ガールズちゃんねる

レシートを貰う派?貰わない派?

87コメント2017/08/16(水) 17:41

  • 1. 匿名 2017/08/15(火) 18:16:34 

    私はコンビニに行く事が多く、以前までは貰っていたのですが、財布の中にレシートがたまりまくって、次に買い物に行った時の会計の際に、レシートが邪魔で小銭を取るのにとても苦労したのを覚えてます。皆さんはどうですか?
    レシートを貰う派?貰わない派?

    +11

    -16

  • 2. 匿名 2017/08/15(火) 18:17:08 

    もらわない。 レシート用の箱に捨てる

    +36

    -37

  • 3. 匿名 2017/08/15(火) 18:17:10 

    貰う

    +225

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:00 

    貰ってその場の不要レシート入れへ。

    +49

    -11

  • 5. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:02 

    もらう
    たまに間違いがないかチェックをする

    +127

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:06 

    貰います。
    商品が不良品だった時の返品・交換の際に必要になることもあるから。

    +186

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:10 

    可愛い女からはもらう(//∇//)

    +4

    -30

  • 8. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:15 

    一応主婦してるから貰う。
    けど特に家計簿もつけてないから自宅で捨ててる。

    +111

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:21 

    貰う。万が一
    万引き犯にされたら困るから

    +140

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:32 

    もらう。家計簿つけたら捨てる

    +113

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:57 

    貰う。不良品があったときのために。

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/15(火) 18:19:04 

    コンビニはポイントを見るくらいでその場で受け取って捨てる。
    スーパーはたまに打ち間違いしてるので、一応買い物袋に入れては帰る。
    財布には入れだしたらたまるのわかるから、基本的にレシート入れないよ。

    +23

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/15(火) 18:19:15 

    貰う。後で見てポイントをチェックする。

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/15(火) 18:19:44 

    レシートを見直した時に一つしか買ってないものが二つで打たれてたり、そういう間違いが何回かあった。
    それからは必ずもらってチェックしているかな。

    +61

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/15(火) 18:20:15 

    レシートご利用ですか?間違い

    レシートご入用ですか?正解

    +9

    -16

  • 16. 匿名 2017/08/15(火) 18:20:22 

    貰うけど…いちいち整理して捨てるのもめんどいから結局そのままになってレシートでパンパン…

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/15(火) 18:20:38 

    もらいます。帰ったらすぐ財布から抜いて買った金額と内容、ポイントをチェックしてから捨てます。

    レシートは一応貰ってくださいね。特に駐車場サービスのあるお店のは。後で「要る」と言われても困るので。byデパート店員

    +48

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/15(火) 18:21:08 

    家計簿なんてつけないし、レシートも見返すことはないけど、念のため一ヶ月もってる。別の箱に入れてるというか。月越したら捨ててる

    +8

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/15(火) 18:21:23 

    家計簿つけてるから貰う

    +45

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/15(火) 18:21:26 

    簡単に収支メモつけてるので必ずもらいます。

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/15(火) 18:21:36 

    貰う時もあるし貰わない時もある。

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/15(火) 18:21:48 

    返品しそうなら貰うな。

    +1

    -9

  • 23. 匿名 2017/08/15(火) 18:21:58 

    食あたりとかあったときのためにもらう

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/15(火) 18:22:20 

    貰うよ。一応月末に出費の計算してるから。
    レシートは買い物行ったその都度出してる。
    というか買い物袋の方に入れるから財布に溜まらない。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/15(火) 18:22:47 

    もらってすぐに家計簿アプリに入力→すぐ廃棄

    持ち帰っても、その日中に入力して捨てるようにしてる

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/15(火) 18:22:51 

    必ず貰う
    三点で980円の品がなぜか個別の値段になってしまい、サービスカウンターで返金してもらった

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/15(火) 18:23:02 

    必ず貰います。家計簿つけてるので。
    意外と貰わない人多くてビックリした

    +35

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/15(火) 18:23:32 

    一応貰う。
    そして後でまとめて捨てる。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/15(火) 18:24:52 

    財布に入れないで袋に入れて商品に問題がなければ手帳に出納記録つけて捨てる。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/15(火) 18:25:58 

    >>9
    私は、たまたま貰わなかった時に万引きの疑いをかけられたよ。
    しかも、Gメンが会計の時に側にいたのに。
    もしかして、レシートを貰わなかったのを利用されたのかと疑ってしまったよ。

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/15(火) 18:27:36 

    釣り銭をちょろまかす店員がいるので、レシートは必ずもらう。

    まあ最近のレジは大きいディスプレイで、客側からわかるようになってるからそこで確認するようにしてる。

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/15(火) 18:29:36 

    お小遣い帳つけてるから貰う
    店員が端からレシート渡さないのは分かるけど、たまにレシート発行すらしない店あって何で?てなる

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/15(火) 18:30:29 

    貰わない人が多いのにびっくり。
    どうやって月の支出額とか把握しているのでしょうか?

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/15(火) 18:30:31 

    家計簿つけてるからガム一個分でも貰う。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/15(火) 18:31:26 

    貰う
    レシートが無ければ何かの時に返品拒否されても何も言えないから

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/15(火) 18:33:05 

    貰う。家計簿つけてるってのもあるけど、レジ間違いや釣り銭間違いされたのが続いたので。
    その場で確認をクセづけてます。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/15(火) 18:33:27 

    金遣いが荒くなってしまってね、
    昔を思い出してエクセルで家計簿をつけ始めた。
    レシートはそのときに見て捨てるようにしている。
    食費とか結構使うんだけど、以前に比べて
    お店に行く回数が減っているように思う。

    あと、スーパーでもレジのうち間違いは結構多いよ。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/15(火) 18:35:28 

    家計簿つけてるので絶対もらいます。貰わない人は家計簿つけないのかな?自分が何にどれくらい使ったのか知っておいた方がいいですよ。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/15(火) 18:38:32 

    確定申告してるから貰う

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/15(火) 18:38:58 

    貰う

    家計簿付けてるし買いすぎ禁止無駄使い禁止のため

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/15(火) 18:39:43 

    貰う。
    どのくらい使ったか見返したり、
    返品の時に必要だから。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/15(火) 18:40:40  ID:B899IBtUyS 

    すぐ捨てるけど一応貰う。
    お金だけ払って、おつりなかったとしてもレシートくらい受け取らないとなんかツンケンしてる人みたいに思われたらどうしようって思ってしまう。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/15(火) 18:46:36 

    家計簿つけてるから貰う

    コンビニでレシートくれない時に
    レシート下さいって言うと面倒くさそうにする店員にイラっとする

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/15(火) 18:48:57 

    家計簿を付けているのでもらいます

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/15(火) 18:52:15 

    嫌な感じだろうけどレシートをくれようとしない店員からはもらう。信用出来ないから。
    あとはもらわないなぁ。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/15(火) 18:55:21 

    家計簿つけた後は買い物いくときのメモにしてる。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/15(火) 18:56:51 

    もらいます。
    家計簿つけています。
    スーパーの店員さんは、きちんとレシートくれるけど、コンビニの店員さんは、
    渡してくれる人と、そうじゃない人がいて、レシート下さいって言います。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/15(火) 19:05:24 

    もらう。
    けっこうレジ打ち間違えられてることありますよー。
    チェックしたほうがいいです。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/15(火) 19:08:33 

    普通の買い物ではもらいます。家計簿つけるので。旅行なんかでは、財布にいれてるお金をメモしておいて(5万とか)、帰ってきてから財布の中身を計算して家計簿につけるようにしてる!レシートって貯まると邪魔ですよね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/15(火) 19:10:12 

    >>15
    本来レシートは必ず渡さなきゃいけないものだから
    確認するのはいけないんだけどね
    コンビニじゃ受け取らない客が多すぎるあまり、確認以前に勝手に捨てようとする店員さんも多いけど。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/15(火) 19:16:50 

    スーパーでバイトしてたけど
    部門担当者が特売商品の売価を変更し忘れてて
    通常価格のまま売っちゃうミスが多かったです。
    クレーム入れてくれない限り、ずっとそのままだから
    こういう際のクレームは助かってた。
    バイトの私がレジに文句言われるのは納得いかなかったけど(売価変更は社員の仕事だから)

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/15(火) 19:17:26 

    貰わない人、手で払いのけないで事前に言葉で要らないです!って言ってください。手で払われるとイラッとします。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/15(火) 19:17:34 

    コンビニやスーパーなど普段お買い物するような所はたまるのでもらわない、ちょっと高額なお買い物の時はもらう。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/15(火) 19:22:01 

    家計簿つけるのでレシートは必須。駅でチャージした際の領収書も貰うようにしてる。駐輪場とかのも貰う。

    お陰で家計簿の計算が合わない事が随分減りました。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/15(火) 19:23:43 

    貰ってそのまま不要のカゴの中

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/15(火) 19:25:35 

    レシート確認中、特売商品の食パン五枚切りが通常価格になっててミスじゃんと思ったんだけど
    念のために売り場に行ったら対象が四枚と六枚切りだったw
    すぐにサービスカウンターに駆け込まなくてよかったとホッとした。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/15(火) 19:29:28 

    明らかに間違ってたり、壊れてたり腐ってたりしてもレシートないと交換してくれないから、とりあえず貰うよ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/15(火) 19:29:30 

    家計簿つけなきゃだから必ず貰う。コンビニで少額の買い物だと、捨てられちゃう事多くて困る。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/15(火) 19:41:14 

    コンビニの高校生バイトの子レシートくれないし、弁当買ったのに箸はないし、アイス用のスプーンもくれなかった。
    家に帰って気づいた……
    レシート使いますか?くらい聞けよ!!
    愚痴ってごめんなさい

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/15(火) 19:45:35 

    貰ったその日に家計簿つけて、問題なかったら捨てる
    レシートがたまるって言うのが分からん
    お財布にいくらあるかとかチェックもしない?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/15(火) 19:48:15 

    研修中の札着けてる店員とか、ボーッとしてる店員からはもらう!
    そして間違いがないか確認する!

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/15(火) 19:51:47 

    2ちゃんやるようになってから、レジ通った後に泥されることがあると知って、レシートは証拠としてもらうようになった
    今まで被害にあったことはないけど、いざと言う時の保険として

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/15(火) 19:53:29 

    レシートはメモ帳に記入したあと当日中に捨てるから
    財布にたまるのが嫌って人もレシートでパンパンも意味わかんない。
    つけるの面倒だけど万が一が心配なら、クリアファイルとか保管袋にまとめて突っ込んどいて
    それがパンパンに膨らんだら捨てればいいだけじゃないのかな…。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/15(火) 20:16:47 

    貰うけど、たまに向こうからくれない店もあるよね。ありませんか?地元のコンビニがそうなんだが最初からレシートくれない。なんでなんだよ。くれよ。毎回どのお客にもだからそういう方針なのかな。けっこう品数買ってもいつもくれない。地元のもう一個のコンビにはいつもくれるんだけど。渡してくれよ、少ない買い物でも買い物なんだからさ・・・・って思う

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/15(火) 20:27:46 

    クレジットの分だけ貰う。
    使いすぎないようにカードだけアプリで家計簿つけてるから。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/15(火) 20:27:52 

    もらう、帰宅したら箱に入れてる。ひと月分貯めて、月出費計算する。
    スーパーでなんか支払い多いと思ってすぐレシート見たら、2個買ったものが、22個と印字されてたこともある。カフェで手帳忘れた時も、レシートのおかげで電話で問い合わせできた。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/15(火) 20:38:40 

    家計簿つけてるので貰う派。
    たまーに忘れた時は仕方ないから勘で家計簿に書き込んでます笑

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/15(火) 20:41:09 

    必ず貰ってチェックします。半額セールで買った商品が半額になってない事がしばしはあるので。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/15(火) 21:07:50 

    必ず貰う。
    お小遣い帳をつけているから、100円でもきっちりもらって、週末に書き込んでから捨てる。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/15(火) 21:12:16 

    クレジットカードの明細も捨ててよいか迷う。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/15(火) 22:00:10 

    家計簿付けてないけど、なにかあった時のために貰います。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/15(火) 22:18:47 

    家計簿をつけているのでレシートはもらう。くれないと焦る

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/15(火) 22:25:06 

    コンビニでWAONを忘れたとき、

    失くしたことに気づいたのが何日も経っていたので、もし取っておいてくれてても
    自分のだって証拠ないなぁ、、と思っていたら

    そのときのレシートがあったので
    「この日のこの時間にWAONを置き忘れたと思うのですが、ありますか?」とレシートを出したら
    すぐWAONを渡してくれました。

    レシートってすごく大事ですよ。
    絶対もらいます。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/15(火) 22:27:42 

    ほとんどnanacoとワオンで買い物してるので
    残高を知っておきたいので必ずもらいますよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/16(水) 01:29:13 

    必ずもらう。
    よく行く飲食店では言わないと、レシート出してもらえない。
    家計簿つけてるので毎回レシートお願いするんだけど、「値引きはちゃんとしてるのでご確認くださいね。」ってレジの人に言われて渡された。
    確かにそこも確認するけどわざわざ言わなくてもね。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/16(水) 03:16:03 

    >>75
    それ、すっごくムカつく!!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/16(水) 10:25:29 

    スーパーとドラッグストアでは貰う!
    こないだ日替わりセールって紙がついてる商品買ったら通常の値段で、店員さんに聞いたら前日の日替わり商品で紙を取り忘れてたみたいで返金してくれた。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/16(水) 12:19:43 

    貰う。
    家計簿つけてるので。

    男の子がレジやってるコンビニはくれないことがあるから貰うの忘れて困る。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/16(水) 12:42:24 

    トピずれなんだけど、言わせてください。
    今日、コンビニで、100円のパンを10個買ったら、高校生バイトの女の子が、「10,800円です」って言ったの。ビックリして女の子の顔見てたら、もう一度しかも強めに「10,800円ですけど!」って言われて。「今の若い子は…」なんて言いたくないけど、今の若い子って何にも考えてないんだなって。
    計算すればすぐ打ち間違えだってわかるのに。
    すぐ打ち間違えに気づいてくれたけど、本当にビックリした。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/16(水) 14:33:47 

    家計簿をつけているのでもらっています。
    家計簿に記入したら捨てますけど。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/16(水) 15:03:10 

    私コンビニ店員でレシートを渡して捨てられると何故か傷ついてしまう。
    それが嫌だからレシートいるか毎回聞いてるんだけどどうなんだろう?
    レシート渡すのが当たり前、渡すべき +
    聞いてるんならそのままでよし −

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/16(水) 15:24:33 

    貰う。
    ある大きな事件で、犯人と疑われた方が自身のアリバイを証明するのに、捨てたレシートを探し出し、利用したと聞いてから捨てられない。
    最近は、子どものサイズがどんどん大きくなるから、交換用に必要。
    二ヶ月過ぎたら捨てても良いかなぁと、半年は箱に入れている。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/16(水) 15:26:43 

    米国とかは、お店が脱税する為にレシートを渡さない事があるから、受け取らなくちゃいけない。
    昔は啓蒙用の注意書きなんかあった。
    日本だって、個人商店なら出来ちゃうよね。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/16(水) 17:01:29 

    >>45
    それ疑ってるように言われた事ある
    レシート家計簿付けてるから下さいって云ったら
    はい、〇〇何点間違いないですよご確認下さい。ってイヤミ言われた

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/16(水) 17:02:56 

    >>75
    あ、同じ同じ
    そのレジ、よくミスするんだよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/16(水) 17:06:03 

    >>70
    うちはレシートを貼っているので何冊も何年分もあるのどう整理しようかけ考え中
    一目で分かるから便利なんだけど


    レシートを貰う派?貰わない派?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/16(水) 17:41:44 

    たまに自分の名前が印字されてる
    ポイントレシートがあったので
    必ずもらって家で切り刻んで捨ててた。

    めんどくさかったけど
    クレームでたのか名前が
    印字されなくなった。
    よかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード