ガールズちゃんねる

安倍晋三首相が靖国参拝見送りも…中国は謝罪言及なしと批判

268コメント2017/09/03(日) 07:25

  • 1. 匿名 2017/08/15(火) 18:06:22 


    安倍首相が靖国参拝見送りも…中国は謝罪言及なしと批判 - ライブドアニュース
    安倍首相が靖国参拝見送りも…中国は謝罪言及なしと批判 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     中国メディアは安倍首相が靖国神社に玉串料を納めたことなどを批判的に伝えている。  中国中央テレビは、安倍首相が戦没者追悼式の演説で戦争責任とアジア諸国への謝罪に言及しなかったと批判し、国営新華社通信も「安倍首相が5年連続で悪名高い靖国神社に玉串料を納めた」と伝えている。  一方で、安倍首相らが終戦日の靖国神社参拝を見送ったことについて、中国共産党系メディアは「ことしは国交正常化45周年で日中関係を改善したい思惑がある」と分析している。


    +4

    -256

  • 2. 匿名 2017/08/15(火) 18:08:10 

    いい加減中国お黙り!!!

    +738

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/15(火) 18:08:16 

    内政干渉

    +516

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/15(火) 18:08:22 

    日本は隣国に恵まれないね。謝罪だの金だの要求されて。

    +792

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/15(火) 18:08:28 

    非常識支那にとやかく言われる必要はない

    +502

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/15(火) 18:08:34 

    世界中の国が戦争をしてきたのに
    なぜ日本だけがいつまでも謝罪し続ける必要があるのか

    +876

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/15(火) 18:08:46 

    いい加減にしろチンク!!!

    +318

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/15(火) 18:08:48 

    まーた見送るの?
    そして勘違いウヨはまーた安倍さん援護ですかー?

    +14

    -167

  • 9. 匿名 2017/08/15(火) 18:08:53 

    嫌気がさすわ

    +328

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/15(火) 18:08:53 

    いつまで謝罪させるつもりだよ!
    現在進行形で他国侵略、民族浄化してるような犯罪国家に言われたかないわ!

    +632

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/15(火) 18:08:55 

    これでも中国や韓国に配慮してあげたのに
    クレクレきらーい

    +443

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/15(火) 18:09:06 

    ヘタレが!

    +60

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/15(火) 18:09:11 

    安倍さんがんばれー

    +459

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/15(火) 18:09:34 

    >>8擁護はしてないけど、支持はしてる

    +156

    -5

  • 15. 匿名 2017/08/15(火) 18:09:37 

    安倍さん参拝しなかったの?
    どっちにしろ文句言われるんだから、参拝してほしい。

    +517

    -8

  • 16. 匿名 2017/08/15(火) 18:09:39 

    靖国参拝しても批判、しなくても批判だよね。

    なら参拝してもよくない?

    +563

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/15(火) 18:09:51 

    中国で命を落とした日本人に、中国は謝罪してほしい。

    +480

    -6

  • 18. 匿名 2017/08/15(火) 18:10:43 

    いまだに我が子売り飛ばすような国が何言うか

    +424

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/15(火) 18:11:51 

    >>15
    北との関係で日中韓がもめるとアメリカ様に怒られるからむり

    +9

    -13

  • 20. 匿名 2017/08/15(火) 18:11:52 

    私達は現在進行形で在日に苦しめられています。
    謝罪してください。

    +512

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/15(火) 18:11:55 

    同じセリフを北朝鮮に言うことが、今、中国ができる世界貢献なのだが・・・。

    +240

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/15(火) 18:12:23 

    靖国神社、分祀を

    +7

    -41

  • 23. 匿名 2017/08/15(火) 18:12:47 

    日本の事より、中国!北朝鮮をなんとかしろよ!

    +285

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/15(火) 18:13:05 

    気持ち悪い隣国ですこと

    +247

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/15(火) 18:13:26 

    一番の仮想敵は北朝鮮だから今年はさすがに無理でしょ

    +7

    -12

  • 26. 匿名 2017/08/15(火) 18:13:48 

    日本は国民党と戦ったのであって共産党と戦ったわけではありません。

    +179

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/15(火) 18:13:55 

    中韓は放っとくとして、トランプは靖国参拝してもネチネチ言ってこないと思う

    +236

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/15(火) 18:14:11 

    大事な時期だから、アホに騒ぐ口実を与えないほうが懸命な判断だと思う。

    本当は参拝したいだろうなというのはみんな分かってるし、靖国参拝を攻撃するのは中韓の反日活動ってのもみんなわかってると思う。

    +161

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/15(火) 18:14:39 

    いちいちクソ中韓の反応なんか、ニュースにするなよ。内政干渉じゃ。無視無視。いちいちニュースにするから、バカ左翼が騒ぎ立てるんじゃ。ボケが。

    +231

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/15(火) 18:15:03 

    つ 通州事件

    +69

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/15(火) 18:15:37 

    北朝鮮が韓国を攻撃して韓国が泣きついてきても、
    断固として無視して欲しい。

    +177

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/15(火) 18:15:38 

    もうほっといてくれよ❗

    +67

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/15(火) 18:16:05 

    >>29 ホントその通り
    途上国の反応なんぞ、スルーに限る

    +97

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/15(火) 18:16:25 

    日本と中韓が仲良くすると一番困るのはアメリカだけどね。

    +6

    -16

  • 35. 匿名 2017/08/15(火) 18:16:31 

    中韓何様?後進国のくせにウザッ
    日本に関わるなよー

    +143

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/15(火) 18:16:40 

    謝罪の必要など無いわ!。

    +118

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/15(火) 18:16:46 

    何で参拝見送る必要あるのよ〜

    +122

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/15(火) 18:16:53 

    まず自分の飼い豚をおとなしくさせろ

    +92

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/15(火) 18:17:20 

    >>1
    ウッセーんだよ大朝鮮!

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/15(火) 18:17:23 

    とにかく中国と韓国がアホ。

    +139

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/15(火) 18:17:29 

    無駄に人数だけ多い国

    +120

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/15(火) 18:17:31 

    謝罪するって、何を?

    +124

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:04 

    いつまでもネチネチネチネチネチネチネチうるさいバカ○o。.

    +92

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:05 

    うるせーわ
    国の行政トップが祖国のために戦争で命を落とした人に哀悼を捧げるのは当たり前じゃん
    いちいち口出しすんな
    うちの曽爺ちゃんも特攻で死んでるんだよ

    +179

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:06 

    >>31
    それやると国際社会でめちゃくちゃ怒られるから無理

    +3

    -7

  • 46. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:21 

    >>38
    黒電話豚は反抗期なんだって笑

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:45 

    どーせ批判されるなら靖国参拝しとけば良いのに。
    ついでODAとかも全部やめてしまえ。

    +124

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/15(火) 18:18:55 

    安倍晋三首相が靖国参拝見送りも…中国は謝罪言及なしと批判

    +3

    -78

  • 49. 匿名 2017/08/15(火) 18:19:13 

    じゃぁ、通州事件謝罪してー。
    しかも南京大虐殺とすりかえたでしょー?
    そっちの方が悪質じゃない?
    謝罪してー。謝罪してー。

    +146

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/15(火) 18:19:46 

    なんで参拝しないの?
    内政干渉を一国の総理大臣が許すなんて普通あってはならないことなのに
    あんな吠えてる奴等の言いなりになんかなる必要ないのに

    +113

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/15(火) 18:19:56 

    >>27
    一応北を倒すためにみんなで協力しましょっていってるからもめごと起こすと足並みそろえろって怒られるよ
    今回の中国の批判もいつもいってるポーズレベルだし

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2017/08/15(火) 18:20:24 

    日本はスパイ天国だの言われて、中韓の工作員にも厳しくあたってこなかったけど、そろそろ本気だしてもいいんじゃないか。

    通名や帰化時の名字変更を認めなきゃ、日本名の国会議員の何人が当選しないか。

    +77

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/15(火) 18:20:25 

    稲田元防衛相が靖国参拝 記者団の取材には応ぜず:朝日新聞デジタル
    稲田元防衛相が靖国参拝 記者団の取材には応ぜず:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     稲田朋美・元防衛相が15日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。稲田氏は参拝後、記者団の取材に応じず、無言で車に乗り込んだ。…

    +63

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/15(火) 18:20:43 

    【政治家の自宅】安倍首相の超高級自宅マンション【画像あり】
    【政治家の自宅】安倍首相の超高級自宅マンション【画像あり】
    【政治家の自宅】安倍首相の超高級自宅マンション【画像あり】jitakukoukai.com

    現総理大臣である安倍晋三首相の自宅です。安倍首相は総理官邸には住まずに富ヶ谷ハイムという高級マンションに現在も住んでいます。官邸までは15分程度らしいです。調べてみたら安倍首相の隣の部屋の賃料は月58万円みたいなので安倍首相の自宅の価値も同

    +3

    -30

  • 55. 匿名 2017/08/15(火) 18:21:25 

    チベット人、生きたまま火炎放射器で焼き殺してるのにねw

    +77

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/15(火) 18:21:46 

    稲田さんは、誰にも気がねせず堂々と行けますな。

    靖国参拝する人のほうが私は安心して国を任せられるわ。

    +112

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/15(火) 18:22:25 

    内政干渉だと抗議すべきだと思う。

    +75

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/15(火) 18:22:31 

    安倍さんがテロリストに狙われたら困るしね…
    内政干渉もそれに屈するのも納得いかないけれど。

    +24

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/15(火) 18:22:42 

    靖国だの慰安婦だの今まで中韓を散々甘やかしてきたのが悪い

    +66

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/15(火) 18:22:46 

    >>54
    共産党さんですか?

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/15(火) 18:23:28 

    犠牲になった日本人への参拝
    日本、日本人としては全然問題ないけど

    そもそも日本、日本人の問題だから、中国も中国民族も関係ないんだけど

    +73

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/15(火) 18:23:31 

    畏れ多いことだけど昭和天皇が靖国参拝を止めたことが残念です。
    今上陛下にはぜひとも靖国参拝をされていただけると嬉しく思います。

    +48

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/15(火) 18:23:56 

    謝罪謝罪うるさいな。
    日清戦争で負けたのは中国。
    もし日本が負けてたら日本を永遠に中国の属国にしてただろ。
    謝罪なんか永遠にしねーだろ。
    現在進行形でアジア侵略しようとしてる国がよく言うわ本当。

    +83

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/15(火) 18:24:16 

    靖国神社は我々日本人のものです。そして日本のことについては他国は干渉なさらないでください。
    それから中国と一緒に謝罪せよ!と騒ぐ日本人達、特に議員やマスコミ関係者はよ〜く名前を覚えておきますからねっ

    +76

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/15(火) 18:24:22 

    オバマ元アメリカ大統領の広島訪問を大歓迎した日本との民度の差についてはポカーン(゜д゜)とするばかりである。

    +24

    -3

  • 66. 匿名 2017/08/15(火) 18:24:41 

    うるせんだよ

    北に韓国に中国にロシア!!

    爆発してきえろ

    +44

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/15(火) 18:24:51 

    シナチョンこそ謝罪と賠償をしろよ
    戦争犯罪もなかったことにして未だにケチつけて日本を苦しめて、しかもお前らの同胞の在日が国内で大騒ぎ

    +53

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/15(火) 18:26:27 

    気持ち悪いね。
    なんでも、謝罪だの、賠償金だの。
    海外いっても『チャイナ?』って聞かれて違う、日本人って言ったら
    謝ってくれて、チャイナ嫌いって言ってたわ(笑)
    どの国からも嫌われてるね(笑)

    +78

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/15(火) 18:27:57 

    日本に足りないのはロビー活動。

    口ばっかり達者な中国韓国はロビー活動くらいしか日本より秀でた所がない。

    ロビー活動ができるようになったら日本は最強。

    あと日本は自分(日本民族)にもっと自信を持って、自分たちを大切にしようと思わないと。

    +67

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/15(火) 18:27:59 

    日本軍は共産党軍とは戦ってないよ(^-^)
    お前ら国民党軍(台湾)の後ろに隠れて逃げてばっかりじゃん。

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/15(火) 18:28:32 

    太平洋戦争は日本軍が暴走してたって思われがちだけど当時の米軍も充分暴走してるよ
    アメリカ国内で元々空軍の地位が低くて躍起になった結果、一般市民がいる街に空爆しまくるという暴挙に出たわけだし
    非戦闘員への攻撃はあの時代でも違法

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/15(火) 18:29:04 

    自分の国は棚にあげてさ、、他国の事とやかく言う資格ないでしょ。

    +40

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/15(火) 18:29:10 

    韓国がもっと反日してくれて、日本の韓国人が居場所なくして全員出ていってくれればいい。

    +44

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/15(火) 18:32:05 

    功罪評価は難しいけど田中角栄が中国と国交正常化に踏み切ったのはまずかった、政治レベルでは台湾政府との関係は絶たれたが国民感情は変わらず良好な関係を維持しているのでパンダを土産にもらっただけが収穫で残念に思う。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/15(火) 18:32:37 

    安倍さん、中韓なんか気にせずに堂々と靖国に参拝してください
    真の日本人なら誰も反対はしませんよ

    +64

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/15(火) 18:33:01 

    >>72
    むしろ支那愚民のストレス発散の矛先に日本を利用してるだけ、それは上下朝鮮も同じ

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/15(火) 18:33:49 

    他国にある、日本兵がたくさん自決で亡くなられた断崖絶壁にある慰霊碑
    天皇皇后両陛下も訪れられたところですが

    中○人や韓○人も観光に来る場所らしく
    慰霊碑の裏にはガムが大量に貼り付けられてる

    どんな神経してるんだろう

    +77

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/15(火) 18:35:12 

    >>71
    違法だけど当時市街戦ってどこの国も普通だったらなぁ
    日本の空爆は末期になってからだし今更自重したところでって感じでしょ
    それどころか原爆落としてるんだし

    +1

    -8

  • 79. 匿名 2017/08/15(火) 18:37:07 

    >>70
    偉大な同士毛沢東主席は日本から逃れるように奥地奥地へ避難して処女相手に毎晩セックス三昧だったしね
    なにより歯を磨かないから口臭酷かったとか

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/15(火) 18:38:01 

    終戦から半世紀過ぎて尚、戦争の経験を教訓にせずに現在進行形で騒ぎ立てている。
    もう、何したって日本責めるんでしょ?

    こういう、ねちっこい人達が居るから戦争がなくならないんだよ…。


    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/15(火) 18:39:22 

    しつこいな

    大体、お前らがアヘンで骨抜きにされてなきゃアジアはここまで
    白人にいいようにされてなかったんだよ
    図体だけでかいケンカの弱いボンクラが

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/15(火) 18:39:41 

    中国も韓国もうるさいんだよ!
    いつまでもいつまでも日本に文句言ってりゃ国内の不満を散らせるとでも思って。
    お前ら同胞の方が自国民殺してるだろうが、まずお前らは自国民に謝罪しろ!

    +53

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/15(火) 18:39:55 

    >>62
    100歩譲って分祀しないと無理なんでしょうなぁ
    なんで合祀したんだろ

    +3

    -10

  • 84. 匿名 2017/08/15(火) 18:40:37 

    えるしってるか
    歴史上最も殺人を犯したのは毛主席だってこと
    安倍晋三首相が靖国参拝見送りも…中国は謝罪言及なしと批判

    +43

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/15(火) 18:41:43 

    ゆすり、たかり
    いい加減にしろや

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/15(火) 18:41:50 

    そろそろ世界的な立ち位置を見直した方がよいぞ特亜よ。言論の自由もない国や、未だにタカる国に
    我が国の参拝に関してとやかく言われたくない。

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/15(火) 18:42:19 

    靖国には当時日本人だった韓国人がいることもしってるのかなぁ

    +35

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/15(火) 18:43:51 

    戦争犯罪とかA級戦犯っていう言葉に踊らされてる人が多すぎる
    東京裁判なんてアメリカが好き勝手公開処刑しただけで正当性があるのかは疑問だし
    なんで今の日本がそんなものに付き合わなくちゃいけないのかって感じ

    +46

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/15(火) 18:43:58 

    結局批判するじゃん
    もう行きなよ全員で

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/15(火) 18:44:43 

    戦争は絶対二度と起きてはダメだってことは理解してるけど正直生まれる前のことで謝罪しろだの文句言われても鬱陶しい

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/15(火) 18:47:54 

    +52

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/15(火) 18:48:06 

    >>83
    分祀?
    それは朝鮮人、中国人の考えに近いよ

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/15(火) 18:48:25 

    8月15日は日本にとって最も大切で厳かな終戦の日だから別に慰安婦トピもあったけど狂人民族相手にせずもうコメントしないで亡くなられた方々の為に静かに祈りませんか

    +34

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/15(火) 18:49:27 

    国内で批判する理由が北朝鮮のために中韓と協力しないといけないから我慢してくださいって意見ならまだ理解できるのだけど、
    戦争で亡くなった人への反省と平和な未来を誓うために行ってるのをとめようとするのがわからない

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/15(火) 18:50:12 

    内政干渉すな
    黙っとけシナ

    +34

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/15(火) 18:50:37 

    >>92

    天皇批判ってこと?
    昭和天皇がA級戦犯を合祀してきれたことは知ってるでしょ?

    +1

    -9

  • 97. 匿名 2017/08/15(火) 18:52:01 

    >>92
    毎回超党派で参拝してる議員連の中にもA級戦犯の合祀はダメだったと主張する人は多いよ

    +2

    -8

  • 98. 匿名 2017/08/15(火) 18:52:08 

    ウソつき国家がこれだけ責めてくるってことは、どんだけ日本が正しいかという証。
    英米がアジアでやってたことや、米国が元に日本にしたこと、つまり民間人を標的に殺戮を繰り返したり文化財を破壊したりと取り返しのつかないことをしていた。
    こういう米英の行いを見ていたら、このままでは国を破壊されると思って戦うのは当然。
    結果的に英米にそのつもりがあったかどうかなんて外形的にはわからない。
    英米の戦勝(実際には英は蹴ちらしてるけど)に便乗して嘘捏造で日本を論難してるのが中国共産党。

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/15(火) 18:52:15 

    やべ、工作員がおるわ

    +24

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/15(火) 18:52:17 

    中国うるせー
    お前らも領海侵犯すんな

    +33

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/15(火) 18:52:34 

    この時期は戦争は嫌だ、平和が大事だという報道が多いけど、侵略されて奴隷になるのも悲惨ですよ。

    東トルキスタンは中国に侵略されてウイグル自治区になってる。続々と侵略する中国。

    +42

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/15(火) 18:52:58 

    参拝しなくても難癖つけて、うるさいだけ!
    だったら普通に参拝しようよ。

    やるべき事は名ばかり国内リベラルの左巻きに集中して黙らせること。リベラルと言えば聞こえがいいから名乗ってるだけであれは左翼。

    実際、安倍さんぐらいがちょうど真ん中ぐらいなのに右寄りって言われてるし、安倍さんを真ん中だと認識したら今のリベラルは超左派!

    +33

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/15(火) 18:53:10 

    とにかく中国人は大迷惑
    うるさい、野蛮、ウンコが臭い、屁がくさい、口が臭い
    いい所なし

    +24

    -2

  • 104. 匿名 2017/08/15(火) 18:53:19 

    しつこい!!!

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/15(火) 18:53:44 

    中曽根首相のころにいちゃもんつけ始めたんだよね
    その時に毅然と黙っとれと対応してれば良かった

    +26

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/15(火) 18:55:28 

    六四天安門事件でデモ隊を戦車で轢き殺して黙らせたお前等が言うな

    +32

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/15(火) 18:55:42 

    >>105
    中曽根終わって数年たったら村山みたいなのが出てきて余計こんがらがった

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/15(火) 18:56:28 

    >>101
    中国の奴隷、被支配地域程に世界的に搾取される地域はない。
    男性は拷問と痛めつけ。
    女性は強姦と権力の喜ばせ組。

    戦争の悲惨さと戦死はダメだけど、中国の支配はもっとだめ!

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/15(火) 18:58:35 

    戦犯合祀がどうこうなんて言ってるのはただのバカ。
    せいぜい指摘するべき点があったとしたて、連合国との意思疎通が雑だってことくらいだけど、それだって連合国が決めた戦犯の顕彰に連合国がいい顔するわけはないわけで、聞くだけ無駄。
    できるだけ早くお祀りして、文句は言わせんと強弁するのが当然。
    別にそれで対米関係が悪化するなんてことはないし、現にガタガタ言ってるのは低民度の一部の国だけ。

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/15(火) 18:59:47 

    >>109
    じゃあなんで昭和天皇はA級戦犯の合祀を問題としたの?

    +1

    -11

  • 111. 匿名 2017/08/15(火) 19:00:57 

    A級戦犯合祀で昭和天皇がキレたって、富田メモのことだろうね。
    だけど冨田メモが話の根拠になるのなら、木戸日記(ここでは昭和天皇はわが国に戦犯はいないと発言されたと書かれている)も同様に扱われることになる。
    いずれにしても、公的に出されたお言葉以外は、内容が不正確だったり、そうでないにしても陛下の逡巡の過程の可能性もあるのだからご意思とすべきではない。
    そういうのを論拠に利用しようとするのは不敬。

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/15(火) 19:01:55 

    >>110
    A級戦犯全員じゃなくて昭和天皇が嫌いだった人の中にA級戦犯がいたから怒った

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/15(火) 19:03:00 

     中国国防省の任国強報道官は14日、中国軍機による13日の宮古海峡上空の飛行について「関係各国は大騒ぎしたり、深読みしたりする必要はない。慣れれば済む話だ」とのコメントを発表した。

    オタクの汚エライさんの言う通り慣れろよ支那土人

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/15(火) 19:04:11 

    公的に出されたお言葉であっても政治問題に関する話で、自分の主張の後ろ盾にするのは良くないね。
    これは日本人の最低限の節度。
    ま、そんなのお構いなしの人もいるんだろうけど。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/15(火) 19:05:20 

    >>111
    卜部日記とあわせて富田メモの信ぴょう性は一応それなりにある+結局いかなくなったからって感じかなぁ

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2017/08/15(火) 19:08:51 

    戦争は勝てば官軍
    物の見方は様々ある。誰が参拝しようが口出しするな。日本人が日本の神社に行って何が悪い

    +33

    -2

  • 117. 匿名 2017/08/15(火) 19:10:32 

    中国の良さなんてパンダと長い歴史ぐらいだわ。
    韓国の良さなんてK-POPぐらいだわ。
    政治的には関わりたくない。

    +3

    -9

  • 118. 匿名 2017/08/15(火) 19:12:09 

    ほら、中韓に配慮なんてしても無駄なのに。
    こっちが配慮してるつもりでもつけあがるだけだよ、いい加減気づいて欲しいわ。
    前は総理が行くか行かないかを問題にされてたけど、今は閣僚の参拝にも文句つけてくる。そのうち国会議員の誰がいっても文句言うようになるよ。

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/15(火) 19:15:10 

    >>111
    今日前原のツイッターでちょうど合祀について語ってたわ
    天皇がA級合祀後いかなかったのだから分祀しろって主張
    この人じたいは現役の大臣のときに靖国参拝するような人なんだけどねー

    どうでもいいけどアホにA級は罪の重さのランクじゃないぞって絡まれててこのレベルの政治家が知らんわけないだろwwって思ったわ

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2017/08/15(火) 19:15:43 

    色々考えないといけないのはわかるけど私は堂々と靖国参拝してほしい
    何にも悪い事じゃない
    突如靖国参拝悪!と言い出したのもマスコミじゃないの?
    当時偏向報道とか全然知らなかったけど参拝するのに何でこんなに他国に気をつかわないといけないのか疑問しかなかった

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/15(火) 19:18:16 

    なんでA級戦犯が合祀されてるの?

    +1

    -9

  • 122. 匿名 2017/08/15(火) 19:19:32 

    チベットウイグル迫害してるくせによく言うわ。
    ヒットラーかよ、こいつら。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/15(火) 19:20:21 

    遺族です。
    武道館で見た安倍首相と麻生副大臣。
    とても姿勢が良くて天皇皇后陛下と英霊に対しての気持ちが良く分かりました。

    +40

    -2

  • 124. 匿名 2017/08/15(火) 19:22:23 

    >>121
    1、罪とか関係なく死んだらいくとこはみんな一緒って考えだから
    2、A,B,C含めてそれだけダメってなると東京裁判を認めたってことになるから

    私は正直戦争責任は無駄に5年も続けた国家にもある、止めなかった人に責任もあるという考えだから心情的にはあまり賛成ではない
    中曽根含めて参拝してた人も分祀しろって人は結構いる

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/15(火) 19:23:30 

    参拝は伝家の宝刀みたいなものだから効果的に使わないと。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/15(火) 19:24:16 

    竹光だから抜けない宝刀だったりしてねorz

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2017/08/15(火) 19:24:51 

    中国もよく内政干渉するなって言うやん
    この辺りで日本も黙れ!日本人なら当然の事だと強く出てほしい
    誰かいないかな…

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/15(火) 19:25:09 

    うるへー(´・д・`)
    文句あんなら断交するぞ(´・д・`)

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/15(火) 19:27:31 

    米国に本部を置く国際NGO団体・フリーダムハウスが最新報告書を発表し、中国当局による法輪功学習者からの強制的な臓器摘出(臓器狩り)が、いまだ大規模に行われていると指摘した
    中国で未だ続く臓器狩り 法輪功学習者や囚人から強制的に奪取 - ライブドアニュース
    中国で未だ続く臓器狩り 法輪功学習者や囚人から強制的に奪取 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    国際NGO団体が、中国の臓器狩りについて最新の調査結果を発表した。2000年初頭から、法輪功学習者からの強制的な臓器摘出が始まったと指摘。「現在も継続されていることを確信している」と報告している

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/15(火) 19:28:59 

    前原はA級の意味じゃなくて分祀の意味がわかってないんじゃないの?
    分祀分祀言ってる人がいると、増やしてどーすんだって突っ込まずにはいられないんだが。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/15(火) 19:31:27 

    マジで嫌いだ、中国。パンダも返そう

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/15(火) 19:33:42 

    中国人が自分の家に攻めてきて必死にバリケード作る夢を見ました。今日は終戦の日だというのに。現実にならないように日本がすべきことは沢山ありますね

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/15(火) 19:34:36 

    >>130
    当時の中曽根はそういう考えを根本から変えていなくなることも分祀にしろって感じ
    神道ばりばりでもそうなる人はなる

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/15(火) 19:35:02 

    昭和天皇は靖国神社にA級戦犯を合祀する事は反対していたらしい

    誰が なぜ 合祀したのだろうか?

    +3

    -6

  • 135. 匿名 2017/08/15(火) 19:35:13 

    稲田さん参拝してくれました。ヒゲの隊長や萩生田さんも

    +35

    -2

  • 136. 匿名 2017/08/15(火) 19:40:25 

    靖国参拝や売春婦像でつくづく思う。
    本当にしつこさが異常の隣国だわ。最悪

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/15(火) 19:40:43 

    欧米に植民地化され搾取されていたアジア諸国を独立へと導いた日本の戦いに、まともな人間なら感謝しこそすれ非難することなどできないはずだ。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/15(火) 19:44:27 

    中国が一番、中国人を殺してるくせに…

    +34

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/15(火) 19:47:21 

    日本は75年前の戦争の恨みつねみをネチネチ語る国じゃない。
    ただ…あの戦争に派遣された人、巻き込まれた人たちが安らかに眠れるように祈り。毎年黙祷してるだけ。
    戦争で苦しんだ人たち、これからはあってはならないようにと毎年記憶に残り続けるようにしてるだけ。
    他国がとやかく言うことじゃない。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/15(火) 19:47:54 

    行った方が良いんでは? 国のために命を懸けて犠牲になってくれた人が集まる場所なんだから。戦争反対とはまた別の話というか、二度と戦争はしないという気持ちを伝えに行く場所にすればいいんだから。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/15(火) 19:48:18 

    自分の国のために戦った人のところにお参りに行って何が悪いのか、しかも戦争に負けたほうは犯罪者で勝ったほうは英雄なんて考え方が嫌いだ

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/15(火) 19:52:21 

    根に持つタイプですか?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/15(火) 19:52:34 

    >>113
    マジむかつくわ。中国嫌いやわー

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/15(火) 19:57:51 

    チャイナは日本に自虐史観と戦争に対する思考停止を植え付ける魂胆だな。チャイナは韓国より冷静、戦略的だから意味があるはず

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/15(火) 19:59:34 

    え~っと…パンダはウイグル自治区の山あいの生き物ですよね?中国さん(ボソッ

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/15(火) 20:02:05 

    不戦誓いのためにって理由はとても素晴らしいのに旧日本軍のコスプレした人ばっかなの何あれ?

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2017/08/15(火) 20:06:37 

    >>113
    厚顔無恥すぎて言葉がでない。。その不遜な態度の根拠はなに⁉

    この記事、ぜひ読んでほしいです。色々と府に落ちる。
    北朝鮮の暴挙は単独犯ではない – アゴラ
    北朝鮮の暴挙は単独犯ではない – アゴラagora-web.jp

    北朝鮮の暴挙は単独犯ではない / 中国と一体化した代理実験か 北朝鮮が弾道ミサイル4発を発射し、米グアム島周辺の海上に着弾する作戦計画を発表しました。発射実験なのか、発射計画なのか、作戦計画なのか、メディアには様々な表現が登場しています。実験よりも計画、

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/15(火) 20:08:00 

    もう日本は謝らないで!
    それが今から大人になる子供達のため

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/15(火) 20:11:37 

    負けた方が悪になる宿命だから、戦争の反省はしないといけないと思う。
    けど反省はするべきだけど謝罪は必要ないよね。
    もう戦後賠償は終わってるんだから、それで終わりだよ。感情論で国同士の決め事を引っ掻き回すような国は軽蔑する。

    今でもドイツに賠償を求めてドイツを憎んでるユダヤ人がどれだけいる?
    戦争を経験した日本人だって特定の何かを恨んだりしてない。戦争という時代だっただけのことだって言ってる。
    いつまでもウダウダ煩い。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/15(火) 20:13:59 

    靖国神社に祀られてる方々は、みな戦争で命を落とした戦没者であって、その方々に祈りをささげることに文句を言うことが理解できないな。
    合祀反対とかA級戦犯がとかやいのやいの書いてる人いるけど、戦争で犠牲になったことには変わりないと思うけどね。
    中国も韓国も日本に文句は言うくせに、自国の戦没者に祈りをささげてるところなんて見たことない気がする。

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/15(火) 20:17:25 

    >>111
    10年前の富田メモだけじゃなく40年前からずっといわれ続けてることでしょ
    数々の証言などの裏付けが富田メモと卜部日記
    昭和天皇は最悪陰謀論で片づけたとしても今上陛下は護国神社に参拝するときA級合祀の確認はしてるから今後靖国参拝はありえんよ

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2017/08/15(火) 20:21:57 

    うるさいうるさい!!
    何故とやかく言われなきゃいけないんだ!!
    安倍さんには参拝して欲しい

    +20

    -4

  • 153. 匿名 2017/08/15(火) 20:25:35 

    ポツダム、サンフランシスコ、東京裁判、全て受け入れた。
    武士なら腹を切ったのです。さっさと戦犯は分祀すべきです。
    自民党議員が徒党組んで参拝しているのを見ると恥ずかしくて
    たまらない。恥を知れと言いたい。陛下が御親拝 頂けないのに
    その下の者が陛下を差し置いて、参拝するべきではない。
    貴方方は、陛下のお苦しみを背中に背負って、陛下が一日も早く
    御親拝頂けるようにする。それまでは決して行ってはいけない。
    貴方方は、今上天皇に一度も御親拝させないつもりか!
    靖国の柱は天皇の御親拝が絶対である。時間がない。
    もし、今上天皇が一度も御親拝できなかったら、
    それは、歴史上の日本の恥であり、靖国の終わりである。

    +2

    -17

  • 154. 匿名 2017/08/15(火) 20:31:25 

    >>150
    富田メモやら昭和天皇が批判してる人を調べると外交官ばっかんだよねー、しかもイタリアやドイツ派の
    軍上層部は戦争に勝ち目ないって知ってたってきくし、イタリアドイツに近い人間が画策して同盟組んだせいで戦争不可避になったのかなぁ

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2017/08/15(火) 20:31:38 

    テレビでインパールやってるね。
    東条英機とか牟田口って人とか作戦練ってた人達ってなんだかなー。
    物資の補給も無いのに前線の兵士に進めってひどいよね。
    これって作戦ミスって事?

    こういう精神論が未だにプレミアムフライデー推進したりするのかな?

    +2

    -7

  • 156. 匿名 2017/08/15(火) 20:33:29 

    安倍さんだって戦後生まれなのにねぇ。

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/15(火) 20:37:24 

    福沢諭吉の言葉が本当に納得

    +29

    -2

  • 158. 匿名 2017/08/15(火) 20:40:47 

    国のために戦って亡くなった人達を弔うことは外国では当然のこと。中国の内政干渉なんてもっての他だが、日本人で参拝に反対してる人は本当に無知で馬鹿だと思う

    +34

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/15(火) 20:43:51 

    何で謝罪するんだよ
    毎年毎年終わったことにいちいち謝罪するんだ?じゃあお前ら中国人も人の領土勝手に荒らしてることに毎年毎年詫び入れろや貧乏人

    +25

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/15(火) 20:45:55 

    支那に謝るようなこと、何も無い
    支那人が気持ち悪いから、さっさと回収しろ

    +10

    -2

  • 161. 匿名 2017/08/15(火) 20:46:06 

    もし安倍総理が毎月参拝続けたら
    ブーブー言わなくなるかもね( ・ε・)

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/15(火) 20:47:56 



    安倍さんは

    日本人では ありません

    山口県の部落出身ですよ

    山口の豪邸も有名です


    +5

    -20

  • 163. 匿名 2017/08/15(火) 20:52:42 

    >>155
    無理だと言い続けて作戦放棄してた人いたよね
    で死刑にしようとしたけど無茶な作戦でぼろ負けした事実がばれるのやばいからなかったことでしょ
    結局戦争なんてどの国もアホが主導してやってるもんだよ

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/15(火) 21:02:36 

    よその国の事あ〜だこ〜だ言ってるけどさ
    先日の四川省地震の犠牲者って25名しかいなかったの?
    ホントに?また埋めちゃったのかな
    ちゃっちゃと捜査活動も終えちゃったみたいだしね
    恐ろしい国だよ

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/15(火) 21:07:21 

    アメリカに文句言われんならまだわかるが、なーんで中国や韓国に言われなならんのよ!
    安倍ちゃんもちゃんと行けば良いのに。
    稲田さんは行ったね。ぶれないね。
    野田聖子は行かないよね。こちらもぶれないね。

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2017/08/15(火) 21:07:55 

    千鳥ヶ淵の戦没者墓苑も忘れないでね

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/15(火) 21:10:52 

    >>166
    安倍総理、花束捧げてましたね

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/15(火) 21:18:04 

    自分の家族やお国のために戦った人へはもちろんわかるのだけど、勝てないとわかって戦争をはじめて、負けが確定しても無理無謀な作戦を立てまくった軍や当時の政府はいやだなぁってのが私の本音
    だからA級戦犯でも死刑になるよう上層部が合祀された靖国にいいイメージがない

    +1

    -11

  • 169. 匿名 2017/08/15(火) 21:18:38 

    中国と韓国はいつまでアメリカが作った反日に縛れてるんだろ
    というより、自分の国に誇りを持ってるんなら反日を利用しなくてもやっていけるよね?

    +19

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/15(火) 21:22:03 

    自国の礎を築く上で、犠牲になられた祖国の英霊を敬うことは当然のこと。
    他国の干渉や謝罪の対象だなんて馬鹿げてる。

    +12

    -2

  • 171. 匿名 2017/08/15(火) 21:28:01 

    >>168
    私は東京から遠い県に住んでて今は近所の護国神社にいってるけど、東京にいたころから靖国は本来の意味とは違うイデオロギーを持った人が多すぎてうけつけなかった。
    A級戦犯合祀もあるけど、右も左も政治利用してていやになる。

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2017/08/15(火) 21:41:27 

    ハア?何で毎年毎年中国に謝り続けなきゃならないんだよ❓だったら現在進行形で侵略と虐待してるウイグル人とチベットに中国は謝れよ‼中国って本当に根性腐ってる❕誰が謝るか、バーカ

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/15(火) 21:54:11 

    謝罪する国なんてありません

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/15(火) 21:54:19 

    今参拝して北朝鮮がそれを理由にミサイルで脅してきたら、それこそ反日マスゴミが安倍さん降ろしに利用するよ。
    日本国民の真の敵は反日マスゴミだよ。

    +0

    -6

  • 175. 匿名 2017/08/15(火) 21:55:39 

    中国、北朝鮮、韓国だけ他の惑星に飛ばされればいいのに

    +11

    -2

  • 176. 匿名 2017/08/15(火) 21:59:00 

    中国人だけどどうでもいい

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/15(火) 22:10:40 

    日本が戦争に負け東京裁判で戦犯とされた。
    自国を守る為に戦った方々を参拝するのは当たり前だろ?外からごちゃごちゃ言われる筋合いじゃない

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2017/08/15(火) 22:15:03 

    今の中国共産党には関係ないじゃん
    当たり屋と同じ

    北朝鮮にきちんと物言わないと、結局は中国の評価が下がるだけだよ

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/15(火) 22:19:58 

    >>165
    野田聖子は好きじゃないけど、前は閣僚の時でも参拝してたんだよ。
    行くなって言われたのかもしれない。
    高市さんなら参拝してくれたと思ってるんだけどなぁ・・・。

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2017/08/15(火) 22:27:08 

    自分に置き換えて考えろ!
    自分なら他国に遠慮なんてせず参拝するだろ?!
    それぞれ自国の国民が国を守るために悲惨な想いをして戦ったんだから参拝するのは当たり前の事だろうが!
    しないほうが私は失礼だと思うけど?

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2017/08/15(火) 22:37:19 

    >>177
    東京裁判は自国内の法律じゃないからセーフって考えかもしれないけど、罪を自国内法に当てはめても死刑が妥当な連中は多すぎる

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2017/08/15(火) 22:41:28 

    >>181
    セーフとかの問題じゃないんだけど…。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/15(火) 22:42:18 

    中国何様なの?仕事で行ったことあるけど道はボロボロ、空気汚い、建物はゴーストタウンばっかじゃないか。日本に偉そうなこと言ってる暇あるなら現実見ろ。妄想大国韓国と一緒で言うことだけは偉そうなんだよね。

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/15(火) 22:45:00 

    行こうが行かないが批判されるんだから、行けよ。

    弱腰外交やめろ

    +4

    -3

  • 185. 匿名 2017/08/15(火) 22:45:17 

    今日のインパールみると無残に死んでいった人たちを弔いたい気持ちにもなるが、無謀な作戦を承認してきた上層部が一緒にいると思うとものすごく複雑な気持ちになる
    今回は陸軍だけど、海軍も特攻やりまくってるし
    ここまできて勝ちなんてないのだから降伏すれば何十万、何百万の命が救われたと思うとかなしい

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/15(火) 22:53:51 

    なんで日本ってこうも弱腰なんだろ。

    自分達を棚に上げて好き勝手に言う中国や韓国を見習うべきなんじゃないの?

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/15(火) 22:57:29 

    日本の政治家って増税とか、日本人は苦しめるくせに、外国にはまるでご主人様のように扱うよね。

    靖国参拝に眠って人たちが不憫でな、ないわ

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2017/08/15(火) 22:58:01 

    やはり安陪首相参拝見送りましたか、
    そういう弱いところはきらいですよ。
    何にそんな怯えてるのですか?日本のトップでしょ。

    稲田さんやってくれましたね。
    女前!!

    +6

    -7

  • 189. 匿名 2017/08/15(火) 23:03:37 

    安倍さん。なんか弱腰になってきたなー。

    これじゃ、支持率上がらないよ

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2017/08/15(火) 23:07:24 

    ガルちゃん政治トピってほんと民意とずれてるよね。
    安倍さん大好き
    外交なんて関係ない!参拝すればよかったのに!

    外出て言ってみなよ。
    少なくとも頭脳職の人には苦笑されるから。

    +5

    -14

  • 191. 匿名 2017/08/15(火) 23:12:36 

    見送るな!

    参拝に行け!

    +9

    -2

  • 192. 匿名 2017/08/15(火) 23:15:54 

    昭和天皇も現陛下もいかないことについてみんなはどう解釈してるの?

    天皇の親拝問題

    昭和天皇は、戦後は数年置きに計8度(1945年・1952年・1954年・1957年・1959年・1965年・1969年・1975年)靖国神社に親拝したが、1975年(昭和50年)11月21日を最後に、親拝を行っていない。この理由については、昭和天皇がA級戦犯の合祀に不快感をもっていたからという仮説があったが具体的な物証は見つかっていなかったが、宮内庁長官を務めた富田朝彦が1988年(昭和63年)に記した「富田メモ」、及び侍従の卜部亮吾による「卜部亮吾侍従日記」に、これに符合する記述が発見された。平成の現在も今上天皇による親拝中止は続いている。なお、例大祭の勅使参向と内廷以外の皇族の参拝は行われている。

    戦後、歴代総理大臣は在任中公人として例年参拝していたが、1975年(昭和50年)8月、三木武夫首相は「首相としては初の終戦記念日の参拝の後、総理としてではなく、個人として参拝した」と発言。同年を最後に、それまで隔年で行なわれていた天皇の親拝が行なわれなくなったのは、この三木の発言が原因であると言われていた。しかし、2006年になって「富田メモ」に、昭和天皇がA級戦犯の合祀を不快に思っていたと記されていたことがわかった[33]。以下は該当部分。

    私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、

    筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが
    松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と
    松平は平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている
    だから私 あれ以来参拝していない それが私の心だ

    日本経済新聞社「富田メモ研究委員会」は「他の史料や記録と照合しても事実関係が合致しており、不快感以外の解釈はあり得ない」と結論付けた。

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2017/08/15(火) 23:18:22 

    >>190
    ネットだからまぁ多少はね
    リアルで吹聴してたら痛い人だけど
    賛成意見の私でさえ今の北朝鮮への対応で日韓が協力関係を結ばないといけないなかで首相の参拝は現実的には厳しい
    まぁあっちの国は慰安婦像でむちゃくちゃやってるんですがね^^;

    +2

    -4

  • 194. 匿名 2017/08/15(火) 23:20:25 

    >>190
    あんたもズレてるよ

    +9

    -3

  • 195. 匿名 2017/08/15(火) 23:28:56 

    選挙公約に掲げてた小泉がしたときも内外からの注目がめちゃくちゃすごかったから時期が悪いだろうねぇ
    分祀することは不可能なんだろうけどなんらかの解決案がほしい
    じゃないといつまでたっても陛下がいけない

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/15(火) 23:29:26 

    靖国神社って、「二度と戦争を起しません」と祈る所では無く、「日本に何かあったら、私たちが皆さまの後に続いて、日本を守ります。」と誓う所だと、聞いて、目から鱗。

    +7

    -5

  • 197. 匿名 2017/08/15(火) 23:31:04 

    まぁ、韓国も売春婦でバカ騒ぎ中だからね。
    心底、自分が中国、韓国人じゃなくてよかったと思うわ。
    下劣過ぎて引いてしまうレベル。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/15(火) 23:32:48 

    >>193
    結局無能が頭にいると現場の人間が困るんでしょ
    右の軍事評論家も日韓の連携はかなり取れてるのに有事の際は頭がパーの首脳陣のせいでまともに機能しないといわれている
    日本と協力関係なんかするつもりもない挑発行為の慰安婦祭りは見てて苛立たしい
    相手にしたくないがアメリカがそれを許してくれない

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2017/08/15(火) 23:45:03 

    参拝しても批判
    参拝しなくても批判

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/15(火) 23:46:15 

    靖国問題について詳しく知りたい人におすすめ☆(ゝω・)
    安倍晋三首相が靖国参拝見送りも…中国は謝罪言及なしと批判

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/15(火) 23:54:29 

    まぁ、中国は内情が大変そうだから外に吠えてるだけ。
    そうじゃないと、国民まとめられないから。
    中共の一党支配中って弊害だらけ。
    そのうち、今の中国は崩壊するんだし、好きなだけ言わせて上げましょう。
    こちら側が、取り合わなければいいだけの話。

    +14

    -1

  • 202. 匿名 2017/08/16(水) 00:00:11 

    うるせー国だわ

    +17

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/16(水) 00:00:56 

    参拝しろよー。
    チキンな政治家ばかりで、
    うかばれないわ。

    +10

    -7

  • 204. 匿名 2017/08/16(水) 00:01:18 

    陛下は過去に護国神社に参拝したのに靖国神社には参拝しないのが答え
    というか、そのときA級戦犯が祀られているか確認しているのに

    安倍さんはじいちゃんがA級戦犯だからこのあたりの問題は絶対に扱わないでしょうけどね

    +2

    -7

  • 205. 匿名 2017/08/16(水) 00:01:25 

     昭和26年5月、アメリカ上院の軍事外交合同委員会で、ダグラス・マッカーサーは以下の重大な発言を行なった。

    「日本は絹産業以外には、固有の天然資源はほとんど何もないのです。

    彼らは綿が無い、羊毛が無い、石油の産出が無い。錫(すず)が無い、ゴムが無い。

    それら一切のものがアジアの海域には存在していたのです。

    もし、これらの原料の供給を断ち切られたら、1000万から1200万の失業者が発生するであろうことを日本人は恐れていた。

    したがって、彼らは戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてだったのことだったのです」


    原文は以下の通り

    "There is practically nothing indigenous to Japan except the silkworm. They lack cotton, they lack wool, they lack petroleum products, they lack tin, they lack rubber, they lack great many other things, all of which was in the Asiatic basin.They feared that if those supplies were cut off, there would be 10 to 12 million people unoccupied in Japan. Their purpose, therefore in going to war was karagely dictated by security."



     マッカーサーは実際に朝鮮戦争を戦って、ロシア(ソ連)、共産主義の脅威(明治維新以来ずっと日本が恐れていたもの)をやっと悟った。

     マッカーサーは日本が戦争をせざるを得なかった理由をやっと理解できたのである。




     東條英機は東京裁判の宣誓供述書で

    「断じて日本は侵略戦争をしたのではない。自衛戦争をしたのである」

    「国家自衛のために起つという事がただ一つ残された途であった」

    と語ったが、それはこのマッカーサーの米議会証言録と重なるもので、最終的に東條とマッカーサーは同じ見解を披露したことになる。

    +14

    -1

  • 206. 匿名 2017/08/16(水) 00:03:41 

    >>205
     
     昭和26年5月、アメリカ上院の軍事外交合同委員会で、ダグラス・マッカーサーは以下の重大な発言を行なった、その2。


    「アメリカが過去100年に太平洋で犯した最大の政治的過ちは、共産主義者が支那において勢力を増大して行くのを黙過してしまったことである」



     アメリカは日本の勢力を支那大陸、満州、朝鮮から駆逐したことで自分たちの目標を達成したかに見える。

     しかしその結果アメリカは過去半世紀にこの地域で日本が直面し、対処してきた問題と責任を日本に代わって引き受けなくてはならなくなっただけだ、と述べたアメリカ外交官ジョージ・ケナンと同じ後悔を述べたわけである。





     朝鮮戦争が起こって、マッカーサーは初めて東京裁判で弁護側が言ったことがすべて本当だったのだと気づく。

     そして満州にも支那に対しても、日本がやったようにやらなければならないという結論に達する。

    +12

    -1

  • 207. 匿名 2017/08/16(水) 00:04:35 

     戦前の日本、とりわけ明治維新によって近代国家となった日本にとって、帝政ロシアと旧ソ連の一貫した南下政策は大きな脅威だった。
      
     朝鮮半島が敵対国の支配下に入れば、日本攻撃の格好の基地となる。

     後背地がない島国日本は防衛が難しいと考えられていた。

     日露両国間に独立した近代国家があれば脅威は和らぐ。しかし李王朝は清朝に従属していた。

     その摩擦で日清戦争が勃発。清朝が退き空白が生じるとロシアが台頭、日露戦争となった。

     どちらも舞台は朝鮮と満州である。

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2017/08/16(水) 00:12:30 

    どっちにしろ文句いうんだし、
    日本は日本のやり方で

    +14

    -1

  • 209. 匿名 2017/08/16(水) 00:13:56 

    中韓うざすぎる。馬鹿かよ、くだらん。
    こんなことばっかり言われて言葉選んで発言する安倍さんが気の毒。自分だったら暴言吐きまくりだわ

    +18

    -2

  • 210. 匿名 2017/08/16(水) 00:20:28 

    チベット、モンゴルで何人殺した?
    国民の三人に一人殺しといて自分は被害者面?

    +20

    -2

  • 211. 匿名 2017/08/16(水) 00:35:20 

    小泉純一郎の時は参拝してなかったっけ?

    なぜ、安倍さんでやめる

    +5

    -4

  • 212. 匿名 2017/08/16(水) 00:36:28 

    カネをばらまき、謝罪しかしない外国をやってきたつけだね。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/16(水) 01:08:34 

    もちろん皆さん靖国参拝したんですよね?。
    コスプレ会場だけど。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2017/08/16(水) 01:10:11 

    中国黙れ

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/16(水) 02:47:02 

    靖国には韓国人も眠ってますよ。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/16(水) 03:21:51 

    中国に吠えてる人にプラスはたくさんあるけど靖国そのものを深く語ってる人たちには全然ない
    アホが多いがるちゃんやなーって感じ

    +1

    -9

  • 217. 匿名 2017/08/16(水) 05:18:57 

    「行けなくて申し訳ない。しっかり参拝してきてほしい」と参拝した議員に仰ったそうです。
    代わりに、という趣旨で発言されたんでしょうね。しかしその議員も含めみんな口が軽い。

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2017/08/16(水) 06:11:41 

    ほんと、こんな所、あの韓国と同じやん!
    何時まで言ってんだよ!
    前だけ向いてろや、謝罪謝罪煩いよ。
    お前ら中国、韓国は永遠言って金をせしめようって魂胆だろ。
    大国、大国とバカの1つ覚えみたいに言ってるならODA止めろや。
    何時まで日本に金せびる気だよ。
    それで大国ってよく言うよ。

    政治家のレベルが低いから庶民もレベルも低いって気ずけ!

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2017/08/16(水) 06:20:36 

    日本人が殺した人数より、中国人が自国民を殺した人数の方があるかに上だよ。

    騙されてる庶民もアホだけど。
    あと、韓国人も調子に乗って殺してたよね。
    それを日本が大量虐殺とか日本の所為にしてる。

    日本の兵士は、そこまでは残虐では無かった。
    だから日本が引き上げる時、残された残留孤児を地元民は引き取り育てた。
    これが殺しまくってた日本人の子なら、あの中国人だもの育てる訳がない。

    洗脳されてる人が、まだ中国には沢山居るから始末が悪い。
    教養が無い人が多いから尚更なんだよね。



    +16

    -1

  • 220. 匿名 2017/08/16(水) 06:23:11 

    >>196

    日本人じゃ無いでしょ?
    そんな事きいたこと無いよ。バカみたい。

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2017/08/16(水) 06:25:02 

    >>141

    中国は実際、勝ってはいない。
    助けられただけ。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/16(水) 06:27:42 

    >>169

    あの2国に誇りなんて無いよ。埃は沢山あるけどね。

    それでいて、中身は伴っていない安っぽいプライドだけはイッチョ前。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/16(水) 06:34:05 

    >>113

    このコメント、小学生並みだよね。日本人の小学生ではなく向こうのね。
    慣れればって、どの面下げて言うんだろ。
    しかも政治家だよ。

    これが大国の発言か。これだから日本人にバカにされるんだよ。
    こんなバカ相手にする日本の政治家も苦労だよ。
    話が通じないバカばかり。(チョン、シナ)

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/16(水) 07:52:25 

    安倍総理、靖国参拝してください。
    おねがいします。

    +6

    -2

  • 225. 匿名 2017/08/16(水) 08:35:38 

    戦後生まれの安倍総理が何で謝らないといけないの?
    戦争を一切経験してない安倍総理の中身のない謝罪がそんなに欲しいわけ?

    日本人は戦争で誰も恨んでないわ
    平和と鎮魂の祈りの日なんだから他国は黙ってろ

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/16(水) 08:41:13 

    なにが謝罪だ! 盗人猛々しいにもほどがある。大躍進政策でどれだけの自国民を餓死させただろう? 文革でどれだけの自国民を殺めただろう? チベットで何人殺した? 天安門を我々は忘れていないぞ。ベトナムをかつて武力侵略しただろう。カンボジアのポルポト政権を支持しただろう。あの金正恩を未だに支援している。周辺国に現在進行形で武力を行使して侵攻している。

    民主主義を否定している。人権を否定している。軍事拡張にいそしむ野蛮な屑国家のくせに、なにをほざく!!

    こいつらの悪行をもっと世界に訴えるべきだ。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/16(水) 09:11:34 

    日本の兵士美化しすぎ。
    どの国の兵士も平常心じゃ
    戦えなかっただろうから、ク◯リや栄養不足で
    頭おかしくなってたんだから、女子供は犠牲には
    なってたでしょう。

    +2

    -6

  • 228. 匿名 2017/08/16(水) 09:59:54 

    何やったかって文句言ってくる連中なんだから、正式に靖国に参ってくれよ。
    そうしたら、少なくとも日本人は支持するし結束は固くなるよ。
    今みたいな東亜に配慮してても10億取られたり文句言ってくる上、日本人までないがしろにしてるくらいならどっちを取るかなんて明白だけど。
    どこの国の政治家で誰の税金で生活できてるか考えてね。政治家さん。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/16(水) 10:38:39 

    もしかして安倍さんが一番気にしてるのは国内の与論じゃないかな?
    毎日ワイドショー見てマスコミに踊らされてる日本国民は沢山いる現状
    そういう人の反感を買わないように参拝に行きたくても行かないのかも
    国民が全員賛成するなら参拝に行くはずなんだよ
    もっと日本国民全員か賢くならないといけないと思う

    +7

    -2

  • 230. 匿名 2017/08/16(水) 11:07:10 

    安倍さんには中国韓国気にせず靖国神社を参拝してほしかったな。

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2017/08/16(水) 12:14:28 

    何に対しての謝罪なんだか…

    日本メディアも一つくらい謝罪の必要なし!って報道してくれないかなぁ

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/16(水) 12:34:04 

    今までしてきたんだから参拝しようよ。やってもやらなくても言われるんだしスルーすればよろし。日本はもっと図々しくていいよ。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/16(水) 12:35:08 

    GHQ総司令官 D.マッカーサー元帥
    日本には、石油がない、錫がない、綿がない、ゴムもない。その供給を全て絶たれたら、どんな小国でも戦争を決断する。
    日本人は、もし原材料供給が断たれたら(経済封鎖されたら)一千万から一千二百万が失業するのではないかと恐れていた。 それ故に、日本が第二次世界大戦に赴いた目的は、そのほとんどが、安全保障のためであった。
    1951年5月3日・米上院の軍事外交合同委員会の聴聞会における発言、名越二荒之助『世界から見た大東亜戦争』展転社

    あれ?なんか今の経済制裁の行き付く先は?始まる理由や立場が違うけど・・・

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2017/08/16(水) 12:39:06 

    おまいう。謝る事が出来ない文化の国が言える権利なし。

    +3

    -3

  • 235. 匿名 2017/08/16(水) 13:42:52 

    安倍総理
    近隣国がおかしな国ばかりだから苦労が絶えないですね!
    頑張って下さい。国交断絶しても構わないですよ!

    +13

    -3

  • 236. 匿名 2017/08/16(水) 14:02:16 

    私は安倍総理が堂々と靖国参拝する姿をこの目で見られるよう願ってやまない。

    +13

    -3

  • 237. 匿名 2017/08/16(水) 14:14:47 

    中国のアホは何とでも言ってればいいよ。1番腹立つのはいちいちニュースにするメディア!こんな腹立つ事いちいち私達の耳に入れんな!報道の仕方も何か向こうびいきな感じに聞こえて胸くそ。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/16(水) 14:19:18 

    防衛白書は一般に公開されていますので是非読んで下さい。
    防衛省・自衛隊:防衛白書
    防衛省・自衛隊:防衛白書www.mod.go.jp

    防衛省・自衛隊のホームページです。防衛白書は、わが国防衛の現状と課題およびその取組について広く内外への周知を図り、その理解を得ることを目的として毎年刊行しています。

    安倍晋三首相が靖国参拝見送りも…中国は謝罪言及なしと批判

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/16(水) 14:25:08 

    >>237
    ホントそう、何かもう日本のメディアって日本人の物じゃないのかもしれないね。こないだもNHKで中国人の若い女子(多分偽物)が『今中国の女の子達の間でK-POPが大人気なんですよー』って言っててもう呆れるのも通り越したわ。中国K-POP禁止だろうが。料理番組も韓国料理ばかり、『夏に1番力が付く料理はキムチ料理』とかうっせーわ!もうホントしんどいよね、ここにいる日本人のみんな。

    +9

    -2

  • 240. 匿名 2017/08/16(水) 14:42:11 

    安倍晋三首相が靖国参拝見送りも…中国は謝罪言及なしと批判

    +8

    -3

  • 241. 匿名 2017/08/16(水) 15:39:33 


    なぜ創価学会は首相の靖国参拝を許さないのか
    なぜ創価学会は首相の靖国参拝を許さないのかironna.jp

    倉山満 なぜ、総理大臣が靖国神社に参拝できないのか。 創価学会が許してくれないからである。 創価学会の「孫請け」になった自民党 靖国問題に理屈などない

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2017/08/16(水) 16:07:33 

    中国韓国はDNAからして日本人とはかけ離れてるのだから、わかりあえる筈がない。
    特に、韓国人の欠陥DNAには恐怖すら覚える。
    本気で関わってはいけない国だ。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/16(水) 17:33:47 

    あれ?支那人お前らからの謝罪無いよ?
    早く謝罪しろよ。

    安倍さん、やはり参拝してもいいんじゃ無い?
    どっちにしろ申したいんだよ、CHINAという人種は。

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2017/08/16(水) 17:35:19 

    えっと工作員は2人か…
    マイナスしてるからわかりやすいね。

    シナ畜は消えてねー

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2017/08/16(水) 17:36:02 

    マスメディアは在日の巣窟。

    +6

    -2

  • 246. 匿名 2017/08/16(水) 17:36:59 

    共産主義クソ喰らえ

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/16(水) 17:38:08 

    ワタシ日本語ワカラナイヨ
    そう言いたいの?在日の諸君。

    +1

    -3

  • 248. 匿名 2017/08/16(水) 17:41:24 

    这里是日本。回到国内
    →ここは日本だ。国に帰れ!

    まぁそういう事だ。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/16(水) 17:43:02 

    不要干政

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/16(水) 17:47:39 

    何よこれは!

    複数の衆院議員事務所に大量の中国語スパムメール 自民議員には13日夕から5万超 | 保守速報
    複数の衆院議員事務所に大量の中国語スパムメール 自民議員には13日夕から5万超 | 保守速報hosyusokuhou.jp

    1: 紅あずま ★@無断転載は禁止 ©2ch.net2017/08/15(火) 13:40:55.20 ID:CAP_USER9複数の衆院議員事務所に大量の中国語スパムメール 自民議員には13日夕から…

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/16(水) 17:48:09 

    中国も韓国も自分たちのしてることに文句を言っても馬耳東風なんだから
    日本も毅然としたコメントを出して 知らんぷりを決め込みましょう
    それはそうと
    元前川事務次官・・朝鮮学校に高校無償化賛成・大阪の判断に支持する・・と言ったとか
    この人はおかしい。皆で追及すべき

    +15

    -1

  • 252. 匿名 2017/08/16(水) 17:52:01 

    いつまでもいつまでもしつこい!!!
    謝罪謝罪って偉そうにいえるほど、中国はどこの国に対しても悪いことしてないの?
    同じように謝罪謝罪って言われたら絶対騒ぐでしょww

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/16(水) 17:52:44 

    他国侵略、虐殺を繰り返して今がある中国には言われたくない。ついでに韓国にも。

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/16(水) 18:06:55 

    >>62
    無理だと思うよ。
    あの奥さんじゃね

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2017/08/16(水) 18:16:24 

    >>59 そして 朝日を潰さなかったのが悪い!

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/16(水) 18:25:01 

    >>227 くすりは事実。特攻行く前に終戦になった親戚の爺さんは終戦後くすりを抜くのに苦労したそう。しかし中韓以外のアジア諸国からは日本兵の紳士的なない度は賞賛されることが多いですが。

    +5

    -2

  • 257. 匿名 2017/08/16(水) 18:26:26 

    >>256 あっ ない度ではなく態度でした。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/16(水) 18:28:26 

    >>255 自作自演ネタでとことん稼いだよね。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/16(水) 20:44:59 

    >>229
    世論が荒れることを気にして参拝出来ないんだと思う。
    保守は参拝しろよ!って騒ぐし、左翼は加害責任に言及しない!と騒ぐし、国民がお祭り騒ぎみたいだから自粛するんだよ。靖国にも一般の参拝者にも迷惑がかかるし。
    国民もメディアも騒がず静かにしてれば自由に参拝できるんだよ。

    +7

    -1

  • 260. 匿名 2017/08/16(水) 21:08:55 

    混むから8/15は行かないほうがいいと思う。
    総理大臣が来るとなると警備が大変らしい。
    総理大臣が参拝してる間は一般人は神社に入れないとか。
    もしどうしても8/15に行きたいなら一般人が来る前の早朝にしてほしい。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/16(水) 22:14:48 

    中韓の反応なんか無視して参拝し続ければいいんだよ
    中韓の顔色見たから政治利用されるようになった
    小泉は嫌いだが首相時代の靖国参拝の姿勢は評価するわ

    +4

    -2

  • 262. 匿名 2017/08/16(水) 22:17:16 

    >>216
    靖国のトピに行けばええやん

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/17(木) 00:06:50 

    >>192
    簡単。
    現に政治問題化しているから。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/08/17(木) 04:13:28 

    支那はチベット、モンゴル
    朝鮮はフィリピンに謝罪はまだか?

    早く謝罪賠償しろや!

    人殺し民族め。

    早く滅びろや!

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2017/08/18(金) 19:48:06 

    リベラルの人は日本は中韓と仲良くするべきとか言うけど絶対に無理だから
    こっちが歩み寄ったとしてもあっちは日本を奴隷みたいにできなきゃ満足しない
    日本人の感覚や文明国の常識は通用しないんだよ
    だから未来永劫おつきあいしないのが一番

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2017/08/19(土) 05:25:05 

    >>120
    マスコミが騒がなければなかったことなのにね
    嬉しそうに大騒ぎするから
    本当にメディアは中韓の味方としか思えないようなことが多すぎてうんざり

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/24(木) 13:05:30 

    信じています
    安倍晋三首相が靖国参拝見送りも…中国は謝罪言及なしと批判

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2017/09/03(日) 07:25:04 

    安倍総理、信じてます!
    安倍晋三首相が靖国参拝見送りも…中国は謝罪言及なしと批判

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック