ガールズちゃんねる

てるみくらぶ150億破産から5か月、やまない被害者の叫び「徒歩で謝罪行脚しろ!」

87コメント2017/08/16(水) 14:41

  • 1. 匿名 2017/08/15(火) 16:14:44 


    てるみくらぶ150億破産から5か月、やまない被害者の叫び「徒歩で謝罪行脚しろ!」 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する
    てるみくらぶ150億破産から5か月、やまない被害者の叫び「徒歩で謝罪行脚しろ!」 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激するwww.jprime.jp

    今年3月、旅行会社『てるみくらぶ』が破産した。負債総額150億円、被害者は最大9万人。未だ返済のめどは立っておらず、被害者たちは今でも悔しい思いをし続け、中には人間関係が壊れた人も。いい加減な経営をしていた山田千賀子社長への恨みをぶちまける


    4月には被害者の会が結成された。会員は15人。54万円の被害を受けたという発起人のひとりである男性は、

    「ショックで体調を崩されたり、“お前がてるみで予約したからだ”と人間関係が壊れた人もいる」

    と話し、被害者の会の現状について説明する。

    「弁護士さんにも相談しましたがお金を取り戻せるか難しい案件だと言われてしまい、今は活動ができず暗礁に乗り上げてしまっている状況です」

    楽しみにしていた旅行は台無しにされ、お金も返ってこない。やり切れない被害者たちの怒りはおさまらない。

    「山田はきっと金を隠し持っているはず。申し訳ないって思うのなら私財をすべて投げうって返済にあてるべき。その後には全国の被害者に謝罪行脚しろよって思いますね。破産して金がないなら徒歩で。それが本当の誠意ってものですよ」(前出・吉田さん)

    +249

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/15(火) 16:15:45 

    もう生きてらんないね。

    +148

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/15(火) 16:16:10 

    全国のてるみさんにも謝った方が良い

    +295

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/15(火) 16:16:52 

    生きてる資格無し。

    +26

    -10

  • 6. 匿名 2017/08/15(火) 16:17:11 

    安さに飛びついちゃダメだね

    +189

    -11

  • 7. 匿名 2017/08/15(火) 16:17:21 

    金返せと思う

    +131

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/15(火) 16:17:34 

    これに懲りたら海外は格安で行くのやめようね

    +227

    -22

  • 9. 匿名 2017/08/15(火) 16:17:42 

    「ショックで体調を崩されたり、“お前がてるみで予約したからだ”と人間関係が壊れた人もいる」

    楽しみにしてた旅行だけに、
    これは悲しすぎる。

    +420

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/15(火) 16:17:43 

    うまく逃げたなーこのばばあ

    +230

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/15(火) 16:17:47 

    まぁー激安に騙されて人達も反省してね。
    リスクはあるんだよねーでもてるみくらぶが一番悪いっていう前提でね

    +38

    -39

  • 12. 匿名 2017/08/15(火) 16:17:53 

    人の金をドブに捨てるような事したんだから
    一生恨まれるのは仕方ない

    +237

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/15(火) 16:17:53 

    泣き寝入りしなきゃいけないのは、つらい。

    +156

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/15(火) 16:17:54 

    海外で怖い思いした人沢山居たんでしょ?
    人間関係悪化したりとか…
    よく刺されずに生きてられるね

    +297

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/15(火) 16:17:55 

    謝罪行脚いる?別に謝られても…

    +37

    -12

  • 16. 匿名 2017/08/15(火) 16:17:56 

    徒歩で謝罪行脚ってなんて非効率なやり方www

    +37

    -10

  • 17. 匿名 2017/08/15(火) 16:17:58 

    でたよクレーマー

    +13

    -46

  • 18. 匿名 2017/08/15(火) 16:18:07 

    どうやって責任取るつもりだろ(・・ ;)

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/15(火) 16:18:10 

    コミケに自力で帰って来た人のコスプレいたらしいね
    てるみくらぶ150億破産から5か月、やまない被害者の叫び「徒歩で謝罪行脚しろ!」

    +225

    -43

  • 20. 匿名 2017/08/15(火) 16:18:11 


    これは本当ひどかった

    +502

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/15(火) 16:18:15 

    >"お前がてるみで予約したからだ"と人間関係が壊れた人もいる

    これはまた別な問題なような気が…

    +223

    -20

  • 22. 匿名 2017/08/15(火) 16:18:27 

    内定もらってた人、気の毒に…

    +92

    -9

  • 23. 匿名 2017/08/15(火) 16:18:27 

    カードで支払いされた方!今すぐカード会社に連絡してください。カード会社自体の保険で費用が全額保証されますよ。私の家族が試しに連絡したら、なんと全額帰ってきました!!

    +442

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/15(火) 16:18:38 

    千と千賀子の金隠し

    +24

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/15(火) 16:19:33 

    未だに、現地に居る人が大勢居るんでしょ?
    「てるみくらぶ」のせいで体売ってAV出た人も居るそうじゃん!!
    これは本当にどうにかして上げてほしい。
    自力で帰って来れる訳ないじゃん!!

    +4

    -57

  • 26. 匿名 2017/08/15(火) 16:19:40 

    まあ悪質だったもんね。
    責められてもしかたない。
    こういうケースはほとんど取り返せないものだし。納得なんかできるはずがないもんね。

    +114

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/15(火) 16:19:57 

    この事件自体が風化しつつあるもんね。
    被害者は本当にやるせない。

    +95

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/15(火) 16:19:59 

    格安系はこういうリスクも考慮の上で使うものでしょ?
    自分が被害にあってしまえば悔しいのもわかるけど、大手旅行会社に通常料金を払って被害にあったのと同じくらい憤るのもどうかと思う
    まして徒歩行脚が誠意だとか…金をたいして出さないヤツのほうがうるさいって、まさにこういうことだなと思っちゃった

    +107

    -52

  • 29. 匿名 2017/08/15(火) 16:20:27 

    民間企業はいつか潰れる

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/15(火) 16:20:30 

    働いてた人も被害者。

    +86

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/15(火) 16:20:34 

    >>25え!まだ帰って「これない」ひとがいるの?

    +7

    -11

  • 32. 匿名 2017/08/15(火) 16:20:42 

    人間関係とAVはさすがにこじつけ(^_^;)

    +90

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/15(火) 16:20:58 

    自業自得、安さにつられた方も悪い

    +18

    -19

  • 34. 匿名 2017/08/15(火) 16:21:32 

    毎日飽くことなく事件や不祥事が取り沙汰されるからすっかりこの件は過去のことになってたよね。被害者は絶対忘れない。

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/15(火) 16:23:53 

    私財をすべて投げうって返済にあてるべき。その後には全国の被害者に謝罪行脚しろよって思います

    ヤカラがいちゃもんつけてる感スゲー

    +82

    -15

  • 36. 匿名 2017/08/15(火) 16:24:17 

    旅行業約款は返済とか謳ってないとしたら何の為の規則なの?

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/15(火) 16:24:45 

    社長は間違いなくお金を持ってます。
    こんなの計画倒産。額はどうであれ、こんな話いっぱい周りにあります。
    結局泣き寝入りなのよね。だからズルい奴ほどお金持ち。

    +225

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/15(火) 16:24:47 

    煽ってるつもりなのかなぁ…
    安いプランを売りにしてる会社だから、っていうのは意味がわからん。

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/15(火) 16:26:03 

    お金儲けさえ戻ってくればそれでいい

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/15(火) 16:26:08 

    >>28
    リアルでは家族くらいにしか言えないけど、私もそう思う
    身内以外にはぶっちゃけて言えないだけで内心こう思ってる人多そう

    +79

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/15(火) 16:26:10 

    >>22
    内定決まっていた人たち他企業から引く手あまたと報道されてたけど確かにその後どうなったのか気になる

    +87

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/15(火) 16:26:26 

    >>16
    てるみのせいで交通手段がなくなった我々の気持ちを思いし知れ!ってことよね

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/15(火) 16:27:12 

    >>19
    チョット笑った
    こういう事考える人居るんだ
    凄い発想力

    +46

    -9

  • 44. 匿名 2017/08/15(火) 16:28:30 

    >>41
    どうなんだろう
    他から声がかかっても他業種だったり人気がない会社が多かったはず

    特に旅行会社志望の就活生は旅行業界が好きで志望してる人多いから
    厳しいかも

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/15(火) 16:30:44 

    立派な計画倒産だし隠し資産あるはず、身内に預けてるんだろうね。このおばさんの腹黒さ図々しさお金への執着見れば今頃舌出して笑ってる絵が見えるわ。何とか一円残らず絞り出して被害者に返金出来ればいいけど

    +94

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/15(火) 16:33:04 

    金返せ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/15(火) 16:34:59 

    てるみじゃなかったけど私は初めて海外旅行に行った時、頑張ってお金貯めて現金で先払いして気兼ねなく海外へ!って感じだったから、そういう方もいたんだろうなぁと思って切ない。

    +70

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/15(火) 16:35:28 

    郷ひろみと仲良し社長さん

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/15(火) 16:36:54 

    もう諦めろよ、旅行旅行って浮かれて油断して格安選んでるからだよ、いい気味。

    +2

    -17

  • 50. 匿名 2017/08/15(火) 16:37:09 

    テルミーテルミーテルミードゥー

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/15(火) 16:54:36 

    ホテルに泊まれなくなったりで現地で泣いている人がいると聞いた。私なら真っ先に怒るからそれ聞いて悲しくなったわ。

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/15(火) 16:56:12 

    コイツいまドコにおるん?

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/15(火) 16:56:33 

    被害額が一人1000万円とかなら本気で裁判して隠し資産とか見つけようってインセンティブがあるけど、一人数十万円だと裁判費用の方がかかってしまうだろうから裁判までしようって人は少ないだろうね。

    だからこの吉田さんって人みたいに時間とお金を使って被害者の会みたいのを作って率先して行動するのは立派だと思うよ。私なら泣き寝入りしちゃうかもだもん。

    +70

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/15(火) 16:58:22 

    >>8
    >>49

    格安でも海外旅行に行けない人の僻みですか?

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2017/08/15(火) 16:58:27 

    安いから自業自得って納得感あるけど、ビジネスクラスを格安にしてたりでまさに旅上手な人の御用達だったんでしょう?

    ビジネス利用で五つ星ホテル宿泊¥10万未満とか羨ましい!

    探せばそんな旅行会社はまだあるのかな?

    +17

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/15(火) 16:59:04 

    てるみくらぶの被害者じゃなくても酷い話だと思うのに騙されて高額払ってほとんど返ってこなかった方たちは精神的ダメージ相当なものだと思う。許せないよ

    +56

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/15(火) 17:02:33 

    全員帰ってこれたのかな?

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/15(火) 17:17:03 

    てるみくらぶ忘れてた。
    色々問題起きてたけど、舛添さんとか追求されてないし、逃げ切りってこと?
    償わなければダメだね。

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/15(火) 17:19:40 

    てるみくらぶはひどいと思う
    昔から胡散臭いし、旅行先で悪い評判聞くことも何度かあったから避けてた

    でも、謝罪行脚を徒歩でとか…言い過ぎよ
    私ならそんな土下座や精神論より
    一円でも多く回収して返金に充てることにすべての時間と体力使ってもらいたいけどなぁ

    +29

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/15(火) 17:21:42 

    てるみくらぶ
    確かに安いけど、騙されたってしょうがないって言うほど格安でもないよ
    今まで普通にてるみくらぶ使って旅行してたのに
    倒産するかも?とか考えて申し込まないよ

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/15(火) 17:33:19 

    内容知らないけど詐欺被害なら腹がたつよね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/15(火) 17:34:40 

    国内さえ旅行にほぼいった事ないから無縁な話題ですわ

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/15(火) 17:37:39 

    格安旅行会社とか航空会社は、リスクもあるって割り切って使わないとダメよ
    てるみの場合は、かなり悪質で許せないけど
    このババア、今お金持ってたとしても、どこかで帳尻があって地獄に落ちるから!
    ホント許せないわ!!

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/15(火) 17:41:53 

    こういうことが起こる可能性考えるとやっぱクレカ払いが安全だね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/15(火) 17:45:03 

    >>22
    てるみくらぶよりも、遥かに酷いパターンもある。てるみくらぶはセクハラはしていない。





    学務WEB:注意喚起情報
    本学学生への内定辞退の強要及びハラスメント事案が発生しています。
    下記企業を受験予定の学生は事前に就職支援センターへご相談ください。
    企業名:㈱個別指導塾スタンダード(㈱SCホールディングスのグループ会社)
    詳細:内定を得ていた学生2名が、内定者研修参加後の面談において甚だしいセクハラを受け、
    1名が自ら内定辞退、1名が内定辞退に追い込まれた。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/15(火) 17:45:37 

    金額が大きくても数十万円だから、とことん追い詰める人がいないってとこまで計算済みなんだよね。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/15(火) 17:45:59 

    >>41
    引く手あまたと言っても、人手不足の企業からでしょ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/15(火) 18:06:21 

    「格安」といって、まさかお金騙し取られるまでは想定出来ないよ普通。
    せめて、サービスが悪いとか、部屋が綺麗じゃないとか、お土産でボッタクリされた位までじゃない?

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/15(火) 18:26:59 

    とりあえず敏腕探偵雇って居場所を探しだして、可能ならお金事情も調べてもらう、、とか。
    私が被害者だったら見つけて1回殴らないと気が済まないかも。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/15(火) 18:35:35 

    格安だから仕方ないってレベルを超えてるよね
    ホテルが街中から離れてるとかボロいとか、飛行機の時間が不便とかならある程度は仕方ないと思えるけど…
    倒産しました!ホテル予約できてません!帰りの飛行機予約できてません!自分でなんとかしてね!じゃぁね…

    +39

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/15(火) 18:36:57 

    “お前がてるみで予約したからだ”と人間関係が壊れた人もいる

    相手にもよるけど壊れてよかったんじゃ

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/15(火) 18:38:41 

    謝罪行脚いらないからお金返して

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/15(火) 18:52:04 

    アフリカとかに行った人は無事帰れれたんだろうか

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/15(火) 19:00:40 

    これに関しては応援する。
    安いのを選ぶからだという人もいるけど、流石に限度を超えてるし、確実に隠し財産あるよこの社長…
    泣き寝入りしないで頑張ってほしい。

    +40

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/15(火) 19:55:23 

    お金の流れなんて国税の人が十分に把握していると思うよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/15(火) 20:32:05 

    格安旅行って報道されたから、実際使ったことない人とか海外旅行すら行ったことない人間が、偉そうに「安さで選ぶからだよ」とか言ってるから腹立つ
    。格安、格安っていうけど、クルーズ船とかは100万以上だし

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/15(火) 21:04:49 

    そういや昔ゲー◯ウェイ21
    って留学斡旋の会社が倒産したけど
    あれ多分計画倒産。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/15(火) 22:05:44 

    >>1
    破産はしてますが絶対隠し資産持ってる筈
    そろそろ会社経営が危ない時に、旅行者の契約させて何も言わなかったのが疚しい証拠

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/15(火) 22:16:32 

    原宿の自宅マンションを売って、1円でも弁済する姿勢を見せて欲しいよね。酷過ぎる。

    今は航空会社も色々遣り繰りする時代だもんね。冬に羽田から沖縄に行ったら、小さい飛行機に変更になってて、沖停め・バス対応で驚いた。

    >>23
    カード払いした人は要確認だね。
    でも、最後は割引をエサに、現金払いを要求してたとか。許せない。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/15(火) 22:28:36 

    てるみが倒産してから、大手旅行会社がここぞとばかり強気に旅行代金あげてる。
    去年と為替がたいして変わらないのに5万以上の値上げってなに?

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/15(火) 22:32:17 

    >>20

    これは酷い!無責任にもほどがある

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/15(火) 23:50:51 

    >>76
    報道のイメージって大きいね。確かに大手からしたら安いかも知れないけど激安でもない。破産するのが分かってて予約受け付けて、お客さんを出発させて本当に酷いのに、格安で人気の〜って書き方で、申し込んだ人も責任あるよねってなっちゃって…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/16(水) 00:04:36 

    とにかく私のコツコツ貯めたハワイ旅行代金返してくれよ!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/16(水) 00:14:07 

    カード払いだったので返金されました(汗

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/16(水) 00:27:54 

    >>80 冬と夏では旅行代金は5万円以上違います。
    てるみの破産が3月でちょうどパンフレットが上期になる頃。
    てるみのツアー代金は破格に安かったから
    普通の代金が高く思えるのかもしれませんが。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/16(水) 03:36:01 

    この人 お金もってるらしーよ 豪華な生活してるってさ この方の友達から聞いた

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/16(水) 14:41:28 

    >>1代表は韓国系なの?お顔があっち系で……

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック