ガールズちゃんねる

一番勉強したときっていつ?

106コメント2017/08/17(木) 00:45

  • 1. 匿名 2017/08/16(水) 09:46:04 

    人生の中で一番勉強したのはいつですか?

    高校、大学のときはぼーっとしていましたが、国家資格のときは寝る時間を割いて勉強しました。

    みなさんはいつですか?

    +26

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/16(水) 09:46:49 

    職場の研修

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/16(水) 09:46:58 

    一度も無かったなぁ

    だから今の人生がある

    +51

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/16(水) 09:47:23 

    35歳職場の研修

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/16(水) 09:47:30 

    ほんとにない

    って人、多いよね?

    +27

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/16(水) 09:47:34 

    士業の資格取った時
    毎日1日14時間は勉強してたかな。

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/16(水) 09:47:44 

    一番勉強したときっていつ?

    +2

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/16(水) 09:48:12 

    勉強しなかった。
    しいて言えば高校受験前

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/16(水) 09:48:36 

    女に学力なんかいらない
    体があれば
    一番勉強したときっていつ?

    +4

    -43

  • 10. 匿名 2017/08/16(水) 09:48:50 

    6年の時かな
    大学受験より中学受験の時の方が勉強した

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/16(水) 09:49:04 

    中学生
    何も判らず只勉強だけしていたと思う。

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/16(水) 09:49:36 

    勉強しないとこうなるよ
    一番勉強したときっていつ?

    +51

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/16(水) 09:50:39 

    今!
    MOS取りたくてやってます。
    事務職に就くぞ~

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/16(水) 09:50:42 

    大学受験。
    もともと勉強嫌いな私が、1日10時間の勉強を目標に行動していたとか・・・

    今考えるとホントに頑張ったなと自分をほめてあげたい(笑)

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/16(水) 09:51:01 

    特にない。受験勉強も大してしなくて普通の学校に進学。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/16(水) 09:51:22 

    高校受験のときかなぁ

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/16(水) 09:51:32 

    「このままじゃ留年になるよ」って言われた時、
    夜通し勉強した。
    人間、やれば出来るんだね。

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/16(水) 09:51:36 

    >>9
    元々相手にされてないからw

    プラス知性が備われば、ハイスペの本命になれるんだよ

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/16(水) 09:51:37 

    社会人になってから本当の勉強

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/16(水) 09:51:42 

    短大の時。
    高校受験のときよりも、短大受験のときよりも勉強した。

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/16(水) 09:51:43 

    30過ぎてからかなー。
    特に目的はないんだけど、知りたい!って気持ちが強くなってきてる。
    昔、勉強をしてこなかったせいもあると思う。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/16(水) 09:52:02 

    大学時代
    首席でした
    今はニートです(*´꒳`*)

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/16(水) 09:52:08 

    大学6年のとき
    勉強し過ぎて頭おかしかった

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/16(水) 09:52:10 

    中3の1年間と、高校3年間。
    中3のときは本当によく勉強したと思う。おかげで行きたかった高校に合格できたし、自分なりの勉強方法が身についてそれは今でも役に立ってる。高校時代は課題と補修が多くて勉強せざるを得ない状況だった。授業7:30から始まるし。
    行きたい大学にも行けたけど、勉強から解放されて大学では全くと言っていいほど勉強しなかったw

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/16(水) 09:52:10 

    資格取得する時と思ったけど違った
    趣味を追求する時の方が勉強している

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/16(水) 09:52:23 

    高校受験の時かなー

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/16(水) 09:53:07 

    中学でも高校でもない
    専門学校の時。
    でも国家試験落ちた。
    自分が頭悪いの痛感した (T_T)

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/16(水) 09:53:31 

    浪人した一年間

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/16(水) 09:53:40 

    高校3年の夏かなあ……大学には行かないって決まってたし公務員試験受けることにしたから本当にあの時期はノイローゼになるくらい勉強した。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/16(水) 09:53:54 

    国家試験の勉強。勉強ために付き合っていたとも別れた。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/16(水) 09:53:59 

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/16(水) 09:54:07 

    大学受験が一番かなあ
    学校も含めて一日15時間くらい勉強してた
    その次は国家試験のとき。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/16(水) 09:54:11 

    国家試験の前に必死に勉強した。就職の内定貰ってたから落ちたら内定取り消しになるし、無我夢中だった。
    手に職を付けないと私の場合、貧乏だから辛い。
    実家が金持ちならば、こんなに必死にならなかったけれど、自分で生計立てられるから頑張って良かった。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/16(水) 09:54:34 

    中退して遊んでばっかいるとこうなるから気をつけて
    一番勉強したときっていつ?

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/16(水) 09:55:06 

    高校受験の時。
    シャーペンのグリップがすり減ってガタガタになるまでひたすら勉強したなぁ。。
    思い出に取っておいてあります(*^^*)

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/16(水) 09:55:06 

    高2の秋から受験日前日まで
    帰ってから1日6時間がり勉してた

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/16(水) 09:55:34 

    中学のとき、家の都合で引っ越したら、転校先が一週間後に中間テストだった。
    しかも、試験範囲が全く違う。
    時間の許す限り勉強して、なんとか全教科平均点以上を死守した。
    あのとき、ノートをコピーしてくれた学級委員さん、ありがとう!

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/16(水) 09:55:50 

    職場の倍率15倍の昇任試験

    平日四時間、土日10時間勉強を受かるまで五年繰り返した。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/16(水) 09:56:13 

    >>1
    主の場合、体重計乗りすぎだから、もう少し気楽に生きても良いと思う。
    そんなに体重計乗っても仕様がないよ

    +0

    -8

  • 40. 匿名 2017/08/16(水) 09:56:33 

    大学受験!高3の夏休みからはコンスタントに1日8時間

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/16(水) 09:57:25 

    短大2年。無事、全く別の大学に編入出来ました。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/16(水) 09:58:00 

    浪人中。
    過去問対策したり自習室に詰めてた。
    仲間がいたから悲惨な浪人生活じゃなくむしろ楽しかった。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/16(水) 09:58:02 

    …ない
    楽な道を選んできてしまった
    よって、何も身についていない

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/16(水) 09:58:21 

    国家検定かな。実技もあったけど、それはとりあえず数こなすしかなかったからそのために睡眠時間削って必死こいた…筆記は丸暗記すればどうにかなるものだったけど、すべて丸暗記。
    でも、役に立ってない(笑)

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/16(水) 09:58:43 

    >>39
    ごめんなさい。間違えてコメントしました。皆さんマイナス押して消してください。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/16(水) 09:58:48 

    みんな凄くない?私、笑えない位勉強しないまま半端な大学出てしまった。センター試験とか考えた事もなかった。

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/16(水) 10:00:52 

    >>38
    凄いね、ウチの夫も管理職試験ずいぶん勉強してました。
    仕事も忙しく、その上の勉強だから社会人は大変だと思う。
    そんな父親を子供たちも尊敬してるよ。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/16(水) 10:02:09 

    車の免許をとる時でした。田舎なので必死。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/16(水) 10:02:11 

    勉強しないと…!!

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/16(水) 10:04:09 

    >>22

    でもその時の自信が一生あなたを支えますよ
    主席取れる人なんてなっかなかいないです

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/16(水) 10:06:49 

    14歳ぐらいの時に拒食症になるも、母の監視があったので食べなければならず、運動も痩せるためだろうと思われるので出来なかった。
    こうなったら勉強してカロリーを消費するしかないと思い詰め、特に頭を使う数学を中心に力を入れたら、いつの間にか学年10位以内の優等生になっていた。
    「よく頑張ったな!」と誉めてくれた担任の先生には、とてもじゃないけど、痩せるためだったなんて言えなかった。
    (´・ω・`)

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/16(水) 10:06:55 

    浪人した時

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/16(水) 10:08:45 

    社会人になっての資格取得のための勉強と、仕事で子どもに勉強教えないといけないって時。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/16(水) 10:10:26 

    睡眠時間割いて勉強するとか典型的な馬鹿の勉強法だね。効率悪すぎ。

    +1

    -11

  • 55. 匿名 2017/08/16(水) 10:11:21 

    車の免許!

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/16(水) 10:11:27 

    中3かなー
    高校受験で

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/16(水) 10:13:29 

    今。
    本当に英語が喋れるようになりたくて勉強してる。学生の時の様に嫌々行っている訳では無いから楽しいです。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/16(水) 10:14:56 

    高校3年間
    すごい厳しい先生がいて毎日7時間授業
    +頭に補修付き7時間目終了後も補修あったり長い掃除あったりで
    帰宅はいつも8時過ぎ
    土曜も6時間授業部活とか塾とか当然無理
    予習復習課題で睡眠時間4時間くらい
    日曜は遊びに行けないくらいの課題
    夏休みはお盆前まで通常授業
    したというよりさせられたんだなあ脱落者も結構いた

    おかげで進学して全く苦労がなかった
    国家試験受ける時さらっと復習する感じで落ちる気がしないくらい
    知識もだけど勉強の仕方が身についてた

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/16(水) 10:16:47 

    国家試験。
    高校が進学校の友達は勉強のやり方が分かってた。
    私は全く勉強せずに、まぐれで地元の公立受かっただけだから、後から後悔した。
    要領悪いのもあるけど、試験の2ヶ月前から毎日9時間は勉強してました。
    あの時の自分はよく頑張った!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/16(水) 10:18:08 

    車の免許

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/16(水) 10:23:00 

    このトピの伸びの悪さがガルちゃん民の学力の程度を表しているとしか思えない

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/16(水) 10:25:04 

    高3の時
    頭の悪さは勉強時間でカバーして、第一志望校に合格した

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/16(水) 10:26:02 

    >>54
    何様なの?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/16(水) 10:29:05 

    大学受験と大学大学在学時

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/16(水) 10:36:32 

    中学で塾行きだしてからと高校二年まで。
    おかげて世界が広がった。
    大学は専門職だったので今まで培った成績を全部手放した。
    その都度全力でやってきたので後悔はしてない。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/16(水) 10:45:53 

    時間的には、中3かな
    できる人は、1日10時間勉強しますって言われて、なんかやってやるとか負けず嫌い発動させてやってた
    専門職だから、仕事してても日々勉強って感じ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/16(水) 10:48:23 

    中学受験の時
    クラスで3人しか受験しなかったからイジメられて鉛筆で刺されたりしたけど、こんな奴らと一生会わずに済むんだと思ったら勉強が全く苦にならなかった
    お陰で私だけ合格して笑顔で卒業出来た
    私怠け者だったから、みんなが優しくしてくれてたら落ちてたかも

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/16(水) 10:59:54 

    看護学校のときですかねー。
    卒業の年に国家試験の勉強と卒論を並行してやってて、勉強に飽きたら卒論、卒論に飽きたら勉強と。ただ家の中では一切やらず、図書館で午前・午後ずっとやってた。友達と行くランチが楽しみで、卒論も勉強も、今思えば楽しかった。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/16(水) 11:00:14 

    高校受験の時
    大学受験の時
    資格取得の時
    研究発表の時
    毎回1日14時間ぐらい勉強した。
    また何か必要になれば同じくらいやると思う。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/16(水) 11:03:41 

    勉強の仕方がよくわからなかったので、教科書に蛍光ペンで線をひきまくってた。それで勉強した気になっていた。結果、ほとんどが蛍光ペンで塗りつぶされてカラフルだった

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/16(水) 11:05:30 

    高校時代。
    同じレベルの頭の中でベベタや中間ってのが気に入らないから勉強しまくった。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/16(水) 11:11:01 

    国試前

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/16(水) 11:23:01 

    中3の数学の小テスト1回分。
    いつも20点とかだったのがその時だけ96点だった。
    なぜあの1回だけやる気あったのか謎だけど。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/16(水) 12:01:46 

    大学に社会人入学した時。
    レポートの評価が悪ければ試験受けられず。とにかく大変だった。休めなかった。
    資格は無事に取得。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/16(水) 12:05:54 

    公務員試験のとき。頑張ってよかった。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/16(水) 12:06:40 

    勉強嫌いな学生時代だった。
    今フリーランスで仕事してるけど、今の方がよっぽど勉強してる。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/16(水) 12:17:22 

    >>71
    ベベタ???
    ググってしまった、また一つ賢くなったw

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/16(水) 12:29:37 

    中学、高校受験必死で勉強しました

    あとは大学受験頑張りたいです

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/16(水) 12:56:52 

    大学受験のときかな
    第一志望の大学に行けたし頑張ってよかったと思ってる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/16(水) 12:58:05 

    教習所

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/16(水) 13:02:26 

    >>61
    学力高い人はこんなところ来ないからね

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/16(水) 13:29:25 

    大学かな。 中学校、高校白菜よっぽどのことがない限り、単位を落とすことなんてなかったけど大学は単位をとるために必死。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/16(水) 13:31:21 

    アホ過ぎて勉強しても理解できない私…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/16(水) 13:37:02 

    看護学校の時。目標が限定してると勉強に乗り込める。小中高と今ひとつなんでこれを勉強すべきかがよくわからず、そもそも自分がなんで生まれてきたのか、必要なのかもわからず、聞ける環境でもなかったから、ヤル気しなかった。成績はそこそこ良かったからますますやる気せず。高校で家庭崩壊したら、全くやらなくなった。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/16(水) 13:57:14 

    小学生のとき。
    受験しないのに毎日夜中の2時まで勉強してた。
    親に褒められたいのと全てのテストで100点をとりたかったから。
    高校は進学校に通ったけどそこでやる気をなくし高卒。大学受験こそ頑張るべにときだったのに。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/16(水) 14:06:11 

    中三~高一。
    受験勉強と、自分の学力よりレベルの低い高校に入ったら、学年で上位の成績を取るようになり、勉強するのが楽しくなった。

    無理して自分の学力以上の学校に入らなくて良かったと思いました。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/16(水) 14:23:10 

    大学の定期試験と卒業試験と国家試験前。単位2個落としたら留年だし、卒業延期、国試浪人が普通な中、全部クリアするのに必死だった。大学で頑張った位高校時頑張ればもっと良い大学に行けたけど後の祭り。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/16(水) 14:31:48 

    大学に入ってから。
    中学受験や大学受験の時、小中高ではあまり勉強しませんでしたが理系の大学に進み、単位を取るのが大変になってからは朝の時間や放課後も無駄にせず勉強しています。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/16(水) 15:22:06 

    中学受験>>>司法試験のとき>>大学浪人>>>高3のとき

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/16(水) 15:36:03 

    高校生のときかな。
    なぜか進学校に行ってしまったため
    予習をしないと
    次の日指名されて答えられなかったら
    頭叩かれて暴言吐かれるからね。
    予習で高校3年間は終わりました。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/16(水) 17:32:50 

    教員採用試験受けるとき。3ヶ月間集中して勉強しました。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/16(水) 17:38:05 

    勉強と言っても色々あるけど、資格試験の時かな。
    仕事終わった後、資格の予備校行ったり、図書館とかで毎日勉強。
    日曜日も、朝から晩までずーっと勉強。

    半年ほど続けて体調を崩し、突発性の難聴になりました。
    点滴治療で治ったけど、早く来なかったら手遅れだったと言われた。

    おかげで資格試験は満点に近い数字で取得。
    6割取れてれば合格だったので、あまり意味がなかった…。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/16(水) 17:39:26 

    筆記の勉強じゃないけど、美術予備校時代。
    4年間浪人した。(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/16(水) 18:07:12 

    小学校から大学まである私立に通ってたけど、自分からエスカレーター降りて大学受験した。
    中学入試と高校入試は名目だけだったし、小学校受験の記憶がほぼ無いので、
    大学受験が初めての受験勉強で、精神的に結構しんどかったけど、憧れの大学だから頑張れた。
    夜中まで勉強して、片道1時間かけて学校に行き、学校終わってから予備校。
    良く頑張れたなあ。若かったからなあ。
    社会人になってから国家試験を受験。
    本試験前は1日12時間以上勉強した。1科目ずつ合格していく試験なので全部で3年かかった。
    まだ20代だから出来たんだと思う。今では考えられない。
    受験勉強は体力勝負だと思う。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/16(水) 18:20:27 

    みんな頑張ってるんだね。偉い。わたしは、根性がなくて、大学は推薦にした。でも推薦とるために定期テスト前はそこそこ頑張ったよ。でもそこそこだからなあ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/16(水) 18:30:42 

    そんなにレベル高くないはずの中高一貫の私立女子高に入ったら、全然ついていけなくて、焦った。140人中、110番くらい。
    てか、勉強の習慣もなくてまず毎日予習する習慣つけるのに、3カ月かかった。
    でも慣れてきて、勉強するようになると成績上がって勉強楽しくなった。20番くらいだったかな。推薦で第一志望に行けて満足してます。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/16(水) 19:46:37 

    看護師国家試験前の四ヶ月間

    起きたら寝るまでひたすら机に向かったり、ずっと参考書読んでました。
    高校受験も専門学校受験も、ここまで勉強してなかったから毎日イライラしてました。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/16(水) 20:17:48 

    >>51
    私ガチ摂食障害やったけど、その手があったか!!て刮目しまくり(^_^;)
    症状のせいでアホになってたけど、その手知ってたらめっちゃ猛勉強してたろうに(泣)

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/16(水) 21:05:11 

    受験とか資格試験が一番勉強した時期なんて民族は
    日本や韓国くらい。誠に恥ずかしい。
    もっと真に学ぶに値する大海があるという事を知らずして
    大人になり、一丁前の屁理屈を垂れるようになる国日本。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/16(水) 21:06:45 

    言っておくが「テストのお勉強」なんか勉強ではない。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/16(水) 21:17:17 

    中学生のとき。
    成績もここがピークであとは低空飛行だったw

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/16(水) 21:26:20 

    公務員試験。
    もともと勉強苦手で、三年間受け続けた。
    もうあれほど勉強することはあるまい。というかしたくない。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/16(水) 21:42:32 

    司法浪人した時……。
    国立ロースクール首席で、合格間違い無しと期待され、奨学金免除等優遇されていたのに司法試験不合格。
    本当に情けなくなったし、周りに申し訳無く、検察官志望だった事もあり未来に絶望して無気力になりましたが、何年も学んできた時間や知識を無駄にしたくないと思い、1日18時間以上は勉強しました。お盆もクリスマスも元旦も誕生日もずっと勉強。ひたすら判例、判例、判例………。
    2回目は無事合格出来ました。
    今は司法修習中です!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/16(水) 23:38:16 

    大学受験
    夏休みは毎日10時間は勉強
    トイレやお風呂でも勉強
    模試の結果に一喜一憂しながらひたすら勉強しまくった。
    サクラ咲いた時は本当に嬉しくて泣いた。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/17(木) 00:11:50 

    中学受験と公務員試験のとき
    公務員試験は平均1500時間〜2000時間とか言われてる

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/17(木) 00:45:09 

    大学三年のときに公務員試験の勉強を頑張りました。
    今は36歳の地方公務員です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード