ガールズちゃんねる

「残業するやつが偉い」と信じた50代男性 頑張ることは間違い?

85コメント2017/09/08(金) 21:10

  • 1. 匿名 2017/08/15(火) 15:40:52 

    ・残業する人が偉いと信じた50代男性
    ・男性は大企業の部長となっているが、昇進が遅すぎるという不満もある
    ・残業をしなかった同期は、男性よりも先に役員へ昇進を果たした
    「残業するやつが偉い」と信じた50代男性 頑張ることは間違い? - ライブドアニュース
    「残業するやつが偉い」と信じた50代男性 頑張ることは間違い? - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    これからのキャリア形成では、なにが正解なのか。マーケティング戦略アドバイザーの永井孝尚さんは「『あなたという商品』の価値を高める方法を考えるべき」といいます。永井さんの知人に「残業するヤツが偉い」が口癖のモーレツ社員がいました。現在は50歳。大企業の部長職ですが、社内の待遇には不満ばかり。しかも家庭不和で妻と娘は家から出て行ったといいます。どこで間違ったのか。


    彼の売りは「ひたすら頑張ること」だけ。高度成長期には「優秀な兵隊」として必要とされましたが、現代は「働き方改革」で長時間勤務よりも高い生産性を求められる時代
    かつての「武器」が、会社にとってはただの「リスク」に落ちたのです。

    +27

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/15(火) 15:42:35 

    ??古いね

    +75

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/15(火) 15:42:35 

    50代な。バブル世代だし。

    +93

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/15(火) 15:43:02 

    信じてきた人はたらいだろうけど、幸せのためだよ。

    +13

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/15(火) 15:43:03 

    手際悪いから残業って考え方もできるわけで

    +152

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/15(火) 15:43:08 

    ガルちゃん民で働いてる人いる?

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/15(火) 15:43:12 

    過労死なる

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/15(火) 15:43:17 

    押し付けで残業ばかりした人の話かな?

    +26

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/15(火) 15:43:41 

    この美徳、マジで何とかして

    +123

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/15(火) 15:43:44 

    そりゃ、残業=会社の出費だからね。
    同じ作業量でも残業が少ない方が優秀。

    +106

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/15(火) 15:43:47 

    要領悪いから残業してるんでしょw

    +104

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/15(火) 15:43:48 

    時間内で終わさなくちゃね

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/15(火) 15:43:52 

    しかも家庭不和で妻と娘は家から出て行ったといいます。
    仕事人間で家庭を省みなかっただね

    +61

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/15(火) 15:44:05 

    家のことは全部嫁に任せてたのかな?

    家庭不和の原因になりそう

    +35

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/15(火) 15:44:15 

    たらい?

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/15(火) 15:44:24 

    間違いではない。単純に

    バブル時代は残業代なんてない中で
    残業を人より多くしたひとが
    頑張ってるて評価される時代だったんだ

    「残業するやつが偉い」と信じた50代男性 頑張ることは間違い?

    +20

    -43

  • 17. 匿名 2017/08/15(火) 15:44:29 

    時代は流れとるんやでー

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/15(火) 15:44:31 

    もはや残業は就業時間内に仕事が終わらせられない無能なイメージ。
    職場の社員全員が残業してるなら別だけど。

    +67

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/15(火) 15:44:38 

    有給とるの嫌がる人、世代も本当にメンドくさい
    有給とるの個人の自由なのに

    +82

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/15(火) 15:44:52 

    残業する奴が偉いんだったら、
    普通にゆっくりして残業したらお金も貰えて誉められて…じゃあ、そうしよってなるよね

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/15(火) 15:45:18 

    家庭を顧みずに働き続けた結果、妻とは離婚調停中。愛する一人娘は妻が連れて行きました。

    仕事も家庭も崩壊。典型的なパターンやん

    +52

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/15(火) 15:46:08 

    ブラック企業じゃなければ普通は残業なんて仕事のできない奴のすることなんだけどね。
    残業=仕事に熱心なんて精神論、いかにも日本人らしい考えで悪い習慣。

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/15(火) 15:46:11 

    そういう会社は休まないんが偉いって会社全体に浸透してそう

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/15(火) 15:46:17 

    姪もダレノガレ○○って名前なの

    +2

    -8

  • 25. 匿名 2017/08/15(火) 15:46:20 

    残業するのは悪いことじゃないけど、そればっかしてる奴は要領悪いってことだよね

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/15(火) 15:46:22 

    デスクワークとかで残業しなきゃいけない人って効率悪い仕事してるんじゃない?
    偉いとか偉くないとかじゃなくて仕事できる人はとことん効率的に仕事終わらせて自分のプライベート充実させてるよ
    今時、残業が〜とか言う人ほど嫌味ばっか、昔話ばっか、変な人生論語ってしまいには説教たれる

    +33

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/15(火) 15:47:05 

    前の職場の上司がそうだった、残業すればするほどビールが美味い今夜も張り切って残業しようと朝礼で言う完全なアナクロおやじだった。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/15(火) 15:47:05 

    ワザと残業したがる人が「いつも会社に残って何が楽しんだろう」って思う
    わずかな残業代狙うより早く帰りたい

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/15(火) 15:47:21 

    残業するのは偉い、休まないのは偉い間違ってるのは分かってても言ったらそんなことないとか上司が言ってくるだよなー

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/15(火) 15:47:45 

    昔と今を比べちゃいけないよ…。
    今の子は自分のことでいっぱい、いっぱいだから。
    残業なんかしたくないと思うし。

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/15(火) 15:48:22 

    就業時間にきっちり働いて定時退社する人より、日中ダラダラして遅くまで会社に残る奴が評価される日本の社会。

    +48

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/15(火) 15:48:34 

    今の50代って一番無能が多い時代じゃない?
    この間も某トピで暴れまくって今は時代が違うって言われてたよ笑

    +44

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/15(火) 15:48:46 

    『早出残業する自分頑張ってるわ』と思ってる40代の女先輩がいる。
    しかもその考えを人にも押し付ける。

    仕事を周りに振り分けるのがヘタだからいっぱいいっぱいになってる事に気付いてない。
    人には仕事回さないくせに
    『誰も手伝ってくれない』とか言うからね。
    最悪だわ。

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/15(火) 15:49:15 

    そんな人が定年退職して家族に「家にいつもお父さんいるようになったから困る」って言われやすいんだろうな

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/15(火) 15:49:41 

    一番ダメなのが残業をどうしてもできないからやってるのと仕事が遅いからやってるのを見分けれない上司が悪いんだよ。上司が無能で間違いなくない?

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/15(火) 15:50:21 

    >現代は長時間勤務よりも高い生産性を求められる時代

    高い生産性って、例えば短時間にたくさん仕事をするってことだよ
    能力の高い人じゃないと高い生産性は難しい

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/15(火) 15:50:29 

    定時過ぎたら本気出す残業代目当ての人もいるからね。
    もっとも定時過ぎても本気出さない人もいるけど。

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/15(火) 15:51:25 

    バブルの時代なんて人が余りまくった中の残業じゃない。私たちなんてギリギリの人数でやってる。しかも残業したら怒られる。怒ってくるのはバブル世代。胸糞悪いよ

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/15(火) 15:53:09 

    定時付近になるとバタバタする人いる。
    それまではやたら休憩したり、お菓子たべたり、しゃべってる癖に。

    トイレから帰って来たら、化粧直して臭くなって帰ってくるし、狙ってる男が残業してるとあわせて残業する派遣女。たいした仕事してないくせに~

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/15(火) 15:53:17 

    今は仕事より自分のライフスタイルを優先する人が多いから

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/15(火) 15:53:18 

    いつも思うけど
    普通の感覚は時代によって違うんだよ
    50代だって70代の感覚で話をされたら違う!ってなるよ

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/15(火) 15:54:18 

    昔は
    残業したら残業代を払わないといけない
    て意識が薄かったからね

    いつも残業して仕事してる人が
    お、頑張ってるね
    就業時間内に終わらしたからと帰社する人は
    あいつ使えないなほんと

    て感じだったよ

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/15(火) 15:54:36 

    でも定時で帰れるのは、誰かが残業して昼間の仕事を効率良くしているからなのは事実。
    それと一緒にされるのは不服である。

    +8

    -16

  • 44. 匿名 2017/08/15(火) 15:57:00 

    残業したら偉いとか三流会社に働いてる証拠。
    全てじゃないけど一流会社はやっぱり現代に適応しようとしてるよ。だって一流会社の社長なんて世間を気にしてたらいいだけで従業員のことなんて何も思ってないんだから。それと違って中小の社長や偉い人は育児休暇とかだって認めてあげたくても仕事が回らなくなるから無理なんだよ

    +3

    -8

  • 45. 匿名 2017/08/15(火) 15:57:54 

    今月100時間も残業しちゃったよードヤ!

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/15(火) 15:58:30 

    今の50代が馬鹿だからそのシワ寄せが下に来てるんだよ、それくらい気付けアホ共

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/15(火) 16:00:27 

    お父さん世代は多いよ
    平日は寝る前に帰ってこない
    残業か飲み会で休日ゴロゴロ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/15(火) 16:01:12 

    おい50代!いい加減パソコン慣れろよ!
    って無能な奴何人かいる

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/15(火) 16:01:51 

    30代前半の元カレも、こういう考え方だった。
    休みの日も仕事行くし、仕事に来てない後輩のこと、バカだと言っていた。

    +6

    -7

  • 50. 匿名 2017/08/15(火) 16:03:02 

    寝てないアピール、昼食えないアピール

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/15(火) 16:03:03 

    残業も、要領悪いからってケースもあるだろうし、仕事ができるから次々頼まれ過ぎるケースもあるだろうから、一概には言えない。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/15(火) 16:05:07 

    残業ふっかけられても要領良いこと言って残業免れられる人の方が愚直な人より出世するってことかと思った。

    このケースでは、違うの?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/15(火) 16:08:44 

    遅くても出世できたなら良いじゃん。
    リストラなんて、沢山あるよ?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/15(火) 16:10:37 

    この50代の人
    時代に取り残されてる感ハンパない…
    時代って変わるんですよ。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/15(火) 16:11:18 

    >>1
    偉いです。いっぱい稼いできて下さい。私のために

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/15(火) 16:17:54 

    人より昇進が遅れた時点で何かおかしいのかな?と気付くべきだったでしょ
    いわゆる最近の若者と意見対立してる話なのかと思ったら…
    勤め先は常に時代の先を行く優良企業なんじゃん
    残業の長さが原因だとは分かった上で
    もう改善する気もなければ残業減らす能力も無いんでしょ?
    今頃何言ってんの?としか思えない

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/15(火) 16:19:11 

    この人に限らず

    苦労する=頑張る=真面目は良いこと

    みたいな人はホント勘弁して欲しい
    本人だけならご勝手にって思うけどこういう人に限って
    そういう自分ルールを他人に強要するタイプだからほんとに困る

    でこういう人がこっちが効率とか合理的なやり方とかしてると

    効率的な方法=楽してる=不真面目

    みたいな自分ルールで怒ってきたり文句言うからたちが悪い
    更に言うとこれに関しては年齢関係ない
    若くてもこういう馬鹿は結構いる

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/15(火) 16:21:49 

    うちの会社じゃ、残業は時間内に仕事終わらせられない無能な奴がするもの扱いだよ。
    現に、普通に仕事してたら時間内に終わる。
    仕事できないとろい奴は毎回残業。
    仕事できない無能な奴の方が残業手当ついて給料増える不思議。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/15(火) 16:23:47 

    >>36
    そういう難しいことじゃなくて
    もっと単純な改善すらしない人や会社があるんだよ

    もっとわかりやすいところだと
    大学の授業で最近の若者は板書せずに黒板を写メを撮って終わらす
    なんて言ってブチ切れてる年寄りの教授とか

    大体手書きで板書して何の意味があるの?
    その間に授業聞いたほうが生産性高くない?って思うけど
    そういう人は苦労して板書することは素晴らしい
    効率悪くてもやるんだみたいな馬鹿な価値観なんだよ
    会社でもそういう馬鹿って山のように居てそれをみんな批判してるんだよ

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2017/08/15(火) 16:36:26 

    頑張って残業してた→間違い
    仕事が出来ないから残業せざるを得なかった→正解

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/15(火) 16:38:13 

    うちの古株もこの手の残業=努力のバカ親父
    この人中心に無意味で悪質な残業ばかりだったせいで残業代無くされたらしい…

    でもサビ残扱いの今でも一人でダラダラ会社に残ってる
    表向きは努力だけど多分仕事が遅すぎる+家に帰りたくないっぽい
    年功序列の名残でナンバー2に来てしまってるから雑談かわすの大変だし
    こっちは本当に本当の繁忙期に一生懸命仕事して
    21時とかまで残っても何の手当も出ないから本当に迷惑…

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/15(火) 16:39:12 

    >>59
    言いたいことはわかるけど
    板書の件はそれで実になっているかいないかの問題で
    実になっていなければあとでやり直す必要があるんだから生産性低いよね(笑)
    そしてたぶん実になってない人のが多いと思う(笑)

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/15(火) 16:44:08 

    手際が悪いだけじゃん(´•ω•`;)

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/15(火) 16:46:19 

    50代くらいのパソコンできない人が、30ぷとか1時間とかグラフできないとか、線の挿入できないとかずっとやってる・・・
    それが終わったらメールのトラブルとか。
    そりゃ終わらないよ。もっと勉強しろよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/15(火) 16:57:45 

    某団体の職員は定時までの時間は今後人事に影響する可能性のある職員(新人含む)の機嫌取り&使いっ走りと合コン&飲み会の段取りに精を出し、残業時間でようやく通常の業務を始めるので仕事のチェックや指示を待たなきゃいけないこっちまで残業して待たなきゃならなくて酷く迷惑だった。

    「Fラン大出身のノンキャリはこんくらいやんなきゃ生き残れないんだよ!!」って妙に自分を追い込んでる人だったが・・・そろそろ定年カウントダウン。無事に生きてるだろうか(笑)。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/15(火) 17:02:08 

    >>62
    ただ板書してても実になってなければ
    最初に意味なく板書してまた勉強するのと板書せずに勉強するのでは
    後者のほうが生産性高いよね(笑)
    そして大半が板書したからって実になるわけでもない(笑)

    その証拠に写メが出てくる以前の学生だって
    授業で板書してた割には一夜漬けだなんだって今と変わらない
    つまり板書は無駄な努力の典型

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/15(火) 17:04:36 

    うちのがまさにそれで仕事中毒だけれども、全く出世&昇級せず。そしてメンタルいかれ始めてる。会社でも家でもお荷物。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/15(火) 17:24:33 

    絶対全員が勤務時間以上の仕事量。
    残業するしかないじゃん。
    契約更新書類に捺印出来ないで迷走中。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/15(火) 17:26:39 

    入社当初は騙されて「この人大変なんだ…」
    って思うけどそのうちこっちも慣れてきて
    納期の遅れとかクオリティの低さとか
    仕事中明らかに休憩雑談してるとか
    そういうの見ちゃうと
    「うっわwwアホみたいに残業してその程度かよwww」って感情が先に来るわ
    アピールだと思ってるなら逆効果だよね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/15(火) 17:29:11 

    >>68
    大変だね
    でもこのスレのは必要最低限がもう残業になるって話ではなく
    必要以上に残業する事が美徳だと思ってる人の話だよ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/15(火) 17:33:29 

    仕事が出来る人は残業せず就業時間内にきちんと終わらせる人!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/15(火) 17:43:32 

    残業って罪だよね~
    同じ仕事量やってても、「出来ない」人の方がお金貰えるシステムだもん!
    残業自体は多少は仕方ないとしても、残業が美徳っていうのはあり得ない。
    なんでわからんのかね~

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/15(火) 18:25:20 

    休みに出てきて何するわけでもなく居る上司。
    本当に○んでくれないかな。
    こっちは休める状況なのに
    お前のせいで休めないんだよ。
    効率悪いわー。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/15(火) 18:26:52 

    残業って、仕事できない人のイメージだけど、大企業が定時で終わる間際に下請けや提携先に仕事を送って、なるべく早くデータ仕上げて、とか言うから、送られた先はイヤでも残業になってしまう・・・と言う場合も多々あると思う。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/15(火) 19:14:27 

    チームの1人が全然仕事しないせいで、こちらは残業するハメに。だって個人の評価じゃなくて、チーム評価なんだもん。やるしかないじゃん。。。
    本当はさっさと帰りたい。。。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/15(火) 19:49:41 

    残業なんて割増料金だし会社への人件費の負担が増えるだけじゃん。

    でも大体の会社は残業を評価するんだよねー。
    業績も落ちるわけだ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/15(火) 19:51:04 

    残業の多い人に限って定時中はおしゃべりばかり。

    こんどから私も仕事はゆっくりやることにするわ!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/15(火) 21:06:42 

    かと言って毎日定時ピッタリ帰る奴が仕事できるとも思わない。定時前から帰る準備ばかり気にして、間際に振られた仕事は、他人に丸投げして、5時ピッタリに帰って行く奴がいる。
    全員がコレをやったら、絶対仕事回らないもん。残業してる人が回してくれてる部分もある。

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2017/08/15(火) 21:51:30 

    20代の時は残業代出るならいいかーと思ってあまり残業を苦とは思わなかったけど、今は残業代よりも定時3分前から一刻も早く帰るぞと定時待ちになった。体力持たない。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/15(火) 23:46:00 

    上司がこれで困る!
    効率よく仕事して定時で上がると、暇なのか、と。
    〇〇はいつも残業して頑張ってるぞ!だと。
    いや、あいつ全然成果あげてないし、完全なる生活残業でしょ。
    あほらしくて馬鹿馬鹿しい

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/16(水) 15:24:48 

    ・残業をしなかった同期は、男性よりも先に役員へ昇進を果たした
    完全に自分が要領悪いだけじゃん、、同期に仕事のやり方教えて貰えば良かったのにね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/16(水) 16:31:14 

    私も親に「我慢した方が偉い」と言われて育ったけどね
    あれはただ、親に都合の良い方が偉いって意味だから。
    真に受けちゃダメだよ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/16(水) 16:57:42 

    この考え方ってほんと害悪でしかない。
    残業すればするだけエライ文化+人少ないから仕事多くてほぼ強制残業+なのに残業代が25時間までしかつかない。

    20代の若い時間を捧げてる事がバカバカしくなって辞めました。今は残業代はきちんとつく上早く帰ろうという文化がある会社で働いてる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/20(日) 17:14:42 

    早出・残業で、1日12時間くらい会社にいるお局。昼休みも食べながら仕事をしている。
    勤務時間中は、おしゃべりしながらダラダラ仕事している。夕方におやつを食べてから、スイッチが入る。
    長い時間会社にいる=仕事を頑張っている
    仕事のことをしゃべる(愚痴・悪口含む)=仕事している
    という認識が抜けないみたい。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/08(金) 21:10:36 

    頑張って残りたい人ならまだいいと思う。

    嫌なのに帰れないのが本当につらい。
    効率よく頑張って仕事をしてても、17時定時に帰ろうとしても仕事を頼まれる。
    17時以降にかかってきた電話の応対が多い。
    かけてくる方は遅番があるような会社で、こっちが残業してるという認識がない。
    言っても忘れる。個人の客は平気でお昼休みも17時過ぎもかけてくる。

    17時半ならまだいると思ってとか言われると、本当に腹が立つ。
    電話を切った後、用件によっては調べないといけないし、メモも残して帰らないといけないし
    どんどん帰る時間が延びる。

    社長に相談したら仕事だからサービス残業しろと言う。

    最悪だけど、辞めたら他に転職するあてがない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード