ガールズちゃんねる

雨の子育て☂️

111コメント2017/08/17(木) 09:02

  • 1. 匿名 2017/08/16(水) 10:09:25 

    一歳の子育て中の母です。
    夏なのに雨で肌寒い日が続き、家遊びもマンネリ化しています…
    ショッピングモールも夏休みで人も多そうなので足が遠のき(°_°)実家は両親ともに体調不良で遊びにいけず。。
    みなさんどのように過ごしていますか?

    +81

    -21

  • 2. 匿名 2017/08/16(水) 10:10:26 

    お家の中で遊ばせるじゃだめかな?
    児童館とかもいいと思うけど

    +32

    -23

  • 3. 匿名 2017/08/16(水) 10:10:47 

    雨の子育て☂️

    +44

    -116

  • 4. 匿名 2017/08/16(水) 10:10:49 

    +108

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/16(水) 10:11:00 

    ねんど

    +54

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/16(水) 10:11:07 

    +49

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/16(水) 10:11:17 

    雨の子育て☂️

    +107

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/16(水) 10:11:19 

    DVD

    +102

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/16(水) 10:11:38 

    自宅警備

    +12

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/16(水) 10:11:55 

    以下、子供どころか彼氏もいない人は好きな寿司ネタを書いて去ること。

    +35

    -32

  • 11. 匿名 2017/08/16(水) 10:11:59 

    部屋の中で踊る

    +28

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/16(水) 10:12:13 

    >>3
    お前さ、そんなこと言ったらがるちゃんほとんどのトピそうだけど?

    +134

    -10

  • 13. 匿名 2017/08/16(水) 10:12:16 

    お絵かき
    粘土
    おりがみ
    迷路書いて遊ぶ
    すごろく
    花札

    +61

    -11

  • 14. 匿名 2017/08/16(水) 10:12:24 

    病気もらうのも嫌なので、家にいます

    +52

    -8

  • 15. 匿名 2017/08/16(水) 10:12:28 

    恋ダンスを完璧に踊れるようにする

    +9

    -15

  • 16. 匿名 2017/08/16(水) 10:12:59 

    餃子作り

    +11

    -6

  • 17. 匿名 2017/08/16(水) 10:13:02 

    >>10
    懐かしい
    昔流行ったよね
    ガルちゃんは昔のネタの宝庫

    +1

    -10

  • 18. 匿名 2017/08/16(水) 10:13:04 

    >>10
    それはひどいから
    オススメの遊び場所と好きなおかしいかいてあげなよ

    +9

    -8

  • 19. 匿名 2017/08/16(水) 10:13:14 

    手作りパン作る

    +19

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/16(水) 10:14:05 

    うどん作り

    +6

    -5

  • 21. 匿名 2017/08/16(水) 10:14:11 

    習い事でもさせてみたら?

    +4

    -16

  • 22. 匿名 2017/08/16(水) 10:14:15 

    戸建で200平米あって広いから、家中走り回らせてるよ。
    2歳娘だけど、今も手押し車押しながら猛ダッシュしてるw
    飽きてきたらショッピングモールにでも行こうと思う。

    +12

    -37

  • 23. 匿名 2017/08/16(水) 10:14:24 

    ドラッグストアでもらった大きな段ボールで秘密基地?お城?を作っています
    今息子は飾りの旗を作ってる
    開閉できるドアつけたり、お盆休みの夫のほうが楽しそう

    +73

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/16(水) 10:14:27 

    おやつを一緒につくるとか?年齢によるかな。お疲れさま!

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/16(水) 10:14:43 

    1歳双子。
    車はないし
    雨ばっかりで不機嫌MAX。
    私もずっと家の中は煮詰まる。
    こちらが遊んであげようとするとなぜか怒るので
    DVD見せまくって放牧してます…
    はやく晴れてくれ!!!

    +144

    -4

  • 26. 匿名 2017/08/16(水) 10:14:51 

    ひたすら昼寝

    +13

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/16(水) 10:14:54 

    プラバン作り喜ぶよ
    100均で売ってる

    +9

    -7

  • 28. 匿名 2017/08/16(水) 10:15:23 

    パズルしてるよ、うちの3歳息子は。
    1歳なら小麦粉粘土とか作って遊ばせたら?アレルギーなかったら口に入れても安全だし、感触がモチモチで気持ちいいよ。
    小麦粉に水、少し油入れてあげるとなめらかでいいよ。

    +24

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/16(水) 10:15:40 

    雨の子育て☂️

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/16(水) 10:15:43 

    我が家も1歳の子がいます。
    雨続きで子も親もウンザリですよね。
    昨日おもちゃ屋さんでおもちゃ買いました。パズルとベビーブックという雑誌です。ベビーブックやめばえはおすすめですよ あとはレンタルDVDかな。

    本当は児童館に行きたいところですが、先週児童館に行ったら風邪や手足口病治りたての子がちらほら遊びに来ていてビックリ。
    感染したら病院も休み明けで混んでいるだろうし、児童館にも行けずにいます。

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/16(水) 10:15:46 

    一歳くらいなら、無理に外出しなくてもお家遊びでいいんじゃない?

    +58

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/16(水) 10:15:46 

    >>27
    ごめん、1歳じゃだめだね
    てか1歳ならそんな外出しなくても良いと思うけど

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/16(水) 10:16:01 

    >>18
    日本語不自由だね。どこの国の人?

    +0

    -9

  • 34. 匿名 2017/08/16(水) 10:16:46 

    ブラレール
    おままごと(リアル)

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/16(水) 10:16:47 

    もうすぐ2歳になる娘と先日はじめてカラオケに行ってきました!
    娘もマイクを持ってアンパンマンやキラキラ星を歌い、わ〜ぉを踊ったりして楽しめました!

    +56

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/16(水) 10:16:59 

    子供と2人て家で遊びます。
    一緒に粘土したり、時にはテレビを見たり、、、
    子供が楽しそうな笑顔してればいっかなと。
    他県に嫁に来たから親や友達もいないし。


    +28

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/16(水) 10:17:14 

    >>10
    いくら・・

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/16(水) 10:19:04 

    親子カフェ巡りしてたなあ…
    親はお茶飲みながら、係りの人が遊んでくれる場所がベスト

    +3

    -27

  • 39. 匿名 2017/08/16(水) 10:19:56 

    てか主が外に出たいだけでしょ笑
    子供のせいにしちゃいけんよ

    +6

    -27

  • 40. 匿名 2017/08/16(水) 10:20:11 

    >>12

    何でそんなに偉そうなの?

    +5

    -11

  • 41. 匿名 2017/08/16(水) 10:20:15 

    子育てトピに子供どころか
    彼氏すらいない人が来てるなんて
    よっぽど暇なんだね。

    +37

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/16(水) 10:20:23 

    >>13
    うちにも一歳2ヶ月の子がいるんだけど、この中でできるのはお絵かきくらいかな。
    でもお絵かきすらペンも上手に持てないし、描く概念はないし。
    粘土とおりがみは食べる投げるになる。
    主も1歳の子だったよ。
    迷路花札すごろくは言わずもがなで。

    +49

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/16(水) 10:20:29 

    絵文字って表示されるのね

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/16(水) 10:20:43 

    カンパチ

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/16(水) 10:20:45 

    今日はどのトピも荒らされてるね
    キッズが夏休みだからかな?

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/16(水) 10:21:04 

    一歳って言われても…
    月齢によってアドバイス変わるよ

    +8

    -6

  • 47. 匿名 2017/08/16(水) 10:21:10 

    >>10
    大トロ

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2017/08/16(水) 10:21:18 

    うちは今から粘土やらせるよ
    午後は雨があがるみたいだからツタヤ行ってレンタルしてくる予定

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/16(水) 10:21:20 

    >>38
    いやこれ荒れるためにわざとコメントしてるのバレバレだよ

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/16(水) 10:21:44 

    雨の日お散歩行くよ
    一歳じゃちゃんとカッパ着なかったり大変かもね

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/16(水) 10:22:52 

    シールをひたすら貼る
    絵の具遊び
    YouTubeで音楽かけながらひたすら歌う
    積み木をひたすら積む
    ネタ切れの時はDVD

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/16(水) 10:27:20 

    お風呂にお湯20センチ程溜めて、プールごっことか。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/16(水) 10:29:26 

    一歳児です。

    ほんとひまだ。
    もうずっとおかあさんといっしょの録画ばっか。
    積み木もすぐ飽きるしお絵かきは線のみ(笑)

    知育系のおもちゃも時間稼ぎには知れてる…

    なにしたらいいんだー!!!
    うちも粘土なんかしたら食べに食べてしまうわぁい

    +45

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/16(水) 10:31:39 

    地元の体育館のママさんバレーとエアロビクスに通ってるおばちゃんだけど、キッズルーム広くていつも1〜2歳児つれたママさんたちが沢山集まってるよ。1歳過ぎたら、児童館や体育館など地元の施設でお友だちと遊ぶのが一番喜ぶよね。
    近くにありませんか?

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/16(水) 10:31:59 

    うちも一歳です。
    まだ手をつなげはちょっと歩けるますが、移動は伝え歩き&ハイハイがメインです。
    なので家の中の階段を往復して遊んでます。マイブームなのもありますけど。
    あとは雨が弱まった頃に腰掛け程度の抱っこ紐で傘さして抱っこのお散歩をして、近くの踏切に電車を見に行き、コンビニに寄って私のおやつを買います←爆
    今の時期は雨でも大して寒くは無いので、強くなければお散歩程度は外に出られますかね。降ろしてあげられませんが。
    逆にこの位の子は遊びにお金がかからないのがメリットだと思って、スーパーへ買い物ついでに2階のゲームコーナーに寄ってみたり百均に寄ってみたり目の賑やかしと言うか気分転換してます。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/16(水) 10:32:47 

    長靴履かせてカッパを着せて、庭で泥遊びさせてる。みずたまりを嬉しそうにびちゃびちゃしてる。
    汚れる覚悟してるから意外とストレスたまらないし、子どもはめちゃくちゃ楽しそう。

    終わったらお風呂直行です。

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/16(水) 10:34:29 

    雨の日あるある
    レインコートと長靴さえ着ていればずぶ濡れになってもいいと思っている。
    一緒に歩いていても水たまりを発見するたびに5分はかかる。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/16(水) 10:34:30 

    男の子ならバスや電車に乗せるのはどうですか?

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/16(水) 10:35:06 

    外に行くだけで親も子も気分転換になるんですよね〜
    うちは車ないから雨だとほんとに困る

    子育て中のママさん一緒に頑張りましょー

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/16(水) 10:36:19 

    雨だとどうして家の中遊び限定になるのかといつも思う。カッパ着て散歩するのも楽しいし雨の中も結構いいよ。

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/16(水) 10:37:04 

    もっとテレビで夏休みスペシャルとかでアンパンマンの映画とか流してほしいな
    昔は少年アシベとか色々やってたよね

    +39

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/16(水) 10:37:59 

    お絵かき、小麦粉粘土(作るところから)、折り紙、DVD、簡単なお菓子作り。
    静かにできる遊びをさせる。
    どっかのトピで、子供はうるさいから自宅で遊ばせんなって書いてあったから。

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2017/08/16(水) 10:38:06 

    長靴履かせて水溜まりバシャバシャ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/16(水) 10:41:59 

    2歳娘と粘土感覚で白玉団子作ってる
    お昼に茹でてきな粉とかあんことかと食べるよー!
    すごい楽しそうにこねて丸めてくれる。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/16(水) 10:43:16 

    >>53
    小麦粉アレルギーがなければ、小麦粉粘土つくってみては?簡単にできます。作る段階から楽しめます。
    小麦粉300グラム、水適量、塩少々、サラダ油ひとたらしで、まぜまぜこねこね。
    おくちにいれてしまっても安心です。
    食紅があれば色もつけられます。
    参考までに。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/16(水) 10:51:59 

    1歳ならお掃除だってご飯作るのだって何でも遊びに変えられる。

    +3

    -8

  • 67. 匿名 2017/08/16(水) 10:56:31 

    土砂降りじゃ無かったら
    1歳くらいなら雨降りのお外も楽しいはず。家の子が小さな頃は雨具着て長靴はいて家の近くを散歩したりしましたよ。本人は楽しくて色んな発見もあります。

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/16(水) 10:56:38 

    うちも1歳になりたてだよー

    マンションの階段登らせたり
    つみきさせたり
    絵を描かせたり
    ペットボトルの蓋同士をくっつけて中にお米入れて ミルク缶に穴を開けてなんちゃって知育
    牛乳パックを切って輪ゴムつけて ピョーン

    あと何故かハンドスピナーは凄い食いつきだった。

    お風呂場でシャボン玉を吹いてあげても良いかも。
    片付けめんどくさいけど 新聞びりびりも良いよね。

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/16(水) 10:58:48 

    1歳の頃は、子供がコロコロにはまって掃除してくれてたよ。
    時間潰しになるし、部屋や布団は綺麗になるし一石二鳥!!

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/16(水) 10:59:33 

    カタツムリやアマガエル見つけたり、水溜りでバシャバシャやったり、お外に出るのも楽しいよね
    歩けないくらいの頃なら抱っこで外に行ってたけど、傘に当たった雨音を聞くのが楽しそうだった

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/16(水) 11:00:11 

    プレステ
    任天堂スイッチ
    DS

    うちの25歳の無職ニートドラ息子は雨の日関係なくゲームして遊んでますよ

    +1

    -7

  • 72. 匿名 2017/08/16(水) 11:10:19 

    少し歩けるなら、座布団や敷き布団を敷いて、その上を歩かせる。
    転んでも痛くないし、足腰が強くなって転びにくい子になるよ。
    途中で親が「バクバクバクー」って子供を捕まえるとか、楽しませるアトラクションをつけると長時間遊べるよ。(注:親の体力消耗は半端ない)

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/16(水) 11:13:46 

    児童館に歩ける距離ならお昼持参で児童館。
    雨合羽着せて傘さしてちょこっとお散歩。水たまりバシャバシャしたりで子どもは意外と喜ぶ。
    自宅で製作系。女子ならお菓子作り一緒にしたり、男子なら段ボールや新聞紙使って何か作ったり。
    でもさすがに毎日雨続きだとネタも尽きますよね…。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/16(水) 11:15:48 

    >>10
    エンガワ…

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/16(水) 11:37:10  ID:5qTnqqTfVZ 

    ☔️

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/16(水) 11:37:55 

    1歳だとできる事が限られますよねー。
    うちの子が1歳の時は子供用ビニールプールをリビングで脹らませて、その中に子供を入れて大量の新聞紙やチラシをビリビリ破かせていました。(もちろん水はいれません)
    そのうち細かくなった紙切れを投げて遊び、リビングが紙くずだらけになりますが、そこはあきらめます。そのあとの片付けも遊びながらできます。子供は楽しそうでした。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/16(水) 11:42:18 

    家遊びに飽きたら本屋さん行って、付録付きの幼児雑誌よく買います。
    中身も、シール貼ったり工作したりするようになってて盛りだくさんだし、親も一緒に楽しめます。
    2日もてばいい方ですけどね。。。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/16(水) 11:45:30 

    気になったんですが、
    子供はカッパに長靴スタイル
    親はどのスタイル?
    カッパ?傘?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/16(水) 11:49:41 

    >>78
    カッパ派です。傘だととっさのときに行動できない(汗)
    そのあとは、お風呂です。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/16(水) 11:53:58 

    >>61
    うちは電波塔がちかくにあるため、ケーブルテレビひいてます。なので、ひたすらキッズステーションかアニマックスだよ~
    民放でアニメやらなくなったよね。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/16(水) 12:02:32 

    初めて長靴とレインコートで水たまりパシャパシャさせたとき、ズボンタイプのレインコートじゃなくて長靴の中とズボンがビショビショになったの思い出した笑

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/16(水) 12:15:56 

    邪魔だけどブリオとプラレールが役立ってる。一人で黙々遊んでくれる。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/16(水) 12:19:15 

    ダンボールハウス買った。
    クレヨン付きで白のダンボールだから、絵書いたり
    シール貼ったりしてる。
    毛布持ち込んで、ダンボールハウスの窓から、テレビを見てるよ笑

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/16(水) 12:21:08 

    うちもビニールプール。
    その中に西松屋とかで売ってるボールを沢山いれて、ボールまみれになって喜んでる。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/16(水) 12:35:34 

    「雨の子育て」ってのがしっくりこないな(笑)

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/16(水) 12:37:52 

    >>85
    ほんとだよね。雨が子供育てるんかいって思う。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/16(水) 13:17:08 

    うちの1歳児は家中の戸棚という戸棚(引出しも)の中身をひたすら出して遊んでるよ…
    娘が昼寝したら片付けようと私は諦めている

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/16(水) 13:18:29 

    3歳と5歳
    最近室内用ブランコとトランポリン買ったらちょこちょこやってる
    部屋は狭くなるけど体力消費できるし鍛えられていい

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/16(水) 13:22:59 

    紙テープを天井からギリギリ手が届く長さに何本かぶら下げとく。それがゆらやら揺れるだけでしばらく遊ぶよ。あとは紙テープで尻尾とり。部屋歩くの不安定とかならハイハイとかでもいいし。
    あとフローリングならマスキングテープを適当にはってけんけんぱ風か線路風とか。その上歩いたり好きな人形やミニカー走らせてみたりしたらどうかな?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/16(水) 13:27:13 

    2歳の息子がいるけど、私が出不精なのもあって天気に関わらず家にいることのほうが多いかも…。
    息子はプラレールが好きだから、プラレールばかりで遊んでます。あとはお絵描きかな。私が電車や新幹線を描かされるだけだけど(笑)

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/16(水) 13:31:21 

    新聞紙をビリビリやぶいて、バサーっと投げて一緒に遊びます。
    ひと部屋限定で!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/16(水) 13:41:40 

    うちの地域は晴れてる!
    でもこの時期、遊具も暑いし熱中症も心配だし変な虫いそうだしで公園で遊ばせてる人いない…
    4歳児、映画館は最近行ったし自宅ではお絵描きやパズルや、平仮名数字のドリルしたり、神経衰弱とかトランプ遊びしたりが多いかなぁ。
    あとは、自宅が一応豪邸でプールあるからプールで遊んだりかくれんぼしたり…マンネリ化。

    +0

    -7

  • 93. 匿名 2017/08/16(水) 14:04:07 

    やっぱりみんなそうか
    うちもお家遊びで体力削りきれないでいる
    なんだかんだで今年の7、8月は雨ばっかりとか暑すぎて外出せないぐらいで全然遊びに行けない
    行ってもベビースペースがあるイオンで遊ぶぐらい…

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/16(水) 14:15:20 

    お絵かき
    紙(新聞紙とか)ビリビリして遊ぶ
    テレビ
    手遊び
    お風呂場でお湯遊び
    毎日雨で外に出れなく大変ですよね。
    もうすぐ2歳の双子。外で遊べなく一日が長い

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/16(水) 14:30:55 

    うちも一歳の時は雨のときは児童館行ってたかな。
    あと体重が軽かったから抱っこ紐して傘さして、お散歩がてら入ったことない少し遠いパン屋さんやケーキ屋さんまで行って、買ってお昼ごはんにするとか。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/16(水) 14:33:11 

    1歳なったばかりともうすぐ2歳じゃちがうよねー

    新聞ビリビリに破ったり、破ったのを雪みたいに散らしてみたりなんかは比較的やりやすいかな?あとは衣替えの時期なら服を全部出して部屋中に広げてみるのとか大喜びして面白いよ。今は時期じゃないけど、、、
    手をつないで歩けるようなら、長靴&カッパで散歩。うちの子だけかもしれないけど、カッパに最初慣れなくて慣らす意味も込めてよく散歩に連れて行ってた。すぐ慣れて水溜まりで逆に何十分も遊んでくれてたよ。帰ってきたらお風呂場に耐水性有のおもちゃ山のように持ち込んで長風呂。

    しかし雨の日に困ってるお母さんって多いのねー。私もそうだから親近感。
    みんなガンバロー!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/16(水) 15:45:18 

    傘さして歩くとか大きい子用だなぁ。
    うちはまだまだ転けるし手を繋いでくれないし真っ直ぐ歩かないし社会の迷惑でしかないから外は無理だー。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/16(水) 15:46:32 

    というか夜泣きで徹夜だから昼間動けない私が(´×ω×`)

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/16(水) 16:16:59 

    先週のまいにちスクスクで新聞でテントとか段ボールでおままごとキッチンとかやってたからさっそく造って遊んでます

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/16(水) 17:25:04 

    >>98
    ママがまず、ゆっくり休んで~
    こんな天気だし女性はつらいですよね(涙)

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/16(水) 17:26:21 

    今日は満足に外で遊べなかったからお昼寝起きてからの愚図りがやばかったです…
    3時から今の今まで泣いてた疲れた(TOT)

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/16(水) 17:31:09 

    家の中で
    1日子供と2人っきりって
    ホント疲れますよね…

    うちも
    おままごと
    粘土
    絵本読み聞かせ
    ボール遊び
    DVD
    で時間潰すけど
    しんどくて
    雨でもショッピングモールや
    図書館に出掛けちゃいます。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/16(水) 18:33:30 

    うちにも4歳の双子がいるけど、その歳の頃ネタが尽きてどうしようもない時は
    レインコート着せて散歩
    お風呂にお湯を少しだけ張って水遊び&シャボン玉
    とかしてたなぁ。
    (シャボン玉を作るのは私で子は割るの担当)
    あとはDVD。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/16(水) 21:19:07 

    ごめん、なんか「雨の子育て」って日本語変じゃない?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/16(水) 22:10:00 

    雨の日にファンタジーキッズリゾートに連れていったら、みんな同じ事考えていて行列。
    30分並んで私は体力消耗したけど中に入ったら幼児2人は汗だくで走り回って遊んでた。
    遠くて滅多に連れて行けないけどたまにはいいなと思った。


    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/16(水) 23:21:08 

    雨+夏休みは本当にキツイ。何処に行ってもいつもより大きな子供達が居る。泣かされるし、病気貰うし。でも小さい内だけだと我慢!大きくなったら同じように遊ぶんだろうな〜

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/17(木) 00:09:44 

    一歳半です、普段晴れていても
    外で遊ぶのが嫌いな子なので参考になるかわかりませんが。。。
    家の中走り回ったり
    一緒にyoutube見て踊ったり
    おやつたべたり
    ごろごろしたり
    お風呂で水遊びさせたりほ
    新聞紙やぶらせたり、ベランダでシャボン玉したりしてます

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/17(木) 00:39:54 

    小降りのタイミングでカッパ着せて長靴または洗いやすい靴を履かせて雨の中をお散歩。もちろん帰宅したときの準備も忘れずに。
    子供は水溜まりで遊んでとても楽しそうでした。
    ただ親は子供二人連れて行くのが大変…(。˘•ε•˘。)
    ちなみに子供は3歳と1歳3ヶ月

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/17(木) 01:53:21 

    お風呂プールだな

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/17(木) 01:58:54 

    掃除!
    フローリングならクイックルワイパーをかけるのも楽しいし、絨毯ならコロコロ!
    但し、普通のコロコロはもったいないから水で洗うと粘着力が戻るってやつ。
    おかげでうちにはクイックルワイパーの棒が3本もある(笑)
    シーツを剥がすとか乾燥機かけた新しいシーツを遊びながらかけるとか(笑)

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/17(木) 09:02:01 

    うちは年中と2歳です。
    ホント毎日毎日うんざり!
    でも今日はまだ降ってないね(関東)。
    ちょっと外出たいな。
    ただ、長雨の影響なのか、ここのところ蚊が異常に多くないですか?
    子供用の虫除けくらいじゃ蚊のほうが凶暴過ぎて効かない。
    長袖着ないとボコボコに刺される。
    は〜。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード