ガールズちゃんねる

最近の歌を知らない人

324コメント2017/08/17(木) 12:57

  • 1. 匿名 2017/08/16(水) 00:42:49 

    私の中では5年くらい前の曲が新曲です。
    最近の歌を全然知りません。
    若いときは、流行りの曲を知らない大人にはなりたくないと思っていましたが、そんな大人になってしまいました。
    同じような人いませんか?

    +339

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/16(水) 00:43:47 

    ここ10年くらいの曲がほぼわかりません

    +522

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/16(水) 00:43:47 

    そんなもんでしょ

    +178

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/16(水) 00:44:01 

    ほぼ聴かないのでわからないです

    +233

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/16(水) 00:44:29 

    Jpopは知らなくていいと思います。

    +105

    -37

  • 6. 匿名 2017/08/16(水) 00:44:31 

    最近聞いてる曲は
    ガルネク、島谷ひとみ、ゴーイングステディ

    +24

    -47

  • 7. 匿名 2017/08/16(水) 00:44:33 

    はい、わかりません

    +200

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/16(水) 00:44:40 

    最近は何が流行ってるんだろ

    +223

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/16(水) 00:44:54 

    前の職場は有線かかってたからついていけたけど
    今のところは音楽ないからわからない

    +105

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/16(水) 00:44:57 

    私の音楽は90年代で止まってる

    +356

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/16(水) 00:45:19 

    ドラマみてたら、何となくわかるけど、誰の曲とかタイトルは知らない

    +99

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/16(水) 00:45:19 

    今、流行りの歌って…何ですか!?

    +148

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/16(水) 00:45:23 

    前前前世~♪とかは勝手に聴こえてきてました

    +325

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/16(水) 00:45:35 

    昔みたいに、テレビなんかで耳にして「良い!もっと聴いてみたい!」と思う曲が今はない

    +263

    -7

  • 15. 匿名 2017/08/16(水) 00:45:43 

    全くわかりません。
    YouTubeで2000年前後の曲を聞くのが楽しいアラフォーです。

    +190

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/16(水) 00:45:44 

    そもそも名曲がない

    +143

    -12

  • 17. 匿名 2017/08/16(水) 00:45:46 

    最近の歌を知らない人

    +20

    -70

  • 18. 匿名 2017/08/16(水) 00:45:56 

    有線で流れてるの聞いて、かっこいいバンドたくさんいるなぁーとは思っているけど、どれが誰やら何回聞いても分からん。

    +101

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/16(水) 00:45:58 

    知らなくても死にはせんから大丈夫やで☆

    +90

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/16(水) 00:46:16 

    今、誰が人気なの?ってくらい分からない。

    +175

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/16(水) 00:46:26 

    超特急っていうのはこの間おぼえた

    +10

    -11

  • 22. 匿名 2017/08/16(水) 00:46:33 

    ONE OK ROCKとUVERworldの違いがワカラナイ

    +171

    -32

  • 23. 匿名 2017/08/16(水) 00:46:40 

    好きなもの聞けばいいよね

    +78

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/16(水) 00:46:44 

    オリコンも全然知らない。
    若い子は今の流行りの曲知ってるのかなぁ?

    +103

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/16(水) 00:46:58 

    Suchmosとか名前は知ってても曲は一曲も分かりません
    代表曲、なに?

    +59

    -13

  • 26. 匿名 2017/08/16(水) 00:47:25 

    ゲスの極み乙女の「シアワセ林檎」はいい曲ですよ

    ゲスの極み乙女。 - シアワセ林檎 - YouTube
    ゲスの極み乙女。 - シアワセ林檎 - YouTubeyoutu.be

    https://gesunokiwamiotome.lnk.to/darumaringoAY 監督:川村ケンスケ 5/10(水)発売!ゲスの極み乙女。3rd フルアルバム『達磨林檎』 全て新曲からなる収録曲は全13曲入り! YouTubeにてMVを公開中の「シアワセ林檎」「勝手な青春劇」「心地艶やかに」の3曲は各...

    +9

    -77

  • 27. 匿名 2017/08/16(水) 00:47:28 

    最近韓流の再ブームがきてるよね

    +6

    -108

  • 28. 匿名 2017/08/16(水) 00:47:33 

    >>21
    超特急って日本のグループなの?名前が韓国っぽいけど。

    +153

    -11

  • 29. 匿名 2017/08/16(水) 00:47:41 

    最近は曲名かと思いきやアーティスト名だったりでよく分からんよ

    +133

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/16(水) 00:47:57 

    25歳だけど80年代とか好き

    +74

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/16(水) 00:48:36 

    音楽不毛の時代でも高校生とかは詳しいのかなぁ?

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/16(水) 00:48:43 

    昔は、っていうか中学生くらいまではテレビが情報源だったし周りもそうだったから、
    歌番組でやる最新のJポップしか聞かなかったよ。
    高校生以降は交友関係が広がったりYouTubeとか見るようになって色んな音楽に触れるようになったから、
    最新のJポップはほとんど聞かなくなった。

    +62

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/16(水) 00:48:51 

    昔はランキングや音楽番組よく見てたけど最近はCMやドラマで流れる曲くらいしか知りません。それすらタイトルまで分からない時が有る。

    今の音楽が駄目と言う訳では無く、差ほど音楽を聴かなくてもたまにでいいと思う様になった感じです。

    +65

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/16(水) 00:48:55 

    >>28
    日本人らしいよ

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/16(水) 00:48:58 

    最近のって心に響かない。
    そもそも下手くそな人が多い。

    +109

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/16(水) 00:49:20 

    最近の流行りはやっぱり星野源!

    +12

    -21

  • 37. 匿名 2017/08/16(水) 00:49:25 

    エグザイル周辺がエグザイルしか分からない……

    +76

    -5

  • 38. 匿名 2017/08/16(水) 00:49:26 

    主さん、私も若い時に思ってました。
    歳をとって「流行り」や「最近」の曲が頭に残らない。
    結果、覚えない興味ないって感じ。
    歌詞も白々しく感じてしまう事も。
    大人になったんだな。って思います。
    (`-д-;)ゞ

    +90

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/16(水) 00:49:29 

    日本の音楽業界はもう死んでる

    +82

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/16(水) 00:49:59 

    分かるのはB'zとか倉木麻衣とかくらい、

    あと大黒摩季が新曲歌ってました!
    9月発売らしいけど

    +16

    -9

  • 41. 匿名 2017/08/16(水) 00:50:25 

    最近はやってるのは米津玄師じゃない?

    +31

    -14

  • 42. 匿名 2017/08/16(水) 00:50:46 

    ってか、ゴールデンタイムの音楽番組もっと増やして欲しい。
    なんなら、ザ・ベストテンの復活を期待してる

    +16

    -9

  • 43. 匿名 2017/08/16(水) 00:51:11 

    曲名と歌手名、どっちがどっちか分からない

    +92

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/16(水) 00:51:12 

    私がどんどん懐古厨になってくのと反対に姉はワンオクとか水カンとかその他わからないの聴いてるからカラオケでお互い困る。

    +31

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/16(水) 00:51:27 

    >>41顔が本気で無理
    10代のファンも本気でキモい

    +18

    -11

  • 46. 匿名 2017/08/16(水) 00:51:39 

    三浦大知聴いてる~
    後はあんまり分からない…(^-^;

    +13

    -10

  • 47. 匿名 2017/08/16(水) 00:52:14 

    この前20くらいの男の子が村下孝蔵の初恋?を歌っててびっくりしたー
    親が聞いてて覚えた言ってたな

    +45

    -5

  • 48. 匿名 2017/08/16(水) 00:52:50 

    日記みたいな歌詞が多くて、いまいち感情の盛り上がりがない。
    昔は言葉の力もすごくて、心に染みる歌が多かったと思う。

    +83

    -6

  • 49. 匿名 2017/08/16(水) 00:52:51 

    昔より音の幅広さとか演奏技術は上がってるのかもしれないけど、いろんな世代の多くの人が惹きつけられるような曲は今あまり無い気がする。

    歌詞とか見ても薄っぺらくて共感できない。

    +80

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/16(水) 00:53:11 

    MDが世の中から消えてから、音楽が分からない。
    いつの間にかパソコンやスマホかを使って、音楽をダウンロードしたりの時代で訳が分からない。

    +51

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/16(水) 00:53:31 

    >>40
    大黒摩季の新曲、コナンのopですよね
    とてもテンションがあがりました

    +1

    -12

  • 52. 匿名 2017/08/16(水) 00:53:48 

    2010年以降からは流行ったどころか発売されてた曲すら知らない

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/16(水) 00:54:46 

    大黒摩季といえばスラムダンクのやつ

    +30

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/16(水) 00:55:49 

    20世紀の曲ばかり聴いてる。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/16(水) 00:56:17 

    Winkで歴史は止まっている、後輩とカラオケに行くと逆にウケて調子にのって振り付け教える、優しい後輩たちでイジられているの承知しているが楽しい。

    +19

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/16(水) 00:56:53 

    昔はゴールデンでの音楽番組多かったからね。毎日別の局が音楽番組してたけど今はMステぐらいじゃない?
    今はネット動画があるからテレビでやらんでも曲聞けるしってことで番組終わっていったんだろうけど、ゴールデンで音楽番組してくれたら流し見できて少なからず曲覚えられそうなのに

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/16(水) 00:57:07 

    昔も今も変わらないかな。
    強いて言えば60年代なら違いはあるけど
    70年代くらいから多様性が出始めた。
    昔で知ってる曲が多いには、娯楽が単純だったから知ってるだけ。
    あの当時も今みたいに娯楽が発展していたら、ほとんどの人が知らない曲ばかりになる

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/16(水) 00:57:17 

    今でこそSEKAI NO OWARIってわかるけど、最初はタイトルかと思った

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/16(水) 00:58:03 

    流行りの歌は聴かない。
    洋楽の歴史に残る名盤を聴き漁ってる

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/16(水) 00:58:36 

    クソ管理人各トピ荒らしてる荒らし規制しろよ
    自分の好きな俳優やアイドルはすぐアク禁にする癖にな

    +25

    -22

  • 61. 匿名 2017/08/16(水) 00:58:48 

    全く知らないわ。ベストテン、トップテン、夜ヒットで止まってるわ

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/16(水) 00:58:53 

    自分の青春の曲が、音楽の教科書とかに載ってて歳取ったなぁって思う

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/16(水) 00:58:59 

    もし今歌の大事典(徳光と中山エミリのやつ)やってたらガル民(に多い)世代の曲が古い方のランキングに使われてるんだろうな

    +70

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/16(水) 01:00:48 

    コメント見てるとガルちゃんて本当年齢層高いんだね
    思ってはいたけど出てくる番組名やグループ名が古いww

    +48

    -11

  • 65. 匿名 2017/08/16(水) 01:00:48 

    >>58
    分かる。ぼくのりりっくのぼうよみとか神聖かまってちゃんとかギャグなのか、ラノベのタイトルとかと思ってた。

    変なネーミングの人たちが多くてついていけない。

    +56

    -7

  • 66. 匿名 2017/08/16(水) 01:01:22 

    もうすぐ30、最近自分の中でヒットしたのはサチモス、ヤバイtシャツ屋さん、kohhくらいかな。
    最近はリアルなロックがなくなったと感じる

    +2

    -11

  • 67. 匿名 2017/08/16(水) 01:01:48 

    backnumberとかは何曲か分かる程度

    +29

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/16(水) 01:02:35 

    青い三角定規とか、オフコースとかも
    似たようなもんだろうよ

    +17

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/16(水) 01:02:57 

    >>65
    神聖かまってちゃんてグループ名なの!?
    アニメか何かのタイトルだと思ってた

    +18

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/16(水) 01:03:47 

    高校生の頃に華原朋美が流行ってた私は何歳でしょう

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/16(水) 01:04:02 

    恥ずかしながら
    君の名は。で知りました
    しばらく読めませんでした

    最近の歌を知らない人

    +64

    -5

  • 72. 匿名 2017/08/16(水) 01:04:56 

    去年は星野源とか
    RADの君の名はシリーズとかあったけど

    今年のヒット曲は2曲しか知らない

    ・泣きたくて 笑えなくて♪
    ・膝 だりーわ♪

    最近の歌を知らない人

    +6

    -6

  • 73. 匿名 2017/08/16(水) 01:05:31 

    日本人なら老若男女知ってるであろう大物しか聴かなくなった、というか本当に感動できる曲、本当に上手い人しかもう聴きたくない。

    歳をとった証拠だろうか。

    +22

    -6

  • 74. 匿名 2017/08/16(水) 01:05:51 

    働いてると学生の頃のようにはついていけない

    +24

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/16(水) 01:06:07 

    大学生だけど、音楽の話してて後輩に「私ししゃも好きです!」って言われて、何でいきなりそんなアピールしてんのと思ったら最近流行りのガールズバンドだった。

    +36

    -4

  • 76. 匿名 2017/08/16(水) 01:06:13 

    今はyou tubeでいろんな音楽見れるし多様化しているよね、最新の曲って言われてもピンとこない。
    唯一人気なのかなと分かりそうなので、RADWIMPSとか、ワンオク、後最近知ったのはサッチモ。

    サッチモはガルちゃんで知って調べてみたけど、好きなタイプだな。RADWIMPSは君の名はの主題歌聞いた時は何も響かなかったけど、ハロー張りネズミの主題歌はいいと思った。

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2017/08/16(水) 01:06:15 

    なんか最近流行ってる歌手はみんなサブカル女子が好みそうなやつばっかだね
    最近の歌を知らない人

    +29

    -4

  • 78. 匿名 2017/08/16(水) 01:07:22 

    >>69
    そうグループ名。キモいオッサンとブサイクな女の子がいる。アルバム名とかも病んでる。
    テレビで出演しているの見て唖然とした。
    因みに私たちのコメントにマイナスしているのはファンだね。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/16(水) 01:07:45 

    cmの曲ぐらいなら分かるけど、それ以外は知らないなぁ。興味もないし。

    最近のcmは昔の曲流れてるし

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/16(水) 01:07:57 

    わたし倖田來未の 夢の歌 あたりから

    +6

    -5

  • 81. 匿名 2017/08/16(水) 01:08:02 

    君の名はの主題歌と星野源の恋が唯一わかる新曲。もう古いのかな?

    +44

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/16(水) 01:11:21 

    赤い公園
    SHISHAMO
    9mm
    マンウィズ
    ブルエンくらいしかわからない…

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/16(水) 01:11:29 

    西野カナが震えてる辺りで時が止まってます(´д`|||)

    最近はもう、平井堅とかクリスハートとかJUJUとかBENIとか、とにかくカバーアルバム(過去のヒット曲を自分の好きなアーティストがカバー)ばっかり聴いてるので、逆に懐メロばっかりです(;´_ゝ`)

    +47

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/16(水) 01:12:11 

    最近流行りの「ブルーノ・マーズ」気になる

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/16(水) 01:13:22 

    全然わかんないから友達とかとカラオケ行けない。ボカロは好きだけど、周りに聴いてる子あんまりいないし。ヒトカラで80〜90年代アイドルの歌ばっかり歌ってます。フォークソングとか大好き。24歳です。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/16(水) 01:13:34 

    ブルーノ・マーズは、今じゃない
    少し前

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/16(水) 01:15:01 

    一応チェックするんだけどどのジャンルも騒げるが第1で歌詞がほんと薄いから、印象に残らない。
    あと流行りのバンドのボーカルはだいたい声がガキみたいだから笑える

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/16(水) 01:18:44 

    昔そのときの流行りの歌が、凄く傷ついたときに聞いてた歌で、何年もたったあとに聞くと思い出してしまう思い出があり、そこから余り辛いときに歌を聞かないことにしてるうちにすっかり流行りの歌なんてわからなくなりました。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/16(水) 01:21:32 

    >>60
    山下おばさん乙!

    +15

    -19

  • 90. 匿名 2017/08/16(水) 01:24:38 

    >>71
    えー?!
    RADWIMPSは10年くらい前に流行ったバンドだよ!最近じゃない!
    勿論最近の若者にも人気だけど…
    たしかVo.が大学生で売れた
    (てか大学受験のため活動休止してた。無事に慶應に合格)

    +27

    -8

  • 91. 匿名 2017/08/16(水) 01:26:49 

    んで、辞めたけどね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/16(水) 01:27:58 

    >>70
    36から38くらい

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/16(水) 01:29:09 

    >>86
    流行に昔ほどメリハリないから
    数年前でも今って印象になってんだよ
    しかもその状態が年寄りだけじゃなく
    若者でもそういう人多いから深刻

    セカオワとか3代目も西野も
    ピーク数年前だし

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/16(水) 01:31:33 

    >>40
    ビーイング関係者かな?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/16(水) 01:32:08 

    >>90
    ごめんね、横だけどバンド興味ないから10年前でも知らない。

    +19

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/16(水) 01:32:46 

    洋楽は昔から好きだけど邦楽はあんまり…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/16(水) 01:32:55 

    >>93
    ブルーノ・マーズは、洋楽だから
    サイクルは日本のそれとは別だろ。
    初来日したのは2013だし。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/16(水) 01:33:09 

    知らなくて結構です。
    新しい音楽が産み出されてなくて二番煎じ三番煎じみたいな音楽ばかりで飽き飽きしてる。90年代までの音楽で満足してます。

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2017/08/16(水) 01:33:13 

    >>17
    どうした?痩せたの?ほうれい線?口が伸びたの?

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/16(水) 01:35:18 

    90年代も十分二番煎じだろw

    +5

    -5

  • 101. 匿名 2017/08/16(水) 01:37:56 

    w-inds.でとまってます

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/16(水) 01:37:59 


    聴きたい曲や
    魅力があるアーチストが
    いないから
    聴きません

    +7

    -11

  • 103. 匿名 2017/08/16(水) 01:38:10 

    ラッドとか9ミリとかかまってちゃんが上がってるけど全然最近のバンドじゃねーぞ。10年くらいやってるぞ。
    多分ここにいるおばちゃん民は40歳くらいだとみた

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/16(水) 01:38:10 

    >>77
    なんか中二病引きずったみたいなイビツな性格の人多いよね
    そのまま結婚して、更に外を知らない主婦になるのか
    主婦でも病んだような多い

    +8

    -6

  • 105. 匿名 2017/08/16(水) 01:38:59 

    >>97
    洋楽はここらが最新と思ってる日本人多そう
    (もちろん名前だけで曲は知らない)


    テイラースイフト
    ジャスティンビーバー
    レディーガガ
    アリアナグランデ

    +11

    -5

  • 106. 匿名 2017/08/16(水) 01:40:03 

    >>103
    沢田研二とかたまちこーじとか
    竹野内豊とか、みっちー王子?だとかここ、登場人物が定番ばかりだから高齢なのは知ってた

    +9

    -4

  • 107. 匿名 2017/08/16(水) 01:40:56 

    >>106
    たまきやで

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/16(水) 01:41:56 

    ガルちゃん高齢化問題

    +28

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/16(水) 01:43:40 

    最近の曲を知らないのはいいけど、よく知りもしないで批判するのは良くないね

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/16(水) 01:44:16 

    ONE OK ROCKが売れてるのは知ってるけど
    この曲しか聴いたことない
    しかもこれも既に数年前の曲なんでしょ?

    ♪ウェレーバ ユーワー
    アイメイキュー スマーイル
    きみをおもーう きーもちぃー
    なんとーか かんとーか
    ワイネー

    +17

    -3

  • 111. 匿名 2017/08/16(水) 01:44:18 

    >>105
    アリアナ・グランデは、もう少しでトップかなってところじゃないの?
    テロ事件をある意味利用できれば…
    他は、「今」人気ではないやろ

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/16(水) 01:44:47 

    >>71え、普通に英語読みできる
    そのグループは知らんけど歌 笑

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/16(水) 01:44:55 

    確かにRADは今更感ある
    今24だけど中学生の頃に流行ってた
    有心論とか05410−(ん)とかの歌詞画を待受にしてる子多かった
    ちょっとチャラい男子はみんなRADとバンプとエルレ聴いてたよね(笑)

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/16(水) 01:46:49 

    ガルちゃん民って勝手なイメージだけどポルノグラフィティとB'zが好きそう。
    あとジャニーズと民謡

    +8

    -9

  • 115. 匿名 2017/08/16(水) 01:49:08 

    ガルはスピッツも多い

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/16(水) 01:51:28 

    塩顔イケメン代表米津玄師!
    私の心の彼氏です( ˘ ³˘)love
    最近の歌を知らない人

    +3

    -18

  • 117. 匿名 2017/08/16(水) 01:53:53 

    RADWIMPSは10年前からいて人気だったけど
    音楽ファン以外の人たちに浸透してないから
    君の名はで普通に新しいバンドみたいに思われたんだよね

    +31

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/16(水) 01:54:04 

    >>76
    サッチモ(Satchmo)が好きなら相当通、というか新しくはない。ルイ・アームストロングの別名。
    Suchmos(サチモス)なら新しいと思う。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/16(水) 02:00:47 

    私には山下達郎、矢野顕子、宇多田ヒカルだけで充分です。
    J-POPとかではなくお三人ともそれぞれがジャンル。
    私の中での天才だけの歌で満足しています。
    今時の新しい歌は知ってるけど、覚えません。

    +9

    -14

  • 120. 匿名 2017/08/16(水) 02:00:54 

    >>113
    わかる、RADとバンプとエルレはもれなくセットって感じだった。バンプ好きな人はRADもエルレも好き、みたいな。

    +8

    -4

  • 121. 匿名 2017/08/16(水) 02:03:16 

    back number 聞いてみて

    最近の歌を知らない人

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2017/08/16(水) 02:18:05 

    UVERworldも10年前からいるけど
    今売れてるの?

    SCANDALとかSOPHIAみたいな
    うんこバンドのイメージ強いんだけど

    +10

    -3

  • 123. 匿名 2017/08/16(水) 02:23:57 

    三代目なんとかとかNEXTなんとかとか…その辺りの人達が誰が誰だか全然わかりません。ATSUSHIはまだEXILEにいるの?

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/16(水) 02:29:10 

    ヒマな小学生がポケモンたくさん覚えられるのと同じで、
    うちらいそがしいからなあ…

    +27

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/16(水) 02:37:17 

    >>122
    謎なんだけど
    ウーバーみたいな単調でブンブンザワザワしたずーっと一定のリズムとテンポのような音楽でホントに音楽が好きな人が満足するのかな

    同じようなハート(心臓)の鼓動の人なのかな。
    落ち着きのないせっかちな感じの。

    行き急いでいて止まったらしにそう。穏やかさがなさそう。

    +9

    -4

  • 126. 匿名 2017/08/16(水) 02:38:14 

    CDランキングで一応上位ということになっているAKBとか嵐とかの曲ですら全然知らない。
    1番最近でAKBは恋するフォーチュンクッキー、嵐はモンスターまでしかわからない。

    いま知ってる1番最近の歌はセカオワの映画の主題歌のやつ(サビだけ)

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/16(水) 02:40:02 

    >>22それ好きな人必ずセットなんだよなー。たまにそれプラス三浦大知とか

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/16(水) 02:41:37 

    >>111
    利用できればとか…
    あなたの書き方が恐ろしいんだけど

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/16(水) 02:44:56 

    >>128
    興行ってこういうものでしょ?
    政治もそうだが。
    まぁあの事件は、アリアナを狙ったわけじゃないから
    難しいだろうけど

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/16(水) 02:48:52 

    >>50思うんだけどそういう一連の流れ、流行り廃りってある程度計画的にしてるのかな

    MDも昔からあった訳ではないし、CDもレコードが先であとから出てくるしそんな風に次から次、入念に誰かが考えてるんだよね?

    MDが消えてからpcやスマホでダウンロードにしてもそのMD使われてる時に売れてる時に既にもう、pcやスマホで音楽をダウンロードっていう概念はどこかでできてるよね?きっと

    いきなり短期間でパッ!とは出てこないよね。てことはpcやスマホでダウンロード、この先の次のシナリオも既にあったりして

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/16(水) 02:50:31 

    CDの前はフロッピーで
    技術は進歩するもの

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/16(水) 02:54:21 

    MステのMトピ(音楽ニュース)を見てると、分からない事だらけで気恥ずかしくなる。

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/16(水) 02:57:26 

    >>130
    単純に技術の進歩でしょ。
    徐々に小型化したりして扱いやすくなってるわけだし、今のネットで有料で落とすってスタイルはなんらかの法整備であったり音楽業界の大きな変革が起きない限り変わらないと思う。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/16(水) 02:59:22 

    >>131
    じゃあ本当に日進月歩というか、リアルな速度なんだねこの技術の歩みって。
    何かが違ってればまた別のものや方法ができていたのかもしれない!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/16(水) 02:59:43 

    星野源以降わからない…
    歳かしら

    YouTubeで、90年代のサビ・ワンコーラスしか知らなかった曲を新鮮な気分で(ほんのり懐かしさも交えて)聴いてる
    そしてハマってく……
    最近のバンドの曲もたまに聴く

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/16(水) 03:00:28 

    著作権や出版権は変わってないけどね
    要は、取り分の問題で揉めてるだけ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/16(水) 03:01:43 

    >>113
    BUMPはRADとエルレよりもう1つ前の世代だと思う
    うちのクラスは、RAD派 vs エルレ派 の2大党だった
    ↓参考までに、パッと思いつくバンドのブレイク曲を並べてみた


    2001年  *MESSAGE(モンゴル800)
    2002年  天体観測(BUMP)
    2002年  ちょ(B-DASH)
    2002年  life goes on (Dragon Ash)
    2003年  空に唄えば(175R)
    2003年  masic(Hawaiian6)
    2003年  大切なもの(ロードオブメジャー)
    2004年  リライト(アジカン)
    2006年  *RADWIMPS 4〜おかずのごはん〜
    2006年  Salamander(ELLEGARDEN)
    2007年  *ぶっ生き返す

    「 *」はアルバム

    マキシマムザホルモンは恋のメガラバかなとも思ったけど、RADやエルレの次ってイメージとオリコン9位だったから絶望ビリーかなと思って上のにした

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/16(水) 03:05:05 

    ここ最近の曲で知ってる曲

    恋ダンス

    以上

    +27

    -3

  • 139. 匿名 2017/08/16(水) 03:07:34 

    並べられた結果だけ見てるほうからすると寄り道じゃないけど、それ要った?って思わずにはいられなくなってしまうこともあって
    そんな賢い方法あるならー。

    まぁそれも含めて進歩なんだろうけど。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/16(水) 03:14:50 

    とりあえずドラマ主題歌だけは聞いておく。最近は「セシルのもくろみ」の主題歌を歌っている「夜の本気ダンス」さんが好きです。最近のバンド名って曲名見たいで紛らわしいですよね。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/16(水) 03:26:45 

    サビが何となくわかるのは

    会いたくて会いたくてふるえる〜
    マルマルモリモリー
    恋ダンス(歌詞はわからない)
    恋するフォーチュンクッキー
    ドラゲナイ ドラゲナイ〜
    ぽーにょぽにょー
    思い出ずっとぎゅっと(嵐)
    つーけまつーけまつけまつけーる

    ここらへん

    +16

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/16(水) 03:35:55 

    まっっったくついていけないけど周りは普通に音楽音楽な世代だからカラオケとか絶対一緒いけない!
    ボカロだのワンオクだのの横で昭和の歌歌えん…

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2017/08/16(水) 03:37:01  ID:sepia9nbaz 

    興味を持って聞こう、知ろうって気持ちが全くないので覚えない。
    正直RADWIMPSとバンプと菅田将暉の歌声、
    誰が誰だか…同じに聞こえる。
    歳をとったな。。。

    +15

    -2

  • 144. 匿名 2017/08/16(水) 03:44:35 

    こういう曲が流行ってるのねー。って聴くけど、好きな曲は結局昔の曲だな。
    売れ筋とかポイントを置いいく感じの曲ばっかりではなく、いい意味でも悪い意味でも多種多様だった。

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/16(水) 03:50:05 

    米津玄師は聴く

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/16(水) 04:07:01 

    >>51
    あの曲コナンと全然合ってないと思う

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/16(水) 04:11:51 

    >>105
    出張でアメリカへよく行くけどガガは本国じゃもうオワコン扱いされてるね

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/16(水) 04:50:04 

    その5、6年前の曲や10年前の曲なんかを最近知ったらそれが『最近の曲』だ 笑
    自分にとって。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/16(水) 04:52:11 

    このトピで 今は 新曲に対して みな興味がないのは分かった

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/16(水) 04:59:32 

    宇多田ヒカルの「forevermore(未来永劫)」って曲を買おうかどうかを迷っている。

    結局、新しい人がドンドン出てくるけど、自分の知ってる人しかチェックしないから、新しい曲は自分の中でスルーしてしまう。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/16(水) 05:10:55 

    >>119
    なんか恥ずかしくなるコメント...
    宇多田ヒカルとかはJ-POPじゃなくて、宇多田ヒカルというジャンルってことだよね。サムいわ。

    +6

    -8

  • 152. 匿名 2017/08/16(水) 05:14:37 

    やばTと夜ダンしかしらないwww

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/16(水) 05:44:31 

    昨日、乃木坂46の新曲が80万セールというトピがあったが
    乃木坂46の曲は聞いたこともない!

    乃木坂46の曲は本当に一曲も知らない!

    添付のグラフは欅坂46が乃木坂46を超えるグラフを示しているけど
    こんなに売れてるのに誰も聞いたこともないって!

    CDが売れているのではなく付属のおまけが売れているらしい
    新曲発売日にすでに中古屋さんに大量に並んでいるから。
    CDなんてゴミみたいなもの。
    最近の歌を知らない人

    +15

    -2

  • 154. 匿名 2017/08/16(水) 05:48:40 

    ほぼアニソンだけどそれも危ういかも。
    アイドルグループの派生ユニットとか本当にもうわからないし、なんなら氷室京介聴いてる28歳です。たまに中森明菜ちゃん聴いてる。平成生まれだけど、80~90年代が一番盛り上がったのかなって思うくらいいい曲いっぱいある。

    +12

    -3

  • 155. 匿名 2017/08/16(水) 06:00:04 

    20代だけど90年代で止まってるよ
    自分がいいと思ったものを聴きたいし流行流行って生き方が嫌い

    +15

    -2

  • 156. 匿名 2017/08/16(水) 06:02:47 

    歌番組見ないしドラマも見ないので音楽に関する情報とは無縁です。
    でもアメトーーク見てたらあなそれの主題歌のCQCQが流れ、いい曲だなーと思い即購入。かろうじてそれだけです。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/16(水) 06:05:45 

    恥ずかしながら私が高校生の時流行ったトランスをまだ聴いてますよ〜(笑)

    あとは宇多田の曲をたまにチェックするくらいだね

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/16(水) 06:35:55 

    だんだん原点回帰していって今聴いてるのビートルズ

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/16(水) 06:46:23 

    >>28お笑いにも超特急いなかったっけ?
    気のせいかな。なんだかもうワケわからん

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/16(水) 06:48:26 

    ぼくのリリックは棒読みとやら。
    変なアーティスト名つけるのもたいがいにして欲しい。

    +10

    -3

  • 161. 匿名 2017/08/16(水) 06:49:51 

    テレビでしか音楽情報を得ない人はそうだと思うよ
    音楽好きだったら自分の感性で取捨選択できるから最近の音楽の中でもいいものを聴いてるよ

    +6

    -3

  • 162. 匿名 2017/08/16(水) 06:51:11 

    >>30

    あなたいい子だね( -∀・) 

    ある意味偏見かしらw

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/16(水) 06:54:47 

    >>117

    おばちゃんだけど前から聴いてたで。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/16(水) 07:09:11 

    30代以上は自然と新しい音楽を聴かなくなるらしい。
    感情移入があまり なくなるらしい。
    確かに若い頃は何かにつけて聴いていた

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/16(水) 07:11:32 

    星野源は今勢いあるよね!

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/16(水) 07:13:20 

    少し前に通勤手段が車になってラジオを聴くようになったら最近の曲も多少分かるようになった。
    でも半分くらいは洋楽だし、カラオケで歌えるまでにはならない。歌えるのは00年代くらいまでかな。

    あ、レキシだけは歌えるわw

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/16(水) 07:15:26 

    今、よく耳にする曲は、花火の映画の主題歌だね!

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/16(水) 07:15:52 

    そもそも流行ってのが誰かがつくるものなので無理に追わなくても良いんじゃないかな

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/16(水) 07:17:03 

    長渕剛BLACK TRAIN買おうかな

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2017/08/16(水) 07:18:57 

    >>160
    10代にはそういうのが流行っているのよ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/16(水) 07:20:18 

    >>42
    ゴリ押しアイドルとか韓流で溢れる未来しか見えないから無くていいです

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/16(水) 07:20:43 

    >>162
    三橋美智也とかいいですよね

    +5

    -3

  • 173. 匿名 2017/08/16(水) 07:21:33 

    耳に残る、心に響く曲が少ない。
    星野源の逃げ恥の歌や前前前世とかはわかるけど、EXILE系とかAKB、アニソンは曲に違いがわからないから耳にも残らない。
    昔はMステ見た後に口ずさむことがあったけど、今はそれさえもない。
    つまらない音楽ばかり…

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2017/08/16(水) 07:22:58 

    自分から探しに行かないと知りえない。自然と入ってくることが少なくなったように思う。例えば去年後半は星野源の恋は有線でもラジオでもよく聞いた。たぶんタイアップ曲が集中的に流れるんだろうけど。
    いまならなんだろう?

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/16(水) 07:24:28 

    もう何が流行ってるとかわからなくて良い。
    逆に皆右向け右でテレビの小室ごり押しに騙されたほうが気持ち悪い。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/16(水) 07:26:38 

    てかあんたらテレビはオワコンって言ってるくせに
    テレビ音楽しか見てなくて音楽をどーだら文句言わないでほしい。
    ミーハーの癖に通ぶって90年代に浸った私カッケーってやってるけど本当に一番ダサい。

    +8

    -7

  • 177. 匿名 2017/08/16(水) 07:26:46 

    最近の流行りの曲は本当に知らない。
    自分が生まれる前の70年代に作られた曲を好んで聴いてます。
    昔の歌の方が心に響くんだよなぁ。

    +5

    -4

  • 178. 匿名 2017/08/16(水) 07:27:30 

    >>154
    ネットという手段があるのに最近の音楽があるか探さないとか

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/16(水) 07:29:28 

    >>161
    テレビしかみない人は視界が狭すぎるね。
    てかガルちゃんやってるからネット使えるんじゃないの?
    探せるんじゃないの?

    +7

    -3

  • 180. 匿名 2017/08/16(水) 07:31:23 

    SALUを最近知った

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/16(水) 07:32:09 

    >>160
    名前で文句つけるとか小うるさいおばさんね。
    買わないし、借りないし、聴きもすらしないのに
    Mステに若手がでりゃどーだら文句。
    ガルちゃんって嫌なやつばかり。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/16(水) 07:33:05 

    日常生活が忙しいとゆっくり音楽に触れることもないし、音楽に癒しを求める余裕もない。
    いまの自分は暇だからガルちゃんだってテレビだってしてるけど、仕事場と恋愛と家族だけだったときもあった。それは仕方ないことだと思うし悪いことでもない。話についていけなくてちょっと恥ずかしい思いはするかもだけどね。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/16(水) 07:34:34 

    >>132
    逆にあれを音楽ニュースって捉えるとかまだこの時代にテレビに騙される人いるのね。

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2017/08/16(水) 07:36:01 

    一昨日CSで90年代や2000年代の歌をやってたんだけど、アラフォーの私はスラスラ歌えてたのしかったんだけど、2010年代に入ってピタッと止まった。90年代が1番楽しかった

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2017/08/16(水) 07:36:29 

    昔はメディアにとってはちょろかっただけ。
    ごり押しもステマも流行に変わっていた。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/16(水) 07:37:47 

    最近のは、CMで使用された部分だけしか歌えない

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/16(水) 07:38:26 

    >>181
    買わないし、借りないし、聴きもすらしないのに

    ここ重要

    最近の音楽知らないのも興味ないのも自由。その考えは否定しない。
    ただ知らないはずなのに文句言い出すのが問題。

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/16(水) 07:39:04 

    >>165
    サザエさんみたいにカラフルな女装した映像?曲は知らないな。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/16(水) 07:39:35 

    また基地男が来てる
    今の音楽どうよ系トピたつと
    いつも来るんだよね

    小室
    90年代
    テレビ
    ヒットチャート
    ミュージックステーション

    これらのキーワードが憎くてしょうがない
    という感じで
    文句つけてるのは全部そいつ

    +6

    -4

  • 190. 匿名 2017/08/16(水) 07:41:13 

    GoogleのMUSIC聴いているので、[Alexandros]やKEYTALK、ブルーエンカウント等知り色々聴くようになりました。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/16(水) 07:42:38 

    みんなが最近の曲知らないって思えるなら、それだけJASRACさんが仕事してるってことやで

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/16(水) 07:47:23 

    今の時代テレビじゃなくネットで探す時代ですよ
    逆に今のほうが周りに縛られず好きなもの聴けるし、選択肢多いから良いと思う。

    テレビだけの時代思い出してごらん?本当に一つも悪いところ無い?長所で埋め尽くされた?

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/16(水) 07:54:23 

    どうやら若者にはRADWIMPS、UVERworldなんかが人気らしいよ

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2017/08/16(水) 07:55:02 

    音楽が好きな人は何歳になっても出かけ先とかでCDショップ入って短時間でも聴いたことない良さそうなアーティストとか探したくなっちゃうと思う
    RADとか映画で知られるようになったけどCDショップではもっと前からコーナーあったりしたから遅いくらいに感じた
    やっぱり最近の人は音楽に興味がないんだなぁと感じた

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2017/08/16(水) 07:59:51 

    ババアですが、22歳くらいから着いていけなくなりました。
    カラオケはずっとアニメソングで乗り越えてきました。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/16(水) 08:00:11 

    前前前世界の〜しか知らん

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2017/08/16(水) 08:06:27 

    >>153
    乃木坂46と言うグループすら知らない人が
    ほとんどだと思います。

    先日、所ジョージMCのダーツの旅でももいろクローバーZが田舎に行ったとき、
    田舎の人に尋ねたら、
    知ってるアイドルはAKB48だけでした。
    AKB48以外のアイドルは誰も知らないそう

    これが現実


    +4

    -3

  • 198. 匿名 2017/08/16(水) 08:06:52 

    「こなー雪ーねぇなんとかかんとか」

    あたりで止まってます

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2017/08/16(水) 08:09:37 

    >流行りの曲を知らない大人にはなりたくない

    www
    さりげなく恥ずかしい言葉を書いてる

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/16(水) 08:13:52 

    >>193
    その2組は10年くらいずっと人気

    +8

    -3

  • 201. 匿名 2017/08/16(水) 08:14:01 

    中高生には[Alexandros]とかWANIMAとか人気だね

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/16(水) 08:16:26 

    音楽番組でAKBみたいなのが歌ってても、おばちゃんには歌唱力もひかれないし個性も見えないし歌詞にもメロディにも惹かれないしで
    思考停止して違う番組に変えてしまう

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/16(水) 08:17:42 

    >>177
    最近の流行りの曲は本当に知らない。
    自分が生まれる前の70年代に作られた曲を好んで聴いてます。
    昔の歌の方が心に響くんだよなぁ。


    最近の曲を知らないのに、なんで昔の曲と比較できるの?
    矛盾してない?
    あと、昔の曲じゃなくて自分の青春の曲でしょ?

    +5

    -5

  • 204. 匿名 2017/08/16(水) 08:18:44 

    CМとかで曲を使うことって減ったのかな?
    普段音楽が耳にとまることが減った

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/16(水) 08:19:40 

    >>122
    UVERworldなんて男だけで埼玉スーパーアリーナ埋めれるんだぞ
    十分人気

    +6

    -5

  • 206. 匿名 2017/08/16(水) 08:20:02 

    >>203
    おまえさんは黙ってたほうがいいタイプだと思う、色々と

    +7

    -2

  • 207. 匿名 2017/08/16(水) 08:21:09 

    >>143
    菅田は確実にradwimpsの真似だよw
    菅田洋次郎と言ったり、ギター同じだもん

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/16(水) 08:21:15 

    >>47
    村下考蔵さんは意外と若い人のファン多いよ

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/16(水) 08:22:10 

    >>206
    突っ込まれて動揺してるパターン?
    あんたの方だろ、黙るべきは。
    聴いてない音楽を否定するな。

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2017/08/16(水) 08:22:34 

    米津玄師とのコラボで初めてDAOKAって人知った
    PV加工しすぎ
    テレビだといまいち綺麗じゃなかった

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/16(水) 08:24:30 

    >>209
    残念ながら横だよ
    だから黙っていたほうがいいと…

    +2

    -5

  • 212. 匿名 2017/08/16(水) 08:25:28 

    >>177
    知らないのになんで昔のほうが良いって分かるの?

    +9

    -2

  • 213. 匿名 2017/08/16(水) 08:27:27 

    ガルちゃんって昔テレビやオリコン見ただけで音楽評論家気取りになって今の音楽叩いてる人多すぎ

    +8

    -7

  • 214. 匿名 2017/08/16(水) 08:28:44 

    >>199
    つまり周りが聴いてないと自分も聴けないということに

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/16(水) 08:38:05 

    流行歌に流されてきたおばさんの末路だね
    自分の好きな音楽を選んで聴いてこなかったから何を聴けばいいかわからなくなる
    もうおばさんの感性では音楽は響かないんだから青春時代の歌を聴いてあの頃はよかったと言ってればいいよ

    +10

    -9

  • 216. 匿名 2017/08/16(水) 08:44:08 

    最近のJ-popはろくな歌ないから知らなくていいかも

    +7

    -4

  • 217. 匿名 2017/08/16(水) 08:48:43 

    heyheyhey 復活してくれたら観るのになぁ。

    +2

    -7

  • 218. 匿名 2017/08/16(水) 08:48:54 

    >>215
    流行歌というかメディアのごり押しソング

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/16(水) 08:55:28 

    洋楽は80年代、邦楽は90年代までがピークだったと思う
    もちろんそれ以降でも良い曲はたくさんあるけどね

    +6

    -3

  • 220. 匿名 2017/08/16(水) 09:01:06 

    >>219
    ピークなのは音楽聴く人口でしょ。
    音楽の質のピークは無い。

    +6

    -0

  • 221. しかし.....あれだな 2017/08/16(水) 09:03:45 

    最近の歌を知らない人

    +2

    -2

  • 222. 匿名 2017/08/16(水) 09:08:41 

    少し前まであゆの曲ばっか歌ってたけど、
    最近、西野カナを少し歌い始めてる
    アラフォーです。

    最近、心にしみる名曲ないですね…
    だから覚えようとも思わない。
    ドラマや映画でヒットした歌とかは勝手に頭に入ってくるからたまには歌うけど、

    1990年代だとか2000年前半の歌がしっくりくるし、歌いやすい。

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2017/08/16(水) 09:12:31 

    行きつけのドラッグストアで流れてる曲を聴いて気になったら歌詞検索するくらい
    ヒグチユウコの「猛暑です」は聴いたときに「なんだこれ不倫の歌?」って思った。

    +2

    -1

  • 224. しかし.....あれだな 2017/08/16(水) 09:15:49 

    えっ!?

    知らなかったら偉い的な?


    なら私昔のも知らんわwwwwww
    音楽で感動とかガキみたいな、感情ないわ

    +0

    -7

  • 225. 匿名 2017/08/16(水) 09:20:20 

    最近のものだけど、変わり種ばかりです

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/16(水) 09:20:51 

    歌詞がブログの散文化してるなとは思う
    詩じゃない

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2017/08/16(水) 09:21:28 

    流行りの歌も歌えなくて~♪

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/16(水) 09:23:47 

    青春時代に好きだった歌手の最近の歌は聴いてるけど

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/16(水) 09:24:31 

    >>89
    自分でプラスしてるのバレバレだよブサイクアンチw

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/16(水) 09:27:37 

    普通にサチモスとか良いと思うけどな。
    今の時代テレビなんかアイドルばっかだし、自分から探しにいかないと今の時代は自分の好きな音楽見つけられないんじゃないかな?

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2017/08/16(水) 09:34:37 

    なんか、いつからかジャンルがめちゃくちゃになったよね
    アイドルばかりになって他のジャンルの次の世代に続く綱が途切れた感じ
    上手く説明できないけど

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/16(水) 09:46:35 

    最近のバンドの曲や声質、歌い方、バンプオブチキンに似てる…だから余計差がなく分かりにくい。あとコミックソングも多くてお腹いっぱいになってる。

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2017/08/16(水) 09:47:00 

    10年位前でストップしてます。
    だから、中古でCD買ったらかなり安く手に入ります(笑)

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/16(水) 09:48:15 

    90年代うまく生態系を保ってた音楽ジャンルが
    不自然なアイドル大量発生という外来種のせいで
    従来生息してた生物たちが絶滅して行ったって感じがする

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2017/08/16(水) 09:50:29 

    歌詞が覚え書き程度のレベル
    詩じゃない

    +5

    -3

  • 236. 匿名 2017/08/16(水) 10:02:03 

    聴き覚えのある曲はあれど、口ずさむ曲はなくなったな、と。
    サチモス好きだけど自分で歌おうとは思わない。
    歌詞やメロディーが難しくなってるのか、私が歳食っただけなのか。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/16(水) 10:05:08 

    >>28
    わたしも韓国アイドルかと。超新星っているから、超特急もいるのかなって。
    今の若いバンド名もわからない。
    覚えられない……。flumpoolも、歌や顔がわからない

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2017/08/16(水) 10:06:24 

    >>181
    ここの人は名前叩き大好きだけどついにアーティスト名も叩くようになったんだね

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2017/08/16(水) 10:07:15 

    今はWANIMAの時代

    +5

    -5

  • 240. 匿名 2017/08/16(水) 10:10:46 

    知ってても番組で取り上げられたりする曲のサビだけとか、、
    タイトルとアーティスト名は分からない。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/16(水) 10:17:38 

    >>234
    ただ単にテレビの裏が暴かれただけ。
    昔だって派閥ばっかり。小室とエイベとモー娘が牛耳ってた。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/16(水) 10:18:41 

    >>226
    はい、昔のテレビしか知らないのに音楽評論家気取り。
    詩にセオリーとかあると思ってんの?

    +3

    -5

  • 243. 匿名 2017/08/16(水) 10:20:24 

    >>213
    ネットがないから、本当に実力あったと確定してないし。
    昔の音楽だってごり押し枠めっちゃあるよ。皆が知らない幸せに包まれただけで。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/16(水) 10:21:38 

    >>212
    おばちゃん民が若手叩きしたいだけ。

    +5

    -4

  • 245. 匿名 2017/08/16(水) 10:21:58 

    ここですか、老害トピは。

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2017/08/16(水) 10:25:37 

    >>226
    ここで上げられてる90年代の流行ったのだって悪く言えば、ピコピコテクノにノリだけで歌詞いれてんじゃん。

    ビーテュギャーザビーテュギャーザ今夜は~笑

    +5

    -2

  • 247. 匿名 2017/08/16(水) 10:27:20 

    顔叩き、アーティスト名叩き、歌詞叩き

    次は何叩きだろう?
    ま、叩いてばっかりで悦に入ってる婆さんよりよっぽど良いけど。

    +3

    -2

  • 248. 匿名 2017/08/16(水) 10:30:07 

    >>41
    流行ってません。オワコン

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2017/08/16(水) 10:35:59 

    >>116
    「閲覧注意」にしてよ!

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/16(水) 10:40:31 

    >>110
    I promise you ワイネーだよ

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2017/08/16(水) 10:42:37 

    ニコニコ動画の歌い手なんかは、加工で聴かせてるだけで生歌は下手くそ、声量も無いんだよね。
    オバチャンは、実力あるボーカリストを求めてるのよ。

    +5

    -5

  • 252. 匿名 2017/08/16(水) 10:54:03 

    >>151
    あなたなんか恥ずかしいことでもやらかしたの?
    誰もあなたのこと知らないから大丈夫。
    堂々とおんもに出ていいよ。
    外は夏だよ~

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2017/08/16(水) 10:59:11 

    今年のドリフェス
    WANIMAみたい。
    名前知ってるけど曲までしらないのもいる。
    最近の歌を知らない人

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2017/08/16(水) 11:02:24 

    かなり前のB’zとか

    +3

    -2

  • 255. 匿名 2017/08/16(水) 11:07:57 

    ターゲット層は若者であっておばさんはターゲット外なんだからわからなくていいと思うよ
    そもそも相手にされてないのに外野から侵入して文句言うって害でしかないね

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2017/08/16(水) 11:09:27 

    夜のヒットスタジオが懐かしい

    +3

    -2

  • 257. 匿名 2017/08/16(水) 11:24:44 

    毎週、音楽番組で最近の曲とやらを聞いてるよ。
    毎回同じようなメンバーが出て、たまに大物が出たと思ったら
    昔の曲とセットで歌ってるわ。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/16(水) 11:33:02 

    >>201
    Alexandrosって元Champagneだよね?
    4、5年前くらい海外の曲やPVパクってたのばれて凄い祭りになってたな
    当時少し好きだったのにショックだったわ

    +1

    -4

  • 259. 匿名 2017/08/16(水) 11:35:08 

    >>255
    自分等だって昔おばさんに否定されたくせに
    反面教師として見れなかったんだな。

    +4

    -2

  • 260. 匿名 2017/08/16(水) 11:35:46 

    >>251
    はい、音楽評論家被ったミーハー発見

    +3

    -3

  • 261. 匿名 2017/08/16(水) 11:36:11 

    最近の曲とかこだわってるのおばさんばっかりじゃない?
    昔ツタヤでCDのベスト20を借りてMDとかに焼いてた時代の。
    最近の曲って響き自体がもう古臭い感じ。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/16(水) 11:37:05 

    >>215
    自分等の青春は否定されたくないから、小室とかゲスチルとか擁護するんだよね。

    +5

    -1

  • 263. 匿名 2017/08/16(水) 12:22:40 

    AKBが出始めて実力派が影を潜め始めた
    ちんけなアイドルとかいらんわ

    +8

    -3

  • 264. 匿名 2017/08/16(水) 12:23:56 

    今はネットが普及してるから若手歌手への叩きが目立つけど、昔のバンドも変なバンドが出てきたな〜とか言われてたからね

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2017/08/16(水) 12:24:31 

    以前はお気に入りのバンドやJポップスを聞いていたけど、日本語の歌詞が鬱陶しくなり聞かなくなりました。
    特に、恋愛関係の歌詞は聴いてて恥ずかしくなるw

    今はインストやクラシックを聴いています。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/08/16(水) 12:58:21 

    >>45
    こんなとこで叩いてるおばさんの方がキモいわ
    いい年して人気者叩いてるおばさんの顔の方が無理

    +5

    -6

  • 267. 匿名 2017/08/16(水) 13:08:32 

    ミスチルとかスピッツの曲って直撃世代のおじさんおばさんどころか当時生まれてなかった子ですら知ってるレベルだしね
    最近の邦楽で何十年経っても若者に聴かれそうなアーティストいる?
    昔のアーティストが持ち上げられてるのにはちゃんとした理由があるんだよ

    +3

    -5

  • 268. 匿名 2017/08/16(水) 13:12:08 

    ONE OK ROCK、KANA-BOON、backnumber、androp、[Alexandros] 、クリープハイプ、神聖かまってちゃん、乃木坂46、家入レオ、flumpoolとか聞きますわたし

    +5

    -3

  • 269. 匿名 2017/08/16(水) 13:15:27 

    ここ半年、CHEMISTRYにかなりハマってます。
    ベスト版買って聞き直すと良い曲ばかり。
    英語の曲名 多くてなかなか覚えられない…

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/16(水) 13:17:29 

    結局、押されてる人しかテレビには出ない

    昔から変わらないよね。

    ネットがあるから昔よりは才能が埋もれることもないのかもしれないが

    世に出る術を知ってる人しか表舞台には出れない。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2017/08/16(水) 13:22:15 

    私、おばちゃんだけど最近の歌も聞くよ。

    好きじゃないと思ってたクリープハイプ?も、映画の主題歌の曲は結構良かった。

    ワンオクとかも、昔の洋楽崩れにしか聞こえなかったけど
    よくよく聞くと歌も上手だし

    ジャズからJポップまで、色々なジャンルを気分に合わせて聴くな〜

    ただし

    歳を取っても、演歌だけは何故か聞かない。

    +12

    -2

  • 272. 匿名 2017/08/16(水) 13:23:45 

    昔のアーティストは~って言って
    90年代や80年代を例を出してるやつが居るけど
    今と大して変わらない。
    要は、娯楽が単純でみんな聞いていたから
    知ってるだけで。
    別に音楽がすごいわけではない。
    今は娯楽が多いから聞かないだけ。
    CMで使われるのが多いのは、知ってる人数が多いから。
    若者は少ないからそいつをターゲットにするならわかるが
    大多数の国民相手なら知ってるやつが多い曲を選ぶのは当然のこと。

    まぁ音楽しかりブームなんって大体が作られたものなわけで
    これが50年代なら凄いと思うが
    60年代以降だと今変わらないだが

    +5

    -4

  • 273. 匿名 2017/08/16(水) 13:26:01 

    メディアもTVとネットで年齢層も趣味嗜好も

    細分化したんや

    これが答えや

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/16(水) 13:28:24 

    何か流行りなのか?なんの音楽を聞いてれば正解なのか。そんな事ばっか考えてる\(^^)/

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2017/08/16(水) 13:33:29 

    >>270
    テレビではAKBばかりだけど、何時でもネットに色んなアーティストの情報があって探せてcdも買える現代

    テレビではモー娘小室ばかりで、スマホもパソコンもなければ、周りに合わせないと異端児扱いされる昔

    本当に音楽を楽しみやすいのは何時なのか。

    +6

    -3

  • 276. 匿名 2017/08/16(水) 13:36:15 

    >>263
    実力ある人に完全にスポットライトが当たらないのは
    どっちかというとテレビ至上主義だった時代だと思うけど?
    あの頃は大半が、テレビの音楽が全部の音楽と信じきってた。

    +6

    -2

  • 277. 匿名 2017/08/16(水) 13:37:20 

    別に好きな音楽を聞けばいい話
    音楽が問題じゃなくて、単に周りを気にしているだけ

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2017/08/16(水) 13:47:24 

    なにここ (笑)
    クズの巣窟と化しとる


    +8

    -0

  • 279. 匿名 2017/08/16(水) 13:47:56 

    おディーン聞いたよ!

    気持ち悪かった

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2017/08/16(水) 13:53:44 

    がるちゃん昔の音楽持ち上げるおばさん多いけどテレビに洗脳された昔よりネットの発達した今の方が色んな音楽に触れられていいと思う。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2017/08/16(水) 14:14:30 

    今はネットで色んな時代の音楽を楽しめるし良い事だけど
    その代わり共通の話題に上がる音楽がどんどん少なくなってるのは可哀想だと思う

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2017/08/16(水) 14:26:35 


    なんか見苦しいね (笑)
    ああいうトピズレ暴言しか吐けない返せないなら利用する価値ないね。

    誰も実態のない利用者のこと興味ない。読み手の目汚しするなよな~

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2017/08/16(水) 14:44:19 

    >>125
    UVERをちゃんと聴いてないからそう思うんだよ
    色んな曲あるし一定のリズムでも無いよ(笑)

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2017/08/16(水) 14:45:40 

    最近の歌手総じて声がか細い。
    栄養足りてないのか。腹から声出せ!

    +1

    -4

  • 285. 匿名 2017/08/16(水) 14:48:44 

    オバサンはオバサンモノ聴いてればよろしい
    知らないのに叩くなよ

    +1

    -2

  • 286. 匿名 2017/08/16(水) 14:50:20 

    まぢ、声量すっかすか!ちゃんと腹筋してんのか?

    +1

    -4

  • 287. 匿名 2017/08/16(水) 14:53:47 

    発信する人、表現側は
    観て聴いて感じて
    受け手が存在して初めて意味があること。

    全て受け止めてくれる人以外の感想や印象の差異の存在はあって当然。(それらを参考のごく一部にするもしないもそれは自由)

    それらの存在を暴力的にモラハラする蛮人。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2017/08/16(水) 14:55:53 

    全てに受け入れられないからと言って

    歌や曲のトピなのに話しをそらしてズラして粗暴な脳内でモラハラする人。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2017/08/16(水) 14:57:48 

    ぇーあたし一般人ですが?きみたちは、そうやって金稼いでるんですね?その金で飯食ってうまいの?ねぇ美味しいの?爆

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/08/16(水) 14:58:31 

    >>281
    別に共感しあわなくて良くない?
    自分さえよければ。

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2017/08/16(水) 14:59:28 

    全てに受け入れられないからと言って熱くなるな。惨めでみっともない。

    無関係なことして卑下してそんなのは蛆虫以下。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2017/08/16(水) 15:14:18 

    >>284
    ガルちゃんの「最近の○○」って言い方、本当に最近のもの知らなそう。
    誰?例えば。どうせテレビの人でしょ?

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2017/08/16(水) 15:15:09 

    >>284
    最近の歌を知らない人のはずなのになんでそんなこと言えるの?
    知らないからそんなのわからないはずでしょ?

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2017/08/16(水) 15:17:55 

    最近の歌知らなくて恥ずかしいからカラオケ全く行ってないんだけど
    意外とみんな知らなくて安心したw

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/08/16(水) 15:33:13 


    中毒にさせて集団意識を利用して操作しやくするため

    子供達にうけるものほど、大人達にはうけないようにできている


    ですって!(笑)
    確かに(笑)これはなんの流行り廃りにも言えるね。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/08/16(水) 15:35:46 

    確かに『細分化』のそれだね。

    精神がガキで幼稚な(あとの特徴は自粛)人(それは年齢性別問わず)らにウケるもの

    など

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2017/08/16(水) 16:14:53 

    >>25
    Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video) - YouTube
    Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video) - YouTubeyoutu.be

    Suchmos(サチモス)は、2013年1月に結成された全員神奈川県出身の6人組ロックグループ。そのサウンドはACID JAZZ、HIP HOPなどブラックミュージックにインスパイアされており、実に幅広い世代から支持されている。バンド名の由来は、ルイ・アームストロングの愛称で...

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/08/16(水) 16:16:32 

    dishのぼくやりの主題歌もいいね

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2017/08/16(水) 16:30:45 

    CMで流れるサビしか分からん
    しかも歌詞が聞き取れん

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/08/16(水) 16:31:21 

    >>267
    ごめんなさい
    ミスチルは知ってますが
    スピッツてのは1曲も知らないです

    +4

    -2

  • 301. 匿名 2017/08/16(水) 16:45:37 

    日本の曲もアーティストも最近の人は全然知らない…。
    ここ10年は洋楽しか聞いていない。しかも70〜80年代の古いやつ。
    日本の曲も、、私の親世代の曲がすごくいい曲あるなーと思う。バラエティに富んでいて、時代を映した歌詞がいい。あの世代の曲流行らないかなと、懐メロ特集見てて思うくらい。
    歳とったんだなーと自分でも思うw

    +2

    -1

  • 302. 匿名 2017/08/16(水) 17:33:09 

    いまのjpopは、弱い自分でも嵐に立ち向かう、一緒にいてくれる友に感謝!って感じのが多い。
    運動会で一位を決めずに、横一列でゴールしてた世代が曲作ってるのかな。

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2017/08/16(水) 17:47:37 

    >>253
    これ毎回EXILE系出てるよね、去年も今年も2組LDH枠だよ
    ジャニ秋元連中ですら出てきてないのに、いくら払ってるんだろう
    もっと他のアーティスト出してほしい

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2017/08/16(水) 18:08:37 

    何かの主題歌で
    映画とかの主題歌とか
    いいなと思っても
    聞いてみたら
    歌詞は字余り
    言葉選びもレベル低いし
    メロディも洗練されてるわけじゃなし
    親の世代の歌謡曲とか新鮮に感じる今日この頃w

    +2

    -3

  • 305. 匿名 2017/08/16(水) 18:18:53 

    このサイトってアラフォー多いなあって思う
    アラフォーの大好きなミスチルも最近全然売れなくなったんだよな

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2017/08/16(水) 18:19:17 

    クロマニヨンズが来たから久しぶりに夏フェスに行った、サカナクションを初めてちゃんと聞いた。
    そのサカナクションも最近の子じゃなくて中堅のバンドだよって友人に言われた。

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2017/08/16(水) 18:21:18 

    1985年から2000年ぐらいまでの15年間
    J-POPの全盛時代で日本人の大好きなメロディの曲多いと思う
    今の10代とかでもyoutubeとかで意外にこの当時の曲知ってる連中多いよ

    +1

    -1

  • 308. 匿名 2017/08/16(水) 19:15:03 

    はいはいどーせBBAですよ。34歳です。
    アニメは見てるから最新アニソンは割と歌えるけど流行りは知りませーん!
    ちょっと前にサチモス買ったくらいかな。
    でもずっと買い続けてる人がいるからいいの。その人だけ好きならいいの!
    テレビもないから尚更流行り分からんわ笑
    3代目のリュウセイを友人が歌っててこれ流行ってんのかー、が最後でした。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2017/08/16(水) 19:49:46 

    >>47
    私も20代前半ですが村下孝蔵さん大好きです。あの美しい日本語の歌詞は村下さんにしか書けないと思います。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2017/08/16(水) 20:34:00 

    ここ15年の歌が分からないが、最近サチモスの歌を聞いて、あぁ日本もまだセンスがいい若者がいたんだなぁと思いました

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2017/08/16(水) 20:56:02 

    最近、レキシにハマってると言ったら、遅っって言われた。遅くてすまんねw

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2017/08/16(水) 21:00:19 

    ゆずは若い子からしたら、自分が狩人みたいな人を見てた頃の感覚なんだろうな。
    ミスチルはアルフィーあたりとか?

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2017/08/16(水) 21:00:37 

    私は30代ですが、学生時代は、大量に放送されていた歌番組で新曲を聴く機会がありました。
    HEY!HEY!HEY!だったり、うたばんだったり、今もやってるMステだったり…
    歌番組がなくなってその機会がないのでジャニだろうとAKBだろうと最近の曲は何かのタイアップになってないと知らないことが多いです。

    だから、今の10代~20代の若い人達はどんな風に新曲を聞く機会があるのだろうかとふと思う。
    着うたの先行配信とか?youtubeのPV一部配信とか?

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2017/08/16(水) 22:31:29 

    学生です。ゆず、高橋優、星野源、さユり、SHISHAMO、miwa、いきものがかりの曲が好きでよく聴きます!!
    昔の曲は今より歌詞や曲も深くて良かったんでしょうか?よく分かりませんが、楽曲のジャンル?種類?としては今の方がたくさんあると思うので、聴いていて楽しいです(*^^*)

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2017/08/16(水) 22:35:03 

    最近、若手の俳優さんも分からなくなってきた (>_<。)

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2017/08/16(水) 22:46:21 

    似たようなバンド多過ぎ
    似たり寄ったりでウザい

    +1

    -2

  • 317. 匿名 2017/08/16(水) 23:40:33 

    歌番組見ないしやっていても懐メロばっかりだし渡部が司会なんて見る気にもならない。
    ドラマも見ないから挿入歌も知らん。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2017/08/16(水) 23:42:15 

    若い子もアニソンばかり歌ってる。なんか可哀想。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2017/08/16(水) 23:44:13 

    さっきオリコンランキング見たら、星野源以外知らない人ばっかりだった。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2017/08/17(木) 01:17:02 

    セカオワのRAINは良い曲だった。セカオワらしくない感じ

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2017/08/17(木) 06:51:44 

    子どもが、「FTISLAND(韓国のバンド)のドラマーがONE OK ROCKの影響を受けてる、というかパクってるわ⤵」と言っていた。そうなの?最近K-POPも含め聴いてないや。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2017/08/17(木) 08:45:41 

    高校生の姪は、80年代のJpopを聴いてるらしい。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2017/08/17(木) 12:54:13 

    いい大人が流行歌に詳し過ぎるのもどうかと

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2017/08/17(木) 12:57:00 

    >>314
    あなたの好きなミュージシャンてみんな90年代的だわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード