしまって罵詈雑言がとんできたので、受診を強く勧めてお別れしました。
    あなたも、病院へ行って下さい。

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/16(水) 16:39:01 

    >>44

    その通りだよ。

    うちのマンションにも、元気な普通の子だったのに、統失発症した男の子がいてさ。ある日を境に、ドスン!とかボコッ!!とかすごい音が時々響くようになって、すぐに上下左右から苦情が出て(3つ隣のうちまで響いた)何事かと思ったら、その男の子が幻覚や幻聴と戦ってる音だった・・・ご両親とおばあちゃんはご近所さんやマンションの管理組合に謝って&事情説明して回ってた。症状が出て即色んな病院の予約を取ろうとしたけど全然取れなくて少し先になってしまった、あともう少しで通院出来るのでそれまでどうか・・・って、その子のおばあちゃんとお母さん、土下座する勢いでボロボロ泣いてた。ホント悲しくて切なかった・・・

    統失って急患で病院送れたりしないのかな・・・家族が追い詰められてるの目の当りにして思ったわ・・・



    +45

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/16(水) 16:39:31 

    精神疾患の配偶者を支えるのは並大抵のことではないよ。

    前述で共倒れになるとあったけど本当にその通り。

    病気になる前は健康だった人の場合は上手く行っているけど出会った時から病気の人はパートナーも結婚相手も一緒に病んで行っているしもともと病気の素質があった人たち。

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/16(水) 16:47:53 

    酷かもだけど、厳しいよ
    片方メンタル強くないと成り立たない

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/16(水) 16:48:38 

    長文書く人ってメンヘラだから
    ある意味このトピ当たってるね

    +3

    -13

  • 101. 匿名 2017/08/16(水) 16:57:50 

    とりあえず、大きめの病院に掛かって。精神衛生福祉士が生活相談に乗ってくれる。うちは義父が双極性障害に掛かったときにそうした。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/16(水) 17:02:47 

    うちは、旦那が精神病で入院歴あり
    子供は重度の知的障害
    私は子供の世話と旦那の見張りと家事、パートで頭が常にポーとしてます
    子供の世話はしたいと思いますが、旦那の世話までできません
    役所に相談しても、奥さん頑張って。奥さんお願いします
    こっちが頭おかしくなります。
    子供は大事です。
    私が発狂したら、旦那と役所のせいです。

    +51

    -7

  • 103. 匿名 2017/08/16(水) 17:09:51 

    支えるのが大変なのは当然だけど信頼関係が破綻するよ。
    旦那も仕事のストレスで精神病になってしまったけど、本当に大変だった。
    ネットでおかしな事してたり妄想を警察や市役所で話したり…
    もう入院させよう!って義両親に相談したら「入院したら施設の人達に殺される可能性があるからイヤだ!」とかウダウダ。
    じゃ、お前らが面倒見ろ!って実家帰したら義両親が居ない隙に酩酊状態になるまで酒飲んで警察に「いますぐ嫁を逮捕してくれ!」と通報&ひたすら警察に自分の妄想話をしてて結局次の日に連れて帰った…
    仕事復帰しても薬の飲み忘れとかが続くとまたおかしな妄想してコソコソネットで馬鹿なことしてたり本当に気が狂う。
    病気してからずっと喧嘩ばかりだったから旦那は私のこと精神的にムリになりセックスレス…
    別居したいけど、義両親はネットとか全く分からないし仕事もしてるから常に旦那の事監視出来ないから帰してもまた頭おかしくなるだけ…
    私が一生薬飲ませて監視しなきゃならん…

    もう嫌だわ。

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/16(水) 17:26:12 

    監視されてます

    +2

    -7

  • 105. 匿名 2017/08/16(水) 17:27:54 

    ガルちゃんに、立ったトピ




    精神を病んでる人

    病気や障害で働けない人

    もうこれ以上頑張れない人

    生きるのに疲れた人が集まるトピ

    引きこもり集まれ!

    +2

    -6

  • 106. 匿名 2017/08/16(水) 17:34:38 

    >>101
    精神保健福祉士ですよ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/16(水) 17:36:47 

    >>18

    妻,青田さんの頭、丸刈りにしたよね

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/16(水) 17:38:08 

    昔の職場で、

    妻産後鬱、夫鬱病休職って夫婦いたわ

    日本もカウンセリング一般的になるといいね!

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/16(水) 17:40:18 

    >>52
    チラシに書けって。日記はチラシには書かないよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/16(水) 17:41:18 

    ソーシャルワーカーと話したくて電話したら
    今週は外回りで居ませんって言われて切られた
    何かあればいつでも連絡してって言ってたのに
    これって社交辞令なの?

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2017/08/16(水) 17:48:28 

    20万近くもらってる精神症の方いますよ。
    近くに実家あるのに好きにしたいからと一人暮らし。しょっちゅう飲みに外食。
    好きな事だけやる。嫌な事は病気で無理。

    +4

    -10

  • 112. 匿名 2017/08/16(水) 17:54:23 

    >>111

    何を20万円近くもらっているの?

    障害者年金は1級でも20万円いかないよ。

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/16(水) 17:56:33 


    乗り切れないです。
    父はうつ病、対人恐怖症、
    母は統合失調症、引きこもりで
    両親とも発達障害です。
    毎日喧嘩してるしお互い発狂して
    会話にならないし家の中ぐちゃぐちゃ。
    だけど母は無職だから父がいないと
    生活していけないので離婚しません。
    父も離婚届もらいにいくのに
    人と会わないといけないから
    離婚する気はないそうです。

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/16(水) 17:57:50 

    >>110
    制度の相談はソーシャルワーカー、悩みはカウンセラーと分けた方がいいです。
    医療関係者より

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/16(水) 17:58:58 

    兄が躁鬱病です。
    今は落ち着いてますが躁鬱病になってから性格が変わり、私を敵視するようになり性格が悪くなりました。
    この先一緒に暮らすのは気が滅入るので、実家出ようかと考え中です。
    病気だから仕方ないとは思うけど、通院も勝手にやめてしまい、これからもこんな状態がつづくのかと思うと憂鬱で。
    私も軽いパニック障害があります。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/16(水) 18:03:33 

    >>112
    そーなんだ。じゃあ、生ぽもあわせてもらってるんじゃないかな。
    本人は自慢してたから、働かなくても20万貰える、病気だからって。

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2017/08/16(水) 18:11:37 

    >>116
    障害年金と生活保護はいっしょにもらえません。尚、障害年金も本人が厚生年金をかけていらっしゃれば、20万を超えることもあります。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/16(水) 18:13:53 

    >>115
    心療内科、精神科のカウンセラーとご相談された方がいいですよ。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/16(水) 18:16:34 

    精神科にかかり信頼できる医師と相談しながらやっていくのがまず必要だそうです。一時期にどれだけ悪化してしまったかにもよるようですが、今は落ち着いておられるとのことですし、薬を飲みながら治療していけば安定してやっていけるのでは。医師が判断されることですが。すくなくともご自身のことは安定を維持できるよう願います。ドクター林のサイト精神科Q&Aも参考になるかと思います。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/16(水) 18:21:34 

    離婚したほうがいい
    共倒れどころか相手を殺すか自分が死ぬかの瀬戸際までいくよ
    いつ治るかわからない不安感
    一日風邪ひいただけでしんどいのに、いつ治るかわからないなんてしんどいよ

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/16(水) 18:26:58 

    うちも夫が統合で私は鬱持ちですがボチボチやってますよ〜 今はアパート暮らしですが家賃払えないほどになったら実家に帰るだけです

    +7

    -4

  • 122. 匿名 2017/08/16(水) 18:37:26 

    すぐに離婚離婚って・・離婚した後の夫はどうするんです?酷くないですか?? 自立支援や障害者年金もありますし2人で統合失調症に詳しい病院にじっくり通ってみてはどうでしょうか

    +4

    -14

  • 123. 匿名 2017/08/16(水) 18:41:18 

    大変なのはわかるけど、自分が支えてもらってこれじゃ、なんかね…

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/16(水) 19:01:48 

    病院に行ってるうちは薬のんでるから、寛解状態だけど
    退院して体調良くなったら薬飲まなくなるよ
    そうなると大変だから薬だけは必ず飲むようにさせてあげて

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/16(水) 19:09:08 

    >>122
    友人に統合失調症の人がいます。陰性症状です。話していることは事実でないことが多いし、こちらの一言でずっと粘着されたこともありました。それでも軽い方だと思います。被害妄想かつ時には暴力性を持った人と生活なんて、きれいごとじゃないよ。一般的な高齢者介護だって、制度使っても大変なのに。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/16(水) 19:23:05 

    ここで相談するより専門の方に相談した方がいいですよ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/16(水) 19:30:21 

    主です。
    色々なご意見ありがとうございます。
    今回の旦那の病気が原因で、鬱になってしまいました。子どもは産まれたばかりです。
    今はお互いの実家に帰っていますが、旦那が、「症状が落ち着いてきたのでもう大丈夫だから3人で暮らしたい」と言ってきています。仕事は1度復帰したけど行けなくて、休職中です。大きい病院にかかっていますが、自分と同じような方はどのように乗り越えてるのか、気になって質問させて頂きました。
    一緒に住むのが不安です。再発しない人もいるかもしれませんが、いつ再発するか分からないですよね。。

    +13

    -2

  • 128. 匿名 2017/08/16(水) 19:39:39 

    精神科から退院した家族がいるけど、健常者の私でも一緒に暮らすのはかなりしんどいよ。
    言い方悪いけど一緒にいると自分にまで鬱が伝染してくる。
    しばらくグループホームという場所に預けることになった。
    ずっと一緒に暮らしたいなら一時的に距離をとることも大切

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/16(水) 19:43:39 

    なぜ子供作ったの…
    メンヘラの親なんて子供地獄だよ。
    本当に人生詰むよ。

    +31

    -4

  • 130. 匿名 2017/08/16(水) 19:46:44 

    ご自身もとても大変な時期で不安定にもなりやすいですよね。
    同居について主治医の先生はなんと言われているのですか?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/16(水) 19:48:08 

    子供のためにも離れた方が良い。
    父親が不安定で家庭が回るはずない。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/16(水) 19:51:25 

    >>127
    とにかく、薬は飲み続けてください。病院のソーシャルワーカーに相談して患者の家族会に入られることをおすすめします。気になっているのですが、ご主人の退院時にソーシャルワーカーがある程度、今後のご主人のこと、主さん含め日常生活について話をしませんでしたか?

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/16(水) 19:56:07 

    そのまま離れて暮らせるならその方が良いと思う

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/16(水) 19:59:41 

    >>117
    障害年金の額が生活保護費より少なければもらえるよ。
    家族3人なら、障害年金の額が生活保護費より少ないことが多い。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/16(水) 20:01:35 

    主さん、ただでさえ苦しい時に心ないコメントもあるので、あまり深読みしないで、必要なものだけスクリーンショットした方がいいかも?

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/16(水) 20:13:35 

    >>134
    捕捉ありがとうございます。障害年金の等級にもよりますしね。障害年金が生活保護費より少ない場合、その差額が支給されるんですよね。実際は障害年金の等級決定時、または申請時に市役所の福祉課と相談した方がいいですね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/16(水) 20:44:52 

    他の方も書いておられますが、
    一般人に相談しても答えはないですよ!
    すぐに専門家(ソーシャルワーカー、精神科医)に相談しましょう!!

    あと「親御さんにも支えてもらうべき」と書いておられる方いますが。。。
    こういう問題は親族を無用に巻き込まない方がいいケース多々あります。
    例えば、
    早期に離婚または別居した方が良いケースでも、
    親族が同情して経済援助してしまい
    良くない状態がズルズル長期化することはよくあります。
    さらには、そのうち親族の方が精神的に参ってきたり、
    経済難に陥る危険もありますよ。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/16(水) 21:12:10 

    統失は重篤なイメージがあると思いますが、人によりますよ。薬物治療で寛解し働いている方も中にはいます。旦那さんがどれぐらいの症状か分かりませんが、周りの力や利用できるサービスや制度は利用して下さいね!相談できる相手を見つけるのも大事かと思います。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/16(水) 21:15:54 

    >>52
    パートナー作らないと言ってる時点で大した仕事や資格なかったり、精神病を免罪符にして結婚相手に寄生する人よりましじゃない? 

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/16(水) 21:25:45 

    >精神病を免罪符にして結婚相手に寄生する人
    トピ主のことかな?

    +0

    -6

  • 141. 匿名 2017/08/16(水) 21:40:49 

    >>34
    うちも、父が双極性障害で
    母も看病で鬱病に。

    兄は私に暴力ふるって暗い子供時代だった。
    20代まで鬱で、結局双極性障害2型と診断。

    今は結婚して幸せに暮らしてるけど
    未だに父の症状に振り回される。

    家族は基本的に皆、性格良くて優しい。
    あと端からみたら、エリート家庭かも。
    でも家族の病で自分は長らく苦しい生活をしてきて、自分もまた病気になりたくない。

    両親とどう接していいか分からず
    最近連絡していない。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/16(水) 22:09:53 

    >>140
    ひどすぎる 通報

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/16(水) 22:45:56 

    うちの兄も糖質で10年近く安定して働いてたけど、つい先日再発して入院したよ。警察のお世話にもなった。
    皆言ってるけど本人に病識がないのが一番問題なんだよね。
    血の繋がった家族ですら一緒に暮らすのしんどいんだから、1さんは1さんと子供を大事にした方が良いと思う。二人で抱えこまず、親族の力や市役所を頼るのをオススメします。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/16(水) 22:53:04 

    うわー
    私統失になって療養したけど
    主のような旦那ならいらない 一人で生活するわー
    他人による苦労までしょいこみたくない

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/16(水) 22:59:03 

    主です。
    なぜ子どもを作ったのか。。
    子どもが産まれた後に発症してしまったのです。。
    それまでは普通の優しい人でした。旦那は32になります。同居については、今度先生と相談してみようと思います。
    お散歩がお勧めと言っていただけたのですが、散歩する気もならず家で引きこもっています。でも子どものために、自分のためにもお外に出ないとですね。

    トピ画を綺麗なお花にしてくれた方、ここで相談することではないからと助言してくれた方、相談先を教えてくれた方、自分の体験談を教えてくれた方、批判的な意見に批判してくれた方、優しい方たちが沢山いて、優しさが身にしみました。ありがとうございます。

    やはり統合の人を支えていくのは、大変という意見が多いですね。。優しい旦那だっただけに、今も家族を思いやる気持ちのある旦那なだけに、おかしくなってしまったときのショックが大きかったです。相談できる周りの人と相談して(今の自分にいい判断ができるかも分からないのですが…)抱え込まないようにしたいと思います。ありがとうございます。

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/16(水) 23:09:55 

    元々精神的に弱い死に損ない元メンヘラの私と、発達っぽいけど、明るく楽観的な旦那の間に、当たり前のように発達障害の息子が産まれてきた。

    毎日毎日辛すぎて吊ろうかなと思ってる。
    旦那も息子も俗に言うイケメンだから、ヒモみたいな生活で一緒やっていけるはず。

    私いなくてもいいよね。

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/16(水) 23:11:13 

    >>107
    ええーーーーー‼
    なにそれ(゜ロ゜;

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/16(水) 23:17:08 

    >>145
    141です。

    私の父も、平常時はとてもいい人です。
    育ちも良く、いわゆるエリートだと思います。

    母は支え続けましたが
    私は子供の頃、あまり笑顔を見た事がありません。
    私も表情の乏しい子供でした。

    主様が笑えなくなったら別れた方がいいかと思います。離婚後、ご主人が不幸になってもご自分を責めないでください。

    どうか、お子さんと幸せになってください。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/17(木) 00:00:08 

    統合失調症は薬が合えばそこそこ普通の生活が送れるはずです。
    ただ陰性の症状の時が厄介かもしれません。
    それと統合失調症だからといって甘やかさないように。規則正しい生活とたくさんの睡眠が必要です。
    覚悟を決めて生活することです
    旦那様を支えてあげてくださいとしか言えませんが

    決めるのはあなたです

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/17(木) 00:29:59 

    私自身が統失です、今は症状は落ち着いて簡単な家事や料理は出来ます。障害年金を頂いてますが金額は低いですね…
    幸い理解のある旦那さんに恵まれています。
    トピ主さんの場合は旦那さんが統失とのことなので大変だと思います。
    役所からヘルパーを頼んだり出来ますが、この病気はいつまた悪くなるかわからないです。
    不安でしたら離婚も視野に入れて考えたらどうでしょうか?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/17(木) 01:07:10 

    >>145
    主さん、大変だと思います。苦しい気持ちになった時は、心療内科でカウンセリングを受けてくださいね。ご主人の病気が悪化したら、迷わず救急車を呼んでください。主さんとお子さん、そしてご主人の為にも。主さん、ご主人、お子さんのお気持ち、生活が少しずつでも落ち着かれることを願ってやみません。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/17(木) 01:28:54 

    子供がいたり、共働きか否かでも返答は変わってくるけれど

    必ず苦労はするし、その苦労は報われぬ苦労になる可能性は高いです
    それでも側にいて支えたいと思う気持ちがあれば、側にいても大丈夫です

    いつかは元の彼に戻ると期待しているなら,離れましょう
    辛くなるだけです

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/17(木) 08:23:10 

    >>145
    お辛いですよね。
    きっと良くなるときが来ると思います。探し求めれば相談先や援助の道もあると思います。
    一歩一歩進んでいけますように。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/17(木) 08:32:35 

    気の毒です。
    結婚相手がこうなると分かっていたら結婚しなかっただろうし、ましてや子供ができて発症するなんて。
    近所の女の子もそうみたいで。夜間いつも同じワンピースきて大荷物を持って歩いてます。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/17(木) 09:09:45 

    統合失調症って、ある程度歳行くとならない、若いうちに発症する病気と聞いたのですが、旦那さんは何歳でなったのでしょうか?

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/17(木) 10:35:24 

    統合失調症がメインのグループホーム職員です。
    ご家族が疲弊しきっており、統合失調症のご本人はもちろん、ご家族のケアも重要だと感じます。
    「家族会」はご存知ですか?
    統合失調症のご家族が情報交換をする場です。
    ご家族の悩みや、辛さ、気づき等、自分の心を吐き出すことも主旨としています。

    まずは、ひとりではないことを知ってください。
    100人にひとりが発症する病です。
    そのひとりひとりにご家族がいて、様々な思いを抱えています。

    まずは、ご自身の市区町村の窓口で相談してみてください。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/17(木) 10:41:22 

    私が幼いときに母が統合失調症になりました。
    穏やかで優しい母が一瞬で人格がかわって
    恐ろしいほど暴れるし目が別人になる。
    ほら一緒に死のうか と包丁持ってきたり
    すごくトラウマで今でも家に帰るのが怖い。
    症状が落ち着くまでは親戚の方に
    来てもらったりすごくお世話になりました。
    しばらくして離婚してしまって
    母が働きだしましたが、毎日心配です。
    10年以上経ちますが不安トラウマは消えません。
    家族の絆、愛があれば方向は違ったのかもれない

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/17(木) 13:27:43 

    子供だけ作らないように…。子供が地獄だから。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/17(木) 13:57:11 

    >>158
    >>127
    産んでる

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/17(木) 14:00:33 

    158 159 通報

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2017/08/17(木) 14:13:37 

    私は38歳の時に統合失調症になりました。
    幸い発症してから病院に行くまで早かったことで薬を飲んだらすぐに幻聴妄想が消え、統合失調症であることも医師から伝えられ理解しました。
    旦那も子供もいますし、仕事もしていましたが入院するために休職しましたが、退院後すぐに復職。それから9年になりますが再発もなく通院も3ヶ月に1度薬は毎日朝晩と飲んでいます。
    旦那はあまりにも普通な私を見ているので病気に対してあまり理解していません。職場の皆もそうです。私の場合幻聴妄想があった期間は1ヶ月だったこと、病識があること、発症年齢が遅かったことで予後が良かったようです。旦那さんも30代での発症と言うことなので予後はよいのではないかと思います。薬が合って毎日必ず飲むようにすれば普通の生活が送れます。主さんも無理はなさらずに。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/17(木) 15:20:45 

    既出で、友達が陰性症状だったことをコメントした者です。個人差があると思います。友達など34歳で発症しています。ただ、遺伝性があると寛解へは難しいことが多いそうです。友達もそうなので。きついことですが、ご家族の遺伝について、今後の生活のこともお考えになり、調べられるのも一考かもしれません。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/17(木) 15:34:41 

    必要なもの、コメントしておきます。精神障害者手帳→市役所へ、障害年金→年金事務所へ、ご主人の生活支援→入院された病院のソーシャルワーカーまたは市役所へ、精神障害者手帳は返すこともできるので、取得された方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/17(木) 18:37:27 

    >>161
    主です。
    経験談をありがとうございます。
    入院はどのくらいされましたか?
    旦那は1度良くなったということで復帰したけどやはりだめでまた休職、今は陰性症状なのか、やる気が起きず、家にいるみたいです。
    職場では病気が知られている訳ではないのですね。旦那は職場で陽性症状が出てしまったみたいで。。
    あと、認知機能の障害などはありませんでしたか?統合失調症の場合は認知機能障害が見られるとあったので。。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/17(木) 18:40:09 

    >>162
    アドバイスありがとうございます。
    相手方の親戚に聞いてみたいのですが、実際居ても隠しそうです。。
    今回の病気のことも気力の持ちようだとかいう位なので。。遺伝かどうか知りたいところです。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/17(木) 18:43:32 

    >>163
    ありがとうございます。
    スクショさせて頂きました。
    旦那自身があまり病気を治そうとはしているけど、受け入れていないのでそういう申請をするようになるのか。本人も病気に対して偏見を持っているところがあるような気がします。。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/17(木) 18:47:48 

    >>157
    身内のこの病気はしんどいですね。。
    読むだけでも、自分だったらと思うと、頭がグラグラしそうなほどしんどくなりそうです。
    1度発症してからは元のお母さんではなくなってしまいましたか?お薬で元のお母さんになったとして、また再発とかはなりましたか?
    今主人は普通に会話はできるんですが、またおかしくなるかと怖くなってしまいます。本人は「もうおかしくならないから」というけど、そんな保証がどこにあるのかというかんじです。。怖い思いするのは私だし。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/17(木) 18:50:13 

    >>156
    家族会は、本を読んで存在を知りましたが、地域のどこでやってるかなどまだ詳しくは調べていませんでした。初めに行くのは勇気が要りますが、調べてみようかと思います。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/17(木) 18:51:06 

    >>155
    32になります。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/17(木) 18:54:37 

    >>154
    そうですね。。
    精神疾患とは程遠いような人だったので、ショックでした。鬱ではない、このような病気があることを知りませんでした。
    2人ともずっと欲しかった子どもが授かって、産まれたと思ったら旦那がこんな風になってしまい、3人の暮らしも出来ず、稼ぎもなくなり。。
    こんなにどん底の人っているのだろうかというかんじです。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/17(木) 18:56:10 

    >>153
    ありがとうございます。
    自分が外に出るのもおっくうで、何かを能動的にしても全部いい判断が出来なそうな状態なので、今はできないかもしれませんが、もし本当に支えていくのでいれば自分からしないとですよね。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/17(木) 19:00:43 

    >>152
    今は陰性症状の時期みたいで、話をする分には普通の主人なんです。お薬のせいかもしれないのですが。。仕事ができる状態ではないみたいで、いつ仕事が出来る状態になるのか、出来なかったらどうするのか、、私は育休ですが大した収入ではないので、別のお仕事を探すことになるかと思います。将来のことを考えれば考えるほど滅入ってしまいます。。旦那は、働くことをさし置いて、3人で暮らしたいと言ってきますが、、
    私の不安なんて二の次なのか…というかんじです。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/17(木) 19:04:40 

    >>151
    ありがとうございます。
    優しいお言葉にこころが救われます。
    今実家にいますが、うちの母も毒親のようなかんじで、感情の起伏が激しくて、自分にまで迷惑かかっているというかんじです。
    151様のような優しい方がいてくれたらなと思ってしまいます。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/17(木) 19:09:09 

    通報通報言ってるのも主?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/17(木) 19:13:58 

    >>174
    いえ、違うんです、
    通りすがりの誰か様が言ってくれてるみたいです(^_^;)

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/17(木) 21:40:42 

    >>168
    医療関係者です。ご主人の入院された病院のソーシャルワーカーに聞くのが一番早いです。ソーシャルワーカー自身が、その家族会のコーディネーターやってることもあります。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/17(木) 21:54:37 

    医療関係者です。主さん、何度もコメントしていますが、普通、統合失調症の患者さんが退院される時は精神保健福祉士が担当について退院支援をするのが通常で、主さんが家族会のことを病院から聞いてご存じの状態のはずです。すみません、何か病院とトラブルになりましたか?もし、そうであれば、市役所に間に入ってもらって、病院と相談されるのがよいと思います。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/18(金) 21:05:24 

    十代の頃、メンタルクリニックで境界性人格障害と診断されましたが回復して結婚。
    産後1年で離婚したのですが、
    その後1人息子の知的障害が発覚。
    一人での育児のストレスで病み、
    精神科にかかったら統合失調症と言われました。
    数年後、医師の電子カルテに
    「人格水準の低下」と書かれてあるのを見て、
    私はもう治らないだろうなあと思いました。
    将来のために少しでも子どもに生活力を付けたい

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード