ガールズちゃんねる

寮生活について

56コメント2017/08/16(水) 12:00

  • 1. 匿名 2017/08/15(火) 19:40:17 

    この春から娘が大学の寮に入りました。
    男女別棟ですが、自由に行き来出来そうな感じで不安に思ってます。学生寮経験者の方、お話をお聞かせください。

    +2

    -22

  • 2. 匿名 2017/08/15(火) 19:41:07 

    門限あるの⁇

    +1

    -7

  • 3. 匿名 2017/08/15(火) 19:41:32 

    ガルちゃんにお母様…

    +59

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/15(火) 19:41:50 

    >>1寮母と寮父が厳しかったから、行き来はなかったよ

    +20

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/15(火) 19:41:54 

    エッチしまくりです

    +16

    -22

  • 6. 匿名 2017/08/15(火) 19:42:53 

    >>3ガルちゃんの半数はアラサー以上だよ

    +43

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/15(火) 19:43:01 

    えっと、…ケータイ小説かなにかの資料集めですか?

    そういう雰囲気でもないので行き来とかまったくなかったですよ

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/15(火) 19:43:07 

    娘さんに貞操観念が有るか無いかじゃないですか

    寮生活がとか関係なく…

    +73

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/15(火) 19:43:17 

    男女の行き来はまず出来ないよ
    寮母さんがみはるのもあるけど
    恋愛に関しては寮生みんなが監視してる

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/15(火) 19:43:18 

    いや、大学寮なら普通に禁制かかってると思うけど。

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/15(火) 19:43:21 

    何ざんすか?そのエロゲみたいな設定は

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/15(火) 19:43:27 

    大学生なんだし別にいいんじゃないですか?

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/15(火) 19:43:31 

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/15(火) 19:43:36 


    男子寮は割とオープンな感じで夜中に忍び込んだことが有ります♪
    女子寮はセキュリティしっかりしてませんか?

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/15(火) 19:43:40 

    大学の寮入ってたけど楽しかったよ!
    男女行き来があっても、寮だと周りの目があるから特に問題ないと思う。

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/15(火) 19:44:49 

    寮母 寮夫居るし 壁も厚くないし、男連れ込んで何かやろうって雰囲気にはならなかったよ。私の住んでた寮ではね。

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/15(火) 19:44:54 

    寮内では規則でできないようになってるとは思うけど、大学生ならもう男女が密室にいてもいい歳じゃない?

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/15(火) 19:45:21 

    旦那が高校で寮生活だった。
    (旦那自身は反抗期が酷くて家に居たくなかった。両親もあまりにも手がつけられない一人息子を見放したらしい)

    多感な時期を好き勝手過ごしてきた為、その後両親との関係性が最悪。
    今でも1人で実家に帰らないし、親にも直接連絡するのを嫌がる。旦那と義親だねになると突然会話がなくなる。

    +2

    -8

  • 19. 匿名 2017/08/15(火) 19:45:25 

    サークルの心配して下さい

    寮生活について

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/15(火) 19:45:28 

    住み込みの管理員さんがいて男は入れない。
    あと、他の寮生もいるし男なんて呼べませんよ。
    普通は無理です、

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/15(火) 19:45:32 

    娘の男関係の心配事って、さすがババチャンだね!

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/15(火) 19:45:42 

    大学生です。現在寮暮らし、門限は23時。時間過ぎても中には入れるけれど、ICカードタイプの鍵だから履歴が分かるため、バレると反省文書かなくてはならないです。面倒くさい…
    あまり良くはないですが時間過ぎたら、カラオケや漫画喫茶で時間潰して次の日の朝に帰るようにしてます。

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/15(火) 19:45:45 

    高校のとき寮に入ってました。
    禁止していてもやっぱり行き来する人いましたよ。
    でも一部の人だけだからね。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/15(火) 19:45:49 

    不安の意味がわからない。過保護なの?

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/15(火) 19:45:51 

    食堂は同じだったけど、そこ以外は行き来できなかった。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/15(火) 19:46:00 

    >>1ちゃんと下調べしました?
    ガルちゃんでトピ立てられる位なんだから、そのアクセスしてる機械で、寮の噂や口コミ調べるべきじゃないかな?

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/15(火) 19:46:17 

    寮の問題よりは、本人の問題! 

    たとえ寮が厳しくても、異性関係や学業については本人次第。

    なお、女性は一生を棒に振る場合もあるので、しっかり性教育はしておきましょう。 

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/15(火) 19:46:50 

    別に良くない?心配ならずっと実家に置いときなよ

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/15(火) 19:47:25 

    行き来は自由ですが寮生の監視が入りますしまず変な噂回るとこの先3年生活しずらいので行き来はしませんよ
    みんなで集まりはあるけど寮なんて壁薄いので隣にダダ漏れだし普通に飲むだけ

    門限あって時間内に入れなかったら締め出されます

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/15(火) 19:47:50 

    実家に住んでようがヤリまくりの人はヤリまくりだし、娘次第だよ

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/15(火) 19:48:26 

    行き来っていうか、男子の寮に入ることは、出来ないしもちろん逆もありません。一緒にご飯食べに行ったり、飲み会とかは、行きますけど。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/15(火) 19:53:55 

    私も専門学生だったときは寮暮らしでした。
    普通のアパートのような感じでしたが、寮母さんが常駐しているし監視カメラもついていて関係者以外を入れるのは不可能に近かったです。
    でも、中にはそういう目を掻い潜ってまで男を連れ込んでやることやってる人もいました。迷惑なので、住んでいる誰かが見つけ次第匿名でチクったりしてましたけどね。もちろん退寮処分。結局住むとこなくてバイトばっかりの生活で単位が取れなかったり、男の家を転々として妊娠して学校をやめる人もいました。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/15(火) 19:54:11 

    学生じゃなく社員寮に居たけど、異性を連れ込んだら退寮ってルールはあった。
    娘さんを送り出すと決めたら信じてやる事です。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/15(火) 19:55:41 

    >>27もう寮に入って数ヶ月だから、性教育は遅いよ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/15(火) 19:56:42 

    主です。
    門限は22時で、寮母さんも居ます。男女比は3:1です。
    キャンパス・寮自体が市街地から隔離されてるので繁華街などでの夜遊びの心配はありませんが、夜中に寮を抜け出す子たちもいるようだと聞いて心配になっています。子供を信用して任せるしかないですよね。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/15(火) 20:01:04 

    それより勉強付いていけるかきちんと卒業出来るかそっちの方が重大だし気になる。
    よっぽど信用ならない娘さんですか?

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/15(火) 20:02:05 

    絶対に別性棟に忍び込む連中がいるパターンだ。
    特に意味はなくとも、その行動自体のスリルを味わうやつ。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/15(火) 20:02:11 

    https://www.seitoku.jp/univ/campus_life/dorm/sagamidai.pdf
    https://www.seitoku.jp/univ/campus_life/dorm/sagamidai.pdfwww.seitoku.jp

    https://www.seitoku.jp/univ/campus_life/dorm/sagamidai.pdf


    結構高いんだね。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/15(火) 20:03:29 

    すいません、今さら「この春」ですか・・・?

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/15(火) 20:16:19 

    うわぁ。自分の親がこんなとこで質問してるのひくゎ。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/15(火) 20:18:18 

    住み込みの寮監寮母いたからなー門限びっくりの21時だったw
    正面玄関閉めてしまうと忍び込みようがない作りだったし
    寮の玄関以上に男子は踏み込めないように決まってたし
    いつも受付で寮監が目を光らせてたしな

    自由に行き来できそうな寮って怖いね
    最初からそんな寮なら入れなきゃよかったのに

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/15(火) 20:18:28 

    大学時代に男女混住寮に住んでいたけど、寮内恋愛ははっきり言ってあった
    ただ、共有スペースでいちゃいちゃしたりすると周り(主に後輩)が気を使わざるを得ず迷惑に思う人も多く
    寮内恋愛するのは1割以下で、否定的な空気が強かった
    エッチしまくりとかはさすがに聞いたことないw

    まあ大学にもよるしその時々だろうけど参考程度に

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/15(火) 20:52:19 

    アパートやマンションで独り暮らしより他人の目を気にするから大丈夫じゃない?
    心配する程男にダラシない娘さんなの?

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/15(火) 20:57:04 

    >>1

    私は女子寮だったけど、厳しかったよ
    女の子でさえ、寮以外の子は、入っちゃいけなかった
    特に校内の寮だったから。

    男子寮は門限ないけど、女子寮はバイト申請してない子は門限22:00だったし。

    校外はゆるめだったな。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/15(火) 21:02:48 

    窮屈だったなぁ~

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/15(火) 21:11:18 

    女子大の学生寮だったんだけど、湿気が多かったりで良くない部屋に当たった子が親呼んで部屋変えさせてた。
    部屋の希望を出せるのに出さなかったその子が悪いのに。単なるモンペだよ。
    部屋について子どもが文句言って来たら親は怒鳴り混んでくるんじゃなくて、子どもに言い聞かせるか寮から出してください。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/15(火) 21:49:40 

    >>5
    国立大学でも?!
    ふざけすぎ

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/15(火) 22:31:29 

    余計心配になるね
    いろいろ聞いてさ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/15(火) 22:46:15 

    大学のとき、寮でした。
    5年くらい前の話だけど、クーラーはついてないし、2人1部屋だし、お湯は23時で止まるし、そりゃーもうひどいもんでした。ただし、めっちゃ安かったけど。


    うちの寮は1階に食堂があって、そこを境に右側は男子寮、左側は女子寮というつくりでした。
    女子寮は門限あるけど、男子寮は門限ないので、門限過ぎて帰ってきた子は男子寮から出入りしてましたよ。もちろん、クーラーもないので、カメラも何もないし、寮母さんは朝から夕方までしかいないのでなんちゃなかったです。

    男子寮に遊びに行ってる友達もいたけど、寮監には怒られるので、それよりも早々の寮を出た友達の家に遊びに行く人の方が多かったです。

    長くなってすみません。
    大学バレないよね…??

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/15(火) 23:05:44 

    主です。
    みなさん、実体験や身近な方の話などありがとうございました。
    娘には他人に流されず自分でよく考えて後悔しないように行動し、何より寮生活を楽しんで欲しいです。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/16(水) 07:45:05 

    >>1
    外で1人暮らしのほうが余計に心配じゃないの?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/16(水) 09:15:42 

    看護学校時代寮に入ってました。規則が厳しく監獄のようでした。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/16(水) 09:46:00 

    ほん怖再放送みるしかないか

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/16(水) 10:25:19 

    監督の家が寮だった
    元々民宿だった所を買い取った模様。
    部屋は多数あり。風呂トイレは1.2階にあり。
    一階が寮生
    二階が監督家族
    風呂、脱衣所、洗面所、トイレは男女同じ。
    風呂を終え脱衣所で着替えてたら間違えて男の先輩が入って来て、死ねっ‼︎と言われてその後なぜか謝りに行かされました笑笑

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/16(水) 11:42:24 

    専門生、大学生などが入り混じりってて、男女同じ建物の食事付き学生マンション?みたいなのに住んでいた時期がありました。
    建前上は異性の部屋に入ってはいけない、親族以外の異性を寮内に入れてはいけないっていうルールはありましたが、普通に行き来していました。ただ、壁も薄いし同じ階はみんな知ってる子たちなので友達以上のことをする子はほとんどいませんでしたよ。談話室で話したり、テレビのある子の部屋に行ってドラマ見たりゲームするくらいです。
    ちょっとチャラいプレイボーイ的な子が女連れ込んだらしいよ!みたいな噂はありました。
    娘さん次第だと思います。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/16(水) 12:00:59 

    私は8階から男子でそれより下は女子の、造りはビジネスホテルみたいな寮に住んでました。寮生以外立ち入り禁止でしたが普通に他校の彼氏泊まらせてる人もいます。管理人室が5階にあったので管理はゆるっゆるです。外泊届けも出さずに1週間旅行行ってもなにも言われませんでした。結局自分の管理能力が高ければ大丈夫ですよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード