ガールズちゃんねる

一軒家とマンション

1549コメント2017/09/10(日) 15:23

  • 1501. 匿名 2017/08/17(木) 17:26:13 

    >>1482
    名古屋でも高い所は本当に高いよ
    あなた本当に名古屋?
    一の宮とかじゃなくて?

    +1

    -2

  • 1502. 匿名 2017/08/17(木) 17:45:10 

    >>1481
    賃貸用のお部屋もきっと沢山あるんでしょうね。
    固定資産税は大変そうだけど、お金持ちなんだろうなあ。
    家賃収入いっぱいあるの羨ましいです。うちは田舎なので入居者を獲得するのが大変でマイナス運営です。
    老後も安泰ですね。いいなあ。

    +3

    -2

  • 1503. 匿名 2017/08/17(木) 17:57:46 

    >>1471
    40代で住居購入した人はだいたいこんなもんでしょ。老後に地獄が待ってるパターン。
    20代でマンション購入して既にローンも終えた我が家は勝ち組。

    +1

    -13

  • 1504. 匿名 2017/08/17(木) 18:59:57 

    >>1501
    京都で坪250万のところに住んでます。
    名古屋に家買う予定なんですが、
    あんま魅力的な土地がなくて、、m(._.)m
    名古屋駅付近は将来性ありそうですが
    治安が気になります。

    +5

    -2

  • 1505. 匿名 2017/08/17(木) 19:01:11 

    >>1502
    マンション経営やビル経営って
    メンテナンス代やばいから
    いっときは良いけど
    20.30年したらやばいよw

    +4

    -2

  • 1506. 匿名 2017/08/17(木) 19:08:03 

    実家の親が年をとって
    1階でしか生活していない。

    階段上がるのがしんどくて二階は窓も閉まったままなのを見ると
    立地の良い広めの
    マンションの方が将来的だなと思いました。

    +6

    -0

  • 1507. 匿名 2017/08/17(木) 19:14:54 

    >>1503
    40代からの人 私の周りは高所得者ばかりで
    そんな人見たことないw

    +5

    -0

  • 1508. 匿名 2017/08/17(木) 19:26:14 

    >>1507
    うちも旦那が40歳で買ったけど6割頭金貯めてからだから10年で完済予定
    10年は補助が出る&低金利のお蔭で実質利子無し
    教育費、老後の資金は別途貯蓄
    周り見てもいい歳になってからのローンで無計画な人居ないよ

    +3

    -1

  • 1509. 匿名 2017/08/17(木) 22:04:52 

    >>1503
    20代でマンション購入したら、70歳で建替うんぬんの話がでてくるかもね。
    40で購入したら、90だし死んでる可能性もある。

    +3

    -0

  • 1510. 匿名 2017/08/17(木) 23:32:25 

    マンションですが、隣が窓開けて子育てする人なので、我が家は年中締め切ってエアコン入れてます。
    なんで他人の節電代までフォローしないといけないのかな?
    今も赤ちゃんが泣いてる。
    毎年苦情を入れてますが無視。
    子供3人もいて、車社会なんだから、戸建てのほうがコスパがいいと思うけどな。

    +4

    -3

  • 1511. 匿名 2017/08/17(木) 23:39:46 

    今マンションに住んでる人も、実家が戸建てが多そう。
    けっきょく、いざとなったら実家に帰ればなんとかなるからって、心の奥にありそう。

    +0

    -5

  • 1512. 匿名 2017/08/17(木) 23:46:26 

    >>576
    インテリアデザイナーに任せちゃえば?
    販売促進で無料でやってくれる(工事や家具の実費はかかる)ところもあるよ。

    +1

    -0

  • 1513. 匿名 2017/08/17(木) 23:57:41 

    >>756
    都内なら駅近マンション。
    地方なら戸建て。

    +1

    -1

  • 1514. 匿名 2017/08/18(金) 00:04:47 

    >>875
    マンションの方がかかりますね。新築なら一括で先に払う分もあるので、やっぱり割高だなぁ。

    +1

    -0

  • 1515. 匿名 2017/08/18(金) 00:18:12 

    こうやってネットで老後を考えたら駅近マンションがいいって意見が出回ってるから、
    駅近マンションや駅近ペンシルハウスにDQNが増えてるんだよね。
    狭い部屋に子だくさん。玄関回りに物だくさん。
    角部屋買えるくらいの人はトラブル少なそう。

    ライフスタイルに合わせるのがいいんだなーと、やっと気付いた。
    たまにしか電車に乗らないなら、駅近の必要はない。

    +6

    -0

  • 1516. 匿名 2017/08/18(金) 00:23:03 

    >>834
    20代で買うなら現役時代にローンも終わるだろうから、住み替えるんじゃないですか?
    さんざん言われているけど、よっぽど都心じゃない限り、古いマンションに住むメリットはないですよ。

    +4

    -0

  • 1517. 匿名 2017/08/18(金) 00:30:20 

    >>989
    そこも計算して買うんでは?
    考えてなかったら怖い。

    +0

    -0

  • 1518. 匿名 2017/08/18(金) 00:34:47 

    >>1014
    自分のペースでできるしね。
    子供の学費がかかる時期だったらずらせるし。
    マンションはいつでも払える余裕がある人だと思ってる。

    +3

    -0

  • 1519. 匿名 2017/08/18(金) 00:44:43 

    >>1154
    古い方が高いからねー

    +0

    -1

  • 1520. 匿名 2017/08/18(金) 01:10:21 

    >>1485
    っていうか、新築2軒無駄にできる財力がうらやましい。
    一生ものだと考えてるから、みんなこんなに話し合ってるんだよね。

    +3

    -0

  • 1521. 匿名 2017/08/18(金) 01:17:06 

    >>1495
    マンションは住み替え前提で、一生住むつもりがない人が買うんですね。

    +4

    -0

  • 1522. 匿名 2017/08/18(金) 01:58:08 

    >>1508
    五十歳って老人じゃん笑
    そんな年寄りになってまでローン払い続けなきゃいけないの?
    かわいそー
    うちは都内で注文住宅建てたけど、三十代半ばで全額払い終えて二人の子供の学費も貯め終えたよ
    そんな年取ってまでローン組まなきゃ家買えないなんて、どんだけ薄給なんだろ

    +0

    -13

  • 1523. 匿名 2017/08/18(金) 04:34:34 

    40歳以上で購入の人ってキャッシュで買う人もいるけどね。
    周りがザワつくのを避けるためにも、本当の金持ちはわざわざこんな風に払った~!とか言わないんだよ。

    +8

    -0

  • 1524. 匿名 2017/08/18(金) 06:17:26 

    >>1522
    大丈夫??笑
    ストレス溜まりすぎ笑

    +9

    -0

  • 1525. 匿名 2017/08/18(金) 06:24:32 

    >>1522
    60代で築40年か。。
    住み替えるの〜?

    +7

    -0

  • 1526. 匿名 2017/08/18(金) 08:13:51 

    >>1522
    世間知らずすぎ笑
    割と普通だよ

    +8

    -0

  • 1527. 匿名 2017/08/18(金) 08:15:39 

    >>1522
    こーゆー人って本当のところ子供すらいるのか怪しいwいや結婚すらしてない可能性もw

    +8

    -0

  • 1528. 匿名 2017/08/18(金) 11:12:24 

    ネットなら何とでも言えるもんねw

    +9

    -0

  • 1529. 匿名 2017/08/18(金) 11:33:24 

    >>1468
    分かる。うちの実家外から見たら立派だけど母がずぼらだから中は汚いしものが多い。おばあちゃん家は小さな平屋だけどものが少なくてめちゃくちゃ綺麗。設備は古いのに大事に使ってるから全然不便じゃない。私は家をもらうならおばあちゃん家がいい。

    +6

    -0

  • 1530. 匿名 2017/08/20(日) 21:32:29 

    >>1522
    何この人。
    あなたの話とか誰も興味ないしw

    +4

    -0

  • 1531. 匿名 2017/08/21(月) 12:44:14 

    虫が苦手なので蚊が入ってきたりする戸建は嫌。
    草むしりも大変そうだし絶対虫出るし。
    雪降ったら雪かきしなくちゃいけないし、洪水で浸水する心配するのも嫌だし。
    防災的にはマンションの方が良さそう。

    +2

    -1

  • 1532. 匿名 2017/08/22(火) 03:07:47 

    >>4
    庭でBBQなんてされたら近所迷惑ですけど?
    つい最近も庭でBBQして隣人から殺された事件があったよ

    +1

    -1

  • 1533. 匿名 2017/08/22(火) 04:49:29 

    >>83
    一戸建てで町内会に入ってないって珍しいね?
    うちの近所でそんな人はいないよ

    +1

    -1

  • 1534. 匿名 2017/08/22(火) 10:58:47 

    騒音主、このままだとローン破綻しそうだけど、引っ越さないのかな?
    旦那さんが夜中に出かけて行くのは、バイトでもしてるのかな?

    +0

    -1

  • 1535. 匿名 2017/08/22(火) 11:01:49 

    マンションて、3LDK4LDKって言っても、
    4.5畳とか5.5畳とか。
    子供がいるとやっぱり狭い。
    子供が工作で作ってきた物も、できれば取って置いてあげたいんだよな。

    +2

    -0

  • 1536. 匿名 2017/08/22(火) 11:03:51 

    マンションのバルコニーで子供が縄跳びしてた。

    +1

    -0

  • 1537. 匿名 2017/08/22(火) 17:02:03 

    まさにどちらかを中古でいいから一括で買おうか真剣に悩んでいます。
    車もないし子供もいないので、欲しいのは断然マンションです。
    ただ、ずっと続く管理費修繕費を考えたら・・
    やはり貧乏人は木造一軒家しか買えないですよね・・
    実家が一軒家だったので一軒家の長短も知ってるけれど
    子供がいる家庭と駐車場無料なだけで私にはメリットないです。
    一軒家はとにかく虫が出るし寒いし防犯面も不安だし、
    管理費修繕費が無いのは魅力でも、
    全て自分で修繕の時期決定や手配注文も大変そうで、
    シロアリなんかも不安だから5年定期もお金掛かりそうだし、
    災害ですぐに被害がでるのは一軒家。

    お金があるなら絶対にマンションが欲しい・・・・(涙)
    年金生活になっての生活を考えたら・・
    嫌でも貧乏人には一軒家の選択しかない・・・

    +1

    -2

  • 1538. 匿名 2017/08/22(火) 20:22:14 

    >>170
    窓を開けっぱなしで風を入れたいのに
    セコム入れたら窓は締め切りにしないといけないのにw

    +1

    -1

  • 1539. 匿名 2017/08/22(火) 20:32:56 

    >>1537
    どうしようもない戸建てにお住まいだったんですねw

    管理ができなさそうだから、マンションがお似合いですよ
    お金の管理ぐらいは頑張って!

    +1

    -1

  • 1540. 匿名 2017/08/22(火) 20:45:41 

    戸建ての修繕費って、分譲マンションなら何か壊れたら
    自分らで治すんだから
    屋根と外壁は共同で直すだけであって…
    土地は残らないが、戸建てじゃ実現出来ない高さに住めるだけでしょ。

    土地は投資だから戸建てが正解

    +3

    -0

  • 1541. 匿名 2017/08/22(火) 20:52:08 

    >>1537
    うちも子供いないからマンションにしたけど、子育て世帯がけっこう厄介だよ。
    うちはハズレだったので、騒音やらママ友のグループ闘争に巻き込まれそうになったり、
    新興住宅地でない一戸建てに引っ越そうかと悩んでる。
    子供いないとマンション便利なんだけどね。
    田舎だから、お金のない子育て世帯がけっこうマンション買ってて、お金ある人は一戸建てだな。

    +2

    -0

  • 1542. 匿名 2017/08/23(水) 03:37:28 

    >>1539 マンション買えない貧乏人の負け惜しみが見苦しいwww

    +0

    -1

  • 1543. 匿名 2017/08/26(土) 12:49:03 

    マンションでもマイホームって感覚の人が、修繕費であれやれこれ造れって要求が強い。
    個人的に必要なものは自分たちでお金を出すべきなのに「みんなもこれがあったら便利でしょ」って言い方してくる。
    あと立地的に便利だからか障害のある子供のいる世帯も多い。親が死んだらどうなるんだろう?
    たまに見かける障害者にトラウマのあるコメント残す人は、マンションは避けた方がいいかも。

    +1

    -0

  • 1544. 匿名 2017/08/26(土) 13:52:23 

    >>1161
    子供が近場で就職したら、マンション追い出すのかな。
    社会に出てからでも、何かで傷付いた時に気楽に帰れる実家がある人がうらやましい。
    だから将来二階が余っても、子供がいつでも帰って来られる場所だと思えば無駄じゃない気がする。
    子供がいる人の戸建ては、固定資産税の評価以上に価値があると思う。

    +1

    -1

  • 1545. 匿名 2017/08/30(水) 18:48:15 

    >>1542
    マンションしか買えない人の発想www

    +1

    -0

  • 1546. 匿名 2017/09/05(火) 09:23:43 

    最初に手元にお金がない人はマンション
    頭金入れられる人は注文住宅
    頭金はないが一戸建て希望の人は建売

    +0

    -0

  • 1547. 匿名 2017/09/06(水) 20:50:57 

    都心ならマンション、田舎なら戸建だな。
    戸建でも全国規模のハウスメーカーね。地元のハウスメーカーやタ◯ホームは選ばない。
    都会のミニ戸建って道路と玄関や窓が近すぎて不安にならないのか気になる。

    騒音に関しては戸建の場合直接言うのは気がひける。マンションなら管理会社に言える。

    +0

    -0

  • 1548. 匿名 2017/09/06(水) 23:59:37 

    田舎のマンションだからか?
    なぜ来客中に窓開けて騒ぐの?
    やっぱり一戸建てのがいいのか?
    自己中な近所迷惑がいない場所はあるのだろうか?

    +0

    -0

  • 1549. 匿名 2017/09/10(日) 15:23:30 

    マンションの子育て世帯が厄介で一戸建てに引っ越そうかな…と悩んでいるけど、イライラ。
    一戸建ては子育て世帯が多いだろうし、、、
    っていうか、子育て世帯はマンション避けろよ。集合住宅なんだから騒ぐなよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード