ガールズちゃんねる

ニートの就活

221コメント2017/09/14(木) 21:51

  • 1. 匿名 2017/08/16(水) 14:28:45 

    私は約4年ニートです。
    そろそろ頑張らなきゃと思い3社に応募しました。
    1社から面接の案内が来て心臓が飛び出そうです。
    約4年ニートのツケでなかなかうまくいきませんが、負けず折れないように頑張ります( ▔•ω•▔ )

    ニートの方、ニートだったけど就活した方
    いろいろお話しましょう。

    +196

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/16(水) 14:29:39 

    何故4年もニートだったの?

    +25

    -70

  • 3. 匿名 2017/08/16(水) 14:29:40 

    +88

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/16(水) 14:29:49 

    猫飼いましょう!!
    ぬこはいいぞ

    +13

    -33

  • 5. 匿名 2017/08/16(水) 14:30:04 

    面接案内くるのすごいじゃん!
    とりあえず門は叩ける。

    +244

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/16(水) 14:30:18 

    なぜ働いてなかったか聞かれるよね

    +127

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/16(水) 14:30:21 

    諦めない!

    +88

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/16(水) 14:30:24 

    お局怖い

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/16(水) 14:31:00 

    頑張れ〰
    ニートの就活

    +204

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/16(水) 14:31:01 

    主、何してたの?
    元既婚者か海外留学でもしていたことを
    祈る

    +9

    -56

  • 11. 匿名 2017/08/16(水) 14:31:04 

    扉あけてー

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/16(水) 14:31:11 

    就活してるならニートとは言わない

    +148

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/16(水) 14:31:17 

    えらい

    +70

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/16(水) 14:31:19 

    三社だして一社くるならすぐ復帰できるスペック持ち

    +230

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/16(水) 14:31:39 

    >>4
    ぬこって何だよ

    +13

    -6

  • 16. 匿名 2017/08/16(水) 14:32:06 

    ガンバルンバ

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/16(水) 14:32:27 

    >>12それ。>>1こいつはただの無職じゃねーか。

    +17

    -9

  • 18. 匿名 2017/08/16(水) 14:32:33 

    ニートの就活

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/16(水) 14:32:33 

    ニートの就活

    +25

    -13

  • 20. 匿名 2017/08/16(水) 14:32:34 

    パニック障害、ADHDで2年近くニートです。貯金も底を付きそうなので嫌でも働かないと…資格もほしいけどやっぱりお金がいるし。

    +109

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/16(水) 14:32:51 

    ニートの就活

    +86

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/16(水) 14:33:04 

    面接官 「うわっ来たなwww」

    +6

    -54

  • 23. 匿名 2017/08/16(水) 14:33:13 

    私なんて、ずーーっと正社員で働き続けたから、ニート羨ましい。

    人生にはゆっくりする時間が必要な時もあるよ。
    頑張って欲しいな。

    +86

    -58

  • 24. 匿名 2017/08/16(水) 14:33:19 

    あきらめたらそこで試合終了ですよ

    +35

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/16(水) 14:33:23 

    単発や短期バイトからスタートした

    専業10年やるとニートと同じくらいハードル高いよ

    +103

    -8

  • 26. 匿名 2017/08/16(水) 14:33:46 

    私はアルバイトから始めたよ。
    普通に就職すると週5勤務は当たり前だけどそれだと明らかに無理があるの分かってたからバイトで週3から始めた。

    +143

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/16(水) 14:33:52 

    パニックパニックパニック皆が暴れてる

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/16(水) 14:34:03 

    私もがんで4年働けなかった
    来週、面接行きます
    ものすごく憂鬱だし、不安だらけだけど働かなきゃ。。。

    +168

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/16(水) 14:34:09 

    >>1
    偉いね!がんばって!

    +80

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/16(水) 14:34:12 

    ブランク期間の理由は必ず聞かれると思うので理由を考えておいた方が良いと思います。
    頑張って下さいね!

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/16(水) 14:34:45 

    私は1日の短期、一週間、1ヶ月、、と少しずつ慣らしてから就活しました。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/16(水) 14:34:55 

    ニート歴1年だけど、人との付き合いがないから傷つくこと少なかったけど、寂しいし、これでいいのかって焦りもあった。

    面接は緊張するだろうな…。
    みんな頑張ってるなぁ。

    +111

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/16(水) 14:35:16 

    >>28
    頑張って下さい!

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/16(水) 14:35:27 

    私なんて半年ニートしただけで面接すらたどり着けない所ばっかりだったから>>1すごいよ!がんばって!

    +110

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/16(水) 14:35:56 

    >>28
    無理しないで頑張れ!

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/16(水) 14:36:13 

    ニート期間なんて適当に親戚に農業やってる人が居てお手伝いしてたとか言えばいいんだわ

    +157

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/16(水) 14:36:52 

    うちの会社には来ないでほしいわ
    まさかバイト以外じゃないよね?もしそうなら空白あったらどこ行っても採用はないと思う...
    介護や飲食ならなんとかなるたろうけど

    +6

    -101

  • 38. 匿名 2017/08/16(水) 14:37:00 

    同じ習い事にそういう人いる。

    ただ彼がかなり金持ち。
    服はルネとか習い事ごときにバーキンとか持参w
    習い事で資格とって彼から買ってもらったマンションで講師みたいな事するんじゃないかなーと予想してる。
    全然美人じゃないのにどこがいいのかな

    ちなみに元ホステス

    +12

    -20

  • 39. 匿名 2017/08/16(水) 14:38:12 

    でもさブランク期間なにしてたか聞く面接官は興味本位で面接によぶ、入社したらだめなタイプじゃないの?

    +1

    -13

  • 40. 匿名 2017/08/16(水) 14:38:32 

    >>36www

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/16(水) 14:38:36 

    主です。

    皆さんありがとうございます。
    高校卒業後から鬱と海外留学で4年ニートでした。
    就活してるからニートとは言わないと言う意見もありますが皆さんで仲良く話せるようにニートと言う言葉を使わさせていただきました。
    気分を害されたらごめんなさい。
    皆さん、ゆっくりでいいので一緒に前に進みましょう。

    +139

    -6

  • 42. 匿名 2017/08/16(水) 14:38:38 

    わたしはニートじゃないけど、四年近く水商売やってるから今更就職するとなると求人サイトは見るけどいざ面接に行く勇気がなくてとてもわかります(;▽;)

    +82

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/16(水) 14:38:43 

    >>37
    就職先にあなたみたいな人が居たら絶対無理!社会から出てって!

    +122

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/16(水) 14:39:25 

    せっかく前向きなトピなんだからニート叩いてマウンティングしたい人は来ないでね〜専業主婦もニートとは違うからね!

    +130

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/16(水) 14:39:29 

    ハードルを上げてるのは自分の心

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/16(水) 14:39:43 

    >>37

    経営者でもないのに何様なの?
    経営者だったらごめんなさいね。

    +79

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/16(水) 14:40:26 

    >>41
    海外留学期間はニートじゃないと思いますよ^_^
    それに語学ができるならきっと就職できます!

    +113

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/16(水) 14:41:10 

    >>37
    頑張ろうとしてる人に向かってそういう事を言うんじゃない!

    +94

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/16(水) 14:41:43 

    詐称すればいいよ
    どうせ会社側も色々誤魔化してるから

    +27

    -4

  • 50. 匿名 2017/08/16(水) 14:42:41 

    >>38
    いいなぁー。
    その生活に憧れる…

    働いてはいるが、精神的ニートです。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/16(水) 14:42:43 

    >>1
    主さんよく腹くくったね。頑張って下さい!

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/16(水) 14:43:18 

    >>49
    今マイナンバー制度があるし無理じゃない?

    +4

    -8

  • 53. 匿名 2017/08/16(水) 14:43:18 

    三年ニートしてるけど
    貯金殆ど無いし、働こうと思う
    でもどうやればいいか分からない

    +55

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/16(水) 14:44:46 

    自分は色々あって形態的にはアルバイトしかしたことないから面接自体無理だし、もうできることなんもないのでそういうのよりなんかやってて、の空白の方が意味あるよ〜

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/16(水) 14:44:46 

    リアルタイムなトピー。
    私半年ニートしてます。
    いじめられ続けて仕事辞めた。
    社会復帰怖いけどがんばるよ。

    +83

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/16(水) 14:45:04 

    >>52
    入社すればコッチのもん。笑
    面接なんかで、人間の全てがわかるわけじゃないってことだね。

    +24

    -3

  • 57. 匿名 2017/08/16(水) 14:45:20 

    主さん、いっぽ踏み出して偉いよ
    頑張れ!

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/16(水) 14:46:00 

    帰国したばかり?
    残念ながら日本では不倫が流行ってますのでお気をつけください

    +1

    -23

  • 59. 匿名 2017/08/16(水) 14:47:36 

    >>56
    試用期間というものがありますよ
    嘘ついてまで入りたい会社なんてあるの?羨ましいわ

    +4

    -7

  • 60. 匿名 2017/08/16(水) 14:48:46 

    トピずれかもしれませんが、精神的な事情ある人はどうしてますか?

    私もできることなら社会復帰したいのですが、対人恐怖がひどくて、前に進めない状況です。

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/16(水) 14:49:00 

    1へ
    ニート歴のある人を簡単に雇う会社は、離職率の高いブラック企業で、とにかく人手がほしいだけの可能性が高いです。

    これは例えばだけど、あと一年ニートして資格を取ればどうかな?4年も5年も一緒だし、焦らず着実にね。

    +2

    -22

  • 62. 匿名 2017/08/16(水) 14:49:09 

    >>41
    英語活かした仕事しよう!
    若ければ受付とか、英会話塾のカウンセラーとか、
    私が英語話せたならやりたい笑

    +35

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/16(水) 14:49:30 

    >>37
    介護職なめんな。

    +52

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/16(水) 14:51:04 

    >>59
    知り合いの知り合いの人、20年前に学歴詐称して役所に入ったら同級生が窓口に来てばれたらしい。

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/16(水) 14:51:20 

    >>53
    同じ状況
    アラサーの職歴無しで全く相手にされない

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/16(水) 14:51:25 

    何回目の夏休み?
    介護職とか嫌だよねー最底辺

    +0

    -27

  • 67. 匿名 2017/08/16(水) 14:51:31 

    主さんスペックあるから大丈夫だよ

    くれぐれも無理しないで
    あんまり廻りを気にしないで

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/16(水) 14:51:38 

    私も1年のニート生活から抜けて今月で1年。
    1年前ニートだったことが思い出せない。何してたんだろう笑
    だから大丈夫だよ
    抜けられる

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/16(水) 14:51:55 

    いいなぁ。面接の段階で嫌な奴多すぎて、たまにこちらも嫌み言って帰る時ある。

    担当者「その年齢まで何されていたんでしょうか。(中略)全然、入社意欲が伝わらないので、他の方のように、自分の人生をアピールをしてくれますか?ほかの方はもっと…」
    私「この年齢まで、私は私なりに懸命に生きてきました。それがあなたにとってゴミと思えるのならば、無言で不採用にすればよいだけのことではないでしょうか。人に嫌な思いをさせることがあなたの生き方であるのならば、私は人を不快にさせない生き方をすることがわずかな誇りなのです。
    他の方のようにと仰ってますが、他の方は他の方、私は私なのではないでしょうか。プライベートなことをお話しするのは構いませんが、どのような事情があってもあなたはそれを受け止める根性があると解釈してよろしいですね。」
    …( ˘ω˘ )


    +18

    -35

  • 70. 匿名 2017/08/16(水) 14:53:32 

    転職歴多かったから端折ってひとつのところで長く勤めてたことにして採用されたよ
    いつかバレるのだろうか。
    1年が経ちました

    +52

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/16(水) 14:54:41 

    >>69
    あなた嫌い
    会社勤め合わない

    +31

    -4

  • 72. 匿名 2017/08/16(水) 14:55:05 

    >>38
    大阪の人?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/16(水) 14:55:34 

    日本はちょっとニートしてただけで犯罪者みたいな扱いされるよね。社畜は余裕ないからいつもピリピリしてニートは楽してると思い込み、普段の憂さ晴らしに俺、私はこんなに苦労してるんだからお前らも苦しめと言わんばかりに弱者叩いてみっともないわ。そんなに不満持って働いてるなら株勉強して稼ぐなり起業するなりして楽になる努力しろよ。
    私は長時間働くの嫌だったから必死で株勉強して半分は株で稼ぎ、半分は週3程度のアルバイトして暮らしてるよ。

    +90

    -3

  • 74. 匿名 2017/08/16(水) 14:56:20 

    >>60
    25になって病院でやっと診断受けましたが、幼少期から鬱とパニック持ちです。大学と仕事でだいぶ状態がひどくなりました。自分のハッキリしない性格のせいで職場では仕事を押し付けられたりいじめられたり、それが原因で過労になり仕事を辞めました。現在ニート半年になります。社会復帰はとても恐怖ですが、職業訓練を受けてまずは自信をつけていこうと思います。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/16(水) 14:57:31 

    >>70
    知り合いとかにバラされない限り大丈夫です。
    by人事

    +52

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/16(水) 14:57:45 

    >>69
    ひねくれてるなぁ
    面接官は、具体性のないあなたのことを知ろうと踏み込んで質問してくれたんですよ。

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/16(水) 14:57:47 

    収入ないのに生きてるだけでお金はかかるし
    寝てるだけでも歳は取っていく
    ニートの時の不安に勝るものはないと、働いてる今思うよ
    会社のストレス、もやもやはたくさんあるけど、
    やっぱり生活の基盤整えるって大切

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/16(水) 14:58:09 

    >>73
    株に興味があります。
    何で勉強しましたか?東証1部以外の株は危険ですか?

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/16(水) 14:59:24 

    >>17
    男の人は帰りましょう

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/16(水) 14:59:56 

    人事やってたけど、
    面接ではわからないし、
    入社しても情報を社労士さんに送るだけ。
    職歴や学歴を遡るなんて人事にはできないし、正直ばれません。(超大手企業やメガバンク等は違うでしょうが)

    +52

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/16(水) 15:00:45 

    >>46
    どこの会社か載せてほしいわ。不売する。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/16(水) 15:01:17 

    >>69
    同僚にいたらすごく嫌
    協調性なさそう

    +20

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/16(水) 15:01:30 

    >>69
    ニートだからドラマの見過ぎだわw

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/16(水) 15:02:31 

    >>66
    66とか不吉な数字ね。
    あんた呪われてるわ。
    介護されずに生涯孤独だろうね。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/16(水) 15:04:27 

    >>69
    社交辞令を捨てては何も・・・

    圧迫面接は転職後のメンタルをためされているらしいですよ。

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2017/08/16(水) 15:08:40 

    >>78
    やめておいた方が良いです。
    リーマンショック後の株価上昇で素人でも誰でも勝てましたが、現在2万円近くまで上がっているので今までのようにはならないと思います。
    株でごはんを食べている世界中のトレーダーが競争相手です。
    やるなら無くなっても良いお小遣いの範囲で、カモにされないようにお気をつけ下さい。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/16(水) 15:11:29 

    >>86
    ありがとうございます。
    アドバイスいただけて本当によかったです。
    株価や経済の情報を見るのは好きなので、株のアプリで遊ぶ程度にしておきます。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/16(水) 15:12:55 

    ニート期間あった。
    毎日がすごく長く感じて、曜日も時間もわからないような生活してた
    人と会うのも嫌で引きこもり。

    すーごく長いニート期間に思ってたけど思い返してみれば3ヵ月だった笑

    +32

    -4

  • 89. 匿名 2017/08/16(水) 15:14:59 

    主応援してる!

    私は今月から派遣位置から正社員へ転職すべく就活予定です…!いっしょにがんばろぉー(*´◒`*)

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/16(水) 15:16:05 

    >>87
    86です。
    FXだけは絶対に手を出しちゃダメですよ!
    by会計士

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/16(水) 15:29:03 

    3年ニートしてたという新人、サボる言い訳が酷い。
    自分では正当だと思ってるらしいが、ちょっとしたことで休む。
    下手な嘘ついてもバレバレだから気をつけてね

    +5

    -14

  • 92. 匿名 2017/08/16(水) 15:36:33 

    >>90
    ありがとうございます!
    FX前の上司に勧められました!
    いつ忙しくなるか分からないので、買うなら宝くじくらいにしておきます!本当に86さんに感謝します。

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/16(水) 15:36:33 

    >>23
    正社員がニートを羨ましいって、
    嫌味にしか思えない。
    羨ましいなら、なればいいのに。

    +54

    -7

  • 94. 匿名 2017/08/16(水) 15:37:54 

    >>93

    本当に。寧ろ立場交換してほしいよね。
    こちとら何回面接受けても正社員不採用だし。

    +37

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/16(水) 15:38:06 

    >>91
    みんながそうゆうクズな訳でもない。
    パワハラ経験者とか手帳をもらえないくらいの鬱症状で苦しめられている人もいる。
    もう少し視野を広げてもらえるとありがたいです。

    +19

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/16(水) 15:38:14 

    >>91
    嫌な奴

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/16(水) 15:39:59 

    >>96
    91は「社畜」にされてるから、そうゆう思考になっているのかもしれません。気持ちは十分わかります。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/16(水) 15:42:47 

    平和に会話しようよ

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/16(水) 15:47:58 

    >>98
    そうですね。
    前向きな気持ちがあるって大事。
    あとは、行動力さえつければ無敵になりますよね。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/16(水) 15:48:12 

    ニートになった人ってここで暴れてる社畜みたいなのに現実社会でも虐められて病んだってことも考えられるよね、社畜って害悪だわ。
    私も辛い思いしてるのよって弱者に当たるなら辛くない生き方考えりゃあいいのにね。恥を捨てれば、ましてや女ならいくらでも楽に生きていく方法あるのにそれすら知らずに身を骨にして働いて勝手にイライラして可哀想。

    +16

    -3

  • 101. 匿名 2017/08/16(水) 15:50:00 

    >>1
    分かるよ・・・涙出そう。
    私は鬱でちょうど4年間働けなくて、
    最近週3から始めたよ。まだフルタイムは無理だー。

    +47

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/16(水) 15:53:11 

    空白期間、履歴書になんて書きますか?

    +35

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/16(水) 15:53:49 

    >>71
    あなたも無言で帰ればよくないw?
    私はそうしてるよ。

    +4

    -5

  • 104. 匿名 2017/08/16(水) 15:59:00 

    ニート脱出するのに、私は簡単に入れる保険会社に入ったよ
    もしニート手っ取り早く抜け出したい人は保険会社オススメ。

    私は3年勤めてやめたけど、5ヶ月以内に辞める人たくさんいるから、気軽に行って見てもいいと思うよ

    +31

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/16(水) 16:00:43 

    長い間ニートです。週3とかで働く時って理由聞かれます?私も週3から働きはじめようと思ってるんですが、学生だったら学校でって言えるけど学生でもないので。なんて言えばいいですか?

    +35

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/16(水) 16:02:39 

    >>105
    他の仕事もしてますので(自分内では、派遣で工場勤務の設定w)

    あなた、正直で良い人だね。頑張って!

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/16(水) 16:04:38 

    >>104

    保険会社って所謂生保レディーでしょ?
    ノルマもあって精神的にきついらしいのに
    よく3年も続いたね、すごいわ。

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/16(水) 16:07:17 

    面接でニートだったこと突っ込まれると思いますが、ポジティブな回答を心がけてくださいね。
    鬱も回復してるなら、面接で言う必要はないと思う。

    +37

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/16(水) 16:08:14 

    >>23
    嫌味にしか聞こえない

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2017/08/16(水) 16:46:15 

    >>109 割り込み失礼します。かんがえすぎじゃない?ピリピリすんなって!

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/16(水) 16:48:37 

    >>70
    私も転職歴多い。。
    派遣ばっかだから契約終了とかで。

    どういう風に統合しましたか?

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/16(水) 16:57:10 

    >>93
    私も思った。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/16(水) 16:57:47 

    人に使われるのが合わないと思ったら資格の勉強とかした方がいいかも…
    いや、自分のことなんだけどさ
    過去4社くらい潰してるので…

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2017/08/16(水) 16:58:37 

    医療事務の訓練校通って、これから就活頑張ろう!って時に母親が複雑骨折した
    父親が怪我した事にキレて、病院も連れて行かない、面倒も見ない、金も専業主婦の母親だけでなんとかしろ、俺は一銭も出さないって言われて、私が家事と看病してた
    今はそんな父親と別居して、暮してるけどもう2年以上経ってるし、習った事も医療報酬等改定で変わっちゃってほとんど意味なくなっちゃった

    4月から就活し始めて、20社以上書類提出したけど面接出来たの5社も無いよ
    もうお金も無いし、妹にお金借りながら就活してる
    就活してるだけで鬱になりそうだよ
    もう鬱かもしれないけど

    +40

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/16(水) 16:59:09 

    あんまりニートって簡単に使わない方がいいと思う。
    海外留学は海外留学だよ。

    +45

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/16(水) 17:01:02 

    ニート歴2年弱くらいです
    この前、派遣登録してきました。近々ハローワークに行く予定ですが緊張しますよね
    面接2回行ったけど緊張して何を喋って良いかあわあわしてしまい落っこちました泣

    母親が医療事務の資格持ってて私も勉強中ですが
    試験にも7回目で合格出来ず資格持ってないと中々難しいかな…

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/16(水) 17:12:09 

    来月からフルタイム週5のバイト始めます。親はバイトでもおめでとうと言ってます。甘いですよね(;^_^A

    +52

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/16(水) 17:12:37 

    私も半年ニートです

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/16(水) 17:13:24 

    >>116
    気分転換に「簿記」も勉強してみては?

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/16(水) 17:14:21 

    >>117
    素敵です。立派ですよ。がんばってください。

    +48

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/16(水) 17:14:43 

    >>118
    私も―!パワハラ経験者?

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/16(水) 17:17:04 

    18〜20歳の時ニートだったけどすごい無駄にした感覚
    迷ってる人でたほうがいい

    +31

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/16(水) 17:18:20 

    こんな企業に気を付けよう。関わったら人生を狂わされる




    学務WEB:注意喚起情報 本学学生への内定辞退の強要及びハラスメント事案が発生しています。
    下記企業を受験予定の学生は事前に就職支援センターへご相談ください。
    企業名:㈱個別指導塾スタンダード(㈱SCホールディングスのグループ会社)
    詳細:内定を得ていた学生2名が、内定者研修参加後の面談において甚だしいセクハラを受け、
    1名が自ら内定辞退、1名が内定辞退に追い込まれた。

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/16(水) 17:23:34 

    無職期間何してたか聞かれるのが憂鬱

    +38

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/16(水) 17:35:29 

    採用側だけど人手が足りないから(販売系)面接にきて。

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/16(水) 17:35:59 

    みなさん何歳ですか?
    アラサー(28歳)で職歴なしってやばいですよね…
    バイトすらしたことないし…

    +51

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/16(水) 17:37:48 

    2年ニート→週3午前中バイト1年→週6午前中バイト1年目。
    今はもっと働きたいと思うようになりました。
    バイト面接の時は働くことに不安があること、資格試験の勉強をしたいので週3希望と言ったような気がします。一緒に頑張りましょう。

    +21

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/16(水) 17:38:43 

    社員になったことない。面接で落とされてきたから、欠陥があるのは分かってる。アルバイトも続いたことない。社会から脱落というより参加さえさせてもらえない。私の容姿、能力すべて弾き出されたゴミ屑。自己紹介終わり

    +26

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/16(水) 18:30:42 

    新卒の就活失敗して、バイトから正社員目指したけど、結局いいように使われてしまった。
    社員登用有りは気をつけて!
    過去一人でも正社員になった人がいれば、社員登用有りなんだから。
    正社員希望だとめんどくさい仕事とかでもやるだろうって、バイトの仕事?と思うような仕事もやらされる。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/16(水) 18:34:12 

    >>125
    何の販売ですか?

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/16(水) 18:35:06 

    鬱とかメンタル面の不調でブランク長く空いてしまった場合、空白期間について聞かれた時なんといっていいか分かりません

    同じような方で、脱出した方いらっしゃいましたら教えてください

    +37

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/16(水) 19:17:31 

    >>37
    介護職なら即採用ですね!
    広き門ですから。

    +0

    -7

  • 133. 匿名 2017/08/16(水) 21:09:28 

    >>132
    入れても向き不向きがあるから、安泰とは言いにくいよ

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/16(水) 21:42:07 

    私は20年ニート、主さんは偉いわ!

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/16(水) 22:11:19 

    >>111
    半年ニートしてました。私も転職数が多かったけど、なんとか正社員で再就職できたよ。何回も転職活動をして思ったのは、職種とかに一貫性があるかとか、どうして入社・退社したのかと、それぞれの職場でどのような経験をしてなにを学んだかをしっかりとアピールすることが大事。変に嘘をついて、嘘がバレたとき後々めんどくさいことになりそうだから、なるべく嘘はつかない方がいいと思う。派遣の契約期間満了なら問題ないと思うよ。がんばって!

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/16(水) 22:23:49 

    2年ニートで職業訓練を受けました。毎日朝起きて学校に通うことで少しずつ身体をならしました。

    職業訓練の中で就職支援を受け、勢いをつけて就職してまだ1ヶ月。お盆休みが終わり、明日から仕事です。

    まだまだ毎日不安でいっぱいですが、まずは第一歩が踏み出せたこと自分で褒めたいと思います。
    主さんも悩んでる皆さんも一緒に頑張りましょう!!

    +19

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/16(水) 22:59:10 

    >>131
    バイトしながら資格試験の勉強してました
    って言った

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/16(水) 23:09:05 

    >>125
    長期無職からの販売職ってなかなかハードル高い気が…

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/16(水) 23:56:40 

    >>137
    バイトしてたらニートじゃないので…

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/17(木) 00:02:28 

    いきなりフルの正社員目指すより、週3日アルバイトぐらいから慣らしていくのも手だと思う
    生活が急激に変わりすぎるのも人によっては反動があるかもだし

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/17(木) 00:07:12 

    わたしニート歴8年
    ほんとにそろそろ働きたい
    毎日求人は見てるけどそれ以上行動できてない^^;

    +42

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/17(木) 00:13:27 

    持病の影響で足に障害があり、3年ちょっと仕事をしていません。
    障害を言い訳にしちゃいけないんですが、前の職場で上司から
    「障害者は障害者なりの職場選びなよ」
    と言われ、ヨタヨタとした歩き方から『ペンギン』とあだ名を付けられて、鬱病になって引きこもってしまいました。

    持病は手術で良くなり、そのおかげで歩き方もペンギンではなくなってきました。
    今は仕事を探しているのですが、また笑い物にされないかな…と不安に押し潰されそうです。
    主さんの頑張りを見習って、私もまずは面接まで行ける様に頑張りたいと思います。

    +28

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/17(木) 00:33:37 

    実家ニートから就職して今一人暮らしで自立して生活してる。
    就活はじめる半年前にイーラーニーング(通信教育みたいなの)で勉強して、ニート期間はその勉強してたことにしたら就職できた。
    ニートの就活は、空白期間を聞かれた時にどう答えるかが重要だよね……

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/17(木) 00:42:48 

    >>143 です。
    うつ病・パニック障害で2年ニートでした。
    面接時にはイーラーニングで勉強しつつ、作品を作ったりしながら、単発のアルバイトをしてましたという感じに話ました。
    イーラーニングの期間は半年だったんですけど、作品を自主的に作ったりしたらもっと時間かけてきたし…嘘にならない程度に期間をちょっと盛ることはありました。
    転職の準備で勉強していたと答えるのは結構おすすめです。

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/17(木) 01:16:52 

    死にたくなってきた。もう嫌だ。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/17(木) 01:19:17 

    楽に逝きたい

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/17(木) 01:21:29 

    生きにくい

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/17(木) 01:34:25 

    私、実質8年引きこもって、29歳で就職した。
    首都圏の中小企業一般職。手取り15~18万。福利厚生、ボーナス、退職金あり。
    ただし残業代なし。年間休日120~130日くらいのところ。

    最初、就職しようと思い立って、とりあえずハロワに行った。
    そろそろ就職しなきゃって思ってたくらいで、大学中退だから就活の知識はほぼゼロ。
    ハロワ行ったら受付の人に促されるまま利用者登録→パソコンで求人検索→よさそうなところをピックアップして印刷→奥の担当者がいるカウンターに持っていく。っていう一連の流れを何も考えずにやった。もし万が一ブラックに就職しちゃったら辞めればいいと思ってた。

    担当してくれたのが年配のおっちゃんで、
    「今まで何してたの?バイトしか経歴ない?今は何やってるの?ここ数年何もやってない?じゃ、とりあえず前のバイト先書いちゃいないよ」
    「いやでも私の経歴でここに行ってもいいのかどうか……」
    「いいんだよ。いいと思ったところはどんどん行かないと」
    とかいうやりとりをした記憶がある。
    「じゃ、まず履歴書送る旨の電話しようか。なんなら俺からしようか?」ってそのままおっちゃんが電話してくれた。たぶん、私がしゃべり下手だと勘違いされたのだと思う。ちょっとしたことでも言葉を詰まらせるくらい、コミュ力が落ちてた。他人としゃべったの久しぶりで、引きこもってたから気づかなかった。
    そのまま帰りに履歴書を購入。

    コミュ力低下に危機感を感じて、その日のうちにネットで検索して日雇いの短期のアルバイトに応募。
    ネットで応募した1、2時間後くらいに、アルバイト応募先から電話かかってきて、翌日に面接になった。
    面接に行ったらその場でアルバイト採用されて、なんかいろいろ書類書いた。面接時に印鑑やらいろいろ持ってきてと言われていたので、応募したらすぐに受かるようなところだった。
    アルバイトに受かったその日に、新しいアルバイト先のことも含めて履歴書を書いて、就職先に送った。

    短期のアルバイトは派遣タイプの、1日ごとに仕事の日を指定できるやつをやってた。
    「○○日に入りたいんですけど」って伝えたら、「じゃあ△△行って~」って感じのやつ。
    やってみたら、転職活動中とか就活中の子がいて、その子たちのグループに入れてもらいながら、おしゃべりして何とか会話の仕方を思い出していった。面接とか、就活についての情報も結構教えてもらった。他にも20代~60代くらいまで主婦のお姉さんとか結構いろんな人がいたし、お世話になった。

    履歴書送って2日後くらいかな。
    アルバイト中に、就活先から面接の日程を決める連絡があり、バイトの休みをもらって面接。
    面接では今までちょいちょいバイトをしながら就職活動をしてたってことにしておいた。
    年齢的にそろそろ正社員として就職したいという話もした。
    受かってから採用担当者と話をしたけど、20代である程度受け答えができれば、誰でも受かってたような感じの話をされた。

    本当はメンタル壊して大学中退したんだけど、そこは面接では伝えてない。今も伝えてない。
    当時のカウンセラーからは精神科行けって言われてたけど、精神的な病名が付くのが嫌で、精神科への通院を途中で放棄。自分の中で、病名さえ告げられなければ(診断されなければ)、精神病になったことにはならないし、その後就活するときにも嘘にはならないって、変なこだわりみたいな考えがあった。

    就職先では30歳になる間際までふらふらしてた遊び人ってことになってるけど、それでも雇ってくれるところはあった。そのことだけでも知ってもらえればと思って書いた。
    引きこもってる人たちは、何か理由があってそうなってるんだろうし、その理由を告げても告げなくても雇ってくれるところはあると思う。言い方ひとつで印象は変えられるはず。

    8年引きこもってから就職した身としては、引きこもってた頃の方がずっとつらかったよ。
    自己否定ばっかで毎日休まらなかったし、ふとした瞬間に衝動的な不安に駆られて自殺することばっか考えてた。
    もし、同じような人がいて、ちょっとでも動くきっかけになればと思って書きました。
    私なんかより、もっとまともに就活してる人もいると思うので、そういう人の話も聞いてみたい。

    +70

    -3

  • 149. 匿名 2017/08/17(木) 01:37:10 

    いろんなとこクビになったり、居心地悪くなるを繰り返し、躁鬱になり、引きこもり半年→心療内科通いながら週1、2の日雇い半年中に軽度発達障害ADHDとLDと判明→週3の売り子約3年中に無料で通える発達障害者用の就職訓練校があると知り、説明会参加→個人面談→体験→応募して3ヶ月後に空きが出、通うこと5ヶ月。
    訓練校のスタッフにすすめられて行った実習先に自分の特性がぴったりあい、現在障害者枠の契約社員として勤務中。

    まともな職歴ない、実家暮らしのアラフォーだけど、ちゃんとした会社に就職できました。

    精神疾患や発達障害者という医師の診断書さえあれば、交通費から何から全部出してもらって最高2年間、支援受けれますよ。(最初交通費立て替えだけど)
    私の場合、お金は市役所から出たみたい。(よくわかってない)

    Word、Excel、その他支援校によって違うらしいけど、いろいろ教えてもらえる。
    履歴書の書き方、面接の仕方、全部教えてもらった。
    面接に訓練校スタッフがついてき、サポートしてもらえたり、3ヶ月位スタッフが様子を見にこまめに来てくれたり、至れり尽くせり。

    自分は発達障害じゃないって思ってる人が多いけど、なにかに執着しすぎるオタク、周りとうまくコミュニケーション取れず引きこもってるニートの大半が実は発達障害者らしい。

    私の出会った発達障害の形達の特長をいろいろ上げていくと...

    スキルあるけど、人と話すのが苦手すぎる人。
    会話普通にできるけど、手先不器用すぎる人。
    マイペースすぎる人。
    気配りすぎて自分のことができなくなる人。
    意見がなさすぎる人。
    動きがスローすぎる人。
    話しすぎる人。
    パソコン操作できるけど、手書きほとんどできない人。
    周りが気になりすぎる人。
    無意識に声がですぎちゃう人。
    何からすればいいのかわからない人。
    理解が人よりも早すぎて空回りばかりしちゃう人。
    忘れ物が多すぎる人。
    遠回しな言葉を理解できない人。
    誤字脱字が多すぎる人、文を飛ばしちゃう人。
    プレッシャーに弱すぎて、肝心の日にばかり体調を崩しやすい人。
    悪いことばかり考え動けなくなりやすい人。
    話し出したら止まれない人。
    細かい事が気になりすぎて揚げ足取らずにいれない人。

    テレビや本に取り上げられる発達障害しかしらないと、この人のどこがって事が凄く多い。
    もし、なんで自分はこんなにできないんだろうって落ち込んでる人がいたら、それは高望みしすぎてるか、やり方が間違ってるか、発達障害者だから。

    そう思う。

    +5

    -7

  • 150. 匿名 2017/08/17(木) 01:57:30 

    面接は説教されるよ
    覚悟して(笑)

    +0

    -10

  • 151. 匿名 2017/08/17(木) 02:46:12 

    一年半ぐらいニート。
    働けって言われるし働く気はあるしでも勇気がない。
    半年ニー卜してハロワーク行って面接したけど、就業時間が違ったり仕事内容も休み時間を当てて勉強してくださいみたいな説明で嫌なだなぁって顔してたから案の定落ちた。受かっても断ってたと思うけど。
    資格とかスキルもないし不安要素一杯だけとちょっとは頑張ってみます。

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/17(木) 03:05:03 

    頑張ってね 私も頑張るよ~

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/17(木) 08:21:11 

    1年半ニートです。
    軽度知的障害ありの発達障害者で地方のど田舎に住んでます。
    仕事求めて上京しようと思い昨日メールで応募してみたら、面接断られた…
    東京住んでないし無職だからダメだったんだろうけど、悔しいです。
    今週から2週間東京に行ってバイト探そうと思ってたけど、何も決まらずに家に戻ることになりそう…

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/17(木) 09:21:24 

    >>153
    上京支援してくれる会社もあるよ。

    お互い頑張ろう!

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/17(木) 09:40:59 

    眠い、、お盆も引きこもって終わった、、

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/17(木) 09:52:40 

    私の兄も社会人2年は働いたのですが、そのあと4年ニートでした!
    1年アルバイトで働いて先日また辞めてしまったけど、今また就職活動を頑張っています!
    次はもっと良い条件の所にバイトでもいいから入る、と張り切っています。
    1度アルバイトでもどこかで働いたら自信がつくのかもしれませんね!

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/17(木) 12:14:19 

    悩みを溜めすぎて爆発して心身おかしくなる、祖母の介護のストレスでメンタル崩壊…高卒後4年ニートの22歳です。
    一応家の事はやってますが…。
    死んだら楽になれるかなって毎日思う。
    子供は親を選べない。
    仲のいい家庭に生まれて恵まれた子が羨ましい。
    未来のある子が殺されて亡くなるより私みたいなクソニートが殺されるべきだなと事件事故を見る度に思う。
    もうどうにもならないです。
    低学歴だし資格もない。
    いきなり正社員とか目指してないけどバイトでも受かるのかな…。
    正社員目指そうってなっても空白は埋まらないし30歳までに死にたいぐらいです。

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/17(木) 12:25:23 

    バイトの面接はスーツでなくてもいいと思うんだけどそれでもやっぱり清楚な感じがいいですよね?
    正社員の面接だとスーツなんだろうけど、面接の仕方って企業によっては違うんだろうし、ノック→「失礼します」から始まるんですか?
    受け答えはあれだけど受験の面接練習もまともにせず挑んで、出入りと始めが嫌いだった。
    あの頃は高校生だったから「△番、○○高校から来ました。□□です。よろしくお願いします」『はい、座って下さい』「失礼します」って着席したけど、立ち位置とか忘れたしすごい嫌だ。
    ニートだとどう始めればいいんだろう。
    履歴書って書く項目が多いのと少ないのありますよね?
    どちらで書いてもいいのかな?
    バイト中に資格増やすとかできても、そもそもバイトするための履歴書は空白だらけになるし、バイトは職歴にならないですよね…。
    長々とすいませんでした。
    宝くじ当たれば面接落ちても気楽にいられるのにな(´-`)

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/17(木) 14:14:52 

    23歳の約3年ニートです。バイトすら満足にこなせず、続かず…精神科に通っていて発達障害、ADHDだと診断されました。

    母親も高齢出産でもう65歳で、最近ボケはじめてる。私がたくさんストレスかけてしまったからかな…。母が生きてるうちに社会復帰したいです。

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/17(木) 14:52:39 

    十代後半でPTSD発症
    当時は相談できる機関なんてなかったし、相談できる内容でもなかった
    引きこもりの後に社会復帰
    その後も酷い職歴でパートのみ
    ブランクありの40歳独身
    明日、工場の面接に行ってくる
    できれば車通勤がいいけど、条件はよさそうだしおばちゃんでブランクありでも雇ってもらえれば有り難い
    人間関係が怖いけど、接客とかないし淡々とできるならいいや

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/17(木) 16:59:23 

    アラフォーで職歴が酷い
    正社員は諦めたけど、パートで採用されたら英語の勉強したい
    何か目標もって生きたい

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/17(木) 19:36:43 

    >>160
    同じくアラフォーです。
    わたしもブランクありですが近々面接受けに行く予定です。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/17(木) 21:24:24 

    ニートのおっさんはな低学歴低身長やけど高いものがあるんやで!体脂肪率の高さは誰にも負けへんでー
    ニートの就活

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/17(木) 21:44:11 

    >>157
    貴重な年代なのに何故介護してるの?
    ニートだから介護なのか?
    介護の為にニートなのか?
    理由で全然違ってくるけど…
    でもその経験は医療関係の仕事とかに活かせそうな気がする。介護って誰にでもできることじゃないよ!

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2017/08/17(木) 21:50:03 

    >>158
    ハローワークで面接の練習ができるよ。
    説明会とかあったような。
    お仕事、面接、履歴書、身だしなみ…いろんなこと教えてもらえるよ。
    良い担当さんに当たるといいね。
    たまにハズレの担当がいるので注意!

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/18(金) 00:32:47 

    お盆も終わったし私も動き出さないと…。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/18(金) 10:22:47 

    ニートではないけど1日4時間くらいしかバイトしてないから半ニート状態です。
    しかもこんな生活をもう6年近く続けてます。
    せめて掛け持ちしたいけど求人見ても怖くて一歩が踏み出せません。
    25歳にもなってクズ過ぎて情けないです。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/18(金) 12:48:08 

    少し涼しくなってきたから動こうかな
    栄養が足りなくて無気力の場合もあるから ちゃんと食事してサプリ飲む
    言葉が話つらくなってるから 速朗読しよう
    体がなまってるから ラジオ体操しよう
    いいと知っててもやらなかった
    まずは3日やってみます

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/18(金) 12:56:09 

    ラジオ体操ちゃんとやると息弾む

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/18(金) 14:36:00 

    23歳 母親の在宅介護で無職

    介護のリズムを大体掴んでからヘルパーとか頼んで外で働こうって予定だったけど実際ブランク出来るとなかなか復帰する勇気が無くなって精神的に息詰まってる。
    あと親の弱ってく姿を日々見る介護で精神的にやられて疲れた

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/18(金) 20:18:58 

    どの求人を見ても「できそう」と思えない。
    軽いアトピーだから向いてない仕事もあるし…と思うと、何も出来ない気がして来ちゃうんだよね。

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/18(金) 20:58:31 

    >>171
    気持ちわかる

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/18(金) 23:50:48 

    職歴無し脳無し〜とおりまーす
    ニートの就活

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/19(土) 03:04:05 

    面接で空白期間のこと聞かれたらどうしたらいいのかな…

    8年ニートで職歴なしって書かないといけないし、絶対突っ込まれるよね…
    ここまで来た自分が悪いんですが。

    +23

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/19(土) 09:50:54 

    >>174
    私は出るに出られなくなったと正直に答えようかと考えているけど、意地悪な人に当たったらなに言われるか…

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/19(土) 15:47:15 

    ついこの間までバイトしていたフルタイムでみっちり8時間と残業少し。目標が無い、実家暮らしの安心感がダメにするんだと思う。ハロワで気になった所に応募しようと行動するもジョブなんとかという壁にぶち当たる。当たって砕けた。本気で家出しようと思う。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/19(土) 19:11:00 

    >>171
    すっごくわかります!
    良さそうな求人見ても、これは罠かもしれないって疑心暗鬼になっちゃって結局応募できない

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/19(土) 21:06:59 

    >>175
    正直に話すのはリスキーだよね

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/19(土) 22:37:47 

    雑談トピにいた人達は復職出来たのかな?
    何も進歩してない自分が情けない。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/19(土) 22:39:44 

    >>178
    そうですよね、ただなんと言っていいかわからないんですよ

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/19(土) 22:46:44 

    空白期間聞かれなかったって人も脱出組にいるよね
    あと、正直に話しても親身になってくれたとか
    そういうのは運かなー

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/19(土) 22:50:41 

    >>180
    でも正直に話してうまくいくケースもあるかもしれないですよね。一か八かだ。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/19(土) 23:06:21 

    >>182
    まぁ、出るに出られなくなったと言われたら、そうだよなぁと思わなくもないからね

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/19(土) 23:09:46 

    >>181
    人手不足なら聞いてもあれだしね
    それか人間が出来てれば、みんな事情抱えてるのわかるからじゃないかな

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/20(日) 01:29:39 

    勇気だして、バイトの面接に行ってきた。落ちた。
    自分から余計なこと言ってしまったし、素直に話しすぎたかもしれないと思ってる

    +25

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/20(日) 10:05:23 

    >>185
    偉い。見習う。確かにわたしも余計なこと言っちゃう…
    聞かれたことだけ答えればいいのにね

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/20(日) 13:41:42 

    >>185
    えらいなあ・・!

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/20(日) 17:22:43 

    >>185
    マイナスになるようなことを言ってしまったとしても、その後こんな風に改善しましたとか、プラスになることをくっつければ、評価してくれる人もいるかも。
    185さんが余計なことを話してしまったというよりも、面接官に話す方向に誘導された可能性もある。その場合は、次も同じことを話さなければならないかもしれないから、話さないで済むほかの話題作りと、話してしまった場合のプラスに持っていけるストーリーの2つを作ってみるのはどう?

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/20(日) 20:04:02 

    >>181
    いわゆる脱出組だけど、「ニート」や「ひきこもり」だったことは一度も口にしてない。

    「ふらふらしてた」や「遊び人」みたいな単語は口にした。
    ただし、雇用契約を完全に結んだ後に。

    会社側も雇用した人間の采配を考えなければならないだろうと思ったから、あとで自分が過剰な期待をされた職務につかないように、社会人としての経験が一切ないことだけは、雇用契約後、仕事が始まる前に伝えた。
    おかげで新卒でもないのに、きちんと教育をしてもらえたからよかったし、会社には本当に感謝してる。
    言うべきことと、言わずにおくべきことはしっかり分けた方がいいし、言うとしたらタイミングも見極めた方がいいと思う。

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/20(日) 21:57:18 

    来週面接です。
    空白期間のことは正直に話せるけど集団面接だと言いたくない…やめてほしいわ集団面接。

    +19

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/20(日) 22:07:13 

    今って前職調査しちゃいけないんだよね
    前いたところで評判悪かったらまずい?
    影キャラでポンコツとか
    正社員以外なら尚更調査とかしないかな

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/21(月) 11:44:20 

    前職の働いてた期間ちょっと盛る場合ってバレるかな?前の職場に電話とかかけられないよね?

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2017/08/21(月) 18:07:15 

    高卒→ニートとフリーターの繰り返しのアラサーだけど今週初めて正社員の面接行って来ます。髪色や服装とか、きっと当たり前の質問にもハロワの人優しく教えてくれて泣きそうになった。不安しかないけど頑張って恥かいてきます。

    +25

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/22(火) 11:37:19 

    9年無職の34歳。昨日正社員の面接に行ってきました。
    事前に応募書類を送付済み。志望動機も空白期間の説明もちゃんと準備をし練習したけど…。

    たった十分程度で終了しちゃいました。
    しかも、空白期間等についてはある程度聞かれましたが、志望動機や結婚出産関係など、
    雇用に結びつくような質問はほぼなし。

    興味なかったんだろうなぁ。
    ショックでしたが、仕方ないです。
    きちんと職歴がある人でも大変なんだから、私がもっともっときついのは当然。
    そう切り替えて、めげずに頑張りたいと思います。


    +25

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/22(火) 13:02:05 

    すごい・・皆さん頑張ってらっしゃいますね・・
    私もなにか報告できるようがんばります

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/22(火) 21:51:34 

    体調のハンデがあるけど出来ることをやっていきたい

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/23(水) 04:20:57 

    やっぱ30前のアラサーだったら、バイトより正社員受けた方がいいのかな…

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/23(水) 10:21:32 

    >>189
    こういうの凄く理想
    参考までにどんな職種か知りたい
    私も人事の都合上気を使って色々正直に言った、未経験者でシフト勤務だったこと、大手でしか働いた経験がなく研修マニュアルのあるところでしか働いたことが無い旨を伝えたけど個人には通じなかった
    ローカルなルールも知ってて当然みたいな態度をされたし、勤務時間外(給与外)労働があったりと今までの仕事とあまりにギャップがあって無理でした
    こちらが正直に諸々伝えてるのに自社の都合のいい部分しか拾わない・嘘をつく企業もあると知れたから無駄な時間と金が浪費されたけど勉強にはなりました



    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/23(水) 12:05:16 

    求人サイトを見まくっている

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/23(水) 21:49:37 

    >>199
    お主前向きだな。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/24(木) 03:04:04 

    アラサーの方は正社員で探されてますか?

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/24(木) 10:30:16 

    >>200
    はい!キリッ(そこから進んでいない・・)

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/25(金) 20:53:36 

    >>185です。
    プラス押してくださった方もレスくださった方もありがとうございます。とても励まされます。
    切り替えが上手く出来なくて書き込み控えてました。

    思い返すと、確かに誘導された感じはあります。
    ちょっと威圧的というか気強めで、しかももうひとり面接官がいるとは言え、その人は他の仕事をしながらの面接。面接をしてもらう立場だけどちょっと…と思いました。なので、そんな人がいるところに受からなくて良かったんじゃないかと思うようにしました。漸くやりたいと思った仕事内容だったので引きずってしまったんですけどね。

    >>188さんから貰ったアドバイスのように、こう言われたらこう答えようっていうふうに準備は一応していったんですけど、その場で頭が回らなくて…。準備したエピソードが自信持って語れるような話じゃないのも、面接で落ち着けない一因ですね。自己嫌悪。

    吐露出来る場所がここだけなので長文になってしまいました。すみません。
    皆さんの反応、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/25(金) 21:22:21 

    もう一度だけチャレンジしてみようと思う
    それでダメなら

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/28(月) 15:54:39 

    首都圏から地方都市に引っ越したのでニート脱出する前に、今ペーパードライバー脱出に向けて運転練習してます。
    バスで通えるところ2社面接したけど落ちました。
    地方は求人が限られてる…。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/28(月) 17:36:37 

    貯金なくて支払いができない

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/28(月) 18:54:44 

    37歳独身、来年の4月からブランク10年目を迎えてしまいます。
    もう、これ以上自分を支えてくれてる家族・彼氏に迷惑掛けたくないので社会に出ます。
    私を支えてくれている皆様に感謝します。
    がるちゃんのこういうトピですごく勇気もらっています!
    ありがとうございます。

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/29(火) 09:32:19 

    風俗、ニートの繰り返しで、まともに働いたことない。
    何ができるかわからない。
    アラサーです。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/30(水) 16:54:21 

    就労に悩む若者を支援 | さがみはら緑区 | タウンニュース
    就労に悩む若者を支援 | さがみはら緑区 | タウンニュースwww.townnews.co.jp

    働くことや自立に悩む若者の就労支援などを行う団体「さがみはら若者サポートステーション」(佐藤洋作代表/西橋本)。同団体と相模原市、イオンリテール(株)が協働し、就労意欲がありながらも仕事に就けずにいる若者を対象とした職業トレーニングがイオン橋本店...

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2017/09/05(火) 23:06:27 

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2017/09/11(月) 23:04:09 

    もう誰もいないかな
    アク禁とけてやっと書き込めた
    今週面接です

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/12(火) 00:42:37 

    >>211
    えらいなぁ・・私はまだ一歩踏み出せてません。211さん応援してます。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/13(水) 18:07:53 

       *゚゚・*+。
       |   ゚*。
      。∩∧∧  *
      + (・ω・`) *+゚ みんな幸せにな~れ
      *。ヽ  つ*゚*
      ゙・+。*・゚⊃ +゚
       ☆ ∪  。*゚
       ゙・+。*・゚

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/13(水) 18:20:36 

    前職を適応障害で退職したアラサーです。ご縁があって、2社から正社員の内定を頂きましたが、飛び込む勇気がわかなくて、すごく悩んでいます。
    コミュニケーション能力に自信がないので、やっていけるかどうか。。。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/14(木) 01:57:18 

    >>214
    2社から内定すごい!しかも正社員!!
    内定もらえるくらいだから214さんは大丈夫ってことですよ。面接官も数ある中から214さんを選んだんだろうし。Fight(≧∇≦)b

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/14(木) 13:07:30 

    >>214
    おめでとうございます!頑張って得た結果ですね。
    ご自信で納得できる決断ができたらいいですね!陰ながら応援しています!

    先日、お仕事用バッグを買って気合をいれたはずでした。
    その日に派遣会社さんからいい条件のお仕事紹介して頂いたのに、そのお仕事の取引先が苦手な職種でお断りをしてしまった・・
    あんなにいい条件はなかったのに・・と今になって後悔・・
    自信のなさからなんだけど、思い切ってやってみたらよかったかなぁ・・

    いつでも仕事できるように準備や生活リズム整えよう・・
    私も勇気を出して頑張ります。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/14(木) 17:15:35 

    >>211です
    面接を受けてきました
    >>212さん
    応援してくださりありがとうございます!

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/14(木) 17:59:52 

    >>217
    面接お疲れ様です。良い結果でありますように!

    もうすぐこのトピも終わりですね。
    もう人もあんまりいないのかな…

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/14(木) 19:30:54 

    >>218さん
    >>217です
    ありがとうございます
    実は先程内定をいただきました
    明日も面接なので頑張りたいと思います

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/14(木) 20:32:54 

    >>219
    わーおめでとうございます(^^)
    私も頑張らねば!!

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/14(木) 21:51:27 

    >>220
    ありがとうございます!
    220さんも頑張ってください
    私も頑張ります
    こうやって励ましていただくけると本当に嬉しいですね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード